東京ディズニーリゾートでは社会貢献活動の「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」において、日本国内に在住する小学5年生と6年生の参加者の募集をスタートした。この「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」とは、夢を持ち続けながら輝いている人(=東京ディズニーリゾートのキャスト)との交流や体験を通して、楽しみながら夢について考える、“未来をひらく子どもたちを応援する”プログラムのこと。3回目の開催となる今回は、エンターテイメント出演者による特別なプログラムを実施するという。「ディズニー・ドリーマーズ・エクスペリエンス」の実施内容は、キッズだけが参加する「多くの人々にハピネスを提供したい」という夢を追い続けたウォルト・ディズニーの歴史を通して“夢”について考える「夢に向かって」や、エンターテイメント出演者との対話や体験などを通じて、「夢を持つことのすばらしさ」「夢を持ち続けることの大切さ」を体感する「夢体験」など。最後は1日を振り返って感想を親子で共有する時間も設ける。◆プログラム概要実施日時:5月28日(土)11時~17時30分(予定)実施場所:株式会社オリエンタルランド本社(千葉県浦安市舞浜1-1)対象:全国にお住まいの小学5年生および6年生 ※学年は、2016年5月時点での学年募集人数:25名 ※募集人数を上回った場合は、抽選とさせていただきます参加費用:無料 ※ご宿泊、交通費は自己負担となります◆応募方法ホームページから所定の応募用紙を印刷、必要事項をご記入の上、郵送。※募集要項等詳細は、ホームページを参照のこと◆応募締切4月21日(木)当日必着 ※応募受付は郵送のみ◆当選のお知らせ当選者には、5月2日(月)までに保護者の方を通じて連絡※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2016年03月28日ジャパン・ファッション・ウィーク(JFW)期間中の3月17日から19日まで、オーストリア大使館商務部及び、ウィーンのセレクトショップ「SIGHT」主催のファッション×アートイベント「ウィーン・オン・ザ・ ムーブ(VIENNA ON THE MOVE)」が東京・青山のライトボックススタジオ青山で開催される。同イベントでは、オーストリアの首都・ウィーンにフォーカス。ウィーンは、今日のオーストリア人のみではなく、もっと広く異なった文化を持った人々によって長い年月をかけて育まれてきた街。会場では、それ故に大規模な移民・異文化問題がうずまくウィーンをホームベースとして活躍する9つのファッションブランドの16-17AWコレクションと、6人のコンテンポラリーアーティストによる“マイグレーション(移民)”をテーマとした作品が展示公開される。ファッションは、13年にパリ ファッション ウィーク期間中に自身初のコレクションを発表後すぐにオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)での取り扱いがスタートしたラニ・バゲリア(RANI BAGERIA)や、多数のファッションアワードを獲得し、15年パリの「AFA Showroom」でもコレクションを発表したディーエムエムジェイケイ(DMMJK)、クロアチア人と日本人のデザインデュオブランド・ブラダリック・オーマエ(BRADARIC OHMAE)などが参加。コンテンポラリーアーティストは、3月から森美術館で行なわれる「六本木クロッシング2016展:僕の身体、あなた の声」にも出展するジュン・ヤン(JUN YANG)や、フォトグラファーやフィルムなどの分野でアート・芸術史・民族学におけるステレオタイプや人種差別の解釈に取り組むリーズル・ポンガー(LISL PONGER)などが参加する。また、3月18日の16時からは、ウィーンで活動するブラダリック・オーマエ(Bradaric Ohmae)デザイナーの大前太郎とジュン・ヤンを迎え、キュレーターである国立ウィーン美術大学のアンドレアス・シュピーゲルとアート×ファッションの観点から“移民”についてトークセッションを行う。
2016年03月04日2015-2016年シーズンより108年の歴史をもつウィーンの名門、トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任した佐渡裕。昨年秋には就任コンサートを成功させ、現地の聴衆を涌かせた。トーンキュンストラーとの縁は、いわば向こうからの「ひと目惚れ」。2013年に客演指揮者として招かれ、団員のアンケートで大部分のメンバーから「また来てほしい」というリクエストがあり、たった一度の共演で次期音楽監督の白羽の矢が当たった。トーンキュンストラー管弦楽団 来日ツアー情報「客演のときは3日間練習があって、2曲とも複雑な曲だったんですが、オーケストラの反応がすごく早いなというのが第一印象でした。こちらが注文するとすぐに音が変わる。そして練習の雰囲気がとても健康的なんです。ですから、また客演に呼ばれたら来ようと正直なところ思っていました(笑)」この楽団が拠点とするウィーン楽友協会の大ホール(黄金のホール)で指揮することは、若き佐渡裕の夢でもあった。「1988年にウィーンに渡り、生まれて初めて海外生活をしたわけですが、当時は指揮をする場もなく、バーンスタインのアシスタントとして毎日リハーサルを見学していました。いい思い出もありますが、辛い悶々とした思いもあった。当時はウィーンという街を斜めから見ていたところもあったと思います」「因縁の街」ウィーンに戻ってくるまでに多くの時間を要したが、佐渡の直球勝負の音楽家人生がたどり着いた約束の地がここだった。「108年の歴史があるオーケストラが日本人の指揮者を選んだことにどう応えるのか、というのが最初の最大のミッションですよね。就任に決まってから2年間あったので、任期の3年間の筋の通ったストーリーを考えなくてはと思い、ウィーンで活躍した作曲家のレパートリーを大事にしていくことを僕の方針として決めました」5月の凱旋公演はハイドン、ベートーヴェン、ブラームス、R・シュトラウスというウィーンゆかりの大作曲家の曲が並ぶ。ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第1番」ではアリス=紗良・オットが、「ヴァイオリン協奏曲作品61」では、中国系オーストラリア人のレイ・チェンがゲストで参加。ふたりのソリストの起用には、佐渡の大きな想いが託されているという。「このツアーには僕が伝えたいキーワードがあって、「クロスオーバー」というか、音楽を通して108年の歴史をもった古いオーケストラが文化を越えていく面白さを経験してほしいんです。日本人の血を半分持つアリスと中国系のチェンという現代の若者は、時間を越えてベートーヴェンに真正面から向き合っている。オケがどんどん枠を超えていく面白さを知り、客席の感動と共振していく面白さを楽しんでほしい…それが今回の僕のツアーの一番の目的なんです」情熱的な言葉の奥に、これまでの経験から得た大きな自信を感じさせる。5月の来日ツアーでは、全国で14回の演奏会が行われる予定。取材・文:小田島久恵
2016年03月04日2015-2016年シーズンより108年の歴史をもつウィーンの名門、トーンキュンストラー管弦楽団の音楽監督に就任した佐渡裕。昨年秋には就任コンサートを成功させ、現地の聴衆を涌かせた。トーンキュンストラーとの縁は、いわば向こうからの「ひと目惚れ」。2013年に客演指揮者として招かれ、団員のアンケートで大部分のメンバーから「また来てほしい」というリクエストがあり、たった一度の共演で次期音楽監督の白羽の矢が当たった。トーンキュンストラー管弦楽団 来日ツアー情報「客演のときは3日間練習があって、2曲とも複雑な曲だったんですが、オーケストラの反応がすごく早いなというのが第一印象でした。こちらが注文するとすぐに音が変わる。そして練習の雰囲気がとても健康的なんです。ですから、また客演に呼ばれたら来ようと正直なところ思っていました(笑)」この楽団が拠点とするウィーン楽友協会の大ホール(黄金のホール)で指揮することは、若き佐渡裕の夢でもあった。「1988年にウィーンに渡り、生まれて初めて海外生活をしたわけですが、当時は指揮をする場もなく、バーンスタインのアシスタントとして毎日リハーサルを見学していました。いい思い出もありますが、辛い悶々とした思いもあった。当時はウィーンという街を斜めから見ていたところもあったと思います」「因縁の街」ウィーンに戻ってくるまでに多くの時間を要したが、佐渡の直球勝負の音楽家人生がたどり着いた約束の地がここだった。「108年の歴史があるオーケストラが日本人の指揮者を選んだことにどう応えるのか、というのが最初の最大のミッションですよね。就任に決まってから2年間あったので、任期の3年間の筋の通ったストーリーを考えなくてはと思い、ウィーンで活躍した作曲家のレパートリーを大事にしていくことを僕の方針として決めました」5月の凱旋公演はハイドン、ベートーヴェン、ブラームス、R・シュトラウスというウィーンゆかりの大作曲家の曲が並ぶ。ベートーヴェンの「ピアノ協奏曲第1番」ではアリス=紗良・オットが、「ヴァイオリン協奏曲作品61」では、中国系オーストラリア人のレイ・チェンがゲストで参加。ふたりのソリストの起用には、佐渡の大きな想いが託されているという。「このツアーには僕が伝えたいキーワードがあって、「クロスオーバー」というか、音楽を通して108年の歴史をもった古いオーケストラが文化を越えていく面白さを経験してほしいんです。日本人の血を半分持つアリスと中国系のチェンという現代の若者は、時間を越えてベートーヴェンに真正面から向き合っている。オケがどんどん枠を超えていく面白さを知り、客席の感動と共振していく面白さを楽しんでほしい…それが今回の僕のツアーの一番の目的なんです」情熱的な言葉の奥に、これまでの経験から得た大きな自信を感じさせる。5月の来日ツアーでは、全国で14回の演奏会が行われる予定。取材・文:小田島久恵
