夕刊紙は、政治、経済、株、生活情報、芸能、スポーツなど多ジャンルに渡って、まるで幕の内弁当のようですが、この夕刊紙を作る仕事はどういったものでしょうか? 夕刊フジ編集局・報道部部長の佐々木浩二さんにお話を伺いました。夕刊フジは東京と大阪圏を中心に全国で刊行されています。100万に近い読者が毎日夕刊フジを楽しんでいます。■一般新聞と夕刊紙の違いとは?――一般の新聞と夕刊紙の違いは何でしょうか?佐々木部長一般紙というのはあくまでも事実をそのまま報道するというスタンスで作られるものだと思います。しかし夕刊紙の場合にはそれとは違う「切り口」が必要で、「ストレートにはやらない」と。――なるほど。佐々木部長誤解を招くかもしれませんが、いかにキャッチーな見出しになるような「切り口」を見つけるか、そういう点が一般紙とは違います。■夕刊フジは2版ある!――毎日刊行なので、当然締め切りが毎日あると思うんですが。佐々木部長知らない人が多いと思うんですが2版作ってるんですよ。夕刊フジは2種類刊行されているんです。AB版とC版です。この2種類で締め切りは違います。――AB版とC版の違いは何ですか?佐々木部長締め切り時間が違います。午前中に製作して昼ごろから店頭に並ぶのがAB版。昼ごろに製作し、午後から夕方にかけて出るのがC版です。より新しい、重要な情報が出てきたら、その最新の記事を入れてC版を作ります。夕刊フジの第1面の一番上にA版(AB統合版)、C版という表記を入れています。――毎日締め切りでこれだけさまざまなジャンルの記事を作るというのは大変だと思うんですが、スタッフはどのくらいいるのでしょうか?佐々木部長一般紙と比べると少ないです。一般紙の半分とか1/3じゃないでしょうか。外部スタッフもいますが少ないので大変ですよ(笑)。――夕刊フジではいわゆる編集長という人はいるのでしょうか?佐々木部長もちろんいます(笑)。編集局長です。編集局長の下に「報道部」や「運動部」、「整理部」などがあって、それぞれ部長がいます。部長の下にはデスクがいて、実際の記事作成の現場指揮をとっています。――記者のみなさんはデスクの指揮で動くんですね?佐々木部長そうですね。■編集長!特ダネです――ドラマなどで「編集長! 特ダネです!」なんて叫んで駆け込んでくる記者がいますけど(笑)。佐々木部長そんな記者はいません(笑)。叫んでる段階でそれは特ダネじゃないです。特ダネを取ってきた記者は、まずデスクに相談します。デスクは部長と編集局長に相談します。その4人以外に知られることは発行直前までないですね。4人でネタをどう扱うか、取材をどう進めるかを内密に相談するわけです。――夕刊紙の記者に求められることは何でしょうか?佐々木部長幅広い知識を持っていること、言葉は悪いですが専門バカにならないことでしょうか。例えば先日のAB版は政治記事が1面だったんですが、C版ではそれを松田聖子さんの再々婚の記事にしました。極端な例かもしれませんが、さまざまな記事を扱うのでやはり色んなことを知っていないといけないですね。よく言うんですが「好きじゃなくても構わない。でも知識として知っておくべきだ」って。――記事を作成する上で気を付けることはありますか?佐々木部長私も記者の時に先輩に言われましたが、その記事が紙面に掲載された時に「どんな見出しになるのか」を意識して原稿を書くことですね。――整理部というのは何をするのでしょうか?佐々木部長上がってきた記事を紙面にレイアウトするのと、大事なのは記事の見出しを作ることですね。――お伺いしていると「見出し」はとても大事なんですね。記事の見出しで売り上げは変わりますか?