イッタラ(iittala)のガラスコレクション「ツンドラ」が、定番コレクションとして復刻。2022年12月7日(水)より、全国のイッタラショップにて発売される。イッタラのガラスコレクション「ツンドラ」が復刻1970年から71年のわずか2年ほどの期間に生産された「ツンドラ」は、フィンランドの伝説的なガラスデザイナーの一人、オイバ・トイッカが手掛けたガラスアイテムのシリーズ。イッタラの前身であるガラス工場「ヌータヤルヴィ」で作られた同シリーズは、現在もヴィンテージ市場で高い人気を誇っている。ツンドラ地帯をモチーフにした繊細な模様多くの作品でトイッカのインスピレーションソースとなったのは、自然やそこに生きる生き物たち。「ツンドラ」もその例に漏れず、スカンディナヴィア半島北部のツンドラ地帯から得たインスピレーションを、繊細なガラス食器として表現。ラップランドを覆う苔や低木、スゲや地衣類をモチーフにした、12種類もの細かな模様が描かれている。タンブラーやプレートなど4種類のアイテム今回は、そのオリジナルデザインをベースに、現代のライフスタイルに合わせたアイテムとして復刻。290mlと160mlの2サイズのタンブラー、朝食やティータイム、前菜など多用途に活躍するプレートとボウルの4種類のアイテムが展開される。その繊細で美しいパターンは料理の種類を選ばず、イッタラの他のガラスや磁器アイテムとの組み合わせも楽しめる。商品情報イッタラ 復刻ガラスコレクション「ツンドラ」発売日:・2022年12月7日(水) 全国のイッタラショップ、公式オンラインショップにて発売・2023年1月12日(木) 全国のイッタラ取扱店舗にて発売価格:・「ツンドラ タンブラー 290ml」2,750円・「ツンドラ タンブラー 160ml」2,200円・「ツンドラ プレート 15.4cm」3,850円・「ツンドラ ボウル 250ml」3,850円
2022年11月19日国内オーディオメーカー株式会社final(代表:細尾 満)は、自社ブランドfinal及びagと「ドラゴンボールZ」とのコラボイヤホン「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」を発売いたします。悟空モデル/ベジータモデル■「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」「ドラゴンボールZ」とfinalのコラボレーションイヤホン。孫悟空(CV:野沢雅子)とベジータ(CV:堀川りょう)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケース、パッケージのデザインも全て完全オリジナルとなっています。充電ケースのモチーフはサイヤ人の宇宙船ポッド。イヤホン本体のデザインは、悟空モデルでは悟空の道着と帯を、ベジータモデルではベジータの戦闘服をベースにしています。パッケージは、悟空とベジータが初めて戦った荒野での一幕を採用。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。さらに、悟空モデルは悟空の道着と帯をイメージしたブルー×オレンジ、ベジータモデルはベジータの戦闘服をイメージしたホワイト×ブルーの特別仕様となっております。サイズはSS/S/M/L/LLの5サイズです。アニメーションの視聴のために開発された音質チューニングを採用。セリフや効果音の細かな質感まで聴き取ることが可能で、キャラクターの感情まで感じられます。また、音楽再生においてもボーカルや各楽器の音の表情を聴き取ることが可能です。■「COTSUBU -FRIEZA version-」「ドラゴンボールZ」とagのコラボレーションイヤホン。フリーザ(CV:中尾隆聖)による録りおろしオリジナルガイド音声収録。イヤホン本体や充電ケースは、COTSUBU for ASMRをベースに、フリーザをイメージしたカラーリング。充電ケースは、それまでの形態の圧倒的な力を小さな身体に集約された第四形態をモチーフにデザインしました。イヤホン本体もフリーザのカラーであるホワイト×パープルの2トーンカラーに仕上げています。パッケージは、ナメック星に到着したフリーザの宇宙船を背景に、初登場時の邪悪な雰囲気を纏ったフリーザを組み合わせた完全オリジナルデザイン。ドラゴンボールZの世界観を余すことなく感じていただける仕上がりとなっています。finalの新設計イヤーピース「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱。フリーザの色をモチーフにしたクリア×パープルのオリジナルカラーを採用。一般的なイヤーピースは、耳穴の奥を強く圧迫する形状のものが多く、長時間装着していると痛みや疲れの原因となっていました。新しい「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」では、耳穴の入り口にソフトに装着するタイプですので、異物感がほとんどありません。装着感そのものを最小にすることで「至上最高の装着感」を実現しています。サイズはSS/S/Mの3サイズです。音質はオーディオブランドfinal監修の高音質仕様。アニメーションでは、キャラクターの感情を表現するために声質を変えたり、キャラクター同士の位置関係を表現するために、演者がマイクロフォンとの距離を変えたり、様々な手法で録音をしています。 そのような声質や距離感の変化が、このイヤホンによって演者や制作者の意図通りに再現されるため、自分が作品の中にいるような没入感をご体感いただけます。さらに、ランダムで製品の中に当選券が封入してあり、当選された方には非売品の【COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-】をプレゼントいたします。■「COTSUBU -GOLDEN FRIEZA version-」COTSUBU -FRIEZA version-の数量限定版。映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』で初登場したフリーザの第四形態からの更なる進化を遂げたゴールデンフリーザをイメージしたゴールド×パープルのカラーリングとなっております。こちらは、全世界53台限定でCOTSUBU -FRIEZA version-の製品にランダムに封入される当選券にてプレゼントする非売品モデルです。「ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル」と「COTSUBU -FRIEZA version-」は、本日2022年11月18日(金)より全国の販売店および当社直営店「final STORE」、当社直販サイト「final公式サイト」にて予約開始、2022年11月30日(水)より販売を開始いたします。その他製品情報は以下をご参照ください。<製品情報>■ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル◎特長・新設計・完全オリジナルデザイン筐体&充電ケース・悟空とベジータの初対戦時を彷彿とさせるオリジナルデザインパッケージ・孫悟空(CV:野沢雅子)/ベジータ(CV:堀川りょう)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・途切れにくく高音質なaptX(TM)対応・最大22時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を5サイズ同梱◎製品仕様FI-DBTW (GOKU)/FI-DBTW (VEGETA)通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5.5時間(充電ケース込み22時間)充電時間 :1.5時間バッテリー容量 :35mAh(イヤホン片側)/220mAh(充電ケース)◎想定売価19,800円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)■COTSUBU -FRIEZA version-◎特長・フリーザをモチーフにした完全オリジナルカラー筐体・フリーザとナメック星を組み合わせたオリジナルデザインパッケージ・フリーザ(CV:中尾隆聖)による完全オリジナルガイド音声・アニメーション視聴に最適な音質チューニング・最大20時間の音楽再生・新設計イヤーピース、finalの「TYPE E 完全ワイヤレス専用仕様」を3サイズ同梱◎製品仕様COTSUBU -FRIEZA version-通信方式 :Bluetooth(R)5.2チップセット :Qualcomm(R)QCC3040搭載再生周波数帯域 :20Hz~20KHz対応コーデック :SBC,AAC,Qualcomm(R)aptX(TM)audio対応プロファイル:A2DP,AVRCP,HSP,HFP連続音楽再生時間:5時間(充電ケース込み20時間)充電時間 :1.5時間(イヤホン本体)/2時間(充電ケース)バッテリー容量 :30mAh(イヤホン片側)/200mAh(充電ケース)◎想定売価7,480円(税込)◎予約受付開始日2022年11月18日(金)12時◎発売日2022年11月30日(水)◎製品ページ・ドラゴンボールZ × final完全ワイヤレスイヤホン 悟空モデル/ベジータモデル ・COTSUBU -FRIEZA version- ■企業概要商号 : 株式会社final本社 : 〒212-0012 神奈川県川崎市幸区中幸町4丁目44-1代表者 : 代表取締役 細尾 満設立 : 2007年11月資本金 : 1億円事業内容: オーディオ機器の開発、製造、販売URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月18日土屋鞄製造所(TSUCHIYA KABAN)が手がけるガラス器の専門店「つちや(TSUCHI-YA)」から、オリジナルの新作ガラスペン「ガラスペン 三角」が登場。