大人も子どもも大好きな東京ディズニーランド、子どもが生まれたら連れて行きたいと思っているパパママは、たくさんいることでしょう。そこで今回は、赤ちゃんを初めて東京ディズニーランドに連れて行く時の過ごし方についてお伝えします。■ベビーセンター(授乳室)を拠点に回ろう赤ちゃんは、いつお腹が空いたり、おむつ替えが必要になったりするかわかりません。そうした赤ちゃん連れでも快適に東京ディズニーランドを楽しむには、ベビーセンターへのアクセスを考えて回るのがポイントです。東京ディズニーランドには、ワールドバザール内(トゥモローランド寄りの、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の近く)に1つと、トゥーンタウンに1つ、計2つのベビーセンターがあります。(トゥーンタウン・ベビーセンターの利用時間はパーク開演1時間後から閉園1時間前まで。)そこでは、・おむつ交換・粉ミルク、紙おむつ、ベビーフードなどの購入・授乳やお食事、ミルク用のお湯の給湯・ベビーカー用レインカバーなどの購入などができます。赤ちゃん連れの方は、常にこの2ヵ所へのアクセスがしやすい方法で園内を回るとよいでしょう。例として次のようなプランを考えてみました。●朝一番に入園し、まず授乳 ↓●ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション、またはオムニバスなどの乗り物系アトラクションを楽しむ ↓●カントリーベア・シアターや魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”などのショー系アトラクションを楽しむ。または、ホーンテッドマンションを楽しんでもOK。 ↓●トゥーンタウン・ベビーセンターで授乳 ↓●トゥーンタウン内のミニーの家やトゥーンパークなどを楽しんで再び授乳 ↓●お昼ごはんを食べて、イッツ・ア・スモールワールドで楽しいひと時 ↓●バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、またはプーさんのハニーハントなどのアトラクションを満喫 ↓●ワールドバザールのベビーセンターで授乳 ↓●ワールドバザールでお土産を購入。最後にもう一度ワールドバザールのベビーセンターで授乳し、帰宅2時間おきくらいに授乳が必要な場合は、このように時計回りにパークを回るのがよいでしょう。あくまで一例ですので、赤ちゃんの月齢や体調などに応じて調整してください。おむつ替えだけであれば、女性用トイレとレストランなどの一部の男性用トイレにもおむつ交換台が設置されています。すでに自分で歩けるようになっていて、迷子が心配…という子どものために、ベビーセンターでは迷子シールの配布も無料で行っています。万が一のためにそちらの利用もぜひ!■上の子が一緒の場合は、夫婦交互で並んでアトラクションとショッピング赤ちゃんの上にきょうだいがいる場合、お姉ちゃん、お兄ちゃんはせっかくの東京ディズニーランドを前に、赤ちゃんに合わせる回り方だけでは満足できません。そんな時には、夫婦で分担をして「パパと上の子はアトラクション、ママと赤ちゃんはショッピングや偵察」という戦法を取りましょう。途中でパパとママが交代すれば、ママもアトラクションを楽しむことができますね。夕方になるとショップエリアも混み始めますし、赤ちゃんもいつ限界になってしまうかわかりません。2手に分かれる戦法で、午後の早い時間にはお土産を買っておくことをおすすめします。子どもの年齢によっては、パパとママが交代でアトラクションに乗ることのできる、アトラクションの交代利用システムを使うこともできます。利用したい場合は、アトラクション入り口のキャストの方に尋ねてみましょう。■赤ちゃんも乗れるアトラクションでゆったり楽しむせっかくですから、家族全員で楽しめるアトラクションにも乗ってみましょう。おすすめのアトラクションをいくつか紹介します。・イッツ・ア・スモールワールド並ぶ時間も短く、音楽も踊りもハッピー! 赤ちゃんも一緒に楽しめるアトラクションの王道です。・ホーンテッドマンション暗いのが苦手な赤ちゃんは、最初のうち泣きそうになるかもしれませんが、ハロウィンやクリスマス時期はナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターが彩って、かわいい飾り付けになるため、パパやママと一緒に楽しめるはずです。・オムニバスアンティークなデザインの2階建てバスに乗り、プラザをゆっくり一周します。パークガイドが乗っているので、初めて東京ディズニーランドを訪れるという人でも安心。家族で乗れば一日のプランを練ることができますし、パパがファストパス発券のために奔走している間、ママと赤ちゃんがゆっくり楽しむのもよいでしょう。混雑時期でも、待ち時間は比較的短いことが多いのでおすすめです。今回挙げたアトラクションはごくごく一部ですが、東京ディズニーリゾートには赤ちゃん連れのためのオフィシャルページもあります。ぜひ参考になさってください。 ママとベビー&キッズが、東京ディズニーリゾートを思いっきり楽しむためのお役立ち情報サイト | Disney Mama Style
2014年11月14日東京ディズニーランドホテルはこのほど、"アナとエルサのフローズンファンタジー"スペシャルルームの予約受付を開始した。同ルームは、東京ディズニーランドのスペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"をテーマにした客室。部屋には登場キャラクターのオラフをデザインした鏡や、アナやエルサのイラストを描いた額を飾った。壁一面に描かれているのは、物語に登場するアレンデール城。ベッドスローは、アナとエルサのドレスをイメージしている。価格は、「スタンダード」(デラックスルーム)は、1室1泊5万1,300円~8万5,300円(1室大人2~3名)。「コンシェルジュ」(タレットルーム)は、1室1泊7万1,900円 ~10万1,700円(1室大人2~3名)。コンシェルジュ「タレットルーム」では、コンシェルジュのカテゴリー宿泊者専用ラウンジ「マーセリンサロン」、「ドリーマーズ・ラウンジ」のブレックファスト(ブッフェ)が利用できる。対象期間は、2015年1月13日~3月20日チェックインまで。予約は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスするほか、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話にて受け付けている。その他、ディズニー映画『ティンカー・ベル』『ふしぎの国のアリス』『美女と野獣』『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約も受け付けている。※価格はすべて税込(C)Disney
2014年11月12日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日駐車場の上部空間を活用した空中店舗「フィル・パーク」事業を展開するフィル・カンパニーはこのほど、東京都渋谷区に「フィル・パーク代官山」をオープンし、鉄板焼きダイニングの「彩食鉄板 逸品」を誘致した。○3台分のコインパーキング上空を有効活用同社は、「駐車場」と「人」と「植物」が共生できる「フィル・パーク事業」を展開。これまで首都圏を中心に50カ所の実績がある。今後は展開をさらに加速し、2015年までに全国主要都市で100カ所の展開を目指すとしている。同施設の所在地は、東京都渋谷区恵比寿西2-13-16。敷地面積は、163.84平方メートル(49.56坪)。1階はコインパーキング3台と店舗24.16坪、2階は店舗、3階はオフィスで、いずれも27.96坪となる。2階には、ラ・コパックジャパンが運営する「彩食鉄板 逸品」を誘致した。同店は、ハラルビーフと有機野菜を中心とした鉄板焼きを提供。店内内装は「台湾の九彬」をイメージしているという。
