日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)とカワダロボティクスは12月1日、カワダロボティクスのヒト型ロボット「NEXTAGE」事業での協業を開始したと発表した。NEXTAGEは人の目に相当する2つのカメラと、2本の腕を有するロボットで、自動車や電機業界、医薬品業界などで活用されている。同ロボットの事業はこれまでカワダロボティクスが本体を開発・製造し、THKインテックスがロボットハンドなどのエンジニアリングと販売を行ってきた。また、日立ハイテクは2015年にTHKインテックスと販売店契約を締結し、国内大手顧客への販売強化およびグローバル市場での販売に取り組んできた。今回の協業契約締結について日立ハイテクとカワダロボティクスは、マーケティング情報の共有によるロボット開発の促進、システムインテグレーターの拡充・育成によるエンジニアリング力の強化を推進するなど、これまでの3社間の連携をさらに強化することで、国内外でのさらなるマーケティング・販売活動強化に注力していくとしている。
2015年12月01日イタリアを代表するスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、「スエードスニーカー」がバラエティ豊富に登場。スペルガの2015-16秋冬コレクションでは、様々なデザイン・カラーでスエード素材のスニーカーがラインアップ。定番モデル「2750」のスエード素材バージョンや、ハイカット、スリッポン、厚底、ライニングがファー素材になったモデルなど、デザイン、カラーが豊富な展開となっている。 【アイテム概要】価格:8,800円~12,000円 (税抜)サイズ:35-45【問合わせ先】▼プロスペール電話番号:03-5778-4886▼ブランドHP元の記事を読む
2015年10月28日ハイテクな動物たちの楽園を舞台とするディズニー最新作『ズートピア』が、2016年4月23日に全国公開されることが25日、明らかになった。ディズニーのイマジネーションの原点であり、ディズニー・アニメーションが誕生するうえで昔から欠かすことができない存在である"動物"。ヒロインの友達や相棒となり、時には主人公となって壮大な世界が描かれてきたが、本作では、その動物たち楽園を描く。舞台となる動物たちの楽園"ズートピア"は、動物たちがハイテクな文明社会で暮らす世界で、肉食も草食も、大きい動物も小さい動物も、平和に共存する大都会。この理想の楽園を舞台に、"夢を信じる"新米警官のウサギのジュディが、"夢を忘れた"キツネの詐欺師ニックと共に、楽園に隠された驚くべき事件に挑んでいく。本作の製作総指揮は、ディズニー作品のヒットメーカー、ジョン・ラセター。監督は、『塔の上のラプンツェル』を手掛けたバイロン・ハワードと『シュガー・ラッシュ』のリッチ・ムーアと、ディズニー・アニメーション第3黄金期の勢いを加速させた実力派の製作陣が集結した。日本公開決定とともに、動物の楽園"ズートピア"のイメージビジュアルも公開。自然とハイテクな社会が融合している世界には、うさぎのようなデザインの乗り物も走っている。(C)2015 Disney Enterprises, Inc.
2015年09月25日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は9月17日、前額部の血流量変化をリアルタイムに計測できる携帯型脳活動計測装置「HOT-1000」を企業・大学の研究およびコンテンツ開発向けに、9月30日より販売を開始すると発表した。価格は50万円(税別)で、スマートフォンやタブレットでの脳活動データを活用したトレーニングアプリケーションの開発に利用できるという。「HOT-1000」は、近赤外光を用いた脳機能計測技術「光トポグラフィ」を活用しており、微弱な近赤外光を使って前額部の2点を計測するヘッドセット形状のウェアラブル型装置となっている。重量は約110グラムと軽量で、装着してから約3秒で計測が開始できる。また、計測した信号はBluetooth通信でスマートフォンやタブレットに転送された後、専用の解析サーバでの信号解析を行い、解析結果がリアルタイムで端末に返信される。そのため、アプリケーション開発者は新たな解析ソフトを必要とせずに、データを取得することが可能だ。これらにより多量のデータをより簡単に収集できるほか、トレーニング実行中の脳活動状況をリアルタイムでモニターしながら個人に合ったトレーニングの難易度調整やメニューを変更することができるようになる。同社は今後、次のステップとして、2016年に一般消費者向けに開発したコンテンツおよび同製品の市場展開を目指すとしている。
2015年09月17日空前のブームを巻き起こし、90年代ブームのリアルタイム世代から若者まで、あらゆる世代から注目を集めている“スニーカー”。そんなスニーカーにスポットを当てたドキュメンタリー映画『スニーカーヘッズ』が今秋、日本で公開されることが決定した。ノームコアファッションやスポーツミックスなどのカジュアルスタイルの人気と相まって、人々の足元を飾ることが多くなったスニーカー。本作は、そんなスニーカーをこよなく愛する“スニーカーヘッズ”たちを追いかけることで、スニーカーの魅力を伝えるものとなっている。本作で描かれるスニーカーヘッズたちの、スニーカーへの愛と執念はすさまじい。ある者はナイキ(NIKE)の「RETRO JORDAN 11」を手に入れるためにゴミ箱の中に隠れ、またある者は最新の「NIKE FOAMPOSITES」を手に入れるため零下の中、何日間もテントを張って並ぶ。ロサンゼルス、ポートランド、ソルトレイクシティ、ボストン、ニューヨーク、ヒューストン、そして東京のストリートまで、そんなスニーカーに心奪われた人々の姿を収め、世界中のスニーカーによる文化的影響を考察するものとなっている。また、劇中にはナイキのコンサルティング活動を行っていたDJクラーク・ケント(DJ Clark Kent)を始め、デザイナーのフランク・ザ・ブッチャー(FRANK THE BUTCHER)やスニーカーコレクションのコレクターとして知られるジェフ・ステープル(Jeff Staple)など、スニーカーに所縁のある人物たちも登場している。映画『スニーカーヘッズ』は11月、渋谷シネクイントほかにて公開。
2015年08月13日リーボックはこのほど、B‐Rサーティワン アイスクリームの人気フレーバー「ポッピングシャワー」とコラボレーションしたスニーカー「ベンチレーター"ポッピングシャワー"モデル」を発売した。同商品は、リーボックのカジュアルライン「Reebok CLASSIC(リーボック クラシック)」のブランドアンバサダーである玉城ティナさんが、今春にサーティワン アイスクリームのイメージキャラクターに就任したことを記念して発売するモデル。サーティワン アイスクリームの中でも人気のフレーバーである「ポッピングシャワー」をモチーフに、オンラインカスタマイズシューズサービス「YourReebok(ユアリーボック)」の「ベンチレーター」モデルを特別レシピでカスタマイズした。「ベンチレーター」 は登場から今年25周年を迎えた、リーボック クラシックの代表モデルのひとつでもある。エメラルドグリーンのスニーカーは、ポッピングシャワーの爽やかでポップなイメージをデザインしたもの。玉城ティナさんは、同モデルについて「見てすぐにポッピングシャワーだとわかりました! これからの季節に取り入れたくなるカラーなので、いろいろなファッションに合わせてみたいです」とコメントした。サイズはWomen’sが22.0cm~27.0cm、Men’sが24.5cm~32.0cm。「サーティワン」にちなみ、31日間の限定販売で、5月21日の23:59まで販売。リーボックオンラインショップのシューズカスタマイズサービス「YourReebok」内にて取り扱っている。価格は1万5,700円(税別)。
