日本マクドナルド株式会社は、専任バリスタが“本格カフェコーヒー”を提供するコーナー「McCafé by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗にて、エスプレッソをベースに使ったドリンク14商品をリニューアル展開中。2012年の導入以来、エスプレッソをベースにしたコーヒーメニューを提供してきたカフェコーナー「McCafé by Barista」。市場のトレンドや利用者の嗜好の変化に合わせ、この度初のリニューアルを実施。豆の種類やブレンド、焙煎度合、コーヒーの使用量を一新したという。リニューアルの対象となるのは、カフェラテ、カフェモカ、キャラメルラテ、オレンジフレーバーラテ、アメリカーノ、カプチーノ、フラットホワイト、エスプレッソのホットドリンク8商品。アイスドリンクでは、アイスカフェラテ、アイスカフェモカ、アイスキャラメルラテ、アイスオレンジフレーバーラテ、アイスアメリカーノの5商品にエスプレッソフラッペを加えた計14商品。コーヒー豆に関しては、アラビカ種100%のブラジル産、ホンジュラス産、グアテマラ産のコーヒー豆に加え、はなやかな香りをもつ「エチオピア産モカ」を新たにブレンドし、より飲みやすい味わいに。また、豆本来の特長が生きる浅めの焙煎変え、さらに1杯あたりのコーヒー豆の使用量を多くすることで、エスプレッソのコクや旨みが増し、豆の風味をより感じられるように変化している。リニューアルした商品は、昨年12月よりすでに展開中。価格はそのままに、おいしく生まれ変わったメニューをぜひ味わってみて。■「McCafé by Barista」リニューアル対象商品概要カフェラテ:(S)250円/(M)290円カフェモカ:(S)300円/(M)340円キャラメルラテ:(S)300円/(M)340円アメリカーノ :(S)230円/(M)270円フラットホワイト:(S)250円/(M)290円オレンジフレーバーラテ:(S)300円/(M)340円カプチーノ:(S)250円/(M)290円エスプレッソ:(S)190円アイスカフェラテ:(M)290円/(L)330円アイスキャラメルラテ:(M)340円/(L)380円アイスアメリカーノ:(M)270円/(L)310円アイスカフェモカ:(M)340円/(L)380円アイスオレンジフレーバーラテ:(M)340円/(L)380円エスプレッソフラッペ:(M)370円/(L)410円販売エリア:「McCafé by Barista」併設マクドナルド店舗販売時間:「McCafé by Barista」営業中※価格は全て税込み(cinemacafe.net)
2018年01月15日アートディレクターのスティーブ・ナカムラと写真家 ノーバート・ショルナーのコラボレーション作品集『NEARLY ETERNAL』の写真展が5月12日から21日まで、東京・原宿のブックマーク(BOOKMARC)にて開催される。作品集『NEARLY ETERNAL』(6,000円)は、食べ物に関する写真集で、“主に”プラスチックの食品サンプルで構成されている。料理本の信憑性に挑戦し、見る者の想像力を刺激、人造欲を産み、現実とフィクションの境界線を探った1冊となっている。同展初日となる5月12日の19時から20時30分には、スティーブ・ナカムラ、ノーバート・ショルナー両名を招いたシャンパンレセプションと、サイン会も開催される。【イベント情報】「スティーブ・ナカムラ&ノーバート・ショルナー写真展“NEARLY ETERNAL”」会期:5月12日~21日会場:ブックマーク住所:東京都渋谷区神宮前 4-26-14時間:12:00~19:00
2017年05月11日マクドナルド(以下、マックという)で人気のハンバーガーのひとつ、えびフィレオ。これ、わざわざ海老を買わずして、おうちで再現できちゃうんです♬しかもジップロックを使って混ぜるので手も汚れないし洗い物もちょっとだけ。簡単なので休日のランチやおやつに作ってみてください☆まずはこちらをご覧くださいこの、マックのえびフィレオ再現ハンバーガー。一体なにを材料に作られていると思いますか?「えびフィレオは海老が主役のハンバーガーなんだから、当然海老でしょ?」と、お思いの方。ノンノン。海老って、背わたをとったり、茹でたり、殻を剥いたり……、下準備が結構大変な食材ですよね。私は面倒臭がり屋。そんな手間はかけません。えびフィレオに使う海老カツをもっと簡単に、そして手も汚さずに再現できる材料があるのです。それは、スーパーに行けば必ずと言っていいほど置いてあるおなじみのあの商品。えびシュウマイとはんぺんです。そして衣には、これまた馴染み深いこの商品。「やめられない、とまらない」で有名の“かっぱえびせん”を使うのです。突拍子もない事を言っていると思われるかもしれませんが、これでいいのだ。これで海老カツの材料は準備OKなのです。かっぱえびせんの処理は、こう。そして脳裏に浮かぶデジャヴまずはかっぱえびせんを袋かジプロックに入れて砕いていきます。……あれ、なんだかこの展開、どこかでみた事あるような。コブシで割るべし、割るべし。そして気づく。「結構、否、かなり大変。」……おや?なんだかこの展開、どこかでみた事あるような。この前振りで気づいてくれたかた、素敵です。そう、この記事でもお菓子(この回はハッピーターン)をジップロックに入れて必死に砕いていた私です。↓ハッピーターンの粉で唐揚げを作りたい。「粉だけ」は手に入らないからハッピーターンごと砕いて唐揚げの衣にした結果。なので、学習済み。こういう時は、コブシではなく「しゃもじ」。しゃもじでしっかり砕きましょう。ハッピーターンを砕く回では、「とにかく粉々に」を目指しましたが、今回のレシピでは、少し粗めの部分が残っていてもかまいません。なんだかとっても「お菓子砕き王」の称号がもらえそうな気がする、今日この頃。海老カツを仕上げていきましょうえびシュウマイをレンジで加熱します。加熱時間は使うえびシュウマイのメーカーごとに違いがあると思うので、用意した商品の調理方法に従ってください。加熱したえびシュウマイをジップロックに移し、手でつぶします。熱いので火傷に注意。実際、この写真撮るときものすごく熱かった……。えびシュウマイがひとつひとつの姿を失い、しっかり潰れた状態になったら、そこへはんぺん1枚分をちぎりながら加えましょう。そして、再度ジップロップごしに揉んで、つぶしたえびシュウマイと完全にミックスさせます。もみもみし続け、このようにえびシュウマイとはんぺんが一体化したらOKです。3等分にして、丸めてつぶし、上の画像のような形に整えます。イメージはまんまるい形のハンバーグ、といったところでしょうか。かっぱえびせんの衣をつけます形を整えた海老カツのタネに衣をつけていきます。もちろん、衣は最初に砕いておいたかっぱえびせんです。衣の中にタネを置き、すこし押し付けながら衣をしっかりと付けてください。