米国の高級百貨店バーニーズ ニューヨークのプライベートレーベル「バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)」が、シーズンごとに注目クリエイターを起用して行われる新企画「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」をスタート。第1弾となる15AWシーズンのコラボレーションアイテムを8月7日に発売することが明らかとなった。「ARTISTS for BARNEYS COLLECTION」は、全体監修をバイイングのシーズンディレクションを手掛けるファッションディレクターの鈴木春が担当。各シーズンのバイイングコンセプトをベースに、クリエイターがデザイン提案を行っていくというものだ。第1弾となる15AWシーズンでは、「RISING STAR」と題して新進気鋭のデザイナー、AKANE UTSUNOMIYAとTARO HORIUCHIを起用。従来のバーニーズ ニューヨークの上質感漂うアイテムに、トレンドを意識したデザイン性を融合することで、オン/オフを問わずに様々な場所で使えるアイテムに仕上げられた。女性らしいフォルムのコレクションに定評があるAKANE UTSUNOMIYAは、ゆったりとしたニットのトップスとシフォン使いが美しいスカートのセットアップや、今シーズンのトレンドとなっているロング丈のキャメルのコートなどを製作。一方、素材やシルエットに捻りを効かせることで知られるTARO HORIUCHIは、フリンジ使いのディテールが特徴のジャケットやキュロット、柔らかい素材とアイボリー系の色合いを絶妙なコンビネーションで仕上げたトップスとボトムスなどを展開する。取扱い店舗は、バーニーズ ニューヨーク新宿店、横浜店、銀座店、神戸店、福岡店、及び公式オンラインストアにて。
2015年07月21日ケイト・スペード ニューヨークとジャック・スペードの商品を販売するケイト・スペード ジャパン(以下、ケイト・スペード)は2015年2月、DHLサプライチェーンとともに、新 物流システムの構築・稼働を目指す3年契約を締結した。実店舗だけでなく、Eコマース全盛期と言える昨今。世界的にも人気を博すブランドが、物流システムの再構築において、どのようなことを重要視したのだろうか。○経営体制の一新で、新システム稼働が必要にケイト・スペード ニューヨークとは、日本でも20~30年代の若い女性を中心に人気を集めるファッションブランド。実店舗などを中心にファッションバッグや革小物などを扱うほか、Apple StoreではiPhoneケースも販売する。日本での事業開始は2009年。当時、日本法人は、サンエー・インターナショナル社(現 : TSIホールディングス)と米Kate Spade LLC との合弁企業であったが、2012年11月、米Kate Spade LLCの100%子会社となった。「実は米本社が、複数ブランドを持つ企業の傘下から、ケイト・スペードブランドのみを扱う体制へ変更となりました。これにより日本法人も、お客様が米国で商品を購入するのと同じブランド体験を日本でも実現するため、米本社の100%子会社となりました」と振り返るのは、ケイト・スペード ジャパン コマーシャルオペレーション部にてディレクターを務める岩下佳正氏だ。これに伴い、同社のERPを含めた全システムの刷新が決定。当然のことながら、物流システムも新しいものへ変更することとなり、2013年8月から新しい物流パートナーの選定を開始し、複数の企業から提案を受けた。その4カ月後となる2013年12月、DHLサプライチェーン(以下、DHL)を採用することが決まった。○KPIを設け、物流業務を定量的に評価DHLと聞いて、黄色に赤い文字のロゴと「国際物流」を思い浮かべる人が多いのではないだろうか。しかし、国際物流はグループ企業の一部にすぎない。元は、ドイツで郵便事業を提供するDeutsche Post DHLからスタート。その下に、DHLエクスプレスの名で知られるディー・エイチ・エル・ジャパンや、国際航空・海上貨物のDHLグローバルフォワーディング、倉庫業務・国内発送を受け持つDHLサプライチェーンが属する。「日本で物流というと、努力と根性というイメージがありますが、私たちが目指すクライアント企業との関係は、定性的なものではなく、きちんと定量に基づいたものです。四半期ごとKPIに沿って成果を評価します」と説明するのは、DHLサプライチェーン コンシューマー&リテール事業本部にてジェネラルマネージャーを務める清水裕久氏だ。ケイト・スペードの岩下氏も、お互いに高いパフォーマンスを出し合うために、Win Winの関係を構築することが好ましいと考えていたという。「私たちのようなメーカー側と物流会社の関係は、主従関係になりがちです。しかし、主従関係ではケイト・スペードが望む物流システムの実現は難しいと感じていました。と言うのも、主従関係となれば、『なんとかもう少し頑張れ!』とこちらが命令をする立場になる。一方、受ける側は、そう言われることを見越し、余力となるバッファを残して仕事をするようになるでしょう。こういったバッファなしに、1つのチームになれるパートナーを必要としていました」(岩下氏)この関係を構築するため、DHLとしても、クライアント企業と共通のメジャーを持つようにしているという。例えば、ある量の入荷から出荷までの時間を5日間と決定し、それを99.8%で実行するという目標を契約するという具合だ。「この場合、契約した量がコンテナ4本分であるのに対し、実際には5本のコンテナが届いていた――ということも起きるわけですが、予定量をオーバーしたコンテナ1本分は、契約の担保外ということになります。あらかじめ同じ数値を共有することで、予定外のコンテナ1本に対し、目標数値レベルを落として対応するのではなく、どうすればよくすることができるのか、前向きな検討を行うことができるようになるのです」(清水氏)○ECでは、倉庫での作業もブランドイメージに直結数値目標のほか、ケイト・スペード側が重視したことは、ブランド製品の扱い方だ。当然のことながら換金性が高く、盗難といったトラブルも起こりがちなため、セキュリティが求められる。加えて、ブランド製品は、そのブランドごとにリードタイム (生産・流通・開発などの現場で、工程に着手してから完成するまでの所要期間)が異なる。洋服に関しては、畳まれた状態ではなく、ハンガーにかかったまま倉庫に置かれるため、倉庫にハンガーレールが必要になるといった具合だ。また、ケイト・スペードの商品として、洋服の割合はそれほど多くないものの、扱う際の検針作業は必須となる。検針とは、文字通り針の有無を確認する作業。洋服は、作業の途中でまち針を縫って作業を進めることになるが、検査を徹底しても針が洋服に残ってしまうことがある。国内倉庫から発送するときが商品を担保する最後のチャンスだ。DHLでは、熟練経験者がX線検針器を使って全品チェックするという。セキュリティについても徹底しており、倉庫へ出入りする際は作業者のボディチェックを行うほか、啓蒙活動なども実施する。「これまでの商品事例として、例えば、機密性の高い "治験薬" もありました。これは、開発から商用化までのリードタイムを短くするため、日本だけではなく、アジアの各国で同時に臨床試験を行うというケースです。その際の治験薬の管理・配送は、発売前の薬ですから、外に出ることがあれば大変なことです。物流システムの構築には、このように、機密性が求められる場合もあります」(清水氏)なお、ケイト・スペードでは、新体制と同時に、自社ドメインにてECサイトの運用を開始するというミッションもあった。「弊社はこれまで、自社ドメインではなく、ショッピングサイトやモールに商品を提供するかたちで展開を行ってきました。しかし、購入者のメインとなる25~35歳の女性は、ほぼ100%スマートフォンを利用し、オンラインショッピングにも抵抗がない。商品自体も、価格が数十万円とハイエンドブランドほど高価ではないことから、ECとの親和性は高いと考えます」(岩下氏)しかし、ECであっても実店舗と同様のブランド体験を提供する必要がある。これに対し二社は、注文があった場合に、店頭での販売と同レベルの包装を実施する体制を構築。実際の作業は、DHLの倉庫スタッフが担当し、事前にケイト・スペードのスタッフによる指導が行われたという。「包装を開けて商品と対面した際、お客様に満足度を持って頂くことは大変重要な要素です。と、同時に企業としては効率性も追求していく必要があります。今後は、ブランドとしての満足度を持ちつつ、包装手順をより省力化できないか、さまざまな検討を進めていきます」と岩下氏は語った。