2015年04月23日15SSリゾートコレクションに「マルニ(MARNI)」から15リゾートより、ウィメンズ初となるスニーカー(6万4,000円)が登場した。個性を主張する女性像をイメージした、スポーティでグラフィカルな15リゾートコレクション。アクアサンダルとスニーカーの中間に位置付けされるようなこのシューズは、そんな個性的なシーズンを象徴するような進化型スニーカーだ。15リゾートとして発売されたカラーは既に完売。現在、15SSとして新しいカラーバリエーションが展開されている。波のように弧を描くコントラストカラーのパイピングと、ジオメトリックな配色のラバーソールが視線を集める。アッパーは伸縮性のあるメッシュとコットン素材を用い、非常に軽量で足取りも軽やかに。ダブルのベルクロテープ仕様のおかげで着脱もし易い。インソールは取り外し可能。サイズ展開は35から39。15SSの新色カラーは、グレーとブラックが現在発売中。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年03月11日暖かくなるにつれて、スニーカー熱がまたまた上昇中!今、過去に流行った定番スニーカーが、再び脚光を浴びているんです。改めて見ると、新鮮でオシャレに感じますよね。でも、流行アイテムは、みんなとかぶる率が高い!!そこで、「人と同じじゃイヤ!」というこだわり派にオススメなのが、人気モデルの色や素材を自分でカスタムして、自分だけの一足を作ることができるサービスです。カスタムメードのスニーカーのよさは、何と言っても、自分だけのお気に入りの一足が手に入ること。そして、組み合わせを考えて、作っている過程も楽しめます。さらに、実物が届くまでの間もワクワクしちゃいます!わたしもさっそく、ネットで、この春にオススメのスニーカーを作ってみました!大人気「スタンスミス」もカスタマイズ!「mi adidas」Photo by mi adidas 「adidas」のカスタムサービス「mi adidas(マイアディダス)」では、さまざまなモデルを自分好みにカスタムできます。素材や色はもちろん、ステッチの色まで変えたり、好きな文字を入れることもできるので、まさに世界にひとつだけのスニーカーがゲットできるんです!今、大流行中の『スタンスミス』だって、カンタンに自分だけのモデルが作れます!私のオススメは、ベースの素材を高級感のあるクロコダイル風のエンボスレザーに変えて、トレンド色のブルーとイエローをアクセントにしたもの。これで、人気アイテムだって、人とかぶることもありません!また、adidas直営店では、専門のスタッフの方によるサイズ測定もやってくれるので、より自分にピッタリの一足が作れますね。定番人気ブランド!「NIKEiD」Photo by NIKEiD同様のサービスは、他のスポーツブランドでもやっています。ずっと人気の高い「NIKE」からも、「NIKEiD」でカスタムスニーカーが作れます。たとえば、上のようなグラフィックを組み合わせたデザインはいかが?人と差がつくオシャレなスニーカーが、カンタンに作れますよ!ファッション通に人気!「Your Reebok」Photo by Your Reebok「Reebok」でも、「Your Reebok(ユア・リーボック)」でカスタムオーダーができます。ファッション好きからの人気も高いブランドですが、特に、名作『ポンプフューリー』は男性人気が高いモデル。彼への誕生日プレゼントに、こっそりオーダーしてみるのもいいかもしれませんね!写真のような春のトレンドのホワイトベースでまとめたスニーカーなら、「オシャレな彼氏だね」なんてまわりから褒められちゃうかも!Photo by Pinterestどのブランドも、オーダーから4週間~6週間ほどで、手元に届きます。だれでもカンタンにできるので、スニーカー本番の春に向けて、今から世界にひとつのスニーカーを作ってみてはいかがですか?
2015年02月22日野球アニメ「ダイヤのA」と東京発のスニーカーレーベル「UBIQ」がコラボレーションしたスニーカーがこのほど、通販サイト「SuperGroupies」にて限定発売された。同商品は、「ダイヤのA」に登場する野球部のユニフォームをイメージしたハイカットスニーカーで、青道高校モデルと稲城実業高校モデルを用意した。青道高校モデルは、「沢村栄純」「御幸一也」「降谷暁」「倉持洋一」「小湊春市」らが所属する野球部のユニフォームをイメージ。デザインは鮮やかなブルーをベースとしており、内側サイドには青道のイニシャル「S」をアレンジしたワッペンを施している。稲城実業高校モデルは、「成宮鳴」「原田雅功」「多田野樹」らが所属する野球部のユニフォームをイメージした。白をベースとしており、内側サイドには稲城実業のイニシャル「I」をアレンジしたシニールワッペンを施している。価格は各9,800円(税別)、サイズは22センチ~29センチを用意。予約は現在受け付け中で、商品の受け渡しは6月中旬頃を予定している。(C)寺嶋裕二・講談社/2014「ダイヤのA」製作委員会・テレビ東京
2015年02月16日日立ハイテクノロジーズは2月9日、人間行動データを取得、解析し、組織生産性に強く相関する"組織活性度"を計測できるウェアラブルセンサを開発したと発表した。幸福の向上は社会の重要な課題の1つであり、最近では、内閣府が"主観的幸福感"を中心とする国としての幸福度指標を検討しており、文部科学省が"ハピネス社会の実現"を目指す研究プログラムを推進している。さらに、最近の研究では、人の幸福感は組織の生産性に大きく影響することが報告されている。しかし、これまで幸福感や組織の活力を定量化するには、自己申告に基づくアンケートに頼らざるを得なかった。このため、企業組織においては、経営施策や職場環境などが従業員の幸福感や活力にどのように影響しているか、リアルタイムに定量化し、客観的に評価することは困難だった。今回の"組織活性度"測定機能搭載のウェアラブルセンサは、人間行動データを取得し、個人の活性度を演算後、組織で集計・平均することで、"組織活性度"を定量化し、業務改善や生産性向上などを支援することができる。これは、日立が考案した身体運動の特徴パターンから集団の幸福感を定量的に求める予測モデルを活用することで実現できたという。日立が考案した予測モデルは、ウェアラブルセンサで得られた大量の人間行動データの分析から、集団の幸福感と強い相関がある身体運動の特徴パターンを見出したもので、"ハピネス度"として定量化した。さらに、定量化された幸福感は、その組織の生産性に強い相関があることを突き止めたとしている。日立ハイテクは、これら条件を用いてウェアラブルセンサを開発し、従来客観的な評価が困難だった企業の経営施策や職場環境の有効性を、効率的かつ客観的に評価することを可能とした。ユーザーは、同製品を活用したサービスを新たな経営支援ツールとして活用できる。今後、同社はこれまで展開している「ヒューマンビッグデータ/クラウドサービス」の新たなソリューションとして、同製品を活用したサービスをさまざまな分野へ提供していくとコメントしている。
