エム / ジー TASAKI(M/GTASAKI)から新作ジュエリーが登場。エム / ジー TASAKIとは「エム / ジー TASAKI」は、TASAKI(タサキ)とジュエリーデザイナーのメラニー・ジョージャコプロスが手掛けるライン。各コレクションでは、TASAKIのクラフツマンシップと枠にとらわれないメラニーのデザイン性が融合したジュエリーを展開している。“結び目”をモチーフにしたジュエリー今シーズンは「UNCONVENTIONAL=型にはまらない」をテーマに、パールの新たな魅力を引き出した4種のジュエリーシリーズが登場。「ノット(KNOT)」は、愛を象徴するものとして、イギリス・ヴィクトリア朝の時代に人気を集めた、“結び目”をモチーフとした伝統的なジュエリーをモダンに仕上げた。モチーフが持つ団結の意味に注目し、パールと貴金属という異なる素材の結びつきをイメージ。ペンダントは18Kゴールドがしなやかな糸のようになめらかにパールを通りぬけてできた“結び目”のデザインがポイントとなっている。このほか、ブレスレット・リング・イヤリングも展開。丸いパールを“幾何学フォルム”に「セグメント(SEGMENT)」はまろやかなラウンドのフォルムが特徴であるパールを、幾何学的なフォルムに収まるように様々なサイズを選び、スライスして再構築したユニークなデザイン。ペンダント・ピアス・リングは、それぞれパールの持つやわらかなラインと、スクエアのフォルムが持つソリッドなエッジィさが合わさり、コントラストが際立つジュエリーとなっている。パールが持つ新たな可能性を感じさせてくれる。ダイヤモンド×パールコレクションを代表するシリーズのひとつである「アルルカン(ARLEQUIN)」も新デザインで登場。ダイヤモンドを用いることで、リュクスな輝きが印象的なジュエリーに仕上げられた。パールの上に傘のようにダイヤがかぶさるデザインや、パールの半分を覆うメタルの半円にぐるりと一周ダイヤを散りばめたデザインを採用したペンダント・ピアス・リングが展開される。正面からは見えないその秘められた煌めきが、大人の女性のウィットを感じさせる。【詳細】エム / ジー TASAKI「アンコンベンショナル」発売日:2017年3月29日(水)価格:■ノットペンダント 421,200円、ブレスレット 421,200円、リング259,200〜291,600円、ピアス 399,600〜421,200円■アルルカン ダイヤモンドペンダント 410,400〜604,800円、ピアス 648,000〜1,134,000円、リング 669,000円■セグメントペンダント 464,400円、ピアス 648,000円、リング 486,000円※価格は税込み【問い合わせ先】TASAKITEL:0120-111-446
2017年04月03日スタージュエリー(STAR JEWELRY)の期間限定ストアが、2017年3月8日(水)から14日(火)まで阪急うめだ本店にオープンする。期間中は、スタージュエリーのクラフトマンシップが体感できるオーダージュエリーを作ることが可能。ネックレスやブレスレットのチェーンにイニシャルを刻印したプレートをセットできるほか、マリッジリングの内側に筆跡をそのまま刻印することも。また、元町の工房から専属のクラフトマンが常駐し、カスタマイズ工程の実演が見られる。特に注目はしたいのは“自分の筆跡がそのままジュエリーになる”ことで話題を呼んだ「シグネチャージュエリー」だ。クラフトマンが人ぞれぞれの筆跡を形にし、ネックレスやブレスレットに仕上げてくれる。素材はプラチナやゴールド、シルバーから選ぶことができるほか、ストーンはダイヤモンドからルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイア、イエローサファイアまで豊富に取り揃えている。サイズも自分好みでセレクトが可能だ。製作期間約2ヶ月を経て、手元に届けられる。世界でひとつだけのジュエリーは、プレゼントにもおすすめ。人気アイテムが復活する貴重な機会にぜひ足を運んでみては。【詳細】スタージュエリー シグネチャー 期間限定ストア期間:2017年3月8日(水)〜14日(火)場所:阪急うめだ本店1階 プロモーションスペース11住所:大阪府大阪市北区角田町8-7営業時間:10:00〜20:00(日〜木) / 10:00〜21:00(金・土)■シグネチャージュエリー価格:28,000円+税〜
2017年03月10日flumpool(フランプール)のニューシングル「ラストコール」が2017年3月15日(水)にリリースされる。本楽曲は3月25日(土)公開の映画『サクラダリセット』の主題歌にもなっている。おすすめしたい初回盤DVDには、大阪城ホールで行われたカウントダウンライブの映像がダイジェストで収録。ライブ当日の本番前と本番後のメンバーインタビューに加え、メンバー自らが、自分たちのルーツを辿り様々な地を訪れ、城天(大阪城公園)にてサプライズでストリートライブを敢行した映像を含むドキュメント映像も収録した豪華な内容となっている。収録曲は、新曲「ラストコール」のほか、「FREE YOUR MIND」「輪廻」「花になれ」「MW ~Dear Mr. & Ms. ピカレスク~」「未来」など全9曲だ。ジャケット写真は、初回限定盤では廃墟に並んで立つメンバー、通常盤では、規則的でどこか不思議な雰囲気を醸し出すベランダにメンバーが並ぶデザインに仕上がっている。5月には日本武道館でライブも行う彼ら、ぜひCDを聴き込んで挑みたい。【詳細】flumpool ニューシングル「ラストコール」発売日:2017年3月15日(水)■通常盤 1,200円+税収録曲:1.ラストコール -映画「サクラダリセット」主題歌-2.ナミダリセット -映画「サクラダリセット」後篇エンディングテーマ-3.キズナキズ -NHK「みんなのうた」2017年2-3月-4.ラストコール (Instrumental)5.ナミダリセット (Instrumental)6.キズナキズ (Instrumental)■初回限定盤 CD+DVD 2,000円+税収録曲:1.ラストコール -映画「サクラダリセット」主題歌-2.ナミダリセット -映画「サクラダリセット」後篇エンディングテーマ-3.キズナキズ -NHK「みんなのうた」2017年2-3月-4.花になれ5.MW 〜Dear Mr. & Ms. ピカレスク〜6.大切なものは君以外に見当たらなくて
2017年02月16日スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」から、バレンタインに向けた新作ボンボンショコラセットが登場。2017年2月11日(土)に発売される。スタージュエリーで人気の「Mysterious Heart」シリーズなどをイメージしたショコラは、ハートやダイヤモンドをかたどった、スタージュエリーならではのデザイン。ピンク色のハートは、苺のコンフィチュールと苺のガナッシュが入ったもの。ホワイトに染まったハートは、さくらんぼのコンフィチュールとキルシュのガナッシュを混ぜ合わせたフレーバーだ。さらに、京都宇治産有機抹茶と柚子のコンフィチュールや、オーガニックバニラと無花果のコンフィチュールを使用したダイヤモンド型、計4粒が詰め合わされている。今回のボンボンショコラをイメージした、元町本店・オンラインショップ限定のネックレスも登場。ダイヤモンドルース型のトップの中で、ハートシェイプにかたどられたストーンがゆれ動き、可愛らしいきらめきを放つアイテム。ボンボンショコラとセットでプレゼントするのも良さそうだ。【詳細】スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエのバレンタイン発売日:2017年2月11日(土)■ボンボンショコラ 4個セット 1,600円+税※2月11日(土)~14日(火)まで、スタージュエリー銀座店でも販売。■2017年元町本店・オンラインショップ限定ネックレス(発売中)・SV925 ホワイトトパーズ ネックレス 17,000円+税・K10YG シンセティックルビー ネックレス 24,000円+税【店舗詳細】スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)※2月13日(月)は、テイクアウトのみ営業。TEL:045-212-5946
