ディーゼル(DIESEL)の2018年秋冬シーズン、メンズ・ウィメンズの新作デニムを紹介。今季のキーワードは“ダイバーシティ=多様性”だ。メンズ・ウィメンズともに幅広いラインナップが揃う今シーズンは、「オーセンティシティ‐真のデニムの追求」をテーマとし、クラシックなベースを元に、緻密なリップド&リペア加工、ウォッシュ加工、ミックスファブリックなどを施して、多彩なアイテムを作り上げた。メンズデニム「THOMMER」スキニーデニム「THOMMER」は、デニムとレザーの2種類のパッチを使用し、緻密かつ大胆なリップス&リペア加工を施して、ヴィンテージ感とロックな雰囲気にあふれた仕上がりに。デニムパンツとともに、セットアップで楽しめるデニムジャケットも展開される。「SPORTY CONCEPT」過去のアーカイブをベースに、スポーティーなデザインと機能性をミックスした「SPORTY CONCEPT」シリーズは、今季初登場の注目アイテム。ストレッチ性に長けたJOGGJEANS編みを採用。9分丈の絶妙なサイズ感に加え、ロールアップスタイルが楽しめる裏地のイエローもポイントだ。「MHARKY」「MHARKY」は、通常より時間をかけたストーンウォッシュやブリーチなどあらゆる加工によって、ヴィンテージ感を醸し出した新モデル。シルエットは細身で、パンキッシュなスタイルの中でも上品に着こなすことができる。ウィメンズデニム「BABHILA」ストーンウォッシュをかけ、特殊な顔料で漂白して、さらに洗いをかけたという手間のかかった「BABHILA」は、不均一なマーブルカラーが魅力だ。テーラードとあわせるトラッドスタイルから、Tシャツとあわるカジュアルスタイルまで、しっかりと色落ちした定番デニムは、合わせるスタイルを選ばない。「CANDYS-T JOGGJEANS」ボーイフレンドデニム「CANDYS-T JOGGJEANS」は、12オンスの厚手のボディと大きめのシルエット、さらにデニムの18年秋冬シーズンテーマである“DESTROY”を表現するアブレージョンとリペア加工によってタフな印象に仕上げた。足元にヒールを合わせれば、ヌケのある女性らしいスタイルが完成する。【詳細】ディーゼル 2018年秋冬コレクション 新作デニム取り扱い店舗:全国のディーゼルストア(一部の店舗を除く)、オンラインストア【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL: 0120-55-1978
2018年08月06日プーマ(PUMA)の人気シューズ「スウェード ボウ(SUEDE BOW)」のウィメンズ向け新作「スウェード ボウ バーシティ」が2018年7月21日(土)よりプーマ ストア、プーマ オンラインストア、プーマ取扱店の一部にて発売予定だ。「スウェード ボウ」は、プーマのアイコニックなシューズ「プーマ スウェード」に、大きなサテンリボンをあしらったシリーズ。フェミニンなデザインから多くの女性の心をつかんでやまない人気モデルだ。新作「スウェード ボウ バーシティ」は、上質なスウェードのアッパーにゴールドリボンを組み合わせ。ヒールから抜群の存在感の大きなリボンがのぞいている。ボディは、キーカラーのマシュマロ(ホワイト)の他、レッドとピーコート(ネイビー)と3つのカラーが揃う。なおビジュアルでは、プーマのブランドアンバサダーを務めるカーラ・デルヴィーニュが着用している。【詳細】プーマ「スウェード ボウ バーシティ」9,200円+税発売日:2018年7月21日(土)※予定取扱い店舗:プーマ ストア、プーマ オンラインストア、プーマ取扱店の一部【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年07月21日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)がミラノメンズファッションウィークを締めくくる6月18日、2019年春ウィメンズ&2019年春夏メンズコレクションを発表した。
2018年06月19日ヴェルサーチ(VERSACE)から、ウィメンズに向けた新フレグランス「ディランブルー フェム オーデパルファム」が登場。2018年5月1日(火)より全国で発売される。フルーティー、フローラル、そしてウッディの3要素を組み合わせた「ディランブルー フェム オーデパルファム」。涼し気なカシスのソルベとグラニースミスアップルをブレンドした爽やかなトップノートには、みずみずしいワイルドフラワーの香りを重ねた。そして時間共にウッディのベースノートへと移行。クリーンなホワイトウッドとスパイシーな甘さを持つスティラックスに、エキゾチックなムスクやパチョリが混じり合い、センシュアルな余韻を残していく。エレガントな曲線を描いたボトルパッケージは、ギリシャ神話に登場する「アンフォラの壺」を想起させるミステリアスなデザイン。カラーには、地中海をイメージしたという奥深いブールが採用された。ポイントにゴールドを配したことで、高級感溢れるリュクスなビジュアルに仕上げている。【詳細】ヴェルサーチ「ディランブルー フェム オーデパルファム」発売日:2018年5月1日(火)取扱店舗:全国 ※ヴェルサーチ ストアにて先行発売中価格:30mL 7,900円+税/50mL 12,000円+税/100mL 16,000円+税【問い合わせ先】インターモード川辺 フレグランス本部TEL:0120-000-599
2018年04月30日ステュディオス(STUDIOUS)が池袋にウィメンズ、メンズ単独店舗を2店舗同時オープンする。オープン日は2018年3月1日(木)。ステュディオス ウィメンズ 池袋店は、元々ルミネ池袋にあった店舗がウィメンズの単独店舗としてリニューアルオープンするもの。ステュディオス メンズ 池袋店は、メンズ単独店舗として池袋パルコに移転してオープンする。ウィメンズ店舗ではビューティフルピープルの限定ショップオープンに際して、ステュディオス ウィメンズ 池袋店では、ビューティフルピープル(beautiful people)の期間限定イベントを開催。2018年春夏コレクションの最新アイテムや、ステュディオスがビューティフルピープルに別注したビニールトートバッグなど、人気アイテムが数量限定で展開される。さらに、税抜き30,000円以上購入すると、ビューティフルピープルオリジナル缶ピンバッチがプレゼントされる。メンズ店舗ではステュディオス ハイラインを先行発売また、ステュディオス メンズ 池袋店では、昨年デビューしたばかりのオリジナルライン「ステュディオス ハイライン(STUDIOUS HIGHLINE)」2018年春夏コレクションのアイテムを先行発売する。詳細ステュディオス 新ショップオープンオープン日:2018年3月1日(木)■ステュディオス ウィメンズ 池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋2FTEL:03-6912-8899■ステュディオス メンズ 池袋店住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館4FTEL:03-6914-1885
