東京藝術大学と聞くと、敷居の高そうな難しい芸術を研究し、作品を生み出している特別な場所という印象を受けがちですが、それだけではないようです。アジアにおける総合リゾート開発・運営会社のメルコ・クラウン・エンターテインメントと、国立大学法人東京藝術大学とコラボすることが決定したそう。これは、4月9日に発表された両者のコラボレーションプロジェクト「AURA」のこと。「AURA」とは、革新的芸術文化都市(Alternative Urbanism Reorganized by Arts)の頭文字をとったもので、日本の芸術文化の発展と継承を目的としたプロジェクト。AURAは、新しい都市のあり方を探究するリサーチ、さまざまな社会貢献活動を実践するアクティビティの2部門から構成されているとのこと。これらが両輪となって有機的に連携し、活動の輪が広がるように研究プロジェクトを推進していきたいと考えているのだとか。リサーチでは美術、音楽をはじめ舞台、映像、言語、空間など多岐にわたる表現分野を横断的かつ包括的に捉え、芸術文化が骨格となって形成される都市のあり方や可能性を探求することを目的とするそう。一方、アクティビティでは、東京藝大とのコラボレーションにより、日本、そしてアジアの芸術文化の継承と発展に貢献するさまざまな活動を行っていくとのことでした。メルコ・クラウン・エンターテインメントの共同会長兼CEOのローレンス・ホーさんは、もともと日本に感銘を受けていたそうで、これまでも日本においてさまざまな文化的、教育的活動を支援してきたのだとか。彼は、「日本は世界的にも認められている文化を重んじる国であり、私も日本の美しい文化に大変感銘を受けております。このたびは、素晴らしい日本の芸術文化の継承と発展にできる機会を与えて下さった東京藝術大学に大変感謝しております。当社はこれからも、価値ある活動を展開していきたいと思っております」とコメント。また、同時にメルコ・クラウン・エンターテインメントの日本における新しいCSR活動として、日本の伝統文化の継承と発展に向けたプロジェクト「着物×きもの×KIMONO」の開始を発表。メルコ・クラウン・エンターテインメント副社長であり人材/CSR担当のケリー・アキコ・タカハシさんは、「“着物×きもの×KIMONO”のプロジェクトの目的は、着物文化の存続を支えることにあり、着物の歴史、伝統、そして美に対する正しい理解を未来につなげていくことを目指していきます。このプロジェクトが、日本の伝統文化に対する支援につながり、日本の皆様が日本人であることへの喜びを感じていただく一助になればと願っております」とコメントしました。「着物×きもの×KIMONO」プロジェクトでは、近代の生活に適した形式を模索しながら、日本の伝統的な着物文化の維持とそれに対する正しい理解を促していくとのこと。そのため、メルコ・クラウン・エンターテインメントによるシリーズプログラム「Dare to Dream」を開始。このプログラムでは、才能ある学生たちと各分野における世界的第一人者をつなげます。日本における今回の「Dare to Dream」では、着物記事を使用したファッション、アクセサリー、また他のグッズに関するデザイン・コンテストを実施し、優勝者には有名ファッションデザイナーであるコシノジュンコさんのもとでインターンシップに参加する権利が与えられる予定だとのこと。アジアにおけるリゾート開発・運営を手掛ける会社が、日本の芸術や文化に目を向けていると聞くと誇らしい気持ちがするとともに、コラボレーションすることでこれまでにない、新しいものも期待できそう。これらのプロジェクトに注目していきましょう。
2014年04月11日「フライング タイガー コペンハーゲン」がついに本日東京初上陸を果たした。「フライング タイガー コペンハーゲン」は、1995年に北欧デンマーク・コペンハーゲンで誕生した。ユーモアや色彩に富んだアイテムを通じて、驚きとエンターテイメントにあふれたショッピング・エクスピリエンスを提供するファンライフスタイル雑貨ストアだ。当日の午前9時から表参道の店舗前には、オープンに駆け付けた客が行列を作りはじめ、店舗で販売しているアフロやサングラスなど仮装グッズが配られた。11時のオープン直前には、雨にも関わらず仮装をした610人のユニークな大行列を作り上げていた。オープン後も行列に並ぶ人は増え続け、オープンから1時間後の12時には1000人の客が並んだ。先頭に並んだ、寺田恵美さん(39歳 会社員)は、「今日は6時半から表参道で待っていました。この日をすごく待ち望んでいて、オープンしてくれて凄く嬉しいです! ドキドキ・ワクワクしますし、表参道に来る機会が増えそうです!」と表参道ストアの開店を喜んでいた。オープン前に行われたオープニングセレモニーでは、ブランド創業者のレナート・ライボシツが登壇。「このストアはデンマークのストアとほぼ一緒の構成になっています。