窯焼きスフレオムレツ&クレープ専門店「イエローマークス(YELLOW MARKS)」が2019年9月28日(土)、東京・渋谷神南に1号店をオープンする。看板メニューのスフレオムレツとスフレクレープ最大の特徴は、全国の数多くあるたまごの中から厳選した高級たまご「エグロワイヤル」を独自の製法で泡立て、気密性の高い釜でじっくりと焼き上げることで生まれる独自つのふわふわ食感。作り置きはせず、オーダー後にたまごの泡立てから調理を始めるため、常に最良の状態の“スフレ感”を提供する。「スフレオムレツ」は、1層目にスフレを、2層目に相性の良い食材を、3層目にとろっとした食感のロワイヤル(洋風の卵とうふ)を重ねた3層構造。相性抜群の2種類のソースを合わせることで、食べ進める中で常に食感と味わいの変化も楽しめる。一方の「スフレクレープ」は、カリっと焼いた薄いクレープにスフレを挟んで釜に入れる、2段階の焼きの工程を採用。仕上げに、新鮮なフルーツの旨味が詰まった自家製ジャムやホイップクリームをたっぷりとかければ完成だ。そのほか、一晩つけ込んだ自家製シロップで作るホームメイドドリンク、コールドプレスジュースやスムージーと合わせたアルコールドリンク、様々な形でたまごをアレンジした各種アペタイザー、昔ながらの窯焼きプリンをはじめとするデザートまで、たまごを主役にした様々なメニューを用意している。【店舗情報】「イエローマークス(YELLOW MARKS)」オープン日:2019年9月28日(土)住所:東京都渋谷区神南1-20-15 神南101ビル1階TEL:03-6416-5955営業時間:平日・土日祝 11:00~23:00(L.O.22:30)定休日:無総席数:50席
2019年09月12日グッチ(GUCCI)とコム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)のコラボレーション第2弾となる新作バッグが登場。9月初旬にグッチ公式オンラインショップ(Gucci.com)とドーバー ストリート マーケットで展開される。グッチとコム デ ギャルソンのコラボレーション第2弾となる新作バッグは、コム デ ギャルソンのショッパー型バッグをベースに、ブラウンのクラフト紙の「インナー」にトランスペアレントの「殻」をまとわせたスタイル。インナーにはコム デ ギャルソンのロゴ、殻にはグッチのウェブ ストライプに加え、ブラック ローズ プリントがあしらわれている。グッチならではの装飾的なフラワープリントと、乗馬の世界とのつながりやアルチザンの歴史を物語るウェブ ストライプに、トランスペアレントな殻を組み合わせることによって、コンテンポラリーでインダストリアルな表情が際立ち、その結果、2つのブランドを代表するコードが融合したユニークなMade in Japanのアイテムが完成した。バッグには専用のパッケージを用意。ブラウンの薄紙で包まれ、バッグと同じブラック ローズ プリントが施されたスペシャルボックスに収められる。このバッグは、9月初旬、ドーバー ストリート マーケットで展開。また、エディションナンバー ラベル付きのスペシャルエディションが、グッチ公式オンラインショップ (Gucci.com)のみで数量限定発売される。
2019年09月04日関西の人気クレープ専門店「ヨーキーズクレープリー(YORKYS Creperie)」が、関東初上陸。東京・渋谷のシブヤ109(SHIBUYA 109)にて、2019年6月28日(金)よりオープンする。「ヨーキーズクレープリー」は、神戸で行列のできるカフェ「ヨーキーズ ブランチ(YORKYS BRUNCH)」の看板メニューであるパンケーキを再現したクレープを提供する専門店。温度と製法に徹底的にこだわったクレープ生地は、モチモチとした独特の食感が特徴だ。そんな「ヨーキーズクレープリー」の関東1号店となるシブヤ109店では、関西の既存店でも人気の“クレームブリュレクレープ”や、定番の“チョコバナナクレープ”などをメニューはもちろん、シブヤ109店限定のレインボーマシュマロクレープを用意する。“レインボーマシュマロクレープ”は、渋谷の街をイメージしたカラフルなマシュマロが可愛い一品。包まれるフレッシュなクリームとバニラビーンズ入りの濃厚なカスタードの絶妙なバランスや、モチモチのクレープ生地とマシュマロの食感のコンビネーションを楽しめる。その他、果実を贅沢に使用した“マンゴー”や“瀬戸内レモン”といった期間限定メニューや、ソフトクリームや、定番のテイクアウトカフェドリンク、トロピカルフルーツのソフトドリンクも登場する。【詳細】ヨーキーズクレープリー シブヤ109店オープン日:2019年6月28日(金)営業時間:10:00~21:00(L.O.20:45)住所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 シブヤ109 地下2階 モグモグスタンド内TEL:03-6416-0406<メニュー例>クレームブリュレ 880円、チョコバナナ 780円、レインボーマシュマロ 680円、マンゴー 880円、瀬戸内レモン 780円、ソフトクリーム 480円
2019年06月27日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とバカラ(Baccarat)は、コム デ ギャルソン 青山店にてイベント「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン(CRYSTALLIZATION Baccarat at Comme des Garçons)」を2019年5月31日(金)から6月28日(金)まで開催する。「クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン」では、バカラのアイコニックなアイテムである「アルクール」グラスを、川久保玲が特別に手掛けたデザインで販売。1841年の発表以来、世界中の人々に愛用されてきたバカラのシンボルが、ドット柄を纏うことで、エレガントかつアヴァンギャルドな装いとなって店頭に並ぶ。また、ロゴ入りのスペシャルTシャツのほか、選りすぐりのビジューも展開。会場は、バカラのシャンデリアやビジューを飾ったゴージャスなインスタレーションで飾られる。クリスタリゼーション=“結晶”が煌めくような幻想的な空間で、ショッピングを楽しんでみては。【詳細】クリスタリゼーション バカラ アット コム デ ギャルソン期間:2019年5月31日(金)~6月28日(金)会場:コム デ ギャルソン 青山店住所:東京都港区南青山5-2-1・イベント内販売商品アルクール グラス(H9.4cm) 46,000円+税Tシャツ レディス S/M/L 10,000円+税、メンズ S/M/L/XL 11,000円+税
2019年05月24日毎日続く離乳食づくり。できるだけ簡単にパパっと作れるとうれしいですよね。今回は、1歳~1歳6カ月ごろ(離乳食完了期)のレシピ「じゃがいものやわらかクレープ」を紹介します。材料は3つだけ! 作り方も3工程の小麦粉不使用のクレープです! おやつに朝食にぜひ作ってみてください♪ じゃがいものやわらかクレープ 作者:yutomamaさん 材料(3回分)・じゃがいも ……120g・卵 ……1個・牛乳 ……10g 作り方① じゃがいもは皮をむき小さく切る② ①と残りの材料をミキサーにかけ、なめらかにする③ テフロン加工のフライパンに薄く伸ばし、弱火〜中火で中にしっかり火が通るまで両面を焼く ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!月齢別の離乳食レシピを900以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください! ※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんの様子を見ながら離乳食をすすめてください。また、食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしているレシピのため、アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。
