ACIDMAN(アシッドマン)主催の音楽フェス「サイタマ ロック フェスティバル“サイ”2022(SAITAMA ROCK FESTIVAL “SAI” 2022)」が、2022年11月26日(土)・11月27日(日)に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催される。「サイタマ ロック フェスティバル“サイ”」とは「サイタマ ロック フェスティバル“サイ”」は、ロックバンド・ACIDMANが2017年に結成20周年のアニバーサリーイヤー集大成として初主催した音楽フェスティバル。初回開催時は、RADWIMPS(ラッドウィンプス)、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)、MAN WITH A MISSION(マン・ウィズ・ア・ミッション)など、豪華な顔ぶれが勢揃いし、“伝説のフェス”として再開催を望む声が届き続けていた。そんな「サイ」が、開催日数を2日に増やして5年ぶりに復活。前回同様、メンバーの故郷である埼玉のさいたまスーパーアリーナを会場に、ACIDMANと親交の深いバンドが多数出演する。注目の出演アーティスト、ミスチルやback numberなど注目の出演アーティストは、日本を代表するロックバンドMr.Children(ミスター・チルドレン)や、 back number(バックナンバー)など。2022年に全国ライブツアー「花鳥風月」を開催したsumikaや、『僕のヒーローアカデミア』の劇場版3作目の主題歌「エンパシー」が話題を集めたASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアンカンフージェネレーション)らも会場を盛り上げる。出演者一覧■11月26日(土)出演者ACIDMAN、氣志團、SiM、ストレイテナー、東京スカパラダイスオーケストラ、DOPING PANDA、Dragon Ash、back number、MAN WITH A MISSION、LOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS +■11月27日(日)出演者ACIDMAN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDEN、THE BACK HORN、the band apart、sumika、10-FEET、BRAHMAN、マキシマム ザ ホルモン、Mr.Children※最終出演者情報。開催概要音楽フェス「サイタマ ロック フェスティバル“サイ”2022」開催日:2022年11月26日(土)、11月27日(日)会場:さいたまスーパーアリーナ住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8TEL:SOGO TOKYO 03-3405-9999チケット情報最終出演者発表受付:2022年8月26日(金)~9月19日(月・祝)23:59価格:・アリーナ 15,000円/1DAY・スタンド席 15,000円/1DAY・キッズ(スタンド席) 7,500円/1DAY※対象は小学1年生~6年生まで※その他チケット情報詳細は公式サイト(を確認。
2022年04月21日期間限定ショップ「MEEWEE LAND新宿」がオープンしたことを記念し、モデルの中村里砂と佐藤ノアが登場する「My Melody×MEEWEE×LAND by MILKBOY」のコラボビジュアルが公開された。9日から4月3日まで、新宿・人間レストランにて「MEEWEE LAND新宿」がオープン(3月14日・28日は定休日)。「My Melody×MEEWEE×LAND by MILKBOY」が販売されるほか、店内には「新宿在住の女の子の部屋」をイメージしたインスタグラムスポットも設置されている。これを記念して、中村と佐藤を起用した新ビジュアルを公開。同ビジュアルは、新宿で撮影された。
2022年03月11日南アフリカ共和国にある世界最大のサイの保護施設『ケア・フォー・ワイルド・ライノ・サンクチュアリ(Care for Wild Rhino Sanctuary)』。この施設では、母親を亡くした野生のサイの子どもを世話しています。2021年11月、大雨をもたらした嵐が過ぎた直後、野生動物の保護区で瀕死のシマウマの赤ちゃんが見つかりました。そのメスのシマウマは立ち上がることもできないほど弱っていて、そばに母親はいません。『ケア・フォー・ワイルド・ライノ・サンクチュアリ』に運び込まれたシマウマは、スタッフの懸命な看護によって一命を取り留め、少しずつ体力を取り戻していきました。モジャジと名付けられたシマウマが施設にやってきてから3週間後、今度は生まれたばかりのサイの赤ちゃんが保護されます。デイジーという名前のメスのサイは病気でひどく弱っていて、集中治療室で治療を受けていました。すると、モジャジがデイジーに近付いて、世話をし始めたのです。INTERNATIONAL ZEBRA DAY Just over 10 weeks ago, a young zebra foal was found alone and barley moving after horrendous...Posted by Care for Wild Rhino Sanctuary on Monday, January 31, 2022INTERNATIONAL ZEBRA DAY Just over 10 weeks ago, a young zebra foal was found alone and barley moving after horrendous...Posted by Care for Wild Rhino Sanctuary on Monday, January 31, 2022モジャジとデイジーはすぐに仲よくなり、大親友になりました。特にモジャジは、病気で動けないデイジーのそばからずっと離れなかったのだとか。今や2頭にとってお互いの存在が安らぎとなり、それぞれの体と心の回復を助けているそうです。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る Care For Wild Rhino Sanctuary(@careforwild)がシェアした投稿 保護された時のモジャジは生後1週間ほどだったため、デイジーよりほんの1か月ほどお姉さん。モジャジは、自分も母親がいなくてさびしいはずなのに、さらに幼いデイジーの面倒を見ているのです。そんな2頭のほほ笑ましい姿は、多くの人たちに感動を与えています。・なんて美しい魂。モジャジはしま模様の天使だ。・動物たちは、私たち人間にたくさんのことを教えてくれるよね。・2頭を見ていると、心が温かくなるよ。 この投稿をInstagramで見る Care For Wild Rhino Sanctuary(@careforwild)がシェアした投稿 仲よくミルクを飲むモジャジとデイジー。保護された時には動くことすらできなかった2頭は、今では走り回れるほど元気になりました。それぞれ母親を失い、縁があって同じ施設に保護されたモジャジとデイジー。シマウマとサイの種を超えた友情が、これからもずっと続いていくといいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年02月16日ノア(NOAH)とキース・ヘリング(Keith Haring)のコラボレーションアイテムが、2021年12月11日(土)よりノア クラブハウス トウキョウ、ノア ヌードル ショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザにて販売される。「ノア×キース・ヘリング」スペシャルアイテム「ノア×キース・ヘリング」で登場するのは、ノアのブランドロゴとキース・へリングのキャッチーなモチーフ、その両方を配したスペシャルなアイテムたち。ウェアや小物をはじめ、クリスマスギフトにもぴったりな雑貨などがラインナップする。“クリスマス限定プリント”のパーカーシンプルなスウェットパーカーは、バックにあしらわれた“MERRY CHRISTMAS NEW YORK CITY”の文字が印象的。着用すると、このプレイフルなプリントがフードの下からさりげなく見えるのがポイントだ。キャッチーな“ヒト柄”ニットキャップニットキャップはグレー・ネイビー・ブラックの3色展開で。全面にキース・へリングの“ヒト型モチーフ”を、折り返し部分にはノアのタグを飾り、コラボレーションならではの特別なデザインに仕上げた。プレゼントに最適な雑貨もそのほか、8色クレヨンやキャンドル、ライターなどプレゼントに最適な雑貨類も数多くラインナップ。お祝いムードを一気に高めてくれるゴールドのクリスマスオーナメントには“2021”の数字を手書き風にあしらい、ポップなアクセントをプラスした。【詳細】「ノア×キース・ヘリング」発売日:2021年12月11日(土)販売店舗:ノア クラブハウス トウキョウ、ノア ヌードル ショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ノア クラブハウス オンラインストアアイテム価格例:・スウェットシャツ 21,780円・オーナメント 3,080円・キャンドル 6,600円・ビーニー 5,500円【問い合わせ先】ノア クラブハウスTEL:03-5413-5030ノア ヌードルショップTEL:06-6535-7010
