アシックスは7月上旬、走行時のスムーズな足運びと体重移動を促す靴底構造を採用したランニングシューズ「GELFEATHER GLIDE(ゲルフェザーグライド)」4品番を、全国のスポーツ用品店にて発売する。同商品は、「サブ4(フルマラソン4時間未満の完走)」を目指してトレーニングを行っているランナー向けのランニングシューズ。足が自然と前へ出るような、なめらかな走り心地が得られるようにしたのが特徴という。靴底は、真ん中部分の接地面積を大きくとりながら、前部にスムーズな体重移動を促すブロック状の意匠を配すことで、安定した走行をサポートする。また、ミッドソール(甲被と靴底の中間クッション材)の前部に、高いクッション性と反発性をあわせ持つスポンジ材「SpEVA(スピーバ)」を採用した。これらにより、やわらかい足裏の接地感ながら、路面をしっかりとらえて蹴りだせるようにした。アッパー(甲被)は、スピードのある走りに対応するため、足首下側から甲にかけて2本の補強材を配し、着地時の安定性とホールド性を高めているという。今回発売となるのは、「GELFEATHER GLIDE」「GELFEATHER GLIDE-slim」「GELFEATHER GLIDE-WIDE」「LADY GELFEATHER GLIDE」の4種。発色の良いカラーを使い前部とかかと部で色分けした、明るいイメージのデザインとした。価格は、各1万2,075円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月14日JAF(日本自動車連盟。以下JAF)は5月18日・19日、環境省・神戸市とともに「エコ&セーフティ神戸カーライフ・フェスタ2013」を神戸メリケンパークで開催する。同イベントは今年で3回目の開催となる。エコカーの情報や、エコで安全な運転方法の情報等を提供し、エコカーを通じた新しいカーライフの魅力を発見・理解してもらうことを目的としている。会場には、各自動車メーカーの最新エコカーを約40台展示(周辺技術、関連設備等含む)し、その試乗会も行う(試乗できる車両は約10台)。試乗できるエコカーは、四輪エコカーや二輪エコカー、超小型車EVなど。エコカーの走破性を体験できる「エコカー急坂走破性体験」コーナーも設けている。そのほか、セグウェイ試乗体験(20歳以上)や、ソーラーラジコンカー体験、エコドライブシミュレーター体験も用意。シートベルトの大切さを体験できるコーナーや、先進安全自動車の体験試乗ができるコーナーもある。子供向けイベントも充実しており、体験コーナーでは、ちびっこソーラーカーを体験できる。子供交通安全教室や、科学マジックショー(19日)、ヒーローショー(18日)も開催する。同イベント開催時間は5月18日が11時~17時、5月19日が10時~17時。また、関連行事として「神戸市エコドライブセミナー」も5月18日に同所で開催。講師によるエコドライブの講演・アドバイス及び希望者によるエコドライブシミュレーターの体験を行う。翌19日には、「第43回神戸まつり」のおまつりパレード「神戸カーライフ・フェスタ2013エコカーパレード」に、エコカーが参加する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月03日方言の宝庫・東北。その奥深さを知るのにぴったりな本が、『東北方言オノマトペ用例集』だ。表紙には「のどぁぜらぜら」とおばあちゃんに言われて、医師が様子を伺っている風景が描かれているが、この用例集は、東北で日常的に使用されている方言を理解するための指南書なのだ。○高齢患者のオノマトペに医師たちは「??」「オノマトペ」とは、「擬音語・擬態語」を意味するフランス語。『東北方言オノマトペ用例集』は東北地方固有の方言擬音語や擬態語を集めた用例集で、主に身体感覚や症状、気持ちや気分などを表す言葉が解説されている。「標準語」とされる言葉を使う人たちなら、頭やおなかが痛い時は、「ズキズキ」「シクシク」「キリキリ」といった単語を使って痛みを表現することが多いだろう。地方にいけばここに方言が加わるため、オノマトペの種類が増える。とりわけ、方言の宝庫である東北地方ではその数が豊富だ。それで困ったのが、医者や看護師である。東日本大震災によって、東北地方にはけが人や病人があふれ、ボランティアを含め全国から数多くの医師や看護師が馳せ参じたが、患者には高齢者が多く、彼らの話す方言オノマトペに困惑する事態が発生した。こうした現実を受けて作成されたのが同書である。作成したのは、国立国語研究所の竹田晃子さん。竹田さん自身、東北岩手の出身である。「弘前学院大学の今村かほる先生から、『東北の医療機関で働く方々が、地元の方言を理解する助けになるものが欲しい』と相談されたことがきっかけで作成しました。私たち言葉の専門家が、被災地のためにできることは何だろう?とずっと考えてきましたが、この用例集が役に立っているならうれしいです」。震災から1年経った2012年3月に完成した同書は、東北地方のおよそ2,000の医療機関に配布され、医師たちに活用されている。「うちの病院は岩手出身の医師が多く、看護師も全員岩手出身ですので患者さんの方言も大体分かりますが、田老地区とか他県から支援に来たお医者さんが多い土地の医療施設では、大変役に立っているはずです」(岩手県立大船渡病院)。○「あけん」「あふらあふら」……地元の20代女性も「全然分かりません」実用のために作られた『東北方言オノマトペ用例集』だが、読み物としても実に面白い。ページを開いてみると、東北方言の豊かさ、多彩さに驚嘆させられ、俄然(がぜん)、東北に興味が湧いてくる。取り上げられているオノマトペは、「あ行」の「あけん」に始まる105単語だ。「思いもかげねぇごどいぎなるそわれで、あけんとすてまった」。こんな風に使われるのだそうだが、意味がお分かりの方はいるだろうか?正解は、「思いもかけないことを突然言われて、あっけにとられてしまった」。「あけん」とは「あっけにとられるさま」を意味する言葉で、青森、岩手、宮城の各県で使われているのだそうだ。次いで「あふらあふら」。例文は「この暑さであふらあふらなんねぇ方が、おがすい」。こちらは語感から何となく推測できるとおり、「この暑さでふらふらしない方が、変だ」の意。ページを飛んで「ま」行の「もんもり」。「朝ま、手の指ぁもんもりすて、皮ぁつぃっぱるよぉな気ぁする」。「朝方、手の指が腫れて、皮が突っ張るような気がする」が正解。腫れて重く熱を持った様を表現する言葉が「もんもり」である。あまりにも耳慣れない言葉のオンパレード。本当に今でもこんな方言が使われているのか、地元東北の人に確認してみることにした。前記した「あけん」「あふらあふら」の他、「いかいか」「うらうら」「かちゃくちゃ」「さらさら」……宮城県で使われているとされるオノマトペ6つを、その意味が分かるかどうか、仙台市のみやぎ観光復興センターで働く20代の女性、鳴子町でこけし店を経営する60代の男性に尋ねてみた。すると、仙台の20代女性はすべての単語が「まったく分かりません」。対して鳴子の60代男性は正解率70%ほど。「自分では使わないが聞いたことがあるので大体は分かる」という。若い世代では、方言は急速に使われなくなってきているが、高齢世代においてはまだまだ生き残っているようだ。ちなみに、「いかいか」=「鋭く刺すように痛い様」、「うらうら」=「軽いめまい感」、「かちゃくちゃ」=「気がめいる様」、「さらさら」=「悪寒がする。冷たい」の意味である。○若い世代から新しい東北方言が誕生している?随分と以前の話だが、テレビのクイズ番組で「身体の中央にあって『へ』で始まる部位は?」という問題が出された。この問いに青森出身の回答者は、自信満々に「へなが」と答えた。会場は爆笑となったが、東北では間違いではない。クイズの正解は「へそ」だが、青森では「せなか」のことを「へなが」というのである。身体部位の名称も東北では独特な言い方をすることが多く、同書には「身体部位の名称」を紹介するページもある。青森県、岩手県では頭を「かぶり」「かっさ」「こーべ」などと言い、髪は「かんこ」「かめけ」「けぶか」と言う。宮城県、福島県においては顔は「なずき」「してえ」。あごが「あぐだ」「おどげぁ」。地元出身者でなければまったく意味が分からないだろう。前出の竹田さんによれば、「若い世代は地元の方言やオノマトペが分からなくなってきていますが、彼らの間から新しい東北独特な言い方や表現が生まれてきてもいるんですよ」とのこと。例えばと紹介してくれたのが「だから」。理由を言う時に使う「だから」とは使い方が異なり、「共感した」ことをそのひと言で表すのだという。例えば、「○さんは美人だね」に対して「だから」。これで「そうだね」と共感、同意したことになるのだそうだ。なお、『東北方言オノマトペ用例集』は限定配布のため入手困難だが、インターネットでダウンロードできるので、興味のある方は是非ご覧あれ。
