ティファニー(Tiffany&Co.)が、ホイットニー美術館のリードスポンサーとして長期的なパートナーシップを締結した。これはブランド史上で最も長期に渡るスポンサーシップとなる。これによってティファニーは、2017年から21年までに計3回開催される「ホイットニー・ビエンナーレ」をサポートすることになった。ホイットニー・ビエンナーレは過去に数多くの新鋭アーティストを発掘してきた、アメリカ現代アートの最高峰とされる展示会。ホイットニー美術館では15年5月にリニューアルオープンを予定しており、17年の開催は美術館の新館における初のビエンナーレとなりそうだ。今回のパートナーシップについて、ティファニーでCEOを務めるフレデリック・キュメナルは「今回のビエンナーレのサポートを通して、意義のある会話を創造し、アート、デザイン、そして大衆文化の分野における新しいアイデアを最前線に押し出すことで文化的体験をサポートするという、1世紀以上前より続く当社の伝統を存続しながら、一方では、新進芸術家たち、そして彼らの作品をアートシーンの最前線に配置し、全世界の観客の目に触れるようにするという同美術館の使命を推進することが出来ることを、非常に喜ばしく感じています」と話している。
2015年04月22日ティファニー(TIFFANY&CO.)は4月15日、「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念したディナーイベントを開催した。カクテルレセプションでは“The Art of the Sea”をテーマとした、コレクションのファーストモデルが展示された。これはデザインディレクターのフランチェスカ・アムフィテアトロフが手掛けたもので、海の壮大なパワーと美しさをジュエリーで表現している。このうち、ネックレスではネックラインや手首を、水のようにダイヤモンドが優しく流れる。その他、3.03カラットのブルーダイヤを使用したリング、うろこのモチーフがブルーのグラデーションを描くブレスレットなどが、会場を訪れた人々の注目を集めた。当日は女優のリース・ウィザースプーンやアンバー・ハード、アーティストのジャック・ピアソン、ファッションデザイナーのジェイソン・ウーなど、各界で活躍するゲスト約100人が来場。ミシュランの三つ星シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンのディナーとともに、新作ジュエリーの輝きを堪能した。
2015年04月21日ティファニー(Tiffany&Co.)が、4月15日(現地時間)にニューヨークにて、同ブランドによる最高峰のハイジュエリーコレクション「ティファニー ブルー ブック コレクション 2015」の発表を記念し、アート、エンターテイメント、ファッション界を代表する著名人を迎え、「ブルー ブック ディナー」を開催した。「ブルー ブック」とは、ティファニーが届ける至高のクチュール ジュエリーを一堂に集めた究極のコレクションだ。ティファニーの社長フレデリック・キュメナル自らがホストとして約100名のゲストをおもてなしした今回のディナーは、ミシュラン三ツ星シェフにして、米「NYタイムズ」紙でも最高の四つ星評価を受けるフランス人シェフ、ジャン-ジョルジュ・ヴォンゲリスティンによる料理が振舞われた。ジュエリー界の一大イベントとあって、この日のゲストは豪華絢爛。本年度アカデミー賞では「主演女優賞」にもノミネートされたリース・ウィザースプーン、ジョニー・デップとの結婚で注目を集めるアンバー・ハードやオリヴィア・ワイルドらトップ女優を始め、「ティファニー」のデザイン ディレクターを務めるフランチェスカ・アムフィテアトロフ、ファッションデザイナーのプラバル・グルンや ジェイソン・ウー、さらにモデルのヤスミン・ル・ボンやエディ・キャンベルなど、各界で活躍する著名人が多数顔を揃えた。カクテルレセプションでは、海のもつ壮大なパワーと美しさからインスピレーションを受けたという、アムフィテアトロフが初めててがけた「ブルー ブック」にゲストたちの視線は釘付けとなった。ネックラインや手首を水のように優しく流れるダイヤモンドのネックレスやブレスレット、鱗をモチーフにした複雑なブルーのグラデーションが美しいブレスレットや繊細な水の動きを表現した希少なブルーダイヤモンドのリングなど、その青い輝きにゲストたちは魅了されていた。
2015年04月21日全国のティファニーブティックにて「ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE"」が2015年4月11日(土)から4月26日(日)まで開催される。今回のブライダルフェアでは、ヴィクトリア時代より続くNYスタイルウェディングのポピュラーな習慣「サムシング・フォー(Something Four)」をテーマとし、幅広いセレクションのリングを取り揃える。「サムシング・フォー(Something Four)」は、・SOMETHING OLD(何かひとつ古いもの)・SOMETHING NEW(何かひとつ新しいもの)・SOMETHING BORROWED(何かひとつ借りたもの)・SOMETHING BLUE(何かひとつ青いもの)この4つを揃えるとブライズが幸せになるというジンクス。