2022年11月11日(金)より、「つちや 浅草合羽橋本店」などで発売される。土屋鞄製造所のガラス専門店「つちや」のガラスペンガラスの器と工芸を主に取り扱う、土屋鞄製造所のガラス専門店「つちや」。その新たなオリジナルアイテムとしてデビューする「ガラスペン 三角」は、土屋鞄製造所らしいクラフトマンシップが溢れる、シンプルながら洗練された佇まいのガラスペンだ。オリジナルガラスペン「ガラスペン 三角」その名の通り、断面が三角になった珍しい形状のガラス管をガスバーナーで熱し、絶妙な力加減でペンに成形。バーナーワークにより均等に2回、割れないように繊細なねじりを入れることで、ガラスペンとなる。素材には、軽さと耐久性に優れた硬質ガラス「ホウケイ酸ガラス」を採用。最小モデルで14グラムと軽量ながら割れにくく、三角の形状と相まって、快適な書き心地が感じられるだろう。切子や螺旋のモチーフをあしらった3種類のデザインその持ち手の上部、わずか1センチ幅しかない面には、しま模様や螺旋のモチーフを緻密なカットでデザイン。ランダムに繊細なしま模様を施した「切子」、持ち手上部に2回のねじりを丁寧に入れた「螺旋」、上部にらせん状のカットを、真ん中にねじりを入れた「切子螺旋」の、全3種類のデザインがラインナップする。全てが職人による一点モノガラス本来の美しさが際立つ無色透明の「ガラスペン 三角」は、全てが職人の手作業で作られる一点モノ。その模様によって異なる様々な光の輝きで、“書く時間”ををより一層豊かなものに演出してくれそうだ。商品情報「ガラスペン 三角」発売日:2022年11月11日(金)価格:・「ガラスペン 三角 切子」(約15cm/約17g) 9,900円・「ガラスペン 三角 切子螺旋」(約13cm/約15g) 11,000円・「ガラスペン 三角 螺旋」(約13cm/約14g) 13,200円取扱店舗:・ガラスの器と工芸の専門店「つちや 浅草合羽橋本店」・オンラインショップ「TSUCHI-YA ONLINE SHOP」【問い合わせ先】TEL:03-6555-2270
2022年11月12日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)の2022年冬コレクションから、クリスマスに向けた新作ガラスアクセサリーが登場。2022年11月7日(月)よりハリオ ランプワークファクトリー直営店他にて発売される。“透明ガラス”のクリスマスアクセサリーガラスメーカー・ハリオが手掛けるハリオ ランプワークファクトリーから、2022年冬の新作ガラスアクセサリーが到着。クリスマスの華やかなムードにぴったりな、K10を使用したネックレスやピアス、イヤリングなどを展開する。優しく輝く”フラワーモチーフ”アクセサリーピアス・イヤリング・ネックレスの3種が揃う「フローリス」は、愛らしいフラワーシルエットが魅力。光に触れると優しく輝き、顔周りを華やかに彩ってくれる。ねじれデザインのピアス&イヤリング「プリュイ」は、雨粒が揺れ動く様子を表現したアクセサリーだ。光を取り込むねじれのデザインを施したピアスとイヤリングを用意している。また、砂糖のような小さなガラス球と、透明なガラス球を交互にあしらったピアス/イヤリング「ネーヴェ」や、シーンやコーディネートに合わせて2WAYで楽しめるピアスと、華やかな存在感を放つイヤリングを揃える「プティ」など、豊富なガラスアクセサリーを取り揃えている。【詳細】ハリオ ランプワークファクトリー 2022年冬コレクション新作アクセサリー発売日:2022年11月7日(月)取扱店舗:直営店舗(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、泉屋博古館東京店、福岡店、軽井沢安東美術館店)、オンラインショップアイテム例:ネックレス フローリス K10 24,640円ピアス フローリス K10 15,730円イヤリング フローリス K10 24,530円ピアス プリュイ K10 14,850円イヤリング プリュイ K10 23,650円ピアス プティ K10 13,970円イヤリング プティ K10 22,770円ピアス ネーヴェ 7,590円イヤリング ネーヴェ 7,590円
2022年11月10日ガラスメーカー「ハリオ(HARIO)」が手がけるハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、イイダ傘店とコラボレーションしたアクセサリーを、2022年11月1日(火)よりハリオ ランプワークファクトリー 直営店などにて発売する。イイダ傘店のテキスタイルをガラスで表現ハリオ ランプワークファクトリーとタッグを組むイイダ傘店は、傘職人がひとつひとつ手作りで傘を制作する傘屋。日傘・雨傘・晴雨兼用傘のいずれも生地から制作しており、繊細かつ鮮やかなテキスタイルが魅力だ。コラボレーションでは、イイダ傘店のテキスタイルデザインをハリオ ランプワークファクトリーの職人がガラスで表現したアクセサリーを展開。イイダ傘店の5種類のテキスタイル「こもれび」「あじさい」「キンモクセイ」「トウモロコシ」「おでん」をベースにした、ピアス、ネックレスを用意する。ピアスはイヤリングに組み替えも可能だ。尚、いずれも金具パーツには、ノンニッケル素材の金具を採用した。金木犀やおでんモチーフのピアスやネックレス重なり合う葉から零れる日差しをガラスで表現した“こもれび”をはじめ、淡いグレーやアンバーで可憐に揺れる小花のような“キンモクセイ”や“あじさい”、1粒1粒の立体感を忠実に再現した“トウモロコシ”やさりげない遊び心の感じられる“おでん”など、多彩なデザインが揃う。 尚、イイダ傘店のイラストを銀箔押しであしらった、オリジナルボックスに入れて販売される。イイダ傘店の傘&小物が揃う「ミニフェア」もまたアクセサリーシリーズの発売に伴い、ハリオ ランプワークファクトリー 渋谷店、名古屋店、室町店、福岡店の4店舗では、「イイダ傘店 ミニフェア」を順次開催。アクセサリーに加え、イイダ傘店オリジナルの傘や、人気の小物を展開する。【詳細】イイダ傘店×ハリオ ランプワークファクトリー アクセサリー発売日:2022年11月1日(火)発売場所:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、福岡店)、オンラインショップ・イイダ傘店 ピアス トウモロコシ 9,350円・イイダ傘店 ピアス オデン 7,150円・イイダ傘店 ピアス コモレビ 9,350円・イイダ傘店 ピアス キンモクセイ(アンバー) 8,470円・イイダ傘店 ネックレス キンモクセイ(アンバー) 7,260円・イイダ傘店 ピアス アジサイ (グレー) 8,470円・イイダ傘店 ネックレス アジサイ (グレー) 7,260円■イイダ傘店 ミニフェア開催期間/場所:・11月1日(火)~11月15日(火)/ハリオ ランプワークファクトリー 渋谷店、名古屋店・11月17日(木)~11月30日(水)/ハリオ ランプワークファクトリー 室町店、福岡店※フェア取扱い商品は店舗によって異なる。数量限定販売。
2022年11月03日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月3日(土)より横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも開催予定だ。スタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)※イルミネーション内容や入場料等の詳細は後日発表。
