インターネットの世界を舞台に描く『シュガー・ラッシュ:オンライン』。前作に続き「ストリートファイター」のザンギエフやパックマン、ソニックなどの様々なゲームのキャラクターが登場しているが、この度そんな人気キャラたちが登場する本編シーンが公開された。本作には、シンデレラや白雪姫、モアナなどの歴代のディズニープリンセスが登場することで注目を集めているが、今回到着した映像では、さらにワクワクするキャラクターたちが登場!インターネットの世界を描く本作だからこその、夢の豪華共演が実現している。プリンセスでレーサーでもあるヴァネロペと大親友の心優しいゲームの悪役キャラクターラルフが、レースゲーム“シュガー・ラッシュ”の危機を救うために、ゲームセンターに新しく導入された[Wi-Fi]を通じてインターネットの世界に飛び出していく物語。映像では、そんな[Wi-Fi]を見て「ウィッフィって何だ?」とちんぷんかんぷんなラルフに、ソニックが「インターネットのことさ」と解説。また、途中でヴァネロペはディズニーキャラクターが集まる「OH MY DISNEY!」へ迷い込むのだが、そこでは『ズートピア』のニックや『白雪姫』のおこりんぼう、ピーター・パンにティンカー・ベル、ベイマックス、『トイ・ストーリー』のバズ・ライトイヤーなど、たくさんのディズニーキャラクターたちの姿を確認することができる。さらに、ライトや絨毯の柄がミッキーになっていたりと細かい場所にも小ネタが仕込まれている。「この映画は変化を描いた作品なんだ」と語るリッチ・ムーア監督は、「2人はずっと同じ世界のままではいられないことに気付こうとしており、2人の友情が試されるんだ。本作でラルフとヴァネロペが経験する心の葛藤は、かなり強烈で複雑なものになっている」と物語について言及。「それは『ズートピア』を制作したことでキャラクターの感情の深みが、必ず観客の心に響くということを学んだからできたことなんだ」と明かしている。『シュガー・ラッシュ:オンライン』は12月21日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:シュガー・ラッシュ:オンライン 2018年12月21日より全国にて公開©2018 Disney. All Rights Reserved.
2018年11月13日懐かしのゲーム機で健康習慣株式会社タニタとセガグループがコラボレーションした「メガドライブ体組成計」と「ドリームキャスト体組成計」が発売されることが発表された。健康を気にしつつもつい先延ばしにしてしまう30~50代の「メガドライブ・ドリームキャスト世代」をターゲットにしており、懐かしさと遊び心で「はかる」という健康習慣を促す。人気家庭用ゲーム機「メガドライブ」と「ドリームキャスト」のデザインを忠実に再現した体組成計で、それぞれ体重、体脂肪率、BMI、内臓脂肪レベルが計測・表示できる。3つそろえて並べたい!本体もさることながらパッケージも、当時を思い出させるノスタルジックなデザイン。今年発売され大きな話題を呼んだ「セガサターン体組成計」と同様、セガファンの心を震わせる高い再現度だ。「メガドライブ体組成計」は、メガドライブ発売30周年の記念日にあたる10月29日に発売。「ドリームキャスト体組成計」はドリームキャスト発売20周年の記念日にあたる11月27日の発売となる。各6000円(税別)。タニタオンラインショップおよびヴィレッジヴァンガードのオンラインショップにて、9月20日14時より予約の受け付けがスタートする。(画像はプレスリリースより)(C)SEGA【参考】※プレスリリース
2018年09月20日プーマ(PUMA)とセガ(SEGA)のコラボレーションシューズ第2弾が登場。「RS-0 x SEGA Sonic」と「RS-0 x SEGA Dr.Eggman」が2018年7月21日(土)よりABC-MARTの限定店舗で発売される。2018年6月にはじめて発表されたプーマとセガのコラボレーション。両者のタッグによって完成するのは、80年代のプーマを代表するシリーズRS(ランニングシステム)の復刻版「RS-0」をベースに、セガを代表するゲームソフトおよびキャラクターのイメージを投影した特別なモデルだ。今回は、反響を得た第1弾に続いてキャラクターモチーフを採用しながらも、まったく異なるデザインで提案する。「RS-0 x SEGA Sonic」は、ソニック・ザ・ヘッジホッグをイメージ。アッパーは、ソニックのカラーをイメージしたブルー、レッド、ホワイトの3色で彩られ、インソールにはソニックのグラフィック、シュータンにはコラボレーションロゴがあしらわれた。一方「RS-0 x SEGA Dr.Eggman」は、ソニック・ザ・ヘッジホッグの宿敵であるドクター・エッグマンをモチーフにしたデザインだ。ドクター・エッグマンをイメージしたブラック、レッド、イエローのアッパーに、エッグモービルの黒と黄色の注意マークをイメージするインソール。そこには、ドクター・エッグマンも顔を覗かせる。【詳細】プーマ×セガ コラボレーションモデル第2弾「RS-0 x SEGA Sonic」「RS-0 x SEGA Dr.Eggman」発売日:2018年7月21日(土)取り扱い:ABC-MARTの限定店舗価格:各12,800円【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年07月16日フードフェスティバル「フードソニック(FOOD SONIC) 2018 in中之島 Supported by SUNTORY & 食べログ」が、2018年5月6日(日)まで大阪・中之島フードソニック特設スペースにて開催される。昨年5日間で約67,000人の来場者数を記録したフードフェスティバル「フードソニック」が再び。レストラン検索・予約サイト「食べログ」にて、食べログ3.5点以上といった高評価を得ている飲食店が集結する。The Tabelog Award 2017・2018Bronzeに輝いた懐石料理の老松喜多川、祇園にしかわ、北新地弧柳、食べログ うどん 百名店 2017に選ばれた極楽うどん TKUをはじめ、人気店が参加。食のバリエーションも幅広く、日本料理や寿司、フレンチ、イタリアン、焼肉、ラーメン、うどん、スイーツなど様々なグルメが一度に味わえる。会場内には、音楽ライブやトークステージなども設けられているので、食とともにエンターテインメントも同時に楽しむことができる。【詳細】「フードソニック(FOOD SONIC) 2018 in中之島 Supported by SUNTORY & 食べログ」開催期間:2018年4月28日(土)~5月6日(日)会場:中之島フードソニック特設スペース住所:大阪府大阪市北区中之島5丁目入場料金:500円(税込)※小学生以下入場無料<参加店例>老松喜多川、祇園にしかわ、北新地弧柳、極楽うどん TKU、魚市、カフェ シャルボン、Cafe Habana TOKYO、北新地 はらみ、キャトル ラパン、酒中花空心、炭火焼鳥 温、B&G Nicholson、ラ・ルッチョラ、RYUKISHIN PARIS 《龍旗信 パリ》