期間中、ブライダルリングの購入者には二人の写真を収めたフォトフレームを、そしてエンゲージメントリングとマリッジリング(ペア)購入者にはオリジナル婚姻届を用意。購入者2人のリングは、幸せや信頼を表す色であるブルーのボックスに収められる。また、ティファニーは新しいブライダルのキャンペーン『Will You? ―気もちを、聞かせて。』もスタート。「現代における愛とは決して直線的なものではなく、真実の愛は年齢、人種、性別、そして時間さえも超え、多種多彩な形が存在する」というコンセプトを表現した新しいキャンペーン。いずれのカップルの関係も唯一無二なものであるのと同様に、ティファニーの多様なエンゲージメント リングやウェディング バンドリングもまた、他にはないオリジナリティ溢れるデザインが特徴。どのアイテムも、並外れた美しさと時代を超えたタイムレスなデザインで、一生涯大切にしたいと思えるようなリングを展開する。【フェア概要】ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE" 開催期間:2015年4月11日(土)~4月26日(日)開催場所:全国のティファニーブティック【問合せ先】▼ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク電話番号:0120-488-712元の記事を読む
2015年04月08日カール・ラガーフェルド(KARL LAGERFELD)とティファニー・クーパー(Tiffany Cooper)がコラボしたミニコレクションが4月4日、ヨーロッパ発のラグジュアリーショッピングサイト「STYLEBOP.com」に登場。作家としても活躍しているティファニー・クーパーは、少し風変りな画風が特徴のイラストレーター。カール・ラガーフェルドの15SSシーズンでメインゲストを務める他、新聞『The Karl Dairy』の次号にも参加。9月に発刊されるカール・ラガーフェルドに関する本の製作なども手掛けている。彼女は今回、定期的に自身をキャラクター化することで有名なカール・ラガーフェルドのイラストモチーフを製作。サングラスが印象的な白髪の男性とそのペットの愛猫は、見ているとどこか心温まるユーモラスな雰囲気を纏っている。このイラストを用い、今回のコレクションではTシャツやスウェット、アクセサリーなどが展開された。カールとのコラボについて、ティファニーは「私はカールの肖像を描くことを待ち望ん出来ました。そして1年前、ようやく実現することになったのです。猫のモチーフを使用することにより、ごく自然に、カールの誤解されがちな痛烈さを、ユーモアをもって引き立てることが出来ました」と語っている。
2015年04月06日アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)が、伊勢丹新宿メンズ館では初となるポップアップショップを同館2階のインターナショナルクリエーターズにオープンする。期間は4月8日から14日まで。同ブランドの15SSはホワイトとブラックに淡いパステルカラーが取り入れられ、「自然と生命」にインスピレーションを受けたスタイル。会場でもホワイトを基調にブランド独自の世界観が表現されている。会場では今シーズンより展開されるシューズライン“AD”がWHITE/BLACK(7万8,000円)と、BLACK(8万4,000円)が先行発売される。このほか、Tシャツ(3万2,000円)、長財布(6万5,000円)、カードケース(3万3,000円)、ストール(5万2,000円)など、全てホワイトのアイテムが展開される。
2015年04月03日サイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が、パントマイムをベースにしたプロフェッショナル役者集団「ザ・が~まるちょばカンパニー」を結成。その旗揚げとなる全国ツアーが、4月3日(金)に開幕する神奈川公演を皮切りにスタートする。前日の2日にはゲネプロが行われた。ザ・が~まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR チケット情報第一幕は「ヒーロー」。6人編成となる今回のカンパニーが送る長編作品だ。鍛えた身体でひとり颯爽と市民を守ってきたヒーローも寄る年波には勝てず、今やゲートボールに精を出す毎日。今日も気の会う4人組でゲートボールを楽しんでいたところ、アイドル的存在である紅一点のおばあさんが倒れてしまう。治療には大金が必要だが、おじいさん3人にそんなお金はない。どうしても助けてあげたい3人は、なんと銀行強盗を企てることに…。いつもはが~まるちょばのふたりだけで展開する長編作品も、6人編成になったことで、より多くの表現が可能になった。言葉がないパントマイムの表現のため、セリフや感情、どんな情景を描くのかは観客の想像力次第。それでもなおノリや勢いではないしっかりとしたストーリーを細部まで味わわせてくれるのは、個々のパントマイムの技術の高さとチームワークの賜物だろう。じっくりとドラマを楽しんだ後の第二幕は「が~まるカンパニーチアーズ」と「ザ・が~まるちょばカンパニーSHOW」の2本立て。ノリノリの音楽にあわせて、次々と繰り広げられるノンバーバルのショーは驚きと笑いの連続だ。名物のコール&レスポンスは会場全体で盛り上がれること間違いなし。