2013年04月29日環境にやさしい暮らし、していますか? いまどきの女子たるもの、エコに気を使うのは常識! と思ってはいますが、実際のところはせいぜいエコバッグを持ち歩いたり、割りばしを使わないようにしたりする程度。日々のなかでできることはしているつもりだけど、初歩中の初歩どまり。もう少しステップアップしなきゃと感じている今日この頃…。しかし、いざ「やろう!」と意気込んでみたものの、何をしたらいいか途方にくれてしまう人も多いと思います。そこで、ちょっとした工夫でより環境にやさしい生活になるポイントを、「食器洗い」「洗濯」の2点に絞ってまとめてみました。■エコな食器の手洗いのコツ食器を手洗いするときに、ついつい水を出しっぱなしにしてしまいますが、どれだけの量を使っているか知っていますか? 10分間出しっぱなしにすると、なんと約120リットルの水が排水溝に流れていくそうです。しかし、つけため洗いなら20リットルで済みます。次のようなちょっとした工夫をすれば、少量の水で汚れをしっかり落とすことができます。1.汚れのひどい食器と軽い食器を分けます。油のついた食器は重ねないように、食べ残しや油汚れは新聞紙やキッチンペーパーなどでふき取ります。2.洗い桶に水をはり、洗剤を少量溶かし、5〜10分つけ置きします。3.汚れの軽いものからスポンジで洗っていきます。4.洗い桶に新たに水をはり、泡をざっと洗い落としてから、最後に流水で仕上げます。とりあえず手元にあるものから手当たり次第に洗っていては、水をたくさん消費してしまいますよね。効率良く洗えば時間も短縮できて、一石二鳥。洗剤は泡切れがよく、すすぎが簡単なものを選べば、さらに使う水が少なくて済みます。泡切れがよく、エコな洗剤として人気が高いのが、エコベール。再生可能で生分解性の高い、植物とミネラルをベースとした洗剤です。湿らせたスポンジに2~3滴とるだけで、しっかり洗えます。ため洗いするときは、水1Lに対し2~3滴を目安に薄めるだけでOK。「食器用洗剤レモン」は、アロエと小麦プロテインの天然保湿成分が配合されていて、お肌にもやさしいのが嬉しいところ。さわやかなフレッシュレモンの香りが、使うたびに幸せな気分にしてくれます。■エコで上手な洗濯機の使いこなし方次に、エコな洗濯のコツです。最近の洗濯機や洗剤は優秀だから…とついつい頼りっぱなしにしてしまいますが、ひと手間かけるだけで汚れ落ちが各段にアップします。1.シミやひどい汚れは事前につまみ洗いをするか、あらかじめつけ置きしてから洗濯機へ入れます。2.繊維はお互いこすれあうことで汚れを落としています。洗濯機を回すときは、水位にあった量の衣類を入れたほうが効率よく汚れが落ちます。少量洗いのときは、水も洗剤も少なめで洗います。3.洗剤はたくさん入れると汚れ落ちがよくなると思っている人も多いようですが、汚れに効くのは一定量の洗剤だけです。余分に入れた洗剤は、その機能を発揮せずに排水となって流れていきます。4.泡立ちが悪いと洗えていないと感じてしまいますが、洗浄力と泡立ちは関係ありません。少量の水でもしっかりすすぎができるよう、泡立ちを抑えた洗浄成分を配合している洗剤を選ぶのがコツです。エコベールの「ランドリーリキッド」は、ナタネ油由来の洗浄成分が低温でもしっかりとした洗浄力を発揮。おだやかな泡立ちで、ドラム式洗濯機にも最適です。酵素、蛍光増白剤、着色料、合成香料が無配合なので、着る人にもやさしく、ラベンダーの香りが心も癒してくれます。また、繊維は洗濯するたびにこすれてへたってきます。大切な衣類を長持ちさせるには、本当に汚れてから洗うのがコツです。さらに、洗濯後すぐに乾燥機に入れる前に、風通しのよい場所で粗乾きさせると、省エネにもなるし、繊維にもやさしくなります。■地球にやさしい洗剤とは?水を節約したり、環境を汚さないためには、洗剤選びが重要なポイントになってきますよね。植物由来の成分を使用し、環境にやさしいと定評が高いのがエコベールです。エコベールは1979年、2人の環境活動家によって、ベルギー北部のマーレーという町で誕生しました。「人が生きることは地球を汚すこと」という視点で、まだ世界が環境問題に目を向けていなかった30年以上前から、地球にやさしい洗剤の開発を続けてきました。植物とミネラルから作られ、洗浄力と安全性の高いエコベール製品は、今ではヨーロッパを中心に世界40カ国以上の人々に親しまれています。■環境にやさしいエコ工場で生産エコベールの製品は、ベルギーとフランスの2つのエコ工場で作られています。工場はリサイクル可能な天然木やレンガを使って建てられ、屋根は気化熱を利用するためのセダムという植物が植えられた「グリーン・ルーフ」を採用。冷暖房なしでも過ごしやすい室温に保たれ、働く人たちや環境に配慮した設備になっています。製品だけでなく、原料調達から製造時の環境負荷まできちんと考えられています。初めてエコベールを使う人におすすめなのが「エコベールはじめてセット」(初回限定送料無料¥1,980)。食器用洗剤レモン500mlとランドリーリキッド1,500mlの、人気の高い2アイテムがセットになっているのでお得です。 (詳しくはこちら) 。エコ生活をステップアップするために、食器洗いと洗濯のコツをつかんで、実践してみてくださいね。地球にやさしく、自分にもやさしくして、より楽しく幸せなエコ生活を始めましょう!・エコベール 公式サイト
2013年04月15日フランスで大人気、地球にやさしいエコロジカル・オーガニック洗剤ブランド「アルモニベルツ」が、5月23日に日本初上陸します。アルモニベルツ 食器用洗剤 500ml ¥525 同エアーフレッシュナー 全2種 各250ml ¥893/スタイラ(スタイラオンラインにて先行発売中)パラベン、保存料、合成料などの合成物質は一切使用せず、すべてのアイテムに、フランスのオーガニックコスメ認証機関エコサートより厳しい基準を設けたオーガニック認証「ナチュール・エ・プログレ」を取得している本格派です。 女性にとって、「食器を洗う」という行為はとても身近な生活の一部。毎日のことになるし、実家暮らしでも、一人暮らしでも食べれば食器は洗います。それが、一日2回だとしても一ヶ月で約60回以上。それならば、使い心地が良くて、肌にも地球にもやさしい洗剤を選びたいものですね。まず、気になるのが肌へのやさしさ。ゴムの手袋を使うのが一番ですが、なんだか隅々まで洗った気がしないし、つい面倒で素手で洗ってしまったりすることってありますよね。そんなとき、肌に負担のかからない洗剤があると食器洗いへのストレスがグンと減ります。実際に、素手でこの洗剤を使ってみたところ、通常の食器洗い洗剤にありがちな手のつっぱり感がほとんどありませんでした。