2015年02月10日アディダスジャパンは、アプリで撮影した写真やスマートフォンに保存している画像を自由にスニーカーにレイアウトできる、スニーカーカスタマイズサービス「mi ZX Flux Photo Print(マイ ゼットエックス フラックス フォトプリント)」を開始した。価格は1足あたり1万6,000円。スマートフォンのアプリを通して販売される。同サービスは、フォトアプリ「mi ZX Flux Photo APP」を使い、アプリで撮影した写真やスマートフォンに保存している画像を、自由自在に同社のスニーカー「ZXFlux(ゼットエックス フラックス)」のアッパーにレイアウトし、世界に一足、自分だけのスニーカーを作ることができるカスタマイズサービス。アプリのダウンロードはApp Store、もしくはGoogle Playで行うことができる。そのほか、Twitterにて「#miZXFLUX プレゼントキャンペーン」を実施中。同キャンペーンは、「mi ZX Flux Photo APP」をダウンロードし、自分でデザインした「mi ZX Flux」をTwitterへハッシュタグ「#miZXFLUX」を付けて投稿した人の中から、抽選で1日1名に「mi ZX Flux Photo APP」で使える「mi ZX Flux」購入クーポンをプレゼントするというもの。応募期間は2月15日23:59まで。当選者は、応募日からおよそ3日間以内に公式アカウントにて発表されるとのこと。
2015年02月06日日立ハイテクノロジーズは1月14日、分析計測装置を製造販売している100%子会社日立ハイテクサイエンスが、直径100μm以下の微小部のめっき膜厚や組成を、迅速・安全・容易に検査する蛍光X線膜厚計「FFT150/FT150h/FT150L」を開発し、販売を開始したと発表した。同シリーズは、X線を集光するポリキャピラリを採用し、微小部のめっき膜厚測定を高速で行える高性能装置である。X線検出機構の改良により、プリント基板やコネクタなどに主に用いられるAu/Pd/Ni/Cu多層めっきの膜厚検査で、測定スピードを従来機と比較して2倍以上に高めている。さらに、「FT150h」では、新開発のポリキャピラリにより超小型チップ部品の端子めっき測定もできる。そして、従来機と同様に、筐体の構造をX線が漏えいするリスクが非常に少ない密閉型とし、作業員の安全・安心に配慮している。併せて、新たに設計した試料室扉は大開口にもかかわらず開け閉めが軽快で、かつ大型観察窓によりサンプルの出し入れや位置決めが容易にできる。また、操作ソフトはアイコンやナビ画面で操作性が高められていると同時に、自動データ記録などにより作業者の負荷を軽減する。この他、「FT150L」では最大600mm×600mmまでの大型プリント基板にも対応する。これらにより、「FT150」シリーズは高精度・迅速なめっき膜厚検査を実現し、検査工程の効率化とコスト削減に貢献するとしている。今後、同社では「FT150シリーズ」をICパッケージ部品、小型チップ部品、微小コネクタ、プリント基板などのめっき膜厚や組成検査の需要に向けて国内外で販売を進めていくとコメントしている。
2015年01月15日ゼットはこのほど、「Zeha(ツェハ)」ブランドより、ヴィンテージスポーツを演出したスニーカー「RHINE(ライン)」「RHINE SUE(ラインスエード)」を発売した。○100年の歴史を現代風に再現「Zeha」は1897年、旧東ドイツ・チューリンゲンで創立したシューズブランド。同商品は、そのアイデンティティーである特徴ある4本ラインをデザインしたコート系シューズで、当時のスポーツシューズを現代風に再現、よりシンプルなフォルムにした。また、アッパーとアウトソールにはオパンケ製法を採用し、インソールにはカップインソールを搭載することで、よりフィット感を高めている。シンプルさの中にもこだわりのある、「Zeha」ならではのスニーカーに仕上げたという。「RHINE」は、カラーはホワイト×ホワイト、ネイビー×ホワイト、ワイン×ホワイト。価格は1万3,000円(税別)。「RHINE SUE」は、カラーがネイビー×ホワイト、ブリック×ホワイト、キャメル×ホワイト。価格は1万2,000円(税別)。サイズはそれぞれ、25.0cm~28.0cm。
2015年01月07日「ラコステ(LACOSTE)」が、オーストラリアのセレクトショップ「Highs & Lows」とコラボレーションした限定スニーカー「LACOSTE × Highs & Lows “Salute Pack"」を発売する。同スニーカーは、ラコステのハイカットブーツモデル「SAUVILLE MID」のシルエットを再構築。アウトドア感溢れるリップソールはそのままに、ミリタリーテイストを追求。足首に巻きつけるシューレースやバックストラップなど細かなディテールを採用し、濃カーキとブラック、ネイビーとレッドの2タイプの展開。価格は2万4,000円でそれぞれ24足限定だ。12月13日世界同時発売、日本ではスニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」「ビームス(BEAMS)」原宿店のみでの展開となっている。このプロジェクトで両社が目指したのは、テクニカルな要素を用いた機能面と、デザインの美しさの共存。ヒール全体を包み込むイタリアンレザーは耐久性と保護機能を確保。快適な履き心地を実現するために、アッパー素材にはカーフスキンと肌触りの良いネオプレンを組み合わせフィット感を追求。また、ミッドソールにはクッション性の高いEVA素材を用い、軽量化に成功した。西オーストラリアのパースに店舗を構える「Highs & Lows」は、スニーカーを始め、ストリートウエアやアクセサリーを展開するセレクトショップ。特に限定アイテムのみを取扱うことで有名で世界にプレミアムスニーカーショップとして名を馳せる。また、「ニューバランス(NEW BALANCE)」「リーボック(Reebok)」など数々の著名ブランドとコラボレーションプロジェクトを手掛けており、ラコステとは2012年にもコラボレーションモデルを発表している。「Highs & Lows」が今年で創業9年目を迎えることを記念し、同スニーカーのタン部分には九つの星を刻印している。
2014年12月04日日立ハイテクノロジーズは11月26日、ヘッドセットとスマートフォンで、簡単に前額部の血流変化をリアルタイムに計測することができる携帯型脳活動計測装置の試作機を開発したと発表した。近年、スマートフォンをはじめとするウェアラブル端末で脈拍や視線の動きなどを簡単に計測できる技術開発が進んでいる。一方、脳活動を計測しその結果を活用する分野は、脳科学だけでなく、認知科学や心理学、教育などに広がっており、より日常生活に近い環境における計測のニーズが高まっている。今回開発した試作機は、同社の脳科学産業応用事業の最新成果で、近赤外光を使って前額部の2点を計測するヘッドセットと、計測結果を表示するスマートフォン(Android OS)のアプリケーションで構成されている。ヘッドセットは計測した信号を処理する主要回路を搭載しながら、重量が約100gと軽量であると同時に、これまで以上にウェアラブルなスタイルで携帯性を向上させている。また、計測した信号はスマートフォンのアプリケーションにリアルタイムで表示され、時間や場所を選ばずに脳活動を可視化できるとしている。なお、同社では、認知トレーニングや学習など、幅広い分野における同技術の活用に向けて、大学・研究機関の協力を得ながらさまざまな検証を進め、2016年の製品化を目指していくとコメントしている。
2014年11月27日日立ハイテクノロジーズは11月19日、半導体評価装置の開発生産拠点である那珂地区に、先行的な装置・システム開発の推進を目的とした新ラボ棟として、Metrology and Inspection Center那珂(MIC那珂)を竣工したと発表した。最先端半導体デバイスは、さらなる高性能化を実現するため、微細化や3次元化、新材料の導入が進められている。一方、検査・計測においてもニーズが多様化しており、評価装置には、さまざまな顧客の要望にあった性能をいち早く実現することが求められている。そのため、評価装置の開発段階から顧客と密接に協業し、ニーズにマッチしていることを確認しながら開発することが重要になっている。MIC那珂では、1階に顧客環境と同レベルの最高クラスのクリーンルームを設置するとともに、サブナノメートル性能の最新鋭の装置開発・評価を行えるシールドルームを設置した。また、2階には、安心して顧客ごとに密接な協業ができるセキュアな環境を準備した。さらに、海外の日立ハイテクグループ各社から、装置への24時間アクセス可能なシステムを構築することで、最新装置のスピーディな評価と開発期間の短縮化を実現する。これらの設備により、装置・システム開発と顧客による性能評価を同時に実施できる開発環境を構築したとしている。今後、評価装置のデモ・操作実習機能の大部分をMIC彦根に集約するとともに、最先端のプロセスに対応した評価装置の開発をMIC那珂において推進していくとしている。
