「第9回WOWOWシナリオ大賞授賞式」が16日、東京・赤坂の同局で行われ、小山ゴロさんの『稲垣家の喪主』が大賞に選ばれた。2007年に創設された同アワードは、プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に寄与するというもの。第9回となる今年は、応募総数424作品の中から大賞に小山ゴロさんの『稲垣家の喪主』、優秀賞にさいこりえさんと山口智さんの『50才で、カフェ始めました。』、牧圭一さんの『刑務所の土』、藪野ゆうきさんの『mind dive』がそれぞれ選ばれた。『稲垣家の喪主』で見事大賞を射止めた小山氏は「ここ2~3年、作品を最後まで書くことが困難になってきまして、この作品も最初の20枚を書いてずっとパソコンの中に入れてました」と明かすも「どうしても最後まで書きたいと思って、今回に合せて仕上げました。最後まで書けたことだけでも私にとっては大事なことで、最初の選考に残ったことで満足しましたが、ここまで来たら大賞をいただきたいと強く願って毎日過ごしてました」と胸の内を告白。続けて「大賞の知らせをいただいた時はすごく嬉しくて、読んでくださった審査員すべての方に感謝しています。本当にありがとうございました」と感謝の言葉。そんな小山さんの受賞作品が来年ドラマ化されるが、それについて「稲垣家の人々と出会えるのを楽しみにしております。素敵な作品になることを望んでいます」と期待を寄せていた。同コンテストの審査委員長を第1回から務めている崔洋一は「洒脱な笑いの世界を楽しみにしておりますので、映像化されることは、あなたの人生にとっても良いことだと思います」と小山氏を祝福。全体の総評として「ある意味では安定化、一定の水準を保ってくれています。選考は悩ましいところでしたが、9回目を実施してきて、その悩ましさを突き破る作品が出てくるべきだろうと思います。とはいえ、今回の作品は高い水準の中で選ばれました」と話しながら、この日から応募をスタートした節目の10回目となる同コンテストに向けて「今まで培ってきた9回までに至る質を凌駕するものを選考委員は求めています。大いなる冒険心、探究心、好奇心、すべての世代を超えてという意味合いですが、大いなる新しい世界を築いていただきたい。今までの傾向と対策を一旦離れ、全身全霊を込めて応募していただきたいです」と応募者への要望も話していた。
2016年03月17日2015年サンリオキャラクター大賞で見事1位に輝き、今年20周年のアニバーサリーイヤーを迎えたサンリオの人気キャラクター「ポムポムプリン」が新宿駅をジャック。。きょう7日から13日までの1週間限定で、東京メトロ新宿駅構内に抱きつくことのできる「だきつきプリン」が出現している。【写真】ポムポムプリンの足の裏には…?キュートな肉球と文字が身長約130cm、横幅100cmのふわもこなポムポムプリンは抱きつくのにぴったりな大きさ。「おめかしプリン」や「ごきげんプリン」など全11種の表情のポムポムプリンが柱になり、癒やされる空間が広がっている。いろんな表情や仕草のポムポムプリンがいるので、お気に入りの子を見つけるのも良さそう。学校や会社の帰り、疲れを癒やしに会いに行ってみては。【イベント詳細】「だきつきプリン」実施場所:東京メトロ丸ノ内線新宿駅メトロプロムナード開催期間:2016年3月7日~13日
2016年03月07日優れたブルーレイ作品を表彰する第8回『DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞』授賞式が2月17日に開催され、『マッドマックス怒りのデス・ロード』がグランプリを受賞! アンバサダーを務める前田敦子がスペシャルゲストとして来場した。その他の写真映像コンテンツメーカー、映像機器メーカーが加盟し、次世代デジタルエンターテイメントを普及させるために活動する業界団体DEG ジャパン(デジタル・エンターテイメント・グループ・ジャパン)によるアワード。高画質賞、高音質賞などの賞に分かれ、洋画、邦画などジャンルごとにも細分化され、各賞が表彰された。『マッドマックス』は高画質賞・映画部門(洋画)と最高賞のグランプリの2冠を獲得。発売元・販売元のワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社の担当者は本作について「男っぽくワイルドなアクションがワーナーのカルチャーでありカラー。そういう意味でディズニーと両極端にあり、ワーナーっぽい作品だと思います。“行って、帰る”というシンプルな物語なのに何度観ても面白いのが映画の醍醐味!」と迫力の映像、音響の力が本作に寄与した部分の大きさを強調した。審査委委員長を務めた評論家の麻倉怜士も本作を絶賛。すでにブルーレイで「100回は観た!」と明かし「いまや、画質がいいのは当たり前。コンセプトを画質に与えている。音響も素晴らしい!」と称賛を送った。女優としての活動を始めて以降、かなりの数の映画を観ていると有名な前田だが、ブルーレイに関して「かなり観ますし、持ってます」と語る。特に『マッドマックス』に関しては前田自身、ある専門誌で2015年のベスト1に選出した作品。「いろんな映画監督からお薦めされ、一緒に映画館に観に行った映画監督の方も『4回目』と仰ってました。こういう作品でこんなに興奮したのは初めて! シンプルだけど、感動するし興奮して、何度観ても楽しい作品です。ブルーレイでもすでに楽しませていただきました!」と熱く語った。『マッドマックス怒りのデス・ロード』ブルーレイ&DVDセット(2枚組/デジタルコピー付)3D&2Dブルーレイセット(2枚組/デジタルコピー付)ブルーレイ スチールブック仕様(1枚組/デジタルコピー付)マッドマックス アンソロジー ブルーレイセット(5枚組/デジタルコピー付)発売中発売・販売元:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2016年02月17日翔泳社は1月18日、同社が主催するイベント「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書大賞2016(ITエンジニア本大賞)」にて、ITエンジニアが選んだ「技術書・ビジネス書各ベスト10」を発表した。ITエンジニア本大賞は、ITエンジニアにおすすめしたい技術書・ビジネス書を選ぶイベント。今回が3回目の開催となる。全国のITエンジニアからの投票により選出された「おすすめ書籍」の投票結果を集計。投票数が多かった上位10冊を「技術書・ビジネス書各ベスト10」として特設Webページで紹介している。