それに、オーガニック系の洗剤は泡立ちがイマイチなものが多いのですが、これは水を含んだスポンジに少量たらすだけで、ふんわりふわふわの泡に! また、洗浄力も想像以上によいです。油汚れもしっかりと落としてくれて、お弁当箱を洗った後もキュッキュッと鳴るくらいピッカピカ。そして、ほのかに漂う柑橘系の香りも、面倒な食器洗いを楽しみにしてくれるし、ルックスもお洒落だから、置いておくだけでインテリアの一部になってくれます。洗剤ひとつ変えただけで、こんなに苦手な家事へのテンションがあがるんだ、というのも嬉しい発見でした。ちなみに、天然成分のみで作られているため、排水後は生分解して自然の水に還るので、水生生物や環境に負荷を与えません。そして、もうひとつおすすめしたいのがこちらのブランドから発売される「エアーフレッシュナー」。来客があるときや掃除の後、気分転換に私もよく使うルームスプレーですが、ちょっと気になるのが化学成分。空気中から鼻腔を通って体内に入るのに、「コレ大丈夫かな? 」というものも正直あります。でも、こちらに含まれる成分は、すべてナチュラルな素材。肌についても大丈夫なので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭でも安心して使う事が出来ます。また、その香りにも感動! 深~く深呼吸したくなるように清々しくて、まるで、避暑地で森林浴をしているような心地よさなのです。こんなアイテムを毎日の生活にプラスするだけで、ライフスタイルの質が向上するはずです。お問い合せ:スタイラ 公式サイト
2013年03月30日UNIQLO(ユニクロ)は、東北最大にして初の超大型店「ユニクロ仙台泉店」を2013年3月15日(金)にオープンする。東北地方最大の売場面積を誇る店舗 ユニクロ 仙台泉店は、約1,000坪の店内にユニクロのフルラインアップが陳列され、1フロアからなる店舗としては世界最大規模でオープンする。店内には、これまで都心の一部店舗でしか取扱いのなかった商品も取り揃えており、フルラインアップを揃えた商品構成でベビー、キッズ、メンズ、ウィメンズ合わせ、その数約600アイテムが揃う。また、オープン日より3月18日(月)までの4日間は、今までになかった価格でユニクロの代表商品を提供し、ユニクロ 仙台泉店のオープンを盛り上げる。ユニクロは、2002年からアジアにおけるユニクロの出店を開始し、中国、香港、韓国、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピンへと店舗網を拡大しており、2013年1月末のアジアにおける店舗数は338店に達した。また今夏には、インドネシア「ロッテ ショッピング アベニュー」内に1号店がオープンする。写真は「ユニクロロッテ ショッピング アベニュー店」。店舗情報「ユニクロ仙台泉店」オープン日:2013年3月15日(金)営業時間:通常平日11:00AM~8:00PM通常土日祝日10:00AM~8:00PM住所:宮城県仙台市泉区市名坂清水端200-5元の記事を読む
2013年02月20日NIKE(ナイキ)は、超軽量のフィット感を提供する「ナイキ フライニット」テクノロジーに、快適なクッション性を融合した革新的ランニングシューズ「ナイキ フライニット ルナ1+」を2013年2月2日(土)より順次展開する。「ナイキ フライニット ルナ1+」は、ビギナーランナーから、初めてフルマラソン完走を目指すランナーに適したハイスペックなランニングシューズ。このシューズは、超軽量で、高いフィット性を実現する「ナイキ フライニット」の技術を採用したアッパーと、ランナーに快適なクッション性を提供する「ルナロンフォーム」の技術を用いたソールを搭載している。ナイキ独自の製造方法「ナイキ フライニット」の技術を採用したアッパー部分は、糸で精密に編み上げられたワンピースの構造により、225g(28cmサイズ)といった軽量性を実現。他のフライニットシリーズにも用いられている、ダイナミックフライワイヤーテクノロジーは、軽量かつ、シューレースの調節により、履く人に合わせた高いフィット性で足を包み込み、さらにサポートが必要な部分には、網目を細かくすることで、軽量性を維持しながら、十分な耐久性を確保。またソール部分に搭載された「ルナロンフォーム」は、ソフトで弾力のあるクッション性を実現し、ランナーに優れた走り心地を実現。月面を歩く宇宙飛行士を観察したところからインスピレーションを受けて生まれた、このクッショニングシステムは、ランナーの足を保護するだけでなく、走りに安定性と快適性を提供する。「ナイキ フライニット ルナ1+」は、「ナイキ フライニット」テクノロジーを使用したシリーズの新商品として、鮮やかなカラーバリエーションで展開する。ナイキ フライニット ルナ1+ \14,700(税込)<お問い合わせ先>ナイキお客様相談室:0120-500-719元の記事を読む
2013年01月07日テレビ大阪は12月26日と12月27日、東北支援イベント「たこるくんと東北のカワイイもの」展を開催。第5弾となる今回は、テレビ大阪・テレビ東京系で放送中の「和風総本家」のフェアにあわせて、「ニッポンのお正月」をテーマに実施する。入場無料。同イベントでは、東日本大震災後販売の場が減っている東北地方の、生産者や販売業者の品物を預かり展示販売するほか、東北の民芸品や文化を紹介する。また、キャラクターデザイナー・イラストレーターのサカモトタカフミ氏がデザインした、テレビ大阪のキャラクター「たこるくん」と、東北の作家・生産者のコラボ商品を企画。「たこるくんが東北でみつけたカワイイもの」、「どこか味のあるひかれるもの」または「たこるくんとコラボしたもの」をキーワードに、たこるくんコラボこけし、会津塗たこるくん菓子皿、たこるくんコースターなどが販売される。そのほか、「こけし」や「おきあがりこぼし」の絵付け体験(1回500円)ができる教室なども実施。開催時間は、10時から20時まで、会場は阪急うめだ本店9回祝祭広場(大阪府大阪市北区角田町8番7号)となっている。詳細は、同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日福岡県に本社を置き、法面処理工事や土木工事業、建築工事業を行うミクニ建設が「やぎエコ(やぎ緑化事業)」を実施している。「やぎエコ」は、住居や公共の緑地の管理において、除草作業等の労働やCO2排出を伴う除草機械を用いずに、雑草を処理できる画期的な方法だ。道路や堤防、公園などの緑地整備された管理用地、遊休地に発生する雑草をヤギが食べ、自生のシバ(ノシバ)を主体とする芝型草地や、在来野草地へと移行させる。同システムを利用することで、外来種が激減し、背丈の低い在来のシバや野草に落ち着く。表土層に密生した根系マットが形成され、土の流出が激減。ゴミを捨てる環境がなくなり、公共緑地の美化が向上。さらに、農機具代や人件費、刈り取った草の処分費用もかからず、コストを抑えることができるといったメリットがあげられる。これまでに、学校関連施設、運動施設緑地、中山間地棚田法面、県道法面などで、ヤギ舌刈り除草が実施された。なお、同サービスは、日本デザイン振興会が主催する「2012年度のグッドデザイン賞(仕組みのデザイン部門)」を受賞しているほか、「平成21年度選定北九州エコプレミアム選定委員会」では特別賞を受賞している。サービスの詳細はやぎエコで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日NIKE(ナイキ)は、新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」をはじめとした、SP13シーズン ランニングアパレル&フットウェアコレクションを2013年1月12日(土)より順次展開する。