日本マクドナルドは2月2日、「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、3月中旬までを予定している。○グランプリに選ばれた名前は正式商品名に同商品は、北海道産じゃがいもにバターの風味でコクをつけた具材感のあるポテトフィリングと、北海道産の生乳から作られたチーズを使用した濃厚で味わい深いチェダーチーズが印象的なハンバーガー。ジューシーな100%ビーフパティにスモーキーなベーコン2枚をプラスし、オニオンソテーを焦がし醤油の風味で味付けした香ばしい特製オニオンソースで仕上げている。一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴となっているという。バリューセットは、税込690円。また商品販売と同時に、この新バーガーに、"食べてみたい""親しみやすい"と感じられる商品名をユーザーから応募してもらう「名前募集キャンペーン」を実施。グランプリに選ばれた名前は実際の正式商品名となり、2月23日からその名前で販売される。さらに、グランプリ受賞者にはバーガー10年分に相当する賞金(390円×365日×10年分=142万3,500円)をプレゼントするとのこと。詳細は、キャンペーンサイトにて公開している。
2016年01月28日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは2016年1月6日、バレンタインシーズンに向けた商品を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、2月14日までを予定している。「フォンダン ショコラ マシュマロ」(税込250円)は、ドーナツ生地の上に、希少なカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートをアイシング。ハート型で、表面にはマシュマロとグラハムクッキーをトッピングした。温めるととろりとした食感が楽しめるという。「フォンダン ショコラ ストロベリー」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリーム入りの生地をドライストロベリーやカールしたストロベリーチョコレートで仕上げている。「クラッシュ グラノーラ」(税込250円)は、3つの産地のカカオをブレンドしたオリジナルビターチョコレートを生地にコーティング。トッピングには、たっぷりのグラノーラを使用している。「カシス オレンジ ジェリー」(税込250円)は、チョコレート生地にカシスオレンジのジェリーをのせた。ホワイトチョコレートの甘さとオレンジピールのビターな風味がアクセントとなっているとのこと。ホワイトチョコレートをまとった「ココナッツ チョコケーキ」(税込250円)は、オールドファッションタイプのチョコレートケーキ。ローストスライスココナッツとミルクチョコレートチップでデコレーションした。「ベルギーチョコ&キャラメル」(税込250円)は、ベルギー産チョコレートを使ったクリームと塩キャラメルソースをチョコレート生地でサンド。キャラメルチョコレートとカラメルキャンディーを飾って仕上げている。また、各商品を詰め合わせた「リッチ チョコレート ダズン(12個入り)」(税込2,000円)と、6商品を詰めた「リッチ チョコレート ボックス(6個入り)」(税込1,500円)も販売する。そのほかにも、オリジナル・グレーズドの上で、アイスがとろけるデザート「ドーナツアイス ショコラ アフォガート with フローズンベリー」(税込480円)や、カカオたっぷりのチョコレートパウダーにストロベリーソースとあたためたミルクを加えたチョコレートドリンク「ストロベリー チョコレート」(S/税込400円、T/税込450円)も登場する。
2015年12月10日米国ポテト協会 日本代表事務所はこのほど、「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」にちなみ、12月10日、2016年1月10日および2月10日にファーストキッチンがポテトポイントプレゼントキャンペーンを実施する、と公表した。○毎月10日はアメリカンフライドポテトの日「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」は、ホクホクの食感、豊かなポテトの風味と長い形状が特徴だというアメリカンフライドポテトを、より多くの人々に楽しく食べてもらえるきっかけにするために同協会が申請し、日本記念日協会に認定された。毎月10日の理由は、1.「1」は細長いアメリカンフライドポテトの形状。2.「0」は原料のラセットポテトの楕円形。3.アメリカンフライドポテトの最後の「ト」を数字の「10」にかけて、「トォ」と発音、の3点となる。今回ファーストキッチンでは「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」にちなみ、フレンチフライポテトS・M・Lサイズ・箱ポテ、12月2日発売の新メニュー「コーンバター味ポテト」を含むフレーバーポテトM・Lサイズ・箱ポテを対象に、ポテトポイントプレゼントキャンペーンを実施する。通常、支払金額400円でポイントカードに1ポイント押印に加え、対象メニュー1個購入につき、1ポイントを押印。ポイントの数に応じてファーストキッチンの商品と交換ができる。実施日は、12月10日、2016年1月10日および2月10日の3日間。実施店舗は、ファーストキッチン全店(錦糸町楽天地ダービービル東館店・東京競馬場店を除く)。