2015年07月17日7月1日(現地時間)より、ニューヨークのディスカバリータイムズスクエアで『ハンガー・ゲーム』展が開催。プレオープンに、ジェニファー・ローレンスを始めスタッフ・キャストらが登場した。11月20日(金)に全世界同時公開されるSFアクション超大作シリーズの最終章『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』に先駆けオープンした「ハンガーゲーム」展。プレオープンでは、シリーズを通してカットニス、ピータ、プリム、ジョアンナをそれぞれ演じたジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、ウィロウ・シールズ、ジェナ・マローンら主要キャストと、フランシス・ローレンス監督、プロデューサーのニーナ・ジェイコブソン、ジョン・キリクらが登場した。ジェニファーは、「感無量だわ。個人的に取っておきたいアイテムがたくさんあったわ。 原作が好きで映画が好きなファンは、さらにキャラクターやストーリーに近づき、触れ合えるいい場だと思う」と興奮を隠しきれない様子で喜びを語った。そして、自身が撮影で使用した弓を見つけると「あの弓で顎を打って、その勢いで後ろに吹き飛ばされたのよね」と懐かしそうに撮影をふり返る。ジョシュも同様に「本物みたいな戦闘馬車に乗って撮影したんだけど、実は見えないところに操縦する人が乗っていて、彼は僕らの足元に隠れて操縦してたんだ」と気持ちを高ぶらせ語った。会場内は、第12地区、列車、キャピトル、ゲームメイキング、第13地区、カットニスの旅路、ファンギャラリーの7つのゾーンからなり、撮影セットが再現されたものを始め、物語の舵を大きく切るシーンで魅せた炎の少女のドレスやカットニスの戦闘服、マネシカケスのピン、カットニスの弓など、シリーズで実際にキャストが着用した衣装や撮影で使用した小道具が展示がされている。6か月間のニューヨークでの展示が終了後、2月からはサンフランシスコの歴史的建造物であるパレス・オブ・ファイン・アーツの展示ホールに巡回することも既に決定しており、こちらでは約1,120平方メートルの会場で展示が行われる。『ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス』は全国にて公開中。『ハンガー・ゲーム FINAL: レボリューション』は、11月20日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日ヴェルサイユ宮殿誕生の裏側を描いたケイト・ウィンスレット主演映画『A LITTLE CHAOS』が、邦題『ヴェルサイユの宮廷庭師』として10月10日に全国公開されることが決定し、予告編とビジュアルが17日、公開された。本作は、17世紀フランスを舞台に、ヴェルサイユ宮殿誕生を巡って1人の女性庭師が起こす愛と奇跡の物語。国王ルイ14世が計画した宮殿の増改築において庭園建設を任された、国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートルと女性庭師サビーヌ・ド・バラが、苦楽を共にしながら惹かれあっていく姿を描く。主人公サビーヌを演じるのは、『愛を読むひと』でアカデミー賞主演女優賞を獲得したケイン・ウィンスレット。撮影当時は、第3子妊娠中であったにも関わらず体当たりで、いかなる困難にも立ち向かう女性庭師を演じる。サビーヌのパートナーで実在の宮廷庭師ル・ノートル役は、『君と歩く世界』のマティアス・スーナールツ。監督は、『ウィンターズ・ゲスト』に続く2作目で、太陽王ルイ14世役で出演もしているアラン・リックマンが務める。公開された予告編では、冒頭で国王ルイ14世が「ついに宮殿をヴェルサイユに移転する。最高の庭園を造るのだ」と宣言。そして、無名の女性庭師であるサビーヌが、ル・ノートルとともに美しい庭園作りに奮闘する様子や、2人が恋に落ちていく様子を描写。また、「美しく繊細」、「ウィンスレットが最高に魅力的」といった英メディアによるレビューも収められている。(C)BRITISH BROADCASTING CORPORATION, LITTLE CHAOS LIMITED, 2014.
2015年06月17日『ハリー・ポッター』シリーズでもお馴染みの英国の名優アラン・リックマンが、『愛を読むひと』でアカデミー賞「主演女優賞」を受賞したケイト・ウィンスレットを迎え、監督を務めた映画『ヴェルサイユの宮廷庭師』(原題:A LITTLE CHAOS)。このほど10月10日(土)の日本公開が決定し、併せて、ポスタービジュアルと予告映像が解禁となった。舞台は、1682年のフランス。栄華を極めるフランス王朝に君臨する国王ルイ14世(アラン・リックマン)は、ヴェルサイユ宮殿の増改築を計画していた。庭園を設計するのは、国王の庭園建築家アンドレ・ル・ノートル(マティアス・スーナールツ)。彼と共に「舞踏の間」の建設を任されたのは、稀有な才能を持つ女性庭師、サビーヌ(ケイト・ウィンスレット)だった。伝統と秩序を重んじるル・ノートルと、田園地方の庭園でひとり生きてきた自由なサビーヌ。初めは対立していた2人だが、苦楽を共にする中で、互いに魅かれあうようになり…。歴史上もっとも華やかで、最高にドラマティックな伝説に包まれているヴェルサイユ宮殿。その世界一有名な宮殿庭園の誕生の裏側で、稀有な才能を持つケイト演じるヒロイン・サビーヌが庭師として成長を遂げ、困難を乗り越えていく物語。同時に、『君と歩く世界』のマティアス・スーナールツが扮する実在の宮廷庭師アンドレ・ル・ノートルとの、秘められたロマンスを育む姿も描かれている。撮影当時、第3子を妊娠中だったケイトは、どんな困難にも立ち向かう力強い女性庭師を体当たりで演じ切っている。今回解禁されたポスタービジュアルで寄り添う2人の姿は、まるで一枚の絵画のよう。また、予告編は、サビーヌの庭師としてのゆるぎない才能を感じさせながらも、ひとりの女性としてル・ノートルへ恋心を抱いていく様子が伝わってくる、見応えたっぷりの映像となっている。また、本作では豪華絢爛な衣裳や建築も見逃せないのはもちろんのこと、名優アラン・リックマンが監督・共同脚本を務めている。自らも“太陽王”ルイ14世役として出演するリックマンが、その偉大なキャリアを持って映し出す、ひとりの女性庭師の愛と勇気の物語を、まずはこちらからご覧あれ。『ヴェルサイユの宮廷庭師』は10月10日(土)より角川シネマ有楽町、Bunkamura ル・シネマほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年06月17日6月の毎週金曜日に「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」丸の内店で、「IT’S FRIDAY. HAPPY HOUR(ハッピーアワー)」が開催される。2015年6月5日(金)より、17時から20時の時間はドリンクサービスを実施。また、梅雨の時期という事で、ハッピーアワー中に雨が降るとスイーツサービスも振舞われる。「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)」の6月のテーマは「本当の自分を見せよう。」バタフライモチーフのアイテムが登場するコレクション。憂鬱な梅雨もHAPPYになる、夏を感じさせるブルーやレッドの鮮やかなアイテムやレイングッズが登場。頑張った自分へのご褒美探しに、金曜日の夜は友人や同僚、恋人を誘って、ドリンクと一緒にショッピングを楽しんでみてはいかがだろうか。※サービス内容は予告無く変更・終了する場合がございます。【IT’S FRIDAY. HAPPY HOUR 概要】■開催日程6月5日(金) 17:00-20:006月12日(金)17:00-20:006月19日(金)17:00-20:006月26日(金)17:00-20:00■開催場所kate spade new york丸の内店住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-5-1 丸の内二丁目ビルディング 1F電話番号:03-5208-1807営業時間:11:00~20:00【問合わせ先】㈱ケイト・スペードジャパン電話番号:03-5772-0326元の記事を読む