天候の変化や寒暖差の激しい春のランニングシーズンにおいても、ランナーに快適な走りを提供する新しいデザインのランニングジャケット「ナイキボマージャケット」は、これまでのランニングジャケットにはなかった全く新しいデザインコンセプトを取り入れることにより、日々のランニングや、街を走るのに快適なアイテムとなって実現した。襟、袖口、裾にはDRI-FITジャージを採用することで、ランニング中もランナーの体にフィットし、腕の関節を考慮したカッティングが快適な走りを提供してくれる。さらに、防水性に優れた生地素材と、内側に完備された立体構造のナイキスフィアドライ素材や背面に施されたベンチレーションが体温調節機能を果たし、雨や風といった天気の変化や、寒暖差による不快感からランナーの体を守ってくれる。※写真(左)ナイキスフィアドライ素材/(右)背面のベンチレーションまた、フットウェアでは、ランナーの様々なニーズに応えたレーシングシューズを展開。次のレベルを目指すランナーのために各モデルとも、優れたフィット感や軽量化を実現している。【ナイキウィメンズのSPRING/SUMMER2013コレクションデジタルルックブック】アリソン・フェリックス、アレックス・モーガン、パオラ・エスピノサら世界の舞台で数々のメダルや記録を獲得した女性アスリートたちが、洗練されたシルエットと革新的なプロダクトで新しい自分を表現している。元の記事を読む
2012年12月20日Yahoo! JAPANが事務局を務めるオープンプロジェクト「復興デパートメント」は14日、プロジェクトの開始から1年を迎えた。「東北の本当に美味しいもの、良いものを全国の人に届けたい」。そんな想いから始まった小さなプロジェクトが、発足から1年を経て、プロジェクトへの参加生産者数は50以上に、また商品数は500点を超えるなど大きく成長しているという。さらに、Yahoo!ショッピングへ出店するストアの一般的な1年での成長例を大きく上回るストアが誕生するなど、当初の目標である「生産・小売の1年以内の復活」を合言葉に、順調な歩みを進めているとしている。同プロジェクトでは、第1フェーズ(立ち上げ-1年)の目標として「Eコマースの開始とサポート体制の構築」を掲げてきた。インターネットやEコマースに不慣れな生産者も参加できるよう、各地域で運営代行型で取りまとめを行う「復興デパートメント支部」を使った展開を進めてきたが、その展開が軌道に乗ったこともあり、14日からさらに、生産者個人が東北の商品を販売できる場を提供すべく、「Yahoo!バザール」との連携による、「Yahoo!バザール×復興デパートメント」を開始した。「Yahoo!バザール」は、”あなたがお店になる”をテーマに、個人間での商品売買を促進するサービス。このたび復興デパートメントにこのシステムを導入することで、まずはお試しでECを始めてみたいという人や、運営代行を頼むほどではないが自分で店舗を持つのは難しいという生産者にも、気軽に復興デパートメントプロジェクトに参加できるようになったという。また「復興デパートメント」の取り組みは、すでに第2フェーズに移行しつつあり、「利益の出せる事業活動の地盤づくり」を目指し、”売れる”商品のプロデュースなどを進めている。「復興デパートメント」プロジェクトでは、今までもこれからも、東北の人たちと全国の人たちを結びつけ、地域の復興をめざした活動を続けていくとのこと。さらにインターネットでの商品販売だけにとどまらず、さまざまな人や企業と連携し、新たな地域活性化モデルを構築していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日Yahoo! JAPANを運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)と東日本の食の復興と創造を目的とする東の食の会はこのたび、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、それにより新しい水産業を創造する「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」をスタートさせている。三陸沿岸部は、漁業・水産業の盛んな地域だが、先の東日本大震災により甚大な被害を受けた。しかし震災から1年半が経った現在、自らの仕事に誇りを持ち、本当に価値のあるものを届けようとしている漁業・水産業の担い手たちが、未来につながる新たな取り組みを立ち上げた。「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、そんな担い手たちとともに、東北の水産品に新たなブランド価値を与え、地域の誇りとなる新しい産業を創造していく。と同時に、漁業・水産業そのものの価値を高めることで、新たな担い手の育成も進めていく。まずはYahoo! JAPAN、東の食の会、漁業・水産業の担い手が一丸となり、全国的には無名でも美味しく価値がある商品に対してのブランディングを行い、さらにその商品の付加価値を高めるための商品プロデュースを行う。プロジェクトの手で生み出された商品は、Yahoo! JAPANおよび東の食の会が共通ブランドとして全国に販売していく。また物販のみにとどまらず、「顔の見える水産業」の確立をめざして、漁業・水産業者と消費者を直接つなげていくことで、プロジェクトメンバーだけで完結することなく、消費者も巻き込んだ大きな復興支援の輪を築いていく。さらにプロジェクトでは、以下を達成することをめざして活動していく。ブランディングした三陸の水産品の価格(平均キロ単価)の上昇三陸の漁師・水産加工業者の収入の増加三陸地域および地域の水産品のさらなる知名度の向上・ファンの拡大関連商品などをフックにした観光客誘致による観光客数の増加「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」では、今後も新しい水産業の創造をめざし、さまざまな活動を続けていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日成蹊大学は「第4回エコ大学ランキング」(エコ・リーグ 全国青年環境連盟Campus Climate Challenge 実行委員会主催)で、中規模大学部門第1位、全国総合5位に入賞したことを発表した。「エコ大学ランキング」は大学の地球温暖化対策を推進する表彰制度で、同学は4年連続の入賞となる。同学は、2006年6月から環境省「チームマイナス6%」運動(現「チャレンジ25キャンペーン」)を導入。同年9月には屋上緑化、太陽光発電、センサー型自動照明システムを備えた「情報図書館」も完工した。続いて2008年4月には、「環境マネジメントシステム」を学園全体で導入。同年11月にはISO14001を取得した。これらの取り組みが評価され、このほど初の中規模大学部門で1位入賞となった。なお、12月13日~15日に東京ビックサイトで開催される「エコプロダクツ2012」では、成蹊学園環境委員会と同大学学生環境委員会が共同出展。同学の環境活動について紹介を行う予定となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月17日エコもここまで世間に広まったかという万感の思いのこみ上げる言葉の『ecoエリア』。直訳すれば「エコな場所」ということになります。高速道路では、すでにご紹介した「ecoインター」で入口からエコを打ち出しているのはもちろん、NEXCO各社はSA・PAといった休憩施設にも、エコを目的とした設備を設置した『ecoエリア』を整備しています。