2016年03月04日11月9日~東京ディズニーリゾート全域で開催した「東京ディズニーリゾートのクリスマス」もいよいよ12月25日(金)でファイナル! それぞれのスペシャルイベント東京ディズニーランド「クリスマス・ファンタジー」、東京ディズニーシー「クリスマス・ウィッシュ」を満喫したゲストも多いはず。そこでクリスマスの最後は、「東京ディズニーリゾートのクリスマス」で注目や話題を集めたトピックを一気にプレイバックしましょう。東京ディズニーシーでは、クリスマス限定のハーバーショー「パーフェクト・クリスマス」が大人気。ミッキーマウスをはじめとするディズニーの仲間たちが、思い思いのクリスマスを披露しあう、クリスマスの楽しさいっぱいのはなやかなエンターテイメント。また、夜のハーバーショー「カラー・オブ・クリスマス」も話題に。夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に約15mの大きなクリスマスツリーや小さなツリーのオブジェが光り輝く、クリスマスならではの幻想的な水上エンターテイメントで多くのゲストを魅了した。東京ディズニーシーのレストランでは、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」の「スペシャルセット」(1,580円)や、「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(3,090円、7歳~12歳まで1,950円、4歳~6歳まで1,230円)も大人気! また、「リフレスコス」で販売した「チョコレートビアカクテル」(680円)も冬のメニューとして話題に。一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒にすごすファンタジックで楽しいクリスマスの物語を綴る今年初登場のパレード、「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が特に人気に。途中3か所でパレードが停止すると、クリスマスソングが流れるなかディズニーの仲間たちが鈴を鳴らしてクリスマスパーティーを繰り広げ、フィナーレではパレードルートに雪が降るという構成。仲がいいミッキーマウスとミニーマウスのダンスやパフォーマンスも注目を集め、連日数多くのゲストを魅了した。東京ディズニーランドのレストランでは、カフェクリスマスツリーなどをモチーフにしたスペシャルコース(2,800円)を販売した「イーストサイド・カフェ」や、ブッシュ・ド・ノエルのデザートがついたスペシャルセット(1,580円)を販売した「グランマ・サラのキッチン」が人気に。スーベニアが付くクリスマスの限定メニューもパークの注目を集めた。数々のエンターテイメントやスペシャルメニューなどが話題を集めた「東京ディズニーリゾートのクリスマス」は、12月25日(金)まで。今度は、次のイベントが待ちきれない!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月25日ディズニー映画に登場する悪役(ヴィラン)の子どもたちが主人公のオリジナル・ムービー『ディセンダント』が、本日20時からディズニー・チャンネルで日本独占放送される。その他の画像本作は、ディズニー映画に登場するキャラクターたちにもし、子孫がいて、10代だったら? という発想から誕生したオリジナル・ストーリーを描いたもので、魔法のバリアで覆われたロスト島で暮らすヴィランの子供たちが、生まれて初めて島を出て、自分たちを島に閉じ込めた善人に復讐しようとする中で、悪の子は親と同じ道に進むしかないのか迷いながら成長していく様を描く。劇中にはマレフィセントの娘マルや、『白雪姫』に登場したイーヴル・クィーンの娘イヴィ、『アラジン』の悪役ジャファーの息子ジェイ、『101匹わんちゃん』の悪役クルエラの息子カルロスが登場。さらに『美女と野獣』のビーストとベルの息子ベンや、『ムーラン』の娘ロニーなども登場する。本作は青春ドラマやミュージカルの要素もふんだんに盛り込まれており、その背後には親子のドラマが描かれる。監督を務めたケニー・オルテガは、『ハイスクール・ミュージカル』や『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』も手がけた伝説的な人物で、全米放送時には本作から未来のスターが誕生するのではないかと大きな注目を集めた。その結果、初回の視聴者数は660万人を突破。すでに全世界で3200万人が視聴している。『ディセンダント』12月18日(金) 20:00~22:00ディズニー/チャンネルにて日本初放送
2015年12月18日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』の最新画像が公開になった。ディズニーは『アナと雪の女王』のアナとエルサ、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルなど魅力的なヒロインを数多く生み出しているが、本作ではウサギのジュディがヒロインを務める。その他の画像本作の舞台“ズートピア”は、動物たちの楽園で、様々な大きさ、習慣、タイプの動物たちが共に暮すハイテク都市だ。ジュディ・ホップスは、ズートピア初のウサギの警官で、サイやゾウなど大きくて強い動物たちが警官になる中、夢を追い続けてバッジを手にした努力家だ。農場でニンジンづくりに励んでいる親元を離れて、大都会でめげずに夢を追うジュディは、愛らしくも芯のある女性で、公開時には人気を集めそうだ。ちなみに、公開された画像の隣にいるのがキツネのニックで、彼は巧みな話術で人をダマす詐欺師だ。ジュディとニックはある偶然から出会い、正反対の性格のふたりは時に反発しあい、ぶつかり合うが、やがてふたりは“ズートピア最大の危機”の謎を解き明かすべく、行動を共にするようになる。『ズートピア』2016年4月23日(土) 全国ロードショー
2015年12月17日今年初登場のパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」が大人気の東京ディズニーランドでは、ディズニーならではのファンタジックで楽しいクリスマスが満喫できちゃうスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を開催中!パークではパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」以外にもスペシャルなプログラムが満載で、キッズに大人気の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」もクリスマス版で公演中だ。この「東京ディズニーランド」の「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」は、キッズたちがミッキーマウスやディズニーの仲間たちと楽しく遊び、友だちになれちゃう元気なキッズのための参加型のショー!誰もが知っているディズニーソングに合わせてダンスやジャンプをしたり、パペットショーや福笑いにワクワク、ドキドキ。プラザパビリオン・バンドスタンドで、1回約30分、1日3回ほど公演している楽しいショーなのだ。このキッズ向けのショー「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」も、クリスマスの期間限定スペシャルバージョンに。よく見るとステージにはガーランドがいっぱい飾り付けられ、両サイドには2個のクリスマスツリーがゲストを出迎え、クリスマスのムードが満点。また、キッズが参加して楽しめるショーでは、人気の福笑いとダンスのコーナーがクリスマスのスペシャルバージョンに。いつもとは違うクリスマスだけのレア演出だ。また、「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」以外でも、パレードやショー、エンターテイナーなどがクリスマス期間限定のスペシャルバージョンとなって登場中。「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」「東京ディズニーランド・バンド」「バイシクルピアノ」(※出演場所は公演回により異なります)などが、この時期だけの特別な衣装や音楽、ショー構成でファンタジックに楽しめる。