生理用品ブランド「ウィスパー」を展開するP&Gは、関西OLと関東OLの401名を対象に、ブルーDay(生理中)も含めたライフスタイルの意識調査を実施した。この調査は、OL向けのフリーペーパー「ラーラぱど」の協力を得て行われたもの。ブルーDayでも合コンに行くかという質問に「行く」と答えた人の割合は、関西OLの67%に対し、関東OLは76%ととやや高かった。「キャンセルする」と答えた人は、関東・関西とも3%だった。合コンに予定通り行くと答えたOLに「ブルーDayの合コンで何か対処策や工夫があるか」と質問したところ、関西OLの71%が「ある」と回答。対して関東OLは84%が「ない」と答え、東西で意識の差が大きいことが分かった。ブルーDayの合コンで気持ちを盛り上げる工夫について、関西のOLに聞いたところ「いつもの自分よりフェロモン増量中なのに、行かない手はない」、「イケメンと会えると思い込む」、「効果の高いナプキンを使う」などが挙がった。また、合コンのファッションにも関連する「モテ色」に関して、関西OLは約7割が「モテ色あり」と回答。対して関東は約4割に留まり、関西OLが自己アピールに自信を持っていることが明らかになった。コスメや生理用品など、身の回りの生活小物に対する出費への質問では、コスメにかける金額が関東OLで10,956円、関西OLで8,414円だったのに対し、生理用品は関東OLが677円、関西OLが818円。1日の交換頻度は関東OLが平均4.3回、関西OLが平均5.3回と、関西OLはブルーDayを快適に過ごすことを追求する傾向があることがわかった。P&Gでは、新素材「ラクトフレックス」を採用した次世代プレミアムナプキン「ウィスパー コスモ吸収」が関西地区で限定発売され、一部ショップでは予測の3倍以上の売れ行きであるという。この新世代ナプキンを無料で試せるキャンペーンを展開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日世の中に数多く存在するビジネスマナー。私はかつて広告代理店で営業職についていましたが、ビジネスマナーに対しては日々「これって必要なの?」という思いを感じていました。本記事では個人的な価値判断からビジネスマナーの必要性を判定したいと思います!■名刺交換編「名刺交換はエライ人順に」「テーブル越しはNG」など、名刺交換にまつわるビジネスマナーは多いですよね。中でも私が一番気になっていたのが「名刺交換の相手が目上だった場合、自分の名刺は相手より下に出す」というもの。早速、某有名証券会社に勤める5歳上の女性と交換してみたところ……。目上にも関わらず、私より下に出しました。私にとっては、あえて上に出す手間も省けて都合が良かったのでそのまま上で交換してみましたが、相手は何だかムッとした様子……? 個人的には、先に下に出したのそっちじゃん! と、釈然としない気分になりました。【結論】名刺交換でルール以外のことをすると、その後何かとやりにくくなる。また時々明らかに年上の人が、名刺を下に出すトラップをかますので、注意が必要。■電話マナー編電話にまつわるビジネスマナーでは「かけた方が先に切っちゃダメ!」と、かつて上司に怒られた記憶があります。本当にそうなの? ということで、ライターの先輩は先に切らないかを確認してみたところ……あろうことか、先に切られました。この先輩のマナーがなっていないのかと思い、今度は別の人で検証。外車のディーラーをしている知人に電話しました。今度は私が先に切ってみて、気分を害していないか確認する作戦です。数分後、「今先に切ったんだけど、どうでしたか?」と聞いてみたところ、「え?何が?」とのこと。あまり気にしていないようでした。【結論】電話を先に切ったかどうかなんて、相手は確認していない。■座席の座り方編「エラい人は出入り口から遠くに」、「タクシーの助手席には下っ端が座る」など、座席順にもさまざまなルールがあります。特に注目したいのは、「応接間で1人がけソファと3人がけソファがあった場合、エラい人は3人がけに座る」というもの。ほかの人がいた場合、3人がけに座るなんて窮屈では?と思うのですが……。長いすに通されることの多い貿易商の社長に聞きました。社長「できることなら1人がけがいい」。そりゃそうだろ、と言いたくなる結果でした。【結論】長いすに通されたエラい人は嫌々座っている可能性がある。気にかけてあげると喜ばれるかもしれない。大人社会では「実は必要ないんじゃないの?」なんて誰もがうすうす感じていることもなかなか口に出せなかったりします。意味の無さそうなビジネスマナーには徹底して「NO!」を突き付けていきたいものですね。(山本莉会/プレスラボ)
