トライステージは、12月16日付でインドネシアのテレビショッピングチャンネル向けディストリビューターである、PT MERDIS INTERNATIONAL(以下「MERDIS」)の株式26%を取得する株式譲渡契約を締結し、インドネシアにおいてテレビ通販支援事業を開始すると発表した。同社はこれまで、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、台湾にて日本企業の通販支援事業に取り組んでおり、インドネシアで6か国目の海外進出となる。インドネシアのテレビ通販市場は2014年に28.3億円と、日本と比較してまだ小さいが(日本では約5,400億円)、今後年平均成長率14.2%で急拡大すると予測されている。このような市場環境を受け、同国で事業基盤を確立してきたMERDISへの資本参加を行い、同国でのテレビ通販支援事業の開始する。2007年に設立されたMERDISは、インドネシアにおけるテレビショッピングチャンネル向けの卸売事業を展開しており、インドネシア最大規模のテレビ局であるSCTVグループを取引先に持ち、特にジャカルタにおいて強力な販売チャネルを有することを強みとしているという。トライステージはMERDISの株式取得により、インドネシアの有力なテレビ局をはじめとする販売チャネルを同社のクライアントへ提供することが可能となり、トライステージが持つテレビ通販のノウハウをMERDISに提供することで、インドネシアでのテレビ通販支援事業をスムーズに拡大することが可能となるという。今後は経営権の取得も視野に入れ、積極的に現地でのビジネス拡大を図っていくという。
2015年12月14日タイのスターバックスでは特典が満載なのです。スターバックスカードで飲み物を買うと、12杯で1杯FREEになったりと結構な還元率なのです。そして個人的にも楽しみにしているのが年末のクリスマスシーズンになるともらえる「スケジュール手帳」です。スターバックスカードにいくらかまとめて入金するだけで、無料で貰うことができます。更に、クリスマスドリンクも一杯無料に。今年は「3,000THBを入金すると貰える」とあったので、去年よりも高いな~と少し躊躇していたのですが……なんと、今回は「MOLESKINE」とのコラボレーション手帳なのです。すご~い!手帳に加え、年間で使えるクーポンまで付いています。過去の手帳を並べてみてもクオリティーが上がっていますね。旅行中に、スターバックスカードに3,000THB分入金するのはもったいないかもしれないのですが、スタバグッズを集めたい方にはお薦めのアイテムです。
2015年12月04日新宿伊勢丹では、ジャスティン デイビス(Justin Davis)がスター・ウォーズ ジュエリーコレクションを同店本館1階アクセサリー売場で販売している。スター・ウォーズ公開から今年で38年。永遠に色褪せることのない壮大な宇宙の物語がジュエリーコレクションとして登場。会場では、ジャスティン デイビスの持つ世界観とスター・ウォーズの登場人物への敬意や愛や情熱、クラフトマンシップに溢れたハンドメイドのアイテムがそろう。展開アイテムは、ダース・ベイダー、ストームトルーパー、チューバッカ、C-3PO、R2-D2、タイ・ファイター、ボバ・フェットなど キャラクターをリアルに表現したリングやペンダント、 さらにブランドならではの斬新なイマジネーションで完成されたカレッジリングなど、全25型が新宿伊勢丹ほか、ジャスティン デイビスの全国直営店で発売されている。
2015年12月02日米Googleが同社製品のデザインや利用体験を、スター・ウォーズをテーマにしたものに変える「スター・ウォーズ エクスペリエンス」を開始した。2つのエクスペリエンスが用意されており、ユーザーは「ライトサイド」か「ダークサイド」を選択する。12月18日にスター・ウォーズ シリーズの最新作「スターウォーズ/フォースの覚醒(原題:Star Wars: The Force Awakens)」が公開されるのに合わせて、GoogleはLucasfilm/Disneyと協力してスター・ウォーズ エクスペリエンスを作り上げた。Googleエクスペリエンスをスター・ウォーズ エクスペリエンスに変更するには、google.com/starwarsにアクセスし、ライトサイドまたはダークサイドを選択する。しばらくすると、ユーザーのGoogleアプリが選択したサイドのスター・ウォーズ エクスペリエンスに変わる。対象となるGoogle製品は、Google検索、Google Now、Gmail、Inbox、Googleカレンダー、Googleマップ、Google翻訳、Chrome、Waze、YouTube、Android Wear、Chromecastなど。Androidデバイス、iOSデバイス、パソコン(Windows、Mac、Chromebook)などで利用できるが、Chrome、Gmail、YouTubeはパソコン版のみになる。スター・ウォーズ エクスペリエンスに変更しても、スター・ウォーズ関連の情報提供(例: カレンダーへの関連イベント追加)を除いて、ユーザーが利用しているサービスの機能には影響しない。エクスペリエンスを変更したい場合は、スター・ウォーズ エクスペリエンスのページから元のGoogleエクスペリエンスに戻したり、違うサイドに変更できる。スター・ウォーズ エクスペリエンスの提供期間は来年1月末まで、2016年2月1日には元のGoogleエクスペリエンスに戻る。