2014年11月07日東京ディズニーランドホテルで、来年2月より新登場するキャラクターカテゴリー客室に、映画『アナと雪の女王』の世界観が広がる「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルームが期間限定で登場する。東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイト及び総合予約センターで7日より予約受付を開始する。【写真】まるで小さな妖精になった気分に!『ディズニーティンカーベルルーム』今回発表された客室は、東京ディズニーランドで来年1月13日から3月20日まで開催される、同映画をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を記念して登場。笑顔いっぱいの雪だるまのオラフがデザインされた鏡や、アナとエルサが仲良くスケートを楽しむ姿が描かれたアートなど、同作に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられている。同ホテルでは、ほかにも『ティンカー・ベル』、『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約を受け付け中。パークで楽しんだ後、ホテルに帰ってからも物語の世界にいるかのような気分を味わってみては?【詳細概要】「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(スタンダード)価格:1室1泊5万1300円~8万5300円(1室大人2~3名)「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(コンシェルジュ)価格:1室1泊7万1900円~10万1700円(1室大人2~3名)※料金は日によって変動期間:2015年1月13日~3月20日チェックインまで予約開始:2014年11月7日9:00~
2014年11月06日富士サファリパークでは、ミーアキャットの赤ちゃんを一般公開している。○かわいい4つ子ちゃん「富士サファリパーク」では、8月30日にミーアキャットの赤ちゃんが4つ子で誕生した。赤ちゃんは体調15cmにまですくすくと成長、現在は「ふれあいゾーン」で一般公開中だ。母親を真似て二本足で立ち上がって日光浴をしたり、木や岩の上に登るなどかわいらしく動き回り、来園者を楽しませている。「富士サファリパーク」は、東名高速道路 御殿場インターからより25分。入園料は、大人(高校生以上)2,700円、小人(4歳~中学生)1,500円、シニア(65歳以上)2,000円、3歳以下は無料。営業カレンダーなど詳細は、「富士サファリパーク」ホームページにて。
2014年11月06日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」は10月1日~11月30日、新規入会会員を対象に「ファンダフル・ディズニー10周年キャンペーン」を実施する。○会員だけの特典も「ファンダフル・ディズニー」の会員になると、毎年デザインが変わる名前入りのメンバーズカードや、季節ごとに発行される会員報「FUNderful Disney」が届けられるほか、ファンクラブオリジナルのスペシャルグッズももらえる。また、東京ディズニーランド・シーの入園券「1デーパスポート」を特別価格で購入できるほか、パーク内のレストランでディズニーキャラクターが席まであいさつにおとずれる「メンバー限定パーティー2015」(有料)に参加することもできる。コレクショングッズなど限定グッズの購入も可能とのこと。同キャンペーンでは、キャンペーン期間中に「ファンダフル・ディズニー」に新規入会し、メンバーカードに同封されたキャンペーン応募ハガキを返送した人の中から抽選で200人に、「東京ディズニーランドホテル 新キャラクタールーム 1泊」などの各種賞品をプレゼントする。賞品の詳細はキャンペーンサイトにて。応募締め切りは12月25日(応募ハガキ必着)となる。(C)Disney
2014年10月03日千葉県浦安市の東京ディズニーディズニーランドで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、全身仮装をしたゲストが多く詰めかけた。今年は、大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』の仮装が多く見られ、アナ、エルサ、クリストフ、オラフなど『アナ雪』キャラクターでそろえたグループや、親子でオラフに変身したファミリー、アナとエルサの2人組などが存在を放っていた。『アナ雪』のキャラクターのほかにも、新キャラクターとして、ダッフィーの新しい友達であるネコの男の子"ジェラトーニ"や、12月20日公開の映画『ベイマックス』に登場するケア・ロボット"ベイマックス"になりきる人も現れ、注目を浴びていた。そして、ワールドバザールで多くのゲストから写真撮影を頼まれていたのが、『美女と野獣』のベルと野獣になりきった2人組。その完成度の高さに「うわ~!」「すごい!」と、近くを通りかかるゲストから声が上がっていた。なお、東京ディズニーランドでの全身仮装可能期間は、9月8日~14日と10月25日~31日の14日間。この期間は、大人もディズニーキャラクターの全身仮装が楽しめる。全身仮装については制限があるため、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ。
2014年09月09日東京ディズニーランドホテルで、来年2月14日より新登場するキャラクターカテゴリー客室。『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』のビジュアルはすでに公開されていたが、今回新たに『ティンカー・ベル』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の客室イメージが公開された。【写真】お城に招かれたような優雅ひとときを『ディズニーシンデレラルーム』新しい客室は、それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられ、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分で過ごせるようになっている。東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターで予約も開始した。それぞれの客室コンセプトは以下。■新客室ラインナップ【ディズニーティンカーベルルーム】(47室)ネバーランドにある妖精の仲間たちが暮らす“ピクシー・ホロウ”をモチーフにした客室では、大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなどで、まるでティンカーベルのように小さな妖精になった気分に!【ディズニーふしぎの国のアリスルーム】(63室)アリスが追いかけた白ウサギを思わせる家具や、チシャ猫、ハートの女王の庭をイメージしたベッドなど、まるでアリスが迷い込んだふしぎの国に滞在しているような雰囲気の客室。【ディズニー美女と野獣ルーム】(52室)読書好きなベルを喜ばせようと、たくさんの本が並んだ部屋へ野獣が案内するシーンや、2人きりの舞踏会など、映画の印象的なシーンをほうふつとさせる客室。城の仲間たちもデザインに取り入れられ、ベルが見たような景色が味わえる。【ディズニーシンデレラルーム】(20室)ブルーのドレープカーテンが印象的な、気品あふれる客室は、プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会に登場するシンデレラのドレスのよう。夜中の12時を過ぎても魔法は解けることなく、お城に招かれたような優雅で幸せなひとときが過ごせる。※シンデレラルームのみ、宿泊開始日が2015年3月18日、予約開始日が2014年9月18日9:00~。
