ザ・リッツ・カールトン大阪では、「ストロベリーブッフェ」を4月29日から5月5日までゴールデンウィーク期間限定で開催する。昨年よりスタートした「ストロベリーブッフェ」は、通常、同ホテル1階のイタリア料理店スプレンディードで実施している人気イベント。今年も昨年に引き続き連日満席となっており、これまでに合計約2万5,000名の来場者が訪れた。この好評を受け、5月15日まで期間を延長して開催されることが決まっている。さらに、今回はゴールデンウィーク期間限定で規模を拡大し、宴会場でも同イベントを開催。会場では、ストロベリーブラウニーやストロベリーシャルロットケーキ、ストロベリープリン、ストロベリーエクレア、チョコレートフォンデュなどの多彩なスイーツはもちろん、ストロベリーリゾット、ストロベリーピザ、ストロベリースパゲッティ、ストロベリーライスボール、ストロベリーチーズバーガーといったオリジナリティ溢れる軽食メニューを含む50種類以上のストロベリーアイテムを提供する。また、今回は特別にスパークリングワインの飲み放題も用意される。開催時間は、午後3時から午後5時まで、価格は大人一人税込4,900円、子ども(6歳から12歳)一人税込2,450円、フリーフロードリンク付きは大人一人税込6,900円。価格はサービス料別となっている。また、「GW限定ストロベリーフェア」付きの宿泊プラン(2名1室/税・サ料込4万309円から)も用意されている。
2016年04月20日ダンスエンターテインメント「バーン・ザ・フロア ニュー ホライズン」が東京・大阪で開催。2016年4月9日(土)から13日(水)まで東急シアターオーブにて、4月15日(金)から18日(月)まで大阪・フェスティバルホールで繰り広げられる。1999年、イギリスでの初演以来、全世界で公演を行い、各地の観客を感動の渦に巻き込んできた「バーン・ザ・フロア」。日本でも、2002年以来8度にわたる公演で45万人以上を魅了している。9度目となる来日公演は、舞台・楽曲・衣装などイメージを大幅に刷新。「NEW HORIZON」と題し、ミュージカル映画「バーレスク」やオペラ「カルメン」など情熱的なナンバーや、ハイスクールのカジュアルな要素も取り入れながら、ボールルームダンスの黎明期を華麗に表現したり、現代的なダンスで盛り上げたりと、ありとあらゆるダンススタイルが凝縮されたステージを披露する。身体に響くパーカッションの音やリズム。時にパワフルに、時にドラマチックに、男女2人のシンガーが歌い上げる美しいメロディー。様々なジャンルの音楽にのせて繰り広げられる、ダンスの魅力がたっぷりと詰め込まれた「バーン・ザ・フロア」のステージは、まさに“ダンスのフルコース”と呼べる。熱気と興奮で満ち溢れた会場は、観客の体を自然に動かしてしまうほど。圧巻のステージを、ぜひ見に行ってみては。【概要】バーン・ザ・フロア ニューホライズン■東京公演日程:2016年4月9日(土)〜13日(水) 全8回公演会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ 11階)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円(未就学児入場不可)【問い合わせ先】サンライズプロモーション東京TEL:0570-00-3337(10:00〜18:00)■大阪公演日程:2016年4月15日(金)〜18日(月) 全6回公演会場:フェスティバルホール住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円、BOX席 15,000円【問い合わせ先】キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(10:00〜18:00)公式サイト:
2016年04月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日タサキ(TASAKI)が2月24日から3月1日まで、ヴァンドーム広場を臨む世界最高峰のホテルのひとつリッツ パリ内のブティック「タサキ オ・リッツ・パリ(TASAKI au Ritz Paris)」のオープンを記念したポップアップショップを伊勢丹新宿本館1階のザ・ステージにてオープンする。同ポップアップショップは、リッツパリ内にオープン予定のタサキのブティック「タサキ オ・リッツ・パリ」のオープニングイベントとなるもの。同ブティックのグランドオープンに先駆け、タサキがリッツパリに捧げるハイジュエリーコレクション「リッツ パリ パー タサキ(RITZ PARIS par TASAKI)」が世界で初めて一般公開される。また、同ブティックのオープニングを記念した伊勢丹新宿店限定アイテムも特別に展開される予定だ。
2016年02月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で13日、『妖怪ウォッチ』をテーマにしたウォークスルー型アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」(~2016年1月13日)がスタートした。USJでは今夏、ゲームやアニメでおなじみの世界が再現された街並みで、リアルな"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を使って妖怪探しを楽しむ「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催。人気を集めた同アトラクションが、この冬パワーアップして帰ってきた。