軽くまぶす程度では、焼いている最中に剥がれてしまいます。今回はタネを三等分して作りましたが、サンドするパンのサイズによっては大きさを変えても問題ありません。カツだけど、揚げない。揚げ焼きで油も節約フライパンに多めの油をひいて、海老カツを揚げ焼きにしていきます。中火で両面がこんがりとした焼き色になるまで焼いてください。これで、パンにサンドする海老カツの完成。とっても簡単ですよね♬海老カツが作り終われば、再現えびフィレオの完成まであと少し☆味のポイント。オーロラソースも混ぜるだけ。簡単クイック♬マックのえびフィレオに欠かせないソースといえば、オーロラソース。ほんのりピンク色のソースです。市販のサラダドレッシングでもオーロラソースは手に入りますが、それだとちょっとトロミに欠ける。ソースの濃度という点でも、えびフィレオにぴったり合うのは、タルタルソースとケチャップの合わせ技で作る即席オーロラソースです。タルタルソースの分量に対し、3分の1量のケチャップを加えて混ぜるだけ。なんて簡単なの。完成まであと一歩バンズは、ハンバーガー用のものが手に入らなかったら、なるべく丸い形のパンを用意すれば大丈夫。私も、ここで使用しているのはお気に入りのライ麦パン。それを、横真ん中から2つにカットしています。香ばしさを求める方は、いったん軽くトーストしましょう。カットして2つに分かれたパンの断面にバターを塗ります。ちなみに、マックのえびフィレオは辛子を使用しているので、下にくる方のパンの断面には、辛子も塗っておきましょう。でも子どもが食べる場合は、辛子は抜きで良いと思います。その上に、海老カツをポンと置く。そして海老カツの上に、レタスをポンと置く。レタスの上に、オーロラソースをトローリ。最後に、もう片方のパンを乗せれば……。おうちで簡単、再現マックえびフィレオの完成です♬断面図はこんな感じ。衣にかっぱえびせんを使うことで、えびシュウマイとかっぱえびせんのダブル効果。えび感が増し増し♬海老を使わなくても、えびシュウマイで充分に「えび感」をしっかりと感じる見た目と味が楽しめます。食感も、ぷりぷり❤︎手作りならではの、海老カツ二枚重ねえびフィレオを作ってみたり……アレンジやカスタムもあなた好みに自由自在ですよ♬あなたも“手作りえびフィレオ風ハンバーガー”で【おうちマック】で【マックごっこ】してみませんか?もちろん本家本元には敵わないですが、簡単にマック気分を味わえるえびフィレオ再現レシピ。ぜひ、楽しく作ってみてください☆おうちマックなら、子どもたちが店員さん気分を味わえる「マックごっこ」も出来ちゃいますよ♬◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇筆者profile名前:ayataso(あやタソ)東京在住・LIMIA公式ライター。小4の娘の方がしっかりしている1978年7月29日生まれで、まだ伸びると思っている身長147センチ(自称151センチ)。映像制作からスタートした職歴でしたがいつの間にかライター業に落ち着いたのは、書く事が楽しいから。ドライブと街散策でいろいろなものを見て回ったり、新しモノ好きなので新商品チェックは欠かさない。お気に入りの情報やニュースを発信する事が好きなのでInstagram、Facebook、Blogは大切なライフパートナー。毎日、じゃ◯りこと言う某お菓子を食べないと機能停止する持病を抱えている。ayatasoのページ↓↓その他ayatasoグルメアイデアはこちらにも♬↓↓【めざせワンランク上のおっさん】コレを使えば54歳おじさんも皮パリッパリの極上チキンソテーが作れる【ひとりでできるもん】ハッピーターンの粉で唐揚げを作りたい。「粉だけ」は手に入らないからハッピーターンごと砕いて唐揚げの衣にした結果。【春がきた♡】まるで満開の菜の花をサンドしたみたい☆春らんまん・華やか卵サンドイッチの作り方【ボリューム満点】【時短クッキング!】ふろふき大根をクイック簡単に柔らかく仕上げるレシピ【電子レンジマジック】なんだって!? 焼きそばで定番の“マルちゃん”がシュウマイになった!! これは食べるしかないでしょう。
2017年03月17日100年を超えて愛され続ける「森永ミルクキャラメル」と、マクドナルドの「マックシェイク」が初のコラボレーションを実現!「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が9月21日(水)より期間限定で販売されることが分かった。今回のコラボレーションは、両社の「親子のおいしい笑顔を増やしたい」「お客様の笑顔が生まれる、お気に入りのお食事の場を提供したい」という、それぞれの想いに共感したことから実現。1913年から販売され103年の歴史を誇る「森永ミルクキャラメル」と、45年間に渡り支持を得ているマクドナルドの「マックシェイク」という、世代を超えて愛され続けてきた2つの定番商品が、「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」となって登場する。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は、「森永ミルクキャラメル」独特のマイルドなキャラメル風味とやさしい甘さを、クリーミーな舌ざわりのひんやり冷たい「マックシェイク」で堪能できる飲むスイーツ。「マックシェイク」と「森永ミルクキャラメル」、それぞれの美味しさが合わさり、これまでにないハーモニーを奏でるという。それぞれのファンを始め、幅広い世代から支持を集めそうな一品だ。また、見た目にも“コラボレーション”が表され、Sサイズは「森永ミルクキャラメル」のデザインを採用した特製パッケージにて数量限定で提供。さらに、「森永ミルクキャラメル」の箱の提示で「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」が割引になるキャンペーンや、食べ比べて味の再現度を確かめられるよう、店舗で「森永ミルクキャラメル」を1粒プレゼントする企画も実施するという。「マックシェイク 森永ミルクキャラメル」は9月21日(水)より、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)にて、期間限定(10月中旬予定)で販売。(text:cinemacafe.net)