2017年02月09日フェンディ(FENDI)のスモールレザーグッズとファッションジュエリーに、新作となる「レインボー スタッズ」が登場。円錐形とピラミッド形の幾何学的でカラフルなスタッズを散りばめられたレザーグッズと、カラフルな天然石を用いたユニークな形のエッジィなジュエリー「レインボースタッズ」。バッグやウォレットには、実用的な機能性はそのままに、フェンディらしい遊び心が加えられた。スモールレザーグッズのラインアップはクラッチバッグ(税込11万9,800円から)、ロングウォレット(税込8万7,480円から)、コインケース(税込3万7,800円から)がラインアップ。ベビーピンクやライトブルーといったペールカラーから、シックなブラック、スネーク素材のドット柄などバリエーションも豊富。ファッションジュエリーには、ブレスレット(税込4万5,360円から)、ピアス(税込5万6,160円から)、リング(税込3万1,320円から)となっており、グリーンマラカイトやレッドコーラル、ブラックオニキス、パープルスギライト、ターコイズといった貴重な天然石を使用しており、ゴールドの仕上げを施した真鍮を合わせている。現在「レインボースタッズ」は全国のフェンディ直営店の他、公式デジタルブティックにて販売中。
2017年02月02日スタージュエリー(STAR JEWELRY)より、春限定ジュエリー「SAKURA」が2017年2月1日(水)より発売される。「SAKURA」からは桜をモチーフにした、ネックレスとブレスレットが登場。オリジナルカットで桜の花びらの形を表現したローズクォーツがきらめき、ストーンを包み込むように留めた地金が、瑞々しい輝きをいっそう引き出す。さらに、ダイヤモンドを添えることで、より上品な印象に仕上がっている。スペシャルパッケージには、麗しく舞う桜が描かれており、ギフトにもぴったりのアイテムとなっている。【詳細】SAKURA<数量限定>発売日:2017年2月1日(水)価格:・K10PPG ローズクォーツダイヤモンドネックレス 27,000円+税、ブレスレット 26,000円+税・K10WG ローズクォーツダイヤモンドネックレス 28,000円+税、ブレスレット 27,000円+税【問い合わせ先】スタージュエリー カスタマーサービスTEL:0120-120-722
2017年02月02日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、新年限定のジュエリーボックスセット「FORTUNE BOX」が登場。2017年初売りから1月3日(火)まで数量限定発売される。2種類のセットには、ハート形のルビーが煌めくジュエリーに加え、2017年の干支にちなみ「幸せを呼ぶ」とされる鳥かごを表現したチャームが入っている。チャームは別売りのチェーンにつければネックレスとしても楽しめる。「K18」セットには、ハートのルビーの周りにホワイトゴールドのハートフレームがかけられたゴージャスな印象のネックレス&ピアスが。ハートフレームは外してアレンジが楽しめる仕様。ボックスには、きらめくゴールドのリボンがかけられている。一方「K10」セットには、シンプルでエレガントなデザインのネックレス&ピアスが詰め合わされている。ピアスのキャッチにはあこやパールが使用されているのでアップスタイルの髪型の際、後ろ姿もポイントに。ボックスにかかるのは、艶やかな深紅のリボン。【詳細】スタージュエリー「FORTUNE BOX」<数量限定>発売時期:2017年初売り〜1月3日(火)※初売り日時は店舗により異なる。詳細は各施設へ問い合わせ。価格:K18セット 50,000円+税、K10セット 30,000円+税※ピアスはイヤリングを選ぶことも可能※数量限定で、なくなり次第終了※オンラインショップでの販売はなし【問い合わせ先】スタージュエリー 表参道店TEL:03-5785-0201
2016年12月30日日本のジュエリーブランド、chigo(チーゴ)から新ライン「ヴェロニカ イズ(Veronica is)」がデビュー。chigoはロック好きであるデザイナーがギターやベースではなく、ジュエリーによって音楽を表現するのがコンセプト。クリスチャンであるというバックグラウンドもあり、十字架などもモチーフに用いられている。今回誕生した「ヴェロニカ イズ」はchigoのスピリットを持ちながら、経験を重ね、アイデンティティを確立した大人の女性へ向けた新ライン。シンプルなデザインの中に、シックな強さを感じるモチーフをミックスすることで、大人の女性が持つ多面的な魅力を表現している。リングや安全ピンをモチーフにしたボリュームのあるバングルや繊細なネックレスのほか、丸スタッズがあしらわれた少しロックなバングルやピアスなどが展開される。そんな「ヴェロニカ イズ」は関西初登場。H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪にて、2017年2月5日(日)まで限定ショップをオープンする。また、ジュエリーを3万円以上購入すると、先着でオリジナルチョーカーをプレゼント。エンドパーツには、ロンドンスタッズチャームをあしらった、首周りのレイヤードが楽しくなるアイテムである。また、2月10日(金)から2月26日(日)までは、場所を変え、東京・ルミネエスト新宿にてchigo(チーゴ)が限定ショップをオープンする予定だ。【詳細】ヴェロニカ イズ■Veronica is pop up shop in H.P.FRANCE EXCLUSIVE大阪開催期間:2017年1月27日(金)~2月5日(日)場所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス■chigo pop up shop in destination Tokyo開催期間:2017年2月10日(金)~2月26日(日)場所: 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿B2Fデザイナー来店日時:2月18日(土)
2016年12月17日スウェーデン・ストックホルム発のジュエリーブランド、オール ブルース(ALL BLUES)が日本初上陸。東京・白金台のビオトープ(BIOTOP)にて、同ブランドの新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット」が発売された。オール ブルースは、フレデリック・ナトホルスト(Fredrik Nathorst)とジェイコブ・スカラッゲ(Jacob Skragge)が、10年にストックホルムで立ち上げたユニセックスジュエリーブランド。リサイクルされたスターリングシルバー、または18カラットのゴールドを用い、ストックホルムで3代にわたり続く鋳物工場にて熟練の職人達が一点ずつ手作業で制作したジュエリーを展開している。これまでに、『ヴォーグ(VOGUE)』や『エル(ELLE)』、『アナザー・マガジン(AnOther Magazine)』、『ウォールペー パー(Wallpaper)』、『Tマガジン(T Magazine)』などのインターナショナルエディアに多数取り上げられており、『エル』が主催するファッションコンテストでもベストアクセサリーデザイナー賞を受賞した。さらに、女優のエマ・ワトソン(Emma Watson)も、今年9月にニューヨークの国連本部で行った男女平等を訴えるスピーチにオール ブルースのジュエリーを着用して登壇している。この度ビオトープでは、そんなオール ブルースのジュエリーの取り扱いを12月9日より開始した。さらに同日から30日までビオトープ3階のレストラン・アーヴィングプレイスでは、日本初上陸のタイミングで発表された新カプセルコレクション「ルーインド・オムレット(Ruined Omelette)」に合わせたスペシャルメニューが提供される。「ルーインド・オムレット」コレクションは、クリエイティブディレクターのフレデリック・ナトホルストが朝食の準備をしていた際にうっかり床に卵を落としてしまったことからインスピレーションを得て制作されたもの。殻が割れて黄身や白身が潰れてしまった、一見すると“出来損ない”の造形からインスピレーションを受けてデザインされたネックレス1点とイヤリング3点で構成される。また、ジュエリーにはストックホルムにあるミシュラン1つ星レストラン・オペラシェラレン(Operakallaren)のヘッドシェフであるステファノ・カテナッチ(Stefano Catenacci)が考案したオムレツのレシピを掲載したレシピブックも同封され、ナトホルストとエムエムパリス(M/M Paris)がアートディレクションを行ったクリスマス仕様のスペシャルパッケージングで提供される。今回ビオトープで提供されるスペシャルメニューは、このステファノによるレシピから作られたスペシャルオムレツ。安田養鶏所の赤卵を使用し、プレミアムオムレツにリッチな食材が合わせられた。グラスシャンパンをセットにして期間限定メニューとして提供される。価格は2,000円。