2022年10月31日イルミネーションイベント「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」が、2022年12月11日(日)まで横浜スタジアム内で、12月25日(日)まで横浜公園・日本大通りにて開催される。横浜エリアのイルミネーション「ボールパークファンタジア」2022年で3回目の開催を迎える「ボールパークファンタジア」は、横浜DeNAベイスターズの本拠地である横浜スタジアムをメイン会場とする、大規模イルミネーションイベント。2022年は「光と音楽」をテーマに、横浜スタジアム・横浜公園・日本大通りの3会場をライトアップし、周囲を幻想的な光で彩る。横浜スタジアムで行われる迫力のイルミネーションショーメイン会場の横浜スタジアムでは、オリジナル楽曲に合わせて光のインスタレーションがスタジアム内を包み込むイルミネーションショーを開催。各所に設置された色とりどりのレーザーが縦横無尽に周囲を照らすほか、巨大ビジョンにも映像や光が投影されるなど、スタジアムならではの演出を駆使した新感覚のイルミネーションが楽しめる。また、昼間はスタジアム内に巨大なミュージックターンテーブルが出現。巨大ターンテーブルを操作し、体を動かしながら音を奏でる新しい演奏体験を、子どもから大人までファミリーで楽しめる。横浜公園&日本大通りのイチョウ並木もライトアップ横浜スタジアムがある横浜公園は外壁をライトアップ。期間中はキッチンカーが出店するほか、親子で楽しめるイベントも実施する。さらに2022年はスタジアムから一直線に伸びる日本大通りのイチョウ並木も鮮やかな光が点灯するなど、横浜スタジアムの内外で広く楽しめるイルミネーションとなっている。開催概要「ボールパークファンタジア(BALLPARK FANTASIA) supported by Billboard Live YOKOHAMA」開催場所・期間:・横浜スタジアム グラウンド内 2022年12月3日(土)〜12月11日(日)・横浜公園/日本大通り 2022年12月3日(土)〜12月25日(日)入場料:無料※ナイトタイム(17:00~21:00)は公式サイトにて入場整理券を配布。■特別観覧エリア販売期間:12月3日(土)~12月11日(日)販売対象:16:30~(最終入場 20:45)販売場所:横浜スタジアム チケット窓口販売価格:500円※小学生以下無料。内容:横浜スタジアム最⾼地点⾼さ31mからの景⾊を楽しめる。©︎BALLPARK FANTASIA
2022年10月29日「空色のクリームソーダ ガラスペン」が、2022年11月4日(金)より全国の書店などにて発売される。澄んだクリームソーダのようなガラスペン「空色のクリームソーダ ガラスペン」は、日々クリームソーダを作り、探究を続けるクリームソーダ職人のtsunekawaが監修を手がけたガラスペン。色鮮やかに澄んだクリームソーダを思わせる、爽快で叙情的なグラデーションカラーに仕上げた。青空&夜空の2種類ガラスペンは、「青空」「夜空」の2種類を展開する。「青空」は、晴れわたる空色のクリームソーダをイメージした、みずみずしい青から水色のグラデーションガラスペンに。一方、「夜空」は、深まる夜色のクリームソーダを表現した、紫から藍色へと移ろう色彩のガラスペンに仕上げている。インク&ポストカードなどもセットに尚、「空色のクリームソーダ ガラスペン」には、それぞれインク、クリームソーダデザインのポストカード3枚、ペン置きなどがセットになっており、買ってすぐに使えるのが嬉しい。各アイテムは、クリームソーダのグラフィックをあしらったスリーブ付きボックスに収められている。【詳細】空色のクリームソーダ ガラスペン発売日:2022年11月4日(金)展開店舗:全国の書店、ネット書店など定価:2,200円種類:青空、夜空仕様:スリーブつきボックスケース内容:ガラスペン、インク、ポストカード、ペン置き、説明書頁数:4頁発行:ワニブックス
2022年10月22日ドリンクを飲むとサンリオキャラクター「シナモロール」が現れる新作ガラスストローが、グッドグラスから登場。2022年10月30日(日)まで東京・ラフォーレ原宿で開催される期間限定ストアで先行予約を受け付ける。なお、一般発売は12月中旬を予定している。「シナモロール」が現れる新作ガラスストロードリンクを注ぐと、動物やフルーツが浮かび上がるデザイングラスが人気の「グッドグラス」。新作として登場するのは、サンリオの人気キャラクター「シナモロール」の顔を描いたキュートなガラスストローだ。シナモロールの特徴である大きな耳も、ガラス職人の手によって再現されている。キュートなフェイス2種ラインナップするのは、口を閉じているタイプと、開けているタイプの2種類。いずれもミルクなど白いドリンクを注げば、愛らしいシナモロールの顔を楽しむことができる。シリコンケース&洗浄ブラシも付属またストローには、持ち運びに便利なシリコンケースと洗浄ブラシが付属。カバンに入れて持ち運び、会社やカフェなどで使用できるのも嬉しいポイントだ。【詳細】グッドグラス「シナモロール」ガラスストローセット(2種類) 3,300円発売日:2022年12月中旬サイズ:長さ22cm、口径1.3cm ※手作りのため個体差あり付属品 :シリコンケース、洗浄ブラシ■先行予約受付期間:2022年10月8日(土)~10月30日(日)場所:ラフォーレ原宿 2F グッドグラス期間限定ストア住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6※商品の発送は12月中旬頃予定
2022年10月14日ガラスメーカー「ハリオ(HARIO)」の直営カフェ「ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店」が、軽井沢の美術館「軽井沢安東美術館」内に、2022年10月8日(土)にオープン。ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)のサテライトショップとして、アクセサリーなども販売する。「ハリオ カフェ」軽井沢安東美術館内にオープン1921年の創業より多くのコーヒー器具を作ってきたガラスメーカー「ハリオ」の直営カフェが新オープン。画家・藤田嗣治の作品だけを常設展示する日本初の美術館「軽井沢安東美術館」の中に併設される。カフェでは、「ハリオ」の器具で淹れたスペシャリティコーヒーや紅茶を味わえる他、コーヒー・ティー器具を直に手に取って購入することも可能。「ハリオ カフェ」オリジナルアイテムも店頭に並ぶ。限定ガラスアクセサリーも販売また、「ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店」はハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)のサテライトショップとして、ガラスアクセサリーも販売。職人の手仕事で仕上げた、表情豊かなガラスアクセサリーが揃う。乳白色のブラック、ホワイトカラーが上品なフープピアスやイヤリング、澄んだフラワーモチーフのネックレス、ピアス、メガネを象ったユニークなデザインのブローチなど、限定アクセサリーが展開される。【詳細】ハリオ カフェ 軽井沢安東美術館店※ハリオ ランプワークファクトリー サテライトショップオープン日:2022年10月8日(土)場所:軽井沢安東美術館 館内住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東43-10TEL:0267-46-8066営業時間:4月~10月 10:00~17:00/11月~3月 10:00~16:00休日:年末年始※オープン記念として、会計が税込2,200円以上の人にオリジナルグラスをプレゼント。■限定アクセサリー・フジタのフープピアス 乳白色ブラック(ピアス/イヤリング) 各10,780円・フジタのフープピアス 乳白色ホワイト(ピアス/イヤリング) 各10,780円・ネックレス 平和の聖母礼拝堂 フラワー 6,270円・ピアス 平和の聖母礼拝堂 フラワー 8,360円・イヤリング 平和の聖母礼拝堂 フラワー 8,360円・ブローチ フジタのメガネ ゴールド 4,950円・ブローチ フジタのメガネ ロジウムカラー 4,950円
2022年10月10日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクション第2弾を高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売。“ボール”シリーズから秋冬の新作5種が登場球体を原型として作られた“ボール”のようなフォルムが特徴のウェアを展開するアンリアレイジと、高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」によるコラボレーション第1弾に続く第2弾では、秋冬の限定アイテムを用意。再生可能なポリエステル素材のデニム生地で作られたトートバッグや、シャツ、ジャケット、トレンチコート、MA-1の全5アイテムを展開する。球体のトートバッグ「BALL DENIM TOTE BAG」は日常使いしやすいサイズ感のトートバッグ。見た目以上に奥行きがあり、優れた収納力を発揮するのは球体シルエットならでは。独特のドレープ感と使い勝手が特徴のデニムシャツ再生ポリエステル素材のデニム生地で作られたデニムシャツは、ユニセックスで楽しめるシルエットと軽やかさが特徴。日常使いがしやすく、羽織としても活躍しそうだ。MA-1やデニムジャケット、トレンチコート「BALL DENIM MA-1」は中綿入りで、非常に高い保温性を備えたアイテム。ジップアップを逆開することでシルエットを調整することもできる。ほかにも着やすさを重視したデニムジャケット「BALL DENIM JACKET」や、通常のボールシリーズよりもさらに強いボリューム感が特徴の「BALL DENIM TRENCHCOAT」など、ユニークなデザイン性と実用性を両立したアイテムがラインナップする。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション 第二弾発売日時:2022年10月5日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)アイテム:・BALL DENIM TOTE BAG 22,000円・BALL DENIM SHIRTS 33,000円・BALL DENIM JACKET 59,400円・BALL DENIM MA-1 82,500円・BALL DENIM TRENCH COAT 85,800円
