トムウッド(TOM WOOD)は、2019年5月下旬に新作リング「The Petite Collection」をトムウッド取扱店などで発売する。熟練した技巧の職人により1つずつ手作業で作られるトムウッドのリング。新作の「The Petite Collection」は、デザイナーのMona Jensenが家族である父・母・長女・次女のことを思って作ったコレクションだ。形は「Knut」「Gerd」「Live」「Eiril」の合計4型。いずれもミニマルかつ滑らかな造形で、それぞれシルバー製、ゴールド製で展開される。「Live」は、中心部分に縦に3つ並んだストーンが特徴的。シルバーにはロッククリスタル、ゴールドにはダイヤモンドの装飾が施されている。【詳細】トムウッド「The Petite Collection」発売時期:2019年5月下旬展開店舗:トムウッド取扱店、公式ECサイト・シルバーリング(925 シルバー, ロッククリスタル) 31,000円~33,000円・ゴールドリング(9K ゴールド, ダイヤモンド) 76,000円~93,000円【問い合わせ先】ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2019年05月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)とアシックス(ASICS)のコラボレーションによる5つのスニーカーを展開するカプセルコレクションが登場。そのうちの2モデルが、2019年4月27日(土)よりアシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店などで発売される。アシックスのクラシックなモデルをベースに、ヴィヴィアン・ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなデザインを落とし込んだ2モデルのスニーカー。そのひとつである「GEL-MAI KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表したブランドを象徴するスクイグル柄をニットアッパーに施した。オリジナルを忠実に再現した赤と白の配色で、インターシャ編みによってテクニカルに表現されている。また、ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられているアシンメトリーなディテールもポイントとなっている。もうひとつは、「アシックス」が1999年に発売した「GEL-KAYANO 5」をアップデートした「GEL-KAYANO 5 OG」。同モデルはその歴史と、伝統的な形に新たな息吹を吹き込みたいという願いから、ヴィヴィアン・ウエストウッドがセレクトした。スクイグル柄の配色から着想を得たレッドとオレンジのカラーパレットを採用し、ヒール部分にはマルチカラーの“ORB ロゴ”をプリントしている。なお、その他3つのスタイルは、2019年7月に発売予定だ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×アシックス コラボレーションスニーカー発売日:2019年4月27日(土)取り扱い:アシックス原宿フラッグシップ、ヴィヴィアン・ウエストウッド(青山店、心斎橋店、名古屋店)、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン(表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店)、アシックスタイガーオンラインストア■アイテム詳細・「GEL-MAI KNIT MT」WHITE/FIERY RED(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※30.0、31.0 はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:24,000円+税・「GEL-KAYANO 5 OG」CLASSIC RED/ELECTRIC BLUE(1色展開)サイズ:22.5cm~29.0cm(0.5cm刻み)、30.0cm、31.0cm※28.0~31.0はアシックス原宿フラッグシップのみ展開価格:20,000円+税
2019年04月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、アシックス(ASICS)が初コラボレーション。エクスクルーシブなスニーカーのカプセルコレクションがローンチする。本コラボでは、アシックスと、アシックスタイガーのスニーカーをベースに、5型からなるスニーカーのコレクションを製作。その第1弾としてスニーカー2型を4月27日に世界同時発売する。「GEL-MAI™ KNIT MT」には、ヴィヴィアン・ウエストウッドがランウェイデビューを果たした1981年秋冬コレクションで発表されたブランドのアイコン的スクイグル柄を採用した。オリジナルに忠実な赤と白の配色をベースに、アッパーにはインターシャ編みによりスクイグル柄を表現。ヴィヴィアン・ウエストウッドのテーラリングでも度々用いられる、アシンメトリーのレーシングシステムは、同モデルのデザインでも象徴的。内側には、ブランドを象徴する「ORB ロゴ」をプリント。カラーは1色展開。「GEL-MAI™ KNIT MT」(2万4,000円)もう一足は、アシックスが1999年に発売した「GEL-KAYANOTM 5」をアップデートし、2018年にリローンチした「GEL-KAYANOTM 5 OG」をベースにした。同モデルで使用されているレッドとオレンジのカラーは、ヴィヴィアン・ウエストウッドのスクイグル柄の配色から着想を得たカラーで、シュータンや履き口のライニング部分に落とし込まれている。ヒールには、マルチカラーの「ORB ロゴ」をプリント。「GEL-KAYANO™ 5 OG」(2万円)取り扱いは、アシックス原宿フラッグシップ、アシックスタイガーオンラインストア、ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、心斎橋店、名古屋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店にて。また、今年の7月には新たな3型の発売も予定されている。
