グッチ(GUCCI)から、2019-20年秋冬コレクションのウィメンズ新作シューズが登場。ポップなプラットフォームシューズ7.5cmヒールのプラットフォームシューズは、チャンキーヒールのボリューム感と、すっきりとした木型で仕立てたフォルムの絶妙なバランス感が魅力。アッパーには装飾的なステッチが施され、シューレースはカジュアルなものを採用することで、ポップなレトロ感を演出する。艶やかなブラックの他、シルバーや、グッチ 青山限定カラーのゴールドを展開する。ピープトゥのハイヒールスライドサンダルシンプルなハイヒールスライドサンダルは、光沢感のある質感にのせた、バブルガムピンク、ミントグリーン、ホワイトといったプレイフルなカラーリングがポイント。ポインテッドピープトゥの、エレガントなフォルムに仕上げている。インソールには、ダイナミックなグッチのロゴがプリントされている。ジップアップブーツイエローやボルドーなど、秋らしいカラーのジップアップ ブーツは、アッパーからヒールまで全て同じ素材で覆った、曲線的でユニークなフォルムが特徴的。2019-20年秋冬コレクションのランウェイ上では、大胆にジップを開けて履くスタイルが展開された。メタルチェーン ローファー華やかなメタルチェーンをフロントに施したローファーは、メンズでも展開されているモデル。パイソンとブラックレザーを切り替えたアッパーに、ホースビットを再解釈したメタルチェーンが輝きを放つ。ソールの裏面には、タイガーヘッド エンボスをあしらい、見えない部分にも遊び心を表現している。【詳細】グッチ 2019-20年秋冬 ウィメンズ新作シューズ・メタルチェーン ローファー 200,000円+税・プラットフォームシューズ(ヒール 7.5㎝) 150,000円+税※ゴールドはグッチ 青山限定アイテム。・レザー ハイヒール スライドサンダル(ヒール 12㎝) 73,000円+税・ジップアップ ブーツ(ヒール 6.5cm) 150,000円+税・〔ウルトラペース〕ウィメンズ スニーカー 105,000円+税【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2019年08月31日セリーヌ(CELINE)は、2019年ウィンターコレクションで発表した新作ライン「トリオンフ キャンバス(TRIOMPHE CANVAS)」を、ウィメンズとメンズで9月6日より発売する。「スモールフォルコ」(15万5,000円)タイムレスがコンセプトの本コレクション。全面に施されたトリオンフモチーフはパリの凱旋門のチェーンからインスパイアされたもので、1972年のアーカイヴのモノグラムキャンバス素材を、アーティスティック、クリエイティブ・イメージ・ディレクターのエディ・スリマン(Hedi Slimane)が再解釈した。「ラージヴォヤージュ」(25万円)トラベルバッグとして使用されていたコーティングキャンバス素材は耐久性はもちろん、軽量でしなやかさも持ち合わせている。あえて陰影がでるようにプリントされたトリオンフのモチーフがヴィンテージ感を演出。ウィメンズ・メンズどちらも様々なシェイプで登場する他、ウォレットやキーリングなど、スモールレザーグッズでも展開する。
2019年08月29日カナダグース (CANADA GOOSE)の2019年秋冬コレクションから、ダウンジャケットなどのメンズ&ウィメンズ新作アウターが登場。メンズメンズではカナダグースの原点であるパーカから、洗練されたシルエットながら極寒の極地にも耐え得る機能性を備えた新作ダウン「サンフォード パーカ」が登場。2WAYに調整可能なフードやダウン入りの襟、リブニットの袖、裏地にフリースを採用したポケットなどで、保温性を強化したシンプルなデザインとなっている。フードのつばには形を維持するワイヤーが組み込まれており、強風にも対応可能。ジッパー下には雨風の侵入を防止するディテールも加えた。2WAYジッパーが通気性を確保してくれているのも嬉しいポイントだ。重ね着にも最適なライトウェイトダウンには新作「ハイブリッジCWジャケット」がラインナップ。収納可能で防水性を備えたフードが雨風を防ぎ、全身に施されたリフレクターが暗闇で存在感を発揮する。背中や脇下には2wayストレッチの撥水性と通気性が備わったダイナミックニットパネルを配することで、スポーツにも適した心地よいフィット感も実現した。ブランドのシグネチャーであるワッペンが黒に染まった“ブラックレーベル”のアイテムでもある。柔らかく吸水性の高いメリノウールを使用したニットコレクションにも注目。「ハイブリッジ ニット リバーシブル フーディー」は、675フィルパワーのホワイトグースダウンを使用し、ブラックディスクと3ポケットをデザインしたリバーシブルニットだ。過熱しやすい背中上部はオープンニット構造で通気性を実現し、その他の部分はタイトなニット構造で水分を自然に吸収し、快適さを保つことができる高機能なコレクションとなっている。ウィメンズウィメンズは人気ダウンジャケットのパーカから、スリムフィットの「ローズモント パーカ」が登場。取り外し可能なファーが保温性と華やかな印象をもたらしてくれる。カラーはブラック、ネイビー、ダークグレーの他に、ボルドー、クリームも用意。本格的なアウトドア仕様でありながら洗練されたデザインで、タウンユースにも最適だ。ライトウェイトダウンからは、ヒップレングススタイルの「ハイブリッジ CW ボンバー」を展開。アーム部分には光を反射するダブルストライプのリフレクターが目を惹く。着心地の良いダウン入りフードや、通気性とフィット感を備えたダイナミックニットパネルを採用しているため、ロングコートなどと重ねて着用するのもおすすめだ。ウルトラファインメリノウールとダウンを組み合わせた「ハイブリッジ ニット アノラック」も、1枚はもちろんのこと、レイヤードにも最適なアイテム。前身ごろの切り替えしと袖に配したキルティングのダウン入りパネルは、保温性だけでなくデザイン性にも優れている。【詳細】カナダグース 2019秋冬メンズ&ウィメンズ新作アウター直営店:カナダグース千駄ヶ谷店(TEL:03-5860-6518)、カナダグース阪急メンズ東京店(TEL:03-6228-5167)、カナダグースオンラインストアアイテム例:・SANFORD PARKA(3400M) 108,000円+税<メンズ>・HYBRIDGE CW JACKET(2731MB/MBR) 92,000円+税<メンズ>・HYBRIDGE KNIT REVERSIBLE HOODY(6993MB) 85,000円+税<メンズ>・ROSEMONT PARKA(3030L) 102,000円+税<ウィメンズ>・HYBRIDGE CW BOMBER(2731LB/LBR) 86,000円+税<ウィメンズ>・HYBRIDGE KNIT ANORAK(7009LB) 70,000円+税<ウィメンズ>※価格は予告なく変更される場合がある。【問い合わせ先】カナダグースTEL:03-6758-1789
2019年08月18日タトラス(TATRAS)の2019-20年秋冬コレクションから、新作ダウンジャケット&コートが登場。<ウィメンズ>“ポンチョ型”や“2WAY”ダウンジャケットリバーシブルダウンジャケット「MALE」は、ゆったりとしたアームホールが特徴のポンチョ型アウター。腰まで隠れる着丈で、スカートやワンピースとのコーディネートもおすすめだ。立体的なシャンブレー感のあるナイロン100%素材は、柔らかな光沢を纏ったエレガントな仕上がり。耐久性が高く、撥水素材なのも嬉しい。タトラスの代名詞ともいえるベストセラー「LAVIANA」は、すっきりとしたシルエットのミドル丈ダウンコート。フードとファーは取り外し可能で、様々なスタイルを楽しむことができる。曲線美を意識したフェミニンなシルエットは、ミドル丈でヒップも隠れる丈感のため、スタイルアップにも効果的。マテリアルには、高級メゾンで重宝されるボット・ジュゼッペ社の軽量ウール素材を採用。撥水加工、防汚加工、シワ防止加工が施されている。また、天然素材特有のシックで柔らかな風合いが楽しめるのもグッド。「OKA」は、腰周りに付属したファスナーを外すとミドル丈のダウンジャケットからショート丈へと変化する2WAY仕様のダウンジャケット。素材には、コンパクトで光沢感があり、撥水加工も施した40Dナイロンのキャンバス地を使用した。<メンズ>“華やかプリント”や“スーツにおすすめ”ダウンジャケット鮮やかなオリジナルプリントが目を惹く「AMUR」は、タトラス定番の「BELBO」をベースにしたもの。ステッチの幅を太く、ポケットなどのディティールをミニマムにすることで力強くも繊細なデザインに仕上げている。