2016年09月15日歌手のアリアナ・グランデ(23)が、ラッパーのマック・ミラー(24)と熱愛中と報じられている。3年前に楽曲「ザ・ウェイ」でコラボした経験のある2人が、21日にロサンゼルスでキスしているところを目撃された。寿司レストランのエンチノで2人を目撃した人物によれば、2人はキスしたりクスクス笑ったりと終始仲のよい様子で、アリアナがマックに膝枕してもらっていた場面さえもあったという。ザ・ウォンテッドのネイサン・サイクスやビッグ・ショーンらと交際歴のあるアリアナは先月、約1年間交際していたバックダンサーのリッキー・アルバレスと破局したと報じられている。そんなアリアナは以前、有名人ならではの恋の難しさについて語っていた。「私が有名だから、前より男性が近づいてくることは少ないわ。でも、もうめったに出掛けもしないしね。別れるためのよいアドバイスがあるなんてふりはしていないわ。つらいもの。幸せにしてくれる誰かがいるっていうのはいいことよね、でも自分だけで幸せなのもいいと思うわ」(C)BANG Media International
2016年08月25日「マックスアンドコー(MAX&Co.)」から2016サマーコレクション&日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots- メイド・イン・ルーツ″が登場。マックスアンドコー2016サマーコレクションが提案するのは、アースカラーと優しい素材で創り出す贅沢な大人の休日。リッチな天然素材感と暖かい砂色、ストーンカラーグレーは、リラックスした休日、夏の日差しにふさわしい大人の女性を演出する。日本限定のカプセル・コレクション″Made in Roots - メイド・イン・ルーツ″は、イタリアの詩人ジョヴァン二・パスコリからインスパイアされたソフト・モダンコレクション。流行のアースカラーとフラワーモチーフを取り入れた品格あるレディルックに。しなやかな曲線を描くウエストシェイプのスカートやAラインドレスなど、100% メイド・イン・イタリーとなっている。カプセル・コレクション Made in Roots展開店舗■ MAX&Co. 伊勢丹新宿店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 三越銀座店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 表参道店2016年 4月27日(水)〜■MAX&Co. 高島屋日本橋店2016年 5月25日(水)〜■MAX&Co. そごう横浜店 トールサイズ店2016年 5月17日(火)〜 5月23日(月)■MAX&Co. 阪急うめだ本店2016年 5月18日(水)〜 5月24日(火)
2016年04月28日日本マクドナルドは4月6日、「ビッグマック」を巨大化させた「グランド ビッグマック」と「ギガ ビッグマック」を発売。実際に食べてみたが、「ビッグマック」の味わいはそのままに、「ビッグマック」が子どもに見えてしまう程のボリュームで充実感を大いに堪能できるものだった。ならばこの充実感をもっと味わえないものか……。よし、作ってみよう!今回の実験で使用するのは、「ビッグマック」と「グランド ビッグマック」「ギガ ビッグマック」の3つ。土台には、マクドナルド史上最大の重量を誇る「ギガ ビッグマック」を採用した。まずは「ギガ ビッグマック」の上のバンズをはがし、「グランド ビッグマック」を乗せる。これで「ギガ グランド ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ。仕上げに今回のシンボルとなる「ビッグマック」を乗せる。「グランド ビッグマック」同様、上空からUFOのように着陸させ、最後にトップのバンズでふたをしたら、「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」(マイナビニュース編集部命名)の完成だ!重さ808g、カロリーはおよそ2,328kcalの「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」。ビーフパティは8枚詰まれており、持ってみると非常に重い。6段あるバーガーは、口を全開にしても下の3段くらいしか収まらなかった。マクドナルド特製の「オリジナルビッグマックソース」がたっぷりと挟まっているので、ずっと満足度が高い商品だ。「ギガ グランド ビッグ ビッグマック」の制作費は税込1,630円(ビッグマックが税込370円、グランド ビッグマックが税込520円、ギガ ビッグマックが税込740円)。結局筆者は1人で食べきれず、編集部内でシェアしてしまったのだが、みんなで夢のタワーバーガー完食に挑戦するのもまた一興だ。
2016年04月07日日本マクドナルドは4月6日、「グランド ビッグマック」(税込520円)と「ギガ ビッグマック」(税込740円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売した。マクドナルドの定番商品「ビッグマック」のおいしさをそのままにスケールアップした両商品。どれくらい大きくなっているのか、実際に比較してみよう。「グランド ビッグマック」は、「ビッグマック」のおいしさはそのままに、バンズの直径を1.2倍、バーガーの重量を1.3倍にボリュームアップした一品。さらに、同商品のアンバサダーとして起用した横綱・白鵬関の「もっとビーフがあったらうれしい」という一声に応じて、ビーフを2倍にした「ギガ ビッグマック」も数量限定で登場する。最初はグランドビッグマックからひと口。バンズが大きくなっているので、持ちやすい。重量を量ったところ、288gだった。ピクルスのみじん切り、特製マスタード、スパイスを合わせた「オリジナルビッグマックソース」の味わいなので、「ビッグマック」を食べている時の幸福感が長く感じられた。一方の「ギガ ビッグマック」は、ビーフパティが「ビッグマック」の2.8倍、重量383gのまさしくマクドナルドの"横綱"と呼べるバーガーだ。ビーフパティのジューシーさを思う存分味わいたいのなら「ギガ ビッグマック」がオススメ。ちなみに、「ダブルクォーター パウンダー・チーズ」や今まで販売していた「メガマック」と比べても、「ギガ ビッグマック」は史上最大の重量だという。カロリーも「グランド ビッグマック」が約764kcal、「ギガ ビッグマック」が約1,034kcalと同社最大級とのこと。また両商品の販売に伴い、サイドメニューも"グランド"サイズになっている。Mサイズの1.7倍の「グランドポテト」(税込370円)、Mサイズの2倍の「グランドコーク」(税込280円)が登場。これらをセットにした「グランドセット」は、通常のバリューセットに100円追加するだけで楽しめる。さらに今回の「グランド ビッグマック」を記念して、ビッグな新商品とは対照的な世界最小のブロック「nano block」をモチーフにした「ビッグマック ナノブロックセット(おもちゃ)」(税込1,150円)を販売。「ビッグマック」「マックフライポテト」「ドリンク」の3つをかたどっており、単品では1つ税込400円。これらの商品の販売は4月下旬までを予定している。「ビッグマック」好きで大食いに自信がある人は、このタイミングを見逃すな!