2016年12月10日イタリアのジュエリーブランド・アリータ(ALIITA)が12月1日から31日まで、チャリティエディションとして特別なジュエリーを公式オンラインストア限定で発売する。今回発売されるのは、赤いマフラーを巻いたスノーマンのネックレス(4万円)とコードブレスレット(1万9,000円)の2点。同アイテムの売り上げ金はすべて、ベネズエラの西部に住む幼いガン患者たちのために活動する団体「Fundacion Amigos del Nino con Cancer」に寄付される。
2016年11月28日佐田真由美がディレクションするジュエリーブランド「エナソルーナ(Enasoluna)」の10周年スペシャルコレクションが、伊勢丹新宿店本館に登場する。期間は、2016年11月23日(水・祝)から29日(火)まで。1年目から10年目までの軌跡をジュエリーで表現した今回のスペシャルコレクション。それぞれが1点ものので、佐田のこだわりと思いが詰まった作品となっている。third year「sensibility」感性女の子のバッグと必需品をジュエリーで表現。鏡や口紅、香水、携帯、鉛筆の全てを、18金と天然石で制作している。seventh year「awakening」目覚め縁でダイヤモンドの形をイメージした立体的なリング。18金にダイヤモンドをふんだんにセッティングし、遊び心と大人っぽさを両立している。tenth year「beginning」始まり日本の伝統工芸、組子細工をジュエリーに投影。職人技の賜物で透し模様の美しさは、影すらも芸術品へと押し上げている。また会場では、この他の年度のアイテムも展示され、シャンパンガーネットの限定リングの販売も行う。期間中、43,200円(税込)以上購入すると、10周年記念のスペシャルフォトブックを数量限定プレゼント。イベント初日の11月23日(水・祝)にはディレクター佐田真由美が来店予定だ。【概要】エナソルーナ 10周年スペシャルコレクション期間:2016年11月23日(水・祝)〜29日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階 アクセサリー プロモーション2住所:東京都新宿区新宿3-14-1■ディレクター佐田真由美来店日時:11月23日(水・祝) 16:00~17:00(予定)
2016年11月25日スタージュエリー(STAR JEWELRY)は、新コンセプトショップ「スタージュエリー ゴールド プラネット(STAR JEWELRY GOLD PLANET)」を2016年11月3日(木・祝)に、東京・ルミネ有楽町 ルミネ2にオープンする。銀座方面に抜けるパサージュに面した新ショップは、白にゴールドを効かせたインパクトのある内装がポイント。店内には、<スタージュエリー>と<スタージュエリー ガール>から、ゴールドジュエリーのみをセレクトして展開。ネックレスやピアス、ブレスレット、リング、イヤリング、時計、フレグランスなど、旬なアイテムがラインナップする。さらにオープンを記念して、限定「K10YG/WG ダイヤモンドネックレス」も数量限定で発売される。ゴールドジュエリーが揃った「スタージュエリー ゴールド プラネット」は、これまでのショップとはまたひと味違った雰囲気になるはず。ぜひ足を運んでチェックしてみて。【ショップ詳細】「スタージュエリー ゴールド プラネット」オープン日:2016年11月3日(木・祝)住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネ2/1FTEL:03-5223-8750営業時間:平日 10:00~21:30、土日祝 10:00~21:00■オープン限定商品・K10YG/WG ダイヤモンドネックレス 32,000円+税<店舗限定・数量限定>■プレゼント開催期間:11月3日(木・祝)~11月14日(月)※期間中、2万円+税以上購入するとスタージュエリーオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)
2016年11月03日冬のスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」の開幕を目前に控える東京ディズニーリゾートでは11月1日(火)より、ジュエリーブランド「PANDORA(パンドラ)」のスペシャルジュエリーを販売する。パーク内だけでなく、同リゾート各所で取り扱う予定だ。ブレスレットにチャームやクリップなどのさまざまなアイテムを組み合わせ、自分だけのオリジナルジュエリーを楽しめるジュエリーブランド「PANDORA」。日本では東京ディズニーリゾートでしか手に入らない、ディズニーテーマパーク限定のアイテムが登場する予定だ。日本に初登場するアイテムは、海外ディズニーテーマパークで人気のミッキーマウスやミニーマウスをモチーフにしたチャームなど、約25種類のアイテムとなる。いずれも「PANDORA」の独自性の高いデザインに、ディズニーらしさが加わったかわいらしいアイテムだ。「PANDORA」のスペシャルジュエリーのなかにお気に入りのブレスレットやチャームを見つけて、パークに遊びに来た思い出や大切な人へのプレゼントなど、自分だけのオリジナルのジュエリーを作ってみては?特に来たる11月、12月は「ディズニー・クリスマス」が到来!季節柄ぴったりのアイテムになりそうなので、同リゾート各所でチェックして。【販売店舗】東京ディズニーランド「ハリントンズ・ジュエリー&ウォッチ」東京ディズニーシー「ベッラ・ミンニ・コレクション」東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「ミッキランジェロ・ギフト」東京ディズニーリゾート内「ボン・ヴォヤージュ」※各アイテムの詳細については、特設サイトにて※商品はデザイン・価格の変更や品切れとなる場合がございます※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年11月02日コールドストーン初の入浴剤「コールドストーン バスボム」が、2016年11月11日(金)より、全国のバラエティショップで発売される。見た目も香りもまるでアイスクリームそっくりな入浴剤「コールドストーン バスボム」。一つ一つ手作りすることで、アイスクリームとお菓子やナッツなどのトッピングを混ぜたときの、独特なボリューム感を表現している。ラインナップは、ストロベリーやショコラ、マンゴーなど5種類。アイスクリームらしい甘い香りはもちろんのこと、保湿効果も期待出来る。また、店頭でアイスクリームを購入する際に、付属のタグのQRコードを読み込むんだ画像を見せると、トッピングを一つプレゼント。乾燥が気になり始めるこれからの季節、素敵な香りの入浴剤で肌を保湿してみて。【詳細】コールドストーン バスボム発売日:2016年11月11日(金)取扱店舗:全国のバラエティショップ(予定)・商品詳細 :「コールドストーン バスボム」価格:850円+税香り:ストロベリー、ショコラ、マンゴー、チョコミント、ベリー