2018年03月04日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2017年クリスマスコレクションから、ウィメンズ&メンズの新作アイテムが多数登場。17年のクリスマスコレクションは、ブラックやゴールドをベースにしたアイテムが揃う。ウィメンズではグリッターやジュエルモチーフを取り入れ、メンズでも同様にブラックベルベッドやゴールドの金具を取り入れ、どちらも上品できらびやかな仕上がりだ。<ウェメンズ>ブラック×ゴールドの華やかなシューズやバッグウィメンズのフットウェアからは、サルヴァトーレ・フェラガモのデザインアーカイブにインスパイアされた"F"ウェッジヒールが、ブラック&ゴールドの華やかなカラーリングで展開する。アイコニックなヴァラ リボンのシューズも、ゴールドやジュエルオーナメントをあしらいクリスマスらしい装いに。17年秋冬の新作バッグ、ヴァラ・レインボーは、ゴールドスタッズでゴージャスにアップデートされた。Swiss製のダイアモンドスタッズをあしらったウォッチや、スワロフスキー(SWAROVSKI)クリスタルを飾ったサングラスなど小物類も揃う。<メンズ>スリップオンシューズやベルベットのローファーメンズコレクションでは、スニーカーやスリップオンタイプのシューズ、バックパックなどカジュアルなアイテムを豊富に用意した。一方で、エレガントなイブニング ラインからはベルベット素材のローファーや、アイコンモチーフのガンチーニを用いたダブルバックルシューズをラインナップする。ネクタイのオーダーメイドサービスがギフトにまた、一部ショップのみで展開していたネクタイのオーダーメイドサービス「MADE TO ORDER」を、銀座本店限定でギフトカードとして発売する。【詳細】サルヴァトーレ フェラガモ 2017年 クリスマスコレクション※発売中(2017年12月現在)取扱店舗:全国のフェラガモストア、公式オンラインストア■TIE MADE TO ORDER GIFT CARD取扱店舗:サルヴァトーレ フェラガモ銀座本店価格:29,000円+税 ※ネクタイはオーダー後、約2ヶ月で仕上がり。内容:長さは140cm、150cm、160cmの3種類から、幅は6cm、7cm、8cm、8.5cm(160cmのみ)の4種類から選択。小剣部分に最大3文字までイニシャルの刺繍可能。プリント、ジャガードの2種類から選択。【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパンTEL:0120-202-170
2017年12月15日株式会社スマイルエデュケーション3は、この度、メンタルヘルスコンディショニング講座を開設した。この講座では、医学的根拠に基づいたココロの可視化された情報から、ココロとカラダに悩みを持っている人たちに的確なアドバイスができる人材を育成することを目的としている。ココロを客観的に理解し、ご家族を含むさまざまな人間関係をより円滑にしたい人や、企業の管理職やクリニックスタッフのようなメンタルヘルス対策知識が必要な人など、科学的かつ客観的な数値をもとにカウンセリングを行いたい人はぜひチェックしてみてほしい。【健康測定】講座を受講することで「Lifescore」のサービスを無料で利用することができる。このサービスは、24時間のメンタル・フィジカルの状態を客観的な数値で知ることができ、起きているときと寝ているときのココロとカラダの状態を解析・チェック。この測定によって「いつものあなた」がどんなメンタル・フィジカルの状態かがわかる。【自律神経バランス測定】自律神経バランス診断により、8つの自律神経タイプのどこに自分がいるのかがわかり、より快適なココロとカラダへのアドバイスが可能。【ストレスチェック】140万ダウンロードされた人気のストレスチェックアプリ「COCOLOLO」は、スマホカメラを利用して、指先の皮膚の色変化を解析し、ストレス・リラックスの状況やお疲れ度合いなどを測ることができる。【オリジナルテキスト・DVD】通信講座では、心理学の基礎から自律神経バランスの重要性まで順序立てて進めていく、メンタルヘルスに関する知識とメンタルヘルスコンディショニングを整える具体的な方法について学べるテキスト4冊と、板生博士(医学)や各界のプロ講師による、自律神経バランスを整えてストレスから身を守るメソッドが詰まったDVD5巻が用意されている。その他、WINフロンティア株式会社代表兼CEO:板生研一博士(医学)が監修した認定講座や、模擬試験・修了試験などのオンライン試験など、ココロとカラダの確かな教養を身につける為の情報が凝縮。近年、大手企業などで人材育成の為に取り入れられている瞑想(メディテーション)などについても、この講座で学ぶ事が可能だ。この通信講座を通して、ココロとカラダの確かな教養を身につけ、ご自身はもちろんご家族のメンタルケアをしてみてはいかがだろうか?【参考】※メンタルヘルスコンディショニング講座