2016年04月06日アップル社の共同設立者であり、現代のデジタルライフをガラリと変えてしまった最も有名なカリスマを斬新な視点から描く映画『スティーブ・ジョブス』。本作でケイト・ウィンスレットが演じる、「ジョブズに一番上手に立ち向かった社員賞」に選ばれたというジョアンナ・ホフマンの本編映像がシネマカフェに到着した。ジョブズの生涯の最も波乱に満ちた時期の3大製品──1984年のMacintosh、Appleを追われて作った1988年のNeXT Cube、Appleに復帰して発表した1998年のiMacという3つの伝説的プレゼンテーションの“直前40分の舞台裏”にクローズアップし、単なる伝記映画やサクセスストーリーとは一線を画す本作。そのジョブズに唯一、社内で立ち向かうことができたといわれるマーケティング担当のジョアンナ・ホフマンを演じているのがケイトだ。劇中では上司と部下としてのみならず、1人の人間としてジョブズにぶつかり、これまであまり注目されてこなかったカリスマの人間らしい部分を引き出しており、今回到着した本編映像も、そんな2人の特別な関係性が見て取れるものとなっている。成長した娘リサとの関係に問題を抱えるジョブズ(マイケル・ファスベンダー)。リサの母親も絡んだ複雑な関係に葛藤を抱える彼は、相手が娘でも譲歩する姿勢は見せない。そんな彼に対し、ケイト演じるジョアンナは感情を露わにし、「(娘のもとに)行かなきゃ辞める」とまで言い放ち、リサとの和解を求めるのだ。「ただ見ているだけ。私も共犯者よ」と、それまで、近くにいながらも2人の関係を修復できずにいたことへの後悔の念を告白し、彼が作ってきたどんなマシンよりも「父であること、それが最良の成果よ」とジョブズに訴えるジョアンナ。この言葉に、決して人の助言を聞くようなタイプではなかったジョブズも、考え込むような表情を見せている。実は、社内で密かに行なわれていた「ジョブズに一番上手に立ち向かった社員賞」に連続で選ばれたというエピソードも持つ、ジョアンナ。本作において、この重要な役を演じたケイトは、見事ゴールデン・グローブ賞に輝いたほか、アカデミー賞にもノミネートされている。実際に本人に会い、当時の映像を見るチャンスに恵まれたというケイトは、ジョアンナの印象について「身長は160cmぐらいの、肉体的には比較的小柄な人であっても、精神的にはかなり大きな人だったんだと思う。こういう大きなジェスチャーとか、信じられないくらいの温かみと熱血を感じたわ」と語る。さらに、本作でのジョアンナは、ただ単に当時の彼女の姿として描かれたのではなく、アップルで働いていた女性たちの象徴として描かれていると指摘。「本当のところ、強くて有能な女性はたくさんいて、みんな力を合わせてプロとしての役目を果たしていたのであって、アーロンはそういう女性たちの合成という形で、このキャラクターを使ったの」と明かしている。本作のダニー・ボイル監督は、そんなケイトに対し「ジョアンナ・ホフマンはこのありえない人物を立て直そうとする門番的な存在であり、癒しの存在で、ケイトはすべてのディテールにおいてあの役を生きていた。セットにおいても、ストーリーの中においてもね」と絶賛。そして、「スティーブとリサの関係をつなぎとめられなかったことに、最終的には深い悔悟の念を持つんだ。そこがこの脚本の、そしてケイトのすばらしい演技の感動的な部分だね。そのへんの複雑な思いが彼女独自のリアルさで伝わってくる」と語っている。また、ジョブズとジョアンナの特別な関係性は、演じたマイケルも認めるところで、「間違いなくジョブズの中にある人間的部分をすべて引き出せるのは彼女だけで、ケイトの演技はそこをよく掴んでいると思う」と明言する。演技派ケイトが熱演するカリスマを支えた女性の姿を、この映像からも確かめてみて。『スティーブ・ジョブズ』は2月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月12日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2016年02月08日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日スマホ・パソコン・テレビ…。情報を得るためのツールが発達したことにより、私たちの頭は、つねにフル回転している状態といって過言ではありません。考えることが多すぎて、ときどきなにがなんだかわからなくなることも。そんな方にオススメなのが、瞑想です。以前は、「瞑想ってなに? 修行のこと?」ともいわれていた瞑想。スティーブ・ジョブズなどの経営者もやっていたことから、広く知られるようになったそうです。瞑想には、どんな効果があるのでしょうか。■有名企業の社内研修にも用いられているスティーブ・ジョブズのほか、ビル・ゲイツやイチロー、マドンナ、稲盛和夫などの多くの経営者、成功者が瞑想をおこなっています。また、Google社やIntel社など有名な企業も社内研修に取りいれているようです。日々大きな決断をせまられる経営者や世間から注目を浴びている成功者だからこそ、自分の内外を見つめる必要があります。感情や思考の整理をすることで直感力が発揮しやすくなり、すばやい決断につながります。忙しい人物ほど、瞑想の時間はしっかり確保して集中力を高めているようです。■瞑想すると、どうなるの?瞑想は、心身へのいい影響をもたらすといわれています。主な3つの変化を紹介します。・心が強くなる仕事や家庭などで、ストレスを抱えやすい私たちの心。先のことばかりに目を向けて焦る心を「いま」に戻すことができます。「いま」に目を向けることで、心が強くなります。・心身をリラックスさせる瞑想は脳波からアルファ波をだします。アルファ波のCDも売られていますよね。それと同じ効果があります。心身がリラックスでき、集中力が高まります。・頭のなかを整理できる頭のなかはたくさんの情報であふれています。瞑想をおこなうことで頭のなかが整理され、アイデアが湧きやすくなります。■瞑想のやり方瞑想にはさまざまなやり方がありますが、こうしなければいけないという決まりはありません。自分がやりやすい方法で続けるのが一番です。ここでは私が習った2つのやり方を紹介します。・座った状態で目を閉じて呼吸を意識する「ごはんはなにをたべよう」「あれはどうしようかな」など、瞑想をはじめると頭のなかにはいろいろなことが浮かんできます。ここで、頭のなかにゴミ箱をイメージしてください。頭のなかに浮かんできたことをゴミ箱に捨てたら、呼吸に意識を向けていきましょう。・座禅スタイルで瞑想瞑想をすると「いつの間にか寝てしまう」という人にもオススメのやり方です。目を開いたまま、下向きに斜め45度を見つめます。この方法だと途中で寝てしまう心配がありません。それから、吐く息を長めにしましょう。呼吸に意識を向けることで集中しやすくなります。ほかにも音楽を聞きながらおこなうこともあります。CDも売られているので、集中するのがむずかしい人は探してみるのもよいでしょう。自分にあった瞑想法を見つけてみてください。
