アイキューブドシステムズは11月26日、iOS 9 の主要なビジネス向け機能をまとめた解説書「iOS 9 ビジネス向け機能強化ポイント解説」の公開を開始した。解説書は、企業・教育機関・医療機関におけるiOS端末のビジネス利用を想定しており、同社が11月20日時点の情報をもとに、独自に調査・作成した。解説は5つのステップに分かれており、「1.iOS 9 のビジネス向け機能強化一覧」「2.iOS 9を徹底活用するための事前準備」「3.デバイス管理/運用機能の強化」「4. アプリ管理/運用機能の強化」「5.コンテンツ管理/運用機能の強化」と、iOS 9の導入からビジネス利用のポイントを詳しく解説している。解説書の形式はPDFファイルとなっており、同社のWebページから無料でダウンロードできる。閲覧には、Adobe ReaderなどのPDF閲覧ソフトが必要となる。なお、同社はiOS 9のビジネス向け機能強化を解説するセミナーを同社の社内、Apple Store銀座内で12月に5回に分けて実施する。参加費は無料で、参加を希望する場合は、同社のWebページから必要事項を記入して申し込む。
2015年11月27日東京ディズニーリゾート内に3つあるディズニーホテル。一年を通して宿泊ゲストが途切れないモンスターホテルで、ディズニーファンであれば一度は泊まってみたいあこがれのホテルです。しかし、宿泊者以外でも利用できること、パークのイベントと連動していることをご存知ですか? そこで今回、「ディズニーアンバサダーホテル」を体験レポします。■ アンバサダーホテルは客室の一部が、イベント仕様のデコレーションに様変わり!!取材で行った際はハロウィーン期ということで、館内のあちこちでスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したプログラムを実施中。まずスタンダードフロアの客室は、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションに!ハロウィーンのコスチューム姿のディズニーの仲間たちが施されたベッドスプレッド(ベッド全体を覆うカバー)が明るく楽しいハロウィーンの雰囲気を盛り上げ、滞在中はずっとハロウィーンを満喫できます。■ ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では期間限定特製メニューがズラリ!!ロビー近隣にあるロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」にでは、イベント開催中限定で「ハロウィーン限定メニュー」を提供。「“ディズニー・ハロウィーン”デザートセット」(¥1,800)、「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(¥1,240)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)、「秋のおすすめカクテル」(¥1,300)などがパークのイベント開催中は特別に楽しめます。■ 遅くまで開いている人気デリカフェ 「チックタック・ダイナー」も特別メニューまた、同じくホテル内にあるデリカフェで、1950年代をイメージしたダイナーである「チックタック・ダイナー」でも、イベントごとに連動したメニューを展開。ハロウィーンの時期は、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルセット」(¥1,550)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルブレッド」(¥670)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルドリンク」(¥450)が人気。テイクアウト紙袋も新しくなったそうで、お土産にもなります。■ グッズ販売店「フェスティバル・ディズニー」は、宿泊ゲスト以外も利用できる!!ホテルやパークのオリジナルグッズを買いたいときは、「フェスティバル・ディズニー」というショップを宿泊ゲスト以外も利用可能。ここでしか買えないディズニーアンバサダーホテルのオリジナルグッズをはじめ、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのグッズを取り扱うショップで、シーズナルイベントごとにグッズを販売します。また、ホテルの館内にはメダリオンメーカーがあるので、100円で期間限定のスーベニアメダルも買えます。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。次のイベントは「ディズニー・クリスマス」!ホテルのクリスマスにも注目して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月01日もうすぐハロウィーン本番!すっかり秋が深まった東京ディズニーリゾートでは、各パークだけでなく、3つのディズニーホテルでも「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ! 「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」を試食レポ。今回お邪魔した「エンパイア・グリル」は、世界各国のエッセンスを取り入れたメニューが評判のカリフォルニアスタイルのレストラン。イタリア、メキシコ、アジアなど、さまざまな国の料理のエッセンスを採用したメニューは見た目も味も本格的で、このお店目当てに訪れるリピーターも多いそう。店内はアールデコ・スタイルの温かみのある木製パネルや、真鍮のアクセントが優雅な空間を演出。この時期はハロウィーンの装飾も楽しい。試食したメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)。もちろんメイン料理は格別に美味しいが、とりわけ迫力ある飴細工のパンプキンが印象的なデザートが、ハロウィーン感満点。その中には口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱいで、さまざまな色に光り輝いて怪しげに吹き出すスモークは、その目でぜひ一度見てほしい。そのほかにも他のコースメニューに追加注文する「秋おすすめの一皿」(¥3,500)は、杉板で焼き上げたサーモンのポワレという極上の一品となっている。また、ファンにはおなじみの「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)もおすすめで、コレクタブルグラスはデザインされた透明の箱に入れ、そのまま飾って鑑賞もOK!アルコールが苦手な方には「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」が数量限定だが、食事のおともにぴったりだ。人気の「エンパイア・グリル」で、「ディズニー・ハロウィーン」を存分に味わってみて!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00ヒラメの軽いスモークと紫芋とドライフルーツのプレス ライムの香る柿ソース、ポルチーニ茸とフォワグラの温かいフラン サンマの照焼きと温野菜添え、カサゴのポワレ ブイヤベースソース パンプキンとほうとうヌードルと共に、仔牛テンダーロインのグリル 栗とキノコのクレピネット添えまたは鴨胸肉の低温調理 バターナッツスクアッシュのロースト添え レーズンとケイパーのソースチョコレートムース エスプレッソのフォーム キャラメルアイスクリーム、コーヒーまたは紅茶※別途「¥2,000」で、「杉板で焼き上げたサーモンのポワレ フォワグラソテー添え バルサミコソース」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日ハロウィーン本番が近づくなか、「ディズニー・ハロウィーン」が大人気の東京ディズニーシーでは、秋の主役=ディズニーヴィランズが、「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」を開催しているとか!?とりわけゲリラ的に発生するアトモスフィアショーが、パークのあちこちで話題を集めているということで、今回は「ファッションチェック」に潜入取材。アトモスフィアショーである「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」の「ファッションチェック」は、秋のパークの主役=ディズニーヴィランズにふさわしい理想的なコーディネートになるよう、ファッションに一家言ある(?)