2018年05月05日プーマ(PUMA)とセガ(SEGA)がコラボレーション。シューズ「RS-0 x Sonic」「RS-0 x Dr Eggman」の2モデルを2018年6月5日(火)よりプーマ ストア原宿、大阪、プーマ取り扱いの限定店舗にて発売予定だ。人気キャラ&ゲームの世界をシューズで再現プーマは、ブランドを代表するスニーカーを度々復刻発売しており、セガも歴代の名作ゲームソフトのリメイクシリーズを発売している。共通して"復刻"を手掛けている背景からスタートしたのが、今回のプーマとセガのコラボレーションだ。ベースは、80年代のプーマを代表するシリーズRS(ランニングシステム)の復刻版「RS-0」。そこにセガを代表するゲームソフトおよびキャラクターのイメージを投影し、今しか手に入らない特別なデザインを制作した。ソニックイメージの「RS-0 x Sonic」ブルーカラーがポイントの「RS-0 x Sonic」は、キャラクター「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」にイマジネーションを膨らませたモデル。アッパーには「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のトレードマークであるブルーファーを想起させるスウェードを使用。鮮やかな赤いアウトソールは、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のシューズからインスピレーションを得ている。シューズの随所には、ゲームの世界を想起させるアイデアが満載。ゲームに登場するアイテムのゴールドリングは、シューレースの先端に顔を出し、ミッドソールには懐かしさのチェック柄グラフィックが、ヒール部分にはゲームのステージであるグリーンヒルゾーンの草原グラフィックが施されている。宿敵ドクター・エッグマンモチーフの「RS-0 x Dr Eggman」一方、「RS-0 x Dr Eggman」は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の宿敵である「ドクター・エッグマン」をモチーフに起用。真っ赤なアッパーは彼の衣装から着想したもので、黒と黄色の注意マークは、シューズの中足部、かかと部分、インソールに表現されている。シューレースには「RS-0 x Sonic」同様に、ゴールドリングのエッセンスをプラス。両モデルともシューズだけでなく、ボックスも特別な仕様に。グリーンヒルゾーンをイメージしたスペシャルボックスで展開される。【詳細】「RS-0 x Sonic」「RS-0 x Dr Eggman」各18,000円+税発売日:2018年6月5日(火)予定取り扱い店舗:プーマ ストア原宿、大阪、プーマ取り扱いの限定店舗【問い合わせ先】プーマ お客様サービスTEL:0120-125-150
2018年03月29日セガが手掛けるエンタメミュージアム「オービィ横浜(Orbi Yokohama)」がリニューアルを実施。2018年2月16日(金)から3月31日(土)までのリニューアル休業を経て、2018年4月1日(日)に再オープンを迎える。大自然の神秘を全身で体感することができるまったく新しい形のミュージアムとして、2013年に誕生した「オービィ横浜」。地球の神秘を「映像を見る」「音を聞く」「においを嗅ぐ」「体で感じる」といった様々な視点で体験できる展示で好評を博し、これまでに200万人を超える来場者を動員している。今回実施されるリニューアルのコンセプトは、「デジタルとリアルとの調和」。これまでの映像体験を中心とするコンテンツに加え、動物たちと直接触れ合うことができるスペースの拡充するほか、期間催事スペース、様々なライセンス・IPなどを積極的に追加。デジタルとリアル、それぞれが持つ利点を活かした構成で、より充実したネイチャー体験を提供する。【施設情報】「オービィ横浜(Orbi Yokohama)」リニューアルオープン日:2018年4月1日(日)休業期間:2018年2月16日(金)〜3月31日(土)場所:マークイズみなとみらい 5F住所:神奈川県横浜市⻄区みなとみらい三丁目5番1号)アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」下車、改札直結JR・市営地下鉄「桜木町駅」下車 動く歩道で徒歩8分TE:045-319-6543
2018年02月10日今年5月、5日間で約7万人を集めた、エンタテインメントフードフェスティバル“フードソニック”がこの秋、帰ってくる。今回は、大阪文化芸術フェスとコラボレート。10月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)の4日間、会場を大阪中之島の“ほたるまち”から万博記念公園 上の広場に移し、秋空の下、食とエンタテインメントが融合した新感覚のフードフェスティバル『FOOD SONIC 2017』を開催。「FOOD SONIC 2017 秋の万博記念公園特別編」チケット情報大阪文化芸術フェスとのコラボレートにより、エンタテインメント感もパワーアップ。アーティストライブのほか、出店店舗によるパフォーマンスなど、フードソニックならではといえるステージが楽しめる。また、今回登場する飲食店もハイクオリティ。人気口コミサイト「食べログ」の協力を得て、平均3.5点以上という高い評価の店にオファー。ラーメン、カレー、うどんなどの超人気店が集まるほか、食べログの評価が常に4点超えで予約が取れない懐石料理の名店なども登場する。ほとんどのお店が、ここでしか味わえない料理を用意。選りすぐりの全35店の自慢の料理を食べつくそう!■FOOD SONIC 2017 秋の万博記念公園特別編【開催日】2017年10月21日(土)・22日(日)・28日(土)・29日(日)【時間】各日9:30~17:00(16:30 ラストオーダー)※万博記念公園への入園は16:30 まで【会場】万博記念公園 上の広場( 大阪府吹田市千里万博公園 1-1)※大阪モノレール「万博記念公園駅」より徒歩約10分【入場料】前売券:400円(税込)/当日券:500円(税込)※要別途公演入園料250円(小中学生70円)※飲食代別※中学生以下入場無料【問合せ(一般)】キョードーインフォメーション■0570-200-888(10:00~18:00)【公式サイト】※本イベントは雨天時開催決行、荒天時中止となります。中止時は公式サイトにて発表します。
2017年10月20日スプーンで食べるシフォンケーキ専門店「ザ・シフォン&スプーン」から、新商品「ザ・シューコーン(THE Chou Cone)」が2017年4月25日(火)発売。「ザ・シューコーン」は、シュークリームをまるでコーンに入ったアイスクリームのように見立てた新感覚のスイーツ。ザクザクとした食感のシューの中から、甘さ控えめのカスタードクリームがとろりと溢れ出す。さっくりと焼き上げた香ばしい風味のシューに、コク深くミルキーなカスタードが濃厚に絡まる。シュガーやドライフルーツをトッピングしたキュートな見た目は、写真に撮ってシェアしたり、お土産としてプレゼントするのにもぴったりだ。フレーバーは5種類。ホイップとショコラカスタードをあわせた「ショコラカスタードクリーム」には、ショコラのコク深い甘みを引き立てるアーモンドスライスをトッピング。甘さ控えめで爽やかな「抹茶カスタードクリーム」には、濃厚な抹茶チョコをトッピングし、奥深い抹茶の風味を楽しめる。「ストロベリーカスタードクリーム」の優しい甘みには、甘酸っぱいドライクランベリーをアクセントに添えた。「メープルカスタードクリーム」には、メープルのほろ苦い甘さと愛用抜群なアーモンドダイスをのせ、ザクザクとした食感に。さらに、ベーシックなシュークリームの味わいが楽しめる「カスタード」も登場する。また、同日から、夏にぴったりのレモンとバナナを生地に練り込み、ホイップクリームをつめた夏限定のシフォンケーキ「ザ・レモン シフォン 」と「ザ・バナナ シフォン」の販売がスタート。