2021年12月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とノア(NOAH)による2021年秋冬シーズンのコラボレートコレクションが、2021年11月18日(木)よりアディダス オリジナルス フラッグシップストア 原宿・新宿などで発売される。アディダス オリジナルス×ノア21年秋冬コラボコレクション今回のコレクションは、ノアが拠点とするニューヨークのライフスタイルと、ノアのデザイナー、ブレンドン・バベンジンが愛するランニングから着想。スニーカーやウェア、アクセサリーなど、全11型をラインナップする。レトロな配色のフットウェアコレクションで展開されるフットウェアは2モデル。「ラボレース(LAB RACE)」は、メッシュとスエードで構成したアッパーが魅力の1足。軽量なミッドソール「ライトストライク(LIGHTSTRIKE)」やブーストフォームを採用し、ランニングにも対応できる仕様に仕上げた。クラシックなシルエットの「ヴィンテージランナー(VINTAGE RUNNER)」は、グリーンまたはブラウンを基調にした、落ち着いたカラーを落とし込んでいる。コーデュロイ素材のトラックトップ&ショーツウェアは、アディダスのアーカイブを彷彿とさせるクラシックなビジュアルに。セットアップでも着用可能なトラックトップとショーツは、レトロな雰囲気漂うコーデュロイ素材をボディに使用し、各ブランドのロゴをフロントにあしらった。“3本ライン”を配したTシャツやソックスもまた、アディダスのスリーストライプスを肩に配したTシャツやタートルネック、Vネックニットに加え、ソックスやビーニーなど小物類も用意する。【詳細】アディダス オリジナルス バイ ノア発売日:2021年11月18日(木)販売店舗:アディダスオリジナルスフラッグシップストア(原宿・新宿)、ノア クラブハウス、スニーカーズエンスタッフ 東京、アトモス、スタイルス、ミタスニーカーズ、GR8、ヌビアン、エルエイチピー、ゴールドキス、CONFIRMED アプリ価格:・ヴィンテージランナー 各17,600円・ラボレース 各27,500円・トラックトップ 36,300円・ショーツ 12,100円・タートルネック 25,300円・Vネック 22,000円・BBトラックパンツ 17,600円・SS Tシャツ 7,139円・3S フーディ 20,900円・ビーニー 6,259円・ソックス 3,619円【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2021年11月15日ノア(NOAH)とバブアー(Barbour)のコラボレーションジャケットが、2021年10月28日(木)、ア クラブハウス、ノア ヌードル ショップ、およびドーバー ストリート マーケット ギンザにて発売される。定番ジャケットの素材をアレンジコラボレーションでは、バブアーを代表する「ビデイル(BEDALE)」と「ビューフォート(BEAUFORT)」をベースにしたジャケットを用意する。「ビデイル」ジャケットでは、従来のワックスの代わりに撥水性のあるドライクロスを採用。ブルーやイエロー、マゼンタなど、鮮やかなカラーリングも特徴だ。一方で「ビューフォート」では、通常のレインシェルではなく、フィールドコートとして着用できるウール素材で仕上げた。カラーは、マゼンタやブラウン、チェックを用意する。詳細ノア x バブアー発売日:2021年10月28日(木)取扱店舗:ノア クラブハウス、ノア ヌードル ショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ・ノア バブアー ビデイル 59,400円・ノア バブアー ビューフォート 89,980円【問い合わせ先】・ノア クラブハウスTEL:03-5413-5030・ノア ヌードル ショップTEL:06-6535-7010
2021年10月29日リーフラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下:リーフラス)は、産学連携でコロナ禍における子どもの体力低下解消を目的に、新体力テストを活用した運動教育プログラムを東京都立川市立第一小学校へ提供し、新体力テストの記録向上(前年比30%アップ)や運動能力の改善、運動への意識の変化がありました。■実施結果/効果(1)新体力テストの記録が約30%アップ各学年男女別で競技ごとに東京都平均値と測定結果を比較し、東京都平均値以上の競技種目が約30%増加しました。「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」に関しては全学年で東京都平均値以上の測定結果となりました。グラフ昨年度比較調査結果(2)運動に対する大きな意識の変化新体力テスト測定実施に向けた事前講義を受講した1~6年生426名へのアンケート調査では、「授業でカラダを動かすことが楽しかったですか?」の質問に対して、96.3%が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答しました。下記の調査は新体力テストに特化したプログラムに関することですが、運動やスポーツに対する興味関心、好感度にも一定の効果があったと捉えています。〈調査の趣旨〉プログラムを受講した児童に対し、新体力テストに関する意識調査を行いました。〈調査方法〉対象:該当小学校の1~6年生(426名)方法:記述式によるアンケート(4つの設問)〈調査報告〉・4つの設問に対する結果「Q1:授業でカラダを動かすことが楽しかったですか?」の質問に対して、96.3%が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答アンケート調査_Q1「Q2:新体力テストが楽しみになりましたか?」の質問に対して、89.0%が「とても楽しみ」「楽しみ」と回答アンケート調査_Q2「Q3:新体力テストの目標を決めたいと思えましたか?」の質問に対して、92.9%が「とても思えた」「思えた」と回答アンケート調査_Q3「Q4:新体力テストで友だちを応援しようと思えましたか?」の質問に対して、97.6%が「とても思えた」「思えた」と回答アンケート調査_Q4■実施背景子どもの運動能力や体力低下は近年、課題視されております。さらに、昨年からの新型コロナウイルスの影響による外出自粛で、身体を動かす機会は激減し、子どもの運動能力や体力低下、体重増加など健康への悪影響に直面しております。子どもの体力の低下は、将来的に国民全体の体力低下につながり、生活習慣病の増加やストレスに対する抵抗力の低下などを引き起こすことが懸念され、社会全体の活力が失われるという事態に発展しかねません。課題解決のためには、学校教育の中でリーフラスのリソースを活用することが重要であると考え、該当校をはじめとした複数校と連携し、新体力テストを活用した運動プログラムの提供に至りました。参考1〈昭和39~43年度・令和元年度各テスト項目別加齢に伴う変化の推移〉 (スポーツ庁「令和元年度体力・運動能力調査の結果について」より参照)■取り組み内容事前プログラムと当日プログラムの2日間にわたってプログラムを提供しました。〈事前プログラム〉●児童に向けたプログラムの動画を配信(新体力テストの記録向上ポイント)新体力テストへの苦手意識や理解不足を解消するため、動画情報の配信や事前講義を実施し、「体を動かす楽しさ」を学んでもらいました。動画はYouTubeにアップロードすることにより、自宅でも児童が確認でき、親子で楽しく練習できる動画となっています。児童に向けたプログラムの動画を配信QR_リーフラス スポーツラボ動画サービス: YouTubeで動画公開中 ※「リーフラス_スポーツラボ」で検索●全校生へ新体力テスト測定実施に向けた事前講義全校生徒向けに新体力テストに向けた記録アップポイントや自宅トレーニング方法、心構えなどを講義しました。全校生へ新体力テスト測定実施に向けた事前講義1全校生へ新体力テスト測定実施に向けた事前講義2全校生へ新体力テスト測定実施に向けた事前講義3●教職員と連携した目標設定シートの活用事前に個別の目標設定シートを作成し、目標に対して努力することの大切さやチャレンジすることの楽しさを醸成しました。シートがあることで目標を意識したり、友達や親と話をするキッカケが生まれ、結果的に運動について考える機会が増えることになりました。東京都の平均値を仮想ライバルと設定し、学年全体でライバルを超えられるように意識してもらうことで、測定当日はお互いを応援し合う光景がみられました。クラスメイトや友達と競うのではなく、周りとともにチャレンジし、自分の目標に挑むという意識により、自然とクラスメイトを応援し合うような雰囲気が生まれました。教職員と連携した目標設定シートの活用1教職員と連携した目標設定シートの活用2〈新体力テスト当日〉●新体力テスト測定当日のサポート新体力テスト測定当日は、測定前に記録アップポイントや事前準備について確認し測定サポートをしました。新体力テスト測定当日のサポート1新体力テスト測定当日のサポート2新体力テスト測定当日のサポート3■プログラムの特徴一般的な新体力テストの記録向上だけでなく「体を動かす楽しさ」「自分と向き合う大切さ」「仲間と支え合う喜び」の3つを重要な教育要素として設定した非認知能力が高まる当社独自プログラムです。