2015年12月07日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは11月2日~12月25日、クリスマス向けの商品を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗で販売する(一部店舗を除く)。発売するのは、サンタやトナカイ、スノーマン、クリスマスリースをイメージしたドーナツ4種と、それらを含むドーナツを詰め合わせた「ホリデー マジック ダズン(12個入り)」(税込2,000円)、「ホリデー マジック ボックス(6個入り)」(税込1,390円)。「サンタ チーズケーキ」(税込320円)はサンタクロースをかたどったドーナツで、クリームチーズの味わいが楽しめる。ストロベリーナパージュの帽子とホワイトカールチョコの白いひげが特徴。「トナカイ ダブル キャラメル」(税込230円)はトナカイをイメージした一品で、塩キャラメルクリームを包んだドーナツをキャラメルチョコでコーティング。ツノはプレッツェル、赤い鼻はストロベリーグミでできている。「スノーマン チョコレート」(税込230円)は、生チョコ入りのチョコクリームが楽しめるドーナツ。マフラーのナパージュは、ストロベリーピューレ入りとなっている。「ホリデー スプリンクル」(税込190円)は、クリスマスリースをイメージした限定スプリンクル。ホワイトチョコレートでコーティングしたオリジナル・グレーズドに赤と緑のキャンディースプリンクルをデコレーションした。ホリデー マジック ダズン(12個入り)はサンタ チーズケーキ、トナカイ ダブル キャラメル各1個、スノーマン チョコレート、ホリデー スプリンクル各2個に加え、「クッキー&クリーム リッチ」2個と「オリジナル・グレーズド」4個が入った詰め合わせ。ホリデー マジック ボックス(6個入り)はサンタ チーズケーキとトナカイ ダブル キャラメル各1個、スノーマン チョコレート、ホリデー スプリンクル各2個を詰め合わせている。また2016年1月5日までの期間には、クルミ入りブラウニーの香りが楽しめる冬のデザートラテ「ウォルナッツ ブラウニー ラテ」(S/税込380円、T/税込430円)のホットとアイスを販売する。
2015年11月01日湖池屋は11月9日~15日、ポテトチップス「頑固あげポテト」のリニューアルを記念して、「頑固あげポテト屋」を「紀伊國屋書店新宿本店」(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。頑固あげポテトは、創業当初の手揚げのポテトチップスを再現し、ほどよい堅さと香ばしさを実現したポテトチップス。同店では、この商品のこだわりをより多くの人に体感してもらうために数量限定で無料提供する。提供メニューは、頑固あげポテト店舗限定フレーバー含む全6種。店内には"頑固なこだわり"を体感できるよう、店主の信条を「頑固三箇条」として掲示している。店主には、伝統的な歌舞伎の世界で役者としてのこだわりを体現する歌舞伎役者の中村獅童さんを起用した。営業時間は平日15時~18時(300食限定)、土日13時~19時(600食限定)。初日11月9日のみ16時~19時。限定個数の配布が終わり次第終了となる。
2015年11月01日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10月31日、「ストロベリー ザーネ」(税込300円)を「Krispy Kreme Doughnuts Mercedes me Tokyo HANEDA店」(東京都大田区)にて期間限定で発売した。期間は、2016年1月5日まで。同商品は、ドイツのいちごのケーキである「エルトベアザーネトルテ」をイメージしたドーナツ。ストロベリーピューレ入りのナパージュとホワイトチョコレートをドーナツにコーティングし、ホイップクリームを絞った。ドライストロベリーとベンツマークのチョコレートで仕上げている。また、同商品を含めたドーナツを同店舗限定デザインのオリジナルボックスに詰め合わせた商品も同時発売。「Mercedes me Tokyo HANEDA店限定 3個ボックス」(税込810円)は、ストロベリー ザーネのほか「メルセデス・ベンツ ザッハトルテ」「メルセデス・ベンツ ベルリーナ カスタード」を詰め合わせた。「Mercedes me Tokyo HANEDA店限定 6個ボックス」(税込1,370円)は、ストロベリー ザーネ、メルセデス・ベンツ ザッハトルテ、メルセデス・ベンツ ベルリーナ カスタードのほか、定番ドーナツ「クッキー&クリーム リッチ」「抹茶 オールドファッション」「オリジナル・グレーズド」を詰め合わせている。