大賞は、2月18日に「Developers Summit 2016」内で開催されるプレゼンテーション大会&最終投票イベントで決定される。当日は、技術書・ビジネスの各ジャンル上位3冊(計6冊)の著者、編集者、訳者によるプレゼンテーションを実施。その後、特別ゲストとイベント観覧者による最終投票で大賞を決定する。また、特別ゲストによる特別賞の表彰も予定している。ベスト10に選ばれた書籍は以下の通り。ITエンジニア本大賞 技術書部門ベスト10(50音順)「ITエンジニアのための機械学習理論入門」(技術評論社)「インフラ/ネットワークエンジニアのためのネットワーク技術&設計入門」(SBクリエイティブ)「Web API: The Good Parts」(オライリー・ジャパン)「SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方」(技術評論社)「数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実」(SBクリエイティブ)「その数式、プログラムできますか?」(翔泳社)「達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道」「ハッカーの学校」(データハウス)[プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問](翔泳社)「理論から学ぶデータベース実践入門──リレーショナルモデルによる効率的なSQL」(技術評論社)ITエンジニア本大賞 ビジネス書部門ベスト10(50音順)「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」(かんき出版)「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」(KADOKAWA)「シンプルに考える」(ダイヤモンド社)「0ベース思考 どんな難問もシンプルに解決できる」(ダイヤモンド社)「たった1日で即戦力になるExcelの教科書」(技術評論社)「伝わるデザインの基本 よい資料を作るためのレイアウトのルール』(技術評論社)「21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由」(クロスメディア・パブリッシング/インプレス)「HARD THINGS 答えがない難問と困難にきみはどう立ち向かうか」(日経BP社)「速さは全てを解決する『ゼロ秒思考』の仕事術」(ダイヤモンド社)「ワーク・ルールズ!」(東洋経済新報社)
2016年01月19日サンリオエンターテイメントは2月1日~3月31日、サンリオピューロランド(東京都多摩市)にて、新サービス「ドキドキ♥プラン(ドキドキハートプラン)」「バレンタイン♥スイーツビュッフェ」を開催する。○大切な人に想いを伝える「ドキドキ♥プラン」「ドキドキ♥プラン」は、ハローキティとディアダニエルが登場するイルミネーションショー「ミラクリュージョン★Happiness」のフィナーレに設けられた「告白タイム」に、光輝く知恵の木の前で大切な人に思いを伝えるというもの。思いを伝えたあとは、ライトアップされた知恵の木をバックにキティ、ダニエルと写真撮影が可能。ショーのエンディングには、歌手クリス・ハートさんの楽曲『二人だけの流れ星』が流れ、2人の時間をよりロマンチックに演出するという。1日1組(2名様)限定。同プランには、2人分のピューロランドパスポートのほか、特典として、「ミラクリュージョン★Happiness」の優先鑑賞エリアのリザーブ、参加グッズ「ミラクル♡ライト」(2本)、ライドアトラクション「マイメロードドライブ」の優先乗車券、マイメロードドライブで撮った写真などがプレゼントされる。価格は2万5,000円(2名分)で、事前予約が必要(1月16日予約開始)。申込み、詳細は「Valentine day White day 2016」のページから。○マイメロに会える「バレンタイン♥スイーツビュッフェ」ピューロランド4階の館のレストランにて開催される「バレンタイン♥スイーツビュッフェ」では、フルーツやマシュマロなどをチョコレートにつけて楽しむチョコファウンテンや、好きなトッピングを選んで自分自身で作って楽しむことができるクレープなど、楽しみながら食べられるメニューが登場。また、時間中には「マイメロディ」とそのライバルキャラクター「クロミ」が遊びにくるなど、カップルだけでなく友達同士や家族でも楽しむことができるという。開催日時は、2月6日、7日、14日、20日、21日の5日間で、いずれも15時半~17時。参加料金はフリードリンク付きで、大人小人ともに1,500円。○カップルで使える「ラブラブ♡ペア割引き」同園では、18歳以上の男女カップルで来場すると、ピューロランドのパスポートがおトクな価格で購入できるという「ラブラブ♡ペア割引き」を引き続き実施。また、バレンタインデー・ホワイトデーイベントの期間中、この割引券を使ってパスポートを購入したカップルには、オリジナルデザインのカード(非売品)がプレゼントされる。価格は、平日休日ともに大人(18歳以上)2人分で5,000円。必ず18歳以上の男女2名で来場(3名以上のグループ、および子ども連れのファミリーは不可)し、ホームページにある割引券を持参(もしくは割引券画面の提示)すること。
2016年01月14日米Sanrio Digitalは12月22日(現地時間)、サンリオタウンにおける個人情報漏えいの疑いについて「脆弱な状態を修正した」と発表した。日本語訳が同社Webサイトに掲載されていることから、日本も対象になっていると思われる。今回のサンリオタウンにまつわる情報漏えいについては、今月19日にセキュリティリサーチャーのChris Vickery氏が公表したもので、サンリオタウン会員の個人情報が外部からアクセスできる脆弱な状態にあったという。アクセス可能だった可能性のある個人情報は以下のとおり。氏名生年月日(エンコード化)性別国名メールアドレスパスワード(SHA-1ハッシュでエンコード化)パスワードのヒント設定最大で330万人の会員情報が閲覧された可能性があるとする一方で、悪意ある第三者によってデータが閲覧された形跡は一切ないとしている(ただし、Vickery氏は情報を参照している)。同社によると、すでにVickery氏の指摘に基づき、脆弱性の修正とサーバの安全性は確保したという。また、パスワードもSHA-1ハッシュに基づきエンコード化(暗号化)していることからユーザーにとって安全な状態は維持されていたとしている。一方で、サンリオタウン会員にはパスワードやパスワードヒントの変更、他社サイトで使い回しているパスワードを変更するように呼びかけている。