2019年04月19日どんな空間にも溶け込むウッド素材の雑貨は、長く時を経ても愛され続けるもの。モダンなものから、思わず笑みがこぼれる愛らしいデザインまで集めました。ウッドフレームがやさしくナチュラルな趣。ナチュラルなウッドフレームをあしらった方眼の黒板&ミニ黒板消し。仕事の作業や、家でのちょっとしたメモ、書き置きなどに活躍。黒板¥600ブラシ¥300黒板用鉛筆¥100(レイバー・アンド・ウエイト・トウキョウ TEL:03・6804・6448)玄関やリビングに置きたい、木のマスコット。ダークブラウンの木でかたどられたクマの置物は、家での癒しの存在に。リアルすぎない表情や、丸みを帯びた背中のシルエット、少し顔を傾けて寄り添っているような2匹が愛らしい。S¥5,500L¥12,000(プレイマウンテン TEL:03・5775・6747)天然のチェリーウッドを駆使した立体構造で魅了。ミッドセンチュリーを代表するデザイナー、ジョージ・ネルソンのウォールクロックは、発表されてから60年以上経った今でも、その独創的かつスタイリッシュなデザインにファン多数。¥47,000(Vitra/MoMAデザインストア TEL:03・5468・5801)立方形のコンパクトスピーカーを生活のお供に。クラシックなルックスと最新テクノロジーが融合した『Tivoli Audio』のワイヤレススピーカー「CUBE」。極めてシンプルな見た目だけれど、音質は驚くほど迫力があり、包み込むようなサウンドが響き渡る。¥28,000(ザ・コンランショップ)ガラス×ウッドの美しいコンビネーション。ロンドンに拠点を置く『Utopia&Utility』は、“機能性と美”をテーマに、ハンドメイドにこだわる兄妹が立ち上げたデザインユニット。ガラスとウッドの異素材が、絶妙にマッチ!花器オブジェ¥30,000(リビング・モティーフ TEL:03・3587・2784)※『anan』2019年4月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仲子菜穂(by anan編集部)
2019年04月18日ノルウェー発ジュエリーブランド・トムウッド(TOM WOOD)から新作リング「ラッキー セブン リング(LUCKY 7 RINGS)」が、2019年4月6日(土)よりドーバー ストリート マーケット ギンザにて発売される。「ラッキー セブン リング」は、ドーバー ストリート マーケット ギンザのオープン7周年を記念したジュエリー。リングは、“7”を着想源にデザインされた。トムウッドの定番の形であるクッション型リングは2種類を用意する。ラッキーナンバーとして知られる“7”からインスピレーションを得てセレクトしたのは、幸運の石として知られるシトリン。周りには、ウェッセルトンダイアモンドを散りばめた。また、スモキークォーツを台座に乗せたリングも展開する。さらに、左右どちらから見ても“7”の形となっているアイコニックなリングも登場。なお、すべてのリングが9Kゴールドとなっている。【詳細】発売日:2019年4月6日(土)販売店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座 6-9-5 ギンザコマツ西館価格:・スモーキークォーツ リング 179,000円+税・シトリンリング 220,000円+税・7リング 49,500円+税・ダイアモンド7リング 71,500円+税【問い合わせ先】ドーバー ストリート マーケット ギンザTEL:03-6228-5080
2019年04月08日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、24ボトルズ(24Bottles)が再びタッグを組み、コラボレーションボトルを3月23日に発売する。3回目のコラボレーションとなる今回は、マットホワイトをベースした再利用可能なステンレススチール製のボトルには、「たった一つのかけがえのない地球を守ろう」という、ヴィヴィアン手描きのメッセージとアートワークが施されている。容量は500ml、12時間の保温と24時間の保冷に対応。価格は7,000円。使い捨てプラスチックボトルの代わりに使用する度に、大気中に放出される二酸化炭素約0.08kgの削減に繋がるとのことだ。取り扱いは、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店と、公式オンラインショップにて。
2019年03月22日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、再利用可能なステンレスチールボトルを展開する24 ボトルズ(24Bottles)のコラボレーションによるスペシャルエディション「ガイア(Gaia)」が登場。2019年3月23日(土)より、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店で発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと、24 ボトルズのコラボレーションは、2017、2018年に引き続き3度目。今回登場するステンレススチールボトル「ガイア」は、イギリスの科学者であるジェームズ・ラヴロックが提唱した“ガイア理論”から名付けられた。“ガイア理論”とは、“様々な生態系が結びついて成り立っている地球は、1つの大きな生命体である”という見方を示した理論だ。デザイナー・ヴィヴィアンはこの理論に大きく共感し、ボトルには“たった一つのかけがえのない地球を守ろう”という彼女のメッセージを表現した手描きのアートワークがデザインされる。なお、ステンレススチールボトルは12時間の保温と24時間の保冷が可能。シーズンを問わず様々なシーンで活躍する1本となっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ「ガイア」発売日:2019年3月23日(土)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、阪急メンズ大阪店、公式オンラインショップ価格:7,000円+税容量:500ml