6人編成だからこそできた新しい作品を、舞台上と客席が一体となって楽しみたい。が~まるちょばのケッチ!とHIRO-PONは開幕にあたり「言葉のない“静”の空間から、躍動感あふれるノリノリの“動”の空間まで楽しめる舞台です。こんなに面白いショーが日本でつくれたこと、そしてみなさんに観ていただけることが嬉しい」(ケッチ!)、「舞台からの“熱”が感じられるのはライブだけ。映像では決して見られないものをご用意しています。世界中探してもこういう舞台はありません。ぜひ劇場に来てください」(HIRO-PON)とコメントを寄せた。ツアーは4月3日(金)KAAT 神奈川芸術劇場をスタート、7月9日(木)から始まる東京・天王洲 銀河劇場公演まで全国で公演。チケットぴあでは各地のチケットを発売中。
2015年04月03日ライラ・トウキョウ(LAILA TOKIO)が、ヴィンテージ・ティファニーのアクセサリーコレクションを発売。ライラ・トウキョウは、クラシックメゾンのヴィンテージアイテムと、国内外からセレクトしたデザイナーズ、クリエイターズアイテムを織り交ぜ展開するコンセプトショップだ。今回、同店舗がこれまでアーカイヴとしてコレクションしてきた「ボーン・カフ」をはじめとしたエルサ・ペレッティの作品が販売されることになった。1940年、フィレンツェの名家に生まれたエルサ・ペレッティは、60年代よりバルセロナでガウディの建築を学ぶと同時に、モデルとしてのキャリアをスタート。70年代にニューヨークに渡ると、芸術家アンディ・ウォーホルなどの文化人と親交を深めた。そしてジョルジオ・サンタンジェロのコレクションで初のジュエリーデザインを手掛けた後、1974年にはティファニーの専属デザイナーに就任。米ニューズウィーク誌が彼女のジュエリーを特集するなどして、人気を博した。エルサが生み出す大胆で独創的なジュエリーは全て、彼女の思い出やかすかな記憶、自然界のモチーフをインスピレーション源とし、その全てがクラフトマンシップに基づいて製作された。また、“スタイルはシンプルであれ”という言葉を信念とし、余分なディテールを削ぎ落としたミニマムなデザインが特徴。価格帯は、6万円から12万円となっている。
2015年03月31日ティファニー(TIFFANY & CO.)は4月2日、新ウォッチコレクション「ティファニーCT60」を発売する。このコレクションはブランド創業者であるチャールズ・ルイス・ティファニーにインスピレーションを受けたもの。彼は53年にニューヨーク店のファサードに、高さ9フィートのアトラスクロックを設置。以来、この時計はニューヨーカー達の公共時計として、“New York Minute”を刻み続けてきた。更にネームにニューヨークの名を冠することで、この街を起点に世界へと広がっていくモダンライフのリズムと、”New York Minute”に流れるエネルギーと革新の歴史を表現している。なお、ピュアでクリーンなボディラインは、45年に製造されたブランドのゴールドウォッチに着想を得たもの。これは当時の大統領フランクリン・D・ルーズベルトによって息子へと贈られたモデルで、CT60はそんなクラシックからモダンへの変遷を体現したアイテムとなった。
2015年03月27日エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)が3月11日から17日まで、横浜高島屋3階にポップアップショップをオープンする。ブランドにとって横浜高島屋に初の出店となる同ショップ。展開される15SSコレクションでは、サーフとストリートの2面性を合わせ持つアイテムが集まった。ブラックとアイボリーを基調とした装いはスポーティーな仕上がりに。他にも、ネオンピーチや瑠璃色、イエロー、パームプリントなどをデザインに取り入れている。ラインアップはトップス(2万円から6万円)、ワンピース(3万円から8万円)、バッグ(3万円から9万円)など。その他、人気のバッグや、重ね付けが楽しめるリングなどのアクセサリーも展開される。エリザベス アンド ジェームスは、デザイナーのアシュリー・オルセン(Ashley Olsen) とメアリー=ケイト・オルセン(Mary=Kate Olsen)によって07 年に立ち上げられたブランド。先進的なコンテンポラリーブランドとして、スタイリッシュでありながら日常の装いに着こなせるスタイルを提案している。
2015年03月03日ティファニー(TIFFANY)が「ティファニー T スマイル ミニペンダント」(26万円)を日本で先行発売。このペンダントはブランドイニシャルの“T”をモチーフとした、「ティファニーT」コレクションの一つ。従来の「T スマイル ペンダント」より小ぶりのサイズ感となり、カラーバリエーションはイエローゴールド、ローズゴールド、ホワイトゴールドの3色。すっきりとクリーンなラインの中、微笑むように向き合ったT字型に18Kダイヤがセットされ、さりげないエレガンスを放っている。