2015年06月02日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週金曜日は、代官山蔦屋書店(東京都渋谷区猿楽町17-5)が選ぶ書籍を紹介します。■「places to go, people to see」ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)のムック本。2014年のテーマ「places to go, people to see」がタイトルとなった本書は、スタイルブックではなく、“行きたい場所、会いたい人”にフォーカスし、ニューヨークの女の子が旅をするようなヴィジュアルブックに仕上がった。全10個のテーマに分かれ、ホテルや航空、様々な土地でのケイト・スペードの世界観を堪能できる。【書籍情報】「places to go, people to see」著者:kate spade new york出版社:Harry N. Abrams言語:英語ハードカバー/240ページ/230×H280mm発刊:2014年価格:税込5,670円
2015年05月29日マイケル・ファスベンダーと交際中の恋人で女優のアリシア・ヴィキャンデルが、ニューヨークで同居を始めたようだ。イギリスの「The Sun」紙によると、昨年から交際している2人は最近、26歳のアリシアが38歳のマイケルのアパートに引っ越す形で同居を始めたという。関係者は、マイケルが女性と真剣に交際するのは久しぶりのことだと話している。マイケルは、憶測を含めて共演者と恋のうわさが絶えない。これまで『SHAME-シェイム-』のニコール・ベハーリー、『X-MEN』シリーズのジェニファー・ローレンス、ゾーイ・クラヴィッツやナオミ・キャンベル、『それでも夜は明ける』のルピタ・ニョンゴの名前が挙がっている。スウェーデン出身で、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』や『ガンズ&ゴールド』などで知られるアリシアとも、今年公開の『The Light Between Oceans』(原題)で夫婦役を演じている。2人は24日(現地時間)に閉幕した第68回カンヌ国際映画祭にも参加、マイケルがマリオン・コティヤールと共演した『Macbeth』(原題)の公式上映に出席し、その後はモナコのモンテカルロに移動し、F1モナコGPを観戦していた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月26日梅雨の時期手放せないショート丈レインブーツの中でも、旬はサイドゴアタイプのラバーブーツ。ケイト・スペード(kate spade)の「shoes january sedgewick」(2万3,000円)は、クラシカルなチェルシーブーツのフォルムをベースにしたスタイリッシュな一足。14Fallシーズンに発表されて以来、人気が続き、継続して展開されている。ブラック×ゴールド、ネイビー×シルバーとそれぞれソールにアクセントカラーが挿し込まれ、アーバンな印象に。サイドのゴム布製部分が大きめに切り替えられているので、脱ぎ履きもしやすそう。4cmと程よい高さのヒールと、バックスタイルにさりげなくあしらわれたシグネチャーのボウリボンにより、カジュアルになり過ぎずフェミニンな雰囲気も漂うのがケイト・スペードらしい。<問い合わせ先>ケイト・スペードジャパンTEL:03-5772-0326
2015年05月21日17日(現地時間)、カンヌ国際映画祭コンペティション部門でトッド・ヘインズ監督の『CAROL』(原題)が上映され、同性の恋人役を演じたケイト・ブランシェットとルーニー・マーラが会場を大いに沸かせた。映画は1952年のニューヨークを舞台に、夫と娘がいる裕福な主婦キャロル(ケイト・ブランシェット)が、若いデパート店員のテレーズ(ルーニー・マーラ)と恋に落ちるというラブストーリー。原作は『太陽がいっぱい』で知られる作家パトリシア・ハイスミスの小説「Price of Salt」。60年前の発表当時は女性同士の恋がセンセーショナルに受け止められたが、公式会見でケイトは今も状況はさほど変わっていないと語った。「先週、私がバイセクシュアルだと報じられたけれど、私は『女性との関係は?』と聞かれたから、『女性とはいい関係をたくさん築いてきたわ。セクシュアルな面以外ではね』と答えたのに、たくさん関係を持った、と書かれてしまった。でも、今は2015年よ。もしそうだとしても、だからどうしたの、と思うわ。ただセクシュアリティはプライベートな問題のはずなのに、同性愛者はそれを話題にしないといけないような風潮がある。今はとても保守的な時代なんだと思うわ」とケイトは語気を強めた。「1950年代は同性愛を題材にした小説がとても多く書かれていたけれど、私が調べた限りハッピーエンドはこの原作だけ。当時、同性愛者たちが、お互いをサポートするグループなど存在しなかった。孤独の極みにあったということが重要だわ。でも同性愛が今も違法な国がいくつもある。だからそのことには声を上げないといけない」とも語った。現地映画専門誌の星取り表では、現在ダントツでトップを走っている『CAROL』。パルムドール予想だけではなく、ケイトが再びオスカーを獲るのでは、とまで騒がれている。レッドカーペットでのケイトはジャイルズ・ディーコンの手書きのドレスで周囲を圧倒したが、演技の上でも圧倒的だった。第68回カンヌ国際映画祭は24日(現地時間)まで開催。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年05月20日ケイト・ブランシェットが、過去に何度も女性とつき合ったことがあると語った。ケイトは13日(現地時間)から始まった第68回カンヌ国際映画祭のコンペティションに出品された主演作『Carol』(原題)で、ルーニー・マーラと同性愛の役柄を演じている。「Variety」誌のインタビューでケイトは、今回演じた役が初めてのレズビアン体験だったかと聞かれて、「映画で?それとも実生活で?」と聞き返してみせた。詳細を明かそうとはしなかったケイトだが、女性とデートしたことは何度もあるとだけ語った。そして「セクシャリティについてレッテルを貼ろうと思ったことは一度もないわ」と付け加えた。『Carol』は1952年に、推理作家のパトリシア・ハイスミスがクレア・モーガン名義で出版した「The Price of Salt」を『エデンより彼方に』のトッド・ヘインズ監督が映画化したもの。ニューヨークのデパートで働く若い女性が、キャロルと名乗るエレガントな女性と出会い、やがて2人で逃避行を図るというストーリーだ。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月14日5月22日、東京都目黒区において「徹底解説!ケイト・スペード様AWS全面構築事例」と題したセミナーが開催される。セミナーは、基幹系を含むシステムのAWS(Amazon Web Services)への完全移行事例をつぶさに紹介するもので、ファッションブランド"katespade"を展開するケイト・スペードジャパンの移行事例が対象となる。ケイト・スペードは、1993年にニューヨークで産声を上げ、張りのある素材やカラフルな色が特徴的なバッグ、時計やジュエリーなど世界に向けてブランドを展開しており、日本においても銀座に旗艦店をオープンさせるなど、著しい成長を見せている。同社は、アパレル関連などSKU単位でのデータ構造にも強いERP「Infor M3」を導入しており、Infor M3を含む基幹システムのAWSへの全面移行を実現した。当日は、ケイト・スペードジャパン取締役副社長/COO 竹林朋毅氏を講師に迎え、「経営者が語る!ケイト・スペードのAWS全面構築事例」と題したセッションが予定されており、基幹システムという会社業務の幹とも言える部分をクラウドへと移行する不安から解き放たれ、製造管理、生産日程スケジューリングやサプライチェーン需給計画などの戦略・計画、購買・外注や在庫・ロット管理などに連動した財務会計や財務統制を実現した同社の変革の経緯が、竹林氏から述べられる。詳細は以下の通り。○徹底解説!ケイト・スペードAWS全面構築事例共催 インフォアジャパン株式会社/アマゾン データ サービス ジャパン株式会社/株式会社ジェーエムエーシステムズ費用 無料(事前登録制)会場 アマゾンデータサービス ジャパン セミナールーム(東京都目黒区下目黒1-8-1 アルコタワー19F)定員 120名(先着順)日時 2015年5月22日(金) 14:30~17:10(受付開始14:00~)プログラム詳細はWebサイトにて