2015年11月24日多くのファンを持つ『スター・ウォーズ』シリーズの最新作にして、新たなる3部作の1作目『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開まで1か月を切り、全世界に“スター・ウォーズ旋風”が巻き起こる中、映画の公開を記念した特別仕様車南海電鉄特急ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号が11月21日(土)に運行を開始。南海なんば駅で出発式が行われた。『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイ(デイジー・リドリー)の運命は“ある出会い”によって一変することに…。南海特急ラピートは、ドイツ語の「早い」に由来する特急で、関西空港となんば間を1日31往復する列車。今回、“世界への旅立ち”、“冒険”という点が、「スター・ウォーズ」と共通していることから本企画が実現!全身ブラックに変身した「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号のボディには、ヒロインとなるレイの姿や新キャラクターBB-8、またシリーズ全作品に出演する人気ドロイドコンビC-3POとR2-D2らが描かれ、各車両のデッキも外観と同じキャラクターたちで装飾されている。この日、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号を一目見ようとするファンが詰めかける中、“出発式”が執り行われた。式典には、南海電気鉄道株式会社の専務取締役鉄道営業本部長、金森哲朗氏、ウォルト・ディズニー・ジャパン、スタジオ部門ゼネラルマネージャー塚越隆行氏が登壇し、挨拶を行った。『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンという金森氏は「学生時代に第一作目が封切りとなり初めて映画館で観たときから『スター・ウォーズ』の世界の虜になりました。以降、6作すべてを劇場で鑑賞していますが、今回この『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』号の運行が決定し感無量です」とで感激のおももちだった。続いて、映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に初登場するファースト・オーダーに忠誠を誓う兵士、ストームトルーパーがサプライズ登場し、会場の盛り上がりは最高潮に!そしてついに「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号がホームに入線し、その迫力ある姿を報道陣とファンに披露した。ストームトルーパーが見守る中、運行の安全と映画の成功を祈念しテープカットが行われ、最後に、関西空港へ向けて出発するラピートを皆で見送り“出発式”は無事終了した。南海ラピート「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」号は、来年5月8日まで、なんば駅-関西空港駅間を1日4~8往復する。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は12月18日(金)18時30分より全国一斉公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スター・ウォーズ/フォースの覚醒 2015年12月18日より全国にて公開(C) 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights
2015年11月22日スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、8日より「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」を、15日より「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」を発売する。○秋の到来を告げる濃厚なパンプキンパイ風味のラテ「スターバックス ディスカバリーズ パンプキンパイラテ」は、秋の到来を告げるスイーツとしてアメリカで親しまれている「パンプキンパイ」をモチーフにした新商品。コク深い味わいのエスプレッソとミルクを組み合わせたとろりとした口当たりのラテをベースに、パンプキンパイの濃厚かつ香ばしい風味を加え、秋の訪れにふさわしい味わい深いドリンクに仕上げた。ほのかなシナモンの香りのアクセントも楽しめる。パッケージは、木々の葉が色づく秋の情景をイメージした、季節感あふれるデザインとした。また、パンプキンパイのイラストを配し、中味の濃厚で豊かな味わいを表現した。200mlカップで、希望小売価格は219円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。○抹茶ラテにチョコレートの風味を加えた濃厚でコク深い味わい「スターバックス ディスカバリーズ 抹茶ラテ WITH チョコレート」は、"抹茶×ホワイトチョコレート"の風味がスターバックスブランドらしい新提案として好評を得た商品。今回は、秋冬シーズンに合わせた新たな中味・パッケージでリニューアル発売する。まろやかな抹茶とミルクをベースに、これまでのホワイトチョコレートに替え、ミルクチョコレートの風味を加えることで、抹茶の味わいをいっそう引き立たたせ、より濃厚で豊かなコクの味わいを実現。これからの季節にぴったりのリッチな抹茶ラテとなっているという。パッケージは、好評の抹茶とミルクの味わいをイメージを踏襲しながら、ミルクチョコレートの風味が加わったことをわかりやすく表現した。200mlカップで、希望小売価格は200円(税別)。発売エリアは、全国のコンビニエンスストア・スーパーマーケット。一部の店舗では、取扱いがない場合がある。