2016年10月23日体型を保ちながら、オシャレでいられる!”トレニーング”ジュエリー「Activity Tracking Jewelry」腕につけるとジュエリーにしか見えないですが、朝・夜1日の運動量を記録します。一体どんなアイテム?「Activity Tracking Jewelry」オススメポイント使い心地もいい出典:SWAROVSKI公式サイトよりテクノロジーファッショントレーニングのコレクションでとにかく見た目がきれい!軽くてやわらかな使い心地です。水深50メートルまでの耐水加工がされています。女性らしさとファッションのコンビネーションは完璧です。どんな機能があるの?出典:GUESSよりActivity Crystalと呼ばれる中央につけるクリスタルは、スマートフォンとワイヤレスで同期する事が可能です。食べた物の記録、睡眠の記録、友達と日々の結果を共有することもできます。出典:freshpickeddealsよりファッション性が高い出典:Le Freaks, Fashion Blogger Romaより簡単な操作方法で、1日の運動量を知らせてくれます。1日中つけておきたいこのActivity Tracking Jewelryは、パーティーからオフィスまでどんなシーンでもオシャレでいれるアイテムです。出典:LUXUOよりセット販売もありますが、単品での購入も可能。ブレスレット型、ペンダント型などがあり、中央のクリスタルを付け替えて使えます。カラーバリエーションもたくさんあるから毎日楽しくなりますよ。
2016年08月17日スタージュエリー(STAR JEWELRY)がプロデュースする「スタージュエリー カフェ アンド ショコラティエ(STAR JEWELRY CAFE & Chocolatier)」が横浜・元町にオープン。提供されるメニューは、メイドインジャパンやオーガニックに拘ったスイーツやドリンク。「オーガニックショコラのかき氷」や「スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ」など、お腹も心も満たしてくれるラインナップだ。また、地場野菜を使ったこだわりのサラダやサンドウィッチを用意するほか、まるで宝石のようなオリジナルマカロンやボンボンショコラなど、テイクアウトに最適なアイテムも揃う。元町仲通りと代官坂通りの角地に位置する本店舗は、ショコラブラウンが映える白を基調とした外観。1階には、ホワイトのテーブルと椅子が並ぶ洗練された店内空間に加えて、ペットとカフェタイムを楽しめるテラス席が設置される。そして2階は、ブライダルラウンジ。スタージュエリー 元町本店にてブライダルリングを成約すると利用可能だ(8月11日(木)より)。【店舗詳細】STAR JEWELRY CAFE & Chocolatierオープン日:2016年8月3日(水)住所:神奈川県横浜市中区元町2-97営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19:30)定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)TEL:045-212-5946メニュー例:・ボンボンショコラ 各種300円+税・オーガニックショコラのかき氷 1,100円+税・オーガニックショコラのタルト 本日のシャーベットを添えて 1,200円+税・オーガニックコーヒー 500円+税・オーガニックミルクチョコレート 780円+税・オーガニックダージリンティー 600円+税・スムージー 750円+税・蒸し鶏とキヌアのサラダ パン・豆乳スープ付き 1,200円+税・スモークサーモンのバジルクリームサンドウィッチ 1,000円+税
2016年08月07日コールド・ストーン・クリーマリーの「コールドストーン アイスキャンディ」が2016年も登場。7月29日(金)より、東京・原宿ALTA正面入り口前で販売する。「コールドストーン アイスキャンディ」は、2015年に初登場し、全国各地で移動販売を行い好評を得てきたコールドストーンの夏季限定ブランドだ。アイスクリームや果物、ホイップクリームなどをミックスするコールド・ストーン・クリーマリーの特色をアイスキャンディで表現。夏にったりの味わいはもちろん、そのキュートなルックスも合わせて楽しんで。【概要】「コールドストーン アイスキャンディ」原宿ALTA店オープン日:2016年7月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前1-16-4
2016年08月01日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーション「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」より、新作バッグ「ロングディスタンスコール」が登場。2016年7月下旬からロンシャン直営ブティック、オンラインストアにて取り扱われる。「ロングディスタンスコール」のテーマは、宇宙への旅。黒ベースの宇宙に浮かぶ惑星や星の中にレトロなピンクの電話をストライプのように描いた。80年代風のグラフィックプリントが、ヴィンテージな雰囲気を加えている。ポップなモチーフで夏に活躍しそうなトートバッグ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】トップハンドルトートバッグ 37,000円+税発売時期:2016年7月下旬取り扱い店舗:ロンシャン直営ブティック、オンラインストアサイズ:W45xH35xD23cm【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年07月25日スタージュエリー(STAR JEWELRY)から、オーダーメイドジュエリーが伊勢丹新宿店本館にて発売される。期間は2016年7月6日(水)から12日(火)まで。オーダー・カスタマイズのメニューは10種類以上で、それぞれルースから型まで豊富なラインナップから選ぶことができ、自分だけのジュエリーを作ることができる。店内には専属のデザイナーとクラフトマンが常駐し、要望にそってアドバイスしてくれる。■CLEAR ASTRONOMYたくさんの輝く星と、好きなストーン、イニシャル、ナンバーをアクリルジュエリーに。型はバングルやリング、ネックレスから選ぶことができる。満天の星空をとじ込めたようなジュエリーは、スタイリングの中で存在感を放つ。■SIGNATURE JEWELRY最新の技術とクラフトマンの手仕事を合わせ、自分の筆跡がそのままネックレス、ブレスレットになる。文字の一部にダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティングすることも可能。世界にただひとつの個性あふれるアイテムになること間違いなしだ。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-”70周年を記念したモデル「LOVE STAMP」は指輪の裏側に文字が刻まれており、ずっと身につけていると、指にメッセージがそっと刻まれる。全店で展開中の同一商品は文字が「LOVE」のみだが、限定ショップでは好きなメッセージを入れることができる。特別な人とのペアリングに、二人だけの言葉を刻みたい。他にも宇宙空間で瞬いているようなネックレスや、好きなストーンを入れることができる天球儀のシリーズなど豊富なラインナップで展開。是非店頭でデザイナー、クラフトマンに相談して運命のジュエリーを探してみてはいかがだろうか。【概要】メイドインスタージュエリー ポップアップオーダーメイドファクトリー会期:2016年7月6日(水)〜12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1F=ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1メニュー:※製作期間はアイテムにより異なる。■LOVE STAR GLOBE -AKOYA PEARL- ・Pt950 200,000円+税~■LOVE STAR GLOBE -BIRTHSTONES- ・Pt950 60,000円+税・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 45,000円+税〜・K10(イエローゴールド、プレミアムピンクゴールド、ホワイトゴールド) 30,000円+税〜※ブレスレット、ピアスもオーダー可。