2017年12月12日サカイ(sacai)の2017年秋冬コレクションより、ウィメンズ・メンズ合わせて5型のカプセルコレクションが登場する。販売開始は2017年11月18日(土)からで、メンズ取扱店舗ではポーター(PORTER)とのコラボレーションバッグも同時発売される。スウェット素材にシャツをドッキングしたベルト付きワンピースウィメンズはスウェットにシャツを合わせたドレス2型とパーカーを展開する。ライトグレーのスウェットをベースに、真っ白のシャツを軽やかに継ぎ合わせたドレスには、フロント部分にベルトをあしらいアクセントを効かせた。カラーは他にもブラック×ネイビー、ネイビー×ストライプの合わせて3色展開でサカイらしい配色を楽しむことができる。一方メンズは、パーカーとブルゾンをラインナップ。パーカーには袖とバックに反射板を表現したラインをプリントした。カーキのブルゾンは、裏地にオレンジを使用したミリタリージャケットの趣に仕立てた。袖もとに施したファイアーマンコートを思わせるブラックラインが全体を引き締める。ポーターとコラボした2WAYバッグ伊勢丹メンズ取扱店舗で先行販売されたサカイ×ポーターのコラボレーションバッグも登場。ポーターでも人気のヘルメットバッグは取っ手の素材を部分的に変え、マチをつけてアレンジした2WAY仕様のトートバッグに仕上げた。マチ付きのフロントポケットが付いたショルダーバッグも展開される。パーカーがアクセントのミリタリーアウター同じく2017年11月18日(土)から、ドーバー ストリート マーケット(DOVER STREET MARKET)より別注コレクション サカイ ジェム(sacai gem)の新作モデルが発売される。ウィメンズからはフレアシルエットのキルティングコートにパーカーが融合したロングコート、メンズからは洗いをかけたナイロンで軽い着心地のMA-1にパーカーを組み合わせたブルゾンが顔を揃えた。【詳細】<サカイ 2017年秋冬 カプセルコレクション>ウィメンズ・ドレス 42,000円、32,000円・パーカー 39,000円カラー:ブラック×ネイビー、ネイビー×ストライプ、ライトグレー×ホワイトメンズ・ブルゾン 69,000円カラー:ブラック、カーキ・パーカー:39,000円カラー:ブラック、カーキ、ライトグレー<サカイ x ポーター>トートバッグ 42,000円、ショルダーバッグ 36,000円カラー:ネイビー、カーキ、ブラック発売日:2017年11月18日(土)取扱店舗:サカイ(フラッグシップストア) 、サカイ ドーバー ストリート マーケットギンザ、伊勢丹新宿店、銀座三越店、阪急うめだ本店、伊勢丹新宿メンズ館、岩田屋本店※バックはメンズ取扱店舗のみで展開<ドーバー ストリート マーケット別注コレクション サカイ ジェム 2017秋冬コレクション>ウィメンズ アウター 72,000円、メンズ アウター 79,000円カラー:カーキ×ネイビー、ブラック×ネイビー発売日:2017年11月18日(土)取扱店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ※価格は全て税込
2017年11月18日マルニ(MARNI)が、スウェーデン発レインウェアブランド「ストゥッテルハイム(STUTTERHEIM)」とコラボレーション。メンズ・ウィメンズ向けレインコートを2017年7月下旬より、マルニブティックにて随時発売予定だ。珍しい素材や色を独自の哲学によって結び付ける、マルニのクリエーション。その美学と精神を反映したモダンなレインコートを、レインウェアブランド「ストゥッテルハイム」とのタッグで実現した。ベースとなるのは、マルニのアイコン・フード付きコクーンコート。タイムレスなデザインを、「ストゥッテルハイム」のラバーコーティングを施したコットンで描き出す。メンズは、ストライプ柄をウエストライン、アーム部分にリズムを刻むように配してアグレッシブに。ウィメンズモデルは、裾の当たりにカラーブロックをあしらって、色彩のコントラストを際立たせた。登場モデルは、上記2モデルに加え、メンズは全3型、ウィメンズは全2型が揃う。【アイテム詳細】STUTTERHEIM X MARNI 発売時期:2017年7月下旬随時発売取扱店舗:マルニブティック・メンズ 112,000円+税・ウィメンズ 90,000円+税【問い合わせ先】株式会社マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2017年06月23日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)が2017年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションを発表した。
2017年03月04日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)のジェイアール名古屋高島屋店が、メンズ・ウィメンズ共に取り扱うストアとしてリニューアルオープンする。オープン日は、2017年2月22日(水)だ。リニューアル第1弾として、1月にグローバル・ストア・コンセプトを導入したジェイアール名古屋高島屋店。さらに今回、マスキュリンなメンズのストアコンセプトを採用したメンズコーナーをオープンし、“デュアル・ジェンダー・ストア”としてグランドオープンすることとなる。店内では、人気のシューズ・バッグのほか、サングラス・革小物・フレグランスといった豊富なカテゴリー展開を楽しむことが可能だ。オープンを記念した数量限定のシューズも登場。ウィメンズからは、2017年リゾートコレクションより無数に切り抜かれたスター柄のパンプス「ROMY」、そしてメンズからも2017年クルーズメンズ・コレクションより、スターモチーフのラバースタッズが散りばめられたブラックのスリッポンスニーカー「GROVE」が発売される。【店舗詳細】JIMMY CHOO ジェイアール名古屋高島屋店リニューアルオープン日:2017年2月22日(水)場所: ジェイアール名古屋タカシマヤ店 2F住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4■限定品・ウィメンズ「ROMY」98,000円+税・メンズ「GROVE」87,000円+税【問い合わせ先】JIMMY CHOOTEL:03-5413-1150
2017年02月24日21日(現地時間)に世界各地で行われたウィメンズ・マーチだが、ワシントンD.C.の行進にイヴァンカ・トランプの義弟が参加していたことが明らかになった。ワシントンD.C.地域で発行されている月刊誌「Washingtonian」の編集者、ジェシカ・シッドマンが行進する人々の中に、イヴァンカの夫、ジャレッド・クシュナーの弟・ジョシュアがいるのを見つけて「ジャレッド・クシュナーの弟がウィメンズ・マーチにいるわ」とツイートした。彼女が投稿した写真には、行進する女性たちの中に立つジョシュアの姿があった。31歳のジョシュアはIT関連企業への投資や、医療保険会社を起業している実業家。モデルのカーリー・クロスとの交際でも知られている。兄のジャレッドやイヴァンカとの関係も良好だが、以前から民主党支持で、大統領選期間中は政治的発言を控えていた。ちなみに恋人のカーリーはヒラリー・クリントン候補へ投票したとSNSで公表している。ジョシュアもウィメンズ・マーチに参加したということは、兄の義父を100%支持する立場でないことは明らかだ。カーリーの親友であるテイラー・スウィフトは、マーチには参加しなかったようだが、大きく感銘を受けたらしく、「たくさんの愛と誇りと尊敬を、行進した人々に。今日、そして毎日、私は女性であることを誇りに思います」とツイートした。(text:Yuki Tominaga)