2015年09月06日JT(日本たばこ産業)は9月下旬、セブンスターからタール8mgの強メンソール「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」を全国で発売する。また、2種類の味わいを楽しめる「2 in 1 PACK」を地域・数量限定で発売する。○セブンスターから、強メンソールの2銘柄を新発売1969年発売のセブンスターは、個別銘柄として国内No.1の販売実績を誇る「セブンスター」を中心に、現在全14銘柄を有する国内屈指のメジャーブランド。「セブンスター・メンソール・ビート・8・ボックス」は、しっかりとしたメンソールの味わいが特徴で、吸い応えのあるメンソール感をスッキリとした後味とともに楽しめる。「セブンスター・メンソール・スマッシュ・8・ボックス」は、フィルター部分にカプセルを搭載し、1本で味わいの変化を楽しめる。カプセルをつぶす前は、シンプルな強メンソールを、つぶした後は、甘酸っぱく爽やかな香りが広がる仕様となっている。パッケージは、現行のセブンスターのデザインを踏襲しつつ、光沢感のある明るい色合いで統一し、ビートはメンソールの強さを、スマッシュはフレーバーのフレッシュさを表現した。20本入りで、価格は各460円(税込)。また、さまざまな味わいを楽しみたいというニーズに応え、両商品を1箱にした「2 in 1 PACK」 を宮城県・茨城県の一部販売店にて数量限定で発売する。同商品は、1箱に7本ずつ、合計14本入り仕様となっている。価格は330円(税込)。
2015年08月21日ソニー・ピクチャーズが、メディア向けに新作映画を発表するイベント『Summer Of Sony 2015』がメキシコのリゾート地カンクンで現地時間11日から開始になる。今回のイベントでは今年と来年の新作映画のプレゼンテーションが行われる予定で、『007 スペクター』をはじめ、注目作の新情報がこの場で“解禁”になる可能性が高い。その他の写真ソニー・ピクチャーズの大規模なメディア向け発表イベントが行われるのは6回目で、今年はメキシコのリゾート地カンクンにあるリッツカールトン・ホテルで実施される。会期中は様々な会見やプレゼンテーション、パーティが予定されており、まだ誰も知らない情報や発表が、この場で明らかになりそうだ。注目を集めているのは、日本でも12月に公開される『007 スペクター』や、来年公開の超大作『ザ・ウォーク』、女性キャストで新生される『ゴーストバスターズ』、トム・ハンクスが『ダ・ヴィンチ・コード』『天使と悪魔』に続いてラングトン教授に扮する新作サスペンス『インフェルノ』に関する会見や新情報だ。他にも間もなく公開の『ピクセル』やクロエ・グレース・モレッツ主演のアクション大作『FIFTH WAVE』、メリル・ストリープ主演の『RICKI&THE FLASH』、ジャック・ブラック主演のファンタジーホラー『GOOSEBUMPS』、ジョディ・フォスターが監督を務める『MONEY MONSTER』、ウィル・スミスの主演最新作『CONCUSSION』などの会見や発表が予定されており、会場にはモレッツやブラック、セス・ローゲンらが登場する予定だ。現在、発表になっているのは14タイトルだが、会期中にはメディアがアッと驚く“サプライズ発表”の可能性もあり、世界各地から集まったメディア関係者、記者たちがイベントに大きな期待を寄せている。『007 スペクター』12月4日(金) 全国ロードショー『ザ・ウォーク』2016年1月23日(土)全国ロードショー(C)2015 Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc. Danjaq. LLC and Columbia Pictures Industries. Inc. All rights reserved
2015年06月12日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』が12月に公開されるのを記念して、青森県田舎館村に『スター・ウォーズ』の巨大田んぼアートが制作されることになり、デザインビジュアルが公開になった。その他の画像田舎館村の巨大田んぼアートは規模、クオリティの高さから多くの人に愛されているが、今回は横154メートル、縦69メートルの巨大アートを制作。デザインにはC-3POとR2-D2にくわえて、新キャラクターのBB-8が登場。ルーカス・フィルムの監修の下、阪神甲子園球場とほぼ同スケールの面積で『スター・ウォーズ』の世界が展開される。今月から色の異なる7種類の稲を使用して田植えを行い、8月頃に見ごろを迎える予定。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、1977年(日本公開は1978年)以降、世界中の映画ファンを熱狂させてきた『スター・ウォーズ』サーガの最新作。その詳細はいまだに明らかになっていないが、J.J.エイブラムスが監督を務め、遠い昔の遥か銀河系の彼方を舞台に、壮大なドラマが描かれる。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』12月18日(金) 全国ロードショー
2015年06月04日スターバックス コーヒー ジャパンは5月21日、「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を「スターバックス」店舗にて発売する。価格はTall550円、Grande590円、Venti630円。販売期間は8月31日までの予定。同商品は、甘酸っぱいストロベリーソースを使ったフラペチーノ。そのルーツは、英国スターバックスのバリスタが、英国・ウインブルドンのテニス観戦の名物として知られる「ストロベリー & クリーム」(ストロベリーにクリームをかけたもの)に着想して開発した2003年にさかのぼるという。日本でも多くのファンに愛されてきたとのことだが、今回発売の商品はストロベリーソースを増量。フルーティーな風味を一層味わえるようにリニューアルしている。ストロベリーソースはミルクベースのフラペチーノにマーブル状に混ぜ込み、ストロベリーのジューシーさが楽しめる。また、赤と白のコントラストで見た目にも華やかな仕上がりになっているという。4月15日発売の「フルーツ-オン-トップ-ヨーグルト フラペチーノ」が予想を上回る人気で、完売した店舗から順次「ストロベリー クリーム フラペチーノ」を販売。5月21日からは全国の「スターバックス」店舗にて販売する。