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、人気のレジェンド妖怪・ブシニャン、今夏登場したUSAぴょんをはじめ、話題の新妖怪が続々登場。また、クリスマス装飾に彩られたいつもと違う街並みが味わえる。11月12日に行われたプレスプレビューでは、特別招待されたゲストがひと足早く体験。「おおもり山」や「神社」、「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、リアルに再現された世界に入り込み、"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を使ってさまざまな妖怪と出会いを楽しんだ。そして、最後には、ボス妖怪との最終決戦に挑んだ。また、パーク内ショップで販売している「ラリー専用冊子"妖怪パッド"」に記された手がかりを頼りに、パーク内の至る所に隠れた妖怪を探し出す「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同期間開催。すべての妖怪を見つけて"ひみつの場所"へたどり着き、リアルに再現された"妖怪ガシャ"を回すと「ユニバーサル・スタジオジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の入り口では、ゲームに登場する「カレーハウス ナマステ」が、リアルなショップとしてオリジナルフードを販売。店のロゴが刻印された「ナマステカレーまん」を、ショップの外観をかたどったケースに入れて販売している。USJでは11月13日~2016年1月6日、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催。昼はクリスマスパレード「サンタのトイ・マーチ」、夜はストーリーと演出を完全一新したクリスマスライブショー「天使のくれた奇跡III~The Voice of an Angel~」が楽しめる。
2015年11月14日アメリカの3人組バンド、ザ・ワイナリー・ドッグス(The Winery Dogs)が2016年4月15日(金)大阪・Zepp Namba(OSAKA)より3年ぶりの来日公演を開催する。【チケット情報はこちら】来日公演は、今年の9月にリリースしたアルバム『Hot Streak』の発売を記念して、5つの会場で行われる。ザ・ワイナリー・ドッグスは2012年に、元MR.BIGのリッチー・コッツェン。MR.BIGのビリー・シーン。元ドリーム・シアターのマイク・ポートノイの3人のギタリストで結成。大御所による新バンド結成ということで、2013年に東京と大阪で行われた初の来日公演はチケットがソールドアウトするほどの人気を博した。東京公演、大阪公演はチケット発売中。愛知公演は11月7日(土)午前10時より、広島公演は11月21日(土)午前10時よりそれぞれ一般発売開始。■The Winery Dogs Hot Streak Japan Tour 20164月15日(金)Zepp Namba(OSAKA)(大阪府)開場18:00 / 開演19:004月17日(日)BLUE LIVE 広島(広島県)開場16:00 / 開演17:004月18日(月)ボトムライン(愛知県)開場18:00 / 開演19:004月20日(水)TOKYO DOME CITY HALL(東京都)開場18:15 / 開演19:004月21日(木)昭和女子大学人見記念講堂(東京都)開場18:30 / 開演19:00
2015年11月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)はこのほど、同園にて11月13日より開催されるアトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」の開催期間限定で入手可能な「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」のデザインを発表した。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」は、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」開催期間中にパーク内で開催される「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」(有料)をクリアすることで入手できる。「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」は、パーク内のショップで「ラリー専用冊子"妖怪パッド"」を購入することでスタート。ゲストは冊子に記された手がかりを手がかりに、パーク内に隠れた妖怪を探し出す。パーク内で妖怪を全て見つけ、運命の妖怪と出会えるという「ひみつの場所」へたどり着くと、リアルに再現された「妖怪ガシャ」が目の前に現れる。「妖怪ガシャ」はゲーム「妖怪ウォッチ」シリーズに登場する仕掛けで、ゲストはゲームの主人公のように「妖怪ガシャ」を回す体験ができる。この「妖怪ガシャ」を回すことで、同園でしか入手できない「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る。なお、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」および「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」は2016年1月13日までの開催となる。(C)L5/YWP・TX
