シーティーシー・エスピー(CTCSP)は日本トイザらスの店舗拠点の無線LANシステム構築を受注し、全国の既存店舗の無線LANシステムを順次新システムに置き換える予定だと発表した。CTCSPは製品の提供とシステム構築を主に行い、運用での技術支援はネ日本テレマティークが行う。日本トイザらスは、全国160店舗以上の「トイザらス」「ベビーザらス」および「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」を運営。店舗では店舗スタッフの在庫管理用のハンディターミナルで無線LANを利用しており、店舗内の在庫検索や棚札の作成・出力、近隣店舗の在庫検索などに利用している。2014年7月からは店内に設置されたタブレットやパソコンを使用して、一部カテゴリーを対象に店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を店舗にいながらオンラインストアで注文できる「ストア・オーダー・システム」でも無線LANを利用している。従来は、店舗ごとに無線LANの設定作業が必要であり、障害時の対応にも時間がかかる場合があったが、新システムでは、クラウドサービスを使用してネットワーク全体を管理する統合無線LANシステムとなる。また、日本トイザらスでは、無線APのエリア内のWi-Fiデバイスの位置を特定し、店舗内の導線情報を可視化するCisco CMX(Connected Mobile Experiences)を利用し、売り場の変更にも柔軟に対応できる無線LANシステムの構築を目指している。また、店舗内のWi-Fiデバイスの情報を分析することで、クラウド上に来店者のヒートマップを表示することで売り場の利用状況の把握や業務の効率化を支援し、顧客満足度の向上につながる施策の実施も視野に入れているという。
2015年11月04日日本トイザらスは11月7日、「トイザらス 伊丹店」(兵庫県伊丹市)と「ベビーザらス 蘇我店」(千葉県千葉市)を、「トイザらス」と「ベビーザらス」の併設型店舗に改装してリニューアルオープンする。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」とベビー総合専門店「ベビーザらス」の併設型店舗では、同一店舗内に、おもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品が並ぶ。対象年齢が異なる2店舗を併設することで、家族の年齢構成に応じて両店舗を同時に利用できるほか、子どもの成長に合わせて利用店舗を移行することも可能となる。店内には、「ミキハウス ホットビスケッツ」などの人気ブランドの専門売り場を導入。「トイザらス・ベビーザらス 伊丹店」では、12月18日公開の映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』のビジュアルをモチーフとした装飾を施した売り場に、豊富なラインアップで関連商品を展開するとしている。両店舗は、話題のアイテムを試せるプレイスポットを設置。妊婦や赤ちゃん連れの家族に向け、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催するなど、出産前・出産後、子育てにおける総合的なサポートを行っていくという。また、店舗で取り扱いのあるゲーム機本体やゲームソフト、ゲームアクセサリーの商品情報を店頭のタブレット端末より自由に検索できる「ゲームオーダーステーション」も設置。一部商品は、画面上の印刷ボタンからチケットが発券でき、チケットをレジに持参すると会計後に商品と交換できる。さらにオムニチャネル戦略の一環として、8月より全店舗で展開している「ストア・オーダー・システム」を導入する。一部カテゴリーを対象に、店舗で取り扱いがない商品や欠品商品を、店舗スタッフのサポートのもと、店頭のタブレット端末から「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」で注文できる。なおオープン記念として、子どもや家族が参加できるイベントを開催。また、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する予定とのこと。