冬のスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」を、期間限定のスペシャルバージョンで大満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年12月16日カートゥーン ネットワークにて日本初上陸アニメ『カード・バトルZERO』の主題歌やハウステンボス「ハロウィーン」CMにタイアップが決定するなど、大きな注目を集める声優+オタクブレイクダンサー+アニソンDJ6人組の「FUNCTION6ch」が、今までライブ会場でしか販売していなかった新曲音源を配信限定で一挙リリースした。楽曲は全部で3曲。自身初となるアニメ主題歌「Change my world」は、ドラマティックな構成と振付けでライブ初披露の際より音源化が待ち望まれた1曲だ。そして、会場限定盤としてリリースされた「BLACKOUT / Hi!!!!!!」は、エナジードリンクBLACKOUTのテーマソング。そしてハウステンボス「ハロウィーン」CMソングで、すでにYouTubeでは20万回以上の再生数を突破する「Hi!!!!!!」といったラインナップで、これらは、iTunes、レコチョク、mora、mu-moなど音楽主要配信サイトで購入可能となっている。○[ハウステンボス公式]TVCMハロウィーン ウォーリーさらに今月11月23日(月・祝)には、shibuyaマウントレーニアホールで芸術の秋に贈る渾身のライブ&イベント「FUNCTION6ch文化祭2015~祭りじゃ! 祭りじゃ! 祭りじゃー!!」と「FUNCTION6ch後夜祭2015~約束の樹の下で~」を開催。昼と夜の2部制になっており、1部「FUNCTION6ch文化祭2015~祭りじゃ! 祭りじゃ! 祭りじゃー!!」は、ライブパフォーマンスに特化した完全燃焼系ステージで、2部「FUNCTION6ch後夜祭2015~約束の樹の下で~」は、トークに独自企画、そして初のお渡し会といった充実のファンイベント仕様となる。なお、各公演来場者全員には、非売品のオリジナル特典が用意されているという。楽曲配信およびイベントに関する詳細は、「FUNCTION6ch」の公式サイトをチェックしてほしい。
2015年11月04日米シンガーのマライア・キャリーが、ハロウィーンを恋人のジェームズ・パッカーと元夫ニック・キャノンと共に過ごしたようだ。マライアは31日のハロウィーンを4歳の双子の子供たちに楽しんでもらおうと、Airbnb(空き部屋シェアサイト)を通じてビバリーヒルズにある1,500万ドル(約18億円)相当の豪邸を借りてパーティーを開き、恋人のジェームズだけでなく子供たちの父親であるニックも招待したのだという。ある関係者はE!ニュースに「マライアとニックはうまく行っていますし、お互いにとても仲良くしています」と語る。マライアがレザーのドレスにおそろいの手袋、ジェームズがオペラ座の怪人風に仮装していたそのパーティーでは、トレーシー・エドモンズやジェフ・ビーチャーら大人と子供の招待客たちに対しておいしい食事が振る舞われたそうだ。パーティー開始前には、バットマンとバットガールの格好をしたモロッカン君とモンローちゃんとゾンビの仮装をしたニックが一緒に写った写真をソーシャルメディアに投稿しており、「モロッカンとモンローは今年のハロウィーンは激しく行くぜ! バットガールとバットマンだ。バットマンはキャンディーいっぱいのバッグを持って逃げた!!」とキャプションを付けていた。以前にも、ニックがマライアの新しいロマンスを応援していると報じられており、関係者の1人は「ニックは私生活においてとてもうまく行っていますし、とにかくマライアには幸せになってほしいんです」、「ニックは子供たちが安心できる状況にいる限りは、マライアが決めたことを応援していくつもりです」、「マライアがニックの生活からいなくなることはありませんし、それはこれからも変わりません。マライアが仕事と恋愛において良好な人生を送っていることが幸せなんです」と話していた。(C)BANG Media International
2015年11月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、ハロウィーン当日の2015年10月31日、昨年同様に特別イベント「スペシャル・ゾンビ・モブ」を開催した。ゾンビの仮装をした総勢約3,000人のゲストがパークに集結!ストリート・ゾンビ軍団とともに特別な振付で一斉に踊り始め、観客約2,000人を巻き込み、ハロウィーンの夜に大いに盛り上がった。ハロウィーン当日、オフィシャルWEBサイトで事前募集した3,000人のゾンビ仮装ゲストが、さまざまな仮装ゲストでにぎわうパークに続々と集結。「スペシャル・ゾンビ・モブ」の事前練習に参加した上で、万全の準備で会場に集合した。やがて17時35分、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのストリート・ゾンビとともに、1日限定の特別な振り付けで「スリラー」に合わせてダンスを披露。ニューヨーク・エリアにあるグラマシーパークを埋め尽くすゾンビの集団が一斉に踊りだす姿は、圧巻のスペシャル・モーメントとなった。この今回の「スペシャル・ゾンビ・モブ 2015」は、「『コスチューム・パーティ』ミニオン・バージョン」(10月4日開催)、「『コスチューム・パーティ』妖怪ウォッチ・バージョン」(10月12日開催)に続く第3弾として開催。大阪府在住の20代女性は、「今日は仮装をして、いつもと違う自分になって楽しめました」と興奮気味に参加の感想を語っていた。■イベント開催概要日時:2015年10月31日(土)17:00~17:45場所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ニューヨーク・エリア グラマシーパーク内容:多種多様に進化したストリート・ゾンビ軍団と、ゾンビの仮装に身を包んだ総勢 3,000名のゲストが、名曲「スリラー」に合わせて一斉に踊り出す「スペシャル・ゾンビ・モブ2015」※参加ゲストは、10月15日(木)よりオフィシャル WEBサイトで募集開始。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日9月8日~11月1日まで開催した、秋の定番スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」。今年は東京ディズニーシーで開園史上初めて全身仮装を実施するなど、新たな試みがなされた年で、ディズニーヴィランズがイベントの主役に初めてなったことでも話題に。そこで同じく一際注目を集めたパークの「デコレーション」をプレイバック!■ シーはヴィランズゆかりのデコレーションが無数に登場 まさにヴィランズ一色!!東京ディズニーシーでは“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”がテーマだったため、ヴィランズゆかりのデコレーションが無数に登場。ヴィランズの世界への入り口をイメージしたミラコスタ通りのエントランスには白雪姫に登場する“魔法の鏡”など、ディズニーヴィランズの特徴的なアイコンを用いた妖しげなデコレーションが施され、ミラコスタ通りの回廊の壁や天井に飾られたヴィランズのバナーが多くのゲストを出迎えた。■ 全身仮装の期間は、記念写真を撮るゲストが続出 アラビアンコーストも大人気!!メディテレーニアンハーバーやアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアでも、さまざまなヴィランズをモチーフとしたデコレーションが登場。開園史上初実施となった全身仮装の期間は、同エリアで記念写真を撮るゲストが続出した。また、アラビアンコーストではジャファーをモチーフとしたデコレーションが施され、アトモスフィアショーとあいまって人気に。ヴィランズ一色のクールで妖しいハロウィーンがパーク中で楽しめた。■ ランドでは“ハロウィーン・フェア”満喫のフォトロケが 凝った装飾が話題に!!一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちとおばけたちが、大きなかかしの操り人形の下で一緒になって演奏やダンスを楽しみ、フェアでふるまわれた風変わりなお菓子を食べたりするなど、“ハロウィーン・フェア”を満喫している様子を表現したフォトロケーションが登場。プラザやエントランスで人気を博した。また、トゥーンタウンには昨年同様、パンプキンを中心とした明るく楽しい凝ったデコレーションでいっぱいに!■ アトラクション外観もハロウィーン仕様 リゾートラインにもかぼちゃの模様がウエスタンランドやファンタジーランドでは、「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」など、アトラクション外観もハロウィーン仕様に。ホーンテッドマンションでは、期間限定スペシャルプログラム「ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”」を開催。また、「スティッチ・エンカウンター・ライナー」の車内外がハロウィーンデザインにチェンジ、スティッチを始めとしたキャラクターたちのデザインもハロウィーンになった。東京ディズニーリゾートで開催中した「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日閉幕。次の「ディズニー・クリスマス」は、どういうデコレーションが登場するか楽しみ!