2015年12月25日ユーキャンと自由国民社は12月1日、「『現代用語の基礎知識』選 2015ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰式を開催、 新語・流行語大賞トップ10を発表した。年間大賞は「トリプルスリー」「爆買い」、TOP10には「アベ政治を許さない」「安心して下さい、穿いてますよ」「一億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「ドローン」「爆買い」「まいにち、修造!」(50音順)が選ばれた。トリプルスリーとは、プロ野球選手が「打率3割・ホームラン30本・盗塁30個」以上の成績を収めること。今年、柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)、山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)が達成したことで話題になった。「爆買い」は、中国など海外からの観光客が、日本で大量にものを買う様子を表すことばとして使われている。
2015年12月01日美容家が選ぶヒットファンデーション情報サイト「All About」にて、美容のプロが本気で選んだヒットコスメを紹介する【ベストコスメ大賞2015】が公開されている。今回は877品のノミネートがあり、「メイク編 パウダーファンデーション部門」では、花王の百貨店ブランド『エスト』から今年3月に発売された「パウダーファンデーションシルキースムース」が1位を獲得した。羽のように広がる美肌同ファンデーションの特徴は、“粉っぽくない仕上がり”と“化粧持ち”。パウダーファンデーションユーザーが特に求めるポイントを見事に叶えた商品だ。粉っぽさのない、素肌のようななめらか艶肌を実現したのは“スキンシンクロヴェール処方”。ミクロ化した粉体が、肌に均一に密着するのだという。皮脂をしっかりブロックすることで、化粧崩れも防止する。「All About」ではその付け心地のほか、シミ・そばかすなどの色ムラや気になる毛穴へのカバー力もピックアップされている。軽くサッと塗るだけで美肌が作れて、その仕上がりが長く続くと高い評価を得た。なお、同部門の第2位はヘレナ ルビンスタインの「P.C. コンパクト」、第3位はRMKの「エアリーパウダーファンデーション」が受賞した。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社プレスリリース/PR TIMES・All About ベストコスメ大賞2015
2015年11月26日三重銀行はこのたび創業120周年を機に9日より、キャラクター通帳及びキャッシュカードを同行のコーポレートキャラクターであるサンリオの「ミミックマイク」のデザインに変更すると発表した。○新たに口座を開設した場合や現在使っている通帳の繰越が発生した場合などに発行キャラクター通帳及びキャラクター・キャッシュカードに採用した新デザインは、学校法人滋慶コミュニケーションアート 名古屋コミュニケーションアート専門学校と連携し、同専門学校の総合デザイン科デザイン専攻の授業の一環として制作したものであり、幅広い世代の顧客に親しんでもらえるデザインだという。同専門学校に以前制作を依頼した三重銀行のテレビCMや120周年記念シンボルマークが好評であったため、キャラクター通帳及びキャッシュカードのデザインを変更についても学生の若々しいアイデアに期待し、制作を依頼したという。新しい通帳及びキャッシュカードは、新たに口座を開設した場合や、現在使っている通帳の繰越が発生した場合などに発行する。三重銀行によると「通帳やキャッシュカード(磁気ストライプ)を、当行のコーポレートキャラクターである、サンリオさんのミミックマイクのデザインに変更した。ICキャッシュカードのデザインに変更はない。現在持っているキャッシュカードと通帳は引き続き利用できる。この変更をきっかけに、多くの人に利用してもらいたい」としている。
2015年11月05日サンリオは11月5日、ギフト商品「サンリオホワイトクリスマス」シリーズと、「スノーグローブ」シリーズを全国の「サンリオショップ」と「サンリオオンラインショップ」で発売する。「サンリオホワイトクリスマス」シリーズ(全20アイテム)は、ホワイトクリスマスをイメージした白に、赤鼻のトナカイのような赤を取り入れたクリスマスシーズン限定のキャラクターグッズ。ハローキティとマイメロディを中心に、ポムポムプリンとシナモロールを加えた4キャラクターで展開。主にぬいぐるみ形状のアイテムで、モコモコとしたかわいい生地の素材感が特徴とのこと。4キャラクターで展開するのは、「ヌイグルミ」(4,860円)と「マスコットホルダー」(1,944円)。ハローキティとマイメロディで展開するのは、「ポシェット」(4,104円)、「フェイス形トートバッグ」(4,860円)、「ポーチ」(2,700円)、「パスケース」(2,376円)、「iPhone ケース」(3,888円)、「ハンドタオル」(756円)。「スノーグローブ」シリーズ(全10アイテム)は、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ、ポムポムプリン、スヌーピーの5キャラクターで展開。いずれも2015の年号が入っている。コレクションアイテムとしても毎年人気のSサイズに加え、今年はボールサイズが直径65mmのMサイズも販売する。価格はSサイズ(ボールサイズ 直径45mm)は各1,620円、Mサイズ(同 直径65mm)は各2,160円。今年は無料のクリスマスギフト用ビニールキンチャク袋の販促物に加え、11月20日頃からは有料(100~150円)の不織布バッグも登場する。また、サンリオフレンドシップクラブ(ポイントカード)のポイントが2・3・5倍になる「ポイントアップチャレンジキャンペーン」も実施する。1回の購入額2,000円(税別)以上で、「ポイントアップカード」をプレゼント。カードの配布は11月20日から開始し、有効期限は12月31日まで。※価格は商品は税込、ラッピング用の不織布バッグは税別