機能性にも優れており、マテリアルには撥水加工を施したナイロンタフタを採用した。スーツとのコーディネートにおすすめしたいのが、ミドル丈フード付きダウンジャケット「FONDO」。お尻が隠れる丈感になっており、ジャケットからスーツの裾が覗きにくい仕様となっている。ボリューム感のあるファーは取り外し可能。カジュアルなデザインながらも、シルク混ウールが使用されているため上品な表情を持ち合わせている。マテリアルには非常に軽く、流れるようなシルキータッチの撥水素材を使用。ロロ・ピアーナ社のスーパー150ウール糸を使用した素材に、耐久性のある撥水加工を施している。マウンテンパーカータイプのロング丈ダウンジャケット「NESTORE」は、ステッチワークを最小限に抑えた、クリーンでミニマルな飽きのこないデザイン。セミダルポリエステルで織られたイタリア素材を使用しており、丈夫な素材として知られているコーデュラのような質感と撥水機能を兼ね備えている。タカヒロミヤシタザソロイスト.とコラボもタトラスの2019-20年秋冬シーズンではその他にも、タカヒロミヤシタザソロイスト.(TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.)や、DJのスティーブアオキらが創設したディム マック(DIM MAK)とのコラボレーションラインを発売予定。また、2019年11月1日(金)には日本初となるタトラスのオンリーショップが、渋谷スクランブルスクエアにオープンする。なおシーズンビジュアルには、モデルのダッキー・ソット、ゴーゴル・ボールデロのリードシンガーであるユージン・ハッツ、エイサップ・モブのクルーでラッパーのマーティ・ベラーといったキャストが起用されている。【詳細】タトラス 2019-20年秋冬コレクション 新作ダウンジャケット&コート発売時期:2019年7月より順次発売 ※アイテムによって発売時期が異なる。主要取扱店舗:・直営店 タトラス&ストラダ エスト青山店/日比谷店/新宿伊勢丹店/大阪店・百貨店 三越伊勢丹/髙島屋/阪急阪神百貨店・セレクトショップ ビームス/ユナイテッドアローズ/トゥモローランド/シップス/B’2ndアイテム例:<ウィメンズ>・MALE 88,000円+税・LAVIANA 128,000円+税・OKA 90,000円+税<メンズ>・AMUR 100,000円+税・FONDO 150,000円+税・NESTORE 148,000円+税【問い合わせ先】タトラスインターナショナルTEL:03-5708-5188
2019年08月05日ZARA(ザラ)から、ミリタリーのエッセンスを取り入れた「ZARA SRPLS」コレクションが登場。メンズ・ウィメンズ共に3回に渡って新作を発売。第1弾は2019年4月30日(火)に、続く第2弾を5月7日(火)、第3弾を5月14日(火)に展開する。「ZARA SRPLS」とは?「ZARA SRPLS」では、コレクションを通して、ミリタリーの美学を日常に落とし込み、新たなスタイルへとリセット。フレッシュかつカジュアルな仕上がりにこだわり、デイリーウェアとして取り入れやすいデザインを提案する。ウィメンズウィメンズは洗練されたパステルカラー、ウォッシュドカーキがキーカラー。ソフトなパステルブルーやベージュトーンのアーミー柄など、従来のミリタリーウェアより優しい印象に仕上げている。シルエットは、着心地の良さにこだわりリラックス感のあるものをセレクト。ゆったりとしたカーゴパンツは、ハイウェストに仕立ててレトロチックな雰囲気に。ノースリーブのドレスは、ふわっと広がりをもったドレス部分がポイントだ。そのほか、ミリタリーニットやロングコート、セットアップで楽しめる迷彩柄シャツ&パンツなどが展開される。第2弾パッチワーク×ミリタリー第2弾は、異素材ミックスや、カーキをメインにしたパッチワークがデザインの特徴。ワンピースは、色のメリハリを利かせて、すっきりとしたシルエットでモダンな印象に仕上げている。第3弾ピンク&ベージュでフェミニンに第3弾では、ウォッシュドピンク、ベージュ、ペールクリーム色の温かみのあるカラーを使用し、フェミニンな印象のミリタリーウェアに。カラーブロックを施したアイテムの他、ピンクを使用したカモフラージュ柄も展開される。メンズメンズは、オリーブ、グレー、ブラックなどダークカラーをメインに起用した。カモフラプリントは、定番のカーキだけでなく、ピンクやブルーのアクセントカラーを取り入れたものも用意。ハーフスリーブのシャツには、3つの迷彩柄をコンビネーションさせて配置。バケットハットやベルトなどの小物も、カモフラプリントで登場する。カジュアルなフーディトップやジャージパンツには、カーキのラインを配してミリタリーテイストに。ブラックのデニムジャケットには、カーキ色のジップポケットやベルクロリボンなどアクティブな要素をプラスしている。第2弾は異素材ミックス第2弾では、ナイロンとコットンの異素材をミックスしたジャケットが登場。また、グレーとベージュのニット素材でパッチワークを施したトレーナーなども展開される。第3弾スケートスタイル×ミリタリー第3弾では、スケートスタイルにミリタリーテイストをプラス。ハイビスカスなどのトロピカルモチーフとカモフラージュ柄を組み合わせた、セットアップとしても着用できるシャツやハーフパンツもラインナップする。【詳細】「ZARA SRPLS」発売日:・第1弾2019年4月30日(火)・第2弾を5月7日(火)・第3弾を5月14日(火)取り扱い店舗:ZARA新宿店、ZARAオンラインショップ※4月30日(火)よりZARA新宿店で「ZARA SRPLS」の期間限定イベントを開催。※一度完売したアイテムは再入荷予定なし。【問い合わせ先】ザラ・ジャパン/カスタマーサービスTEL:03-6415-8061
2019年04月29日アクアスキュータム(Aquascutum)は、メンズ、ウィメンズ、ホワイトレーベルを全国で初めて、ひとつの売場で展開する直営店「アクアスキュータム神戸」を神戸の旧居留地エリアに2019年4月26日(金)オープンする。防水コートで世界的な評価を受け、モダン・ブリティッシュブランドとして長きにわたって支持されてきたアクアスキュータム。今回オープンする新店舗は、神戸を代表するファッションの発信地“旧居留地エリア”に位置する。店内では、メンズとウィメンズに加えて、ブランドのラグジュアリー性やクラフトマンシップを引き継ぎ、より現代的に表現したホワイトレーベルを展開する。また、ブランドの代名詞ともいえる「トレンチコート」のカスタマイズを常時受け付ける。トレンチコートを購入した後、ライナーや釦を選んで付け替えたりワッペンを追加したり、オリジナルデザインに仕上げることができる。さらに、オープン日より「パーソナル・オーダーフェア」も実施。同イベントではオープンを記念した限定生地10種から好きな生地を選んでスーツをつくることができる。なお、パーソナル・オーダーは「アクアスキュータム メンズ」「アクアスキュータム ウィメンズ」が対象となり、ウィメンズのパーソナル・オーダーは神戸店のみの限定企画だ。【詳細】アクアスキュータム神戸オープン日:2019年4月26日(金)営業時間:11:00~20:00住所:兵庫県神戸市中央区浪花町64番売場面積:44坪(145.5㎡)■「パーソナル・オーダーフェア」詳細イベント期間:2019年4月26日(金)~5月19日(日)価格:メンズ スーツ 205,200円~、ウィメンズ ジャケット 83,160円~/パンツ 46,440円~※価格はすべて税込み。
2019年04月19日トミー ジーンズ(TOMMY JEANS)は、「コカ・コーラ」とコラボレーションしたメンズ&ウィメンズ向け「トミー ジーンズ コカ・コーラ カプセルコレクション」を2019年4月12日(金)よりトミー ヒルフィガー表参道店、心斎橋店、トミー ジーンズ ズ ルミネエスト店、名古屋パルコ店、マークイズ福岡ももち店、ルクア大阪店などで発売する。86年トミー・ヒルフィガーのデザインがベース「トミー ジーンズ コカ・コーラ カプセルコレクション」のベースとなるのは、トミー・ヒルフィガーが1986年にデザインした、「コカ・コーラ」クローズコレクション。力強く、華やかでアイキャッチであること。そうしたオリジナルコレクションの長所を活かしながらも、モダンなディテールをプラスすることで、現代に沿う新しい「コカ・コーラ」デザインのウェアを提案する。ロゴ&ポップカラーが目印Tシャツやスウェットシャツには、トミー ジーンズと「コカ・コーラ」のビッグロゴをのせた。自分好みのカラーが選べるよう、ロイヤルブルー、レッド、ホワイト、イエロー、ティールグリーンとバリエーション豊富なカラーを用意した。レッドのショーツには、パネルロゴをオン。ラグビーシャツは、レッド×ホワイトまたはブルー×ホワイト×ターコイズのポップな配色を採用している。パーカーは、ストリートで流行のオーバーサイズに設計。「コカ・コーラ」そしてトミー ジーンズのロゴをコラージュ風に全面に配して遊び心をプラスした。また、バックスタイルに5色のロゴをあしらったTシャツや、前面にロゴ入りのスポーツジャケットなど、ロゴを強調させたプレイフルなウェアも展開される。【詳細】「トミー ジーンズ コカ・コーラ カプセルコレクション」発売日:2019年4月12日(金)取り扱い店舗:トミー ヒルフィガー表参道店、心斎橋店、トミー ジーンズ ズ ルミネエスト店、名古屋パルコ店、マークイズ福岡ももち店、ルクア大阪店、公式オンラインストア【問い合わせ先】トミー ヒルフィガー カスタマーサービスTEL:0120-266-416
