NY発のアンダーウエアブランド「ハンキィ パンキィ(Hanky Panky)」の国内初のショップが東京・表参道にオープンした。同ブランドのアンダーウエアは、メイド・イン・USAにこだわった、高品質なストレッチレースや綿を使用したストレスフリーな履き心地と、20色以上のベーシックカラーに加え、シーズン毎に登場するプリントなどカラフルなバリエーションが特徴。ショップには、アイコン商品であるローライズショーツ「タンガ」を始め、ボーイショーツ、ブラ、キャミソール、スリープウエアなど幅広いアイテムが、女性の部屋をイメージしたインテリアの中で並べられている。2階には、東京・目黒区に本店を構え、全国に支店を持つレストラン「AWキッチン」の渡辺明が監修するフレンチ・ベトナミーズ料理のカフェ&バー「ルード ボーイ カフェアンドバー(RUDE BOY CAFE+BAR)」も同時にオープン。海老や野菜をターメリックの効いた薄い生地で巻き、レタスやハーブと一緒に食べるベトナムの定番料理「パインセオ」や、ストウブ鍋で提供する「スパイシー レッドカレー」など、フランスとベトナムの料理を融合させたメニューが堪能出来る。また、ダッチオーブンで焼き上げる「ダッチベイビー パンケーキ」や日替わりのランチメニューなども提供。ドリンクは、トマトやマンゴーを使ったオリジナルの「フレッシュカクテル」や、ハンキィ パンキィカラーをイメージしたカラフルな「クリームソーダ」なども用意されている。営業時間は11時半から27時まで。ハンキィ パンキィは、1977年にゲイル・エプスタイン(Gale Epstein)が創設したブランドで、現在もクリエーティブディレクターを務める。ハンカチからハンドメイドでランジェリーを制作したことからハンキィと名付けた。ニューヨーク近代美術館やMOMAのパーマネントコレクションにも認定されており、ニーマン・マーカスやロンハーマンで取り扱いがある。イタリアではエクセルシオール、ロンドンではセルフリッジなど、世界30ヶ国以上の百貨店やセレクトショップでも展開されている。また、レディー・ガガやアンジェリーナ・ジョリー、キャメロン・ディアス、パリス・ヒルトン、ビヨンセなどのセレブリティにも愛用されている。
2014年06月18日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwere)」から、カシウエア独自のふわふわな素材はそのままに、アウターとして外着で着用できる「ネイティブカーディガン」がシーズンリミテッドアイテムとして登場。カシウエア各店舗にて販売中だ。カシウエアは、1999年にアメリカで誕生し、「カシミアのような柔らかさでありながら、洗濯乾燥機の使用が可能」な素材としてピーター・セルツアー氏によって初めて開発された。以来、様々なメディアに取り上げられており、2004年、2005年のアカデミー賞ギフトバスケットへの起用を始め、 米国内では、高級ホテルやスパで使用されるとともに、数多くのセレブが顧客となっているブランド。ソフトで柔らかなテクスチャーが病みつきになるブランケットを始め、ルームウェアやインテリアファブリックなど、年々アイテム数が増えてきて、カシウエアの利用シーンにも幅が広がってきている。今回季節限定で登場するアウター「ネイティブカーディガン」は、ダブルジャガード織りという手法で生地が編まれていることで密度が増し、保温性に優れる。カラーは、メルローを差し色にしたネイビー系と、シックなダークグレー系の2色展開で、カラーによってボタンの形状が丸ボタン・トグルボタンと異なっている。サイズは、S/M/Lの3サイズ展開で、価格は57,750円。クリスマスプレゼントにしても喜ばれそうなウィンターギフトにぴったりのアイテムだ。(text:Miwa Ogata)
2013年11月29日“下着業界初”下着全般を回収して固形燃料にリサイクルトリンプ・インターナショナル・ジャパンは、ブラジャー、ガードル、シェイプウエア、ランジェリーなど下着全般(ショーツを除く)を回収して固形燃料(RPF)にリサイクルするトリンプ「下着リニューアルキャンペーン」を、2013年3月1日(金)~5月31日まで、全国のトリンプ商品取扱店舗(百貨店、量販店、専門店、直営店)(一部店舗を除く)において実施する。また、これに先駆け、対象店舗にて専用回収袋の配布を開始した。*画像はニュースリリースより不要下着を回収することで下着の買い替え需要も喚起トリンプでは、2009年より不要なブラジャーを回収するキャンペーンを実施。メーカー問わず回収することで、毎回多くの女性から支持され、さらに回収したブラジャーは固形燃料(RPF)にリサイクルし、環境保全にも貢献。キャンペーン開始以来、過去5回で約27万枚の回収を実現しているという。さらに、2012年に下着業界初の試みとして、回収対象をブラジャーだけでなくガードル、ボディスーツ、シェイプウエア、ランジェリーなど下着全般(ショーツを除く)に拡大し、福岡エリア限定で実施。好評を得るとともに、回収袋に下着を入れて持参した人の半数近くが、新しい下着を購入し、下着の買い替え購入にもつながったという。2013年は、下着業界初となる、メーカーを問わず、下着全般(ショーツを除く)を回収するトリンプ「下着リニューアルキャンペーン」を全国にて実施。回収した下着は、固形燃料(RPF)にリサイクル。また、回収の際、回収袋1袋に対して「50円切手を進呈」もしくは「50円切手分を日本赤十字社へ寄付」のどちらかを選択できるようになり、社会貢献活動にもつなげていくとしている。元の記事を読む
