フルーツカップ初の機能性表示食品青果物の生産・加工・販売事業を展開する株式会社Doleは、機能性表示食品『スウィーティオパイナップル』を発売した。希望小売価格は、300g入りの『フルーツカップ』が354円(税込み)。425g入りのパックサイズ『フルーツボウル』が443円(税込み)。 665g入りのボトルサイズ『フルーツボウル』が538円(税込み)。『スウィーティオパイナップル』に含まれる「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告がされている。同製品は、フルーツカップのカテゴリーで初となる機能性表示食品である。1日の摂取目安量(100g)を食べることにより「パイナップル由来グルコシルセラミド(1.2mg)」を摂取でき、手軽で効率的に乾燥肌対策が行える。美味しいパイナップルを食べて保湿力もケア日本人の味覚に合わせて開発された『スウィーティオパイナップル』は、酸味が少なく豊潤な甘さがある。『フルーツカップ』は、『スウィーティオパイナップル』をそのままカットし、100%果汁と一緒にカップに詰めこんだ。果汁の充填と十分な殺菌工程により、常温での長期保存が可能なため、好きな時に食べることができる。果汁は、砂糖不使用であり、そのまま飲んでも、炭酸水・ジュースなどと混ぜても美味しい。販売を記念して、AI食事管理アプリ「あすけん」内で“『スウィーティオパイナップル』で肌の保湿力UPチャレンジ”キャンペーンを11月24日から開催する。詳細は、ウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社Dole※あすけん
2023年11月22日株式会社ドールは、「スウィーティオパイナップル」「スウィーティオパイナップルゴールド」2商品において、8月25日(水)に、肌の保湿力(バリア機能)を高めることが報告されている「パイナップル由来グルコシルセラミド」を機能性関与成分とする機能性表示食品として届出を完了。“肌の乾燥が気になる方に”と訴求表示した商品を、店頭およびDole公式ショップで1月から順次販売開始する。機能性関与成分「パイナップル由来グルコシルセラミド」についてドールの「スウィーティオパイナップル」2商品は、可食部80gあたり「パイナップル由来グルコシルセラミド」を1.2mg含有している。「パイナップル由来グルコシルセラミド」は、細胞間脂質の約半分を占めるセラミドを合成する酵素の発現を増加させることが報告されている、植物の主要なスフィンゴ脂質だ。細胞間脂質は、細胞同士の隙間を埋めることで、外部からの刺激物の侵入を防御したり、角質からの水分蒸発を防ぐ、バリア機能の働きをしている。※機能性が報告されている一日の摂取目安量は可食部80g(1/6〜1/10カット)今や性別を問わず美容には高い関心がある調査(※)によると新しい生活様式以降に20代から50代男性の約半数(45.2%)がマスク生活で肌トラブルを経験。また、男性の半数以上が「美容に興味がある(52.2%)」と回答しており、10代では73.6%、20代では69.1%と、若年層ほど関心度が高くなっている。肌だけでなく腸の健康にも良いパイナップルは、性別を問わずおすすめの食品だ。※『世代別/男性の美容意識調査(インターネット調査)』(男性専門の総合美容クリニック『ゴリラクリニック』調査)調査期間:2021年1月25日・26日/対象:20〜59歳の男性1,373名1月21日(金)12時より、「スウィーティオパイナップル」1箱が100名様に当たる「機能性表示食品発売記念キャンペーン」も実施。2月3日(木)23:59までの期間限定なので、お見逃しなく。【参考】※ドールホームページ※ドール公式Instagramアカウント
2022年01月14日