2019年04月11日ドルチェ&ガッバーナ ビューティ(DOLCE&GABBANA BEAUTY)のオードトワレシリーズ「ライトブルー」から、メンズ・ウィメンズ用の新作ボディスプレーが登場。2019年5月29日(水)より、数量限定で販売される。「ライトブルー」をより爽やかに楽しむボディスプレー展開されるのは、女性向けのボディ&ヘア用「ライトブルー ボディ&ヘアスプレー」と、男性向けのボディ用「ライトブルー プールオム ボディスプレー」の2種類。ドルチェ&ガッバーナ ビューティのロングセラー「ライトブルー オードトワレ」と「ライトブルー プールオム オードトワレ」が象徴する官能的な香りを、カジュアルかつ爽やかに纏えるボディスプレーとして提案する。香りはいずれも、イタリアの太陽を浴びきらきらと輝く地中海をイメージ。「ライトブルー」と「ライトブルー プールオム」の香調を保ちながらも、爽やかさを強調した。女性向けの「ライトブルー ボディ&ヘアスプレー」は、フルーティかつフローラルな香り。爽快なシシリーシダーとフレッシュな林檎に、魅惑的なジャスミンと繊細なローズが続き、甘美な香りが漂う。男性向けの「ライトブルー プールオム ボディスプレー」は、ウッディでスパイシーな香り。新鮮なベルガモットとジューシーなシチリア産マンダリンが弾けると、芳醇なローズマリーと官能的なローズウッドが混ざり合い、高揚感を呼び起こす。ラストはアメリカのムスクウッド、インセンス、オークモスが余韻を残す。外出先でも使えるポータブルなデザイン使い方は、外出前にシュッとひと吹きし、細かい霧状のミストを全身に纏うだけ。ボトルは持ち運びにも優れた軽量かつミニマルなデザインのため、外出先でもさっとスプレーし、爽やかな香りをキープすることができる。パッケージのカラーリングは、紺碧の海とセルリアンブルーの空をイメージした。【詳細】ドルチェ&ガッバーナ ビューティ 新作ボディスプレー発売日:2019年5月29日(水)・ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー ボディ&ヘアスプレー 100ml 4,300円+税<数量限定>※女性向け、ボディ&ヘア用・ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー プールオム ボディスプレー 125ml 3,000円+税<数量限定>※男性向け、ボディ用【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ビューティ お客さま窓口TEL:0120-500-722 ※9:00~17:00(土・日・祝日除く)
2019年04月05日ジェラート ピケ(gelato pique)から“オフィス向け”「オフィス バイ ジェラート ピケ(OFFICE by GELATO PIQUE)」が登場。メンズ・ウィメンズ向けアイテムが発売される。「オフィス バイ ジェラート ピケ」は、デスクワークを頑張るOL、オフィスワーカーたちに向けたコレクション。軽くてあたたかいブランケット、纏うだけでテンションUPできるカーディガンなど、働く人の味方になってくれる温もりのあるデザインを提案する。眠らない「ジェラート ピケ」カーディガンメンズ・ウィメンズモデルが揃うカーディガンには、最軽の極細の糸を使用した軽くてなめらかなテキスタイルを採用。“極上の肌触り”でボディを守り、クーラーから肌を守ってくれる。オフィスで“浮かない”洗練されたデザインもポイント。すっきりとしたVネックラインに仕上げ、カラーはグレー、ネイビーなどの落ち着いた色味で。ウィメンズのピンクは柔らかい色彩を選ぶことで大人っぽく仕上げている。ディテールには遊び心をプラス。ボタンにはブランドロゴを刻印。また、仕事がはかどるよう、願いを込めたタグもアクセントに添えた。おひるね枕「おひるね枕」は、デスクの上でおやすみしやすい筒状のコンパクトな枕。中綿入りのふわふわな枕には、ポケットが内臓されているので、カイロを忍ばせて暖をとることもできる。カラーは、落ち着きのあるピンクとグレーの2色。変形できるブランケット「おひるね枕」とお揃いカラーで登場するブランケット。ボタン付きなので肩からくるっと羽織ったり、ボタンを留めて三角ストールにアレンジしたり…と形を変えて楽しめる。コンパクトにパッカブルできるので、飛行機や新幹線での移動など、旅行のお供にもぴったりだ。テキスタイルは、ソフトな肌触りの極薄スムーズィー素材を使用している。【詳細】「オフィス バイ ジェラート ピケ(OFFICE by GELATO PIQUE)」発売日:2019年3月20日(水)取り扱い店舗:全国のジェラート ピケ店舗、オフィシャルオンラインサイト、USAGI ONLINE・カーディガンメンズ 7,400円+税カラー:グレー、ネイビーウィメンズ 6,200円+税カラー:グレー、ピンク・おひるね枕 4,200円+税カラー:グレー、ピンク・ブランケット 4,600円+税カラー:グレー、ピンク【問い合わせ先】ジェラート ピケ ルミネエスト新宿店TEL:03-6457-8217
2019年03月31日アニエスベー(agnès b.)は、メンズ・ウィメンズの合同ショーで2019-20年秋冬コレクションをフランス・パリで2019年3月4日(月)に発表した。「カーディガンプレッション」を男女で着こなすメンズ・ウィメンズの合同ショーでは、性差を越えたファッションの楽しみ方を提案する。特徴的なのは、男性モデルと女性モデルが同じデザインのアイテムを着用していること。40周年を迎えるブランドのアイコン「カーディガンプレッション」は、男女どちらも様々なアイデアで着こなしている。カーディガンの中にインナーを忍ばせ、首元でカラーコントラストを効かせたルック。パープルのカーディガンに、ブルーのコート、ネイビーのトラウザーを合わせて、クールなスタイルを披露。同じアイテムでコーディネートしても、男性が着るとシックに、女性が着るとポップに見えるのがユニークだ。ストリートのエッセンスを取り入れて、シャツ&カーディガンプレッションの上にフーディコートを重ねたスタイル。さらにキャップを取り入れて、プレイフルに着崩した。ロング丈にしたカーディガンプレッションは、ボーダートップス&ミニスカートを組み合わせて、フレンチシックにスタイリング。フーディ付きの進化版カーディガンプレッションも登場している。アフリカ出身の写真家の作品を再現アフリカ出身の写真家マリック・シディベからインスピレーションを得て、彼の作品を模した男女のルックは合同ショーならではの演出。女性はノースリーブドレスを、男性はホワイトのセットアップに白シャツを組み合わせ。マリック・シディベの作品のように、ランウェイでは2人のモデルがカップルのように楽しく踊る姿も見られた。美しい風景をファッションでも楽しむアニエスベーのプリントシリーズには、アニエスべー本人が撮影した冬の美しいシーンを起用。青空に向かって枝を伸ばす木々や夕陽の落ちる水面、寒風に吹かれながらも、目に入るとほっと安心できる美しい風景が切り取られ、ドレスやスカートなどで花を咲かせている。
2019年03月08日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)は、2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを、日本時間2019年2月23日(土)17:30からイタリア・ミラノにて発表する。前シーズンは、ウィメンズ&メンズともにワークウェアから着想を得たデザインと、エフォートレスなスタイルが登場。カーゴパンツやデザートシャツといった、一見無骨なアイテムはサルヴァトーレ フェラガモならではの上質な素材感と仕立てによって洗練された雰囲気に。また、シンメトリカルなハンカチーフヘムのドレスやスカート、レザーで仕立てたオーバーオールなど、新しい発想と、ブランドの誇るクラフトマンシップが光るウェアが散見された。最新コレクションではどのようなルックが登場するのか、今から期待が高まる。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 2019-20年秋冬ウィメンズ&メンズコレクション日本時間:2019年2月23日(土)17:30現地時間:2019年2月23日(土)9:30