2015年03月01日ブラック・アンド・デッカーは2月18日、乾湿両用のコードレスクリーナー「DEWALT DCV580」を発表した。発売は3月上旬。希望小売価格は本体のみが税別22,000円で、バッテリーと充電器がセットになった「DCV580M1」が税別47,000円となっている。DCV580は、電動工具と同じ18Vリチウムイオンバッテリーを採用した乾湿両用のコードレスクリーナー。木くずやコンクリートくず、小石などの乾いたゴミだけでなく、水や泥など湿ったゴミもパワフルに吸引できる。風を送り出すブロワ機能では、1秒間に最大15.9Lの風量でホコリやゴミを吹き飛ばす。サイズはW295×D410×H330mm、バッテリーを除く重量は3.6kg。集じん容量は7.5L。対応するバッテリーは同社製の「DCB182」「DCB180」。約60分でフル充電され、DCB182を使用した場合は最大で約26分の連続使用が可能だ。
2015年02月20日世界的なダイヤモンド オーソリティである「ティファニー(TIFFANY & Co.)」が、全国のティファニー ブティックで2015年1月10日(土)から25(日)までの期間、「ティファニー ブライダル フェア」を開催する。高い人気を誇るブライダル ジュエリーを扱うブランドとして広く親しまれ、1886年の誕生以来世界中で愛され続けている『ティファニー セッティング(R) エンゲージメント リング』や、バンドリングと完璧にマッチするデザインが人気の『ティファニー ハーモニー エンゲージメント リング』など、様々なデザインのエンゲージメント リングが取り揃えられる。それらのエンゲージメント リングとのコーディネートにぴったりのウェディング バンドリングも豊富にラインナップし、専門のスタッフが幅広い商品の中から、一人ひとりの好みに合ったリングを提案する。また、フェア期間中にブライダル ジュエリーを購入すると、カップルの写真を入れたオリジナルのフォト フレーム カードをプレゼント。その他にも素敵な特典が用意されている。【「ティファニー ブライダル フェア」概要】期間:2015年1月10日(土)から25(日)開催店舗:全国のティファニー ブティック元の記事を読む
2015年01月10日世界文化社は12月12日より、「ティファニー(TIFFANY)」とコラボレーションしたウエディングブック『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー(DEAR BRIDES FROM TIFFANY)』とオリジナルレターセットを特製ボックスに詰め込んだセット『ディア・ブライズ・フロム・ティファニー・スペシャルボックス(DEAR BRIDES FROM TIFFANY Special Box)』を1万部限定で発売した。ウエディングブックは、ニューヨークスタイルの結婚式の紹介や、ティファニーをイメージしたウエディングの提案から、パートナーとうまくいく39のアドバイス、両親への手紙の書き方アドバイスまで、八章から構成。レターセット(便箋10枚+封筒3枚)は、ニューヨークのティファニー本社が特別に制作したもの。ティファニー店頭では販売されない、今回の企画のための限定品だ。価格は、書籍のみが1,500円、レターセット付限定セットが2,600円。
2014年12月12日今年で10周年を迎える⻄⽇本の旗艦店 ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店を2014年年12月4日(⽊)にリニューアルオープン。このリニューアルオープンを記念して2014年12月3日(水)にモデル・道端ジェシカを迎え、テープカットセレモニーを開催した。道端ジェシカは総額約2億円のジュエリーを⾝につけ真っ白なカクテルドレスで来場し、テープカットセレモニーを行った。今回のリニューアルでは、1階のブティック スペースに加え、2階には新しくラウンジスペースとしてバーも備えており、リラックスしてショッピングを楽しめるようになっている。ほかにも、プロポーズのお手伝いやお祝いのサポートなど、お客様の人生の幸せな瞬間を演出する特別な場所として提供していく。ティファニー(Tiffany)⼤阪梅田店は⻄日本の旗艦店であり⼤切なお店として位置づけ、世代を越えて愛され続けるジュエリーだけではなく、最良のサービスを提供する最もふさわしい環境を整えたといえる。そして、この場所で多くの幸せな記憶が作られることを願っている。元の記事を読む
2014年12月05日「ティファニー(TIFFANY & CO.)」が、クリスマスシーズンの日本限定アイテム「ティファニー キー デイジー キー」を発売した。また、全国のティファニーブティックは、12月25日までのクリスマス期間中、クリスマスだけの特別なショーウィンドウと店内ディスプレイで華やかに彩られている。ティファニーキー デイジーキー(9万2,500円)は、センターにセットされたピンクサファイヤに18Kホワイトゴールドを組み合わせ、デイジーの花を表現した、クリスマスにぴったりの可憐なデザイン。全国のティファニーブティックと公式ウェブサイトで数量限定で取り扱う。今年のクリスマスショーウインドーのテーマは「1950から60年代のニューヨークのエネルギーと洗練」。雪景色のニューヨークでクリスマスホリデーを楽しむファミリーやカップルの姿を描いたイラストレーションが飾られている。ティファニーがファッションとデザインの流行の最先端を走っていた時代を表現したイラストの中には、お馴染みのティファニーブルーのジュエリーボックスも登場する。更に店内では、そのイメージと連動したクリスマス スペシャル ムービーも公開されている。中でも銀座の旗艦店のエントランスには、毎年恒例の6mの巨大クリスマスツリーが登場し、10 月にオープンしたばかりの新宿店はリースやオーナメントで幸せなクリスマスを演出している。