2014年11月21日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は10月20日、米OpGenと共同で、大規模なゲノム構造変化の発見・解析を支援するクラウドソリューション「Human Chromosome Explorer」のアーリーアクセスプログラム(EAP)を開始すると発表した。「Human Chromosome Explorer」は、日立ハイテクのCE(キャピラリー電気泳動式)DNAシーケンサ事業による豊富な経験や実績および日立グループのICT技術と、OpGenの全ゲノムマッピング技術を融合して開発したクラウドソリューション。大規模なゲノム構造変化の発見など、迅速で高精度なヒトゲノム構造解析を実現するという。今回のEAPでは、対象となる顧客に対し、全ゲノムマッピングデータやヒトゲノム構造解析ツールなどにアクセスできるポータルや、ヒトゲノムの完全な遺伝子評価結果が得られる解析モジュールを提供する。両社はEAPを経て、2015年に米国での本格的なサービス提供開始を目指しているという。次世代DNAシーケンサの普及によってゲノム構造解析の高速化が進む一方、完全なゲノム配列を解析するには多くの工程と時間がかかるとともに、ゲノム配列内での大規模な転位や欠失などといった構造変化を解析できないという課題がある。ゲノムの構造変化の多くは、がんや自閉症、アルツハイマー病などと関連しており、このような遺伝子情報は新たな治療法の開発を可能にし、将来的には患者それぞれの遺伝子情報を元にした疾病の診断や治療法決定の指針となることが期待される。
2014年10月20日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は10月2日、人間行動データと業務・業績データなど既存のビッグデータを統合解析し、業務改善・業績向上などを支援する「ヒューマンビッグデータ/クラウドサービス」の提供を開始した。同サービスは、名札型センサーにより計測した人間行動データをクラウド環境下におくことで、業務分析などを支援する「行動データ提供サービス」と、人間行動データと業務・業績データとの統合解析によりKPI(Key Performance Indicators : 重要業績評価指標)向上要因の抽出や施策実行を支援する「業績向上支援サービス」の2つから構成される。「行動データ提供サービス」では、人に装着した名札型センサーと人がいる場所に設置する赤外線ビーコンにより、「対面情報」や「身体的な動き」「場所」を計測。同データは、クラウド環境下にて、期間や装着対象者、場所など分析に必要な条件を設定後、各種の人間行動データをダウンロードし活用する。同社は、同サービスの想定活用事例として、コールセンターでのオペレーター間コミュニケーション分析によるマネジメント力強化や、物流倉庫での作業時間の分析による作業ルート最適化・人員計画最適化、医療・福祉事業での患者(入居者)に対する各種処置への業務時間の分析による看護業務改善などを挙げている。同サービスの導入価格は、250万円(税別)。サービス利用期間が1カ月の場合、名札型センサー100個と赤外線ビーコン50個が貸し出される。「業績向上支援サービス」では、人間行動データと業務・業績データを統合解析し、業績に与える重要要因を抽出。業務改善に向けた施策の設計・実行を支援する。同社によると、同サービスは、流通店舗でのPOSデータなどの業務データとの統合解析によるレイアウト最適化や、従業員配置の最適化による業務効率の向上、売上などの業績改善への貢献が見込まれるという。なお、同サービスの導入価格は、個別見積りとなる。
2014年10月03日日立ハイテクノロジーズ(日立ハイテク)は、小型の臨床化学自動分析装置として、コンパクトサイズ(設置面積0.59m2)ながら比色項目最大処理能力を400テスト/時まで向上し、臨床検査業務の効率化と迅速化を実現した日立自動分析装置「3100」を開発し、発売を開始したと発表した。同装置は1995年に同社が発売した小型の臨床化学自動分析装置「7020形」の後継機種に位置づけられており、検査の迅速化や項目数の増加などのニーズに対応するため、新たに制御ソフトを開発し処理能力を向上させたほか、新型の試薬保冷庫により試薬架設数を増加させることで、同時分析項目数の拡大を実現したという。また、分析性能を向上させることで、試薬反応液量を少量化した場合でも、高い分析精度を維持することができるほか、内蔵型の操作部は、画面構成をシンプルにすることで、少ない操作で簡単に使用できるような工夫が施されたとしている。
2014年10月03日まだまだ残暑厳しい時期ですが、ショップには秋冬の新作も並びだし、秋の装いも気になる季節に差しかかりましたね。夏に引き続き、秋もカジュアルスタイルがトレンド。ママにもうれしいスニーカースタイルは、そのまま楽しんでみましょう!今季おススメのスニーカー選びのポイントとコーディネートをご紹介いたします。■スニーカーの選び方は?スニーカーといっても形はさまざま。数年前から根強い人気のハイカット、脱ぎ履きのしやすいスリッポンに加え、去年から爆発的にヒットしたスポーティータイプのスニーカーなど、ラインナップも豊富です。さらに季節に合わせ、スエードやレザー生地といった素材のスニーカーもたくさん出てきています。中でも、特に今季おすすめのスニーカーは、スリッポン。季節的にファー付のもこもこしたタイプなど、本当にたくさんのデザインやカラーが出ています。たくさんありすぎて、選べないほど! 見ているだけでも楽しいですね。大人気のカモフラ柄も、スリッポンなら取り入れやすいですよ。■スニーカーのおすすめカラーは何色?今季のスニーカーのおすすめカラーは、グレー。ブラックよりも重くなりすぎず、ホワイトよりも汚れが気にならないグレーは、秋にピッタリのカラーです。とはいえ、ホワイトも根強い人気カラー。何にでも合わせやすいので、ホワイトも一足持っておくと便利ですね。スニーカーの形を変えて、色を楽しんでみるのもいいかもしれません。■スニーカーを取り入れたコーディネートのポイントスニーカーを使った今季らしいファッションのポイントは、“きちんと感”。カジュアルの中にも、“きちんと感”を取り入れたコーディネートなら、スニーカーでうまく抜け感をつくることができます。今季は、ひざよりも少し長めの丈(ミモレ丈)のスカートがトレンド。スカートの丈とスニーカーをバランスよく組み合わせたコーディネートがポイントです。この組み合わせに首つまりのスウェットトップスを合わせれば、さらに今年らしいコーディネートになります。スウェットも、合わせ方によっては“きちんと感”が演出できるので、ぜひ実践してみてくださいね。スウェット地やスニーカーといったカジュアルの中にも、長めのスカートという“きちんと感”がプラスされるだけで、ぐっとおしゃれで素敵なママを演出できますよ。スニーカーの選び方からコーディネートのポイントまで、いかがでしたでしょうか? たくさんの種類があり、かつリーズナブルに手に入るスニーカー。ついつい、買いすぎてしまいそうですが…ぜひお気に入りの一足を見つけて、秋のおしゃれ、楽しんでみてくださいね!
