シチズン時計は8月中旬、時計の新しい価値観を提案する「CITIZEN Series8(シチズン シリーズエイト)」より、806 光発電エコ・ドライブ電波時計を数量限定200個で発売する。「ステイタスよりスタイル。ラグジュアリーではなくスマート」をブランドコンセプトとする「シリーズエイト」。コアターゲットは、自分らしいスタイルと心地よさを求める30代男性。引き算の美意識から生まれたシンプルでモダンなフォルムが特徴で、8体構造からなるすべてのパーツに磨き上げたキレのあるケースと、無駄のないフォルムを追及したバンドがシャープな雰囲気を醸し出す。今回の限定モデルは、つねに変化し続ける躍動感ある東京の”夜の静寂”がテーマ。夜のオフィス街、高層ビルを灯す光が消え、夜明けを待つひとときの「静寂さ」をイメージし、ケースとブレスレットを落ち着きのある黒で統一。光発電エコ・ドライブ電波時計や世界4エリア(日中米欧)対応の電波受信機能、ワールドタイムなど多機能ながらも、同シリーズのコンセプトであるシンプルモダンを落ち着きのあるモノクロで表現し、限定ならではのモデルとなった。価格は24万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、米国で今年秋に開催されるエコドライブチャンピオンシップ世界選手権への参加権を競うイベント「Think Blue. Challenge 2012.」を開催し、その参加者を募集すると発表した。「Think Blue. Challenge 2012.」はフォルクスワーゲンが主催する世界規模のエコドライブ選手権の実質的な日本予選。優勝者は米国で開催される世界選手権「Think Blue. World Championship 2012.」に派遣され、日本代表として競技に参加することになる。前回の大会は2010年に「エコドライブ チャンピオンシップ in ジャパン」として開催され、国内チャンピオンとなった工藤真輔選手はドイツのベルリン~フランクフルト間で実施されたエコドライブ世界選手権「Think Blue. World Championship 2011.」に参加。日本よりも制限速度の高い一般道に苦戦しながらも、「ゴルフ ブルーモーション」で平均燃費4.03L/100kmという成績で6位となっている。「Think Blue. Challenge 2012.」の応募人数は関東、関西でそれぞれ30人。参加資格は日本在住で普通運転免許取得後1年以上であり、各協議会に参加できること。フォルクスワーゲンオーナーである必要はない。応募は専用のWebサイトから行なう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月22日エコソリューションズは、有機EL照明デバイス(パネル・モジュール)において、従来の電球色(3,000K)に加え、昼白色(5,000K)と白色(4,000K)を追加発売する。厚さ約2mmの薄型「有機EL照明パネル」は、出光興産との合弁会社であるパナソニック出光OLED照明社が、7月20日より発売。パネルに制御回路を内蔵した使いやすい「有機EL照明モジュール」は、エコソリューションズが8月中旬より発売する。寿命は1万時間(光束維持率70%)。パネルは厚さ約2mm、モジュールは厚さ約9mm、最大枠幅約11mm機器に組みやすい薄型・狭枠設計であるほか、「スライドイン」構造により、パネル交換が容易となっている。効率は、白熱電球を超えるパネル単体で26~30lm/W、モジュールで17lm/W。日本市場でニーズの高い昼白色を含む3色(昼白色、白色、電球色)での展開により、用途に応じた選択が可能になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日夏は恋の季節と言われるように、夏に始まる恋は結構多いですよね。最近干物気味だったけれど「夏に向けて彼氏をゲットする」と秘かに決意している女子も多いはず。でも、どうして夏は恋が始まりやすいのでしょうか? その理由のひとつに、夏は女子が薄着になって男子の本能を刺激するというのもあります。女子のほうも気分が開放的になり、相手を受け入れやすくなる傾向が高まります。また、海や山など自然の中でのイベントや、花火大会&お祭りなど、夏ならではのイベントも多くなります。非日常のシチュエーションでは異性の魅力が倍増して見えやすく、“ドキドキの素”と言われるドーパミンも分泌されやすくなります。魅力を感じる異性とドキドキワクワクする楽しい時間をすごす機会が増えるので、恋が始まりやすいのも当然といえば当然かもしれません。けれど「ひと夏の恋」なんてフレーズもよく耳にするように、恋が始まりやすい分、その夏限りの短い恋に終わってしまうことも多いようです。それは一体なぜでしょう? まず、四六時中相手のことを考えてしまうくらい夢中なっているドキドキ期間は、1~3ヵ月くらいなもの。日常生活を通じてじっくりお互いのことを知ってから始まった恋愛なら、そのドキドキ期間が終わっても、お互いの信頼感や安心感が強くなって長続きする傾向があります。ですが非日常的状況の中(夏のイベントやリゾートでの出会い等)で生まれた恋は、相手の良い面ばかりがクローズアップされている可能性がかなり濃厚。もともと相手の性格をよく知った上で惹かれたわけではないので、夢中になっていた期間が終わるとともに相手のアラばかりが気になり、そのギャップに恋心が冷めてしまうという結果に…。夏の開放感が相手を見る目をちょっぴり狂わせてしまうようです。短命の恋で終わるパターンが多い人は、お互いの日常生活に戻ったシチュエーションで、何度かデートしてからお付き合いをスタートさせるのがオススメ。これから彼氏をゲットしたい人も、まずは焦る気持ちをグッと抑えて! 夏の間は取りあえずオトコ友達をたくさん増やすことに専念して、ちょっとクールダウンした秋に恋人候補を絞ってみてはいかがでしょう? 社会人になったら不毛な恋愛に振り回される時間がもったいない! 出会いの多い夏のチャンスを活かしつつ、その後も長続きする素敵な恋愛を楽しんでくださいね♪ (YUKICO)