さらに、ブルーベリーの果肉を練り込んだブルーベリー風味の生地のシフォンケーキ「ザ・ブルーベリーシフォン」も発売する。【詳細】ザ・シューコーン 378円 ※カスタードのみ 356円発売日:2017年4月25日(火)販売店舗:ザ・シフォン&スプーン 全9店舗価格:ショコラカスタード、抹茶カスタード、カスタード、ストロベリーカスタード、メープルカスタード※全て税込み■ザ・ブルーベリーシフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜7月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,296円、Mサイズ 907円、Sサイズ 442円 ※全て税込み■ザ・レモン シフォン / ザ・バナナ シフォン発売期間:2017年4月25日(火)〜8月下旬 (順次販売終了予定)価格:Lサイズ 1,080円、Mサイズ 756円、Sサイズ 378円 ※全て税込み【問い合わせ先】ダスキン フードグループ お客さまセンターTEL:0120-112-020
2017年04月26日オアシスの長編ドキュメンタリー『オアシス:スーパーソニック』が、2016年12月24日(土)より角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほかにて全国公開される。本作は、1991年に兄ノエル・ギャラガーが弟リアムのバンドに加入してから、1996年、2日間で25万人を動員し、当時の野外コンサートとしての動員記録を更新したネブワース公演までのバンドの軌跡を描いた作品だ。オアシスはこの5年の間に、ファースト・アルバム『Definitely Maybe』、セカンド・アルバム『(What’s The Story) Morning Glory?』と音楽史に名を刻む2作品を発表した。劇中では、バンドの中心であるギャラガー兄弟に対する新たなインタビューのほか、バンドメンバーや関係者たちの証言、名曲の数々をとらえた貴重なライブ映像を公開。さらに、写真や資料などの膨大なアーカイブに前例のないレベルでアクセスを許可された本作の製作陣たちは、一部をアニメーションによって再現し、ありのままの彼らの物語を紡いで行く。製作総指揮は、ノエル&リアムのギャラガー兄弟らと共に、映画『AMY エイミー』で第88回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞を受賞したアシフ・カパディアがを務め、『グアンタナモ、僕たちが見た真実』で2006年ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した、マット・ホワイトクロスがメガホンをとった。マット・ホワイトクロス監督は、本作について以下のようにコメント。『本作で私が意図することは、バンドの核心を掴むこと、そしてリアム&ノエル・ギャラガーの強烈な関係性を前面に押し出すことです。なぜならその切迫した衝突関係こそが、このバンドを魅力的にしている要素だからです。彼らのコンサートはいつもこれが最後かもしれないと思わせるようなものでした。その不安定さこそオアシスを作る要素であり、同時に究極的には破たんの原因となったのです。本作は、壮大で快楽的、肯定的でメランコリック、そして時代を超越した彼らの楽曲に関する映画です。ワンダーウォール、シャンペン・スーパーノヴァ、ロックンロール・スター、ドント・ルック・バック・イン・アンガー。これらすべての忘れがたい名曲が勢ぞろいします。』【作品詳細】『オアシス:スーパーソニック』公開日:2016年12月24日(土)監督:マット・ホワイトクロス製作:フィオナ・ニールソン、ジェームズ・ゲイ=リース、サイモン・ハーフォン2016年/イギリス/英語/カラー/122分/配給:KADOKAWA
2016年09月30日10月1日(土)に静岡・清水マリンパーク内イベント広場(エスパルス・ドリームプラザ横)で野外フェス「フジソニック2016」。2日(日)に同会場で「マグロック2016」が開催。同フェスの第2弾出演アーティストが発表された。【チケット情報はこちら】今回出演が決まったのは「フジソニック2016」にSPECIAL OTHERS、the pillows。「マグロック2016」にTHE ORAL CIGARETTES、TOTALFAT、BRADIO、フレデリック。すでにヘッドライナーとして「フジソニック2016」にはASIAN KUNG-FU GENERATION、「マグロック2016」にはKANA-BOONの出演が決定している。チケットの一般発売は7月30日(土)午前10時より。なお、一般発売に先駆けて先行先着プリセールを実施。受付は6月16日(木)昼12時から30日(木)午後11時59分まで。■フジソニック201610月1日(土) 静岡・清水マリンパーク内イベント広場(エスパルス・ドリームプラザ横)(静岡県)出演:ASIAN KUNG-FU GENERATION / SPECIAL OTHERS / the pillows / and more!DJダイノジ / MC:森 直美(静岡朝日テレビ アナウンサー)■マグロック201610月2日(日) 静岡・清水マリンパーク内イベント広場(エスパルス・ドリームプラザ横)(静岡県)出演:KANA-BOON / THE ORAL CIGARETTES / TOTALFAT / BRADIO / フレデリック / and more!DJダイノジ / MC:広瀬 麻知子(静岡朝日テレビ アナウンサー)
2016年06月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日セガが12日、都内・秋葉原のUDX THEATERにて開催した「龍が如く」シリーズの記者発表会に、柔道家でタレントの篠原信一がゲストとして参加した。人気タイトル「龍が如く」シリーズの最新作となる『龍が如く 極』(2016年1月21日発売)は、2005年に発売され、シナリオ評価が最も高かった初代『龍が如く』をベースに、大幅なドラマシーンの追加、快適なゲームプレイ、充実のプレイスポット&サブストーリーなど、あらゆる面で極まった作品。新たに「昆虫女王メスキング」というミニゲームを収録するほか、シリーズで高い人気を誇るキャラクター「真島吾朗」がいたるところに現れる「どこでも真島システム」なども用意されている。発表会の冒頭で、セガゲームス 取締役CCOであり、「龍が如く」シリーズの総合監督・名越稔洋氏が登壇。シリーズ10周年を迎えた喜びを述べた後、「約1年ごとにゲームを作り続けることで、シリーズを成長させることができた」と、この10年を振り返った。続けて、会場では『龍が如く 極』の最新映像を公開。名越氏は「美しくなったグラフィックはもちろん、期間・容量の問題で描けなかったエピソードをふんだんに盛り込めた。これだけでもプレイする価値はある」と自信をのぞかせる。本作では名越氏が語るように、主人公・桐生一馬の兄弟分である錦山彰のドラマストーリーが新たに盛り込まれている。本作ではすでにB’zの稲葉浩志が作品のテーマソング「BLEED」を手掛けることが公開されているが、同曲を収録したシングル「羽」(2016年1月13日発売)には通常版のほか、「龍が如く盤」も発売され、特典として名越氏と稲葉浩志によるスペシャル対談映像も収録されることが明らかに。