(画像はプレスリリースより)「ヘアカラー」「カラーリング」に関する興味ある調査結果マイボイスコム株式会社は、2013年12月に「カラーリング ヘアカラー」について、インターネットでの調査を行った。「My Voice」のアンケートモニターが調査対象となった。全部で11799件からの回答を得ることができた。得られた回答と調査の質問を簡潔に以下に記す。「髪の長さは?」の質問に対して、全体の40%弱の方が「短髪」と回答した。また女性について、「肩に届くぐらいの長さ」「耳たぶから、あごの間ぐらいの長さ」「鎖骨に届くぐらいの長さ」と回答した人がそれぞれ2割強だった。次に「どこでカラーリングをしたか?」の質問に対して、「主に美容院」と「主に自宅」がそれぞれ18%以上で同じぐらいだった。年代が高くなるほど自宅を選ぶ人が多いようだ。またカラーリングや毛染めは行わない人が約半分いた。さらに「自宅でカラーリングするのは、どのくらいの頻度か?」の質問にたいして、「2か月から3か月に1回」の方が最も多く、2位は「ここ1年以内に、自宅で髪を染めていない」、そして3位が「月に1回以上」の順位結果となった。どんなカラーリング剤のタイプを使用した?またカラーリングを選ぶときのポイントは?続いて「ここ1年以内で使ったカラーリング剤のタイプは?」の質問に対して、ヘアカラー、ポイントカラーなどが6割弱で、ヘアマニキュアや、カラートリートメントなどがそれぞれ1割強の結果となった。「カラーリング剤を選ぶとき何を重視するか?」について「価格」「カラーの染まり具合」「簡単な手順」がカラーリング剤を選ぶときの大事なポイントのようだ。そのほかは「髪が傷まないか」「においが強くない、無香料か」などの回答もあった。調査の結果、価格が最も重視され、次に「染まりやすさ」や「使いやすさ」などが重視されていることがわかった。一方、カラーリングをしていない理由を尋ねると、「興味がない」「自身の自然の髪色がよい」と回答したナチュラル派が多かった。また20代から40代の女性は「髪が傷む」のが主な理由のようだ。また金銭的に難しいと回答する方も多かった。【参考リンク】▼マイボイスコム株式会社プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月15日*画像はニュースリリースより吉川ひなのさんによるデザインプロデュースの2色を含む、全3色展開10代~20代後半の女性向けECサイト 「Luvlit」を運営するティーガーデン(T-Garden)は、ワンデーカラーコンタクトレンズの新ブランド「Putia(プティア)」を、モデルでタレントの吉川ひなのさんによるデザインプロデュースの2色を含む、全3色展開で、1月7日より発売。まるで裸眼のようなのに印象がスッと変わるナチュラルカラコン「Putia」は、「カラコンに興味はあるが、派手なデザインではなく裸眼に近いナチュラルなものを求めている」「カラコンを着用している事を気付かれたくない」という人に、まるで裸眼のようなのに印象がスッと変わるナチュラルカラコン。カラーは、吉川ひなのさんデザインプロデュースの、「Sepia Pictセピアピクト」と、「Trad Chicトラッドシック」の2色と、「Glace Brownグレースブラウン」の1色。「Sepia Pict」は、瞳に透明感がでる自然なブラウンカラーで、ふんわりしたフチで愛らしい印象に。「Trad Chic」は、瞳にほんのり入った上品なグレーカラーで、ブラウンの優しいフチで女性らしさを際立たせる。また、「Glace Brown」は、自然なブラウンのグラデーションカラーで、ツヤやかな瞳の華やかな表情を演出する。【参考】▼ティーガーデンニュースリリース(PRTIMES)▼ティーガーデン公式サイト※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2014年01月10日コンタクトレンズは生活必需品という人も多いかもしれません。今は使い捨てのレンズにもさまざまな種類があるので、上手く使い分けで使用したいですね。そしてずっと買い続けなければいけないものだから、買うときも賢く購入したいもの。使い捨てコンタクトレンズの「アキュビュー」なら、会員プログラム 「Myアキュビュー」 の会員になると、「アキュビュー」製品の購入でポイントがためられます。ためたポイントは、心・体・衣・食・住など幅広いカテゴリーのアイテムに交換することができるから、とってもお得。ポイントは、アンケートの回答やコンテンツの閲覧などでもためることができます。