2014年09月05日レディスシューズブランド『ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)』から、スニーカーライン『ORTR(オーアールティーアール)』が誕生。8月下旬より、ベーシックなオリジナルデザインのスニーカーが発売される。<ガーリー派向け>バービーの“大人カワイイ”コラボシューズ登場「毎日違う服に合わせて、似合った靴を手頃にコーディネートしたい」「人より一歩進んだおしゃれをしたい!」というブランドコンセプトの元、他とはすこし違う遊び心のあるデザインを提案。サイズは22.0センチ~26.0センチ(S、M、L、LL)の9サイズ展開で、『ORiental TRaffic』、『WA ORiental TRaffic』全店、オンラインストアで購入できる。流行りのスニーカーをシーンに合わせて楽しく選ぼう!
2014年08月22日春はスポーティブームの影響もあって、スニーカーやローヒールシューズもトレンドの兆し。とはいえ、ここ最近スカートは膝丈やタイトシルエット、パンツは下手すると野暮ったく見えがちなサルエルパンツなど、日本人ではなかなかバランスが取りづらいものがトレンドアイテムとして台頭しているため、やっぱり美しい脚を死守するヒール靴というのも欠かせません。おしゃれな女性を目指すなら、やっぱりヒールもスニーカーも似合うようになりたいですね。トレンドを意識した、楽ちんおしゃれな靴選びをヒールは女性の足元を一番美しく見せてくれますが、やっぱり長時間はいていると疲れるし、見た目も大事だけどラクなのが一番!なんて甘い考えも浮かぶがゆえ、昔よりもヒールに頼らなくなっている人も多いのでは? そこで大事なのは、うまくトレンドに乗っかった、自分の体型に合った靴選びですよね。パステルカラーやレースにはやっぱりヒール靴ファッションによっていろんなバランスがあると思いますが、靴選びはわかりやすく選ぶのがいいと思います。ヒールをはくときは、やっぱり“女気分”でいたいから、ちょっぴりフェミニンなコーディネートに。春はパステルトーンや白、レースなど、軽やかなアイテムが今季もトレンドアイテム。この季節ならではのエアリーな着こなしを楽しみたいですよね。そんなときはやっぱり足元はきれいなヒールを合わせてみてはどうでしょうか。今年らしいスポーティな着こなしならスニーカーをそして、ちょっぴりカジュアルにイメチェンしたいときは、バレエシューズなどのローヒール靴もいいけれど、さらに今年らしさを取り入れるなら、思い切ってスポーティなスニーカーに挑戦したいところ。スニーカーというと、アウトドアのスポーツ靴のイメージが強いかもしれませんが、これをタウンではくのが今、意外と新鮮なんです。黒やネイビーなど、シックな色におさえれば、実は大人カジュアルに合わせやすく、足元だけが浮いたりしません。デニムに合わせると、カジュアルすぎてしまうので、いつもはきれいめ靴を合わせがちなスカートスタイルに合わせるのが初心者でも挑戦しやすいかも。今季はトレンドのフレアスカートにあえてスニーカーを合わせてみる、というのもおすすめです。新しいお洋服を買っても、自分で考えるコーディネートって、どうしてもワンパターンになりがち。そんなときは、足元を優先的に考えて着こなしを考えてみると、意外と新しいワードローブが発見できるかもしれません。
2014年04月16日大人女史の間でも、もはや、完全に市民権を得たように感じられるスニーカーですが、みなさんは、上手にスニーカーを活用できていますか?ハイヒールでデキる女の風格を漂わせ、颯爽と歩く女性もカッコよくて憧れますが、そんな大人の女性が「今日はスニーカー」だったりすると、そのギャップに世の男性たちは、やられちゃうこと間違いなしです。今回は、ファッションデザイナーである著者が、あくまでも、エレガントにスタイリッシュにはきこなせる、大人女史的スニーカースタイルを写真付きでご紹介したいと思います。さあ、さっそく見ていきましょう。スカートにもパンツにも、OK!シャープに履きこなせる、大定番アイテム「CONVERSEのハイカット」ドレスにも、ジャケットスタイルにも、1年の8割は、スニーカーをはいているんじゃないか というわたしですが、「CONVERSEのハイカット」は、どんなスタイルにでも合わせられる超優秀スニーカーです。なぜ、ローカットではなく、ハイカットを選んだかというと、普通の体型の女性が、スカートに合わせるのなら、絶対、ハイカットなんです!モデル並みの細い脚なら、ぺたんこのローカットでもキレイに見えますが、そうじゃなければ、ちょっと厳しいのが現実……。CONVERSEのハイカットなら、シャープなフォルムで、ショートブーツ感覚で履けるので、スカートでもすんなりまとまります。パンツに合わせて、ちょっと男の子っぽく履くのもカワイイですよね。ヘアメイクや鎖骨、手首見せで、女性らしさをプラスすれば、そのギャップに、ドキュンとしちゃいます。1番大人っぽく使えるのは、オールブラックやオールホワイトのミニマムな1色デザインです。黒のシンプルなワンピに、真っ白なハイカットを合わせれば、それだけで、なんだかおしゃれな雰囲気に!ペタンコ靴感覚で、履きやすい!今が旬の「変わり素材のスリッポン」スリッポンタイプは、ハイブランドがこぞって発表した影響もあり、いろんなファッションブランドから出ています。今年のスリッポンは、少し厚底タイプや、つま先がシャープなものが多く出ているので、オペラシューズを履くような感じで、より大人っぽく、違和感なく取り入れられます。オススメは、ちょっと変わり種素材のもの。レザーや、サマーツイード、レースなど、服の素材を使ったタイプが、洋服ブランドからたくさん出ています。シンプルな形だからこそ、素材で遊べば、カンタンにオシャレ上級者に見えます。もちろん、スカートでもパンツでもOK!細身のパンツに合わせた、足首チラ見せスタイルは、鉄板コーデです。いかがでしたか?流行りのニューバランスや他のハイテクスニーカーもカワイイですが、どうしても、オシャレ上級者でないと、スポーツMIXスタイルになりがちです。今回は、あくまでも、上品に大人っぽく、ナチュラルにはきこなせるスニーカーをご紹介しました。1度履いたら、その楽チンさにやみつきになってしまいますので、くれぐれもご使用の際には、注意してくださいね。Photo by Pinterest & converseオフィシャルサイト
2014年04月12日調査会社のStrategy Analyticsは3月17日(米国時間)、半期に一度行っているハイテクブランド調査結果を発表した。1位はSamsungで、Appleは5位。Appleはポイントを大きく下げた。この調査は、同社のConsumerMetrix部門が第2四半期と第4四半期に行っているもの。約6200人の米国と欧州のコンシューマーを対象に行った調査で、コンピュータ、携帯電話、TVなどの製品を購入する際に、21のブランドから選ぶブランド、選ばないブランドを聞き、順位を割り出した。2013年第4四半期のトップは、57.2ポイントを獲得したSamsungとなった。前回からトップを維持したが、米国と英国では前回よりも支持が下がったという。2位はソニーで43.9ポイント。3位はMicrosoftで24.5ポイントだった。Appleは17.3ポイントで、4位Hewlett-Packard(HP)に次いで5位。これは前回から5.1ポイント下げたことになる。今回の調査では、Appleのコアユーザーである富裕層の若者からの支持が下がっているとStrategy Analyticsは問題視している。6位以降は、LG(16.7ポイント)、東芝(14.5ポイント)、パナソニック(10.9ポイント)、Dell(5.7ポイント)となった。上位10位には入っていないが、ポイントの伸びが最も大きかったのがHuawei Technologies。高所得者層からの支持を集め、3.8ポイント伸ばした。