2019年04月26日「コムクレープ」は老舗の技術と新しさが詰まったお店原宿にある「コムクレープ」は、年間15万個を売り上げるという伝説の「クレープブリュレ」を販売しているお店です。「コムクレープ」の本店は富山にあり、2004年から営業する老舗のクレープ専門店。富山を代表とするスイーツ店として愛されています。そんな「コムクレープ」が東京進出の第一号店としてオープンさせたのがクレープのメッカ原宿。名物のクレープブリュレや、その他のクレープ、タピオカドリンクなどを販売しています。クリーピエが手掛ける特別な「コムクレープ」「美味しいクレープは、きっと街をにぎやかにしてくれる」をコンセプトに、2004年4月富山の活性化を目指して、「コムクレープ」を富山市中心市街地にオープンさせた、クレーピエの長谷川圭さん。メニュー開発や店舗設計、販売促進まですべてを手掛けています。人気のクレープブリュレもイチゴミクレープも、すべてゼロから考えて、何度も刷新して完成させたそう。こだわり抜いたその味は「コムクレープ」のメニューを食べれば納得です。普段は、原宿店にはいないそうですが、運が良ければ会えるかも♡もちっとかりっと、食感も楽しいクレープブリュレお店の看板メニューはなんといっても「クレープブリュレ 600円」です。年間で15万個以上売れるというクレープブリュレは、くどくないバニラカスタードと、もちもちの生地が絶品。クリームブリュレと同じようにバーナーで炙る表面は、かりかり食感と香ばしさがアクセントになっています。焦がしクレープは日本初ということですが、クレープのもちもち生地と相性は抜群で、癖になる味わいです。スポット情報スポット名:【閉店】コムクレープ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-8-25 One Takeshita Place1-A電話番号:03-6455-4464
2019年03月11日老舗の味と新しさを味わえる「コムクレープ」「コムクレープ」は、富山の老舗クレープ専門店が、今までにないどこへでも持ち運べる創作クレープのお店として、2016年7月に原宿竹下通りの裏路地にオープンしました。専門のクレーピエが開発する「クレープブリュレシリーズ」と「ミクレープシリーズ」の2種類はお店のオリジナルクレープです。日本初の焦がしクレープ「クレープブリュレ」は、年間15万個以上を売り上げ「コムクレープ」の代名詞でもあり、日本初の食べ歩きミルクレープの「ミクレープ」は、もちもちのプレーン生地と、さくっとしたココア風味で、お店独自のコムク生地の2枚を重ねて作られたクレープです。「クレープブリュレ」は新しく定番にしたい味どれにしようか迷ったときにおすすめなのは「クレープブリュレ(600円)」です。ぎっしりと詰まったバニラカスタードは、くどすぎない甘さなので、ぺろっと食べきってしまうほど。上にはグラニュー糖がまぶしてあり、1本ずつバーナーでこんがり焼き目をつけます。香ばしいほろ苦さが、甘さと相まって良いアクセントに。日本初という焦がしクレープは、斬新だけど定番にしたい美味しさです。新鮮ないちごが味わえる「イチゴミクレープ」クレープの鉄板といえばやっぱりイチゴ。「イチゴミクレープ(650円)」も人気です。生地はプレーンとココアの2種類を組み合わせ、フレッシュなイチゴが散りばめられたクレープは、甘酸っぱさが魅力的。生地が層になっていて「日本初の食べ歩きができるミルクレープ」とのうたい文句通り、食べごたえも抜群です。おかずクレープも外せない「ベーコンエッグクーパー」かりかりに焼いたベーコンと卵、新鮮なお野菜が一緒に味わえる「ベーコンエッグクーパー(600円)」は、甘いものが苦手な人や、小腹が空いたとき、手軽にランチをとりたいときにもおすすめのメニュー。使用されるベーコンは、クレープ職人が惚れ込んだという熟成ベーコンで、ジューシーで味わい深く、クレープ生地にもぴったりです。メニュー選びも楽しんで!紹介したメニュー以外にも、「コムクレープ」では種類豊富なクレープが揃っています。足を運んだときの気分にぴったりなものが見つかるはず。「今度は何を食べようかな」と迷う時間も楽しくなります。スポット情報スポット名:【閉店】コムクレープ原宿店住所:東京都渋谷区神宮前1-8-25 One Takeshita Place1-A電話番号:03-6455-4464
2019年03月11日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2019-20年秋冬コレクションが、フランス・パリで2019年3月2日(土)に発表された。お人形モデルがペアで登場今季は”双子ルック”のモデル2名が同時に登場し、2つのデザインを一緒に見せる演出を実施。モデルたちは”ぐりんぐりん”の巻き髪をツインテールにして、まるでお人形のようだ。花柄ワンピースをどう着る?キーピースとなるのは、色とりどりの花々をのせたロング丈のワンピース。軽やかな風を運ぶフレアシルエットのもの、クラシックな印象のプリーツタイプなど、様々なスタイルで提案されているのだが、”何か”が変わっている。どのワンピースも2つのワンピースがドッキングされていて、前後でまたは左右で違う柄、形のワンピースが顔を出している。正面から見ると2枚のワンピースを重ね着しているようだが、バックスタイルをみると、1枚のワンピースになっていたり、見る角度によって驚きがある。中盤からは、ワンピースだけでなく、アウターやニット、スウェットトップスなど、様々な種類のファッションアイテムと花柄ワンピースが交わる。前からから見るとレイヤードしているのに、後ろではセパレートしていたり、やはり見る角度によって表情が違うのが特徴だ。共通しているのは、いずれも洋服をリメイクしたような温かみがあること。MA-1やダブルのコートなどは、2人のモデルが表と裏、リバーシブルで着用。表では、ワンピースの上にアウターを重ねているのに、裏を返すとアウターがワンピースのインナーになっていたりと、洋服をひっくり返すことで、アイテムそのものの役割も変わっている。足元はウエスタンブーツで統一。柔らかさのあるウェアが続いた今季、フットウェアで統一。スタッズをたくさん取り付けられていたり、ブランドらしいパンクな雰囲気を感じられた。
2019年03月06日クレープ専用のフライパンである「クレープパン」をご存じですか?底が平らで、周りのふちがほんの少し盛り上がっている形状のクレープパンは、クレープやガレットを焼くのにピッタリなフライパンです。こんな素敵なアイテムがティファールから発売されました。発表会ではタレントの乙葉さんも絶賛!今回はこのクレープパンの使い勝手の良さや使いこなすコツについて、ご紹介します!■ 裏側もおしゃれ!ティファールの「クレープパン」とは?ティファールを日本で展開する、調理器具・小型家電のフランスメーカー「Groupe SEB(グループセブ)」の日本法人・株式会社グループセブジャパン。同社では日本とフランスの食文化の架け橋となることを願い、2月2日を「フレンチ・クレープデー」と制定しています。2月2日はフランスでは春の訪れを祝うお祭り「ラ・シャンドルール」として知られています。この日は、おうちで家族や友達とクレープやガレットを作って食べる習慣が。クレープの丸くて黄色いフォルムが太陽を彷彿とさせ、新たな一年の始まりを予感させるからだそうです。2月2日に限らず、クレープやガレットを日常的に食べているフランスでは、クレープパンは日本における炊飯器と同じくらいにポピュラーな存在。ティファールでは、2017年1月から「ハッピークレープデイ クレープパン28cm」を発売しています。クレープを上手に焼くことができるクレープパンがあれば、おうちでクレープやガレットを気軽に楽しむことができます。■ 生地が焦げついたり破れたりすることなくクレープが焼ける!