「ecoエリア」では、エリア内で使用する電力の一部を賄うために太陽光発電を設置したり、電力の使用量を抑制するためにLEDを使用した省エネ電気設備を設置しています。また、エリア内の温度上昇を抑えるために、歩道部に保水性のブロックを使用したり、壁面に緑化を行っています。下図は休憩施設に整備された設備を模式的に描いたものです。このように、エコへの配慮が様々な箇所で見ることができます。NEXCO中日本は、今年4月14日に開通した新東名高速道路・御殿場JCT~三ヶ日JCTの区間で、「地球温暖化の抑制」「資源の3R推進」「地域環境への配慮」に基づき、本線や休憩施設において環境に配慮した取り組みを実施しました。特に「NEOPASA静岡(静岡SA・下り)」は、NEXCO中日本初となるエコメニューを集積した「スーパーエコ・エリア」として整備されています。NEOPASA静岡には、高速道路では全国初となるバイオディーゼル燃料製造プラントが整備されています。エリア内の商業用施設厨房から発生した廃食油を回収し、プラントで精製した後、高速道路で使用する維持管理車両の軽油の代替燃料として再利用します。プラントは、年間約7万リットルのバイオディーゼル燃料製造能力を有し、約20ヘクタール(名古屋ドームの約4倍の面積)の森林整備に相当する、年間約190tのCO2削減が見込まれます。さらに、高速道路では最大規模となる自然エネルギー「地中熱」を利用した空調を商業委施設のフードコートに導入しています。地中熱は、外気温に大きく影響される地表面とは違い、1年を通じて安定した温度(約15度前後)に保たれているという特性があります。このエネルギーを利用して新鮮な空気が地中熱パイプを通して建物内に取り込むことで、夏は冷やし、冬は暖めることで冷暖房の空調負荷を軽減します。これにより、エアコン使用電気量の約10%削減が見込まれます。省エネの細かな積み重ねから、自然エネルギーや代替エネルギーの活用まで、NEXCO各社のエコへの取り組みに「休憩」はないようです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月04日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、ボトルの携行のしやすさを徹底的に考えたランニング用ウエストバッグ「Road Hydrator(ロードハイドレイター)」を、9月下旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で販売を開始した。価格は3,360円。同製品は、トレーニングからレースまで使えるワンボトル収納が可能。水をフルに入れた状態のボトルでも、走行時に安定して体にフィットするように3本のステー(支柱)を内蔵している。ホルダー部分は片手でコードの操作が可能。ネオプレーン(ウエットスーツなどに使用される、伸縮、防水性が高い生地)を使い、ウェスト部分は特にフィット感に優れるという。また、ベルトは通気性のあるベルクロ(マジックテープ)式を採用している。その他の機能として、ボトルの飛び出しを抑える調整式ゴムループ、簡易に物を挟めるV字型バンジーコード、サイド部分にストレッチするキーやリフレクターつきライトループのほか、収納機能としてコインポケットを搭載している。なお、ウオーターボトルは付属しない。カラーはファイアリーレッド、ブラック、ヘロンブルー。サイズはM・Lの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日東北最大級のファッションイベント「TOHOKU COLLECTION 2012」が10月6日(土)、仙台サンプラザホールで開催される。TOHOKU COLLECTION 2012 開催情報「東北をひとつに!東北を元気に!」をキャッチフレーズに、人気モデルや売れっ子お笑い芸人が東北に集結。昼の「1st Stage ファッションショー」と夜の「2nd Stage Energy Live(お笑い)」の2本立てで構成され、「1st Stage」ではファッションブランドによるランウェイショーのほか、ゲストアーティストによるライブも行われる。ゲストモデルには、紗栄子、菜々緒、藤井リナ、南明奈らをはじめとする人気モデルや、元シブがき隊・布川敏和の長女、布川桃花も出演。ゲストアーティストには土屋アンナの出演が決定している。夜の部では、MC役で森三中が登場するほか、アジアン、梅小鉢、ナイツ、博多華丸・大吉、山本高弘、我が家、2700が出演する。■TOHOKU COLLECTION 2012開催:10月6日(土)会場:仙台サンプラザホール1st Stage開場/12:00開演/13:00ゲストモデル:安座間美優/石田ニコル/浦浜アリサ/葛岡碧/近藤しづか/紗栄子/ 高橋真依子/高橋メアリージュン/高橋ユウ/田辺岬/菜々緒/深澤翠/布川桃花/藤井リナ/南明奈/南依実/leona2nd Stage Energy Live開場/18:30開演/19:00
2012年10月01日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、女性に向けた秋冬のランニングスタイルの提案として、フリースを素材に取り入れた「Stretch Fleece Hoodie Pull(ストレッチ フリース フーディプル)」(9,345円)と「Stretch Fleece Very Short(ストレッチ フリース ベリーショート)」(7,245円)を、10月中旬より、全国のザ・ノース・フェイス取扱店で発売する。秋から冬のランニングウエアでは、防風素材を使用した商品が定番となっているなか、同社では、アウトドアブランドとして長年活用してきた、フリースのあたたかみを生かしたスタイリングを提案している。いずれの商品も、伸縮性が高く、肌側を起毛地に仕上げた素材を使用することで、運動性と保温性、着心地の良さを実現。肌寒い季節のランニングや、運動量が少なく体が冷えがちなウオーキングなどにも適しているという。アウトドアのスポーツシーンだけではなく、ヨガやジムなどインドアでのエクササイズ、部屋着にも使用することが可能。カラーはミックスラベンダー(フーディプルのみ)、ダークネイビー、ミックスグレー。サイズはS、M、L、XLの4種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日パルファム ジバンシイが、笑うことで美しさを保つスキンケア「スマイル リペア」シリーズを2012年10月5日(金)に発売、同時にスマイル ビューティー キャンペーンも実施する。新発想のスキンケア「スマイル リペア」シリーズは、エイジングの原因と考えられていた「表情の動き」をスキンケアの手段としてアプローチする。”笑うたび、見違える肌へ―――。”をコンセプトに、笑うたびにキメを整え、ハリの低下などの年齢のサインから肌を守る。さらに表情が変化するたびに、滑らかで、乾燥による小ジワを目立たせない弾力の肌をつくる。商品ラインナップは目元用クリーム、トリートメントクリーム、美容液の3アイテムで、全国の百貨店化粧品コーナー、ジバンシイ カウンターにて販売される。同シリーズの新発売と同時に、笑顔を引き立てる4色チークカラー「ル・プリズム・ブラッシュ」を中心に15分で仕上がるメイクアップサービスやスキンケアの提案を行うスマイルビューティーキャンペーンも実施予定。ミニリップグロスやスマイルバッジ、オリジナルブレスレットといった特典プレゼント付きだ。【お問合せ先】パルファム ジバンシイTEL:03-3264-3941元の記事を読む