2019年03月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア(Vivienne Westwood Anglomania)より、ブランドのラフォーレ原宿店オープン5周年を記念した限定Tシャツとデニムパンツが登場。2019年3月15日(金)よりヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア ラフォーレ原宿店にて発売される。今回登場する、Tシャツとデニムパンツでは、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のラフォーレ原宿店オープン当時に展開していたデザインを復刻。Tシャツには、ヴィヴィアン・ウエストウッドの90年春夏コレクションで使用された写真をモチーフにしたグラフィックをプリント。肩部に飾られるヴィンテージ加工を施したチェーンと相まって、パンクな雰囲気を纏った一着に仕上げられた。デニムパンツは、セクシーガールやデビルなどブランドを象徴するアートワークを配置。英語で書かれたメッセージでは、環境アクティヴィストとしても活躍するヴィヴィアンの意志が表現されている。また、シルエットや加工を現代風にアレンジすることで、アーカイブアイテムに新しい表情を落とし込んでいる点もポイントだ。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 限定Tシャツ&デニムパンツ発売日:2019年3月15日(金)販売店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア 原宿店<アイテム詳細>■Tシャツ価格:19,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:ブラック■デニムパンツ価格:38,000円+税サイズ展開:36/38/40カラー:インディゴ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年03月15日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が3月2日、パリのハイアット リージェンシー パリ エトワールで2019-20年秋冬コレクションを発表した。
2019年03月04日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)が、3月2日22時(現地時間2日14時)、2019-20年秋冬パリ・ファッション・ウィークで開催するランウェイショーをライブ配信する。中継はこちらからも視聴可能(※会場の都合で遅れる場合あり)。
2019年03月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019-20年秋冬コレクションが、2019年3月2日(土)日本時間22:00よりフランス・パリで発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。2019年春夏コレクションでは、「スケートボード」をヒントに、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだアイテムを展開。ルックでは、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなどで、スケーターたちが纏っているスタイルが表現された。今季はどのようなテーマでコレクションを作り上げたのだろうか。その答えを是非リアルタイムのショーで確かめてみて。【詳細】アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019-20年秋冬コレクション日本時間:2019年3月2日(土) 22:00現地時間:2019年3月2日(土) 14:00
2019年03月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の2019年秋冬コレクションが、日本時間2019年2月17日(日)23:00より、イギリス・ロンドンにて発表される。ファッションプレスでは、その模様をライブ配信。デジタルプレゼンテーション形式で発表された前シーズンの2019年春夏コレクションでは、グラフィカルなパターンを採用したアイテムが多数登場。ペイント風の鮮やかなグラフィックと、ブランドが度々起用するトランプモチーフを組み合わせたワンピースやトップス、パンツなどが散見された。ランウェイショー形式で披露される最新コレクションでは、どのようなピースが誕生するのか、注目したい。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 2019年秋冬コレクション日本時間:2019年2月17日(日)23:00現地時間:2019年2月17日(日)14:00
2019年02月17日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、「TOKYO」のロゴ入りバッグ第2弾を2019年2月5日(火)から、東京・銀座のヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックスにて限定発売する。「TOKYO」ロゴ入りバッグ第2弾は、鮮やかなレッドとシックなカーキの2色で展開。いずれもブランドロゴの下に大きく「TOKYO」の文字が刻まれ、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコン・ORBがプリントされている。バッグはマチがあるので、荷物の収納力もたっぷり。中央には金属のスナップボタンが付いているので、コンパクトにまとめることができる。素材には、リサイクル・キャンバス素材、再利用された沿道広告のバナー素材、未使用状態のレザーの切れ端、リサイクルのブラス(黄銅)などを起用。いずれも、アフリカ・ナイロビで愛情を込めてハンドメイドで作られている。なお、ヴィヴィアン・ウエストウッドは、アフリカの労働者を支援するプロジェクトを継続して実施。