2015年1月10日より公開される人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐ 第7章』のポスタービジュアルが公開された。第7章のポスタービジュアルでは「守るべきものはあるか?」というコピーとともに、2015年のゴールデンウィーク公開予定の『長編版』の主役になるという隊長の後藤田継次(筧利夫)とイングラムが全面に登場。不穏な雰囲気に包まれた背景には、「特車二課解体」「ベイブリッジ爆撃」といったワードに加え、「柘植行人」(アニメ映画『機動警察パトレイバー2 the Movie』で鍵となった人物名)や「Ultima Ratio.」(同作で出現した飛行船に書かれていた文字)、「正義の戦争」と「偽りの平和」(ともに同作で竹中直人演じる荒川茂樹の台詞)、さらに過去となったはずの「幻のクーデター」という言葉が書かれている。第7章のエピソード12「大いなる遺産」は、押井守監督本人によって描かれる『機動警察パトレイバー2 the Movie』の後日譚となっており、2015年GWに公開される『長編版』への布石となる、シリーズ中で最もシリアスな展開かつハードな内容になっているという。実際の物語では、病に倒れた警視総監の後継者人事が噂される中 、無用の長物といわれながら存続してきた特車二課の解体が遂に現実に。不穏な空気を察知した特車二課隊長・後藤田が、先代の隊長・後藤が特車二課の存続のために、警察内部に仕掛けた"遺産"を探り始め、かつて幻のクーデターを率い、現在は収監されている一人の男と対峙する。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で制作している。11月29日からは、エピソード10「暴走!赤いレイバー」とエピソード11「THE LONG GOODBYE」の2話で構成された『第6章』が、2015年1月10日からは、エピソード12「大いなる遺産」と「シリーズ総集編」で構成された『第7章』が公開される。(C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2014年11月21日オーラルケア商品「クリニカ」やハンドソープ「キレイキレイ」などを提供するライオンが、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向け、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMP(Data Management Platform)を導入した。同社は10月23日、東京都・六本木にて報道陣向けの説明会を開催し、その取り組みの詳細について説明した。○オウンドメディアと紐づくDMPを構築し、One to Oneマーケティングを目指す同社が目指す新たなデジタルマーケティングとは、生活者の行動分析による「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」だ。同社で宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室長を務める保坂政美氏は、生活者が情報を求めるための手段がテレビなどのマス媒体からインターネットの利用へシフトして検索エンジンなどで情報を求めるようになったことや、スマートフォンの普及によるデジタルコンテンツの増加とソーシャルメディアの成長を背景に、生活者と企業の関わり方が質的に変化したとする。「生活者による検索からの流入や、ソーシャルメディア上での共感によるシェアの拡大などといったコミュニケーションの変化に対応していかねばならない」(保坂氏)同社はこれを実現するため、新たなデジタルマーケティング戦略の軸として、「オウンドメディアの再構築」と「アーンドメディアの活用」「ペイドメディアの運用」「社外パートナーとの取り組み」の4つを掲げる。その中心となるのが、「新生活情報メディアのLidea(リディア)」と「DMP構築によるデータの一元化」だという。Lideaとは、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」により、オーラルケアやヘルスケアなど調査・研究により創出した情報を発信する新たなオウンドメディア。これまで多くの自社Webサイトに点在していたコンテンツを集約・統合し、生活者に有益な情報を提供することで、検索エンジンからの流入やソーシャルメディアでのシェアなど、生活者とインクラクティブなコミュニケーションを実現するプラットフォームとしての役割を担う。そして、同メディアと紐づき、生活者の消費行動データの収集・分析やマーケティング施策への活用を支えるのがDMP(データマネジメントプラットフォーム)だ。○デジタルマーケティング戦略を支えるアドテクとは保坂氏によると、従来、生活者が「いつ・どんな広告を見て購買に至ったのか」や「どんな場面や方法で情報を閲覧したのか」といったデータは別々に保管されており、相関や影響度・効果がわかりにくい状態にあったという。今回のDMP導入により、Lideaやコーポレートサイト、ブランドサイトからのデータ、広告配信データ、第三者データ、店舗での購入履歴といったオフラインデータなどの情報を統合し分析。生活者が、どこでどのように情報に接触し、購買に至ったのかを理解することで、「限りなくOne to Oneに近いコミュニケーション施策」の実現を目指す。同社 宣伝部デジタルコミュニケーション推進室の中村大亮氏は、DMPにて統合化したデータに対し、BIツールを利用した生活者インサイトの可視化・分類化を行い、それに基づき、グループごとに合わせたメールマガジンの配信や、DSP(Demand-Side Platform)を用いた広告配信を行っていくと説明する。これら戦略の実現を支えるのは、ロックオンのアドエビスをコアとしたプライベートDMPのほか、フリークアウトのDSP「FreakOut」やスケールアウトのDSP、シナジーマーケティングの提供するクラウド型顧客管理システム「Synergy!」と顧客分析データ「Societas」、データアーティストのLPOツール「DLPO」、ログリーのネイティブ広告サービス「logly lift」など。こうしたツールとDMPの連携により、ユーザーの行動履歴や態度変容を分析し、広告配信やメール配信、コンテンツ配信までをシームレスに実行する統合基盤を構築したという。保坂氏は、新たなデジタルマーケティング戦略の実現に向けた、社内マーケティング部門やIT部門、Lideaのコンテンツ制作部門などの連携に関して、「われわれが所属する宣伝部デジタルコミュニケーション推進室が中心となり行っていく」と説明した。
2014年10月27日ライオンは10月23日、生活情報Webサイトをリニューアルし、くらしに役立つ情報と毎日を楽しく豊かにする情報を提供する新生活情報メディア「Lidea(リディア)」をオープンした。「Lidea」は、暮らしの中で生じるさまざまな疑問や関心事を、ライオン快適生活研究所と「暮らしのマイスター」が中心となり、調査・研究により創出した信頼できる情報を発信する。ユーザーは、会員登録を行うことで、オーラルケアやヘルスケアに関する研究キャリアを持つスペシャリスト「暮らしのマイスター」への質問や、記事へのコメント投稿、キャンペーン応募ができる。同Webサイトでは、スマートフォンでの使用性を重視するとともに、DMP(データ マネジメント プラットフォーム)を活用し、ユーザー一人ひとりに合った記事をトップ画面や記事ページに表示する独自のユーザーレコメンドを実現した。同社は、「Lidea」の開設により、顧客とのコミュニケーション活発化を目指すという。