佐々木部長もちろんです。しかも最近はキヨスクにもPOSが入ってますからスグに販売部数がわかりますからね。――毎日毎日、売り上げがわかるわけですよね。佐々木部長そうです。これも一般紙との大きな違いですが、作って売って、その反響がすぐわかりますから、イメージ的には小売店というか(笑)、鮮魚販売みたいな。――瓦版屋さんのまさに直系の子孫なのかもしれないですね。佐々木部長ああ、そうかもしれませんね(笑)。■夕刊フジの読者層は?――読者についてお聞きしたいのですが、メインの読者層はどんな人たちでしょうか?佐々木部長東京、大阪圏の30代~60代のサラリーマンが中心ですね。いわゆる「ホワイトカラー層」です。その中でもメインは40~50歳代の方々でしょうか。――女性読者は少ないんでしょうか。佐々木部長少ないですがまったくいないってことではないんですよ。例えばだんなさんが家に持って帰って来たのを読むとか。そういう女性読者がおられます。確かにキヨスクなどで買ってくれる女性の方は少ないかもしれませんが。■アプリ版の夕刊フジ始めました――最近、iPhone(iPad)用のアプリ、アンドロイド用のアプリで夕刊フジが始まりましたが、反響はどうですか?佐々木部長購入いただいた方の継続率が高いので感謝しております。特にiPhone版の方には好評を頂いています。紙面とiPadの画面は親和性が高いと思いますね。本当の紙面のような感覚で読んでいただけると思いますよ。月額900円ですから普通に買うよりもお得ですし。――1部130円なので、約7日分のお金で1カ月分読めるのは確かにお得ですね。佐々木部長バックナンバーの機能もあるので、取っておきたい記事や連載記事を後で確認するのにもいいですよ。ぜひよろしくお願いします(笑)。夕刊紙はおじさんが読むものと思っている人が多いかもしれません。でも夕刊フジってホントによくできてるんですよ。「帰宅のお供に最適」とお薦めします!(高橋モータース@dcp)夕刊フジのアンドロイドアプリ
2012年10月08日もうすぐハロウィン!ハロウィンと言えば、やっぱりカボチャ。今年はカボチャを使って何か作りたいと思っている人も多いはず。でも、カボチャ料理は意外と手間と時間がかかりますよね。時間はないけど食べたい、そんなときはカボチャの煮物を使って、こんなレシピはいかが?材料(2個分)・イングリッシュマフィン:2個・カボチャの煮物:適量(100g程度)・ツナ缶:1缶・玉葱:1/6カット・マヨネーズ:適量作り方1.では、早速作ってみよう!まず、イングリッシュマフィンは2つに割り、玉葱は粗めのみじん切りにして塩もみをします。ツナは汁をよくきっておきます。2.カボチャの煮物は包丁などで皮と実をわけて、実の方はマッシュします。3.イングリッシュマフィンの片面を部分的にくり抜いて顔にしていきます。どのような顔にするかは好みなのですが、今回は簡単にペットボトルの蓋を使って目をくり抜き。4.口の部分は小さいスプーンを使って歯の感じが残るようにくり抜きます。5.くり抜いたら、両面をかるく焼きます。(やわらかくモチモチした食感が好きな方は、様子を見ながら魚焼きグリルで焼くのがおすすめ。)6.あとは具を挟んでいくだけ。マヨネーズをぬり、ツナと玉葱をのせます。7.マッシュしたカボチャをのせて、カボチャの皮を顔の形をイメージさせてのせます。8.上に顔をかぶせたら完成!上から手で押さえて、少しドーム状になるようにすると可愛いです。普段食べるイングリッシュマフィンも、ちょっとアレンジするとハロウィンっぽくなります。色々な表情の顔を作って、みんなでハロウィンを楽しんでみませんか?