2015年05月13日大ヒットスタートを切ったディズニー映画『シンデレラ』(公開中)で継母役を演じたアカデミー賞女優ケイト・ブランシェットの特別映像がこのほど、公開された。映像では、ケイト・ブランシェット演じる継母の登場シーンや、シンデレラにひどい態度で接するシーンのほか、彼女が「永遠の名作だから、この継母役を演じるのも大きな喜びだわ」と語るインタビュー映像も収録。継母のシンデレラに対する態度についても「もう若くない。善人でもなく美しくもない。だから敵対するのよ」と分析し、「演技を楽しめる素晴らしい役だった」と語っている。ケイト・ブランシェットはまた、「古典的物語をヘタにいじったりせず、ストレートに描きたいというのが彼の意向だった」とケネス・ブラナー監督の方針を説明。「その結果、おとぎ話ならではの世界観はそのままに、リアルな感情と多面的キャラクターで深みを加えた、家族みんなで楽しめる映画になったと思うわ」と自信をのぞかせている。さらに、「映画では大抵、自分のラストシーンを撮り終える頃に、ようやく自分の過ちに気づくから、公開された時のことを考えてビクビクしながら『これを最後に引退しよう』って思うわけ(笑)」と衝撃告白。「でも素晴らしい監督や魅力的な共演者と仕事をする機会を与えられたら、やっぱり女優を続けたいと思ってしまう。怖いのは山々だけど、やめられない、ってね(笑)」と、いつも恐怖を乗り越えて前に進んでいることを明かした。(C)2015Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月06日インフォアジャパンと日本能率協会グループのシステム・インテグレータ、ジェーエムエーシステムズ(以下、JMAS)は27日、アパレル事業を展開する株式会社ケイト・スペード ジャパンの基幹業務としてERPソリューション「Infor M3」をAmazon Web Services(以下AWS)上に構築したことを発表した。ケイト・スペード ジャパンは、全国75店舗以上を構え、ライフスタイルブランド「ケイト・スペード ニューヨーク」を日本国内で展開している。従来、米Kate Spade LLCとの合弁会社として事業を展開してきたが、今回100%出資会社として事業を展開するにあたり基幹業務システムの構築が急務となったため、インフォアジャパンが提供する「Infor M3」をAWS上に構築、2月より本格稼働を開始してきたとしている。「Infor M3」は、ファッション業界に強みを持つERPソリューションとして、複雑な構造を持つファッション企業を支えてきた実績がある。JMASは、日本能率協会グループのシステム・インテグレータとして10年以上のInfor M3導入実績を持つが、今回AWS上に構築したことで、短期間で初期費用を抑えた基幹業務システムをクラウド上で実現。Infor M3をAWS上で構築したケースとしては、日本では初めての事例になるという。なお、今回のシステム構築の詳細については、5月22日に開催されるセミナー「徹底解説!ケイト・スペード ジャパン様AWS全面構築事例~基盤システムInfor M3を含むAll-in AWSのポイント~」で伝えられる予定。費用:無料(事前登録制)会場: アマゾン データ サービス ジャパン セミナールーム(目黒アルコタワー19階)定員: 120名(先着順)日時: 2015年5月22日(金) 14:30~17:10(受付開始14:00~)申し込み、プログラム:Webサイトより
2015年04月27日富士重工業(スバル)は4月2日、2015年ニューヨーク国際自動車ショー(ニューヨークオートショー)にて、同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)が今後の米国での事業拡大に向けて、その主要事業内容であるパーツビジネス、コンプリートカービジネス、モータースポーツ活動を表現したコンセプトカー「STI Performance Concept」を公開したと発表した。同コンセプトカーは、STI製サスペンション、ブレーキ、内外装部品などを含めて、一台にまとめて提示することで、STIのパーツビジネスとコンプリートカービジネスを具現化したもの。エンジンにはSuper GTレース用のEJ20 型 2.0ℓ 水平対向 4気筒ターボエンジンを搭載することで、そのモータースポーツ活動を表現したとしている。なお富士重工業では今後、米国において、STI製パーツの販売を拡大するとともに、それらを搭載したコンプリートカーの展開も検討していくとするほか、米国でのモータースポーツ活動においては、スバルオブアメリカのグローバルラリークロスチームへのSTIからのサポートを強化していく予定としている。
2015年04月03日LEXUSは、米ニューヨークで4月1日より開催されている「2015年ニューヨーク国際オートショー(ニューヨークオートショー)」において、新型プレミアムクロスオーバー「RX450h」と「RX350」を発表した。RXは、1998年に初代モデルを北米などで発売以来、LEXUS販売を支える主力モデルとして位置づけられており、新型RXは「RXでありながら、RXであることを超えていく」を命題に開発されたという。具体的には、流麗さと力強い存在感を兼ね備えた外観デザインや、操作性に配慮した先進機能と上質感が融合した内装を実現したほか、サスペンションやボディ構造の改良により操縦安定性をさらに高めると共に、ミリ波レーダーとカメラを用いた予防安全パッケージ「Lexus Safety System +」を導入し、多面的な安全運転支援も図っているという。なお、新型RXの日本での発売は、2015年秋以降を予定している。
2015年04月02日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)が4月4日、銀座店の1周年記念イベント「garden party」を開催する。このイベントがテーマとした“garden party”は、ブランドの15年スプリングコレクションにちなんだもの。会場ではバルーンアーティストのパフォーマンスやDJライブ、モデルの高垣麗子によるトークショーなどを開催。それらをジェラートそっくりの可愛らしいマッシュポテトを片手に楽しめる。更に、3万円以上の購入でスプリングフラワーが、その中でもラッキーフラワーを引き当てた人にはブランドの新作アイテムがプレゼント。当日は音楽やデザインなどのパフォーマンスを融合させたメンズ占いユニット「not for sale.」が訪れ、先着10名の運勢を占ってくれる。その他、限定バッグ「leslie street cassidy」の購入で職人がその場でイニシャルを刻印したり、5万円以上の購入で日本未発売のブレスレットをプレゼントするなど、魅力的なイベントが盛りだくさん。週末のショッピングをユニークに盛り上げてくれそうだ。