このストアが皆様のデンマーク旅行へのきっかけになってくれることと思います。まずはこちらのストアでユニークなデザインや雰囲気をお楽しみください。本日はありがとうございます。皆様を歓迎いたします。」と表参道ストアがオープンする思いを語った。人気アイテム!そして入店を待つ客とのカウントダウンでオープンの11時を迎えると、仮装をした客は歓声を上げながらレナート・ライボシツや店員とハイタッチを交わし店舗へ流れ込んだ。買い物を終えた小堀智子さんは(36歳 会社員)は、今回だけで2万円分購入したことを話し「見れば見るほど欲しくなるし、もう1周したらさらに買うものが増えそうでした。商品が入れ替わるので、また来たいです!」と両手にショッピングバックを持ち、満足そうに満面の笑みで話した。フライング タイガー コペンハーゲン 表参道ストア tel.03-6804-5723住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-3-2営業時間:午前11時~午後8時 公式サイト
2013年10月02日マドラスは12日、民事再生手続き中のクラウン製靴(旧クラウン社)が営む全ての事業を譲り受けたと発表した。事業再生を目的としたスポンサー契約を締結し、旧クラウン社の事業譲受に関する協議を進めてきた結果、マドラスが100%出資して設立した子会社のクラウン製靴(新クラウン社)を譲受会社とすることが決まった。旧クラウン社は今年2月22日付で東京地方裁判所へ民事再生法の適用を申請していた。負債総額は約36億7,000万円。キャサリンハムネット、ランバン・オン・ブルー、カステルバジャック等のブランド靴を中心とした事業を展開しており、マドラスとしてはその商品開発力、販売網をグループの強みとして活用することで、企業価値の向上になると判断した。
2013年09月13日トヨタ自動車は9月30日までの期間限定で、ピンクの「クラウン」特別仕様車"ReBORN PINK"の注文受付を実施している。これに合わせ、6日からビートたけしさんと松嶋菜々子さんが出演するテレビCM第2弾「言い訳」編が全国でオンエアされる。文字通り"ReBORN"を果たした新型「クラウン」。同車の発表とともに登場し、多くのファンから驚きの声が上がったピンク色のモデルが、ついに注文開始となった。これに合わせてオンエアされるテレビCM「言い訳」編では、「気がついたこと」編に続いて松嶋菜々子さん・ビートたけしさんが共演。ストーリーも「気がついたこと」編の続きとなっている。「言い訳」編のロケは飛騨高山にて行われ、ピンクのクラウンと日本の原風景が鮮やかなコントラストを見せている。CMでは、ピンクの「クラウン」のハンドルを握る松嶋さんが、「まさか私が、クラウンに乗るなんて思わなかったわ......」とつぶやき、先に飛騨高山の町屋に到着していたたけしさんから、「まさかこんなところで、あんたを待ってるとはね」と意味深なセリフが。たけしさんの待つ町屋に入った松嶋さんが、「燃費を試したかっただけだからね」と言い訳する場面もあり、2人の今後の関係が気になる展開に。なお、ロケ地の設定にあたっては、「23.2km/リットル(JC08モード)という低燃費を実感でき、長い距離を走っても疲れにくいクラウンならではの場所」というメッセージも込められており、松嶋さんの言い訳にも反映されているという。ピンクの「クラウン」特別仕様車"ReBORN PINK"は、最大の特徴である外装に新規開発色「モモタロウ」を採用。インテリアにも新色のホワイトを一部の内装品に採用し、内装色のブラックとの組み合わせにより、明快なコントラストを強調した。また、演出家のテリー伊藤氏がカラーコーディネートを手がけ、「PINK SURPRISE」をキーワードに、内装にピンクのステッチやさし色を用いるなど、プレミアム感あふれる室内空間としている。価格は、「アスリートG "ReBORN PINK"」が600万円、「アスリートG i-Four "ReBORN PINK"」が570万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年09月11日デンマーク生まれのユニークな雑貨ブランド「タイガーコペンハーゲン(TIGER COPENHAGEN)」のアジア初進出となった大阪アメリカ村店が2013年7月21日(日)にオープン一周年を迎える。これを記念して、当日買い物をした先着111名にオリジナルクッキーをプレゼントする。「タイガーコペンハーゲン」はデンマーク発の雑貨ブランドで、ユニークでカラフルなアイテムをリーズナブルな価格で提供している。昨年オープンした大阪アメリカ村店は、アジア初出店の店舗であり、現在まで通算50万人以上が来店するなど、話題となっている。2013年7月21日(日)のオープン一周年当日には、買い物をした先着111名にオリジナルデニッシュバタークッキー缶のプレゼントを実施。これは日本のタイガーコペンハーゲンでは初の食品アイテムとなっている。【店舗概要】TIGER COPENHAGENアメリカ村ストア所在地:大阪市中央区西心斎橋 2-10-24 プレヴュービル1F・2F営業時間:10:00~21:00電話番号:06-4708-3128☆関連記事:サザビーリーグが北欧ブランド「Tiger」の独占的パートナーシップを交渉中「タイガーコペンハーゲン」今年度中に東京へ進出元の記事を読む