2015年10月23日日本トイザらスは10月21日、アディダス ジャパンの協力のもと、「adidas KIDS STORE(アディダス キッズストア)」を「トイザらス・ベビーザらス お台場店」(東京都港区)内にグランドオープンする。同店は、日本初となるアディダス公認のベビー・キッズラインの専門店で、ベビーやキッズ向けに、シューズ、アパレル、バッグ、雑貨など幅広いアイテムを取りそろえる。アディダスの名作スニーカー「スタンスミス」をはじめ、フットボールスパイクをもとにデザインしたシューズ「アディダスファイトシリーズ」、丈夫で破れにくい素材のスポーツウェア「強シリーズ」などを販売。そのほか、人気のディズニーキャラクターや、映画『スター・ウォーズ』とのコラボレーションシリーズなどのアイテムも用意。店内にはアディダスの専任スタッフが常駐し、きめ細やかな接客を行うとしている。また、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」においても、アディダス商品を順次販売する予定とのこと。同店のオープンを記念して、10月21日~11月8日の期間でオープニングキャンペーンを実施。期間中、ストア内のアディダス商品を5,400円以上(税込)購入した先着1,000名に、アディダス特製のモバイルチャージャーをプレゼントする。なお、オンラインストアは対象外。
2015年10月16日日本トイザらスはこのほど、10月31日のハロウィーンに向けて、子ども用仮装アイテムをはじめ、アクセサリーやデコレーショングッズなどのハロウィーン関連商品を、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗およびオンラインストアで本格展開開始した。○店員が仮装も今年は「ハロウィーン・キッズ」をテーマに、トイザらス、ベビーザらスのオリジナル商品を中心に、映画キャラクターや定番のハロウィーンキャラクターなど、100種類以上の子ども向け仮装アイテムを取りそろえる。その他にも手軽にハロウィーン気分を盛り上げるアクセサリー、家の中を彩るデコレーショングッズも用意する。また、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗では、ハロウィーンに向けてさまざまなプロモーションやイベントなどを予定。10月10日~12日には、ハロウィーン商品を1回合計1,500円(税込)以上購入の、各店各日先着50名に、かぼちゃのおめんをプレゼントする。10月24日~25日には、ハロウィーンの仮装をして店舗へ来店した、各店各日先着200名の子どもに、ハロウィーンステッカーをプレゼントする。さらに、同じく10月24日~25日は、一部店舗でスタッフが特別に仮装。また、「トイザらス・ベビーザらス公式アプリ」では、画面上に写された仮装アイテムとご自身を一緒に撮影することで、アプリ内でハロウィーン仮装を気軽に楽しめる撮影機能の展開を、10月上旬に予定している。
2015年09月10日トイザらスといえば、もはや知らない人はいないであろう、おもちゃの専門店。系列には、ベビー・マタニティ用品専門店のベビーザらスもあり、妊娠中~子どもが大きくなるまで、長きにわたってお世話になるお店の1つです。そんなトイザらスが、プレママのための出産準備ブック『Are you ready, mom(アーユーレディ、 マム)?』(カラー64ページ)を創刊し、全国のトイザらスやベビーザらス店頭、産婦人科医院などで無料配布を開始したそうです。内容は、・妊娠中~産後までのママの心や体の変化、ベビーの成長、産師や先輩ママからのコメント、出産グッズや育児グッズの選び方のポイントなどが載った「読み物ページ」・マタニティグッズ、 ベビーカー、 チャイルドシート、 抱っこひも、 寝具・お部屋グッズ、 新生児衣料、 授乳グッズ、 おむつグッズ、 バスグッズなど、 世界中から厳選した330点以上のマタニティ・ベビー用品を紹介した「カタログページ」の、大きく2部構成になっていて、なによりもカタログページの充実ぶりが半端ではなく、「さすが日本トイザらスさん」と言った印象を受けます。しかも、この出産準備ブックの デジタル版 からは、ブック内の気になる商品をクリック、またはタップすると、オンラインストア内の該当商品ページに移動するので、簡単に商品を購入することもできます。パソコンだけでなく、スマホでも快適に読めるようになっているので、圧倒的にデジタル版で読むのがおすすめです。今後は年2回の発行を予定しているそうで、内容が随時アップデートされるところもいいですね。次回は2015年秋を予定しているそうです。プレママの皆さん、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
