やわらかなコットンとやさしい肌ざわりであらゆる世代から愛されるフランスのウェアメーカー「プチバトー」(PETIT BATEAU)と「スタジオジブリ」(STUDIO GHIBLI)がコラボレーション。ジブリ作品の世界観を再現した、ベビー、キッズ、大人のためのピュアな魅力あふれるウェアが10月26日、全国のプチバトーの店舗(アウトレット店を除く)とオンラインブティックにて発売される。フランス生まれのプチバトーが繰り広げる柔らかなコットンニットの世界と、スタジオジブリから生まれる豊かな空想の世界との間には「色」という共通言語がある。100年以上前から独自の色合いを創り、染色をしてきたプチバトーは、ジブリ作品の繊細な色づかいに以前より感銘を受けていた。一方のスタジオジブリも、プチバトーの歴史や、ものづくりに対する細やかなこだわりを知り共感を抱く。このような双方の共感が、今回のコラボレーションを実現させた。コラボレーションに使用される作品は『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』『崖の上のポニョ』の4つ。これら4作品の代表的な場面からインスパイアされた特別なカラーパレットをつくり、 プチバトーのアイコニックなアイテムで再現した。『となりのトトロ』のトトロの住む森をイメージした鮮やかなグリーン、『千と千尋の神隠し』のワンシーンから切り取った対照的なピンクとグリーン、そして明るく元気なポニョをイメージした鮮やかなピンクなど、それぞれの作品らしさに溢れた色を使用した、ベビーのボディから大人のマリニエールまで幅広いコラボレーションアイテムが誕生する。色だけでなく、映画のキャラクターたちもスクリーンを飛び出し、コットンニットに。「ポニョ」、「トトロ」、そして黒い小さな煤の玉のような不思議な生き物「マックロクロスケ」がプリントや刺しゅうに登場、 茶目っ気たっぷりにコラボレーションアイテムを彩る。キッズと大人のマリニエールプルオーバーには、映画のキャラクターを描いたワッペンが付属しているので、自由にカスタマイズしてこの世に一つしかないオリジナルのプルオーバーを作ることができる。ラインナップはベビーは、マリニエール長袖ボディ、マリニエールワンピース、長袖ボディ。キッズはマリニエール長袖プルオーバー 、ワイドボーダー長袖プルオーバー 、マリニエールワンピース、ケープ、ショーツ、トランクス。大人はマリニエール長袖プルオーバー、マリニエールワンピース、ケープ、ショーツ、トランクスがラインナップ。スタジオジブリのファンには見逃せないアイテムの数々となる。
2018年06月21日田丸麻紀×Whim Gazette田丸麻紀とWhim Gazetteのコラボレーションアイテムが、2018年3月2日(金)から、Whim Gazette全店舗で販売される。コラボレーションアイテムの発売を記念して、3月3日(土)にはWhim Gazette青山店にてトークショーを開催。田丸麻紀が、オススメのスタイリングや、コラボレーションアイテムのこだわりポイントなどを披露。トークショーの後には、撮影会も予定されている。トークショーの開催時間は17:30から20:00まで(開場時間は17:00)。座席は30席を用意(先着順)。整理券は、3月3日(土)11:00から配布予定。田丸麻紀トークショーについての問い合わせは、Whim Gazette青山店(電話番号:03-5778-4311)まで。田丸麻紀のプロフィール田丸麻紀は、1978年9月4日生まれ。大阪府出身。オスカープロモーション所属。1995年から8年間トップモデルとして活躍し、2003年3月に女優を宣言する。ブログで公開している「Maki’s wardrobe」が人気を集め、アメブロの読者数は13万人を超える。著書には、「田丸麻紀の春夏秋冬1000コーディネート」などがある。(画像は田丸麻紀 オフィシャルブログより)【参考】※田丸麻紀 オフィシャルブログ※Whim Gazette※オスカープロモーション