■CLEAR ASTRONOMY・バングル K18イエローゴールド 230,000円+税、K10イエローゴールド 150,000円+税、SV925/K10イエローゴールド 35,000円+税〜・リング K10イエローゴールド 52,000円+税〜・ネックレス K10イエローゴールド 100,000円+税〜■COSMIC COLORS・K18イエローゴールド エメラルド/ダイヤモンド(45cm) 167,000円+税・K18ホワイトゴールド タンザナイト/ダイヤモンド(60cm) 139,000円+税・K18イエローゴールド ルビー/ダイヤモンド(45cm) 79,000円+税・K18イエローゴールド ブルートルマリン/ダイヤモンド(60cm) 138,000円+税・Pt950 パライバトルマリン/ダイヤモンド(45cm) 205,000円+税・Pt950 ブルーサファイア/ダイヤモンド(45cm) 153,000円+税■SIGNATURE JEWELRY・ネックレス K18イエローゴールド 35,000円+税〜、K10イエローゴールド 25,000円+税〜・ブレスレット K18イエローゴールド 32,000円+税〜、K10イエローゴールド 22,000円+税〜※それぞれS、M、Lサイズで展開。※Pt950/ホワイトゴールド/ピンクゴールドもオーダー可能。※ダイヤモンド、ルビー、ブルーサファイア、ピンクサファイアをセッティング可能。■BRIDAL;Marriage Rings “ LOVE STAMP -70th YEAR MODEL-“・Pt950 100,000円+税〜・K18(ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールド) 75,000円+税〜※表面の仕上げ方法やダイヤモンドの留め方など選択可能。※好きなメッセージを入れることが可能。【問い合わせ先】スタージュエリー 新宿伊勢丹店TEL:03-5368-6068
2016年07月07日会社に入って数か月。徐々に仕事にも慣れてきたころかと思います。そんな中、「電話対応がうまくできない!」「電話のコール音が怖い!」と感じている人も多いのではないでしょうか。元々人と電話で話す事が苦手な人もいますが、小学生のころから携帯電話に慣れ親しんできた世代。そこまで「電話が嫌い」という人は少ないはず。そんなデジタルネイティブな世代にも関わらず、電話対応が苦手な理由としては「電話のビジネスマナーを知らない」か「電話のビジネスマナーに慣れていない」の二つに分かれます。電話のビジネスマナーは、きちんと研修で教えてくれる会社がほとんどなので、やはり大きな理由は「電話のビジネスマナーに慣れていない」ということ。慣れていないうちに苦手意識を持ってしまい、電話を避けるようになってしまうので一向に慣れていかないのが現状です。今回は、そんな人でもすぐに電話対応が得意になるコツをご紹介します。■名前を復唱する電話対応が苦手な人の中には「電話をかけてきた人の名前がうまく聞き取れるか不安」という人も多いかと思います。たしかに、電波がよくなかったり、相手が早口だったり、聞きなれない社名や名前だとうまく聞き取れないことがあります。しかし、名前を間違ってしまう事は一番失礼なこと。特に得意先だった場合はなおさらです。「だから電話に出たくないんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、そんなときは相手の名前を「もう一度お伺い」すればよいのです。例:「いつもお世話になっております。株式会社〇〇社の△△と申します」「申し訳ございません、少々お電話が遠いようでして、もう一度御社名とお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか」「株式会社〇〇の△△です」「株式会社〇〇の△△様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております」このように、間違えるよりは「申し訳ない」という気持ちを持って、相手にもう一度聞く方が賢明。また、「声が遠い」「電波が悪い」と言えば、相手も最初よりはわかりやすく伝えてくれるはずですよ。■誰にかかってきたのかを判断名前を復唱したら、そのあとは相手から取り次いでほしい人の希望があると思います。しかし、毎回「××様はいらっしゃいますか?」と名指しされるとはかぎりません。部署名や担当だけを提示されたり、用件だけを先に伝えられる可能性もあります。特に製品やサービスについて、お客様から問い合わせがあった場合などは、瞬時に該当する部署や担当に取り次がなければいけません。電話相手が何を求めているかを即座に判断し、「担当の者に変わりますので少々お待ちください」と言って保留にし、該当する担当者に取り次ぎましょう。しかし、相手が求めている担当者が誰だかわからない時もありますよね。そんな時は遠慮せず、周りの人や上司に聞くことが大切です。「〇〇のサービスについてご質問なんですが」と用件をまとめ、近くにいる上司に誰に取り次げばいいのかを質問しましょう。誤って見当違いの人に取り次いでしまっては、二度手間ですし電話相手に対して失礼となってしまいます。■取り次げない場合は聞く相手の希望する人が外回りや打ち合わせなどで不在の場合、すぐに「後で折り返しますので」と言いたくなってしまいますよね。しかし、電話の内容の重要度はまちまち。ただ挨拶程度の内容や、緊急を要するものまで様々です。相手の希望する人が不在の場合は、「その人がいつ戻るか」をまず伝えましょう。例:「××は14時頃帰社予定ですが、いかがいたしましょう?」そうすることにより、電話の相手が「では、またかけなおします」や「折り返しの電話をいただけますか?」と希望を述べてくれるはずです。返事や挨拶程度の内容なら、伝言で済むこともあります。大切なのは、見通しを伝える事。担当者が不在の場合はいつ戻るか、を伝えることで相手に負担のない対応を判断することができるのです。■メモを常備しておこうデスクの上に常にメモを用意しておけば、いざという時焦りません。電話がかかってきたらまず、利き手とは逆の手で電話に出て、メモとペンを用意する癖をつけましょう。名前や社名を覚えるのが苦手……という人は、即座にメモをすることをお勧めします。このとき、用件もメモしておけばあとで間違えることもありませんよ。メモをすべき内容としては・時間・会社名、氏名・用件・折り返しを希望しているか・連絡先の5つ。これらは電話を取り次ぐ時に必要な事柄ですので、しっかりとメモしておくようにしましょう。また、「メモがあるから大丈夫」という安心にもつながり、電話に積極的に出られるようになりますよ。慣れてくれば、電話に出る事は大したことではありません。「いやだ、いやだ」と思っていると必要以上に苦手意識が出てきてしまうので、積極的に電話に出て、なるべく早く慣れていくようにしたいですね。
2016年06月28日ヴァン クリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)が新作ジュエリーコレクション「ブトン ドール」を発売する。同コレクションは、1930年代後半にメゾンが生み出した“パイエット(スパンコール)”と呼ばれたジュエリーモチーフの曲線からインスピレーションを得て制作されたもの。ダイヤモンド、ゴールド、マザーオブパール、美しい色彩のハードストーンをメゾンが培ってきた比類ない技術で紡ぐことで、大胆なジュエリーに仕上げられた。中央にダイヤモンドをセットしたスパンコールが連なりデコルテに寄り添うネックレスや、わずかにアシンメトリーなデザインのブレスレット、ダンスを踊るように揺れるイヤリングや立体的なリング、華やかなペンダント、といったそれぞれ5点のジュエリーが2種類のセットで展開される。セットは、ピンクゴールドがマザーオブパールの繊細な光沢と生命の象徴であるカーネリアンの温かな色味を包み込むセットと、オニキスの深く艶やかなブラックとクリソプレーズのグリーンの組み合わせが際立つイエローゴールドの2種類となっている。