2012年07月09日シチズン時計はドレスウオッチブランド「EXCEED」(エクシード)レディースコレクションより、ケースとバンドにチタンを採用した光発電エコ・ドライブ電波時計を発売した。「BASELWORLD 2012」で発表したこのモデルは、花びらをモチーフとした軽やかなデザインと着け心地の良さが特徴。白蝶貝の文字板にはホワイトから淡いピンクへと移り変わる繊細なグラデーションを配し、華やかさを演出した。インデックスの内側にはティアラを思わせるアラベスク模様のデザインを施し、さらに9個のダイヤモンドを配して上質なドレスウオッチとしての高級感を漂わせている。ケースとバンドには、ステンレスの約60%の比重のチタンを使用したことで、着け心地も軽やかで、ニッケルアレルギーの人でも安心して着用できるとのこと。なお、チタンをケースに採用した光発電エコ・ドライブ電波時計としては世界最小サイズだという(同社調べ)。ケース径は24.8mm、厚さは7.88mm(いずれも設計値)。価格は15万7,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月09日スズキは5日、軽乗用車「アルト エコ」の内外装に、アクセントとなる水色を採用した「アルト ECO-S エコブルーパッケージ」を発売した。価格は99万5,000円。アルト エコは、軽乗用車「アルト」の機能や装備、使い勝手はそのままに、ガソリン車トップクラスの低燃費30.2km/L(JC08モード走行)を達成。「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)により自動車取得税と自動車重量税が免税となる。今回発売されたアルト ECO-S エコブルーパッケージは、車体色に「スペリアホワイト」、カラードドアミラーやアウトサイドドアハンドル、オーディオパネル、シート表皮などには水色を採用。白地に水色が映える配色により、アルト標準車との差別化を図ったとのこと。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVT(水冷4サイクル直列3気筒)を搭載。トランスミッションはCVTを採用し、駆動方式は2WD(FF)。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日パナソニック エコソリューションズ社は1日、ダウンライトで100lm/Wを達成した省エネで美しい光の「LEDダウンライト ワンコア(ひと粒)タイプ 高出力タイプ」を発売した。希望小売価格は4万9,875円~10万2,900円。同社独自の放熱設計技術、反射板設計技術などにより、集積型LEDによるワンコア化が難しかった高出力型の1000形・750形・550形・350形を新たにラインアップ。550形では、同社従来品(コンパクト形蛍光灯FHT42形×3)比約60%の省エネになるという。まぶしさにも配慮した器具設計でショッピングモール、オフィスビルのエントランスなど、さまざまな高天井空間の大幅節電リニューアルに貢献する。さらに、発光部をひとつにまとめた集積型LEDを搭載。多重影のない、自然でムラのない美しい光を実現するという。既に発売中のタイプを含め、1000形から60形まで8種類の明るさタイプで、合計304品番の品ぞろえとなった。エントランスなどの高天井空間から廊下などの低天井空間まで、あらゆる空間に、美しい光と省エネの両立で貢献できるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日ほぼ人力の配送方法で宅配サービスを提供してきたエコ配はこのほど、CO2排出量ゼロの宅配便事業の実現をめざし、電気自動車を導入すると発表した。エコ配は東名阪地域を中心に、主として自転車を用いたほぼ人力による宅配サービスを提供している。環境負荷が低く、かつ格安なのが特徴だ。自動車やバイクを使用せざるをえないコースについては、その排出量に対応するCO2排出権を購入することで、実質CO2排出量ゼロをすでに実現している。同社はさらに、中長期的に完全にCO2排出をしないカーボンニュートラルな宅配便事業の実現を目指している。今回の電気自動車の導入はそれに向けてのもの。電気自動車はすでにコンビニチェーンや清涼飲料業界など、定期ルートを配送する業界では活用されている。導入されるのは三菱自動車の軽商用電気自動車「ミニキャブMiEV」で、導入時期は7月上旬を予定。まず東京都港区を中心に1台の試験運用を行った上で、自動車コースのうち自転車化が困難なコースについて、順次、電気自動車に切り替える。中長期的には全車両を電気自動車とする計画だという。「ミニキャブMiEV」はガソリンエンジン車のミニキャブを電気自動車としたもので、i-MiEVの技術を活用している。1回の充電で走行できる距離は100kmと160kmのタイプがある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日格安の宅配便サービスを展開するエコ配は、対象地域を日本全国に拡大した新商品「エコ配(全国版)」を、7月中頃から順次提供を開始する。エコ配は、東名阪地域を中心に、主として自転車を用いた「ほぼ人力」による配送を行うことで、CO2排出量ゼロを目指し、かつ格安な料金を実現する宅配サービス。「エコ配(全国版)」は、配送対象地域を日本全国に拡大。エコ配指定の専用バック(400mm×320mm×110mm)またはそれに相当するサイズの荷物を、エコ配集荷エリア(東名阪中心)から全国に配送する。利用対象は、エコ配集荷エリアの法人・個人事業主。運賃は配送エリア別に326円~1,575円(税込み)を予定している。また月間の利用数量に応じて、ボリュームディスカウントする割引制度を設定予定。大口の荷主を対象とした個別運賃制度も設ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月21日シチズン時計は7月1日、ドレスウオッチブランド「EXCEED(エクシード)」より、黒とピンクゴールドのつやのある輝きが特徴の光発電エコ・ドライブ電波時計を発売する。