また、2016年1月より公開されるテレビCMでは、名越氏自らが登場。初代『龍が如く』の「ゲームはもっと踏み込めないのか」というキャッチコピーを生かしたメッセージ性の強い内容に仕上がっているという。その後、『龍が如く 極』のゲーム内に登場することが発表された篠原信一がステージに登場。篠原は「ゲームに詳しくないが、『龍が如く』は知っていた。オファーを受けた時、『え! ついに俺が桐生役?』と思った」とコメントし、会場の笑いを誘っていた。さらに「自分のキャラが弱かったら、セガさんにクレームを入れますからね」と冗談を織り交ぜつつ、「どんなシーンで登場するかが非常に楽しみ」と期待を寄せた。さらにイベントでは、『龍が如く 極』に先行体験版のプロダクトコードが封入されるシリーズナンバリングタイトル最新作『龍が如く6(仮)』(2016年秋発売予定)の最新映像も公開された。数分ではあったが、グラフィックがさらに美しくなり、ビルからビルへのシームレスに移動するゲームデモや、より演出が派手になり爽快感が増したバトルシーンなども確認できた。名越氏は「『龍が如く6(仮)』では、とことんリアリティーを追求し、いろんなところに行けるようになった。まさに"本物"になるよう仕上げている」と作品への熱い思いを吐露した。そのほか、「龍が如く」10周年記念として、満20歳以上の女性を対象に、『龍が如く6(仮)』の世界に登場するキャバクラ嬢として出演したい人を募集することも明らかに。オーディションの詳細は特設サイトで公開されている。最後に名越氏は「10周年を迎えられたのは、ファンの皆さんあってのこと。今回の『極』も『龍が如く』らしいタイトルになっているので、ぜひプレイしてください」と改めて作品をアピールしてイベントは終了した。PlayStation 4/PlayStation 3用ソフト『龍が如く 極』は、2016年1月21日発売。価格は各6,490円(税別)となる。(C)SEGA
2015年12月14日セガ エンタテインメントでは全国のセガ・AGスクエア各店舗において、アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションした『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』を、2015年12月12日(土)より実施する。キャンペーン期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)、全国のセガおよびAGスクエアのアミューズメント施設194店舗にて実施。キャンペーンでは、対象施設におけるUFOキャッチャーやメダル貸出機のご利用金額に応じて「クリアファイル(全11種)」や「アクリルスタンドパネル(全10種)」、「トレーディングストラップ(全9種)」、「クリアブロマイド(全10種)」がプレゼントされるほか、クリアファイル、アクリルスタンドパネル、トレーディングストラップ、クリアブロマイドに付いてくる応募ポイントを「モバイル応募サイト」で登録すると、ポイント毎に「限定オリジナルグッズ」がさらにプレゼントされる。また、2ポイント毎に応募で「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種から1種)が抽選で50名にあたるほか、応募者全員に壁紙をプレゼントされる。■クリアファイル(全11種)「Snow halation ver.(全10種)」+「凛&ぷよ(全1種)」。UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2015年12月25日(金)。■アクリルスタンドパネル(全10種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月26日(土)~2016年1月15日(金)。■トレーディングスラップ(全9種)UFOキャッチー利用者限定でプレゼント。期間は2016年1月16日(土)~2016年2月2日(火)。■劇場版クリアブロマイド(全10種)メダル利用者限定でプレゼント。期間は2015年12月12日(土)~2016年2月2日(火)。○「モバイル応募サイト」に登録キャンペーンに参加するためには、まず、専用の「モバイル応募サイト」のキャンペーンマイページに登録。このサイトに貯めたポイントで各種プレゼントへ応募できるようになる。モバイルキャンペーンサイトで10ポイントためると「B1ポスター(全9種)」、30ポイントためると「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が必ずプレゼントされるほか、2ポイントためる毎に「Snow halation メッセンジャーバッグ(全9種)」が抽選で50名に当たるコースに応募できる。1人何口でも応募可能。○キャンペーン実施店舗限定景品期間中、実施店舗限定のUFOキャッチャー用景品5種が登場。2015年12月12日(土)からは、「凛&ぷよぷよ」がついにプライズに登場する「ラブライブ!凛&ぷよぷよマフラータオル」、全メンバーデザインが登場する「ラブライブ!タンブラー(全9種)」、「ラブライブ!ミニクッションストラップ(全9種)」、2016年1月8日(金)からは、「ラブライブ!凛&ぷよぷよクッション」、「ラブライブ!ジャンボステッカー(全2種)」が、全国の実施店舗に登場する。○来店者には「限定描き下ろしミニカレンダー」さらに期間中、来店プレゼントとして「限定描き下ろしミニカレンダー」が用意されるので、こちらもチェックしておきたい(限定描き下ろしミニカレンダー配布はなくなり次第終了)。そのほか「リツイートキャンペーン」なども展開される『ラブライブ!ウインターキャンペーン!』。各詳細については、特設サイトなどをチェックしてほしい。(C)2013 プロジェクトラブライブ!(C)SEGA
2015年12月02日セガネットワークスは11月25日、O2Oサービスの提供に向け、ソフトバンクとShowcase Gigの2社と協業体制を構築することに合意したことを発表した。今回の協業では、セガネットワークスが広告掲載面の提供を、ソフトバンクがクーポンの利用可能店舗網の提供と広告の販売を、Showcase Gigが新メディアの企画・運営を担当。セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「Noah Pass」の約1億2,138万件におよぶ累計接触端末に向け広告を掲載し、全国約4万5,000の店舗網への送客を可能にするO2Oサービスネットワークを提供する。これにより広告主は、全国を対象としたプロモーションキャンペーンを一斉展開することができる。セガネットワークスは6月にも、GMOコマースとのO2Oサービスの取り組みを発表した。同サービスでは、ゲームプレイヤーがゲーム画面から特典を受けられる店舗を検索し、店舗を訪れると特典を得られる来店成果型だった。今回の新サービスを加えると、セガネットワークスは2種類のO2Oサービスを展開することになる。セガネットワークスは今回の取り組みを通じ、顧客のニーズやライフスタイルに沿った選択を可能にするサービスを拡充するほか、大規模なO2Oマーケティングの機会を提案していく考えだ。