2016年05月25日ジュエリーブランド「BUNNEY(バニー)」のディレクターであるアンドリュー・バニーが、英国王室御用達の彫刻職人とともに来日。それにあわせて、ジュエリーの刻印イベント「BUNNEY Hand-Engraving workshop」を2016年5月28日(土)、29日(日)の2日間、トゥモローランド 渋谷本店で開催する。会場では、ブランドのアイコニックなバッジまたはプレート付きのバングルに、その場で購入者のイニシャルを刻印することができる。モノグラムの起源は、ローマ帝国やギリシャ帝国で君臨している王のイニシャルを元号としてコインに彫った事とされている。アイテムにモノグラムを刻印することで、世界に一つだけのよりパーソナルなアイテムへと昇華させてくれるはず。ぜひこの機会に店頭へ足を運んでみて。【イベント詳細】BUNNEY Hand-Engraving workshop‟Monogram”開催期間:2016年5月28日(土)、29日(日) 13:00~15:00 / 17:00~19:00会場:トゥモローランド 渋谷本店住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F / B1F・バッジ 32,000円+税~・バングル 72,000円+税~※刻印には、ジュエリー本体代金の他別途刻印料必要。※5月30日(月)~6月5日(日)までの間、同店でトランクショーを開催。モノグラムの刻印受注は上記期間でも受付可。※引き渡しは、約1ヶ月~2ヶ月の期間が必要。
2016年05月23日子育て中はアクセサリーにも気を使います。赤ちゃんにとってジュエリーはただのオモチャ。わしづかみにしたり口に入れてしまうこともあり、ヒヤヒヤしてしまいます。そこで、たまにはオシャレしたいというママのために、子育て中でもつけられるジュエリー選びのポイントを紹介します。子どもと一緒におしゃれして外出を楽しみましょう。■ジュエリーは子供にとって危険?赤ちゃんは好奇心旺盛。キラキラ光るものに興味津々です。ママが身につけているネックレスやイヤリングを引っぱったり、落としたピアスのキャッチを口に入れてしまうことも! 趣向を凝らしたデザインのジュエリーは、とがっている部分もあり、さわった赤ちゃんのやわ肌が傷ついてしまったら大変です。どんなジュエリーであれば、子育て中でも楽しめるのでしょうか。 ■子育て中のジュエリーの選びのポイント安全なジュエリーのポイントは3つ。1. 角のないビーズタイプを選びましょう赤ちゃんの手や口をケガさせないために、角がないパーツでつくられたものを選びましょう。おすすめはパールのネックレス。本物のパールならば赤ちゃんがなめてしまっても少しぐらいは大丈夫。パールが痛んでしまうデメリットもありますが、そこは目をつぶって。指輪ならシンプルな甲丸リングがおすすめ。2. ネックレスの留め具はマグネットタイプを赤ちゃんがネックレスを強く引っぱると、くさりや糸が切れてしまうこともあります。留め具をマグネット式にしてみましょう。切れる前に留め具が外れるので安心です。3. 金属アレルギーを起こしにくいのはゴールド貴金属は体質によってはアレルゲンになります。絶対安全なジュエリー素材はありませんが、アレルギーを起こしにくい貴金属はあります。プラチナやパラジウムより金のほうが比較的金属アレルギーを起こしにくいといわれています。(参考:文部省科学班研究、1992年「東京都済生会中央病院皮膚科専門外来のデータ」)ただし、ホワイトゴールドやピンクゴールドは合金素材にパラジウムが使われているときがあるので避けたほうがいいでしょう。もしジュエリーに触れた赤ちゃんにアレルギー症状が出てしまったときは、すぐ病院へ。■安心天然素材のアクセサリーを活用して貴金属にこだわらず、樹木のような天然素材を利用したアクセサリーもおすすめ。天然木をペンダントトップにしたものや麻ひもで作られたネックレスもあります。子育て中はいろいろと気を使いますが、工夫しだいでジュエリーコーディネートを楽しむことができます。使わないときは子どもの手の届かないところで保管してくださいね。ママがニコニコ笑顔で輝いていれば、きっと子どもも喜んでくれますよ。
2016年05月20日●コールセンターの離職率は1桁%どまりサービスや製品を使う際に、困ったら連絡するのが"コールセンター"だが、近年はニアショアブームもあり、中国や東南アジアなどの海外にコールセンターを置くケースが目につく。しかし、フリービットとCCCグループによる仮想移動体通信事業者(MVNO)のトーンモバイルは、国内にコールセンターを設置している。同社のセンターは、もともと東京・赤坂に設置していたが、佐賀県唐津市に移転された。ここは、BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)センターとしても機能する。今回、このコールセンターが報道陣に公開されたので、取材した。○唐津市最大の雇用となったコールセンターこのコールセンター「SiLK Hotlines」を運営する企業はフリービットスマートワークス。唐津市は、フリービットの代表取締役社長である石田 宏樹氏の生まれ故郷で、2007年に設置された。もともとISPのDTIに関わっていた石田氏は、いったん社を離れた後、再びDTIを買収してコールセンターを設置。「顧客満足度はずっとナンバー1を獲り続けている」というコールセンターで、2007年に唐津へ移転させた。石田氏は「フリービットは毎日発明する会社というのがスローガン」と語っており、このコールセンター自体も「すべて発明によってできている」そうだ。自前でオフィスを構築し、ネットワークやサポートのシステムも自身で作り上げてきたと話す。建屋はスーパーの居抜き物件を活用しており、石田氏は「一番大変だったのがセキュリティ」だったという。徹底した理念教育や、コンピューター教育を行ってセキュリティポリシーを守れるようにしたとしている。スタッフは現在107人が働いており、延べ採用人数は289人。唐津市の人口は約12.6万人であるため、同市の380人に1人が同センターで働いたことがある計算になる。また、100人以上の雇用は唐津市最大の雇用のため、「地元密着型」と強調しており、正社員雇用状況も88%と高い。一般的なコールセンターは8割以上が派遣社員などで構成されているため、この比率はその正反対になる。「色々なノウハウがあるので、できるだけ辞めて欲しくない」(石田氏)離職率についても9%と良好で、一般平均の15.6%に比べて低率にとどまっている。「赤坂ではとにかく辞めてしまうのでノウハウが流出するし、ずっと(新人の)教育をしていかなければならない。離職率が低いことなどから、安定して継続的に低コストでサポートできる体制を整えている」(石田氏)また、佐賀県や唐津市との提携で、同エリアで競合を誘致しない契約になっているということで、引き抜きの心配もないそうだ。採用システム自体も「発明」しているとのことで、採用テストは価値観や行動特性を測定するテストを実施。「どういったものに興味を持つか、どういうものに喜びを示すのか」(同)といったコンピテンシーテストと採用適性検査「TAL」を用いており、スキルや経験ではなく、「価値観」で採用を決めているそうだ。現在、CCCのエンジニアリング部門採用も、この手法を採り入れているという。「フリービットグループの成長をずっと支えてくれるような貢献をしてくれている」とは石田氏の言葉。当初、コンタクトセンターとしてスタートしたSiLK Hotlinesだが、その後BPOセンターとして、ビジネスプロセスにおいて人手のかかる部分のほとんどを担当している。SiLK HotlinesはDTI時代のサポートやOEMへのサポート、中国メーカーとの提携によるaigoのサポートなども行ってきたが、現在はDTIとトーンモバイル専用のセンターとなっているそうだ。こうしたSiLK Hotlinesで行われている業務は、ロジスティクスやSIMの作成、販売支援、サービス支援など多岐にわたる。