2015年11月01日インフラジスティックスは10月27日、Web/モバイル/デスクトップそれぞれのプラットフォームに対応する統合開発コンポーネントスイートの最新版「Infragistics Ultimate 2015 Vol.2 日本語版」の提供を開始した。今回のリリースでは、Android対応コントロールの正式出荷を開始し、TypeScript、AngularJSといった最新のWeb開発技術に対応するJQuery/HTML コントロールやWPF、Windows Forms対応コントロールの機能拡張が行われている。Android コントロールについては、Java、C#(Xamarin.Android)で利用できるデータ チャート、円チャート、ラジアル/リニア ゲージなどモバイル環境に対応するデータ視覚化コントロールを提供。WPFコントロールについては、ビジー・インジケーターを提供開始するとともに、データチャート、スプレッドシート、データグリッドなの既存コントロールの機能拡張が行われた。Windows Forms コントロールについては、 データ チャート、ピボット・グリッドの機能拡張が行われたほか、WPFで提供しているスプレッドシート・コントロールのWindows Formsへの移植が行われた。ラインアップは「Infragistics Professional 2015 Vol.2」と「Infragistics Ultimate 2015 Vol.2」の2種類が提供される。「Infragistics Professional 2015 Vol.2」の1開発者当たりの価格は、通常サポート付き購入価格が16万8000円、通常サポート付き更新価格は8万4000円、プライオリティーサポート付きの購入価格は21万8000円、プライオリティーサポート付き更新価格は10万9000円(いずれも税別)。「Infragistics Ultimate 2015 Vol.2」の1開発者当たりの価格は、通常サポート付き購入価格が19万8000円、通常サポート付き更新価格は9万9000円、プライオリティーサポート付きの購入価格は24万8000円、プライオリティーサポート付き更新価格は12万4000円(いずれも税別)。上記の価格には、いすれも初年度のサブスクリプション費用が含まれており、次年度以降は初年度の半額で更新できる。
2015年10月29日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは9月16日~11月1日限定で、羽田空港第2旅客ターミナル内の「Krispy Kreme Doughnuts Mercedes me Tokyo HANEDA店」限定商品の第2弾として、秋のドーナツ「ショコラーデ フロッケンザーネ」(税込250円)を発売する。「ショコラーデ フロッケンザーネ」は、ふわっと軽いシュー生地を使ったドイツの伝統ケーキをイメージしたドーナツ。今回はベンツカラーに合わせ、シュー生地に軽い口当たりのチョコクリームとストロベリーをサンドし、上には削りチョコレートをトッピングしてココアパウダーを振りかけて上品に仕上げた。Mercedes me Tokyo HANEDA店では他の店舗とは異なり、店舗限定デザインのボックスやカップを用意している。イートイン利用者には、ドーナツはオリジナルのプレートで、ドリンクはオリジナルのマグカップもしくはグラスで提供する。テイクアウト利用者には、「3個入り」(ショコラーデ フロッケンザーネ、ザッハトルテ、ベルリーナ フランボワーズ: 税込760円)と、「6個入り」(ショコラーデ フロッケンザーネ、ザッハトルテ、ベルリーナ フランボワーズ、チョコレート グレーズド スプリンクル、抹茶 オールドファッション、オリジナル・グレーズド: 税込1,300円)のオリジナルボックスを用意している。
2015年09月10日すかいらーくが運営するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ポテトパーティー」第2弾を開始した。開催は9月16日まで。同キャンペーンは、「山盛りポテトフライ」(299円)が、クーポン利用で99円になるというもの。夏に開催した際に利用者の好評を得たことから、第2弾の開催に至ったとのこと。同メニューは、食事やティータイム、"ちょい飲み"の際などさまざまなシーンで利用されているという。約250gで299円というコストパフォーマンスのよさも支持され、同店でもトップクラスの注文数を誇る人気メニューとのこと。クーポンは、公式アプリ「ガストアプリ」専用クーポンとして発行する。※価格は税別
2015年09月09日ロッテリアは9月24日、チキンやフレンチフライポテトなどをハロウィーン仕様のパッケージに詰め込んだ商品4種を全国の店舗で発売する。「ロッテリアのハロウィーンパック&シェーキ」と名付けられたこれらの商品は、秋の大イベントであるハロウィーンを友人と楽しくおいしく過ごしてもらおうと、ロッテリアが今年初めてつくったもの。このうち「ハロウィーン食べくらべチキンパック」は、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」や、和風竜田揚げ風の「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」など、4種のチキンがあわせて6本入っている。価格は税込1,200円。また「ハロウィーンバケツポテト」は「ロッテリアフレンチフライポテトS」を5個分使用したボリューム満点の商品で、価格は税込500円となっている。ほかにもナゲットタイプのチキンが18ピース入った「ハロウィーンバケツからあげっと」(税込500円)や、シェーキにロッテ「コアラのマーチ」をトッピングした「ハロウィーンコアラのマーチシェーキ」(税込290円)もある。シェーキ以外の商品は、食べ終わった後に切り取ると「パーティーメガネ」になり楽しむことができるハロウィーン仕様の容器に入っている。いずれも10月31日までの販売となっている。