ギンザ シックス限定バッグも、このプロジェクトの一環として企画されている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス限定バッグ 30,000円+税発売日:2019年2月5日(火)カラー:レッド、カーキ取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド ギンザ シックス 店住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 3F【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2019年02月07日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)と、ステンレススチールボトルを取り扱う24 ボトルズ(24Bottles)が再びコラボレーション。「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」がヴィヴィアン・ウエストウッド青山店、ギンザ シックス店、表参道店、代官山店ほかで発売される。ヴィヴィアン・ウエストウッドと24 ボトルズが、2017年に引き続き再びタッグを組む。使い捨てのプラスチックボトルに代わるアイテムとして、24 ボトルズが展開する「Clima Bottle」をヴィヴィアン・ウエストウッドのグラフィックを用いて、パンクにアレンジ。鮮やかグリーンのボトルには、パンクの精神を象徴する「Too fast to live, too young to die」の文字とスカルをプリントした。キャップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のモチーフを添えて。ボディに配した真っ赤な「+5 degrees」のグラフィックは、NASAが予測する地球の気温が4℃以上上昇した場合の気候変動により世界にもたらされる影響をヴィヴィアン・ウエストウッドが表現したものだ。「Clima Bottle」は12時間の保温、24時間の保冷が可能。寒い季節には暖かい飲み物を入れて持ち歩くのがオススメだ。【詳細】「ヴィヴィアン・ウエストウッド×24 ボトルズ コラボレーションボトル」7,000円+税発売日:2018年12月15日(土)取り扱い店舗:ヴィヴィアン・ウエストウッド 青山店、ギンザ シックス店、名古屋店、心斎橋店、ヴィヴィアン・ウエストウッド マン 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップ【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月20日浅草で200余年の歴史をもつ老舗「駒形どぜう」の新業態レストラン「SEN(セン)」が、2018年12月20日(木)、東京・浅草にオープンする。1801年創業、浅草の老舗「駒形どぜう」とは「駒形どぜう」は、1801年、徳川11大将軍家済公の時代に創業したどじょう料理店。初代が始めたどぜうなべ、どぜう汁に加え、2代目が売り出したくじらなべなど、その味は明治・大正・昭和と関東大震災、戦争を乗り越え“江戸の味”の代表として一角を担ってきた。新鮮なものだけを、最適な調理法でこれまで、素材全てにこだわり、生産者の顔が見える安全な食材のみを提供してきた「駒形どぜう」が、新業態としてスタートする「SEN」でもその姿勢は変わらない。その日の最も活きの良いものだけを提供する「お造り」、炭火で焼き上げ木の芽を散らした「魚の焼き物」、ほんのり柚子の風味を効かせた、肉汁たっぷりの「豚の味噌柚庵焼き」など、新鮮な食材を最適な調理法で調理した、唯一無二の味を提供する。店内は、ナチュラルウッドの優しい空間店内は、ナチュラルウッドを用いた優しい雰囲気。1階はカウンター席、2階にはスカイツリーを眺められるカウンターのほか、テーブル席も用意されている。また、階段途中、左手側には京都伏見の北川本家で使われていた酒の樽の一部がモチーフとして飾られている。この酒蔵は、5代目がどぜうに合う日本酒を求め全国中を旅していた頃に出会ったもので、その時に巡り合った銘柄「ふり袖」が「SEN」でも提供される。店舗詳細SEN(セン)オープン日:2018年12月20日(木)住所:東京都台東区雷門2丁目18-13アクセス:浅草駅から徒歩1分TEL:03-5830-7611営業時間:月~土16:00~23:00 (L.O 22:00)、日~祝 16:00~22:00 (L.O 21:00)席数:1階 7席 / 2階 45席■価格例お造り 1,200円~ほうれん草と海苔の胡麻和え 500円魚の焼き物 900円~豚の味噌柚庵焼き 1,500円
2018年12月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)が、気候変動や地球の未来への意識を高める活動の一環として、24ボトルズ(24Bottles)とコラボレーションし、クリマボトル(Clima Bottle)のスペシャルエディションを発売した。昨年のコラボレーションに続き、2度目となる今回のコラボレーションでは、鮮やかなグリーンをベースに、気候変動により世界にもたらされる影響を表す+5 degrees グラフィックや手書きのマップで表現。また、パンクの精神を象徴する“Too fast to live, too young to die”といった文字が、スカルとともにデザインされている。クリマボトルは、12時間の保温と24時間の保冷機能を持つ再利用可能なステンレススチールボトル。使い捨てのプラスチックボトルの代わり使用することで、廃棄量の減量を促進させ、一度の使用で大気中に放出される二酸化炭素を0.08kg削減してくれる。Vivienne Westwood 青山店、GINZA SIX 店、名古屋店、心斎橋店、Vivienne Westwood MAN 表参道店、代官山店、広島店、公式オンラインショップでの取り扱いで、価格は7, 000円となっている。