現在、トーンモバイルは「TONE(m14)」の1機種を販売しているが、TSUTAYA店舗を販路としていることで、比較的大型の施設が必要になっているそうだ。端末は、中国・深センから運ばれてきて、SiLK Hotlinesで検品を行い、在庫管理や発送も実施する。SIMは、店舗の発行以外にSiLK Hotlinesでも行っており、MVNEとしてMVNO各社用のものも発行している。月間の発行枚数は、最大で17万枚が可能だという。販売支援では、店舗の店員がカバーしきれない場合に、店頭の端末からリモートでSiLK Hotlinesに接続し、申し込みを受け付ける。契約者側は、申込用紙に記入してスキャナに置けば、SiLK Hotlines側からスキャナを操作して用紙の内容を取り込み、与信審査を行って契約を行うという流れになる。この遠隔対応はサポートでも活用される。特に高齢者は電話での受付を好む傾向にあり、電話で申し込みをして端末が届くと、SiLK Hotlinesに電話するだけで、リモートで初期セットアップなどの設定を行ってくれる。ユーザー側はその間電話を放置しているだけで良いため、使っていて分からないことがあったらまた電話をしてきて、そこでも遠隔で操作をして使い方を教えたり、問題を解決したりできる。こうした取り組みによって、店頭での待ち時間も削減できる。購入者を対象にした調査では、77%のお客さんが5分以内に接客対応を受けており、90%が店舗の印象が「快適だった」と回答したそうだ。今後は、「コンシェルジェのようなサービスもやりたい」とのことで、"リモートコントロール機能"を盛り込んだ新たなサービスを展開していくとしていた。●トーンモバイルが目指す世界そのトーンモバイルは、「単純に格安スマホを作りたかったのではなく、新しいコンピュータを作っていく」(石田氏)ことを目指しているという。13年11月にフリービットモバイルとしてスタートし、今年2月にはCCCと提携してトーンモバイルとなった。もともと石田氏は、ハードウェアの継続課金モデルの構築を目指しており、ソニーとのコクーン事業も「モノではなくサービスとして展開できないか」と考えていたそうだ。それが頓挫したのち、"家電メーカー"を標榜したこともあったが、これも失敗。そうしてトライを続けていく中で、コンピュータの価格が下がり、電話機能が搭載されたことで、「電話のフリをして展開すれば、素晴らしいコンピュータが手元に届くのではないか」と考えたという。通信料金という継続課金でコンピュータ(スマートフォン)を配布するモデルを実現し、石田氏は「この時代のコンピュータの形をデザインしていきたい」という希望を話しつつ、それには「あと(端末が)2~3世代はかかるのではないか」という認識だ。それを実現するために組んだのがCCCと話す。単にTSUTAYAの店舗で売るためではなく、「この時代のコンピュータやライフスタイルをデザインしていくために、リアルを知らなければならない」からこその狙いであり、「すごく大きなデータ(ビッグデータ)を持たなければならない。コンピュータパワーも必要」という理由でCCCとの連携を選んだそうだ。トーンモバイルの特徴は「電話からスタートしたのではなく、完全にコンピュータからスタートした」点であり、コンピュータをベースに電話の機能をソフトウェアで実装したことが特徴とされている。すでに発売済みの端末でもファームウェアのアップデートを続けており、2年前の端末でもアップデートする。これは「自身でハードウェアを含めて管理できているから」と石田氏は強調する。2年前の端末でスペック的に足りない部分については、「クラウドで足す」という考え方で更新を続けていく考えだ。また、CCCとの提携により、8都道府県のTSUTAYA16店舗にトーンの販売スペースが設置された。これは全国に100店舗あるCCC直営店のうちの16店舗で、「全部違うテーマで、3カ月間で一気に出店した」ものとなる。出店自体はCCCが担当しており、販売スペース設置のノウハウを貯めて、パッケージ化をしているという。このパッケージ化されたものを、今後フランチャイズにも広げていく予定で、トーンモバイル側は「サービス・端末の開発に集中できるようになっている」という体制のようだ。現時点では、TSUTAYAでトーンモバイルを購入した人のうち、4割が事前に情報があって買いに来た人だった。一方で、残る6割はTSUTAYAに来てトーンモバイルを知り、購入したということで、「集客力のある、レンタル店や書店のメッセージ性が証明されている」と石田氏は成果を強調する。同社の端末は比較的低スペックで、通信も3Gのみの対応だが、現行の「TONE(m14)」の満足度は75%、通信速度の満足度は96%だった。3Gで500~600kbpsに制限されているにもかかわらず、満足度が高かった理由は、「アプリごとに速度を切り替える」という機能を提供しているからだそうだ。「利用している交換機は専用のモノだが、ソフトウェアはクラウドでやっている」(石田氏)これに加えて、東京大学と実証実験を行っているSDNやNFVを拡張した研究の成果により、「さらに詳細にアプリごとを切り替えることができる」としており、石田氏はさらに満足度が向上することを期待しているようだった。
2015年11月13日冬のジュエリー、もう買った?アクセサリーブランド「phoebe(フィービィー)」は10月30日、身近なデザイン・価格にこだわったライトジュエリーシリーズ「Jewel Skin(ジュエルスキン)」の新作を発売した。「Jewel Skin」は、極限まで繊細にデザインされたK10イエローゴールド素材のジュエリーシリーズ。デイリー使いしやすい素材やデザイン、肌なじみの良い色合いが、お守りのようにいつでも身に着けたいと人気がある。平均価格も5,000円~15,000円と手が届きやすく、ファーストジュエリーやプレゼントとしてもぴったりだ。泡のように輝くジュエリー新作のテーマは“Champagne Snow”(シャンパン スノー)。シャンパンがはじけるようにキラキラと眩しい風景にインスピレーションを受けてデザインされたアイテムは、イルミネーションの煌めきが街並みを彩る季節によく映える。12月25日までは、クリスマス限定セット3種類を販売。優しく輝く一粒ダイアモンドネックレス&華奢なラインが可愛いオープンハートピアスのセット(税抜18,000円)や、幸せを集めるハッピーモチーフのホースシューネックレス&繊細なカットが美しいリングのセット(税抜20,000円)、女性らしさが際立つ淡水パールネックレス&リバーシブル淡水パールピアスのセット(税抜18,000円)など人気のモチーフが、より手の届きやすいプライスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ルイールコーポレーションプレスリリース
2015年11月04日ニナ リッチ(NINA RICCI)が9月中旬より、2015-16秋冬シーズンのジュエリーコレクションを発売している。“HOTEL PARTICULIER(=邸宅)”がテーマの同コレクション。“貴族の邸宅にある3つの部屋”の雰囲気をイメージしたジュエリーが展開される。「フュモワー(FUMOIR):スモーキングルーム」では、グラフィカルな執務室からインスピレーションを得た3種のジュエリーを用意。「ブドワー(BOUDOIR):パウダールーム」ではフェミニンなカラーや花々で飾られたパウダールームが、「ボールルーム(BALLROOM)」では煌びやかなシャンデリアなどで華麗に装飾された社交場がイメージされた。コレクションの目玉となるのは、「ブドワー」から登場する、ネックレス「フルール・ド・ニナ リッチ」のクリスマス・ニューイヤーモデル(13万8,000円)。中央にK18ダイヤモンドがあしらわれている。その他「ブドワー」からはローズアメシスト(15万5,500円)、ミルキーアクアマリン(15万9,500円)、ピンクカルセドニー(15万1,500円)のリングも登場。「フュモワー」ではストレートラインを活かしたリーフパターンが特徴のリング(46万2,500円)、ピアス(16万4,000円)、ネックレス(15万7,000円)が、繊細なフラワーレースをモチーフに製作された「ボールルーム」では、ポリッシュとマット仕上げのコンビネーションで透かし柄に立体感を与えたリング(21万6,000円)や、小ぶりのスタッドタイプのピアス(16万円)、最長60cmで使えるネックレス(20万8,000円)の3点が用意されている。