デザインのテーマは、「洗練された都会のBAR」。インダイアルと文字板外周部に配した白蝶貝の輝きと、つやのあるピンクゴールドのケースで、バーから眺める夜景のきらめきを表現。グランドピアノのようなつやのある光を放つ黒の文字板や、革張りのソファをイメージにした厚みのあるワニ革バンドで大人の上質感を演出している。12時位置のロゴには立体感ある植字を採用。インデックスにはカッティングを施したローマ数字と棒字を配置した。文字板上にバランスよく配置された白蝶貝とピンクゴールドの彩りが、つやのある輝きを引き立たせる。鏡面仕上げのチタンケースには、シチズン独自の硬質化技術「デュラテクト」加工を、デュアル球面サファイアガラスには光の反射を約99%抑えて汚れをつきにくくする「99%クラリティ・コーティング」をそれぞれ施し、耐久性も高めた。機能面では、世界4エリア(日本 / 北米 / 欧州 / 中国)の標準電波を受信する電波時計機能を搭載。世界26都市とUTCに対応するワールドタイム機能や、リュウズの操作だけで各都市の時刻とカレンダーを表示できるダイレクトフライト機能なども装備している。ケース径は39.7mm、厚さ13.5mm。500個の個数限定で、価格は22万500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日グリーンランドはオランダで創業され、ヨーロッパを主に世界30ヶ国で販売されており、厳しい基準をクリアしなければ得ることのできない、国際有機認定機関エコサートの認定を受けたオーガニックブランドだ。厳選された花の素材や原料にこだわり、自然の素材をふんだんに活かした天然由来の香りでナチュラルな癒しを届ける。こだわりの成分で作られた、グリーンランド「ピュア&ホワイトシリーズ」が、2012年6月20日より発売される。ハンドクリーム 100ml \1,575 / ボディーローション 150ml \1,995 / ボディーオイル 150ml \1,890 / ボディースクラブ 200ml \1,995ハンドクリームは使いやすいポンプタイプ。なじみが良くさっぱりとした使い心地。伸びの良いクリーミーなボディーローションは、全身に使用できる。ボディーオイルはべたつかずさらっとしていて、オールシーズン使うことができる。フレッシュな洗い心地のボディースクラブは、毎日のマッサージにもおすすめ。香りは全4種類。やさしく甘い香りのブルガリアンローズ&パチュリ。やわらかくやさしい香りのコットンフラワー&ホワイトロータス。また、フレンチラベンダー&ローズマリーは、フレッシュで爽やかな香り。すっきりとした甘い香りは、イタリアンライム&バニラ。毎日使うものだから安心して使いたい。オーガニック認定されたグリーンランドの「ピュア&ホワイトシリーズ」は、要チェックだ。お問い合わせ:株式会社グローバル プロダクト プランニング tel:03-3770-6170 公式サイト
2012年06月13日スズキは11日、軽自動車「アルト」を一部仕様変更して発売した。価格は、軽乗用車のアルト(アルト エコを含む)が80万8,500円から110万9,850円、軽商用車のアルト バンが67万7,250円から88万4,100円。今回の一部仕様変更では、燃費効率が良い運転状態になると点灯するエコドライブインジケーター(5MT車を除く)や、ISOFIX対応のチャイルドシート固定用アンカー(アルト バン VPを除く)を全機種に装備。また、「F」グレード4WD車のトランスミッションを4ATからCVTへ変更したことで、JC08モード走行の燃費が21.8km / L(1.8km / Lの向上)となり、「平成27年度燃費基準」を達成。自動車取得税と自動車重量税の減免措置が受けられる「環境対応車普及促進税制」(エコカー減税)の50%減税対象となり、アルト乗用タイプの全機種がエコカー減税の対象となっている。さらに「アルト エコ」シリーズでは、車両重量の軽量化に加えてエンブレム色を変更し、差別化を図ったとのこと。エンジンは0.66L DOHC 吸気VVT(水冷4サイクル直列3気筒)を搭載し、トランスミッションは5MT、4AT、CVTのいずれかを採用。駆動方式は2WD(FF)と4WDを用意している。アルトの乗車定員は4名、アルト バンは2名もしくは4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日総合不動産会社のリストは7月、「安心・安全のエコタウン」をコンセプトにしたエコタウン「リストガーデンダイヤモンドパーク」(神奈川県横浜市旭区市沢町910-1)の販売を開始する。同タウンは「安心・安全を与える家づくり・街づくりを行いたい」という思いのもと誕生したという。街の中心には、1,000平方メートルもの広さを持つ公園を設置。居住者同士はもちろん、周辺住民ともコミュニケーションが取れるようにしたとのこと。また、日産自動車株式会社による「LEAF to Home」を戸建分譲団地として日本で初めて導入。平時はもちろん、災害で停電が発生した際も、バッテリーとなる「リーフ」に充電された電力を家庭用に活用できる。さらに、全棟に太陽光発電システムが標準搭載されているなど、居住者の安心・安全のためにさまざまな工夫が凝らされているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日はるやま商事はジェイアール東日本企画の協力の下、JR東日本が推進するさまざまな環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取り組み「エコステ」のモデル駅第1号であるJR四ツ谷駅へ、盛夏用ユニフォームを製作し提供する。今回提供するユニフォームは、はるやま商事が「エコステ」の取り組みをサポートするため、新素材生地を採用したクールビズ対応シャツをオリジナルデザインで製作した。この新生地素材は、接触冷感・高通気性・吸水速乾・ストレッチ性・手入れが簡単といった特徴を持つ。