ヴィランズたちがゲストのファッションをチェックするというミニショー。東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント/ニューヨークエリアにて開催中で、SNSなどで人気爆発中の楽しいショーなのだ。登場するヴィランズたちは、ダンディな司会のミスターVと、動作が機敏な助手のミス・キャスター。ふたりはコミカルな会話をしながらショーエリアに颯爽と現れ、ヴィランズっぽいファッションをしているゲストに声をかけては、そのファッションをくまなく(?)チェック!そして、もっとヴィランズらしくなるためのファッションアイテムを提案して、ヴィランズらしいポーズまで勝手に(?)レクチャー。終始明るく、楽しいショーだ。この日のゲストはクルエラ・ド・ヴィル風のファッションアイテムを提案されていたけれど、マレフィセントやハートの女王風アイテムもお持ちのようで、そのときのファッションに応じて、ミスターVとミス・キャスターがコーディネートしてくれるはず。よく見ると、ミスターVは『プリンセスと魔法のキス』(09)に登場するドクター・ファシリエみたいな外見なので、ナヴィーン王子をカエルにしたようにゲストにも魔法をかけてしまうのかも!?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。辛口(?)ヴィランズのファッションチェックも同日までなので、チェックをして!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月22日全国のケーブルテレビおよび、BS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネル。ディズニー映画に登場する悪役たち(ディズニーヴィランズ)の子どもたちが主人公のディズニー・チャンネルオリジナルムービー最新作「ディセンダント」に、美声女3人によるユニット「elfin’」がゲスト声優出演することが決定した。英語で“子孫”を意味する「ディセンダント」。“もし、ディズニー・キャラクターに子孫がいて、10代だったら?”という驚くべき発想から誕生した本作。プリンセスやヒーロー、そして悪役たち親子が暮らすとある王国を舞台に、悪名高き親を持つ子供たちの心の成長や友情、自分探しがテーマとして描かれる。今回本作のゲスト声優に挑戦するのは「全日本美声女コンテスト」でグランプリと準グランプリに選ばれた3人で結成されたユニット。本編のラストに登場する白雪姫と女の子2人の役を演じることとなる。本作で白雪姫を演じる辻美優は「小さいころから『ハイスクール・ミュージカル』や『キャンプ・ロック』のようなミュージカルテイストのディズニー作品に出演できたら夢のようだなと思っていたので、それを実現できてすごく嬉しいです」と喜びをコメント。女の子を演じる高橋美衣は「私自身もこの世界に入ることができてすごい嬉しく、精一杯頑張ったのでたくさんの人に観ていただきたいです」と語り、同じく花房里枝は「練習をしてからマイクの前に立ったのですが、距離感とかそのセリフの表現の仕方とか、セリフの裏側にある感情の表現が結構難しくて、とても勉強になりました」と声優の難しさを実感したそう。日本では11月開催の「D23EXPOJAPAN 2015」の初公開後、12月よりディズニー・チャンネルにて日本独占初放送される。(cinemacafe.net)
2015年10月22日現在、東京ディズニーリゾート全域で秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。この「ディズニー・ハロウィーン」は3つの各ディズニーホテルでも楽しめて、それぞれのレストランでもハロウィーン限定メニューが登場している。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気の日本料理レストラン、「花 Hana」へ。「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニューを試食レポです。この「花 Hana」は、洗練された和の空間が心地良い日本料理のレストラン。店内はディズニーアンバサダーホテルならではの曲線的なアールデコ・スタイルと、優雅でシンプルな日本の美が溶けあい、落ち着いた雰囲気を醸しだしている。ここでは本格的な会席料理や鉄板焼など全ディズニーホテルで唯一堪能できる、さまざまな日本料理を楽しめることがポイント!各種祝いごとや女子会、同窓会など、多様なシーンでも人気の名店なのだ。今回いただいたメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)。写真の紹介では3品だが、通常は先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザートなどで構成されていて、秋の味覚が楽しめる素材をふんだんに使用した逸品。静かな個室もあるので、三世代でハロウィーンをゆったり楽しめるのでおすすめ。実は「花 Hana」のハロウィーン限定メニューは種類が豊富で、たとえば「“ディズニー・ハロウィーン”鉄板焼ランチ」(¥4,940)なども提供中。通常、本メニューではビーフテンダーロイン100グラムの提供だが、ハロウィーン期間中は限定でビーフサーロイン100グラムの提供も。しかも「花 Hana」には鉄板焼専用のカウンター席が店内の奥にあって、ちょっと豪華なディナーにもうってつけ。しかも期間中に同メニューを注文すると、別途¥2,300で「シャンパン飲み放題プラン」も利用可能になる。コスパ的にもリーズナブルだ。食欲の秋、日本料理レストラン「花 Hana」で「ディズニー・ハロウィーン」を満喫して!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザート※別途「¥2,000」で、「茸の擂り流し仕立て」を「松茸の土瓶蒸し」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」真っ盛り! さまざまな期間限定プログラムが楽しめるが、「ディズニードローイングクラス」では、映画『眠れる森の美女』に登場する邪悪な妖精“マレフィセント”の描き方を学べちゃう。そこでシネマカフェでは、初心者でも楽しめるという魔法の講座を体験レポ。■ ディズニーキャラクターの顔の描き方を学べる「ディズニードローイングクラス」そもそも“「ディズニードローイングクラス」って何?”という方に説明をすると、ディズニーアニメーションのスケッチや彫刻などの展示がいっぱいの「ディズニーギャラリー」にて開講している、ディズニーキャラクターの顔の描き方を楽しく学べるクラスのこと。スタンダードコースとアドバンスコースが開催されていて、今回体験したスタンダードコースでは30分間、ディズニーの仲間たちを描くときのコツを楽しく学びながら体験が可能だ。■ スタンダードコースには最強ヴィランズ“マレフィセント”が満を持して登場中記憶に新しい「アナとエルサのフローズンファンタジー」開催中には期間限定でオラフが登場して熱狂的な人気を博すなど、季節のイベントごとに注目が集まる「ディズニードローイングクラス(スタンダードコース)」。今回は最強ヴィランズ、“マレフィセント”が満を持して登場! ちょうど東京ディズニーシーではヴィランズが主役の「ディズニー・ハロウィーン」が開催中なので、ヴィランズの存在感が増している季節にピッタリの選択だ。■ とっても簡単に30分で“マレフィセント”完成 スキルより思い切りが大事だ!!さっそく教室で実際にトライ!席に着くと黒い台紙や鉛筆などがあらかじめ揃っていて、教室前方のプロジェクターを使ってインストラクター・キャストの先生が楽しく描き方を説明。序盤は自分が何を書いているかイメージしにくいかもしれないけれど、言われたとおりにテンポよく描画を進めていくと、とっても簡単に“マレフィセント”が完成。絵のスキルというより大胆に書いてしまう思い切りが必要な印象で、これは体験の価値アリだ。■ 定員制なので開園と同時に受付を 描いたマレフィ様は、そのままお土産にも!!この「ディズニードローイングクラス」、いろいろなキャラクターを描けるクラスがあるそうなので、詳しくは受付のキャストにおたずねを。“マレフィセント”が体験できるスタンダードコースは、料金510円(1名)で所要時間は30分ほど。受付場所は「ディズニーギャラリー」入口だが、定員制なので開園と同時に受付をすませたい(当日受付のみ:前払い)。描いたマレフィ様はそのまま持ち帰ってもOKなので、自分だけのお土産にもなる。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。