非認知能力が高まることで、運動に対する主体性が生まれ、学校生活で自然に運動能力が高まる仕組みと環境を構築しました。■今後について今回、産学連携によって生まれる学校教育での新たな価値と、その可能性の高さを感じることができました。また、新体力テスト以外にもパラスポーツ体験やキャリア教育など、様々な民間の教育プログラムを導入したいとのご相談を頂戴しております。今後も積極的に産学連携を推進していきたいと思いますので、ご希望される方はお気軽にご連絡をいただければと思います。〈リーフラス株式会社の会社概要〉リーフラス株式会社は、『スポーツを変え、デザインする。』という企業理念のもと、子どもたちや社会の問題を、スポーツにより解決することを使命と捉え、ソーシャルビジネスを実践している企業です。全国展開している子ども向けスポーツスクール事業では、会員数が約50,000名と日本最大級のスポーツスクールです。その他にも、部活動支援・ヘルスケア・地域共動等の事業を行っており、今後もスポーツビジネスで社会に貢献していくために尽力してまいります。社名 : リーフラス株式会社(英文社名:LEIFRAS CO.,LTD.)本社 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階設立年月日: 2001年8月28日代表者 : 代表取締役社長 伊藤 清隆従業員数 : 2,528名 ※2021年9月1日付け資本金 : 1億2500万円(資本準備金含む)事業内容 : スポーツスクール事業 イベント事業 コマース事業アライアンス事業部活動支援事業 地域共動事業 ヘルスケア事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月28日リーフラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊藤 清隆、以下:リーフラス)の新社外取締役に10月1日より元バレーボールアメリカ代表選手 ヨーコ ゼッターランド氏が就任いたします。◆就任の背景スポーツ選手、教育者、スポーツ振興の各分野において豊富な経験と専門的知見、幅広い見識を有しております。これらを業務執行の監督に活かしていただくため、社外取締役として選任いたしました。就任後は経営陣から独立した立場での当社経営全般への助言及び業務執行に対する適切な監督をしていただくことを期待しております。◆主な経歴1991年4月 株式会社フジテレビジョン入社1991年5月 米国女子バレーボールチーム入団2004年4月 有限会社オフィス・ブロンズ設立取締役(現任)早稲田大学スポーツ科学部非常勤講師2007年4月 一般財団法人上月財団理事(現任)2010年2月 関西大学人間健康学部客員教授2013年4月 嘉悦大学経営経済学部准教授2014年6月 公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事(現任)2017年6月 公益財団法人日本スポーツ協会常務理事(現任)2018年6月 公益社団法人 日本アメリカンフットボール協会理事(現任)2019年4月 日本女子体育大学体育学部健康スポーツ学科准教授(現任)ヨーコ ゼッターランド氏 1◆社外取締役就任にあたってのコメント1 現在の当社のイメージについてリーフラスの第一印象は創業当初から子どもたちとスポーツを楽しんで指導しているというお話を事前に聞いていたので「明るい、爽やかな」会社であると感じていました。その明るいイメージは、当社のホームページの子どもたちが楽しくスポーツをする様子を見れば十分伝わってきます。恵比寿の新オフィスは、「開放感があり居心地がよく、いいな!」と思います。スタジアム調のデザインになっており、現役時代を思い出し走り出したくなってしまいます(笑)また、入口にユニフォームが目立つところに展示されていました。スポーツに関わる会社であることがすぐ分かることはすごく大事なことだと思います。2 当社のスポーツスクールについて私はこれまで自分自身の経験でしてきたこと、そしてその経験を踏まえてさまざまなスポーツスクール、スポーツ少年団、中学校の部活動等を見てきました。もちろん得点を競い合う“競技性”も大事なことではありますが、リーフラスが行うスポーツを通じて子どもたちに「楽しい」「面白い」「好きになった」「できなかったことができるようになった」と実感させる、本能に直接訴える指導方法は、とてもすばらしいと思います。スポーツを始める入口が「楽しい」と思えたらその後、困難に直面しても乗り越えられる大きな原動力になります。その原動力を子どものうちに育むことができるリーフラスのスクールの運営方針には大いに賛同しています。3 現在の日本のスポーツ業界についてオリンピック、パラリンピックの東京への招致を契機に、日本のスポーツ業界が変わろうとしています。近年、日本のスポーツ業界の問題点として浮彫りになってきたのは、スポーツ指導の在り方です。指導を受ける側がハッピーであってほしいという視点から指導をする側の問題点がクローズアップされることも多く、それまでほぼボランティアで行なっていた指導者の立場が難しくなってきたように感じています。指導者と指導を受ける側の双方がハッピーであって欲しい。それを実現するためにはリーフラスが実施している民間活用の部活動支援のようなお互いがハッピーになるスキームづくりが大事になってくると思います。スポーツを好きな人はみんながみんな一生懸命。その一生懸命な気持ちを合わせていい方向に動かしていくことは一人で実現することは難しいため、民間企業の知恵や地域の協力が欠かせないと考えます。また、今回パラリンピックに初めて携わり、直接、選手の活躍や取り組みを見て、スポーツが人の持つ能力を引き出す力に感動しました。リーフラスの「サッカー療育」をメインにした放課後デイサービスの取り組みも同じ可能性があると考えるので是非もっと広げていただきたいと思います。4 当社のスポーツスクールに通う子どもたちへのメッセージバレーボールでオリンピックを目指して取り組み、目標や結果を求め周囲からも求められてきました。楽しいことばかりでなく、心身とも苦しい時もありましたが、いつも「好き!楽しい!面白い!」という最初の気持ちが根底にありました。その気持ちを是非大事にしていただきたいと思います。また、自分だけでなく、仲間や教え支えてくれる人がいることを忘れないで欲しいと思います。スポーツを通して、周りの人の気持ちを考えられ、相手の立場に立って想像できるようになって欲しいと思います。5 取締役就任により取り組んでいきたいことや意気込み会社を経営していく上で、私は会社の理念が大事だと思います。理念に向かって目標や目的達成など会社の経営が「ぶれない」ことがすごく大事だと思います。「常に初心に帰れるような、また先に進んでいけるような経営」が理想の形です。これまでの20年、日本のスポーツ界は変わろうとして変わった部分と変わっていない部分があり、課題が見えて苦慮している部分があります。民間活用がいかにそのニーズに応えることができるかが重要であり、まだまだ成長の余地があると思います。私のスポーツ業界での経験と繋がりを活かし、会社の経営にプラスとなるよう頑張っていきたいと思います。ヨーコ ゼッターランド氏 2インタビュー風景■リーフラスの会社概要リーフラス株式会社は、『スポーツを変え、デザインする。』という企業理念のもと、子どもたちや社会の問題を、スポーツにより解決することを使命と捉え、ソーシャルビジネスを実践している企業です。全国展開している子ども向けスポーツスクール事業では、会員数が約47,800名と日本最大級のスポーツスクールです。その他にも、部活動支援・ヘルスケア・地域共動等の事業を行っており、今後もスポーツビジネスで社会に貢献していくために尽力しております。社名 :リーフラス株式会社(英文社名:LEIFRAS CO.,LTD.)本社 :東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17F設立年月日:2001年8月28日代表者 :代表取締役社長 伊藤 清隆従業員数 :2,358名 ※2021年8月1日現在資本金 :125,000,000円(資本準備金含む)事業内容 :スポーツスクール事業イベント事業コマース事業アライアンス事業部活動支援事業地域共動事業ヘルスケア事業放課後等デイサービス「LEIF」事業URL : Facebook : Facebookでは随時最新情報やお知らせを更新しております。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月24日19世紀を代表する哲学者、経済学者カール・マルクスの“伝説の娘”として知られるエリノア・マルクスの激動の半生を描いた『ミス・マルクス』。この度、アメリカ旅行へと向かうエリノアと恋人エイヴリングの本編映像が解禁となった。コロナ禍をきっかけに、社会の仕組みを見直す必要があるのではないかと考える人たちが増えたのか、白井聡氏の「武器としての「資本論」」(東洋経済新報社)、斎藤幸平氏の「人新世の「資本論」」(集英社)が相次いでベストセラーになるなど、カール・マルクスの「資本論」に注目が集まっている。斎藤氏は本作に「女性の権利改善のために闘い続けながらも、失望のなかで生涯を閉じたカール・マルクスの娘。社会運動の大義のもとで生まれる搾取や抑圧は今も繰り返されている。