2015年09月04日カルビーはこのほど、「堅あげポテト はちみつバター味」を全国のコンビニエンスストア先行で発売した。「堅あげポテト」シリーズは、厚切りのジャガイモを低温で丁寧にフライする"直火釜揚げ製法"でつくったポテトチップス。カリカリッとした堅い食感が特徴で、かむほどにジャガイモの味わいが広がるという。同商品は、はちみつとバターを使用。甘じょっぱい味わいと豊かな香りが楽しめるとのこと。想定価格(税込)は140円前後。コンビニエンスストア以外では、9月14日から販売する。商品数に限りがあるため、なくなり次第終了。
2015年08月30日米久は9月1日、「皮つきカリカリポテト」(税別198円)を全国で発売する。同商品は、フライパンで焼くだけで食べられるクリスピーポテトの冷凍食品。アメリカ産ポテトを非常に細くカットし、表面に薄い衣をまとわせて揚げたことで、冷めてもカリカリ食感が楽しめるとのこと。
2015年08月25日ハッセルバックポテトをご存知だろうか。ジャガイモを丸ごと1個使った料理で、下のほうだけ残して細かく切り目を入れて焼き上げるもの。スウェーデンで生まれた料理とも言われている。このハッセルバックポテト、ネット上でジワジワと人気を拡大している。ジャガイモ1個で見た目もオシャレなこの料理、今回は人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに考案していただいた基本的なつくり方とアレンジレシピを紹介する。○基本のハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 塩、黒胡椒、乾燥ローズマリー 適宜 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉少々A(粉チーズ 小さじ3 / ニンニク 1/2かけ(みじん切りにしておく) / オリーブ油 小さじ4 / 黒胡椒 少々)つくり方1.ジャガイモはたわしで洗い、芽を取り除く。皮が青い時は皮をむいておく。ジャガイモに沿わせるようにして両側に菜箸を置いてジャガイモを挾み、2~3mm幅で切込みを入れる。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残すために菜箸を置いている。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切る。2.Aを混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせる。強めに塩をふってAをかけ、乾燥ローズマリーを散らしたら220℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。4.焼きあがったら皿に盛りつける。あればローズマリーの生葉、ミニトマトを飾ってできあがり。○明太マヨのハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 辛子明太子(トッピング用) 小さじ1と1/2 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉 少々A(オリーブ油 小さじ4 / 辛子明太子 小さじ1と1/2)B(マヨネーズ、辛子明太子 各小さじ3)つくり方1.「基本のハッセルバックポテト」の手順1と同様にジャガイモをカットして洗い、水気を切る。2.A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせ、弱めに塩をふってBをかける。4.220℃に予熱したオーブンで30分焼く。明太子が焦げやすいので、焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せて焦げを防ぐ。5.焼きあがったら皿に盛りつける。Bを好みでかけて辛子明太子をトッピングする。ミニトマト、あればローズマリーの生葉を飾ってできあがり。「基本のハッセルバックポテトには塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで風味付けしました。アレンジレシピの明太マヨのハッセルバックポテトですが、ジャガイモとマヨネーズ、辛子明太子の相性の良さは居酒屋メニュー等でも証明済みの黄金の組み合わせ。ジャガイモは1個100g程度メークインを使ってます。このくらいの大きが扱いやすいです」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年08月23日日本マクドナルドは7日より、「妖怪ウォッチ」をモチーフにしたオリジナルの「ポテトケース」(全4種類)を数量限定で販売する。