2017年01月24日ピガール(PIGALLE)のウィメンズに向けた期間限定ショップが、南青山のエイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)にて、2016年12月16日(金)から開催される。これまでメンズへの提案をしてきたピガールが、ウィメンズに向けた展開をするのは初の試み。店頭では、ボックスロゴTシャツやボンバージャケットなどのアイテムが販売される。「ピガール ウェディング」と題された2017年春夏コレクションのシーズンカラーである、ホワイトやピンク、ミントブルーといったペールカラーを取り入れた。サイズによっては、メンズが着られるアイテムも。さらに、コレクションラインのピースが数型加わるので、女性だけでなく男性も楽しめそうだ。【詳細】ピガール 期間限定ショップ期間:2016年12月16日(金)~ ※終了は未定営業時間:11:00~20:00場所:エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)住所:東京都港区南青山3丁目14-17TEL:03-6438-5230■アイテム一例:・ボンバージャケット 59,000円+税・カーディガン 59,000円+税・フードコート 57,000円+税・ウールジャケット 49,000円+税・ロングスリーブT 13,000円+税・Tシャツ 9,000円+税・フーディ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 19,000円+税・クルーネック スウェットシャツ(ホワイト、ライラック、ミント、イエロー、ピンク) 18,000円+税
2016年12月13日バーバリー(BURBERRY)の2016 セプテンバー・コレクションがイギリス・ロンドンで発表された。メンズとウィメンズを同時に発表し、ランウェイショー終了直後から店舗およびオンラインでの購入が可能となる初めての試みを取り入れたコレクション。ベースとしたのは、長い間、人の生活様式や文化、服装を見てきた“家”である。また、デザインのヒントはイギリスを代表する女流作家であるヴァージニア・ウルフの作品からも得たという。「主人公が男性としても、女性としても生きる」彼女の作品は、今季のジェンダーレスなランウェイとつながる部分がある。メンズライクなミリタリージャケットとボウタイブラウスを合わせたクラシカルな装いは女性モデルに、ラッフル付きのビックサイズシャツは胸元を大きく開け、セクシュアルな装いでメンズモデルに。性差を撤廃したコーディネートがランウェイを創り上げていく。スタイリングでは、ラッフルやシルク、レースなどの貴族的エメレンツと、デニムやスエットなど日常を想わせるものを共存させている。つまりは、相反するものの融合。ひとつのルックの中でそれが顕著に感じられる。“家”を連想させるパジャマのようなパンツに、豪勢なブラウスとヘビーなアウター、はたまたエレガントなシアードレスにカジュアルなショートパンツのレイヤードといった具合だ。テキスタイルは、イギリスで活躍したインテリア・ガーデニングデザイナーのナンシー・ランカスターによるものである。これもまた“家”を結び付けうる要因であろう。時折現れたのどかなグリーン、センセーショナルなイエローはそこに基づく。そして、ヴィクトリア調のテキスタイルも彼女から派生したものだ。“パジャマストライプ”と溶け合ったラグジュアリーなヴィンテージ風の色柄が今シーズンを大きく彩っている。また、先述したように終了直後からこのコレクションに登場したアイテムは全て購入ができる。特に、2016年9月25日(日)までの期間、バーバリー表参道では日本店舗の中で一番豊富なラインナップを揃えており、今回のインスピレーションに関する展示も行っている。
2016年09月19日「クリスチャン ルブタン」より遂にウィメンズ初のフレグランスが9月14日発売開始。気になるデザイン・香り・お値段は?どこて購入できるの?香りは全部で3種類80ml/38,000円(税抜) 情熱的で惹きつけられる魅力「ビキニケスタセラ(BIKINI QUESTA SERA)」熱望を呼び起こす、ゴールドの軌跡「トルネードブロンド(TORNADE BLONDE)」挑発的で、夢中にさせる「トラブルインヘヴン(TROUBLE IN HEAVEN)」出典:ずべてクリスチャン ルブタン公式サイトよりどこで手に入る?青山店・銀座店のほかに、阪急うめだ・松屋銀座で取り扱いが決定。また、今月20日までの期間限定で、阪急うめだ本店と松屋銀座にポップアップブティックがオープンしています。香りのみでなく、ルブタンの世界観、そして各香水のイメージやストーリーを感じられる空間になっているそうなので、ファンの方はぜひ足を運んでみてくださいね、出典:pinterestより気軽に手を出せる価格帯ではないけれど「上質なデザインと香りを身にまとう」まるでルブタンのような「見るものすべてを魅了する女性」に近付くことが出来るかも。一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。
2016年09月15日株式会社TOKYO BASEが手がけるファッションブランド、ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)のメンズとウィメンズの新店舗が2016年9月8日(木)、池袋パルコに同時オープンする。テーマに「日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する ALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド」を掲げ、日本の高い技術と品質によって作られたプロダクトを中心に展開するユナイテッド トウキョウ。新店舗のオープンに際し、オールメイドインジャパンのレザーコレクションを展開。東京のストリートシーンに馴染むリアリティのあるコーディネートにレザージャケットをプラスした、モードなスタイリングを提案する。なお、内装は国内外から高い評価を得ている谷尻誠が担当。「未来の和」をテーマに、デザインはどこか「和」を思わせるものでありながら、素材などでモードブランドらしい洗練された印象を演出した空間となっている。【店舗情報】■ユナイテッド トウキョウ メンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋 1-28−2 池袋パルコ4FTEL:03-5927-9399■ユナイテッド トウキョウ ウィメンズ 池袋オープン日:2016年9月8日(木)住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ2FTEL:03-6912-6695