2015年04月24日日本トイザらスはこのほど、AR(拡張現実)機能搭載の「クリスマスカタログ」を発行した。オンライン上では、オンラインストアへのリンクで直接商品を購入できる機能を搭載した「デジタルカタログ」も公開している。「クリスマスカタログ」はカラー40ページで600点以上のおもちゃやゲーム、その他の子ども向けアイテムを掲載している。「トイザらス・ベビーザらス 公式アプリ」のAR機能と連動しており、スマートフォンをカタログにかざすと、おもちゃ工場やサンタが現れ、画面上で「3Dオリジナルクリスマスツリー」を作ることができる。「デジタルカタログ」には、同社初の機能を搭載した。パソコンやスマートフォン上でカタログの欲しい商品をクリックまたはタップすると、オンラインストアの該当商品ページに移動する。オンラインストアと連動しているため、より簡単で便利に買い物ができる。また、同社ではカタログの発行にあわせ、クリスマストイのトレンドを発表した。今年は、『アナと雪の女王』『妖怪ウォッチ』などの「キャラクター玩具」、プリンセスドレスなどの「ドレスアップ」、手作り作品が作れる「クラフト系玩具」、最新技術を搭載した「ハイテク玩具」、『ケンダマクロス』など昔からある玩具の最新版「進化系玩具」の5つがトレンドだという。11月22日~12月23日までは、全国165店舗のトイザらス、ベビーザらス全店にサンタクロースが来店。サンタクロースとの記念撮影も楽しめる。実施日時の詳細は公式サイトで案内している。
2014年11月14日玩具とベビー用品の国内最大級の総合専門店である日本トイザらスは11月20日、兵庫県姫路市「イオンモール姫路リバーシティー」内に「トイザらス・ベビーザらス 姫路店」をオープンする。○子供や家族の記憶に残るショッピング体験を提供同社は同施設内において、7月まで「トイザらス 姫路店」として営業していたが、約4カ月間の一時閉店を経てこのほど「トイザらス・ベビーザらス 姫路店」として営業を開始する。なお、同社が今年予定していた全国7店舗の新規出店は同店で7店舗目。玩具・子ども用品の総合専門店「トイザらス」と、ベビー総合専門店「ベビーザらス」が併設する店舗形態で、同一店舗内におもちゃ、ベビー用品、キッズ・ファミリー向けの商品を取りそろえ、ワンストップショッピングを提供。また、ユーザーのさらなる利便性向上を目的として、今年7月から約40店舗で開始した「ストア・オーダー・システム」を導入し、店舗で取り扱いがない場合や商品の欠品時に、店舗スタッフのサポートのもとタブレット端末からオンラインストアで対象商品を注文できる。店内では、レゴ ブロック、アンパンマン、シルバニアファミリー、トミカ・プラレールなどの人気ブランド・キャラクターの専門コーナーを設置するほか、写真撮影ができるフォトスポットや話題のアイテムを試遊できるプレイスポットも用意し、子供や家族の記憶に残るショッピング体験を届ける。また、妊娠中の人や赤ちゃんがいる家族向けに、出産・育児に役立つ無料講習会や体験イベントを積極的に開催していくとのこと。なお、オープン記念として、11月20日~24日の期間中は子供や家族が参加できるイベントを開催するほか、日替わりの特別セールや先着プレゼントなども先着順・数量限定にて用意する。オープン日は、11月20日。所在地は、兵庫県姫路市飾磨区細江2560番地 イオンモール姫路リバーシティー3F。営業時間は9時~21時で、年中無休。※営業時間などの情報は掲載時のもの。
