アメリカ発の人気プレミアムアイスクリーム「ベン&ジェリーズ(BEN&JERRY’S)」とコラボレーションしたイベント「アイスクリームディスコ(ICE CREAM DISCO)」が、2018年3月4日(日)に六本木の「CLUB SIX TOKYO」で開催される。「アイスクリームディスコ」では、アイスクリームモチーフのバルーンや大型LEDパネルで演出された空間の中で、ベン&ジェリーズの濃厚なアイスクリームや「CLUB SIX TOKYO」のスペシャルドリンクとともに、普段の六本木では見ることのできないDJ陣による音楽を楽しむことができる。「CLUB SIX TOKYO」では、2018年3月4日(日)から6月30日(土)までの期間限定で、コラボレーションによるスペシャルイベントを企画。6回にわたるイベントを通して、六本木を盛り上げていく。「アイスクリームディスコ」はその第1弾となる。【詳細】ICE CREAM DISCO vol.1 with BEN&JERRY’S日時:2018年3月4日(日) 14:00~18:00場所:CLUB SIX TOKYO住所:東京都港区六本木5-5-1 ロアビル2F■同日開催イベントChicabi & Enlightenment presents YORAKUリリースパーティー時間:18:00~22:00出演:Enlightenment 他
2018年02月11日漫画と音楽という異色のコラボレーション・コンサート『手塚治虫生誕90周年イベント岩代太郎×浦沢直樹マンガ シンフォニー(MANGA SYMPHONY)「○」』が、2018年3月31日(土)東京芸術劇場 コンサートホールにて開催される。チケットは、1月14日(日)より一般販売。先駆け2017年12月21日(木)より先行予約受付(抽選)がスタートする。『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』など、数々の名作を生み出した故・手塚治虫が生誕90周年を迎える。アニバーサリーイヤーとなる2018年、『鉄腕アトム』の「地上最大のロボット」をリメイクした『PLUTO』などで手塚治虫文化賞マンガ大賞を2度受賞した、人気漫画家・浦沢直樹が新企画を始動させる。タッグを組むのは、ジョン・ウー監督作品や菅田将暉とヤン・イクチュン主演『あゝ、荒野』などの映画音楽を手掛ける作曲家の岩代太郎だ。コンサートは2部構成になっており、第1部は手塚アニメからピックアップした歴代名曲を東京フィルハーモニー交響楽団が演奏。さらに、浦沢直樹と岩代太郎によるトークイベントも予定している。続く第2部では、岩代太郎が本公演の為に描き下ろしたスコアを展開。その音楽に合わせて披露されるのが、浦沢によるライブドローイングだ。全8楽章の交響楽に合わせて、ステージ上のスクリーンには、1本の線から完成作品へと変化していく姿が映し出される。【イベント詳細】手塚治虫生誕90周年イベント岩代太郎×浦沢直樹MANGA SYMPHONY「○」開催日時:2018年3月31日(土)17:15開場 / 18:00開演会場:東京芸術劇場 コンサートホール住所:東京都豊島区西池袋1丁目8-1出演:音楽・指揮岩代太郎/作画・奏画浦沢直樹演奏:東京フィルハーモニー交響楽団チケット価格(全席指定):S席 7,800円、A席 7,300円※4歳以上チケット必要※価格はすべて税込。チケット発売日:2018年1月14日(日)※12月21日より先行予約受付
2017年12月24日グランド ハイアット 東京で“ホテルディスコ”イベント「We ♥ 80’s Disco」が、2017年12月27日(水)に開催される。4回目となる本イベントは、日本のみならず世界的にヒットした懐かしの80年代ミュージックを深夜まで堪能できるもの。会場となる、六本木グランド ハイアット 東京の「グランド ボールルーム」は、日本のホテルでは初となる2,400個の特注ペンダントライトを天井に完備している。さらに、側壁と正面壁の全3面には横7メートル・縦4メートルの大型LEDスクリーンを設置。高精細で鮮やかな最新のLEDスクリーン映写で、よりドラマティックでダイナミックなバブルナイトが楽しめる。