21世紀のエリノアを生まないために、私たちは歴史から学ばなければならない」とコメントを寄稿している。カール・マルクスは有名だが、その業績を支え、後世に伝えるべく尽力したマルクス家伝説の三姉妹の末娘エリノア・マルクスの名を知る人は少ない。彼女は、社会主義とフェミニズムを結びつけた草分けのひとりであり、時代を先駆けた女性活動家であった。エリノア・マルクス6人兄弟の末っ子として生まれたエリノアは、勝ち気で聡明、早くから政治と文学に関心を示した。父親譲りの政治活動家で、16歳で父の秘書となってからは、カールとともに社会主義者の会合に参加するようになり、劣悪な条件のもとで働く労働者たちの環境改善に励むとともに、男女平等を唱え、「女性はもはや男性の奴隷ではない」と訴えたが、彼女の功績はつねに父親の偉業の陰に隠れがちだった。また、父カールの遺作、そして「資本論」の英語版の刊行を手掛け、幼い頃からシェイクスピアを始めとする文学や演劇への関心が深く、フローベールの「ボヴァリー夫人」やイプセンの戯曲「海の夫人」や「民衆の敵」などを最初に英訳し、「人形の家」のノラ役を始め、その戯曲を俳優として演じるなど、多才な才能の持ち主であった。そんな彼女が、社会主義者で戯曲家としても知られたエドワード・エイヴリングに出会ったことで、運命は大きく変わる。知的で社交に長けたエイヴリングに魅せられたエリノアは、彼が既婚者と知った上で、「結婚は時代遅れの制度」と公言し、結婚をしないままエイヴリングとの同棲生活を始める。だが、エイヴリングは大の浪費家で、名うてのプレイボーイでもあった。エリノアの財産を使い尽くし、マルクス家の親族や友人を頼って借金をする一方、女遊びが絶えず、晩年までエリノアを深く苦しめることになる。今回解禁された本編映像は、エリノアがドイツ社会主義労働党に任命された党を代表するアメリカ旅行へ、恋人のエイヴリングを誘うと、エイヴリングが熱いキスで応えるシーンから始まる。場面は変わり、アメリカのパンクロックバンド「ダウンタウン・ボーイズ」の楽曲とともにエリノアたちのアメリカ旅行の様子が映し出され、当時の労働者たちの劣悪な労働環境の様子を伝えるアーカイブ写真や映像が随所に挟み込まれる。エリノアは「労働者の疑問はアメリカでも同じでした。その本質は変わりません。なぜ実際の生産者が得られる富が最も少なく、生産者ではない者が最も富を得るのか」と市民に演説をするが、その一方で、エイヴリングは豪勢なレストランにエリノアを誘い、ホテルの部屋を花をいっぱいにして彼女を驚かせるシーンとなっている。『ミス・マルクス』はシアター・イメージフォーラム、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミス・マルクス 2021年9月4日よりシアター・イメージフォーラム、新宿シネマカリテほか全国にて公開©2020 Vivo film/Tarantula
2021年09月16日SILENT SIRENが、9月25日に日比谷野外大音楽堂で開催する『SILENT SIREN きららリベンジ〜サイサイ10歳祭〜』を「uP!!!」にて独占生配信することが決定した。本公演は結成10周年記念ライブとして昨年9月に開催予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け延期となり今回1年越しに行われる。視聴チケットは本日9月1日18時より発売中で、auスマートパスプレミアム会員はお得な割引料金で購入することができる。<配信情報>『SILENT SIREN きららリベンジ〜サイサイ10歳祭〜』配信日時:9月25日(土) OPEN 17:30 / START 18:00(予定)事後配信:10月2日(土)15:00~10月10日(日)23:59まで【チケット料金】■auスマートパスプレミアム会員GoToイベント適用割引価格:2,400円(税込)(通常価格:3,000円(税込))■一般GoToイベント適用割引価格:2,800円(税込)(通常価格:3,500円(税込))購入期間:10月10日(日) 20:00まで※auスマートパスプレミアム会員はau以外をご利用の方でもご入会いただけます。(月額548円(税込) / 初回30日間無料)※ご購入時システム手数料として別途200円が必要となります。視聴チケットのお申込みはこちら:『SILENT SIREN きららリベンジ〜サイサイ10歳祭〜』公式サイト:
2021年09月01日小澤征爾を総監督として毎年開催されている「セイジ・オザワ松本フェスティバル」(旧名称は「サイトウ・キネン・フェスティバル」)は、信州・松本が誇る国際音楽祭だ。2021年の今年は8月21日から9月6日まで、オーケストラ演奏会や室内楽演奏会、子どものためのオペラなどが開催される予定。その中核となる世界的に有名な「サイトウ・キネン・オーケストラ」の演奏会に登場する2人の指揮者が、この音楽祭に初めて登場する名匠たちであることにも注目が集まっている。1人は、鈴木雅明。バッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)の指揮者として世界に知られ、CDでもおなじみだが、近年はバロック音楽だけでなく、古典派・ロマン派・国民楽派などのレパートリーに進出しはじめ、既存のスタイルとは違った大胆な解釈による演奏でファンを驚かせている。つい先日の「フェスタサマーミューザKAWASAKI 2021」でも読響を指揮し、ボロディンとラフマニノフの交響曲をユニークな表現で演奏したばかりだ。その彼が、今回はシベリウスの「第2交響曲」やメンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』などを指揮するというから、どんな演奏になることだろうか(8月28日、29日:キッセイ文化ホール《長野県松本文化会館》)。シャルル・デュトワ(c) Kiyotane Hayashiもう1人は、シャルル・デュトワである。これはもう、改めて説明する要もない人気の世界的巨匠だ。ラヴェルの『マ・メール・ロワ』、ドビュッシーの『海』と『牧神の午後への前奏曲』、ストラヴィンスキーの『火の鳥』など、デュトワが得意とするプログラムで2回の演奏会を指揮する。待望の登場、と言っていいだろう(9月3日、5日:キッセイ文化ホール《長野県松本文化会館》)。サイトウ・キネン・オーケストラは、本来は小澤征爾のもと、桐朋音大の齋藤秀雄の門下生たる名手たちが集まって創立した、並みはずれた技量を誇る楽団である。近年は海外から参加する奏者も多くなっていたが、今年は楽員構成にも例年と異なる動きも出るだろう。鈴木雅明とシャルル・デュトワが、この「スーパー・オーケストラ」をどのように制御し、どんな名演を引き出すかに注目したい。(文:東条碩夫)公演詳細:
2021年07月31日マーゴット・ロビーが主演する実写版『Barbie』(原題)の監督が、グレタ・ガーウィグに決定した。グレタは2019年に『Barbie』脚本を夫のノア・バームバックと共同執筆することが報じられ、「監督業にも興味を示している」とささやかれていた。このたび、マーゴットがイギリス版「VOGUE」誌8月号にて、グレタが脚本と監督を兼任することをサラッと明らかにした。「みなさんは『バービー』と聞くと、『どんな映画になるか予想ができる』と思うことでしょう。でも、グレタ・ガーウィグが脚本を書いて監督をすると聞けば『いやいや、やっぱりどんな映画になるかわからないや』と思うのではないでしょうか?」と。グレタにとって『Barbie』は『レディ・バード』『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』に続く3作目の長編監督作。現在グレタは夫がメガホンを取る『White Noise』(原題)の撮影にキャストとして参加しており、この作品の製作が完了後、2022年初旬にロンドンで『Barbie』の撮影に取り掛かるという。劇場公開は2023年を予定している。映画ファンの反応は「マーゴット+ガーウィグ=待ちきれない」と喜ぶ声や、「ケン役にティモシー・シャラメ、バービーの姉妹の一人にシアーシャ・ローナンをお願い」とグレタ作品に欠かせない2人のキャスティングを期待する声などが見られる。(Hiromi Kaku)
2021年07月12日19世紀を代表する哲学者、経済学者カール・マルクスの末娘エリノア・マルクスの激動の半生を描いた『ミス・マルクス』の公開日が9月4日(土)に決定、併せて場面写真が解禁となった。社会主義とフェミニズムを結びつけた草分けの一人であり、時代を先駆けた女性として歴史を駆け抜けたエリノア・マルクス。その短くも激動の半生を、心揺さぶるパンクロックの響きに乗せて現代に甦らせた本作。この度、解禁された場面写真では、日本版オリジナルポスターにも使用された踊るエリノア(ロモーラ・ガライ)をはじめ、活動家として自信に満ち溢れた姿や孤独な感情をたたえた表情など様々なエリノアの姿が写し出されている。ほかにも恋人エドワード・エイヴリングや仲間たちとのショット、父カール・マルクスや、少女時代のエリノアやマルクス家一同をおさめたショットなど、計9点。主人公エリノアを演じるのは『つぐない』『未来を花束にして』のロモーラ・ガライ。本作の演技で「控えめながら、文句なしに人の心を打つ演技」(英・ガーディアン紙)、「強烈なパフォーマンス」(米・インディワイアー誌)など、世界的に絶賛を浴びた。エイヴリング役には『戦火の馬』「クイーンズ・ギャンビット」で知られるパトリック・ケネディ、カール・マルクス役は『大いなる沈黙へ グランド・シャルトルーズ修道院』のフィリップ・グレーニング監督が演じている。『ミス・マルクス』は9月4日(土)よりシアター・イメージフォーラム、新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ミス・マルクス 2021年9月よりシアター・イメージフォーラム、新宿シネマカリテほか全国にて公開©2020 Vivo film/Tarantula