2019年02月25日VANS(ヴァンズ)の人気シューズ「オールドスクール(OLD SKOOL)」から春の新色グリッターカラーがウィメンズ限定で登場。VANSの「オールドスクール」は、1977年のデビュー以来ブランドのアイコンとして愛されている人気シューズ。愛好者には、プロスケーターやライダーなどエクストリームスポーツ選手も多く、クラシックなビジュアルと機能性を備えた名品だ。「オールドスクール」の新モデルは“キラキラ輝く”グリッターカラー。クールな印象のシルバー、シックなブラック、エレガントなゴールドの3色をアッパー全面に落とし込んだ。シルバー・ゴールドの2色は、ホワイトのVansサイドストライプと組み合わせて、コントラストを効かせ、ブラックはディテールに至るまで全て黒色でまとめることでモードな印象に仕上げた。華やかなキラキラカラーは、コーディネートのアクセントにぴったり。また、ディテールにもこだわりが満載。シューレスは女性らしい細めの丸紐を選び、シューホールのアイレットはシューズカラーと合わせてアッパーと調和させた。「オールドスクール」の中でも、スペックをアップデートした「オールドスクール DX」がベースとなっているので、吸湿速乾性に優れた「ウルトラ クッシュ(ULTRA CUSH)」をインソールに起用するなど、機能面も充実している。【詳細】VANS「オールドスクール(OLD SKOOL)」春の新色※2019年2月中旬現在発売中。・V36CL+ GLITTER OLD SKOOL DX 全3色 各7,500円+税カラー:シルバー、ゴールド、ブラックサイズ:22~26cm取り扱い店舗:ABC-MART店舗、ABC-MARTオンラインストア【問い合わせ先】VANS ジャパンTEL:03-3476-5448
2019年02月25日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)から、2019年バレンタインデーに向けたウィメンズ&メンズの新作アイテムが登場。今季のバレンタインは、ブラックやレッドをベースにしたレザーアイテムが勢ぞろい。ブランドのクラフツマンシップを象徴するゴールドのガンチーニをポイントにあしらった、高級感溢れるコレクションとなっている。ウィメンズバッグガンチーニのモチーフをスティッチングで全面にあしらった「ガンチーニ キルティング ショルダーバッグ」は、バレンタインのムードを高めるレッドで登場。ガンチーニモチーフと共にゴールドで仕上げたチェーンハンドルが、アクセントになるデザインだ。またコンパクトなサイズのバックパックは、ブラックを用意。ドローストリングをあしらった実用的な一面も女性に嬉しいポイントだ。シューズシューズには、バックのデザインと合わせて楽しめるブロックヒールのパンプスや、シックなバレエシューズなどが登場。中でもお勧めは、アンクルストラップ付きのサンダル。上質なブラックパテントレザーに、ゴールドのガンチーニのバックルが煌めく、高級感溢れるデザインとなっている。アクセサリーさらに、繊細なゴールドの装飾付きで、ブレスレットやチョーカーとして楽しめるシルクリボンもラインナップする。メンズメンズに向けて登場するカーフスキンのミニ財布は、ガンチーニとアローを組み合わせた“キューピッドの矢”のようなモチーフをポイントに。この特徴的なモチーフは、スクエア型のバックルのベルトにも使用されている。またレッドや、ニュアンスカラーのピンクを取り入れたネクタイも登場。デザインには、ブランドの象徴的なプリントを採用した。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモのバレンタインデー カプセルコレクション発売中 ※2019年2月現在販売店:サルヴァトーレ フェラガモ各店舗(一部取り扱いの無い店舗あり)、公式オンラインショップ【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2019年02月16日アンユーズド(UNUSED)は、2019年春夏のウィメンズ&メンズ新作ウェアを2019年3月中旬に発売する。新たに揃う新作ウェアは、春に向けた鮮やかなカラーリングが印象的だ。製品洗いにかけた12オンスのデニムジャケットやパンツは、表情豊かな風合いときれいな発色が魅力。イエロー、ベージュ、ブラックを展開し、それぞれヒッコリーストライプが施されている。シルク混のポリエステル地で仕立てた軽やかなロングコートも、明るいイエローをはじめホワイト、ブラックを展開。立体的なポケットを身頃に複数あしらい、アクティブに仕上げている。スナップボタンも同色にすることでクリーンな雰囲気に。洗いにかけたリネンコットンのジャケットは、落ち感のある生地で仕立てた、なめらかにドロップするショルダーのラインが程良い抜け感を演出。淡いベージュの色味で、スタイリングに春らしさをもたらしてくれる。シアサッカーのドックイヤージャケットは、分量感のある袖と丸みのあるシルエットが存在感を放つ。シンプルな装いにアクセントを効かせてくれそうな1着だ。【詳細】アンユーズド 2019年春夏新作ウェア発売時期:2019年3月中旬■取扱店舗詳細/取扱アイテム・伊勢丹新宿店メンズ館2階=インターナショナル クリエーターズ住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(大代表)取扱アイテム:ロングコート メンズ 67,000円+税、リネンコットン ジャケット メンズ 55,000円+税、シアサッカー ドリズラージャケット ユニセックス 42,000円+税 など・エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWS)住所:東京都港区南青山3-14-17TEL:03-6438-5230取扱アイテム:デニムジャケット メンズ 39,000円+税、リネンコットン ジャケット ウィメンズ 53,000円+税 など・レイ ビームス(ビームス ウィメン 渋谷)住所:東京都渋谷区神南1-14-7 2FTEL:03-3780-5501取扱アイテム:デニムジャケット ウィメンズ 38,000円+税 など※店舗により取扱アイテムは異なる。また、全色展開していない場合あり。
2019年02月09日「最新! 免疫の鍛え方」も特集『日経ヘルス』の2019年2月号が740円(税込)の価格で発売された。最新号の表紙は深田恭子さん。『日経ヘルス』は日経BP社による健康や美容に関する情報を掲載している隔月刊誌である。発売された最新号では「失敗ゼロのダイエット」や「白髪ケア革命2019」、「最新! 免疫の鍛え方」が特集されている。空腹感なし・糖質オフのおからパウダー豆腐を作る際にできるおからは食物繊維が豊富な食品である。「失敗ゼロのダイエット」の特集では、品切れ店も続出しているという「おからパウダー」を採り上げており、生のおからとは違い、数か月間常温で保存できるというおからパウダーによるダイエット術を紹介している。おからパウダーは水を吸収し約5倍の体積にふくらむ性質があるため、空腹感なくダイエットを行うことができる。また、小麦粉やパン粉の代わりにおからパウダーを使用することで糖質オフに、血糖値上昇を抑制する効果も期待できる。また「白髪ケア革命2019」では、血流改善と抗酸化ケアで白髪を増やさない方法などを特集。さらに「美尻トレーナー」として知られる岡部友さんと考案した「桃尻ボディメイク&ダイエット手帳2019活用術」が特別付録となっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※日経ヘルス 最新号のご案内:日経ウーマンオンライン【日経ヘルス 最新号のご案内】