株式会社グループセブジャパンが2019年1月31日に行ったメディア発表会では、タレントの乙葉さんと子役の横溝菜帆さんをゲストに、フレンチの木下威征シェフがティファールのクレープパンの使い方を解説しながら、実際にクレープとガレットを作りました。筆者が「これは使える!」と思ったポイントをいくつかご紹介します。まず、ティファールのクレープパンは、意外と難しい焼き始めのタイミングがハッキリわかるという特徴があります。真ん中の赤いマークがお知らせマークになっていて、余熱が完了したタイミングになると、マークの模様が変わって教えてくれるんです。また底が浅い設計になっているので、手にクレープパンが当たることなく快適に調理ができます。生地の上にどんどん具材を載せ、クレープパン上で調理を完結させるガレットを作るときにも、火傷の心配がありません。そして何よりも、チタン・プレミア コーティングによって、フライパンにこびりつくことなく、皮が破れることなくクレープを焼くことができるのもポイントです。クレープ作りに必要な、生地を伸ばすT字型クレープメーカーも必要なし。クレープパンを動かして生地を広げればムラなく均一に広がってくれるので、あとは焼き上がりを待てばOKなんです。そして焼けたらクレープパンを揺するだけ。するするっとクレープがクレープパンから離れてくれるので、片手で簡単に裏返したり、そのままお皿に載せたりすることができます。約500gという軽さも魅力です。また、裏がフランスの雰囲気漂うおしゃれなデザインなので、キッチンの壁に掛けるだけでテンションが上がります!■ クレープだけでなく、卵焼き、お好み焼きにもティファールのクレープパンは、クレープやガレットだけでなく、卵焼きやお好み焼き、チヂミを作るときにも重宝します。クレープと同じように薄い卵焼きが作れるので、テクニックが必要な錦糸卵も簡単にできます。クレープ以外の使い勝手がいいだけでなく、キッチンが一気にフランス風でおしゃれになるティファールのクレープパン。おうちクレープやおうちガレットを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。【参考】ティファールハッピークレープデイ クレープパン
2019年02月09日コム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)の2019-20年秋冬コレクションが1月18日、パリで発表された。コレクションの全体のテーマは「Finding Beauty in the Dark」。暗闇を通らなければ新しいことはない、という意味合い。暗闇の中、大音量なノイズでスタートしたコレクションは、黒のロングジャケットにインナーはメッシュの黒のワンピース。首から下げられた悪役プロレスラーを思わせる棘棘モチーフのロングネックレス・スタイルが続く。レーザーカットの人工スウェード、ベロア、スパンコールをはじめ、箔押し、グリッター、ウレタンなどのオーバープリントで表現される光沢感が、暗いランウェイと中指を突き立てたモデルによって妖しく動く。鎧のようにカットされたビニールが重ねられたドレス。ネックラインはレース。そのドレスから素足を出した男たちを覆うロングコート。内側がカットされたショートパンツ(チャンプ)はこのブランドらしい新しいアイテム提案だ。左半身だけにベロアのジャケットが重ねられ、ロングジャケットには錦繍のスペンサーが重ねられる。ツイードのジャケットは裾がバイアスにカットされ、前後、左右が違う表情。ウィメンズとメンズの境界線を探るかのようなすべてがソリッドで、ハンドメイドの重みが際立ったコレクション。Text by Tatsuya Noda
2019年02月08日川久保玲によるコム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)が2019-20年秋冬コレクションを発表。
2019年02月07日コム デ ギャルソン・オム(COMME des GARÇONS HOMME)が、2019-20年秋冬コレクションを発表。
2019年02月07日ジェラート ピケ カフェ(gelato pique cafe)から、バレンタイン&ホワイトデーシーズン限定の"LOVE"クレープが登場。それぞれ2019年2月、3月限定で提供される。バレンタイン限定の「チョコレートづくしのストロベリーショコラクレープ」は、カカオを練りこんだチョコレートカラーの生地に、濃厚なチョコレートクリームとダークチョコレートジェラート、クリームをサンドしたココアクッキーを合わせた一品。トッピングにはトリュフチョコレートとハート型の苺を添えて、チョコレート好きにはたまらない味わいに仕上げた。一方、バニラビーンズをたっぷりと練り込んだプレーン生地に、特製バニラクリームとミルクジェラートを包んだのがホワイトデー限定の「濃厚バニラのホワイトクレープ」。仕上げにホワイトチョコレートでコーティングしたフレークを食感のアクセントに加えた、一口食べるとバニラビーンズの香りが口いっぱいに広がるバニラ感が魅力だ。【商品情報】ジェラート ピケ カフェ バレンタイン&ホワイトデー限定クレープ■バレンタイン限定「チョコレートづくしのストロベリーショコラクレープ」販売期間:2019年2月1日(金)~2月28日(木)販売店舗:ジェラート ピケ カフェ/ジェラート ピケ カフェ クレープリー/ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト価格:750円(税込)※ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプトのみ、2月5日(火)からの販売。※ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプトのみ、イートインでは1,026円(税込)で販売。■ホワイトデー限定「濃厚バニラのホワイトクレープ」販売期間:2019年3月1日(金)~3月31日(日)販売店舗:ジェラート ピケ カフェ/ジェラート ピケ カフェ クレープリー/ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト価格:750円(税込)※ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプトのみ、イートインでは1,026円(税込)で販売。
2019年02月01日今朝のパリはマイナス2度でなんか寒いなあと思っていたら、なんと雪!午後には止んでしまいましたが、結構たくさん降っていました。 こんな寒い日のおやつは、やはりクレープ。 家に帰って早速仕込みました。 日本ではクレープなんて今さらって感じなのかしら、なんだってある国ですからねえ。 次から次へと新しいお菓子が登場して、今流行りのお菓子って何なのかしら。さて、日本のクレープとフランスのと決定的に違うのは、やはり食べ方です。日本では、生クリームやらフルーツやらたくさんのせてクレープは包装紙みたいな役目?ですが フランスは、ほぼクレープの皮だけ食べるにみたいな感じです。 クレープにお砂糖振っただけとか、ジャム塗っただけとか、いたってシンプル。子供達は手でくるくる巻いて嬉しそうに口に頰張ります。まだ娘が小さかった頃、日本風のクレープを食べさせてあげようと思い、フルーツや生クリームやアイスをたくさん買ってフランス人の子供達をうちに呼んだのですが、娘以外、みんなホイップクリーム無しで、フルーツ無しでお願い、ということで結局日本風のクレープを誰も食べてくれませんでしたー。(涙)なんか、がっかりというか、食文化の違いにビックリした記憶があります。 クレープといえばブルターニュ地方が有名ですが、パリではブルターニュへの電車が行き来するモンパルナス駅周辺に美味しいクレープ屋さんが点在しています。 こちらはモンパルナス地区からそれほど遠くない、おしゃれなサンジェルマンデプレ界隈にできたクレープ屋さん。明るくモダンな造りです。こういう感じだと、ちょこっと小腹が空いた時とかに一人でも気兼ねなく入れるんですよね。もちろん食事もできます。食事用のクレープは、ガレットと呼ばれるそば粉入りのクレープです。