誰でも画伯気分が気軽に味わえる「ディズニードローイングクラス」を試してみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月08日みなさん、こんにちは。ディズニー大好きな吉田よしかです。東京ディズニーリゾートでは、9月8日~11月1日の期間限定でスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が開催されています。今回は、「ディズニーホテル」で開催されているハロウィーンイベントを紹介します。○「ホテルミラコスタ」のランチでびっくり!?「ディズニーホテル」は東京ディズニーリゾート内にある宿泊施設で、現在は「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「東京ディズニーランドホテル」の3施設があります。宿泊するとパークでさまざまな特典を受けられるほか、ホテル内でもディズニーキャラクターをあしらったデザインやディズニーチャンネルの無料視聴などを楽しめます。最初に紹介するのは、「ホテルミラコスタ」の地中海料理レストラン「オチェーアノ」の「"ディズニー・ハロウィーン"ランチコース」。東京ディズニーシーでは「ヴィランズ(悪役)」をテーマにハロウィーンイベントを展開しており、同メニューの料理の中にも、さりげなくヴィランズのモチーフがちりばめられています。前菜「カツオのマリネ サラダ仕立て」からメインの「太刀魚のポワレ」(または「豚フィレ肉の香草包み焼き」)まで、食材のあちこちにハロウィーンをイメージした「紫色」が使用されていますが、特に魅力的なのがデザートです。同コースのデザートでは、ワンプレートに3種のスイーツがのっています。右側のスイーツは一見バニラアイスのようにも見えますが、一口食べると、なんとコーヒーの味なのです! 見た目は白く美しいが、口にすると見た目とは裏腹にビターな一面を覗かせる……。まさに"ヴィランズ"というテーマにふさわしいデザートです。そして、プレートに広がるパープルのゼリーは、『眠れる森の美女』に登場するヴィランズ・マレフィセントのマントをイメージ。妖しい美しさを醸し出します。また、「オチェーアノ」では、ランチにコースメニューをオーダーすると、テラスからショーを鑑賞できます。目と舌の両方で楽しめる「ホテルミラコスタ」のハロウィーンコースメニュー、ぜひご堪能ください!○暗くなると変貌の「ディズニーアンバサダーホテル」ハロウィーンムードでいっぱいなのは、レストランやパークだけではありません。「ディズニーアンバサダーホテル」の客室も、ハロウィーンの魅力が満載です。同ホテルでは、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションの客室が用意されています。ベッドスプレッドなど、室内全体がハロウィーン一色にデコレーションされているほか、至るところにトリックも仕掛けられています。客室内のトリックも少しだけご紹介。客室内では、テレビ台の上に置かれたカボチャたちに注目してみてください。明かりを消して室内が暗くなると、雰囲気が一変。カボチャの目が妖しく光ります!また、宿泊した人だけがもらえるスペシャルなポストカードもありますので、忘れずにお持ち帰りくださいね。ショーやパレード、スペシャルメニューと今だけの魅力がいっぱいのディズニー・ハロウィーン。ハロウィーンの雰囲気たっぷりの「ディズニーホテル」に泊まれば、パークを出てからも1日中ハロウィーンを楽しめること間違いなし!※記事中の情報は2015年9月取材時のもの(C)Disney○著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。
2015年09月24日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、ディズニーアニメーションに登場する悪役=ディズニーヴィランズが主役のハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」を公演中。“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”というテーマを象徴する、メインショーを満喫するための基本情報をご紹介!■ ハーバーにディズニーヴィランズ集結 悪の魅力をアピールしてもてなすぞ!!メディテレーニアンハーバーで開催するハロウィーン・パーティー「ザ・ヴィランズ・ワールド」は、ディズニーヴィランズが主役のヴィランズ流のハロウィーン。ヴィランズが乗ったバージ(船)が5隻現れ、それぞれのヴィランズが自分たちの魅力をアピールするパフォーマンスでゲストをもてなす。特別ゲストとしてヴィランズに招待されたディズニーの仲間たちも、それぞれのヴィランズをイメージしたコスチュームを着ている。■ 登場するディズニーヴィランズは9人 ヴィランズの悪の饗宴に酔いしれる!!登場するディズニーヴィランズ(カッコ内は登場するディズニー映画)は9人で、マレフィセント(眠れる森の美女)、キャプテン・フック、ミスター・スミー(ピーター・パン)、ウィックド・クイーン(白雪姫)、ハデス、ペイン、パニック(ヘラクレス)、ジャファー(アラジン)、アースラ(リトル・マーメイド)という代表的な顔ぶれがズラリ。ディズニーの仲間たちもバージ(船)に乗ってはいるが、あくまでも場の主役はヴィランズたちだ。■ ショーの終盤、ミッキー&ミニーをはじめ、ディズニーの仲間たちが大集合!!この「ザ・ヴィランズ・ワールド」も今年の春のショー「ファッショナブル・イースター」で初登場した可動式の新ステージを使用するため、ミニーマウスなどが登場する同ステージでの上陸シーンは、ピアッツァ・トポリーノ(メディテレーニアンハーバーの入口広場)付近では、おおむねどこでも楽しく鑑賞が可能。そしてショーの後半にはミッキーマウスが参戦した後、ディズニーの仲間たちが勢揃い! 横一列に揃った9人の姿は圧巻。■ 「バケーションパッケージ」で鑑賞エリア確保 10分前入場でラクラク鑑賞!!「ザ・ヴィランズ・ワールド」は大人気のディズニーヴィランズが主役ということで高い注目度を集めていて、シルバーウィーク中にはパーク自体に入園制限にかかった日も出るなど行楽の秋、今後も鑑賞エリアも確保には一苦労な予感がしなくもない。そこでショーを確実に楽しみたいゲストには、「バケーションパッケージ」という選択肢も有効手段だ。たとえばパークチケットやホテル宿泊がセットになった「2つのパークで『ディズニー・ハロウィーン』を楽しむ 2DAYS」を利用した場合、この「ザ・ヴィランズ・ワールド」と東京ディズニーランドの「ハッピーハロウィーンハーベスト」を特別鑑賞席で楽しめる。鑑賞エリアには、おおよそ10分前までに入ればいいので、待ち時間も有効に活用可能なのだ。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」、そして「ザ・ヴィランズ・ワールド」は、11月1日(日)まで。ヴィランズ一色のクールな秋を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月23日ディズニーの名曲を、フルオーケストラの演奏とヴォーカリストの歌声で届ける「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」が、9月11日に東京・文京シビックホールにて開幕。前日の10日に同会場で公開リハーサルが開催された。【チケット情報はこちら】2002年から毎年開催されている同公演。今年は“I Love You ~きせきの言葉”をテーマとし、第一部では東京ディズニーリゾートやディズニー映画の名曲を、第二部では『美女と野獣』の楽曲を演奏する。指揮をするのはブラッド・ケリー。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会」の第1回よりタクトをとり、楽曲のアレンジも手掛けるエキスパートだ。そして演奏は、この春新しく設立されたばかりのオーケストラ・THE ORCHESTRA JAPAN(オーケストラ・ジャパン)。国内外より集まったトップクラスの演奏家で構成されている。さらに、7月に台湾とシンガポールで開催されたディズニー・オン・クラシック海外公演「Disney on CLASSIC ~ASIA TOUR 2015」で『リトル・マーメイド』アリエル役を好演したケイラ・ロイをはじめ、ニューヨークのブロードウェイなどで活躍するヴォーカリストたちが台詞や歌で参加。照明、映像、特殊効果も加わり、ディズニーならではのファンタジックなステージを作り上げる。