2013年07月19日トヨタ自動車は25日、高級セダン「クラウン」の”ロイヤル”シリーズと”アスリート”シリーズをフルモデルチェンジして発売した。価格は、”ロイヤル”シリーズが353万円から536万円、”アスリート”シリーズが357万円から575万円。今回のフルモデルチェンジで14代目となる新型クラウンは、原点に立ち返って優れた乗り心地や高い静粛性を向上させたほか、現代のクラウンに求められる要件を積み上げていくことを念頭に開発したとのこと。具体的には、一目で新型クラウンと分かる個性や躍動感のあるスタイル、新世代直噴技術「D-4S」搭載の2.5L直列4気筒アトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターを組み合わせた新開発FR専用ハイブリッドシステム(JC08モード走行燃費23.2km/L)の採用、前後サスペンションアームの剛性を最適化するなどの改良が加えられている。そのほか、「アダプティブハイビームシステム」や「パノラミックビューモニター」などの先進支援システムや、「プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式)」「インテリジェントクリアランスソナー」「ポップアップフード」といった先進安全装備を設定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日トヨタ自動車は2日、LPG車の「クラウンセダン」「クラウンコンフォート」「コンフォート」ならびに「コンフォート教習車」を一部改良して発売した。今回の一部改良では、全車にプラズマクラスターを採用したほか、リヤ中央席に3点式シートベルトを、リヤ左右席にISOFIX対応のチャイルドシートを固定する専用バーなどを標準装備した。クラウンセダン、クラウンコンフォート、コンフォート、コンフォート教習車のLPG車は、エンジンに1TR-FPE(2.0L LPG)を搭載し、コンフォート教習車のガソリン車は、1TR-FE(2.0L ガソリン)を搭載する。トランスミッションはETC-iEもしくは5速マニュアルを採用し、駆動方式は2WD(FR)。乗車定員はいずれも5名。価格は、クラウンセダンが266万7,000円から295万2,600円、クラウンコンフォートが215万8,800円から238万9,800円、コンフォートが174万9,300円から228万4,800円。コンフォート教習車のLPG車は168万9,450円、ガソリン車は187万8,450円。また、ウェルキャブ(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良(ISOFIX対応チャイルドシート固定専用バーなどはリヤ右席のみに標準装備)を施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日トヨタ自動車は2日、「クラウン」のロイヤルシリーズならびにアスリートシリーズの特別仕様車「Premium Edition」を設定して発売した。価格は415万円から481万円。クラウン特別仕様車「Premium Edition」のベースとなるのは、「ロイヤルサルーン」(FR : 2.5L / 3.0L)、ロイヤルサルーンi-Four」(4WD : 2.5L / 3.0L)、「アスリート」(FR : 2.5L)、「アスリートi-Four」(4WD : 2.5L)の4グレード。いずれも、専用加飾を施したフロントグリルやヘッドランプエクステンションをはじめ、ステアリングと運転席が自動的に移動するパワーイージーアクセスシステム(運転席)や、電動式リヤサンシェード、イージークローザー、リバース連動メモリー機能付きドアミラーなどを特別装備する。そのほか、ロイヤルサルーン(i-Four)ベース車には、シート表皮に抗ダニアレルゲン加工&静電気帯電防止機能付きの上級ファブリックを、アスリート(i-Four)ベース車では専用ボルドーステッチ付きの本革を使用。エンジンは、2.5L車が4GR-FSE(V型6気筒DOHC)、3.0L車は3GR-FSE(V型6気筒DOHC)を搭載し、トランスミッションは全車スーパーインテリジェント6速オートマチック(6 Super ECT)を採用している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日