2018年02月19日アトモス(atmos)からアディダス(adidas)と初コラボレーションした、「アトモス × アディダス “フル ジップ フーディー & ジョガー パンツ セットアップ”(adidas × atmos “FULL ZIP HOODIE & JOGGER PANTS SET UP”)」が12月23日より発売される。アディダスの定番である3本ラインとフロントポケットジップが備え付けられ、”climalite”機能を保持しつつも表面はローゲージ、裏面はハイゲージ仕様。パーカー「M ID FZ HD ATM」(9,990円)のフードにはアイマスクを収納、ボトムス「M ID JOG ATM」(7,990円)はトレンドのテーパードなジョガーシルエットを採用し、細部まで拘られたデザインだ。いずれもカラーはブラックのみ、サイズはSから2XOまで展開する。オフィシャルムービーでは、現在の日本のヒップホップ・シーンで話題のバッド・ホップ(BAD HOP)のVingoをモデルとして起用。ストリート色満載のムービーとなっている。取り扱いはアトモス各店と、一部除くSports Lab by atmos各店、アトモス オンラインショップにて。
2017年12月21日ソフネット(SOPHNET.)から、スノーボードブランド「バートン(BURTON)」とのコラボレーションアイテムや「ゲス(GUESS)」別注アイテムが登場。2017年11月2日(木)よりソフ 東京にて販売される。ソフネット × バートン世界中のトップスノーボーダーから熱い支持を受ける「バートン」は、”マウンテン”と”アーバン”をテーマにコラボレーションアイテムを制作。ダウンジャケットやマウンテンパーカの表地は、雪山にも対応する保温力と機能性を持ちながらも、都会ではスタイリッシュなデザインに切り替えられる2パターンの素材を組み合わせた。アウターの裏地には、「Neon City & Snow Mountain」をコンセプトにしたグラフィカルな模様を採用。都会の夜景や雪山の写真をネオンカラーのデザインに落とし込んだ。表地は、グレーやブラックでシンプルかつスタイリッシュなデザインに仕上げている。ソフネット 別注GUESSLA発の「ゲス」からは、ブランドを象徴するトライアングルロゴを限定仕様にアレンジしたアイテムが登場。カタカナロゴやカモフラージュ柄のロゴをあしらったフーディ、カットソー、キャップなどを展開する。【詳細】ソフネット×バートン / ソフネット別注GUESS発売日:2017年11月2日(木)販売店舗:ソフ 東京住所:東京都渋谷区神宮前3-34-10■ソフネット × バートン アイテム例・2.5 LAYER FUR DOWN PARKA ブラック 95,000円+税、グレイ 105,000円+税・2.5 LAYER SYSTEM MOUNTAIN PARKA ブラック 76,000円+税、グレイ 86,000円+税・LIGHT WEIGHT HOOD BLOUSON (ブラック、イエロー、シティネオン、スノーマウンテン) 30,000円+税■ソフネット別注GUESS アイテム例・KATAKANA TRIANGLE SWEAT HOODY (ブラック、ホワイト) 18,000円+税・KATAKANA TRIANGLE CREW NECK SS TEE (ブラック、ホワイト) 7,000円+税・CAMOUFLAGE TRIANGLE CREW NECK SWEAT (ブラック、ホワイト) 16,000円+税
2017年10月24日sacai(サカイ)とラコステ(LACOSTE)のコラボレーションアイテムが登場する。sacaiとラコステのコラボレーションは今回が初。コラボレーションアイテムではラコステの代表的なポロシャツに、sacaiの美学である"ハイブリッド"を落とし込みクラシックの新たな形を表現した。ウィメンズでは、ポロシャツとプリーツのラップスカートが融合したドレスをはじめ、コットンのカットソー、ギャザースリーブシャツのそれぞれと組み合わせたポロシャツの合計3型のアイテムを展開。中でもドレスは、特に斬新なデザインの一枚。腰回りのベルトも見逃せないポイントだ。一方メンズでは、スウェットのプルオーバーを掛け合わせたポロシャツと、裾にドローストリングを施したニットプルオーバーをラインナップする。鹿の子地とスウェットという異素材の共存は、まさにsacaiの美学の元にのみ生まれ得る発想。