スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定「チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」を2016年12月26日(月)から2017年2月14日(火)まで、全国のスターバックス店舗にて発売する。2016年冬に登場する期間限定ドリンクは、ローストのひと手間を加えたバナナとチョコレートを組み合わせたチョコレートドリンク。チョコレートシロップとローストバナナベースで作ったフローズンドリンクに、チョコレートでコーティングした小麦パフを加えた。サクサクとした小麦パフの食感が口の中に飛び込み、味わいと歯ざわりの両方で気持ちをウキウキと明るくしてくれる。また、ホワイトチョコレートバージョンの「ホワイトチョコラティ バナナ ココ フラペチーノ」も同時発売。ホワイトチョコレートソースをトッピングすることで、ミルクの甘みと香りがより引き立ち、チョコレートとは一味違うローストバナナの風味をよりマイルドに楽しむことができる。さらに店頭では、2種類のホットドリンクも展開。「チョコラティ バナナ ココ」は、香ばしさと華やかな香りをまとったローストバナナベースをチョコレートドリンクと合わせ、ホイップクリームとクラム状にしたバナナスポンジケーキ、仕上げにチョコレートソースをトッピングした。一方「ホワイト チョコラティ バナナ ココ」は、マイルドな甘さで心も温めてくれるドリンクだ。【アイテム詳細】スターバックス コーヒー・チョコラティ バナナ ココ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ価格:Short 420円、Tall 460円、Grande 500円、Venti 540円・チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ・ホワイト チョコラティ バナナ ココ フラペチーノ価格:Tall 560円、Grande 600円、Venti 640円※shortサイズは要望に応じて提供。発売期間:2016年12月26日(月)~2017年2月14日(火)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年12月16日スターバックス(Starbucks)から、「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」と「抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)」が2019年12月19日(木)から12月25日(水)まで期間限定で発売される。グリーンとホワイトのマーブル模様を描く「抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ」は、香り高い抹茶をホワイトチョコレート風味にアレンジしたビバレッジ。口の中に含むと、抹茶のほろ苦さとミルキーなホワイトチョコレートの味わいまろやかに混ざり合う。一方、ホットでの展開となる「抹茶 ホワイト チョコレート」は、ふわふわのフォームミルクの口あたりと、ホワイトチョコレート風味の甘みとコクが当時に楽しめる1杯だ。フォームミルクまで抹茶風味を感じることができるので、抹茶好きには是非おすすめしたい。【詳細】抹茶 ホワイト チョコレート フラペチーノ価格:Tall 570円+税 ※サイズはTall1種類のみ。・抹茶 ホワイト チョコレート(ホット)Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2019年12月19日(木)~12月25日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※商品は売り切れの場合あり。※一部店舗では、価格が異なる場合、取扱いのない場合あり。※本商品に含まれるカカオ分は0.5%以下。【問い合わせ先】スターバックスコーヒージャパンお客様相談室TEL:0120-336-388※9:00~19:00年中無休、国際電話、IP電話からは03-5745-5890
2016年12月15日有名ブランドの商品開発に強みを持つ伊藤忠食品とセブン-イレブン・ジャパンから、「ジョエル・ロブション」の国内マネージメントを手掛けるソニー・クリエイティブプロダクツとのライセンス契約に基づき、プレミアムアイスバー「ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~」「ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~」(いずれも小売価格:300円(税込))が12月13日(火)より、セブン-イレブン関東・東海・近畿地区の店舗(一部店舗除く)で限定発売されます。他の高級アイスバーとは一線を画す逸品ジョエル・ロブション氏との2年間に及ぶ打ち合わせを経て、改良の末に完成した本商品は、具材とソースを「マーブル状」に混ぜる新技術が採用された、「いろいろな味や食感が波のように次から次へ押し寄せてくる、デザートのようなアイスバー」です。フランス産最高級チョコレート、タヒチ産バニラビーンズ100%のバニラペースト等、「妥協のない原料」が使用され、カカオニブ、フリーズドライイチゴで「アクセントになる食感」が実現されました。2016年9月6日(火)東京都内限定(一部店舗を除く)での先行発売時には大好評で、SNSでも大きな話題となりました。クリスマス、年末年始にもぴったりな“ご褒美感たっぷりの冬アイス”を、「近くて便利」なセブン-イレブンで手に入れてみてはいかがでしょうか。商品情報【『ジョエル・ロブション ショコラ ~オレンジと練乳のソースで~』】<商品特長>【ポイント1】ショコラとオレンジ(オレンジの砂糖漬けピール&ソース)のマリアージュ【ポイント2】オレンジ&練乳のダブルソース/練乳ソースが隠し味【ポイント3】チョコレートコーチングに散りばめた「カカオニブ」の食感のアクセント【『ジョエル・ロブション ストロベリー ~タヒチ産バニラとホワイトチョコで~』】<商品特長>【ポイント1】デザートのような味と食感/果肉&ソース&フリーズドライのトリプルストロベリー【ポイント2】乳化剤や安定剤をできるだけ抑え、卵黄を使用、滑らかな舌触りを実現【ポイント3】フリーズドライストロベリーを散りばめたホワイトチョコレートコーチングの美しさ価格:300円(税込)発売日:2016年12月13日(火)販売店:関東・東海・近畿地区のセブン‐イレブン11,519店(11月末現在)(一部店舗除く)ジョエル・ロブション氏 プロフィール世界を代表するフレンチシェフ。1945年フランス中部ポワティエ生まれ。31歳でフランス国家最優秀職人賞MOF受賞。1981年に「ジャマン」を独立開店し、その後三ツ星シェフとなる。現在、ヨーロッパからアジアまで世界10カ国に店舗を展開。レシピ本の執筆や商品開発の監修等、第一線で活動し、世界中の食通に愛され続けている。都内限定で9月6日に先行発売、SNSで「東京以外でも早く」「幸せになれる」とコメントが続出「名古屋の友達が死ぬほど食べたがっていた都内先行発売のジョエル・ロブションのアイス」「大阪は来年から。うー待ち遠しい。わすれそうなのでつぶやいとく。」「ジョエル・ロブションのアイス食べてみたいと思ったら都内じゃないと売ってないのか」「ロブションアイスってもしかして品薄なのかな。ここ数日近場店舗に入ってないっぽい。」「黙って3個ずつ買ってきた。後悔はしてない」「これは買いだめしておかねば!!!」「疲れた身体に元気出た!」SNSの反響にロブション氏も「シュペール!(嬉しい!)」と微笑み
2016年12月13日「スター・ウォーズ」シリーズ最新作『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のレッドカーペットイベントが12月8日(木)に行われ、会場となった東京・六本木ヒルズアリーナには、帝国軍の究極兵器<デス・スター>が出現。ダース・ベイダーも降臨した。映画は孤独な女戦士ジン・アーソをはじめ、生まれも言葉も違うワケありの面々が極秘チーム<ローグ・ワン>を結成し、<デス・スター>の設計図を奪取するミッションに挑むスペクタクル超大作。シリーズの原点である『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の“直前”に繰り広げられた冒険にスポットをあて、ファンならば誰もが知る史実の、誰も知らない真相を明らかにする。イベントにはジン役で主演を務めるフェリシティ・ジョーンズ、ローグ・ワンのメンバーで反乱軍の情報将校キャシアン・アンドーを演じるディエゴ・ルナ、そしてメガホンをとるギャレス・エドワーズ監督(ハリウッド版『GODZILLA ゴジラ』)が出席。高さ4.5mのデス・スターをバックに、『ローグ・ワン』メンバーとダース・ベイダー率いる帝国軍が居並ぶと、「いざ、対決」と言わんばかりの緊張感が走り、駆けつけた約2,000人のファンは大歓声をあげていた。そんな大盛り上がりの会場を見渡し、「ここから見える景色は最高!この作品は互いの違いを尊重し合い、ひとつになることで強い希望が持てると伝えているわ」(フェリシティ)、「今回の来日は、本当に特別なものになったよ。とても意義がある、誇らしい作品に仕上がったし、それをみんなで共有できることがうれしくてたまらない」(ディエゴ)とキャスト陣は感無量の面持ちだ。親日家でもあるギャレス監督は、「昨晩、みんなで食事したレストランを出ると、日本のファンが待っていてくれて、一列に並んでサインを求めてくれたんだ。世界で一番礼儀正しいなと思ったけど、今日のみんなの盛り上がりはクレイジーだよ!」とご満悦。さらに、背後でトークを見守るダース・ベイダーに視線を送ると、「撮影中は“彼”を相手に緊張したけど、今日ならたくさんのジェダイと一緒だから、打ち勝てる気がするよ」とフォースの力を熱弁した。『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は12月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月08日2016年12月、東京ディズニーランドに、映画『スター・ウォーズ』のメニューやグッズが続々と登場します。フォトロケーションも登場するので、映画の世界をどっぷり堪能できそうです!スターウォーズファンならずとも欲しくなる、キュートな商品をチェックしましょう。『スター・ウォーズ』の世界観を味わえるスポットが登場2016年12月16日(金)に、映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の公開を控え、ますます注目が高まる『スター・ウォーズ』。12月上旬には、トゥモローランドのコズミック・エンカウンター横にフォトロケーションが登場します。細部までこだわって再現された人気キャラクター「R2-D2」と「BB-8」が並んでいるシーンを背景に写真を撮ると、映画の世界に入り込んだよう。パークを訪れた際には、ぜひ行ってみたいですね。フードとグッズも登場!気になるメニューをチェックブラックコーンソフトクリームピーチ&ミルク(ラズベリーソース)価格:350 円 販売日:12 月 1 日販売店舗:ソフトランディングフードメニューでは、12月1日(木)に「ダース・ベイダー」をイメージしたソフトクリームが発売されます。ダークサイドを思わせるブラックのコーンに、赤色のラズベリーソースがかかったインパクト抜群のルックスです。味はピーチ&ミルクなので、お子さまも楽しめます。キャンディー価格:1,500円、販売日:12月1日販売店舗:コズミック・エンカウンターポストカード価格:200円、販売日12月1日販売店舗:コズミック・エンカウンターグッズでは、「R2-D2」のケースに入ったヨーグルト風味のキャンディーや、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」のロゴが入ったパーク限定のポストカードやポスターが登場します。パークで楽しんだ映画『スター・ウォーズ』の思い出を、お家にも持ち帰ってみてはいかがでしょうか。東京ディズニーランドで楽しめる映画『スター・ウォーズ』の世界は、さらに進化する予定です。今後の展開が楽しみですね。【イベント情報】東京ディズニーランド映画『スター・ウォーズ』の世界が楽しめる開催期間:2016年12月特設サイト:©Disney©Disney©TM Lucasfilm Ltd.