○マクドナルドでしか手に入らないオリジナル同商品は立体的な作りになっており、「妖怪ウォッチ」のマスコット的存在の「ジバニャン」、その先祖である「ブシニャン」、双子の兄弟「コマさん」「コマじろう」、全部で4種類の人気妖怪たちがそろう。価格は350円(税込)。妖怪たちの頭部分は、ふたになっており、開けると体部分にSサイズの「マックフライポテト」が紙袋ごと収まる(マックフライポテトSは付属しない)。机に立たせることができるほか、裏面のフックで洋服のウエストやポケットなどに付けることもできる。販売期間は、7日から「ジバニャン」「コマじろう」、14日から「コマさん」「ブシニャン」で、9月上旬まで。数量限定のため、なくなり次第終了となる。購入方法は、全国のマクドナルド店舗でマクドナルド商品とセットで購入することができる。販売価格は、購入のマクドナルド商品価格+350円(税込)。(C)L5/YWP・TX
2015年08月03日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは7月22日~9月1日、ドーナツ「オリジナル・グレーズド」や旅行グッズが当たる「Travel AMERICA」キャンペーンを実施する。同キャンペーンは、新商品「アメリカン ホームメイド ドーナツ」の発売を記念して実施するもの。"アメリカを旅する"をテーマに、対象商品の購入ごとにキャンペーン用紙にスタンプを押印する。スタンプ3個で「オリジナル・グレーズド」1個、スタンプ5個で先着8,000名に「オリジナル ラゲッジタグ」をプレゼント。スタンプを6個集めて応募すると、抽選で10名に「KKDオリジナル キャリーバッグ」もしくは抽選で100名に「KKDオリジナル キャリーベルト」が当たる。キャンペーン用紙は7月22日から配布。賞品引き換えは9月1日まで。対象商品は、「アメリカン ホームメイド ドーナツ」の3品(「マザー アップルパイ」「ニューヨーク チーズケーキ」「レッド チェリーパイ」)を含む全ドーナツ(ミニドーナツを除く)、フローズン2種(「フローズン レモネード」「フローズン ストロベリー ミルク」)、ポップ2種、チラーズ全種、ドーナツアイス2種、ダズンボックス。
2015年07月13日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは7月22日~9月15日(予定)、「アメリカン ホームメイド ドーナツ」と「フローズン レモネード」を販売する。「アメリカン ホームメイド ドーナツ」3種(各230円)は、アメリカで昔から親しまれているスイーツの中でも日本人になじみ深い、「アップルパイ」「チーズケーキ」「チェリーパイ」をドーナツにしたもの。「マザー アップルパイ」は、シナモンシュガーをまぶしたドーナツをベースに、ほどよい甘みと酸味がきいた角切りアップルと、キャラメルソースをトッピング。アクセントとして、グラハムクッキーを加えた。アメリカの家庭の手作りアップルパイを思わせる味わいとのこと。「ニューヨーク チーズケーキ」は、クリームチーズが入った風味豊かなフィリングに、アーモンドクランチとグラハムクッキーの香ばしさをプラスした。「レッド チェリーパイ」は、チェリー果汁入りのナパージュ(つや出し)とチェリー果肉を加えたソースで彩りを重ねたドーナツ。アメリカンチェリーの上品な甘酸っぱさが特徴とのこと。同時に発売する「フローズン レモネード」(S380円、T430円)は、アメリカの定番ドリンクであるレモネードをフローズンにしたもの。レモンのさわやかな酸味とハチミツの風味が楽しめるという。※価格は税込
2015年07月13日Zero Base表参道にて、「キリン ハードシードル(KIRIN Hard Cidre)」と「ジェラート&ポテト(GELATO & POTATO)」のコラボレーションショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル(OMOTESANDO CIDRE by KIRIN HARD CIDRE)」が、8月22日まで期間限定でオープンしている。13年より全国の飲食店6,500店舗で展開されている「キリン ハードシードル」は、果実由来のさわやかな香りと心地良い酸味が特徴のシードル(リンゴを発酵させたお酒)。ビールよりフルーティーで、カクテルよりドライな飲み口が特徴で、20代から30代の女性を中心に様々な形で楽しまれている。「キリンビール」にとって初となるポップアップショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」は、“Apple meets New!”をコンセプトに、スタンドスタイルのカジュアルな空間で新しい「キリン ハードシードル」の楽しみ方を提案する。トランジットジェネラルオフィスが空間&メニュー監修を手掛け、全面ガラス貼りの店内はナチュラルな白タイルと木目のインテリアで統一された。シードル人気が高まるイギリスではフィッシュ&チップスとの食べ合わせが主流となっているが、同店ではアイスクリームコーンに様々なフレーバーのマッシュポテトをスクープした「ジェラート&ポテト」を提案。アイスクリームのようなフォトジェニックな見た目と実はマッシュポテトという意外性が、トレンドに敏感な女性たちの間で人気を集めている。その他、キリン ハードシードルを使ったオリジナルカクテルや、ピザ、ココナッツ、アサイー&ミックスベリー、枝豆、タラモ、パンプキンなど「ジェラート&ポテト」の限定フレーバーを展開する。