男性用デザインは、ブルーのボタンダウンシャツ。袖口にJRロゴを刺しゅうし、青色のパイピングラインを配置。右胸部に「ecoste YOTSUYA」の文字を緑色で刺しゅうした。女性用デザインは、ピンクのボタンダウンシャツで、パイピングがピンク色、刺しゅうが緑色となっている。着用は6月1日から始まっており、夏の期間、省エネ環境の中でも働きやすく、駅利用者の見た目にも涼しいユニフォームにより、エコ活動を推進する。はるやま商事は夏期、JR四ツ谷駅へ「エコステ×はるやま」の広告を掲出することで、エコに向けた取り組みの告知とともにエコ意識の啓発を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日日本興亜損害保険は1日、環境省が公募していた「2012年度家庭エコ診断推進基盤整備事業 民間企業等試行実施事業者」に応募し、同社の提案事業が採択されたと発表した。同社が試行的に取り組む各家庭におけるエコ診断は「うちエコ診断」と呼ばれ、環境省が事業の受託者である一般社団法人地球温暖化防止全国ネットや各地の自治体などと協力して昨年度から実施している。昨年度は夏季から冬季までの期間において全国で約8000件の診断が実施され、診断を受けた家庭の約9割が満足したとの報告がされている。「うちエコ診断」は、同社の首都圏近郊にある複数の代理店の社員が、診断員として環境省の認定を受けて行う(診断員として認定を受けるためには、診断員養成研修を修了し、筆記試験および診断ロールプレイ試験に合格する必要がある)診断は主に保険契約の満期更新時に、診断を希望する契約者を対象として無償で実施するもので、「事前アンケート」、「実際の診断」、「事後アンケート」で構成され、これらを通じて省エネ・CO 2 削減効果を測定診断では、環境省から提供される診断ツール(うちエコ診断ソフト)を用いて、各家庭のエネルギー消費状況の把握、CO2削減目標を設定してもらい、契約者と一緒になって契約者のライフスタイルにあった省エネ・CO2削減対策を検討試行実施の期間は2012年12月までの予定とし、本試行事業の結果は2013年2月までに環境省へ報告同社はこの試行事業を通じて、電力供給量の足が深刻化する夏場に向け、家庭における省エネ取り組みの促進に貢献していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日シチズン時計は6月下旬、同社の最高品質モデル「ザ・シチズン」より、ケースとバンド部にチタン素材を採用した光発電エコ・ドライブ時計を発売する。光発電時計として世界最高精度の年差プラスマイナス5秒を実現し、エコ・ドライブ搭載モデルでは初のチタンモデルとなる。チタンはステンレスの約6割の比重と軽く、さびにくいが、やわらかい金属のため傷が付きやすいという欠点も持っている。今回発表されたモデルでは、チタン素材にシチズン独自の表面硬化技術を施すことにより、純チタンの約5倍の硬度を実現し、耐磨耗性を向上させたとのこと。ガラスは屈折率が極めて少なく、厚さが均等なデュアル球面サファイアガラスを使用。ガラス両面にシチズン独自のコーティングを施すことで、高い視認性を実現した。光発電による充電量がひと目でわかる充電量表示など、高い機能と実用性を盛り込んでおり、どんなスタイルにも合わせやすいシンプルで飽きのこないデザインに仕上がっている。ケース径は38.2mm、厚さは12.0mm。文字盤の色はシルバーとブラックの2タイプ。購入者には10年間の無償保証と無償点検が付く。価格は34万6,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日JR東日本は8日、東北本線平泉駅を「エコステ」モデル駅として整備することを発表した。すでに改良工事に着手しており、設備の使用開始は6月末を予定している。「エコステ」とは、省エネルギー・再生可能エネルギーなどさまざまな環境保全技術を駅に導入する取組みで、中央線四ツ谷駅がモデル駅第1号となり、今年3月より本格稼動を開始している。世界文化遺産・平泉への玄関口となる平泉駅では、駅東側の同社用地に、太陽光発電と蓄電池を設置。これらの組み合わせにより、晴天日において駅の使用電力のすべてを賄い、CO2排出をゼロとする「ゼロエミッションステーション」をめざすという。ホームや駅事務所にはLED照明を導入し、駅舎の断熱性向上のために遮熱塗装を施すなど、省エネにも努める。また、エコを実感してもらうべく、駅舎内にエコ情報表示盤も設置する。「エコステ」モデル駅への取組みは今後も続けられる予定で、京葉線海浜幕張駅や中央本線小淵沢駅などで導入が検討されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日一般社団法人盲導犬総合支援センターは、このほど「盲導犬ワンツー袋」の新色を発売した。同センターは、チャリティーグッズの販売など、ビジネス活動を通じて、目や身体の不自由な人への支援や、そのパートナーである盲導犬や介助犬の育成支援などの事業を行っている。「リサイクルワンツー袋」は、盲導犬に排泄をうながすときに「ワンツー」というかけ声をすることから名づけられた、犬の排便用のビニール袋。この「ワンツー袋」をオシャレで楽しく使えるようなデザインを作ろうと企画されたのが、新しい色合いの同製品だ。新色は春らしいピンク色。同製品は、ビニールの端材を再生原料としてリサイクル生産しているエコグッズのため、製品によって色合いが多少異なる。袋の表面には盲導犬のイラストに「Go Guide Dog」「Precious」「THANKS」「LOVE LOT」などの文字があしらわれたカジュアルなデザインとなっている。同センターでは、盲導犬だけでなく、すべての犬の排便袋として利用してほしいとのこと。また、利用方法は排便袋としてだけでなく、プレゼントを入れる外袋やレジ袋として使ってもらい、たくさんの人に盲導犬支援の輪を広げていってほしいとも語っている。価格・サイズは小100枚入りで315円、大50枚入りで515円。素材はポリエチレンで再生原料30%混入。