2013年02月26日「シェイプウエア」市場をけん引するトリンプの春夏新製品トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、「毎日ラクに、自己ベストボディ。」をコンセプトにした「SHAPE SENSATION(シェイプセンセーション)」の2013年春夏新作を、2013年2月7日(木)より、全国のトリンプ製品取扱店にて順次発売。また、10代~20代女性に向けたトリンプの直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」のシェイプウエアシリーズ「きゅっとキュート」の2013年春夏新作を、2013年3月7日(木)より発売する。*画像はニュースリリースより(「SHAPE SENSATION」)「オフタイムをアクティブに過ごす」新ラインを提案「SHAPE SENSATION」の2013年春夏新作は、新登場の立体的な丸いヒップラインをつくる「パッド入りロングサポートショーツ」や「カップ付スリップ」、「ペチコート付きウエストベルト」など、全30型を展開。さらに、“いつ着用するのか”というオケージョンに着目し、「オフタイムをアクティブに過ごしたいとき」にぴったりなシェイプウエアとして、「シェイプセンセーション」では「イージーアクティブ」を展開。苦しくなくラクな着用感で、ヨガやウォーキングなどのアクティブシーンで着用でき、姿勢を意識させて美しいボディラインを演出する。「きゅっとキュート」は、今シーズンは、軽いスポーツにもぴったりな「きゅっとキュートACTIVE」が新登場するなど、全24型を展開。「きゅっとキュートACTIVE」は、日常からフィットネスなどの運動シーンまで、 アクティブに動くときにピッタリな新ラインで、ノンワイヤーブラジャーはバストの揺れを軽減し、姿勢を意識させ、ボトムは筋肉に軽い負担をかけるコンプレッション機能に着目したとしている。元の記事を読む
2013年02月19日タイトなミニもきれいなヒップラインで着こなせるポーラは、タイトなミニスカートもすっきりきれいなヒップラインで着こなせるペチコート「スカート美人シェイプペチコート」(カラー2色:ナチュラルオークル、ジューシーレッド/サイズ:S、M、L、LL)を、全国約4600店のポーラのお店でのカタログ販売にて、2月4日より発売する。*画像はニュースリリースよりショーツ内蔵の一体型できれいなラインをキープ「スカート美人シェイプペチコート」は、ショーツの天部がペチコートの前身頃シームに、ショーツのクロッチ後ろの付け位置が後身頃にジョイントした、ショーツ内蔵の一体型設計により、身体にフィットしてずり上がりにくく、お腹とヒップを程よくサポートしてきれいなヒップラインをキープ。どんな体の動きにも連動し、脚さばきもラクラクで、快適なはきごこちを実現。ウエストと裾は肌にくい込みにくく、アウターにひびきにくいヘム仕様で、ウエストラインはすっきり段差レス。ヒップ部はギャザー入りでフィット感がよく、理想のボディラインを演出できるという。元の記事を読む
2013年01月11日アウトドアウエアを提供する「コロンビアスポーツウェアジャパン」は2013年2月、フィッシングギアの総合メーカー「ピュア・フィッシング・ジャパン」が取り扱う「AbuGarcia(アブ・ガルシア)」とのコラボレーションアイテムとして、フィッシング用のレインスーツ「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」とレインジャケット「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」の2種を発売する。両製品は、プロフェッショナルアングラー・青木大介氏の意見を細部に至るまで反映。ブラックを基調としながら、止水ジッパーやししゅうに青木氏のイメージカラーでもあるブルーを差し色として配すなど、機能性とファッション性を追求している。同社独自の防水透湿機能「オムニテック」を採用。ジャケットは、肘部分の立体裁断でキャスティング時の腕の運動性を確保し、袖口部分には水の浸入を防ぐインナーカフを装備している。また、フードとキャップとを連結するフードガレージの採用により、フードが頭の動きに追随するため、常にクリアな視界を確保しアクティブな動きに対応できるという。