2019年01月04日ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)から、ウィメンズの新レーベル「イウエン マトフ(AEWEN MATOPH)」がデビュー。2019年春夏シーズンがローンチとなる、2019年1月頃より店頭展開が始まる。なお、取り扱いは、ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストアなどを予定。「イウエン マトフ」では、“一人ひとりの個性をより輝かせ、彩りを与える服”を目指し、上品な中に遊びココロを忘れず、オリジナリティや自分らしさを大切にし、テイストミックスを自由に楽しめるワードローブを展開していく。ブランド名の「イウエン マトフ」は、優美な、上品な、という意味を持つ“いうえん(古語)”と、纏う(まとう)を古語読みした“まとふ”を掛け合わせた造語。一見、男性の名前のようでありながら意味合いは女性らしいこの言葉を、力強い男性的な雰囲気やディテールへのこだわりと、女性的な柔らかさを両立させるワードローブへと反映する。ディレクターには、他社ブランドやセレクトショップのディレクターやPRなどを経験してきた二ノ宮和佳子を起用。彼女の新しい視点から、これまでユナイテッドアローズではあまり類を見ないフェミニンモードのテイストを軸に、クチュール・ハンドクラフト、ヘリテージ、モードベーシックといったテイストをミックスしたスタイリング提案を行っていく。展開されるアイテムは、ウィメンズアパレルを中心にアウターで38,000~55,000円、ブラウスで14,000~25,000円、ニットで16,000~34,000円ワンピースで23,000~40,000円といった価格帯。オリジナルだけでなく、今後は古着やファッション雑貨の取り扱いも予定しているという。【詳細】イウエン マトフ(AEWEN MATOPH)展開時期:2019年1月頃取り扱い予定店舗・オンラインストア店舗:ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店、銀座店、日本橋店、アトレ恵比寿 ウィメンズストア、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストア※六本木ヒルズ店、名古屋駅店、ルクア大阪 ウィメンズストアではコーナー展開(常設)を予定。※商品取り扱いの店舗は変更になる可能性あり。オンラインストア:ユナイテッドアローズ オンラインストア、ゾゾタウン■主な価格帯・アウター 38,000~55,000円・ジャケット 34,000~46,000円・ブラウス 14,000~25,000円・スカート 16,000~34,000円・パンツ 17,000~34,000円・ワンピース 23,000~40,000円・カット 6,000~24,000円・ニット 16,000~34,000円【問い合わせ先】ユナイテッドアローズ お客様相談室TEL:0120-011-031(フリーダイヤル)※土曜、日曜、年末年始を除く10:00~17:30
2018年12月22日トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)とスキー・スノーボードブランドのロシニョール(ROSSIGNOL)のコラボレーションによるメンズ、ウィメンズのカプセルコレクションが、2018年12月15日(土)より、トミー ヒルフィガー 表参道店にて発売される。今回のコラボレーションは、2017年の第1弾メンズ向けウィンターカプセルコレクションに続く第2弾。メンズに加え、ウィメンズやアクセサリー類を揃え、ゲレンデからアフタースキーまで楽しめる豊富なラインナップで展開する。アイテムには、レッド・ホワイト・ブルーといったトミー ヒルフィガーお馴染みのカラーと、両ブランドのロゴが施されている。ネイビーカラーを配したメンズのスキージャケットとパンツは、耐久性撥水加工や水を通しにくいシームシーリングを施し、機能面を強化。また、フードには“ヒルフィガー”のフォントグラフィック、フロントには、ロシニョールのロゴが小さくあしらわれている。ウィメンズには、縦、横どちらの方向にも伸縮する4WAYストレッチを施したホワイトスキージャケットとパンツや、ビーニー、マフラー、両ブランドのロゴをレザーで配したミトングローブなどを用意する。【詳細】トミーXロシニョール カプセルコレクション 発売日:2018年12月15日(土)販売店舗:トミー ヒルフィガー 表参道店【問い合わせ先】PVHジャパン0120-266-416
2018年12月17日ナターシャ・ラムゼイ= レヴィ(Natacha Ramsay-Levi)によるクロエ(Chloé)の2019年春夏コレクションがパリで発表された。ニューエイジのリバイバルを感じさせる今シーズンのテーマは“ヒッピーモダニズム”。古代の生地からインスパイアされたというこのコレクションは、シルクスカーフやカーペット風のジャカード、モスリンのプリーツなど、異なる要素をミックスさせたレイヤードスタイルが特徴で、ラップやバイアスカットのディテールが、そのレイヤリングを際立てている。また、ブランドのアイコンバッグ「MARCIE」は、10周年を記念し、光沢のあるクロコ型押しレザーでアップデートされたデザインで登場。ルック全体を通し、大胆なアクセサリー使いが印象的。それらはクロエらしい軽やかでフェミニンなスタイルのアクセントとなり、強さとしなやかさを併せ持つ優美な女性像を彷彿とさせる。
2018年12月15日ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)のフレグランス「ヨウジヤマモト パフューム(YOHJI YAMAMOTO PARFUMS)」から、メンズ・ウィメンズ向けの新作「アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー(I AM NOT GOING TO DISTURB YOU)」が登場。2018年12月7日(金)より全国発売をスタートする。商品名の「アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー」は、私はここにいますが、あなたの邪魔はしませんという意味。反骨と前衛の精神を大切にするブランドの精神を体現したフレーズが起用されている。メンズ向け「アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー オム オードトワレ」は、ベルガモットやブラックペッパーの爽やかな香りから始まり、バニラ、モスがもたらす甘く深みのあるベースノートへと続く。ウィメンズ向け「アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー ファム オードパルファム」は、ベースノートにムスクを使用し、バニラで優しい甘さをプラスした。どちらのフレグランスにも、山本耀司の象徴としてタバコを取り入れた。メンズフレグランスは、ブロンズタバコを、ウィメンズ向けフレグランスには、タバコリーフが起用されている。ボトルは、黒をアクセントに効かせたシンプルなデザイン。中央には、白字でヨウジヤマモトのロゴがあしらわれている。【詳細】ヨウジヤマモト パフューム新作発売日:2018年12月7日(金)全国発売※11月30日(金)よりヨウジヤマモト青山本店で先行発売。・ヨウジヤマモト アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー ファム オードパルファム 50ml 12,000円+税・ヨウジヤマモト アイ アム ノット ゴーイング トゥ ディスターブ ユー オム オードトワレ 50ml 12,000円+税【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500株式会社 アイビシトレーディングTEL:078-581-2482