2014年11月11日コンビと日本トイザらスは2月7日、「Simplight(シンプライト)」シリーズとして、ベビーカー、チャイルドシート、ジュニアシートの3種類を、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗および「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」にて販売する。○コンビ×トイザらス・ベビーザらスがコラボ、ママのための「Simplite」「Simplight」は、"ママのため"のコラボレーションモデル。出産・子育てにおいても「自分らしさを大切にしたい」というママの気持ちに応え、"ママになっても、私らしく。"を基本コンセプトに、シンプルでスマートなデザインに仕上げた。コンビの人気商品「メチャカルハンディ」「コッコロ」「ムーヴフィットジュニア」をベースにしたオリジナルモデルは、軽量で使いやすく、子供との外出を快適にするという。各商品ともに、必要とされる重要な機能や安全性能をすべて搭載するとともに、経済性を兼ね備えたモデルとなっている。「メチャカル ハンディ シンプライト」は、ママが楽に運べる超軽量3.8kgボディのベビーカー。フレームの接合部分を減らすことで剛性をアップした安心タフフレームを採用し、軽さと強さを兼ね備えている。ハイシート設計で地面の熱や埃から、また、シンプライトオリジナルのロングサンシェードは日差しから赤ちゃんを守ってくれる。価格は29,999円。「TRUジュニアシートα シンプライト」は、背もたれ付きで長く使えるジュニアシート。背もたれの頭の部分やベルトジャストフィッターを子供の成長に合わせて調整することで、3才頃から11才頃までの使用が可能となる。ブース ター時も肩ベルトがベストフィットするベストポジショナー付き。価格は9,999円。「コッコロSシンプライト」は、サイドプロテクションを搭載し、もしもの側面衝突にも赤ちゃんを しっかりガードするチャイルドシート。軽量でコンパクトなサイズなので、簡単に取り付け可能となっている。価格は19,999円。なお同商品の発売を記念し、ベビーカー、チャイルドシート、ジュニアシートを各5名、合計15名にプレゼントするモニターキャンペーンを実施。モニター募集期間は、1月27日 10時まで、同キャンペーンWebページより応募を。
2014年01月16日日本トイザらスは3月1日より一部のトイザらス店舗において、タッチパネル式知育玩具「LeapPad2 Explorer(リープパッド2 エクスプローラー)」を販売開始する。価格は9,999円。同商品は、米国玩具協会の「Educational Toy of the Year」を含め、世界中で67以上の業界賞およびペアレンティングアワードを受賞。3~9歳児向けのタッチパネル式の知育玩具で、創造力と知識を刺激する2つのアプリがインストールされている。前バージョンの「LeapPad1」は、2011年に米国で販売開始し、子ども向けタッチパネル式知育玩具のベストセラーとなった。このほど発売する「LeapPad2」は新機能として、前面・背面の2台のカメラとビデオレコーダー、高速LF2000プロセッサを搭載。メモリは4GBで最大2万5,000枚の写真の保存、または70個のコンテンツのダウンロードができる。コンテンツは専用ソフト「LeapPad Ultra eBook Cinderella」「LeapPad Ultra eBook Cars2」(各1,999円)を購入することで、追加することができる。全コンテンツは教育の専門家チームによって開発されており、「LeapPad2」の取扱店舗やオンラインストアで販売している。また、「LeapFrog App Center」に接続すると、自動的に子どもが独自のアニメーションを作る“Cartoon Creativity”と、インタラクティブな仕掛けの“Art Studio”の2つの無料アプリが追加でダウンロードされる。その他、子どもの年齢に応じたアプリやゲーム、動画、音楽など様々なコンテンツを購入できる。同商品は、これまで「トイザらス・ベビーザらス オンラインストア」のみで販売を行ってきたが、3月1日より「トイザらス・ベビーザらス伊勢崎店」ほか全10店舗で販売を開始した。取扱店舗は以下。「トイザらス・ベビーザらス」伊勢崎店(群馬県伊勢崎市)、市川店(千葉県市川市)、池袋サンシャインシティ店(東京都豊島区)、お台場店(東京都港区)、川崎高津店(神奈川県川崎市)、東浦店(愛知県知多郡)、那覇新都心店(沖縄県那覇市)。