2022年10月09日建築用ガラスの販売・施工を行う津田硝子株式会社(名古屋市天白区/代表取締役社長:津田慎也)は、建築用ガラスをアップサイクルしたアクセサリーブランド「gl+(ジーエルプラス)」を立ち上げ、活動への認知向上を目指すクラウドファンディングを「CAMPFIRE」にて2022年9月9日(金)からスタートしました。実は建築用ガラスは金属膜の塗布などがあり、リサイクルされずに廃棄・埋め立てされるものが多く、まずはこの現状を広く知ってもらい打破したいと3代目が新規事業として取り組みます。プロジェクト詳細URL: gl+ アクセサリー■社会背景:建築用ガラスの有効利用率はわずか26%。添加剤や建築廃材で再利用は困難飲料や食品のガラス容器はリサイクルのイメージがありますが、窓やドア、鏡などの建築用ガラスは金属膜などが付着していてリサイクルしにくいです。2013年度時点でも建築用板ガラスは国内生産量約50トンに対し、有効利用されないものは74%にあたる37トンとされています。この未利用ガラスは埋め立てなどで廃棄されています。(参照:低炭素型 3R 技術・システムの社会実装に向けた素材別リサイクル戦略マップ検討会 )ガラスはリサイクルしやすい素材ではあるものの、用途別に作られる品種で細かな分別が不可欠であり、この工数の多さが、リサイクルが進まない理由になっています。当社でも年間28トン(7トンコンテナ約4杯)の廃棄ガラスが出ており、廃棄に年間100万円近くをかけています。建築工程がシビアになる中で、実測なくガラスを切り出すことも多く、サイズや仕様に不具合があるとガラス会社に余剰材として積みあがってしまいます。業界で見ても、廃棄ガラスが相当数あります。■きっかけ:3代目が東京から帰還し跡継ぎに。SDGsを背景に、業界に一石を投じたい取締役の津田 慎介は大学卒業後、関東の外資系ディーラーで営業をやっていました。趣味のサーフィン仲間がサーフボードを抱えながらゴミを自然に拾う姿に感銘を受け、自分ができることを考え始めました。3年の勤務後、請われて家業へ戻った際、廃棄ガラスの量を見て驚愕しました。リサイクルや加工、アップサイクルしての商品化など様々模索。SDGsへの関心の高まりを追い風に業界に一石を投じ、また新規事業として自社を盛り上げていきたいと、今回の取り組みを行うことになりました。アクセサリーへのアップサイクルは、今回のサポーターでもあるK&D(金物屋)様が、自社の金物を使ってピアス等を制作していたことに刺激を受けてのこと。まだまだ多様な業種で無駄なことがあるという事実を知ってもらいたいと思い、若者に届く商品を目指しました。■プロジェクト概要:未利用の建築ガラスを活用するためのクラウドファンディングプロジェクト名 : ガラス屋だから気づけた地球への恩返し。アップサイクル・アクセサリーを作りたい!達成したいゴール: 廃棄される窓ガラスを、地球負荷をできるだけ少なくアクセサリーや雑貨として生まれ変わらせ、価値のあるものとして活用する。またその推進費用を捻出する。実施期間 : 2022年9月9日(金)~9月30日(金)目標金額 : 30万円URL : リターン品(一部):◇ガラス製ピアスセット3,000円~◇ガラス製ピアス+特製スタンドミラーセット5,000円~◇スタンドミラーとスタンドのセット5,000円~■スケジュール2022年9月9日~9月30日 クラウドファンディング実施2022年9月中旬~11月 リターン送付、商品企画製造、オンライン販売準備2023年1月頃 オンライン販売開始■今後の展望建設業は特に人手不足と高齢化で、若手求職者がいません。厳しい業界の中、従来通りのことをやっていても状況は変わらないという課題感があり、今回のアップサイクル事業で少しでも業界に注目を集め、新たな光を当てられたらと考えています。そのためにはアップサイクル・アクセサリーをオンラインでどなたにでも購入していただける形にした上で、イベントなどを通じて地域の方に事業についてお伝えする機会を持つなど、より多くの方に届けられるルートを作りたいと思います。さらに将来的には、建築用ガラスを別の建物で再利用する「究極のアップサイクル」ができるしくみを作りたいという大きな夢もあります。従来は建築設計の際、基礎・躯体→サッシ→ガラスの順に決まっていきますが、余ったガラスをベースに逆順で建物が決まっていくイメージです。今後、環境に配慮した建物づくりを積極的に行っている設計事務所や工務店と連携ができるよう体制を整えていきます。【事業者概要】津田硝子株式会社代表取締役社長: 津田 慎也住所 : 〒468-0033 愛知県名古屋市天白区一つ山1-2電話 : 052-801-1195ホームページ : Instagram : 1959年、初代・津田 孝が名古屋市天白区で創業。同年、東海地方を襲った伊勢湾台風時には、自転車の荷台にガラスを積んで家々へ配って回り、それを機に大手ゼネコンと取引開始。以来60年以上にわたり、窓ガラスやドア、パーテーションのガラス等、多様に使われるガラス・鏡の販売・施工を行う。自社で職人を抱えないガラス屋が多い中、長年自社雇用の職人がおり、また社外の職人ネットワークもあるのが強み。名古屋市を中心としたオフィスビル、商業施設、マンション、ホテルなどのガラス施工に携わる。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年09月27日2022年9月27日(火)発売『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品株式会社(本社:岡山市、代表取締役社長:野津 基弘)は、「ジューC」ブランドの新商品として、子どもも大人も楽しめる人気のクラフト系風味を再現した小粒ラムネ『ジューCカラーボールクラフトソーダ』を9月27日(火)より全国発売しますのでお知らせします。『ジューCカラーボールクラフトソーダ』商品特長1.こだわりの味わいの、3色3味のピリッとクラフトソーダ味。オトナも夢中になる小粒糖衣ラムネです。2.コーラ味、サイダー味、檸檬味の3味アソート。ピリッとショウガ風味を効かせたこだわりの3つの味わいで、大人にも人気のクラフト系らしい風味を再現しました。3.パッケージは、商品のカラフルさをアピールする窓あきデザイン。商品名ロゴ部分は紙のようなテクスチャと英字表記によるクラフト系デザインで、大人も満足できるこだわりの味わいを表現しています。商品概要商品名ジューCカラーボールクラフトソーダ種類別名称清涼菓子内容量45g価格オープン価格発売日2022年9月27日(火)『ジューCカラーボールクラフトソーダ』カバヤ食品ホームページ : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年09月22日2022/2023シーズンの演劇は、フランス・パリの国立オデオン劇場からの招聘公演、テネシー・ウィリアムズ『ガラスの動物園』で開幕!本来は2020/2021シーズン開幕作品として上演を予定していたが、コロナ禍で本国フランスにおいても2020年3月のワールドプレミア公演が5日目にして無念の閉幕。2021/2022シーズンで再び新国立劇場での公演を予定するもののカンパニーの入国が叶わず。二度の公演中止を経て、いよいよこの秋、来日公演が実現する。今世界で最も注目を集める演出家のひとりイヴォ・ヴァン・ホーヴェが、フランスを代表する女優イザベル・ユペールをはじめとする俳優4人と、どのような舞台をつくりあげるのだろう。待ちに待った上演を前に、母アマンダを演じるイザベル・ユペールに話をうかがった。得難い体験となったイヴォ・ヴァン・ホーヴェとの創作――〝追憶の劇〞と言われる『ガラスの動物園』ですが、この戯曲にどのような魅力を感じて出演を引き受けられたのですか?ユペール(以下H)いくつかの要素が重なった結果です。作品はご存じの通りテネシー・ウィリアムズの名作です。この偉大な作家の作品では、私は過去に『欲望という名の電車』を演じたことがあり、この時の演出はクシシュトフ・ワリコフスキ氏でした。今回の演出はイヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏であること、これが大きな魅力であることに違いありません。つまり作品と演出家という二つの要素に心惹かれ、さらにアマンダという素晴らしい役なので出演を決めました。この完璧な組み合わせ以上の好条件はないでしょう。――今回の創作に際し、アマンダという女性像についてどのように分析・理解されたのでしょう。演じるために手掛かりにされたことがあれば教えてください。H正直に言うと、私の中のアマンダ像は、1950年代の映画に出てくるような、今の視点だとやや「流行遅れ」な人物でした。でも改めて台本を読んで思ったのです。イヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏が演出するならば、このような類の台本と役からどのように「同時代性」が見えてくるのだろうと。着目すべき点はそこだと感じたのです。つまり、ある年代が特定されてしまうような、型通りの古めかしい見せ方にこだわらなくてもよいのではないかと。ですので、全く自由な気持ちで演じました。アマンダは、子どもたちを愛し、彼らの幸せを強く願うあまり度を越した態度に陥ってしまう、ひとりの母親です。その人物像にブレない視点を持ち、ひたすら掘り下げていくと、舞台をご覧になっている観客の方々と彼女の姿が限りなく近づいていく……そんなことが可能になるのです。――『ガラスの動物園』は数多くの舞台や映像作品がつくられている戯曲です。その中でユペールさんが心動かされた作品はありますか。Hサム・ゴールド氏が演出した舞台が素晴らしかったです。この演出は、あくまで私の印象ですが、イヴォ・ヴァン・ホーヴェ氏の演出に近いものがありました。ニューヨークのブロードウェイで見たのですが非常に良いプロダクションで、アマンダ役を演じたサリー・フィールドの演技と解釈も見事で心に残っています。――演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェとのクリエーションはいかがでしたか?H私にとって得難い体験となりました。彼は作品に明確な枠組みを与えてくれますが、俳優たちに対してはごく控えめにしか指示しません。私のことも完全に自由な状態にさせてくれました。俳優を信頼している証だと感じ、非常に嬉しかったです。彼との稽古はとてもスピーディーに進みました。一日のスケジュールの中で、稽古にやたらと時間を費やすことはしません。しっかりとしたビジョンを持っている人なので、そのようにできるのです。仲間たちにもそれは伝わり、彼のビジョンに対し信頼が生まれました。ヤン・ヴェーゼイヴェルトの舞台装置(美術・照明)も然り。巣穴のような舞台なのですが、私は彼のこの装置が大好きです。全体が毛皮で仕立ててあって、そこに上がるととても気持ちが良いのです。それと、とても面白いのはその色彩。装置がすべて赤褐色のトーンで彩られています。私と、ローラ役のジュスティーヌ・バシュレは、やはり同じ赤茶系の衣裳で、トム役のアントワーヌ・レナールも同様、赤みがかった茶色を纏うのです。装置も同じ色で、一瞬、巣穴のような背景の前に動物が何匹かいるみたいに見えます。外部から隠れてしまって、そのために何やら不安を煽るような眺めになってくるのです。作品の意図そのものですね。狭い空間に閉じ込められ、そこから出られない人々。外界から遮断されてしまい、そのためにさらに不安に苛まれ、神経が張りつめていく。ひとつひとつの行動が心のうねりを引き起こし、すべての密度が倍加していく。そう、この舞台美術が私たちに多大なインスピレーションを与えてくれています。素晴らしい俳優たちとの共演見事な調和の四重奏――共演のジュスティーヌ・バシュレ、シリル・ゲイユ、アントワーヌ・レナールと演技を交わして感じた、それぞれの魅力を教えてください。H本当に見事に調和のとれた四重奏となりました。なんと素晴らしい三人の俳優たちでしょう。ローラ役のジュスティーヌ・バシュレ、トム役のアントワーヌ・レナール、そしてジム役のシリル・ゲイユ。ジュスティーヌは優美そのもの、そして儚げで、見る者の心を強烈に揺さぶります。アントワーヌは、演じる人物の暴力性とフラストレーションの表現に長けています。シリルは、解放的で朗らかな人だと完璧に印象づけたかと思うと、一瞬ののちに場をかき乱す存在となり、物語冒頭でアマンダとローラが彼に期待していたものとはまったく逆のものをついには見せつけることとなります。――以前「私にとって唯一のスポーツは舞台に立つこと」と発言されていましたが、現在のユペールさんにとって演劇は、ご自身の仕事の中でどのような位置にありますか。Hああ、そんなことを言いましたっけ。そうなのです、演じる役柄によっては動作を非常に抑制されることもあるとはいえ、確かなのは、俳優というものは、肉体全体を使って勝負しているということ。そして劇場とは、それが起こる唯一の場なのです(反対に、映画の場合、撮影が完了した段階では、演技者の身体表現は多くのカットに分断されています)。体を使いこなすことはエキサイティングで、私は舞台上では自分に制限をかけたりしません。動作や姿がどんなものでも、表現を縛りつけたりしないよう、むしろ逆に、感情や表情、空想、あるいは狂気、それらの表現を解放してくれるように使うのです。観客にそれらすべてを伝えてくれるもの、それが肉体なのです。――今作で来日されるにあたり、楽しみにしていることはありますか。H日本に行くのだと思うと、いつも大きな幸せを感じます。日本が嫌いと言う人を、本当に一人も知りませんよ。日本という国が表しているのは、幻のような詩情、西欧世界とはしばしば異なる世界で、それを発見するのは大きな喜びなのです。今回の訪日は私にとって二度目で、ひと夏の間、長い滞在となります。まず京都と直島でフランス映画の撮影を行い、そして九月には東京です。新国立劇場で演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェと『ガラスの動物園』の舞台をつくることを、心から楽しみにしています。構成:尾上そら(演劇ライター)写真提供:国立オデオン劇場(C)Jan Versweyveld(新国立劇場・情報誌 ジ・アトレ 8月号掲載)<公演情報>演劇『ガラスの動物園』9月28日(水) ~10月2日(日) 新国立劇場 中劇場※フランス語上演 / 日本語及び英語バリアフリー字幕付作:テネシー・ウィリアムズ演出:イヴォ・ヴァン・ホーヴェ芸術監督:小川絵梨子【出演】イザベル・ユペールジュスティーヌ・バシュレシリル・ゲイユアントワーヌ・レナール【チケット情報】S席11,000円(税込)A席7,700円(税込)B席4,400円(税込)チケット購入リンク:【チケットに関するお問い合わせ】新国立劇場ボックスオフィスTEL:03-5352-9999(10:00~18:00)公演詳細はこちら:プロフィールIsabelle Huppertパリ出身。ベルトラン・ブリエ監督の『バルスーズ』で映画界デビュー。クロード・シャブリ監督作品『Violette Noziere』でカンヌ国際映画祭の演技賞、『主婦マリーがしたことで』でヴェネツィア国際映画祭賞、『沈黙の女/ロウフィールド館の惨劇』でヴェネツィア国際映画祭の演技賞、およびセザール賞最優秀女優賞を受賞。ヴェネツィア国際映画祭では、パトリス・シェロー監督作品『ガブリエル』における演技とそのキャリア全体に対して審査員特別賞(獅子賞)を授与された。ポール・バーホーベン監督作品『エル』での演技に対してはゴッサム賞、ゴールデングローブ賞を受賞、またアカデミー賞最優秀女優賞にノミネートされた。フランスでは、その演技に対してセザール賞最優秀女優賞を獲得している。カンヌ国際映画祭では審査員と司会、第62回目では審査員長を歴任している。映画と並行してフランス国内外で数々の演劇作品へ出演しており、2017年にはそのキャリアに対してモリエール名誉賞を受賞した。その他、レジオンドヌール勲章、国家功労勲章、芸術文化勲章を受賞している。
2022年09月08日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)から、キントー(KINTO)に別注したガラスカップ&ジャグが登場。2022年9月2日(金)より発売される。限定カラー「グレー」のガラスカップ&ジャグマーガレット・ハウエルがキントーに別注したのは、ティータイムを彩るガラスカップやジャグ。マーガレット・ハウエル限定カラーである「グレー」モデルの底には、別注モデルの証としてブランドロゴを施している。蚤の市で見つけたアンティークのように、どこか懐かしく、温かみのあるシルエットながら、落ち着きのある「グレー」がモダンなムードを放つ。ベースとなっているキントーのガラスカップ&ジャグは、指が滑りにくい、四角い形状のハンドルが特徴。耐熱温度差120℃の耐熱ガラスを使用しているため、氷をジャグに入れた状態でドリップすることも可能で、急冷式のアイスコーヒーなども楽しめる。【詳細】キントー フォー マーガレット・ハウエル(KINTO FOR MARGARET HOWELL)発売日:2022年9月2日(金)・KINTO JUG(2CUPS) 2,530円・KINTO MUG(340ml) 1,980円・KINTO CUP(270ml) 1,980円カラー : グレー(マーガレット・ハウエルカラー別注)、アンバー【問い合わせ先】マーガレット・ハウエルTEL:03-5467-7864