そんな“バブルナイト”を盛り上げるのは、80’sディスコ・ムーブメントのパイオニアと呼ばれるDJ OSSHY。30年以上のキャリアからなるオールラウンドのプレーで人気だ。会場では、スパークリングワインやウィスキー、各種カクテルなどが飲み放題で提供される。さらに、スナックも用意されており、好きなだけ食べられるブッフェスタイルだ。ゴージャスなホテルディスコにぜひ足を運んでみては。【詳細】We ♥ 80’s Disco開催日時:2017年12月27日(水)20:00〜深夜(最終入場 23:30)会場:グランド ハイアット 東京 グランド ボールルーム(3F)住所:東京都港区六本木6-10-3料金:13,000円(税・サービス料込)※フリードリンク・スナック付スナック提供時間 20:00〜22:30※未成年者の来場は禁止※車での来場は禁止
2017年11月24日セント レジス ホテル 大阪による一夜限りのディスコナイトイベント第3弾が、2017年10月6日(金)に開催される。バブル世代に向けた“大人の遊び場”今回で3度目となる本イベントは、ラグジュアリーな“大人の遊び場”として人気を博してきた。今年は「FRIDAY NIGHT FEVER」をテーマに、初のVIP席を用意するなど、さらにパワーアップする。流れるのは70〜80年代のヒットナンバーメイン会場となる本町ガーデンシティ1階のエントランスホールにはDJブースとダンスステージが登場。ガラス張りの空間は御堂筋に面しており、行き交う人々の視線を釘付けにする。フロアを盛り上げるのは、1980年代の伝説のディスコ「MAHARAJA」本店で活躍したDJ KAZUやDJ TAKAHIROなど。ディスコシーンを代表するDJたちが、バブル世代にお馴染みの70〜80年代ヒットナンバーを流し会場を沸かす。ドンペリ飲み放題&VIPソファ席もメイン会場に隣接する「ル ドール」の2階スペースは、ドン・ペリニヨンのフリーフローが楽しめる特別ラウンジに。さらに今年はVIP席、ドン・ペリニヨン ラウンジ席に加え、ダンスステージのすぐ脇にあつらえた「スペシャル VIP ソファーBOX席」を用意。2席限定の特別席となっており、乾杯用のKrug ボトルシャンパンに加え、飲み放題&軽食付きとなっている。日常を忘れ、キラキラと眩しいあの時代へとタイムスリップし、大人のフライデーナイトフィーバーを楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】ディスコナイト第3弾「FRIDAY NIGHT FEVER」日時:2017年10月6日(金) 18:30 ドアオープン / 19:00 スタート / 23:00 クローズ(最終入場 22:30)場所:・セント レジス ホテル 大阪 フレンチビストロ「ル ドール」1〜2F (受付・ラウンジスペース)住所:大阪府大阪市中央区本町3-6-12・本町ガーデンシティ 1F エントランスフロビー(メイン会場)住所:大阪府大阪市中央区本町3-6-4出演者:DJ TAKAHIRO、Kazuto Watanabe、DJ KAZU※未成年および、当イベントの雰囲気にそぐわないと判断した人は入場を断る場合あり。※車での来場不可。ドレスコードあり。<チケット>発売日:2017年8月21日(月) 10:00〜 ※チケット完売次第終了料金:・一般 10,000円スタンディング、フリードリンク、軽食付・VIP席(席数限定) 20,000円会場内の特別席、2名毎にボトルシャンパン 1本、フリードリンク、軽食付・ドン・ペリニヨン ラウンジ(席数限定) 38,000円ドン・ペリニヨンのフリーフロー付・スペシャル VIP ソファーBOX席(限定2) 300,000円ダンスステージのすぐ脇にあつらえた8名限定の特別席Krug ボトルシャンパン(乾杯用)・フリードリンク・軽食付※価格は全て税・サービス料込【予約・問い合わせ先】セントレジスホテル大阪 ディスコイベントデスクTEL:06-6105-5650 (平日:10:00〜19:00) ※8/21(月)より