「トイザらス」港北ニュータウン店(神奈川県横浜市)、三好店(愛知県みよし市)、なんばパークス店(大阪府大阪市)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月04日おもちゃとベビー用品の総合専門店である日本トイザらスは12月19日、雪合戦を盛り上げる雪玉鉄砲の販売開始を発表した。今回発売するのは、米国WHAM-O社の「ARCTICFORCE」シリーズの商品。一度に3個の雪玉を素早く作り、作った雪玉を最長約24メートル先まで発射できる「スノーボールブラスター」(2,299円)、最長飛距離約15メートル、コンパクトサイズの「スノーボールブラスター ソロ」(1,499円)、最長飛距離約18メートル、矢を引くポーズで雪玉を発射する「スノー クロスボウ」(2,999円)の3種類が販売される。ほかにも、すくった雪で簡単に雪玉を作り、そのまま投げることができるスコップタイプの「スノー トラックボール」(599円)、型に雪を詰めて雪玉を同時に3個作ることができる「スノーボールメーカー」(399円)も取りそろえているという。対象年齢はいずれも8歳以上。「トイザらス」の一部店舗と、同社オンラインストアで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月25日おもちゃとベビー用品の総合専門店である「日本トイザらス」は、11月16日、クリスマスプレゼントにおすすめするおもちゃのセレクション、「2012年ホットトイリストTOP25」を発表した。同リストでは、クリスマスプレゼントを探している親などが、ガイドとして利用できるよう「男の子向けおもちゃ」、「女の子向けおもちゃ」、「ビデオゲーム」、「知育・ファミリー向けおもちゃ」、「乗用おもちゃ」の5つのカテゴリーに分けて紹介している。2012年のトレンドは”デジタルおもちゃ”で、同リストにおいても、デジタルペットや高機能ロボット、スマホ型おもちゃ、子ども向けデジタルカメラなどが多数紹介されている。また、定番人気のアンパンマン、仮面ライダー、ライトニング・マックィーン(カーズ)、その他有名キャラクターのおもちゃに加え、乗用おもちゃやゲームにおいても、さまざまなラインアップを取りそろえている。紹介されている商品は、全国の同社店舗、「トイザらス・ベビーザらスオンラインストア」、「トイザらス・ベビーザらス オンラインストアモバイル」にて購入が可能。さらに、全国のベビーザらス店舗や「トイザらス エクスプレス」においても、ホットトイリストの一部商品が取りそろえられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日玩具とベビー用品の総合専門店・日本トイザらスは16日、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗において、今年のクリスマスプレゼントとして特に人気の高い玩具10商品の予約販売を開始した。予約販売の対象となるのは、大ヒット商品「仮面ライダーウィザード変身ベルトDXウィザードライバー」をはじめ、「カーズ・トミカでレースだ!ドライビング マックィーン」「トイ・ストーリーMyトーキングアクションフィギュア」「スマイルプリキュア!ロイヤルクロック」「ジュエルポッド ダイアモンド」「リカちゃんくるくるかいてんずし」など、今年のクリスマスプレゼントとして特に人気の高い玩具10商品。なお、このうち「仮面ライダーウィザード変身ベルトDXウィザードライバー」は、予約時に全額を支払う。その他商品は、予約時に予約金(500円)を入金し、商品の引き換え時に残金を支払うかたちとなる。またクリスマス期間限定で、自転車や乗用玩具など大型商品のお預かりサービスを開始する。これにより購入済み商品を店舗にて一時預かることで、クリスマスまで子どもたちに見つかることなく安心してプレゼントを用意できるという。なお、両サービスを利用するためには、「トイザらス・ベビーザらスポイントカード」会員への入会(無料)が必要。ポイントカード会員には、この他にもクリスマスカタログ掲載商品の特別割引サービスや多数のキャンペーンも提供するという。入会は、全国の店舗またはオンラインで受け付ける。「ホットトイ予約サービス」は、対象期間が11月16日~12月6日で、引き換え期間は12月15日~12月20日。