2015年05月19日ジャスト カヴァリ(Just Cavalli)の新作レザースニーカー(3万8,000円)は、トライバルでスポーティーなオーラをまとう。カーフレザーとメッシュといった異素材、メタリックやマットなど複数の質感、マルチカラーのパーツが複雑にミックスし、色彩のハーモニーを奏でる。シューレースホールに用いたチップもどこかフューチャリスティック。都会をアクティブに生き抜く女性にぴったりな1足だ。カラーは、ピンク、イエローベースのサーモンと、ブルーやグリーンベースのライラックの2色。37から38サイズの展開で、3月下旬より展開予定。<問い合わせ先>スタッフ インターナショナル ジャパンTEL:03-5794-9931
2015年03月18日スターバックスの味をコンビニなどで手軽に買えるチルドカップシリーズ「スターバックス ディスカバリーズ(R)」がリニューアル!新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の発売を記念して、新製品発表会が3月2日、渋谷ヒカリエホールBで行われました。第一部では、スターバックスファンだというモデルの森星さんや歌手の横山剣さん(クレイジーケンバンド)、BENIさんがゲストとして登壇しました。新しくなったのは、スターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」「エスプレッソ」「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」の3種類です。スターバックス・トレーディング代表の村上さんの挨拶の後、ブランドマネージャーの池添さんが新製品を紹介しました。「カフェラテ」は、香り高いこだわりの豆で仕上げたしっかりとした味わいに、ミルクの味わいを強化し、まろやかで本格的なラテに。そして「エスプレッソ」は、イタリアンローストの豆を使用し、濃厚でコク深いエスプレッソをベースに、仕上がりのコーヒー感にこだわり、より飲みやすい後味へ。さらに「抹茶ラテ WITH ホワイトチョコレート」は、日本古来の抹茶にホワイトチョコレートの風味を加えることで、より濃厚で豊かな風味を味わえるようになったとのことです。それから、森星さんと横山剣さん、BENIさんの3人を迎え、トークセッションが行われました。スターバックスを愛用している3人は、早速実際に新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)を試飲。「カフェラテ」を飲んだ森さんは、まず「おいしい!」と笑顔でひと言。そして「ミルクの味がクリーミーなんですけど、エスプレッソの香ばしい香りも広がってバランスがいい」と、しっかりと味わいををたしかめながらコメント。抹茶好きで、意外にも甘党だという横山さんは、「抹茶 WITH ホワイトチョコレート」を美味しそうに一気飲み。「前のも好きだったんですけど、ホワイトチョコレートの風味が加わって、さらにぐっとくる味になっています」と嬉しそうに答えていました。「エスプレッソ」を飲んだBENIさんは、「ビター感がちょうどよくて、エスプレッソの香りが広がって最高です」と満足そうでした。またパッケージについても、森さんとBENIさんの女性ふたりが「スタイリッシュになった」とコメント。フタやロゴがゴールドになってさらに高級感が増したこだわりのパッケージにも注目です。最後のコメントでは、横山さんが「スターバックス ディスカバリーズ(R) イ~ネッ」とおなじみのフレーズで締め、笑いを誘っていました。第二部では、BENIさんとクレイジーケンバンドによるライヴステージがおこなわれました。BENIさんが大人っぽい雰囲気やキュートな表情を見せつつ、高い歌唱力を披露すると、その歌声に会場が一気に引き込まれるようでした。クレイジーケンバンドは明るくにぎにぎしくライヴを展開する中、ステージにはしっかり新しいスターバックス ディスカバリーズ(R)を置き、MC中に飲むシーンも。また自分たちの平均年齢の高さを紹介しつつ、スターバックス ディスカバリーズ(R)のようにリニューアルしていきたいと意気込みを語っていました。実際に、新しくなったスターバックス ディスカバリーズ(R)の「カフェラテ」を飲んでみましたが、お店で買うのとひけをとらないような味わいに大満足しました。コンビニでも気軽に買えるので、職場でのランチやおうちカフェにもぜひおすすめしたい商品です。・スターバックス 公式サイト
2015年03月03日『スター・トレック3』の監督に決まっていた脚本家ロベルト・オーチーが、降板したことがわかった。オーチーはJ.J.エイブラムスが監督した『スター・トレック』『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の脚本を共同執筆し、この3作目の脚本も手がけている。エイブラムスが『スター・ウォーズ/エピソード7』の監督をするため、3作目はプロデューサーだけにとどまることに決まった時、シリーズに最初から深く関わっていたということで、オーチーに白羽の矢が当たった。降板の理由はわかっていない。『スター・トレック3』は2016年北米公開予定。2009年に公開された1作目は全世界で3億8500万ドル、2013年公開の『…イントゥ・ダークネス』は4億6700万ドルを売り上げている。文:猿渡由紀