そのポイントがさらに、JALやANAのマイルに交換できる新たなサービスがスタートすることに。例えば、アキュビューの1000ポイントに対して、JALならば500マイル、ANAならば400マイルと交換可能だから、マイルをためている人には見逃せないサービスですね。他にも、会員プログラム「Myアキュビュー」では、コンタクトレンズユーザーに向けて、高度管理医療機器であるコンタクトレンズを正しく使用するための大切な情報や目の健康に役立つコンテンツなど、楽しみながら学べるさまざまな情報も提供。2011年9月にオープンして以来、目の健康に関するクイズやゲーム形式で学ぶことのできる「お楽しみコンテンツ」やキャンペーン情報がますます充実。 「瞳の情報室」 ※や、 「なぜなにAcuvue」 ※では、コンタクトレンズの正しい使い方や眼科検査のこと、目の乾きや病気のことなどの情報を提供。コンタクトレンズを安全に使用するために役立ちそうです。※閲覧には会員登録が必要(登録は こちら から)コンタクトレンズを賢く購入してポイントをためながら、目の健康のために正しく使用。そうすれば快適なコンタクトレンズライフを送れそうです。・「Myアキュビュー」 公式サイト
2013年12月19日コンタクトレンズの愛用者は多いと思いますが、どんな基準で購入するお店を決めていますか。たくさんお店がありすぎて、迷ってしまうという人もいるかも。そんな人にお得な情報を発見しました。それは、「エースコンタクト」が8月31日まで東日本71店舗で行っている「初めての方先着1000名様限定総額2000円割引キャンペーン」のこと。「エースコンタクト」と、それとは別に各店舗が展開している Facebookページ から、「クーポン入手」ボタンを押せば、登録しているアドレスにクーポンが届くので、それを店頭で見せるか、プリントアウトして持参するだけ。そうすれば最初に来店したときに1000円割引してもらえる上に、次回以降、全国のエースコンタクトで使用できる1000円の割引券がもらえるので、合計2000円の割引になるという、とってもお得なキャンペーンです。これは利用しないともったいないですね。エースコンタクトアルカキット錦糸町店の金子飛美明店長におうかがいすると、さらに「エースコンタクト」でコンタクトレンズを買いたくなるような魅力がいっぱい感じられました。「大切にしているのは、お話をする時間。他のコンタクトレンズを扱っているお店に比べて、コンタクトレンズを決めるまでにいろいろ質問をさせていただきますので、何でも相談してほしいです」とのこと。コンタクトレンズを初めて使おうか迷っている方、少し不安を感じているような方には、特にぴったりのお店ですね。また、使用歴が長くなって、少しぐらいの違和感ならやり過ごしてしまうような方には、改めてもっと快適に使えるコンタクトレンズが見つかるきっかけになるかも。今使っているコンタクトレンズの悩みを聞いて、「改善するためのお手入れ用品やレンズの使い方」などのアドバイスが受けられるそうだから、頼もしい存在です。また、カラーコンタクトやサークルレンズなどに興味はあるのだけれど…という人は、ぜひエースコンタクトに足を運んで、このキャンペーンを使って一度購入してみては? 1000円割引というのは試してみるいいきっかけになりそう。また無料体験もできるので、アルカキット錦糸町店ではカラーコンタクトを5種類ぐらい試す人もいるのだとか。目は印象を大きく変えるものだから、納得いくまで自分に似合うものを探したいですよね。各店舗のFacebookでは、これからもさまざまなキャンペーンの情報をアップしていくそうなので、いいね! ボタンを押しておくほうが絶対お得。毎月何かしらキャンペーンがあるうえ、店舗独自のもの、地域ごとのもの、今回のような全店舗のものなどいろいろなキャンペーンがあるから、よく立ち寄る街のお店のFacebookはしっかりチェックしておくべき!さらに、Facebookに投稿しているのは各店舗の店員さんだそうだから、店員さんとお客さんとのコミュニケーションの場にもなっているのだとか。店頭での店員さんの様子やお店の雰囲気もそうですが、親しみやすい暖かい印象が感じられるのも、「エースコンタクト」の特長なのかも。金子店長曰く、「キャンペーンをまずご利用いただきたいですが、初めてコンタクトを使う方も、今のコンタクトで困っている方も、話を聞きに来るだけでもいいので、一度立ち寄ってほしい」とのこと。コンタクトレンズなんてどこで買っても同じでしょと思いがちかもしれませんが、お得なキャンペーンもあることだし、これをきっかけに「エースコンタクト」で、納得のいくコンタクトレンズ選びをしてみては?・エースコンタクト 公式サイト クーポンは、 こちら から