2015年10月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は11月13日~2016年1月13日の期間限定で、新アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」をオープンする。同園では、7月3日~10月12日の期間限定でアトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」を開催。テレビアニメやゲームなどで展開する『妖怪ウォッチ』シリーズの世界観を再現したウォークスルー型アトラクションで、ファミリーゲストに好評を博した。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 2」では、「ブシニャン」や「USAピョン」などの新妖怪がアトラクション内に登場。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」と同様、同作の世界が再現された街並みで、いたるところに隠れた妖怪を探す"リアル妖怪探し"を体験できる。また、同園限定の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー 2」も同時開催するとのこと。
2015年10月14日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)では9月11日、シーズナルイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の開催に伴い、映画『呪怨 -ザ・ファイナル-』とコラボレーションしたアトラクション『呪怨 ~呪われたアトラクション~』が登場する。同アトラクションは、9つのアトラクションがホラー・コンテンツへと変化する「ハロウィーン・ホラーナイト」のコンテンツとして登場。2014年に引き続いてのコラボレーションとなる。映像とライドのシンクロに、身も心も揺さぶられる新しい恐怖体験を味わえるとのこと。なお、同アトラクションの開催日は、9・11月期間中の金・土・日・月曜日および祝日。また、10月29日を除く10月全日となる。開催場所は「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。「ユニバーサル・サプライズハロウィーン」やアトラクションの詳細については公式WEBサイトにて公開している。(C)2015『呪怨 -ザ・ファイナル-』製作委員会
2015年09月11日ザ・リッツ・カールトンやパークハイアット、マンダリンオリエンタル、ホテル椿山荘、セント・レジス…ため息の出るような一流ホテルたち。一歩足を踏み入れると、ぴーんとした緊張感とともに、ゆったりとした時間が流れていて、外の世界とは隔てられた時空を感じさせてくれます。空間だけでなく、そこで働く人々も特別な存在。ホテルの誇りを背負い、細部にまで気を配りながら、ゲストに最大限の心地よさを提供すべく情熱を注ぐ人たちです。都心に住んでいるから宿泊する理由もないし、そうでなくても宿泊費はかなり高額。出入りするとしたら謝恩会や結婚式、ちょっと特別な食事会でレストランを利用するくらいかな…という人も多いのでは? いやいや、もったいない! 良きホテルは街の財産。宿泊客にはなれなくても、何とかして味わい尽くしたいもの。■パブリックスペースを活用する一流のホテルは「公共性」を大切にしており、宿泊客だけに許されたプライベートスペースを除いたパブリックスペースは大抵、開放されています。そして実は、ホテルの魅力が最も詰まっているのもこのパブリックスペースなのです。見事なインテリアのロビーを待ち合わせ場所にしたり、豪華なお化粧室をちょっと拝借したり、気の利いたものがそろったショップやペストリーで買い物したり、楽しみ方はいろいろあります。筆者はメトロから地上に出るときも、わざわざホテルの直通出口を経由し、美しいエントランスから街に繰り出すことも(とっても気分がいいんですよ)。旅先では、その街を代表するホテルに泊まれなくても、せめて見学しておくことをおすすめします。パリではプラザアテネ、シンガポールではラッフルズホテル、香港ならマンダリンオリエンタルなど。ただし門前払いされないよう、服装にはある程度気を遣う必要があります。あとは、さも当然の権利を享受しているかのように堂々と入っていきましょう。映画のワンシーンに迷い込んだような、特別な思い出になることうけあいです。 ■ひっそりと告知しているお得なプランをチェックホテルのサービスには、宿泊以外にも食事やスパ、あるいはその両方をセットにした「日帰りプラン」が用意されていることがあります。繁忙期を避け、ホテルの稼働率が下がりそうな時期を狙っていろいろ調べてみると、かなりお得にこうしたプランを利用できることがあります。ただし、ホテルは高級イメージを守るためか、あまり大々的には告知はしておらず、ホームページ内でひっそりと打ち出していることが多いので、こまめなチェックが必要です。筆者がこれまでに利用した例としては、午前中のバーラウンジでシャンパン飲み放題(オードブル付き)4,000円、会席料理コースとスパの60分トリートメントがセットで9,800円、フレンチのコースとスパ施設利用無制限、トリートメント30 分がセットで10,500円など。いずれも1泊3万円は下らない高級ホテルや旅館が提供しているもので、料理やサービスの質はもちろん、そこで過ごす特別な時間を考えても安すぎると感じるほどの満足度でした。ツワモノの知人は、雨や台風でタクシーが拾えない時は大きめのホテルに向かうとのこと。もちろん泊まるためでなく、タクシーに乗るために…。ホテルとその宿泊客の皆さんにご迷惑とならないように気をつけながら、スマートに使いこなしたいですね。