2014年12月08日トライポッドワークスは、企業向けオンラインストレージ「GIGAPOD(ギガポッド)」の新しいバージョン「GIGAPOD 4」を12月1日にリリースしたと発表した。GIGAPODは、インターネット上で大容量のファイル転送・ファイル共有を行える企業向けのビジネス・コミュニケーション基盤。 アプライアンス、ソフトウェアパッケージ、SaaSの多様なサービス提供が可能。GIGAPOD 4では、AES-256bitによるデータ暗号化に対応したほか、64ビットOSに対応。 RedHat Enterprise Linux(x86 64)、および、CentOS(x86 64)に対応することで、より高速な処理を実現した。また、自動バージョンアップに対応し、管理者の権限で有効・無効が可能であるため、企業のシステムにあわせた設定を行うことが可能。そのほか、アプライアンスモデル「Type-L」のハードウエアを機能面/性能面で強化。処理性能を向上(前モデル比:約3倍)したほか、ストレージ容量を増量(前モデル320GBから500GB)。一方で、消費電力の低減(前モデル比:約半分)やファンレスによる静音性の向上を図っている。
2014年12月01日トライポッドワークスは、企業におけるファイル転送やオンラインストレージの利用実態の把握を目的として、日常的にファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使った経験がある従業員数100名以上の「民間企業」に勤める会社員を対象に、2014年8月にインターネットパネル調査を利用して実態調査を実施、その結果を「企業におけるファイル転送とオンラインストレージの業務利用と期待」として発表した。それによると、社外へのファイル転送方法では、回答者のうち92.7%が「メールの添付」と答えており、その一方で「ファイル転送サービスまたはアップローダー」、「オンラインストレージサービス」を利用していると答えた割合が83.5%に上った。また、メールの添付と併用してファイルを転送している割合が53.2%あり、転送する内容によりメールの添付とファイル転送サービスやオンラインストレージサービスを使い分けていることが分かったという。ファイル転送とオンラインストレージサービスの会社内での許可状況についての調査では、全体の84.9%のユーザーが公式に社内利用を全面禁止しているわけではないことが分かり、また暗黙的に利用されている現状も24.9%となっており、部分的・暗黙的・状況不明などファイル転送サービスの企業内利用自体がグレーゾーンであることがうかがえるという。なお、個人でファイル転送とオンラインストレージサービスを利用しているユーザーは、その7割が業務での利用を求めている。
2014年11月05日トライポッドワークスとフォーバルテレコムは10月6日、IP-PBXとUTMを統合した次世代版IP統合ソリューション「CuteBOX」を同日より提供すると発表した。CuteBOXは、両社が共同開発した、中小企業向けIP統合アプライアンス製品。すでに8000社に販売した実績を持つIP統合製品「SWIFTBOX」の後継モデルで、コンパクト化を図ったという。CuteBOXでは、セキュリティ機能強化を図るため、アルプスシステム インテグレーション(ALSI)製の「InterSafeWebFilter」を採用。携帯キャリアも採用する高精度なデータベースに基づくフィルタリングが可能で、不正サイトへのアクセスや書き込みを防止できるという。フィルタリング機能以外にも、SECUI UTMの全機能(アンチウイルス、アンチスパム、IPS/IDS、ファイアウォール)が利用できる。一方で、PBX機能としては、IP電話14chとISDN 4ch、内線電話機36台をカバー。スマートフォンを内線収容できる機能を搭載しており、スマートフォンアプリ「2waySmart」を活用するだけで、内線子機として使用できる。また、既存のPBXとの連携も可能だ。
2014年10月06日東京スター銀行は10日、幅広い資金ニーズに対応可能な個人向け「スター不動産担保ローン」の取り扱いを開始した。「スター不動産担保ローン」は、申し込み時の年齢が満20歳以上69歳以下の人で、完済時の年齢が84歳以下の人であれば利用できる、使いみち自由のローン(事業性資金を除く)。自宅のリフォームや家族の教育資金、結婚資金などへの利用はもちろん、現在利用中の不動産担保ローンからの借り換えや、現在借り入れ中の複数の消費者ローンをまとめて1本化することも可能。金利は4種類(変動・固定3種)から選択可能で、金利帯もそれぞれ3%台からと、現在他のローンを利用中の人にとっては、同商品に借り換えることで毎月の返済負担を軽減できる商品になっているという。同行はこれまでも、おまとめローンやのりかえローン、リバースモーゲージなど、顧客本位の発想で数々のユニークな商品を開発してきたという。今後も企業理念である「ファイナンシャル・フリーダム~お客さまをお金の心配から解放する~」に基づき、付加価値の高い商品・サービスの提供を目指していくとしている。
