2020年9月17日(木)、株式会社カネボウは同社が展開するトータルメイクアップブランド「コフレドール」から、スマートフォン1つでメイクアイテムのカウンセリングができる「COFFmi(コフミ)」のサービスを開始した。同サービス内のメイクデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」は、約7,000通りのメイク分析が可能となっている。世界初!先端AI技術をコフレドールで採用コフミチェッカーでは、顔写真を撮影し、簡単なアンケートに答えると、水分・油分・シミ・キメ・顔の特徴をデジタル上で分析し、最適なメイクアイテムと色を提案してくれる。ユーザーの顔の特徴を識別するYouCamメイク機能「AI フェイス アトリビュート」を導入するのはコフレドールが世界初となる。24時間365日美をサポート今回は、カネボウのリージョナルブランドグループ コフレドール マーケティングの河野かおりさんにインタビューを行った。河野さんはコフミについて、「24時間365日、ご自身に似合うメイクアイテムを知りたい時や、ただコスメの色試しをしたい時など、気軽にいつでも使っていただきたいです」と語る。今後はコフレドールの新たなコミュニケーションプラットフォームとしてコフミを育成していくとのこと。10月からは、店頭でもビューティーカウンセラーがコフミチェッカーを使用し、ユーザーに最適なメイクを提案する予定だ。自宅でも店頭でも気軽に試せるので、ぜひこの機会に先端AI技術を体感してみてほしい。【参考】※COFFmi(コフミ)
2020年10月08日カネボウのトータルメイクアップブランド「コフレドール」は、世界初となるデジタルメイクアップサービス「COFFmi(コフミ)」を2020年9月17日(木)に開始しました。メイクデジタルカウンセリング機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」を使えば、いつでもどこでも最適なメイクアイテムや色を提案してもらえるのが特徴です。今回は、実際にCOFFmi CHECKERを使ってデジタルカウンセリングを受けたレポートをお届けします。「COFFmi(コフミ)」とはCOFFmiコフミは先端AI技術を搭載した画期的なデジタルサービスです。コフミの注目機能「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」では、顔写真を撮影し簡単なアンケートに答えると、水分・油分・シミ・キメ・顔の特徴をデジタル上で分析。約7,000通りのメイク提案を可能にし、その人にあった最適なメイクアイテムと色を提案してくれる便利なサービスです。ユーザーの顔の特徴を識別するYouCamメイク機能「AI フェイス アトリビュート」を採用するのはコフレドールが世界初!時間や距離の制約で店舗に足を運べなかったり、コロナ禍のタッチアップ自粛でカウンセリングが受けられなかったりする状況でも、的確なデジタルカウンセリングでぴったりのアイテムがわかります。「COFFmi CHECKER(コフミチェッカー)」体験レビューコフミチェッカーの使い方は簡単3ステップで完了します。COFFmiまずは、LINEから友達登録をします。ちなみに、コフミチェッカーのお試しだけならLINEの友達登録をしなくてもOK!COFFmiLINEに届いたメッセージからコフミチェッカーを開き、「ポイントメイク」もしくは「ベースメイク」を選び、分析したい項目を選択します。今回はポイントメイクを試してみました。COFFmiSTEP1で、なりたいイメージをチェックします。COFFmi1回目の撮影へ。ここでは、輪郭や目、唇の形状を測定します。正しく測定するため、ノーメイクでの撮影が推奨されています。COFFmi顔をフレームの中に入るようにセッティングすると、自動で撮影が始まります。COFFmi2回目の撮影へ。ここでは肌の状態や色の測定を行います。COFFmi撮影が終わると測定へ。ドキドキ!COFFmi測定結果が表示されました。筆者は、目の形:丸い、顔型:面長、唇の形:薄い、肌色:ブルべ、という結果に。COFFmiさらに、おすすめのメイクアイテムが提案されます。COFFmiアイテムやカラーを選ぶと、実際の画面にカラーが反映されます。普段は選ばないチークやリップカラーでしたが、実際につけてみると肌が明るくなった印象です。た、楽しい!!!COFFmi動画によるメイクアドバイスもあるので、アイテムの使い方も確認できますよ。COFFmiベースメイクのチェックでは、肌の重点ポイントや肌年齢までわかります。充実機能が満載コフミのマイページでは過去10回の測定結果を確認できるので、ダイアリー形式で以前の分析を見返すことが可能です。COFFmiさらに、デジタルテスターを利用すると、カメラに顔をかざすだけでコフレドールのアイテムをバーチャル体験できます。店舗カウンターでもデジタルカウンセリング開始!カネボウの店舗では10月から、ビューティーカウンセラーによる「コフミチェッカー」を活用したメイクカウンセリングを開始します。カネボウのリージョナルブランドグループ コフレドール マーケティングの河野かおりさんによれば、新生活様式の中では、利用者からは「以前のように店頭に足を運べない」という声が寄せられているそう。河野さんは、「今後は『COFFmi CHECKER』のオンラインカウンセリングの精度をあげていきつつも、『人』を介してのカウンセリングをご希望の方には、COFFmiというプラットフォームを利用して、弊社の美容担当がオンラインでカウンセリングができるようなサービスを提供していきたい」と、今後の展望を語りました。メイクの楽しさを再発見今回、実際にコフミを使ってみて、メイクの楽しさを改めて感じました。コフミチェッカーは最適なアイテムがわかる安心感と、大胆なカラーに挑戦するワクワク感の両方を味わえます。普段はちょっと躊躇ってしまいそうなアイテムや色を、気軽にお試しできるので、新たな自分の魅力に気づくチャンスにもなりました。知っているようで知らないのが、自分の顔なのかもしれませんね。まずは簡単なデジタルカウンセリングから始めてみてくださいね!参考:COFFmi
2020年10月07日