2015年10月30日サンリオエンターテイメントはこのほど、東京都多摩市のサンリオピューロランドで冬のスペシャルイベント「ピューロキラキラ★クリスマス」を11月6日から開催すると発表した。「ピューロキラキラ★クリスマス」は今年で生誕40周年を迎える同社のキャラクター「キキ&ララ」を主役に迎えた冬のクリスマスイベント。「キキ&ララ」をモチーフにした食事メニューが販売されるほか、ピンクとブルーのペアコーディネートで遊びに来るとお得にパスポートが購入できる「キキ&ララなりきりコーデ割引き」(~2016年1月12日)も実施。ウェブサイト上の割引券を持参した上で、2人でそれぞれピンクの服1着、ブルーの服1着を着てくることが条件となっている。さらに期間中、ピューロランド最大のショー「パレード」が約8年ぶりに一新され、ニューパレード「Miracle Gift Parade」の上演が始まる(12月5日~)。パレードでは、ハローキティやマイメロディなどのキャラクターが、いちごやスイーツのデザインをあしらったポップな衣装で登場。アートディレクターに「原宿kawaii文化」の第一人者である増田セバスチャン氏を起用し、幻想的なイルミネーションとカラフルな世界観を演出するという。同社は「キキ&ララをはじめとするサンリオキャラクターたちと一緒に、心あたたまる時間をピューロランドでお過ごしください」とコメントしている。
2015年10月15日カキツバタは、サンリオよりライセンス許諾を受け、カキツバタが展開する音楽雑貨ブランド〈BREASY(ブリージー)〉から「プラズマジカのイヤホンケース」と「シンガンクリムゾンズのイヤホンケース」の2商品を2015年10月15日に発売する。価格は各2,952円(税込)。今回、イヤホンケースとして商品化された「プラズマジカ」と「シンガンクリムゾンズ」は、音楽とバンドをテーマに、ゲーム・アニメファン向けに展開するサンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」において、1、2を争う人気バンドキャラクター。「SHOW BY ROCK!!」は、スマートフォン向け音楽ゲームアプリやTVアニメで話題を呼び、2015年サンリオキャラクター大賞では、同作品から4つのバンドキャラクターがトップ10入りをはたしている。「プラズマジカ」と「シンガンクリムゾンズ」のキャラクターが描かれた「イヤホンケース」は、ラウンドファスナー仕様で、イヤホンと接するケース内側の素材にはマイクロファイバーを採用。太くて柔らかいEVA芯に巻きつけるタイプなので、イヤホン以外の持ち運びにも便利な一品となっている。「プラズマジカのイヤホンケース」および「シンガンクリムゾンズのイヤホンケース」の詳細は、「BREASY」公式サイトにて。(C)’12,’15 SANRIO(L) SP
2015年10月09日ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)やワイズ(Y's)を擁するヨウジヤマモト社と、サンリオによるコラボレーションブランド・キティーズ(ki◇◇y's)が、2015-16秋冬コレクションを発表した。今年3月にファーストコレクションとして、ハローキティとマイメロディの刺繍ワッペンをあしらったカットソーやデザインシャツなどを発売したキティーズ。2015-16秋冬コレクションでは、同シリーズやシルバーアクセサリーシリーズに加え、新たにハローキティとキティーズのロゴを象徴する“◇◇”マークを用いた「ki◇◇y’s Monogram」のアイテムやニットを発売する。またイメージビジュアルも合わせて公開。同ビジュアルでは、撮影を戎康友、スタイリストを野口強が担当した。アイテムのラインアップは、カーディガン(2万8,000円)、シャツ(3万円)、アウター(5万8,000円)、サルエルパンツ(2万8,000円)、ドレス(3万4,000円)、カットソー(2万円)など。取扱いは、伊勢丹新宿本店 本館 2階 イセタンガール、三越銀座本店 3階 ルプレイス、ルクアイーレ4階 isetan Closetにて。
2015年09月17日「anan」1969号9/2発売は「カラダにいいもの大賞」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。3回目にカラダにいいもの大賞特集今回は、特大ロゴが表紙です!表紙に輝くのは、「カラダに良いモノ大賞」の特大ロゴ。電車の中吊りで、駅のホームで、本屋さんで、とにかく目立って欲しい!夏の終わり、だいぶお疲れの女子たちに、この一冊がどうか届きますように…。そんな願いを込めて、ananでは異例中の異例となる、今回の「特大ロゴ表紙」が完成しました。ロゴ下に並ぶのは、掲載した商品の中でも「ん?これはどうやって使うの?」と、一見したところ何のアイテムだかわからないユニークな品々。その答えが知りたくて、ついつい手に取って、誌面でアイテムを探してくれたら…なんて、地味な下心のある仕掛けになっております。(K)
2015年09月02日サンリオピューロランド(東京都多摩市)は10月31日、「PINK sensation 2015 ~Hello Kitty 41st ANNIVERSARY BASH! MY MELODY&Little Twin Stars 40th ANNIVERSARY!~」を開催する。同イベントは、野外フェスティバル「TAICOCLUB」とサンリオピューロランドとがタッグを組んで実施する、一夜限りのオールナイトハロウィンパーティー。当日は、アルコールドリンクの提供やクラブシーンで活躍するアーティストらの出演のほか、サンリオキャラクターによるグリーティングや一部アトラクションの運営などを予定している。"スチャダラパー"や"水曜日のカンパネラ"、"Seiho"、"DJ Hello Kitty"などのアーティストが登場し、パーティーを盛り上げるとのこと。また、同イベントでは「カラー指定のドレスコード」を実施。ドレスコードを「ピンク」に定め、会場の一体感を煽(あお)るとのこと。ハロウィンならではの仮装での来場も可能となっている。そのほかにも、10月31日~11月1日の日付変更時にはハローキティの誕生日を祝うカウントダウンを実施するほか、今年誕生40周年を迎えるマイメロディとリトルツインスターズ(キキ&ララ)をも祝うスペシャルタイムとなる。なお、同イベントでは20歳未満の入場は不可。入場の際には身分証明証の提示が必要となる。開催時間は22時~翌日5時。チケットは、一般前売5,000円、当日6,000円(いずれも税込)で前売券はローソンチケットにて8月8日より発売している。(C)1976, 2009 SANRIO CO., LTD. (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD.