2014年08月19日東京ディズニーランドでは、園内の至る所で漂うおいしそうな香りに思わずお腹が鳴ってしまいますよね。せっかくのディズニーランド! 人気グルメを満喫しちゃいましょー! ということで、社会人500人がオススメする「東京ディズニーランドで食べたいグルメ」を調べてみました。>>東京ディズニーシー編も見る■チュロス・「東京ディズニーランドで食べるチュロスが一番美味しい気がする」(女性/東京都/30歳/情報・IT)・「歩きながら食べることができていい」(女性/東京都/30歳/食品・飲料)・「待ち時間にちょこっと食べたりできるのでよく買う」(女性/神奈川県/25歳/運輸・倉庫)・「全チュロスを制覇するために園内をめちゃくちゃ歩き回ったことがある」(女性/茨城県/23歳/医療・福祉)手軽に食べられることから、チュロスは多くの人に支持されている定番グルメ。価格もお手ごろなことに加え、レギュラーメニューでもあるシナモン味は、断面がミッキー型になっているのも人気のポイントです。園内には期間限定の味も含めて、数種類の味があるのですべての味を食べ尽くすのも楽しそうですね!■「スモークターキーレッグ」・「美味しくてボリュームがあるから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)・「漫画のような骨付き肉が楽しめる」(女性/東京都/30歳/マスコミ・広告)・「ワイルドな気持ちになる」(女性/東京都/25歳/商社・卸)・「スモークされた煙い感じが好きです」(女性/埼玉県/28歳/情報・IT)ウエスタンランドで売られている「スモークターキーレッグ」は、まさに漫画にでてくるようなワイルドな肉の塊です。馬車の形をしたワゴンから漂う、スモークされた香りに多くの人が食欲をそそられるそうで、ワゴンの周りでは、肉汁を滴らせながらターキーをかぶりつく人が沢山います。あなたも豪快にかぶりついてみませんか?■ミッキー型ワッフル・「ミッキーの形というだけで特別感がある」(女性/大阪府/22歳/機械・精密機器)・「焼いている様子を見ながら待てるので楽しい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「味の種類が何種類かあるので、友達と食べ合いっこしながら食べた」(女性/新潟県/24歳/ソフトウエア)・「かわいいし大きくてボリューミー」(女性/埼玉県/23歳/食品・飲料)「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」では、次々とミッキー型に焼きあがる様子が、ガラス越しに見られるので、それだけで楽しい気分に。ボリュームもあるので、軽食にぴったりということで食べる人も多いようです。ワッフルにはメイプルソース、ストロベリー&カスタードソース、チョコレートソースから選べるので、シェアして食べればそれぞれの美味しさが味わえちゃいます。プラス料金でアイスクリームをトッピングすることもできます。さらに濃厚な甘さが欲しい人はお試しを!■レストラン・「グランマ・サラのキッチン: 木を基調とした空間は、落ち着きがあって良い」(男性/千葉県/24歳/その他)・「クリスタルパレス・レストラン: バイキングが、子供たちが喜ぶのでよく行く」(男性/神奈川県/50歳以上/電機)・「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール: 見た目もかわいいし、レストランもアリスの国になっていてかわいい。テリヤキチキンレッグ肉食女子には必須」(女性/神奈川県/31歳/金融・証券)・「れすとらん北齋: ボリュームもあり、とても美味しかった」(女性/香川県/30歳/医療福祉)東京ディズニーランドには、軽食から、しっかりとお食事を楽しむレストランもあります。ディズニーの名作アニメの世界観をそのままにしたレストランは、ファンにはたまらない場所。ただ、事前の予約をしないと入れないことも……。ほかにも、和食レストランもあるので、どの年代の方でも美味しく楽しめちゃいます。いかがでしたか? あなたの好きなメニューはランクインしていたでしょうか。これから遊びに行くときには、アトラクション情報はもちろん、食べたいレストランやグルメもリサーチしてみると、さらに楽しみ方が増えそうですね!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月11日東京都渋谷区のNHKスタジオパークは23日まで、「NHKオリンピックパーク2014」を開催している。○フィギュアスケートやスキージャンプを体験同イベントは、最新の放送技術を活用し、様々なオリンピック種目やゲームの体験コーナー、NHKのオリンピック放送やデジタルサービスを紹介するコーナーを用意するほか、会期中の土日祝日にはミニスケートリンクでスケートの体験ができるというもの。体験できる競技は、多視点カメラやウルトラハイスピードカメラを利用した「フィギュアスケートジャンプ体験」、ジャンパーカメラを利用した「スキージャンプ体験」、「ミニスケートリンク・スケート体験(会期中の土日祝日のみ)」「スピードスケート横滑りトレーニング体験、カローリング体験(会期中の平日のみ)」。そのほか、フィギュアスケート日本代表選手が過去に使用した衣装・靴、等身大パネルなどの展示や、ボブスレー・ソリ実物展示・記念写真撮影コーナー、NHKオリンピック放送・デジタルサービスPRパネル&映像展示なども行われる。会場は東京都渋谷区神南2-2-1NHKスタジオパークイベントホール。会期は8日~23日、10時~18時(最終入場は17時30分)。入場無料。詳細は「NHKスタジオパークのイベント情報」で確認できる。
2014年02月18日こう書房は、2月の新刊として「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」(石坂秀己・著)を発売した。○先輩キャストから後輩に受け継がれる33の魔法の言葉著者の石坂秀己氏は、開園から30年が過ぎる東京ディズニーランドが「夢と魔法の王国」であり続けられ、働くキャストたちがマニュアルにとらわれないサービスを提供できる理由として、先輩キャスト(従業員)から後輩キャストに受け継がれている「想いをつなぐ言葉」があることを挙げている。同書は、それらキャストの間で語り継がれている言葉をテーマに沿って集め、解説している。テーマは第1章の「『ディズニーランドってこういうところ』を表わす言葉」から、第5章の「ウォルト・ディズニーの『想い』を伝える魔法の言葉」まで5種類。「ディズニーランドは永遠に完成しない」「ショーは毎日が初演」「すべてのゲストがVIP」といった言葉は、よく知られている。しかし今回は、「トレーナーと言えば親も同然」「思わず返事をしてしまうような挨拶をしよう」など、いままであまりパークの外には出てこなかった言葉も収録した。同書は224ページ。価格は本体1,300円(税別)。