2015年10月20日みずほ銀行は14日、シリコンバレーに本社を置くSimpleEmotion社(以下SE社)と、コールセンターにおけるオペレーターのさらなる応対品質向上を目的に、SE社の音声感情認識技術をみずほ銀行のコールセンター業務へ試行導入することに合意したと発表した。このたびのSE社との試行は邦銀初の試みとなるという。○オペレーターの更なる応対品質向上を目指すSE社は、スタンフォード大学生のMatthewFernandez氏とマサチューセッツ工科大学生のAkashKrishnan氏が2012年に共同設立したベンチャー企業。SE社の音声感情認識技術は、人の声の周波数などから、話者の感情を、どの言語でも識別することが可能だという。SE社はその技術の活用領域をコールセンターだけでなく、ロボティクス、ヘルスケアなどの幅広い分野とし、各社の業務特性にあったソリューションの提供を行っているとしている。みずほ銀行は、2月よりコールセンターにおいてIBMWatsonテクノロジー(※1)を導入し、「より正確」かつ「よりスピーディー」な応対の実現を目指しているという。このたび、SE社の高い技術力をコールセンターに活用することで、オペレーターの更なる応対品質向上を目指すとしている。みずほ銀行によると「オペレーターの話し方によって、目に見えないお客様の感情がどのように変わるのかといったデータをとり、ノウハウを取得することでオペレーターの品質向上につながることを目的とする実証実験」としている。(※1)IBMWatsonテクノロジーは、質問や対話に基づいて、タイムリーに的確な回答を導き出すためのコグニティブ・コンピューティング(情報を分析し、学習や推論を行い、アクションに結びつける、といった人間の認知的活動の実現を目指したコンピュータ技術)の基盤。学習機能を備えており、経験を重ねる中で自律的に回答の精度を高めていくことができる。また将来的には、顧客とのコミュニケーションにおいて、IBMWatsonテクノロジーと連携させた最適なOnetoOne応対や、店頭やロボットなどの他チャネルへの活用を展望しているという。みずほ銀行は、今後も先進的なIT技術を持つ国内外の企業との連携に積極的に取り組み、利便性の高いサービスを提供することで、顧客のニーズに応えていくとしている。
2015年10月19日みずほ銀行は10月14日、米SimpleEmotion(SE)と、コールセンターにおけるオペレータの応対品質向上を目的に、同社の音声感情認識技術を同行のコールセンター業務へ試行導入することで合意したと発表した。同行によると、SEとの試行は国内銀行では初の試みという。SE社は、スタンフォード大学生のMatthew Fernandez氏とマサチューセッツ工科大学生の Akash Krishnan氏が2012年に共同設立したベンチャー。SEの音声感情認識技術は、人の声の周波数などから話者の感情を、どの言語でも識別可能としている。SEはその技術の活用領域をコールセンターの他、ロボティクスやヘルスケアなどの多様な分野とし、各社の業務特性に合ったソリューションの提供を行っているとのこと。同行は2015年2月から、コールセンターにおいてIBM Watsonテクノロジーを導入し、より正確でよりスピーディな応対の実現を目指しているという。今回SEの技術力をコールセンターで利用することで、オペレータのさらなる応対品質向上を目指すとしている。将来的には、利用客とのコミュニケーションにおいて、Watsonテクノロジーと連携させた最適なワン・トゥ・ワン応対や、店頭やロボットなど他チャネルへの応用を展望していくとしている。
2015年10月15日日本プラントロニクスは10月9日、コールセンター向けヘッドセット「HW500シリーズ」を発表し、同月30日から出荷を開始する。価格はHW510(オーバーヘッド型/片耳/ノイズキャンセル機能)で1万7000円(税別)。同シリーズはHW510V(オーバーヘッド型/片耳/ボイスチューブ)が1万4000円(税別)、HW520(同/両耳/ノイズキャンセル機能)が2万1000円(同)、HW520V(同/同/ボイスチューブ)が1万8000円(同)、HW530(耳掛け型)が1万7500円(同)、HW540(オーバーヘッド型、耳掛け型、ネックバンド型)が1万9000円(同)。接続先は同社のオーディオプロセッサに接続されたPCまたは固定電話機、対象者はコールセンターやカスタマーケアセンター、ヘルプデスクなど電話を頻繁に使用するユーザー。同シリーズは人間工学に基づいたデザインを採用し、特別仕様のノイズキャンセルマイクを搭載。加えて、聴覚保護機能であるSoundGuardテクノロジーにより音量を118dBA以下に制限し、最大6800Hzのワイドバンドオーディオによる音声品質を備え、Quick Disconnect機能により離席時の煩わしい操作を軽減している。日本プラントロニクス マーケティング部長 荒川啓氏は「現在、日本を含めた世界中のコールセンターのオペレーターや責任者は顧客の様々なリクエスト、サービスに応える必要がある。こうした状況を改善したいと考え、3年かけて顧客のレポートや自社調査を踏まえ、信頼性、快適性、音声品質、インテリジェンスの4つのデザインコンセプトを作り上げた」と述べた。また、同日には様々通信手段やコミュニケーション手段を統合するユニファイドコミュニケーション(UC)に対応したワイヤレスヘッドセット「Voyager Focus UC」の販売も開始。価格は3万3000円(税別)。同製品は「B825」と「B825-M」の2モデルを揃え、B825はAvaya、Cisco、IBM、SkypeなどのUCアプリケーションやソフトとフォン対応モデル、B825-MはSkype for BusinessやMicrosoft Lync対応モデルで保証期間はいずれも2年間。接続先はUSB接続のPCやBluetooth対応デスクフォン、携帯電話、タブレット、スマートウォッチ、対象者は雑音が多い環境でPCやおよび携帯電話、タブレットを使用するモバイルユーザーとなる。同製品はオープンフロア型オフィスなど騒々しいオフィス環境で電話中や仕事に集中する必要のある時に周囲の雑音を消したビジネスパーソンのために設計されたユニファイドコミュニケーション向けワイヤレスヘッド。直感的操作が可能なスマートセンサーテクノロジー、アクティブ・ノイズキャンセリングテクノロジーとDSP(デジタル信号処理)を搭載し、ワイドバンドやHi-Fi、A2DPに対応している。同氏は「コミュニケーションをする上で周囲の雑音が気になる人は約70%いる。これらの周囲雑音をヘッドセットで改善できないかというのがコンセプトになっており、Voyager Focus UCを開発した」と語った。
2015年10月13日コール ハーン(COLE HAAN)が、メンズウェアデザイナーのトッド・スナイダーとのコラボレーション第2弾となるカプセルコレクションを発売した。アメリカンスタイルとクラフトマンシップを融合させた同カプセルコレクション。今回のコラボレーションでは、カジュアルなスタイルのポストマンシューズやモックチャッカ、レースブーツなどをエレガントなデザインに仕上げた。程良いカジュアル感を演出するクレープソールが、天然ゴムならではの弾力のある履き心地を実現している。アイテムのラインアップは、カジュアルながら上品さも持ち合わせたモックブーツ「オルムステッド ブーツ」(6万2,000円)や、モックチャッカ「オルムステッド モック チャッカ」(4万8,000円)、本来カジュアル向きのシンプルなポストマンシューズをエレガントに仕上げた「オルムステッド ポストマン」(4万8,000円)など。その他、ソフトバックを使用した「ウィレット チャッカ」(4万9,000円)、プレーントゥブーツ「ブライリング レース ブーツ」(6万7,000円)、モックトゥブーツ「ブライリング モックトウ ブーツ」(6万7,000円)などのシューズが展開される。
2015年09月30日