2015年09月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)はこのほど、現在同パークにて開催中の期間限定アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催期間を10月12日まで延長すると発表した。○要望に応え期間延長「妖怪ウォッチ」の世界を"驚愕のリアル体験"で再現した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、夏休みに来場する子ども連れファミリーゲスト向けに同パークが提供しているウォークスルー型アトラクション。同アトラクションでは、「おおもり山」や「さくらニュータウン」、「おつかい横丁」など、ゲームやアニメに登場する世界をリアルに再現。参加者は同様に再現された"妖怪ウォッチ"と"妖怪パッド"を活用することで、ジバニャンやウィスパーをはじめとしたホンモノの妖怪と出会えるという。同アトラクションはオープン以来、子ども連れのファミリーゲストのみならず、幅広い年齢層のゲストが体験し、非常に高い満足度となっているという。体験したゲストから期間延長を望むメッセージが多く寄せられ、今回の開催聞か年長に至ったとのこと。なお、当初は7月3日~9月6日の開催予定だった。また、パーク内に隠れた妖怪を探すアドベンチャー・ラリー「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー」(有料)をはじめ、同作のキャラクター・ジバニャンやコマさんをかたどったユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定グッズなども、10月12日まで引き続き販売するという。(C)L5/YWP・TX
2015年08月26日アマナは、大阪・南堀江にオープンした新店舗「Mister hollywood OSAKA」の3Fギャラリースペース「the newly(ザ・ニューリー)」において、同社のプロトタイピングラボ「FIG.(フィグ)」による作品展を開催している。会期は2015年7月4日~19日。入場は無料。同展は、メンズファッションブランド「N.HOOLYWOOD」を展開するミスターハリウッドの2店舗目となる新路面店内にて開催される展示会。FIG.と同ブランドのデザイナー・尾花大輔氏がファッション界におけるテクノロジー表現の可能性を追求すべく企画したもので、会場では写真表現を得意とするアマナらしく、「写真をデジタルの視点で分析し、かつてない新たな表現の領域にチャレンジした」という写真作品『RGB』を展示する。デジタル画像はX・Y座標で並んだ膨大な量のデータから構成されており、その並び方によって人間に様々な感情を抱かせる。本作は「撮影された画像と並列でその画像の色情報を表示した写真作品」となっており、デジタル写真を人間的に"写されたもの"ではなく、画像のピクセル情報という次元で機械と人間の関係を可視化しているとのこと。なお、作品を手掛けたFIG.は、五感を刺激する空間インスタレーションをはじめ、ロボット工学を使ったビジュアル、プログラミングによってインタラクティブに生成される映像など、既成概念にとらわれないビジュアル表現を企画・発信しているラボ。企業やブランドのプロモーション活動を中心に、アマナのビジュアル表現力と独自のプロトタイピングを交えた新しいタイプのクリエイティブを創出している。
2015年07月06日ホテルニューオータニ大阪(大阪府大阪市)は5月22日~9月22日、同ホテルにてプールサイドダイニング「THE TERRACE(ザ・テラス)」を営業する。「THE TERRACE」は、同ホテルのブティックプール「THE POOL」にオープンするダイニング。同ダイニングでは、"薫製肉"を提供する肉ビュッフェ付きビアガーデンを実施する。肉質を柔らかく調理した肉をはじめ、チーズや卵、フォアグラなどのスモーク料理(薫製)も用意。プールでは、プールサイドに映し出される光の演出とDJによるBGMに加え、日替わりでドラァグクイーンやブラジリアンサンバなどのショーも披露される。フリードリンク付き・90分制で1人6,900円。5月21日までは前売り券(5,800円 / 共に税・サービス料込)も販売する。なお、7月17日以降の水・日曜日は定休となる。
2015年05月20日グローバル人事コンサルティング企業のエーオンヒューイットは27日、日本における「2015年度ベスト・エンプロイヤー企業」を発表した。○日本では初の実施同調査はアジアでは2001年に開始され、日本においては今回が初の実施となる。ビジネス、人事、人材の連係を網羅する調査としては、アジア太平洋地域で最も包括的な内容となっているという。このたび日本から選出された「ベスト・エンプロイヤー企業」は国際的な物流サービスを提供する「フェデラル エクスプレス(FexEx)」と「ザ・リッツ・カールトンホテルズ ジャパン」の2社。同社によると、2社はマーケットにおける競合他社と比較して、より優れたビジネス結果を生み出しているという。○全体的なポイントは?同社はベストエンプロイヤー企業結果発表とともに、各国の傾向の分析も実施。日本における「エンゲージメント・スコア」(会社・組織への貢献意欲)は32%。アジアのスコア(59%)と比べ、顕著な差異が見られた。日本の社員のうち、「自社が社員とした約束を守っている」と肯定的に答えた社員は3割、アジアは5割であった。「自分の会社を知人や友人に勧めるか」という問いには、日本の社員10人のうち3人が「勧める」と回答、アジアでは10人のうち6人であった。日本では「自分の努力がマネージャーから認められている」と感じている社員は2人のうち1人だが、アジアでは社員3人のうち2人にあたる。一方、「自身の貢献と実績が(給与以外で)適切に承認されている」と答えた日本の社員は31%に過ぎないが、アジア全体では50%、ベスト・エンプロイヤー企業では75%がそのように感じているという結果となった。「会社で自分の将来のキャリア機会が明るいか」という問いに対し、「明るい」と答えた日本の社員は20%であった。(※画像は本文とは関係ありません)