2016年12月02日『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』が12月16日に公開を迎える。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に続いて本作でも女性を主人公に描いている理由について、ルーカス・フィルムの女社長であるキャスリーン・ケネディが言及した。本作は、女性戦士ジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)率いる反乱軍の極秘チーム"ロ―グ・ワン"が、銀河全体を脅かす帝国軍の究極の兵器デス・スターの設計図を奪うという極秘ミッションに挑む姿を描く物語。これまでの『スター・ウォーズ』シリーズでは、ジェダイの騎士ルーク・スカイウォーカーやハン・ソロ、悪役ダース・ベイダーなど男性キャラクターのイメージが強かったが、本作では女性戦士ジンが主人公、また、『フォースの覚醒』でも女性のレイが主人公となった。キャスリーン・ケネディは、ようやく女性が活躍する時代になったと言及。「女性が主人公の作品を映画製作者が作り、観客も見る準備ができている時代になったと思う。それに『スター・ウォーズ』を制作する上で、多くの女性が働いているのよ。女性が主人公になることは時代に合っていると思うわ」と語る。キャスリーンはまた、ジンを主人公にした理由は時代だけではなく『スター・ウォーズ』だからこそ伝えたいメッセージがあると力を込める。「『スター・ウォーズ』の世界には男女問わず、幅広いキャラクターが登場しているの。それは世界中で『スター・ウォーズ』を見てくれている人の多様性を反映しているのよ」と、キャラクターの多様性について明かす。また、本作のメガホンを取ったギャレス・エドワーズ監督も、主人公ジンが女性であることについて「これこそが僕たちが目指すべきことだと思った。本作は『エピソード4』を基にしている。同作ではヒーローが男性だったから、女性のヒーローはどうだろうということになった。まさに正しい選択だと思ったよ」と語っている。(C)2016 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.
2016年11月27日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、「ホット ベイクド アップル」と「ベイクド アップル フラペチーノ」を、2016年12月1日(木)より販売する。「ジンジャーブレッドラテ」「スノー ピーカン ナッツ ラテ」に続くホリデーシーズンの限定ドリンク第三弾となる新作2種は、“焼きりんご”の味わいをイメージしたドリンク。焼きりんごの特長であるりんごの甘酸っぱさと、焦がしバター、そしてブラウンシュガーなどを煮詰めた、こっくりとした奥行きのある味わいが口いっぱいに広がる一杯だ。「ホット ベイクド アップル」は、温められたりんごの甘くほのかに酸味のある味わいがふんわりと広がるホットビバレッジ。アメリカではクリスマスシーズンになると、温めたりんごジュースにスパイスを加えた“アップルサイダー”を楽しむ伝統的な習慣があるが、「ホット ベイクド アップルはこれにインスパイアされ、日本オリジナルで開発された商品。バリスタが一杯ずつ温めるオリジナルのアップルジュースベースにたっぷりのベイクドアップルソースを加え、まるで焼きたての焼きりんごを食べているかのような風味が楽しめる。そしてもう一方の「ベイクド アップル フラペチーノ」は、クリームベースのフローズンドリンクにベイクドアップルソースを混ぜ込み、更に中にはカラメル風味のりんご果肉を加えた一杯。ストローを伝うひんやりとしたドリンクと同時に、「ベイクド ホット アップル」とは一味違うシャキシャキとしたりんごの食感をアクセントとして楽しめるデザートフラペチーノとなっている。【商品情報】「ホット ベイクド アップル」Short 420円+税、Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税「ベイクド アップル フラペチーノ」Tall 540円+税販売期間:2016年12月1日(木)~2016年12月25日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年11月20日スターバックスでホリデーシーズンに毎年登場する人気商品「ジンジャーブレッドラテ」が、今年は初めてチルドカップで新登場。11月8日(火)より全国のコンビニエンスストアで販売スタート。スターバックスの店舗と同じ豆を使用し、香り高いエスプレッソの味わいにミルクを合わせたカフェラテに、シナモンの甘い香りとジンジャーのぴりっと引き締まる後味がクセになる、この時期だけに楽しめる一杯。ジンジャーブラッドラテは、もともと、欧米で冬の期間に楽しまれるジンジャーブレッドクッキーを元に作られたメニューだ。クリスマスの定番お菓子としても知られ、ジンジャーやシナモン、ナツメグなどのスパイスの香りが特徴的で、身体と心をほっこりあたためてくれる。「スターバックス® ジンジャーブラッドラテ」は、200ml、219円。雪の結晶をモチーフにしたクリスマスにぴったりのパッケージ。コンビニで見つけたらトライしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年11月15日マンガに精通したコンシェルジュがあらゆるマンガのなかから100種類以上のドリンク案を考案し、厳選してメニュー化してます。「ダーリン、うちしあわせだっちゃ」(ラムコーク)「ラムコーク」は「ラム」というワードから、『うる星やつら』のラムちゃんのセリフをメニュー名に。数ある名セリフのなかからこのセリフを選んだ理由は「オーダーするときに楽しい気持ちになれるから」。ラムちゃんのようにかわいらしくオーダーするだけで、幸せな気持ちになれます。「キンキンに冷えてやがるっ……!」(ビール)ビールということもあり、一番人気のメニュー。オーダーするときにメニュー名を言う割合は5割程度とのことですが、こちらのメニューは「キンキンに冷えてやがる……!」と気持ちを込めてオーダーする方も多いとか。「キン肉マンの好物ココア」(ホットココア)もちろんソフトドリンクメニューも豊富。やさしい風味のホットココアは気持ちも心も癒します。「ラビットハウスのコーヒー」(ホットコーヒー)、「紅茶とは呼べないけど……でもやさしい味だわ」(紅茶)、「運命の果実を一緒に飲もう」(リンゴジュース)など、好きなセリフから選ぶのも一興です。※記載している情報は取材時の内容です取材・文/萩原かおりスポット情報スポット名:マンガサロン「トリガー」住所:東京都渋谷区渋谷 3-15-2 コンパルビル4F電話番号:03-6427-2248
2016年11月05日スタージュエリー(STAR JEWELRY)は、新コンセプトショップ「スタージュエリー ゴールド プラネット(STAR JEWELRY GOLD PLANET)」を2016年11月3日(木・祝)に、東京・ルミネ有楽町 ルミネ2にオープンする。銀座方面に抜けるパサージュに面した新ショップは、白にゴールドを効かせたインパクトのある内装がポイント。店内には、<スタージュエリー>と<スタージュエリー ガール>から、ゴールドジュエリーのみをセレクトして展開。ネックレスやピアス、ブレスレット、リング、イヤリング、時計、フレグランスなど、旬なアイテムがラインナップする。さらにオープンを記念して、限定「K10YG/WG ダイヤモンドネックレス」も数量限定で発売される。ゴールドジュエリーが揃った「スタージュエリー ゴールド プラネット」は、これまでのショップとはまたひと味違った雰囲気になるはず。ぜひ足を運んでチェックしてみて。【ショップ詳細】「スタージュエリー ゴールド プラネット」オープン日:2016年11月3日(木・祝)住所:東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネ2/1FTEL:03-5223-8750営業時間:平日 10:00~21:30、土日祝 10:00~21:00■オープン限定商品・K10YG/WG ダイヤモンドネックレス 32,000円+税<店舗限定・数量限定>■プレゼント開催期間:11月3日(木・祝)~11月14日(月)※期間中、2万円+税以上購入するとスタージュエリーオリジナルポーチをプレゼント。(なくなり次第終了)