2017年08月13日スパークリングワイン「シャンドン パッション(CHANDON PASSION)」と音楽ブランド「トロピカルディスコ(TROPICAL DISCO)」がコラボレーションしたパーティー「TROPICAL DISCO fueled by CHANDON PASSION」が東京や大阪で開催される。日程は2017年7月22日(土)・9月2日(土)に東京の「夢の島マリーナ Dimare」、8月6日(日)・10月7日(土)に大阪の「CORAL KITCHEN at sea」、8月12日(土)に逗子の「surffers」。「トロピカルディスコ」とは2016年春に誕生した「トロピカルディスコ」は、南国のビーチやリゾートを思わせる“トロピカルハウス”ミュージックをベースとした、ダンスミュージックにフォーカスした音楽ブランドだ。なお、ULTRA JAPAN 2016にも出演した、北欧の新星カイゴ(Kygo)などが“トロピカルハウス”ジャンルの代表アーティストとして挙げられる。今年は逗子のビーチサイドでも開催昨年初めて開催されたパーティーでは、1800人以上ものオーディエンスが来場。今回は東京だけでなく、大阪や逗子のビーチサイドでも開催する。豪華なアーティストやDJが、心地よい音楽でサンセットタイムを盛り上げる。新感覚スパークリングワイン「シャンドン パッション」と共にドリンクは、4月に新登場した「シャンドン パッション」を提供。パッションフルーツや桃、ライチといったトロピカルフルーツに、オレンジの花やバラが加わった甘い香りが特徴の新感覚スパークリングワインだ。氷を浮かべることで、香りと味わいが引き締まる。夏の休日を気の合う仲間たちと楽しんでみてはいかがだろう。【詳細】Tropical Disco fueled by Chandon Passion日程:■夢の島マリーナ Dimare・2017年7月22日(土)15:30〜20:30※『Tropical Disco 2017』のコンピレーションCDリリースパーティ入場料:前売り 2700円(シャンドン パッション 1D付) / 当日3000円・9月2日(土)15:30〜20:30住所:東京都江東区夢の島 3-2-1■CORAL KITCHEN at sea・8月6日(日)15:30〜20:30入場料:前売り 2200円(シャンドン パッション 1D付) / 当日 2500 円・10月7日(土)15:30〜20:30(開催予定)住所:大阪市福島区野田 1-1 安治川水上レストラン■surffers・8月12日(土)15:30〜20:30入場料:前売り 2500円 / 当日 3000 円住所:神奈川県逗子市新宿 5-822-2<主なセットリスト>・Alex Adair - Make Me Feel Better・Kygo - Here for You ft. Ella Henderson・Marvin Gaye - Sexual Healing (Kygo Remix)・Sam Feldt - What About The Love・Ed Sheeran - Shape Of You・Thomas Jack - Rivers (feat. Nico & Vinz)※セットリストは当日変更になる可能性あり
2017年07月23日東京スカイツリーは、80年代&90年代を中心としたダンスミュージックが楽しめる「スーパー スカイツリー ディスコ(SUPER SKYTREE DISCO)」を2018年1月12日(金)から2月23日(金)まで開催する。映像演出はネイキッドが手掛ける。地上350メートルの夜景に臨みながら音楽を楽しむことができる本イベントでは、展望台にDJブース、お立ち台、ミラーボールの設置しリアルなディスコ空間を再現する。「スーパー スカイツリー ディスコ」の映像演出にはネイキッドも参加。地上350mで横幅約110メートル、高さ約2メートルにも及ぶ窓ガラスを巨大スクリーン見立て夜景とコラボレーションさせたプログラムを展開する。浮世絵師・歌川国芳が描いた「東都三つ又の図」をもとに、ロケットに見立てた東京スカイツリーが月から地球に戻り、江戸時代にタイムスリップする、ドラマチックな物語を演出。80年代のディスコ全盛時代の象徴ともいえるDJをはじめとする、人気DJによるイベントも行われる予定。また、ディスコチューンが流れる東京スカイツリー展望デッキ フロア350で熱い夜を楽しんで。【詳細】スーパー スカイツリー ディスコ(SUPER SKYTREE DISCO)期間:2018年1月12日(金)、1月19日(金)、1月26日(金)、2月2日(金)、2月9日(金)、2月14日(金)、2月16日(金)、2月23日(金)時間:19:00~22:00※予告なく変更または中止になる可能性有。場所:東京スカイツリー展望デッキ フロア350住所:東京都墨田区押上1丁目1-2【問い合わせ先】東京スカイツリーコールセンターTEL:0570-55-0634