チーズやハムや卵を一緒に焼いて出てきます。 そして、飲み物はリンゴの発泡酒シードル。この日私が頼んだのは、塩バターキャラメルのクレープ。日本ほどバラエティ豊かじゃありませんが、ソテーしたリンゴやナッツやアイスをのせたクレープもあります。 最近はスーパーでも出来合いのものが手に入るし、冷凍のスーパーでも見かけるし、本当に便利な世の中になりました。ガレットも売っています。 これを温めてお好みの具を挟んだりソースをかければいいだけ。おやつコーナーもクレープがいっぱい。そりゃお手製のクレープがなんといっても美味しいですが、フランスの女性たちはみんな忙しいですからねえ。家族の多いご家庭なんて、いちいち一枚ずつ焼いてられないと思うし。 頑張って丁寧に焼いても、ペロって食べちゃう! さて、我が家のキッチンで焼くクレープは、家族全員好みがバラバラでして。うちの夫はアプリコットジャムに砂糖をかけて、娘はチョコレートまたはマロンペースト、そして私はレモン汁にお砂糖かけて、といつも大体のパターンが決まっています。 そういえば、フランスは2月2日が「シャンドルール」といってクレープを食べる日なんですよ。この日のために早めに小麦粉とか買っておかないと、スーパーでも売り切れなんてことになりかねません。その後に続くマルディグラとかでもクレープを食べたりするので、やはり冬のおやつの定番といえるのではないでしょうか。よく考えてみたら、夏にはあんまりクレープ食べないかも。 クレープを焼くときの、小麦粉と卵とバターの焦げる匂いが家じゅうに広まって気持ちまで暖かくなる、寒い日のおやつなのです。
2019年01月29日グッチ(GUCCI)が、コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)とのコラボレーションバッグを発表した。コム デ ギャルソンはファッションに対するデザイン主導のミニマルなアプローチで、グッチはその折衷的でデコラティブなスタイルで知られており、共通点はないように見える2つのブランド。しかし今回、クリエイションの新しい可能性を探るという欲望に突き動かされている点で重なるものがあり、グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)とコム デ ギャルソンの創始者、川久保玲はともに挑戦することを決めた。コム デ ギャルソンのバッグをベースに、グッチのグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプを縦に配してカスタマイズ。ブラウンのクラフト紙に独特なビニールの「殻」をまとわせることによって、コンテンポラリーでインダストリアルな要素をたずさえたショッパー型バッグに、乗馬の世界とのゆかりとアルチザンの歴史を物語るグッチのウェブ ストライプがあしらわれている。結果、2つのブランドを代表するコードが組み合わさった、ユニークなメイド イン ジャパンのバッグが完成した。このバッグは、11月23日にホリデーコレクションのひとつとして日本のコム デ ギャルソンとドーバー ストリート マーケットギンザで先行販売され、すでに完売。12月6日からは、各国のコム デ ギャルソンでも展開され、グッチはフィレンツェのグッチ ガーデン(Gucci Garden)でのみ取り扱う予定。
2018年12月05日冬の白は、特別な気持ちになれる。新しい気持ちで臨みたい場所や、新鮮な気持ちで迎えたい日は、白色のアイテムを選びたくなります。先日購入したUNIQLOのクレーププリーツスカート(ボルドー)の穿き心地や丈の長さがちょうど良く、白色も買い足しました。ボルドーとはまたひと味違う、特別感を楽しめる白色のプリーツスカートは、品良くフェミニンなスタイリングが楽しめます。◼︎冬のホワイトワントーンコーデフェミニンな雰囲気に仕上げてくれるモヘアニットは、若い頃より堂々と着られるようになりました。もう3年ほど着ているモヘアニットですが、今年は特にざっくりとしたオーバーサイズのニットがトレンドなので、この冬は特にヘビロテしたい1枚です。ホワイトワントーンコーデを楽しむときは、パンツスタイルが多かったのですが、UNIQLOのプリーツスカートは広がりすぎないプリーツなので、膨張せずにスタイリングできます。ホワイトワントーンコーデを楽しみたいとき、トップスとボトムスを同じ素材にしてしまうと、単調すぎてのっぺりとしてしまいますが、素材をミックスすることで、奥行きを感じるスタイリングになります。ストールのボルドーカラーで差し色を添え、冬のワントーンコーデを品良くフェミニンに仕上げました。◼︎CHANEL風黒×白のバイカラーコーデCHANELでお馴染み、2色の色を対照的に楽しむ「バイカラーコーデ」。今回はCHANEL風のツィードブレードがあしらわれているZARAの黒色のブラウスと、UNIQLOの白色のプリーツスカートで黒×白の「バイカラー」コーデが今年の冬の気分です。シューズやバッグも大人の雰囲気をたっぷり楽しみたいので黒をセレクトしましたが、そこにCHANELの赤いリップスティックを思わせるスカーフを添えました。黒×白のバイカラーコーデに小物で華やかさを添えると、白色のプリーツスカートのフェミニンさが引き立ちます。◼︎今年の冬は、ニットをざっくり着るのが旬「ウエスト位置をきちんと作る」のは、コーディネートを仕上げる際、スタイルアップ効果を得るために、必ず取り入れたい方法でした。ところが、今年の冬は今までと異なる着こなし方が、旬になりつつあります。ロングワンピースにロングプリーツをレイヤードさせたり、ロングワンピースにレギンスをレイヤードする着こなしの影響で、今年はウエスト位置を作らずスタイリングを仕上げるコーデがメジャーに。もちろん今まで通り、ウエスト位置をきちんと作るのも、古いわけではありません。黒×白のバイカラーコーデのようなスタイリングもまだまだ主流のスタイリング方法です。今年っぽいシルエットを楽しみたいな、という方はニットをざっくりと着こなして、楽しんでみてくださいね。ボトムスはパンツでも素敵ですが、今年流にプリーツスカートで品良くフェミニンに仕上げられるのもおすすめです。冬コーデに少しの特別感が味わえますよ。
2018年12月03日ジェラート ピケ カフェ(gelato pique cafe)から、クリスマス限定スペシャルクレープ「プレミアムベリーショコラクレープ」が登場。2018年12月25日(火)まで全国のジェラート ピケ カフェ系列店で展開される。ジェラート ピケ カフェとは?ジェラート ピケ カフェは、“大人のデザート”をコンセプトにルームウェアを展開する「ジェラート ピケ」から誕生したカフェ。看板メニューは、本格フレンチクレープだ。本場フランス産の小麦粉や最高級醗酵バターを使用した、豊かな香りのクレープは、現在数種類のフレーバーを用意。バターとお砂糖のクレープ、カカオクレープ、抹茶のクレープ、また食事クレープとしてラタトゥイユのサレ、コンプレ(たまご・チーズ・ハム)も展開されている。濃厚カカオクレープ×ベリーのクリスマス限定クレープクリスマス限定スペシャルクレープ「プレミアムベリーショコラクレープ」には、ピケカフェ自慢のカカオ生地を使用。中には、ピンク色の特製マスカルポーネクリームとレアチーズ&ストロベリーのジェラートを包み込み、甘いガトーショコラや、甘酸っぱいラズベリーの実とベリーソースをトッピングした。カカオが香る濃厚な生地と、ベリーの爽やかな酸味は相性抜群。ピンクカラーで彩られた、可愛いスイーツはクリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。千葉・愛知にジェラート ピケ カフェの新店また、千葉・愛知に新店が登場。2018年11月15日(木)千葉・三井アウトレットパーク 幕張に、21日(水)愛知・名古屋のモゾ ワンダーシティにオープンする。どちらの店舗でも「プレミアムベリーショコラクレープ」をオープン日から販売する。また、ジェラート ピケ カフェ 三井アウトレットパーク 幕張店、モゾワンダーシティ店ともに広々としたイートインスペースを設けられいるので、ゆったりとくつろぎながら、クレープをはじめジェラートなどを味わうことができる。