「塚田さん、料理のできるブスと料理のできない美人に同時に告白されたら、どっちと付き合いますか?」会っていきなりこんな質問を投げかけてきたのは、都内の某大学に在籍する女子大生M子。少々戸惑い気味な筆者を尻目に彼女はしゃべり始めた。■野菜の切り方がわからない女子は門前払い!?「バーベキュー合コンをやったんですね。私、ネギを切るように言われたので、薬味のネギを一生懸命思い出して切って出したんです。そしたら男子からも女子からも、これじゃ、網から落ちて焼けないじゃんとあきれられちゃって。もちろん、その日は出会いゼロ。調理の手際が良かった女の子がもてはやされていました。私なんかよりもかわいくないのに。料理ができるほうがモテるんですかねぇ」それを受けてすかさず、「いや、俺はそんなの関係なく、M子ちゃんをまるごと愛せるけどな」と答えたところ、「お断りします。というか、実際料理ができたほうがいいのか、まじめに聞いてるんですけど!」と一蹴されてしまった。かなり鬼気迫る様子で詰め寄られたので、恋愛経験など皆無に等しい筆者が答えられる問題ではないと判断。恋愛と料理を絡めた連載を多数執筆している、料理研究家のオガワチエコ氏に丸投げしてみた。彼女なら、的確なアドバイスをくれるのではないか。■料理なんかできなくてもモテはする。でも……。「年を重ねてもその美ぼうを保つことのできる女性でなければ、料理はやっておいたほうがいいですよ。今は若く、実家暮らしかもしれないけど、これからあっと言う間に年をとります。親も老います。ひとりで生きていくにしても、パートナーと生きていくにしても、食事は絶対欠かせないものですから、モテる・モテない以前に、ある程度身につけておくべきです。最近の男性は特に慎重なので、先のことも視野に入れて恋愛するはず。そんな中で、ネギも適切に切れない姿を見せられたらドン引きしてしまうのは当然でしょう」(オガワ氏)同じ女性だからか、それとも彼女のキャラなのか、なんとも辛辣なアドバイス。しかしこれは、女性からすれば「ただしイケメンに限る」と同じ理論かもしれない。では、一般の男性たちはどう思っているのだろうか?■僕たちのメシマズ女との恋愛失敗談知人やSNSから、料理ができない女性との恋愛談を募集した。すると、美人と付き合えたというのに、料理ができないことで破局するカップルが多いことが判明。その一部を紹介しよう。「会社で一番美人と評判の女性と付き合ってたことがあります。最初はいろいろなお店に行って、おいしい食事と彼女のかわいさにいつもより酔いもまわる、というものでした。結婚を考え節約に励むため、おうちデートに移行したのですが、それからがダメでした。苦手なりに頑張ってくれるかと思いきや、高級デパートのお惣菜ばかり。結局、外食とあまり変わらず、喧嘩の末にこちらから別れを告げました」(佐々木さん・31歳・通信会社勤務)「見た目がタイプで付き合った彼女が、みそ汁も作れないということがわかり、深い関係になる前にソッコーで別れた。その後、タイプではないけど料理上手な女性に告白され、迷いながらも付き合いましたが、結婚するなら彼女だと思っています」(小野寺さん・27歳・デザイナー)「"料理は苦手だけどキャラ弁作りは得意!"という彼女がフットサルの試合にお弁当を持参。ここまでは良かったのですが、時間をかけてベタベタと手で触ったあとに炎天下に数時間放置されたお弁当は、もはや食べ物のにおいではなくなっていました。無理して食べましたが、その後傷つけないようにフェードアウトさせてもらいました」(盛岡さん・36歳・医師)上記のコメントからもわかるように、モテたい・幸せな結婚をしたいと願うならば、やはり料理はできたほうが良いようだ。これをM子に伝えたところ、料理の勉強をがんばると張り切っていた。彼女が料理を習得したころに、筆者はもう一度アタックをかけようと思っている。そのときには、M子のモテ度がアップし、さらに相手にされなくなりそうだが。取材協力:料理研究家・オガワチエコ塚田牧夫)
2012年09月29日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日宝塚では「ブスの25カ条」なるものが代々伝えられているそうです。きっと宝ジェンヌはその25カ条を肝に銘じているから輝いているんですね。25カ条の内から、特に見落としがちなポイントを抜粋してお伝えします。■美味しいと言わないやせることばかり考えて、「おいしい!」と言うのを忘れていませんか。「また太る……」と思いながら食べるのと、「すごくおいしい!」と思いながら食べるのとでは、消化にも違いが出てしまうそうです。笑顔で「おいしいね」と言ってみましょう。