2015年04月02日2015 SPRING コレクションから、ケイト・スペード ニューヨークのチルドレンズウェアがデビューする。2014 年ホリデーシーズンに限定販売をした「ギャップ キッズ(GAP KIDS)」とのコラボレーションを除けば、ブランドとして初のチルドレンズウェアコレクションとなる。ケイト・スペード ニューヨークのスピリットを届ける為、最もアイコニックなルックを女の子用に2~6(90cm-120cm)サイズで展開。価格帯はアクセサリーの2,500円からハンドバッグの19,000円(税抜)まで、アイテムはトップス、ボトムス、ワンピース、カットソーなどがラインアップ。すべてケアのしやすいポンテやジャージ、コットン素材でデザインされている。チルドレンズウェアはシーズンごとにレディースラインと同様のスタイルやプリントがデザインに反映される。シグネチャーであるボウや、ビジューのあしらわれた襟、フェミニンなフリルが施され、ケイト・スペード ニューヨークのアパレルラインで絶大な人気を誇るJillian dress, Dorothy coat, Kati cardigan などのgirls サイズも登場。"ダンシングハート"や"スプリングブルーム"、"サングラスプリント"などのユニークなモチーフが、Tシャツにプリントされた"リトルレディ"や"ワイルドフラワー"等の遊び心あるフレーズと一体になりコレクションに命を吹き込む。クラシックなフィットアンドフレアのドレスは特別な日の為に、そして着回しがきくプリントのショーツやロンパース、プレイグラウンドに。ケイト・スペード ニューヨーク 社長兼チーフクリエイティブオフィサーの、デボラ・ロイドは、「デビューしたチルドレンズコレクションは明るい色や遊び心あるプリント、そしてチャーミングなディテールで溢れており、ケイト・スペード ニューヨークのスピリットを受け継いでいます。私たちは女の子たちをケイト・スペードニューヨークの世界に迎え入れるこの機会にわくわくしています」とコメントしている。【kate spade new york チルドレンズウェア概要】発売日:2015年3月4日(水)直営展開店舗:kate spade new york 銀座店、青山店、六本木ヒルズ店、神戸旧居留地店、心斎橋店、玉川高島屋S・C 店、オンラインショップ(katespade.jp)取扱いサイズ:2~6 (90cm-120cm)【問合わせ】ケイト・スペード ジャパン電話番号:03-5772-0326元の記事を読む
2015年03月06日ジェームズ・フランコと初共演で夫婦役を演じるケイト・ハドソンに、『サンバ』『最強のふたり』のオマール・シー、『フィクサー』などで知られる演技派トム・ウィルキンソンと、名優たちが一堂に会するクライム・サスペンス『パーフェクト・プラン』。いよいよ今週末2月28日(土)に劇場公開が迫った本作から、ケイトのインタビュー映像がシネマカフェに到着した。ロンドン郊外の安アパートに住む請負労働者トム(ジェームズ・フランコ)と小学校教師アナ(ケイト・ハドソン)。シカゴから再起を誓い、移住して来たこの若い夫婦は、祖母から相続した屋敷を改築し、子どもと幸せに暮らすという夢を抱いていた。だが、ある日、トムの元に“退去勧告”の通知が届く。英国政府による金融引き締め政策と外国人労働者への取り締まり強化により、ふたりは経済的に追い込まれていたのだ。途方に暮れるふたりは、突然死した階下の住人が残した3,500万円もの大金を発見する。それは麻薬密売取引にかかわる黒金。近づく退去期限。ふたりは慎ましやかな夢を叶えるため、その金に手を染めてしまう…。八方塞がりの状況の中、ごく普通の夫婦がふとした出来心から絶対に手を出してはいけない“黒金”に巻き込まれていくクライム・サスペンスとなる本作。ケイトは、ジェームズ演じる夫と、ロマンティックな時期を過ぎながらも、より強い信頼関係で結ばれた夫婦を演じ、初共演とは思えないほどの化学反応を見せている。映像では、本作での役柄やジェームズとの“夫婦の絆”、そして“モラル”について真摯に語るケイト。アカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされた『あの頃ペニー・レインと』から15年、実生活では「ミューズ」のフロントマン、マシュー・ベラミと婚約解消したものの、本作では大人の女性として新たな魅力を放っているようだ。『パーフェクト・プラン』は2月28日(土)よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷、ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月24日1998年の青春映画『The Last Days of Disco(原題)』で共演したケイト・ベッキンセールとクロエ・セヴィニーが、『The Last Days~』のホイット・スティルマンが監督する『Love&Friendship(原題)』で再び組むことになった。原作は、ジェーン・オースティンの死後に出版された小説『レディ・スーザン』。舞台は1790年。親戚の家を訪れた未亡人のスーザン・バーノン(ベッキンセール)は、あまり良くない自分の噂が流れていることを知る。それでも彼女は、自分のために新しい夫を見つけようと決意する。セヴィニーは、スーザンの友人アリシアを演じる。ベッキンセールの次回作は、SFコメディ『Absolutely Anything(原題)』で、故ロビン・ウィリアムスが声の出演をする。現在は、D・J・カルーソ監督のスリラー映画『The Disappointment Room(原題)』を撮影中。セヴィニーの最新作は、アマゾン・スタジオがオンライン配信するテレビシリーズ『The Cosmopolitans(原題)』。文:猿渡由紀
2015年02月03日マイキータ(MYKITA)が2015年キャンペーンビジュアルを発表した。今年のキャンペーンビジュアルは、ニューヨークの街並みを舞台に撮影された。超高層ビルや直線的なファサードが、まるで一つのポスターのように美しく、この街の新たな魅力を切り取っている。撮影を手掛けたのは、過去7年間に渡ってマイキータのキャンペーンを手掛けてきたマーク・ボスヴィック。ライカのアナログカメラを使い、ニューヨークの街並みを背景にモデルだけでなく、彼の知人や家族などを撮り下ろした。フィルムの露光が生み出すプリズムのような色彩効果を巧みに操り、グレーのコンクリートや街中の緑に美しいコントラストを描き出している。Look up to the sky(空見上げ)dizzy at the height of steel(鋼の高さに目が眩む)the throne of New York(ニューヨークの玉座)写真に添えられた俳句のような3行詩は、彼が今回の撮影の中に見出した美を表現したもの。ダンボ地区にある街中の小さなビーチ、ブルックリンに連なる屋根の海、廃線となった高架貨物線などに、大都会の型にはまらない視点を切り開いた。公式サイトでは撮影の裏側を収めたメイキングムービーを公開。更に、ビジュアルを収めたルックブックが、マイキータの公式ストア、メガネ店、ファッションブティックで販売される。