ソフトクリーム&トッピングを選んで作る「ピケ パフェ」モゾワンダーシティ店では、オリジナルパフェが作れる「ピケ パフェ(pique parfait)」も発売。珈琲牛乳、水色バニラ、ミックスから好きなソフトクリームを選び、マカロン、ミックスドライフルーツなど約15種類の中から好みのトッピングをセレクトして、自分だけのオリジナルパフェを作ることができる。【詳細】ジェラート ピケ カフェ■クリスマス限定スペシャルクレープ「プレミアムベリーショコラクレープ」870円(税込)発売日:2018年12月25日(火)取り扱い店舗:全国のジェラート ピケ カフェ系列店※gelato pique cafe bio conceptは価格が異なる。■ジェラート ピケ カフェ新店・ジェラート ピケ カフェ 三井アウトレットパーク 幕張店オープン日:2018年11月15日(木)住所:千葉県千葉市美浜区ひび野2-6-1 三井アウトレットパーク 幕張 1F営業時間:10:00~20:00(L.O.20:00)TEL:043-307-4402・ジェラート ピケ カフェ モゾワンダーシティ店オープン日:2018年11月21日(水)住所:愛知県名古屋市西区二方町40 名古屋MOZOワンダーシティ 1F営業時間:10:00~22:00(イートインL.O.21:30 / テイクアウトL.O.22:00)TEL:052-908-7911・ピケ パフェ 800円(税込)
2018年11月17日ショートケーキやモンブラン、ティラミスなど、ひと口に「ケーキ」といっても、色んな種類がありますよね。クレープ生地とクリームが何層にも重なり合った「ミルクレープ」も定番ケーキのひとつですが、ローソンが新たに発売したミルクレープが、絶品だったのでご紹介します!kiriのクリームチーズを使用ローソンが2018年10月23日(火)に発売したのが、「チーズクリームのミルクレープ2個入り」(税込395円)。クレープ生地には、バターとアーモンドプードルを練り込み風味を出し、チーズクリームにはkiriクリームチーズを使用。その生地とクリームを10層にも重ねたミルクレープで、一番上にはスポンジケーキを細かく砕いたスポンジクラムがトッピングされています。kiriクリームチーズを使ったスイーツはこれまでにも色々ありましたが、例に漏れずこの商品も人気のようで、ネット上でも「すごくおいしい!」「好き!」「チーズクリームがおいしい」などおおむね好評。ここまで評判がいいと気になる…ということで、筆者も食べてみることに。甘すぎず、さっぱり味よりもまずフォークを入れたときの感覚が◎。クレープ生地とチーズクリームが10層も重なっているからか、フォークを入れるとクレープ生地が1枚ずつ切れていくのが指先まで伝わって、それだけでも楽しくて、味にも期待が高まります。その感覚は口の中でも同じで、クレープ生地の歯切れがよく、なめらかなチーズクリームはスーッと消えていきます。また、チーズクリームはとても濃厚で、酸味もしっかり感じられて美味。また、もちろんクレープ生地とチーズクリームがメインではあるものの、ミルクレープに入っているスポンジ生地とトッピングされたスポンジクラムがふわふわで、さらにおいしさを引き立てている印象です。全体的にさっぱりとした味わいなので、甘いものが得意ではない人でも食べやすいかも?子どもが寝静まった後にでも、パパと一緒にシェアしてみてはいかがでしょうか?(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月28日コールド・ストーン・クリーマリーは、初のソフトクリームクレープ専門店「IT’S A SOFTCREAM TIME」を、浦安・イクスピアリに、2018年10月15日(月)から2018年10月31日(水)までの期間限定でオープンする。新ブランド「IT’S A SOFTCREAM TIME」では、生クリームをふんだんに使用し、まろやかで濃厚に仕上げたソフトクリームに、クレープを組み合わせ、多彩なトッピングをプラス。コールド・ストーン・クリーマリーらしく、華やかなボリューム感のあるメニューを展開する。ソフトクリームは、国産かぼちゃを使用した、秋らしい味わいの“パンプキン”フレーバーのみを用意。クレープ生地は、ハロウィン気分を盛り上げるブラックカラーの生地とパープルカラーの生地から好きな方を選ぶことができる。ソフトクリームに「オレオクッキー」をたっぷりトッピングした「オレオオーレ」は、中にココアテイストのスポンジケーキを入れた食べ応えのある1品。また、カラフルなトッピングの「レインボースプリンキラー」や、カラメルビスケットの甘さとプレッツェルの塩味を同時に味わえる、ザクザク食感の「バンピーロード」など、様々な風味や食感のメニューが登場する。さらに、オプションでトッピングの上から、トロトロのチョコレートでソフトクリームをコーティングする「CHOCOLATE DIVE」も提供。ソフトクリームの冷たさでチョコレートが徐々に固まるため、外はパリッと、中はトッピングのザクザクとした食感に。そこに、ソフトクリームの滑らかな口どけが調和し、新たな食感を楽しめる。【詳細】コールド・ストーン・クリーマリー 「IT’S A SOFTCREAM TIME」販売期間:2018年10月15日(月)~2018年10月31日(水)販売店舗:イクスピアリ 1F ザ・コートヤード FOOD セレクション住所:千葉県浦安市舞浜1-4■メニュー例・オレオオーレ 630円(税込) ※ワンサイズ・レインボースプリンキラー 630円(税込) ※ワンサイズ・バンピーロード 630円(税込) ※ワンサイズ・フランケンシュタイナーシェイク 600円(税込) ※ワンサイズ・パンプキンソフトクリーム 630円(税込) ※ワンサイズ※オプション「CHOCOLATE DIVE」ソフトクリームの価格+70円(税込) ※ワンサイズ
2018年10月13日薄くてもちもちの生地に、ホイップクリームやアイスクリーム、フルーツなどをたっぷりと包み込む「クレープ」は、原宿などでも流行っていて、人気スイーツのひとつですよね。そんなクレープを手軽に楽しみたいなら、ローソンがおすすめです!具材たっぷりの贅沢クレープ10月9日、ローソンが発売したのが「チョコバナナクレープ包み(3種のベリーソース入り)」(税込320円)という新作スイーツ。チョコクレープ生地にカスタードを塗り、生クリームとスライスバナナ、ベルギーチョコを使用したチョコソース、3種のベリーソース(ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー)を包んだクレープです。そのほか、ベルギーチョコ使用のクルミ入りブラウニーがトッピングされています。こうして商品情報を見る限り、具材もたっぷりでなんとも贅沢なクレープのようですが、実際はどうなのでしょうか?実際に食べてみました。“味変”できて食べやすい!まずは、てっぺんにトッピングされている、クルミ入りブラウニーをパクっとひと口。しっとりしていて、甘すぎずちょっぴりビターなチョコレートの風味が感じられます。ホイップクリームは意外とあっさりしていて食べやすいし、チョコクレープ生地のもちもち食感と控えめな甘さもおいしいです。食べて少し経つと、お次はバナナが登場。チョコレートとはまた違った甘さがプラスされて、これはこれでおいしい。そしてさらに食べ進めて半分くらいまで到達したとき、ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーの3種のベリーソースが顔を出し、甘さがメインのクレープが爽やかに!クレープを食べるとき、最初はよくても後半になると食べるのがきつくなることってありません?「チョコバナナクレープ包み(3種のベリーソース入り)」の場合は、なんとも絶妙なタイミングでベリーソースが登場して“味変”できるので、ホイップクリームや濃厚なチョコレートの風味を重く感じることもなく完食。また、端のほうまでホイップクリームなどがしっかり入っているのが、地味に嬉しいポイントでした。1個あたり336kcalで、価格も320円と色々お高めかもしれませんが、その分、満足度も高め。みなさんもぜひ食べてみて!(文・奈古善晴/考務店)