2012年09月27日ランニングブームと並んで、さまざまなウエアやアイテムが目を引きます。数ある中からどのようなスタイル、機能性などを選べばいいのでしょうか。元オリンピック・ショートトラックスピードスケートの選手で、現在はウォーキング・ランニングアドバイザーとして活躍する勅使川原郁恵(てしがわら・いくえ)さんに、詳しいお話をうかがいました。■タイツと5本指ソックスで足の負担を軽減――ランニングウエアの選び方についてお教えください。勅使川原さんまず注目してほしいのは、サポート力があるランニングタイツです。ひざや腰の負担を軽減してくれるので、フォームが崩れにくいというメリットがあります。特に初心者の方にはお勧めです。インナーやTシャツの素材は、汗をかいても重くならず、汗冷えを防ぐ吸汗速乾性のタイプが必須です。ウエアは、動きやすさを考えてストレッチ素材を選びましょう。ジーンズやルームウエアのジャージで走っている方を見かけますが、疲労感が増すだけなので避けてください。――ソックスはどういうタイプを選べばいいでしょうか。勅使川原さん5本指ソックスをお勧めします。私はいつも履いています。かかとや母趾球(ぼしきゅう。足の親指の付け根)をサポートし、負担を軽減するタイプもあります。靴下は汗をかいたらすぐに取り換えてください。ぬれた靴下を履き続けると、足がふやけて皮がむける原因になります。清潔な状態でいるためにも、マイソックスを持ち歩きましょう。靴下を替えるときに、ストレッチをするといいでしょう。――季節ごとのランニングスタイルについて教えてください。勅使川原さん春・夏は、直射日光を避けることが重要です。紫外線防止効果のあるTシャツやパンツ、キャップを使用すると体へのダメージを避けることができます。少し肌寒い時期は、Tシャツの上に薄くて軽い素材のジャケットを着ます。途中で脱いだときに、小さくたためてポーチに入るタイプが便利です。暑いときは通気性を考えて、脇などのポイントがメッシュ素材になっているウエアを選びましょう。秋・冬は、風、雨、寒さから身を守るウエアが必要になってきます。ウインドブレーカーやナイロン素材で生地が厚い、保温性に優れたウエアを用意しましょう。体の冷えはけがにもつながるので、保温のために、手袋、毛糸の帽子、ネックウォーマー、アームウォーマーなども寒さに応じて上手に使っていきましょう。■ポケット付きウエアで手ぶらランニング――ランニング時に手袋やサングラスは必要でしょうか。勅使川原さん強い紫外線を浴びると、いつも以上に体力を消耗しますので、サングラスでの紫外線対策は欠かせません。手袋は、夏場に日焼け予防で使われている方も多いと思いますが、主に冬場の寒さ対策として使用したいアイテムです。――最後に、勅使川原さんがランニング時に欠かさないアイテムを教えてください。勅使川原さん小さなポケットがついたスパッツやパンツです。小銭やキーを入れられるので、家から荷物の心配をせずに手ぶらで外に出て、そのままランニングをはじめることができます。また、長い距離を走るときには、ウォッチやウエストポーチを身に付けて、エネルギー切れで倒れてしまわないように水分やエネルギー補給食を入れています。――ありがとうございました。体力の消耗を防ぐためにも、頭から足先まで、汗や紫外線対策を意識したウエア選びが欠かせないとのことです。体への負担軽減を第一に考え、自分に合ったスタイルを探しましょう。監修:勅使川原郁恵氏。ショートトラック・スピードスケートの種目で‘98年長野五輪、2002年ソルトレークシティー五輪、さらに’06年トリノ五輪と、3度のオリンピック出場・入賞を果たす。引退後、朝日新聞のプリンセスウォーカー、(社)日本ウオーキング協会のウォーキング親善大使などを経て、多くの企業のウォーキング・ランニングアドバイザーを務めながら、メディアや講演など多方面で活躍中。温泉ソムリエ、野菜ソムリエなどの資格を有し、「年代を問わない美と健康」を提唱している。著書の『ウォーキングでナチュラル美人ダイエット』(扶桑社1,365円)は、ウォーキングでけんこう骨や骨盤、精神面などへ働きかける方法とその効果を分かりやすく解説した好評の一冊。(岩田なつき/ユンブル)
2012年09月26日スポーツ用サポーターなどの製造・販売を行っている日本シグマックスは、同社のスポーツケアブランド「ザムスト」にて、ランニング向け製品の充実と、ランナーを応援する活動のスローガンとして「ZAMST for RUNNING」をスタートすることを発表した。これまで「スポーツによる傷害の予防とパフォーマンスの向上」を目標に、各種スポーツ向けケア製品を生み出してきた同社は、ランニングの市場において、「サポーター」、「ウェア」、「コンディショニング」の3つのジャンルでランナーをサポートするため、同企画を立ち上げた。スローガンでは、理想的な「ランニングフォーム」、働き続ける筋肉の「疲労対策」、衝撃・ストレスを受け続ける「関節のサポート」という3つのファクターを、トータルにサポートしたいという思いを表現している。今後、店頭ではスローガンを冠とした統一ビジュアルを掲げるほか、ランニングでよく発生するトラブルをまとめた「ランニングトラブル読本」を設置するという。また、インターネット上では同活動特設サイトを開設し、同ブランドfacebook公式ページでも、ランニング情報を積極的に発信していく。そのほか、ランナーを応援する各種キャンペーンも予定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月25日ホームページ制作などを行っているオープンアイは、同社が運営するお守り通販ショップ「開運世界のお守り屋」で、東北地方の復興支援の取り組みとして、宮城県南三陸町復興ダコゆめ多幸鎮「オクトパス君」、福島県会津若松市「起き上がり小法師」、福島県会津若松市「会津張り子 福招き猫」、福島県白河市「風水福だるま」(白河だるま)の販売を開始した。宮城県南三陸町「復興ダコ」ゆめ多幸鎮「オクトパス君」は、南三陸町の雇用創出や町の活性化につながる「南三陸復興ダコの会」がつくるお守り。価格は1,200円。また、宮城県南三陸町復興ダコ「オクトパス君」木製ピンバッジは、津波によって被害を受けた、南三陸杉を使ってつくられている。価格は380円。福島県会津若松市起き上がり小法師は、苦難にめげず立ち上がる「七転八起」の精神をたずさえ、400年以上の昔から人々に愛され続けているお守り。今回は2個セットでの販売となる。価格は525円。このほか、福島県会津若松市会津張り子「福招き猫」2個セット(1,680円)や、福島県白河市「風水福だるま(白河だるま)」7個セット(2,205円)などを販売。同社では、「東北の環境産業活性化及び、雇用創出の一助となれれば」と考えているとのこと。なお、販売による収益金の一部は、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金として寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日WILLER TRAVEL(ウィラートラベル)はこのほど、携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活」と連動して6日より実施される「東北応援キャンペーン2012」への参加を発表した。「東北応援キャンペーン2012」は、東北地方各地の提携施設や交通機関などの利用でもらえるシールを集めると、「東北応援コロカ」との引き換えができるという企画。さらに、「コロニーな生活」内で使用できるオリジナルデジタルアイテムも取得できる。ウィラートラベルは、シール配布の対象となる交通機関としてキャンペーンに参加。福島・宮城・岩手・青森・山形・秋田の6県が到着地となる「県コロカ」が付いた高速ツアーバスプランの参加者に、キャンペーン用のオリジナルトランプシールを配布する。