2015年11月26日GMOコマースとセガゲームス セガネットワークス カンパニー(セガネットワークス)は11月25日、協業してゲームアプリ・ユーザーを実店舗へ送客する新しいO2Oアプリである「ショップラウンド(ショップラウンド)」をAppStore及びGoogle Playで提供開始した。新アプリは、GMOコマースの成果報酬型店舗集客サービスである「GMOチェックイン」のシステムをベースに開発したというサービス。ゲームアプリ・ユーザーが同アプリの掲載店舗に来店(チェックイン)すると、セガネットワークスのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノアパス)」に参加しているゲームアプリ内のアイテムと交換可能な、特典を付与する。「GMOチェックイン」は、ポイントサイトやアプリなど、スマートフォン対応の提携メディアに店舗の広告を掲載し、それを見て来店したユーザーにBeacon(ビーコン)を通じて自動で特典を付与する、成果報酬型の店舗集客サービス。一方、「Noah Pass」は、セガネットワークスがゲーム運営各社向けに展開する、スマートデバイス向けアプリに特化したマーケティング支援ツール。「Noah Pass」に参加しているゲームは、お互いの画面上にバナー広告を相互表示することで、無料で送集客しあうことができる。近年、スマートフォンの普及に伴ってスマホゲームユーザーも増加しており、こうしたユーザー数の増加を背景に、スマホゲームのコンテンツ力を活用した、実際の店舗とのコラボレーションといったリアルとの連動企画も数多く実施されているという。店舗の広告掲載による収益は掲載面を提供する同ツールの参加各社に分配するため、ユーザーのゲームへの参加率向上と店舗への集客に加え、ゲーム運営会社の収益機会創出が期待できるとしている。両社は同アプリを通じて、GMOチェックインの導入店舗にはさらなる集客促進・利益拡大を、ゲーム運営各社にはゲーム外の収益機会の提供とユーザーのゲーム参加率の向上を、ユーザーにはゲームを中心にリアルとオンラインが繋がる新しい体験を、それぞれ提供していくという。
2015年11月26日セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、プレイステーション 4向けRPG『蒼き革命のヴァルキュリア』を2016年冬に発売することを決定。それにあわせて、ティザーサイトおよびティザートレーラー映像を公開した。本作では、復讐という私怨を胸に秘め戦場のみならず政治や経済など幅広い分野で活躍し、国をも巻き込む戦争を仕掛けた主人公たち、そして、目的遂行の最大の敵として現れる「ヴァルキュリア」の物語が描かれる。さらに、PS4のハイスペックだからこそ実現できる、「緻密さ」と「鮮やかさ」、そして独特な色使いをコンセプトとした新絵画風描画シェーダー「GOUACHE(ガッシュ)」や、RPGながら大軍戦を実現するバトルシステム「LeGION(レギオン)」の実装など、さまざまなチャレンジが行われている。また、昨日発表された2016年2月10日(水)発売予定のPS4『戦場のヴァルキュリア リマスター』に、本作『蒼き革命のヴァルキュリア』の「バトル体験版」が同梱されることも決定。本作のバトルを一足早く体験したい人は、ぜひ『戦場のヴァルキュリア リマスター』もチェックしておきたい。○『蒼き革命のヴァルキュリア』ティザートレーラー映像(C)SEGA
2015年11月20日セガゲームス セガネットワークス カンパニーとLINEは、ゲーム事業において、マーケティングパートナーとして協業すると発表した。この協業により、セガネットワークスが持つスマートフォンゲームにおける実績と、LINEのスマートフォンユーザー基盤やゲームプラットフォームとしての実績を活かし、良質なスマートフォンゲームコンテンツの開発・展開を実現するという。具体的には、セガネットワークスが発売元となり、開発、企画・運営を担当したコンテンツをLINE GAMEプラットフォーム上で展開し、LINEがマーケティング部分を担当していくという。第一弾タイトルとしては、今冬にアクション共闘RPG「フォルティシア SEGA×LINE」のリリースが決定しており、事前登録を開始している。このタイトルの展開を皮切りに、今後更なる連携強化を推進していくという。
2015年11月18日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は10月27日、スウェーデン・エスレンジ実験場において現地時間7月24日に実施した低ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第2フェーズ試験(D-SEND#2)で計測したソニックブーム波形を解析した結果、全機低ソニックブーム設計技術を世界で初めて飛行実証したことを発表した。ソニックブームとは超音速機から発生する衝撃波が地上で衝撃音として感じられる現象で、次世代超音速旅客機を実現する上でソニックブームを解決することは、重要な課題とされている。JAXAは研究開発を通じてJAXA独自のソニックブーム低減技術(低ソニックブーム設計概念と形状設計法)を構築し、その実現性を今回の飛行試験で実証すると共にソニックブームの国際基準策定に貢献可能な技術やデータを獲得した。低ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第1フェーズ試験(D-SEND#1)は2011年5月に実施。2種類の軸対称体を落下させ、空中でのソニックブーム計測システム(BMS)の確立と先端部の低ソニックブーム効果の実証した。今回のD-SEND#2では、低ソニックブーム設計概念を適用した超音速試験機を飛行させ、計測したソニックブームによって設計概念を実証。現地時間7月24日に飛行試験を実施し、04:43に放球、10:00に高度1,000mの気球から超音速試験機が分離された。試験機は正常に飛行し、実験場内に安全に着地した。分離高度は30.5km、計測時の速度はマッハ1.39、計測時の経路角は47.5度となった。この高度750mにおけるソニックブーム計測の結果、低減していることが確認された。また、計測したデータには当初想定し得なかった大気乱流(※)の影響が含まれていたため、JAXAは新たに解析ツールを開発し、詳細なデータ解析を行った。これまで大気乱流が低ソニックブーム波形に与える影響を解析した例はなく、今回の解析は世界初になるという。機体が安定した飛行状態で先端および後端のソニックブームを同時に低減することを実証した例は、世界でも初めてとなる。仮に今回の結果をコンコルドに適用した場合、ソニックブームはおよそ1/2に低減可能となり、さらに50人規模の小型超音速旅客機に適用した場合には、コンコルドの1/4に低減可能となる。今後は、国際民間航空機関(ICAO)に試験結果の報告を行うことにより、ソニックブームに関する国際基準策定に向けた技術的な議論・検討を加速させ、将来の超音速旅客機の実現につながる活動を産業界とともに積極的に推進していくという。※大気乱流とは、地表から高度数km程度の範囲で発生する気流の乱れやゆらぎのこと。特に地表面がビルや森林など凹凸があるような場所で発生しやすく、また、大気の気温と地表面の温度の差が大きくなる日中の方が夜間よりも大きくなりやすい