2014年10月24日ログリーは10月23日、ライオンが同日に公開した新生活情報メディア「Lidea」に、ネイティブ広告サービス「logly lift」を導入したことを発表した。今回の導入は、ライオンの既存サイトにおける実証実験を経て、同サービスが新規顧客誘導率等で高い数値を達成した結果によるものだという。logly liftは、企業のコンテンツをプレミアムな媒体を介して興味あるユーザーへ配信し、ブランドの認知や製品へのニーズを顕在化する広告サービスとなる。今回の実証実験では、6月末より約1カ月間、ライオンの既存生活情報サイトの中から約50本の記事や動画コンテンツをピックアップし、logly liftのPC・スマートフォンのネットワーク媒体からコンテンツ内容やユーザーの興味などに基づいて配信を実施。同実験は、ロックオンの「AD EBiS(アドエビス)」を利用し、ネイティブ広告から誘導されたユーザーと自然流入(GoogleやYahoo!からの検索流入)によるユーザー比較によって評価を行った。測定項目は、インプレッション数やクリック数、CTRなどの広告配信での標準的な指標のほか、セッション数や新規率、直帰率、平均PV、滞在時間など。同社は、ネイティブ広告で明らかにすべきと思われる項目を流入元別やデバイス別、コンテンツ別に測定したと説明している。ライオン 宣伝部デジタルコミュニケーション推進部 中村大亮氏は、「logly liftのネイティブ広告配信は、新規率が高いにもかかわらず回遊率(非直帰率)も比較的高い結果となり、他の流入元と比べてユーザーとの親和性が高く、流入動機を喚起していると思われる。また、自然検索による流入よりも平均PVと直帰率の数値が良く、サイト内の他のコンテンツにも広く波及していることがわかり、質の高いユーザーにリーチできていると考えている」と述べる。ログリーは、今回の結果を踏まえ、今後もコンテンツと相性の良い配信アルゴリズムの開発を継続。コンテンツ作成を中心としたマーケティング活動を啓蒙・支援していくほか、ネイティブ広告における効果を計測・可視化するための開発を行うことで、ユーザーフレンドリーな配信システムの提供を目指す考えだ。
2014年10月24日西尾維新氏原作の人気アニメ<物語>シリーズのファイナルシーズン第1作目にあたる『憑物語』が、12月31日にTOKYO MX、BS11、niconicoにて全4話一挙放送されることが明らかになった。2012年の大晦日に放送された『猫物語(黒)』に続き、今回も地上波TV放送、衛星TV放送、ネット配信の3メディアにて同時展開され、時間は22:00~24:00(TOKYO MXは23:58まで)。公式サイトでは、最新PVと本作のヒロイン・斧乃木余接のキービジュアルが公開されている。『憑物語』では、貝木泥舟の暗躍により千石撫子の一件が解決した2月――受験勉強に追い込みをかける阿良々木暦の体に、これまでの報いとも言える"見過ごすことのできない"変化が現れ始めるという。総監督は新房昭之氏、監督は板村智幸氏、アニメーション制作をシャフトが担当。阿良々木暦は神谷浩史、斧乃木余接は早見沙織が演じる。なお、放送に先がけてBlu-ray&DVDの発売も決定。全2巻構成で、上巻は2015年2月4日、下巻は3月4日に発売される。「『憑物語』第一巻/よつぎドール(上)」完全生産限定版と「『憑物語』第ニ巻/よつぎドール(下)」それぞれの完全生産限定版Blu-rayは7,000円(税別)、DVDは6,000円(税別)、同時発売のDVD通常版は5,000円(税別)。上巻には「よつぎドール 其ノ壹」「よつぎドール 其ノ貳」、下巻は「よつぎドール 其ノ参」「よつぎドール 其ノ肆」を収録。西尾維新氏の脚本で、各キャラクター自身が本編を見ながら語るオーディオコメンタリーも収録されている。(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
2014年10月23日10月18日より公開されている人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクト『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第5章』より、エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」の劇中映像が初公開された。エピソード9「クロコダイル・ダンジョン」は、禁断の地である埋立地に広がる地下迷宮に特車二課が潜る物語で、時価20億円の真珠を生み出す白ワニがいると聞きつけた整備班の数人が地下に潜り、行方不明になってしまう。彼らの探索を行う主人公・泉野明(真野恵里菜)たちが謎の部屋にたどり着くと、「特車二課賛江」と書かれた時計や「特2」マークのヤカン、「後藤」と書かれたウイスキーの瓶など特車二課ゆかりの物を多数発見。行方不明者を発見してメンバーが帰ろうとしたところ、真珠欲しさに地下に潜った塩原佑馬(福士誠治)が明やカーシャ(太田莉菜)らに悪魔のように囁き、特車二課メンバーを金の亡者に変えていく。実は特車二課が地下に潜るエピソードは、今回が初めてではなく、アニメシリーズ「地下迷宮事件」「ダンジョン再び」でも初代特車二課による地下探索が描かれていた。映像に登場する特車二課ゆかりの品々はそれらのエピソードにリンクしており、初代特車二課に関係するものが見られる。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井守総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で制作している。11月29日からは、エピソード10「暴走! 赤いレイバー」とエピソード11「THE LONG GOODBYE」の2話で構成された『第6章』が公開される。(C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
2014年10月22日日本橋三越本店は10月22日から11月4日まで三越創業祭を開催する。三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える同店では、会期中、ライオンにちなんだ商品の販売やイベントを開催する。会期初日には同店本館1階中央ホールにおいて、三越ライオン像100歳を祝うバースデーセレモニーが行われ、会場には約1.5mのバースデーケーキが登場する予定。ライオン100歳を祝う記念童話も出版される。『魔女の宅急便』で知られる絵本・童話作家の角野栄子が『ヨコちゃんとライオン』(1,280円)を上梓。同氏が作り出すファンタジーの世界に、人気イラストレーターの網中いづるがイラストを添えた。買い物に来た女の子ヨコちゃんとライオンとの間に描かれる、切ないけれど心温まるストーリーだ。会期中角野と網中による同本のサイン即売会(10月22日13時半から)や、角野と幅允孝による朗読会&サイン即売会(10月23・24日/各日13時半から)が実施される。また、「世界で一つだけのライオンバッグ作り」(10月22日から10月28日まで/各日11時、14時、15時半から/参加費1,500円)は、同店本館1階スペース#1で実施される。これはトートバッグブランドの「ルートート(ROOTOTE)」のバッグをキャンバスに、ペンやリボンで自由にライオンを表現、オリジナルのバッグ作りを体験できるイベント。6階宝石サロンでは、ゴールドで製作された有翼の獅子「K24羽根付ライオン」(320万円)を販売する。風格ある佇まいは美術品としても魅力あふれる逸品だ。同じく6階の美術工芸サロンからは、若手陶芸家の長瀬渉がライオンの陶ブローチ兼帯留め(9,261円)を5種類用意、ガチャガチャで販売するという。また、同店では食品フロアが誕生して今年で100年という節目の年でもあり、ライオンをモチーフとした和洋菓子もこれを記念して販売される。「彩果の宝石」の洋菓子獅子缶(1,500円)はライオン像をかたどった、マスカット味のジューシーなゼリーと人気のフルーツゼリーの詰め合わせだ。「文明堂 日本橋」のスマイルライオンカステラ(1,000円)は、愛らしいスマイルライオンが描かれ、子供から大人まで楽しめるという。再開発が進み、日々進化をとげる日本橋。日本橋三越に居を構えるライオン像もそのめまぐるしい100年の変化を楽しんでいるに違いない。