2018年10月11日ジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。ファーストルックは、満開の花のようなドレス。ふわっと360度広がったスカート部分は、中に白いチュチュを仕込むことでドラマティックな表情になっている。エレガントで女性らしい、しかし素材はフェミニニティとは遠い存在のデニム。裂かれ継ぎはぎされ、華やかな世界に強いインパクトを投じる。ロックの中で見つけるロマンチシズム今シーズンは、本来出会うはずのないロックとロマンティックという2つの要素が、運命的に出会い、恋に落ちるように溶け合っていく。ロマンティックを表現するのは、ウエディングドレスの技術を使って作り上げたドレスで、そこにデニム生地やワークウェア、デイウエアをミックスすることで、ロックな精神を表現する。ヴィンテージ風に仕上げたオリジナルデニムデニムは全てオリジナルで仕上げた。ヴィンテージ風にみえるものも、全てストーンウォッシュ、ケミカルウォッシュなど洗いの方法を変えて作り上げている。パッチワークした端のほつれも一つひとつ細かく作り出し、横糸だけを残して内側にレースやチェック柄のテキスタイルを差し込んだパーツなどもある。ワークウェアとドレスの出会いオーバーオールは、シルクプリントのプリーツスカートやレースのスリップドレスとドッキングされた。サイドから見ると男性的なワークウェアであるのに、逆サイドから見るとフェミニンなスタイルだ。フレアシルエットのドレスは解体され、スカートの後ろ部分をカットオフ。トップスは白T、中にはデニムパンツを仕込んで、前からみるとドレス後ろから見るとラフなスタイルと意外性のある表情をつくっている。曖昧な境目デニムワンピースとボーダーのTシャツワンピースは、両者の境目が曖昧だ。テキスタイルが前に後ろに右に左に、複雑に交差してそのシルエットを作り上げている。また、シューズは今季もバッファローボブズ(BUFFALO BOBS)とリーボック(Reebok)とコラボレーション。バッファローとのシューズは“超厚底”になっていてボリューム満点だ。
2018年10月06日コム デ ギャルソン(COMME des GARÇONS)の2019年春夏ウィメンズコレクションが、フランス・パリで発表された。変化し続けるコム デ ギャルソンコム デ ギャルソンは、10シーズンに渡ってランウェイで芸術作品のようなショーピースを発表し、そのエッセンスを落とし込んだコマーシャルピースを展開する、という方法を行ってきた。しかし、今季からはよりシンプルな考え方に回帰した。ポイントは「ハサミを入れること」川久保玲が「静かなコレクション」と表現する今季の特徴は、カッティング。彼女が考える上質なもの、仕立てのよいクラシックなものにハサミを入れ、新しいものを作り上げる。そこには、今までのものを捨て、新境地へ臨む意気込みのようなものが感じられる。多くはテーラードがベースとなっていて、上質な素材のジャケットやジャンプスーツが並ぶ。中には総刺繍を施した生地も。カットされた位置はピースによって異なり、ウエストを真っ二つに切ったもの、ジグザグにカッティングしたもの、サイドにスリットのように入れたものなどがある。新しい肌に直接纏う隙間からのぞいているのは、タトゥのようなボディスーツ。ブランドのロゴや数字、ローズなどが薄手の素材に描かれている。まるで新しい肌に服を直接纏っているようだ。トレンチコートのアシンメトリーに長くなった身頃は、ロール状にまとめたり、蛇腹に畳んだりして、ベルトで留めるなど、様々な“纏い方”をアレンジできる。ハサミを入れた、ナイキコラボシューズシューズは、ナイキ(NIKE)とのコラボレーションによるもの。NIKE SHOXの凹凸ヒールにチェーンを通して、ブランドロゴのゴールドチェーンをあしらった。ナイキのロゴマーク周りやタンの部分が切りっぱなしになっている点からも、ハサミのエッセンスが感じられた。
2018年10月06日パリと郊外の境界線に程近い、エスパス・ルフェーヴルでショーを開催したジュンヤ ワタナベ・コム デ ギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)。特にテーマを設定してはいないが、「ロックの中のロマンティック」というイメージをコレクションに投影している。特筆すべきはデニムのアイテム。全てオリジナルで、一から作り上げ、ヴィンテージ素材は一切用いていない。無数のパーツで構成されているドレスやコートについては、非常に複雑な工程を経ている。布の横糸だけを残したデニム地の裏からレースやチェック地を貼り、ミシンでステッチをかけて固定し、ローエッジの風合いを出すために洗いをかけ、その工程を経たパーツ同士を縫合している。ジャカードでモチーフを表現したデニムのアイテムも登場。それぞれにTシャツがコーディネートされ、ドレスのような、キャミソールのような、ビスチェのようなアイテムを組み合わせてアシメトリーのルックを提案。バンドTシャツをイメージさせるプリントTシャツや、パンキッシュな有刺鉄線のプリントTシャツ、あるいは刺々しいチェーンネックレスなど、ロック的なディテールと、クチュール的なロングシルエットのドレスの組み合わせは、そのまま「ロックの中のロマンティック」を体現していた。
2018年10月04日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Purple #30』2018-19年秋冬号にあたるPurpleの今号は、この10年間でロサンゼルスへの関心が高まり、クリエイティブな人々が街に集まる中、この街の特有の神話、伝説、価値観、イメージ、夢、古今をテーマとする。エディ・スリマン(Hedi Slimane)のお気に入りモデルとして知られるグレース・ハーツェル(Grace Hartzel)を淡いシャーベットカラーで包んだコム デ ギャルソン(COMME des GARÇON)のエディトリアルページ他、ファッションページも充実。ボリュームあるハードカバーのスタイルがすっかり定着し、今回は白いクロス装に14種類の表紙ジャケットが制作された。【書籍情報】『Purple #30』出版社:Purple Institute言語:英語ハードカバー/492ページ/330×240mm発刊:2018年価格:5,800円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイトで『Purple #30』を購入する
2018年09月29日大阪・大阪城公園前の「JO-TERRACE OSAKA(ジョー テラス オオサカ)」内にある「ヒステリックジャム 大阪城公園店」は、大人気の神戸バタークレープの専門店です。こだわりの素材で作る食感と風味豊かな生地のクレープは、大阪ではここでしか味わえません。メニューの種類も豊富で100種類以上のラインナップが揃っています。食べ歩きにもぴったりなこだわりのクレープを味わってみませんか。バタークレープの専門店「ヒステリックジャム」2017年6月、大阪城公園前にある「JO-TERRACE OSAKA」にオープンした「ヒステリックジャム 大阪城公園店」は、高温の鉄板で一気に焼き上げた"サクっ・フワっ・ジュワっ”食感のバター香る生地が人気の神戸バタークレープの専門店。大阪城の城下町の和モダンでシックなイメージを表現したお店には、たくさんのサンプルが並ぶショーケースがあります。メニューは100種類以上のラインナップがあり、何を食べるか選ぶだけでワクワクが止まりません。本店は神戸!「ヒステリックジャム」の歴史本店を兵庫・神戸のひっそりとした路地裏に構える「ヒステリックジャム」。“クレープはそれなりにおいしければいい”という世の中の認識を覆し“本当においしいクレープ”を作るため、食材から製法などすべてを研究し改良を重ねたのちにオープンしたお店です。