2021年07月05日ノア(NOAH)から新作ウェアが登場。ノア クラブハウス トウキョウなどで販売される。カラフル刺繍のライトオンスパーカーノアのロゴシリーズ新作「Embroidered Core Logo」のスウェットパーカーは、シンプルなシルエットに配されたプレイフルなモチーフが印象的。センターにはさまざまな色とパターンでブランドロゴが刺繍されている。カラーはベーシックなものや爽やかなレモンイエロー、深みのあるグリーンを用意。軽やかな生地を使用しているため、シーズンを問わず羽織ることができるライトオンスパーカーとなっている。また、ロゴシリーズには同じく刺繍デザインを施したティーシャツもラインナップする。【詳細】「Embroidered Core Logo」※2021年7月上旬現在発売中販売店舗:ノア クラブハウス トウキョウ、ノア ヌードル ショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、ノア クラブハウス オンラインストア価格:ティーシャツ 6,600円/スウェットパーカー 16,280円【問い合わせ先】ノア クラブハウスTEL:03-5413-5030ノア ヌードルショップTEL:06-6535-7010
2021年07月04日コーディー・シンプソンが、地元オーストラリアのテレビ番組「60 Minutes Australia」でマイリー・サイラスとの破局について語った。2人は2019年10月ごろから交際を始め、2020年後半に破局を迎えた。「付き合い始めたとき、すでに彼女とは長年の知り合いだった」とふり返るコーディー。「最初はすごく仲のいい友だちみたいな感じで、共通の友だちと一緒に過ごすようなことが多かった」と交際初期について明かす。「とても友好的に終わりを迎えた。いろんな経験をしたりたくさん学んだりできた、1つの局面だったと思う」。円満破局についてはマイリーも当時認めており、「来週、私たちがつるんでピザを食べていても、変な話をでっちあげないでね。10年以上友だちだったし、これからもずっと友だちなんだから。起きていないようなことを起きたかのように捏造しないで」とメディアに釘をさしていた。恋多きマイリーに負けないくらい、コーディーもこれまでに浮名を流してきた。お相手はジジ・ハディッド、リンジー・ローハンの妹アリ・ローハン、カイリー・ジェンナーなど。しかし、現在コーディーが夢中になっているものは水泳で、2024年のパリオリンピックを目指しているという。コーディーは13歳で音楽活動に専念する前、水泳で優秀な成績を残していたという。現在の身体はムキムキ。真剣に取り組んでいる様子がうかがえる。(Hiromi Kaku)
2021年06月01日ノア(NOAH)から、イギリスのロックバンド「ニュー・オーダー(New Order)」とのコラボレーションアイテムが登場。2021年3月27日(土)よりノア クラブハウスなどで発売される。「ニュー・オーダー」は、イギリスのロックバンド「ジョイ ディビジョン(Joy Division)」のリーダー・イアン カーティスの死後、残ったメンバーが中心となって結成。あらゆるジャンルを包括する音楽性で、世界中に多くのファンを持つ伝説的バンドだ。また、デザイナーのピーターサヴィルが手掛ける、音楽と同様に独創性に溢れたレコードデザインもファンの心を掴んだ。今回のコラボレーションでは、ウェアから小物まで、幅広いアイテムがラインナップ。「ニュー・オーダー」のネームロゴを配したジップアップのジャケットや、バケットハット、トートバッグなどが展開される。また、アートワークや楽曲名をあしらったウェアにも注目。アルバム「テクニーク(Technique)」のジャケットグラフィックを配したフーディ、アルバム「ムーブメント(Movement)」に収録されている曲やクレジットを記したTシャツなど、ファン垂涎のアイテムも用意する。【詳細】ノア × ニュー・オーダー発売日:2021年3月27日(土)販売店舗:ノア クラブハウス、ノア ヌードルショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、オンラインストア価格例:・ブルゾン 34,980円(税込)・フーディスウェット 20,900円(税込)・LSプリントT 7,700円(税込)・SSプリントT 6,600円(税込)・トートバッグ 4,950円(税込)・クラッシャーハット 8,250円(税込)・マグライト 9,680円(税込)【問い合わせ先】ノア クラブハウスTEL:03-5413-5030ノア ヌードルショップTEL:06-6535-7010
2021年03月27日Netflix「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のノア・シュナップ映画初主演作『エイブのキッチンストーリー』が、先行配信&Blu-ray・DVD発売が決定した。これにともない、監督からのコメント映像も到着した。本作は第35回サンダンス映画祭に出品され絶賛を浴び、2020年11月に行われた第33回東京国際映画祭でも満席喝采。第63回ブルーリボン賞では外国作品賞にノミネートされた話題の一作だ。本作には宗教の違う両親を持ち、2つのアイデンティティーの狭間で苦悩しながらも、どちらも愛し、愛されようと葛藤する主人公・エイブが登場する。ネットで様々な人や場所とつながる主人公は、まさに現在の子どもたちそのものだ。主人公のエイブを演じる俳優は、人気シリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のウィル役で一躍スター俳優の仲間入りを果たしたノア・シュナップ。料理が大好きな12歳の少年エイブを感情豊かに演じ切り、その愛らしい表情は観客の心をワシづかみにしていると言ってよい。この解禁に合わせ、フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ監督から新たにコメント動画も到着。日本での発売を祝うとともに、自身の経験してきた、家族や多様性といった簡単ではない問題と美味しい料理が登場するハートウォーミングな本作を楽しんでほしい、とコメントしている。『エイブのキッチンストーリー』は3月20日(土)先行デジタル配信開始、5月7日(金)Blu-ray&DVD発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:エイブのキッチンストーリー 2020年11月20日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2019 Spray Filmes S.A.
2021年02月26日『マリッジ・ストーリー』でアカデミー賞6部門にノミネートされ、高い評価を受けたノア・バームバック監督が、1985年にドン・デリーロが発表した小説「ホワイト・ノイズ」を映画化する。「Production Weekly」に情報が掲載された。主演はアダム・ドライバーと、バームバック監督の公私にわたるパートナー、グレタ・ガーウィグ。3人は『フランシス・ハ』以来の再タッグとなり、アダムは『マリッジ・ストーリー』でもバームバック監督と組んだ、バームバック作品の常連。アダムは大学で「ヒトラー学」を教えている教授ジャック役で、グレタはその妻バベットを演じる。ある日、教授一家が暮らす街で、化学薬品を載せた列車の事故により、周辺に有害な化学物質が流出する。この事故でジャックは汚染された空気に触れ、一家が分裂していくきっかけに…という物語。同作は1985年に全米図書賞を受賞した。デリーロの作品は「コズモポリス」がデヴィッド・クローネンバーグ監督、「ボディ・アーティスト」がブノワ・ジャコ監督によって映画化されたことがある。バームバック監督が小説を映画化するのは初めて。撮影は今年6月にスタートするという。(Hiromi Kaku)