配布枚数は、青森・秋田・岩手行が3枚、福島・宮城・山形行は2枚。トランプシールは5種類で、到着地によって配布する種類や組み合わせが異なる。コロカやデジタルアイテムと交換するためには、規定の組み合わせに従ってトランプシールを集める必要がある。キャンペーン期間は10月31日まで。東北応援キャンペーンの詳細は、PCサイトまたはケータイ・スマートフォンサイトにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日ナイキは今年の駅伝シーズンに向けて、ランニングプロダクトの提供やサポートを行ってきた東洋大学、駒澤大学、早稲田大学、城西大学、神奈川大学の5大学をモチーフにしたランニングアパレル&フットウェアコレクション「EKIDEN COLLECTION」を発表した。今回展開されるコレクションは、各大学のカラーをモチーフにした”ランニング”や”たすき”などをデザインインスピレーションに、最新テクノロジーを搭載したプロダクトとなる。アパレルでは、優れた通気性と軽さ、耐久性を実現した「ナイキ EKIDEN ベイパージャケット」を展開。シューズは、日本人トップアスリートからのフィードバックを反映して設計・開発を行ったエリートレーサー向けのマラソンシューズ「ナイキ ズーム スピードレーサー 4 AP」や、レーシングモデルの「ナイキ ルナスピード ライト+ AP」、人間本来の足の力を鍛えるために開発されたトレーニングシューズ「ナイキフリー4.0 V2 AP」を各大学のカラーリングで展開する。ナイキ スポーツウェアからは、ビンテージ加工を施したフーディやTシャツ、フットウェアも展開する。「EKIDEN COLLECTION」は10月よりナイキ原宿などで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月05日サロメは、日本販売代理店として30日、ランニングポーチ「iFitness (アイフィットネス)」の販売を開始する。「iFitness」は、ランナーのパフォーマンスを改善することをミッションとして創り出された、ハイパフォーマンスのフィットネスアクセサリー。「Run-Walk-Run(ラン ウォーク ラン)メソッド」の開発者であり、「run Disney」のトレーニングコンサルタントとして知られるジェフ・ギャロウェイ氏も、本格派ランニングポーチとして推奨する。実際に「iFitness」は、「run Disney」の2010公式ランニングポーチとしても採用されている。また、「iFitness」のランニングベルトはランニングだけではなく、どのフィットネスアクティビティにも適しているとのこと。このベルトで最も便利なのは、ランニングにスマートフォンや鍵、コインなどの所持品を不便なく一緒に持っていけることだという。しなやかな質感とクールなデザイン、そして何より着けていることに気がつかないほどバウンドしないために、ランニングのパフォーマンスを落とすことがないという。ハンズフリーでストレスのないランニングライフを楽しんでみては。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日帝国データバンク仙台支店はこのほど、「消費税引き上げに対する東北6県企業の意識調査」の結果を発表した。同調査は、7月19日~31日の期間に東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の企業1,276社を対象に実施され、620社から有効回答を得た。まず、消費税率が引き上げられた場合、自社の業績にどのような影響を与えると思うか聞いたところ、56.8%が「悪影響」があると回答し、「かなり悪影響」の16.0%と合わせると、72.7%が「悪影響がある」と考えていることが判明した。この数字は全国の67.1%より5.6ポイント多い。反対に「影響はない」は12.1%にとどまった。「悪影響がある」と答えた企業の割合を業界別に見ると、最も多かったのは「小売」で86.0%。以下、「農・林・水産」が80.0%、「サービス」が75.9%、「製造」が73.8%、「建設」が72.6%と続いた。県別では、「秋田」が最多で79.2%。次いで、「青森」が76.3%、「宮城」が74.5%、「岩手」が73.8%、「山形」は68.2%、「福島」は68.7%となった。業績への影響理由については、過半数の57.7%(全国49.7%)が「税負担の上昇」と回答。以下、「販売価格に転嫁できない」が43.2%、「駆け込み需要後の反動減が大きい」が38.0%、「納入価格の値下げ要請」が30.2%と続いた。企業の規模別に見た場合、「税負担の上昇」と答えた割合は、「大企業」では41.6%だったのに対し、「中小企業」では60.9%、中でも「小規模企業」では66.7%となり、「大企業」を25.1ポイントも上回った。また、「駆け込み需要後の反動減が大きい」の割合は、「小規模企業」が47.4%で、「大企業」の36.0%より11.4ポイント多かった。今回の消費税率引き上げ法案では、2014年4月に8%、2015年10月に10%へと2段階で引き上げられる。そこで、税率引き上げが2段階に分けられることによる業績への影響度合いは、1段階で引き上げられる場合と比べてどう違うか尋ねてみると、36.6%が「影響の度合いは変わらない」と回答。しかし、「影響の度合いが強まる」と答えた企業も3割弱の26.2%を占めた。消費税率が10%に引き上げられた後、税率引き上げ分を販売価格に「すべて転嫁できる」と答えた企業は28.4%。次いで、「8割程度」が14.8%、「5割程度」が13.2%、「3割程度」が5.8%となり、「まったく転嫁できない」も12.3%に上った。この結果から、3社に1社が税率引き上げ分の「一部しか転嫁できない」と考えていることが明らかになった。また、消費税率引き上げ後の国内消費動向について質問したところ、「やや縮小する」は55.8%、「大幅に縮小する」は33.1%で、この2つを合わせると9割弱の企業が国内消費が縮小すると予想していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日帝国データバンク仙台支店はこのほど、「消費税引き上げに対する東北6県企業の意識調査」の結果を発表した。同調査は、7月19日~31日の期間に東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の企業1,276社を対象に実施され、620社から有効回答を得た。まず、消費税率が引き上げられた場合、自社の業績にどのような影響を与えると思うか聞いたところ、56.8%が「悪影響」があると回答し、「かなり悪影響」の16.0%と合わせると、72.7%が「悪影響がある」と考えていることが判明した。この数字は全国の67.1%より5.6ポイント多い。反対に「影響はない」は12.1%にとどまった。「悪影響がある」と答えた企業の割合を業界別に見ると、最も多かったのは「小売」で86.0%。以下、「農・林・水産」が80.0%、「サービス」が75.9%、「製造」が73.8%、「建設」が72.6%と続いた。県別では、「秋田」が最多で79.2%。次いで、「青森」が76.3%、「宮城」が74.5%、「岩手」が73.8%、「山形」は68.2%、「福島」は68.7%となった。業績への影響理由については、過半数の57.7%(全国49.7%)が「税負担の上昇」と回答。以下、「販売価格に転嫁できない」が43.2%、「駆け込み需要後の反動減が大きい」が38.0%、「納入価格の値下げ要請」が30.2%と続いた。