路地裏ということもあり、お客さんからの認知に時間がかかりましたが、今では三宮高架下のピアザ3に移転し「ヒステリックジャム」の神戸バタークレープの味を求めるたくさんの人で賑わっています。「ヒステリックジャム」のクレープへのこだわり北海道産のコクと豊かな風味が特徴の四つ葉バターや無菌卵、独自にブレンドした粉で作るクレープ生地は「ヒステリックジャム」でしか味わえない食感と風味を楽しめます。ほかにも、生クリームは厳選した2種をブレンドし、ホイップしたてのものを使用したり、チョコレートはクーベルチュールチョコレートのみを使用するなど、細かいところまでこだわり抜いたクレープを提供しています。「ヒステリックジャム」おすすめメニュークレームブリュレ(税込 650円)お店の定番メニュー。こだわりのクリームが4種類、層になっているので食べ進めるほど違う味わいを楽しめます。表面のカリッとしたカラメルのほろ苦さとクリームのコラボを楽しんで。チョコミントアイスオレオチョコミントクリーム(税込 630円)こだわりのミントクリーム、チョコミントアイス、オレオが入ったチョコミント好きにはたまらない一品です。マシュマロオレオショコラWクリーム(税込 600円)生クリームとカスタードの甘みを一緒に味わえる甘い物好きにおすすめのクレープ。インパクトのあるマシュマロは写真映えもばっちりです。イチゴバナナクッキー(税込 640円)イチゴとバナナ、クッキークリームアイスというお店の人気トッピングを全部詰め込んだ贅沢クレープ。フルーツ系が好きな方におすすめです。こだわりクレープは食べ歩きにもおすすめ「ヒステリックジャム 大阪城公園店」は、大阪城ホールの近くにあるので、土日などイベントがある日は混みがち。12:00~14:00の落ち着いた時間を狙うか、イベントがない日に足を運ぶのがおすすめです。こだわりのバタークレープは食べ歩きにもおすすめ。大阪城の近くに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。スポット情報スポット名:ヒステリックジャム 大阪城公園店住所:大阪府大阪市中央区大阪城3-1 JO-TERRACE OSAKA Fテラス電話番号:06-6450-6696
2018年09月20日スイーツブランド「カサネオ」が、2019年2月27日(水)より小田急百貨店新宿店地下2階にオープンする。日本発祥のスイーツ「ミルクレープ」の生みの親である関根俊成シェフが手掛ける「カサネオ」は、様々な素材を“重ねる”ことで生み出される新しい洋菓子を提案するスイーツブランド。2018年1月に阪急うめだ本店、5月にアトレ吉祥寺に関東1号店、そして今回の小田急百貨店新宿店と、誕生から短期間で出店を重ね、多くのスイーツファンの支持を集めている人気店だ。看板商品は、透けて見えるほど極限まで薄くしたクレープとこだわりの重ね方が生み出す、考案者ならではの本物のミルクレープ。オリジナルのクリームが織りなす、なめらかでさっぱりした口どけがクセになる一品だ。定番のミルクレープ以外にも、抹茶をベースとしたきなこのクリームに黒蜜ジュレを忍ばせた期間限定の「抹茶・きなこ・黒蜜」のほか、チョコレート、苺など素材の美味しさを活かした様々なフレーバーを用意されている。【店舗情報】カサネオ 小田急百貨店新宿店オープン日:2019年2月27日(水)住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 地下2階価格例:・ミルクレープカットサイズ 501円、12cm 2,268円、15cm 3,571円・ミルクレープ 抹茶・きなこ・黒蜜カットサイズ 756円、12cm 3,402円・ミルクレープ ダブルショコラカットサイズ 540円、12cm 2,484円・ミルクレープ いちごカットサイズ 681円、12cm 3,024円【問い合わせ先】カサネオお客様相談室TEL:0120-031-718(9:00~17:00)
2018年09月01日「ヒステリックジャム」の目印はピンクのパンダ!お店は、大きなピンクのパンダが目印! 黒を基調とした外観と、ピンクのパンダの組み合わせからは、ポップな印象を感じます。バタークレープ専門店で、しっとりとふわふわ、もちもちの食感が楽しめる生地が魅力。持ち帰り専門店なので、学校帰りや仕事帰り、買い物中などに気軽に足を運ぶことができます。甘いテイストはもちろんのこと、食事系のクレープもあるので、男女問わず楽しめるお店です。生地もトッピングもこだわり満載のヒステリックジャム夫婦二人で始めたバタークレープ専門店です。たっぷりのバターが練りこまれた生地には、お店オリジナルのブレンド粉を使用しています。ひとつひとつの素材すべてにこだわりを持っており、どこを食べてもその美味しさを味わうことができるでしょう。生クリームは数ある種類の中から厳選したものを選び、フルーツはプロの卸業者が厳選したものを仕入れています。まん丸のキュートなシルエットにも注目してみてください。一番人気はパリパリ食感の「クリームブリュレ」一番の人気メニューは「クリームブリュレ」(650円)。クリームの表面は、香ばしく焼き目が付けられている新感覚のバタークレープです。表面のカラメルを割りながら食べるのが、このメニューの醍醐味。ジュワっととろけるようなクリームの食感とカリカリのカラメルの食感、こだわりの生地のしっとりふわふわもちもちが楽しめる、まるでケーキのような絶品クレープです。他にも絶品バタークレープの種類はたっぷり!豊富にそろったバタークレープには、さっぱりといただけるフルーツをたっぷり使ったものや、甘いものが苦手でも安心な食事系のクレープなど、130種類ほどのメニューが用意されています。フレッシュなラズベリーを使った「生ラズベリーショコラ」(590円)や、食べ応えのある「照り焼きチキン卵」(580円)など、きっとお気に入りのクレープが見つかるはずです!絶品バタークレープをヒステリックジャムで楽しもう!こだわりのバタークレープは、風味もよく食感も抜群です。しっかり食べ応えがあるのに、ペロリと食べられる程よい甘さも魅力! スイーツ系のクレープのみならず、食事系のクレープがあるのも嬉しいポイントといえます。小腹が空いたときやランチ感覚など、さまざまな角度から楽しめるお店です。ぜひヒステリックジャムのこだわり絶品バタークレープを味わってみてください。絶品クレープが食べたくなったら、バタークレープのいい香りが漂う「ヒステリックジャム」を訪れてみてください。スポット情報スポット名:ヒステリックジャム住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-30-77電話番号:078-599-5019
2018年08月29日フランス片田舎の一軒家を思わせる、本場が香るお店オーナーがフランス人という、大阪・南船場にある「Cafe BIGOUDENE(カフェ ビグデン)」は、本場のガレットやクレープが堪能できるガレット専門店。フランスの田舎にある一軒家をイメージした2階建てのお店で、黄色の外壁と鮮やかな水色の窓枠が目を引きます。店内は、温かみのある木製の家具が置かれ、自然光が降り注ぐ明るい雰囲気。フランスから直輸入した小物をディスプレイするなど、こだわりがあります。フランスが感じられる空間で、本場の味が楽しめるお店です。家庭の温かい雰囲気でブルターニュの郷土料理を「カフェ ビグデン」は、オーナーの出身地(ブルターニュ)の郷土料理を、フランスの家庭に招かれたような雰囲気で楽しんでもらうことをコンセプトにしたお店。主に、30~40代の女性や、フランス好きな人で賑わっています。ブルターニュ地方の手法を活かして作った、本場のガレットとクレープは、一度は味わいたい逸品です。他にも、サイドメニューやフランスの焼き菓子、ケーキなども充実。バーカウンターもあり、ランチタイムからディナータイムまで利用できます。「サラデン」など具だくさんのガレットが人気「カフェ ビグデン」に行くなら、ガレットは外せないメニューのひとつ。ガレットとは、そば粉で作った食事系のクレープで、中に入れる具によってさまざまなメニューがあります。おすすめは、エビやアボガド、トマトなどが乗った「サラデン」。