2012年04月30日オトナの女性として知っていたい着こなしマナーやおしゃれのステップアップを目指したい方にお勧め!今回はブライダルやパーティシーンの着こなしテクをファッションのプロがレクチャー。最近流行のスタイリングや雑貨の紹介、お手持ちの服の賢い使い方、他では聞けない不安や悩みに答えてくれる。本格的な春直前、友人を誘って会社帰りに週末シブヤでプライベートレッスン感覚のイイオンナ磨きを予約してみては?予約・お問い合わせ:tel.03-3477-4467(直通)※参加後希望の方は3月15日(木)10:00から電話にて予約受付開始 会場:東急百貨店 渋谷駅・東横店 南館5階 フォーマルウエアコーナー日時:3月29日(木)、30日(金)18:00~20:00二日間限定定員:先着10組 各日5組参加料:無料 詳細はこちら レッスン&レクチャータイム:20分間予約枠:各日5組限定1)18:00~18:20/2)18:25~18:45/3)18:50~19:10/4)19:15~19:35/5)19:40~20:00
2012年03月14日「本日はおめでとうございます……」その後が続かない!20代になると結婚式に参加することが多くなってきますよね。と言っても1年に数回のことだから、結婚式のマナーってなかなか身につきませんよね。例えば、ご祝儀の相場やお呼ばれ服の選び方など迷うことはたくさん。そこで今回は20代女性622人に、実はよく分からない結婚式のマナーについて聞きました!>>男性編も見るQ.実はよく分からない結婚式のマナーを教えてください(複数回答)1位新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない27.3%2位ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない23.0%3位ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない21.1%4位スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない19.9%5位欠席の場合、かどが立たない断りかたが分からない18.8%■新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない……・「新郎新婦の両親に『おめでとうございます』とあいさつしたあと、何を話せばいいか分からず、見つめ合ったまま変な間ができてしまった」(29歳/金融・証券/営業職)・「いつも『おめでとうございます』みたいな決まった言葉しか言えないので、もっと気の利いたことを言いたい。親しい友人で家族も知っているなら話は尽きないのだけど」(28歳/電機/技術職)・「新郎新婦の両親が回ってきてくれても、会話があまり続かないから」(28歳/情報・IT/技術職)・「あいさつに回っている新郎新婦の両親に対し、『おめでとうございます』以外の言葉が思い浮かばず、顔を合わせるたびに同じことを繰り返し、会話らしい会話ができなかった」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「いつも型どおりのコメントになってしまって、面白みがないし、自分の気持ちも伝えられない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない……・「ご祝儀を渡すのが先か名前を書くのが先か、よく分かりません」(28歳/小売店/販売職・サービス系)・「見よう見まねでやっているので間違っているかもしれない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「自信がなくて受付でもじもじしてしまうことがある」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ご祝儀袋に入れる金額の相場が分からない……・「どのくらいの親しさの人に、どのくらいの金額を贈ったらいいか分からない」(24歳/医薬品・化粧品/専門職)・「遠いところの式に参加したので、一万円少なく御祝儀入れたが、お車代として一万もらってしまった」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「相手にけちだと思われるのも気を使わせるのも嫌だから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)■スピーチや祝辞で話してはいけないNGワードが分からない……・「言いたいことを話してしまうので、何でも話してしまいそう」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「経験はありませんが、実際自分が頼まれたら分からないと思います」(24歳/学校・教育関連)・「まだスピーチを経験したことがないので、正しいスピーチの仕方を知らない」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■欠席の場合、かどが立たない断り方が分からない……・「欠席したいが断り方が分からず出席することになってしまった結婚パーティーがあるから」(27歳/金属・鉄鋼・官公庁/事務系専門職)・「どんな断わり方でも、断わった時点でその人との関係は終わってしまいそう。