2014年02月17日東京ディズニーランド(TDL)初の謎解きプログラム『魔法にかけられた夜の王国奪われたハピネスを取り戻せ!』(全3回開催)が終了し、応募者約20万人から抽選で選ばれた約3000人が参加。60分という制限時間のなか、すべての謎をクリアした参加者は196人と、正解率は約6.5%だった。TDL初の“謎解きプログラム”、初日に約1000人が大興奮同プログラムは、ストーリーの主人公に扮したゲストがパークのあちこちで展開される謎を解いていき、魔女マレフィセントの魔法によってTDLのどこかに閉じ込められてしまったミッキーマウスを救出するというもの。シンデレラ城が特別仕様で妖しくライトアップされ、普段のパークではにこやかなキャストらの笑顔が消えるなど不気味な雰囲気に演出され、ゲストを楽しませた。今回、見事クリアした参加者は「謎解きプログラムは20回くらい参加していますが、(9人で参加した)今日はチームワークと情報共有を心掛け、そしてみんなのひらめきでなんとかゴールできました。次回も是非チャレンジしたいです」と満足げ。そのほかの参加者も「最後にミッキーマウスがステージから降りて会いに来てくれた時に、私たちがハピネスを取り戻したという思いで、いつもより親近感を抱きました」と謎解きを楽しんでいた。今年夏にも“謎解きプログラム”の開催を予定しており、TDLだけでなく東京ディズニーシーや通常時間帯での実施など、さまざまな形態での開催を検討しているとしている。
2014年02月14日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日マンションブランド「ザ・パークハウス」は、Afternoon Tea(アフタヌーンティー)と関西で初めてコラボレーションをした「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」のモデルルームを2013年3月23日(土)より公開する。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」は、アフタヌーンティーの定番といえる白、ミント、グリーンを基調とした建物外観や共用空間デザインから、四季を通じて季節の花で彩りを添えるランドスケープデザイン、建物内のインテリア、マンションギャラリーまでアフタヌーンティーがコーディネートする。さらに、リビングドア、アクセントクロスなど、アフタヌーンティーのセレクションも用意。ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデンは、大阪駅へ1駅5分、三宮、京都、新大阪、奈良にダイレクトにアクセスができ、通勤からレジャーまで利便性に優れたJR「尼崎」駅が最寄。マンション敷地内に計3,000本以上の樹木のある、豊かな緑を感じることが出来る、開放的なマンションだ。アフタヌーンティーは、1999年に東京・南町田のマンションから三菱地所とコラボレートしたプロジェクトをスタート。分譲マンションをはじめ、様々な物件において、部屋のインテリアはもちろん、キッチンの位置、共有部分の提案、植栽計画までに関わり、ブランドの世界観を表現している。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」物件概要所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目441間取り:3LDK,4LDK構造:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階建【お問い合わせ先】「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」販売準備室営業時間/10:00~18:00TEL/0120-320-868元の記事を読む
2013年03月16日トゥモローランドは2月1日、東京ディズニーランド内のレストラン「トゥモローランドテラス」のハンバーガーメニューをリニューアルし、「ミッキーブレッドサンド」を発売する。同店は、東京ディズニーランドで最も席数が多く、豊富なメニューを広々としたダイニングルームで提供するレストラン。同商品は、ミッキーシェイプのバンズ(パン)に具材をはさんだ、オリジナルのハンバーガーメニュー。ディズニーキャラクター「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「スティッチ」をイメージした3種類のサンドとなる。「ミッキーマウス」をイメージした「チーズ&ビーフパティ」は、チーズ、レタス、トマト、クォーターパウンド(約113g) のパティをはさんだサンド。「ミニーマウス」をイメージした「チキンデリ」は、チキン、レタス、オニオン、ラタトゥイユをはさんだサラダ感覚のサンド。「スティッチ」がリロと暮らすハワイをイメージした「エッグ&ビーフパティ」は、卵とアボカドをトッピングしたロコモコ風のサンドとなる。同商品には、単品と、フレンチフライドポテトとレギュラーサイズの飲み物がつくセットがあり、価格はいずれも単品が580円、セットが980円。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日テーマパークの経営・運営などを行っているオリエンタルランドは、同社が運営する「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」で、受験生を応援する4種類の合格祈願お菓子を、12月14日より発売した。「受かれー!」という思いを込めた「カレー味」のソフトせんべい(650円)や、桜型のチョコレート(550円)のほか、「星に願いをかける」をテーマにした、ぶどう味の星形キャンディー(500円)を展開。また、個包装に「夢がかないマウスように」や「ステキな未来につながりマウスように」など、6種類のメッセージが書かれたチョコインクッキー(450円)も販売される。いずれの商品も、パッケージには、ミッキーマウスのイラストと「合格できマウスように」という応援メッセージが入っているとのこと。東京ディズニーランドでは、パーク内最大のお菓子専門ショップ「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、東京ディズニーシーでは、キャンディーやチョコレート、クッキーなどのお菓子ショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」で販売される。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った際、「絶対にこのアトラクションは乗る!」と決めているアトラクションはありますか?私の場合は、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』というシューティングゲーム型のアトラクションがまさしくそれで、行くたびに高得点を目指して乗っています。今回は、読者のみなさんに、こういった必ず乗るアトラクションは何か聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■第1位ビッグサンダー・マウンテン……67人・ディズニーランドといえばやっぱりこのアトラクションですね。