大きめにカットされたアボガドや大きめのエビで、ボリュームがあります。また、スライスした鴨がたっぷりのった「ゲルサック」も、女性に人気のあるおすすめのガレットです。もちもちの食感がたまらない! 自慢のクレープを堪能ガレットの次におすすめのメニューは、もちもちした食感が特徴のクレープ。シンプルなクレープから、具や形にこだわったクレープまで豊富にあります。おすすめは、アーモンドとパイナップルを巾着型のクレープで包んだ「オモニエール」と、オレンジバターソースで煮込んだ「クレープシュゼット」。ほかではなかなか味わえないクレープが堪能できます。フランスの食や文化が感じられるカフェビグデン「カフェ ビグデン」では、食や文化など、もっとフランスを身近で感じてもらいたいと、お店作りやメニュー作りにこだわりがあるのが特徴。看板メニューのガレットをもっと多くの人に知ってもらい、「ガレットといえばビグデン!」と思われるお店を目指しています。料理やドリンクのメニューも豊富にあるので、女性だけでなく、男性が訪れても雰囲気や味を楽しめるお店です。OsakaMetro御堂筋線の心斎橋駅の3番出口から本町方面へ向かって歩くと、徒歩5分で着きます。フランスの雰囲気や本場の料理を味わいに、ぜひ一度訪れてみてください。スポット情報スポット名:Cafe BIGOUDENE住所:大阪府大阪市中央区南船場4-8-1電話番号:06-6226-8057
2018年08月03日近年、コンビニなどでも販売されているミルクレープ。「ミル」とはフランス語で「千」のこと。クレープ生地をいくつも重ねて作られることからこの名前がつけられました。オーブン不要でフライパンで作れるのに、ケーキのように豪華な雰囲気になるのも魅力のひとつ。今回はそんなミルクレープをチョコレートバージョンでご紹介致します。ココア入り生地の本格ショコラミルクレープの作り方はこちら♪チョコレートカスタード入り本格ショコラミルクレープは、ココア入りの生地でほんのりほろ苦く、チョコレート入りのクリームは優しい甘さで絶妙のおいしさです。このレシピ、生地は混ぜるだけで作れますし、クレープとクリームを重ねている仕上げ作業もかんたん!お子さんとも一緒に作っていただけますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。●材料【クレープ生地(直径約20cm)】・牛乳……450ml・無塩バター……50g・卵……3個・グラニュー糖……30g・塩……ひとつまみ・薄力粉……150g・ココアパウダー(無糖)……45g【チョコレートカスタードクリーム】・牛乳……200g・グラニュー糖……40g・卵黄……2個・薄力粉……17g・バニラのさや(あれば)……少量・ビターチョコレート(あれば製菓用、板チョコ可)……40g【仕上げ】・生クリーム……200ml・チョコレートカスタードクリーム……上記で作ったもの・ココアパウダー……適量1.鍋に牛乳と無塩バターを入れて、バターがとけるまで温めます。2.別のボウルに卵、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ合わせます。3.2に1の半量を加えて混ぜ、合わせて振るっておいた薄力粉とココアパウダーを加えて混ぜたら、残りの1を加えてラップをして冷蔵庫で1時間以上寝かせてください。4.テフロン加工のフライパンに少量のバター(分量外)を溶かし、3の生地を流して薄く広げ、両面に薄い焼き色がつくまで焼きます。5.チョコレートカスタードクリームを作ります。鍋に牛乳と半量のグラニュー糖、バニラのさやとさやを縦に割いて、とり出した種を入れて沸騰直前まで温めます。6.ボウルにほぐした卵黄と残りのグラニュー糖を入れてすり混ぜます。7.6にふるっておいた薄力粉を加えてまぜます。8.7に5を少しずつ加えて溶きのばします。9.8をこし器でこしながら鍋にもどし、中火でたえず鍋の中を混ぜながらクリームを炊きあげ、細かく刻んだチョコレートを加えて余熱で溶かします。10.ボウルに移して氷水にあてて急冷する。11.(仕上げ)生クリームを泡立て、ほぐした10に数回に分けて加えて混ぜます。12.直径20cmほどのフライパンや器など少し深さのあるものにラップを敷き、冷めた4を1枚入れて、11を薄く塗り、これをくり返しながら重ね、お皿などをあててひっくり返して取り出します。13.茶漉しでココアパウダーをふったらできあがりです。このレシピのポイントはココ!工程4のクレープ生地をひっくりかえす際は、菜箸などを生地の下に入れて持ちあげてひっくり返すとやりやすいです。慣れていなくて一部の生地が破れてしまっても大丈夫!組み立てる際に一番きれいな生地が外側にくるようにすれば、破れた生地は目立たないので、もし破れてしまっても破棄せずに組み立てて使用して下さいね。工程12の生地を重ね終わった後は、すぐにフライパン(器)から取り出さず、冷蔵庫でクリームを冷やしてから取り出すほうが形が安定してきれいに取り出しやすいです。クリームと生地を交互に重ねていく作業は簡単なので、お子さんと一緒に作業するのも楽しいですよ。●ライター木村幸子(きむらさちこ)料理家。洋菓子研究家。青山にて「洋菓子教室トロワ・スール」主宰。店舗や企業のレシピ・商品開発、TV・雑誌の監修・出演のほか、グルテンフリーや糖質オフ、はちみつを使用した体に優しい料理のレシピ開発実績多数。2012年2月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定。著書『憧れのゴージャスチョコレシピ』他多数。Instagramアカウントtrois_soeurs
2018年07月31日川久保玲によるコム デ ギャルソン・オム プリュス(COMME des GARÇONS HOMME PLUS)が2019年春夏コレクションを6月23日、パリファッションウィークで発表した。残念ながら、今回シートは得られずショーはスタンディング。2重のスタンディングの後ろから最初に見えたのは、モデルの髪型。黒のジャケットにモデルの頭頂部はグレイス・ジョーンズ(Grace Jones)のようなフラットのリーゼント。白人なら80年代キース・ヘリング(Keith Haring)やケニー・シャーフ(Kenny Scharf)と良くつるんでいた、アンディ・ウォーホル(Andy Warhol)回りで良く紹介されていたパフォーマーのジョン・セックス。懐かしい80年代のNYアートシーンを回想していると、ショーが進むうちにそれがソフビ人形のようなウィッグ、かぶりものであることに気付かされる。マルチカラーのボーダーのスーツはシャーリングが施され、サテンのピンクシャツ、グリーンのタイ、フラットヘッドではないが、ポマードで固めたウェービーなヘア。まるでダギー・フィールズ(DUGGIE FIELDS)、日本では資生堂のパーキージーンで覚えている方もいるかもしれない英国のイラストレーターだ。花柄やカラフルなボーダーにボウタイ、ショートパンツのルックはピーウィー・ハーマン(Pee-Wee Herman)でお馴染みのポール・ルーベンス(Paul Reubens)まで思い浮かべてしまう。日本の証券会社のCMにも起用されていた彼がセクシャルな話題で公から姿を消したことが、昨今の「me too」の問題提起につながるのか考えさせてしまうのが、コム デ ギャルソンというブランドの面白いところ。ここまで挙げたさまざまな人物の共通点は、彼らがアバンギャルド。ヒップなアウトサイダーな表情をしていながら、パブリックイメージはスーツで登場していたことだ。今シーズンのテーマは「クレージースーツ」。カモフラ柄シフォンのパーツを重ねたスーツや。身頃、袖にシャーリングを施したエドワーディアンスタイルのロングジャケットや、メッシュのアスレチックシャツを解体し、ハイテク素材で再構築したアスレジャーへの解答とも取れるデザインなど、スーツという枠に固定しながら、現在のあらゆるファッションの要素をコラージュしている。首にチェーンを巻き、ケージを背景にしたモデルたちがケージの中から出てきたのか。入ってきたのかは想像次第だ。Text: Tatsuya Noda
2018年07月10日