2014年03月11日昔の作品のDVDなどを購入する際に『デジタル・リマスター』という文字を目にしたことはありませんか?最近では、テレビで放送される映画作品でも『デジタル・リマスター版』とついているものがありますよね。ではこの『デジタル・リマスター』とは、一体どういった事をしているのかご存じでしょうか?今回は、デジタル・リマスター作業の国内最大手、株式会社IMAGICAの映像アーカイビング担当・三浦和己さんに、デジタル・リマスターというのは具体的にどんなことを行っているのか聞いてきました。――デジタル・リマスターと聞くと、「きれいになっている」といった漠然としたイメージしかないのですが、具体的にはどんなことを行っているのでしょうか?デジタル・リマスターの作業ですが、映画をデジタル・リマスターする場合は、まずはフィルムに記録されいる映像をデジタルデータにする所から始まります。すでにデジタルデータになっているものに対してはこの工程は省かれます。――なるほど。フィルムの場合はいったんデジタルデータに変換するのですね。そうですね。いったんデジタルにしてからもう一度マスタリング作業を行うのでデジタル・リマスターなんです。変換したデータは、特殊な機材を使って映像の中に映りこんでいるゴミや汚れを取り除きます。これは基本的には機材が検知して消すのですが、それでも取り除ききれない汚れなどもあるので、そこは手作業で修正します。――手作業の部分もあるんですね!? それは大変な作業ですね……。状態のいいフィルムであれば比較的容易な作業なのですが、古いフィルムですとかなり劣化が進んでいたり、フィルム自体が変形していたりするとデジタルデータに変換する事自体が大変なので、非常に時間がかかりますね。――先ほどデジタルデータとして記録されている汚れなどを取り除くということは、その汚れている部分のデータは消えてしまうということですか?そうですね。ゴミや汚れを物理的に取り除いている訳ではないので、取り除いた部分は情報がなくなってしまいます。――その部分はどうやって修復するのですか?映画というのは静止画の連続で作られているので、ゴミを取り除いたフレームの前後にもゴミがない状態の同じような絵があるんです。その同じような絵をゴミを取り除いた部分に貼(は)り付けて、埋めてあげるんですね。そうするとキレイな状態になります。――なるほど!それなら違和感なく補修できますね!次に、音声データが欠けていたりノイズが入っていた場合はどうやって修復するのでしょうか?音声データの場合は、ほかのシーンで同じ発音をしている部分を持ってきて修復します。例えば『あ』の発音がどうしても聞き取れない部分がある場合、ほかの『あ』の発音をしている部分からデータを持ってくるんです。また、BGMの場合は、音源が残っているのならばそれを使って修復したりしますね――音声も映像の修復と同じような方法なのですね。そのほかに、デジタル・リマスターをする際に行っていることはありますか?汚れを取り除くだけでなく、画面の揺れを止める、明るさを一定にする、といった作業を行いますね。こういった作業を私たちは『デジタル修復』と呼んでいます。後は赤・青といったカラーや画面のコントラストなどの色を直す作業を行います。この作業は当時の製作者の方がどういう意図でどういった色にしたのか、というのが演出上重要になってきますので、当時のスタッフの方に参考意見を伺ったりして調整します。――できるだけオリジナルに近づける、ということなのですね。ただ場合によっては、オリジナルに近づけるのではなく、いまの人たちが見てきれいだと思うものを目指すこともあります。修復を行う際には、このバランスをどのようにするかというコンセプトの設定が重要なポイントとなります。そのあたりが難しい所ですね。――なるほど。そういったいくつもの行程を経て、古い映画や映像がデジタル・リマスターとして美しくよみがえるのですね!三浦さんによると、リマスターを行うのに数カ月もの作業を要する作品もあるそうです。こうした技術者の方の努力によって私たちは古い作品を美しく見ることができる訳ですね。(貫井康徳@dcp)
2012年08月30日「スターバックス」が18日に発売したアイスドリンクが面白い。「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ ベリー ベリー ハイビスカス」と「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」の2種だ(なくなり次第販売終了・価格はそれぞれ、Tall420円、Grande460円、Venti500円[Short380円は要望に応じて提供])。誤解を恐れずにいうと、「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である。見た目は、ブラックベリーやライムが入ったフルーツドリンク。このドリンクが「コーヒーじゃないけど、コーヒー?」である理由は、”カフェイン入り”であるという点にある。焙煎する前のコーヒー豆である「グリーンコーヒー」から抽出したカフェイン入りのベースを使い、ここにそれぞれブラックベリーやライムスライスをプラスしてシェイカーでシェイクしている。ベースは、「ベリー ベリー ハイビスカス」がハイビスカスフレーバー、「クール ライム」がライムフレーバーとなっている。注文ごとにバリスタがシェイカーを振ってくれるというなんとも素敵なこのドリンク、実際に試飲をさせていただいた。ベリー ベリー ハイビスカスは、ベリーフルーツのキュンッとした酸味で非常に爽やか。ストローを使わずそのままカップに口をつけて飲むと、果肉も一緒に口の中に入り、実にフルーティー。クール ライムはスーッとする柑橘系特有の風味と味わいが印象的だ。どちらも、シェイクすることで果肉がいい感じに崩れていき、果実味がアップする。また、ブラックベリーもライムも酸味が強いフルーツだが、シェイクして空気を含ませることでやさしい適度な酸味となる。甘さは控えめなので、ものすご~く暑い日にゴクゴクいきたい。ちなみに、カフェイン成分は味覚として感じることはないが、リフレッシュ感を高める効果があるのだとか。そろそろ本格的な夏の到来。今年の夏はこのドリンクで爽やかに乗り切ろう!撮影: 竹内洋平【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ITを利用した技術の研究開発やコンサルティングを主事業とする有限会社TRIART(トライアート)は、阿蘇市国民健康保険阿蘇中央病院と熊本大学医学部附属病院が遠隔医療コンサルティングに利用するシステムをこのほど提供したことを発表した。