さらに、レインスーツのボトムスには腰部分からの水の浸入を防ぐレインガーターを用い、膝、ヒップ部には耐摩耗補強を施している。価格は、「DEEZRAINSUIT(ディーズレインスーツ)」が4万4,100円、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」が2万5,200円。なお、「DEEZJACKET(ディーズジャケット)」は、ピュア・フィッシング・ジャパンオンラインショップのみで販売する。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日ワコールは、京都発の和装インナーウエアブランド「和らんじゅ」を2013年春より新たに立ち上げ、発売する。同ブランドは、日本古来の衣服であり、日本人らしい美しさや優雅さを表現する「和服」に着目し、和装下着を従来の肌じゅばん、裾よけなど、より気軽に楽しんで着用してもらいたいとの思いから企画されたという。「和らんじゅ」は、「和ランジェリー」の造語。モダンでエレガントな、なめらかな肌触りのリラクシングウェアとしても着用できる商品をはじめ、「伝統とファッション」「機能と美」を兼ね備えた商品群となるとのこと。髪型を崩さずに下からも着用できる広い襟開きや、立ったり座ったりがスムーズで、着崩れしにくいよう両サイドにスリットが入った裾などが特徴。素材には、シルク天竺やモダールベア天竺など、上質で快適な着心地のものが選ばれている。商品は、ワンピース(希望小売価格・3万1,500円、2万6,250円)、トップ(1万5,750円)、キュロットペチコート(1万5,750円、1万2,600円)、ロングペチコート(1万5,750円)、ブラジャー(8,400円)、ショーツ(5,250円)。2013年春から発売予定で、百貨店、呉服専門店、同社ウェブストアで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日衣料品の生産・販売を行っているユニクロは12月14日、タレントのスザンヌさんと共同企画したルームウエアを全国のユニクロ店舗、およびユニクロオンラインストアで発売する。スザンヌさんが考えたルームウエアは、「着心地のよさ」や、「部屋でリラックスしながらもかわいく過ごせる」ようなこだわりがいっぱい詰まっているとのこと。また、マイクロフリース素材を使用し、眠るときにも体に負担をかけないデザインになっている。ワンピースとマキシワンピースの2タイプをラインアップ。今年らしいビッグシルエットのマイクロフリースワンピースは、フロントとバックの丈の長さを変えることでひざが少しのぞくのが特徴だ。価格は1,990円で、オフホワイト・ピンク・レッドの3色、サイズはS・M・L・XLの4種類を展開。一方、アンティークの小花柄とマキシ丈のマイクロフリースマキシワンピースは、胸下の切り替え部分にこだわり、ゆったりなのに足長ですっきりした印象のシルエットに仕上がっているという。価格は1,990円で、オフホワイト・ピンク・ライトブルーの3色、サイズはS・M・L・XLの4種類を展開する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日アシックスから展開されている、女性用スノーボードウエアブランド「ARG(エーアールジー)」から、モデルの岸本セシルとの限定コラボアイテム、ニット帽とネックウオーマーを11月下旬より発売する。今シーズンの「ARG」からは、1960年代後半のサイケデリックなスタイルをイメージした、ファンタジックなムードのウエアを提案している。フラワー柄や水玉模様、チェック柄をパッチワーク風に盛り込んだデザインのジャケットは、ピンクやレモンイエロー、ブラックなどの原色やパステルカラーを使用した華やかな色合いになっており、パンツはベージュを採用し、自由自在に色が溢れながらも調和の取れたコーディネートに仕上げている。今回、岸本セシルとのコラボレーションにより発売するニット帽とネックウオーマーは、スノーボードウエアに合わせるだけでなく、日常シーンでも使用できるアイテムとなっている。どちらもカウチン柄を女の子らしくアレンジしたデザインで、ニット帽には耳当て部分に、ネックウオーマーには全体にハート柄をあしらっています。価格はニット帽が4,310円(税込)、ネックウオーマーが3,780円(税込)で、それぞれ300の限定販売となる。アイテムは、11月下旬から全国のスノーボード専門店、スポーツ用品店などで順次発売が決定している。元の記事を読む