そうならない断わり方があるなら知りたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「まだ欠席したことはないが、いずれそういうときも来るだろうし、知っておかなければと思うから」(27歳/生保・損保/営業職)総評女性編のランキングでは、結婚披露宴に参加したときのコミュニケーションに関するマナーが上位にランクイン。1位は「新郎新婦のご両親や親族に何とあいさつすれば良いか分からない」でした。披露宴中ご両親が自分の席まであいさつしてくれたとき、ゲストのお見送りのとき、気が利いた言葉が言えないという経験がある人がとても多かったです。2位の「ご祝儀袋を受付の方に渡すときのマナーが分からない」も「何て言えば良いのか分からない」という人が目立ちました。これらは男性編ではランク外。女性は、晴れの場にふさわしい対応をしようと細かい所まで気にかけている人が多いようですね。ちなみに、こうした場合は招待された感謝の気持ちとお祝いの言葉を簡単に述べればOKのようです。年に数回だから何となくでいいやと思わず、自信を持って参加できるようにマナーを身に付けておきたいですね!1冊は冠婚葬祭のマナー本を持っておくと安心できるかも。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月29日~4月7日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性622名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】理想の結婚式場【ランキング女性編】結婚式で聴きたい幸せソング【ランキング女性編】結婚式二次会のビンゴで当たったらうれしいものランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年07月18日まさに映画館で大暴れ!映画『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』から、矢島美容室の3人が出演する、映画館でのマナー向上を訴えるCM映像が到着した。劇場で携帯を使用するわ、大声を出すわ、喧嘩するわ、ほかの客にからむわ…挙句の果てに“毒ガス”までまき散らす…などなど、ストロベリー(石橋貴明)、マーガレット(木梨憲武)、ナオミ(DJ OZMA)が劇場内でやってはいけないことを劇場最前列でことごとく実践!“ニホンノミカタの正しい映画の観かた”と題し、反面教師となって映画館でのマナー向上を訴えている。今回のマナーCM公開に際し、3人からコメントも到着。ストロベリーは「ポップコーンなどをばら撒くシーンもありましたが、バーンと派手に見えるようにしました。腕を擦り剥くぐらいの勢いでばら撒きました(笑)」と出演を楽しんだ様子。マーガレットは「こけたりする仕事は久しぶりだから(笑)。マナーをみんなが守って映画を観ていただきたいので、“私たち自身”で作りました。ぜひご覧下さい」と改めてメッセージを呼びかけ、ナオミは「(このCMが流れる)“ワーナー・マイカル”さんのことを“ワーカー・マイケル”さんと呼び間違えてしまいすみませんでした(笑)。これからは映画は“ワーナー・マイカル・シネマズ”で観ようと思います」とアピール(?)!マナー向上を訴えつつ、3人はちゃっかり映画のアピールも行っているので、こちらもお見逃しなく!なお、こちらのマナーCMは、『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』を上映する全国のワーナー・マイカル・シネマズにて、3月19日(金)より上映される。『矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜』は4月29日(木・祝)より全国にて公開。こちらの映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネバダ〜 2010年4月29日より全国にて公開© 矢島美容室プロジェクト■関連記事:『矢島美容室』主題歌に松田聖子参戦テイストのカギは“80年代アイドル全盛期”『矢島美容室』共演陣発表山本裕典、柳原可奈子に金髪の松田聖子も!
2010年03月18日