ホワイトとグレーというカラーリングは、様々なコーディネートに取り入れられる。また、ウィメンズ、メンズアイテム共に、ラコステのブランドを象徴するクロコダイルのロゴは全てネイビーに。デザインからロゴまでスペシャルなアイテムを見逃さないで。【詳細】sacai×ラコステ取り扱い店舗:sacai フラグシップストア、sacai ドーバーストリートマーケットギンザ、伊勢丹新宿店、銀座三越店、梅田阪急店、伊勢丹新宿メンズ館■アイテム詳細【ウィメンズ】・ドレス 展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:65,000円+税・ショートスリーブポロ(コットンカットソー×ポロシャツ)展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:39,000円+税・ショートスリーブポロ(ギャザースリーブシャツ×ポロシャツ)展開色;ブラック、ネイビー、ホワイト価格:42,000円+税【メンズ】・ショートスリーブドポロ展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:39,000円+税・ロングスリーブドポロ展開色:ブラック、ネイビー、ホワイト価格:38,000円+税【問い合わせ先】サカイTEL:03-6418-5977
2017年09月15日サカイ(sacai)とラコステ(LACOSTE)の初コラボレーションアイテムが、9月16日より展開する。ラコステの代表的なポロシャツに、サカイの美学である“ハイブリッド”を落とし込み、クラシックを新たに表現したコラボコレクション。ウィメンズでは、ポロシャツにプリーツのラップスカートを融合させたドレス(6万5,000円)、コットンのカットソーを継ぎ合わせたポロシャツ(3万9,000円)、ギャザースリーブと組み合わせたポロシャツ(4万2,000円)が登場。メンズでは、スウェットのプルオーバーをかけ合わせたポロシャツ(3万9,000円)、裾にドローストリングを施したロングスリーブのニットプルオーバー(3万8,000円)が用意される。カラー展開はいずれもブラック、ネイビー、ホワイトの3色で、クロコダイルのロゴはスペシャルカラーのネイビーとなっている。なお、取り扱いは青山の旗艦店と、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)、伊勢丹新宿店、伊勢丹新宿メンズ館、銀座三越店、阪急梅田本店で発売される。
2017年09月14日ビームス(BEAMS)が、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」の公開を記念して、5月27日(土)にコラボレーションアイテム等を発売する他、6月2日(金)からは、監督が2017年春の来日時に撮り下ろした初公開の写真展を実施する。前作「人生はビギナーズ」から早6年、マイク・ミルズ監督の最新作「20センチュリー・ウーマン」が6月3日(土)より全国で公開される。この作品は監督自身の母親をテーマに描いた、母と息子のラブストーリーで、第89回アカデミー賞脚本賞にもノミネートされた話題作。映画の公開に先駆けて、5月27日(土)より本作と<BEAMS BOY>のコラボレーションTシャツとトートバッグを、全国のBEAMS各店およびBEAMS公式オンラインショップにて発売。グレダ・ガーウィグが演じるパンクな写真家アビーが、劇中で撮影した写真をフィーチャーしたTシャツ3型とトートバッグ2型がラインナップ。写真下には、“I’m going to need a story.(私たちには物語が必要なの)”という印象的なアビーのセリフがレイアウトされている。また、同日より「ビームス ウィメン 渋谷」では、コラボレーションアイテムに加えて、映画のサウンドトラックCDとBEAMS限定のポスターも展示販売する。サウンドトラックCDは、原宿「ビームス レコーズ」およびBEAMS公式オンラインショップでも購入可能。映画公開前日の6月2日(金)からは、原宿の「トーキョー カルチャート by ビームス」にて、マイク・ミルズ監督が今春の来日時に撮り下ろした東京の風景写真をエキジビション形式で紹介。