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月02日東京ディズニーリゾート内に3つあるディズニーホテル。一年を通して宿泊ゲストが途切れないモンスターホテルで、ディズニーファンであれば一度は泊まってみたいあこがれのホテルです。しかし、宿泊者以外でも利用できること、パークのイベントと連動していることをご存知ですか? そこで今回、「ディズニーアンバサダーホテル」を体験レポします。■ アンバサダーホテルは客室の一部が、イベント仕様のデコレーションに様変わり!!取材で行った際はハロウィーン期ということで、館内のあちこちでスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したプログラムを実施中。まずスタンダードフロアの客室は、「ディズニー・ハロウィーン」デコレーションに!ハロウィーンのコスチューム姿のディズニーの仲間たちが施されたベッドスプレッド(ベッド全体を覆うカバー)が明るく楽しいハロウィーンの雰囲気を盛り上げ、滞在中はずっとハロウィーンを満喫できます。■ ロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では期間限定特製メニューがズラリ!!ロビー近隣にあるロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」にでは、イベント開催中限定で「ハロウィーン限定メニュー」を提供。「“ディズニー・ハロウィーン”デザートセット」(¥1,800)、「“ディズニー・ハロウィーン”ケーキセット」(¥1,240)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)、「秋のおすすめカクテル」(¥1,300)などがパークのイベント開催中は特別に楽しめます。■ 遅くまで開いている人気デリカフェ 「チックタック・ダイナー」も特別メニューまた、同じくホテル内にあるデリカフェで、1950年代をイメージしたダイナーである「チックタック・ダイナー」でも、イベントごとに連動したメニューを展開。ハロウィーンの時期は、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルセット」(¥1,550)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルブレッド」(¥670)、「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルドリンク」(¥450)が人気。テイクアウト紙袋も新しくなったそうで、お土産にもなります。■ グッズ販売店「フェスティバル・ディズニー」は、宿泊ゲスト以外も利用できる!!ホテルやパークのオリジナルグッズを買いたいときは、「フェスティバル・ディズニー」というショップを宿泊ゲスト以外も利用可能。ここでしか買えないディズニーアンバサダーホテルのオリジナルグッズをはじめ、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのグッズを取り扱うショップで、シーズナルイベントごとにグッズを販売します。また、ホテルの館内にはメダリオンメーカーがあるので、100円で期間限定のスーベニアメダルも買えます。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。次のイベントは「ディズニー・クリスマス」!ホテルのクリスマスにも注目して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年11月01日秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでは、この時期限定「スペシャルメニュー」の数々が大人気。食べ歩きにぴったりな「スナック&スウィーツ」をはじめ、がっつり食べたい「スペシャルブッフェ」まで、スルー厳禁!ハロウィーン限定パークの「スペシャルメニュー」をご紹介。■ 東京ディズニーシー、マストフードのギョウザドッグが、限定ヴィランズ仕様に!!ハロウィーンの東京ディズニーシーで絶対にハズしたくない「スナック&スウィーツ」が、<ヴィランズスペシャルメニュー>「ツートーンギョウザドッグ」(1個 ¥550)!あの非情な女クルエラ・ド・ビルをイメージした白黒のギョウザドッグで、見た目の迫力もピカイチ! また、ダッフィーたちが待っているケープコッドでは、「ハッピーフレンズ(スウィートポテト&アップル)」(¥430)がおすすめ。優しい味が口いっぱいに広がる一品だ。■ ガッツリ系メニューも シーならではの期間限定カクテルの数々もスルー厳禁だ!!ガッツリ食事派には、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテの「ヴィランズスペシャルセット」(¥1,580)や、ニューヨーク・デリの「ヴィランズスペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,820)などがおすすめ。それぞれ海の魔女アースラと、キャプテン・フックをイメージしたヴィランズメニューだ。また、「バジルシードカクテル」(1個 ¥680)をはじめ、東京ディズニーシーならではの期間限定カクテルの数々もスルー厳禁だ。■ ランドでは、人気店スウィートハート・カフェのスーベニア付きメニューに注目!!一方、東京ディズニーランドではミッキー形「スナック&スウィーツ」の、「ホワイトチョコレートサンドクッキー (パンプキン/ラズベリー)」(各 ¥310)や、「ミッキーマウスまん(ポーク・シュリンプ&デミグラスソース)」(¥450)、「ミニーマウスまん(紫イモ&マロン)(¥450)がおすすめ。また、人気店スウィートハート・カフェには、お土産にもなるスーベニアカップ、プレート、ランチケース付きの限定メニューもあるのでチェックだ。■ しっかり食べたい派には、種類豊富&美味なスペシャルブッフェも超おすすめ!!しっかり食べたい食いしん坊(?)には、レストラン店内にてゆっくりいただく「スペシャルコース&セット」が最適だ。プラザパビリオン・レストランの「スペシャルセット」(¥1,940)や、グランマ・サラのキッチンの「スペシャルセット」(¥1,580)は、ハロウィーン感満点の盛り付けが楽しい。また、ブッフェスタイルのクリスタルパレス・レストランでは、豊富な「スペシャルブッフェ」(¥3,090)を展開中。お腹いっぱいになった食後には、「ソフトクリーム (パンプキン/ミルク/ミックス)」(各 ¥310)をデザートにいかが?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。ハロウィーン限定パーク「スペシャルメニュー」をイベント最終日までに堪能して。※一部、販売終了アイテムも掲載しております。公式サイトなどで詳細はご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日いよいよ10月最終週は、ハロウィーン本番!「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、秋の主役=ディズニーヴィランズが、「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」を開催して、ゲストにヴィランズの魅力をアピールしているとか!? そしていま、SNSを中心に人気爆発中のアトモスフィアショー「リクルーティング」をご紹介。アトモスフィアショーである「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」の「リクルーティング」とは、ヴィランズの力で魅力的な人間の姿に変えられた手下たちが、ゲストにヴィランズの素晴らしさをアピールしてヴィランズの世界へ引き込もうとするミニショー。東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント/ニューヨークエリアにて開催中で、SNSなどで現在人気爆発中。司会は怪しげなミスターVで、そして助手はミス・スキャター。ほどなくショーエリアに、ゲストをヴィランズの世界へ引き込もうとするリクルーターが登場。この6人は独特のポーズでゲストの前に立ち、音楽にあわせて、まるでランウェイのごとくスタイリッシュにカーペットの上を歩く。自己紹介とともに魅力的なポーズを披露する6人は、アップル・ポイズン、マルフィー、ジャック・ハート、プリティ・スカー、ホック、ミス・ハーデス。そう、手下たちにはマスターヴィランズがいるというわけ。このミニショーは参加型。ゲストはリクルーターが披露したポーズを掛け声にあわせて練習、一緒にポーズを披露して楽しめる。するとミスターVがポーズを取っているゲストの様子を見て、もっともヴィランズ世界にふさわしいと思ったゲストを指名。ショーエリアに引き込み、ゲストもリクルーターの掛け声にあわせてポーズを披露する。そしてショーの終盤、ミスターVが「ヴィランズの世界に来る覚悟はおありですか?」と決断を迫るのだ!ラストは、「ハッピーハロウィーン、ハッピーヴィランズ!」という掛け声とともにフィナーレ。熱狂的なファンも生まれた「リクルーティング」もいよいよ11月1日(日)まで。