株式会社オートバックスセブン(代表取締役 社長執行役員:小林喜夫巳)は、令和3年度大分県スマート農林水産教育推進事業の業務を受託しました。これは文部科学省が推進する最先端の職業人材育成にかかる教育課程等の改善に取り組む「マイスター・ハイスクール事業」の一環で、今後、大分県立久住高原農業高等学校にて年間を通してスマート農業を切り口とした授業支援を実施するとともに、生徒と一緒に実証実験を進めていきます。ここがポイント!●2019年3月に大分県と締結した包括連携協定に基づき、農業の活性化や青少年の活躍促進に取り組みます。●これまで蓄積したノウハウに基づく独自の授業支援内容、実証実験による体験の場をご用意します。●農林水産業の課題を深堀りし、デジタル技術を活用したスマート農業で、生徒と共に課題解決に向けた取り組みを進めていきます。当社はこれまで、大分県立国東高等学校双国校と商品開発プロジェクトや、大分県立情報科学高等学校で授業支援、大分県内の小学校・中学校・高校への出前授業支援などを行っており、その実績・好事例を基に「スマート農業」という切り口で久住高原農業高等学校にて授業支援を行います。久住高原農業高等学校【授業支援概要】表1: 今後も「常にお客様に最適なカーライフを提案し、豊かで健全な車社会の創造を使命とする」という当グループの経営理念に基づき、新たなライフスタイルを提供してまいります。以上 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年08月31日日本IBMは3月25日、オートバックスセブンが、個々の顧客に適したマーケティングを迅速かつ効果的に進めるため、IBM製品群を採用した新しいマーケティング基盤を構築したと発表した。オートバックスセブンは、複数の部署で顧客の購買データを収集・利用してきたが、2013年から、各種購買データの一層の活用とオムニチャネルでのキャンペーンを迅速に展開するため、組織を再編成し、データ分析の一元化に取り組み、2014年1月に新たなマーケティング基盤を導入した。新たなマーケティング基盤により、購買データなどのビックデータ分析、個人の行動や嗜好にあわせてパーソナライズしたキャンペーンの設計、的確なタイミングと場所での配信、そしてキャンペーン成果の評価に至る、一連のPDCAサイクルを社内で迅速に推進することが可能。日本IBMの製品としては、膨大な顧客データを蓄積する「PureData System for Analytics」、高度な分析により的確なセグメンテーションを可能にする「IBM SPSS Modeler」「IBM SPSS Statistics」を採用し、さらに、個々の顧客にパーソナライズ化した情報を提供する基盤として、「IBM Campaign」と「IBM Mobile Push Notification」が採用された。新基盤によって高度で高速なデータ分析が可能となり、セグメンテーションの精度を向上させ、顧客に身近なスマートフォンに的確な情報提供することにより、あるキャンペーンでは、開封率が25%、コンバージョン率が55%向上したという。
2015年03月26日巨大グループとの提携も…自動車関連用品の販売で有名なオートバックスセブン株式会社が、自前の自動車保険の開発を断念した。これは、世界的金融グループで日本ではAIU保険やアメリカンホーム保険を傘下にもつ、チャーティスグループとの間で独自の自動車保険の開発・販売を行おうしたもの。※画像はイメージ新規参入に厳しい現実両社は2007年8月に、損害保険設立準備会社である株式会社エイ・アイ・ピーを創って準備を行ってきたが、既存の自動車保険との競争を勝ち抜くのは困難と判断。今回の決定に至った。エイ・アイ・ピーは解散して清算となる。清算結了予定は12月30日。また両社は、オートバックス店舗においてアメリカンホーム保険の販売を強化することも確認。協力は継続されることを強調した。以下はオートバックスセブン社の発表。独自に開発した自動車保険の販売は行いませんが、今後は、チャーティスのグループ会社であるアメリカンホーム保険会社の自動車保険の販売を強化していきます。自動車保険の販売を行うことで、カー用品の販売や車検・整備にとどまらず、クルマに関する様々なサービスを提供することが可能となり、「クルマのことならオートバックス」と言っていただけるグループを目指していきます。
2010年10月03日