2015年01月22日先日行われたゴールデン・グローブ賞で、胸もとの大きく開いたセクシーなドレスを着こなしていたケイト・ハドソン。『あの頃ペニー・レインと』で大ブレイクしてから15年、女優としてもますます魅力が出てきた35歳のケイトは、2月28日公開のクライム・サスペンス『パーフェクト・プラン』でジェームズ・フランコと夫婦役で初共演。夫を演じたジェームズについて語るコメントと、キュートな夫婦ぶりが垣間見られる場面写真が一挙に到着した。本作は、請負労働者のトム(ジェームズ・フランコ)と小学校教師アナ(ケイト・ハドソン)の平凡な夫婦が、ふとした出来心から麻薬密売取引に関わる現金3,500万円に手をつけたことから、密売組織や刑事、そしてフレンチマフィアとの命がけの戦いに挑むことになる“巻き込まれ型”クライム・サスペンス。ジェームズ&ケイトのほか、初の悪役となる『サンバ』『最強のふたり』のオマール・シー、『フィクサー』『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』などで知られる名優トム・ウィルキンソンが共演する。まずケイトは、再起を求めて移住した地で経済的に追い込まれていく若夫婦が、絶対に手を出してはならない“黒い金”の誘惑に負けてしまう点について、「この作品の興味深いテーマのひとつはモラルの問題ね」と言い切る。「人生の困難な状況に陥っているとき、道徳的に正しくない決断を下さなければいけないこともあると思う。登場人物たちのモラルに関する監督の描き方は、とても引き込まれるわ」と語り、デンマーク出身の新鋭ヘンリク・ルーベン・ゲンツ監督の手腕を称えた。また、初めてとなったジェームズとの共演については、「ジェームズはとても賢くて熱心な俳優よ。彼が今回のような役を演じるのは初めてよね。この作品には、絆がある関係ゆえの傷つきやすさを感じるわ。彼の演技から目が離せなかったし、女性たちは大好きになるはずよ。彼にぴったりの役だと思うわ」と絶賛。そんな彼との“夫婦関係”はというと、「とても愛し合っている夫婦よ。ときめく時期は過ぎて、心から信頼できる関係になっている。お互いを想う気持ちは揺るぎないわ」。とはいえ、「映画の冒頭では、トムとアナの関係は平穏だけど、物語を通してじわじわと問題が浮き上がってくる。ふたりはとても悲惨な状況にいることに気が付く。自分たちの命が危機に晒されて初めて、人生が思い通りにいかないという恐怖に突き動かされていたことに気付くの」と夫婦を襲う“危機”にも触れる。「夫婦の関係性が物語にすごく影響しているの。ふたりの間に秘密はなくて、ふたりで一緒に決断を下し、共にその結果に巻き込まれていく。ジェームズも私も、そこがこの映画の好きなところなの。撮影が進むにつれて、トムとアナがどれほど難しい決断に迫られているかを痛感したわ。ふたりのような、ごく普通の人間にとっては非常に困難な決断よ。きっと大丈夫だと思いたいけど、心の底では、問題だらけだということが分かっているの」とも語り、ハラハラの展開を匂わせるケイト。仲むつまじい夫婦に見えても、徐々に明らかになっていく“ほころび”。ふたりが巻き込まれていく闇世界にどう立ち向かうのか、注目していて。『パーフェクト・プラン』は2月28日(土)よりシネマート新宿、ヒューマントラストシネマ渋谷、ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月20日「ケイト・スペード サタデー(KATE SPADE SATURDAY)」2015SSコレクションは、勇気があって、明るくて、クールでクリエイティブなKATE SPADE SATURDAYガールのために、ユニークなスタイリングが楽しめるよう考えられた。着回しが効くけれども、他にはない大胆で存在感のあるアイテム。シンプルなアイテムにカラーブロックやグラフィカルなデザイン、ユニークなシルエットがプラスされている。実用的なアイテムを好むガールのために、着やすい形や素材にも着目し、毎日身に着けられて土曜日のワクワク感が味わえるアイテムを展開。また、今回は「ニューバランス(NEW BALANCE)」とのフィットネスシューズのコラボレーションモデルが登場。「ニューバランス(NEW BALANCE)」では初となる「wellness」カテゴリーでのコレクションで、クオリティの高さを誇る「WX711」「WX811」モデルが起用された。ファッションとフィットネスどちらでも活躍させられるスニーカーは、カラフルでグラフィックなプリントがアクティブに過ごすガールにピッタリなアイテムとなっている。■「WX711」SIGNATURE ZIG ZAG/YELLOW/FREESTYLE(全3色)■「WX811」GREY MULTI/BLACK(全2色) 価格:11,900円(税抜)発売:2015年2月上旬予定さらに、2015SSから、土曜日が1週間で最高の日であることを表現した、KATE SPADE SATURDAY初のロゴマーク、「XXXXXXO(シックスエックスオー)」がデビュー。土曜日のスピリットを表現した、スポーティでリラックスしたスタイルを提案する新作「LOGO PROGLAM」シリーズの商品にはこの新しいロゴがあしらわれている。「LOGO PROGLAM」シリーズでは、"SATURDAY"と揃うイニシャル入りのスウェットや、スポーティなセットアップ、着心地の良いドレス、使い勝手の良いバッグなどが登場し、外出ついでにフィットネスが出来る気楽なスタイルを提案。その他アパレルでは、カラフルでグラフィックなプリントのドレスや、ユニークなリングデザインのスカートなど、土曜日をワクワクすごせそうなアイテムが揃っている。■「LOGO PROGLAM」シリーズ発売:2015年2月上旬予定ブランドのアイコンバッグ「THE A SATCHEL」はリネン素材や春らしいカラーブロックの新色を展開。人気の「ZIPLINE」シリーズもホワイトやミントグリーンなど今季を代表するカラーパレットが登場する。【問合せ先】ケイト・スペード ジャパン電話番号:03-5772-0326URL:元の記事を読む
2014年12月02日「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」 &「 ジャックスペード(JACK SPADE)for ギャップキッズ(Gapkids)」 コラボレーションコレクションの発売記念!親子でホリデールックが楽しめる、フルコーディネートプレゼントキャンペーン「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」&「ジャックスペード(JACK SPADE)」×「ギャップキッズ(Gapkids)」&「ギャップベイビー(Gapbaby)」のコラボレーションコレクションの発売を記念して、「マミー&ミー(mommy and me)」 と、「ダディ&ミー(daddy and me)」用のフルコーディネートが、それぞれ2組の親子に1ルックずつ計4組様に当たるプレゼントキャンペーンを実施。親子で「ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)」 &「 ジャックスペード(JACK SPADE)」のホリデールックを楽しむチャンス。プレゼントのなかには、キャンペーンに先駆けて発売された「ギャップキッズ(Gapkids)」コラボレーションコレクションのうちすでに完売した大人気アイテムも多数。ショッピングで限定コレクションを見逃した方も、この機会に是非チャレンジしてみてはいかがだろうか。【キャンペーン概要】■ケイトスペードニューヨーク & ジャックスペード for ギャップキッズ コレクション<マミー&ミー(mommy and me)>ママ:ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york)女の子:ケイトスペードニューヨーク(kate spade new york) for ギャップキッズ(Gapkids)<ダディ&ミー(daddy and me)>パパ: ジャックスペード(JACK SPADE)男の子: ジャックスペード(JACK SPADE) for ギャップキッズ(Gapkids))■期間:2014年10月30日(木) ~ 2014年12月2日(火)※プレゼントキャンペーン実施中■詳細URL:元の記事を読む
2014年11月05日「コール ハーン(COLE HAAN)」は、ニューヨーク・ シティ・ バレエ団所属のトップバレリーナ3人とパートナーシップ契約を結び、新たなシューズコレクションを発売した。ニューヨーク・シティ・バレエ団は90人以上の所属ダンサーを率いる、世界最高峰のバレエ団の一つ。今回のコラボではバレエ団に所属するサラ・マーンズ、メーガン・フェアチャイルド、グレッチェン・スミスの3名のバレエのステージからインスパイアされた素材やカラーリングを使用し、日常生活にマッチするデザインを追求している。バレリーナのトゥシューズからインスパイアされたのが、リボンのクロスがバックに施された「エイヴァリー ポインティー バレエ」(3万円)。ブラックスワンメタリックとダイアモンドメタリックの2色を展開。また、「エイヴァリー プリンテッド チュチュバレエ」(3万3,000円)は、トゥにブラックスエードを使用。ヌードカラーのナッパレザーにチュールをプリントし、ファブリックのような質感とした。国内での取り扱い店舗は、コール ハーン銀座本店、伊勢丹新宿店、銀座三越、福岡岩田屋、池袋西武、横浜そごう、日本橋三越、梅田阪急、大阪高島屋、玉川高島屋、JR名古屋高島屋、日本橋高島屋、渋谷東急本店。