2014年11月21日Photo Credit: Tiffany & Co.全国のティファニー ブティックでは、2014年12月25日(木)までの期間中、クリスマス シーズンだけの特別なショーウィンドウに装いを変え、「ティファニー(Tiffany)」ならではの空間で出迎えてくれる。「2014年クリスマス シーズンのショー ウィンドウは、1950~60年代のニューヨークのエネルギーと洗練をテーマにしたものです」と「ティファニー(Tiffany)」のクリエイティブ ビジュアル マーチャンダイジング担当ヴァイス プレジデント、リチャード・ムーアは語る。店内ではウィンドウ ディスプレイのイメージと連動したクリスマス スペシャル ムービーが流れ、華やかな気分をいっそう盛り上げてくれる。さらに銀座の旗艦店には、毎年恒例の巨大クリスマス ツリーがエントランスに登場。6mもの高さのツリーには「ティファニー(Tiffany)」ならではの装飾で彩られ、訪れる人の目を楽しませてくれる。10月にオープンした「ティファニー(Tiffany)新宿店」ではお店全体がクリスマス バージョンに。ブルー ボックスで作られたリースや、ティファニー ブルーのオーナメントがお店のあちらこちらに装飾され、ひときわ幸せな時間を演出。Photo Credit: Tiffany & Co.また、クリスマス シーズンに向けて日本限定商品『ティファニー キー デイジー キー』を販売。センターにセットされたピンクサファイヤと18Kホワイトゴールドの組み合わせで、デイジーの花を可憐に表現したクリスマスにぴったりのジュエリーに仕上がっており、2014年11月15日(土)より全国のティファニーブティックと公式ウェブサイトにて数量限定で発売。ティファニー公式ウェブサイトでは11月27日(木)から12月15日(月)の期間中、3万円以上の注文に対して送料が無料となっているので、この機会に利用してみてはいかがだろう。Photo Credit: Tiffany & Co.元の記事を読む
2014年11月19日株式会社マガジンハウスより毎月発行されているライフスタイル情報誌「アンドプレミアム(&Premium)」と「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」の考える、スタンダードアイテムを提案する期間限定イベント『Mini STANDARD』を2014年11月20日(木)から12月7日(日)まで「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」全店にて展開する。『より良き日々』のため、ライフスタイルのさまざまなシーンに上質なものを足していく、という意味を込めて創刊された「アンドプレミアム(&Premium)」と、雑誌とセレクトショップが考える、今本当に着たいスタンダードなアイテムを集めたコーナーとなる。期間中には、アウター、ニットなどウエアを中心に、今回の号のコーヒー特集とも連動し、イラストレーターであるSTOMACHACHE.のデザインしたスペシャルパッケージのコーヒーや、ケメックス、マグカップなど、ライフスタイルを彩る雑貨類も店舗限定にて展開するほか、11月22日(土)から24日(月・祝)の3日間(15:00-17:00)は、同ブランド表参道店にて、ベイクルーズの展開するコーヒーショップ「フィルバートステップス(FILBERT STEPS)」のコーヒーを無料サーブ。【Mini STANDARD概要】期間:2014年11月20日(木)~12月7日(日)期間中、お買い上げの方にノベルティーとしてSTOMACHACHE.のオリジナルイラストの入ったトートバッグをプレゼント。*数に限りがあります。■ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)店舗一覧元の記事を読む
2014年11月17日ブラック・アンド・デッカーは29日、コードレスタイプの2in1サイクロン式スティッククリーナー「ORA(オーラ)」を発表した。フローリングでの使用に最適化された掃除機だ。発売は11月中旬で、希望小売価格は税別57,000円となっている。○ダストピックアップ率99.8%のスティッククリーナーORAは、日本やヨーロッパの住宅において、フローリングの床が増えていることに着目して開発されたスティッククリーナー。ORAとは「Optimized Runtime & Airflow(最適な作業時間と吸引力)」を意味する。1回の平均掃除時間を参考に設定された最大25分の連続駆動時間、フローリングの床におけるダストピックアップ率99.8%と、フローリングやハードフロア(硬い床材)の掃除に最適な構造となっている。スティッククリーナーとしてだけではなく、ハンディクリーナーとしても使用可能だ。ハンディユニットの吸込口は60cmまで伸びる蛇腹ホースとなっており、取り回しやすいようにした。ハンディユニットに取り付ける5つのアクセサリ「2in1コンビネーションノズル」「先細隙間ノズル」「ペット&ファブリックノズル」「ロングブラシノズル」「延長ノズル」が標準で付属。