2014年10月22日「ダチョウ倶楽部」(肥後克広、寺門ジモン、上島竜兵)が10月21日(火)、映画『ヘラクレス』の公開を記念して、本物のライオンとの“対決”を行なった。ギリシャ神話の英雄ヘラクレスの戦いを描く本作だが、ポスターにはヘラクレスが棍棒を手に巨大なネメアの獅子に挑む「12の難業」のひとつの様子が描写されており、映画の中でもヘラクレスは戦利品として手に入れたライオンの毛皮を被って戦いに臨んでいる。会場となった新宿駅東口前の「新宿ステーションスクエア」には、巨大な檻が登場し、中には体長2メートル、体重250キロのオスのライオンが!古代ギリシャ風のいでたちで現れた肥後さん、ジモンさん、上島さんは本物のライオンを前に「動物はお約束が分からないから…」と弱腰。今回の企画は「眠れるネメアの獅子を目覚めさせるのは誰?」というタイトル通り、一人ずつライオンの折に入り、ライオンを挑発し、誰が最もライオンを興奮させられるか?と言うものだが、肥後さんは「そういうの武井壮を呼べよ!ウチはやってないよ」とおかんむり。彼らがライオンと“共演”するのは実に20数年ぶりとのことで、この歳になっても屋外イベントでライオンと戦わされることに苦笑していた。檻の近くに来ると強烈なケモノ臭が鼻を突くが、肥後さんが「お前のカミさんと同じニオイ」と言うと、上島さんは「そうそう、ウチのカミさんも同じニオイで…って、バカヤロー!」とブチ切れ、笑いを誘っていた。この戦いのために、昨日まで日本に滞在していた本作の主演のドウェイン・ジョンソンからの贈り物として、長い棒の先にメスライオンの写真、毛玉、ライオンのぬいぐるみ、風船などをつけた武器(?)の猫じゃらしが用意されたが、ジモンさんは「あの人、お笑いウルトラクイズ見てたの?」とあきれ顔。防護用に用意された手袋についても肥後さんは「全部、100円ショップで用意してるだろ!」と雑な扱いに怒り心頭だった。最初に肥後さんがメスライオンの写真の付いた棒を持って檻に入るも、ライオンはほぼ無反応。だが、続いて上島さんが毛玉付きの猫じゃらしを手に入ると、ライオンは先端の毛玉を奪ってガブリ!最後にジモンさんが風船をライオンの前に差し出すと、鋭い爪を振りかざし、一瞬で風船を割ってしまい、百獣の王の恐ろしさを垣間見せた。見事、“勝者”となったジモンさんは、ライオンの毛皮を被ったヘラクレス衣裳になって、賞品として受け取った牛肉1キロを手に再び檻の中へ。ライオンに牛肉を与え、同じ肉大好きの“肉食系”として健闘を称え、心を通じ合わせていた。『ヘラクレス』は10月24日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ヘラクレス 2014年10月24日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2014年10月21日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクトで、11月29日に公開される『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章』の予告編が公開された。第6章は、エピソード10「暴走! 赤いレイバー」とエピソード11「THE LONG GOODBYE」の2話構成。エピソード10では、軍用レイバーが密輸される情報を得た明と佑馬は新潟へ向かい、軍用VS警察用、レイバー一騎打ちの火蓋が切って落とされる。これまでになくハードでシリアスな予告編では、新潟駅前を暴走する軍用レイバーに、爆発するパトカー、激しい銃撃戦、遂に勃発するレイバー戦の様子がダイジェストで描かれている。そして、エピソード11「ロンググッドバイ」で描かれるのは、真野恵里菜演じる明の初恋相手との再会。同窓会で過去に思いを伝えられなかった男に出会った明は、女子高生時代の淡い思い出が交錯する。初恋相手を演じる大東駿介に「まだいいだろ…」と甘い言葉をかけられた明は心を躍らせるものの、映像の最後で「可愛かったらレイバー乗ってないもん」とつぶやく横顔に悲しい恋の予感が残る。なお、エピソード10「暴走! 赤いレイバー」は、第27回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されることも決定。TOHOシネマズ六本木のSCREEN8にて、10月24日に劇場公開に先がけて公開される。さらに第6章からは、上映館数を20スクリーンから50スクリーンに拡大されるという。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井守総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で制作している。10月18日からは、エピソード8「遠距離狙撃2000」とエピソード9「クロコダイル・ダンジョン」の2話で構成された『第5章』が公開される。(C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
2014年10月17日「ぴあ」調査による2014年10月10日、11日のぴあ映画初日満足度ランキングは、吉永小百合が初めて企画も手がけた主演作『ふしぎな岬の物語』がトップに輝いた。2位に劇場版“プリキュア”シリーズ最新作『映画ハピネスチャージプリキュア! 人形の国のバレリーナ』が、3位に実話を映画化した感動ドラマ『ザ・テノール 真実の物語』が入った。その他の画像1位の『ふしぎな岬の物語』は、実在する喫茶店をモチーフにした森沢明夫の小説『虹の岬の喫茶店』を映画化した作品。岬に立つ小さなカフェを舞台に、そこに集う人々の温かくも切ない人間模様が描かれる。出口調査では「人と人との交流を描いた作品で心がほっこりした」「吉永小百合さんの演技がすごくよかった。特にみんなを励ます場面は胸にジーンと響いた」「忘れかけている日本人の心を思い出させてくれる良い映画だった」「ほのぼのとした作品で、心が洗われるよう。現代人はギシギシしているので、この映画のように平和になってほしいと思った」などのコメントが寄せられ、10代から80代までの観客から支持を集めた。2位の『映画ハピネスチャージプリキュア!…』は、2月からテレビ朝日系列で放映されている『ハピネスチャージプリキュア!』の劇場版。観客からは「キュアフォーチュンがかわいくって楽しかった!」(4歳)、「キュアラブリーがかわいかった!」(4歳)、「最後は泣いちゃったけれど、ミラクルライトで応援するのが楽しかった。ふなっしーが出てくるのもおもしろかった」(6歳)など、子どもたちから大人気。一方、大人からは「友だちを大切にするなど、道徳心を伝えているところがいい」「今まで出てくることのなかった男の子のキャラクターや、ふなっしーなど外部からのキャラの登場があって、チャレンジ精神あふれる作品になっていた」などの声が寄せられた。(本ランキングは、10月10日(金)、11日(土)に公開された新作映画11本を対象に、ぴあ編集部による映画館前での出口調査によるもの)