このほど提供した遠隔医療コンサルトシステムは、阿蘇中央病院において、専門医が常駐していない時間帯に来院した急患の処置が必要な際に、阿蘇中央病院の医療情報システムと連携するというもの。熊本大学医学部附属病院の担当医師にiPhoneまたはiPadのFaceTime機能を使って連絡を取り、さらに急患の各種生体情報、医療画像等をセキュアに伝送して治療に関する助言・指示も行う。同システムは、遠隔にいる専門医に指示を仰ぐ際に、通話から各種医療情報の伝送、その閲覧と治療指示に至る一連の動作の操作性を、できる限り簡単に行えることを最大の目標として設計を行ったという。また、通常の遠隔医療システムは高額な設備投資を必要とするが、同システムではiPhone、iPadを用いることで、大きな設備投資を講じることなく実現できることが大きな特徴となっている。さらに遠隔での放射線画像の閲覧において、同社ではiPhone、iPad上でより医療用モニタに近いコントラストで放射線画像を閲覧できるよう、独自開発の画像輝度補正エンジンを組み込んだ。その結果、医療用モニタと同様のコントラストでの閲覧が可能となった。同社は今後の展望として、「モバイルの社会インフラとしての活用がますます期待され、とくに医療、教育分野における実践的な利活用が急務とされている。これまで培ってきたモバイルシステム開発のノウハウを医療および教育分野に有効に生かすシステムを多数開発していく」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月18日スターバックス コーヒー ジャパンは15日、「スターバックス(R) ブロンド ロースト」を導入、「スターバックス(R) ライトノート ブレンド」と「スターバックス ウィロー ブレンド」を 「スターバックス」店舗にて発売した。ブロンド ローストは、これまでスターバックスの代名詞とされてきた既存商品の深煎りコーヒーより浅めの焙煎度合いとなっている。商品開発の際には、高品質なアラビカ種コーヒー豆を用いた約80通りの組み合わせの中から、最適なブレンドを考案。41年の歴史に裏打ちされたスターバックス独自の焙煎技術により、軽やかなコクと穏やかな風味が楽しめる仕上がりになっているという。両商品は、ホールビーン(コーヒー豆)やドリップコーヒーなどの商品形態で全国の「スターバックス」店舗、スーパー、コンビニエンスストアにて販売。ホールビーンの価格はそれぞれ100g入りが440円、250g入りが1,100円。また、粉末状のスティックコーヒー「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」からも「ライトノート ブレンド」が発売される(3本入り300円・12本入り1,000円)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日「スターバックス ディスカバリーズ」より、11月15日(火)「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」が新登場。「スターバックス ディスカバリーズ ホワイトモカ WITH マロン」は、味わい深いエスプレッソをベースに、濃厚なホワイトチョコレートとマロンの香りが引き立つ風味豊かなモカ。スターバックスの店舗と同じ、エスプレッソローストの豆で仕上げられている。気分が高まる、おなじみのクリスマスをイメージしたレッドカップで、午後のお仕事もがんばって。お問い合わせ:サントリーお客様センター tel.0120-139-320
2011年11月06日残りわずかとなった2009年。映画界では、錚々たるハリウッドスターの来日が目立ったが、それに負けず劣らず、隣国である韓国からのスターも数多く来日した一年に。まだまだ韓流ブームの熱が冷めていないことを証明したのはもちろん、幅広いジャンルの作品で新たなる魅力を発揮したスター俳優たちが続々と登場。あなたが気になったのはどのスター?まずは先陣を切って主演作『映画は映画だ』を引っさげ2月、3月と来日したのは、ソ・ジソブ 。兵役後の待望の俳優復帰に、女性ファンは大熱狂!こちらも人気上昇中のカン・ジファンとのダブル主演で、柔和なイメージとは裏腹なヤクザ役でジソブは新境地を開拓、キム・ギドクが製作として参加した作品も高評価を得てヒットを博した。ジソブに至ってはほかにも「カインとアベル」などTVドラマで大活躍、さらに来年公開の『ソフィーの復讐』を携えて共演のチャン・ツィイーと共に来日、仲睦まじい様子を見せた。同月末、2本の主演映画のプロモーションのためチュ・ジフンが来日。『アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜』、『キッチン〜3人のレシピ〜』と毛色の異なる良作で華麗なるスクリーンデビュー。前作のプレミアの際には2,000人を超えるファンの歓声で迎えられたが、その劇場公開後に起きた騒動により『キッチン』は一時、お蔵入りの危機に…。だが、約半年後の10月に無事公開された。続く5月には、木村拓哉、ジョシュ・ハートネットとの競演で注目を浴びた『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』で、韓流スターの中でも絶大なる支持を集めるイ・ビョンホンが登場!3人が揃ったプレミア・イベントでは会場に入れずに外に詰めかけるファンが続出。ビョンホンはその後すぐ、7月にもハリウッドデビューを果たした『G.I.ジョー』を携えて、シエナ・ミラーら共演陣とともに来日を果たし、熱狂を浴びた。