2015年08月13日パルコは8月1日~31日、「SHOW BY ROCK!! カフェ」を渋谷パルコにオープンする。「SHOW BY ROCK!! 」とは、バンドをテーマとしたサンリオのキャラクタープロジェクト。スマートフォン向けゲームアプリの展開をはじめ、今春からはTOKYO MXなどにてTVアニメも放映している。さらに「2015年サンリオキャラクター大賞」では、バンド4組が上位に入賞している。今回オープンするのは、パルコと同プロジェクトのコラボレーションカフェで、同プロジェクトの各キャラクターが特別ポーズで登場する。店内では限定コラボレーションメニューを提供するほか、コラボドリンクを注文した人には限定コースターをプレゼントする。また、カフェ限定コラボグッズを販売するショップも併設。店頭ではフォトスポットを設置し、記念撮影もできる。会場はTHE GUEST cafe & diner(渋谷パルコパート1・7F)。(C)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会
2015年07月09日アップリカ・チルドレンズプロダクツは今月下旬に、ベビー用品ブランドGRACO(グレコ)よりサンリオのキャラクター「マイメロディ」とコラボレーションしたベビーカー「グレコ シティライト R アップ」とジュニアシート「グレコ ジュニアプラスDX」を発売する。○リボンとたれ耳がとってもキュート!同商品のコンセプトは「"ぬいぐるみ"のようなかわいらしさ」。ベビーカーのヘッドサポートは同キャラクターの顔に、幌は起毛素材を採用。また、シートの上部には、リボンやたれ耳を配した。「シティライト R アップ」は、地上から52cmのハイシート。従来品の250%と大容量の下カゴは、収納力32リットル、積載重量が5kg。フルカバーの日よけなどが付き、重量は5kg。使用期間は生後1カ月から3歳頃までとなる。オープン価格。「ジュニアプラスDX」は、ヘッドレストが6段階、アームレストは2段階の高さ調整が可能。使用期間は、3歳頃から11歳頃までと長く使用できる設計となる。また、飲み物などが入れられる収納式のカップホルダーを装備している。オープン価格。
2015年06月25日サンリオは6月17日、今年の3月にデビューした新キャラクター「Shinkaizoku(シンカイゾク)」シリーズの新商品を全国の「サンリオショップ」などで発売する。Shinkaizoku(シンカイゾク)は、6~8歳の男児とその母親に向け、深海に生息する生物たちの世界をテーマに開発されたキャラクター。今回発売されるのは、「メンダコ」「ダイオウイカ」「ダイオウグソクムシ」がプリントされている「字消し」(各・税込216円)や、「シタジキ」(税込324円)、「リュック」(税込4,320円)など全24種類。全ての商品に、「Shinkaizokuカード」というキャラクターが紹介されたカード(全23種類)がついている。監修は沼津港深海水族館、画像提供はJAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)、沼津港深海水族館など。さらに同シリーズから6月17日以降、自分だけのShinkaizoku水族館を作れるスマートフォン向けゲームアプリをリリース予定。夏休みには、新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)でコラボ企画「ようこそShinkaizokuの世界へ 入門編」を実施する。7月1日~8月31日に来館すると、Shinkaizokuとコラボレーションした"えのすい"限定リーフレットがもらえる。(C)2014,2015 SANRIO CO.,LTD.