2017年01月24日サカイ(sacai)がニューヨークの伝説的なディスコ「パラダイス・ガレージ(Paradise Garage)」のグラフィックを使用したカプセルコレクションを12月18日に発売する。パラダイス・ガレージは1970年代の終わりから1980年代の初めにかけてNYのキングストリートに存在し、伝説のDJ・ラリー・レヴァンを輩出したディスコ。名前の由来はディスコのロケーションが駐車場だったことからきており、皆が共に参加し、人種、文化、または性別の違いを越えて全ての人が踊り楽しむことができる場所としてスタートした。サカイは16SSメンズコレクションと16年プレスプリングコレクションにおいて、ヴィンテージのパラダイス・ガレージのグラフィックを刺繍やプリントで表現したTシャツ、スウェット、ミリタリージャケットなど、計5型を発売する。また「Hybrid Mash Up」をキーワードに様々なパーツを解体、再構築し、素材、アイテムだけにとどまらず、時代、テイスト、カルチャー、シーズンをも混合し、無秩序でありながら新たなスタイルを作り出した。コレクションの売上の一部は、アメリカにおける最初のHIVとAIDSへの支援団体であり、ロゴのオーナーでもあるGay Men’s Health Crisis(GMHC)に寄付される。パラダイス・ガレージの共同創設者であるMel Cherenは音楽業界においてHIVとAIDS危機に80年代初頭により活動したひとり。シンガー、DJ、プロデューサー、クラブのオーナーなどの人々がエイズ関連の合併症で死亡したように、ダンスミュージック業界はHIVが蔓延する早い時期に大きな打撃を受けた過去がある。
2015年12月18日グランド ハイアット 東京が12月25日、今回で24回目を迎える恒例のホテルディスコイベント「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」を3階のグランドボールルームにて開催する。05年の年末より開催している「CLUB CHIC」は、“大人たちの夜遊びスポットがない”という宿泊客の声から生まれたもの。会場となる、1,000平方メートルの大きさを誇るグランドボールルームでは、世界中で一世を風靡した1970年代のダンスクラシックスをシックにアレンジした楽曲がノンストップで流れ、同ホテルならではのダイナミックな空間演出とソウルフルなダンスナンバーをたっぷりと満喫することが出来る。会場では、DJ江守藹(あい)とDJ K-COによるスタイリッシュなサウンドとテクニックを楽しめる他、Bro.KORNとマイケル鶴岡によるライブも実施。また、毎年完売のVIP席では、通常のフリーフローに加え、「ドン ペリニヨン ヴィンテージ 2006 ビョーク&カニンガム」もフリーフローで提供される。【イベント情報】「CLUB CHIC 2015 winter ~ Greatest 70’s Disco Hits & Soul Classics ~」会場:グランド ハイアット 東京 グランドボールルーム住所:東京都港区六本木6-10-3会期:12月25日時間:20:00~深夜(最終入場23:30)料金:一般席 税込1万6,000円、VIP席 税込2万6,000円