2022年09月03日日本サッカー協会(JFA)はこの度、全国の巡回指導先の保育園・幼稚園を対象に無料でボールとミニゴールを贈呈する新規事業を開始しました。■ポケモンオリジナルデザインのボール・ゴールを贈呈これは、子どもたちが日常的に楽しく身体を動かす中で、丈夫な身体や豊かな心を育んでもらうための活動で、新規・既存の巡回指導先に、ポケモンオリジナルデザインの幼児向けのサッカーボール10球とミニサッカーゴール2台(据置型:モルテン社製、折畳型:アルファギア社製から選択)を贈呈するプロジェクト。9月2日、仙台市の認定こども園ナザレト愛児園では、ボールとゴールの贈呈開始を記念し贈呈式が行われました。式には、サッカー日本代表としても活躍した佐藤寿人さん、ポケモンを代表してJFAキッズアンバサダーも務めるエースバーンが出席。巡回指導にも参加した佐藤寿人さんは、「蹴るのが得意な子もいれば、そうでない子もいますが、どの子も目がキラキラしていて、たくさんの笑顔を見ることができました。蹴るだけではなく、ボールひとつでいろんなスポーツができます。この園庭で、遊びながら、スポーツへの入口に立っていると思いますので、楽しいという思いで身体を動かし続けてほしいです」と話していました。また、横岩眞希子園長は、「子どもたちが楽しめればいいなという思いで申し込みをしました。遊ぶのが大好きな子どもたちですので、こういったボール、ゴールが園にあることでその活動がさらに豊かになればと思います」とコメント。佐藤寿人さんと一緒にプレーした子ども達も夢中になってボールを追いかけていました。■2022年は子どもたちへのアプローチを強化この新規事業の発表に伴い、JFAの田嶋幸三会長は、「私たち日本サッカー協会は、スポーツの楽しさに出合い、生涯にわたってスポーツ、サッカーに親しむ人を増やしていきたいと考えています。子どもたちの体力・運動能力が年々低下し、高齢者の医療費が増加し続ける中、われわれサッカー協会は何ができ、社会に対してどう貢献できるのかを考え、さまざまな施策を講じてきました。その中でとりわけ今年は、子どもたちへのアプローチを強化しています。ボール遊びは一人でも、大勢でもできる全身運動です。まずは、身体を動かす楽しさに気づいてほしい。その思いから、保育園・幼稚園へのボール、ゴール配布に踏み切りました。全国の園から、このボール、ゴールを使った子どもたちの笑い声、歓声が聞こえてくることを心待ちにしています」とコメントを発表。■子どもたちが安全に安心してサッカーに打ち込める環境をJFAの巡回指導は2003年に始まり、現在は、年間で約 5,000(※2019年実績)の保育園・幼稚園・小学校で行われ、約50万人の子どもたちにスポーツの楽しさを伝えています。JFAは、今後も未就学児・小学生年代を対象にした施策を展開し、その活動を拡大していく方針とのこと。2022年に入り、小学校体育への取り組みとして、JFAインストラクターを派遣した学校単位の「小学校体育サポート研修会」を開始し、7月にはウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と小学校低学年の女性を対象とした「JFA Magical Field」発足。8月には未就学児にスターターキットをプレゼントする企画をスタートするなど積極的な普及事業を展開しています。今後も引き続き、JFAでは子どもたちが年齢や成長に合った指導が受けられるよう指導者の養成を推し進めるとともに、キッズ巡回指導やキッズフェスティバルの活性化、スモールサイドゲームの推進、校庭の芝生化、JFAセーフガーディングポリシーの周知徹底を図るなど、子どもたちが安全に、安心して、サッカー/フットサルに打ち込める環境を広げていく予定です。
2022年09月02日2015年に原作者・鳥山明原案による新シリーズ「ドラゴンボール超(スーパー)」がスタート、映画では前作『ドラゴンボール超 ブロリー』が全世界興行収入135億円超えを記録したシリーズの最新作、映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』が海外でも公開され、全世界週末興行ランキング1位、全米オープニング興行収入ランキングにおいても初登場1位を獲得した。日本公開以後も「10回目観ました!最高です」「4回目もやっぱ泣いたなぁ...作画、音楽、脚本、演出、全てが本当にすごい映画」など、本作を複数回楽しむファンの熱量の高いコメントが多数寄せられ、日本での興行収入は24.9億円を突破(6月11日~8月21日)。そんな本作が8月18日よりついに海外でも公開し、グローバル(全世界)週末興行ランキングで全世界興行収入(8月21日時点)約70.8億円を記録し堂々の1位を獲得。全米オープニング興行収入(8月18日~8月21日)は2100万ドル(約28.9億円)で初登場1位に。全米で初登場首位を獲得するのは、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来の快挙。その他の地域(メキシコ、アルゼンチン、ペルー、イギリス、アイルランド、チリなど)では興行収入(8月18日~8月21日)1230万ドル(約17億円)を記録した。ファンからの熱量の高いコメントも続々と届いており、その熱狂ぶりが伺えるとともに、ヨーロッパなど公開が控える国々がまだあり、全世界でのさらなる盛り上がりが期待されている。『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ドラゴンボール超 スーパーヒーロー 2022年6月11日より全国にて公開©バード・スタジオ/集英社©「2022ドラゴンボール超」製作委員会
2022年08月24日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ボールに合わせた動きがうまくできない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は、ボールに合わせて素早く反応して身体を動かさなければなりません。しかし、初心者は動きがぎこちなかったり、運動経験があまりないと、ボールの位置を見てどこに動けばいいか素早く判断して位置取りをするのが難しいもの。今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、ボールに合わせて移動し、素早く反応して身体を動かせるようになるトレーニングを紹介します。親は難しい動きはありません。【やり方】1.親子で対面し、子どもは膝立ちの姿勢をとり、親が転がしたボールに素早く反応し、蹴って返す2.慣れてきたら、子どもは長座やうつ伏せの姿勢でスタート。手を使って素早く身体を起こす3.上記も慣れたら、親子の中間地点にボールを置き同じ姿勢を取り、じゃんけんをしてあいこになったら、素早く反応してボールを奪いに行くなど難易度を上げてみる【トレーニングのポイント】・ボールをよく見て、どこに転がってくる/バウンドしてくるを予想・ボールの位置に合わせ、素早く身体を動かす・あくまで最初はボールの扱いに慣れることが優先なので、楽しみながら行うこと・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年08月22日アンリアレイジ(ANREALAGE)は、“ボール”をモチーフにした高島屋限定カプセルコレクションを、2022年8月24日(水)より高島屋各店の「CSケーススタディ」にて発売する。“ボール”モチーフの高島屋限定ウェア“ボール”のような球体フォルムが特徴的な、アンリアレイジの定番ウェアから高島屋のセレクトショップ「CSケーススタディ」限定アイテムが登場。再生ポリエステル素材を採用した、ユニセックスで着られるTシャツ、ニット、半袖シャツ、長袖シャツ、ウィンドブレイカーの全5アイテムを展開する。身体とはかけ離れた“球体”の立体的なシルエットに仕立てることで、身に着けた際にドレープが生まれ、独特の分量感を楽しめるのが魅力。ホワイトやブラックといったシンプルなカラーも相まって、ジェンダーレスな佇まいを演出する。アシンメトリーフォルムのシャツやアウターなど半袖シャツは、曲線を描くように並ぶ前立てボタンの開け閉めによって、アシンメトリーな表情の変化を楽しめる1着。ふんわりとした立体感があり、風通しがよく涼やかに着こなすことができる。また、ウィンドブレイカーのフロントファスナーは両開きに対応。軽量ポリエステル素材ならではの軽やかな着心地と、シルエットの遊びが魅力のアウターだ。【詳細】アンリアレイジ カプセルコレクション発売日:2022年8月24日(水)展開店舗:高島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店、玉川店)、ジェイアール名古屋タカシマヤ、タカシマヤファッションスクエア(WEB)・Tシャツ(ホワイト/ブラック) 19,800円・半袖シャツ(ブラック) 28,600円・ニット(ホワイト×ネイビー) 28,600円・長袖シャツ(ホワイト) 33,000円・ウィンドブレイカー(ブラック) 49,500円