2015年03月31日大阪・都島区の「 ザ・ガーデンオリエンタル大阪(THE GARDEN ORIENTAL OSAKA)」が4月2日から17日まで、「THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015」を開催する。同イベントは、大阪・サクラの名所として有名な大阪造幣局前大川沿いの絶景を満喫できる企画となっている。ザ・ガーデンオリエンタル大阪は、59年に建造された大阪の迎賓館、元「大阪市公館」を活用したできた施設。迎賓館として誕生して以来、モダン建築の洋館と四季折々の草花が咲きそろう自然豊かな庭園として、歴代の首相をはじめ多くの賓客をもてなしてきた。14年11月にレストラン、及び結婚式場としてリニューアルオープンしたばかり。モダニズムの造形美を基調とした洋館は、家具や室内装飾品などをすべてミッドセンチュリーで統一し、贅沢な空間をつくりだしている。今回のイベントは、同施設から大川(淀川)を挟んで対岸にある、大阪造幣局の通りを花見に向けて一般開放する通称“桜の通り抜け“の開催期間に合わせ実施されるお花見企画。桜並木を望む大川沿いには、4,000坪の広大な「ガーデンシート」をオープン。喧噪から離れたプライベートな空間でお花見が楽しめ、夜にはスポットライトが幻想的な景色を浮かび上がらせる。また、庭園内に併設したチャペルには「スタンディングバー」をオープン。桜をテーマにしたカクテルや、シャンパン、ワインなどが用意される。尚、イベントの際にぜひ訪れたいのが、迎賓館の中にある、熟成肉を提供するステーキハウス。ブラック&ブルーと言われる表面はカリカリ、中はレアという従来の焼き方ではなく、3週間以上熟成した赤身肉にじっくりと火を入れ、ジューシーかつ柔らかに仕上げている。桜を眺めながら熟成肉というのも一興だ。【イベント情報】THE GARDEN ORIENTAL OSAKA 桜祭り 2015会場:THE GARDEN ORIENTAL OSAKA住所:大阪府大阪市都島区網島町10-35会期:4月2日から17日時間:ガーデンシート 11:00から14:30 / 17:30から22:00(L.O)、特設スタンディングバー 17:30から22:00(L.O)、ステーキハウス ランチ11:00から14:30(L.O)/ ディナー17:30から22:00(L.O)/バー 17:30から23:30(L.O)
2015年03月06日ザ・リッツ・カールトン京都は2月6日、館内のイタリアンレストラン「ラ・ロカンダ」にてスペシャルディナープラン「ピエール・エルメ・パリ」(1万2,000円)を提供する。このイベントは同ホテルの開業1周年を記念したもの。当日は「ピエール・エルメ・パリ」のパティシエ、ピエール・エルメが来日。こだわりのイタリア料理とともに、この日のために彼が特別に考案したデザート4皿が提供される。会場ではエルメ自ら客をもてなし、テーブルを回りながらデザートに込めた思いを話してくれるとのこと。まるでホームパーティーのような、くつろいだ雰囲気の中でディナーが楽しめる。食後には「ピエール・エルメ・パリ」からのお土産も用意され、ファンには見逃せない1夜になりそうだ。また、翌7日の午前中には館内のロビーラウンジで、ピエール・エルメによるホットチョコレートデモンストレーション(1万円)が行われる予定。“アンフィニマン ショコラ”をテーマとしたチョコレートビュッフェと共に、サンドイッチやカナッペなどをつまみながら、スイーツ尽くしのステイを締めくくれる。なお、7日の16時には館内のピエール・エルメ・パリで、エルメによるサイン会を開催。カメラを持参した人には記念撮影にも対応する他、ザ・リッツ・カールトン京都限定のマカロンボックスが販売される。
2015年01月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは1月20日、4月1日より同社のパートナーホテルとして新たに3つのホテルが加入すると発表した。今回加入するホテルは、大阪府大阪市の「ザ・リッツ・カールトン大阪」(292室)および「三井ガーデンホテル大阪プレミア」(271室)、兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」(475室)の3ホテル。「ザ・リッツ・カールトン大阪」はアライアンスホテル、「三井ガーデンホテル大阪プレミア」「ホテルオークラ神戸」はアソシエイトホテルとしての加入となる。今回の加入ホテルを含め、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパートナーホテルは計23ホテルとなる。アミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は2014年7月の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」のオープン以降、各月最高入場者記録を更新し続けているという。今後も新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」やリニューアルオープンする「ユニバーサル・ワンダーランド」などが控えており、国内遠方や海外からのゲストのホテル需要がより一層高まることから、新たに3つのホテルがパートナーホテルに加入することとなったとのこと。同社の事業会社であるユー・エス・ジェイ マーケティング本部営業部ゼネラルマネジャーの村山 卓氏は「ぜひパートナーホテルならではの快適性と便利さ、おもてなしによってお寛ぎいただくとともに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの世界最高の思い出をお持ち帰りいただきたい」とコメントしている。