2018年12月17日トムウッド(TOM WOOD)から新作リングが2018年12月中旬より発売される。トムウッドのリングは、トップに家紋やイニシャルなどを刻印しスタンプとして使用されていたシグネットリングから着想。何度も試行錯誤を繰り返し完成したリングは、素材をそのまま使用することにこだわりをもったシンプルなデザインとなっている。新作ジュエリーは、宇宙と星との関係からインスピレーションを得て、イミテーションオパールをトップに装飾。カラーは、ミルキーホワイトをはじめ、イエロー、パープル、グリーンなど、鮮やかなキャンディカラーが魅力の25色。着けるだけで心が躍るリングを、大切な人や自分へのご褒美として贈ってみては。【詳細】トムウッド オパールリング発売日:2018年12月中旬素材:925 Silver × Imitation Opal価格:53,000円+税【問い合わせ先】ステディ スタディTEL:03-5469-7110
2018年12月16日ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)から新しい香り「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」が登場。2019年1月11日(金)全国発売を予定している。ジョー マローン ロンドン人気のコロン インテンス コレクションに、新しい香りが仲間入り。「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」は、官能的なレザーを中心に、躍動感のあるジュニパー、みずみずしいグレープフルーツ、神秘的なベチバーをプラスして、奥深い香りに仕上げた暖かみのあるスモーキーなノートは、他のフレグランスと重ねづけすると、ぬくもりを与えてくれる。ジョー マローン ロンドンが提唱する、2つのフレグランスを組み合わせて使う「フレグランス コンバイニング」をぜひトライして。フレッシュなウッディノートの「ウッド セージ & シー ソルト」や、オリエンタルでウッディな「ミルラ & トンカ」、パチョリを忍ばせた暖かみのある「ポメグラネート ノアール」との重ね付けがオススメだ。【詳細】ジョー マローン ロンドン「ブロンズ ウッド & レザー コロン インテンス」発売日:2019年1月11日(金)全国発売予定価格:50mL14,500円+税、100mL21,500円+税【問い合わせ先】お客様相談室TEL:03-5251-3541
2018年12月13日トムウッド(TOM WOOD)から新作リングが登場。伊勢丹新宿にて、数量限定、世界先行販売される。新作リングには、水面に輝く月の色や光の反射をイメージした「アバロンシェル」をセット。どこかミステリアスで幻想的な煌めきを放っている。「アバロンシェル」が希少な天然石ということもあり、数量限定の特別なリングとなっている。天然石のため表情が1点1点異なるリングは、クリスマスギフトにも最適。伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフトには、その他にも、定番リングをはじめとするトムウッドのアイテムがバリエーション豊富に並べられる。【詳細】トムウッド新作リング発売日:2018年12月5日(水)場所:伊勢丹新宿店本館3階=イーストパーク/リ・スタイルギフト住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-3352-1111(代)価格:57,240円
2018年12月10日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の新作腕時計「ICON II」が、2018年11月30日(金)に発売される。クラシックな「ICON」コレクションから2018-19年秋冬シーズンの新作がウィメンズ&メンズで登場。ブランドを象徴する“ORB”モチーフを文字盤にデザインしたレクタングルケースとレザーストラップを組み合わせた、シンプルながら存在感あるデザインが特徴だ。ウィメンズモデルは、エレガントな雰囲気をプラスするためシェルダイアルを採用。マットブラックとヴィヴィッドオレンジで展開されるリザードストラップも、女性らしい華やかさをさりげなく演出してくれる。一方のメンズモデルでは、ニュアンスカラーの文字盤とシュリンクレザーを採用することで、よりクールかつシックな雰囲気に。いずれのモデルも基本的なデザインは共通しているので、ペアウォッチとしてもオススメだ。【商品情報】ヴィヴィアン・ウエストウッド 新作腕時計「ICON II」発売日:2018年11月30日(金)価格:35,000円〜37,000円カラー:ウィメンズ 2色/メンズ 3色<仕様>ケース:ステンレススティール(IP メッキ)ガラス:ミネラルクリスタルムーブメント:国産クオーツ防水性:5気圧原産国:日本【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年12月01日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のウォッチ「Follow the stars」から限定モデルが、2018年11月29日(木)より発売される。「Follow the stars」は、「夜空」から着想を得て2017年10月に誕生した人気ウォッチだ。今回登場する限定モデルには、ブランドのアイコン「オーブ(ORB)」を星座に見立てて起用。ミッドナイトブルーに彩られたラグジュアリーな文字盤の上に、「オーブ(ORB)」の星座が一面に広がっている。散りばめられたサファイアクリスタルも、神秘的で美しい光を放っている。ストラップは、ネイビー色のレザーを使用。ロイヤルブルーのステッチを施し、洗練された印象を加えた。購入者には、ノベルティとしてダイヤルと同じプリントをあしらったセルベットもプレゼントされる。