盲導犬サポートSHOPで購入可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月24日プジョー・シトロエン・ジャポンは9日、シトロエン車を対象に最大20万円の特別購入サポートを適用する「シトロエン エコプラスフェア」を開催すると発表した。エコカー補助金対象車は補助金にプラスして購入サポートが受けられるので、ユーザーのメリットが非常に大きいフェアといえる。「シトロエン エコプラスフェア」は、対象となるモデルを購入するユーザーに所定の金額を特別購入サポートとしてプレゼントする。対象となるモデルと金額は、C4 PICASSOに20万円、C4セダクション パノラミックガラスルーフパッケージに15万円、C5セダン、C5ツアラー、C4セダクション / エクスクルーシブ、DS3、DS4に10万円。2011年12月からエコカー補助金の対象車両として認められたC4 PICASSOとC5セダン、C5ツアラーは10万円のエコカー補助金が適用されるが、特別購入サポートはこれにプラスされるため、合計20~30万円のメリットになる。また、シトロエン公式サイトでは、今回のエコプラスフェア対象車6車種の試乗予約を受付中。申し込み後、最寄りのディーラーが48時間以内にコンタクトをとるよう体制を強化し、万全の環境を整えているという。プジョー・シトロエン・ジャポンでは今後もシトロエン車の販売を強化すべく、全国統一キャンペーンなどを展開するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日バナナ商品を買うと抽選で6,300名に、バナナ専用ポケットのついたオリジナルエコバッグが当たる!「バナナ想いエコバッグ プレゼントキャンペーン」を実施中の、フレッシュ・デルモンテ。バナナ農園からお店に並ぶまで、たくさんの人の想いがこめられたバナナを、少しでもおいしく、いい状態で食べていただきたい…そんなフレッシュ・デルモンテの願いをこめて制作したのが、この「バナナ想い」エコバッグ。デザインもバナナをモチーフに、楽しい柄にデザイン。傷つきやすく重いためバナナを持ち運ぶのに最適なエコバッグで、楽しいバナナライフをはじめてみよう。バナナ想いエコバッグ プレゼントキャンペーンキャンペーン期間:2012年4月中旬~同年7月31日 ※毎月抽選を実施応募締切:当日消印有効/第1回 2012年5月31日(木)/第2回 2012年6月30日(土)/第3回 2012年7月31日(火)応募方法:袋またはラベルにデルモンテロゴが印刷されたバナナ商品の、バーコード部分を3枚集めて応募いただいた中から抽選。店頭・WEBサイトにある専用ハガキ、または郵便ハガキにバーコード3枚を貼付し、必要事項をご記入のうえご応募ください。対象商品:袋またはラベルにデルモンテロゴが印刷された袋入りバナナ商品お問い合わせ: フレッシュ・デルモンテ・ジャパン
2012年04月10日ジェーシービーは、国土交通省などが実施する「エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業」(以下:復興支援・住宅エコポイント事業)に参画し、トヨタなど複数の自動車メーカーと提携して、省エネや東日本大震災に復興支援につながる商品券(以下:特定商品券)の発行を4月より本格化すると発表した。復興支援・住宅エコポイント事業とは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地支援を図るため、省エネ性能の高い住宅の新築または環境対応住宅とするための改修に対して「復興支援・住宅エコポイント」を発行、そのポイントとさまざまな商品などを交換できるようにする事業として、国土交通省などが2011年度より実施している。JCBは同事業への公募により、「復興支援・住宅エコポイント」と交換できる商品の提供事業者として採択され、省エネ・環境配慮型商品、また被災地の産品・製品など、特定の商品の購入や特定店舗での利用ができる「特定商品券」の発行を行う。すでに、3月より、トヨタ自動車、日産自動車との提携による特定商品券の交換受付を開始している。また4月より本田技研工業などと提携を拡大することで、特定商品券の発行ラインナップが増える。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月04日昨年7月にいったん終了した住宅エコポイント制度が、被災地復興支援と住宅の省エネ化を目的とした「復興支援・住宅エコポイント」として再開され、平成24年1月25日よりポイント交換受付が開始しました。●「復興支援・住宅エコポイント」とは復興支援・住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進に資する住宅の省エネ化、住宅市場の活性化、東日本大震災の被災地復興支援のため、エコ住宅の新築またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品等と交換できる制度です。 このトピックスでは、数回にわけて復興支援・住宅エコポイントについて情報を発信していきます。今回は、「ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”と”エコリフォーム”」についてご紹介します。 ポイント発行の対象となる“エコ住宅の新築”とは? ≫ ●エコ住宅の新築以下の基準に相当するエコ住宅を新築した場合がポイント発行の対象となります。A:省エネ法に基づく「トップランナー基準」相当の住宅外壁、窓等の断熱性能に加えて、給湯設備や暖冷房設備等の建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量が、省エネ法に基づく「住宅事業建築主の判断の基準(トップランナー基準)」に相当する新築住宅。B:省エネ基準(次世代省エネ基準)を満たす木造住宅「省エネ基準」を満たす外壁、窓等を有する木造住宅。 さらに、上記AとBに該当する住宅に、太陽熱利用システムを設置した場合もポイントが加算されます。