千葉・幕張にて開催された、トヨタ自動車の「86 Opening Gala Party」。同社代表取締役社長・豊田章男氏による「86」(ハチロク)のお披露目に続いて、86チーフエンジニアの多田哲哉氏、レーサーの飯田章氏、脇坂寿一氏、影山正彦氏、そしてレーシングドライバー”モリゾウ”氏(豊田氏)を交えて、4名のドライバーによる本音インプレッショントークセッションが行われた。最初の話題は、モリゾウ氏のドライビングについて。同氏の走行シーンのビデオが上映された。影山氏はモリゾウ氏のダート走行に同行したという。影山氏自身も「86」の初体験だったことを明かし、意外にも、「舗装路とダートを乗り比べてみたら、ダートでもロードと同じようなダイレクト感があった。ロードとまったく同じように動く。粘りのあるフリック感があって、扱いやすさに差がなかった」と語った。「86」の扱いやすさとはどんな感覚かという問いに対して、モリゾウ氏は「本当にすぐ乗りこなせる、素直なクルマ。乗ってすぐ対話が始まって、『じゃあまたね』で終われなくて、いつまでも一緒に遊んでいたい。楽しい車でした」映像を観た脇坂氏は「社長の子供のような楽しい顔がいい。雪の上で社長が自らこんな走りをしたり、ダートに乗ったり……。開発された方々にとって、社長に乗ってもらうって緊張すると思うんですよ。レーシングドライバーとして、社長がどう感じるか、そういうテストをするって素晴らしいことです」と話した。これに対して、「社長じゃなくてモリゾウさんでしょ?(笑)」とMCからツッコミが入り、登壇者たちも和んだ雰囲気に。脇坂氏自身の「86」に対する印象は、「普段レーシングカーでレースしていても、乗ってわかりにくいクルマも多い。でも、『86』を借りてちょっとだけ乗ってみたら、ハンドリングから伝わってくる路面との対話であるとか、ものすごく敏感にシビアに伝わってくる。我々レーシングドライバーでも心がワクワクドキドキするような乗り味だった」と評価。あらためて、モリゾウ氏(豊田氏)がドライビングしたことについて、「デザイナーのボスがクルマ好きで何が悪いと、好きこそ物の上手なれ、それに尽きると思いますよ」と。これには来場者から拍手が起き、モリゾウ氏も、「ありがとう(笑)」と応じていた。そんなモリゾウ氏にまつわるエピソードを多田氏が披露した。開発の半ばにモリゾウ氏がクルマのチェックに来て、「なんだこれは、ぜんぜんコイツ(開発車)とは話ができん」と、機嫌を悪くして帰ってしまったという。多田氏は悩み、開発チームと話し合った結果、ドライバーの操作や路面の状況をすべてドライバーに返す、そんなクルマづくりに向かわせることにした。「いままで、いいクルマっていうのは、どんな人がどんな運転をしても、普通に走ってくれると思っていた。だけど、ユーザーの操作にクルマがちゃんと応えてくれる。そういうふうに考え方を転換してから、先へ進めました」完成した「86」でダートを走行した後、モリゾウ氏が「ありがとう」と言ったそう。「クルマに言ったんですよ。クルマに(笑)」とモリゾウ氏。そんな同氏の執務室、つまり社長室には、歴代”ハチロク”のエンブレムが飾られているとか。「誰にもさし上げませんよ(笑)」と本人が牽制する場面もあった。話は「86」に戻り、影山氏のインプレッションの話題に。ここで驚きのエピソードが明かされる。影山氏が「86」のプロトタイプをドライブするという話は、ニュルブルクリンク(ドイツ)のサーキットに入ってから聞かされたという。しかも到着したクルマをチェックしたら、ブレーキローターなどに走りこんだ形跡がない。遠回しに、「このクルマのテストはいかがでしたか?」と聞いてみたところ、「富士の東外周路を1周してきました」と言われたという。「いきなりニュルでシェイクダウン(ならし運転)か、という驚きと同時に、本当にサーキットで『86』という車を鍛えるつもりだなと実感した」と景山氏は語った。これに対してモリゾウ氏は「ニュルはサーキットなんですけど、普通の道、しかも厳しい道が凝縮されている。LFA(レクサスブランドのスポーツカー)のときも、ずっとテストコースで走って、走って、それでも不具合が出なかったクルマが、レースになったら30分ですぐ(不具合が)出るんですね。それほどニュルの環境は厳しい」という。ここで同氏は経営者の一面ものぞかせ、「こういうクルマはいろんなお客様が、いろんな使い方をされると思います。そういう意味で、どうしてもニュルブルクリンクで走らせて、課題をつぶしてからでないとお客様には出せないと思いました」と語った。飯田氏が補足する。「ニュルはサーキットですけど、テストコースでもあるんですね。だからモリゾウさんがおっしゃるように、ニュルで鍛えあげたら、誰でもそこに太鼓判を押せる。だから世界中の車メーカーが持ってきて、『ウチの車いいだろ』とやってる。