2014年10月14日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写化プロジェクトで、11月29日公開の『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章』のポスタービジュアルと場面カットが公開された。第6章は、エピソード10「暴走! 赤いレイバー」とエピソード11「THE LONG GOODBYE」の2話構成。国内に秘密裏に持ち込まれ、テロリストに盗まれた旧ソ連製軍用レイバーRT99の暴走を止めるため、明と佑馬がイングラムで立ち向かうエピソード10「暴走! 赤いレイバー」の舞台は新潟で、赤いレイバーが新潟駅前を暴走する場面カットが公開されている。そしてポスターは、エピソード10の「暴走! 赤いレイバー」に焦点を当てており、主砲から咆哮をあげる軍用レイバーをイングラムが迎え撃つビジュアルに。夜間の道路に「軍用VS警察用」というコピーでレイバー戦を盛り上げるとともに、特車二課メンバーが登場していた従来のポスターと一転し、ハードで緊張感あふれるデザインとなっている。国内に秘密裏に持ち込まれ、テロリストに盗まれた旧ソ連製軍用レイバーRT99の暴走を止めるため、明と佑馬がイングラムで立ち向かう。舞台となるのは、RT99が密輸された新潟らしく、新潟駅前を暴走する赤いレイバーの場面写真も公開された。なお、エピソード10「暴走! 赤いレイバー」は、第27回東京国際映画祭の特別招待作品として上映されることも決定。TOHOシネマズ六本木のSCREEN8にて、10月24日に劇場公開に先がけて公開される。さらに第6章からは、上映館数を20スクリーンから50スクリーンに拡大されるという。『THE NEXT GENERATION パトレイバー』は、これまでTVアニメ、OVA、コミック、小説、劇場版など幅広い展開を続けてきた『機動警察パトレイバー』シリーズ初の実写作品。初期OVAや劇場版1・2を手がけた押井守総監督が新たな世代の"特車二課"の物語を全7章と長編劇場版を完全新作で制作している。10月18日からは、エピソード8「遠距離狙撃2000」とエピソード9「クロコダイル・ダンジョン」の2話で構成された『第5章』が公開される。(C)2014 HEADGEAR/「THE NEXT GENERATION -PATLABOR-」製作委員会
2014年10月10日現在、「トヨタ ハリアー」のキャンペーンとしてTV-CM「H.H.(Hybrid Harrier)篇 第二章」が公開されているのを見たことがありますか。まるで短編映画を見ているかのような美しい映像は多くの人の間で話題になり、さまざまなメディアからも注目されました。このCMは、ハリアーを擬人化した“謎の美女H.H.”によるCM(sideA)と、“ハリアー”を中心としたCM(sideB)の二種類の映像からなっています。この“謎の美女H.H.”を演じているのが、世界中のファッション業界が注目する新世代のミューズ、ヴァレリア・ガルシア。ヴァレリア・ガルシアは、1996年アルゼンチンに生まれ、2006年にブエノスアイレスでスカウトされ、ファッションモデルとしてデビュー。以降、『VOGUE』や『ELLE』をはじめ、『Harper's BAZAAR』や『Marie Claire』などのファッション誌やビューティー誌のカバーガールとして活躍しているので、その顔を見たことのある人もいるかも。それに加え、ミッソーニといったハイブランドからトップショップなどのカジュアルブランドのキャンペーンモデルとして活躍するなど、海外でますます注目が集まっているモデルなのだとか。その魅力は、2007年から7年間『L’UOMO VOGUE』の編集長を務め、2014年9月から『L’OFFICIEL ITALIA』編集長に就任したジャンルカ・カンタロも、「ヴァレリアはすごくエレガント。でもそれは決してクラシックなアプローチではない。繊細かつフェミニンなんだけど、決して分かりやすいものじゃないから見ている人の印象に残るんだろうね」と称賛するほど。そんな彼女がこのCMに起用されたのは、愛らしく、ときにミステリアスな存在として主人公を魅了し、惑わせる二面性(多面性)を持っている女性を探していたところ、ときにあどけなく、ときにミステリアスな表情を見せるヴァレリアが、今回の“謎の美女H.H.”としてまさにピッタリだったからなのだそう。ヴァレリアの個性によって説得力や深みが生まれ、あらゆるシーンに似合うクルマという「ハリアー」の魅力も十分表現されているから、ぜひその美しい映像を見てみて。CMの撮影は、アイルランドと上海で行われたのだとか。ヴァレリアは、ミステリアスな“謎の美女H.H.”を見事に演じる一方で、待ち時間や休憩中はスマホで写真を撮ったり、メールをしたり、スタッフと雑談したり、穏やかでかわいらしい一面を見せていたそう。また上海では、たくさんのギャラリーに見守られる中、150人ものエキストラとともに壮大なシーンを撮影。さすがにヴァレリアも緊張した面持ちで撮影に挑んだとか。撮影のラストは、セット内でソファーに横たわるセクシーなシーン。静かなスタジオの中でスタッフも「妖艶な彼女の魅力」にひきつけられましたが、最後には「カット!」の声と共にヴァレリアがピース! 少女のような無邪気な姿を見せ、撮影は終了したそう。CMはもちろん、そんなメイキングの模様やヴァレリアのインタビューも、 特設サイト では公開中。CMと合わせて、ぜひ見てみては? 同性の目から見てもとても魅力的なヴァレリア・ガルシアにこれからも注目です。・トヨタ ハリアー 公式サイト
2014年10月10日シリーズ累計世界興行成績6億300万ドルを記録した、主演リーアム・ニーソン、製作&脚本リュック・ベッソンのタッグで贈る『96時間』シリーズ最終章の邦題が『96時間/レクイエム』に決定、同時に衝撃的な予告編映像も解禁された。最愛の家族を救うため、驚異の特殊技能を駆使して悪党と闘う元CIA秘密工作員ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)を主人公にしたサスペンス・アクションシリーズの最新作となる本作。1作目『96時間』では、ヨーロッパで人身売買組織に誘拐された最愛の娘・キム(マギー・グレイス)を救出し、2作目『96時間/リベンジ』では、その復讐計画を企てた組織に捕われた元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と追われる娘の同時救出を実現させてきた。今回、シリーズ第3弾にして最終章となる本作の予告編映像では、何者かに元妻を殺される悲劇が襲うという衝撃的な展開で幕が開ける。前作で犯罪組織を壊滅させ、幸せに暮らすはずだった家族にとって襲いかかった事件。その上“無敵の父親”は元妻殺しの“容疑者”としてFBIやCIAに追われる存在に…。リーアムが扮するブライアン・ミルズが、これまでのシリーズでは見せてこなかった極限の哀しみと怒りを爆発させる本作では、歴代シリーズで最も非情、かつ危険な“無敵の父親”の姿を目の当たりにする。愛する娘・キムを守るため、そして事件の真相を究明するために、より研ぎすまされた頭脳と肉体、変幻自在な特殊スキルを駆使したアクションシーンはもちろん、常識破りでパワーアップした“最後”の暴走劇には、一瞬たりとも目が離せなくなりそうだ。また、予告編のナレーションを担当しているのは、渋い語りが魅力の強面俳優・遠藤憲一。彼の渋い声が哀しく残酷なブライアンの運命を物語っていると同時に、“容疑者”となってしまった“無敵の父親”が、黒幕となる敵へ最後の制裁を下す覚悟をも際立たせている。伝説となるシリーズ集大成へ向かう予告編映像を、まずはここでチェックしてみて。『96時間/レクイエム』は2015年1月9日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月08日シリーズ累計世界興行成績6億300万ドルを記録したリーアム・ニーソン主演『96時間』シリーズ最終章『96時間/レクイエム』が、2015年1月9日に日米同時公開されることが決定し、予告編とポスターが8日、公開された。リュック・ベッソンが製作・脚本を務める『96時間』シリーズは、リーアム・ニーソンが演じる元CIA秘密工作員ブライアン・ミルズが、特殊技能を駆使して悪党と闘うサスペンス・アクション・シリーズ。このたび、3作目となる最終章が2015年1月9日に日米同時公開されることが決定した。1作目の『96時間』では、人身売買組織に誘拐された最愛の娘を救出すべく、パリの街を疾走。2作目の『96時間/リベンジ』では、ブライアンによって殺された組織の元締めの父親が復讐計画を実行し、捕らわれた元妻と追われる娘を同時に救出しなければならないというミッションに挑み、家族を守りきった。最終章となる本作は、ブライアンの元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)が何者かに殺されるという突然の悲劇で幕を開ける。さらにブライアンは、容疑者として警察、FBI、CIAに追われ、愛娘キム(マギー・グレイス)にも危機が迫るなか、頭脳と肉体、変幻自在の特殊なスキルを駆使し、最後の暴走を始める。ブライアンは、愛する娘を守ることはできるのか。そして、真実にたどり着いたブライアンが下す最後の制裁とは。このたび公開された予告編では、娘を守るため、真実究明のため、最後の暴走を繰り広げるブライアンの姿が収められ、パワーアップした銃撃戦やカーアクションも披露。なお、予告編のナレーションは俳優の遠藤憲一が担当しており、独特の渋い語りで物語を紹介している。(C)2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