2時間待ちとかでも、気にせず並んで乗ってしまいます。(26歳/女性)・乗っている最中の眺めが最高!!あの一瞬のために列に並んでいると言っても過言ではないです!(29歳/女性)・これに乗らずしてディズニーランドに来たとは言えないくらいの鉄板中の鉄板アトラクションだと思っています。毎回、最初にファストパスを取りに行きますね。(38歳/男性)堂々の第1位に輝いたのは、ディズニーランドの代表的なアトラクションの1つ『ビッグサンダー・マウンテン』です。回答した読者の大半が、「ディズニーランドといえばコレ!」と考えているようで、回答理由もそのようなものがほとんどでした。いわゆる絶叫系よりもマイルドなので、コースター系が苦手な人でも乗りやすいのも人気の秘訣(ひけつ)でしょうね。■第2位スプラッシュ・マウンテン……39人・最後に待ち受ける大きな下り坂が最高です!(24歳/男性)・みんなでズブ濡れになってはしゃげるのが楽しい!(27歳/女性)・ランドのアトラクションの中で一番絶叫できるので大好きです!最後の急坂での写真の映り具合もマヌケで笑えます(笑)。(30歳/女性)第2位に選ばれたのも、ディズニーランドの人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』でした。急流下りのアトラクションらしく、「最後に待ち受ける大滝下りが最高!」という回答が多く寄せられました。それにみんなでビショビショになって笑い合うのも楽しいものですよね(笑)。■第3位ホーンテッド・マンション……32人・ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに内容が変わるので、行くたびに乗りたくなってしまいます!(23歳/女性)・ずっとディズニーランドにある定番のアトラクションなので、もはや乗らないのがありえません。そんなに並ぶ時間もかかりませんし、行けば必ず乗ります。(34歳/男性)・家族連れでも安心して乗れるアトラクションなので、落ち着いて楽しめます。こういうシンプルな仕掛けのアトラクションこそディズニーランドならではだと思いますよ。(37歳/女性)第3位は東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のお化け屋敷のアトラクション『ホーンテッド・マンション』が選ばれました。回答理由にもあるように、季節ごとに内装が変えられたりするので、行くたびに楽しめるアトラクションです。家族連れでも楽しめるのもいい所ですよね。■第4位プーさんのハニーハント……27人・とにかくプーさん好きにはたまらないアトラクションなので、行けば絶対に乗ります!ハニーポット型の乗り物も最高に可愛い!(27歳/女性)・ハニーポップコーンを買って並びながら食べて、ハニーハントに乗るのがすごく幸せです。(23歳/女性)次は人気キャラクターの『くまのプーさん』をテーマにしたアトラクション『プーさんのハニーハント』がランクインしました。やはりプーさん好きの女性が多いようで、回答者もほとんどが女性読者からでした。ディズニーランド内でも屈指の人気アトラクションで、過去には480分待ちという記録もあったそうです。■第5位タワー・オブ・テラー……26人・落下するときに一瞬見える高所からの絶景が最高です。ホントに一瞬なんですけど……(笑)。(28歳/男性)・落下するときのフワっと浮く感じがたまりません!一度乗って病み付きになりました!(25歳/女性)第5位にランクインしたのは、ディズニーシーのフリーフォール型アトラクションの『タワー・オブ・テラー』でした。回答理由にもありましたが、落下時に一瞬だけ外が見えるんですよね。スカイツリーが見える時もあるそうですよ。ベスト5はこのようになりました!ちなみに6位から10位までは……第6位イッツ・ア・スモールワールド……23人第7位カリブの海賊……20人第8位レイジングスピリッツ……16人第9位バズ・ライトイヤーのアストロブラスター……15人第10位スターツアーズ……11人というランキングになっています。昔からある定番のアトラクションに混じって、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』という最近のアトラクションがランクインしているのはすごいですね。自分の好きなアトラクションだけに、なんだかうれしいです。今回上位に選ばれたアトラクションたちは、どれも基本的に1時間~2時間並ばないと乗れないアトラクションばかりですが、やはりその楽しさは折り紙つき。いつも「並ぶのイヤだな……」と避けている人でも、少しガマンして乗ってみればその楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよ!?(貫井康徳@dcp)
2012年12月15日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)は12月1日、冬の「あったかメニュー」の1つとして「ホットポット(おでん)」の販売を開始した。1983年の開業以来初めてという”おでん”登場の背景を、パークを運営するオリエンタルランドの担当者に聞いた。まず、おでんのメニューを開発した経緯については「寒い冬でもあたたかくパークを楽しんでいただきたいという思いから、今年は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに『あったかメニュー』を色々と導入しており、その1つがホットポット(おでん)になります」とのこと。さらに、メニューが考案された背景についても明かしてくれた。「組織や立場をこえて思いついたアイデアを気軽に提案し、現実化していく活動として、『I Have アイデア』という試みが社内にあります。ホットポットはI Have アイデアで受賞したキャストの作品を採用しました」。また、温かいメニューということでは洋風の「ポトフ」なども考えられるが、あえて和風のおでんにした理由についても聞いたところ、「日本のパークならではの味をを楽しんでいただきたかったためです」との回答だった。今のところ東京ディズニーランドのみで、東京ディズニーシーでは販売されていない。「ホットポット(おでん)」は、オレンジ色のミッキーシェイプのこんにゃくの他、大根、タマゴ、ロールキャベツ、さつま揚げの全5種類の具材が入っており、価格は500円。12月1日から2013年4月10日まで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、学生を対象とした「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」の販売を、12月4日より開始した。使用期間は2013年1月4日から3月15日まで。「キャンパスデーパスポート」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに1日だけ入園可能な1デーパスポート。「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」はディズニーホテルに宿泊する学生を対象とし、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをいつでも自由に行き来できる。価格は中学生・高校生(12~17歳)は4,300円、大学・大学院・短大・専門学生は4,900円。購入時と来園時には、本人の学生証の提示が必要となる。また、同期間のパークには、学生服風コスチュームのミニーマウスがモチーフのカチューシャが初登場。