2018年12月08日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)メンズ・ウィメンズの新作アクセサリーが、2018年12月1日(土)より発売される。メンズメンズは、スタッズ アクセサリーシリーズの新作「スタッズキーホルダー」を直営店限定で展開する。ブラックカラーのレザーに、大小異なる大きさのシルバースタッズをセット。スタンダードリベット社のスタッズに、独自のヴィンテージ加工を施した、こだわりのパーツをひとつひとつ手打ちであしらっている。手打ちならではの、温もりのある仕上がりが特徴だ。ベルトに通して使用すれば身軽に外出することができる。同スタッズ アクセサリーシリーズからは、レザーベルト、ブレスレットなども用意しており、レッドやブルーなどカラフルなストーンをあしらったデザインは、クリスマスギフトにもぴったりな華やかな仕上がりだ。ウィメンズ人気の「ジョン ローレンス サリバン x ヨシコ クリエーション(YOSHiKO CREATiON)」のアクセサリーラインから、新作パールシリーズが登場。ホワイトだけでなく、ブラックのブロークンパールをランダムに散りばめ、纏うと身体にドットの様な模様が出来上がる姿をイメージして作り上げた。ラインナップは、ネックレスやバングル、2サイズ揃うピアスの全4種。不規則でリズミカルなデザインは、コーディネートの主役になること間違いなしだ。【詳細】ジョン ローレンス サリバン 新作アクセサリー■メンズ発売日:2018年12月1日(土)・キーホルダー 20,000円取り扱い店舗:ジョン ローレンス サリバン中目黒店、伊勢丹新宿店、京都店、オンラインストア■ウィメンズ発売日:2018年12月1日(土)・ネックレス 36,000円+税・バングル 23,000円+税・ピアス L(ペア) 21,000円+税・ピアス S (ペア) 15,000円+税取り扱い店舗:ジョン ローレンス サリバン中目黒店、京都店、オンラインストア、ゾゾタウン、一部取扱店舗【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン中目黒店TEL:03-5428-0068■JOHN LAWRENCE SULLIVAN × YOSHiKO CREATiONによる、初となる期間限定ストアがオープン。ここでもウィメンズアクセサリーを発売。< ウィメンズ 京都藤井大丸限定ストア>期間:12月3日(月)~12月5日(水)会場:京都藤井大丸1F住所:京都府京都市下京区 四条下ル貞安前之町605 寺町通TEL:075-212-0345
2018年12月02日ジバンシィ(Givenchy)からウィメンズの新作「JAW」スニーカーが2019年スプリングコレクションより登場する。2018-19年秋冬メンズコレクションで、新たなメンズスニーカーとして登場した「JAW」スニーカー。特徴的なソールの「歯」にちなんで名付けられたJAWは、スポーツシューズに備わる多機能性がインスピレーション。60年代のランニングシューズや90年代のハイテクスニーカーの特徴を取り入れながらも、デザインを現代にアップデートしている。スプリングコレクションでは、「JAW」スニーカーにウィメンズモデルが登場。メンズと同じく流線型のフォルムを魅力とし、カーフレザー、ネオプレン、スウェード、メッシュなどざまざまな素材を採用。レースアップクロージャーを組み合わせてハイテク感を出した。また、優れた柔軟性をもち、足運びを滑らかにするシュトローベル構造を採用している。カラーは、オールホワイトとブラック×ホワイトのほか、ホワイトベースにキャメル×ラセット×ブラウンの3色を組み合わせたマルチカラーもラインナップ。 アウトソールとヒールには“Givenchy”のブランドロゴが象徴的にあしらわれている。【詳細】「JAW」スニーカー ウィメンズ 95,000円+税カラー・展開予定:・ホワイト 2018年10月中旬・ブラック×ホワイト 2018年11月中旬・キャメル×ラセット×ブラウン 2018年12月中旬【問い合わせ先】ジバンシィ表参道店TEL:03-3404-0360
2018年10月22日ジバンシィ(GIVENCHY)から、クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller)によるアーバンスニーカー「JAW」のウィメンズがスプリングコレクションより登場する。特徴的なソールの「歯」にちなみ名付けられた「JAW」は、スポーツシューズに備わる多機能性をインスピレーションとしている。スタイルには60年代のランニングシューズや90年代のハイテクスニーカーの特徴を取り入れながらも、現代的なデザインに仕上げている。秋冬コレクションのランウェイに登場したメンズの「JAW」ハイトップに続き、今回スプリングコレクションより登場するウィメンズの「JAW」ロートップ(9万5,000円)は、流線型の都会的なムードが漂う一足。カーフレザー、ネオプレン、スウェードの異素材に、メッシュのディテールとネオプレンの裏地、レースアップクロージャーを組み合わせ、さらに、シュトローベル構造を採用し、優れた柔軟性を実現。インソールには4Gエンブレムが、アウトソールとヒールには「Givenchy」のブランドロゴがそれぞれあしらわれている。カラーは、オリジナルのオールホワイトとオールブラックの他、キャメル、ラセット、ブラウンのアーシーな3色を組み合わせたマルチカラーが登場。ホワイトは10月中旬、ブラック/ホワイトは11月中旬、キャメル/ホワイトは12月中旬より順次発売される予定。
2018年10月22日生活者の意識・実態を調査する「トレンド総研」では、このたび、新しい家庭での調理トレンドとして、栄養効率を意識する「ヘルスパフォーマンス」に注目。一般生活者の調理に対する意識や実態を探るべく、20~40代の主婦500名を対象とした調査を実施した。より効率的に栄養を摂る「ヘルスパフォーマンス」が新キーワードに家庭の調理シーンで「コスパ」や「時短」を意識するのが当たり前になった今、新たに注目されつつあるのが「ヘルスパフォーマンス」(栄養効率)というキーワードだ。食材は、同じ品種・量であったとしても、調理方法や組み合わせによって栄養素の吸収率が大きく異なることがある。「ヘルスパフォーマンス」を重視した調理とは、こうした前提のもと「より効率的に栄養を摂ること」に意識を置いたもの。「コスパ」がお金の無駄をなくす、「時短」が時間の無駄をなくす考え方であるとすれば、「ヘルスパフォーマンス」は“栄養”の無駄をなくすという考え方と言えるだろう。【調査結果】主婦500名に聞いた家庭での調理事情トレンド総研が行った調査によると、「調理をする際、効率的に栄養を摂取するための工夫をすることはありますか?」という質問では、「よくある」が18%、「たまにある」が60%という結果に。合計すると、主婦の約8割が普段の調理において栄養効率を意識しているということが判明した。さらに、「普段調理をするうえで、効率的に栄養を摂取するためのテクニックや裏技を、もっと知りたいと思いますか?」と聞くと、実に90%が「そう思う」と回答。「ヘルスパフォーマンス」に関心を寄せる主婦が非常に多いことがわかった。専門家に聞く「ヘルスパフォーマンス」注目の背景栄養指導などもおこなう管理栄養士の浅野まみこ先生によると、近年の「健康志向」により、「おいしい」「安い」「早い」だけでなく、いかに「健康的」かが食材・献立選びの新しい指標になってきているという。また、切り方や調理法を変えるだけで栄養の吸収率が変化するという「裏技」的な要素が楽しめるのも、注目を集める1つのポイントになっていると考えられるそうだ。そこで今回は浅野先生に、自宅で手軽に実践することができる「ヘルスパフォーマンス」レシピも教えていただいた。■ブリの和風トマトパッツァ【材料】(2人分)・ブリ:2切れ・塩:少々・黒胡椒:少々・しいたけ:1個・さつまいも:30g・レンコン:30g・にんにく:1かけ・あさり:100g・エクストラバージンオリーブオイル:大さじ3・日本酒:大さじ2・市販のトマトソース:1缶・トマト:1/2個・しそ5枚【作り方】1:ブリは、塩、黒胡椒を振り、ペーパーに挟み余分な水分をとる。2:しいたけは4等分、さつまいも、レンコンは5mmの輪切り、にんにくはみじん切りにする。あさりは砂抜きをして洗っておく。3:フライパンにオリーブオイルを大さじ1加え、ブリを皮目から焼き色がつくようにパリッと焼き上げる。4:一度、ブリを取り出し、同じフライパンに残りのオリーブオイルを加え、2を炒め、日本酒をふる。5:3のブリを戻し、市販のトマトソースを加え、蓋をして5分ほど中火で加熱する。くし切りにしたトマトを加え、火を止める。6:器に盛り付け、千切りにしたしそを添える。トマトは、生のまま食べるよりも「トマトソース」にすることでリコピンの吸収効率がアップ。煮詰めたり、油を加えるというソース作りの工程を経ることで、成分が体内に吸収されやすい形になる。市販のトマトソースを使えば、手間もかからない。さらに「コスパ」&「時短」も叶えるのなら、生のトマトに比べてリコピンの体内吸収率がアップする「トマトソース」の缶詰と、「サバ」の缶詰を組み合わせるのもおすすめ。サバの水煮缶、トマトソース缶、お好みの野菜をお皿に入れて、野菜に火が通るまで電子レンジにかけるだけなので、缶詰をストックしておけば、家にある野菜でいつでも作ることができる。「コストも時間もかけたくはないけれど、栄養はしっかり摂りたい」という方はぜひ、試してみてほしい。【参考】※トレンド総研