2021年01月15日センサイ(SENSAI)は、新しいスキンケア UV 美容液「センサイ エッセンスデイヴェール」が、2021年2月3日(水)より発売予定だ。夕方までうるおい続く「UV 美容液」「センサイ エッセンスデイヴェール」は、自然な艶肌に仕上げてくれる日中用のUV美容液。SPF30・PA +++で紫外線から肌を守りながら、濃厚なうるおいとハリ感を夕方までキープしてくれる。特徴的なのは、センサイを象徴する保湿力に優れた小石丸シルクロイヤルの成分。テクスチャーはなめらかで心地よく、軽やかな使用感なので、素肌で過ごしているような快適なつけ心地を叶えてくれる。水分の蒸散を防ぐ効果もあり、肌を光とうるおいのヴェールで満たしてくれる。使い方は、朝のスキンケアの最後に顔全体になじませればOK。化粧下地や日やけ止めを重ねるときは、「センサイ エッセンスデイヴェール」の後に塗布するのがポイントだ。毛穴の角栓までオフ!ジェル状洗顔料また同日、毛穴の角栓までオフしてくれるジェル状洗顔料「センサイ SP クリアジェルウォッシュ」も発売をスタート。濃密なジェル状の洗顔料は、肌になじませると、ぴったり留まり、素肌のうるおいを守りながら毛穴汚れや落ちにくい角栓までもするりとオフしてくれる。嬉しいのは、洗うたびに肌のキメが整い、シルクのような明るくなめらかな肌へと導いてくれること。朝の洗顔時に使用することで、メイクのりもよくなるので、毎日の洗顔が楽しみになるほどに。全ての肌タイプに使用可能。毛穴の黒ずみ汚れなどに悩んでいる人におすすめなスキンケアとなっている。【詳細】センサイ新製品発売日:2021年2月3日(水)※予定・センサイ エッセンスデイヴェール SPF30 PA +++40mL 15,000+税、レフィル 40mL 14,500円+税・センサイ SP クリアジェルウォッシュ 145mL 5,500円+税【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2020年12月25日ノア(NOAH)とアディダス オリジナルス(adidas Originals)によるコラボレーションスニーカーが、2020年12月3日(木)よりノア クラブハウスなどで発売される。コラボレーションシューズは、アディダス オリジナルスのクラシックなローカットシューズ「ガゼル OG(GAZELLE OG)」がベースモデル。ノア 2020年秋冬コレクションから着想し、インパクトのあるカラーやパターンを落とし込んだ2種類を用意する。1つは、アッパー全体にチーター柄をデザインしたモデル。ハラコのような毛足の長い素材を使用することで立体感が生まれ、インパクトのある足元を演出してくれる。もう1つは、オレンジをベースとしたカモフラージュ柄。キャンバス素材で軽やかな印象に仕上げた。また、それぞれのシューズの3ストライプスとヒールパーツには、ノアのネームやロゴが刻印されている。【詳細】ノア × アディダス オリジナルス発売日:2020年12月3日(木)販売店舗:アディダス オリジナルス フラッグシップストア(原宿、新宿)、ノア クラブハウス、ノア ヌードルショップ、ドーバー ストリート マーケット ギンザ、アディダス オンラインショップ、アディダス アプリ、ノア オンラインストア価格:・オールドゴールド/フットウェアホワイト/オフホワイト 22,000円(税込)・カレッジオレンジ/フットウェアホワイト/ナイトブラウン 16,500円(税込)
2020年12月05日SNS総フォロワー数200万人超え、シンガー、モデル、インフルエンサーなど様々な顔を持つ次世代のファッションアイコン、suga/esのボーカル佐藤ノアが、ソロ初となる楽曲「LONELY STAR NIGHT」を配信リリース。この度、ミュージックビデオが公開された。suga/esは、今年1月より無期限活動休止となっているが、佐藤が4月より歌専用YouTubeチャンネルを開設し、ソロ活動を開始。定期的に“歌ってみた”動画を公開したところ、バンド活動時のパンキッシュな歌声とは打って変わり、かわいらしくも力強く、しっとりとした声と表現豊かな魅力が開花。従来のファンのみならず新たなファンも多数獲得することとなった。公開された「LONELY STAR NIGHT」ミュージックビデオは、オシャレで可愛く、切なさの中にどこかなつかしさを感じさせるような今回の楽曲とイメージがぴったりなものに仕上がっている。さらに編曲を“ゆよゆっぺ”が担当し、ミュージックビデオの映像ディレクターはRio Nakamuraが担当。ヘアメイクは高橋有紀(Lysa)、スタイリストは今村仁美(io)が担当し、可愛らしい世界観を作り上げた。佐藤は、「本日ソロ初のMVが出ました。ひとりでMV撮影をするのは初めてだったのでちょっと不思議な気分だったんですけど、suga/esの溺れる桜を撮って頂いた方と同じ方に撮って頂いたので物語が続いているような感覚もありました。恋をすると良いも悪いも色んな夜が増えると思います。ひとりの夜に寄り添える曲になれたらなあ、と思います。たくさん見てください〜」とコメントしている。「LONELY STAR NIGHT」ダウンロード&サブスクリプション: 配信開始日:11月25日(水)
2020年11月25日少年が手作り料理で家族の絆を繋ぐ『エイブのキッチンストーリー』より、ノア・シュナップ扮するエイブの料理シーンを切り取った場面写真が到着した。料理が大好きなエイブが、自分のバースデーケーキを作るが、親族も集まったせっかくのパーティーで家族は文化や宗教の違いからケンカしてしまう。逃げるようにしてフードフェスへ向かったエイブは、フュージョン料理を作るブラジル人シェフのチコと出会い、チコが働いているレンタルキッチンで料理を教えてほしいと頼むのだ。そして、料理を掛け合わせることで人々を結びつけることができると、レンタルキッチンでの仕事を通じて学んだエイブは、自分にしか作れないフュージョン料理で家族を一つにしようと決意。到着した写真では、料理に真剣に向き合う様子が写し出されている。魅力的な世界各地の料理が登場する本作。美味しそうな料理が登場する映画はたくさんあるが、今回は現在公開中&近日公開予定の映画から、心もお腹も満たされる映画も併せてピックアップ。『461個のおべんとう』(公開中)ミュージシャンの渡辺俊美によるエッセイの映画化作品。「V6」井ノ原快彦が、ミュージシャンでありながら毎日息子のためにお弁当を作る主人公・一樹を、その息子・虹輝を道枝駿佑(関西ジャニーズJr./なにわ男子)が演じ、父子の愛情に笑い、涙する、愛情たっぷりのお弁当映画が誕生。高校入学時に生まれた「3年間毎日おべんとうを作る」「3年間休まず高校に通う」という父子の“大切な約束”――。一樹が毎日欠かさず作るおべんとうは工夫がいっぱい。特に、バリエーションが豊富な卵焼きは真似したくなること間違いなしだ。『ノッティングヒルの洋菓子店』(12月4日公開)ロンドン・ノッティングヒルに洋菓子店をオープンした3世代の女性たちと男性シェフの奮闘を描いたヒューマンドラマ。名店で修業を積んだパティシエのサラと親友のイザベラは、夢だった自分たちの店をオープンすることに。ところが、サラが事故で急死。夢を諦めきれないイザベラとサラの娘クラリッサは、絶縁していたサラの母を巻き込んで開店に向けて走り出す――。スクリーンいっぱいに映し出されるお菓子とパンは観ているだけで楽しくなる。洋菓子を通じて、伝統と多文化が入り混じるロンドンのいまを見せてくれる。『ニューヨーク 親切なロシア料理店』(12月11日公開)かつての名店「ウィンター・パレス」も経営が傾き、様々なバックグラウンドを持つ人々が集まって再起を目指していた。そんな料理店に事情を抱えて逃げてきた息子連れのクララがやってきて――。ニューヨーク・マンハッタンで創業100年を超える老舗ロシア料理店「ウィンター・パレス」を主な舞台に、見知らぬ人同士が“優しさ”で救われていく様を描いた。『エイブのキッチンストーリー』は11月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:461個のおべんとう 2020年11月6日より全国にて公開© 2020「461個のおべんとう」製作委員会エイブのキッチンストーリー 2020年11月20日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2019 Spray Filmes S.A.ノッティングヒルの洋菓子店 2020年12月4日よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国にて公開© FEMME FILMS 2019ニューヨーク 親切なロシア料理店 2020年12月11日より シネスイッチ銀座、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて公開© 2019 CREATIVE ALLIANCE LIVS/RTR 2016 ONTARIO INC. All rights reserved