2015年01月20日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日東京ミッドタウン内のスイーツ店「ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリ」「HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)」はこのほど、クリスマスケーキの予約受付を開始した。両店が販売するのは、多くの人が集まるクリスマスだからこそ用意したい「ゴージャスで夢のあるケーキ」。ザ・リッツ・カールトン カフェ&デリでは、東京ミッドタウン限定の「ブッシュドノエル」を販売する。パティシエ・コンクールの最高峰「クープ・デュ・モンド」の国内予選大会で優勝した徳永純司氏が手がけるケーキで、オレンジのバタークリームとチョコレートのガナッシュをチョコレートの生地で巻いた。ケーキの上にデコレーションした「のこぎり」や「きのこ」は、チョコレートでできている。価格は3万2,400円。12月18日まで予約を受け付けている。店舗販売は12月19日~25日。HENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)は、お菓子の家の中にビュッシュ・ド・ノエルを納めた「ビュッシュ デクリネゾン チュアオ」を販売する。「お菓子の家」は香ばしいショコラでできており、中には希少なカカオ「チュアオ」のタブレットを使用したビュッシュが入っている。ビュッシュ・ド・ノエルは、口溶けのよいクレームブリュレや濃厚なガナッシュ、ダックワーズや甘酸っぱいビスキュイといった様々な味わいが楽しめる。価格は1万800円。12月7日まで予約を受け付けている。店舗販売は、12月22日~25日。※価格はいずれも税込
2014年11月12日ファブリカはこのほど、「グランフロント大阪」(大阪府大阪市北区)に「LACOSTE グランフロント大阪店」をオープンした。「LACOSTE(ラコステ)」はフランス発のプレミアムカジュアルブランドで、今年で日本上陸50周年を迎えるという。新店舗は関西エリア初のニューコンセプトショップで、「LACOSTE」をはじめ、ストリートカルチャーの要素をミックスしたカジュアルライン「LACOSTE L!VE」のアイテムもそろえる。メンズ・レディースアイテムを中心に、シューズやバッグなどのコレクションを扱うとのこと。同店舗は「グランフロント大阪」南館4階に位置し、売場面積は約133.22平方メートル。展開アイテムは、「LACOSTE」のメンズウエア・レディースウエア・バッグ・シューズ・時計・小物(ベルト、タオル)や、「LACOSTE L!VE」のメンズウエア・バッグ・シューズ・小物となる。営業時間は10時~21時(不定休)。
2014年10月10日京都・中京区のホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」はこのほど、「ピエール・エルメ・パリ」および「京都しゃぼんや」とコラボレーションした宿泊パッケージの販売を開始した。○スペシャルアメニティーも同宿泊パッケージでは、同ホテルの「ピエール・エルメ・パリ ブティック」のマカロンから好きなフレーバー3種をウエルカムスイーツとして選べるほか、「ピエール・エルメ・パリ」とのコラボレーションによるハーフビュッフェの朝食も味わえる。ハーフビュッフェでは、バラの香りの「クロワッサン イスパハン」や、山梨県八ヶ岳にて33種のハーブで育てられた鶏卵を使った卵料理、ロゼスパークリングワイン「穂坂のあわ」もそろえるドリンク「朝のおめざの一杯」などを提供。また客室には、100%自然素材を使用した商品を作っているせっけん専門店「京都しゃぼんや」のアメニティーを用意。通常提供している同ブランドのフェースソープとバスソルトに加え、ゆずのリップクリームとクリーム、顔用の海綿スポンジを特別に用意する。「スペシャル宿泊パッケージ」の料金は、2人1室で「デラックス」が8万6,648円~、「ラグジュアリー KAMOGAWA」が11万1,056円~、「ガーデンテラススイート」が14万8,888円~となる。※価格は全て税・サービス料込