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッドウォッチ「Follow the stars」の限定モデル発売日:2018年11月29日(木)価格:42,000円+税仕様:ケース ステンレススティール/ダークグレー(IP メッキ)、カラー ダークブルー、ストラップ カーフ(スムース)、ガラス ミネラルクリスタル、ムーブメント 国産クオーツ、防水性 5気圧 【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月30日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)の期間限定ストアが、2018年11月28日(水)から12月4日(火)まで阪急うめだ本店、2018年12月12日(水)から12月18日(火)まで伊勢丹新宿店本館にてオープンする。“DO IT YOURSELF”をテーマに開催される期間限定ストアでは、先行発売や数量限定のアイテム、2018年秋冬コレクションを代表するカモフラージュプリントが施されたアイフォンケースなどを展開。自分へのご褒美や、大切な人へのギフトを選びに足を運んでみて。両会場では、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコンであるオーブ(ORB)のジャイアントペンダントが数量限定で登場。カラーはゴールド、シルバーの2色を用意。鮮やかな水色の球体が、胸元で神秘的な魅力を放つアクセサリーとなっている。【詳細】ヴィヴィアン・ウエストウッド 期間限定ストア期間、場所:・阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ31(大阪府大阪市北区角田町8-7)2018年11月28日(水)~12月4日(火)・伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2(東京都新宿区新宿3-14-1)2018年12月12日(水)~12月18日(火)価格例:・GIANT ORB PENDANT(LIGHT BLUE/GOLD、SILVER) 75,000円+税・iPhone CASE(GREEN、PINK) 15,000円+税 ※対応機種 iPhone7/8、iPhone X【問い合わせ先】ヴィヴィアン・ウエストウッド インフォメーションTEL:03-5791-0058
2018年11月23日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のポップアップストアが、阪急うめだ本店と伊勢丹新宿店に順次オープンする。ホリデーシーズンにぴったりな、大切なパートナーや自分へのギフトを見つける“DO IT YOURSELF”をテーマとしたこのポップアップには、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックな「ジャイアント オーブ ペンダント(GIANT ORB PENDANT)」のライトブルーカラーが数量限定で登場。ペンダントのデザインは、ゴールドとシルバーの2種類。その他にもポップアップストアでは、2018-19秋冬コレクションのメインとなるカモフラージュプリントが施されたiPhoneケース(1万5,000円/iPhone7/8・iPhone X対応)などが展開される。【イベント情報】Vivienne Westwood POP UP STORE会期:11月28日〜12月4日場所:阪急うめだ本店 3階 コトコトステージ 31住所:大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 3F会期:12月12日〜18日場所:伊勢丹新宿店本館 2階 ザ・ステージ#2住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年11月20日ヴィゴ・モーテンセンがトロント国際映画祭で最高賞の「観客賞」を受賞した主演作『Green Book』(原題)で、約20キロの増量に挑んだという。監督のピーター・ファレリーが「Yahoo! Entertainment」に明かした。「ヴィゴは役作りのために45パウンド(約20キロ)増量したんだ。撮影前に25パウンド(約11キロ)、撮影が始まってから20パウンド(約9キロ)ね」。ヴィゴは「撮影が始まる前に、朝晩自分が食べたいと思う以上に食べて、体重を維持すればいいというレベルに持っていったよ」と言い、「これが限度だって感じがしたね。もっといけそうだったかって?分からないな…でもよくやったと思う」と語っている。『Green Book』でヴィゴが演じているのは、実在(2013年に死去)のトニー・リップというニューヨークのナイトクラブの用心棒。有名黒人ピアニストのドン・シャーリー(マハーシャラ・アリ)の運転手を務めることになり、ジム・クロウ法が施行されている南部を一緒に回る。そこでひどい人種差別を目の当たりにしたトニーがドンと友情を築いていくという物語。映画の中で、トニーがホットドッグの早食い大会に出演するというシーンがあり、その日の撮影でヴィゴは15個のホットドッグを平らげたそうだ。「いろんなアングルで撮影するから、ヴィゴは1回の撮影で2、3個は食べていた。吐き出すためのバケツを用意したけれど、彼は使わなかった。本物を追求する男だから。全部飲み込んでいたよ」とファレリー監督はふり返る。増量中は平日にたらふく食べ、週末は“普通”に食べていたというヴィゴ。すると毎週月曜日に衣装係から「ねえ、パンツがゆるくなってるわよ。(太った体型に)戻さなきゃ」と指摘を受け、「しまった!」と思うことがあったという苦労も語った。(Hiromi Kaku)■関連作品:グリーン・ブック(原題) 2019年3月、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国にて公開予定© 2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.