2015年11月02日アツデンとProNecは11月3日、東京・神田の旧東京電機大学跡地にてサイレントディスコ「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」を開催する。サイレントディスコは、ワイヤレスヘッドフォンを着けて参加するディスコイベントで、音楽は全てヘッドフォンを通して流れるため、会場は無音となる。また、耳元に直接音が届くため、シンガーの微細なブレス音や、スピーカーではかき消されがちな音域も聞き取れるなどのメリットがあるという。DJ側も「耳に直接音が届く」事を意識したプレイができるのが特徴。「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」では、アツデンのワイヤレスヘッドフォンを使用。国内のサイレントディスコとしては過去最大級となる500人以上の動員を予定している。出演者にHABANERO POSSEさんや篠崎愛さん、サイプレス上野さんらを迎えるほか、会場内にはスケートボードランプも設置。プロスケーターによるライディングが行われ、イベントに華を添える。会場である旧東京電機大学跡地には、地下にコンクリート打ちっ放しの巨大空間が広がっており、その"地下廃墟空間"の魅力に惹かれて今までも多数の大規模音楽イベントなどが開催されてきたという。しかし、11月3日をもって新たな開発移行のために使用が不可能となるため、「TOKYO BASEMENT JACKS!!!」が同空間でのラストイベントとなるとのこと。同イベントの開催時間は、15:00~21:00。なお、会場の地上階ではイベント「大江戸ビール祭り2015」が開催されており、地下会場への入り口もビール祭り会場内にある。公式サイトにてチケットの予約を受け付けており、料金は1ドリンク付きで3,000円(税込・前売り価格)
2015年10月21日ディスコは、2016年3月卒業予定の全国の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)を対象に、8月の就職活動状況に関する調査を実施し、その結果を公表した。調査期間は2015年8月1日~6日、回答数は1,484人で、日経就職ナビ2016 就職活動モニターによる調査結果となっている。8月1日時点の内定状況としては、内定率は67.3%。7月(50.6%)より16.7ポイント上昇する結果だという。内定社数は平均2.1社。内定者の過半数(53.8%)が2社以上からの重複内定が出ている状況となっている。内定者のうち、就職先を決定し活動を終了したのは45.0%、継続が50.2%。内定を取得している業界としては、「情報処理・ソフトウエア」「建設・住宅・不動産」「電子・電機」の順に多く、「保険」「銀行」が急増しているという。8月1日前後の内定企業からの呼び出し有無については、46.6%が呼び出しがあり、そのうち解禁当日となる8月1日が21.9%であった。呼び出しに対して、「行く予定(行った)」は73.9%。現時点での「持ち駒」となる企業は平均6.6社となり、6月(12.8社)からは半減しているという。就職活動継続者の希望進路は、「業界トップ/大手企業」志向が過半数(50.2%)となっている。就職活動を終えたい時期は8月に集中しており、「8月前半」が24.0%、「8月後半」が33.8%。「他に内定が出なければこの企業に納得して入る」は61.1%となり、7月(56.7%)より増加したという。
2015年08月14日70~80年代のディスコ・サウンドを21世紀風に再構築するカナダ出身のソウルバンド・THE SPANDETTES(スパンデッツ)。ディスコ、ソウル、ブギー……古き良き洋楽を体現しているバンドです。そのTHE SPANDETTESは、アレックス・テイト、マギー・ホプキンス、リジー・クラークという美女ヴォーカリスト3人を中心にした10人編成という大所帯バンドです。日本デビューは2013年の『Spandex Effect』で、濃い洋楽ファンを中心にヒット作となりました。今作『スパンコール・サンライズ』でも、真夏にぴったりのグル―ヴィーなサウンドでどんどん惹きつけていきます。3人のヴォーカリストのコーラスワークも息がぴったり、楽器隊もツボを押さえたプレイで、しっかりとボトムを支えています。9月には東京・ビルボードライブ東京で待望の来日公演も決定しているTHE SPANDETTES。しかもこれが、彼らの初めての海外公演となります。ちょっと遅れて来た夏を、カナダから運んできてくれることでしょう。リリース情報:『スパンコール・サンライズ/THE SPANDETTES』(2015.8.19発売/¥2300(tax out)/PCD93939)