第一部で演奏されるのは、7月にリニューアルしたばかりの夜のパレード「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」で流れる最新バージョンのパレード音楽をはじめ、月刊誌『ディズニーファン』(講談社)が行った「好きなディズニー曲」人気投票により選ばれた曲など、パークや映画の人気曲ばかり。中でも注目は、映画『スター・ウォーズ』の楽曲。歴代の名曲を集めた組曲となっており、オーケストラの生演奏と光の演出に心奪われる。第二部でメインとなるのは名作『美女と野獣』。全20曲の生演奏にヴォーカリストたちの歌と演技を乗せ、今年のテーマでもある“愛”の物語が繰り広げられる。目で耳で作品の世界に引き込まれていく。公開リハーサル後、エクゼクティブ・プロデューサーであるハーモニージャパンの日下部勝徳は、「この企画は、2002年の3公演から始まり、ひとえに関係者の皆様、多くのファンの方々に温かく見守られてこれまで続けてこられました。今年は34都市60公演という過去最高の回数となり、キャパシティは約13万人になりました。今年は“愛”というテーマを掲げています。1公演1公演を誠実に大切に、ピュアな自分に戻って帰れるようなコンサートを実現したいと思っています。ぜひ応援してください」と挨拶した。9月11日(金)から12月26日(土)まで、全国34都市で60公演を開催。クリスマスなどには特別プログラムも用意されている。取材・文:中川實穗
2015年09月14日東京ディズニーランドの秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」開催初日の9月8日(火)、ディズニーのキャラクターに全身仮装する多数のゲストがパークに来園!あいにくの雨天にもかかわらず、この日のために準備した衣装を身にまとい、その高いクオリティーはほかのゲストの視線を集めていました。そこでシネマカフェでは全身仮装ゲストを徹底取材!まずは誰もが知っていそうなベーシックなキャラクター編をお届け!まずワールドバザールを抜けてファンタジーランドまで足をのばすと、『白雪姫』の継母ウィックド・クイーン率いる全身仮装のご一家に遭遇!リトル・プリンセスの白雪姫が超絶キュートだ。また、シンデレラ城付近では、シンデレラや白雪姫、ベルや野獣になる前のアダム王子など、ディズニー・プリンセスたちが大集合!まるで優雅な舞踏会のようで、外国人ゲストにも大人気。また、トゥモローランドでは、キュートに変身した『モンスターズ・インク』のマイクとサリーが。皆さん、思い思いの全身仮装を満喫中だった。ワールドバザール内では、『おしゃれキャット』のベルリオーズ、マリー、トゥルーズの3人や、『インサイド・ヘッド』のライリーと5つの感情(写真左後列よりムカムカ、カナシミ、ヨロコビ、ビビリ、ライリー、イカリ)たちが。また、『塔の上のラプンツェル』のゴーテルとラプンツェル、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から『ベイマックス』の皆さんまでパークに新旧ディズニー・キャラクターが大集合といった様相を呈していた。この日、ワールドバザール内でとりわけ目立っていた一団が、『スター・ウォーズ』のキャラクターの全身仮装の皆さん!おなじみのキャラクターであるヨーダやC-3POにチューバッカ、ハン・ソロ、アナキン・スカイウォーカーなどなど、新旧三部作のキャラクターの凝った衣装で一際注目を集めていて、年末に公開になるシリーズ最新作、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に登場するシスが持っているだろう新しい十字型のライトセーバーまで完備!これだけの人数が揃うと、まるで映画のワンシーンをみたいで圧巻だ!東京ディズニーランドの仮装は、9月14(月)までと後半の10月26日(月)~11月1日(日)まで。東京ディズニーシーの仮装は9月15日(火)~17日(木)。このクオリティーを参考に全身仮装を満喫して。「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月14日ディズニーホテルを運営する株式会社ミリアルリゾートホテルズは、日本で4番目となる新たなディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を、東京ディズニーリゾート近くの新浦安エリアに開発する計画があることを2日(水)、発表した。同ホテルは現在新浦安エリアで展開中の「パーム&ファウンテンテラスホテル」を活用する予定で、2016年6月(予定)に、宿泊特化型のディズニーホテルとして新たにオープンするという。現在、既存の3つのディズニーホテル(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)は、年間90%を超という驚異の宿泊稼働率で推移しているモンスターホテル。この状況を鑑み、極めて需要が高いディズニーホテルへ一人でも多くのゲストに滞在してほしい想いで新規開発が決まったという。新たに誕生する東京ディズニーセレブレーションホテルでは、客室をはじめ、ロビーや中庭などのホテル館内に、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの両パークを彷彿とさせる装飾を施すという、新たなコンセプトの採用も決まっている。ゲストはパークで過ごした夢のような時間を思い返すことができるとともに、ステイ後翌日のパークでの体験に心を躍らせる滞在を満喫することも。テーマパーク連動型のホテルとして新始動する。オープン日、宿泊料金、予約開始時期などはすべて調整中で、現在のパーム&ファウンテンテラスホテルは今回のオープンに伴って、2016年2月27日をもってファウンテンテラスホテルを、2016年6月1日をもってパームテラスホテルを閉館することが決まっている。■施設概要(予定)名称:東京ディズニーセレブレーションホテル所在地:千葉県浦安市明海7-1-1経営・運営:株式会社ブライトンコーポレーション設備投資額:約30億円※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月09日ミリアルリゾートホテルズは、国内で4番目となるディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を、東京ディズニーリゾート近くの新浦安エリアに開発すると発表した。同ホテルは、同社100%出資の子会社であるブライトンコーポレーションが新浦安エリアで展開するパーム&ファウンテンテラスホテルを活用し、2016年6月に宿泊特化型のディズニーホテルとしてオープンする予定。既存のディズニーホテルであるディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルでは、年間90%を超える宿泊稼働率で推移しており、需要の高いディズニーホテルへ1人でも多くのゲストに滞在してもらいたいと考え、新ホテルの開発が決定したという。新ホテルでは、客室に加えてロビーや中庭など、ホテル館内に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを彷彿とさせる装飾を施すという、新たなコンセプトを取り入れる。また、施設を宿泊に特化させてサービスの一部を簡易なスタイルとすることで、より手軽なリゾート・ステイを実現させる。旧ファウンテンテラスホテルは2016年6月に宿泊開始、客室は352室、旧パームテラスホテルは2016年秋に宿泊開始、客室は350室の予定となっている。新ホテルのオープンに伴い、ファウンテンテラスホテルは2016年2月27日をもって、パームテラスホテルは2016年6月1日をもって閉館する。