12月21日以降は、予約は無効となる。対象者は、「トイザらス・ベビーザらスポイントカード」会員。対象店舗は、全国のトイザらス、ベビーザらス店舗で、「トイザらスエクスプレス」「ベビーザらス 熊本店」、オンラインストアは対象外となる。毎年恒例の「クリスマスカタログ」は1,700万部以上を発行し、各家庭や全国のトイザらス、ベビーザらス店舗において無料配布。今年も600点以上のアイテムをカラー40ページにわたり紹介する。カタログ有効期間中の11月16日から12月9日にはクリスマス価格を設定するほか、1回合計税込6,000円以上の購入者には、1,000円分の割引クーポンをプレゼントするなど、さまざまなキャンペーンも用意。また、ポイントカード会員には、一部商品において、さらに割引となる会員特別価格を設定するほか、各種プレゼント、キャンペーンも用意する。その他、詳細は同社Webサイトで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日玩具とベビー用品の総合専門店である日本トイザらス株式会社は、プライベートブランド「ベビーザらス」でのベビー用機能性衣料の品揃えを拡充するとして、紫外線対策ウェア「UVコレクション」と「吸水速乾インナー」の販売を発表した。3月中旬から販売開始予定で、販売予定価格はインナー799円、UVコレクションは999円からとなっている。同社がプライベートブランドの紫外線対策ウェアを導入するのは今回が初めて。UVカットアウター「UVコレクション」は、着るだけで紫外線対策のできる衣料品として、春夏のラインナップ28アイテムを展開する。サイズは80㎝、90㎝、100㎝の3サイズで、1歳~4歳の子供が対象となる。「吸水速乾インナー」にはインビスタ社のクールマックスファブリック素材を使用。クールマックスはアスリートのために開発された高機能な素材で、ランナーや登山愛好家の間でも知名度が高い。汗をかいているそばからすぐに乾くので汗冷えが防げるうえ、洗濯のあとの乾きも圧倒的に速いので、梅雨の時期にも重宝しそうだ。こちらは90㎝、95㎝、100㎝の3サイズで昨秋より展開してきたが、今春の新ラインナップとして男児用タンクトップと女児用キャミソールを同じサイズ展開で取りそろえるとしている。また、マタニティ&ベビー向けには「ステテコ」も販売する。表面に凹凸感のあるサッカー素材を使用し、さらさらとした肌触りを実現した。ベビー用には吸水速乾加工もしてあるので、汗による不快感を口に出して伝えることのできない赤ちゃんに着せるにも安心だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月19日日本トイザらスは4月1日まで、子どもの安全を守る取り組みの一環として「春の安全フェア」を実施している。同フェアでは、期間中、全国の「トイザらス」「ベビーザらス」店舗にて、対象のチャイルドシート、安全ゲート、安全グッズなどを特別価格および特別プロモーションにて販売。「トイザらス・ベビーザらス ポイントカード」会員を対象にポイントを通常の10倍で付与するほか、子どもの怪我防止に役立つDIY関連商品を取り揃え、顧客に対して店舗スタッフが個別に購入アドバイスや提案を行う。また、日本自動車連盟(以下、JAF)とパートナーシップを締結し、チャイルドシートの装着実演とアドバイスを行う無料ワークショップを開催。JAFおよびチャイルドシートメーカーのスタッフが取り付けの確認を行い、正しく取り付けられるように説明する。ワークショップ実施日および実施店舗は、18日が「住之江公園店」(大阪府)、31日が「としまえん店」(東京都)、開催時間はともに10:00~16:00(取付確認は約30分)。現在、実施店舗にて予約を受け付けている。さらに3月中旬より、全店舗にて、家庭内での安全対策やチャイルドシートの安全性について動画で紹介し、子どもの安全に対する意識向上を図る。同社は今回のフェアに続いて、4月6日~15日に開催される「春の全国交通安全運動」にあわせ、自転車の安全に関するワークショップの開催を計画。詳細は決まり次第発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月14日