2016年09月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が17-18AWシーズンより、これまで「マン」のレーベル名にてミラノで発表していたメンズと、かつて「レッドレーベル」として展開していたウィメンズを、ヴィヴィアン・ウエストウッドのブランド名に統一する。統一後最初のコレクションは、17年1月のロンドンメンズファッションウィーク内でメンズ、ウィメンズ合同ショーにて発表する。それにより17SSロンドンウィメンズファッションウィークではウィメンズラインの発表は行わず、ルックブックや個別の商談を通してプレゼンテーションを行う。統一の目的は、メインラインのコレクションをひとつの傘下にすることで、ブランドの製品ラインをシンプルにするということ。セールス時期より早い1月初旬にコレクションを発表することで、バイヤーに対してより明確なシーズンのビジョンの提供を目指すという。ヴィヴィアン・ウエストウッドは、「組織は小さく必要最小限に。クオリティーを重視し本当に良いものだけを販売する。 買うのは必要な物だけ。良い物を選び長く使うこと」とコメントしている。なお、ユニセックスで展開しているアンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)は引き続きパリファッションウィークにて発表される。
2016年08月12日マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)が2016-17秋冬ウィメンズコレクションのルックを公開した。2016-17秋冬ウィメンズコレクションでは、新たな素材やカラー、ストレートなシルエットにより新鮮なスタイルを提案。キャメルとブラックカラーをベースに、ブランドのアイコン的な素材であるハリスツイードをはじめ、ミルドコーティングやブラックウォッチ、フェルテッドウールジャージーといった素材を用いて製作した。「SHEEPSKIN DUFFLE」(45万円)は、数シーズンにわたり展開しているシープスキンのコートを新たなデザインで仕上げた今シーズンの代表的なアイテム。クラシカルなアーガイルのニット「ARGYLE KNIT」(9万5,000円)は、袖丈やシルエット、ディテールにこだわって製作された。その他、2種類の素材を用いてマニッシュなスタイルを提案する「HIGHLAND JACKET」(キャメル/7万2,000円、ブラック、チャコール/6万8,000円)や、ピンタックを配したデザインが新鮮なペーパーライクで繊細なコットンシルク素材のサーキュラースカート「COTTON SILK POPLIN」(ドレス/8万5,000円、スカート/4万8,000円)などが展開される。また、ベルベットのパンプスやレザーバッグ、シルクスカーフからボウタイまで、アクセサリーも数多く登場。マニッシュの中に足されたフェミニンさなどスタイリングの絶妙なバランスが今シーズンのコレクションのポイントとなっている。
2016年05月24日グッチ(GUCCI)が2017年からウィメンズとメンズのファッションショーを統合することを発表。これによってクリエイティブ・ディレクター アレッサンドロ・ミケーレは、2017年から毎シーズン1回、メンズウェアとウィメンズウェアを統合したファッションショーを発表することになる。そして、統合後初のファッションショーは、ミラノ メチェナーテ通りの新社屋のショースペースで開催される予定だ。アレッサンドロはウィメンズ・メンズの統合に関して次のように述べている。「メンズとウィメンズのファッションショーを統合して発表することは、私にとってごく自然に思えます。今日の世界情勢を見るとそう思えるからです。必ずしも簡単ではなく、課題もあると思いますが、私のクリエイションにとって、新たなアプローチを見出す機会になると信じています」。なお、グッチは、現行の「see now, buy later」のサイクルを維持し、ラグジュアリーファッションにおけるクリエイティブと生産プロセスそれぞれの重要性を尊重していく方針であることも明確にしている。
2016年04月09日富士箱根伊豆国立公園内の富士山麓・朝霧高原に昨年春、オープンしたばかりのヘルスリゾート日月倶楽部(ひつきくらぶ)。約2万坪という広大な敷地、富士山頂から駿河湾までの稜線を一望するロケーションで自然体験ができる滞在・体験型施設である。同施設のオーナー山本竜隆さんは、統合医療を専門とする医師で朝霧高原診療所の院長でもある。統合医療とは西、東洋医学だけでなく、代替医療に括られる食事療法や、ハーブ、アロマ、鍼灸、ヨガなど様々ものを融合させた療法で、推奨される疾病は様々。その中でも山本さんが提唱するのは、自然から遠ざかった生活を送り続けることにより心身のバランスが乱れ病に近づく「自然欠乏症」という一種の疾病で、解消させるための健康増進活動を行っている。山本さん曰く、ここ朝霧は標高約500~1,400メートルに広がる高原、豊富な自然林と富士の湧水にも恵まれ、ヘルスケアには最適な環境であり、イタリアなどの欧州ならば取り合うほどのリゾート地だそう。処方箋としてこの施設には、1日6組限定の宿泊プランをはじめ、フリーキッチン、日の出ヨガ、ハーブウォーター作りのワークショップ、中医アロマというオイルマッサージ、トレッキング、夏には富士を背景にした薪能を鑑賞したりと様々なプログラムが用意されている。施設滞在者または予約のみで利用可能なレストランスペース「The SUN and Moon」では、本州最大の畜産エリアと言われる朝霧高原の食材を使ったヘルシーかつ美味しい美食を堪能することによって、身体の内側から身体のバランスを整えることができると密かな人気を集めている。