2015年06月12日サンリオといえば、「キティちゃん」を筆頭に「マイメロディ」や「キキララ」などのキャラクターが有名ですよね。レディ・ガガをはじめとする海外セレブもキティちゃんの虜。世界中にその名を知らしめています。ファンシーでメルヘンチック、これぞ女の子の夢の世界!というイメージのサンリオですが、なんだか最近様子がおかしい…!?「ぐでたま」や「KIRIMIちゃん」等ゆるくてちょっぴり毒のある新キャラを続々と誕生させています。このサンリオの変化がゆとり世代をはじめとする若者にウケまくっているのです。今回はその理由と、サンリオから学ぶ「愛されるコツ」を調査してみたいと思います!■「ぐでたま」人気に見る脱ポジティブ信仰新キャラクター「ぐでたま」。ぐだぐだしているだけかと思いきや、「だりぃ」「ホントムリだから」更には「未来が見えない」など、マイナス発言しまくりなのです。かと思えば、公式twitterで「サンリオっぽくなってみた…誰だよ」とのつぶやきを披露するユニークさ。もう一つの新キャラ、「KIRIMIちゃん」は「鮭の切り身」のキャラクターです。「おいしくたべてね」、が決まり文句の哀愁漂う献身的な性格。そして大きな頭と小さい胴体のアンバランスさなど、つっこみどころ満載なシュールさがウケています。これまで、「ポジティブ」なイメージが可愛いキャラクターの基本でしたが、それだけでは飽き足らなくなったのかも?一筋縄ではいかないような、「ネガティブ」要素を持ったキャラが今の時代の共感を呼び人気を得るのではないでしょうか。■「萌え」にも容赦なく迎合猫耳にメイド服、ニ―ハイとスカートの間からちらりとのぞく絶対領域。そして大きな瞳の可愛らしい顔立ちを持つ「Cyan(シアン)」ちゃんは、2015年4月から放送が開始されたアニメ「SHOW BY ROCK」の主人公。これぞ萌えキャラなこの子もなんとサンリオ発なのです。いくら若者の間で「アニメ」や「萌え」といったオタクカルチャーが人気だからといって、あの「サンリオ」が「萌えキャラ」に手を出すなんて一体誰が想像したでしょうか…。しかもさすがサンリオ、キャラクターのバランスがよくてみんな可愛いです。これから更に新しい層のサンリオファンを獲得するかもしれませんね。■サンリオに学ぶ「愛されテクニック」ここまで調査してきて分かってきましたが、サンリオはいい意味でプライドが低く、柔軟に世間の流行に迎合します。また、そのブランド力にあぐらをかかないのです。サンリオで一番の売れっ子「キティちゃん」すらも色んな企業やキャラクターとコラボし、時には原型をとどめていない姿になることも。それがネット上で「仕事を選ばないキティさん」などと話題になり、本来キティちゃんに興味を抱かない男性らにも注目されることにも成功。より幅広い世代に受け入れられるようになったのです。「個性」「高くないプライド」「柔軟性」「ユニークさ」。このあたりのサンリオの企業戦略に「愛されテクニック」の秘密が隠されているのかもしれません!ちょっぴり参考にしてみてはいかがでしょうか。
2015年05月24日美&健康をサポートするベジエのイメージキャラクター株式会社KIYORAが運営するベジエのイメージキャラクターに、人気女優・安田美沙子が起用された。ベジエは美と健康をサポートする商品を提供するブランドで、野菜や果物が数多く使用された健康や美容に役立つ“粉末スムージー5種類”を展開している。安田の起用については、“健康的で活動的なシンボル”としての彼女の印象と、同ブランドが提唱している“ポジティブダイエット”がピッタリ一致したこと。同ブランドの商品購入ターゲットになる年齢層の女性から人気が高いことが採用理由だという。安田美沙子について1982年生まれで 京都府出身。テレビやタレント、CMおよび雑誌などで活躍。最近では女優として、NHK連続テレビ小説の「カーネーション」に登場した。2014年に結婚し、お料理レシピの本「“またあれ作って”といわれる、幸せご飯レシピ」を初めて発行。日々料理のテクニックを磨いている。ベジエのブランドコンセプトベジエ (vegie)は、ダイエット(Diet) & 野菜(vegetable)から誕生したブランド。多忙な現代の人達を対象として、【洗練】【健康】【手軽】で積極的な“インナービューティー”を提唱する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社KIYORA プレスリリース (PR TIMES)・株式会社KIYORA・安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL」
2015年05月20日サントリーは、東京都内にて行われた「日本ギフト大賞2015」(主催:日本ギフト大賞選考委員会)において、「ザ・プレミアム・モルツ」が、プレミアムギフト賞を受賞したことを発表した。「日本ギフト大賞」は、コミュニケーションツールとしての「ギフト」を表彰するというもの。ギフトの活性化は、受ける側、贈る側の喜びを高めるだけではなく、“日本中の文化と産業を豊かにしていく”という考えのもとに設立。全国の新聞社や大学学長など幅広い分野の選考委員が、ギフト商品・サービスを独自性、創造性、社会性の視点で選考。売上や話題性、特色などの点で評価し受賞者を決定していく。今回、同商品がプレミアムギフト賞を獲得した理由について「『世界最高峰のビールをつくりたい』という醸造家の想いから生まれ、徹底的な『こだわり』をもってつくられています。大切な贈り物には、『プレミアムなものを贈りたい』という消費者のニーズを引きだした先駆者であり、プレミアムビール界をけん引する存在です」と選考委員会はコメントしている。ちなみに、同シリーズは現在、『ザ・プレミアム・モルツ』、『ザ・プレミアム・モルツ 香るプレミアム』、『ザ・プレミアム・モルツ MASTER’S DREAM』の3種類をラインナップしている。なお、同大賞では47の都道府県賞を含む全53の賞を用意。プレミアムギフト賞のほかには、「話題賞」を「三越伊勢丹のライオン像日本体育大学への寄贈」が、「音楽ギフト賞」を「楽器演奏、聖歌/声楽ギフト(村上音楽事務所)」が、「和食ギフト普及賞」を「森永絹ごしとうふ(森永乳業)」がそれぞれ受賞している。
2015年05月19日サンリオピューロランドは5月31日まで、「ぐでたまふぇすてぃばる(仮) at サンリオピューロランド」を開催している。また、同イベントでは、ぐでたまモチーフのピューロランドオリジナルメニューが提供される。○食べながらぐでたまの世界観を感じられるメニューが登場ゆでるもよし、焼くもよし、生のままでもよし。いろんな調理法があるけれど、ぐでぐでやる気のないたまご、"ぐでたま"。同イベントは、今年ニセたまさんと一緒にピューロランドデビューを果たしたぐでたまが開催するフェスとなる。今回イベントに合わせて販売するのは、「ぐでらいす(旗付き)」(1,200円・税込)、「あんにんどうふメンタルll(旗付き)」(500円・税込)、「ぐでたまつぶつぶ(旗付き)」(500円・税込)。それぞれ、王道の卵料理「オムライス」、目玉焼きのような見た目の「杏仁豆腐」、つぶつぶのアイスが増殖するぐでたまを彷彿とさせる「つぶつぶアイス」で、食べながらぐでたまの世界観を感じることができるという。このほかにも、同イベントでは、ぐでたまが集まったゲストの悩みや質問に「ぐでたま節」で答えるトークショー「あしたからほんきだす」の上演や、ぐでたまが"パン"に乗っかって登場するぐでーてぃんぐ、ぐでたまグッズの即売会を実施。同施設ならではの、"ぐでたまと直接!? 会話ができる"企画となる。同イベントの開催期間は、4月29日~5月31日。会場は、サンリオピューロランド(東京都多摩市落合1-31)。ピューロランドオリジナルぐでたまメニューの販売は、4Fフードマシンレストラン、1Fスイートパーラーにて。(C)2015 SANRIO CO., LTD.