2022年08月18日ハリオ ランプワークファクトリー(HARIO Lampwork Factory)は、「ガラスのヘアアクセサリーフェア」を2022年8月15日(月)から9月25日(日)までハリオ ランプワークファクトリー 直営店ほかにて開催。ガラスのヘアアクセサリーを販売する。ガラスヘアアクセサリーが集結「ガラスのヘアアクセサリーフェア」は、2018年より展開されているハリオ ランプワークファクトリーのヘアアクセサリーシリーズが揃うイベント。“フラワー”モチーフや“ミスト”イメージ各店頭には、クロス型の花や3つのリボンを象ったガラスや、ミストを吹きかけたようなみずみずしいデザインのヘアアクセサリーが並ぶ。ブルーストライプのハンカチをプレゼントまた、「ガラスのヘアアクセサリーフェア」では、ヘアアクセサリー購入者にオリジナルのミニハンカチをプレゼントする特別な企画も展開。群馬・桐生の縫製工場で1枚ずつ手作業で作られたブルーストライプのハンカチがもらえるので、ぜひこの機会に艶やかなガラスのヘアアクセサリーを購入してみてはいかがだろう。【詳細】「ガラスのヘアアクセサリーフェア」開催期間:2022年8月15日(月)~9月25日(日)場所:ハリオ ランプワークファクトリー 直営店(小伝馬町店、室町店、渋谷店、名古屋店、福岡店、サテライトショップ泉屋博古館東京店)、オンラインショップアイテム例:・ミスト 3,850円・ホワイトフラワー 4,400円・トリプル 4,400円※ミニハンカチは数量限定。直営店・オンラインショップともに、なくなり次第終了となる。
2022年08月18日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ボールに合わせた動きがうまくできない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は、ボールに合わせて身体を動かすことが多いもの。ボールに合わせてステップを変えたり、臨機応変に対応しなければなりません。しかし、初心者は動きがぎこちなかったり、運動経験があまりないと、ボールに合わせて自在に身体を動かすことが難しいもの。今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、ボールに合わせて身体を動かすことができるようになるトレーニングを紹介します。親は難しい動きはありません。【やり方】1.親子で対面して立ち、子どもは手でボールをバウンドさせる。右手だけ、左手だけ、両手でバウンドをする2.子どもはボールを上に投げて両手でキャッチ。動きに慣れてきたら、頭や肩、お腹を触ってからキャッチするように難易度を上げる3.足でドリブル。両足を使ってちょこちょこボールを触りながらドリブルする。その後、右足だけ、左足だけでドリブルをする4.親の動きを見て、動作をマネする(※動きだけでなく、「見る」トレーニングにもなる)【トレーニングのポイント】・ボールを投げる動きの時は、ボールをよく見て落下地点を見定め、どこに手を出せばいいか理解する・親の動きを見て、マネをして同じ動きをする・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年08月16日コーデリア・ドゥ・カステラーヌのデザインによる、夏と「joie de vivre (生きる喜び)」を讃える「トゥッティ フルッティ」コレクション。バナナやキウイ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツなどのカラフルなフルーツが散りばめられた、イタリア製手吹きガラスのカラフェやジャム ジャー、ガラスボールなど、卓越したサヴォワールフェールを体現するアイテムの数々が、インテリア空間を陽気なスピリットで彩ります。また、鮮やかなグリーンの「カナージュ プロヴァンス」モチーフをあしらったプレートやマグカップ、繊細なフルーツモチーフがアクセントを添える手編みのウィッカーアクセサリーがラインアップ。このコレクションは、ディオール メゾン取り扱いディオールブティックおよび公式オンラインブティックにてお求めいただけます。ディナープレート 1万9,800円ジャム ジャー 5万5,000円カラフェ 7万円ラウンドバスケット 2万3,500円@DIORMAISON #DiorMaison【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2022年08月14日アナ スイ(ANNA SUI)から、ぶどうモチーフの新作アクセサリーが登場。全国百貨店アナ スイアクセサリー売場などで販売される。ぶどうモチーフのガラスアクセサリーアナ スイの新作は、みずみずしく艶やかなぶどうの果実を、透明感のあるガラス素材で表現したアクセサリー。ぶどうの粒は、職人が一つずつ針金を手曲げして組み立てており、まるでヴィンテージジュエリーを連想させる仕上がりとなっている。ぶどうにさりげなくあしらった、アナ スイを象徴する蝶モチーフもポイントだ。ネックレスやイヤリング、ブレスレットなど展開アイテムは、ネックレスやイヤリング、イヤーカフ、ブレスレットなど。カラーは、巨峰を思わせるパープルと、シャインマスカットを彷彿とさせるグリーンの2色が揃う。ぶどうは、「豊穣」「生命力」といった意味も持つラッキーモチーフの1つ。ぶどうモチーフのアクセサリーを、“お守り”のように身に着けるのもおすすめだ。【詳細】アナ スイ ぶどうモチーフアクセサリー※2022年8月上旬現在発売中取扱い:全国百貨店アナ スイアクセサリー売場、アナ スイ公式オンラインストア 他アイテム例:・ネックレス 22,000円・イヤリング(ピアス) 16,500円・イヤーカフ 16,500円・ブレスレット 13,200円【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2022年08月13日多くの犬は、ボール遊びが大好きなものです。ポメラニアンのぽぽちちゃんと暮らす、飼い主(@poko_ill)さんは、愛犬に高くバウンドするボールを与えてみました。すると、ぽぽちちゃんは、単に走って追いかけるだけでなく…。ボールと一緒に跳ねていた若かりしぽぽち pic.twitter.com/83vugYnHO6 — ぽこ┊ぽぽちの飼い主 (@poko_ill) August 12, 2022 ぽぽちちゃんは、バウンドしたボールに合わせて、自らもジャンプ!跳ねたボールの高さに合わせてキャッチしようと、飛んだのかもしれません。飼い主さんによると、最近のぽぽちちゃんは、「知恵がついたのか、ボールの跳ねが落ち着くまで待つようになった」そうです。「このボールは高く跳ねるから、いったん待とう」と考えるぽぽちちゃんもまた、かわいいですね!「跳ね方が最高にかわいい!」「デレデレしちゃう」といった反響を呼んだ、ぽぽちちゃん。今後も楽しくボール遊びをしていくのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2022年08月12日猛暑日が続く今、家の中では少しでも爽やかに過ごしたいもの。そこで取り入れたいのが、見た目も涼しげなガラスの雑貨。テーブルウェアからランタンまで、種類豊富にセレクト。世界中にファンを持つ、人気コレクションの最新モデル。毎年発売されるフィンランドのアーティスト、オイバ・トイッカのバードコレクション。2022年モデルは、水鳥・クイナのモチーフを、コッパーとホワイトのストライプで彩ったデザイン。¥60,500(イッタラ表参道ストア&カフェ TEL:03・5774・0051)雫のようなフォルムと透明度にうっとり。スウェーデン在住のガラス作家、山野アンダーソン陽子さんによるカードスタンド。一つとして同じ形状のものがない特別感やオリジナルの巾着付きでギフトにもぴったり。各¥7,150(山野アンダーソン陽子/パピエラボ TEL:03・5411・1696)クラフト感のあるレザーハンドルが決め手。デンマーク王室御用達のガラスブランド『ホルムガード』のオイルランタン。熟練の職人による手吹きならではの、ぽってりとしたフォルムもかわいい。φ10.5×H31.5cm¥22,000*8月以降は¥24,200(アクタス)食卓をポップに彩る鮮やかカラーに一目惚れ!ひとつひとつ職人の手によって作られているガラススプーン。こんな鮮やかな色を纏っていても、繊細なガラス製ならキッチュになりすぎない。色違いで何本も揃えたくなりそう!2本セットで¥4,840(ヘイ/ヘイ トウキョウ TEL:03・6427・9173)シンプルながら、耐熱ガラスで実用性も完璧。ドイツが世界に誇る耐熱ガラスブランド、『イエナ・グラス』のテーブルウェア。使われているホウケイ酸ガラス耐熱温度は300°Cで安心して使える。コーヒーサーバー500ml¥3,850タンブラー220ml¥990(プレイマウンテン TEL:03・5775・6747)※『anan』2022年8月3日号より。写真・多田 寛スタイリスト・長坂磨莉文・恒木綾子(by anan編集部)