2015年10月28日セガゲームス コンシューマ・オンライン カンパニーは、2D対戦格闘ゲーム『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』を2015年12月17日にプレイステーション4 / プレイステーション3 / プレイステーションVita向けに発売することを決定した。○電撃文庫オールスターのクライマックスバトル 再点火!電撃文庫作品の人気キャラクターたちが多数参戦する2D対戦格闘ゲーム「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」シリーズに最新作が登場。『はたらく魔王さま!』から"遊佐恵美"、『魔法科高校の劣等生』から"司波達也"など、新キャラクターが追加され、戦いは新たなるステージへ。白熱したバトルはそのままに、オリジナルの新作ストーリーも実装され、原作の枠を超えた至高の武闘祭はさらに激しく、華やかに"再点火"!●電撃文庫の人気ヒーロー&ヒロインが新規参戦『はたらく魔王さま!』より"遊佐恵美"、『魔法科高校の劣等生』より"司波達也"、『ヘヴィーオブジェクト』より"クウェンサー"など、人気キャラクターが続々と新規参戦する。本作では、原作の枠を超え、キャラクターを組み合わせてバトルに挑むことが可能。自分だけのドリームチームで最強を目指そう。●原作者監修、オリジナルの新作ストーリーを収録前作でも好評だった原作の垣根を越えたキャラクター同士の会話劇「ドリームデュエル」に、新規シチュエーションが多数収録されているので、本作ならではの夢のクロスオーバーをたっぷりと楽しむことができる。●ネットワーク対戦などの各種要素もイグニッション!全国のプレイヤーとの通信対戦を楽しむことのできる「ネットワークモード」をはじめ、キャラクターカラーの変更が可能な「キャラクターカスタマイズ」要素や、コンボや新システムの練習ができる「トレーニングモード」、作品イラストを閲覧できる「ギャラリーモード」など、家庭用ならではのお楽しみ要素もさらにパワーアップ。充実したボリュームでじっくりと遊ぶことができる。●早期購入特典にオリジナルカスタムテーマ(PS4/PS3/PS Vita)が付属特典は初回製造分のすべての機種に、同一の3機種分のカスタムテーマが封入される。○「東京ゲームショウ2015」セガブースにてプレイアブル出展&ステージイベント開催2015年9月17日~9月20日に、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2015」セガブースにて、本作の試遊出展&イベントステージ開催も決定している。会場ではPS4にて、新キャラクター「司波達也」が使用可能なバージョンをプレイ可能。プレイすると、ノベルティとして「『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』オリジナル缶バッジ」がプレゼントされる。ステージイベントでは、開発者が登壇し本作を紹介するほか、第2回全国大会優勝者"ごしょ"さんをゲストに招いたステージも実施予定となっている。○公認応援団「電撃FIIGHTIING ガールズ」追加メンバー決定! 東京ゲームショウに登場「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」シリーズの公認応援団「電撃FIGHTINGガールズ」の追加メンバー2名が、プロアマ問わずの公募オーディションにより決定。今後は既存メンバーを含めた6人で「電撃文庫 FIGHTING CLIMAX」シリーズを盛り上げるために活動していく。「東京ゲームショウ2015」には、"電撃文庫への愛"を条件に選ばれた2人の新メンバー「アイダユキコ」、「かいありさ」を含む4人のガールズメンバーがセガブースに登場。電撃文庫キャラクターのコスプレで、ステージイベントにも出演予定となっている。PS4/PS3/PS Vita向け2D対戦格闘『電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION』は2015年12月17日の発売予定。(C)SEGA(C)2015 KADOKAWA アスキー・メディアワークス
2015年09月10日コスパは、開催が迫る「東京ゲームショウ2015」の同社ブースにて、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ゼビウス』『バーチャファイター』『スペースハリアー』『ゴールデンアックス』などのゲームキャラのアパレル&グッズを先行発売する。現在も人気が衰えることを知らない伝説的なタイトルから登場する今回のアイテム。懐かしさを感じる昔のファンから、逆に新鮮に映る若いファンまで、誰もが思わず注目するラインナップとなっている。○ソニック・ザ・ヘッジホッグ■ソニック・ザ・ヘッジホッグ メガドライブ版ポケットティッシュカバー1991年発売の第1作目・メガドライブソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のカセットをそのままプリントしたポケットティッシュ用カバー。市販のポケットティッシュをソニックのカバーに入れて持ち運びできる。綿100%のラミネート加工が施された厚手の生地が使用されており、残りが少なくなったポケットティッシュでも、最後の1枚までキレイに使える。発売は2015年11月下旬の予定で、価格は800円(税別)。■ソニック・ザ・ヘッジホッグ メガドライブ版ポーチ1991年発売の第1作目・メガドライブソフト『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のパッケージをそのままプリントしたポーチ。筆入れとしてはもちろん小物入れにも便利なアイテムとなっている。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は1,200円(税別)。■クラシックソニック パーカー世界最速・超音速のハリネズミ「ソニック」のパーカー。クラシックなソニックを80年代風のデザインに落とし込んだ1枚となっている。発売は2015年10月末の予定で、価格は5,800円(税別)。■クラシックソニック メッセンジャーバッグ世界最速・超音速のハリネズミ「ソニック」の大容量メッセンジャーバッグで、耐久性の高い生地が使用されており、イベントやライブで大活躍! もちろん通勤通学、普段使いでもOKだ。発売は2015年10月末の予定で、価格は4,200円(税別)。(C)SEGA○ゼビウス■ゼビウス ジーンズ『ゼビウス』をイメージしたノンウォッシュタイプの国産ジーンズ。"アンドアジェネシス"と"ナスカの地上絵"がプリントされたバックポケットは、A5の大判コミックがすっぽり入る大容量サイズとなっている。発売は2015年11月中旬の予定で、価格は12,000円(税別)。■ゼビウス地上物フルグラフィックTシャツ『ゼビウス』の地上物が全面にプリントされたフルグラフィックTシャツ。ボーダー状に配置された地上物がインパクトのあるグラフィカルな1枚で、そのまま着るのはもちろん、ジャケットなどのインナーとしてさりげなく主張するのもオススメだ。発売は2015年11月末の予定で、価格は6,000円(税別)。(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.○バーチャファイター■鉄山靠Tシャツセガ『バーチャファイター』に登場する結城晶の得意技「鉄山靠」Tシャツ。フロントには技を繰り出すアキラの姿、バックには鉄山靠の文字とともにコマンドがデザインされている。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■バーチャファイター筐体Tシャツ1993年に世界初の3D格闘ゲームとして登場したセガ『バーチャファイター』の筐体Tシャツ。シリーズの原点であるアーケード版の筐体を大胆にデザインしたインパクトのある1枚となっている。