りんごのマークやイラストが可愛らしいトートバッグやポーチ、キャニスター、缶バッチ、ボールペンなどの限定グッズも販売している。また、「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」周辺の約50店舗の飲食店でも“Apple meets New!”と題し、キリン ハードシードルと合う新メニューを提供する。中でもRoyal Garden Cafe青山では8月23日まで、キリン ハードシードルとコラボレーションした「ロイヤルガーデンシードルカフェ(Royal Garden Cidre Cafe)」をオープンしている。キリン ハードシードルを始め、リンゴを使った期間限定フードや、ハードシードルのオリジナルカクテルが楽しめる。なお、新フードを提供する飲食店でキリン ハードシードルとの食べ合わせを体験している様子を店内のフォトスポットで撮影して、ハッシュタグ「#ハードシードル」を付けてInstagramに投稿すると、抽選でキリン ハードシードル330ml瓶×2本セットを100名にプレゼントする。
2015年07月07日カルビーはこのほど、「堅あげポテト」の地域限定の商品「堅あげポテト 関東だししょうゆ」を関東エリアで発売した。○関東の味、満を持して登場同シリーズの地域の味は、2011年発売「堅あげポテト 九州しょうゆ」を皮切りに、2012年発売「堅あげポテト 関西だししょうゆ」、2013年発売「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味」の3品がある。いずれも、地元に住む顧客や観光で訪れる顧客のために、各地域で販売している。千葉県で醸造された濃口しょうゆの味わいに、かつお節からとっただしのうま味が広がる味わいだという。また、後を引くおいしさを引き立てるため、ごま油と唐辛子を隠し味に微量入れた。パッケージは、"江戸紫"をヒントに紫色の背景を採用。さらに、かつおだしをイメージした金色を味名の帯に使用した。味の開発に要した期間は2カ月。濃口しょうゆ特有のツンとしたキレのある味わいと、かつお節から取った香り高い"だし"の特徴を出し、同シリーズに合う絶妙なバランスを探りながら作ることが苦労したポイントだという。内容量は65g。1袋当たり332kcal。価格はオープンとなり非公開。販売エリアは、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)のコンビニエンスストア以外の店舗となる。
2015年06月19日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは6月17日~21日、父の日限定ボックス「パパ ボックス」(税込1,200円)を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、「パパ ドーナツ」2個、期間限定の「チョコ バナナ」、レギュラー商品の「抹茶オールドファッション」「チョコレート グレーズド スプリンクル」「オリジナル・グレーズド」(各1個)がセットになった、父の日限定のドーナツアソートボックス。ボックス限定のパパ ドーナツは、リッチなババロア風カスタードを詰めたイーストドーナツに、パパのスマイルがホワイトチョコレートで描かれている(単品での販売はされない)。同商品を購入すると、「クリスピー・クリーム コーヒー ハウス ブレンド」に使用されているコーヒー豆を詰めた、「ドリップバックコーヒー 3杯セット」がプレゼントされる。
2015年06月11日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日、初夏に向けた商品として、ゼリーとソーダのドリンク「クリスピー・クリーム ポップ」より新たに「ライチ&ソルトポップ」と「スイカ ポップ」の2種を、温めたドーナツの上に、冷たいアイスがのったデザートメニュー「ドーナツアイス」より新たに「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」を期間限定で販売する。○"初夏の味わい"の、爽やかひんやりスイーツを販売「ライチ&ソルトポップ」は、フルーツの女王"ライチ"のソーダで、ツルンとしたライチゼリーの食感がアクセントになっている。ソーダに沖縄産の塩を加えることで、後味をキリッと仕上げているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「スイカ ポップ」は、夏の王様"スイカ"の味わいがのソーダ。夏の定番フルーツであるスイカの爽やかな甘さと、ツルンとしたスイカゼリーの食感が夏にふさわしいおいしさを引き出しているという。価格は、Sサイズ330円(税込)、Tサイズ380円(税込)。「ドーナツ アイス ダブル ブルーベリー&ヨーグルト」は、温めたオリジナル・グレーズドの上に、クリームチーズ入りアイスにブルーベリーソースとクッキーをリッチに混ぜ込んだチーズケーキ風アイスをのせ、さらにさっぱりとしたプレーンヨーグルトとブルーベリーの果肉入りソースをリッチに重ねた。価格は450円(税込)。販売期間は、6月10日~9月15日を予定。ともに、一部店舗では販売しない。