2016年11月03日写楽インスパイア展伊藤若冲、北斎漫画に続き、今年は写楽。画業はわずか約10か月の江戸で最もミステリアスな絵師 写楽にトップクリエイターが挑んでいます。■東洲齋 寫樂画/古平正義印刷に集中した作品。鮮明な色彩で際だったモチーフが謎の絵師を強く印象づけます。スーパーロボット展■HAKUTO月面探査ローバーフライトモデル/au HAKUTO MOON CHALLENGEベンチャー企業ispace,東北大学吉田研究室、そしてプロボノの多彩なキャリアのメンバーから成るチーム、HAKUTO。GoogleがスポンサーとなりXPRIZE財団が運営する、民間組織による月面ロボット探査の国際賞金レースに、このHAKUTOの含む16チームが参加しています。HAKUTOは日本企業の高い品質を強みに技術の集合体による軽量小型化で挑戦。会場では走行操縦が体験できます。エアテント展広大な敷地に点在するバブル型テントは、NAKED Inc.、河口洋一郎×東京大学などTOPクリエイターが競演する小宇宙。夜ライトアップされると幻想的な空間が広がります。■パタパタアニメーション/トーチカ×大阪電気通信大学サンリツオートメイションが協賛するヒト型レスキューロボットコンテストのために共同製作したパタパタ時計型ソーマトロープ映像作品。映像作家トーチカと大阪電気通信大学とで共同製作。エアーを送るとスケボーや野球など2020年東京五輪で加わる新5種目のアニメーションも。取材・文/武位教子店舗情報店名:ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK 2016住所:東京都新宿区霞ヶ丘町2-3営業時間:●前期:2016年10月26日(水)〜10月31日(月)●後期:2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで価格帯:入場チケット ¥2,500(一般当日券)※昨年の入場料3,000円から2,500円に料金改定
2016年10月29日連日夜まで見逃せない東京のクリエイティブイベント東京・明治神宮外苑のいちょう並木正面、絵画館前を会場に、今年のTDWは連日夜まで見逃せないコンテンツが充実。会期の前期・後期ともに30を超えるクリエイティブ・コンテンツがメインテントや屋外に展示され、土日祝日は朝から夜まで音楽もいっぱい。入場料が2,500円にダウンし、平日はさまざまなパーティーも催されていて、グッと解放感いっぱいのデザイン・フェスになっています。まずはメインテントを入り、若手の100人展、新人のデビュー展から、企業やプロ参加のクリエイティブライフ展やスーパーロボット展、インタラクティブ展、今年は写楽のインスパイア展、地方創生展、プロ展、建築模型展などを巡って楽しめます。独立した学生作品展やスーパーコンテナ展、屋外には今年のメインコンテンツでもあるエアテント展やHAKUTO月面探査ローバー操縦体験ブースもあります。エアテントで展示されているアーティストによる個々の作品実演は、夜にはLEDライトで浮かび上がり、見たことのない宇宙的光景が楽しめます。前期~10/31(月)、後期11/2(水)から11/7(月)まで。取材・文/武位教子店舗情報店名:ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK 2016住所:東京都新宿区霞ヶ丘町2-3営業時間:●前期:2016年10月26日(水)〜10月31日(月)●後期:2016年11月2日(水)〜11月7日(月) ※11月1日は終日閉場開場時間11:00〜21:00 ※最終日は20:00まで価格帯:入場チケット ¥2,500(一般当日券)※昨年の入場料3,000円から2,500円に料金改定
2016年10月28日雑誌のように編集され、特集と連載を持つ「niko and ...」旗艦店、「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」。現在展開されている特集第14弾は「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」。店頭に並ぶこだわりのMADE IN JAPANアイテムで、新しい日本の魅力を知れるかも?「niko and ... TOKYO」、特集第14弾は「MADE IN JAPAN」をテーマに。時期ごとにさまざまな特集と連載を展開するショップ「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」。現在、特集第14弾「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」を開催中!「niko and ... TOKYO (ニコ アンド トーキョー)」では、店舗の入り口付近の空間を「雑誌の特集」と位置づけ、毎回の特集テーマに沿って商品を展開。実はその他の店内の空間は「雑誌の連載」として展開しており、特集と連載をもちながら雑誌のようにショップを編集することで、訪れる人にさまざまな発見や体験を提供している。今回は「MADE IN JAPAN」がテーマとのことで、こだわりの "MADE IN JAPAN" アイテムが勢揃い!こだわりの品々で、新しい「JAPAN」を知れるかも…?今回販売されるのは、niko and ... TOKYOがフラッグシップショップの強みや審美眼を生かしてセレクトしたアイテムたち。多くの個性的なブランドが大集合!今回はその一部をご紹介。【Cul de Sac - JAPON (カルデサック-ジャポン)】ファッションブランド「Cul de Sac (カルデサック)」発のブランド。腐食に強く耐久性にも優れており、建築用素材としても有名な「青森ひば」を使ったアイテムを販売する。いずれも、青森ひばをフル活用した製品ばかり。【木村石鹸】大正13年創業・2014年には創業90周年を迎えた老舗。植物オイル100%の純石鹸からできた洗剤を取り扱う。製法、品質管理、そして従業員の働き方まで、さまざまなところに丁寧な "こだわり" をもって向き合うショップ。【NuRIE (ヌーリエ)】独特のタッチで描かれた大きなアートピースの塗り絵「NuRIE」を販売。その大きさはなんとA0サイズ(1189㎜ × 841㎜)。大きなキャンバスには愉快な物語がぎゅっと閉じ込められており、色を塗るたびに新たな発見があること間違いなし。みんなでワイワイガヤガヤと楽しむことができ、コミュニケーションツールとしても最適。【MAKOO (マコー)】niko and ... TOKYOではお馴染みのリサイクルレザーブランド。「廃棄されるもの、ゴミになってしまうものを、別の何かに使うことができないだろうか」という思いからスタートさせたリサイクルの取り組みで、雰囲気あるオリジナルな商品を開発。レザー製品や紙製品などを扱っている。公式BBS: 「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」で注目したい7つのブランド。上の画像にあるロゴの多さからも分かるように、この4つのブランド以外にも多くのブランドの製品が販売されている。百聞は一見にしかず、ということで、実際にお店に足を運んで商品を手に取り、まだ知らなかった日本の魅力を堪能してみては?店舗情報【特集「niko and ... TOKYOが見つけたMADE IN JAPAN」】◆展開期間: 9月16日(金)~10月30日(日)◆展開場所: niko and ... TOKYO (東京都渋谷区神宮前6-12-20 1F / 2F)【ショップ「niko and ... TOKYO」】◆住所: 東京都渋谷区神宮前6-12-20 1F / 2F◆営業時間: 11:00~22:00◆電話番号: 03-5778-3304「niko and ... TOKYO」店舗詳細はこちら
2016年10月25日日本初となる「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」(以下:ロースタリー 東京)が2019年2月28日(木)、東京・中目黒にオープンする。日本初オープン「スターバックス リザーブ ロースタリー」2014年、シアトルに初めて誕生した「スターバックス リザーブ ロースタリー」。世界中から調達した個性的なコーヒーの焙煎と抽出を五感で感じながら、厳選された手作りの飲み物だけではなく、生豆が運ばれてくる様子や、スターバックスのコーヒースペシャリスト、マスターロースターとの会話も楽しめる特別なスターバックスだ。新たにオープンする「ロースタリー 東京」は、世界で5番目の店舗。四季折々に表情を変える、中目黒川沿いに位置する。中目黒で楽しむ“コーヒー&ティーの旅”店内では、100種類以上の「ロースタリー 東京」限定のコーヒー、ティー、グッズを展開。さらに、世界最大の「ティバーナ バー」とイタリアンベーカリー「プリンチ」も日本発上陸することとなる。「ロースタリー 東京」では、1階のメインバーから、2階のティバーナ バー、3階のカクテルバー、そして4階のラウンジまで様々な体験を用意した。1階:バリスタの作り立てコーヒー&日本初上陸イタリアンブレッド「プリンチ」1階は、生豆から1杯のコーヒーになるまでの過程を眺めながら、コーヒー豆の芳醇な香りに包まれた開放的な空間でバリスタが提供するビバレッジを味わえる。「バレルエイジド コールド ブリュー」などのスターバックス リザーブのコーヒーを用いた、多彩なメニューのほか、本格的なイタリアンアルチザンブレッドを提供する日本初上陸となる「プリンチ」も展開。