2014年10月24日「ギャップキッズ(GapKids)」は、「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」および「ジャック スペード(JACK SPADE)」とのコラボレーションコレクションを10月30日に発売する。GapKids&babyGap取扱店(一部)およびギャップジャパン オフィシャルオンラインストアで取り扱う。今回のコレクションは、ケイト スペード ニューヨークとジャック スペードにとって子供服分野への進出第1弾となる。女の子用にはリボン柄のワンピースや水玉のバッグ、リボン付きシューズなど、男の子用にはカモフラージュ柄のジャケットやカラフルなニット、リュックなど大人顔負けのデザインがそろう。アイテムは、ウエアからタイツまでトータルルックを提案する。babyGapでは95cm、100cm、110cmの3サイズで展開。価格帯は3,900円から1万4,900円。GapKidsは120cm、130cm、140cm、150cm、160cmの5サイズで、4,900円から1万7,900円。その他アクセサリーの価格帯は1,900円から1万900円。ケイト・スペード・ニューヨークのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、デボラ・ロイド氏は、「ギャップキッズは長年にわたり子ども服の第一人者として見なされているエキスパート。今回パートナーを組む機会を得た時パーフェクトな組み合わせだと感じた。これまで私たちのブランドのカスタマーが私たちのストアで目にしてきたものと違和感なく釣り合うようにした一方で、子供達が着ることを楽しめるよう十分な遊び心と明るい雰囲気を持たせることができた」とコメントしている。
2014年10月10日「手軽な健康食」という位置づけで、すっかりと家庭の食卓にも浸透した感があるヨーグルト。ところで今、アメリカでも屈指のおしゃれな街として有名なニューヨークで、そのヨーグルトにまつわるユニークな法が成立しそうなのはご存じだろうか。○ヨーグルトを州の公式スナックにニューヨーク州で法律成立の可否が騒がれているのは、ズバリ「ヨーグルトをニューヨーク州のオフィシャルスナックにする」というものだ。「州の公式のスナック」ということで、議員たちの間では、「そもそもスナックの定義とは何なのか」などの侃々諤々(かんかんがくがく)の議論があった。それでも、5月にはニューヨーク州の上院議員が賛成52対反対8で、6月には下院議員が賛成85対反対1で、それぞれこの法案を可決している。現在は、アンドリュー・クオモ州知事がこの法案を承認するか否かを検討中。もし承認されるとなると、ヨーグルトは"ニューヨーク州がお墨付きを与えた食べ物"になることもあり、注目を集めている。○ヨーグルトブームの火付け役この一風変わった法案は、ニューヨーク在住の小学校4年生のアイデアがきっかけとなっているが、それを実際に法律にするか議論している背景には、アメリカにおけるヨーグルトブームがある。その火付け役となったヨーグルトとは、ギリシャヨーグルトの「チョバーニ」だ。脂肪分が少なくプロテインが豊富な点が特徴のチョバーニは、2007年の発売以降、全米で大ヒット。2007年に全米ヨーグルト市場のうちでわずか1%だったギリシャヨーグルトの市場は、チョバーニのおかげで2012年には35%にまで拡大した。チョバーニはアイスクリームやスムージー、グラノーラとの相性もよく、手軽に優れた栄養素を摂取できることなどから、忙しいニューヨーカーたちをはじめとする米国民のハートをガッチリとつかんでいるのだ。○日本では「機能性ヨーグルト」が人気そしてそのヨーグルト人気は、アメリカだけではなく日本でも起こっている。明治によると、2012年度のヨーグルト市場はメーカー出荷額ベースで約3,340億円(推定)で、前年度の約3,060億円(推定)よりおよそ1割も伸ばしている。また、森永乳業によると、2012年からの1年間でヨーグルトを「食べる量が増えた」と答えた人が31%おり、そのうち86%がその理由として「食べる頻度が増えた」ことを挙げている。日本でのヨーグルト人気を支えている物の一つに、いわゆる「機能性ヨーグルト」がある。免疫機能向上に重要な細胞を活性化させるといわれている「R-1乳酸菌」の入ったヨーグルトは特に最近話題で、スーパーなどの小売店で見かける人も多いだろう。○ヨーグルトを使ったスイーツも多数登場ヨーグルトを使用したスイーツもヨーグルト人気のけん引役となっている。銀座コージーコーナーの「COZYスムージー(ゆずヨーグルト)」やクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンの「ドーナツ アイス アップルパイ&ヨーグルト」などのように、有名店がヨーグルトを用いたさまざまな商品を発売している。また、今年4月にはロサンゼルスのフローズンヨーグルトブームの火付け役となったフローズンヨーグルト専門店「Pinkberry(ピンクベリー)」が日本に初上陸するなど、「スイーツとのコラボ」という形ですそ野を広げていることがうかがえる。安価で手軽に豊富な栄養素を摂取できるヨーグルト。そのまま食べてもよし、アイスやスムージーと合わせてもよし。ニューヨークの議員たちも"認めた"その魅力を再認識しながら、自分に合ったスタイルでおいしくヨーグルトを食べてみてはいかがだろうか。
2014年09月30日セブン&アイホールディングスは、地域最大規模の商業施設「グランツリー武蔵小杉(GRAND TREE MUSASHIKOSUGI)」を11月下旬にオープンする。最新記事『グランツリー武蔵小杉徹底解剖』はこちら同施設では、「物を売るだけでも便利なだけでもなく、お客様一人ひとりの暮らしを、人生を、もっと豊かに、もっと幸せにする場所でありたい」という抱負のもとに、様々な“愛”をテーマにした仕掛けを用意。各フロアをファッションや雑貨、食品といったジャンルで分けるのではなく、ライフスタイルを意識したコンセプトのもとで店舗を展開していく。1階はフロアコンセプトを「My Beautiful Life」とし、例えば女性が仕事や子供の送り迎えに立ち寄れば、ぐるっと一周することで気持ちが上がるようなフロアを目指す。セレクトショップでは「ビームス(BEAMS)」や「アーバンリサーチロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)」、アーバンリサーチの新業態「アーバンリサーチ サニーレーベル(URBAN RESEARCH Sonny Label)」などの他、雑貨も扱う「ラウンジドレス ガリャルダ ガランテ(Loungedress GALLARDAGALANTE)」が出店。一方、コスメでは世界中のナチュラル&オーガニックコスメを中心に雑貨も扱う「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」、オーストラリア初のオーガニックコスメブランド「ジョンマスターオーガニック(john masters organics)」が出店する。レストランではタルトカフェ「ハンドベイクス」、2012年ピザW杯世界チャンピオンによる本格石釜ピザ「ダ・ボッチャーノ」の他、「原宿餃子楼」「活 美登利寿司」など、いずれ劣らぬ人気店が集結した。一方、食品物販ではワインを豊富にそろえた「エノテカ」や、しっとり食感のシフォンケーキ専門店「ザ シフォン アンド スプーン」、色とりどりのエクレアを中心に取りそろえる「エクレール ド リーヴ」などをラインアップしている。また、正面入口には、共有スペース「AQUA GARDEN」が登場。