2018年11月20日ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)のデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのパワーの秘密に迫る刺激と情熱に満ちたドキュメンタリー映画『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』が12月28日より、角川シネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国の劇場にて順次公開されることが決定。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーのトップの座に君臨しながら77歳にして生涯現役を誓うヴィヴィアン・ウエストウッドは、数々の伝説を纏っている。米国アカデミー賞の授賞式では、メリル・ストリープやヘレン・ミレン、ティルダ・スウィントン、ヘレナ・ボナム・カーターなど演技だけでなく生き方までがパワフルな女優たちが、彼女のドレスでレッド・カーペットを飾ってきた。映画『セックス・アンド・ザ・シティ』でサラ・ジェシカ・パーカー扮する主人公のキャリーが着たウエディングドレスは、誰もが初めて目にするルックで一大センセーションを巻き起こす。その膝丈バージョンを作って公式サイトでネット販売したところ、一瞬で完売という記録も打ち立てた。1993年には、ドラマティックなまでにヒールの高いシューズ「スーパー・エレベイテッド・ギリー」を履いていたスーパーモデルのナオミ・キャンベルがキャットウォークで転倒。ファッションニュースのトップを飾るほど話題になり、同じ靴がロンドンの博物館に納められた。そして遂には、エリザベス女王から「デイム」の称号を授けられる。しかし、何よりもレジェンドなのは、大企業の傘下に入ることなく、77歳にして世界数十ヶ国、100店舗以上を展開する独立ブランドのトップかつ現役デザイナーという彼女の存在そのものだ。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofカメラの前に座るヴィヴィアンは、「過去の話は退屈だわ」と惚れ惚れするようなカッコよさで言い放った上で、自らの生涯について語り始める。どんな10代を送ったか、最初の結婚と出産、「世界について知りたくて」決断した離婚。セックス・ピストルズの仕掛け人として知られるマルコム・マクラーレンとの出会いと、音楽史を変えたパンクムーブメントを生み出すまでの裏話が若きヴィヴィアンの秘蔵映像と共に明かされる。そして二人目の息子の出産やマルコムとの別れ、デザイナーとしての躍進を果たした後に経営に失敗し、無一文から再出発したという衝撃的な事実も飛び出す。世界的成功までの知られざる険しい道のりが、どんな時も人生を謳歌するヒントの詰まった数々の名言と貴重なアーカイブ映像を織り交ぜながら披露される。また、25歳年下の公私にわたるパートナー、アンドレアス・クロンターラーとの関係も、息子やアンドレアス本人が赤裸々に語っている。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoofさらに、音楽とファッション業界で映像監督として活躍するローナ・タッカーが3年間の密着取材で捉えたのは、ショーの直前まで続く厳しいダメ出しや、ニューヨークとパリへの新規出店を指揮する真のプロフェッショナルの姿。また、環境保護の活動家として様々な運動の先頭に立って指揮する近年の勇姿もスクリーンに躍る。一方で、特別に公開された自宅のリビングや寝室などプライベートスペースのインテリア、アクセサリーや小物、花の活け方などからは繊細な感性が匂い立つ。そこには、家庭と仕事を両立させながら、母、妻、実業家、アーティストとして、波乱に満ちた人生を逞しく生き抜いてきた一人の女性の素顔があった。そんな彼女を称えるカリーヌ・ロワトフェルド、アンドレ・レオン・タリーらファッションエディター、クリスティーナ・ヘンドリックス、パメラ・アンダーソンら女優、ケイト・モスにナオミ・キャンベルら時代を創ったスーパーモデルなど、豪華セレブも登場する。『ヴィヴィアン・ウエストウッド 最強のエレガンス』© Dogwoof英国カルチャーの女王が教えてくれる、自身を強く美しく引き立てると同時に心地よく包んでもくれる「人生の仕立て方」に触れてみては。
2018年11月14日ゴルフのスコアを伸ばすうえで、飛距離は大切ですよね。3番ウッドは、ドライバーの次に飛ばせるクラブ。コツをつかんで、3番ウッドを使いこなしましょう。3番ウッド(スプーン)とは3番ウッドは「スプーン」と呼ばれ、ドライバーの次にシャフトが長いフェアウェイウッドのひとつ。ロフトが少ない(ロフトが立っている)のが特徴のクラブです。ヘッドの形状は、ドライバーを小さくしたようなウッド型。ティアップして打つことを前提としているドライバーに対し、3番ウッドは地面にあるボールを打つクラブとして作られています。3番ウッドの役割ドライバーの次に飛ばせるクラブが3番ウッドです。そのため、ミドルホールやロングホールのティーショットで使われます。また、距離のあるミドルホールのセカンドショットで芝の上から使うことも。ほかにも、距離のあるショートホールで3番ウッドが使われることもあります。TIP1:ボールの位置は左かかとよりボール1つ分右ボールの位置は、左足かかとの延長線上よりボール1つ分右に置いてください。ボールの位置だけでも打ち方に影響が出ます。この位置を覚えてくださいね。TIP2:左腕がまっすぐになるように振り上げるドライバーで打つときと同様に、左腕がまっすぐになるように振り上げます。手の位置は、頭の位置よりも少し低い位置になるように意識しましょう。TIP3:ボールを横から払うようにスイングするボールを横から払うようにスイングしましょう。鋭角的に打ち込みすぎたり、ボールを打ち上げようと下から持ち上げるようなスイングにならないように注意してください。3番ウッドを習得してスコアアップを目指そうゴルフ女子が増えている今だからこそ、実力をつけてスコアアップしていきたいですよね。3番ウッドのコツをつかんで飛距離を伸ばし、こっそり周りのゴルフ女子と差をつけてみてください。スポット情報スポット名:サンクチュアリ 六本木店住所:東京都港区六本木7-4-4 六本木アートシェル6F・7F(7F受付)電話番号:03-6434-0808