メニューには、ブレッド、コルネッティ、フォカッチャ、ピッツァ、サラダなどを揃えている。2階:世界最大級「ティバーナ バー」世界最大級の「ティバーナ バー」がオープンする2階では、日本のお茶の伝統に触れる旅へ。このフロアでは、優しく鮮やかな色彩と日本独自の素材、個性的なフレーバーの組み合わせを楽しめる斬新なティー体験を楽しめる。桜にインスパイアされた「ポップン ティー さくら ジャスミン」は、鮮やかなピンクのアイスキャンディをジャスミンティーにトッピングしたロースタリー 東京限定のティービバレッジ。是非味わいたい1杯だ。3階:日本初上陸のカクテルバー「アビリアーモ バー」3階には日本初上陸となるカクテルバー「アリビアーモ バー」が誕生。壁2面を埋め尽くす多種のスピリッツから生み出される「アビリアーモ」には、マロンリキュール、クレーム・ド・カカオ、エスプレッソをミックスしている。中目黒のチョコレートショップ「green bean to bar CHOCOLATE」ブランドの贅沢なチョコレートとペアリングして味わう「中目黒 エスプレッソ マティーニ」などのコーヒーやティーをモチーフにした限定カクテルやワイン、ビールを提供する。テラス席も設置されており、暖かくなる季節には心地よい風を感じながら、アビリアーモをたしなむのもよさそうだ。4階:スペシャルティコーヒー協会(SCA)公認予定のトレーニング施設に4階フロア全体を使用し、様々なイベントのための「AMU インスピレーション ラウンジ」を設置。スターバックスで初めてスペシャルティコーヒー協会(SCA)公認予定のトレーニング施設として活用される見込みとなっている。建築は隈研吾が担当中目黒の情景に調和する建築は、建築家・隈研吾によるもの。目黒川沿いを彩る桜並木にインスピレーションを得てデザインされている。4階まで届く高さ17メートルの赤みを帯びた、槌目仕上げの銅板キャスクの表面には、職人が1枚1枚手作業で仕上げた桜の花びらが施された。また、天井を見上げれば、紙を折って様々な形を作り上げる日本の伝統「折り紙」をモチーフとしたまるで巨大芸術作品のような眺めが広がる。天井まで伸びるガラス面と木の温もりを感じられる店内では、ほかのスターバックスでは体験できない優雅でゆったりとした時間の経過が感じられそうだ。【店舗概要】「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」オープン日:2019年2月28日(木)住所:東京都目黒区青葉台二丁目19番23号
2016年10月23日アマン東京33階のザ・ラウンジ by アマンでは、「ブラック」をテーマにしたカクテルやアペタイザーが楽しめるバープラン「ザ・ブラックバー(THE BLACK BAR)」の提供を開始した。ダークカラーを基調としたシックな空間に合わせ、夜のバータイムで「ブラック」をコンセプトに展開した同プラン。フリーフローには、黒をコンセプトにチーフバーテンダーが考案したオリジナルを含む約20種のブラックカクテル(紅茶)とブラックティー、その他ソフトドリンクなど、約40種を用意した。フリーフローと特注の黒いスタンドで提供するアペタイザーのプラン(6,900円)、シャンパンを加えたフリーフローとアペタイザーのプラン(9,600円)の他、“ブラックメニュー”として特別に考案されたアラカルトメニューも提供する。ドリンクには、「アマン ブラック エスプレッソ マティーニ」や、「ブラックベリー クーラー」などのシグネチャーカクテルを含む約10種のオリジナルカクテルの他、ブラックにこだわりセレクトしたカクテルをラインアップ。また、「ブラックティー」も用意した。アペタイザーのセットには、特注の越前塗りの黒い和風スタンドに、黒のアクセントを効かせたおつまみをそろえ、ブラックのガーリックトーストと黒胡麻をあしらったグリッシーニを添えている。ブラックメニューには、特別なアラカルトメニューとして「ブラックミニバーガー」(和牛チーズバーガーとクラブケーキバーガーの2種、各3,200円)や「イカ墨を練りこんだブラックタリオリーニ 帆立貝のソテーとフレッシュトマトソース」(2,800円)、「黒トマトと水牛モッツァレラチーズのカプレーゼ 生ハムを一緒に」(2,500円)など、ブラックをテーマにシェフが考案したオリジナルメニューを展開する。なお、12月1日から17年1月2日までは、アペタイザースタンドがキャビアや黒トリュフを使った“フェスティブバージョン”にアップグレードする。プランは、フリーフロードリンクとアペタイザーのセット(8,000円)、フリーフロー(シャンパン+ドリンク)とアペタイザーのセット(1万2,000円)となっている。
2016年10月22日「スター・トレック」50周年という節目に放たれる最新作『スター・トレック BEYOND』のジャパンプレミアが10月19日(水)、東京・新宿歌舞伎町シネシティ広場に開催された。プレミアには製作を手がけるJ.J.エイブラムス(『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』)、本作でシリーズ初メガホンをとったジャスティン・リン監督(『ワイルド・スピード』シリーズ)、そしてスコッティ役で人気を博し、今回は共同脚本も担当したサイモン・ペッグが出席。ラッキーなファン350人から熱烈歓迎を受け、サインや写真撮影に応じていた。親日家として知られるエイブラムスは、約9か月ぶりの来日で「この映画のプロモーションをここ東京で終えることができて本当にうれしいよ。だって、世界で一番好きな都市だからね。アリガトウゴザイマス」とファン歓喜のコメント。前2作『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』で監督を務めたが、今回はリン監督にバトンタッチし、プロデュースに専念した。「才能あふれるジャスティンにメガホンを託すことができて、幸運だったよ。現場で見事なコラボレーションを発揮し、シリーズ最高傑作を生み出してくれた」とその手腕を絶賛したが、「ちょっと複雑な気持ちだよ。僕が前2作を監督したからね…」と同じクリエーターとして嫉妬する(?)場面もあった。一方、白羽の矢が立ったリン監督は、「これほどのビッグタイトルだから、光栄であると同時にプレッシャーがあった」とふり返り、「ただ、J.J.が前2作ですばらしいチームワークを構築してくれていたから、試練の連続も乗り越えることができた。チャレンジがあってこそ、いい映画が生まれるってことを再確認したよ」と手応えを示した。「ぜひ、脚本を書かせてほしいって、大金を積んで頼み込んだんだ」と笑いを誘ったサイモンは、「J.J.とはもう10年くらいの付き合いになるし、共同脚本という光栄なオファーを断る理由はないよ。実際すばらしい体験ができて幸せだよ」と誇らしげ。「スノーボードが大好きだから、いつか北海道のパウダースノーを体験してみたい」と話していた。ジャパンプレミアには『スター・トレック』50周年記念アンバサダーを務める前田敦子が駆けつけた。『スター・トレック BEYOND』は10月21日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年10月19日スターバックス コーヒーが、国内13エリアで展開している地域限定の商品のデザインをリニューアル。2016年10月12日(水)より、「ジャパン ジオグラフィーシリーズ」として、各地域のスターバックス店舗にて販売する。商品は地域毎にステンレスボトル、タンブラー、マグカップ、スターバックス カードの4アイテムを用意。全国13エリア(北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、広島県、福岡県、沖縄県)にて、それぞれの都市をイメージした商品計52品がラインナップする。デザインコンセプトは「地元の人々の日常の様子」。地域のバリスタたちのアイデアを参考に、”人”に焦点をあて、毎日過ごす当たり前の風景が時として発見に変わることから、それぞれの地に暮らす人々に馴染みのある象徴的なコトやモノを組み合わせたデザインとなっている。なおスターバックス カード以外の3アイテム(ステンレスボトル、タンブラー、マグカップ)は、専用のギフトボックスに入れて販売されるので、自宅用だけではなく、プレゼントや旅のお土産としても活用してくれそうだ。【商品情報】ジャパン ジオグラフィーシリーズ「ジャパン ジオグラフィーシリーズ ステンレスボトル」各 4,200円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ タンブラー335ml」各 2,000円+税「ジャパン ジオグラフィーシリーズ マグ」各 1,800円+税「スターバックス カード シティ」1,000円以上の入金で発行可能販売開始:2016年10月12日(水)販売店舗:北海道、宮城県、東京都、神奈川県、石川県、長野県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、 広島県、福岡県、沖縄県内のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※一部販売エリア以外の店舗でも取り扱いあり。