2020年11月11日センサイ(SENSAI)から限定ハイライトパウダー「シアーグロウパウダー」が登場。2020年11月11日(水)より発売される。透けるような艶をもたらすハイライトパウダーセンサイの「シアーグロウパウダー」は、肌に溶け込むように繊細でナチュラルな艶をもたらす3色ハイライトパウダー。メイクの仕上げや夕方のリタッチの際などにさっとひとはけすれば、くすみや毛穴をカバーしつつ、透けるようなツヤ肌へ導いてくれる。“梅の花”をイメージしたグラデーションカラーパレットにセットされているのは、透明感を与えるパープル、血色感をもたらすピンク、上品な艶を叶えるホワイトの3色。紫色から淡い紅梅色のグラデーションで、早春に咲く梅の花の重なりを表現した「梅重(うめがさね)」という伝統的な和の色合わせからインスピレーションを得ている。【詳細】センサイ シアーグロウパウダー(カネボウ化粧品) 限定1種 7,500円+税発売日:2020年11月11日(水)予定【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2020年11月09日ノア・シュナップ演じる少年が、手作り料理で家族の絆を繋ぐ映画『エイブのキッチンストーリー』より、少年の運命の出会いを映し出す本編映像が到着した。本作は、ブラジル人監督フェルナンド・グロスタイン・アンドラーデが、自身の半生を基に描く成長ストーリー。イスラエル系の母とパレスチナ系の父を持つ少年エイブは、文化や宗教の違いから対立する家族に悩まされるなか、料理を作ることが唯一の心の拠りどころ。ある日、世界各地の味を掛け合わせたフュージョン料理を作るブラジル人シェフのチコと出会い、自分にしか作れない料理で家族を一つにしようと決意する。今回到着した映像は、エイブが一人でフードフェスに行き、チコとフュージョン料理に出会うシーンだ。家族から逃げるようにフードフェスに出向いたエイブは、チコのお店に目が止まり、「手伝うよ」と声を掛けるが、少年を雇うわけにもいかず、チコに突き放されてしまう。しかし、このまま帰りたくないエイブがベンチに座っていると、チコがレモネードとアカラジェを持ってきてくれた。祖母のファラフェルに似たそのアカラジェは、チコの祖国ブラジルの料理をジャマイカ風味にしたもで、エイブはフュージョン料理だと目を輝かせる。そして、チコにルーツを聞かれたエイブは、複雑な構成を説明して笑い合う…という、2人の運命の出会いを収めた映像だ。そんな本作の舞台、N.Y.ブルックリンは、あらゆる移民が暮らし、多様性に溢れている街。様々な文化が入り混じり、独特のお洒落な街並みが広がり、新しいカルチャーやトレンドを生み出し、映画の作り手も注目する場所。そんな一度は行ってみたい、魅力溢れるブルックリンの街を舞台にした映画も合わせてピックアップ。『ブルックリン』(’15)シアーシャ・ローナンが主演を務め、アイルランドの田舎町からN.Y.のブルックリンに移住し、戸惑いながらも自分の居場所を確立していく姿を描いた成長物語。アカデミー賞で作品賞、主演女優賞、脚色賞の3部門ノミネートを果たした本作は、新天地の慣れない生活とホームシックで涙に暮れる日々を送る彼女の姿に共感必至。新しい出会いもあり、徐々に環境に馴染んでいく彼女。気持ちの変化は、身につけるファッションにも現れている。『ブルックリンの恋人たち』(’14)アン・ハサウェイが主演し、製作も務めた作品。事故で昏睡状態に陥った弟の日記を基に、彼の歩んできた道を辿り、弟が憧れていたミュージシャンと心を通わせていくラブロマンス。弟が好きだったであろう街の雑踏などを録音して聞かせるため、ブルックリンの街を歩き回るシーンがあり、映画では美しい夜景や観光スポットも鑑賞することができる。『アニー・ホール』(’77)鬼才ウディ・アレン監督が放つ本作は、N.Y.を舞台に、都会に生きる男女の恋と別れを独特の皮肉を込めたユーモアと共に綴ったラブコメディ。うだつの上がらないスタンダップコメディアンのアルビーは、ダイアン・キートンが演じる歌手志望のアニーと出会い同棲を始めるが、次第にすれ違い2人の溝は深まっていく――。「ラルフローレン(RALPH LAUREN)」が衣装提供しており、その着こなしは70年代後半のファッション業界に大きな影響を及ぼし、伝説として語り継がれている。ダイアンが魅せるマニッシュなスタイルは必見だ。『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』(’14)モーガン・フリーマン&ダイアン・キートンの初共演作。画家のアレックスと妻ルースは、ブルックリンの絶景が望めるアパートメントの最上階に住んでいるが、近頃、足腰の衰えを感じ、アパートを売りに出してエレベーター付きの住宅に引っ越すことに――。大物俳優2人が夫婦を軽やかに演じるヒューマンドラマだ。ブルックリンの美しい街並みを一望できる部屋は、センスの良い家具が揃っており、唯一無二の部屋は理想の住まい。観ればきっとブルックリンに住みたくなる一本だ。『エイブのキッチンストーリー』は11月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:エイブのキッチンストーリー 2020年11月20日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2019 Spray Filmes S.A.
2020年11月08日「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のミリー・ボビー・ブラウンとノア・シュナップがオンラインで開催される「東京コミコン2020」(オンライン会場Tokyo Comic Con World)セレブエリアにて行われるサイン会に参加することが決定した。まず、ノアは「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でウィル・バイヤーズ役として出演したことで大ブレイク、東京国際映画祭で主演映画『アーニャは、きっと来る』『エイブのキッチンストーリー』が上映されることも決定している。Instagramのフォロワー数は1,800万人以上、まさに今旬の注目俳優がセレブエリアに参加することになった。一方、ミリーといえば、「ストレンジャー・シングス」の謎の少女“イレブン”役のほか、最近ではNetflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿』にて主人公エノーラ・ホームズを演じるなど、大活躍中。なお、ノアは録画による日本のファンに向けたコメントムービーの公開を予定している。ノアとミリーの直筆サイン予約チケットは、それぞれ10月20日(火)に発売予定。「東京コミコン 2020」は12月4日(金)12時~12月6日(日)18時までオンライン開催。幕張メッセからの中継は12月5日(土)12時~20時、6日(日)10時~18時まで。※コロナウイルスなどの影響により、開催の中止または延期となる場合があります。(text:cinemacafe.net)
2020年10月16日トム ブラウン(THOM BROWNE)は、“ノアの方舟”に着想した2020年秋冬コレクションの新作メンズ&ウィメンズアイテムを発売。2020年10月14日(水)からは、新宿伊勢丹本館にてその世界観を体感できる限定ストアがオープンする。“ノアの方舟”着想のメンズ・ウィメンズウェアトム ブラウンの2020年秋冬コレクションは、ブランド初となる男女合同ショーを開催。聖書の“ノアの方舟”よりインスピレーションを得たクリエーションを展開した。中でも目を惹くのが、動物たちをモチーフにしたアイテム。動物たちを散りばめた遊び心あふれるデザインのレディ・トゥ・ウェア、バッグ、シューズ、アクセサリーが登場する。新宿伊勢丹でワッペンサービスも2020年10月14日(水)から10月20日(火)まで、新宿伊勢丹本館にオープンする限定ストアでは、新作の“アニマル”アイテムにフォーカス。店頭には、レディ・トゥ・ウェアからアクセサリーまでバリエーション豊富なラインナップを揃える。また、期間中、コレクションに登場する10種類のアニマルデザインから選べるワッペンサービスも展開。ワッペンは、該当商品にその場で縫い付けることができる。岩田屋本店に九州初のメンズ・ウィメンズ複合ストア10月9日(金)には、岩田屋本店本館2階に九州初となるメンズ・ウィメンズ複合ストアがオープン。オープンを記念し、シャツやスウェット、Tシャツなどの対象商品購入者に、トム ブラウン独自のユニークな書体を⽤いたバックプリントサービスを実施する。1⾏⽬の「THOM BROWNE.」と2⾏⽬の「NEW YORK」に加え、3⾏⽬には最⼤20⽂字までメッセージを自由にカスタムすることができる。【詳細】■トム ブラウン アニマル コレクション 期間限定ストア期間:2020年10月14日(水)~10月20日(火)場所:新宿伊勢丹本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3住所:東京都新宿区新宿3-14-1TEL:03-5315-4724<ワッペンサービス>価格:ワッペン1個につき5,500円(税込) ※作業代を含む。※該当商品にその場で縫い付け、約30分程度で引渡し。その場で購入することが条件。※薄い素材の商品には付けられない場合がある。(対象外商品あり。詳細は店舗にてスタッフに確認。)※期間限定ストア終了後は受注から約10日後の引渡し。■トム ブラウン 岩田屋本店 詳細オープン日:2020年10月9日(金)住所:福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館2FTEL:092-406-5290<バックプリントサービス>内容:対象商品の購入者には、商品バックにオリジナルデザインののTHOM BROWNEブランドタグをプリント⽂字カラー:⾚、⽩、⻘、⿊、グレーの5⾊※空⽩は可能だが、他ブランドやデザイナー名など本サービスに不適切な⽂字はNG。対象アイテム:メンズ・ウィメンズのコットンアイテム(対象外商品有り。詳細は店舗にてスタッフに問い合わせ。)※その場で購入することが条件。※持ち込み商品やベビーアイテムはプリント不可。※受け渡しまで7~10日間程要する。【問い合わせ先】トム ブラウン ジャパンTEL:03-3352-1111