2014年03月19日100年以上の歴史を持つイタリアのスニーカーブランド「スペルガ(SUPERGA)」から、定番モデル「2750」にスタッズをあしらったレディーススニーカーが発売される。画像右より S0072Y0、S0072Z0、S007200「スペルガ」はシンプルで洗練されたデザインが人気のスニーカーブランドで、多くのセレブリティが愛用している。今回発売されるのは、同ブランドの定番モデル「2750」にスタッズが用いられた秋冬仕様のレディーススニーカー。ヴィンテージのような風合いのダメージ加工モデル、光沢感のある布地に立体的なスタッズが使われているモデル、スタッズが目立つようシンプルにデザインされたモデルの3タイプを展開。内側にはマイクロフリースを使用しているため、秋冬シーズンに暖かで、履き心地のよいスニーカーとなっている。【商品概要】SUPERGA 2750 スタッズシリーズ■S0072Y0価格:10,290円(税込)カラー:BLACK、FUXIA■S0072Z0価格:9,240円(税込)カラー:DK GREY、BLACK、WHITE■S007200価格:10,290円(税込)カラー:SILVER、BLACK元の記事を読む
2013年08月18日普段履きするスニーカーは気に入ったものでないと! という人は多いでしょう。スニーカーはデザインも豊富、履き心地もそれぞれのメーカーによって異なっています。どのブランド、どのメーカーのスニーカーが好きなのかを聞いてみました。調査期間:2012/6/27~2012/6/30アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■あなたが好きなスニーカーのメーカーは?第1位ナイキ38.3%第2位アディダス32.0%第3位コンバース26.8%第4位プーマ18.1%第5位ニューバランス14.2%第6位アシックス6.7%第7位バンズ61人6.1%第8位リーボック3.8%第9位ホーキンス2.9%第10位オニツカタイガー2.2%第11位ティンバーランド1.9%第12位パトリック1.8%第13位ディーゼル1.4%第14位チャンピオン1.3%第15位スケッチャーズ1.1%第16位コロンビア1.0%第17位カッパ0.9%第18位プロケッツ0.3%その他13.8%第1位はナイキで、約4割の人が好きなスニーカーメーカーに挙げました。かなり強い人気です。第6位以降がどれも7%以下の支持なので、第5位のニューバランス(14.2%)まではどのブランドも非常に強く支持されていると言っていいでしょう。では、なぜ、そのブランド、メーカーのスニーカーが好きなのか、理由を聞いてみました。■ナイキAIRシリーズが愛されています●小学生の時にバッシュをはいてかかとのエアー部分がとても気に入った。(愛知県/男性/29歳)●シンプルなデザインが好きだから。(埼玉県/女性/28歳)●AIRをこよなく愛しているから。(東京都/男性/25歳)ナイキはNikeという綴り(つづり)からもわかるとおり、ギリシア神話の勝利の女神ニケからその名前を取っています。1968年に設立されたスポーツ用品メーカーの老舗です。1978年には衝撃吸収用の「エアバッグ」をシューズに入れるという製品を開発しました。以降、エアシリーズは世界中で爆発的な人気を博しています。■アディダス足幅の人でもピッタリがある●なんとなくデザインがいいと思うから。(福島県/女性/23歳)●3ラインが好き。(東京都/女性/28歳)●幅が広くて履きやすい。(東京都/女性/31歳)スリーラインで有名なアディダスは1949年にドイツで設立されたスポーツ用品メーカー。ただし、その前身となった『ダスラー兄弟商会』(靴製造販売会社)はさらに古く、なんと1920年に設立です。今回のアンケートに寄せられた意見では「足幅が広いのでアディダスを選ぶ」という意見も目立ちました。■コンバースかわいいので女性の支持が圧倒的!●カジュアルな服に合う&リーズナブル(神奈川県/女性/26歳)●デザインがすっきりしていて、色合いが好きなものが多いから。(埼玉県/女性/22歳)●どんな格好にも合う、スタンダードなデザインの靴なので。(北海道/女性/26歳)創業は1902年と非常に古いブランドです。ちなみに創業者はマーキス・ミルズ・コンバースで、自分の名前をとって会社名にしました。2003年にはナイキに買収されたため、ナイキの子会社になっています。キャンパス地のスニーカーは履き心地がいいため、世界中にファンがいます。特に女性からの支持が強く、今回のアンケートでも、コンバースを一番好きと挙げた人の約76%が女性でした。■プーマちょっと変わってる!?●ナイキ、アディダスほどメジャーではない、ちょっと人とと違う感じが格好いい。(東京都/男性/26歳)●山Pが宣伝してたから。(三重県/女性/30歳)●デザインがかわいいのに機能的だから。(埼玉県/女性/23歳)●ださかっこいい。(千葉県/女性/30歳)プーマはアディダスと同じ根っこを持つ会社です。1920年に『ダスラー兄弟商会』を設立したルドルフ・ダスラーとアドルフ・ダスラーが兄弟喧嘩をしてしまい、アドルフはアディダス社を、ルドルフはルーダ社を設立。このルーダ社が1949年にプーマになりました。これまでのプーマのイメージは「質実剛健」でしたが、21世紀に入ってからは「ロゴがかわいい」と女性からの支持も集めて商品はヒットしています。■第5位ニューバランス●デザインが無難で、物持ちも良いイメージがある。(愛知県/男性/25歳)●幅広のものが多いから。(愛知県/男性/28歳)●デザインとか履き心地とか総合評価で選ぶとなぜか、たいていニューバランスになる。(神奈川県/男性/53歳)ニューバランスは1906年創業(!)のアメリカの運動靴メーカー。ランニングシューズの分野では非常に人気の高い製品を送り出しています。Nの文字をあしらったデザインは好感度も高く、「ロゴがかわいい」という女性からの意見も目立ちました。また「ニューバランスのシューズは安価」というイメージもあり、「コストパフォーマンスが良い」という意見も。あなたが好きなスニーカーメーカーはどこですか?(高橋モータース@dcp)