そして、岡本仁氏が編集し<TOKYO CULTUART by BEAMS>が発行するフリーペーパー『ART FOR ALL』には今回、マイク・ミルズ監督のインタビューが掲載される。コラボレーションアイテム発売日:2017年5月27日(土)取り扱い店舗:全国のビームス各店(一部店舗を除く) / BEAMS公式オンラインショップ■Tシャツ(ウィメンズ) 各¥5,800(税抜)■トートバッグ各¥4,500+税関連イベント1:POP UP SHOP『20センチュリー・ウーマン』ポップアップショップ開催期間:2017年5月27日(土)〜6月11日(日)開催場所:ビームス ウィメン 渋谷東京都渋谷区神南1-14-7 2F TEL 03-3780-550 11:00〜20:00 会期中無休コラボレーションアイテムのTシャツとトートバッグに加え、限定ポスター(全8種類各¥8,000+税)とサウンドトラックCD(¥2,400+税)も販売。2:EXHIBITION写真展「I WANT TO SEE THIS MODERN WORLD. TOKYO PHOTOS BY MIKE MILLS」開催期間:2017年6月2日(金)〜6月7日(水)開催場所:トーキョー カルチャート by ビームス東京都渋谷区神宮前3-24-7 3FTEL 03-3470-325111:00〜20:00会期中無休プロモーションのために6年ぶりに来日したマイク・ミルズ監督。彼が写した東京の風景を展示し、フリーペーパー『ART FOR ALL』を配布します。また、サウンドトラックCD(¥2,400+税)を販売。写真は展示のみで販売はございません。サウンドトラックCD発売日:2017年5月24日(水)価格:¥2,400(税抜】取り扱い店舗:・ビームス レコーズ東京都渋谷区神宮前3-25-15 1FTEL 03-3746-078911:00〜20:00不定休・BEAMS公式オンラインショップ関連イベント開催中は、「ビームス ウィメン 渋谷」および「トーキョー カルチャート by ビームス」でも販売。映画「20センチュリー・ウーマン」1979年のサンタバーバラを舞台に、15歳のジェイミーが母親でシングルマザーのドロシアと、「息子の教育を手伝って欲しいの」とドロシアから頼まれた写真家のアビー、幼なじみのジェリーという3人の女性と過ごしながら成長していくひと夏を描く。第89回アカデミー賞脚本賞ノミネート作品。6月3日(土) 丸の内ピカデリー/新宿ピカデリーほか全国公開。監督・脚本:マイク・ミルズ出演:アネット・ベニング、エル・ファニング、グレタ・ガーウィグ、ビリー・クラダップ2016年/アメリカ/英語/119分/アメリカンビスタ/カラー/5.1ch/原題:20TH CENTURY WOMEN/ 日本語字幕:髙内朝子/PG-12/ 配給:ロングライド
2017年05月21日日本最大のクラウドファウンティング・プラットフォーム「キャンプファイア(CAMPFIRE)」のファッションに特化したサービス「クロス(CROSS)」の新プロジェクトとして、1月12日から2月3日までの期間、300年の歴史を持つ「亀田縞」とデザイナーズブランド「ファクトタム(FACTOTUM)」のコラボレーション企画による限定アイテムが登場する。同アイテムは農民の日常着として誕生したルーツを持ち、水と泥に強く“洗うほどしなやかになる”という特徴を持つ亀田縞を、ファクトタムデザイナーの有働幸司が現代的な感覚でデザインに落とし込んだもの。亀田縞の生地をポケットに使用したクルーネックTシャツ(7,000円)や、亀田縞の生地を裏地に使用したカスタムキップレザーダブルライダースジャケット(18万円)など9アイテムのうち、一部は先着順に数名限定で10%オフ価格にて提供される。また、クロス限定アイテムだけでなく、ファクトタム2016秋冬コレクションとしても亀田縞とのコラボアイテムが登場している。