さらに、8月には、これまたイ・ビョンホン&チョン・ウソンが、韓国発ウエスタンムービー『グッド・バッド・ウィアード』の公開直前に揃って来日!残念ながら、もう一人の主演ソン・ガンホの来日は叶わなかったが、イケメン俳優2人の登場に、会場となった劇場は興奮の渦に。ビョンホンは今年だけで3本の出演作が日本で公開されるという活躍を見せたが、一方のチョン・ウソンも負けず劣らず、今年はほかに『きみに微笑む雨』で久しぶりのラブストーリーに主演と多彩な活躍を見せた1年となった。9月にはヨン様ことペ・ヨンジュンがアニメ版「冬のソナタ」の発表会見のため、チェ・ジウを伴って笑顔の登場。同ドラマの大ヒット以降、日本でツーショットで会見を行うのは初めてとあって報道陣は殺到、各メディアの注目の的となっていた。そして、韓国四天王と言えばもう一人、この人も復活!10月、ポン・ジュノ監督作『母なる証明』の公開に伴い、俳優復帰を遂げたウォンビンが監督と母親役のキム・ヘジャと共に来日。5年ぶりの映画出演に、ファンのみならずこちらも大勢の報道陣が会場に押し寄せた。そして、今年数多くの作品で日韓の才能のタッグが見られたのも特筆すべきところ。先述の『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』もそうだが、鬼才キム・ギドクの元、オダギリジョーとイ・ナヨンが美しい恋愛模様を魅せたラブストーリー『悲夢』、小雪×チョン・ジヒョンというアジアきっての美貌競演となった『ラスト・ブラッド』、妻夫木聡×ハ・ジョンウが国境を超えた男の友情を築いた『ノーボーイズ、ノークライ ―泣かない男なんていない―』、そして是枝裕和監督とペ・ドゥナがタッグを組んだ『空気人形』などなど、幅広いジャンルの傑作映画が映画ファンを魅了したはず。来年はどんな作品が日本上陸し、観客を魅了するのか?期待は高まるばかりだ。写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【後編】■関連作品:映画は映画だ 2009年3月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて公開© 2008 SPONGE and KIM KI-DUK FILM.All Rights Reservedソフィーの復讐 2010年1月9日より新宿ピカデリーほかにて公開© 2009 SOPHIE PRODUCTION LTD, PERFECT WORLD CULTURE COMMUNICATION CO., LTD. and CJ ENTERTAINMENT ALL RIGHTS RESERVEDアンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜 2009年4月18日より恵比寿ガーデンシネマ、シネカノン有楽町1丁目にて公開、4月25日より梅田ガーデンシネマほか全国にて順次公開© 2008 Showbox/Mediaplex., Inc., United Pictures, SooFilm & ZIP CINEMA. All Rights Reserved.キッチン〜3人のレシピ〜 2009年10月3日よりシネカノン有楽町1丁目、新宿武蔵野館、渋谷ヒューマントラストシネマ文化村通りほか全国にて公開アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン 2009年6月6日よりTOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© Lam Duc Hien, PhotographerG.I.ジョー 2009年8月7日より丸の内ルーブルほか全国にて公開©2009 by Paramount Picturesグッド・バッド・ウィアード 2009年8月29日より新宿バルト9、TOHOシネマズ シャンテ、TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.きみに微笑む雨 2009年11月14日よりシネマスクエアとうきゅうほか全国にて順次公開© 2009 PANACINEMA Corp., Zonbo Media All Rights母なる証明 2009年10月31日よりシネマライズ、シネスイッチ銀座、新宿バルト9ほか全国にて公開©2009 CJ ENTERTAINMENT INC. & BARUNSON CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED空気人形 2009年9月26日よりシネマライズ、新宿バルト9ほか全国にて順次公開© 2009業田良家/小学館/『空気人形』製作委員会悲夢(ヒム) 2009年2月7日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷(アミューズCQN改め)ほか全国にて公開© 2008 KIM KI DUK FILM All Rights Reservedラスト・ブラッド 2009年5月29日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2009, East Wing Holdings Corp. and SAJ. All Rights Reserved.■関連記事:ブランジェリーナにザック、ロブ…写真でふり返る来日ハリウッドスター2009【前編】国内賞レースも本格化『ヴィヨンの妻』『沈まぬ太陽』など日本アカデミー賞最多受賞お似合いの映画カップルは?「MTV」オリジナルステッカー&「ウサビッチ」グッズを10名様プレゼントチョン・ウソン撮り下ろし写真入りグッズを『きみに微笑む雨』先着入場者にプレゼント大人な秘密の恋をしてみたい俳優、第1位は大森南朋! デップ&ブラピに競り勝つ
2009年12月30日