アクセサリと組み合わせることで狭い場所や階段、棚、車などの掃除、ペットの毛の掃除を行える。ヘッドには、日本向けに開発されたブラシを採用。太さや硬さが違う4種類のブラシを組み合わせており、大きなゴミも微細なゴミも一度にかき取って吸引できる。前面と左右からゴミを吸い取るため、壁際のゴミ吸い残しが少ない。また、ダストケースが容量いっぱいになっても吸引力を99.9%キープする。サイズはW270×D210×H1,120mm、重量は3.6kg、ダスト容量は450ml。約4時間でフル充電される。カラーはホワイト、ブラック、レッド。○ターゲットは男性ブラック・アンド・デッカーは、これまでもハンディクリーナーを日本で発売していたが、このたびの「ORA」をもって日本のクリーナー市場へ本格参入する。スティッククリーナーは日本のクリーナー市場で伸長している製品カテゴリで、特にコードレスのスティッククリーナーの伸びが顕著だ。床材にフローリングを採用している住宅の増加を受けて、吸引力をただ強力にするのではなく、フローリングやハードフロアに最適な構造を持つコードレスタイプのスティッククリーナーをコンセプトに、「ORA」を開発した。また同社は、女性の就業率や共働き世帯の増加を受けて、1台で何役もこなす「ORA」による時短家事を提唱。「ORA」では家事を行う男性をターゲットに、床を掃除するだけでなくハンディクリーナーとしても使えるスティッククリーナーとして訴求を図る。
2014年10月29日ティファニー・アンド・カンパニーはこのほど、東京・新宿に「ティファニー新宿店」をオープンした。新店舗は自然光を最大限に取り込むようなウィンドウをはじめ、「ティファニーブルー」をアクセントに使用したファサードやインテリアを備える。ティファニーを象徴するアイテムや、歴史をテーマとした写真・絵画を飾るなど、ティファニーの世界観を芸術的な視点からも楽しめるような店舗構成になっているという。オープンを記念して、11月3日までティファニー新宿店にて、約4億円のイエローダイヤモンドをセンターにあしらったフリンジネックレスなど、希少なハイジュエリーを特別展示。「ティファニー T」コレクションの新製品となる、18金ローズゴールドの「ティファニー T スマイル ペンダント」(税込13万3,920円)の先行発売も行う。営業時間は11~21時(不定休)。
2014年10月24日ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(Tiffany&Co.)が、旗艦店となる「ティファニー新宿店」(東京都新宿区新宿3-30-11)を10月20日にオープンする。オープンに先駆けて19日、テープカットセレモニーが行われ、タレントのローラがお祝いに駆けつけた。この日、同店正面入り口前には特別に、通称”ティファニーブルー”と呼ばれる同ブランドを象徴する鮮やかなミントグリーン色のカーペットが敷かれた。先ず、ティファニー・アンド・カンパニーの社長フレデリック・キュメナルと同ブランドのジャパン・インク代表ダニエル・ペレルが登場。その後、肩を大胆に露出した全身白のロングドレスに身を包んだローラが笑顔で現れた。ローラは得意の流暢な英語で2人と会話を楽しみながら、オープニングセレモニーとなったテープカットを行った。テープカットの後はローラによるトークセッションが行われた。テープカットをした感想を「すごく人がいっぱいでびっくりしたけど、今日みたいにジュエリーをつけて素敵なドレスをつけて登場したらいい感じだったよ。テープカットはすごく久しぶりだけど、オープンしておめでとうって感じだね」と、興奮気味に話した。ローラは自身のファッションコーディネートのポイントを「ティファ二ーの雰囲気が青い感じだから、ふわっとしたロングドレスを着た。ネックレスとイヤリングがポイント。可愛いでしょ」と表現。この日、ローラが身につけていたジュエリーは総額およそ5300万円。ネックレスだけでカラット数は49.45という非常に高価なもので、価値を聞いたローラは目を丸くし「わお」と言いながらも「すっごく輝いてるの。いいよね」とにっこり微笑んでいた。司会者に、ローラにとってティファニーはどのような存在のブランドかを尋ねられると「本当に自分の中で特別という時に行くブランドかな。そして、つけるともう一つステージが上がった気分になる」とティファニーのクラス感に魅了されていた様子だった。ティファニー新宿店は、パリのシャンゼリゼ通りに今春オープンしたフラッグシップストアと同様、ティファニーの最新ストアデザインを取り入れたブティック。総面積約330平方メートルの店内は、ファッションジュエリーを取りそろえた「ファッションサロン」(1階)、ティファニーが誇るダイヤモンドジュエリーの数々がそろう「ファインサロン」(2階)、そして「ブライダルサロン」(3階) の三つのフロアで構成される。