2020年10月05日Netflixオリジナルシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のウィル役で知られるノア・シュナップ主演『エイブのキッチンストーリー』。本日10月3日(土)は、本作で実写映画初主演を飾ったノア・シュナップの16歳の誕生日。監督が語る撮影中の誕生日秘話とメイキング写真が到着した。本作撮影開始の直前に、13歳の誕生日を迎えたというノア。ブラジル出身のフェルナンド・グロスタイン・アンドラーデ監督が、ブラジル式に手拍子をしてバースデーソングを歌ったところ、初めて見たノアは「え? 何やってるの?」と驚いたそう。「ストレンジャー・シングス」でもシーズンを重ねる度にキャストたちの成長ぶりが注目を集めているが、今回、これから様々な経験を経てさらに成長していくであろうノアと監督との微笑ましいやりとりが聞こえてきそうなメイキング画像が初解禁。近年、同作や『IT/イット』シリーズなど、子どもたちが活躍し成長していく姿を描く作品の人気が高まっているが、「成長」は大人にも当てはまる重要なテーマ。そこで、監督自身の経験を基に作られたからこそ、主人公のリアルな心情の変化に共に感動する「主人公の成長に胸アツ映画」も合わせてピックアップした。『エイブのキッチンストーリー』YouTuberや雑誌記者などの顔を持つアンドラーデ監督が、自身の半生を基にした作品。食べ物と料理が大好きな少年エイブ(ノア・シュナップ)は親が選んだ料理のサマーキャンプをサボり、フードフェスで出会ったブラジル人料理人チコの元で修業を開始。初めはゴミ捨て、食器洗いからはじまり、徐々にステップアップ!その過程で見せるエイブの笑顔に癒され、複雑な家族関係に困惑しながらも自分らしい方法で解決しようと奮闘する姿には心が熱くなる。『レディ・バード』(2017年)グレタ・ガーウィグが、自身の出身地でもある米カリフォルニア州サクラメントを舞台に描き、若手実力派シアーシャ・ローナンが主演を務めた青春映画。自分のことを「レディ・バード」と名乗る女子高生クリスティンがイケてる彼氏や女子グループへの憧れ、そして自分の進路や衝突してばかりの母親など家族との関係に四苦八苦しながらも、本当の自分らしさを見つけ出すストーリー。レディ・バードと家族とのやりとりは共感ポイント高め、クスッとしながらも素直になれずにもがくキャラクターたちを応援したくなる!成長するための“恋愛”も痛々しくも甘酸っぱい。『エイス・グレード世界でいちばんクールな私へ』(2018年)YouTuber出身の人気コメディアンで、『ビッグ・シックぼくたちの大いなる目ざめ』などで俳優としても活躍するボー・バーナムが自身の経験を基に脚本を執筆し、監督を務めた本作は、インターネットやSNSが常に周りにある環境の“Z世代”のリアルなティーンを描いた青春ドラマ。中学校最後の1週間を迎えたおとなしい性格のケイラは、“無口な子No.1”に選ばれてしまい自分を変えようと奮闘。Youtubeで自己啓発を投稿し、SNSを活用してクールな男子やイマドキ女子と近づこうとする彼女の頑張りには見ているこちらがドキドキしてしまうが…。さらに、そんな娘を見守るシングルファーザーの愛情には感動必至。大人も勇気がもらえる言葉がちりばめられている。『エイブのキッチンストーリー』は11月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:レディ・バード 2018年6月1日より全国にて公開© Universal Picturesエイス・グレード 世界でいちばんクールな私へ 2019年9月20日よりヒューマントラストシネマ有楽町、シネクイントほか全国にて順次公開© 2018 A24 DISTRIBUTION, LLCエイブのキッチンストーリー 2020年11月20日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2019 Spray Filmes S.A.
2020年10月03日NetflixのSFホラードラマ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」でウィル役を演じているノア・シュナップが、等身大の少年エイブを愛らしく演じた実写映画初主演作『エイブのキッチンストーリー』の場面写真が解禁された。本作は、ブルックリン生まれの12歳の少年エイブが、大好きな料理を通して家族や自分自身を見つめ直す成長ストーリー。10月31日(土)から開催される第33回東京国際映画祭で、特別招待作品としてジャパンプレミア上映されることが決定した。そんな本作から届いた場面写真は全部で9枚。そこに写っているのは、文化や宗教が違うパレスチナ人とイスラエル人の両親を持つため、父方と母方の家族が揃うといつも言い争いになってしまう食卓や、大好きだからこそ争う姿に悲しくなって1人泣いてしまうエイブの姿。そして、エイブにフュージョン料理との出会いをもたらし、エイブの師匠となるブラジル人シェフ、チコ(セウ・ジョルジ)との2ショットや、エイブが自ら作ったバースデーケーキなどの料理たち。さらに、エイブが料理を通じて双方の家族と絆を深めていく様子や、ブルックリンの街に溶け込んだエイブの姿など、どれも本作の魅力が存分に感じられるものばかり。エイブの様々な表情と、色鮮やかで美味しそうな料理の数々、ニューヨーク有数のおしゃれな街並みを堪能したい。『エイブのキッチンストーリー』は11月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:エイブのキッチンストーリー 2020年11月20日より新宿シネマカリテほか全国にて公開© 2019 Spray Filmes S.A.
2020年09月15日少年が手作り料理で家族の絆をつなぐ、心もお腹も満たされる感動作『エイブのキッチンストーリー』。「ストレンジャー・シングス」のノア・シュナップが映画初主演を果たした本作から、美味しそうな予告編とビジュアルが到着した。到着した予告編では、ビザやホットドッグなど、美味しそうな料理の数々が登場。そんな中、イスラエル系の母とパレスチナ系の父を持つエイブ(ノア・シュナップ)の家族は、文化や宗教の違いから対立しており、バースデーソングもそれぞれの言語で歌うバラバラ具合が映し出される。本映像では、そんな悩んだり、食べ物を前にかわいい表情をみせたり、エイブの様々な表情に注目だ。併せて到着したビジュアルでは、卵を真剣な表情で割るエイブと、本作の舞台となるNYブルックリンの街が描かれている。『エイブのキッチンストーリー』は11月20日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:エイブのキッチンストーリー 2020年11月20日 新宿シネマカリテほか全国公開© 2019 Spray Filmes S.A.
2020年08月28日アディダス オリジナルス(adidas Originals)とノア(NOAH)によるコラボレーションコレクション「アディダスオリジナルス by ノア(adidas Originals by Noah)」が登場。2020年8月27日(木)より、アディダスオリジナルス フラッグシップ ストア 新宿・原宿とアディダス オンラインショップ、アディダス アプリにて発売される。“海”をテーマにしたコラボコレクション「アディダスオリジナルス by ノア」は、ノア創設者ブレンドン・バベンジンのルーツである“海”がテーマだ。コレクションは、ライフスタイルと、ランニングウェアとしても着用できるパフォーマンスの2つで構成。海洋汚染に配慮し、海岸で回収した廃棄物の高機能リサイクル素材などを使用したアイテムを展開する。ライフスタイルコレクション“貝殻”グラフィック入りシュータンのスニーカー「SL72」メインモチーフに“貝殻”のグラフィックを使用したライフスタイルコレクション。シューズ「SL72」は、プラスチック廃棄物を再利用した新素材「プライムブルー(PRIMEBLUE)」のニットアッパーで再構築した。シュータンには、“貝殻”のモチーフを落とし込んでいる。カラーは、爽やかなブルー×グリーンと、クラシックなブラックの2色を用意する。“貝殻”モチーフのTシャツ&バッグもリサイクル素材30%を使用したクルーネックやTシャツ、ショーツなどのウェア類にも、“貝殻”のモチーフを大胆にオン。加えて、バッグやソックスといったアクセサリー類も揃える。パフォーマンスコレクション新たな軽量ランニングシューズ「SL20」一方パフォーマンスコレクションには、「SL72」から着想した新しい軽量ランニングシューズ「SL20」がラインナップ。「プライムブルー」を82%使用したニットアッパーとパフォーマンステストされたミッドソールで構成した、新シルエットで登場する。カラーは、「SL72」と同じ配色の2つを用意する。マドラスチェックを落とし込んだウェア類コラボレーションオリジナルのマドラスチェックをプリントしたウェア類は、ランニングジャケット、ランニングショーツ、ランニングキャップを展開。素材は、いずれもリサイクルポリエステル100%を使用している。【詳細】アディダスオリジナルス by ノア発売日:2020年8月27日(木) 11:00販売店舗:アディダスオリジナルス フラッグシップ ストア(新宿、原宿)、アディダス オンラインショップ、アディダス アプリ価格:・SL72 各12,000円+税・SL20 各16,000円+税・テックジャケット 30,000円+税・テックショーツ 11,000円+税・テックキャップ 6,490円+税・クルーネック 15,000円+税・Tシャツ 各6,490円+税・ショーツ 11,000円+税・バッグ 5,690円+税・ソックス 2,990円+税【問い合わせ先】アディダスお客様窓口TEL:0570-033-033(土日祝除く、9:30~18:00)
2020年08月24日