2016年10月14日1「カユ・デ・ロワ」ヘルシーなメニューは毎日4時間以上かけて作られた本場香港の味多彩なお粥メニューを提供し、女性客を集めている今話題のお粥専門店「カユ・デ・ロワ」。お粥専門店というとベースのお粥は一緒で、具材だけ変える店も多いですが、ここでは、厳選食材と牛・豚・鶏・キノコなど数種類のダシをお粥ごとに使い分けることで、さまざまな味の広がりを生み出しています。バラエティに富んだお粥メニュー全11種類の中でも一番人気なのが、ベースのお粥にほうれん草のペーストを混ぜ、豚のダシで仕上げた「POPEYE ポパイ」(780円・295キロカロリー)。具は、バターで炒めたほうれん草、肉厚なカリカリベーコン、そして生クリーム。ビタミン・鉄分たっぷりで、そのうえヘルシーという、女性の味方です!2「虎ノ門ヒルズカフェ」 ヘルシーに楽しむミシェラン一つ星の味「虎ノ門ヒルズカフェ」は、中華とフレンチを融合したミシュラン一つ星レストラン「Chi-Fu」のシェフをフードプロデューサーに迎えたデリカフェです。ヘルシーにいただきたいモーニングは、「アスパラと蒸し鶏のサンド~ピーナッツバター風味~」(400円)、「レーズンかぼちゃのサンドイッチ」(400円)などが、日替わりで登場します。一番人気は「杏仁ヨーグルトとウーロン茶のゼリーのグラノーラ」(530円)。ナッツ類がゴロゴロと入っていてボリューミーなのに、ウーロン茶ゼリーがサッパリです!3「Chili parlor 9」 栄養素たっぷりの豆料理で、健康的にダイエット!チリビーンズショップ「Chili parlor 9」の主役は名前の通り「豆」。食物繊維、ビタミンB群、鉄分、カルシウム、ミネラルが豊富に含まれている北海道の良質なうずら豆と、オーストラリア産の牧草牛と、たっぷり野菜をコトコト煮込んだ自家製です。朝食で人気No.1なのが、亜麻ブラウンブレッドに看板のチリビーンズとチェダーチーズをのせてこんがり焼いたトースト(セットで750円)。チリビーンズで胃腸の働きを活性化させて、内側からキレイに、美bodyを目指しましょう!
2016年10月11日アマン東京が、10月1日より2016年のオリジナルクリスマスケーキの予約受付を開始した。アマン東京のペストリーシェフ・宮川佳久が手掛ける今年のクリスマスケーキは、「ブッシュ ド ノエル」をアマン風に解釈した一品。フランス産ヴァローナのホワイトチョコレートをふんだんに使ったムースをベースに、栗のスポンジや、食感を楽しめるホワイトチョコレートやヘーゼルナッツ、酸味の効いたオレンジのムースとジュレ、キャラメルクリームが合わせられている。トップにはシロップ漬けしたオレンジピールやコニャックで煮詰めた栗などをトッピング。ケーキのサイドには雪の結晶の形をしたホワイトチョコレートもあしらわれ、暖色系のあたたかな色合いの大人のケーキに仕上げられた。価格は12cm(3名から4名)が税込5,500円、15cm(5名から8名)が税込7,500円。予約受付は10月1日より開始され、受取期間は12月1日から12月25日(受取日の5日前まで要予約)となっている。
2016年10月11日1「crisscross」 開放的なテラスでいただく焼きたてふわっふわのパン表参道の駅徒歩1分の場所にあるのは、都会のど真ん中にして空を見上げることのできる空間。クスノキを中心としたテラスには、気心知れた友のような存在のオールデイカフェ「crisscross」とパンを粉から焼き上げるベーカリー「breadworks」の2店舗が存在しています。「crisscross」では、パンケーキにグラノーラ、フレンチトーストと人気メニューが並ぶメニューと一緒に、隣の「breadworks」の焼きたてパンも楽しめるとあって、朝から夜まで1日中賑わっています。また、話題のNOZY COFFEEのオリジナルブレンドコーヒーがお代わり自由なのも魅力です。2「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」人気ベーカリーとのコラボ店「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」は、表参道の人気カフェベーカリー「パンとエスプレッソ」とのコラボレーション。同店監修のパンを、毎日お店奥の工房で焼き上げています。天気がいい日は、オープンテラスで朝食を。緑に囲まれながら食べる朝ごはんはきっと格別の味です。一番人気はボリューム満点の「ネイバーズプレート(盛り合わせプレート)」(800円)。焼きたてのパンに、デリの盛り合わせがつく活力補給メニューです。有機豆を使った、豊かな香りの「エスプレッソ・シングル」(300円)と一緒にいただけば、きっと元気がもらえるはず。3「GARDEN HOUSE CRAFTS」 からだにうれしいオーガニック野菜の旬をいただく「GARDEN HOUSE CRAFTS」は、ガラス張りで開放感あふれるつくり。気候の良い時期には大きなガラスドアがオープンになり、さらに開放的な空間になります。メニューのおいしさのヒミツのひとつは、食材へのこだわりです。例えば、パンには全て国産小麦を使用。卵を使っていないので、アレルギーが心配な人にもオススメです。卵料理などに使用されるのは「那須御養卵」。広々とした鶏舎で放し飼いにされ、のびのび育った鶏が産んだ卵はコクと甘みが強く、栄養価も高いのが特徴的。野菜は体も喜ぶオーガニック野菜を使用しています。からだが喜ぶ一品を、秋風を感じながら堪能して。
2016年10月08日アマン東京にて、”ブラック”をテーマにカクテル、アペタイザー(オードブル)、そしてブラックメニューを提案する夜のバープラン「ザ・ブラックバー」が、2016年10月7日(金)よりスタート。「ザ・ブラックバー」は、ダークグレーを基調としたシックなインテリア空間とブラックの食器でチョコレートなどを楽しむ「ブラック アフタヌーンティー」のコンセプトを引き継ぎ、夜でも楽しむことができるようにしたもの。ブラックな「エスプレッソ マティーニ」「ルシアン」「ラム モヒート」と、カクテルは約20種。お酒が不得意な人にも嬉しい、ブラックティー(紅茶)やソフトドリンクなど約20種をラインナップ。ドリンクのフリーフローと越前漆塗りの黒い木製スタンドによるアペタイザープランなどを提供。ドリンクとセットのアペタイザーは、オリーブのマリネ、豆菓子、ドライブラックフルーツ、クラブケーキ、黒トマトなど、いずれも”黒”がアクセント。フードでは、セットとは別に、アラカルトでは「ブラックミニバーガー」「和牛タタキ 黒トリュフペースト」「ダークチョコレートムース」など、黒くて創作性あふれるメニューも用意している。「ザ・ラウンジ by アマン」とは…アマン東京の33階ガーデンラウンジに続くバーラウンジ。高い天井、そして一面のガラス窓から東京の夜景を見ることができる。バーとしてはカクテル、国産ウイスキー、ワインなどを提供。しっかりとした食材を使用し、洋食、アジアン、和食までオールディダイニングとしても利用が可能。プライベートボトルロッカーも備えており、年間契約にてご自身のボトルをキープもできる。【概要】ザ・ブラックバー場所:ザ・ラウンジ by アマン(アマン東京33階)住所:東京都千代田区大手町1−5−6スタート:2016年10月7日(金)より時間:毎日17:30~プラン:フリーフロードリンク+アペタイザーセット:6,900円フリーフロードリンク(シャンパン+ドリンク)+アペタイザーセット:9,600円ブラックメニュー(アラカルトメニュー):1,600円~4,500円※料金はすべて税込・サービス料別途※フリーフロー(飲み放題)は2時間まで
2016年10月07日1「ELLE café」スーパーフードを使ったSUPER SALADで輝く肌に!世界で最も愛されるモード誌『ELLE』のDNAを引き継ぐ「ELLE café」。アクティブに生きる現代人が心も体もより健康的にもっと美しくなるため、“Health & Beauty ~食から美しく~”をコンセプトに、安心・安全な旬の食材を使ったインナービューティフードを展開しています。旬のオーガニック野菜を中心に、スピルリナやケール、キヌア、カカオニブなどさまざまなスーパーフードをミックスした4種類のオリジナルサラダは要チェック! 中でも、売り切れ続出なのが「キヌアサラダ」(¥950)。キヌア、ナッツ&シード、フェタチーズのサラダで、生スピルリナの和風ドレッシングが絶品。食物繊維は腸をキレイにするため、肌の輝きなど外見の美しさにも繋がります!2「Mottainai Farm Radice」産地直送の絶品野菜をボリュームたっぷりにいただく「Mottainai Farm Radice」は、市場・産地・工場などから生まれる、買い手が付かない“もったいない”食材を活用したカフェ&バール。契約農家から届いた採れたてシャキシャキの美味しい野菜が人気の秘密です。とにかく野菜を摂りたい人にオススメなのが、「農園野菜のコブサラダ」(750円)。ボールにたっぷり入ったサラダの中には、ベーコン、ゆで卵、ささみ、ブルーチーズが盛られて更にボリュームアップ。野菜の味を引き立てるサウザンドレッシングは、お好みで量を調節してかけられるのも嬉しい。お店の名物ふすまパン&スープのセット付きです。3「Craft & Romance」 31種類のクラフトビールが揃うビア・ビストロのヘルシーサラダクラフトビールを樽生で31種類も揃えたビア・ビストロ「Craft & Romance」。店内は、開放的なテラスから入ってくる光と風が心地よく、インテリアは、クラフト(手作り)を意識したビンテージ感が演出された空間です。31種類のビールは、日本各地や世界のマイクロブルワリーから選りすぐり。そして、それぞれのビールとフードのペアリングも楽しみの一つです。ビタミンや食物繊維、ミネラルなどの栄養価が含まれるヘルシーなケールサラダには、爽やかな酸味のフルーティなビールを。おいしく美しくなれる、絶好の一件です。