2013年08月07日“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”アデランスは、髪と頭皮を手入れしながら、手軽にヘアカラーや白髪染めができる、“美髪を楽しむ大人のヘアカラー商品”「アプロナヘアカラートリートメント」を、11月20日から、全国のアデランスのサロンおよびアデランス公式ECサイトにて発売する。*画像はニュースリリースより新しい白髪染め発想の“ヘアカラートリートメント”「アプロナヘアカラートリートメント」は、“カラーを楽しみながら美髪づくり”という新しい白髪染め発想の男女兼用“ヘアカラートリートメント”で、カラーは、<ブラック>、<ダークブラウン>、<ライトブラウン>の3色。油分を補い保ち、髪に潤いを与える高いトリートメント効果を目指し、鉱物油や合成香料、酸性染料を使用せず、生え際までじっくり染め上げる。また、保湿成分の利尻コンブエキス・日高コンブエキス・CoQ10 (コエンザイムキューテン)・プラセンタエキスといった厳選した美容成分を併せて配合。白髪を目立たなくするヘアカラー能力に加え、髪の水分、油分を補い保ち、髪に潤いを与えしなやかにするトリートメント効果で、“美しい髪のために満足いただける商品になった”としている。元の記事を読む
2012年11月20日ユニバーサルビューは、このたび、角膜矯正用コンタクトレンズの開発を完了し、東レ「ブレスオーコレクト」として7月2日より眼科向けに販売を開始する。同時に、眼科向けの処方支援システム「フィッティングマスター」の提供も開始するという。同製品は、就寝中につけることで、角膜形状を矯正。起床時にはレンズを外して、裸眼で活動することができる。仕事やスポーツでメガネやコンタククトレンズを使いたくない人、角膜屈折矯正手術(レーシック)をためらっている人、あるいは花粉症や、アレルギー、ドライアイなどの悩みを抱える人に有効だという。矯正効果は起きて活動している時間は十分に継続する。日本人の角膜形状は欧米人と比較して、中心部に突出の少ない球形角膜形状が多いと言われ、日本人の角膜形状に適したデザインのレンズであることが求められてきた。そのため同製品は、レンズの内面カーブを調整し、球形角膜に処方しやすいように設計されている。レンズ素材には、東レが開発したしなやかで割れにくい「やわらか素材」を使用。高い酸素透過性と割れにくさを両立したハードコンタクトレンズであり、親水性が高く、レンズによごれが付着しにくいことも特長だ。なお、同製品は全国の眼科クリニック等で医師の処方に基づき提供される。さらに、眼科施設へのスムーズな導入のために、処方支援システム「フィッティングマスター」が開発された。このシステムは、簡単な操作で医師の処方を的確にサポートするソフトウエアを搭載したタブレット端末として使用することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日ディードボックスは7日、コンタクトレンズブランド「Lipeyez(リップアイズ)」の展開をスタートさせた。その第一弾として、同日よりカラーコンタクトシリーズ「Ai’z Ai(アイズアイ)」の販売を開始した。同社が展開するコンタクトレンズブランド名の「Lipeyez」は“目は口ほどにモノを言う”ということわざから来ており、目を美しく魅せることに重きを置いているという。「Ai’z Ai」シリーズはレディー・ガガやケイティ・ペリーなど多数の著名人のネイル担当経験を持つプロデューサー・AIKO(迫田愛子氏)が監修する。「Ai’z Ai」シリーズは、監修のAIKOが「カラーコンタクトは最先端コスメティックアイテム」と捉えて考案したもの。プライベートはもちろん、ビジネスシーンでの使用も想定し、目力ある魅力あふれる女性を演出できる仕上がりとなっているという。装着時の色と輝きにこだわり、日本人の濃い黒目がきれいに見える着色範囲と輝くグラデーションカラーを追求した。カラーはコスメティックブラック、コスメティックグレー、コスメティックブラウン、コスメティックヘーゼルの4色。価格は2箱・2枚入が1セットで4,680円。購入はLipeyezブランドサイトから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日株式会社パテント・リザルトが、コンタクトレンズ関連技術について競合分析を行い、「特許総合力ランキング」の1位はJOHNSON & JOHNSON、2位NOVARTIS、3位メニコンと発表した。