2015年08月13日BtoB企業向けにマーケティングを支援するシンフォニーマーケティングは3月30日、東京商工リサーチが提供する企業・事業所データベースをマーケティングに活用する新サービスの提供開始を発表した。同サービスでは、シンフォニーマーケティングが提供するBtoB企業に特化した顧客データの管理ツール「DBFocus」上で、各企業が保有する顧客データに対し、東京商工リサーチが提供する信用性の高い企業や事業所の属性情報を付与する。東京商工リサーチは国内トップとなる434万件以上の国内データと、世界最大規模を誇る2億4,000万件を超える世界200ヵ国超の企業・事業所データの情報を保有している。今回の新サービスにより、DBFocusユーザー企業は、マーケティング活動を行う過程でアプローチするべきターゲット顧客を明確にし、スコアリングの精度を高めて、さらに効率的な営業活動を速やかに実現できるようになる。シンフォニーマーケティングでは、既存顧客およびマーケティングオートメーションの導入検討中の企業を中心にサービスを提供していくという。また両社は今後、企業情報活用のセミナーの開催なども予定している。
2015年03月31日ディスコは3月13日、最大ワークサイズ360mm×360mm対応のデュアルスピンドル(2軸対向配置型)セミオートマチックダイシングソー「DAD3660」を開発したと発表した。同製品はφ300mmワーク標準対応で、最大360mm×360mmの大型ワークにも対応する。また、パッケージ基板などの多枚貼りに対応し、ワーク交換時間削減によるスループット向上するとともにダイシングテープのコストを削減する。デュアルスピンドルにより、1軸の従来機に対してスループットを90%向上する。また、X、 Y、Z軸すべてを高速化しており、X軸最高戻り速度は従来比1.6倍の1000mm/sとなっている。オプションのサブチャックテーブルを搭載することで、加工中にダイシングブレードのドレス実施が可能なほか、フルサイズ(75mm×75mm)のドレッサボードに対応 する。また、 高トルク2.2kWスピンドル搭載可能で、ガラスやセラミックスなど硬脆材料に対する安定したダイシングを実現する。なお、同製品は3月17日~19日、中国・上海で開催される「SEMICON China 2015」に出展する。
2015年03月16日ディスコは2月2日、精密加工装置・精密加工ツールを製造する桑畑工場(広島県)に、免震構造の新棟を竣工したと発表した。スマートフォンやタブレット端末などのモバイル機器がけん引役となり、半導体市場は拡大基調にある。これに伴い、搭載される半導体・電子部品の生産設備投資が拡大し、同社の2014年度上期売上高は精密加工装置・精密加工ツールともに過去最高となったという。また、世界的なIoTの流れから今後新たなアプリケーションも登場し、半導体・電子部品需要はさらに拡大することが予測される。今回発表された新棟は、既存のA棟(2010年竣工)と接続することで、広い生産スペースが確保され、生産キャパシティは現状の約1.75倍となり、将来の需要拡大時にも対応できるという。また、同社では、BCM(Business Continuity Management:事業継続管理)強化のため各工場の免震化を進めてきたが、精密加工ツールの特定品種は桑畑工場に一部残った非免震棟にて製造していた。新棟の竣工により、すべての精密加工ツール、および精密加工装置を免震構造棟で製造できる体制が整い、大地震の際にも被害を最小限に留め、いち早い製品供給の復旧が可能となるとしている。なお、新棟は2月以降に順次稼働を開始し、10月に移設が完了する予定。