2015年09月03日現在、東京ディズニーリゾート全域で開催中の夏のスペシャルイベント「ワクワクぎっしり夏ディズニー!」も、いよいよ8月31日(月)まで! そこでシネマカフェでは“まだ間に合う! 夏のいましか楽しめないイベント連動系「スペシャルメニュー」”の数々を、10種類ピックアップしてご紹介。最終日までに「夏ディズニー」を味わい尽くしちゃおう!■ ランドではスーベニア付きメニューに注目!! お土産にもぴったりでおすすめ!!「ディズニー夏祭り」を開催中の東京ディズニーランドでは、スウィートハート・カフェなどで販売中の「ラズベリーチョコレートムース、スーベニアカップ付き」(1個¥580)と、「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,820)がおすすめ!実は、それぞれミッキーやドナルドたちをデザインしたスーベニアカップとスーベニアランチケースが付いていて、このメニューを買うことで手に入るレアグッズ。お土産にもぴったりだ。■「雅涼群舞」応援メニューもスルー厳禁!! 8月31日(月)までの期間限定!!また、同じく東京ディズニーランドでは、「雅涼群舞」の“涼舞疾風・翔!”チームと“雅絢爛・燦!”チームを応援するメニューも見逃せない。前者を応援するメニューは、「豚肉とトマトゼリーの涼風冷やしうどん」(1個 ¥750)と“カレー”ホットドッグの「スペシャルセット」(¥900)。また、後者を応援するメニューは、エビカツ&ベジタブルカレーの「スペシャルセット」(¥1,250)に「チャーシューのトルティーヤラップ」(1個¥520)。各チームのコンセプトにあった見た目も楽しい一品。いずれも8月31日(月)までの期間限定だ。■ フローズンオレンジカクテルが最高!! ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催中の東京ディズニーシーでは、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテへ迷わずGO!!レモンゼリーとトロピカルフルーツのデザートが付く「スペシャルセット」(¥1,580)がおすすめで、いまの時期はプラス¥340でソフトドリンクを「フローズンオレンジカクテル」(¥400)へ変更OK。お土産にもなる「オレンジ&サワームース、スーベニアカップ付き」(1個¥580)もチェック!■ 人気のシェイブアイスが美味 食べずに東京ディズニーシーの夏は終われない!!ニューヨーク・デリでは、コールドミートなど夏の清涼感満点のデリプレートがうれしい「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,820)をいただく。スイカがモチーフのスーベニアランチケースは、このメニュー限定品。また、残暑にはシェイブアイスが強い味方! 写真は「クリーム・シェイブアイス(みかん)」(¥460)の「スーベニアカップ付き」(¥820)。シェイブアイスを食べずに、東京ディズニーシーの夏は終われない!東京ディズニーリゾートで開催中の「夏ディズニー」は、8月31日(月)まで。スルー厳禁のスペシャルメニューの数々をチェックして「夏ディズニー」を味わい尽くしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月28日イーサン・ホークが主演し、『ガタカ』『ロード・オブ・ウォー』のアンドリュー・ニコルが脚本と監督を務めた映画『ドローン・オブ・ウォー』の新映像が公開になった。遠隔操作で飛行する無人戦闘機を駆使した現代の戦争の姿を描いた衝撃的な映像だ。『ドローン・オブ・ウォー』衝撃映像本作の主人公トミー・イーガンは米軍の無人機ドローンのパイロットで、1万キロも離れた場所の飛行機を操って異国で“正義”のために爆撃を続けている。このほど公開された映像でも、パイロットは静かで快適な部屋で椅子に腰掛け、モニタを見ながらボタンを押して、モニタの向こうで音もなく煙があがるのを確認するだけだ。攻撃の指令はすべて電話で伝えられ、パイロットは相手が攻撃するべき相手なのか自分で判断することなく、指示されるままにボタンを押す。電話によると、畑の隣にひっそりと建つ小屋は“爆弾工場”で、非戦闘員が近くいる民家は“米国の脅威”だという。映画は、戦場から遠く離れた場所で“戦争”を続ける者たちの日常と、彼らの精神の変化をスリリングなタッチで描き出していく。『ドローン・オブ・ウォー』10月1日(木) TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次公開
2015年08月28日ディズニー・アニメーション・スタジオの傑作短編を集めたブルーレイ/DVD『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』がリリースされたのを記念して、収録作品『ミッキーのミニー救出大作戦』のプロデューサー、ドロシー・マッキムのコメントが公開になった。その他の画像『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』は、1999年製作の『ジョン・ヘンリー』や、近年に公開された『紙ひこうき』『愛犬とごちそう』『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』など、ディズニーの短編12本を収録した貴重なアイテム。ブルーレイにはボーナスコンテンツも収録されている。数々の名作、傑作を生み出してきたディズニー・アニメーション・スタジオにとって、短編の製作は現在でも重要な役割をしめている。ディズニーの歴史の中で、初めてのトーキー作品、初めてのカラー作品がどちらも短編だったことからもわかるように、スタッフは短編で新しい技術、新しい表現、新しい題材に挑んできた。『ミッキーのミニー救出大作戦』もチャレンジングな作品で、ミッキーやミニーがスクリーンを飛び出して、大騒動を展開する。本作のプロデューサーを務めたマッキムは「ミッキーマウスを主人公にしたショートフィルムを作ることになり、アイディアを出し合っていた時に、監督のローレン・マクマランが、“古いディズニー・アニメーションの手描きのセル画のキャラクターを白黒のまま見せているときに、突然スクリーンが破れ、その穴から外側(映画館)にキャラクターが飛び出した途端に、カラーのCG映像になる”というアイディアを、ジョン・ラセターに提案したのが始まり」と振り返る。彼らは、モノクロのパートを“かつて本当に作られたミッキー映画”のように見せるため、徹底的にリサーチを重ねて、色や動き、効果音を完璧に再現した。「ミッキーの声を演じているウォルト・ディズニーの生の声、そしてピートを担当したビリー・ブレッチャーによるオリジナルの声も聞いてください。30年代、40年代のアーカイブから探し出した、オリジナルの音声です」。本作の完成度は極めて高く、ディズニーのスタッフたちも、この映像が“クラシック”だと信じ込んでしまったようだ。ちなみに、その時の模様をスタッフが語った映像がボーナスコンテンツに収録されている。ブルーレイとDVDには他にも様々なジャンルの短編が12作品も収録されており、マッキムは「創造性とオリジナリティが溢れる作品ばかりなので、ぜひディズニー映画の多様性を楽しんでください。まったく未知の世界に観る人を連れていってくれるだけでなく、がんばれば夢は叶うことを教えてくれます。フィルムメーカーやアニメーターを目指す人は、特に観てくださいね!」とメッセージをおくっている。『ディズニー・ショートフィルム・コレクション』ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD2800円+税発売中発売:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2015年08月27日ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日現在東京ディズニーシーでは真夏のスペシャルイベント「ディズニー・サマーフェスティバル」を開催中で、メディテレーニアンハーバーを中心にずぶ濡れの「夏ディズニー」を多くのゲストが満喫中だ。そして「夏ディズニー」はショーだけでなく、東京ディズニーシーのレストランでも楽しめる! そこで今回シネマカフェでは、ポークやチキンのスモーク料理が人気のユカタン・ベースキャンプ・グリルへ。人気のメニューを試食レポです。ここユカタン・ベースキャンプ・グリルは、もともとは考古学者たちの野営所だ。古代遺跡発掘のための考古学本部=ユカタン・ベースキャンプには、実は調査だけでなく、食事目当てでやってくる人も多いそう。そこで遊び心のある考古学者たちが、看板に「グリル」の文字をつけ足してしまったとか!?こういうバックストーリーを知ると、東京ディズニーシーのレストランをもっと楽しめる!確かに、“GRILL”の文字だけ赤いですよね。ここでのオススメは、夏イベ連動のスペシャルメニューで、その名もズバリの「スペシャルセット」(¥1,580)。トマトソースのハンバーグに輪切りのパイナップルを添えた一品で、この相性が超絶バツグン!また、¥340をプラスすると、ソフトドリンクをアルコールドリンクに変更が可能という東京ディズニーシーならではの“マジック”も健在で、この時期限定「キウイモヒート」(¥680)も大推奨。一口飲めば、口の中でも夏フェス全開!この「スペシャルセット」(¥1,580)のほかにも、「スモークチキン、メキシカンライスとベジタブル添え」(セット¥1,240/単品¥830)や、「スモークポーク、メキシカンライスとベジタブル添え」(セット¥1,320/単品¥910)などのグランドメニューも充実。