2018年10月19日UGG(アグ)の2018年秋冬シーズンから、ウィメンズの新作「ライト アンド レイクコレクション」とメンズの新作「アバランチ パトロールコレクション」が登場。ライト アンド レイクコレクション「ライト アンド レイクコレクション」は、スタイル重視の都会的なシルエットと、機能性を兼ね備えた4つのスタイルを展開する。様々な悪天候に対応する優れたはき心地で、ちょっとしたお出かけからアウトドアまで、幅広く活躍するコレクションだ。パロマー スニーカー「パロマー スニーカー(Palomar sneaker)」は、スニーカーとブーツが合体した新しいスタイルの1足。まるでスニーカーのソールのようにスポーティなのこぎり状のアウトソールと、防水性のあるソフトスエードで、マイナス32℃の寒さにも耐えられる。マルテ ブーツ「マルテ ブーツ(Marte Boot)」は、全天候型ウェッジブーツ。ウェッジソールやカーブを描くトゥ、ファーのディテールなどで、ファッショナブルなデザインに仕上げた。一方で、アッパーのスエードは防水性のあるものを使用し、クッション性も抜群。機能性とファッションを両立させたブーツだ。アディロンダック ブーツIII「アディロンダック ブーツIII(Adirondack Boot III)」は、UGGの人気シリーズ「アンディロンダック」をアップデートしたモデル。マイナス32°Cの寒さにも耐えられる防寒仕様に進化し、通気性や抗菌性もさらにパワーアップした。さらに、アッパーには防水加工のレザーを使用するなど、より機能性を高めている。ハイランド ウォータープルーフ全天候型ブーツ 「ハイランド ウォータープルーフ(Highland Waterproof)」は、光沢感のあるパテントレザーのアッパーや、タン部分のシープスキンファーと、スキーブーツにインスピレーションを受けたレースアップのディテールがキュート。アウトソールは、ビブラム社製で濡れた路面や表情でも滑りにくい優れたグリップ性を誇る。ウィンタースポーツもおしゃれに楽しめるブーツだ。アバランチ パトロールコレクション「アバランチ パトロールコレクション」は、ブランドの人気の4モデルをアップデートしたコレクション。「アバランチ クラシック(Avalanche Classic)」、「アバラ ンチ ビュート(Avalanche Butte)」、「アバランチ ハイカー(Avalanche Hiker)」、「アバランチ ニューメル(Avalanche Neumel)」を展開する。全モデルに、防水加工が施され耐久性と通気性に優れたミリタリーグレードレザーやマイナス20℃に耐えうるアウトソールなど、様々なテクノロジーを搭載している。【詳細】UGG 2018年秋冬の新作発売日:現在展開中。展開店舗:全国のUGG直営店、UGG公式サイト、正規取扱店■アイテム・パロマー スニーカー (チェスナット、ブラック、シール) 20,000円+税・マルテ ブーツ (ブラック、アンティロープ、チェスナット) 27,000円+税・アディロンダック ブーツIII (ブラック、サンド) 35,000円+税・ハイランド ウォータープルーフ (ホワイト、ブラック) 34,000円+税・アバランチ ビュート (チェスナット、デザートタン) 42,000円+税・アバランチ ハイカー (トゥルーネイビー、チェスナット) 39,000円+税・アバランチ ニューメル (チェスナット、デザートタン、トゥルーネイビー) 36,000円+税【問い合わせ先】UGG/Deckers JapanTEL:0120-710-844(フリーダイヤル)
2018年10月18日H&M(エイチ&エム)は、ウィリアム・モリスによるインテリアブランド、モリス・アンド・コー(Morris & Co)とコラボレーション。メンズ、ウィメンズのアイテムを、全国のH&M店舗にて展開。ウィリアム・モリスのアーカイブデザインウェアに採用されているプリントは、壁紙やインテリア・テキスタイルなど、モリス・アンド・ コーのアーカイブからセレクト。17世紀のイタリアンシルクから着想を得た代表的なプリントの「ブレア・ラビット」や、モリスが暮らした家のダイニングルームの壁紙を元にした「ルリハコベのフラワーヘッド」など、ドラマチックで深みのあるプリントが揃う。アイテムは、テーラード・コート、ジャケット、パンツ、ドレス、ブラウス、ニット、スーツなど、幅広いラインナップを用意する。素材は、ウール混、ベルベット、滑らかな質感のものを採用し、細長いシルエットに仕立てている。ウィメンズ - 総柄ワンピースやプリーツスカートなどウィメンズは、総柄のタイネックブラウスやワンピース、ギャザーを寄せたブラウス、プリーツスカートなど、上品でフェミニンなアイテムを展開。大きな花がアイキャッチなジャケットや、Tシャツ、ヘアバンド、バッグなども登場する。メンズ - フラワーモチーフのパーカーやスウェットメンズは、総柄プリントのシャツやTシャツを揃える他、サイドやフロントに印象的なフラワーモチーフをあしらったスウェットやパーカーを用意。アクティブな雰囲気に、モリス・アンド・コーならではのシックなムードがプラスされている。詳細H&M×モリス・アンド・コー※店舗にて発売中※オンラインストアでは、2018年10月4日(木)より展開。■アイテム例〈ウィメンズ〉ワンピース、ブラウス、Tシャツ、スカート、パンツ、ストール、バッグ、アクセサリー〈メンズ〉シャツ、スウェット、Tシャツ、パーカー、パンツ
2018年09月22日アークテリクス(ARC’TERYX)は、伊勢丹新宿店本館2階=アーバンクローゼットにて、10月3日よりウィメンズの展開を開始。あわせて、アークテリクス24(ARC‘TERYX 24)のポップアップストアが16日までの期間限定でオープンする。アークテリクスの歴史は、1989年、カナダ・バンクーバーにて、クライマーのデイブ・レインと友人のジェレミ・ガードによってハーネスを製造販売する「ロック・ソリッド」の社名で設立されたのがはじまり。1991年に社名を「アークテリクス」に変更、アーキオプテリクス(始祖鳥)の化石をモチーフにしたロゴマークを採用した。1994年にはバックパック、2015年にはフットウェアを発売開始。20年以上のブランドの歴史を通し、最高のパフォーマンスを発揮する最高品質の製品を求め続けてきた。2018年秋冬は、アウターとカラーリングに注目。以前から定評のあったコートを強化し、移り行く気候の変化によって着合わせられるよう種類を豊富に取り揃えている。アウトドアの知識を生かし、軽量性も考慮して設計されているので、スタイリッシュでありながら長時間の着用も可能に。カラーは専属のカラーリストが何年もかけて蓄積したデータを元に選んでおり、一見なじみのない色でも着用するとスッとなじむと評判です。どのコートも落ち着きのある大人の女性や、都会で働く女性にぴったりのものに仕上がっている。ポップアップストアをオープンするアークテリクス24は、アークテリクスが過酷な山岳環境下で培ってきたディテールや素材を街に落とし込んだ洗礼されたデザインの商品。「毎日の暮らしで本物の機能を着る」をテーマとしており、今回のポップアップストアでは、洗練されたデザインと本物の機能性を詰め込んだコートを多数展開する。アークテリクスならではのカラーと機能性を店頭で体感してみては。
2018年09月18日ハフ(HUF)は、ウィメンズに向けた初のカプセルコレクション「ドローレス・コレクション(DOLORES COLLECTION)」を、2018年9月14日(金)にハフ フラッグシップストアにて発売する。「ドローレス・コレクション」では、“東京”の街をシーズンコンセプトとした2018年フォールシーズンのメインコレクションから着想を得た、ウィメンズ用のアイテムを展開する。ウィメンズならではの、短めに設定された袖やコンパクトな丈感などを楽しめる。メンズアイテムと連動したデザインも展開されるので、メンズ・ウィメンズのアイテムをミックスしたコーディネートも可能だ。リップモチーフが印象的なフーディーはボンディング。肉厚な生地で、ゆったりとしたオーバーシルエットに仕立てられている。ヴィンテージ・ボマージャケットから発想したデニムジャケットには、オリジナルロゴを全面にプリント。ドロップショルダーのゆったりとしたシルエットが特徴的だ。また、アイボリーのスウェットには、様々な言語のテキストがプリントされている。シンプルなフォルムの、カットソーの袖やバックプリントにはグラフィカルなデザインを採用し、アイキャッチに仕上げている。その他、レトロなスポーツウェアをベースにした、カラーブロックのナイロンウインドブレーカーや、フレンチテリー素材にシックな色で刺繍をあしらったフーディードレスなどが登場。スケートウェアやストリートのテイストを取り入れながらも、クリーンな雰囲気のウェアが揃う。【詳細】ハフ ドローレス・コレクション発売日:2018年9月14日(金)販売店舗:ハフ フラッグシップストア(渋谷、原宿、大阪、名古屋、仙台)、公式オンラインストア、ZOZOTOWN■アイテム例・DOMESTIC DENIM JACKET 24,800円+税・WW NYLON ANORAK 22,800円+税・PEEP SHOW SHIRT 14,800円+税・SERIF HOODIE DRESS 13,800円+税・TRANSLATION FLEECE CREW 13,800円+税【問い合わせ先】ハフ ジャパンTEL:0548-24-1250