その一言が、あなたと一緒にごはんを食べているひとをも幸せにします。■希望や信念がない忙しい毎日を生きることに必死で、希望や信念を忘れてしまっていませんか。希望や信念といっても、それはどんなに小さなことでもいいのです。「夢に近づくために語学教室に通ってみよう」「ものすごくつらいけど八つ当たりだけはしないように気をつけよう」ブレない何かが自分の中にしっかりとあれば、ちょっとしたことでは動じない強い女になれます。その自信があなたを輝かせるはずです。■いつも周囲が悪いと思っている何か失敗をしてしまったとき「でも悪いのは私じゃなくて……」と心の中で言い訳していませんか。何かのせいにするのは簡単ですが、実はそうするたびに少しずつブスになっているのです。せっかくの失敗ですから、自分のステップアップに生かさないともったいない!■声が小さくイジケているあいさつを返してもらえなかったり、やたらと言葉を聞き返されたりしませんか。声が小さいというだけで、「自信がなく華もない」という印象を与えてしまいます。仕事にも恋愛にも不利ですね。あいさつをするときだけでも、意識して大きめの声を出すようにすると、あなたが人に与えるイメージはかなり変わります。良い印象を与え、「もう一度会いたい」と思ってもらえる女子になりましょう。■いつも口がへの字の形をしている車窓にうつる自分の顔をふと見ると、への字口になっていませんか。口がへの字だと、見るからに不満やうっぷんがたまっていそうな表情になってしまい、周りにも気をつかせてしまいます。いつでも口角を上げているのはなかなかできることではありません。でも疲れているときこそ、「どんなに小さなことでも笑顔のタネにしよう」と心がけるようにしましょう。■何でもないことに傷つく大したことではないのに、他人のちょっとした一言にやたら傷ついてしまったりしていませんか。つまらない被害者意識はあなたの顔色をくすませるだけです。なんでもないようなことを笑い飛ばす、その笑顔こそが何よりも輝くのです。■他人に嫉妬(しっと)する自分と他人を比べて「ずるいなー」「なんであの子ばっかり」と思う癖がついていませんか。嫉妬(しっと)は、醜い感情の代表格!表情が汚くなります。他人はあくまでも他人だということを忘れないようにしましょう。■他人を信じない他人とかかわる時、「疑う」ことから始めていませんか。信じるというのは勇気のいることです。でも「信じているよ」と言葉にするだけで、周囲の雰囲気をよくすることができます。本当に美しい人というのは、その言動で周りを明るくすることができる人ではないでしょうか。まずは人を信じてみることから始めてみましょう。■最後に内面から美しい、周りをハッピーにできる女子になりたいですね。(lemon/ハウコレ)
2012年05月07日ロクシタンから、ファイブハーブスシリーズに、「ファイブハーブス リペアスタイリンググロス」、「ファイブハーブス スージングスカルプコンセントレート」が4月5日に発売される。ファイブハーブスシリーズは、カモミール、マンダリンオレンジ、レモングラス、バジル、シダーを使用したピュアスイートな香りですっきりした気分させる。今回登場するアイテム、「ファイブハーブス リペアスタイリンググロス」は、植物由来の成分が毛先までいたわりながら、まとまりのあるツヤ髪に仕上げるスタイリンググロス。ダメージから髪を守り、芯から補修。朝、ハーブの香りに包まれて、癒し効果もあるかも。ファイブハーブス リペアスタイリンググロス 125ml ¥3,360もうひとつのアイテムは「ファイブハーブス スージングスカルプコンセントレート」。頭皮にうるおいを与えながら地肌はすっきりとさせ、バリア機能を正常な状態に保つ頭皮ケアマスクだ。スカルプケアは髪を健康に保つためにはとても重要。マッサージをしながらスカルプケアをするといい。ファイブハーブス スージングスカルプコンセントレート 150ml ¥3,990新しい期の始まり。うるおいある健やかな髪になるために、ヘアケアも手抜きしないで。お問い合わせ:ロクシタンジャポン カスタマーサービス tel.03-3234-6940