アルコールも「ビール」(¥600)「白ワイン」「赤ワイン」(フルボトル¥2,040/グラス¥520)と揃っていて、大人にはうれしいレストランだ。東京ディズニーシーの夏イベ連動のスペシャルメニュー、そして「ディズニー・サマーフェスティバル」は、8月31日(月)まで!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月19日独特の世界観で数多くの支持を得ているアーティストの清川あさみが、マレフィセントやアースラなどディズニー映画に登場する悪役の“ディズニーヴィランズ”を表現したアート作品を、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト上に初公開している。清川さんは、過去には東京ディズニーリゾートのさまざまなシーンを切り取った、繊細な刺繍やビーズで彩った作品を制作していて、糸や布を素材とした作品に刺繍を施すなどの独特の世界観で人気のアーティスト。今回は清川さんの“魔法”で、モデルの秋元梢、お笑いタレントのやしろ優、モデル・タレントのユージの3名が、巧妙なメイクと仮装で“ディズニーヴィランズ”風に大変身!その写真を清川さんが美しく彩って、クールでスタイリッシュなヴィランズの魅力が表現された魅力的な作品が仕上がった。<作品に携わった皆さんの感想>■清川あさみこれまであまり注目されることのなかった悪役キャラクターだけで作品を作成するというコンセプトに面白みを感じました。ばらばらのキャラクターを用いて3名のバランスを取るのが難しかったですが、ちょっと大人なディズニーを表現できた作品に仕上がりました。■秋元梢マレフィセントのように、かっこよく強い女性にみえるようにスタッフさんと相談しながら撮影しました。普通の服でも、ここまでキャラクターに近づけることに驚きました。今年のハロウィーンは皆さんにも、可愛いキャラクターの仮装だけじゃなく、ヴィランズのキャラクターの仮装にも挑戦してほしいです!■やしろ優アースラはセクシーでかっこいいイメージがあるので、その雰囲気が出せるか心配だったのですが、仕上がった写真を見たとき、いままでにないかっこいい自分を見つける事が出来ました!表情を作るのには何度も挑戦しました。特に私の印象に残っている、アースラがアリエルの声を奪うシーンを思い浮かべて頑張りました!ハロウィーンだからこそ、自分とは違ったキャラクターに挑戦してみるのもアリ!だと思います。■ユージジャファーになりきって表情を作るのが、楽しかったです。いい写真が撮れるとスタジオが笑いに包まれました。大変だったのは、ズバリ、ヒゲです!ちょっと表情を変えるとすぐに取れてしまい大変でした。今回の仮装で、自分がジャファーに似てるという事を気づかせてもらえました。今年のハロウィーンはジャファーでいきます!東京ディズニーシーでは、9月8日(火)~11月1日(日)の間、“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”をテーマにスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催予定。昨年まで東京ディズニーランドでのみ実施していた“キャラクターのフル仮装※”を、今年は9月15日(火)~17日(木)の3日間限定で、東京ディズニーシーでも新たに実施する。楽しき悪の世界でいっぱいの東京ディズニーシーに出かけてみて!※東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでの「ディズニーキャラクターのフル仮装には制限があります、詳しくは東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月17日イーサン・ホークが主演し、『ガタカ』『ロード・オブ・ウォー』のアンドリュー・ニコルが脚本と監督を務めた映画『ドローン・オブ・ウォー』の新画像が公開になった。主人公がたくさんのモニターの前に座っている画像だが、ここで行われているのは“戦争”だ。その他の画像本作の主人公トミー・イーガンは米軍の無人機ドローンのパイロットで、1万キロも離れた場所の飛行機を操って異国で“正義”のために爆撃を続けている。かつては実際に戦闘機に乗り込み、何度も戦場で危険と隣り合わせの状態で戦ってきたトミーは、配置転換され、エアコンのきいた快適なコンテナからドローンを操って、ボタンひとつで敵を殺している。ドローンには精巧なカメラが仕掛けられていて、地上で行動する人々の姿や行動がしっかりと認識できるが、彼らは遥か上空にあるドローンの存在には気づいていない。そんな状況で彼らは予告もなく、何かに気づくこともなくいきなり爆撃されて、この世を去る。そして、爆撃をした本人は勤務時間が終わると、ネオンに囲まれたラスベガスの華やかな街を通り抜けて帰宅し、愛する家族と夕食をとる。本作ではテクノロジーの進歩によって、大きく変化を遂げつつある現代の戦争のイメージを描きだす。そして、安全で快適な環境にいながら、再び戦地で戦闘機に乗りたいと願う主人公トミーが苦悩し、周囲や家族との関係に亀裂が生じていくドラマが重厚なタッチで描かれる。現在の戦争は一体、どんな姿をしているのか? そこで生きる人々の精神は? 本作は多くの観客に衝撃を与えるのではないだろうか?『ドローン・オブ・ウォー』10月1日(木) TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次公開
2015年08月13日3つのディズニーホテルのうち、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーシー・ホテルミラコスタのレストランでは、2015年10月1日(木)~12月13日(日)の期間、キッズの成長のお祝いにぴったりな七五三プランの提供を開始する。今年は10月31日(土)までの期間に一足早く七五三プランを利用した場合、特別な価格での提供も始めるという。ディズニーアンバサダーホテルでは、レストラン「花 Hana」(日本料理)と「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)で、七五三プランの提供を開始。大人2名と子ども1名分の食事がセットになった七五三プランでは、小鯛やイセエビなど縁起がよい食材が目を引く料理と、晴れ着姿のミッキーマウスやミニーマウスをモチーフにしたデザートが特徴だ。それぞれの店舗には個室も用意されていて、気兼ねなく家族でだんらんの時間も過ごせる。東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでは、レストラン「シルクロードガーデン」(中国料理)にて、七五三プランがスタート。小鯛や桃まんじゅうなど豪華な食事がお祝いの席を盛り上げるほか、食後に運ばれてくるディズニーキャラクターをイメージしたオリジナルケーキもうれしい。また、七五三プランを利用すると利用時間によってはテラスから、東京ディズニーシーのエンターテイメントショーの鑑賞も可能。特別な時間が過ごせる。平日のランチタイム利用のリーズナブルなプランやプロカメラマンによる写真室での撮影が付く有料オプションプランも。七五三をディズニーホテルで華やかにお祝いしてみて。◆七五三プラン概要◆【期間】2015年10月1日(木)~12月13日(日)※10月1日(木)~10月31日(土)の期間は、特別な価格での利用可。【受付】利用日3日前まで、各店舗の直通電話(10:00~22:00)にて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月03日イーサン・ホークが主演し、『ガタカ』『ロード・オブ・ウォー』のアンドリュー・ニコルが脚本と監督を務めた映画『ドローン・オブ・ウォー』の予告編映像が公開になった。無人機ドローンを操る軍人を主人公に“現代の戦争”を描く衝撃作だ。『ドローン・オブ・ウォー』予告編『ロード・オブ・ウォー』では武器商人を主人公に冷戦終結後の戦争のあり方や怨念の連鎖、テロの現状を描いたニコル監督が新作の舞台に選んだのは、戦場でも紛争地域でもなく静かで快適なコンテナの中だ。本作の主人公トミー・イーガンは米軍の無人機ドローンのパイロットで、1万キロも離れた場所の飛行機を操って異国で“正義”のために爆撃を続けている。このほど公開された映像でもまず登場するのはドローンが捉えた“映像”で、彼らはエアコンのきいた快適な部屋で映像を見ている。過酷な戦場から遠く離れ、“勤務”が終われば家族の待つ家に帰ることができるイーガンが行っているのは“戦争”なのか? 映像には現代の戦争の姿と苦悩するイーガンの姿が交互に描かれる。『ドローン・オブ・ウォー』10月上旬 TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国順次公開