2015年06月09日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日より期間限定で、「Waffnuts(ワフナッツ)」3種と「シューナッツ」2種、計5種のドーナツを販売する。○ワッフルやシュー生地を使ったドーナツ「ワフナッツ」は、一枚一枚焼き上げたベルギーワッフルをドーナツにした新食感ドーナツ。「ワフナッツストロベリー」は、プレーン生地のワッフルドーナツに、イチゴの果実感が残るグレーズチョコとフリーズドライストロベリーをあしらい、甘酸っぱいおいしさに仕上げた。「ワフナッツアーモンド」は、プレーン生地のワッフルドーナツに、アーモンドペーストを練り込んだ香ばしいグレーズチョコをかけ、ビターチョコと塩アーモンドを飾った。「ワフナッツ宇治抹茶」は、宇治抹茶を練り込んだワッフルドーナツに、同じく宇治抹茶を練り込んだグレーズチョコをかけ、チョコフレークの食感とホワイトチョコの甘みで涼しげなおいしさに仕上げたという。価格は各240円(税込)。7月21日販売終了予定。「シューナッツ」は、バニラビーンズを使ったシュー生地をドーナツにした、フワッと軽い味わいの新食感ドーナツ。「シューナッツダブルキャラメル」は、シュー生地仕立てのドーナツに、生キャラメル風味のクリームと塩キャラメルのソースをサンド。ビターチョコで甘さとコクのバランスをリッチに仕上げた。「シューナッツレモンチーズ」は、同じくシュー生地仕立てドーナツに、瀬戸内レモンピール入りのチーズクリームとトロッとしたチーズケーキソースをサンド。ホワイトチョコでアクセントをつけた。各210円。販売終了時期未定。
2015年06月07日スターバックス コーヒー ジャパンが6月3日に発売した新フラペチーノ「チョコレート クランチ フラペチーノ」(価格はTall590円、Grande630円、Venti670円・税別)。チョコレート尽くしの内容で、ネット上では実は発売前から話題となっていた。○こだわりのチョコレートソース7月14日までの夏季限定販売となる同商品は、コーヒーべースのフラペチーノにチョコレートソース、チョコレート風味のビスコッティ、ローストアーモンドをミックス。コーヒーホイップクリームとチョコレートソース、カカオニブ(砕いたカカオ豆)をトッピングしている。実際にいただいてみると、なに、このザクザク食感! ビスコッティとローストアーモンドの食感がしっかりと感じられ、飲んでいてすごく楽しい。そして、冒頭にも書いたように、チョコ! チョコ!! チョコ!!! といったチョコ尽くしの内容ではあるが、「濃い!! 」という印象は全くない。冷たいフラペチーノなのにカカオの香りが立っていて、不思議と飲んだ後のくどさがないのだ。これは、商品開発時の苦労は相当なのでは……。同商品の開発担当であるスターバックス コーヒー ジャパンのビバレッジ担当・中島史絵さんによると、チョコレートソースが非常に特徴的なのだとか。「コーヒーベースのフラペチーノには、『イタリアンロースト』と『エスプレッソロースト』のコーヒーが原料として使われていて、これらとの相性を考え、ドミニカ産カカオマス(カカオ豆をペースト状にしたものでチョコレートの原料)を使ったチョコレートソースを開発しました。華やかな香りのカカオマスなので、冷たいフラペチーノでもほのかな香りを感じられると思います」。フラペチーノにこのチョコレートソースを混ぜ込んでいるのだが、混ざりきってしまうのではなく、チョコレートソースの部分がしっかりと残っているのも面白い。「完全にチョコレートソースがドリンクに溶け込んでしまうのではなく、あえて、混ざりきらない状態に仕上げています。コーヒー風味の部分、チョコレートソースの部分……と分かれていることで味や舌触りにコントラストが出て、これだけチョコレートを使っているにもかかわらず濃厚過ぎない味わいになっています」。そしてこのチョコレートソース、チョコレートを溶かしたような質感を目指すため、水分を含ませずになめらかな舌触りに仕上げたものなのだとか。「濃度を出すことで、ベースの部分に溶けないソースとなっています。冷えても固まらないような組み立てにしているのもポイントですね」。最近では、夏向けのチョコレート菓子も多く販売されているが、この時期に発売するチョコレート味のフラペチーノとして気を使ったポイントはどのあたりなのだろうか。「夏だからといって、あっさりさを追求しすぎてしまうと、チョコレートらしさが出ない。かといって、濃厚すぎると飲んでいてつらいですよね。そのさじ加減は重要でした。香りのよいカカオマスやカカオニブを使ってチョコレート感を出しつつ、チョコレートソースは軽やかさが出るように注意しました」。スターバックスのフラペチーノといえば、見ていてうきうきするような楽しさが感じられるものばかりだ。今回の商品も、上品なカカオの香りに包まれつつ、様々な食感で飽きさせない楽しさがある。ネット上を見ていても、「飲むチョコ! 」「絶対飲む!! 」とテンション高めなコメントが発売前から目立っていた。スターバックスならではの夏のチョコレート。飲んでみる価値アリだ。(撮影: 福田栄美子)