そこに和気あいあいとした雰囲気を感じるし、同時に勝負する場、車メーカー同士がしのぎを削る場でもあるんです」。多田氏によると、「86」にはLFAの開発者も関わったという。「86」はLFAの乗り味とトヨタの伝統を受け継いだクルマなのだ。ちなみに飯田氏は、トヨタ販売員向けのサーキット研修会も担当しているそう。「いつも皆さんとサーキットでいろんなクルマに乗るんですけど、『86』のときは皆さんの笑顔や会話の弾み方がいままでにない感じでした。『早く乗りたい! 早く早く!』とクルマが人を呼びこむようなオーラがあって、研修会はものすごく盛り上がりました」一方、脇坂氏はトヨタが開催する一般のユーザーを対象としたサーキット走行会イベントに協力している。サーキットを走るというとハードルが高いイメージだが、トヨタはそのハードルをぐっと下げる努力をしているとのこと。自分たちが持ってきたクルマ、軽自動車でもいいし、他社の車でもいい。ふだん自分たちが乗っている車を持ってきて、レーシングドライバーと楽しもうというイベントだ。「こういうところにも、今後『86』が来るんだなと思うとうれしい。『86』の5年後、10年後に期待しています。どういうことかというと、僕らの走りを見てくれる子供たちがたくさんいる。彼らに対して、どれだけモータースポーツで夢を与え続けられるか。彼らが免許を取る年齢になって、この『86』が世の中に浸透して……。デビューの場でこういう話はどうかと思うけど、そのうち中古車業界にも流れて、そうすると彼らにも手の届く車になってると思う。そうなったときに、モータースポーツと彼らの橋渡しをしてくれる車が『86』じゃないか」と脇坂氏。「『86』に乗る大人が、子供たちからヒーローやヒロインに見えますね」とMCに言われた脇坂氏は、「家族の食卓の話題に『86』やサーキットが出てきたらいいなあ。僕らが子供の頃ってそうだったんです。それがとても楽しかった。だからいまの子供達にも、そんな楽しさを与えたい」と語った。「その子供たちが中古の『86』を経験した延長に、トヨタがもっといいクルマを作って、彼らに次の夢を与える。つまり、『86』は現在と未来をつなぐ架け橋になる。そこに期待しています」関連サイトtoyota.jp 86トヨタ自動車【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月07日感情的になるとつい鼻息が荒くなってしまうという人、多いのではないでしょうか。闘牛のごとく、鼻息をフン!フン!…かくいう私もその一人なんですが……。そんな呼吸が最近、見直されているのだとか!「呼吸を整えることで自律神経の働きを活発にし、集中力や精神力、コミュニケーション力もアップさせることができますよ」と話すのは、ブリージング(呼吸)・アドバイザーのシュミッツ千栄子先生。つまり、ビジネスシーンに生かせるってことですね!早速、気になる呼吸法について聞いてみました!「今回は、プレゼンを成功させるための呼吸法と初対面の人との距離を縮めるための呼吸法、翌朝スッキリ起きるための呼吸法をご紹介します」(シュミッツ千栄子先生)よろしくお願いします!■プレゼンを成功させるための呼吸法「緊張すると肩に余計な力が入り、呼吸が乱れます。すると、十分な酸素が体内に取り込まれにくく、脳の働きも鈍くなり冷静な判断をしにくい状態になってしまいます。テキパキと気持ちよくプレゼンをすすめるためにも、ぜひ取り入れてみてください」<呼吸法>1.あごを引いて胸を開き、ゆっくりと鼻から息を吸い、吐く。これを3回くり返す。2.1の姿勢のまま目を閉じ、両肩を上げながらゆっくりと鼻から息を吸う。口から息を吐くタイミングで両肩の力を抜く。3回くり返す。やってみると、思っていた以上に肩に余計な力が入っていてビックリ!口から息を吐く瞬間、体内の悪いなにかが抜けていくような気が…。■初対面の人との距離を縮めるための呼吸法「人間は呼吸リズムが近い人に親近感を持つ習性があります。呼吸法をマスターすると、初対面の人だけでなく職場の人たちとの距離も縮めることができますよ」<呼吸法>1.相手の「吸う・吐く」のリズムに合わせて呼吸する2.リズムをつかんだら、徐々に相手の呼吸をリードしていくコミュニケーション術のひとつとして「相手の話に必ず相づちを打つ」という方法を聞いたことがありますが…。同じような要領でしょうか。■翌朝スッキリ起きるための呼吸法「酸素が血行を促進し、心身の疲れを効率よく取り除いてくれます。寝る前に行うと睡眠の質を高め、翌朝スッキリとした目覚めを体感できるはず!」<呼吸法>1.あおむけになり、右手と左手をおなかの上に置く。2.おなかの上に置いた両手を押し上げるようにして、ゆっくり鼻から息を吸う。3.両手が下がっていく様子を感じながらゆっくり鼻から息を吐く。2~3を15回くり返す。