日月倶楽部内にあるレストランスペース「The SUN and Moon」薪ストーブのある店内「The SUN and Moon」の特徴の一つに、東洋医学に基づいた薬膳があり、常時80~100種ストックした生薬から個々の体質や季節に応じてコーディネートをしてもらえるという。食事の前には簡単な体質チェックシートが配布され、その結果をもとに個々に合ったオーダーメイドの食膳薬膳茶を出してもらえるというなんともユニークなシステムも。当帰(とうき)、柴胡(さいこ)、茯苓(ぶくりょう)といった生薬が並ぶオーダーメイドの食膳薬膳茶。色もそれぞれ全く違う朝霧高原には、気候を活かした高原野菜、野草、茶木、山葵、鱒など特産品が多く、朝昼夕食ではその恵みをふんだんに使った“ここでしか味わえない美食”をいただくことができる。例えば、最も美味しさの重要要素が鮮度にある鱒は、富士の湧水で育てる土田養鱒場からその日朝取りし、新鮮さを存分に生かしたシンプルな味付け、それだけで美味しい。葉脈が見えるほどしっかり育ったベビーリーフ、静岡の方言で「あめーら(=甘い)」という由来通りの静岡産の高糖度「アメーラトマト」、無農薬抹茶、オーガニックココアを使った無添加手作りチョコレートなど、食材一つ一つと向き合って食事する、日常的すぎてつい忘れがちになってしまっていたことに気がついた。「黒豆入り玄米」「朝霧高原のアメーラトマトwithブロッコリーの山葵ごまソース」「静岡産葵牛を杵塚さんの山葵と醤油で」「富士山湧水で育てた、今朝取った土田さんの鱒 豆腐ココナッツオイルで作った自家製タルタルソースと共に」「有機豆乳クロテッドクリーム、金柑を添えて」「ドライフルーツとくるみのパウンドケーキ(ヘンプシード)入り」「手作りチョコ2品 無農薬抹茶チョコ&オーガニックココアチョコ」温暖で温和な静岡。富士の裾に広がる自然の蓄え。旅の終わりは穏やかな気持ちで満たされた。「The SUN and Moon」は7、8月の土日限定でお昼の間一般開放も行っている日月倶楽部静岡県富士宮市猪之頭22710544-52-2611info@hitsuki-club.com
2016年03月25日バンコクから南西に約200kmのリゾート地「ホアヒン」の海岸沿いに佇む、世界有数のウェルネス・ディスティネーション「チバソム・インターナショナル・ヘルス・リゾート」。2015年で20周年を迎えたリゾートに、新たなオーシャンルームが誕生した。まるで自宅にいるようなリラックス空間で受ける、ゲストに合わせたオリジナルのトリートメントプログラムは、最上級の癒しを提供してくれる。ホリスティックな方法で心身の健康を促すヘルス・リゾート「チバソム」©Chiva-Som International Health Resort西洋と東洋様式を融合させ、マインド、ボディ、スピリットの3つの調和と復活を目的としたリゾート「チバソム」。バンコクからは車で約3時間、ホアヒンのビーチラインに佇む7エーカーの広大なトロピカルガーデンに囲まれた緑豊かなリゾートだ。到着後すぐに、ゲストの心身の健康状態をチェック。このコンサルテーションでは、医師、自然療法医、フィットネストレーナー、スパセラピスト、栄養士、代替医療専門家などを含む専門スタッフが、ゲストの状態に合わせたオリジナルプログラムを提案してくれる。リゾート内には専門施設も多数。屋外エクササイズ施設「サラ」、室内プール「ベイジング・パビリオン」、ビーチに面した屋外プールや、スチームサウナ、各種プール設備、室内ジムなども備えている。©Chiva-Som International Health Resort「チバソム」とはタイ語で「くつろぎの隠れ家」という意味を持つ。その名の通り、ゲスト一人一人が最もリラックスできる空間を提供するために、アメニティや、枕、リネンまで、好みにカスタマイズできる徹底ぶりだ。その効果や満足度から、これまで「2015年ベスト・デスティネーション・スパ」を始めとする様々な賞を受賞。創業から20年に渡り世界中のゲストや業界関係者に選ばれ続けてきた。新たに誕生したオーシャンルーム木を基調とした新ルームのコンセプト©Chiva-Som International Health Resortリゾートが20周年を迎えた2015年、新たに登場したのが「オーシャン・プレミアム」と「オーシャン・デラックス」の2つ。アメリカの建築家エド・タトル氏が部屋のデザインを手がけ、ブランドイメージにふさわしい自然との統一感を演出している。タイ湾を望む部屋は広々と明るく、バルコニーやテラスでもくつろぎの時間を過ごすことができる。また、大きなドレッシング・ルームやコンテンポラリースタイルが魅力のバスルームも自慢だ。©Chiva-Som International Health Resort「ホーム・アウェー・ホーム(自宅から離れたところにあるもう一つの自宅)」がコンセプトと言うように、伝統とモダンを融合させた控えめな内装は、どのゲストにも居心地の良空間を提供する。「新しい装飾はシンプルかつエレガント」と、ゼネラル・マネージャーのシーラ・マッキャン氏。 リニューアルした部屋は、心身を解き放ち、健康的な習慣とライフスタイルを培うのに最適な環境と言える。
2015年12月07日トッズ(TOD’S)がメンズとウィメンズの15-16AWの広告キャンペーンを公開した。トッズが提案するイタリアのライフスタイルと哲学が表現された今回のメンズ広告キャンペーンビジュアルでは、トータルルックをフィーチャー。アイコンシューズ「ゴンミーニ」や新作スニーカー、ローファーがフォーマルなルックやカジュアルな装いに合わせられている。また、ブランドのアクセサリーやレディ・トゥ・ウエアのコレクションが拡充していることも伺える内容となっている。一方のウィメンズの広告キャンペーンビジュアルでは、コレクションから新作をフィーチャー。サルトリアル感覚とスポーティーさ、メイド・イン・イタリーのラグジュアリーが、グラフィックや縫い込みのレザーを現代的にメランジュ(取り合わせ)することにより表現されたものとなっている。洗練されたスポーツスタイル、アクセサリーを飾る幾何学的なメタル使いに表れる反逆的なバイカー風ディテールなど、中心となるテーマは“コスモポリタンスキー”。グレース・ハーツェルをモデルに起用したこの広告は、ミラノにある個人宅で撮影された。ルックの主役はアクセサリーとなっており、バッグではアイコニックな「ケープ」や新作の「ウェーブ」、シューズでは「ゴンミーニ」の新たなブーティーが登場している。