2016年10月07日東京の景色を見渡す、浮揚感を感じさせるお部屋「ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町」のレセプションがあるのは、最上階である36階。36階と35階は、圧倒的な解放感のある吹き抜けのロビー。2フロア分の高さの壁面は、滝をイメージしたという緑のガラスで飾られ、正面は一面の窓からダイナミックな眺めが広がります。まさにホテルのコンセプトである“浮揚感”にふさわしい空間です。客室は、30階〜36階までで250室。大きな窓からの光景は、一枚の絵のよう。ここでも“浮揚感”を感じられるよう、ほとんどの客室には窓の側にデイベッドが設置されており、スタンダードな客室でも、入浴中に景色が楽しめるようにバスルームの曇りガラスがスイッチ一つで透明になるギミックが。タッチパネルのコントロール、デザインも革新性大きな窓の外の景色が一枚の額縁の中の絵のようであり、デスクや棚は壁と一体化して浮いているように見えて、額縁で切り取られた万華鏡のような景色と浮揚感というデザインコンセプトを反映しています。デザインは、革新的なデザイン会社として知られるロックウェルグループヨーロッパが日本のホテルとしては初めて手掛けたもの。スターウッドホテル&リゾート ワールドワイドが展開する最高級カテゴリー「ラグジュアリーコレクション」に加盟するホテルでもあり、伝統の場所に未来を切り開く存在となりそう。取材・文/小野アムスデン道子店舗情報店名:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町TEL・予約:03-3234-1111住所:東京都千代田区紀尾井町1−2アクセス:地下鉄銀座線、丸ノ内線赤坂見附駅(赤坂地下歩道D紀尾井町方面口)から徒歩1分。南北線永田町駅(9-a口)直結。半蔵門線永田町駅(7番目)から徒歩2分。有楽町線永田町駅(9-b口)から徒歩1分。麹町駅(麹町口)から徒歩5分。
2016年10月04日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が新ブランド「スターバックス ティバーナ(STARBUCKS TEAVANA)」の展開をスタート。2016年10月3日(月)より第1弾の「ゆず シトラス & ティー」を一部店舗を除く全国のスターバックス店舗にて販売する。新ブランド「ティバーナ(TEAVANA)」とは?アメリカ、そしてヨーロッパに続き、今秋アジアで展開を開始したティー(茶類)のブランド「ティバーナ」。ブランド名は「HEAVEN OF TEA(ティーの楽園)」を意味し、その名の通りこれまでにないティー体験を実現すべく設立された。“TEA REIMAGINED (ティーを多彩に変えていく。)”をブランドコンセプトとし、様々な種類の茶葉にフルーツや花、ハーブやスパイスなどをブレンドした商品だけでなく、それらをこれまでとは異なる抽出方法、素材などと組み合わせて、無限に広がるティーの楽しさを生み出す。第1弾は「ゆず シトラス & ティー」日本における第1弾は「ゆず シトラス & ティー」。ピンクグレープフルーツをはじめとした様々なシトラスフルーツに国産ゆずの果皮を組み合わせ、酸味を抑えながら豊かな風味に仕上げた。また、「ゆず シトラス & ティー」の魅力は味覚だけでなく五感全体で楽しめるところ。ジュースのスチーミングの音から始まり、シトラスのイエローとティーの琥珀色が重なるゴールドカラーのビジュアル、そしてリフレッシュさせてくれるゆずの香りまで。また、ブラックティーのわずかな渋みとシトラスの鮮やかな風味、ゆずの皮の歯ざわりや、果肉の舌触りのすべてがあいまって、新たなティーの世界を創り上げる。スターバックスで楽しめるその他の「ティバーナ」店舗にて楽しめるホットティーは、これまで提供してきたブラックティー、パッションティーに加えて、新たに5種類を用意。これらのティーはストレートティーのほか、ティーラテとしても味わえる。今後はさらに商品ラインナップを充実させていく予定だ。なお、従来販売していた「抹茶 ティー ラテ」、「チャイ ティー ラテ」も、今後は「ティバーナ」ブランドにて販売する。【詳細】ゆず シトラス & ティー(Hot・Iced)発売日:2016年10月3日(月)価格:Short 390円+税、Tall 430円+税、Grande 470円+税、Venti 510円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)
2016年10月01日大阪、東京、京都において「酵素浴えん」「酵素浴えんLeaf」「酵素浴えんHANARE」を展開しているFlavorが、10月3日(月)に現「酵素浴えん 心斎橋店」を移転リニューアルオープンします。10月3日(月)、「酵素浴えん 心斎橋店 」が移転リニューアル!酵素浴えんでは、奈良県吉野の山守さんと提携し、同社特定の良質な天然吉野ヒノキのみを使用した酵素浴のお店 。吉野ヒノキがもつ新鮮な香りと手間を惜しまずにパウダー状にしたヒノキが、酵素浴えんならではのフワフワな癒しの寝心地を作り出します。このヒノキパウダーに野草、野菜、果物から抽出したエキスを掛け合わせ、電気、ガスなどで加温せず、時間をかけじっくりと自然発酵だけで温めます。香り・温度・寝心地を楽しみながら、優しいひとときを過ごせます。移転リニューアルする「酵素浴えん 心斎橋店」は、本町駅・心斎橋駅から徒歩5分の場所に立地しており、商業の中心地である心斎橋、本町エリアから徒歩圏内の利便性に優れた立地にあります。 店内は温もりある内装に一新し、ゆっくりと酵素浴を堪能できる温もりある落ち着いた空間を表現。上質な寛ぎ空間と心のこもったホスピタリティとともに自然発酵の温もりを感じられます。酵素浴えんのこだわり1、自然発酵へのこだわり酵素浴の熱源は微生物による発酵熱です。微生物は熱を出して物質の成分を変える働きをしますが、高い発酵熱を維持するには様々な条件が重なり合う必要があります。そのため毎日手作業にて手間と愛情をかけ、独自の発酵技術を用いてメンテナンスをすることにより、65℃~80℃の高温発酵を実現しています。2、天然素材へのこだわり同店で使用する素材は世界遺産の地「奈良県吉野産ヒノキ」限定。手作業により1ミリ以下まで細かく粉砕されたヒノキパウダーが、新感覚のフカ フカな寝心地を作り出します。また浴室内はまるで森の中にいるような感覚でリラックス効果抜群です。ヒノキには、フィトンチッド等の成分があり、ヒノキの香りがリラックスさせるといわれています。3、接客へのこだわりお一人様限定の浴槽を採用しているので、利用者同士顔を合わせること無くゆっくりと入浴可能。また、体調に合わせたメニューを選べたり、入浴中もスタッフに要望を申し出ることができます。メニュー料金<入浴メニュー>・体質改善入浴 4,500円/人・美肌入浴 5,900円/人・湯治入浴 7,800円/人<オプションメニュー>入浴オプションメニュー 500円~パックオプションメニュー 1,000円~施設概要新装開店日/2016年10月3日(月)店舗名/酵素浴えん 心斎橋店所在地/〒541-0059 大阪市中央区博労町4丁目3-12 ミドーエルファンビル6F電話/06-6251-4318最寄駅/本町駅13出口より徒歩5分 心斎橋駅3出口より徒歩5分HP