2015年07月31日東京ディズニーリゾートにある3つのディズニーホテルでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのシーズナル・イベントにちなみ、「ディズニー夏祭り」や「ディズニー・サマーフェスティバル」と連動した、「夏の限定メニュー」を提供中だ。そこでシネマカフェでは、「ディズニー夏祭り」と連動したスペシャルメニューを販売中の東京ディズニーランドホテルに潜入取材。雅と涼をイメージした見た目も楽しい限定メニューを紹介します。今回、夏イベント最終日の8月31日(月)まで、東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ドリーマーズ・ラウンジ」(ロビーラウンジ)では、雅と涼をイメージした「夏の限定メニュー」を販売。一部数量限定なので、行く前に確認もおすすめしたい。一品目は「“ディズニー夏祭り”アフタヌーンティーセット(7月9日~8月31日)」(¥3,090)。そのランチ並みのボリュームなどが同店で人気のアフタヌーンティーセットが、「ディズニー夏祭り」仕様で登場。サンドウィッチ&オードヴル、スコーン、デザートメドレー、コーヒーまたは紅茶のセットで、最初に何をいただこうか思わず迷ってしまうほど。夏休みに女子同士で「ドリーマーズ・ラウンジ」を訪れて皆で食べ比べしても絶対楽しい。デザートメドレーのココナッツブランマンジェなど、美味しくて取り合いになっちゃうかも!?続く二品目は、「スティッチ・デザートメドレー(7月8日~8月31日)」(¥1,650)を。これは、東京ディズニーランドにオープンした新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をイメージした期間限定(7月8日~8月31日)のスペシャルデザートのメドレーで、ココナッツとチョコレートのタルト、アサイーとブルーベリーのスムージー、パイナップルのシュークリーム、フローズンヨーグルトアイスの4種で構成。お皿には英字で「スティッチ・エンカウンター」がデコレーションされていて、お味も見た目も、パークとの連動感も満点だ。雅と涼をイメージした和の要素を採り入れ、夏祭り気分を盛り上げる「夏の限定メニュー」は8月31日(月)まで販売。開放的なホテルラウンジで優雅なひと時を過ごしてみて。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日ディズニー/ピクサーの最新作『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)と、ファッションニュースサイト「FASHION HEADLINE」、女性向け映画サイト「cinemacafe.net」が共同でクラッチバックを製作。公開前日に、同バックが完成した。本作の舞台は、ひとりの少女の頭の中。楽しい気分にする“ヨロコビ”、悲しい気分の時に現れる“カナシミ”、怒りを爆発させる“イカリ”、嫌いなものを拒絶する“ムカムカ”、安全を守る“ビビリ”…と少女の感情をキャラクター化するという斬新な設定で話題を集めている。さらに日本語吹き替え版の声優を、女優の竹内結子(ヨロコビ役)と大竹しのぶ(カナシミ役)が務めており、主題歌には「DREAMS COME TRUE」が起用された。今回の共同で製作したバックには、ヨロコビとカナシミの手書きイラストをプリント。さらに、「It’s a great day!」「I don’t think this happy thing is going to work.」というそれぞれのキャラクターらしいセリフもプリントされており、折り方次第でその時の気分が表現できるものとなっている。生地として使用しているのは、昨年から引き続く流行のデニム素材。丈夫でありながらも柔らかく、夏休みの旅行などの際にはバック・イン・バックとしても活躍してくれるはず。色合いもベーシックな濃紺とあってカジュアルなスタイルにぴったりなアイテムとなっている。『インサイド・ヘッド』は7月18日より全国にて公開。
2015年07月17日ディズニーの名曲を、一流オーケストラとブロードウェイなどで活躍する歌手たちのライブ演奏で届ける「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」。2002年から続くこのコンサートが、今年も9月から12月に開催される。「ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽会」チケット情報「今年はニューヨークからの新しいキャストと、4月に創設結成されたオーケストラ・ジャパンという新しいオーケストラで、新演出の『美女と野獣』を中心にお届けします。今まで以上に動きがあり、照明なども深みが増し、ストーリーを一層ヴィヴィッドに伝える演出になりますよ。歌手達の演技はもちろん、スクリーンに映し出される映像も楽しんでいただけるでしょう」と教えてくれたのは、初回から編曲と指揮を務める、「ディズニー・オン・クラシック」のエキスパート、ブラッド・ケリーだ。そして、そのケリーが「若くて、才能とプロ意識がある素晴らしい歌手。今年の『春の音楽祭』で初めて共演したけれど、キャストもオケも劇場も初めて尽くしの中、素晴らしいパフォーマンスをしたんです」と絶大な信頼を寄せるのが、『美女と野獣』のベル役をつとめるケイラ・ロイ。「『美女と野獣』のベル役で歌うことができるなんて光栄です。私が初めて行ったコンサートは、映画の主題歌を歌っていたセリーヌ・ディオンのコンサートだったの。だから何度も何度も聴きました。今回、夢がかなった気持ちです」と晴れやかな笑顔を見せた。もちろんコンサートでは、『美女と野獣』のほかにも様々なディズニーの名曲が楽しめる。今回はご存知、映画『スター・ウォーズ』の音楽も組曲で登場。「今年、ディズニーが『スター・ウォーズ』の新作を封切るというタイミングもありますし、何より、よく知られている素晴らしい音楽なので、ぜひこのオーケストラで聴いていただきたいと考えました。楽しんでいただけること間違いなしですよ!」とケリーはうけあう。ディズニー映画は全国の映画館で楽しめるほか、DVDなどで各家庭のお茶の間で見ることができるけれど、ディズニー・オン・クラシックは34都市60公演と、映画に負けないほどの多くの公演で各地を巡ってくれる。「やはり、我々のコンサートの最大の特徴は生演奏であること。映画には映画のパワーがあるけれど、ライブでは生身のパフォーマーが生身のお客様に対して演じ、至近距離で 楽しんでいただけるのです」(ケリー)「日本の色々な方や食と出会い、多様な文化を学びながらコンサートができることを楽しみにしています」(ロイ)9月11日(金)東京・文京シビックホール 大ホールを皮切りに、全国を巡演。取材・文:高橋彩子
2015年07月08日東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー七夕デイズ」も、7月7日(火)の七夕当日でフィナーレ。パークに行くとアトラクションにたくさん乗って…という楽しみ方があるけれど、七夕くらいは大切な人とロマンチックに過ごしたいゲストも多いはず。そこでパークで星に願いをかけると叶うと言う「ディズニー七夕デイズ」の楽しみ方をご紹介!■ パークの巨大な「ウィッシングプレイス」に“願い事”を書いて飾り付けよう東京ディズニーランドのワールドバザールに入ると、その中央に巨大な「ウィッシングプレイス」が。七夕ならではの大きな“吹き流し”がデザインされた「ウィッシングプレイス」は、七夕だけに一年に一度、この期間にしか見ることができないデコレーションだ。ワールドバザール周辺で浴衣を着たキャストにウィッシングカード(短冊)をもらったら、願いを書いて飾りつけ。叶うと大人気の「ディズニー七夕デイズ」ならではのお楽しみだ。■ シーの「ウィッシングプレイス」には行燈が初登場 夜の桟橋はムード満点!一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントに「ウィッシングプレイス」が登場。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、ウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて飾り付けるゲストがいっぱいだ。今年は笹などの装飾のほかに、行燈(あんどん)が初登場! ライトアップする日没後は、特に七夕ならではの雰囲気に包まれ、ロマンチックな「ディズニー七夕デイズ」を大満喫できる。