2015年05月03日マウスコンピューターは24日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のキャラクターソング「Burning The Soul」を発表した。同日よりiTunes Storeにて販売開始し、価格は税込250円。ボーカルは従来通り、Gちゃん役に声優の小山剛志氏、Tuneちゃん役に声優の南條愛乃氏を起用。キャラクターソングは、「G-Tuneちゃんデスクトップカスタマイズテーマ」、「G-Tuneちゃんハイレゾリューションボイス」に続く新コンテンツとなる。キャラクターソング販売を記念し、G-TuneちゃんのMMD(MikuMikuDance)モデルを用いたミュージックビデオもYouTubeで公開される。ビデオ制作は第13回MMD杯でG-Tune賞を受賞した「ろんちーの」氏が手がけている。
2015年04月24日サンリオピューロランド(東京都多摩市/以下ピューロランド)は5月8日~6月24日、恋人同士で同じ洋服を着用する「カップルコーディネート(カップルコーデ)」で来場するとピューロランドのパスポートチケットが特別価格で購入できる「カップルコーデ割引き」を実施する。この割引きサービスのプロモーションとして、ピューロランドでデートしている様子を動画撮影し、「ピューロデート」の楽しさをアピールする「お手本カップル」を募集する。「ピューロデートお手本カップル」は、高校生部門、大人部門(18歳~23歳)の2部門で募集。各部門10組20名を「お手本カップル」として4月11日、12日のいずれか1日、ピューロランドに招待する。また、招待日にはピューロランドを代表するカップル、ハローキティとそのボーイフレンドのディアダニエルとの記念撮影ができるスペシャルグリーティングタイムの特典も。撮影した動画は、ピューロランド公式ホームページ内に、「お手本カップルムービー」として掲載される。応募期間は3月24日18時00分~4月5日23時59分。応募条件は、「高校生部門」に応募する場合は、2人のうちどちらかが現在、高校生であること。「大人部門」に応募する場合は、2人とも募集対象年齢(18歳~23歳)であること。サンリオピューロランド公式Twitterアカウント(@purolandjp)をフォローしていること。4月11日もしくは12日にピューロランドに来場後、4月24日までに、撮影した2人の動画を指定の宛先に送れるカップル。応募方法は、カップルコーデであることがわかる2人の画像(プリントシール写真も可)もしくは動画をハッシュタグ「#カップルピューロ」をつけて投稿する。その際に必ず、「高校生部門」「大人部門」どちらへのエントリーかも明記のこと。当選発表は、ピューロランド公式Twitterアカウント「@purolandjp」からのDM(ダイレクトメッセージ)をもって当選発表に代える。詳細はサンリオピューロランド カップルコーデモデル大募集で確認できる。(C)2015 SANRIO CO., LTD.
2015年03月24日ヨウジヤマモト社とサンリオは、新コラボレーションブランド「ki◇◇y’s(キティーズ)」を立ち上げたことを発表した。ブランド製品の販売は3月25日より開始する。「ki◇◇y’s」では、総合ブランディングをヨウジヤマモト社が行い、サンリオキャラクターを使用した製品を企画・生産。そしてサンリオがキャラクター提案および実店舗販売を行うコラボレーション型ブランドだ。日本からスタートし、今後、グローバル展開の可能性も含めブランド運営を予定している。ブランド立ち上げと同時に発表されたキーイメージビジュアルは、スタイリスト・野口強氏と写真家・戎康友氏が手がけ、モデルにはMEGBABYが起用された。また、同ブランドのファーストコレクションは、Hello KittyとMy Melodyの刺繍ワッペンをベーシックで上質なカットソーとデザインシャツに配したシリーズと、シルバーアクセサリーのシリーズで構成される。商品例と価格は、Tシャツが7,800円~1万1,000円、シャツ・ドレスが2万9,000円~4万円、シルバーアクセサリーが2万8,000円~3万2,000円ほかとなっている(いずれも税別)。なお、販売店舗は東京都・伊勢丹新宿本店本館2階 イセタンガール(3月25日より販売)、大阪府・LUCUA 1100 4階 isetan Closet(4月2日より販売)、ヨウジヤマモト社公式ウェブショップ「s’ytewebsite」(近日発売予定)となっている。
2015年03月23日T-Gardenは5月1日、「AC by AngelColor(エーシーバイエンジェルカラー)」よりサンリオの人気7キャラクターを化粧パフにしたフェイスパウダー、「AC ワンダーコレクトフェイスパウダー」(各・税別1,500円)を発売する。5月1日にバラエティーショップ、ドン・キホーテ、イオン、マツモトキヨシ先行発売、5月15日からはその他ドラッグストアにて順次展開予定。○女ごころをくすぐるステッチパフ同商品では、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」「マイメロディ」「リトルツインスターズ(キキとララ)」「クロミ」「ポムポムプリン」「タキシードサム」が、カラフルな多色仕様の化粧パフに。パウダーは、自然なツヤとカバー力を両立させ、"褒められる理想のベルベット肌"をかなえるという。