※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日全世界興収2億5,000万ドルを上げるスマッシュヒットを記録した『ジム・キャリーはMr.ダマー』の20年ぶりの続編『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』より、主演のジム・キャリーが披露するコスプレ写真が解禁となった。20年もの間、精神病院に入院しているロイドを見舞うハリーは自身が腎臓病を患ったことをロイドに打ち明ける。これまで一切反応を示さなかったロイドが突然飛び起き、「病気のふりをしていただけ」とハリーをだましていたことをばらす。ハリーはしてやられたと、笑い転げた。二人はハリーの腎臓病を治すため提供者を探す旅にでるが、そこにはおバカなやつらが待っていた!『マスク』の記録的大ヒットでコメディ俳優としての地位を確立し、『トゥルーマン・ショー』『マン・オン・ザ・ムーン』でゴールデングローブ賞を受賞したジム・キャリー主演最新作となる本作。主人公ロイド役のジムをはじめ、ロイドの相棒ハリー役にジェフ・ダニエルズ、監督にはボビー&ピーター・ファレリー兄弟と、20年前の一作目と同様のスタッフ&キャストが再集結している。本作では、20年ぶりにロイドを演じたジム・キャリーが数々のコスプレを披露。本編より、厳選されたジムのコスプレ4種類写真が公開された。■ダンボールスカートにティアラ頭にティアラを乗せて、なぜか両手に巨大なNo.1ウェーブハンドを着用しているジム。段ボールでできた巨大なスカートは真っ赤なサスペンダーでしっかりと固定され、ボロボロに汚れた姿で、ゴミ箱を指さしている。■軍人真っ白な制服を着て敬礼をするジムにはカッコイイの一言!その熱い視線にはキュンとしてしまうかも?■ヒーロー真っ赤なネオンが扇状に放射され、スーパーマンの「S」ならぬ胸に大きなロイドの「L」の字が光るヒーローコスチューム姿のジム。得意顔で仁王立ちするロイドに、いったい何が?■卒業ガウン相棒のハリーと一緒に、アメリカの大学生が卒業式に切るガウンを切るジム。しかし、IQ8のロイド&ハリーが大学を卒業するわけがない!これは後半で娘を探しに旅に出る大事なシーンのひとつ。2人はこの変装で、とんでもない失態をしでかすことに…。ますます本編への期待が高まるコスチューム写真の数々。ハロウィーンに向けて、ロイドのコスプレを参考にしてみては?『帰ってきたMr.ダマー バカMAX!』は11月20日(金)よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月28日現在、東京ディズニーランドでは秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だが、実はパークの専属カメラマンと一緒に東京ディズニーランドを楽しく回って写真撮影までしちゃう素敵な特別なプログラム、「ディズニーフォトツアー」も実施中だ。この「ディズニーフォトツアー」は、たとえばバースデーや初めてのパークなど、家族や友だちなどの大切な人との記念日の新しいお祝いのカタチとして好評のフォトサービスで、いましか撮ることができない表情をパークの魅力を知り尽くした専属カメラマンの撮影によって特別な形で残すことができるプログラム。事前に撮影したいシチュエーションやパークの場所などもリクエスト可能で、自分たちだけの特別なツアーを作ることもできる。「ディズニーフォトツアー」の大きなポイントのひとつは屋外で撮影ができることで、東京ディズニーランドには素敵な写真が撮れるフォトポイントがたくさん!特に秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」開催中の時期は、にぎやかなデコレーションと一緒に写真を撮影することで季節感いっぱいの特別な一枚になることを請け合い。また、仕上がり時にゲストの写真にディズニーの魔法がかかる、このプログラム限定の「マジカルプラス」にもハロウィーンバージョンが登場。いつまでも素敵な想い出になるはず。「ディズニーフォトツアー」、所要時間は約1時間。「ディズニー・ハロウィーン」開催中パークで過ごすかけがえのない瞬間を、カメラマンの撮影で余すことなく残してみて!■「ディズニーフォトツアー」実施日:9月8日~12月25日(金)撮影時間:約1時間価格:1グループ30,000円(1グループ6名様まで、最大2グループ12名様まで、3歳未満のお子様含む)予約方法:「東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト」内「ディズニーフォトツアー」専用ページにて受付。※電話予約・当日予約はございません。このほかの情報は、専用ページをご確認ください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日もうすぐハロウィーン本番!すっかり秋が深まった東京ディズニーリゾートでは、各パークだけでなく、3つのディズニーホテルでも「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気のカリフォルニア料理レストラン「エンパイア・グリル」へ! 「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」を試食レポ。今回お邪魔した「エンパイア・グリル」は、世界各国のエッセンスを取り入れたメニューが評判のカリフォルニアスタイルのレストラン。イタリア、メキシコ、アジアなど、さまざまな国の料理のエッセンスを採用したメニューは見た目も味も本格的で、このお店目当てに訪れるリピーターも多いそう。店内はアールデコ・スタイルの温かみのある木製パネルや、真鍮のアクセントが優雅な空間を演出。この時期はハロウィーンの装飾も楽しい。試食したメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)。もちろんメイン料理は格別に美味しいが、とりわけ迫力ある飴細工のパンプキンが印象的なデザートが、ハロウィーン感満点。その中には口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱいで、さまざまな色に光り輝いて怪しげに吹き出すスモークは、その目でぜひ一度見てほしい。そのほかにも他のコースメニューに追加注文する「秋おすすめの一皿」(¥3,500)は、杉板で焼き上げたサーモンのポワレという極上の一品となっている。また、ファンにはおなじみの「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き」(¥1,860)もおすすめで、コレクタブルグラスはデザインされた透明の箱に入れ、そのまま飾って鑑賞もOK!アルコールが苦手な方には「“ディズニー・ハロウィーン”スペシャルノンアルコールカクテル」が数量限定だが、食事のおともにぴったりだ。人気の「エンパイア・グリル」で、「ディズニー・ハロウィーン」を存分に味わってみて!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(¥10,810)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00ヒラメの軽いスモークと紫芋とドライフルーツのプレス ライムの香る柿ソース、ポルチーニ茸とフォワグラの温かいフラン サンマの照焼きと温野菜添え、カサゴのポワレ ブイヤベースソース パンプキンとほうとうヌードルと共に、仔牛テンダーロインのグリル 栗とキノコのクレピネット添えまたは鴨胸肉の低温調理 バターナッツスクアッシュのロースト添え レーズンとケイパーのソースチョコレートムース エスプレッソのフォーム キャラメルアイスクリーム、コーヒーまたは紅茶※別途「¥2,000」で、「杉板で焼き上げたサーモンのポワレ フォワグラソテー添え バルサミコソース」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月26日2015年10月25日(日)、東京・六本木で開催された『ROPPONGI HALLOWEEN』(ロクハロ)。そのメインイベントとなる仮装パレードのスタート地点・六本木中学校に、日本最恐ホラー映画「呪怨」シリーズの"伽椰子"が降臨し、参加者を恐怖のどん底に陥れた。※【ホラーが苦手の方はご注意ください】ハロウィンパレードを楽しもうと、出発地点に多数の参加者が集まる中、突如姿を現した"伽椰子"は、劇中さながらのあやしげな動きを見せながら、おもむろに参加者に近づき、"ロクハロ公式サポート 佐伯伽椰子"と書かれた"名刺"を手渡していく……。実は今回のロクハロへの"伽椰子"の参戦は、NBCユニバーサル・エンタ-テイメントより、ハリウッドでもリメイクされ世界中を恐怖の渦に巻き込んだ「呪怨」シリーズの最新作となる『呪怨 -ザ・ファイナル-』のBlu-ray/DVDが2015年11月6日にリリースされるのを記念して行われた、『ROPPONGI HALLOWEEN』とのスペシャルコラボによるもの。多くのパレード参加者は、"伽椰子"の公式コスプレと思っていたようだが、イベント当日、"伽椰子"として姿を現したのは、映画でも"伽椰子"を演じた最所美咲。仮装ではなくまさかの"正装"ゆえのリアリティに、驚きと歓迎の歓声があがっていた。パレード参加者の荷物を預かるクロークに現れたかと思えば、パレード出発式のステージに登場。