2022年07月28日銀座 蔦屋書店では、ガラス工房・グラススタジオトゥース(Glass Studio TooS)と造形作家・細見博子に焦点を当てたガラスペンフェア「大好きが止まらない」を、2022年8月5日(金)から8月31日(水)までの期間で開催する。銀座 蔦屋書店のガラスペンフェア「大好きが止まらない」吹きガラスの技法を駆使したガラス作品を得意とするグラススタジオトゥースと、「生命の系譜」をテーマに、錫合金とガラスを合体させた作品を制作している細見博子。互いにリスペクトし合う関係性にある両者に焦点を当てた本フェアでは、計100本以上におよぶ多彩なガラスペンが会場の文具売場を彩る。ガラス工房・グラススタジオトゥースガラス作家・岡本常秀が率いるグラススタジオトゥースは、代名詞となっている吹きガラスの技法で作る人気のガラスペンを販売。2021年に発売した銀座 蔦屋書店の限定モデル「⽉華 永遠(とわ)の光」「残⽉ 消えゆく銀河」を含む、ガラスペンならではの幻想的な色合いと透明感が魅力の作品を展開する。また、インクブランドのトノアンドリムズ(Tono&Lims)とのコラボレーションによって生まれたガラスペン専用インク「Poisonインク No.11サンタンカモドキ(山丹花擬き)」も、フェア期間中に初披露する予定だ。造形作家・細見博子一方、錫合金とガラスの組み合わせで、まるで粘土細工のような柔らかな曲線を生み出す細見博子。今回は、猫やカエル、トンボなど、身近な生活にいる生き物たちをデフォルメし、彼らの生き生きとした姿をガラスで表現したペンホルダーを制作。グラススタジオトゥースのガラスペンをぴったりと収めることができるペンホルダーとしてはもちろん、オブジェとして飾っても美しい作品を用意している。開催概要銀座 蔦屋書店 ガラスペンフェア「大好きが止まらない」期間:2022年8月5日(金)〜8月31日(水) 営業時間内会場:銀座 蔦屋書店 文具売場取り扱いブランド:グラススタジオトゥース、細見博子【販売についての注意点】<グラススタジオトゥースのガラスペン>一部抽選販売。8月末日に当選通知後、9月11日(日)までに店頭にて支払いと受け取りが必要。■先着販売について8月5日(金)と8月27日(土)については11:00より、商品の一部を先着販売。先着販売商品の陳列場所は、文具カウンター内。・先着販売数は、各日1人1本。・各日の予定数に達し次第、当日の先着販売は終了となる。■抽選販売について8月5日(金)~8月26日(金)の営業時間内に抽選販売を受付。抽選販売商品の陳列場所は、文具売り場の当フェア平台。申込みの際は文具カウンターにてエントリー用紙の記入が必要。・抽選結果は8月末日までに通知。・9月11日(日)までに来店の上支払い出来ない場合はキャンセルとなる。・フェア期間中、1人1本までの応募受付となる。<細見博子の作品>会期中の営業時間内に、店頭商品を先着販売。一部、グラススタジオトゥースとのコラボ作品については、会期中は展示のため、会期終了後に配送となる。【問い合わせ先】TEL:03-3575-7755(営業時間内)
2022年07月28日かわいいパッケージで目をひく、「森永製菓チョコボールアイスピーナッツ」。 さっぱりしたバニラアイスとピーナッツのチョコボールがとっても合うんです!普段と違う味わいを楽しめますよ!目をひくかわいいパッケージ!出典:lamire2022年7月12日にファミリーマートから発売された「森永製菓チョコボールアイスピーナッツ」です。価格は178円(税込)。種類別はラクトアイス、内容量は50gです。アイスコーナーにチョコボール?と、驚きながらかわいいパッケージで思わず手に取っていました!気になる中身は?出典:lamire箱の中には、アイスが5個入っています。1つずつ小分けになっているので、みんなでシェアできるのがポイント!チョココーティングされたバニラアイスの中に、チョコボールピーナッツがそのまま1個入っています!絶妙なハーモニー!出典:lamire食べてみると、あっさりのバニラアイスと香ばしいピーナッツの風味が絶妙に合います!なめらかなアイスとサクサク食感がとっても楽しい!やや大きめのひと口サイズで食べやすいですよ!気になるカロリーは?出典:lamireカロリーは1個あたり44kcal。たんぱく質0.4g、脂質2.9g、炭水化物4.0gです。3時のおやつにもピッタリですよ!普段と違う味わいを楽しめます♡出典:lamireファミリーマートの「森永製菓チョコボールアイスピーナッツ」は、アイスと香ばしいピーナッツがとっても合う!数量限定なので、見かけたらぜひチェックしてみてくださいね!記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございますので、ご了承くださいませ。また、店舗ごとに在庫が異なるため、お立ち寄りの店舗へお問い合わせください。"
2022年07月28日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ボールを素早く奪うことができない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中、相手が持っているボールを奪いに行くとき、素早く反応して取りに行かなければなりません。また、すぐに相手に取り返されないようしっかりボールをキープする必要があります。しかし、運動経験が少ない子やサッカー歴は長くても自分の身体を思い通りに動かせない子は、素早くボールを奪いに行くことができないもの。今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、素早く反応してボールを奪いに行き、しっかりキープする動きが身につくトレーニングを紹介します。親は難しい動きはありません。【やり方】1.親子で対面して立ち同時に身体の部位を触りながら言い、同じだった時にボールを奪いに行く。先にボールを取った方が勝ち。最初は手で行う。2.同じことを足を使って行う。3.足で奪う動きに慣れたら、ボールを奪った後、身体を使ってキープ【トレーニングのポイント】・身体を動かしながら素早く反応する・腕と身体を使ってボールを奪われないよう足元でキープ・ボールをいつでも触れる所に置きながらキープ・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年07月25日出会った女性がネタの源。そんな横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、手間のかかる料理をさらりと作る女性、「ミートボールを手作りする女」になりきり。面倒くさそうに感じても一度、チャレンジを!このあいだ、ママ友さんが「夜ごはん、うちで食べていって」と誘ってくれて、子どもと一緒にお邪魔しました。子どもにはお子様ランチ、私にはプレートを作ってくれたのですが、ミートボールが2つのっていたんです。これは手作りなのか、それとも出来合いのものなのかと悩んで聞いてみたところ、「作ったんですよ~」とのこと。そもそも私にとってミートボールは買うものというイメージで、絶対に作らないものだったので、この2つのために!?と驚きました。ミートボールを作るのは手間がかかりますよね。ひき肉を練り、形をととのえ、煮込む。しかも手や調理器具がベタベタになるので洗うのも大変です。それに、大人用と子ども用でサイズも違っている。さらに、メインとしてではなく副菜だったことにも感動しました。ちなみにママ友は、私がなんで驚いているかわかっていなさそうだったし、“大変だった”みたいな感じも一切なし。その姿を見て普段から当たり前にミートボールを作っているんだなと思い、“日常ミートボール”のパンチ力に感心してしまいました。ふわふわで、めちゃくちゃ美味しかったです。私にとってはエビフライやコロッケも家で作ったことのないメニュー。ポテトサラダも副菜のわりに手間がかかります。それをちゃんと手作りしている人を見ると尊敬せずにはいられません!まずは、「これは私には作れない」と諦めるのではなく、面倒くさそうだと思う手間のかかるメニューにも、とりあえず一度、チャレンジしてみることが大事なのかもしれません。お子様ランチのような、オムライスやパスタなどメインになるようなメニューが一皿にいくつものったプレートを作ってみることも、いい練習になりそうです!よこさわ・なつこ芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年10月に第二子を出産。※『anan』2022年7月27日号より。写真・中島慶子イラスト・別府麻衣文・重信 綾(by anan編集部)
2022年07月24日サカイクがお届けする『親子で遊びながらうまくなる!サッカー3分間トレーニング』。今回はサッカー初心者の悩み「ボールをキープできない」を克服するトレーニングをご紹介します。試合中は相手にボールを取られないよう、腕や身体を使ってボールを守らなければなりません。しかし、運動経験が少ない子やサッカー歴は長くても自分の身体を思い通りに動かせない子は、相手との距離を図ってボールをキープすることができないもの。今回は、広いスペースがなくても親子で遊びながら、全身を使ってボールをキープできる動きが身につくトレーニングを紹介します。親は難しい動きはありません。【やり方】1.子どもはボールを抱えて亀のように丸まり、全身に力を入れてボールを守る。親は横から手でボールを奪おうとする2.ボールを上に投げ、バウンドが止まったらボールをキャッチする。バウンドが止まるまでの間、身体を使って、親からボールを守る3.バウンドしたボールを足でキープ。相手とボールの間に体を入れて距離を作る【トレーニングのポイント】・腕を使って相手を遠ざける・ボールと相手との間に体を入れ、ボールに届かないよう距離を作る・ボールをいつでも触れる所に置きながらキープ・力まずリラックスして行う・慌てずゆっくり、慣れてきたらリズム良く行う・失敗しても気にせず、親子で楽しみながら行う次回もサッカー初心者のお悩みに応えるトレーニングをお届けしますのでお楽しみに!お父さんコーチに役立つ練習メニューを公開中>>
2022年07月22日