2016年01月19日実力派俳優マイケル・ファスベンダーが、アップル社の共同設立者であり、現代人のライフスタイルとデジタルテクノロジーの常識を変えたカリスマを演じた『スティーブ・ジョブズ』の日本公開日が、2016年2月12日(金)に決定。併せて、彼が生み出したMacやiPhoneのようにシンプルだが、信念と主張を感じさせるポスタービジュアルが解禁となった。パソコンか携帯電話さえあれば、指1本動かすだけで、いつでもどこでも世界中とつながることができる――。現代では当たり前となったライフスタイルは、この男がいなければ、きっとまだ実現していなかった。そんな世界で最も有名なカリスマ、ジョブズの生涯の最も波乱に満ちた人生を追った本作。これまでの伝記映画とは一線を画すように、ジョブズが生み出した3大製品──1984年のMacintosh、Appleを追われて作った1988年のNeXT Cube、Appleに復帰して発表した1998年のiMacという重要な3つのフェーズで、彼が人々の心を鷲掴みにした伝説のプレゼンテーションの舞台裏を細やかに描き出し、話題を呼んでいる。今回解禁されるポスタービジュアルは、真っ白な背景に、マイケル扮するジョブズが、彼の最もよく知られたスタイルである黒のタートルネック+ジーンズという姿で、顎に手をあて何かを考え込む姿を映し出している。まさに、余計なものを排除した“シンプルさ”こそが最も美しいと考えていたジョブズの理念を、見事に表現したビジュアルだ。そのジョブズの横に添えられているのは、「口先ひとつで、世界を変えた男。」との言葉。これまで、その神がかり的なプレゼンテーションで世に送り出してきた数々の商品が現代人の生活をガラリと変えてしまったように、一貫したメッセージを人々に伝え、言葉で未来を創り、信念を貫いてきた姿を想像できるコピーで、彼のカリスマ性を見事に表現。また、作品タイトル横には、パソコンで文字を打つ際に表示される“キャレット”(カーソルのこと)をイメージしたラインが配置され、デジタル製品の概念を変えた男の物語にぴったりのビジュアルとなっている。『スティーブ・ジョブズ』は2016年2月12日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月12日より全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年11月26日マイケル・ファスベンダーがアップルの創始者の故スティーブ・ジョブズを演じることで話題の映画『スティーブ・ジョブズ』。この度、本作の初映像となるファースト・トレーラーが解禁された。アップル社の共同設立者であり、デジタルテクノロジーの常識を変えた世界でも有名なカリスマ、ジョブズ。パソコンか携帯電話さえあれば、指1本動かすだけで、いつでもどこでも世界中とつながることができる現代のライフスタイルを生み出したと言っても過言ではない彼の、生涯の最も波乱に満ちた時期の3大製品――1984年のMacintosh、Appleを追われて作った1988年のNeXT Cube、Appleに復帰して発表した1998年のiMacという重要な3つのフェーズで、ジョブズが人々の心をわし掴みにした伝説のプレゼンテーション“直前40分の舞台裏”を描き出し、ただ単に人生を追うだけの伝記映画とは一線を画す仕上がりとなっている本作。原案は、ジョブズ本人や家族、関係者への約3年にわたるインタビューなどを基に執筆された唯一無二の記録本であり、ジョブズ自身が伝記作家ウォルター・アイザックソンに頼み込んで完成し、日本でも上下巻合わせ100万部を越えるベストセラーとなった同名著作だ。メガホンを取るのは、『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督。彼が『ソーシャル・ネットワーク』の脚本を手がけたアーロン・ソーキンとタッグを組み、『それでも夜は明ける』の高い演技力が世界中で評価されたマイケル・ファスベンダーがジョブズを熱演。共演には『タイタニック』や公開中の『ダイバージェントNEO』に出演しているケイト・ウィンスレットが名を連ねるなど、アカデミー賞常連の錚々たる面々が一挙集結した。今回解禁された映像は、「もしパソコンが美しく誰もが欲しがったら?そしてもし誰もが手に入れる事が出来たら?」というジョブズの問いから始まる。天才であり、変人であり、そして父親であるジョブズの様々な表情を映し出される。株価4億ドルという大企業のトップであった時代、天才でありながら誰にも理解されなかった時代、アップル社からの解雇、そして復帰…ジョブズの波乱に満ちた時代が次々に展開していくが、その背景に常にあるのは、娘であるリサの存在。時代のカリスマであったジョブズは、いくつの顔を持っていたのか。そしてその素顔とはなんだったのか。印象的でスタイリッシュな音楽と共に、ジョブズの人生がスピーディに描かれている映像となっている。『スティーブ・ジョブズ』は2016年2月より全国にて公開予定。(cinemacafe.net)■関連作品:スティーブ・ジョブズ 2016年2月、全国にて公開(C) Universal Pictures
2015年11月06日アップル社の共同設立者、スティーブ・ジョブズの生き様を描いた映画『スティーブ・ジョブズ』の予告編が初公開された。数々のアイテムを世に送り出してきた彼は映像の中で力強く語る。「ガレージで“未来”を発明できた」と。『スティーブ・ジョブズ』予告映像ジョブズは1976年にアップル社を創業し、誰もが持てるパーソナルコンピュータMacintoshを発表。その後も、iMac、iPhoneなど数多くの革新的なアイテムを発売しては人々をわかせ、多くの人のライフスタイルに多大な影響を与えてきた。このほど公開された映像では、ジョブズが強い意思と明確なビジョンをもって会社を拡大し、仲間を増やし、新商品を世に送り出す過程が、多くの人が目撃した“ジョブズのプレゼン”の裏側と共に描かれる。ジョブズ役のマイケル・ファスベンダーは若き日の彼から、晩年のジョブズまでをメイク、服装、喋り方を見事にコントロールして演じていく。熱意、カリスマ性、威圧感……何度も記録映像で観てきたジョブズがスクリーンに甦る。ジョブズは多くの人から賞賛を集める革命児である一方で、“問題児”とも呼ばれてきた。予告編でも彼は株価4億円の大企業のトップでありながら、仲間から非難され、拒否され、会社を追われる場面が描かれる。私生活も順調ではなく、生まれてきた子を自分の娘ではないと叫ぶ場面や、家族と言い争う場面も登場。かつて共に“未来”を追いかけた仲間から裏切られるジョブズの表情は苦悩に満ちている。本作は、『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイル監督、『ソーシャル・ネットワーク』の脚本家アーロン・ソーキンがタッグを組み、栄光、賞賛、裏切り、苦悩が入り混じったジョブズの複雑で波乱に満ちた人生を巧みな構成で描き出す作品で、彼が生涯をかけて追い続けてきた“未来”の姿が垣間見える作品になりそうだ。『スティーブ・ジョブズ』2016年2月公開
2015年11月06日マクドナルドの王道メニュー「ビッグマック」は、単品で何kcalかご存知でしょうか?正解は530kcal。Mサイズのポテト(454kcal)とコカ・コーラ(140kcal)をセットで注文した場合、1,124kcalにもなります。一般的な成人の摂取カロリー目安は1,800~2,200kcalとされていますから、ビッグマックセット1食分で1,124kcalというのは気になる数字ではないでしょうか。そこで今回は、他の米やパンなどの炭水化物メニューと比較して、「ビッグマック1個分のカロリーならばどれくらいの量を食べられるか」を、お伝えしたいと思います。それだけの量を食べられるなら「今日のビックマックをやめておこう」と思うのか、それとも「いいや、それでも私の気分はビッグマックだ!」となるのか、そこはご自身の判断次第ですが、納得できる結果が出ていますよ。■10位:焼きそば(1皿)ビッグマック1個と、豚肉やにんじん、キャベツなど一般的な具が入ったソース焼きそば1人前がほぼ同じカロリーです(527kcal)。少し豪華な五目焼きそばや、あんかけ焼きそばだとビックマックより高カロリーになります。■10位:スパゲッティーミートソース(1皿)料理方法やお店によって変わってきますが、イタリアンレストラン・サイゼリヤの「ミートソースボロニア風」のカロリーは538kcalで、ビッグマックとほぼ同じ。