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■十年早いんだよ! Tシャツセガ『バーチャファイター』に登場する結城晶の決め台詞「十年早いんだよ!」をデザインしたTシャツ。着ているだけで思わずアキラのように「十年早いんだよ!」と言いたくなる!? 発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。(C)SEGA○スペースハリアー■スペースハリアー筐体Tシャツ1985年にアーケードゲームとして登場した、セガの名作3Dシューティング『スペースハリアー』の筐体をプリントしたTシャツ。美しいグラフィックとダイナミックに稼動する筐体で、当時度肝を抜かれた感動がよみがえる1枚となっている。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■マンモスTシャツ1985年にアーケードゲームとして登場した、セガの名作3Dシューティング『スペースハリアー』のスタート画面にも登場することでお馴染みの、敵キャラクター「マンモス」をプリントしたTシャツ。発売は2015年11月上旬の予定で、価格は2,900円(税別)。(C)SEGA○ゴールデンアックス■ゴールデンアックス メインビジュアルTシャツ1989年にアーケードゲームとして登場した名作ファンタジーアクション『ゴールデンアックス』のメインビジュアルをデザインしたTシャツ。ファンタジー作品らしい印象的なイラストが雰囲気のある1枚となっている。発売は2015年10月中旬の予定で、価格は2,900円(税別)。■ゴールデンアックス プレイヤーTシャツ1989年にアーケードゲームとして登場した名作ファンタジーアクション『ゴールデンアックス』のプレイヤーセレクト画面をデザインしたTシャツ。ゲームのドット絵をそのままに、袖には懐かしいあのタイトルロゴをプリントした1枚となっている。発売は2015年10月中旬の予定で、価格は2,900円(税別)。(C)SEGAここで紹介したすべてのアイテムは、2015年9月17日(木)~20日(日)に幕張メッセで開催される『東京ゲームショウ2015』にて先行販売予定となっている。そのほか詳細は、コスパの『東京ゲームショウ2015(TOKYO GAME SHOW 2015)』出展情報ページをチェックしてほしい。
2015年09月03日ビートソニックはこのほど、トヨタ自動車の新型「シエンタ」に対応した「ドルフィンラジオアンテナ タイプ9(FDA9T)」を30日に発売すると発表した。新カラー4色を追加発売することで、新型シエンタの全色をラインナップする。同アンテナは車種専用設計となっており、対応車種にジャストフィットする外部突起規制対応のFM/AM用ドルフィンアンテナ。取り付けは、純正ポールアンテナが装着されているアンテナボス部にケーブルを接続し、同アンテナをかぶせて両面テープで止めるだけ。立体駐車場や洗車機でアンテナを外したり、倒したりする必要はない。塗装には、新型シエンタの純正と同色・同等品質の塗料が使用されており、新発売の4色「グリーンマイカメタリック」「ヴィンテージブラウンパール クリスタルシャイン」「エアーイエロー」「レッドマイカメタリック」を含め、新型シエンタに対応する全色が用意されている。仕様としては、FMの受信周波数が76.0MHz~90.0MHz、AMが530KHz~1,710KHz、アンテナ形式はヘリカルアンテナ、外形寸法はW211mm×D99mm×H68mm。価格は1万2,420円(税込)。新型シエンタは、トヨタ自動車が7月9日に発売した"ユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン"。従来の四角いハコ型というミニバンの概念を打ち破るスポーティなエクステリアが特徴で、カジュアルな印象の新規開発色「エアーイエロー」を含む全8色のボディカラーを設定している。
2015年08月28日リンクスインターナショナルは7日、英国のTVドラマ「ドクターフー」に登場するソニックスクリュードライバー形の学習リモコン「The Wand Company 10TH Doctor Who Sonic Screwdriver universal remote control」を発表した。8月8日から発売し、推定市場価格(税別)は19,800円前後。英国の人気SFドラマ「ドクターフー」(10代目)に登場するソニックスクリュードライバー形の学習リモコン。外観は劇中に登場したものを忠実に再現。素材には軽量な航空機用アルミニウムを使用して質感を高め、ディテールも細部まで細かく作り込まれている。TVなどのリモコン信号(赤外線)を記録する学習リモコンとして機能し、振る、回す、叩くといった動作に対して赤外線信号を割り当て可能。記録領域は3カ所用意されており、それぞれに13種類の信号を記録できる。電源オンやモードの切り替えなどを音声(英語)で知らせる機能を搭載。モードは4種類で、動作の練習ができる「プラクティスモード」、学習リモコンとして使える「コントロールモード」、効果音がないコントロールが可能な「クワイエットコントロールモード」、劇中の多彩な効果音が楽しめる「エフエックスモード」などを備える。本体にはリチウムポリマーバッテリーを内蔵。USB経由で充電し、充電時間は約2時間だ。本体サイズはW155×D20×H20mm、重量は約50g。金属製スタンドが付属する。
2015年08月07日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は7月27日、スウェーデン・エウレンジ実験場において、ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第2フェーズ試験(D-SEND#2)を7月24日(現地時間)に実施し、機体の先端・後端共に「低ソニックブーム設計概念」を適用した航空機形状の試験機による超音速飛行およびソニックブーム計測に成功したと発表した。超音速飛行時に発生するソニックブームの低減技術は、次世代超音速旅客機の実現のために重要な課題とされている。同プロジェクトはJAXA独自の「低ソニックブーム設計概念」の実現性を飛行実証で示すとともに、試験で得た成果からソニックブームの国際基準検討に貢献可能な技術やデータを提供することを目的としている。今回の試験では、JAXA独自の「低ソニックブーム設計概念」を用いて機体の先端・後端に低ソニックブーム化を図った試験機を、気球に吊り下げ、高さ30km地点から切り離し、落下速度により超音速に達した機体をマッハ約1.3、経路角50度で滑空させ、地上に設置したブーム計測システム上空を通過する際に発するソニックブームを計測することに成功した。JAXAは今後、詳細解析が完了次第、「低ソニックブーム設計概念」の実証について発表するとしている。