2012年10月30日前々回、前回の2回で、グリーンカーテン、日本古来の涼感アイテムを使った節電テクニックを紹介してきました。今回はハイテクグッズを活用した節電テクをご紹介します。きっとあなたの生活にマッチするものが見つかるはずです。グリーンカーテンやよしずが、陽を遮ることでエアコンの負荷を減らすなら、遮光カーテンでも効果があるのでは? と思った方もいらっしゃると思います。遮光カーテンは太陽の可視光線をさえぎるもので、赤外線もカットしてくれます。ならば、部屋に外の熱が入ってこないから、涼しいのでは? って、思いますよね。実は、窓から室内に入った太陽光エネルギー(可視光線+赤外線)は遮光カーテンで一部は反射し、窓の外に出ますが、その大半はカーテンの表面で熱に変換され、カーテンをどんどん暖めてしまいます。その熱は、窓とカーテンの隙間の煙突効果(上昇気流)でカーテンの上から天井に向かってふき出してしまいます。そう、遮光カーテンによる部屋の温度上昇防御効果は余りないというのが結論です。でも、どうしても窓の外側で太陽光をカットできない場合もありますよね。そういう時、「断熱ライナー」を使ってみてはどうでしょうか。この商品は、窓とカーテンの間に取り付けることによって、外の熱をライナーの素材が断熱し、部屋に取り入れないようになっています。また、裾を通常のカーテンよりも長く垂らすことで、下側から煙突効果で冷気が逃げるのも防ぎます。高層階なので、窓の外にすだれは無理、グリーンカーテンも面倒。カーテンでせっかくの眺望を壊したくない、でも窓ガラスから入る熱は減らしたい…。そんなあなたにおすすめするのは、窓ガラスにスプレーしてお手軽に断熱コーティングできる、液状の「シリコーンコーティング剤スプレー」。シリコンは、熱を加えても変化しにくく、熱を伝えにくいのが特徴です(シリコンスチーマーなどはその性質を使った商品)。窓ガラスにこのスプレーでコーティングをすることで、外の暑さから室内を守ります。1度のコーティングで効果は1カ月程度。効果が切れたと感じたら、再度スプレーして窓をコーティングしましょう。毎月スプレーするのは面倒だというあなたには、窓ガラスに貼るシートタイプの「断熱フィルム」がいいでしょう。各社からさまざまなタイプが販売されています。しかも、このタイプの嬉しいところは、UVカット機能付きなところ。窓際に置いた家具の塗装がボロボロに崩れてきた、敷物がいつの間にか色褪せしていた、床の色が窓際だけ違う…そんな経験はありませんか? 原因は窓から入る紫外線です。人が日焼けをするように、家具や敷物も紫外線で日焼けをします。透明な窓ガラスの場合、紫外線の9割が室内へ入り込むそうです。フィルムを窓ガラスに貼りつけることで、断熱のみならず紫外線もカットできれば、お気に入りのインテリアを日焼けからしっかりガードできます。さらに、万一ガラスが割れた際の飛散も防げ、一石二鳥ならぬ、三鳥です。家が快適空間になったとしても、外出時の暑さは変えられません。でも、使うことで、格段に涼しくなるアイテムがあります。それは完全遮光の「日傘」。紫外線、赤外線、可視光線が100%カットされており、かつ傘の裏側が黒のため、光の反射も防いでくれるため、眩しくありません。「日傘は面倒だから、帽子をかぶるわ」という方、帽子の場合、生地と頭との距離が近いですよね? ともすれば、頭に帽子が触れている状態ではないでしょうか。それでは紫外線は防げても、熱は防げません。よく晴れた日、日傘の表面温度は50℃近くまであがります。手で触れると熱っ! と思うくらい熱せられています。ところが傘の下の頭は自分の体温だけ。なぜでしょう。熱を身体に伝えないようにするには、身体との間の空気の層が大切。日傘の場合、頭と傘の間に空気の層ができます。そのため、熱を身体へ伝えないのです。その点で、真夏の外出には日傘の方が帽子より優れていると言えます。服装はどうでしょうか? なるべく明るい色(黒などは光を集めやすい)で、軽く、風通しが良い服がよいでしょう。今年も各社から涼感素材のアイテムが続々発売されています。それらを上手に使いましょう。インナーはもちろんですが、アウターもハイテク涼感素材ならより快適に過ごせます。例えば、西友の「エコサラアウターウエア」ではクールビズのオフィスシーンにぴったりな男性用ポロシャツや女性用シャツチュニックなどが発売されています。熱がこもらないようにサイズを選ぶことも大切です。身体にぴっちり貼りつく小さ目サイズより、すこし余裕のあるサイズの方が身体とシャツの間に風を通すため涼を感じますよ。今後も昨今の節電ムーブメントを受けて、ハイテク系アイテムが続々登場しそう。目が離せないですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日20代女性のスニーカー選びは、ファッション性抜きには語れない!仕事はパンプス、休日はスニーカーと使い分けている女性も多いのでは?最近は色やデザインも豊富で、カジュアルファッションには欠かせないアイテムですよね。では、そのようなスニーカーを20代女性はどんな基準で選んでいるのでしょう?今回は「好きなスニーカーブランド」の調査を通して、皆さんのスニーカー選びの傾向を探ります!>>男性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位コンバース(CONVERSE)26.5%2位アディダス(adidas)20.1%3位ナイキ(NIKE)12.3%4位プーマ(PUMA)10.9%5位ニューバランス(New Balance)8.1%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「値段が手ごろなので、いろんな色のスニーカーに挑戦できる」(27歳/官公庁/総務)・コンバース(CONVERSE):「カラーのバリエーションが豊富だし、デザインも女性用の服に合っている」(24歳/広告/企画開発)・アディダス(adidas):「カッコよさもかわいさもあるから好き」(26歳/化学/研究開発)・ナイキ(NIKE):「おしゃれで洗練されたイメージがある」(26歳/医療/その他[専門職])・プーマ(PUMA):「スポーティな中にもおしゃれ感がある。ロゴがカッコいい」(27歳/商社/営業)・ケースイス(K・SWISS):「形がスマートで、デザインがおしゃれ」(28歳/金融/財務)・ディーシーシューズ(DC Shoes):「ちょっといかつい感じのするところが、カッコよくて好き」(25歳/卸/システム)・バンズ(VANS):「ほかのブランドとコラボした商品のデザインがかわいい」(28歳/飲食/サービス)・リーボック(Reebok):「シンプルで足幅が細いデザインの商品が多いところが気に入っている」(29歳/商社/秘書・アシスタント)・ルコックスポルティフ(le coq sportif):「スリムなシェイプで洗練されたデザインのものが多いから」(29歳/化学/秘書・アシスタント)■履き心地が好き!派・ナイキ(NIKE):「足の甲にゆとりがあって履きやすいと思う。デザインもいい」(27歳/団体/人事)・ニューバランス(New Balance):「足幅の広い自分に合うから。軽い靴が多くて歩きやすい」(27歳/官公庁/サービス)・アシックス(ASICS):「何より自分の足に合っているので履きやすい」(27歳/その他/クリエイティブ)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「素材がしっかりしていてクオリティが高い気がする。やはり、ブランド力があると思う」(23歳/証券/営業)・ナイキ(NIKE):「メジャーで普及しているから、安心して履ける」(24歳/精密機器/総務)総評男性編では3位だった「コンバース(CONVERSE)」が、26.5%もの得票率で堂々1位にランクイン。