■8位:そうめん、ひやむぎ(1.5人前)食欲のない暑い夏でも、そうめんであれば1人で2束はペロリと食べられるかもしれません。でも、2束食べると約360kcalになります。■7位:赤飯(2膳)1膳(140g)で265kcalなので、ちょうどお茶碗2膳分がビッグマックと同じカロリーです。もち米を使ったおこわでも、おかわりできちゃう程なんですね。■7位:うどん(2人前)うどんチェーン店のはなまるうどんで提供されている「かけうどん」は、273kcal。ここにたまごや肉などの具がのるとカロリーも上乗せされます。■5位:そば(2.5人前)ゆでたそば100gが132kcalなので、1人前(160g)になると約215kcal。2人分食べたとしても、まだビッグマックの方が高カロリーです。■4位:白米ごはんのおにぎり(3個)おにぎりは、握る人によってサイズが違います。ここではコンビニで売っているサイズ(約100g)のカロリー、168kcalで計算して約3個という結果になりました。おにぎりを3個食べると、多くの人が満腹になるはず。■4位:食パン(3枚)もちろんメーカーや種類、8枚切りか6枚切りかによって大幅にカロリーも変わってきます。今回はパスコの「超熟6枚切り」(1枚あたり163kcal)で計算しています。食パンにジャムもバターも塗らずそのまま食べる人は少ないと思いますので、なにかを足せばもちろんその分カロリーが増えます。■2位:モチ(4個半)四角い切りモチ1個が約120kcalですので、ビッグマックと同じカロリーなら4個以上は食べられるということ。しかし、これも食パン同様、食べるときにはなにかしら加えると思います。砂糖の混ざったきなこなら大さじ1で21kcal、つぶあんなら大さじ1で49kcalが加算されます。■1位: おかゆ(5膳)当然といえば当然の結果ですが、白米の量を減らしお湯でかさ増しをしているおかゆは、炭水化物のなかでも低カロリーの代表選手。梅干しや鮭などで味もつけずにお茶碗5膳の量を食べるのは大変ですが、ビッグマックと同じカロリーであるという驚きは感じていただけたのではないでしょうか。*これだけの量が、ビッグマック1個分のカロリーで食べることができるのです。ビッグマックを食べることで体に起きる変化についても、衝撃的な話ばかり。どんな食事でも同じことがいえますが、高カロリーのジャンクフードを食べ続けるのは控えた方が賢明かもしれませんね。(文/中田蜜柑)
2015年11月03日アップル社の共同設立者スティーブ・ジョブズの半生を追った映画『スティーブ・ジョブズ』が2016年2月に公開されることが決定した。『スラムドッグ$ミリオネア』のダニー・ボイルが監督を、『ソーシャル・ネットワーク』の脚本家アーロン・ソーキンが脚色を手掛け、通常の伝記映画とは一線を画す人間ドラマを描き出す。その他の写真本作は、ジョブズ本人、家族、関係者への約3年に渡るインタビュー等を基に執筆されたウォルター・アイザックソンの同名著作をベースに、デジタルテクノロジーの常識を変えた世界的カリスマの姿を描いたドラマ。『それでも夜は明ける』での演技が世界で評価されたマイケル・ファスベンダーがジョブズに扮し、ケイト・ウィンスレット、セス・ローゲン、ジェフ・ダニエルズら豪華キャストが共演する。ジョブズは1976年にアップル社を創業し、企業ではなく個人がコンピュータをもつ“パーソナルコンピュータ”の開発に尽力。彼が生み出したMacintoshは、世界中に衝撃を与え、多くの人々の創作スタイルや人生を変えた。後に彼は自分でつくったアップル社を追われるも、その後に復帰。洗練されたデザインで人々を驚かせたiMacや、コミュニケーションの手段を大きく前進させたiPhoneを発表。一方で、名作を次々に発表するピクサー・アニメーション・スタジオの経営に携わるなど、生涯をかけて“まだ誰も見たことがないビジョン”を追求してきた。映画ではそんなジョブズの生涯を、彼の長い人生の中で、波乱に満ちていた3つの時期に焦点を当て、その時期の製品(1984年のMacintosh、1988年のNeXTCube、1998年のiMac)の新作発表会でジョブズが行った伝説のプレゼンテーション直前の“舞台裏”を描きながら、彼の偉大な足跡をたどっていく。さらに映画では、彼のプライベートにも大胆に切り込み、ジョブズと娘リサとの確執と和解など、これまであまり語られてこなかった彼の“真の人物像”をも描き出していく。脚本を手がけるソーキンは、『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』『マネーボール』など実話から“観客の心を掴むドラマ”を描き出すことに長けており、本作でも“天才”、“時代の寵児”と称されたジョブズの知られざる一面にも光があたることになりそうだ。『スティーブ・ジョブズ』2016年2月
2015年10月29日日本マクドナルドは10月26日、「新・おてごろ宣言」と題した活動を導入する。この活動は、「おてごろマック」「おてごろセット」の発売や分かりやすい価格体系への刷新、店舗の清潔さの向上で構成されているという。○「おてごろマック」と新セットが登場おてごろマックは、新発売する200円のバーガーメニュー「エッグチーズバーガー」「バーベキューポークバーガー」「ハムレタスバーガー」、150円のサイドメニュー「Sポテ」「シャカチキ」、100円のデザート・ドリンクメニュー「アップルパイ」「ツイスト」「Sドリンク」「Sコーヒー」をラインナップ。9商品でスタートするが、今後さまざまな商品の追加を検討しているという。おてごろセット(500円)は、200円のバーガーメニューにサイドメニュー(「マックフライポテトMサイズ」「チキンマックナゲット5ピース」「サイドサラダ」「スイートコーン」のいずれか1つ)と、ドリンクMサイズ(または「マックシェイクSサイズ」「カフェラテSサイズ」「カプチーノSサイズ」のいずれか1つ)が付いたもの。○全国ほぼすべての店舗で価格を統一また、価格情報が確認できる分かりやすい価格体系を導入するという。現在「マクドナルド」では店舗が立地するエリアごとに9つの価格区分があるが、これらほぼすべての店舗で価格を統一(一部特殊店舗約40店舗を除く)。全体の99%に相当する約3,000店舗において、最も店舗数の多い(約1,330店舗)価格を基準に商品価格を一本化する。これを受けて10月26日以降、同社ホームページや携帯サイトにも商品価格が表示される。なおこの価格の統一によって、店舗別の商品価格ベースで70%ではすえ置き、25%で値上げ、5%で値下げとなる(変更幅は-20円から+40円)。この調整による商品販売構成比を加味した変化をシミュレーションした結果、売り上げへの影響は0.9%程度の上昇を見込んでいるとのこと。※価格はすべて税込
2015年10月15日日本マクドナルドは10月6日、ケーキとドリンクのセット「Barista’s Cake Set」を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて提供開始する。同セットは、ケーキ6種とドリンク21種を自由な組み合わせで選べるメニュー。単品価格の総額より50円引きで提供する。これまでケーキセットとして一部店舗で提供していたが、好評により「McCafe by Barista」の全店舗にて導入することとなった。また同日、「紅茶のシフォンケーキ」(税込300円)と「ティーラテ」(Sサイズ/税込300円、Mサイズ/税込340円、3月中旬まで)が新たに加わる。紅茶のシフォンケーキは、アールグレイの紅茶葉を使用しふんわりしっとり仕上げたスポンジ生地とホイップクリームを組み合わせたスイーツ。ティーラテは、紅茶とふわふわのフォームミルクを組み合わせている。