カチューシャはチェック柄で、価格は1,300円、ミニーマウスのコスチュームを着たぬいぐるみバッジは価格1,400円。両商品の販売は東京ディズニーランドのみ。また、ミニーマウスをモチーフにしたオリジナルパッケージに、ストロベリーミルク味のチュロスが入った「ミッキーチュロス」も展開(価格300円)。チュロス専用のディップ「ラズベリーチョコレートディップ」は、価格100円となる。いずれも1月4日~3月15日の期間限定で販売する。ミニーハウスのリボンをモチーフにしたポップコーンバケットは、1月6日より販売。価格は1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日オリエンタルランドは、東京ディズニーランドに登場する新アトラクション「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の開業日が2013年5月7日に決定したと発表した。同アトラクションは、1989年に導入したアトラクション「スター・ツアーズ」を初めて全面リニューアルしたもの。映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を楽しめる施設として多くのゲストから好評だったという。シーンごとに用意された複数のシナリオがランダムに選択され、50通り以上の組み合わせでストーリーが展開される。これにより、ゲストは体験するたびに予測不能なスリルを味わうことができるという。また、鮮明でリアルな3D映像にリニューアルされ、目の前に現れる登場人物の存在感や、宇宙空間を高速移動する際のスピード感が際立ち、映像連動のライドシステムが加わることで、「これまでに体験したことがないほどの緊張感と臨場感を堪能できます」(同社)としている。体験時間は約4分30秒。総投資額や約70億円となる。(C)Disney (C)2012 Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved.【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日東京ディズニーランドホテルを経営するミリアルリゾートホテルズは、来年1月7日から3月19日までの間、「ディズニーピーターパンルーム」と「ディズニー白雪姫ルーム」に宿泊した人を対象に、ホテルの敷地内を探索しながら暗号の謎を解き明かしていく「謎解きプログラム」を実施する。同企画は、暗号を解読したり、場所を移動して隠されたヒントを探し、与えられた謎を解いていく大人向けの体験型プログラム。難易度の異なる2つプログラムが用意されている。1つは、「ディズニーピーターパンルーム」宿泊者を対象とした「フック船長からの挑戦状”海賊たちが残した暗号の謎”」。このプロクラムは、映画「ピーター・パン」に登場する海賊のフック船長が、ピーターパンをわなにはめようと「ピーターパンに決闘を挑む」という偽の挑戦状を送りつけてきたところから始まる。参加者は、海賊たちが残した「謎の暗号」をホテル内を巡りながら解読。フック船長が仕掛けたわなからピーターパンを救い出すことが目的となる。もう1つは、「ディズニー白雪姫ルーム」宿泊者を対象とした、さらに難易度の高い「白雪姫と謎の魔法書」。このプログラムでは、ディズニー映画「白雪姫」に登場する魔女が、白雪姫に毒リンゴを食べさせて永遠の眠りにつかせてしまう。参加者は、魔女が落とした難解な暗号が記されている「謎の魔法書」をてがかりに、東京ディズニーランド内を探索。さらに、ホテルの客室内で展開していく謎を解読して、白雪姫を眠りから目覚めさせる術を見つけ出す。宿泊料金は、東京ディズニーランドホテル「ディズニーピーターパンルーム」が1泊1室39,000円から68,000円(定員3名から4名)、「ディズニー白雪姫ルーム」が1泊1室47,000円から76,000円(定員3名から4名)。なお、同企画は、チェックアウト前日までに東京ディズニーランドに入園するため、別途同園入園のためのパスポートが必要とのこと。宿泊の予約は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトまたは、東京ディズニーリゾート総合予約センターから。(c)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日パーク ハイアット 東京は、9月~11月の実り豊かな秋ならではの特別メニューを「ニューヨーク グリル」、「梢」、「ジランドール」、「ピーク ラウンジ」、「ペストリー ブティック」で展開する。●ニューヨーク グリル 「グラマシー タバーン」マイケル アントニー~ニューヨーカーが賞賛する話題のコンテンポラリーキュイジーヌ~「Gramercy Tavern(グラマシー タバーン)」のエグゼクティブシェフ、マイケル アントニーをゲストシェフとして迎え、4日間限定のスペシャルディナーを届ける。アントニー氏は「アメリカ料理界のオスカー」と称されるジェームズ ビアード アワードで“2012 BEST CHEF: NEW YORK CITY”(ニューヨーク市の最優秀シェフ賞)を今年5月に受賞したばかり。ニューヨークはもとよりアメリカ全土から注目されるスターシェフである彼は、旬の素材の季節感をリッチな味覚にバランスよく織り込み、独創的な逸品へと昇華させる手腕で多くの人々を魅了し続ける。本国でも予約が取りにくく、美食家のニューヨーカーの関心を一身に集める「グラマシー タバーン」の洗練されたテイストを、「ニューヨーク グリル」に広がる美しい夜景とともにぜひご堪能あれ。●梢 「豊穣の秋、松茸を愉しむ」「梢」では、料理長 大江憲一郎が、日本の秋の味覚を代表する松茸を、その繊細な香りを存分に引き出しながら旬の旨みと合わせ、風味豊かな品々に仕上げて提供。匠の技で鮮やかに調理された最高級の松茸は、あたたかみ溢れる風合いの器に美しく盛り付けられ、季節を映す美味となってテーブルへ。江戸時代より秋の酒として親しまれるまろやかな「ひやおろし」とともにご満喫を。●ジランドール 「テイスティ オータム ~フランス レストランウィーク 2012~」フランスで絶大な人気を誇るレストランイベント“Tous au Restaurant”の日本版「フランス レストランウィーク」に初めて参加する。初開催の昨年は関東・関西のフレンチレストランが322軒参加したが、今年はエリアを全国に拡大する上、期間も2週間に延長してより大規模に展開。敷居が高いと思われがちなフランス料理を身近に感じていただけるよう、イベント期間中はリーズナブルなスペシャルメニューを提供し、気軽にフレンチの世界を体験できる。「ジランドール」でも、料理長 佐藤剛が実り豊かな秋の食材を使い、日本人シェフならではの繊細な感性で3コースの特製メニューを心を込めてお贈りする。心落ち着くホテルダイニングでフランス料理の奥深い世界を体感しながら、至福の美味を満喫する優雅なひとときを。●ピーク ラウンジ 「プレシャス ティータイム」高品質な日本茶作りで知られる奈良の井ノ倉茶園がパーク ハイアット 東京のためだけに初めて作り上げる、生産量限定の貴重な紅茶と烏龍茶の2種類を楽しめる。茶摘み、製茶、販売にいたるまで一貫して「自園自製」にこだわり、2010年には全国茶品評会にて農林水産大臣賞を受賞するなど、少量生産で高品質な茶作りが高く評価されている。秋ならではの“蔵出し”「かぶせ煎茶」「焙煎かりがね茶」などの上質な日本茶と飲み比べることも。