2014年10月03日同窓会の幹事代行サービス・同窓会ネットが運営する大阪堂は5日より、大阪府大阪市・近鉄大阪上本町駅前の上本町YUFURAにて、「大阪ドッグ」を発売する。「大阪ドッグ」は、50代以上の団塊の世代には懐かしく、若い世代には新鮮な味に感じられる「あのホットドッグ」をコンセプトとしている。1960年代の関西の駅前・盛り場・観光地・公園などで見かけられた、移動販売車で売られるホットドッグを再現した。当時の「あのホットドッグ」は、注文するとコッペパンに切れ目を入れ、キャベツのカレー炒めをフライパンで温め、ポールウインナーをはさみ、オーブンで焼いて提供。パンに少し焦げ目が付いてぱりっと香ばしく、キャベツのカレー炒めがしゃきしゃきとおいしさを引き立てていた。ドミグラ風のホットドッグソースがたっぷりとかかっており、現在のホットドッグとはまったく異なるテイストだったという。同商品は、独特のシャキシャキ感が癖になるカレーキャベツと、ウインナーをコッペパンにはさみ、当時そのままの、黄色と黒の軽の移動販売車で焼きたてを運ぶとのこと。販売は、12月5日~18日の2週間。8時~22時。場所は、上本町YUFURA前エントランスオープンスペース。移動販売車にて出来たてが提供される。価格は1個300円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日12月6日(木)から東京・大阪でそれぞれ来日公演を行うザ・ジャクソンズのジャーメイン・ジャクソンが今回の来日に関してインタビューに答えた。今回の再結成についてジャーメインは「沢山のファンからザ・ジャクソンズの再結成を見たいというメールをもらったんです。それで皆さんの望みを叶えようと決めました。彼等の望みに応えたいと強く思いましたし、同時にまた兄弟揃って何かをやりたいと思いました」と意気込みを語った。また、今回のセットリストについて「私たちが活動してきた40年間の中で生まれたヒット曲の数々、家族と共に作り出した素晴らしい曲が濃縮されています。私たちがステージ上で繰り広げるマジックを是非観に来て下さい」とジャクソン家の絆と披露する楽曲への自信を覗かせた。今回の来日公演はマイケル亡き後、ジャーメイン、ジャッキー、マーロン、ティトが約28年ぶりに遂に共演を果たすということで話題を呼んでいる。来日公演は12月6日(木)・7日(金)に東京国際フォーラム・ホールA、12月9日(日)にグランキューブ大阪にてそれぞれ行われる。チケットは発売中。インタビュー全容は@チケットぴあにて掲載。
2012年11月29日CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D.パワーアジア・パシフィックは、2012年の日本のホテル宿泊客満足度調査を実施した。同調査は、日本全国のホテルグループ・チェーン145ブランドを対象に、宿泊者のホテルでの経験やサービスに対する満足度を調べるもので、全国の18歳以上の男女が対象。直近1年間に宿泊したホテルについて、2012年8月にインターネット調査にて実施し、25,375人から回答を得た。同調査では、ホテルの提示する正規宿泊料金や客室面積をもとに、「1泊35,000円以上」「1泊15,000円~35,000円未満」「1泊9,000円~15,000円未満」「1泊9,000円未満」の4つの部門に分け、それぞれにおける宿泊客満足度を測定している。1泊35,000円以上部門では、ランキング対象となった10ホテルブランドのうち、「ザ・リッツ・カールトン」が7年連続1位となった。同ホテルは、「予約」「チェックイン/チェックアウト」「客室」「F&B(Food and Beverage)」「ホテル施設」「ホテルサービス」において同部門トップ。2位は「帝国ホテル」で、3位は同率で「ハイアットリージェンシー」、「パン パシフィック」、「ザ・プリンス」、「ウェスティン」が並んだ。1泊15,000円~35,000円未満部門では、ランキング対象となった18ホテルブランドのうち、「ロイヤルパークホテルズ」が6年連続1位となった。「チェックイン/チェックアウト」「客室」「ホテル施設」「料金」で同部門トップの評価を得ている。2位は「アソシアホテルズ&リゾーツ(ホテル アソシア)」で、「F&B」で同部門トップの評価を得た。1泊9,000円~15,000円未満部門では、ランキング対象となった16ホテルブランドのうち、「リッチモンドホテルズ」が7年連続1位となった。「チェックイン/チェックアウト」「客室」において同部門で最も高い評価を得ている。2位は「ダイワロイネットホテル」で、「チェックイン/チェックアウト」「客室」でリッチモンドに次ぐ高い評価を得た。1泊9,000円未満部門では、ランキング対象となった14ホテルブランドのうち、「ドーミーイン」が1位となった。「予約」「客室」「朝食」「ホテルサービス」「ホテル施設」において当部門で最も高い評価を得ている。2位は「スーパーホテル」で、「チェックイン/チェックアウト」「料金」で同部門トップの評価であった。同社によれば、宿泊客満足度は昨年と比較して向上し、区分される4つの部門において、満足度は10ポイント前後向上しているという。しかしながら、すべてのホテルチェーンの満足度が向上したわけではなく、満足度が低下し、それに伴い再宿泊意向も低下したホテルもそれぞれの部門でみられ、各ホテルチェーンに対する顧客の評価は明暗の分かれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日三菱UFJニコスは、リゾートホテル「ザ・リッツ・カールトン沖縄」を運営するホスピタリティシステムズと提携し、携帯情報端末「iPod touch」を使い、クレジットカードおよび銀聯カードに対応できるカード決済ソリューション「ペイメント・マスター」の導入で合意し、同ホテルで取り扱いを開始した。「ペイメント・マスター」とは、iPhone/iPod touch/iPadをカード決済端末に転用するシステムで、同社とフライトシステムコンサルティングが共同で開発し、平成22年9月に市場に投入したもの。今回の導入は、iPod touchを用いて施設内のWi-Fi(無線LAN)に接続する仕組みで、カード情報が端末に残らない設計となっている。これにより「ザ・リッツ・カールトン沖縄」では、施設内のスパ、レストラン、ロビーラウンジなど、フロント以外での代金受領に、スマートかつスピーディにカード決済の処理ができる。