2015年10月05日日本マクドナルドは9月13日から、Twitterキャンペーン「#おやすみ朝マック」で提供する「朝マック無料デジタルクーポン」の対象商品のメニューを追加したほか、当選人数を1,000人から2,000人に拡大した。「#おやすみ朝マック」は、マクドナルド公式Twitterアカウントが投稿したツイートをリツイートした人に抽選で「朝マック無料デジタルクーポン」をプレゼントするキャンペーン。毎週日曜日~木曜日の20時ごろに投稿されるツイートを、その日の投稿時間直後~翌3時の間にリツイートして当選すると、翌朝Twitterのダイレクトメッセージにてクーポンが送られる仕組みになっている(クーポン配信日の10時30分まで利用可)。今年3月から始めたこのキャンペーンが好評だったことから、今回はクーポンの対象商品に「カフェラテ(S)」と「ホットアップルパイ」を追加。さらに当選人数をこれまでの2倍の2,000人に拡大した。さらに9月13日~9月25日の期間中に対象ツイートをリツイートした人の中から、抽選で500人に「マックカード(2,000円分)」が当たるキャンペーンも実施されている。
2015年09月14日日本マクドナルドは9月1日、「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク 紫いも」を全国の「マクドナルド」店舗(一部店舗を除く)にて期間限定で発売する。販売は9月下旬まで(予定)。同商品は昨年9月に発売し好評だったフレーバーで、今年も期間限定で登場する。サツマイモの産地として知られる鹿児島県産の紫いもの味わいを濃縮し、マックシェイクにブレンドした。紫いもの素朴で優しい甘さと、マックシェイクのクリーミーな舌ざわりが楽しめるという。販売時間は10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)。価格(税込)はSサイズは100円、Mサイズは200円。バリューセットのドリンクメニューとしても選択できる。
2015年08月29日日本マクドナルドは8月7日~10月上旬、「抹茶あずきフラッペ」「抹茶ラテ」など4種類を全国の「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」が併設されている「マクドナルド」店舗にて期間限定販売する。抹茶あずきフラッペは、京都産の宇治抹茶をベースにしたフローズンドリンクに、北海道産ゆであずきをトッピング。パフェ感覚で楽しめるようになっているとのこと。抹茶ラテは、京都産の宇治抹茶をベースに使用し、たっぷりの牛乳で甘みとコクを加えたノンコーヒードリンク。ホイップクリームを乗せたアイスタイプの「アイス抹茶ラテ」、フローズンタイプの「抹茶ラテフラッペ」も登場する。期間中、50円を追加すると「ゆであずき」をMcCafe by Baristaで提供している全メニューにトッピングすることができる。価格は、抹茶ラテがSサイズ320円、Mサイズ360円、アイス抹茶ラテがMサイズ360円、Lサイズ400円、抹茶ラテフラッペがMサイズ400円、Lサイズ440円、抹茶あずきフラッペがMサイズ430円、Lサイズ470円(全て税込)。
2015年08月06日日本マクドナルドは7月14日、「フレッシュマック ベーコンレタスバーガー」「フレッシュマック チキンフィレオ」「フレッシュマック フィレオフィッシュ」を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する。期間は8月上旬までを予定。今回登場するのは、レギュラーメニューに新鮮な野菜をプラスした商品。「さっぱり爽やかなものを食べたい」「野菜とお肉で、暑さと戦う元気が欲しい」という声に応えて開発したという。フレッシュマック ベーコンレタスバーガーは、「ベーコンレタスバーガー」にトマト、紫キャベツ、黄パプリカ、赤パプリカを追加。フレッシュマック チキンフィレオは、「チキンフィレオ」にトマト、紫キャベツ、黄パプリカ、赤パプリカが加えられた。フレッシュマック フィレオフィッシュは、「フィレオフィッシュ」にトマト、紫キャベツ、黄パプリカ、赤パプリカ、レタスが加えられている。フレッシュマック ベーコンレタスバーガーとフレッシュマック チキンフィレオの価格は、税込390円。サイドメニュー(「マックフライポテト(M)」「チキンマックナゲット 5ピース」「サイドサラダ」「スイートコーン」のいずれか1つ)と、「ドリンク(M)」(または「マックシェイク(S)」「カフェラテ(S)」「カプチーノ(S)」のいずれか1つ)がついた「バリューセット」(税込690円)、「昼マック」(税込550円/平日10時30分~14時に販売)も用意されている。フレッシュマック フィレオフィッシュの価格は、税込360円。バリューセットが税込660円、昼マックが税込550円となっている。また、朝マックにも「フレッシュマフィン」が新登場。同商品は、トマト、レタス、ソーセージパティをイングリッシュマフィンでサンドしている。味付けには、チェダーチーズとイエローマスタードソースを使用。価格は、税込290円。「ハッシュポテト」(または「ホットアップルパイ」)と「ドリンク(M)」(またはマックシェイク(S)、カフェラテ(S)、カプチーノ(S)のいずれか1つ)がついたバリューセットは税込490円、「ドリンク(S)」付きの「コンビ」は税込360円となっている。
2015年07月13日日本マクドナルドは8日、専任バリスタが「本格カフェコーヒー」を提供するコーナー「McCafe by Barista(マックカフェ バイ バリスタ)」併設店舗で、ドリンク「フルーツやさいスムージー」を販売開始した。期間限定で提供する。○「McCafe by Barista」3周年記念商品同商品は、2012年7月に誕生した「McCafe by Barista」の3周年を記念した商品として、「McCafe by Barista」では初となる、野菜を使用したドリンクメニュー。21種類の野菜と3種類のフルーツをバランスよくブレンドした「野菜生活100」と、果肉入りのストロベリーソースをベースに、マンゴーの爽やかな酸味と甘みでアクセントをつけた身体にうれしいスムージーとなっている。今回は3年間の感謝を込め、特別価格「390円(Thank you)」で販売する。さらに同期間中、アルフォンソマンゴーを使用した人気のドリンクメニュー「マンゴースムージー」も、通常価格Mサイズ430円を特別価格の390円で提供する。※価格はすべて税込
2015年07月09日マックスファクトリーのプラモデル「PLAMAX(プラマックス)」シリーズより、『PLAMAX MF-01 minimum factory ネーネ』が、2015年8月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は2,870円(税別)。「PLAMAX」は、TVアニメ『太陽の牙ダグラム』のプラモデルから始まった「Max Factory Plastic Model Series」をリニューアルした新シリーズ。自らの手で作り上げる組み立て式プラスチックモデルの製品形態は変わらず、アニメ系メカにとどまらず、フィギュア、軍艦などディテールにこだわった模型作りを楽しめる「スケールモデル」として展開していく。今回の『PLAMAX MF-01 minimum factory ネーネ』は、「PLAMAX」より「誰にでも簡単に組立てられるフィギュア」というコンセプトの新感覚プラスチックモデルとして登場。第1弾として、人気イラストレーターの山下しゅんや氏によるオリジナルキャラクターで、ミリタリーテイストな美少女「ネーネ」をプラモデル化する。色分け済みのパーツを接着、そして付属の瞳デカールを貼るだけで気軽にフィギュアとして組み上げることができるという。専用台座が付属し、1/20スケール。全高は約90mm。商品価格は2,870円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年7月8日21:00。商品の発売および発送は、2015年8月を予定している。(C)Shunya YAMASHITA