日本茶製造で培われた緻密なテクニックときめ細やかな工程管理が優美な香気と味わいを生み出し、穏やかな空が広がる「ピーク ラウンジ」の開放感とともに心を満たすティータイムへと誘う。●ペストリー ブティック 「ビバ チョコレート」「ペストリー ブティック」では、エグゼクティブ ペストリー シェフ、アントニー ステットレーによる独創的なチョコレートが新登場。ベルギー産の良質な原料を使い、コーティングから中身のガナッシュまで全てをシュガーフリーで創り上げたチョコレートバーはローカロリーであることはもちろん、芳醇なカカオの風味と香りをあますところなく引き出し、アニスやシナモンなどのスパイスやナッツの食感をプラスして一層ふくよかな味わいに。カジュアルにお召し上がりいただけるスティック状なので、秋の夜長を彩るデザートタイムのほか、オフィスでのリフレッシュや秋の行楽のお供にも。年初の就任以来、次々とオリジナリティ溢れるスイーツを創出しているシェフ ステットレーのラインアップに、またひとつ加わる新たなアイテムに乞うご期待!お問い合わせ:パーク ハイアット 東京 tel.03-5323-1234 公式サイト 詳細情報「ニューヨーク グリル」期 間: 2012年11月14日(水)~11月17日(土)時 間: 午後5時30分~午後10時料 金: ディナー(5コース) 18,000円 (税込み・サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3458「梢」期 間: 2012年10月5日(金)~10月28日(日)時 間: 昼席 午前11時30分~午後2時30分(L.O. 午後2時)夜咄し 午後5時30分~午後9時30分(L.O. 午後9時)料 金: 昼席 7,500円より/夜咄し 13,000円よりお飲み物 グラス 1,400円より(全て税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3460「ジランドール」期 間: 2012年9月24日(月)~10月7日(日)時 間: ランチ 午前11時30分~午後3時(L.O. 午後3時)ディナー 午後5時~午後9時30分(L.O. 午後9時30分)料 金: ランチ 2,012円/ディナー 5,000円 (税・サービス料込み)お問い合わせ:03-5323-3459「ピーク ラウンジ」期 間: 2012年11月1日(木)~11月30日(金)時 間: 平日 午後2時~午後5時土・日・祝日 正午~午後5時料 金: 紅茶・烏龍茶各種 1,300円、アフタヌーンティー 3,900円(税込み、サービス料別途)お問い合わせ:03-5323-3461「ペストリー ブティック」期 間: 2012年10月1日(月)~11月30日(金)時 間: 午前11時~午後7時料 金: 1,800円 (税込み)チョコレートバーサイズ: 16.5cm×3.5cm×1.5cm (約100g)お問い合わせ:03-5323-3462
2012年08月26日岐阜県営公園世界淡水魚園(オアシスパーク)は、夏期限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」をオープンした。「川遊びの楽園オアシスパーク」は、8月31日までの夏休み期間中限定で開催される自然体験型イベント。「ミナモウォーターゲームラリー」「真夏の雪遊び」「触れ合い動物園~恐竜の子孫ワニ展」「バンジートランポリン」等のアトラクションを用意。入園料金と真夏の雪遊びは無料。他イベント利用料金は300円~1,000円。世界淡水魚園(オアシスパーク)は、一般道からも高速道(東海北陸自動車道川島PA)からも入園でき、入園料はもちろん駐車料金も無料の複合型テーマパーク。園内には、世界最大級の淡水魚水族館をはじめ、観覧車やご当地グルメを堪能できる飲食店、岐阜県内の土産がそろったギフベストなど商業施設を設置。木曽川の上流部から河口域を模して整備された散策エリアの木曽川水園も人気。昨年の入園者数は367万人で、岐阜県内では第2位(1位は土岐プレミアム・アウトレット)の集客を誇る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日岐阜県営公園世界淡水魚園は、7月14日から8月31日までの期間中、夏期限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」をオープンする。世界淡水魚園(オアシスパーク)は、世界最大級の淡水魚水族館をはじめ、観覧車やご当地グルメを堪能できる飲食店、商業施設、木曽川の上流部から河口域を模して整備された散策エリアの木曽川水園などが楽しめる複合型テーマパーク。2011年度の入園者数は367万人で、岐阜県内では第2位の集客を誇る人気のレジャー施設となっている。このほど同園に期間限定イベント「川遊びの楽園オアシスパーク」がオープン。本物の雪を使って楽しむ「真夏の雪遊び!」や「ミナモウォーターゲームラリー」、「ふれあい動物園~恐竜の子孫ワニ展~」、「バンジートランポリン」などのアトラクションが楽しめる。料金は300円~1,000円(1名料金。アトラクションによって異なる。真夏の雪遊び!は無料)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、ディズニーランドデビューについてアンケートを実施した。子どものディズニーランドデビュー(初めて連れて行ったとき)っていつだった?という質問への答えは、1歳未満が22%、1歳が19%、2歳が10%の順。子どもの半数以上は、3歳以前にディズニーランドデビューしていた。まだディズニーランドに行ったことがない子どもは38%だった。0歳児がディズニーランドを楽しめるのか?という疑問もあるが、コメントでは「すっごく夫婦で行きたくなったから」「8か月でデビュー。ディズニーランド大好きなので、どうしても我慢できずに行っちゃいました」「ミッキーたちに会わせたときのリアクションが見たかった」など、ママ&パパの気持ちが先行している様子だった。実際に連れて行った感想としては「1歳のお誕生日前にプレゼントとして行きました。プーさんが大好きだった息子は大喜び!キャラクターに会えたのが嬉しかったようです」「私の母が孫を連れて行きたいと言うので生後6か月でデビュー。人混みに連れて行きかわいそうでした」などの声があがっていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日何回行っても、全然飽きない!東京ディズニーランドは熱狂的なファンも多いスポットですよね。何度訪れても全く飽きないし、楽しい!という人も多いのでは?アトラクションが目的の人、自分の好きなキャラクターに会いたい人、グッズを買いたい人など、目的はさまざまですよね。今回は好きな東京ディズニーランドのアトラクションを女性マイナビ会員470名に尋ねてみました。>>男性編も見るQ.東京ディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか。(複数回答)1位スペース・マウンテン15.4%2位ビッグサンダー・マウンテン15.3%3位スプラッシュ・マウンテン13.7%4位ホーンテッドマンション10.5%5位プーさんのハニーハント10.3%■スペース・マウンテン・「回転しないし、速すぎないのがいい」(30歳/女性/静岡県)・「楽しいし、暗闇が好きだから」(25歳/女性/兵庫県)・「夢が詰まっている」(24歳/女性/福岡県)・「宇宙に行った気になれる」(28歳/女性/愛知県)■ビッグサンダー・マウンテン・「夜に乗ったときのドキドキ感が大好きです」(24歳/女性/東京都)・「閉園間近の人が少ないときに、連続して3回くらい乗って楽しかったから」(31歳/女性/愛知県)・「見た目も内容も好き」(27歳/女性/千葉県)■スプラッシュ・マウンテン・「水しぶきが気持ちいいから」(29歳/女性/愛知県)・「水をかぶってぬれてしまいましたが、盛り上がりました」(29歳/女性/岩手県)・「最後に落ちるとき、顔を伏せずに思いっきりぬれるのが好き」(25歳/女性/東京都)■ホーンテッドマンション・「ホーンテッドマンションは、私が唯一入れるお化け屋敷だから」(23歳/女性/神奈川県)・「毎年、ハロウィンの季節に行きたくなる」(28歳/女性/埼玉県)・「季節ごとに変わるから」(29歳/女性/東京都)■プーさんのハニーハント・「予想できない動きにワクワクするので」(26歳/女性/愛知県)・「怖いものが苦手なので、優しいアトラクションが好きです」(26歳/女性/埼玉県)・「最後のプーさんがはちみつに頭を突っ込んでいるところの部屋がすごくいい香りなので」(25歳/女性/神奈川県)総評1位は「スペース・マウンテン」でした。宇宙に行った気になれる、暗いのが良いという、スペース・マウンテン独自の雰囲気を支持する声が多数。宇宙に夢をはせる女性は多いようですね。2位は「ビッグサンダー・マウンテン」。ゴールドラッシュ時代を意識した、確立された世界観がとにかく好き、スリルもあって楽しい!という声が多かったです。コメントを見てみると、夜に乗るのがおすすめのようですね。3位はあえてぬれにいく!?「スプラッシュ・マウンテン」です。夏に乗りたいアトラクションなら、間違いなく1位だったでしょう。ぬれるのが気持ちいいというコメントが過半数でした。しかし、票はどれも接戦。東京ディズニーランドのアトラクションがどれも魅力的だということがわかりました。いますぐにでも行きたくなってしまいますね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性470名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】東京ディズニーランドの園内を案内してもらいたいディズニーキャラクターランキング【女性編】ディズニーアニメに出てくる飼ってみたいキャラランキング【女性編】子どもに見せたいディズニーの名作アニメ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月14日やってきました夢の国!大好きな彼女と東京ディズニーランドに行ってみたものの、どこにどんなアトラクションがあるのか全然わからない!なんて事態は避けたいですよね。人気アトラクションは事前にチェックしておきたいもの。そこで今回は、男性マイナビ会員267名に好きな東京ディズニーランドのアトラクションを尋ねてみました。>>女性編も見るQ.東京ディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか。(複数回答)1位スペース・マウンテン18.2%2位スプラッシュ・マウンテン14.9%3位イッツ・ア・スモールワールド13.5%3位ビッグサンダー・マウンテン13.5%5位カリブの海賊11.8%■スペース・マウンテン・「定番なので。行くたびに乗っています」(27歳/男性/東京都)・「適度に激しいのが好き」(28歳/男性/東京都)・「初めて乗ったとき、衝撃的だった」(31歳/男性/愛知県)・「スリル満点で楽しかったから」(25歳/男性/大阪府)■スプラッシュ・マウンテン・「スカッとする爽快(そうかい)感が楽しめるので好き」(32歳/男性/東京都)・「写真も撮れるし、一番の定番だから」(25歳/男性/愛知県)・「夏に行ってぬれるのが気持ち良くて、昔から好きだった」(28歳/男性/千葉県)■イッツ・ア・スモールワールド・「のんびり楽しめるので」(27歳/男性/東京都)・「激しいアトラクションではなく、あの音楽を聞くとほっとするから」(28歳/男性/大阪府)・「子どものころ、大好きだったので」(26歳/男性/東京都)■ビッグサンダー・マウンテン・「迫力があって面白い」(29歳/男性/埼玉県)・「あのスピード感は楽しい」(25歳/男性/東京都)・「ストーリー性があるので、大人も楽しめる」(29歳/男性/東京都)■カリブの海賊・「ロマンがある」(28歳/男性/東京都)・「『パーレーツ・オブ・カリビアン』の映画が好きだから」(48歳/男性/東京都)・「海賊という独特の世界観が好き」(47歳/男性/兵庫県)総評1位は適度な衝撃と、幻想的な世界が魅力の「スペース・マウンテン」。これぞディズニーランドの定番である!という意見も多くありました。2位は「スプラッシュ・マウンテン」。あの爽快(そうかい)感はほかのアトラクションにはない、夏に乗るとぬれて気持ちがいい!という、さわやかなイメージが上位のポイントのようです。また、写真が撮れるので思い出作りにもぴったりですね。3位は、穏やかな気持ちになれる「イッツ・ア・スモールワールド」。あの音楽が懐かしい気持ちにさせてくれるという声が多かったです。これで彼女とのデートもバッチリ!?自分のお気に入りのアトラクションを見つけてくださいね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性267名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】東京ディズニーランドの園内を案内してもらいたいディズニーキャラクターランキング【男性編】ディズニーアニメに出てくる飼ってみたいキャラランキング【男性編】子どもに見せたいディズニーの名作アニメ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月14日広島県などでは、県内の国道2号線宮島口周辺の混雑緩和のためゴールデンウィーク中にパーク&ライドを実施する。日本三景・世界遺産の宮島方面に家族旅行をされる方は、目的地に早く到着できる快適なパーク&ライドを利用してみてはいかがだろう。【アクセス1】JR広島駅北口(徒歩約7分)無料駐車場からJRで●実施日:5月3日(木)~5月6日(日)●駐車場利用時間:9時~18時(入場は14時まで)19時以降は駐車場を施錠●宿泊される方はご利用できません。また,乗用車のみご利用いただけます。●JR広島駅から宮島口駅までの所要時間:約30分【アクセス2】広島港から高速船で●実施日:5月3日(木)~5月6日(日)●24時間まで無料(高速船往復利用者限定)●乗船券の購入時に窓口に駐車券を提示してください。●広島港から宮島港までの所要時間:約30分【アクセス3】廿日市市浄化センター(無料駐車場)からシャトルバスと広電電車で●実施日:5月3日(木)~5月6日(日)●利用時間:10時~18時(入場は15時まで)19時以降は駐車場を施錠します。●宿泊される方はご利用できません。また、乗用車のみご利用いただけます。●広電廿日市市役所駅から広電宮島口駅までの所要時間:約10分【アクセス4】ちゅーピーパーク駐車場(廿日市市大野)からシャトルバスで ●実施日:4月28日(土)~4月30日(月),5月3日(木)~5月6日(日) ●駐車料金:1,000円 ●駐車場から宮島口までの所要時間:約15分※パーク&ライド:自宅から自家用車で最寄りの駅等まで行き,車を駐車させた後,鉄道等の公共交通機関等を利用して目的地に向かう方法です。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月29日