2014年10月08日東京プリンスホテルは、9月19日~10月15日の期間に、『実写版魔女の宅急便』のブルーレイ・DVD発売を記念して「魔女の宅急便コンセプトルーム」や「グーチョキパン屋 東京プリンスホテル出張所」などのコラボレーション企画を実施。今回は、そのコンセプトルームの様子や販売されているパンについて、同ホテルに聞いてみた。○"キキ"になった気分が楽しめるコンセプトルーム「魔女の宅急便コンセプトルーム」は、"キキの魔法のほうき"や自転車など、実際の映画撮影に使われた美術道具や衣装などが展示され、それらを手に取ることもできるというスイートルーム。映画の世界観をそのままに、魔女が住んでいるような雑然とした部屋を再現しており、"キキ"になった気分が味わえる。さらに、実際に宿泊してみないと分からない「隠しアイテム」などのサプライズも用意され、「魔女の宅急便」の世界を思う存分楽しめるとのこと。同ホテルは、過去にも少女マンガ「ガラスの仮面」や「ハローキティ」とコラボレーションしたコンセプトルームを実施しており、多くの反響があったという。今回同ホテルは、「『魔女の宅急便』は性別や年代を問わず、幅広い年代の方に愛される作品。コンセプトルームなどを販売することにより、今まで当ホテルをご利用いただいたことがない方にも、興味を持っていただけるのではないか」とコメントしている。利用は1日1組限定で、1室2名利用時の1名の宿泊料金は平日1万4,000円、土・休日1万5,000円(いずれも宿泊税別)。既に、期間中のほとんどの日に予約が入っているが、9月29日の時点では数日の空きがあったので、行ってみたい人は確認してみよう。○グーチョキパン屋には黒ネコ"ジジ"をイメージしたパンも「グーチョキパン屋 東京プリンスホテル出張所」では、劇中で主人公のキキが居候をした「グーチョキパン屋」の、"キキが届けたパン"をイメージしたオリジナルパンセットを販売している。東京プリンスホテル1階「ティーサロン ピカケ」にて、1日10セット限定(1,000円 税込)での販売となっており、黒ネコ"ジジ"をイメージした可愛らしいパンなども入っている。また、店内では劇中アイテムの展示も行われており、来店者は自由に閲覧することができる。9月1日で50周年を迎えた東京プリンスホテルでは、「魔女の宅急便」とのコラボレーションはもちろんのこと、「ティーサロン ピカケ」にて10月1日より東海道新幹線コラボレーションスイーツなどの販売も予定されている。興味がある人は、ぜひ足を運んでみて欲しい。
2014年10月01日『ロード・オブ・ザ・リング』につながる『ホビット』シリーズ最終章、『ホビット 決戦のゆくえ』(12月13日公開)のポスター第2弾と最新ビジュアルが29日、公開された。『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』でアカデミー賞史上最多11部門を受賞したピーター・ジャクソン監督による『ホビット』シリーズ。このたび公開された最終章のポスター第2弾では、一頭で一国を滅ぼすと伝えられる邪悪な竜"スマウグ"と、それを阻止するべく対峙する谷の王バルドの姿を捉えたビジュアルとなっている。そして、横長のビジュアルでは、ビルボと旅の仲間たちに待ち受ける最後の冒険が描かれている。前作で、ビルボらは、スマウグを世の中に解き放ってしまい、本作では、スマウグが湖の町の人々を襲う。一方、ドワーフの長トーリン・オーケンシールドは、取り戻した財宝に執着し、友情と名誉を犠牲にしようとする。さらに、復活を遂げた冥王サウロンが、オークの大軍勢を放ち、はなれ山に奇襲を仕掛ける。対立が深まるドワーフ、エルフ、人間たちは、団結するか滅ぼされるか。最終決戦の中で、ビルボは仲間の命を守るために立ち上がる。編集作業が最終段階を迎えるピーター・ジャクソン監督は、「正直言って、撮影が終わった時が一番心を揺さぶられる瞬間だったよ。この映画を完成させることには、ちょっと変わった感じで興奮させられるものがあった。なぜならそこには、少なくとも3本の映画に繋がる可能性があるからだ。僕自身は、本作にとても興奮しているし、とても満足している。この作品を世の中に出すことに誇りに感じている」と本作への思いを語っている。なお、主人公ビルボ・バギンズにはマーティン・フリーマン。ドワーフの指導者トーリン・オーケンシールドはリチャード・アーミティッジ、灰色の魔法使いガンダルフはイアン・マッケラン、エルフの王子レゴラスはオーランド・ブルームが演じる。また、エルフ族のタウリエルをエヴァンジェリン・リリー、エルフ王スランドゥイルをリー・ペイス、谷の王バルドをルーク・エヴァンズ、そして、スマウグの声はベネディクト・カンバーバッチが務める。(C)2014 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. AND WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2014年09月29日真夜中に博物館の展示物たちが動き出し、人知れずアドベンチャーを繰り広げていた大ヒットシリーズの最終章『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』。このほど、主演のベン・スティラーや、先日亡くなったロビン・ウィリアムズなど、お馴染みのメンバーが勢揃いしたポスタービジュアル第1弾が解禁。エッシャーのだまし絵の世界に入り込んだような謎に満ちたストーリー展開とともに、新キャラクターの存在も明らかになった。今回、博物館の仲間たちを襲うのは、シリーズ史上最大の危機!展示物たちに生命を吹き込んでいたエジプトの石版〈タブレット〉に異変が起こり、マジックの力が消えてしまうという。物語の舞台は、現代のニューヨークから1930年のエジプト遺跡、さらにロンドンへ。博物館の展示物たちを動かしていた魔力は、なぜ消えかかっているのか?ロンドンの街中でのチェイス、トリケラトプスとの死闘など、過去と現在、そして世界各地を股にかけながら、シリーズ最大の謎がついに暴かれる。そして、夜明けのミュージアムには、せつなく、決して忘れられない瞬間が訪れ…。今回解禁となったポスタービジュアルには、有名なマウリッツ・エッシャーのだまし絵の中に迷い込んだ、ミュージアムの夜警ラリー、セオドア・ルーズベルト大統領、アクメンラー、いたずら好きの猿・デクスター、そしてあの犬猿の仲のオクタヴィウスとジェダイアなど、お馴染みの仲間たちが描かれている。さらに、新しいメンバーの女性警備員や騎士に加えて、なんと鎧兜を着用した日本の“サムライ”の姿も。彼もまた“動き出す”展示物なのか?新たな謎も添えられている。何より気になるのは「ついに閉館!?」という文字。奇跡によって出会い、冒険のたびに絆を深めた仲間たちは、魔法の力が消え、動けなくなるという危機に直面してしまうのだろうか。主人公のラリーに扮するのは、もちろんベン・スティラー。また、謎のカギを握るアクメンラーの父役で、名優ベン・キングスレーが登場。そして、先日、世界中から惜しまれつつこの世を去ったロビン・ウィリアムズが最後に演じた、愛すべき“テディ”・ルーズベルトの姿もその目に焼きつけておきたいところだ。