2015年03月23日扶桑社は6日、"文房具のプロ"である売り場の店員が最高の逸品を選ぶ「文房具屋さん大賞2015」の結果を発表した。○プロが自分で買いたいものを選出同賞は、誰よりも真剣に現場で文房具と向き合う文房具店員が「自腹で買いたいか」という基準で選出したもの。「大賞」「新人賞」「コスパ賞」「デザイン賞」などの各賞から「書く」「消す」「切る」「測る」「留める」「つける」「伝える」「管理する」という「部門賞」を設けて発表した。「大賞」は、ゼブラの「デルガード」。同製品は、新機構で芯を守り、"どんなに強い力を込めても芯が折れない"という特徴を持つシャープペンシル。銀座・伊東屋は同製品について「力の加減を気にせず、思うままに書けます。電話の際のメモやアイデア出しに重宝しますね。このシャープは確かに折れません」とコメントとしている。他の賞に関する詳細は『扶桑社ムック 文房具屋さん大賞2015』で発表されている。
2015年03月11日「第8回WOWOWシナリオ大賞授賞式」が5日、東京・赤坂の同局で行われ、川崎クニハル氏の『双葉荘』が大賞に選ばれた。2007年に創設された同アワードは、プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に寄与するというもの。第8回目を数える今年は、応募総数482編の中から大賞に川崎クニハル氏の『双葉荘』、優秀賞に大谷洋介氏の『タクハイ・ドライバー』、ネオ・ポフスキー氏の『駱駝色の女』、堀脇れいく氏の『姐さん』がそれぞれ選ばれた。『双葉荘』で見事大賞を射止めた川崎氏は「30年以上商業映像の演出の仕事をやっておりますが、実は50歳を過ぎた頃から自分でもストーリーを作りたいという欲が出てきて、今回の『双葉荘』は8作目ぐらいです。この話は私が若いころに体験した実話をベースにしており、そこから自分なりに脚色を加えていきました」と受賞作について説明し、「60歳を越えてますので、これから私はどうなるんだろうかと大変興奮しております。こういう機会を与えていただいて本当にありがたいです」と感謝の言葉。川崎氏の作品は年内にWOWOWで映像化されるが「非常にエキサイティングですね。ただ、私は普段自分でも演出するので、生まれて初めて他の方に演出されるということで、どう受け止めていいのか分かりません。これもまた面白い次の人生の第一歩かなと皆さんに感謝しております」と話していた。また、選考委員長を務めた映画監督の崔洋一は「WOWOWシナリオ大賞はオールジャンルでオリジナルが大前提。応募した方たちの野心といいますか希望というものが映像化されることで結実されます。非常に高い評価をいただけるようになりましたが、それと同時に権威にはしたくありません。いずれは世界性を持って受賞作品が国境を越え、受け入れてもらえるように今後とも選考にあたってきたいと思います」と講評した。なお、昨年大賞に選ばれた栄弥生氏の『十月十日の進化論』(尾野真千子主演)が、3月26日(22:00~)にWOWOWでドラマWとして放送される。
2015年03月06日翔泳社は2月25日、「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書 大賞2015」の技術書・ビジネス書部門の各大賞書籍を発表した。同企画は今回で第2回目の開催となる。対象書籍は技術書、ビジネス書全般で、2014年11月26日から一次投票としてWEBで投票を受け付けた。一次予選での投票数は2,100票と、第1回目よりも約3倍の票を集めたという。最終投票は2月19日に、特別ゲスト4名と、観覧席の参加者による一次投票上位6冊(各3冊)の書籍の著者、編集者、翻訳者による書籍紹介プレゼン、書籍の内容を元に投票を実施した。その結果、技術書部門大賞は「GitHub実践入門(大塚 弘記/著)」(技術評論社)に決定した。投票した人からは「エンジニア以外にGitHubを伝えるときに使えそう」「使い方だけでなく、まつわる全てに言及されているのは素晴らしい」などのコメントが寄せられている。ビジネス書部門は『「納品」をなくせばうまくいく(倉貫 義人/著)』(日本実業出版社)となった。「出版とIT業界について、うまく切り込んでいる」「情熱の伝わってくる素敵なプレゼンだった」など評価が高かった。今後は、全国主要専門書店約15店舗で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2015フェア」を実施する。プレゼン大会に参加した本の著者、訳者、編集者の方の直筆コメント入りのPOPも展示し、大賞やベスト10に選ばれた本を中心に展開する。
2015年02月28日“ハローキティ”や“マイメロディ”などキャラクター商品を展開するサンリオが男性向けに訴求する新キャラクター「Shinkaizoku(シンカイゾク)」を発表した。2014年9月に発表した「HELLO KITTY MEN」に次ぐ第2弾となる。新キャラクターは、深海魚をモチーフに、小学校低学年の男児に向けて開発したもの。テーマは男児が好む“海のロマン・未知の世界”。収集・知的好奇心をくすぐる多くのキャラクターを起点に、世界観・ストーリー性のある展開で、知育要素も持たせ、子どもの知的好奇心を高めるため、多面的に展開できるキャラクターとなれる存在を目指していくという。キャラクターは、現時点でメンダコ、ラブカ、ダイオウグソムシなどの深海魚をモチーフにした22種類展開予定。3月11日から直営店や百貨店などでタオルやバッグなどのキャラクターグッズが販売される。また、今後はグッズだけでなく、教材やイベントにも 登場するなど、様々な形で深海の魅力を伝えるべく、子どもや保護者たちと接触する企画プロモーションを展開していく方針。新キャラクターを主軸に、最終的には3 年間で小売りベースで80億円規模の売り上げ目標を掲げている。(C)2014,2015 SANRIO CO., LTD.
2015年02月03日