1階から4階まで続く吹き抜け空間となっており、14mの高さから音と光の演出とともに水が流れるオブジェを設置した。木と緑の演出のなかでリラックスしながらベンチで一休み出来る。2階のフロアコンセプトは「CLOSET&MIRROR」。ファッションとビューティーを取り扱うショップを展開し、大きなクローゼットのようになんでもそろう空間を目指す。「そごう・西武」では、「ケイトスペード(Kate Spade)」「セオリー(theory)」「レペット(Repetto)」などの人気ブランドをラインアップ。他にも「バナナリパブリック(BANANAREPUBLIC)」や「シェアパーク(SHARE PARK)」「ベイフロー(BAYFLOW)」など大人の男女向けのライフスタイルショップ、「「ザラ(ZARA)」」や「ギャップ(GAP)」などウィメンズやメンズ、キッズまでそろうファストファッションが出店する。その他、原宿で人気のヘアサロン「GARDEN」が手掛ける「ニュートラル」が郊外では初めて出店。ニュージーランド生まれの自然派コスメブランド「リビングネイチャー」も、日本ではこれが初の出店となる。3階はフロアコンセプトを「Enjoy Living!」とし、本や楽器といった暮らしのショップをそろえる。「白ヤギ珈琲店」と「紀伊國屋書店」による初のコラボが実現し、こだわりのコーヒーを味わいながら本が読める、くつろぎの空間も提供される。インテリアや雑貨では、モードなライフスタイルを提案する「フランフラン(Francfranc)」、新しくも懐かしいアイテムを集めた「ウニコ(Unico)」、既存店とはテイストを一新させた。「ロフト」、利便性やデザイン性を取り入れたライフスタイルを提案する「ホーム アンド ワークス(HOME&WORKS)」、オリジナルラッピングやデコレーションを扱うギフトショップ「キャナエル(canaelle)」、キッチン雑貨「アンジェ ボン ルパス(Angers bon repas)」などがオープン。他にも、トレッキングアイテムを扱う「スノーピーク(snow peak)」など、趣味を楽しく飾るショップも充実させた。4階のフロアコンセプトは「Handy for Moms」。子供向けのアイテムから家族のファッション、フードコートまでを展開する、ママのためのお助けフロアとなっている。ナチュラルな可愛さを演出するガールズ&ボーイズブランド「プティマイン(petit main)」、ポップでキュートな雑貨を安価に提供する「レインボースペクトラム(rainbow SPECTRUM)」、ベビー用品専門店「アカチャンホンポ」、手芸材料の専門店「マーノクレアール」、「グッディ パーク(gooday park)」がオープン。「グッディ パーク」は、イトーヨーカドーの新しいファミリーカジュアルショップで、毎日の生活に“ちょうどいい”を提案している。フロアには、ボールプールや滑り台などで遊べる知育プレイグランド「あそびのせかいボーネルンド」を設置。カリフォルニア生まれの子供向けフィットネスクラブ「マイジム」では、ネイティブな英語で語学学習も兼ねた情操教育を提供する。子育て中のママや幼い子供を意識したタリーズコーヒーの新業態カフェ「タリーズコーヒー キッズコミュ」もオープンする予定。フードコートには、韓国を中心に展開する「ペックスビビンバ」が、赤坂で人気のゼスン食堂のプロディースで日本初上陸。山田宏巳が手掛けるファストイタリアン「パスタヒロ」、台湾の高級茶葉を使用したタピオカジュースを提供する「ブルプル」など、幅広いメニューを提供する。共有スペースは2ヶ所を用意。「スマイルスクエア」では裸足で遊ぶことが出来るよう、床全面に安全性に配慮した人工芝カーペットを敷いた。その他、子供達が双方向で遊べる大型マルチモニターを設置し、絵本の読み聞かせやファッションショー、ミニコンサートといった子供向けのイベントも開催される。一方「PARTY FOR YOU」では、1階で購入したフードコートメニューなどが持ち込み可能。“ママ友とゆっくりくつろぎたい””おともだち家族と一緒に”と言った目的に使えるレンタルパーティースペースとなっている。屋上には“都会の中のオアシス”をイメージした、商業スペースでは日本最大級の庭園「The Roof Park」を用意。“PLAY&JOY”“RELAX”“EAT&FLAVOR”の三つのテーマで構成され、テーマに応じて約300本の樹木や約8,000株の植物が植えられる予定。心地よい光や風が吹き抜ける中で、天然芝やウッドデッキを散策出来る。一方、花壇では、春には「ミリオンベル」や「マーガレット」、夏には「サンビーナス」や「サマースプラッシュ」、秋は「サフィニア」、冬には「ウィンティー」など季節を通じて色とりどりの植物と触れ合える。庭園にはウッドベンチや木製の遊具も設置。子供から大人までゆっくりとした一時が過ごせる。
2014年09月03日開業10周年を迎え初の大規模改修を実施中のアトレ品川は、4階レストランフロアをリニューアルする。「ザ・ニューヨーク・ディストリクト(THE NEW YORK District)」を環境コンセプトにニューヨークの現在を彷彿とさせる内装とし、ビジネスパーソンが集うコミュニティーの形成を目指す。7月11日には、新規3店舗がオープン。「サラべス(Sarabeth’s)」は、エッグベネディクトやフレンチトースト、パンケーキなど定番の朝食メニューに加え、夜は「モダン・ニューヨーク・ビストロ」をテーマにニューヨーク最新トレンドを楽しめるメニューを品川店限定で提供。同日オープンのバル「リブラボキッチン(RIBLAB KITCHEN)」では、ブルックリンをイメージした空間で、名物「手づかみスペアリブ」をメインに生ハムやピザなどを提供。ニューヨークにも近日オープンする「ベルジアンビア・カフェ ルーヴェン(Belgian Beer Cafe Leuven)」では、50種以上のベルギービールと伝統的ベルギー料理をアンティークインテリアが並ぶ空間で用意。8月1日には、「生産者応援型レストラン」を30店舗以上展開するイートウォーク社の新業態「エーダブリュ ゴーゴー(AW 55)」が登場。ニューヨークのダイニングバーを思わせる店内で「畑の伝道師」の異名を持つオーナーシェフの渡邊明が、新鮮野菜を用いたアンティパストやグリル、豊富なラインアップのワインを提案する。また、ニューヨークで創業100年の歴史を誇る「グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン(Grand Central Oyster Bar & Restaurant)」、生演奏が行われるイタリアンレストラン「トライベッカ(TRIBECA)」、銀座8丁目発のオーセンティックバー「モンドバー(MONDE BAR)」も4月から順次リニューアルを実施している。
2014年07月07日ニューヨークを拠点に活躍するアーティスト、トム・クリストファー(Tom Christopher)の個展が、6月19日より大阪のホテルニューオータニ内「ギャルリーためなが」にて開催される。1993年にニューヨークで開催されて以来、パリ、東京、大阪など合わせて18回目となるギャルリーためながでの個展。今回は最新作を含む30点を展示。摩天楼やイエローキャブ、自転車メッセンジャー、行き交う人々など、写実性をベースにわずかなデフォルメを加えたニューヨークの姿を描き出す。クリストファーは1952年カリフォルニア州ハリウッド生まれ。81年よりニューヨークを描きはじめ、作品はニューヨーク市立美術館やCBS社、タイムワーナー社に収蔵される。95年にロックフェラーセンター壁画、98年にタイムズ・スクエアに巨大壁画を制作。2001年にはワールドトレードセンターを描いた作品が話題となった。米国のみならずスイスやドイツなどでも個展を開催している。【イベント情報】トム・クリストファー展―サムシング アバウト ニューヨーク シティ(Something about New York City)―会場:ギャルリー ためなが 大阪住所:大阪市中央区城見1-4-1ホテルニューオータニ大阪1階会期:6月19日から7月13日時間:11:00から20:00入場無料
2014年06月11日