2015年06月12日マックハウスは6月5日~8日、キッズ商品を対象にした夏の衣替えフェア「KIDS★PARTY」を全国の「マックハウス」「ゴールウェイ」「アウトレット-J」「Navy Store」などの店舗で開催している。期間中、1点500円以上のキッズ商品を2点購入すると、2点目が半額になる同イベント。2点目、4点目、6点目の価格が安いほうが割引対象となる(値下げ商品は対象外)。対象商品は、「ラッシュアワー ワンピース」(税別990円)、「ネイビー Tシャツ」(税別990円)、「ネイビー ハーフパンツ」(税別990円)など。
2015年06月05日マックハウスはこのほど、プライベートブランド「Navy」のアップブランド「Navy PREMIUM(ネイビープレミアム)」より、「夏のビジカジスタイル」として2種類のサマージャケットを発売した。○夏のビジネスシーンで活躍する、"無敵のジャケット"が新登場ビジネスシーンで、また日よけ対策で、冷房対策で、何かと重宝するサマージャケット。同商品は、「夏のビジカジスタイル」から登場する"マックハウスの無敵のジャケット"だという。1つ目は、吸水速乾性に優れシワになりにくい素材を使用したトラベルジャケット。内側背当て部分のネットにジャケットが収納できる「コンパクト収納設計」で、旅行や出張などの持ち運びにも便利な仕様とした。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。2つ目に、高級コットン「新彊綿(しんきょうめん)」を使用し、シアサッカー生地に仕立てたプレミアムコットンジャケットが登場する。サイズM・L・XLで、価格は9,900円(税別)。今回の新ジャケットシリーズの発売を記念して、期間限定「クールビズ Navy PREMIUMビジカジ商品、最大5点半額セール」を開催。6月8日までの期間、「ネイビープレミアム」のジャケットの購入で、ネイビープレミアムのシャツ・ネクタイ・パンツ・ベルト・Tシャツ・バッグの各アイテムが1点ごとに、最大5点まで通常価格より半額となる。値下げ商品は対象外。取扱店舗はマックハウス、ゴールウェイ、アウトレット-Jなど、全国約480店舗で、一部、取り扱いのない店舗がある。※情報は掲載時のもの
2015年06月04日日本マクドナルドは2日、人気定番メニュー「マックシェイク」の期間限定フレーバー「マックシェイク ヨーグルト味」をマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で販売開始した。○さわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートすっきりとした後味で毎年好評だという「マックシェイク」の期間限定フレーバーが「¥100マック」に登場。すっきりとした後味がさわやかなヨーグルト風味の、初夏にふさわしいデザートになっているとのこと。価格はSサイズが100円(税込)。Mサイズは200円(税込)。販売期間は、6月2日~6月下旬を予定。販売エリアは、一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗。販売時間は、10時30分~閉店まで(24時間営業店舗では翌1時まで)。
2015年06月03日日本マクドナルドは5月25日、「モグモグマック」(税込200円)を全国の「マクドナルド」店舗にて発売した。同商品は、コーン、にんじん、えだまめといった色とりどりの野菜を練りこんだチキンパティをケチャップで味付けし、バンズでサンド。「子どもが野菜も楽しく食べてくれるサンドイッチがあったらいいのに」という、一般の母親の声に応えたという。さらに同商品は、子ども向けメニュー「ハッピーセット」のメインメニューとしても選ぶことができる。ハッピーセットのメインメニューに、新メニューが加わるのは11年ぶり。ハッピーセットは、「マックフライポテト(S)」または「スイートコーン」「ドリンク(S)」おもちゃ付き。価格は税込500円。また、5月下旬よりハッピーセット専用の紙バッグ「ハッピーセットバッグ」を新たに導入するほか、ドリンクメニュー「ミルク」のパッケージデザインもリニューアルする予定。販売時間は、10時30分から閉店まで(24時間営業店舗では翌日4時59分まで)。
2015年05月26日日本マクドナルドはこのほど、「マックシェイク さくらんぼ(さくらんぼ果汁0.15%)」を全国のマクドナルド店舗(一部店舗除く)にて期間限定で発売した。販売は5月上旬までを予定。同商品は、「マックシェイク」初のさくらんぼ味。さくらんぼ果汁には山形県産佐藤錦を使用し、さくらんぼ特有のほのかな甘みと香りがミルクのクリーミーな舌ざわりとともに楽しめるという。価格はSサイズが100円(税込)で、定番の「ハンバーガー」や「プレミアムローストコーヒー(Sサイズ)」とともに「100円マック」メニューとして販売。販売時間は10時30分~閉店まで(24時間営業店舗は翌午前1時まで)。Mサイズは195円(税込)で展開する。なお同商品の発売に合わせ、テレビCMも放映を開始した。"和"をコンセプトに、江戸時代の日本の美人画をモチーフにした内容で、イラストレーター・鈴木勝久氏が手がけている。
2015年04月01日タイのマクドナルドでは、日本のてりやきマックバーガーは「サムライポークバーガー」として、また、期間限定のてりたまはこちらも期間限定で「マックショーグンポークバーガー」として提供されている。加えて、タイでは朝マックにローカルメニュー「パトンコー」「ジョーク」があることをご存知だろうか。○揚げパンを選べるソースでパトンコーとは、スティック状の揚げパンのこと。中国や香港などには「油条(ヨウティヤオ)」と呼ばれる薄力粉で作られた揚げパンがあるが、これがタイではパトンコーと呼ばれている。食事を外食で済ますことが多いタイの人々は、通学や通勤途中に屋台でパトンコーを購入し、これを朝食としている。ちなみに、パトンコーには練乳をたっぷりつけて食べるのがタイ流だ。朝マックのパトンコーは1本19バーツ(約69円)。練乳の代わりにチョコファッジ、ストロベリーソース(各10バーツ=約37円)、チーズソース(15バーツ=約55円)の3種類をディップとして用意している。○タイらしくお粥にもパクチーが!そして、ジョークはお粥(かゆ)のこと。これも、中国や香港などでも定番となっている朝食だ。パトンコーやジョークは、中華系が多く存在するタイだからこその朝マックメニューといえる。ジョークにはポークとチキンがあり、それぞれ29バーツ(約106円)。ショウガ、ネギ、パクチーがトッピングされ、米の粒がトロトロになるまで煮込んであるお粥は、タイ料理にしてはめずらしい薄口の味。好みで目玉焼きをトッピングすることも可能だ(プラス10バーツ=約37円)。朝から油っぽいものや辛いものが無理という人はもちろん、慣れないタイ料理で疲れた胃を休めたい人にもオススメ。ちなみに店舗によるが、朝マックメニューとはいえ、深夜から購入することもできる。お酒を飲み過ぎた後に食べるのもいいのでは?ご当地限定メニューは、定番メニューを現地の味にアレンジしているものもあるが、このパトンコーやジョークはタイの朝食そのもの。屋台はちょっと心配で挑戦できないという人も、ぜひ朝マックでタイの朝食に挑戦してみてほしい。※1バーツ=3.65円で換算。記事中の情報は2015年3月取材時のもの
2015年03月31日