2015年07月29日キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ)とグループ企業のエディフィストラーニングは5月12日、企業内の社員をメンタルヘルス講師として育成する、メンタルヘルス研修の内製化支援プログラムの提供を7月28日より開始すると発表した。2014年6月に労働安全衛生法が一部改正されたことをうけ、2015年12月より従業員数が50人以上の事業所は年1回のストレスチェックが義務付けられ、従業員のストレス状況をチェックし、希望に応じて医師による診断や職場の労働環境を改善しなければならなくなる。さらに、メンタルヘルス不調の未然防止に向けたメンタルヘルスの教育実施や体制強化が企業では必要となるが、メンタルヘルス研修を行うためには、専門的かつ広範囲な知識がある専門機関に委託しなければならず、費用負担も大きい。これらの課題に対応するため、一般社団法人日本メンタルヘルス講師認定協会(メンタルヘルス講師認定協会)は、メンタルヘルス講師を育成するための養成講座と認定制度を体系化した。メンタルヘルス講師は、能力や経験によって「2級」「1級」「マスター」に分けられる。「2級メンタルヘルス講師」は所属する社内でメンタルヘルス研修が行え、「1級メンタルヘルス講師」は2級メンタルヘルス講師の養成、認定をすることができる。つまり、1級メンタルヘルス講師が社内にいれば、自社内でメンタルヘルス講師の増員・体制強化が可能となるので、費用を抑えながら、メンタルヘルス研修の内製化を進められるようになる。エディフィストラーニングはメンタルヘルス講師認定協会と業務提携し、メンタルヘルス研修の内製化支援プログラムを提供していく。メンタルヘルス研修において同社は、キヤノンMJでの実績を含め2004年から約500回のメンタルヘルス研修を実施してきたという。同プログラムではその実績を生かし、企業内の社員をメンタルヘルス講師として育成する。また、研修だけでなく、安全配慮義務への具体的なアドバイスなどさらに効果的なメンタルヘルスケアを行える講師を養成する。
2015年05月13日インターナショナルSOSはこのほど、世界の医療リスクの把握が可能な「ヘルスリスクマップ2015年度版」を発行した。同社は世界最大手の医療とトラベルセキュリティーアシスタンスを提供する企業。ヘルスリスクマップの作成は今年で6年目を迎え、これまでに多国籍企業、政府、NGO、教育機関をはじめとする会員企業の事業展開拠点での医療リスク把握に役立てられてきた。今回は、医療リスクを「低度」「中程度」「高度」「極高度」と、新カテゴリー「国土が広く経済発展の目覚しい開発途上国」の5つに分けて表示した。新カテゴリーの国は、主要都市とその他の地域において医療水準の差が大きい中国、ブラジル、インドなどが該当する。同社の医療情報分析部門ディレクターであるダグ・クァリー医師によると、同社が担当した医療案件の40%以上は、「高度」あるいは「極高度」にあたる国々で発生しているという。2010年時にはこのカテゴリーにあたる国々での発生率は25%未満であったため、大幅な増加と言える。同医師は「渡航リスクの査定、知識と情報の収集、健康診断を含めた渡航前の準備が、渡航先での医療や健康上のトラブル防止に結びつきます。医療リスクが『高度』もしくは『極高度』の国へ渡航する場合には、特に準備が重要です。ヘルスリスクマップ2015を、海外への事業展開計画や渡航準備に役立ててほしい」とコメントした。また、同社では2014年度版からの大きな変更点として、アフリカの一部地域において、海外投資による医療インフラの改善がみられることを挙げている。そのため、エチオピアやケニア、マラウイ、モンゴル、ナミビア、ナイジェリア、ルワンダ、南アフリカでは医療リスクが改善しているという。
2015年03月04日トッズ(TOD'S)の2015年春夏コレクションから、ウィメンズの日本限定「ゴンミーニ」が発売される。ブランド創立と共にデビューした「ゴンミーニ」は、不動の人気を誇るトッズのアイコンシューズ。毎シーズン、上質なスエードやベルベットのようなヌバックレザーなど洗練されたレザーを使用し、鮮やかなカラーバリエーションで展開している。今回特別に作られた日本限定のウィメンズ「ゴンミーニ」は、ラチェットとコインローファーの2タイプ。レザーリボンのラチェットタイプ(5万9,000円)は4色展開で、そのうちブラウン、ライトグレーは編み込みのリボンを採用している。もう一型のコインローファータイプ(5万6,000円)はブラック、ホワイトの2色展開。いずれもサイズ展開は34から40まで(ハーフサイズあり)。どちらのタイプにもマリンテイスト薫るドット柄のインソールが配されており、シックでありながら、脱いだ時にユニークな表情を見せる遊び心のあるデザインに。また、ジュニア(2万9,000円)も同様のデザインで展開されるので母と子お揃いの足元をコーディネートできる。尚、これら日本限定デザインのゴンミーニは、3月11日の全国のトッズブティックでの発売に先駆け、4日より伊勢丹新宿店で開催される期間限定イベント“The JOY of Family”で先行発売される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年03月01日(画像はプレスリリースより)ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」ロングセラー商品である「マイクロダイエット」を提供するサニーヘルスが、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、運動の前後に摂ると効果的な食べ物を紹介しています。ダイエットには、しっかりと栄養素を補給しながら適度な運動をして、代謝のいい体を作ることが最適。しかし、多くの人が、頑張って運動をしても、「しっぱなし」になりがちではないでしょうか。実は、運動と食事は密接にかかわっていて、運動の前後に摂っておくと効果的な食材が豊富にあるのです。食事との関連性を意識してダイエットに励んでいる人は、あまり多くはないかもしれませんね。そうした、豆知識を、このダイエット情報発信サイトmicrodiet.netが、随時発信します!ダイエットをサポートするmicrodiet.netこのサイトの特徴は、管理栄養士や、ダイエットスタッフの豊富な専門知識を駆使して、正しい知識を提供する情報サイトです。国内外のリサーチ結果など信憑性の高いデータをもとに作成しているニュースやレポートなどが、ダイエットをしたい人すべてにお得な情報になっています。ただダイエットをするのではなく、自分で創意工夫を凝らして楽しみながらダイエットを実行していけるような情報を取り入れた、健康のプロ集団が提供する専門性の高いサイトです。<参考>「運動前後には食べるべきものとは?」microdiet.netレポート