企業の規模別に見た場合、「税負担の上昇」と答えた割合は、「大企業」では41.6%だったのに対し、「中小企業」では60.9%、中でも「小規模企業」では66.7%となり、「大企業」を25.1ポイントも上回った。また、「駆け込み需要後の反動減が大きい」の割合は、「小規模企業」が47.4%で、「大企業」の36.0%より11.4ポイント多かった。今回の消費税率引き上げ法案では、2014年4月に8%、2015年10月に10%へと2段階で引き上げられる。そこで、税率引き上げが2段階に分けられることによる業績への影響度合いは、1段階で引き上げられる場合と比べてどう違うか尋ねてみると、36.6%が「影響の度合いは変わらない」と回答。しかし、「影響の度合いが強まる」と答えた企業も3割弱の26.2%を占めた。消費税率が10%に引き上げられた後、税率引き上げ分を販売価格に「すべて転嫁できる」と答えた企業は28.4%。次いで、「8割程度」が14.8%、「5割程度」が13.2%、「3割程度」が5.8%となり、「まったく転嫁できない」も12.3%に上った。この結果から、3社に1社が税率引き上げ分の「一部しか転嫁できない」と考えていることが明らかになった。また、消費税率引き上げ後の国内消費動向について質問したところ、「やや縮小する」は55.8%、「大幅に縮小する」は33.1%で、この2つを合わせると9割弱の企業が国内消費が縮小すると予想していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日総合光学機器メーカーのビクセンは、優しくナチュラルなテイストにデザインした星座早見盤「星座早見盤for宙(そら)ガール」を発売した。星座早見盤は、目的の天体がいつ、どの方角に見えるのかを知る、あるいは今見えている星座などの名前を調べるためのアイテム。星座の名前を知り、覚えることは、天体観望を一気に楽しくさせてくれる。星空に関心を寄せる女性たち“宙ガール”にはマストアイテムとも言える。同社では、これまでは天体を調べるためだけの無味乾燥な道具に過ぎなかった星座早見盤を、かわいくオシャレに変身させ、“宙ガール”仕様の「星座早見盤for宙(そら)ガール」とした。「星座早見盤for宙(そら)ガール」は、バックパックなどに入れても折れたりしづらく、使いやすいように、サイズは同社従来品より一回り小さくした。裏面では星座早見盤の使い方をイラストでわかりやすく解説。またペルセウス座流星群など、11の主な流星群が見やすい時期を一目でわかるカレンダーにして掲載し、自分の誕生日星座を発見するコツや、星空ハイキングのススメといった一言アドバイスも載せている。デザインは「ナチュラル」「キャンプ」の2種類。「ナチュラル」はクロス調の地模様に、優しく落ち着いたカラーで森の風景と動物をあしらった。「キャンプ」は同じく森の風景と動物に、キャンプの情景をプラス。アースグリーンを基調に、絵本のようなほのぼの感が漂う。いずれのデザインも、星空への思いをかきたて、持っているだけでも素敵な気持ちになるような“宙ガール”にぴったりのアイテムに仕上がっている。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ゴールドウインの展開する「ザ・ノース・フェイス」は8月上旬より、高機能トレイルランニングシューズ「Single-Track HAYASA」の2012年秋の新色を全国の「ザ・ノース・フェイス」取扱店で販売開始する。ここ数年、新しいアウトドアの楽しみ方として注目を集めるトレイルランニング。オンロードとは違い自然の山々がコースとなり、新鮮な空気を吸いながらマイナスイオンを一身に浴び、オンロードより足腰の負担が少なく体に優しいことで人気となったスポーツだ。「Single-Track HAYASA」は、日本を代表するトレイルランナー、鏑木毅選手と共同開発したシューズで、今年2月に販売開始。200g前半(9インチサイズ)という超軽量性を実現しながら、アスリートの声をフィードバックして開発された衝撃吸収機能「CRADLE(クレイドル)」を付加し、クッション性と安定性は抜群。ミッドソールはつま先とかかとで厚みを均一に近づけることで、高い屈曲性を維持するとともに、足裏全体でのフラット着地を促し、より早い足さばきを可能にし、路面の感覚を的確にとらえる。今回追加される新色はエースブルー×トライアンフグリーン(メンズ)で、価格は1万3,650円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日ジェイアイエヌはこのほど、東北地方最大の旗艦店として、「JINS 仙台 一番町店」を出店した。同店を東北の拠点とし、今後の東北地方における出店数の拡大に向けて大きな弾みとなるべく、これまでのノウハウを活かしJINSスタイルの接客・サービスを提供していく。今回の出店にあたっては、オープン約1カ月前からテレビCMや広告などで仙台の人々へ向けて呼びかけを行い、同社の広告媒体に約1,600人もの人が一緒に参加するという、これまでにない大規模なプロモーションを行った。このような施策により、1日も早く身近な店舗になること、愛着を持てる店舗であり続けることを願い、国内でも最大級の旗艦店をめざす。「仙台一番町店」では、オープン記念として、先着50名に「Air frame」の一部商品を1,990円で購入できる当日限定セールを行ったのをはじめ、「東北楽天ゴールデンイーグルスやベガルタ仙台を応援すると10%off」といった仙台オリジナル企画の「SENDAI割」など、ユニークなキャンペーンも展開していく。今回のオープンに際し、同社は特設ページも開設。割引情報や店舗情報、CMキャラクターの蒼井優さんと仙台の人々が出演したCM(15秒)を公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日日本歯科医師会は「『いい歯で、いい笑顔』を日本中に。」をキャッチフレーズに、「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012」を開催。2012年6月4日~9月30日まで、とびきりの笑顔写真を全国から募集する。「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」は1993年から実施しているキャンペーンで、今年で19回目。同医師会と厚生労働省が共に推進している、80歳になっても20本以上自分の歯を保つための「8020(ハチマルニイマル)運動」の認知および歯科医療への正しい理解の促進とともに、笑顔の大切さをあらためて伝えることを目的としている。同キャンペーンでは「スマイルフォトコンテスト」のほかにも、同医師会会員の投票により、その年、もっとも笑顔が輝いている各界の文化人・著名人を表彰している。2011年は女優の武井 咲さんとプロサッカー選手の三浦 知良さんが受賞した。「スマイルフォトコンテスト」募集は9月30日までで、プロフェッショナル、アマチュア、年齢、性別は不問。応募は郵送・PC・携帯電話・スマートフォンのいずれかで、全国より受け付ける。審査員は写真家・浅井愼平氏と「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012」実行委員会。第一次審査、最終審査を経てグランプリ1点と7点の入賞作品を決定し、11月8日の“いい歯の日”に実施する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2012」授賞式およびオフィシャルサイト内にて発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月10日