2015年06月03日ポテトサラダは、毎日の食卓にもお弁当にも活躍するおかず。我が家の子供たちにも大人気のメニューです。今回ご紹介するポテトサラダは、とてもシンプルな作り方ですが、ゆで卵を加えることでポイントになり、よりおいしさが増して、口当たりもまろやかになります。今回は、じゃがいもに火を通す際、電子レンジを使った時短レシピをご紹介していますが、その時々の状況に合わせて、アレンジしてご活用ください。■ゆで卵が命! シンプルなポテトサラダのレシピ(対象年齢:1歳半~)<材料>・じゃがいも 3~4個・卵 2個・ツナ缶 1缶・きゅうり 1本・塩 適量・こしょう 適量・マヨネーズ 適量<作り方>1.以下の手順でゆで卵を作ります。・鍋に卵が水面から頭を出さない程度の水を入れ、強火にかける。 ・沸騰したら弱火にして、12分間火にかける。・ゆで上がったら、卵を殻付きのまま水につけ、粗熱をとる。・冷めたら、めん棒やマッシャ―で細かくつぶす。2.電子レンジを使って、下記の手順でじゃがいもをゆでます。<電子レンジでじゃがいもをゆでる手順>・皮をむいたじゃがいもを、水にぬらしたキッチンペーパーでくるみ、さらにその上からラップを巻く。・電子レンジで5分(500Wの場合)加熱する。一番厚みがある中央に竹串がスッと通るくらいが目安。足りなければ、様子を見て加熱時間を追加する(この時、じゃがいもがとても熱くなっているので、やけどに注意)。・熱いうちにめん棒やマッシャ―でつぶす。3.きゅうりは薄く輪切り、または半月型にスライスします。4.ツナ缶は油分や水分をしっかり切っておきます。5.ボウルにつぶしたじゃがいもとゆで卵を入れ、塩、こしょうを入れて、全体をよく混ぜます(後からマヨネーズを入れるので塩加減は控えめに)。6.きゅうり、ツナを入れて、さらによく混ぜます。7.マヨネーズを少しずつ加えながら、お好みの味に調整して出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイント今回のレシピにはツナ缶を使用しましたが、ハムやソーセージ、ひき肉などを代用してもおいしいです。その際、ソーセージやひき肉など、加熱が必要なものはあらかじめ炒めておき、キッチンペーパーで油分をとってから混ぜ込んでください。子どもさんの年齢によってはマヨネーズの使用を控えたいという場合もあるでしょう。その場合は、塩・こしょうで味付けをした段階で別のお皿に取り分け、後から大人用にマヨネーズを加えてください。きゅうりの歯ざわりが気になるという子どもさんには、みじん切りにして入れるなど、工夫をしてみるのもよいでしょう。
2015年05月26日ミニストップは5月22日、新商品「ナチュラルカットポテト」(税込198円)を発売した。店舗ごとに順次発売し、5月29日より国内全店舗にて提供する。同社ではこれまでも、北海道をはじめ、さまざまな産地のじゃがいもを使用した数量限定商品を発売してきた。今回の新商品は、フライドポテトに適しているというアメリカ産のじゃがいもを使用。皮付きのまま厚切りカットしているため、じゃがいも本来の風味や甘みなどを楽しめるという。また、ポテト表面にエッジを付けることで、カリッとした食感を残しつつ、中はじゃがいものホクホク感を味わえるように仕立てたとのこと。注文後に、店内に設置した厨房にて最終加工を行い、揚げたてを提供する。
2015年05月22日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日湖池屋はこのほど、「頑固あげポテト」ブランドから「頑固あげポテト 焼のりわさび味」をコンビニエンスストアで発売した。5月18日から、スーパーマーケットなど一般チャネルで発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風の味わいを現代によみがえらせたというポテトチップス。手間をかけてじっくり揚げる「釜揚げ製法」により、ほどよい堅さに仕上げた。じゃがいものうま味、香ばしさも楽しむことができるという。今回発売する新商品は、安曇野産わさび葉と有明海産海苔を使用。焼のりの香ばしさと、ツンとしたわさびの辛さが後を引く味わいになっているとのこと。実勢参考価格は税別125円前後。発売にあわせ、「伝説の一斗缶ポテチ プレゼントキャンペーン」も実施している。キャンペーンサイトから応募すると、「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック10袋詰め合わせ)と「箱ごとポテトチップス」(「ポテトチップス のり塩」1箱または「頑固あげポテト 香ばし塩味」1箱)を抽選で各1000名にプレゼントする。応募締め切りは、1回目が7月12日24時、2回目が9月27日24時。
2015年05月15日江崎グリコはこのほど、1963年発売のロングセラーブランド「プリッツ」から、ビールのおつまみ向け商品「ビアプリッツ」<ベーコンポテト>と同<バジルチキン>を発売した。期間限定販売の予定。○ビールのおつまみ向けプリッツ同商品は、ピザをスティックにしたようなプリッツ。プリッツの表面にチーズを塗布することで、チーズの素材感を出した。さらに、軸をカリカリの層状に仕上げることでクリスピーな食感に仕上げたという。8月末頃までの期間限定販売。価格はオープン(希望小売価格は各108円・税別)。
2015年05月11日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日