2014年10月19日(画像はプレスリリースより)ティファニー横浜髙島屋店のオープニングセレモニーに登場した『すみれ』さん!ティファニー・アンド・カンパニー『ティファニー横浜髙島屋店』のリニューアルオープンの前の日に開催されたオープニングのセレモニーに、歌手やモデルで活動している人気のある『すみれ』さんが登場した。すみれさんが上品なファッションアイテムとともに、身につけたのはイエローダイヤモンドがゴージャスに飾られている、税込みで1億円以上する輝くネックレスだ。すみれさんは、ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になっても、身につけられるタイムレスな、ジュエリーブランドだと思います。(ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク プレスリリース PR TIMESより)と笑顔で語った。リニューアルオープン店舗の内装についてこのたびリニューアルされたティファニー横浜髙島屋店は、全体的に改編され真新しいストアデザインが取り入れられている。またきれいなホワイト系が使用されており、素敵なテーブルセットが、エレガントな雰囲気の中で設置されているという。同店は横浜市西区南幸エリアにあり、多くの商業施設が集中している横浜駅に位置しており、リニューアルオープン店舗の営業時間は10:00~20:00までとなっている。ティファニーの煌めくすばらしいマリッジリングおよびエンゲージメントリングが気になる人は、リニューアルオープン店舗に足を運んでみては。【参考】・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクプレスリリース (PR TIMES)・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク・すみれオフィシャルブログ
2014年10月09日ティファニー・アンド・カンパニー(Tiffany&Co.)は、ティファニー横浜高島屋店を10月4日に増床・移転しリニューアルオープンした。同店は2005年に横浜高島屋2階にオープン。今回のリニューアルでは、白い大理石をベースに、ティファニーブルーをアクセントに使用した外観で、クリーンでフレッシュなティファニーのイメージを表現している。店内にはニューヨークの美しい風景やティファニーのジュエリーをテーマにしたアートワークを配し、ティファニーのアーカイブスケッチに数多く登場する「マグノリア」をモチーフに用いた装飾が施されている。総面積は約231平方メートル。ファインジュエリーとファッションジュエリーを中心としたエリアと、ブライダルジュエリーを中心としたブライダルサロンの二つに分かれている。ファインジュエリーとファッションジュエリーによるエリアは、壁全体を淡いブルーで仕上げたエレガントな空間。ショーケースには新デザインディレクター、フランチェスカ・アムフィテアトロフ(Francesca Amfitheatrof)のデビューコレクション「ティファニーT」を始め、数々のジュエリーが並ぶ。ソファに座りながらゆっくりとジュエリーを見られるよう、個室も新たに設置された。一方、ブライダルジュエリーによるエリアはホワイトを基調とした優雅な空間にテーブルセットが配されている。リニューアルオープン前日に行われたオープニングセレモニーには、モデルや歌手として活躍するすみれさんが登場。計39.31カラットもの希少なイエローダイヤモンドを贅沢に使用したネックレス(1億5,865万円相当)を身に着け、「ティファニーは、いつでも、どこでも、何歳になってもつけられる、タイムレスなジュエリーブランドだと思います」と語った。また、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インクのダニエル・ペレル社長は、「この度、ブライダルのエリアを新設し、ラグジュアリーなスペースでより多くの方に、ティファニーが誇るエンゲージメントリングやマリッジリングをゆっくりとご覧いただけるようになったことを、大変喜ばしく思っております」とコメントを発表している。
2014年10月07日「リーバイス® メイド アンド クラフテッド™」は、現在ウィメンズウエアのポップアップコーナーを伊勢丹新宿店2階のグローバルクローゼットにてオープン中だ。「リーバイス® メイド アンド クラフテッド™」は、1973年にリーバイ・ストラウスによって誕生したブルージーンズからはじまるリーバイス®の歴史とブランド精神を元に、高い縫製技術と上質なファブリックによって生み出される、革新的でハイクオリティな仕上がりを実現したエクスクルーシブライン。今回のコーナーでは、ブランドの世界観を体現した「ニュー・ウェスト:アウトドア」がテーマの2014年秋冬コレクションをラインアップ。限定商品の販売を行うほか、先着でノベルティとしてオリジナルバッグがもらえる。ポップアップコーナーは、10月14日(火)までの開催となる。ぜひこの機会をお見逃しなく。(text:Miwa Ogata)
2014年10月02日ニューヨークブランド「エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)」が、玉川高島屋のインターナショナルクローゼットにコーナーショップをオープンした。同ブランドは、アシュリー・オルセン(Ashley Olsen)とメアリーケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が07年にスタートしたファッションブランド。その特徴はアップタウンの洗練されたフェミニンさと、ダウンタウンのカジュアルなエッジさを巧みに融合させたバランス感覚。トレンド感のある洋服やシューズ、アクセサリーなどをフルラインアップしており、デイリーユースに取り入れやすいスタイルを提案している。「エリザベス アンド ジェームス」高島屋玉川店では、ショップの限定アイテムとなるシャツとワンピースを販売。その他、秋冬のウィメンズウエアやバッグ、アクセサリーを豊富にラインアップする。