エコ住宅のポイント発行数は、・被災地 300,000ポイント・被災地以外 150,000ポイント・太陽熱利用システムを利用する場合は+20,000ポイントになります。-----------------------------------------------※被災地とは、「東日本大震災に対処するためにの特別の財政援助及び助成に関する法律」に基づく「特定被災区域」をさします。 詳しくはこちら 工事の対象期間は平成23年10月21日~平成24年10月31日の間に着工したものになり、申請期限はそれぞれ以下のように異なります。申請期限は以下の通りです。一戸建ての住宅 : 平成25年4月30日まで共同住宅 10階建以下 : 平成25年10月31日まで共同住宅 11階建以上 : 平成26年10月31日まで----------------------------------------------- ポイント発行の対象となる“エコリフォーム”とは? ≫ ●エコリフォーム以下の基準に相当するエコリフォームを、新築した場合がポイント発行の対象となります。A:窓の断熱改修・ガラス交換・内窓の設置・外窓の交換B:外壁、屋根・天井又は床の断熱改修改修後の外壁、屋根・天井又は床の部位ごとに、一定の量の断熱材(ノンフロンのものに限る)を用いる断熱改修が対象。エコリフォームのポイント発行数は、改修した内容に応じて異なります。 こちら から詳細をご確認ください。-----------------------------------------------申請期限は以下の通りです。平成25年1月31日までただし、共同住宅で耐震改修を行うものは下記10階建以下 : 平成25年10月31日まで11階建以上 : 平成26年10月31日まで申請には、指定された書類への記入と証明書が必要になります。-----------------------------------------------次回は申請方法と、ポイント交換のルールについてご紹介いたします。また、復興支援・住宅エコポイントの詳細につきましては、以下のサイトからご覧いただけますので、よくご覧の上ご活用ください。■国土交通省 住宅エコポイント事務局ホームページ
2012年03月27日アメリカンホーム保険は21日、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo(レクー)」について、iPhoneおよびAndroid OS搭載スマートフォンでの提供を開始した。同社は、独立行政法人環境再生保全機構が実施した「一般ユーザーに対するエコドライブの普及による大気汚染の改善手法に関する調査研究事業」のモデル事業者に保険会社として初めて選定され、エコドライブ支援Webサービス「ReCoo」を2011年12月1日より開始。同サービスは、エコドライブの普及により、CO2発生量の低減をめざすもので、ReCooは「Reduce CO2(CO2削減)」の意味。給油時の日付、給油量、料金をPCや携帯サイトから入力することで、エコドライブの実践効果を簡単に知ることができる。対応端末は、iPhoneおよびAndroid OS搭載のスマートフォン。料金は無料で、会員登録を行えば誰でも利用できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月21日スズキは14日、軽乗用車「MRワゴン」をベースに、同社の低燃費化技術を導入した追加機種「MRワゴン エコ」を発売した。「ECO-L」と「ECO-X」というグレードが用意され、価格は112万1,400円から131万400円。同車は、「アルト エコ」にも採用された低燃費化技術を取り入れることで、燃費性能を進化させた追加機種。これまで設定していた「MRワゴン X アイドリングストップ」と比較した場合、JC08モード走行で3.0km/Lの向上を果たし、27.2km/Lの低燃費を実現している。具体的には、新世代R06A型エンジンおよび副変速機構付CVTに、摩擦抵抗(フリクション)を低減するなどの効率を高める改良が施されたほか、エンジンとCVTの協調制御をより細かく行うことで、パワートレイン全体での燃費性能も向上。停車時に加えて、ブレーキを踏んで時速9km以下になるとエンジンが停止する、新アイドリングストップシステムを採用。アイドリングストップ可能な状態になると点灯するアイドリングストップランプや、アイドリングストップ中にハンドルや専用スイッチを操作するとエンジンが再始動する機能も追加されている。フロントハブ一体構造車軸ベアリングの採用や、リヤ車軸ベアリングの構造見直し、転がり抵抗を低減したタイヤの採用など、足回り部品の改良により走行抵抗の低減も行われている。エンジンは0.66L DOHC 吸排気VVTを搭載し、変速機はCVTを採用、駆動方式は2WD(前輪駆動)となっている。乗車定員は4名。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日トマト銀行は13日、エコカー補助金制度の復活を受け、エコカー補助金対象車の購入(新車限定)を検討している顧客を対象とした「エコカー特別金利キャンペーン」を開始した。期間は28日まで。同キャンペーンでは、期間中、「トマト・マイカーローンⅠ(変動金利型)」を契約した顧客に、店頭表示金利から年1.6%引き下げを実施。また、インターネットから申し込んだ顧客に対しては、最大年1.7%引き下げた年2.2%(変動金利型)を適用する。「トマト・マイカーローンⅠ(変動金利型)」の利用条件は、申し込み時の年齢が満20歳以上満65歳以下、勤務年数が1年以上または営業年数が3年以上(給与所得者は条件により1年未満でも可)、前年度年収150万円以上(パート・アルバイト除く)、および同社所定の条件を満たし、保証会社の保証が受けられる顧客となっている。利用使途は、エコカー補助金対象車の購入費用(新車限定)に限られるほか、自動車販売会社への振り込みが条件。利用限度額は10万円以上500万円以内(1万円単位)、利用期間は6カ月以上8年以内。