2013年11月09日“美と健康の今がわかる2日間!”アクセスサッポロ(札幌市白石区)では、行政と「健康」「美容」にかかわる団体、メーカー等が一体となり行うイベント「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」が、10月26日(土/10:00~17:00)、27日(日/10:00~16:00)の2日間開催される。全国各地のメーカーの最新商品紹介はもちろん、「健康」「美容」関する役立つ知識や情報を幅広く発信する、“美と健康の今がわかる2日間!”。SAMさんや蛯原英里さんなどの出演も「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」では、美容と健康にかかわる新製品、ニュース、ヒントが大集合。約100社の新製品の展示・サンプル配布や、色々な企業による体験教室、健康・体力チェック、セミナー、美容系専門学校生によるネイル等の無料体験、おなじみのキャラクターや有名タレントによるステージイベントなど、もりだくさんな内容。スペシャルゲストとしてSAMさん(10月27日/ステージ14:00~15:00)や、 蛯原英里さん(10月26日/小展示場 11:00~12:00 13:00~14:00)なども出演予定となっている。【参考】▼「サッポロヘルス&ビューティフェア2013」公式サイト人は弱い生き物だと知った人から幸せになれる!「強くない私たち」が幸せを掴むうまい方法とは?(10月15日)タイムリーな美容情報満載!「美容最新ニュース」FacebookページOPEN!(10月2日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年10月19日メンズの路面店として展開していたポール・スミス丸の内店が、今秋増床しリニューアル。メンズ・ウィメンズのフルラインが揃う日本で2店舗目の複合店として、2012年10月12日(金)にオープンする。ポール・スミス丸の内店は、従来のメンズラインに加え、新たにウィメンズラインを展開。シューズやバッグなどのアクセサリーからインポート雑貨まで幅広いアイテムを取り揃える。ウィメンズフロアの手前は、ワーキングウェアを中心とした「ポール・スミス ブラック」のコレクションが、アーティストベン・ニコルソンの作品からインスパイアされた立体的なパネルの前に並ぶ。このエリアには、ポール・スミス自身が撮影した英国ロイヤルバレエ団の写真や、130年以上前に制作されたフランス製の椅子が並べられるなど、装飾にこだわったエレガントな空間を演出。フロアの奥には、メインラインである「ポール・スミス」を展開。コレクションアイテムをはじめ、シューズやアクセサリー、バッグなどを豊富に取り揃える。ここには1970年代のアメリカ製クルミ材とブロンズがジグザグに組み合わされたテーブルや、家具デザイナー ジオ・ポンティとウラジミール・カガンの作品から影響を受けて制作されたオーガニック材のテーブルといったオリジナルとアンティークがミックスされた家具が並べられている。リニューアルオープンにあたり、ロンドンコレクションのキールックでもあったジャケットとパンツを丸の内店限定色で展開。他にも、パイソンのレザーバッグなどスペシャルアイテムの販売が予定されている。【ポール・スミス丸の内店】オープン日:2012年10月12日(金)住所:東京都千代田区丸の内3-3-1新東京ビル営業時間:11:00~20:00TEL:03-3240-0228(2F ウィメンズフロア直通)ポール・スミス公式サイト:元の記事を読む
2012年10月07日メンズで大人気のシューズ、“ルナグランドウィングチップ”のウィメンズ版が22日(水)より、コール ハーン ストアで販売される。(前列左)Maple Sugar Suede/Limelight (前列右)BlazerBlueSuede/BlueTopaz(後列左)Sequoia Suede/Corp Orange (後列右)Black Suede/Pink Tormalineルナ グランド ウィングチップはメンズを先行にNYのSOHOストアで発売されたシューズ。発売されると瞬く間にニューヨーカーを魅了し、フェイスブックやツィッターなどのソーシャルネットワークの間でも話題になったことで知られる。そして、その話題は日本にも渡り、日本で限定発売が決定すると発売初日は購入を求めて列ができるほどの人気ぶり。そのルナグランドのウィメンズ版がようやく発売とのことで、更なるムーブメントが期待される。アッパーはコール ハーンのヘリテージであるウィングチップを、ソールには「まるで月面を歩いているかのような」感覚を体感できるナイキのエアシステム“ルナロン”を採用。アッパーのベーシックカラーが、ポップなカラーソールが足もとにアクセントを与える。この秋、ルナグランドウィングチップを履いてニューヨーカーのようにストリートを闊歩してみては? 商品情報ルナグランド ウィングチップ価格: スエード¥39,900(税込)お問い合わせ:コール ハーン ジャパン tel.0120-56-0979 公式サイト
2012年08月27日損保関連各社がメンタルヘルス対策サービス企業において心の病を抱えてる社員の存在は経営上の脅威。そういった企業のメンタルヘルス対策のサービスに力を入れる損害保険関連会社が増えている。損保ジャパン・ヘルスケアサービスでも損保ジャパン・ヘルスケアサービスでは、従業員の心の病の予防から復職支援までのサービスを提供。07年に設立した同社は、設立直後に比べて今年の顧客数が6倍となる見通しだ。同社では、医師や看護師などの専門家によるメンタルヘルス対策や研修も行い、職場環境の改善を推進するなど、企業側にも変化を促す。うつ病などの病気の場合、治療を受け回復した従業員を同じ職場環境に戻した場合、再発する恐れが大きいため、企業側の対応も必要なのだという。企業にとって「人」は大事な資産厚生労働省によると、自殺やうつ病による09年の国内の損失は、約2兆7000億円に上るという。企業の資源は人であり、心の病で退職したり休んだりすることの損失に企業が気づき始めたようだ。
2010年10月27日