石版の秘密に迫る史上最大級の謎解きアドベンチャーでありながら、抱腹絶倒のユーモア、そして友情と家族愛と、あらゆるジャンルが楽しめる“ミュージアム・ムービー”の最終章は、2015年春、さらなる興奮と感動を呼びそうだ。『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』は2015年3月より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年09月26日セレクトショップgigiでは、ジュエリーブランドsimmonのしっぽが動くライオンリングを販売中。サイズは7、9、11、13、15号の5種類。○おとぎ話の挿絵みたいな、メルヘンなライオンリング風になびく、ライオンの金色のタテガミがこの指輪のアクセント。タテガミは1本1本丁寧に描かれており、ライオンのリアルさを生み出している。。ライオンのしっぽは上下に動かせるようになっており、しっぽを上げるとライオンがより堂々とした姿に。ライオンリングの素材はSV925。白い部分はK18WGコーティング、ライオンのタテガミはK18GDコーティングされている。サイズは7、9、11、13、15号の5種類。同店販売価格は17,280円(税込)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年09月26日2014年1月にNISA(ニーサ)制度が導入されましたね。それをきっかけに投資をスタートしたという方もいるのではないでしょうか。さかのぼると2000年くらいから、国は「貯蓄から投資へ」という言葉をスローガン的に掲げてきたわけですが、ここへきてやっと具体的な動きが出てきました。今回はこの「貯蓄から投資へ」を国が推奨する理由について整理してみたいと思います。考えられる理由は、おもに以下の3つです。■1.預貯金では「殖やせない」時代になったかつて、高度経済成長期からバブル期にかけての日本の預貯金の金利は、今では考えられないほど高い水準でした。平成2年前後の定期預金の金利には5%を越えているものもあったほどです。そんな環境ではわざわざリスクをとって運用する必要もありません。その後バブルがはじけ、預貯金では「殖やす」効果がなくなりました。中には、「ちゃんと貯めているから、別に大きく殖えなくてもいい」という方もいるかもしれません。たしかに、近い将来使うお金は預貯金で堅実に貯めるのがおすすめです。けれども、もっと先の「老後」に備えるお金は、 前回の記事 にも書きましたが、預貯金だとインフレに対応できない可能性があります。■2.将来の生活を国や企業に頼れない時代になった少子高齢化の影響で年金の受給額が下がったり、受給開始年齢が遅れたりする中、将来の生活費を年金だけに頼ることが難しくなりました。さらに、企業の退職金も団塊世代の定年退職によって積立金が大幅に減少してしまったため、今後は退職金もあてにならない時代になりそうです。■3.経済成長のために家計の金融資産の有効活用を期待している日本の家計が保有する金融資産のうち、預貯金が占める割合は半数以上と、他国と比べ、突出して高くなっています(下グラフ参照)。家計に占める現金・預金の国際比較(グラフ: 政府広報オンラインより )この預貯金に代表される家計の資産を、私たちが直接企業に投資することで経済が成長する、国はそれを期待しているのです。つまり「貯蓄から投資へ」という言葉には「不況や少子高齢化で今までみたいに手厚く国民の面倒を見られなくなったから、後は自己責任・自助努力で頑張ってくださいね。取り組んでくれた人にはNISAなどの税制優遇をしてあげますよ」という国からのメッセージが隠されているわけです。とはいえ、投資をするのが初めてというのが、いきなりNISAをスタートさせるのは考えもの。元本保証がない分、しっかりした方針を持たずに始めると不安になったり、かえって損をしたりする可能性も高まります。まずは今後のライフイベントを整理した上で、すぐに取り崩す可能性がない将来のための備え部分から、無理のない額でスタートしましょう。
2014年09月22日最近では、「美魔女」なんて言葉も流行っていますよね。ボディの隅々まで磨き上げてこそ『エイジレス美人』。頭ではわかっていても、顔以外のケアは怠りがちになる方が多いのではないでしょうか。でも、当たり前ですがケアをしないと衰えが早く進んでいきます。老化が始まってから焦るより、若い今のうちから全身をケアして、トータルエイジレス美人を目指しましょう。それでは今後老化がでてくる首や手のシワ、デコルテやバストなどの、日常ケア方法を確認していきましょう。■1.首首の皮膚の下には頸椎という骨や軟骨、甲状腺があり、凹凸に沿って皮膚にシワができやすい人もいます。また、やせ型の人には縦ジワ、ぽっちゃり型の人には横ジワができる傾向があります。また、首も顔と同じように紫外線の影響でシミやシワができていきます。首のエイジングケアの基本は、顔と同じく紫外線対策をすることと、レチノール、ビタミンC誘導体などで肌のコラーゲンを増やすこと。首にファンデーションやフェイスパウダーをつけることは難しいので、日焼け止めを塗ったり、ストールなどを巻いてしっかりUVケアをしてください。■2.バスト・デコルテ乳腺はクーパー靭帯という繊維状の組織が支えることで形を維持しています。しかし加齢や振動などの繰り返しで、しだいに靭帯がのびてしまい、バストが下がってきてしまいます。クーパー靭帯をのばさないよう注意して、ふだんから胸のサイズに合ったブラジャーをつけましょう。ノーブラ歩行はクーパー靭帯に負荷がかかり、バストが下垂する原因になりますので注意しましょう。また、急激なダイエットはエストロゲン(女性ホルモン)を減少させてバストダウンさせるので注意が必要です。デコルテは、衣類の上から知らないうちに日焼けしていることが多いものですね。日焼け止め化粧品をしっかり塗って、更にストールを巻くなどしてUVケアしてください。顔や首と同様に、デコルテまでレチノールやビタミンC誘導体配合の化粧水を塗ってケアしましょう。■3.手UVケアが重要ですが、日焼け止めだけでは十分とは言えないので、UV手袋なども使用すると効果大です。手は皮膚が厚いので、顔に比べるとシミができ始める年齢は遅いのですが、一度できてしまうと取れにくいものです。また、台所用洗剤は手荒れの原因になるのでゴム手袋などで保護してください。また、ハンドクリームによるケアも忘れないでください。暖かくなり湿度が上がると、ツイツイ塗るのを忘れてしまいがちですが、手を防御する上でハンドクリームは大事な要素です。冬場だけでなく夏場も持ち歩く癖をつけてください。■4.ヘア加齢とともに髪が細くなったり、薄くなったりすることがあります。その主な原因はホルモンバランスの変化です。女性ホルモンには髪を豊かにする作用がありますが、それが減ると髪のボリュームが減ったり、細くなったりします。とくに更年期ごろになるとその傾向が強くあらわれます。加齢以外には、食生活や睡眠不足、血行不良、ストレスなどで髪に栄養が届かなくなると、髪が細く切れやすくなります。生活全般を見直して、睡眠や栄養を十分にとり、ホルモンバランスを整えるようにしてください。■おわりにいかがですか。普段の生活の中でのちょっとしたケアでエイジレスボディは保たれます。衰える前からケアして『エイジレス美人』を目指しましょう。(下山一/ハウコレ)