2018年11月08日バーバリー(BURBERRY)と、英国を代表するデザイナーであるヴィヴィアン・ウエストウッドとのコラボレーションが、12月6日に発売される。これに先駆けて、ティザービデオが公開となり、アイテムの一部が明らかになった。Portrait of Riccardo Tisci, Vivienne Westwood and Andreas Kronthaler © Courtesy of Burberry / Brett Lloyd今回のコラボレーションは、リカルド・ティッシがバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任して初めてのコラボレーション。英国スタイルと伝統を祝して、ヴィヴィアン・ウエストウッドのアイコニックなスタイルを再解釈したコレクションとなる。ティザームービーでは、そのコレクションの中から、バーバリーのヴィンテージチェックを使用したミニキルトスカートや、レースアップのプラットフォームシューズなどが断片的に映し出されている。リカルド・ティッシは、ヴィヴィアン・ウエストウッドについて「ヴィヴィアン・ウエストウッドは私がデザイナーを夢⾒るきっかけとなったデザイナーの⼀⼈で、私がバーバリーに着任した際、彼⼥と⼀緒に何か取り組める絶好の機会だと思いました。反⾻精神を持ったパンクな⼥性で、彼⼥のユニークで⽐類ない英国スタイルの表現⽅法は、私を含め、多くのデザイナーに影響を与えてきました。そんな彼⼥とものづくりができることをとても光栄に思います」とコメント。なお、コラボレーションを通して、熱帯雨林保護に取り組む環境保護団体「COOL EARTH」へのチャリティーを行う。
2018年11月08日トムウッド(TOM WOOD)とタトラス & ストラダ エストによる別注ユニセックスリングが登場。2018年11月上旬より、タトラス&ストラダ エスト青山店などで発売される。別注リングは、トムウッドの新作「オープンデザインリング」がベース。ユニセックスで着用可能なデザインに仕上げた。リングには、ブラックスピネル、ロッククリスタルの2色の石を散りばめた。コントラストのある2つの石を組み合わせることにより、クールでエッジの効いた手元を演出してくれる。【詳細】トムウッド×タトラス & ストラダ エスト発売日:2018年11月上旬販売店舗:タトラス & ストラダ エスト(青山店、大阪店、日比谷店、新宿伊勢丹店、オンラインストア)、ゾゾタウン価格:58,000円+税
2018年11月01日イギリス人デザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)は、ラフォーレ原宿40周年記念イベントとして展覧会「GET A LIFE!」を開催する。会期は11月2日から18日まで。Courtesy of Juergen Teller and ©Vivienne Westwoodイギリス人デザイナーであり、アクティビストでもあるヴィヴィアン・ウエストウッドは、常にコレクションやキャットウォークショーを、社会的なメッセージを発信するためのプラットフォームとして活用してきた。長年にわたり、気候変動や過剰消費が環境に与える深刻な影響を訴え続けており、その改革運動は、国際社会においても大きな注目を集めている。本展では、多くの知名人のポートレートをロンドン・ウォータールー駅で一同に展示して注目を集めた、国際環境NGOグリーンピースとの共同キャンペーン“SAVE THE ARCTIC”をはじめ、アクティビズムとデザインが具現化された、数々のコレクションやグラフィックを展示する。開催期間中、会場では日本環境設計株式会社が行う“BRING”=不要衣類の回収プロジェクトや、来場者が使用済みペットボトルのキャップを持参することで、共に作品を作り上げる参加型プロジェクトなども実施する。さらに、会場でしか手に入らない限定アイテムの販売も予定。ヴィヴィアン・ウエストウッドが伝える、より良い世界を作るための哲学とメッセージをぜひ会場で受け取ってみては。【イベント情報】Vivienne Westwood - GET A LIFE!会期:11月2日~11月18日会場:ラフォーレミュージアム原宿料金:入場料無料住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6ラフォーレ原宿6階時間:11:00~21:00
2018年10月02日アンドレアス・クロンターラー フォー ヴィヴィアン・ウエストウッド(Andreas Kronthaler for Vivienne Westwood)の2019年春夏コレクションが、フランス・パリで2018年9月29日(土)に発表された。「スケートボード」文化が着想源インスピレーション源となったのは「スケートボード」。アフガニスタン・カーブルでパワフルにスケートボードに乗る女の子たちの写真からクリエーションを進めたという。その着想源から派生し、今シーズンはエンターテインメントショーを見ているかのような楽し気な演出が魅力。キャットウォークをするはずのモデルたちは「スケートボード」乗り、時にはパリの街中でよく見かける電動キックボードに乗って登場する。また、会場中央ではアーティスト集団がオブジェを作成中だ。紙とバルーンで樹木のような立体物の制作を進行している。ユースカルチャーから派生したデイリーウエア新作ピースは「スケートボード」のヒントから、スケートカルチャー、ストリートカルチャーを混ぜん込んだフレッシュな仕上がりだ。ロゴまたはストライプ柄のソックスにスニーカーが基本のスタイルで、ビッグTシャツやショートパンツ、作業服風のオールインワンなど、スケーターたちが纏っているスタイルを表現。ブランドならではの、ジェンダーにフォーカスしたアプローチとして、メンズモデルがドレスやスカートを纏ってスケートボードに乗る姿も見られた。また、カジュアルに着れるピースも散見。定番のジャケットスタイルやアーティスティックなグロークンドレスに交じって、Tシャツ地のワンピースやポロシャツワンピースなどが登場している。ストリート文化の影響からかロゴも多様され、胸元やバッグスタイルにスローガンメッセージのように刻まれた。ホース柄テキスタイルをアクセントに装いは総柄を多用し、ヴィンテージライクなファンシーフラワー柄のドレスや、アースカラーの生地に絵の具のようなペイントを施した柄のワンピースなどが展開。また、ショー当日ヴィヴィアン・ウエストウッド本人が纏っていたホース(馬)柄のドレスと同様のテキスタイルは、アイコニックな存在でドレスやパンツなど、様々なシルエットで紹介されている。
2018年10月01日