寝る前に15回呼吸…。呼吸法を終える前に、眠りの世界へと旅立てそうです。「人は1日に約2万回呼吸しているといわれています。この呼吸を意識して行うだけで、心身だけでなく、人間関係にも好影響を及ぼせるかもしれません。自身の生活をもっともっと充実させていくためにも呼吸法を取り入れてみてくださいね」いつも無意識に行っている呼吸ですが、ちょっと意識するだけで効果を得られるというのはうれしいですね。そのほかにも美容に効く呼吸法や、シェイプアップに効果的な呼吸法などたくさんあるので「もっと知りたい!」という人はシュミッツ千栄子先生のオフィシャルサイトをチェックしてみましょう。(吉住夏樹/プレスラボ)【関連リンク】シュミッツ千栄子先生オフィシャルサイト気になる呼吸法、こちらです!『いますぐ変われるミラクル呼吸法―1日3分で奇跡のカラダを手に入れる』シュミッツ千栄子・著(しょういん)呼吸法を実践しながら原稿を書くとどれだけ完成度の高いものができるのか、今度やってみよう…
2009年11月25日みなさんは「ライポン」という刺さないハチを知っていますか? 見た目はハチと同じだけどハリがないので、素手で触ることができます。だけど僕は昔、よく手で捕まえて羽がブブブブブってなる感触を楽しんだり、糸にくくりつけて遊んだりしました。最近全く見かけることがないんですが、どうしてしまったんでしょう?まさか絶滅したわけじゃないですよね……。まずは周囲の人間に聞き込みをしていきたいと思います。◆埼玉出身23歳男性「そもそもライポンというハチ自体、まったく聞いたことがない」◆神奈川出身28歳男性「刺さないハチ?そんなのいるわけないじゃん」◆名古屋出身24歳女性「夢でも見てたんじゃないの?」え?ど、どういうこと?なんかおかしな展開になってきました。周囲の人間が誰もライポンを知らない……。それどころか、僕の幼少期の思い出を「夢」のひとことで片付けようとしてる。な、なんかそう言われると自信なくなってきたなぁ。あれ、夢だったのかな……。いや、ダメだダメだ!よし!偉い人に聞こう!偉い人に聞けば、間違いない!玉川大学農学部小野正人教授にお話を伺いました。「ライポンという名前のハチは聞いたことがありません」えー!全身が黄色い毛で覆われるかわいいハチなんですけど。それも全部、僕の妄想にすぎなかったのか……。「ライポンという愛称は聞いたことがありませんが、それはコマルハナバチのオスではないでしょうか。腹部の末端がオレンジ色、そのほかは鮮やかなレモン色のハチです。」ああー!そうですそうです!これが僕の探し求めていたライポンです!なるほど!ライポンって名前は愛称だったのか。小野教授によると、東京都大田区、品川区、目黒区近辺のみの愛称のようで、またその生息域も限られているみたいです。どうりで聞いた人みんな知らなかったわけだ!「ちなみにコマルハナバチは雌雄で体色が全く異なります。雌(女王と働きバチ)は、腹部の末端がオレンジ色ですが、ほかは黒褐色の体毛で覆われています」ああー!これも知ってる!僕、これをずっとクマンバチだと思ってました。なるほど、コマルハナバチ(ライポン)のメスは刺すんですね。「コマルハナバチに限らず、ハチのとげ針はもともと産卵管の一部が武器として変化したもので、そもそもメスにしかとげ針が存在しません」なるほど。コマルハナバチは色の違いで雌雄がわかりやすいので、コマルハナバチのオスが“ライポン”という愛称で一部地域でブームになったということでしょうか。「そうでしょうね。ただ、黄色いハチは刺さないと早合点すると事故につながる危険性もあるので要注意です。トラマルハナバチという体全体がオレンジ色のハチは、雌雄で体色が同じです。万が一、“ライポン”と勘違いして素手でつかんだりすると大変危険なので、見守るだけにしてあげましょう」わかりました!見守ります!しかし、最近はそのコマルハナバチも見かけないのですが、まさか絶滅とかしてませんよね?個体数が減っているんでしょうか?「確かに15~6年前までは都心部でも普通に見かけましたが、ここ数年、数が減っているようです。」やっぱりそうなんですか……。それは残念です。うーん、遊んでしまった僕らにも原因があるのかな。心苦しいです。いや、しかし本日は非常に勉強になりました!ありがとうございました!ということで、刺さないハチ、ライポンの謎を解明できました!いかがだったでしょうか?20歳以上で大田区、品川区、目黒区近辺出身の方がお近くにいたらライポントークで盛り上がってみてください!もしかしたら相手の経歴詐称を見抜いてしまう思わぬ結果になるかもしれませんが、その時はそっとしておいてあげてくださいね。(永田兄弟/オモコロ)【関連リンク】「オレ、オヤジになったなぁ」と思う瞬間って?同じ地元の10代の子にライポンが通じなかったらショックですね。
2009年07月15日