2012年11月17日休養時専用ウエアの開発・販売を行うベネクスは、「”sleep in the forest”-極上な睡眠を演出する」をテーマとした高級ルームウエアの新ブランド「treet’s(トゥリーツ)」を、11月より公式ホームページや三越伊勢丹で販売開始する。価格は、上下ともに18,900円。同製品には、同社の独自特許技術・PHT(Platinum Harmonized Technology)を採用した。PHTは、特殊なコロイド状(4ナノ)に加工したプラチナをベースに生み出された新素材。副交感神経が有意な状態(リラックス状態)へ導かれることをサポートし、安眠しやすい環境を作ってくれるという。シルエットの美しさと、睡眠時の動きを妨げないことを両立させたデザインなので、スリーピングウエアでありながらもルームウエアとしても着こなすことができる。カラーは3色(グリーン系、グレー系、ブラウン系)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、窮屈感が少なくおしゃれで簡単にボディーラインを美しく見せる下着「SHAPE SENSATION(シェイプセンセーション)」と、 AMO’S STYLE by Triumphの「きゅっとキュート」の秋冬新商品を展開。9月20日より発売する。「シェイプセンセーション」は着脱のしやすさとデザイン性を兼ね備えた、これまでにないおしゃれな「シェイプウエア」グループ。今シーズンは全32アイテムを展開する。気になる二の腕をシェイプできる「5分袖ロングシェイパー」や、高度な接着技術でよりアウターにひびきにくい仕様にこだわった「スーパースムースロングシェイパー」などが加わる。また、新たにインナー感覚で着用できる「ストレッチフィットシェイパー(成型インナー)」シリーズも追加。シェイプしたいお腹などはパワーを強く、つぶしたくないバスト周りはパワーを弱くと、部分によってパワーの強弱を切り替えた素材を使用。着用の手軽さとボディーラインメイクの両立にこだわった。9月20日からは、「ストレッチフィットシェイパー(成型インナー)」に遠赤外線放射素材を使用したタイプも追加。さらに10月中旬には、太ももから足首にかけて3段階にパワーを切り替え、美脚をつくるトレンカ「ストレッチレッグシェイパー」を発売する。「きゅっとキュート」は、かわいいデザインとシェイプ機能を両立したシェイプウエア。アウターライクなデザインやドット柄のチュール素材使いの「見せてもかわいいシリーズ」に、ファッショナブルなレオパード(ヒョウ柄)プリントを追加。また、上半身をサポートしてきれいに見せる「コサージュ2」などの新アイテムも登場する。また、部分によってパワーの強弱を切り替えて編みたてた成型インナーシリーズに、5分袖トップスや5分丈ボトムが登場。また、ニーハイソックスと3種類のタイツなど、デザイン性にこだわったレッグアイテムも充実させた。着圧によるシェイプ機能に加え、特にニーハイソックスとタイツ2は、視覚効果により脚を細くみせる機能も付加している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月15日キュートなデザインとシェイプ機能を持ったインナートリンプ・インターナショナル・ジャパンは、、キュートなデザインが若者層から支持を得ている「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイルバイ トリンプ)」のシェイプ機能を持った下着の新カテゴリー「AMO’S(アモ)ガールズシェイプ」より、「きゅっとキュート」の秋冬新商品を、2012年9月20日より新発売する。ミルキーカラーのレオパードプリントが新登場「きゅっとキュート」は、かわいいデザインとシェイプ機能を両立したシェイプウエア。今シーズンは、ファッショナブルなレオパード(豹柄)の新色展開や、着圧タイプのソックスやタイツなど、新アイテムを追加し、全16型とバリエーションを増加。さらに女の子の着こなしに応えるラインナップになったという。アウターライクなデザインやドット柄のチュール素材使いで、見せたくなるぐらいかわいいシリーズ<見せてもかわいいシリーズ>からは、ミルキーカラーのレオパード(豹柄)プリントが新登場。また、上半身をサポートしてきれいにみせるコサージュ2など新アイテムも登場。部分によってパワーの強弱を切り替えて編みたてた<成型インナーシリーズ>からは、インナー感覚で着用できる5分袖トップスや、5分丈ボトムが登場。また、ニーハイソックス、タイツ3型などデザイン性にこだわったレッグアイテムを充実したとしている。元の記事を読む