なお、取引ステージ優遇サービス「トマト・スマイルプログラム」など、この他の金利優遇との重複利用は不可となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田準二、以下「ファミリーマート」)、株式会社ファミマ・ドット・コム(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:市川透、以下「ファミマ・ドット・コム」)、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡藤正広、以下「伊藤忠商事」)の3社は、東日本大震災の復興支援を目的とした“復興支援・住宅エコポイント”から交換できる「エコポイント交換お買い物券(以下、「お買い物券」)」を、2012年2月1日(水)から発行いたします。(交換の申請は1月25日から受付を開始します)。なお、当「お買い物券」は、特定被災区域のファミリーマート店舗約920店でのみ、発券、ご利用が可能です。“復興支援・住宅エコポイント”とは、被災地復興支援と住宅市場の活性化・住宅の省エネ化を目的とし、エコ住宅の新築またはエコリフォームを行った場合にポイントが発行され、そのポイントを復興支援商品とエコ商品と交換できる制度です。(復興支援・住宅エコポイントホームページ:)このたびの取り組みは、伊藤忠商事がエコポイント交換事業者として登録し、ファミリーマートグループが、ファミリーマート店舗とクーポン発券・受領を可能とする「Famiポート」端末を提供することで実現しました。当「お買い物券」は、ファミリーマート店舗に設置のマルチメディア端末「Famiポート」のクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を活用しています。エコポイント事務局に「当お買い物券」」を申請いただくと、「Famiポートクーポン事務局」から専用シリアルIDが発行されます。このシリアルIDを「Famiポート」に入力するだけで「お買い物券」を発券することができます。なお、当お買い物券は、対象店舗にて24時間発券・使用することができます。(詳細は、下記お買い物券概要参照)ファミリーマートグループ、伊藤忠商事は被災地での消費拡大のお手伝いを通して、東日本大震災からのいち早い復興に貢献してまいります。(※)特定被災区域とは、「東日本大震災に対処するための特別の財政援助及び助成に関する法律」で定める10県220市町村(全域:岩手県、宮城県、福島県、一部:青森県、栃木県、埼玉県、千葉県、新潟県、長野県)。「復興支援ファミリーマートお買い物券」概要■申請期間: 2012年1月25日(水)~2015年1月31日(火)■発行/引換期間: Famiポートクーポン事務局より専用シリアルIDを送付した月の翌年同月末日まで。■対象者: エコ住宅の新築およびエコリフォームを行い復興支援・住宅エコポイントを収集および交換申請をされた方。■必要ポイントと交換可能券面額: ・最小単位:必要エコポイント1,000点/券面額500円 ・最大単位:必要エコポイント100,000点/券面額99,500円 ※1,000点単位で申請が可能です。 ※発行手数料500円分を除いた金額相当の券面額となります。■利用可能店舗: 特定被災区域にあるファミリーマート店舗約920店 ※利用可能店舗には、店頭にステッカーを掲出します。※詳細および、利用可能店舗一覧は、こちらにてご確認ください。■「復興支援ファミリーマートお買い物券」専用ページURL:【本件に関するお問い合わせ】株式会社ファミリーマート 広報・IR部〒170-6017 東京都豊島区東池袋3-1-1株式会社ファミマ・ドット・コム 総合企画部 企画・広報担当〒170-6018 東京都豊島区東池袋3-1-1伊藤忠商事株式会社 広報部〒107-8077 東京都港区北青山2-5-1
2012年01月26日「支援・エコ」で昨年ご紹介した絵本『ねこよみ』を3名様にプレゼント! この『ねこよみ』に携わった、イラストレーターで作家の砂山恵美子さん、企画・ディレクションを担当された一般社団法人Think the Earthの鳥谷美幸さんのインタビューや『ねこよみ』についての記事は こちら>> 『ねこよみ』価格:¥1,470(税込)サイズ:横215×縦155mm(A5横開き・上製本)絵と文:砂山恵美子編集:Think the Earth発行:ソル・メディア アマゾンで購入する>> 【プレゼント応募は終了しました】【応募方法】1、おうちスタイルのTwitterアカウント@ouchistyleをフォローしてください。 ★フォローする★ ※当選された際にDMをお送りするために必要となります。フォロー頂かないとキャンペーン応募は無効となりますので、ご注意ください。※Twitterアカウントをお持ちでない方は、 新規登録 を行ってください。2、あなたの好きな「猫のしぐさ」をつぶやいてください。【例】「たまに舌を出しっぱなしにしてるところ」「丸まってる寝姿」・・・などあなたの“好きな猫のしぐさ”をつぶやいてください。*ハッシュタグ #ouchi_nekoyomi をつけて応募してください。 ★今すぐつぶやく★ ※1人何回つぶやいてもOKです。※応募締め切りは2012年1月24日(火)※応募にかかわる通信料は、ご利用者様のご負担となりますのでご了承ください。※当選者には応募締切後にTwitterのダイレクトメッセージで詳細をご連絡いたします。送信後48時間以内にご返信がない場合やご連絡前にTwitterのフォローを外された場合は当選が無効になります。※下記、応募要項をご確認の上、ご応募くださいますようお願い致します。【応募要項】・ご応募に際しお客様に入力いただいた情報は、ご希望いただきましたエキサイトの各種サービスのお知らせメールの送付のために、利用させていただくほかは、抽選・当選者へのプレゼント発送にのみエキサイト(株)にて使用いたします。・正確な情報をご入力いただけない場合およびご登録の内容によって任意項目が空欄である場合、サービスの全て又は一部の提供ができない場合がありますのでご了承下さい。・当選に関する個別のお問合せへの回答はいたしかねますので、ご了承ください。・当選の権利を譲渡することはできません。・プレゼント発送に際しては、ご連絡いただいた氏名・住所等をエキサイト(株)と契約している発送業者、または賞品手配を委託している賞品提供会社にて使用させていただきます。・ご連絡いただいた内容について、開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者提供停止またはお問い合わせを希望される場合は、下記までご連絡ください。エキサイト株式会社 ヘルプセンター エキサイト株式会社個人情報保護管理者