さらにパレードに出発する参加者のお見送りまで。名刺を渡したり、記念撮影に応じたり、会場をまさに縦横無尽に駆け巡る"伽椰子"だった。○パレード出発式の後は六本木の街を這いずり回るイベント終了後は"パーリナイ"。ということで、今度は六本木の街中に姿を現した"伽椰子"。まずは六本木のシンボルともいえる「アマンド六本木店」でティーパーティーを開催した。突然フロアに出現した"伽椰子"の姿に、驚きの声を上げる来店者。しかし、ここでも"名刺"を配り、"ショートケーキ"を振る舞い、さらには記念撮影に応じるなど、恐怖が一転、なごやかなパーティームードに。さらにアマンドでは、映画で"伽椰子"の息子である"俊雄"役を演じた小林颯が急遽参戦。"俊雄"の姿ではなく、素のままの愛くるしい笑顔を振りまく小林颯と、"伽椰子"による謎の親子ツーショットが、逆に異様な恐怖感を引き出していた。アマンドを後にした"伽椰子"は、その足で「和み居酒屋 いろは」に移動。今度は"最恐女将"として、店の切り盛りを始める。客から注文を聞いたり、お酒を作ったり。薄明かりの店内で、まったりと女将業務に奔走する"伽椰子"だった。○ラストは六本木のクラブでDJ"伽椰子"居酒屋を出た"伽椰子"が向かったのは、なんと六本木のクラブ「ColoR.」。ロクハロのアフターパーティーが行われている会場に乱入した"伽椰子"は一目散にDJブースへ突撃する。突然現れた"伽椰子"にクラブ内は騒然。しかし、エアDJ"伽椰子"の煽りに、来客はヒートアップし、騒乱の一日が締めくくられた。すべてのイベントを終え、「今日が佐伯伽椰子を演じる最後の一日でした」と感慨深く語った最所美咲。「『呪怨』という作品が、皆様に末永く愛され、"佐伯伽椰子"、そして"佐伯俊雄"というキャラクターが、皆様に末永く恐れられる存在であることを願っております」と、2014年より2年間演じた役柄を懐かしみながら、「映画館でご覧になった方も、残念ながら見逃してしまったという方も、ぜひBlu-ray/DVDをご覧になっていただけるとうれしいです」とのメッセージを残して、ふたたび夜の六本木へと消えていった。『呪怨 -ザ・ファイナル-』のBlu-ray/DVDは2015年11月6日の発売で、価格はBlu-ray版が4,700円(税別)で、DVD版が3,800円(税別)。なお、同日よりレンタルがスタートするほか、全シリーズ4作品を網羅したブルーレイBOX『呪怨 劇場版 Blu-ray ファイナルBOX』【初回限定生産】(価格:9,200円 / 税別)もリリースされるので、こちらもあわせてチェックしておきたい(発売・販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント)。(C)2015『呪怨 -ザ・ファイナル-』製作委員会
2015年10月26日秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”をテーマに、ディズニーヴィランズがパーク全域で大活躍!とりわけディズニー映画『アラジン』の世界が広がるアラビアンコーストでは、あの邪悪なジャファーが登場するアトモスフィアショーを開催中だ。■ アラビア最強のマジシャンたちが、鮮やかなマジックを披露してゲストをもてなすディズニー映画『アラジン』の邪悪な国務大臣、ジャファーが登場する「カスバ・マジックトリート」は、アラビアンコーストの宮廷の中庭で開催中のアトモスフィアショー。アラビア・コートヤード広場では、「マジックランプシアター」で登場するシャバーンとアシーム、妖しげな黒魔術師、そしてアラビア最強のマジシャンたちが、鮮やかな(?)マジックを披露してゲストをもてなす。そこにジャファー様も大降臨するコワ楽しいショーだ。■ 広場には3人のマジシャンが現れ、マジックを披露し合うマジック合戦へと発展!!アトモスフィアショーが始まると、広場にアシームが登場する。恐ろしいジャファーの機嫌をとるためにゲストに協力してほしいと呼びかけ、そこにジャファーの後継者を名乗る黒魔術師も登場。そこにシャバーンも現れ、我こそが有名なマジシャンであると黒魔術師と言い合いに。互いにでたらめなマジックを披露し合っていると本物のマジシャンであるコーチマまでが颯爽と現れ、3人でマジックを披露し合うというマジック合戦に発展する!■ ジャファー様が大降臨!! その機嫌をとるために、3人はマジックを必死に披露!!そしてマジック合戦が佳境に入ると、満を持してジャファーが登場!その怒りを買うと面倒なことになることを知っている3人はジャファー様の機嫌を損ねまいと、それぞれのマジックを必死に披露。でたらめなマジックに対しては、ジェスチャーでゲストに協力を求めるなど、他力本願(?)的な展開も楽しい。はたしてジャファーは、3人のマジシャンによるマジックで機嫌を良くしてくれるのか!?その顛末は、このショーを観てみて!■ おすすめの鑑賞エリアは!? 油断をしていると、邪悪なジャファー様が突然…!?この「カスバ・マジックトリート」は、アラビア・コートヤード広場にて行われ、回転木馬の「キャラバンカルーセル」を真正面に見据えた噴水の前が鑑賞エリアに。ジャファーやマジシャンたちは全方位を見渡すようにショーを展開するが、ショップ「アグラバーマーケットプレイス」とレストラン「カスバ・フードコート」の間の小道を背中にして鑑賞すると観やすい。最前列の場合、写真のようにジャファーが脅かしにくることもあるかも!?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。圧倒的な存在感のジャファー様が見ものの「カスバ・マジックトリート」も必見だ!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月23日ハロウィーン本番が近づくなか、「ディズニー・ハロウィーン」が大人気の東京ディズニーシーでは、秋の主役=ディズニーヴィランズが、「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」を開催しているとか!?とりわけゲリラ的に発生するアトモスフィアショーが、パークのあちこちで話題を集めているということで、今回は「ファッションチェック」に潜入取材。アトモスフィアショーである「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」の「ファッションチェック」は、秋のパークの主役=ディズニーヴィランズにふさわしい理想的なコーディネートになるよう、ファッションに一家言ある(?)ヴィランズたちがゲストのファッションをチェックするというミニショー。東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロント/ニューヨークエリアにて開催中で、SNSなどで人気爆発中の楽しいショーなのだ。登場するヴィランズたちは、ダンディな司会のミスターVと、動作が機敏な助手のミス・キャスター。ふたりはコミカルな会話をしながらショーエリアに颯爽と現れ、ヴィランズっぽいファッションをしているゲストに声をかけては、そのファッションをくまなく(?)チェック!そして、もっとヴィランズらしくなるためのファッションアイテムを提案して、ヴィランズらしいポーズまで勝手に(?)レクチャー。終始明るく、楽しいショーだ。この日のゲストはクルエラ・ド・ヴィル風のファッションアイテムを提案されていたけれど、マレフィセントやハートの女王風アイテムもお持ちのようで、そのときのファッションに応じて、ミスターVとミス・キャスターがコーディネートしてくれるはず。よく見ると、ミスターVは『プリンセスと魔法のキス』(09)に登場するドクター・ファシリエみたいな外見なので、ナヴィーン王子をカエルにしたようにゲストにも魔法をかけてしまうのかも!?東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。辛口(?)ヴィランズのファッションチェックも同日までなので、チェックをして!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月22日全国のケーブルテレビおよび、BS・CS放送などで放送中のディズニー・チャンネル。ディズニー映画に登場する悪役たち(ディズニーヴィランズ)の子どもたちが主人公のディズニー・チャンネルオリジナルムービー最新作「ディセンダント」に、美声女3人によるユニット「elfin’」がゲスト声優出演することが決定した。英語で“子孫”を意味する「ディセンダント」。“もし、ディズニー・キャラクターに子孫がいて、10代だったら?”という驚くべき発想から誕生した本作。プリンセスやヒーロー、そして悪役たち親子が暮らすとある王国を舞台に、悪名高き親を持つ子供たちの心の成長や友情、自分探しがテーマとして描かれる。今回本作のゲスト声優に挑戦するのは「全日本美声女コンテスト」でグランプリと準グランプリに選ばれた3人で結成されたユニット。本編のラストに登場する白雪姫と女の子2人の役を演じることとなる。本作で白雪姫を演じる辻美優は「小さいころから『ハイスクール・ミュージカル』や『キャンプ・ロック』のようなミュージカルテイストのディズニー作品に出演できたら夢のようだなと思っていたので、それを実現できてすごく嬉しいです」と喜びをコメント。女の子を演じる高橋美衣は「私自身もこの世界に入ることができてすごい嬉しく、精一杯頑張ったのでたくさんの人に観ていただきたいです」と語り、同じく花房里枝は「練習をしてからマイクの前に立ったのですが、距離感とかそのセリフの表現の仕方とか、セリフの裏側にある感情の表現が結構難しくて、とても勉強になりました」と声優の難しさを実感したそう。日本では11月開催の「D23EXPOJAPAN 2015」の初公開後、12月よりディズニー・チャンネルにて日本独占初放送される。(cinemacafe.net)