口コミを見ると、カラーバリエーションの豊富さとリーズナブルな価格帯に評価が集まっていました。同ブランドは女性のおしゃれ心をしっかりつかんでいるようですね。そんななか全体を見ると、機能性を評価する口コミも散見されましたが、やはり「かわいい」、「カッコいい」という意見がかなり目立ちました。20代女性のスニーカー選びは、“ファッション性”と切り離すことができないようです。(文・大城建太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性676名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【女性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【女性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日ファッション性よりクオリティ!20代男性はスニーカーの“履き心地”を重視絶妙なフィット感で足元をリラックスさせてくれるスニーカー。仕事では履く機会がない分、オフで身につけるスニーカーの選択にはこだわっている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、20代男性が好きなスニーカーのブランドを調査。なじみ深いブランド名が並ぶなか、その頂点に立ったのは……。>>女性編も見るQ.もっとも好きなスニーカーのブランドを教えてください。(単一回答)1位アディダス(adidas)25.8%2位ナイキ(NIKE)23.5%3位コンバース(CONVERSE)11.4%4位アシックス(ASICS)8.0%5位ニューバランス(New Balance)6.8%■デザインが好き!派・コンバース(CONVERSE):「おしゃれで値段も手ごろ」(22歳/その他/企画開発)・アシックス(ASICS):「デザインがカッコいいと思う」(25歳/その他[芸能関連]/営業)・バンズ(VANS):「配色に個性があると思う」(23歳/ソフトウェア/SE)・プーマ(PUMA):「豹のブランドマークがカッコいい」(24歳/不動産/エンジニア)・アドミラル(Admiral):「英国のブランドで、シルエットが細いところが好き」(26歳/食品/研究開発)・パトリック(PATRICK) :「オーソドックスだけどカッコいい」(29歳/精密機器/営業)■履き心地が好き!派・アディダス(adidas):「サイズのバリエーションが豊富なので、自分が履ける商品が多い」(28歳/福祉/その他[福祉系専門職])・ナイキ(NIKE):「長い時間歩いても疲れない」(26歳/電気/エンジニア)・コンバース(CONVERSE):「履きやすい。しかも安いので、何足も持つことができる」(29歳/ソフトウェア/プログラマー)・アシックス(ASICS):「日本人の足に合うシューズを作っているから」(23歳/電気/営業)・ニューバランス(New Balance):「幅に余裕があって履きやすい」(24歳/食品/その他[製造])・エアウォーク(AIRWALK):「今履いているのがエアウォークで、非常に軽くて履き心地がいい。できれば修理して、ずっと履いていたい」(24歳/自動車関連/財務)■なじみがあるから好き!派・アディダス(adidas):「ポピュラーだから」(23歳/情報/プログラマー)・ナイキ(NIKE):「やはり定番。バリエーションが多いので、気に入るものが必ず見つかる」(23歳/広告/その他[プランナー])・プーマ(PUMA):「サッカーをやっていたので、愛着がある」(26歳/印刷/財務)総評一歩抜き出た得票率で「アディダス(adidas)」と「ナイキ(NIKE)」が1位と2位にランクイン。口コミを見ると、デザイン性・機能性ともに評価する声が多く、その総合力の高さが得票につながったようです。そんななか注目すべきは、女性編ではトップ5圏外の「アシックス(ASICS)」が4位にランクインしたこと。日本のブランドとして日本人の足に合った商品をつくりだしている点への評価が目立ちました。男性は、デザインだけでなく履き心地もしっかり吟味するようですね。(文・大城健太郎)調査時期:2010年5月26日~6月4日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性264名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク一目ぼれされやすいファッションアイテムは、男性は黒縁メガネ、女性はスカート!【男性編】好きな飲食チェーン店の女性の制服ランキング【男性編】好きなお茶の銘柄ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年06月29日COBS ONLINEの男女会員998名に対して、2009年8月4日から8月11日にかけて「スニーカーに関するアンケート」を実施した。■持っているスニーカーのうち一番高いものの平均価格は男性10,843円、女性7,517円「あなたはスニーカーを持っていますか?」と聞いたところ、「持っている」と答えたのは85.6.%、「持っていない」と回答したのは14.4%だった(図1)。以下、「持っている」と答えた854人の回答についてまとめる。「持っているスニーカーのうち、もっとも高いものの価格はいくらですか?」と聞くと、「5,000~7,000円未満」が26.5%と最多で、次いで「7,000~10,000円未満」19.7%、「10,000~15,000円未満」18.6%、「3,000~5,000円未満」17.7%となった(図2)。平均価格は8,436円、もっとも高価なものは「130,000円」という回答があった。この質問を男女別にみると、男性の方が全体的に高価なスニーカーを持っていることが分かった(図3)。もっている高価なスニーカーの平均価格は、男性10,843円、女性は7,517円だった。逆に、「持っているスニーカーのうち、もっとも安いものの価格を教えてください」と尋ねると、「3,000~5,000円未満」がもっとも多く37.6%、次いで「1,000~3,000円未満」となり、リーズナブルな価格帯のものをうまく購入しているようである。(図4)。こちらは男女の差はそれほどなく、それぞれの平均価格は男性4,434円、女性4,201円だった。■社会人が持っているスニーカーの数は平均2.4足「スニーカーを何足持っていますか?」と尋ねたところ、「2足」が34.2%、「1足」が31.5%だった(図5)。最多は「30足」が二人おり、平均は2.4足だった。「社会人になってから、スニーカーを履くのはどのような場面ですか?」と尋ねると「休日のみ履く」人が39.6%となった。また「運動やアウトドアのときのみ履く」という人は28.2%となった(図6)。COBS ONLINE会員アンケート「スニーカーに関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年8月4日~8月11日、集計人数:998名)完全版(画像などあり)を見る
2009年08月24日