2017年01月18日コエ(KOE)がトム ブラウン(THOM BROWNE)とのコラボレーションアイテムを発売する。今回のコラボレーションでは、トム ブラウンの独創的でユニークなデザインをコエに取り入れたジャケットやパンツなど全32型を展開。キーモチーフの「KOE DUCK」を全面にあしらったジャケットやチェック柄シャツなどの他、コート、ブルゾン、カーディガン、パンツ、ワンピース、スカートなど、ウィメンズ・メンズ各15型のアイテムが製作された。また、コラボレーションアイテムと合わせてコーディネートできる「KOE スペシャルエディション」も同時発売。スウェットトップやニットトップ、ワンピース、パンツなど、ウィメンズ・メンズ合わせて全8型のアイテムが展開される。今回のコラボレーションについて、トム・ブラウンは「良いコラボレーションは、確立した者同士の結婚のようなもの。今回のコラボレーションは、その『完璧な結婚』の形です。私が参加したことで、アメリカの美的部分や初期の東海岸にあったプレッピーの美学と、若々しい日本人デザイナーが融合した新しい世界観を楽しんでいただけると思います。KOE DUCKと名付けたアヒルは、プレッピーの伝統的なシンボル。難しく考えず、アメリカ東海岸の美学の象徴として受け入れていただきたいです」と語っている。アイテムは8月9日にコエ オンライン及びZOZOTOWNで先行予約、31日より販売を開始する。また、8月24日から30日までは阪急メンズ東京1階 イベントスペースで、9月3日から13日までは阪急うめだ本店3階 イベントスペースでも展開される。
2016年08月02日アダストリアが展開するライフスタイル提案型ブランド「niko and ...(ニコアンド)」はこのほど、「PEANUTS」とのコラボレーションアイテムを発売した。今回のコラボレーションのメインイメージは、今年12月に上映予定の映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』にも登場するフライングエース。スヌーピーが大空を駆け巡る操縦士に扮(ふん)したもので、カーキのジャケットを羽織り、ゴーグルとスカーフを身につけた姿となっている。アイテムは、「マグカップ」(各1,300円)、「ワッチ」(各2,900円)、「トートM」(1,800円)、「エプロン」(3,900円)といったアパレル・服飾雑貨・生活雑貨など全22種類を展開。各アイテムのベースカラーに、トレンドのモノトーンとカーキを使用。そのほか、トートバッグやエプロンなどのファブリックアイテムにはクラックプリントを入れ、ヴィンテージ感を加えることで今年らしさを演出したという。さらにペーパータグには、フライングエースが初めてコミックに登場したシーンを使用するなど、細部にもこだわったとのこと。そのほか、プレートなどプレゼントにも使えるオリジナルパッケージ入りアイテムも多数用意した。アイテムは、全国の店舗(アウトレットを除く)および公式WEBストアにて取り扱う。※価格は全て税別(C)2015 Peanuts Worldwide LLC
2015年09月08日カラフルでポップなデザインで人気のレザークラフトブランド・オジャガデザインと、プラモデルメーカー・TAMIYAがコラボレートするアイテムシリーズから新作が登場した。毎年恒例となる、オジャガデザインとTAMIYAのコラボレーションシリーズは、「TAMIYA」ロゴを強調したカラーリングのアイテムが特徴。新商品もTAMIYAファンのみならずオジャガデザイン好きの人にもオススメなデザイン性の高い仕上がりを実現したとのことだ。新商品の1つ目は「TAMIYA TOOL BAG」。ミニ四駆・RC好きにはマストアイテムとされる工具をまとめたツールバッグで、価格はいずれも2万3,760円(税別)。2つ目は、「TAMIYA TAPE HOLDER」。こちらもベルトなど紐に通して、テープを吊り下げることができる模型ファンのためのツールで、価格は4,320円(税別)。その他「TAMIYA BRACELET」(5,400円)、「TAMIYA iPhone6 CASE」(1万4,040円)、「TAMIYA iPhone6 Plus CASE」(1万5,120円)、「TAMIYA SHORT WALLET」(3万5,640円)、「TAMIYA KEYCAP」(3,132円)、「TAMIYA BADGE」(3,132円)、「TAMIYA STRAP」(2,268円)の7アイテムを展開する(※価格はすべて税別)。カラーは、BADGE以外は2色を展開。長く使い込むほどに革の変化を楽しめるナチュラルと、使い込むごとにツヤが出るブラックを用意しており、オンラインショップからも購入することができる。また、オジャガデザインのカタログマガジン「JAGABON」の第2号が現在配布中だ。