2015年10月22日グルメブランズカンパニーはこのほど、ハロウィーンシーズンに合わせた期間限定のパイ2種を発売した。販売店舗は、東京都・広尾の焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory 広尾店」。2種の商品のうち「バーボンバターキャラメルパンプキン」は、甘みに優れているという品種「雪化粧かぼちゃ」が詰まったパイ。クリームにもかぼちゃを使い、カナダ産メープルシロップを加えているほか、シナモン、ジンジャーなどを入れて香ばしさを出しているという。バーボンの華やかな香りが特徴のバターキャラメルソースがかかったリッチな味わいとのこと。また「いちじくと鶏肉のスパイス煮」は、ローストしたやわらかい鶏肉のうまみが味わえる一品。あめ色になるまで煮込んだドライいちじくや玉ねぎなどの香味野菜も入っている。野菜の甘さとブラックペッパーなどのスパイスの風味が印象的なパイに仕上がっているという。10月31日までの期間限定販売で、いずれも価格は480円(税込)。店舗の営業時間は9時~19時となっている(売り切れ次第閉店)。
2015年10月22日“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”をテーマとした秋のスペシャル・イベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催中の東京ディズニーシーでは、秋の主役を務めるディズニーヴィランズのショーをはじめ、パーク中がまさしくヴィランズ一色に!そこでシネマカフェでは、大人気「カスバ・フードコート」アトモスフィアショーに潜入。■ 本格カリーが美味しいアラビアンコースト人気店「カスバ・フードコート」が舞台ショーの舞台となる「カスバ・フードコート」とは東京ディズニーシーのアラビアンコーストにあるレストランで、エキゾティックな屋台で本格カリーが楽しめる大人気店。ここのカリーは、あのディズニー映画『アラジン』でもおなじみ、空飛ぶじゅうたんが王国中から運び集めた特別製。「3種のカリー(チキン、ビーフ、シュリンプ)、ライスとナン付き」(¥1,020)など本格カリーを食べれば、気分はすっかりアラビアンナイトの主人公だ。■ シャバーン、アシームをはじめ、3組のマジシャンがテーブルでマジックを披露!!「ディズニー・ハロウィーン」開催中の期間は、「カスバ・フードコート」で食事をしていると、シアター系アトラクション「マジックランプシアター」でおなじみの2流マジシャン、シャバーンとアシスタントのアシームをはじめ、ジャファーの手下たちなど3組のマジシャンがゲストのテーブルまでやって来ておもてなし!食事中のゲストのテーブルに現れてマジックを披露していく、「カスバ・フードコート」店内のアトモスフィアショーだ。■ “クロちゃん”がでたらめな黒魔術を披露!? 正統派マジシャンのマジックも注目シネマカフェの席には、愛称“クロちゃん”こと黒魔術師のアーマーチャン・ゴールデン・クロイツとアシスタントのナウラが登場。このコンビはでたらめな黒魔術(マジックやジャグリング)を披露することを得意技としているが、紙に書いたスプーンが手を使わずに折れ曲がっていくマジックは見事に成功!ほかにも正統派マジシャン、マジック・コーチマとアシスタントのレイハーネは華やかで驚くマジックを披露するそうなので注目だ。■ ジャファーをイメージした「ヴィランズスペシャルセット」でヴィランズ気分!!ここでいただきたいメニューが、邪悪な大臣ジャファーをイメージした「ヴィランズスペシャルセット」(¥1,580)。赤いナンやターバン型のデザートは、まさしくジャファーを連想するメニュー。スパイシーなチキンやブラックカリーの強い味方、マンゴーラッシー (¥110)にもプラス¥60で変更OKだ。11月1日(日)までなので、それまでに楽しもう。また、店内にはジャファーのスタチュが置いてある部屋もあるので、記念撮影もおすすめ。東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー・ハロウィーン」は、11月1日(日)まで。ジャファーの手下がマジックもてなす、「カスバ・フードコート」に出かけてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月20日ハウステンボス(長崎県佐世保市)では10月31日まで、同園のハロウィンイベント「絶叫ハロウィーン」にて「ゾンビかくれんぼ」が開催されている。「ゾンビかくれんぼ」は、ハウステンボス内のホラーエリア・スリラーシティで期間中毎日開催されている体験型イベント。ゾンビが増殖する封鎖エリアからの脱出を目指すゲームで、参加者はゾンビに捕まるとウイルスに感染したとみなされ、牢屋(ろうや)に隔離されてしまう。ゾンビから逃げ切るには、制限時間内に保管庫の鍵を探し出し、脱出パスを入手することが必要となる。同園のアンケートによると、参加者からは「ゾンビがリアルでした。動きが怖かった…」「ゾンビから逃げるのに必死で鍵を探す余裕がなかった」「お化け屋敷でゾンビに捕まって、泣きそうだった」などの声が寄せられている。同イベント各回で最も早くミッションをクリアした人には、「ペッパーランチダイナーハウステンボス店」で使用可能な1,000円分の食事券が贈られる。また、ミッションをクリアした人全員に「オリジナルゾンビキャプテン缶バッジ」をプレゼントするほか、同バッジを期間中に5つ集めた人には「ゾンビマスター缶バッジ」をプレゼントするとのこと。なお、同イベントは1日2回(土・日曜日および祝日は3回)の開催で、開催時間は14:00~、18:00~、20:30~(土・日曜日およびのみ)となる。所要時間は約30分で、雨天中止。参加は各回先着200人限定で、9:00よりスリラーシティにて受け付けている。小学生以上が参加できるが、小学生の場合は保護者の同伴が必要。パスポート・パスカード・年間パスポートの対象イベントとなる。
2015年10月20日現在、東京ディズニーリゾート全域で秋のスペシャル・イベント、「ディズニー・ハロウィーン」を開催中だ。この「ディズニー・ハロウィーン」は3つの各ディズニーホテルでも楽しめて、それぞれのレストランでもハロウィーン限定メニューが登場している。そこで今回シネマカフェでは、ディズニーアンバサダーホテルにある人気の日本料理レストラン、「花 Hana」へ。「ディズニー・ハロウィーン」開催期間中の限定メニューを試食レポです。この「花 Hana」は、洗練された和の空間が心地良い日本料理のレストラン。店内はディズニーアンバサダーホテルならではの曲線的なアールデコ・スタイルと、優雅でシンプルな日本の美が溶けあい、落ち着いた雰囲気を醸しだしている。ここでは本格的な会席料理や鉄板焼など全ディズニーホテルで唯一堪能できる、さまざまな日本料理を楽しめることがポイント!各種祝いごとや女子会、同窓会など、多様なシーンでも人気の名店なのだ。今回いただいたメニューは、ハロウィーン限定メニューの「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)。写真の紹介では3品だが、通常は先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザートなどで構成されていて、秋の味覚が楽しめる素材をふんだんに使用した逸品。静かな個室もあるので、三世代でハロウィーンをゆったり楽しめるのでおすすめ。実は「花 Hana」のハロウィーン限定メニューは種類が豊富で、たとえば「“ディズニー・ハロウィーン”鉄板焼ランチ」(¥4,940)なども提供中。通常、本メニューではビーフテンダーロイン100グラムの提供だが、ハロウィーン期間中は限定でビーフサーロイン100グラムの提供も。しかも「花 Hana」には鉄板焼専用のカウンター席が店内の奥にあって、ちょっと豪華なディナーにもうってつけ。しかも期間中に同メニューを注文すると、別途¥2,300で「シャンパン飲み放題プラン」も利用可能になる。コスパ的にもリーズナブルだ。食欲の秋、日本料理レストラン「花 Hana」で「ディズニー・ハロウィーン」を満喫して!■ハロウィーン限定メニュー「“ディズニー・ハロウィーン”ゆうがお」(¥10,290)【販売期間】2015年11月1日(日)まで【提供時間】17:30~22:00先付、前菜盛り合わせ、茸の擂り流し仕立て、お造り盛り合わせ、牛モモ肉の若狭焼き栗ソース添え、甘鯛の蕪蒸し、鴨南蛮蕎麦、デザート※別途「¥2,000」で、「茸の擂り流し仕立て」を「松茸の土瓶蒸し」に変更いただけます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、昼は仮装で大熱狂、夜はホラーで大絶叫という秋のシーズナル・イベントとして連日大勢のゲストが来場中だが、今年は“グループ仮装”が人気を集めているという。