2012年01月11日クリームじゃないのに、しっかり潤う。株式会社ミックコスモは、2011年12月1日から2012年1月4日までの期間、「エコハーブ」の無料モニターキャンペーンを実施する。沖縄・宮古島産のアロエをそのままゼリーにしたような「エコハーブ」は、乾燥肌や敏感肌をしっかり保湿し、クリームのようにべたつかないゼリー状のスキンケアコスメだ。ヒアルロン酸の2倍はあると言われるアロエを使用し、プルンと潤い完全無添加でお肌も安心の美容ゼリー。たっぷり塗って蒸しタオルを顔に乗せると顔パックもできる。無料モニターキャンペーン開始!エコハーブのキャンペーンサイトから応募すると、200名に無料モニターのチャンスがあたる。エコハーブを使用したあとにアンケートに答えるだけの簡単なモニターだ。エコハーブは、べたつかず、夜にたっぷり塗って寝ると朝にはプルプルお肌が作られる。価格は987円(税込み)とリーズナブルになっている。エコハーブには、他にも限定お試しサイズなどもある。元の記事を読む
2011年12月01日この冬、環境省が提唱する「ウォームビズ」の一環として、衣類、寝具、百貨店などさまざまな団体や企業がタッグを組み、「ECO de OFFICE」推進キャンペーンが展開される。キャンペーン概要は2011年10月25日(火)~2012年1月中旬までの期間、全国約150店の百貨店店頭でのビジュアルプレゼンテーションを中心に「過度な暖房に頼らず、無理なく、快適に働けるアイデア」を発信していくというもの。本キャンペーンのアンバサダーには女優の上戸彩さんが就任。都内で就任発表会が行われ、株式会社ナイガイ、西川産業株式会社、株式会社ワコールが提案する機能とファッション性を融合した「ECO de OFFICE」スタイルとともに紹介された。ECO de OFFICE アンバサダーに就任した上戸彩さん株式会社ナイガイはタイツやレッグウォーマーやソックスといった足もとから、西川産業株式会社は「1枚で体感温度2.5度もアップできる」ひざ掛けから、株式会社ワコールは、”薄くて・軽くて・暖かい”「天綿」を使ったインナーから、それぞれ「ウォームビズ」スタイルを提案する。「ECO de OFFICE」推進キャンペーンイベントも以下の日程で行われるので、お近くの方は是非足を運んでみてはいかがだろうか。高島屋東京店(日本橋)1階正面ホール 日時:10月25日(火)18:00~18:30 モデル・前田典子さんによる「ECO de OFFICE」トークショー開催西武池袋本店 日時:11月26日(土) 時間・場所未定モデル・道端カレンさんによる「ECO de OFFICE」トークショー開催商品に関するお問い合わせ:株式会社ナイガイ tel.03-5822-3857西川産業株式会社 tel.03-3664-3962株式会社ワコール tel.0120-307-056
2011年10月26日10月29日(土)・30日(日)の2日間、練馬区の光が丘公園芝生広場にて、手作りを楽しむエコなイベント『第2回 ロハスフェスタ in 東京』が開催される。「ロハスフェスタ」は2006年に大阪の万博公園ではじまり、東京での開催は昨年に続いて2回目となる。会場では、こだわりの手作り雑貨や家具、アンティーク、健康的な食材から作られたフード&スイーツ、親子で体験ができるワークショップなど、ロハスなヒト、モノ、コトへの新しい出会いが盛りだくさん!また、エコバッグ・水筒・マイ箸・マイ食器などの持参を促し、「1人ひとりの生活スタイルが地球の未来を変えていく」ことを提案している。今回の『第2回 ロハスフェスタ in 東京』では、東日本大震災の被災地支援として会場内にて支援募金を募るほか、家で眠っているギターやカスタネットなどの楽器、スケッチブック、クレヨン、絵筆など画材の回収を行う。回収した楽器・画材は、NPO法人Ubdobeのスタッフがアーティストやミュージシャンたちと一緒に、被災地にて子どもたちのためのワークショップを開催する際に使用する。また、宮城県南三陸町の皆さんの協力のもと、自ら被災しながらも震災後から現地の様子を撮影し続けている佐藤信一さんの写真集『南三陸から 2011.3.11~2011.9.11』、タコの名産地である南三陸で製作された「ゆめ多幸鎮」合格祈願のオクトパスくん、津波で船を失った漁業者達が提供した大漁旗を縫い込んだ“南三陸オリジナル”バッグ・ハンチング帽の販売支援も行われる。さらに、『第2回 ロハスフェスタ in 東京』会場では、出張“おうちスタイルブース”が登場! 日本ヴォーグ社「手づくりタウン」協賛のもと、押し花でキーホルダーやコースター、花バッジなどが作れるワークショップを開催。お申し込みは会場ブースにて随時受け付けているので、気軽に参加可能だ。 今年の秋は、おしゃれでエコな『第2回 ロハスフェスタ in 東京』に出かけよう!『第2回 ロハスフェスタ in 東京』日時:2011年10月29日(土)・30日(日) 9:30~16:30会場:光が丘公園(練馬区)芝生広場アクセス:地下鉄大江戸線「光が丘」駅下車 徒歩8分 東武東上線「成増」駅 、地下鉄副都心線「地下鉄成増」駅 地下鉄有楽町線「地下鉄成増」駅下車 徒歩15分会費:200円(小学生以下は無料)ホームページ: Facebook: ※雨天決行(荒天により中止になる場合もあります。)取材/おうちスタイル編集部
2011年10月18日