2015年02月16日ワコールの最高級ラインWACOAL DIA(ワコールディア)と、オーガニックラグジュアリーブランドTerracuore(テラクオーレ)のコラボレーションによって、2012年12月8日(土)よりクリスマス限定ラベルのダマスクローズ エッセンスウォーターが登場する。WACOAL DIAの高貴で上質なレースと、ピュアでみずみずしい高貴なダマスクローズの香りが、女性を幸福な気分へと高めてくれる、ホリデーシーズンにぴったりのフェアを開催する。12月8日(土)~25日(火)の期間中、WACOAL DIA銀座店・東京ミッドタウン店で52,500円(税込)以上購入すると、WACOAL DIA限定ラベルの全身用ボディミスト「テラクオーレ ダマスクローズ エッセンスウォーター(100ml)」がプレゼントされる。ワコールディアは、”日本女性が最も美しく見えること”を創造の原点とし、高度な技術をそなえた職人たちが手間暇をかけて丁寧に、そして常に前例のない独創性にチャレンジして生み出された商品を提案している。オーガニックコスメブランドのテラクオーレは、イタリアの職人の豊かな創造力とハーブへの深い造詣のもと、イタリアピエモンテ州の農家の手で丹精こめて育てられたバイオダイナミック有機原料を惜しみなく使用し、日本人開発チームとのコラボレーションのもと開発されている。【お問い合わせ先】WACOAL DIA 銀座店東京都中央区銀座6-7-9TEL:03-5537-0850元の記事を読む
2012年12月07日資生堂のメーキャップブランド「マジョリカ マジョルカ」と、ランジェリーを展開する「アモスタイル バイ トリンプ」がコラボレーションアイテムを展開。2012年10月25日(木)より販売を開始する。2012年冬のマジョリカ マジョルカのテーマは、“Circus Ecstasy(サーカスエクスタシー)~この興奮ついてこれる?~”を掲げ、ジェルタイプのチークや甘い香りのハンドクリーム、ひび割れ模様が楽しめるネイルカラーなど新商品が豊富に発売される。今回のコラボレーションは、“ミラクルカワイイ”をクリスマステーマにした、アモスタイル バイ トリンプがマジョリカ マジョルカの世界観を表現している。サーカスをイメージした華やかなランジェリーを中心に、ピエロをイメージしたルームウェアやルームブーツなど計20アイテムが揃う。さらに、限定企画として抽選で3組6名の方に、マジョリカ マジョルカの広告ビジュアルのようなイメージの中で写真撮影できるキャンペーンを実施。資生堂のメーキャップアーティストとトリンプのフィッターが、トータルプロデュースをする豪華な企画となっている。また、特設コラボサイトが10月19日(金)よりオープン。サイトでは、両ブランドのコラボアイテムや新商品を見ることができたり、キャンペーンに応募することができる。【マジョリカ マジョルカ発売商品】発売日:2012年10月21日(日)クリーム・デ・チーク:4色/各892円トリックオンライナー(アイ&ボディー) 数量限定:2色/各1,260円クラックネールズ 数量限定:2色/各504円パントマイムハンドクリーム 数量限定:1種/630円マジョロマンティカ(ドリームサーカスボトル) 数量限定:1種/1,680円取扱店:全国のドラッグストア、「マジョリカ マジョルカ」取扱店【アモスタイル バイ トリンプ&マジョリカ マジョルカ発売商品】発売日:2012年10月25日(木)ブラジャー&ショーツ、ストリング、ロングキャミソール、ガーターベルト、インナー、ルームウェア、インナー入りポーチ、ヘアバンド、ルームブーツなど、計20アイテム1,050円~4,515円取扱店:全国の「アモスタイルバイトリンプ」コラボレーションサイト: (2012年10月19日オープン予定)元の記事を読む
2012年09月29日