2012年03月31日目立つ医療保険の人気インターネットサイトや、店頭での対面形式で保険の比較・相談を受け付けている『保険市場』のアドバンスクリエイトが、昨年12月の月間資料請求総合ランキング・ベスト10を発表した。見事1位を獲得したのは、アヒルでお馴染みアフラックの医療保険『新EVER』。日帰り入院の保障、約1,000種に及ぶ手術保障、スタンダードプランでは、日帰り入院後の通院も保障されるなど、嬉しい保障が満載の保険だ。入院日額1万円、通院保障ありのスタンダードプラン、60歳払済、35歳男性のモデルプランでは、月額7,180円。同プランで終身払いの場合は、月額4,578円となっている。※画像はイメージ価格を抑えて2位に2位に選ばれたのは、こちらも医療保険から、メディケア生命の『メディフィットS』。解約返戻金や死亡保険金は用意されていないが、その分価格を抑えた商品だ。入院日額1万円、1入院60日限度、日帰り入院保障、手術特約10万円、60歳払済、35歳男性の標準モデルプランで、月額5,694円。同プランの終身払いで3,700円となっている。学資保険は戻り率が大事?3位は学資保険から、フコク生命の「みらいのつばさ」がランクイン。貯蓄性を重視し、子どもの入園・入学のタイミングに合わせて受け取れる祝金、兄弟割引、契約者が死亡や高度障害に見舞われたとき、以後の保険料払込が不要となるなど、保障と利率が組み合わされた商品だ。学資保険は子どもの年齢や、契約者が父親か母親か等で保険料が変わるため、一概には示せないが、払込保険料総額が179万4,096円で、受取総額が200万円、戻り率111.4%となるモデルケースを例示すると、契約者が30歳男性、子ども0歳、保険期間22歳満期、保険料払込期間18歳、兄弟割引なしで、保険料は月額8,306円となっている。この場合、保険金は大学入学祝金100万円と、22歳の満期保険金100万円の2回で受け取ることになる。逆に各ステージにおいて細かく祝金を受け取るタイプでは、モデルケースで保険料の戻り率は109.4%などとなっている。
2011年01月26日新規申込件数22%増インターネットで「保険市場」を運営し、対面形式でも全国で保険相談を行っている株式会社アドバンスクリエイトが、平成22年12月度の業績概要を公表した。それによると、12月の「新規申込件数」「申込ANP」は、それぞれ前年同月を22%、18%上回る好結果となった。同社によるANPの説明は下記の通り。ANP とは新契約年換算保険料の意味で、月払い保険料5,000 円の場合、ANPは60,000 円となります。※画像はイメージ協業分野で96%の伸び率詳しく中身を見ていくと、新規申込件数は主力となる「通信販売」で27%の伸びを記録。また「協業」の分野では、96%とほぼ倍増した。「対面販売」でも、8%と順調な伸びを示した。申込ANPでは、「対面販売」と「協業」が前年同月比で30%、29%の増加。「自動車通販」では5%の減少となったものの、「通信販売」で10%の増加も記録。前述の通り、全体で18%の伸びとなった。同社は協業部門の伸びについて、新規協業先の増加が、順調な業績の伸びに繋がったとしている。同社の月次申込ANPは、対面販売と通信販売で約8割を占めるが、協業についてもここ数ヶ月は約1割を占めるほどに成長している。アドバンスクリエイトは、発表において、12月の保険商品「月間資料請求総合ランキング」も公表したが、これについては別の記事で詳報する。
2011年01月19日独立系の生損保代理店である(株)アドバンスクリエイトは10 月5 日、本社所在地である野村不動産御堂筋ビルの1 階に、「保険市場 本店」をオープンした。同社では、Web サイト「保険市場」を展開し、そこから来店型ショップ「保険市場」や「コンサルティングプラザ」に顧客を導く「Web to Real」戦略を推進、複数の保険会社の商品を比較した上で、顧客に最適商品を提案する。「Web to Real」戦略で、札幌店開設に続くものこの「Web to Real」戦略の一環として、ターミナル立地への新規出店、既存店のリニューアルを推進しており、今回の本店開設は、9 月の東京オフィス移転および「保険市場 JRタワー札幌店」の開設に続くものという。「保険市場 本店」はビジネス街に位置し、仕事帰りにも気軽に立ち寄れる便利な立地で、「より便利に、より分かりやすく、より広く」をコンセプトとする新生「保険市場」店舗展開の集大成とのことだ。高級ホテル感覚の店内は、相談環境に配慮店内は高級ホテルさながらの雰囲気で、ふかふかのソファや木目調の机など高価な家具が並ぶ。専用受付カウンターがあり、顧客の誘導もスムーズだ。そして、プライバシーに配慮した個別の相談ブースが設けてある。また子供連れの方も落ち着いて相談することができるよう広々としたキッズスペースも併設され、より落ち着いた空間で相談のできる環境が整備されている。同社では今回、別々のフロアに展開していた対面販売部門の本部を同ビル1階に集約、「保険市場 本店」に直結させた。これにより顧客の声を経営に機敏に活かす体制を強化、業務効率を向上させることとし、今後はよりクオリティの高い顧客サービスを全国に向けて提供していくとしている。
2010年10月13日