2014年09月12日(画像はプレスリリースより)「消臭イオン」を新配合、イヤなニオイをすっきり落とすライオンは、洗いあがりの香りが着るときまで長続きする柔軟剤入り衣料用液体洗剤「香りつづくトップFresh Camomile」と「香りつづくトップSweet Harmony」を、汗や皮脂などのイヤなニオイを落とす「消臭イオン」を新たに配合し、8月6日より改良発売。「香りつづくトップ」は、香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤で、現在「香りつづくトップAroma Plus(アロマプラス)」と、「香りつづくトップ(レギュラータイプ)」の2シリーズを展開している。白さと香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤今回改良発売となったのは、レギュラータイプのシリーズで、洗いたてのピュアな香りが長続きする、白さと香りにこだわった柔軟剤入り液体洗剤。改良のポイントは、消臭イオンを新配合し、白く洗い上げる効果はそのままに、汗や皮脂のイヤなニオイをすっきり落とす。また、花やフルーツなどをふんだんにあしらったデザインで、フレッシュな香りのイメージを表現し、消臭効果の高さを、「消臭イオン新配合」と表記したアテンションシールや、「消臭デオドラント効果」のアイコンで伝える。
2014年08月08日「オトナディズニー」の和食器シリーズ「ディズニーコレクション/ 日本生活」より、第3弾として「ふしぎの国のアリス」の美濃焼が発売される。「ディズニーキャラクターたちが日本中を旅したら、きっといいものを再発見できるはず」というコンセプトで誕生した「ディズニー/ 日本生活」。ミッキー、ミニーの九谷焼、プーさんの波佐見焼に続く今回は、1300年有余の歴史をもつ岐阜県美濃地方の東部で生産される焼物「美濃焼」の和食器に、「ふしぎの国のアリス」の世界感を表現した。ディズニーキャラクターとの旅をトータルでディレクションしたのは、日本のものづくりを「むりなく、たのしく」伝える姉妹ユニット「スタイル ワイツー(Style Y2)」。子供の頃から慣れ親しんだキャラクターと、古くから日本の生活に溶け込んでいる美濃焼のコラボレーションは、大人こそ楽しめるものに仕上がった。
2014年04月14日三越のシンボル・ライオン像が設置されてから100年を迎える2014年。日本橋三越本店は、「三越ライオン像 100歳の誕生日」を祝う企画として、ライオンにちなんだ商品の販売やイベント、展示などを開催する。会期は、4月1日から8日までの一週間。メイン会場となる本館1階中央ホールには、同じく100周年を迎えた「森永ミルクキャラメル」とのコラボレーションカフェが期間限定でオープン。お菓子作りのワークショップやデジタル・サイネージ(電子展示)による三越ライオン像100年の歴史紹介ビデオ上映なども行う。各食品ブランドからは、ライオンにちなんだ和菓子や洋菓子、弁当の数々。クッキーやマカロンにキャンディ、上生菓子、どら焼きと、ライオンの顔をモチーフにした可愛らしい商品が特別販売。デザインやパッケージにも凝った、こだわりの商品だ。期間中に食品フロアに登場するライオンモチーフのアイテムは総数3,000頭以上となり正に“ライオンづくし”の祭典となる。食品以外のフロアでも、ライオンをモチーフにしたアイテムを多数用意。「トリンプ」による「ライオン像ブラジャー」を始め、180万円相当の純金製のライオン親子や、「リチャード・ジノリ」の陶器といったインテリア雑貨、子供を対象としたライオンを探すスタンプラリーや、屋上ではライオン姿に扮した飼い犬と参加できるショー形式のイベントなど、館内全体が”ライオン一色”となる。期間中、同店の地下倉庫で保管されている5体のライオン像が、銀座線口や中央ホールなどに一斉にお目見え。熊本「お菓子の香梅」製作によるチョコレート製の等身大ライオン像や、森永ミルクキャラメルのパッケージで作られたピクセルアートのライオンオブジェ、金箔のライオン像も登場する。三越伊勢丹常務執行役員の日本橋三越・中陽次本店長は、「日本橋はいまや海外でも観光スポットとして注目され、日本のカルチャーをしっかりと発信していく場所となっている。『コレド(COREDO) 』のリニューアルもあり、街全体で楽しめる要素が増える。4月の増税対策も含めた“ライオンづくし”の催しで、当初は企画イベントで十分だと思ったが、従業員の気持ちが一つになったことで予想を遥かに上回る大規模な祭典になった。縁起の良いライオンの100周年をぜひ皆さんで祝って楽しんで頂きたい」と述べた。青銅製の2体のライオン像が同店に設置されたのは、1914年(大正3年)。本館完成に合わせて、当時経営トップだった日比翁助が「勇気と気品、度量の象徴」として設置。関東大震災や、太平洋戦争も乗り越えてきたライオン像は、三越の守り神として現在も愛され続けている。
2014年03月18日実写版『魔女の宅急便』の初日舞台あいさつが1日、東京・新宿バルト9で行われ、主人公キキを演じる小芝風花をはじめ、尾野真千子、広田亮平、清水崇監督が出席。同日、香港、台湾、シンガポール、インドネシア、ベトナム、ドイツ、スペインでの公開が発表され、小芝は「もう本当にありがたくて、胸いっぱいです。(映画に登場する)日本の大自然を世界の皆さんに“お届け”できるなんて」と感激していた。初日舞台挨拶その他の写真角野栄子のベストセラー児童文学を初めて実写化した本作。オーディションで大抜擢された小芝演じる13歳のキキが、一人前の魔女になるために修行する姿をファンタジックな映像で描く。小芝は「とても有名な原作でイメージもあるはず。いろんな意見や感想があると思いますが、今日は皆さんに映画を届けることができて嬉しい」と満面の笑みを浮かべていた。そんな小芝のフレッシュなあいさつに、パン屋の女主人・おソノ役の尾野は「現場でもキラキラしていた。私も同じ年頃でデビューしましたが…こんなに輝いていなかった(笑)」と目を細めた。とんぼを演じる広田は「僕のほうが1つ年上ですが、現場では『タメ口でいこう』と話した。でもすごくいじられて…(笑)」と小芝との共演を振り返り、当の小芝も「とんぼ兄ちゃんは、みんなに愛される“いじられキャラ”。大先輩ですが、私もいじってしまった」と明かしていた。和気あいあいのキャスト陣に対し、清水監督は「本当にぴったりなキャスティング」と太鼓判。「ホラーのイメージも強いので、呪いを届けるんじゃないかと思われるかもしれない」と自虐的に笑いを誘い、「一番意識したのは10代の二人(小芝と広田)をいかに魅力的に描けるかということ」と話していた。舞台あいさつには、キキの相棒である黒猫のジジを演じる声優の寿美菜子も駆けつけた。『魔女の宅急便』公開中取材・文・写真:内田 涼
2014年03月01日人気アニメ『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクトで、2014年4月5日に第1章が公開される映画『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』の「全7章シリーズコンプリート前売り券」のビジュアル、特典内容が公開された。『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』は、総監督と脚本に当時のアニメシリーズを手がけた押井守監督を迎え、シリーズ全12話(各話48分)を全7章に再構成して上映される。「全7章シリーズコンプリート前売り券」は全7章の通し券で、価格は11,000円、B3型の大判仕様。ビジュアルは本チケット用にデザインされたもので、メタリックな文字列をバックにした「イングラム」のスタイリッシュなポスターに仕上がっている。さらに、前売り券の特典となる「特二レプリカTシャツ」の詳細も判明し、劇中で特車二課のメンバーが着用しているTシャツをそのまま再現したデザインが公開されている。「全7章シリーズコンプリート前売り券」には、そのほかに2015年ゴールデンウィークに公開される長編劇場版の世界最速試写会への応募券も同梱されているという。前売り券は3月1日より全国の上映館にて販売がスタート。詳細は各上映劇場まで。本作の上映スケジュールは、第1章が4月5日、第2章が5月31日、第3章が7月12日、第4章が8月30日、第5章が10月18日、第6章が11月29日、第7章が2015年1月10日、そして2015年ゴールデンウィークに長編映画が公開される。キャストは主人公・泉野明役に真野恵里菜、塩原佑馬役に福士誠治、カーシャ役に太田莉菜、シバシゲオ役に千葉繁、後藤田継次役に筧利夫と豪華キャストが名を連ね、これまで培ってきた知見や技術、そして最新CG/VFX技術を駆使して新たな『パトレイバー』が描かれる。(C)2014 「THE NEXT GENERATION –PATLABOR-」製作委員会