■ 大人の男女におすすめ! 七夕がイメージのスペシャルカクテルを飲み比べまた、東京ディズニーシーならではの「ディズニー七夕デイズ」として「七夕のスペシャルメニュー」であるスペシャルカクテルの数々が、ロマンチックなムードを盛り上げる。落ち着いた雰囲気が人気のマゼランズ・ラウンジでは、「スペシャルカクテル」(¥980)、その近くにあるリフレスコスでは、「バイオレットカクテル」(¥680)を提供中。バーナクル・ビルズでも「ビアカクテル(ピーチ)」(¥680)、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでも「スペシャルカクテル」(¥980)を販売中なので、いくつか飲み比べても楽しいかも。■ ディズニーリゾートラインには、記念にもなる「フォトスポット」も初登場!ちなみに、ディズニーリゾートラインでも「ディズニー七夕デイズ」を開催中で、4つの駅にパークのような「ウィッシングプレイス」が登場。ディズニーリゾートラインオリジナルのウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結びつけることができるほか、今年はJR舞浜駅最寄りのリゾートゲートウェイ・ステーションに「フォトスポット」が登場。「ディズニー七夕デイズ」関連の「フォトスポット」では巨大なので、忘れずにチェック!東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!パークで星に願いをかけると叶うと言われる「ディズニー七夕デイズ」を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ」が、ファッションブランド「ツモリチサト(tsumori chisato)」と初のコラボレーション。7月17日から9月30日まで、女性の2人旅に向けた初の浴衣付き宿泊プラン「tsumori chisato浴衣×新ヒルトンルーム」を提供する。同プランは、4月より行われている6階の96室を含む1フロアの改装完了を記念して企画されたもの。新客室の宿泊に加え、「ツモリチサト」の15SSコレクションから、デザインが異なる2着の浴衣が提供される。どちらもドロップ柄を取り入れた清涼感のあるデザインのものが用意された。また、浴衣の他に、同ブランドによるリバーシブル仕様の帯や下駄、着付け用の腰紐などを合わせて提供する。価格は新ヒルトンルーム宿泊代他、浴衣2着、帯2点、下駄2足、腰紐2点、伊達締め2点、朝食代を合わせて2名で税込10万4,550円。予約は7月2日から9月30日までとなっている。
2015年07月06日東京ディズニーリゾートにある3つのディズニーホテルでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのイベントにちなみ、「ディズニー夏祭り」や「ディズニー・サマーフェスティバル」、今年は初めて「ディズニー七夕デイズ」と連動した「七夕限定メニュー」を提供中だ。そこで夏イベの先陣を切るように登場したディズニーホテル「七夕限定メニュー」を完全取材!彦星と織姫をイメージした見た目も楽しい限定メニューを紹介します。今回、七夕当日の7月7日(火)まで、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ハイピリオン・ラウンジ」と「ドリーマーズ・ラウンジ」は、七夕をイメージした限定メニューやオリジナルドリンクを初めて販売する。ディズニーアンバサダーホテルのロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルカクテル」(¥1,300)と、「“ディズニー七夕デイズ”ケーキセット」(¥1,240)を期間限定発売。スペシャルカクテルはウォッカとレッドワインをベースに、パイナップルリキュール、ブルーキュラソー、ジンジャーエールを足した大人向けの一品。クリームチーズムースを基調としたケーキセットとよく合い、陽も落ちかけた夕暮れにいただくにはピッタリ。カップルにおすすめしたい「七夕限定メニュー」だ。東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ドリーマーズ・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”アフタヌーンティーセット」(¥3,090)と、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルノンアルコールカクテル」(¥1,240)を販売中。前者はサンドウィッチ&オードヴルとスコーン、デザートメドレーで、ランチ代わりにもなるボリューミーな内容がうれしい。後者のカクテルは「ひこぼし」「おりひめ」と名前が付いていて、まさしくカップルにぴったりなノンアルコールカクテル。特別な七夕を約束する限定メニューだ。日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとした「七夕限定メニュー」は、「ディズニー七夕デイズ」同様、7月7日(火)まで販売。ラウンジでロマンティックな一時はいかが?※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日東京ディズニーリゾートで開催中の春イベント「ディズニー・イースター」が、いよいよ6月23日(火)で終了! この後も「ディズニー七夕デイズ」、「ディズニー夏祭り」とシーズナル・イベントが続々と始まるけれど、ここでヘンテコ楽しかった春イベントを簡単におさらい。ハピネスいっぱいの春の東京ディズニーリゾートのトピックをプレイバック!■ シー史上初開催のイースター&新登場の可動式の陸上ステージが話題の的に!今年の春イベント最大トピックは東京ディズニーシー史上初開催の「ディズニー・イースター」と、メディテレーニアンハーバーに新しく導入した可動式の陸上ステージを使用した「ファッショナブル・イースター」の新ショーだ。春ファッションをテーマにしたショーでは、ディズニーの仲間たちが、身にまとったユニークなイースターファッションを次々とお披露目。新たに設置した「ハーバーサイドテラス」という特別鑑賞席も話題に。■ デコレーションの数々にラッピング、リゾート全体がイースター一色に!東京ディズニーシーでは「ディズニー・イースター」を史上初開催ということで、アメリカンウォーターフロントやエントランスを抜けたミラコスタ通りの入り口を中心に登場した、春のデコレーションの数々もフォトスポットとして大人気。また、イースターをモチーフにした、「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,900)なども販売。ディズニーリゾートラインの駅にも、見た目に楽しいイースターのラッピングが登場した。■ あの愉快で楽しいパレードが今年も! テーマは“ひみつのイースターガーデン”!ヘンテコな緑や花々、カラフルなイースターエッグがあふれる“ひみつのイースターガーデン”をテーマにした東京ディズニーランドでは、愉快で楽しいパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」を公演。ディズニーの仲間たちやイースターバニーたちの楽しげな様子はそのままに、リニューアルした衣装や音楽、ショー構成も話題に。イースター衣装のバイシクルピアノも、パークを訪れた直後のゲストたちを愉快にお出迎え!■ 春ディズニーの定番! エッグハントも大人気! 期間限定メニューも大充実春ディズニーの定番プログラム、「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」も今年も大人気! ヒントが書かれた専用マップを手に、正解のイースターエッグを探してパークを周遊する体験プログラムで、2種類の難易度で実施。エッグハントに挑戦中のゲストをパークのあちこちで見かけると、「ディズニー・イースター」を強く実感!「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(¥500)などの期間限定メニューも春到来を盛り上げた。春めく陽気の中、ヘンテコ楽しかった「ディズニー・イースター」も、いよいよ6月23日(火)まで。実施日は残すところわずかだが、チャンスがあればパークに出かけてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月21日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日