2016年09月23日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より新商品「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」と「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」が登場。2016年10月3日(月)より、スターバックス コーヒー各店で発売される。ネクタリン・ピーチ・ティーの芳醇な香りが特徴の本商品。紅茶をベースとした、濃密でクリーミーな味わいが楽しめる。ピーチと紅茶の淡い暖色系の色合いが、クリームと溶け合い秋らしい印象に。これからの季節にピッタリのドリンクだ。「ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア」は、クリーミーなティーとネクタリン、ピーチのコンビネーションが楽しい一杯。白桃や黄桃も贅沢に使用し、さらにホイップクリームをトッピングしているので、みずみずしさと口当たりの良さが柔らかな風味を引き立ててくれる。ティーフレーバーが好きな人がフラペチーノをチョイスする、新たな選択肢としても活躍しそうな一杯だ。斬新なティーの抽出方法で一手間かけた贅沢な一杯として展開される「ネクタリン ピーチ & クリーム ティー」。目の前でバリスタが温めたジュースベースを、果肉ソースとアールグレイティーが入ったカップに一気に注ぐ。紅茶と桃の風味を閉じ込めるようにホイップクリームをのせ、ネクタリンとストロベリーのソースをトップにあしらっている。ラベンダーの花の香りが華やかなアールグレイティーに、白桃、黄桃の甘い果肉とネクタリン果汁、さらにホイップクリームを合わせたまろやかでリッチなホットドリンクだ。【詳細】・ネクタリン ピーチ クリーム フラペチーノ with ティー ババロア価格:Tall 560円+税販売期間:2016年10月3日(月)~10月31日(月)・ネクタリン ピーチ & クリーム ティーShort 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税販売期間:2016年10月3日(月)~11月30日(水)取り扱い店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年09月23日(Photo by Koki Sato)みなさんは、Facebook、スターバックス、Twitter、ナイキ、AOL、ハフィントンポスト、ペプシなど世界中で誰もが知っている有名企業の創設者や社長の共通点を知っているだろうか? 大成功を収めている人々に一貫するライフスタイル。 それは、彼らがみんな「朝型」であるということである。 「朝型」はなぜ成功するの?(Photo by FAVIM.COM)「早起きは三文の徳」などと昔から言われているが、実際はどうなのだろうか? 自律神経の専門家、順天堂大学医学部の小林弘幸教授によると、科学的に朝起きてから午前中までは自律神経のバランスが整う時間だそうだ。 脳の働きが一番活発な朝。 この時間帯は集中力が高く、クリエイティブな発想が生まれやすいそう。 起きた直後からの数時間は、”朝のゴールデンタイム”とも言われているほどだ。 また、早起きは精神的に良い効果があると言われている。 朝学校や仕事が始まる前に「自分だけの時間」があることで心に余裕が生まれたり、早起きすることによって「自分をコントールできている」という自信が自尊心に繋がるようだ。 だから、『クリエイティブモーニングス』。(Photo by Conference Fringe)そんな「クリエイティブな朝」を大活用して、世界150ヵ国で行われているNY発のクリエイティブな人のための朝活イベント、「クリエイティブモーニングス」。 毎月、世界中で統一されたテーマにそってゲストスピーカーが招かれ、トークショー&懇談会が行われている。 Photographer – Phebe Schmidt @ Melbourne(Photo by Creative Mornings)過去のスピーカーの中には豪華にもGoogleやNY Timesで活躍している方々も登壇。 入場料無料な上、コーヒーやブレックファーストがなんと無料で提供される。 そして各街で行われた「クリエイティブモーニングス」の様子はウェブページで常時更新される。 こんな太っ腹な無料のイベントにも関わらず赤字を出し続け、会社として成功を収めていのがNY在住、スイス人デザイナーのティナ・ロス・アイゼンバーグ。 Be inspired!は、NYのスタイリッシュなティナさんのオフィスを訪問し、成功の秘訣や、「クリエイティブモーニングス」の意義などについて、直接お話を聞いてみた。 起業のモチベーションが「お金」だったことは一度もない。(Photo by Koki Sato)現在NYを拠点に世界中にビジネスを広げているティナさんは、そもそもNYに住むつもりすらなかったという。 「チューリッヒで仕事もアパートも決まってたから私も両親も絶対スイスに戻ると思っていた。でもニューヨークに到着して20時間も経たないうちに小さなデザイン会社でインターンシップを見つけたの。数週間もすると、正社員としてやらないかって言ってくれたわ。ビザも出してくれるって言うの。『まあ、じゃあ1年ぐらいいよっかな』って感じで。それで1年経ったら、『うーん、もうずっといよっかな』ってなったの(笑)それでもう16年経つわ」 彼女の人生は、人との縁と、チャンスを逃さない行動力や柔軟性で形付けられているようだ。 2006年に第一子が生まれ、それをきっかけに自分のデザイン会社を起業したティナさん。 ニューヨーク近代美術館など一流レベルのクライアントに恵まれ、4年間続けたが2010年に休止。 成功はしていたものの、サービス業が向いていないと気づいたそうだ。 自分の時間が増えた彼女は2008年から社内で社員のために行っていた「クリエイティブモーニングス」に力を入れ始める。 「クリエイティブモーニングの話をよくしていたら、チューリッヒとか世界中の街からも連絡が来るようになった。だから『チューリッヒでもやってくれない?』って連絡してきた会社に言ったの。そんな感じで国際的にも拡大していったわ。世界中のみんなボランティアなの。素敵じゃない!?会場も、朝ごはんを用意してくれるところも無料でやってくれている。スポンサーとのパートナーシップで自分たちの給料は払える。しかも私たちはイベントでも何も売らない。だから『クリエイティブモーニングス』は“金曜日の朝の素敵なプレゼント”みたいってみんな言ってくれるのよ」(Photo by Koki Sato)起業の目的がお金だったことは一度もないと言う彼女。 「快適に暮らせる限り、お金にならなくても、幸せになれるような仕事がしたいの。起業するならそれをはっきりさせておかないといけない。特に『クリエイティブ・モーニングス』なんてビジネス面では意味不明でしょ?世界中で入場料無料、朝ごはんつき、広い会場でやるって…。みんな『あなたは頭おかしいの?』って言ってくるの(笑)」 お金のためではないのなら、なんのために「クリエイティブモーニングス」を続けるのか。 それは純粋にアーティストの輪を作りたいから。 本人がアーティストだからこそわかる、クリエイティブな仕事の苦労を彼女は知っている。 「クリエイティブな人生をおくりたいなら、勇気が必要。クリエイティブなことをするってリスクも大きいのよ。自分の繊細な部分を世界に発信することになる。人はあなたの作品を批判するかもしれないし、笑うかもしれない。だからサポートが必要なの。そんな時コミュニティがあれば助け合える。」 ティナさんに、クリエイティブコミュニティの良いメンバーになるための要素は何かと聞くと、一言だけ、強い意志を感じさせる声で言った。 「他人を思いやる心だけよ」(Photo by Koki Sato)ティナさんの会社は、ティナさんの人間としての魅力、そして「楽しいこと」「人を幸せにすること」を原動力とする素敵な信念に人が惹きつけられ世界中に広がり続けている。 彼女は、仕事を心の底から楽しんでいるのだ。 「仕事を愛しているの。それに私のチームも愛している。これは危険なことでもあるかもしれないけれど、私は『仕事』と『人生』を分けて考えてないわ。オフィスを見れば、家のリビングルームみたいだってわかるでしょ。子供もいつもここに来る。仕事をしていても『仕事』って感じがしないものを見つけると、他のことをしている自分が想像できなくなるの!今まで私たちが実現してきたことを一生誇りに思うわ。世界中の人に幸せと充実感を与えられいる。毎日仕事場まで走っていきたいぐらいだわ!」 ティナさんのお話を聞いて、仕事の在り方について考えさせられた。 特に日本の新卒一括採用や年功序列の文化が、人々が「やりたいこと」を実現するのを難しくしている。 みんなが「仕事をしていても『仕事』と感じない」ような仕事を見つけられるように、私たちも考えていくべきなのかもしれない。 東京でも「クリエイティブコミュニティ」を作ろう! Be Inspired!でも、クリエイティブな人々が交流し、インスピレーションを分かち合う場を作るために、『ネオエシカルモーニング』という「朝活イベント」を去年2015年10月に開始した。 そして、今週の日曜日、4回目の『ネオエシカルモーニング』が開催される。 朝のクリエイティビティを活用して、クリエイティブに成功している人たちから刺激を受け、素敵な日曜日を過ごしてはいかがだろうか。 詳細は画像↓をクリック! ティナ・ロス・アイゼンバーグ ティナ・ロス・アイゼンバーグはスイス生まれのNYを拠点としているグラフィックデザイナー。過去10年で、可愛らしいタトゥースッテカーブランド「Tattly」や「クリエイティブモーニングス」を設立し、運営している。彼女の信念は、寛大な心と優しさを常に持つこと。世界中にビジネスを発展させている。 Creative Mornings: Excite, 自律神経失調症-完璧ガイド この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!都会の生活に疲れた人々が辿り着く「ある村」 東京でのライフスタイルが好きか?満員電車に揺られながらの通勤、逃げても追いかけてくる時間や情報。朝から晩まで終わらないオフィスでの仕事。言葉を交わすこ... ーBe inspired! Interviewed by Jun Hirayama