2015年07月27日セガゲームス セガネットワークス カンパニーは6月9日、スマートデバイス向けアプリのマーケティング支援ツール「Noah Pass(ノア・パス)」上での広告事業を2015年8月より順次展開すると発表した。同ツールは、ゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことにより、ゲームアプリ間で相互に送客・集客することが主な機能で、100社が提供する462のゲームアプリが参加し、2015年5月末時点で累計約1億200万人が利用している。同ツールを利用する広告事業パートナー企業は、アドウェイズ、サイバーエージェント、CyberZ、GMOコマース、メタップス、Tapjoyの6社。8月より開始となる広告事業は、約1億200万のNoah Passユーザーに向けてゲーム以外の業種の商品・サービスを訴求することを目的としており、販売されるメニューは、Noah Passに参加している各ゲーム画面上に表示されるバナー広告と、来店連動型広告(O2O広告)の2種類。同社は、販売開始後約1年間で広告流通規模100億円への成長を見込んでおり、収益は広告掲載面を提供するNoah Pass参加アプリの運営会社間で分配するという。
2015年06月10日宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5月12日、6月29日に実施を予定している低ソニックブーム設計概念実証プロジェクト第2フェーズ試験(D-SEND#2)3回目試験の実施に向けて準備作業に着手すると発表した。超音速飛行時に発生するソニックブームの低減技術は、次世代超音速旅客機の実現のために重要な課題とされている。JAXAのD-SENDプロジェクトでは、独自の「低ソニックブーム設計概念」の実現を飛行実証によって示すとともに、ソニックブームの国際基準検討に貢献可能な技術やデータを獲得・提供することを目的に取り組みを進めており、2011年5月に実施した第1フェーズ試験(D-SEND#1)では国際基準検討に貢献可能な、係留気球を用いた「空中ブーム計測技術」を獲得している。D-SEND#2は「低ソニックブーム設計概念」を用いて設計した航空機形状の超音速試験機を、高度30kmまで浮上させた気球から落下させることにより超音速飛行させる試験で、この飛行により発生したソニックブーム波形を地上に設置したブーム計測システムで計測する。2013年8月に行った1回目試験は、気球から超音速試験機を分離したが、飛行中に機体姿勢が不安定となり想定していた飛行状態でのソニックブームを計測することができず、2014年8月の2回目試験では気候条件により気球を放つことができなかった。
2015年05月12日タカラトミーアーツは3月5日、超音波できめ細かいビールの泡を作れる「ソニックアワーポータブル」を発表した。発売は3月26日で、希望小売価格は税別2,900円となっている。ソニックアワーポータブルは、2013年4月に発売した「ソニックアワー」をハンディタイプにしたもの。従来のソニックアワーは、少量の水を通じてビールの入ったグラスに超音波を伝える仕組みだった。このたびのソニックアワーポータブルは、本体の先端部分にある超音波発生ユニット「ソニックポイント」をグラスの側面に押し当てることによって、ダイレクトに超音波振動をビールに伝えて泡立てる。泡を作る際は、7~8分目までビールを注いだグラスの側面にソニックポイントを押し当てる。すると、超音波振動が発生して泡がゆっくりと立ち上がってくる。超音波の周波数を変更したことで、さらにきめ細かくクリーミーな泡を作れるようになった。また、超音波の出力を抑えることで泡の量を自分で調節できるのも特徴だ。サイズはW108×D35×H78mm、重量は205g。単3形アルカリ乾電池×3本使用(別売)。カラーはブルーとホワイト。グラスは足付きのものや厚底のものにも対応している。
2015年03月05日フレッドペリー(FRED PERRY)が、ブランドのサブカルチャーを表現した音楽イベント「サブソニック・ライブ(Sub-Sonic Live)」を開催する。このライブは、ブランド主催の音楽ポータルサイト「サブカルチャー」のイベントとして企画されたもの。2007年にイギリスでスタートし、これまでにポール・ウェラー(Paul Weller)やザ・スペシャルズ(The Specials)、エイミー・ワインハウス(Amy Winehouse)といった大スター達も出演してきた。14年9月に行われた初の日本公演では、リトル・バーリー(Little Barrie)や東京スカイパラダイスオーケストラらが出演している。今回は、ブランドが15SSシーズンのテーマに掲げる、90年代ブリットポップ(Brit Pop)をフィーチャーした「ブリットスポーツ(Britsports)」をイメージ。ブリットポップシーンで活躍するザ・シャーラタンズ(The Charlatans)が出演する。彼らはファーストアルバム『サムフレンドリー』をはじめ、数々の作品が全米チャートで1位を獲得している伝説的なバンド。2月4日にリリースされたニューアルバム『モダン・ネイチャー』を引っさげての登場となる。【イベント情報】サブソニック・ライブ会場:渋谷TSUTAYA O-EAST住所:東京都渋谷区道玄坂2-14-8 2階会期:3月19日時間:18:00から(開演19:00)料金:オールスタンディング4,500円(別途ドリンク代500円)会場:梅田CLUB QUATTRO住所:大阪府大阪市北区太融寺町8-17 プラザ梅田10階会期:3月25日時間:18:00から(開演19:00)料金:オールスタンディング4,500円(別途ドリンク代500円)
2015年02月13日セガは1月14日、知育エンターテインメントサービス「テレビーナ」が、ルネサス エレクトロニクスの車載情報端末向けSoC「R-Carシリーズ」への搭載が決定したと発表した。「テレビーナ」は、無線LANで接続されたテレビとスマートフォンの2つの機器で対応アプリを動作させて楽しむことができる、知育エンターテインメントサービスである。今回、同サービスに対応するプラットフォームを拡大して車載情報システムに搭載したことにより、自動車での移動中にも車内のセカンドモニタやスマホを使って「テレビーナ」で遊ぶことができるようになるという。今後、「テレビーナ」の対応アプリには、セガがこれまでの知育コンテンツやゲーム開発で培った技術やノウハウを投入した、知的好奇心を刺激する作品を取り揃え、さらにラインアップを拡充していく予定。また、「テレビーナ」は、ルネサスの「R-Carシリーズ」への搭載を皮切りに、各種車載向け製品への対応を拡大していく。さらに、家庭用テレビや自動車と、スマホを結びつけた今回の取り組みに加え、多種多様なシーンにおいて新しいエンターテインメントの世界を広げるべく、さまざまな施策を実施していく予定という。
2015年01月15日セガは、プロジェクションマッピングを取り入れた室内用キッズ向け遊具機器「え~でる 砂場」を大規模に展開するイベント「え~でるタウン」を開催している。開催期間は2015年1月18日まで。営業時間は10:00~18:00。会場は神奈川県・横浜市のマークイズみなとみらい 5F 特設会場。料金は大人(高校生以上)500円、子供600円、2歳以下無料。同イベントは、砂遊びとプロジェクションマッピングを融合させた遊具機器「え~でる すなば」を、商業施設「マークイズみなとみらい」に20台集中的に設置するというもの。「え~でる すなば」は造形が容易で独特の感触の砂「え~でるサンド」にプロジェクションマッピングを行い、砂の高低差を感知して映像を投影することで、砂を掘ると川や海になり、積み上げると山になるなど、カラフルな映像がリアルタイムに変化するアクションを楽しむことができるという。なお、同イベントでは、絵に描いたサンタが自由に動き出すチームラボによる「チームラボ お絵かきクリスマス」、幼児向け右脳トレーニングデジタル遊具「遊育右脳教室 うのチャレ」も併置されるとのことだ。
2014年12月22日