2012年09月14日ミズノは20日から、身体のラインがすっきりと見えるフィットネス水着「ビーナスシルエット シェイプシリーズ」を全国のミズノスイム品取扱店舗で順次発売する。同製品は、同社営業・企画・宣伝・デザイナーなど、部署を越えて集まった女性による、女性のためのプロジェクトチームが開発した。女性が特に気にするお尻をカバーするためのシェイプ機能を開発。おなかとお尻と脚の付け根部分の裏地に、特殊な樹脂プリントを加工し、適度な締めつけを与え、脚のつけ根からおなかにかけて引っ張りあげるようなパターン設計にすることによって、ヒップラインをすっきりとみせることを可能にしたという。また、同シリーズには、ヒップアップのほかに、ウエストとおなかや胸にメリハリをつけるタイプもある。なお、価格は、ヒップシェイプタイプのスパッツ(6分丈)8,610円、(7分丈)8,820円、セパレーツ11,550円。ウエストシェイプのスパッツ(3分丈股上ロング)5,460円、セパレーツ9,975円。メリハリボディ(ウエスト・胸)のワンピース8,400円・12,600円となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日ワールドのゴルフウエアブランド「アダバット」は30日より、全国72店舗および通販サイト「ワールド オンラインストア」にて、「ポロシャツコレクション」を開催する。6月17日まで。機能性とファッション性をあわせ持つ「アダバット」のポロシャツは、ゴルフを中心としたスポーツを愛する人々に人気のアイテム。今年はブランドキャラクターであるサルーキ犬の定番モチーフのほか、「スウィングサルーキ」「スタンディングサルーキ」といったユニークなバリエーションで展開する。素材には吸水速乾、UV、抗菌防臭、PHコントロール、接触冷感などの機能面を重視し、夏のゴルフシーンはもちろん、カジュアルウエアとして普段にも着られるアイテムをそろえた。なお、「ポロシャツ コレクション」開催期間中は、希望者にプレゼント包装を無料でラッピングするサービスも行う。6月17日の「父の日」のギフトにも最適だ。今年でデビュー25周年となる同ブランドでは、これを記念したアイテムの販売や記念イベントを実施しており、店頭で1万円購入するごとに1スタンプを集め、点数がたまると非売品のオリジナル記念品を段階的にプレゼントする企画も。「ポロシャツコレクション」期間中には、ポイントが2倍になる「Wスタンプキャンペーン」も実施する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ゴールドウインの、着るだけで汗のニオイ・加齢臭を消臭するアンダーウエア「MXP(エムエックスピー)」は、「Everyday ニオイ0(ゼロ)宣言キャンペーン」を開催中だ。「MXP」は、同社と独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)、J-Spaceのコラボレーションにおいて開発された宇宙下着の技術を応用した素材「マキシフレッシュプラス」を採用しており、高い消臭効果が特長の機能性商品だ。「Everyday ニオイ0宣言キャンペーン」は31日まで開催。期間中、同商品を3点購入し、店頭のキャンペーン応募ハガキもしくは「MXP」キャンペーンサイトからダウンロードできる応募用紙を送ると、抽選で男女合計2,000名に「MXP」商品をもう1枚プレゼントするという。今夏、「MXP」からは、メンズビズシャツシリーズとして、表面に撥水加工・肌側に吸水加工を施したクールビズ対応の「マキシフレッシュ ボタンダウン半袖シャツ」(6,930円)、メンズクールシリーズとして、冷たさを感じる特殊レーヨン素材を採用した「Vネック半袖シャツ・深V」(1,995円)、下着業界で初めて包帯組織を肌着に採用した「SIDO」の包帯パンツのコラボレーション「MXP×包帯パンツ レギュラー丈」(4,095円)などを販売中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月02日ゴールドウインが展開する「チャンピオン」では、バスケットボールのウエアをWEB 上で3D シミュレーションできる「GAME&TEAM ウエア3D シミュレーション」を、4月23日からスタート。豊富なラインナップから、新チームにピッタリのウエアを3D で簡単にシミュレーションして選べる。同社は、1975年にチャンピオンブランドの展開を開始して以来、マーキングシステムを導入。「バスケットボール」チームウエアのオリジナルオーダーができるシステムを構築している。2005 年からはWEB 上でデザインシミュレーションしながら、簡単にオーダーシートまで作成することができるようになった。これをさらに進化させたのが、「GAME&TEAMウエア3D シミュレーション」であり、360 度回転する3Dマネキンで着用イメージをリアルに確認できる。展開アイテムは、バスケットボールの「ゲームウエア」と「チームウエア」で、豊富なラインナップの中から、デザイン、カラー、書体などを自由に組み合わせてウエアの作成が可能だ。マーキング書体は全37 種類から選ぶことができ、オリジナルマークもシミュレーションできる。WEB で作成したオーダーシートをチャンピオン取扱店に持参すると、同社に伝達され、同社が注文から納品まで一括で受けるようになっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月23日