2016年09月09日東京ディズニーランドで、映画「スター・ウォーズ」の新たなメニューやアイテムの展開が2016年9月1日(木)からスタートします。注目の第1弾グッズは、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場した「BB-8」を再現したポップコーンバケットやミニスナックケースなど。そのほかにも、夜のパークで光り輝く「ライティングキーチェーン」などもラインナップ。ファンの方はぜひチェックしてください。「スター・ウォーズ」の新アイテムが登場!注目は「BB-8」モチーフのグッズ映画「スター・ウォーズ」の新メニュー・アイテムが、2016年9月1日(木)から、東京ディズニーランドにて限定販売。第1弾として、2015年に公開され、世界的な大ヒットとなった「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」でお馴染みの人気キャラクター、「BB-8」のスーベニア付きメニューが登場します。販売されるのは、ポップコーンバケット、ドリンクカップ、ミニスナックケース。どのアイテムも、「BB-8」の丸いフォルムがかわいらしく再現されています。ポップコーンバケットには台座も付いており、転がることもありません。テーブルの上に置いて食べたい時にとても便利ですよ。また、一足先に販売されていた、人気の「R2-D2」ポップコーンバケットに加え、「R2-D2」のミニスナックケースもラインナップ入り。「BB-8」と「R2-D2」のミニスナックケースを並べて、映画のワンシーンを再現してみても楽しいですよ。好きなお菓子を入れ、セットで持ち歩いて、パークを満喫してみてはいかがですか。商品価格ポップコーンバケット:BB-8 2,300 円(台座付き)、R2-D2 2,100 円ドリンクカップ(冷たい飲み物選んでください):BB-8 1,200 円グミキャンディー、ミニスナックケース付き:BB-8 980 円、R2-D2 980 円夜のパークをより楽しめる!光り輝くグッズも登場スーベニア付きメニューのほかにも、身につけて楽しめるグッズも初登場。「BB-8」をモチーフにした「ライティングキーチェーン」と「トゥインクルペンダント」は、どちらも光り輝くグッズのため、夜のパークで身につければ目立つこと間違いなしですよ。なお、「ライティングキーチェーン」は2016年9月1日(木)から、「トゥインクルペンダント」は9月29日(木)からの販売です。これらのグッズのほかにも、「スター・ウォーズ」関連のグッズやメニューが続々と登場予定。手に入れたい方は、特設サイトでこまめに確認しましょう。■「スター・ウォーズ」関連のグッズ・メニュー詳細販売期間:2016年9月1日(木)~販売場所:東京ディズニーランドライティングキーチェーン:1,400円トゥインクルペンダント:1,600円特設サイト:©Disney©Disney&™Lucasfilm Ltd.
2016年09月03日東京の大学に通う地方出身の大学生の中には、自宅から通う東京出身の学生を見ると、つい「まぶしさが違う!」と感じてしまうことがあるようです。彼らの姿や言動からは、雑誌から飛び出して来たような華やかさや、垢ぬけた感じが漂いさえするもの。「東京で生まれ育った」という背景が、どこか都会的なまぶしさを放っているのかもしれません。しかしその一方で、地方出身の学生には魅力があり、それが逆にウケることも。ここでは、地方出身の学生の持つ3つのチャームポイントをとりあげてみましょう。■早く自立する必要があるから…真面目で誠実地方出身の学生は、高校卒業と同時に親元を離れることになります。10代の段階から必然的に一人暮らしをしている人が多く、そのため精神的に自立している人が多いことが特徴です。地方からわざわざ都心に出てきているという手前もあり、「単位を落とせない」というプレッシャーを人一倍抱えている学生も多いとか。単位を取り損ねて留年すると、そのぶん実家に負担がかかりますからね。結果として真面目な人が多く、誠実さを感じるという声も。普段は友達と遊んでいても、やることはきっちりこなすという器用さを持ち合わせている人が多いです。■ネタには事欠かない!豊富な地元トーク地方出身の大学生は、東京で育ってこなかったからこそ、「地元のあるあるネタ」には事欠きません。地元の珍グルメや珍スポットなど、地方出身者同士でもその文化の違いに驚かされることがしばしばです。東京から離れた地方になればなるほど、それだけで会話の話題が広がっていくようです。本人は何とも思っていないような田舎暮らしでも、東京で生まれ育った人にとっては異世界のようにも聞こえ、楽しんで話を聞くようになるとか。また、お盆や正月に田舎に帰るというのは、東京出身の人からすれば新鮮に感じるのです。帰省の際に買ってきてくれる地方土産に、思わず魅力を感じてしまう人もいるようです。■方言が愛嬌に?素朴さが好かれるかも地方出身者の最大の武器は、何と言っても「方言」ではないでしょうか。「方言男子」「方言女子」という言葉が注目されるるほど、ひとつの「モテ要素」「萌え要素」のカテゴリにもなっています。長く東京にいることで方言が抜けていく人も多いですが、訛りが強い地方だと、なかなか方言が抜けない人も。標準語にはない独特なイントネーションが、新鮮かつ素朴に感じられ、好印象を与えるようです。会話の最中に思わず出てきてしまった方言にクスリとさせられたり、普段の印象とのギャップに魅力を感じてしまうのも魅力の一つ。からかわれることを避けるために口数少なくなってしまう人もいますが、それが逆に興味深い印象を与えることもあるようです。いろんな人が集まる東京の大学だからこそ出会える地方出身者たち。それぞれの地方で育ったさまざまな環境が、彼らの魅力を引き立てる要素になっているのかもしれません。地方出身の学生も「田舎者だから」と自虐ネタに走る前に、夏休み明けの帰省ネタを堂々と披露しては?
2016年09月02日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、季節限定ドリンク「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」と「ゴールデン メイプル ラテ」を2016年9月1日(木)から10月2日(日)までの間発売する。「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」は、ドリンクのベースに、メイプルシロップ、ハニー、バター、クルミのペーストを使用したソースをブレンド。さらに、キャンディコーティングされたクルミを混ぜ込んで、ホイップクリームの表面にソースをたっぷりとかけた。メイプルシロップ特有の香りにハニー、バターのコクを加えることで、味の奥行きが増し、さらにクルミの風味がほどよい香ばしさとマイルドさを演出してくれる。ソースのゴールドカラー、ウォルナッツシュガーのブラウン、キャンディコーティングされたクルミの色合いは、これから始まる秋の華やぎを感じさせてくれそう。また同日発売となる「ゴールデン メイプル ラテ」は、エスプレッソとスチームミルクにソースを溶かし込んで、ホイップクリーム、ソース、ウォルナッツシュガーをトッピングした。メイプルシロップとハニー、バター、クルミが織り成すハーモニーに、エスプレッソの芳醇な味と香ばしさが重なった、コクのある豊かな風味が楽しめるドリンクとなっている。さらに、スターバックス日本進出20周年を記念して、フラペチーノ専用カスタマイズ商品「シュー スティック」が期間限定で登場する。【アイテム詳細】「ゴールデン メイプル フラペチーノ with キャンディ ウォルナッツ」「ゴールデン メイプル ラテ」発売期間:2016年9月1日(木)~2016年10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 ※一部店舗を除く価格:Short 420円+税 Tall 460円+税、Grande 500円+税、Venti 540円+税■「シュー スティック」※全てのフラペチーノにプラス80円でカスタマイズできる。
2016年08月26日