2018年09月17日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)から、ウィメンズ・フレグランスの新作「アトラップ・レーヴ(Attrape-Rêves)」が、9月13日発売。発売を記念し、エマ・ストーン(Emma Stone)を主役に、サム・メンデス(Sam Mendes)が監督したショートフィルムが公開された。「アトラップ・レーヴ(Attrape-Rêves)」ルイ・ヴィトンのフレグランス・コレクション「レ・パルファン ルイ・ヴィトン(Les Parfums Louis Vuitton)」のウィメンズ・フレグランスにおいて、9つ目の香りとなる新作「アトラップ・レーヴ」は、インハウス・マスター・パフューマー、ジャック・キャヴァリエ=ベルトリュード(Jacques Cavallier-Belletrud)によって制作。カカオに、ピオニー、ライチ、ターキッシュローズ・アブソリュートのブーケをプラスした、弾けるように明るく官能的なノートが特徴。ジンジャーやベルガモットのような調味料も用い、フレグランスのコントラストと新鮮さを際立たせている。サイズは、カスタマイズ可能な100ml(3万円)と200ml(4万3,000円)のボトルの他、4つのマグネティックレフィルが付属した7.5mlの「トラベルスプレー」(3万円)をラインアップ。フレグランスは、お好みのイニシャルを施し、ルイ・ヴィトンのアトリエで製作された美しいレザーの「トラベルケース」に収めることもできる。この他、9種のフレグランス・コレクションのうち7種をセットにした「ミニチュアセット」(7x10ml 3万6,000円)も登場する。一部のルイ・ヴィトン ストアおよびブランドサイト(louisvuitton.com)にて発売。フレグランスの発売に合わせ、エマ ・ストーンを主演とするショートフィルムも9月13日からブランドサイトで公開中。今回の作品は、ルイ・ヴィトン初となるフレグランス・フィルムとなるだけではなく、メゾンにとって、世界的に著名な英国人映画監督、サム・メンデスとの初のコラボレーション。女性の人生という名の旅における、あらゆる瞬間や感情を生き生きと捉えた本ショートフィルムには、ルイ・ヴィトンが大切にする価値の中核、旅と情熱のエスプリが反映されている。また、クレイグ・マクディーン(Craig McDean)が撮影し、マリ=アメリー・ソーヴェ(Marie-Amélie Sauvé)がスタイリングを担当した雑誌広告キャンペーンは、世界各国で9月中旬より展開を予定している。
2018年09月14日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)は、京都藤井大丸3Fにて、ウィメンズのポップアップストア「JOHNLAWRENCESULLIVAN 2018 FALL / WINTER WOMEN’S LIMITED STORE」を展開する。会期は9月12日から19日まで。今回のポップアップストアでは、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえている。今季の世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、幅広く堪能できる特別な機会。2018年秋冬のコレクションは、映画「ツインピークス」「タクシードライバー」「ナチュラル ボーン キラーズ」などからインスパイアされた二面性を持った様々なキャラクター像が、テーラリングとカウボーイ要素を融合させ、サリバンらしい強さあるアティチュードで、様々なところで登場。クラウチングスタイルは、今回のキーワードとなり、ブランドのDNAであるボクシングスタイルの構えからエポレット、ポケットなどと挑発的に展開している。【イベント情報】JOHNLAWRENCESULLIVAN 2018 FALL / WINTER WOMEN’S LIMITED STORE会期:9月12日~9月19日会場:京都藤井大丸3F ポップアップスペース住所:京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸3F時間:10:30~20:00
2018年09月13日チャーチ(Church’s)の2018年秋冬シーズンのメンズ・ウィメンズ新作シューズが登場。定番をアレンジしたラグジュアリーなメンズシューズペンブリー(PEMBREY MET)チャーチの定番コレクションである「ペンブリー」が、今季はスタッズを施したデザインでラインナップ。ペンブリーは、捨て寸を比較的長めにとったスリッポンに適したラスト126を用いており、カジュアルに履きこなせる。デザインのポイントとなるタン部分のギザギザはそのまま、アッパーやはき口に施したスタッズで存在感をアップさせた。グラフトン(GRAFTON)グラフトンは、チャーチを代表するドレスシューズだ。今季は、ウィングチップ、アッパー、外羽によってグラデーションカラーを用いたモデルが登場する。ブルー系とオレンジブラウン系の2種、いずれも落ち着きのある3色のダークカラーによって絶妙なグラデーションに仕上げた。ストームウェルトが特徴のトリプルソールを採用することで、外観のボリュームをプラスさせただけでなく、防水・防塵性も兼ね備えた。なお、グラフトンからは、スタッズを施したデザインも登場する。ベースは、グラデーションデザインのものと同じラストとソールを採用している。シンプルかつエレガントなウィメンズシューズモンマス(MONMOUTH WG)チャーチの中でも、多くのファンを獲得しているサイドゴアブーツ。流行に左右されることないプレーンなデザインの「モンマス」は、すっきりとした滑らかな曲線美により、足元を美しく見せてくれる。着脱も容易で、ラバーソールにより滑りにくく履きやすい。“はじめてのチャーチ”としてもおすすめしたい1足だ。アンジェリーナ(ANGELINA MET)「アンジェリーナ」は、チャーチならではのウィングチップのベーシックなデザインを採用した、ショート丈のレースアップブーツ。ほど良いボリューム感がありながら細身なフォルムが美しく、上質な革のツヤ感も上品で、身につけるだけで決まる1足だ。レディースショップが阪急うめだ本店にまた、チャーチはレディースのみを取り扱うショップを阪急うめだ本店にオープン。レディースショップは、JR 名古屋高島屋店に次ぐ国内2店舗目となる。ブラウンを基調に赤いソファーを配した落ち着いた空間が広がる店内には、2018年秋冬コレクションのレースアップブーツ「アレクサンドラ」といった新作をはじめ、クラシカルなモデルをバリエーション豊富に並べる。2018年秋冬コレクションのキャンペーンビジュアル公開チャーチの2018年秋冬コレクションの広告ビジュアルは、写真家デュオの「Scandebergs」により手がけられ、英国のノーサンプトンにある20世紀初頭に建設された歴史的なファクトリーでを舞台に撮影された。写真家2人が、工場内を自由に歩きまわり、熟練した職人たちによる、レザーの裁断作業から靴の組み立て、仕上げの研磨まで、靴が店頭に並ぶまでの工程を写真に収めた。まるで靴に命を吹き込こむ作業のように、その一連の工程をとらえた写真には、職人技と伝統がモダンなデザインと融合されていく様子が描かれた。歴史とともに、140年にわたって革新を続けてきたチャーチの英国らしさを感じられる。【アイテム詳細】■メンズシューズ・ペンブリー 67,000円+税・グラフトン 92,000円+税・グラフトン(スタッズ付) 98,000円+税■ウィメンズシューズ・モンマス 70,000円+税・アンジェリーナ 83,000円+税【問い合わせ先】チャーチ 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前5-8-1TEL:03-3486-1801営業時間:11:00~20:00(月・木)、11:00~21:00(金土日、祝日、祝前日)【新店概要】チャーチ 梅田阪急店(Church’s Umeda Hankyu)オープン日:10月17日(水)住所:大阪市北区角田町8-7 大阪うめだ阪急 4F営業時間:10:00~20:00(日~木)、10:00~21:00(金、土)取扱アイテム:レディスのシューズ、バッグ、アクセサリー
2018年08月25日