パーク内では今年のハロウィーンにスタートした新しいショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の効果で、仮装ゲストが増加中。今夏の大ヒットも記憶に新しい映画『ミニオンズ』のミニオンの仮装や、パーク名物「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の本物の「ストリート・ゾンビ」レベルのゾンビ仮装をした、若めの女性たちが特に目立っている。特に今年の仮装の傾向としては、多くのゲストが大人数グループで1つのテーマに絞った仮装を身にまとってパークを満喫しているようで、静岡から遊びに来たという20代の女性は、「同じテーマに揃えることで一体感が出て、仲良くなれる」と、その醍醐味をコメント。また、名古屋から来場した20代の女性グループは、「仮装するために毎年来ています。みんなと同じ仮装だから浮かないので、恥ずかしい気持ちもなく安心して思いっきり楽しめる」とグループで同一テーマの仮装をする楽しみを語った。USJの調べによると、1時間に100組以上グループ仮装女子たちとパークで遭遇したとのことで現象化しているという。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、11月8日(日)まで。ハロウィーンだからこそできる思い切った仮装で、昼から夜まで1日中ハイテンションで楽しんでみて!※2015年10月7日(水)16時~17時、USJ広報担当者により算出画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月19日ハロウィーンのイベントを開催中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで10月12日、人気仮装パーティー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」の妖怪ウォッチ特別バージョンが開催され、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催も同時に発表となった。去る10月4日に開催した「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」ミニオン・バージョンに続いて、妖怪ウォッチ・バージョンもワンテーマ仮装イベント第2弾として実施した。当日は、約1,700人の妖怪ウォッチの仮装ゲストがパークに大集結!ハロウィーンのダンス以外にも「ようかい体操第一」「宇宙ダンス!」をはじめとした妖怪ダンスも繰り広げ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのイベントで大いに盛り上がった。イベント終盤には新アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」の開催と、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」の登場が同時に発表。パワーアップする「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」では、大人気のレジェンド妖怪「ブシニャン」や、この夏登場して注目を集めた「USAピョン」をはじめ、話題の新妖怪が続々と登場する。そして、パーク限定の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オリジナル妖怪メダル」が手に入る「妖怪ウォッチ・ザ・ラリー2」も同時開催の予定で、夏の熱狂カムバックになりそうだ。この「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)スタートで、同日に始まる「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」とともに、クリスマスのパークを盛り上げるコンテンツに!この冬のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも大いに期待が高まる。「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」は11月13日(金)~2016年1月13日(水)、期間限定開催。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C) L5/YWP・TX(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年10月16日アクトインディが運営する「子供とおでかけ情報サイト『いこーよ』」はこのほど、「親子連れのハロウィーンに関する意識調査」の結果を発表した。調査は9月7~30日の期間にインターネット上で行われ、0~9歳の子どもを持つ親522名から回答を得た。はじめにハロウィーンに家族でイベントなどを行う予定があるか尋ねたところ、81%の人がイベントなどを行うと回答した。中でも多かったのは「仮装する(子ども)」(47%)で、次いで「家の中を装飾する」(33%)、「家でパーティーをする」(28%)が続いた。次にハロウィーンにイベントなどを行うと答えた人に、予算を聞いた。結果は「1,000円以上~3,000円未満」(44%)が最も多かった。また、2014年の同調査※と比較すると「1円以上~1,000円未満」と答えた人の割合が9%から18%に増えていた。最後に仮装の人気キャラクターを調査すると、男の子は「海賊、船長」(16%)、女の子は「魔女」(25%)が1位となった。2014年時と比較すると、男の子に関しては「海賊、船長」の人気がポイント数で約3倍、「ヒーロー」の人気は4倍に増えている。女の子の仮装については、2位の「エルサ」(11%)と4位の「アナ」(7%)の数値を合算するとアナと雪の女王のキャラクターの数値が18%となり、同社は「人気の仮装として定着している様子がうかがえる」と分析している。※2014年7月31日~9月1日の期間に行われたインターネット調査で、子育て中の親460名から回答を得たもの
2015年10月13日ミニストップは13日より順次、31日のハロウィーンに合わせた商品を、国内のミニストップ店舗で発売している。○今年も、ハロウィーンを盛り上げるスイーツやお菓子、続々発売日本でも楽しむイベントとして定着したハロウィーンは、年々市場も伸長。今年は10月31日が土曜日ということもあり、パーティー需要が高まると予想される。同社では、ハローキティとコラボしたスイーツをはじめ、サンドイッチやお菓子などさまざまな食をラインアップして、ハロウィーンを盛り上げていくという。「ハロウィンキティ チョコ&パンプキン/カスタード&紫いも」は、ハロウィーン向けのハローキティカップ付きスイーツ。2種類の陶器カップとスイーツのセットとなる。セットのスイーツには、チョコレートムースにパンプキンクリームを絞ったスイーツと、カスタードムースに紫いもクリームを絞ったスイーツを用意した。価格は各460円(税込)。発売日は、10月24日~31日。発売地区は全国で、店舗により取り扱いのない場合がある。「キャラメルパンプキンパフェ」は、キャラメルムースとパンプキンクリームを組み合わせ、パイをトッピングした。ほろ苦いキャラメルムースとパンプキンクリームの相性が良く、さまざまな味や食感が楽しめるパフェとなる。価格は280円(税込)。発売日は、関東・東海・近畿・四国・九州が10月13日。東北は10月14日。発売地区は全国。「パンプキンモンブラン ~北海道産かぼちゃのあん使用~」は、北海道産かぼちゃを使用。かぼちゃのあん入りカスタード・ホイップとかぼちゃダイスを使用した、かぼちゃ尽くしのモンブランとなる。価格は280円(税込)。発売日は10月20日。発売地区は全国。濃厚なかぼちゃのプリン「かぼちゃぷりん ~北海道産えびすかぼちゃ使用~」は、かぼちゃの味をシンプルに楽しめる。価格は180円(税込)。発売日は10月20日。発売地区は全国。「かぼちゃとホイップのサンド」は、素揚げしたかぼちゃと北海道えびすかぼちゃフィリングをトッピング。甘めのかぼちゃフィリングと甘さ控えめのホイップクリームがマッチしたデザートサンドイッチとなる。口あたりはなめらかかつ、濃厚で深みのあるえびすかぼちゃを使用した。価格は260円(税込)。発売日は10月20日。発売地区は関東・九州。秋の味覚、かぼちゃを味わう「かぼちゃ香るバウム」は、かぼちゃペーストを練りこみ焼き上げた、ふんわり食感のバウムクーヘン。価格は140円(税込)。発売日は10月7日。発売地区は全国。「かぼちゃ香るパウンド」は、季節の素材「かぼちゃ」を使用。かぼちゃのダイスとペーストを練りこみ焼き上げたパウンドとなる。価格は124円(税込)。発売日は10月7日。発売地区は全国。また10月12日~31日、ハロウィーンにあわせ、カピパラさんコラボレーション企画を実施する。対象のお菓子を2個同時に購入すると、各店舗先着順で「カピパラさんのハロウィンバージョンクリアファイル」をプレゼント。絵柄は全部で4種類。2枚あわせると1枚の絵になる。さらに、対象のお菓子商品を含む500円(税込)以上を購入し応募すると、合計50名に「オリジナルBIGぬいぐるみ」(全長:約65cm)をプレゼントする。
2015年10月13日