2014年09月26日コルドゥリエ修道院跡のパリ医大ホールにて15SSメンズコレクションショーを開催した「アン ドゥムルメステール(ANN DEMEULEMEESTER)」。創設者のアン・ドゥムルメステールがメゾンを去り、14-15AWウィメンズコレクションよりデザインチームへ引き継がれた同ブランド。現在チーフデザイナーを務めるセバスチャン・ムニエ(Sebastien Meunuer)が、フィナーレにて挨拶のために姿を現した。1974年生まれのムニエは、エスモードでファッションを学び、98年にイエールのコンクールでメンズ賞を受賞。以後、ボンデージからインスパイアされたフェティッシュなメンズコレクションを毎シーズン発表していたが自身のブランドを閉鎖し、2010年よりアン・ドゥムルメステールのアシスタントに就いていた。今シーズンは、アール・ヌーボーに繋がるウィリアム・モリス(William Morris)が提唱したアーツ&クラフツ運動や、美術家ロバート・ラウシェンバーグ(Robert Milton Ernest Rauschenberg)と、彫刻家ルイーズ・ブルジョワ(Louise Bourgeois)の作品がイメージソース。アーツ&クラフツ運動はジャケットなどの刺繍に意匠となり、ロバート・ラウシェンバーグ作品はレイヤードのアイデアに直結し、ルイーズ・ブルジョワは、作品に登場する花と麦のモチーフがアクセサリーなどに引用されている。ムニエは、アン・ドゥムルメステールのDNAを引き継ぎながら、見事メゾンに新風を吹き込むことに成功していた。
2014年08月19日「ティファニー・アンド・カンパニー(Tiffany & Co.)」は新コレクション「Tiffany T」を、9月4日から全国のブティックで発売する。それに先駆けて7月31日に、アンダース東京で記念パーティーを開催した。同コレクションは「ティファニー」という名前へのオマージュとしてデザインされたもの。各ジュエリーには、「T」の文字がグラフィカルかつ洗練されたラインで表現されている。会場となった地上247メートルに位置するテラスは、ブルーの照明でライトアップされ、コレクションのブレスレットやリングなどが展示された。当日は昨年9月にデザインディレクターに就任したフランチェスカ・アムフィテアトロフも来日。ジャズの生演奏やDJダイアナチアキのパフォーマンス、クリスタル・ケイのライブなどが行われた。ジューススタンドやPHOTOマシーンを使ったユニークな写真撮影企画も、パーティーを盛り上げた。
2014年08月05日「ポールアンドジョー(PAUL&JOE)」は2013年春夏からコラボを続けている 「ジャックラッセルメルティエール(Jack Russell Malletier)」 とのコラボコレクションを2014年4月30日(水)より発売を開始する。今回発表された2014年春夏の新作は、クリエイティブディレクターのソフィー・メシャリーがお気に入りの『DEEP SEA』をテーマにしたユニークなプリントを採用。バック2型、トランクキャリー、ポーチ、カードケース、パスポートケースの全6型で展開する。内側には 「ジャックラッセルメルティエール(Jack Russell Malletier)」のシグネチャーであるドッグプリントを使用。銀座店を皮切りに2014年4月30日(水)より販売を開始する。【製品概要】PAUL & JOE × Jack Russell MalletierコラボコレクションVol.3発売時期:2014年4月30日(水)展開店舗:2014年4月30日(月)銀座店で販売開始。※2014年4月30日(月)~5月6日(火) に銀座三越、2014年5月12日(月)~20日(火)に新宿伊勢丹でイベントを開催する。※画像は、実際の商品と若干異なる可能性あり。【問い合わせ先】ルック電話番号:03-3794-9146元の記事を読む
2014年04月02日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日「ティファニー(Tiffany)」が、ジュエリーコレクション「ティファニー エンチャント(TIFFANY ENCHANT)」の新作を発売した。ティファニー エンチャントはニューヨークのセントラルパークの庭園門に施されたパターンをデザインベースにしたダイヤモンド ジュエリーのコレクション。今回ローズゴールド色のティファニーオリジナル素材ルベドメタルやイエローゴールドを使ったジュエリーが加わった。これまでの同シリーズのデザインをそのままに、デイリーにも楽しめるファッションジュエリーを提供する。価格はルベドメダルのリンク ブレスレット45万6,750円、ハートペンダント(ラージ)10万3,950円、ハート スタッド ピアス63,000円、18KYGのナローバングル50万9,250円。
2014年01月22日