2014年02月26日恋の始まりは第一印象から。そして第一印象でほとんど決まってしまい、悪い印象は変えることがとても難しいのです。第一印象の磨き方を覚えて、素敵な恋を掴みましょう。■第一印象を磨くための心得ここぞ、というときだけ第一印象を良くすればいいと考える方もいるかもしれませんが、そのときだけ頑張ってもたいして人を惹き付けることはできません。第一印象を良くするためには、日常から意識して自分を変えること。日頃の生き方や内面は不思議と最初から伝わるものです。また、日頃からあなたが魅力的であれば、あなたに対する周囲の見方や態度も変わっていきます。自分をとりまく人間関係を良くすることで、素敵な出逢いにもつながっていきます。まずは鏡で自分の顔をよく見ることから始めてみてください。自分を見つめること、自分を好きになることが大きな第一歩です。■外見の磨き方女性としてはまず、スタイルが気になるところかもしれません。ですが、無理なダイエットなどで不健康に痩せているというのも魅力的ではありません。健康的な標準体型を維持すれば十分です。ファッションも無理をする必要はありません。流行のアイテムやブランド物を無理して追いかけるのではなく、自分に合った物を見つけるようにしましょう。大切なのは清潔感と身だしなみ。服装はもちろん身体のお手入れも、周りに不快感を与えないように心を配りましょう。香りについても不快感のないように気をつけたいですが、香水のつけすぎなども逆効果になってしまうので上手に使うようにしましょうね。■ふるまいやしぐさ外見と同じく大切なのが表情です。緊張すると表情もかたくなってしまうかもしれませんが、穏やかな表情や自然な笑顔は人と接する際の相手への心配りでもあります。日頃からやわらかい表情で話をするように心がけましょう。また、挨拶はしっかりと。「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言える人は意外と少なく、言える人は良い印象を持たれます。普段から、自分は人からどのように見られているのか、ということを意識してみてください。自分を客観的に見てみることで、長所や短所、第一印象の磨き方などが分かってくるはずです。親しい友人などに訊いてみるのもいいでしょう。自己満足ではなく、自分をよく理解することで、第一印象もバッチリの魅力的な女性になれますよ。
2013年12月24日米ホラー映画『インシディアス 第2章』の公開を記念し20日、東京・池袋のシネマサンシャインで「恐怖絶叫ホラー・ナイト!」と銘打ち、シリーズの連続上映が実施された。上映を前に、オカルト研究家として活躍する山口敏太郎氏がトークショーを行い、「世の中にある95%の心霊現象はインチキだが、残り5%は否定できないガチな現象。この映画も心霊のリアルを分かっている人が作っている」と太鼓判を押していた。その他の画像映画は2011年に公開され全世界で大ヒットを記録した低予算ホラー映画『インシディアス』の続編。衝撃的なラストシーンの“直後”から物語が始まり、主人公ジョシュの“彼方の世界”とつながる特殊能力が、息子ダルトンに受け継がれたことから、新たな恐怖の幕が上がる。『ソウ』シリーズや『死霊館』など新世代のホラーマスターとして高評価を集めるジェイムズ・ワン監督が続投し、すでに全米で大ヒットを記録している。山口氏は自らの経験をもとに「隠した遺産のありかなど、死者しか知らない情報を、霊が伝えてくれることも」。心霊を扱うテレビ番組にも数多く出演しているが「放送に流れないところで、本当はヤバいことが起こっている。リアル過ぎると、メディアには出せない」と裏話も披露。「霊的なものはほとんど否定するが、それでも幽霊は間違いなく存在する」と力説した。この日は“怪談師”のファンキー中村氏も駆けつけ、映画本編の前座を務める形で、友人宅に現れた女性の霊にまつわる体験談をお披露目し、来場したホラーファンを凍りつかせていた。『インシディアス 第2章』2014年1月10日(金)公開取材・文・写真:内田 涼
2013年12月24日12月13日公開の映画『ゼロ・グラビティ』の公開直前イベントが10日、都内で行われ、第4回国民的美魔女コンテストでグランプリを獲得したタレントの西村真弓が出席した。世界43カ国で興行ランキングNo.1を獲得し、全米週末興行ランキング3週連続第1位を記録するなど、すでに全世界で600億円を突破する興行成績を収めたサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー主演の本作。この冬最大の話題作がいよいよ日本で公開されるとあって、この日は"ハリウッド最強の美魔女"のサンドラ・ブロックにちなみ、第4回国民的美魔女コンテストでグランプリに輝いた西村真弓を招いたトークショーが行われた。西村は「終わった直後に無気力になるというか、『はぁ~終わっちゃった~』という感じで、非常に孤独と向き合う作品だと思います。サンドラ・ブロックの演技は、演技というより1人の人間性というか、女性が持っている強さを感じさせてくれました」と本作の感想を述べ、同じ美魔女と呼ばれているサンドラ・ブロックを「一言で言うと49歳には見えないですよ。お茶目な女性ですが、作品に向かう姿勢はお茶目から想像できないぐらいに真摯に受け止めている女性だと思います」と絶賛した。観客が女子高生ということで、美魔女の秘訣も伝授。「美の秘けつは、実は目に見えないことだと思います。目に見えないことをいかに大切にするか」と外見の美しさよりも内面の美しさを強調。コンテストでは"ランジェリー美魔女"と謳われたが「17歳から下着にはこだわっていました。人に裸とか身体を見てほしくないと思う人もいると思いますが、体型変化は誰にでも起きます。身体の身体に合ったものをつければ、20年後に必ず差が出ますよ。自分に合ったランジェリーを身につけることが大事です」と女子高生たちにリアルなアドバイスを送った。映画『ゼロ・グラビティ』は、12月13日より3D/2D同時公開。
2013年12月11日2180名のなかから厳選18名のまさに“美魔女”!光文社の「美ST」がおくる「国民的美魔女コンテスト」。外見だけでなく、内面や知性を兼ね備え、才色美な美しき大人の女性、年齢を感じさせない美しさをもつ、輝く女性たちを選出するコンテストとして、今年で第4回目を迎えている。“美魔女”という言葉も市民権を得てきた昨今、今回はさらにその頂点を競う争いもシビアなものとなり、2180名もの応募があったそうだ。多数の我こそは“美魔女”という、驚きの美しさをもった女性たちのなかから、東京・大阪の地区予選を経て、18名のファイナリストが決定した。WEB投票も間もなく開始!ファイナリスト18名には、子育て一辺倒な毎日のなかでも美しさに磨きをかけることを忘れない家庭的美魔女から、オーガニックカフェを経営し、スローライフを提唱するナチュラル美魔女、香りのスタイリストでもあり、美容部員として自らの美も磨くプロフェッショナルな美魔女、ダイエットサロンを主宰するダイエット美魔女など、多彩な面々がそろっている。WEBでの人気投票は8月17日よりスタート。その後、11月の最終選考会で美魔女のグランプリが決定する。この最終選考会に向け、ファイナリスト18名は、これからブログでの発信や、さらなる審査・試練、イベントなどに参加していくこととなっている。美の頂点を極める、あくなき挑戦が続いている。【参考】▼国民的美魔女コンテスト公式サイト月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)恋のから騒ぎに「白黒はっきりつける」男性必殺アイテムとは?(6月29日)元の記事を読む
2013年09月21日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日