2015年02月02日ディスコは11月25日、半導体ウェハの裏面研磨に用いられるドライポリッシング(DP)ホイール「DPEG-MZ」、および切断に用いられるダイシングブレード「ZH14」シリーズを発表した。現行のDPホイール「DPEG」は、抗折強度とゲッタリング効果の維持を両立させており、メモリデバイスなどの製造プロセスに採用されている。しかし、厚さ50μmレベルでのゲッタリング効果の維持と高抗折強度の両立を実現したものの、デバイスの低背化の流れを受け、さらなる薄化領域における抗折強度の向上が求められていた。「DPEG-MZ」は、現行の「DPEG」と比較して抗折強度を向上させており、ウェハ仕上げ厚さ25μmの加工にも対応し、ダイボンディングなどの組立プロセスにおける破損リスクを低減している。また一方で、デバイスの小型化・低背化を実現するため、バンプの付いたフリップチップなどの採用が進んでいる。これらのワークは、ダイシングの際ブレードに長い刃先出しが求められるため、蛇行や切れ曲がりが発生しやすいという課題があった。「ZH14」シリーズは、新開発の高剛性V1ボンドを採用することで、高速・深切り・長い刃先出しでのワンパス加工といった高負荷な条件における破損や蛇行を抑制し、高品位な加工を実現する。また、ブレード破損限界速度が20%上昇し、高速での安定加工が可能となり、加工品質が向上している。なお、両製品ともサンプル出荷に対応中である。
2014年11月27日ディスコは11月10日、150mmウェハに対応したセミオートダイシングソー「DAD323」を開発したと発表した。同製品は横幅490mmながら、軸速度の改善によりスループットの向上を実現しており、例えばX軸最高戻り速度は従来機「DAD322」と比べ1.4倍となる700mm/sを達成しているとする。また、高トルクの2.0kWスピンドルを搭載しており、ガラスやセラミックスなど難削材加工にも対応可能なほか、オプションで高速回転1.8kWスピンドルも選択可能となっている。さらに操作モニタは従来機の10.4型から15型に大型化。視認性の向上と情報量の増加を果たしている。なお販売開始は2015年6月を予定しており、初年度200台の販売を見込むとしている。
2014年11月10日シンフォニーマーケティングは10月6日、日本マイクロソフトとの協業により、マイクロソフトのクラウド型顧客管理サービス「Microsoft Dynamics CRM Online」を基盤とした製造業向け営業・マーケティング支援パッケージ「SalesBoost(セールスブースト)」の提供を開始した。同パッケージでは、営業名刺や展示会データ、Webサイト経由での問い合わせなど社内に保有する見込み客データの一元管理や、名寄せ・競合排除、メールやWebサイトを通じたマーケティング施策の設計、見込み客の絞込み、アポイントのMicrosoft Dynamics CRMへの登録、進捗状況の把握など「営業・マーケティングの仕組みをクラウド上に短期間で構築」することが可能。運用サポートも含んでおり、各企業や事業部のビジネス展開にあわせて柔軟に導入・拡張できる。なお、標準的な運用プランは1年を想定する。価格は12カ月で988万円(税別)~。両社は今後、1年間で10社、3年間で50社の導入を目指し、共同でのセミナー開催など、主に海外でのビジネス展開強化を行う製造業の企業に対して「SalesBoost」の訴求を図る方針だ。
2014年10月07日就職・進学情報を手掛ける「ディスコ」は25日、「高等学校におけるキャリア教育の実態」についての調査結果を発表した。この調査は、全国の高等学校5,126校を対象に、7月23日より8月31日まで、郵送によるアンケート質問方式で実施。1,049校から回答を得た。まず、文部科学省が推進する、キャリア教育の「新学習指導要領」への対応を聞いたところ、「対応できている」「どちらかというと対応できている」は54%だった。続いて、「キャリア教育専門部署を設置しているか」との問いに「設置している」と答えた高校は10.9%にとどまった。65.6%の高校は「進路指導部署が兼務」と答えた。キャリア教育の「今年度の具体的な実施内容」については、「大学による出前授業」が66.7%で最多回答。次いで「OB・OGの講演」(64.3%)、「企業で働く人の講演」(61.3%)となった。「キャリア教育の実施効果」については、95.2%の高校が「とても役に立っている」「ある程度役に立っている」と答えた。その他の調査結果、地域別の対応状況分析など詳細情報は「こちら」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日