また、客室やロビーなどでのチェックイン手続き(カード決済枠の承認)も可能。ホテル内であればどこでもiPod touchを使って、顧客がチェックインする際のカードのオーソリゼーション予約(事前の販売承認)が行えることになる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月15日ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーL.L.Cは28日、沖縄県名護市喜瀬に「ザ・リッツ・カールトン沖縄」をオープンする。ホテル「ザ・リッツ・カールトン」の世界78番目の開業。日本では大阪、東京に続いて3番目、初のリゾートホテルとなる。県内の金秀リゾートが昨年9月1日をもって営業を終了した「喜瀬別邸ホテル&スパ」を、コンバージョン(転換)プロジェクトとして約12億円かけて改装した。客室全97室のほか、3つのレストランやバー、ラウンジ、スパなどで構成される。また喜瀬カントリークラブ内に位置しており、海を見下ろす18ホール チャンピオンシップ コースに三方を囲まれている。「ザ・リッツ・カールトン スパ by ESPA」では、10室のトリートメントルームと風化珊瑚礁タイル岩盤浴、フィットネスジム、屋内プールを備え、トータルなスパ体験を提供。最高品質の植物エキスやマリンアクティブなどを原料とした英国ESPAブランドの製品が取り入れられているという。記者発表会で同ホテルの総支配人・吉江潤氏は、「日本で一番のラグジュアリーリゾートを目指す」と意気込み、「まだ沖縄に行ったことがない、という人にも訪れていただいて沖縄の観光業全体が盛り上がれば」とコメントした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日優雅な雰囲気と温かなおもてなしでファンの多い、ザ・リッツ・カールトン東京45階「ザ・ロビーラウンジ」。通常のアフタヌーンティーが2種類、そして、子供のためのアフタヌーンティー「テディベア ティ」も用意されている。通常のアフタヌーンティーよりも量は控えめ。ショコラやマカロン、ケーキなどのスイーツとミニバーガー、ポテトサラダ、スープ、そして、エビフライなどが3段トレイでサーブされる。クオリティは大人と同じ。3段トレイの最上段に乗せられたテディベアは連れて帰ることができる。お皿とマグカップは、リサとガスパール。飲み物はオレンジジュースが出される。フルーツソースが添えられた、アイスクリームも付く。なお、2011年12月25日までは、期間限定で「ホリデーシーズン キッズアフタヌーンティー」(1名¥4,000)が用意されている。冬の1日、親子でちょっとおめかしして、ホテルのアフタヌーンティーにでかけてみては。メニュー名:「テディベア ティ」場所:ザ・リッツ・カールトン東京45階「ザ・ロビーラウンジ」東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウンtel:0120-798-688(レストラン予約)アフタヌーンティーは12:00~17:00料金:子供1名¥4,300(税込み、サービス料10%別)取材/はまだふくこ
2011年12月08日そろそろクリスマスの準備に想いを馳せる季節。港区にある、ザ・リッツ・カールトン東京では、忘れることのできない特別な体験を提案する。12月20日まで予約を受けている、クリスマスケーキの種類は豊富。ユニークで思い出に残る、数々の季節の洋菓子や、世界が認めたエグゼクティブ ペストリー シェフ武藤修司氏によるクリスマスケーキを準備。特におすすめしたいのが、限定3個のマカロンツリー。家族でのクリスマスはもちろん、パーティーのギフトや女子会などにも。スペシャル感あふれるマカロンツリーで、今年のクリスマスを忘れられない想い出に。マカロンツリー ¥25,000またクリスマス特別メニューが、レストラン「タワーズグリル」と「アジュール フォーティーファイブ」で12月22日から25日まで用意されている。こちらもぜひ訪れてみたい。お問い合わせ:ザ・リッツ・カールトン東京 カフェ&デリ tel.0120-798-688
2011年11月22日港区六本木にある、ザ・リッツ・カールトン東京で、世界で唯一のスパトリートメントがはじまった。イギリスで30年以上の歴史を持つ老舗スパ「ESPA」が、世界で初めてザ・リッツ・カールトンスパ&フィットネスby ESPAのために提案する新しいトリートメント「ザ・エナジャイジング・バクハンストーン・リバイバー」。「ザ・エナジャイジング・バクハンストーン・リバイバー」は、まずタヒチ・ボラボラ島ビーチの砂が入った新製品のスクラブで身体の角質を取り除いた後、麦飯石(ばくはんせき)を用いて、全身を丁寧にマッサージ。仕上げにヘッドマッサージを施す。麦飯石は、岐阜県加茂郡由来の天然岩石で、強い吸着力とミネラルの溶出が、最近特に脚光を浴びている。現代人の生活で不足しがちなミネラルが、皮膚を通して十分浸透するだけでなく、温めた石と冷やした石を交互に使用することによって血行促進し、効果的に身体を整える。このトリートメントで使用する「ESPA」のオイルは、ペパーミントやティートリーが入った「エナジャイジング」。施術後は、すっきりと頭が冴え、全身から活力がみなぎる。肌の乾燥が気になる季節。ザ・リッツ・カールトン東京で、極上タイムを。お問い合わせ:ザ・リッツ・カールトン東京ザ・エナジャイジング・バクハンストーン・リバイバーボディスクラブ・ボディトリートメント・ヘッドマッサージ 合計90分お一人様 ¥28,550(サービス料別途)※デイスパの場合は、スパ入館料¥10,500が別途。
2011年11月15日