集計は、1993年から2012年2月末までに日本の特許庁から公開された関連特許2,448件を対象に、個別特許スコアリング指標「パテントスコア」をもとに行われ、特許の質と量から総合的にみた「特許総合力ランキング」が発表されたものである。上位各社の注目度の高い特許として、1位のJOHNSON & JOHNSONでは「遠近両用の老眼コンタクトレンズ」「酸素透過性に優れたシリコーンハイドロゲル素材のソフトコンタクトレンズ」など、次いで2位のNOVARTISでは「長期間装着可能で、酸素透過性や水透過性に優れたコンタクトレンズ」「親水性ポリマーでコーティングされた酸素透過の高いコンタクトレンズ」など、そして3位のメニコンでは「光学中心を鼻側に位置させることで瞳孔とレンズの中心が重なるようにデザインされた遠近両用老眼コンタクトレンズ」「角膜上での回転をより確実に防止することで安定した見え方や良好な装用感が得られ、安全に使用できるトーリックコンタクトレンズ」などが挙げられる。上記の3社のほか、COOPERVISION、BAUSCH&LOMB、東レ、シード、トーメー、HOYA、三井化学などの企業もランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日コンタクトレンズは便利だが、つい忘れがちなのが交換日や購入タイミング。レンズをいつ交換したかわからなくなったり、買い置きのレンズが切れてしまったり……。そんな“うっかり”を防いでくれるのが、「ACUVUE(R) タイマー アプリ」。ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニーが12月15日(木)から提供している無料のiPhoneアプリだ。メインコンテンツは「買う日・捨てる日タイマー」。使用中の製品・装用開始日・レンズ購入日・検査日などを設定すれば、次回のコンタクトレンズ交換日や購入タイミングを知らせてくれる。タイマーはカレンダー形式になっており、楽しい仕掛けもいろいろ。たとえば、1日1回カレンダーをめくるとオリジナルキャラクター「オアシスくん」がコメントをくれたり、交換日や購入タイミングにはオリジナル画像がもらえたり、ときにはスペシャルアイテムも登場。もちろん、アプリを立ち上げていなくても、交換日や購入タイミングはプッシュ機能でポップアップして教えてくれるので安心だ。ほかにも、レンズの詳細データや眼科・販売店情報を書き込める「レンズメモ」、過去10回分のタイマー設定履歴が残る「タイマーログ」といった機能があり、コンタクトレンズの管理はこれひとつで完璧。また、正しいレンズのつけ方、はずし方、ケア方法など読み物も充実。12月31日まではマガジンハウスとのコラボで小説家・狗飼恭子さんによる書き下ろしデジタル小説も限定公開されている。1月中旬以降にはAndroid端末向けアプリもリリースされる予定だ。「ACUVUE(R) タイマー アプリ」提供場所:iTunes App Store, App Store ダウンロードは こちら>> カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス対応OS:iOS 3.2以上対応機種:iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPad, iPad2, iPod touch(第4世代)お問い合わせ:0120-132-308(受付時間9:00~18:00 日祝のぞく)取材/古屋 江美子
2011年12月20日泡カラー体験キャンペーン泡で染める花王のヘアカラー「プリティア」は、同ブランドサイトで、「プリティア」を抽選で300名にプレゼントする「夏の泡カラー体験キャンペーン」を実施している。応募は、夏の泡カラー「シフォンベージュ」「シュガーアプリコット」「スイートピンク」の3色の中から選ぶ。応募期間は、7月4日から8月2日まで。ブロッキング不要できれいに染まる「プリティア ふんわり泡カラー」は、専用ボトルで液体を混ぜ、ボトルを押して出た泡で染めるタイプ。泡は密着力が強く、面倒なブロッキングは不要で、泡を直接髪につけて、もみこむだけで、ムラなくきれいに染まるヘアカラー。カラーは23色で、ピンクレッド系からアッシュ系まで、また、明るい色から大人っぽいダークトーンまで、幅広いバリエーションから選べる。また、「プリティア」からは、メンズカラー9色も発売されている。元の記事を読む
2011年07月09日