2012年10月03日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは今月、ハロウィンシーズン限定ドーナツを販売する。かぼちゃ、紫いもなど秋の食材をふんだんに使った3種類を発表。ハロウィンのイメージカラーであるパープル、オレンジ、ブラックが映えて見た目もかわいく、思わず笑顔になれる仕上がりだ。●キャラメル ハロウィン ジャックなめらかなキャラメルカスタードクリームをたっぷりと入れたシェル形ドーナツに、かぼちゃのリッチなコクを感じられるパンプキンチョコをコーティング。さらに、ビターチョコレートで、“おばけかぼちゃ”「ジャックランタン」の顔を表現したハロウィンパーティーにぴったりなドーナツ。キャラメル ハロウィン ジャック ¥220(税込)●ムラサキイモ☆スパイダーリング形ドーナツに紫いものチョコレートをコーティング。その上にはホワイトチョコレートでくもの巣が描かれている。仕上げに、クルッと巻いたチョコレートと口の中でパチパチとはじけるキャンディチョコをちりばめて。ちょっと驚く食感が、遊び心溢れるドーナツ。ムラサキイモ☆スパイダー ¥200●パンプキン クリーム トリートかぼちゃの味わい豊かなパンプキンクリームをのせたリング形ドーナツに、ローストパンプキンシードとメープルパウダーをトッピング。仕上げにあしらったホワイトチョコレートのやさしい甘さが、かぼちゃのおいしさを一層引き立てる。 パンプキン クリーム トリート ¥200ドーナツの他、ドリンクでもハロウィンシーズン限定メニュー「メープル アーモンド ラテ(ホット/アイス)」が登場。甘い香りのメープルシロップを加えたカフェラテに香ばしいアーモンドソースをトッピング。相性の良いメープルとナッツの織りなす風味が秋の訪れを感じさせてくれる、また、12日(水)から『ハロウィン ダズンボックス』を買うと『キャラメル ハロウィン ジャック』等をデザインしたオリジナル「ハロウィン パーティー キャンドル」を1ダズンにつき、1つプレゼントしてもらえる。なくなり次第終了なので、お早めに。お問い合わせ:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン tel.0570-00-1072 公式サイト
2012年09月01日富士急行は、富士山エリアを完全ガイドするウェブサイト「フジヤマNAVI」をオープン。リアルな体験と連動した観光情報の発信を開始する。富士急ハイランドを運営する富士急行は、創業以来富士山とともに発展し、鉄道やホテル、アミューズメントパークなどの事業を多角的に展開している企業。「フジヤマNAVI」はその地域密着の強みを活かし、富士山を訪れる観光客はもちろん、富士山に興味・関心を持つすべての人たちにとって楽しく、そして役立つサイトを目指す。オープン時点でのサイトは、エリア独自の地域性や季節性を意識した特集記事に加え、特集に連動した旅行商品の販売、エリアの観光情報データベースの検索等が中心。まずは7月1日の山開きにちなみ、今年もにぎわいが予想される「富士登山」情報より発信を開始する。以降、特集記事はひと月1~2本のペースで、これまで知られていなかった富士山エリアの新たな楽しみ方、過ごし方を提案していく。その他、富士山にまつわるとっておきの写真を投稿してもらう「今週の一枚」やフェイスブックの活用など、読者参加型のコーナーも充実させていく予定。また、スマートフォンやタブレットといった各種デバイスへの対応、海外の読者に向けた多言語での情報発信、同エリアならではのオリジナリティーある旅行商品や体験プランの販売を行っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月03日ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会は、5月19日~20日に開催した富士山麓約80キロを半周するウルトラトレイル・マウントフジ「Shizuoka to Yamanashi(静岡to山梨・STY)」において、不正行為による入賞順位の変更を発表した。不正行為の内容は、当日発表の男子5位・チョー・スタンレー(東京都・10時間07分33秒)が禁じられた代走を行ったという。同選手は失格扱いとなり、佐藤英人(埼玉県・10時間07分33秒)が5位に。また、6位以下の順位が繰り上がるとのこと。訂正後の順位は、以下の通り。1位・宮原徹(静岡県・8時間48分30秒)、2位・美済津修(静岡県・9時間00分24秒)、3位・近藤敬仁(静岡県・9時間33分39秒)、4位・ジェレミー・リッツィー(香港・9時間44分46秒)、5位・佐藤英人(埼玉県・10時間07分33秒)。なお、失格の選手に関しての処分は現在検討中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月29日最高に楽しいハロウィン・ナイトが2011年10月29日(土)、渋谷パルコで開催される。1階特設バーカウンターには、この秋イチオシの「バカルディ・コーラ」「バカルディ・ジンジャー ショット」が並ぶ。そして、2階のDJフロアには、人気DJ「DJ KAORI」や活動10周年「ROCKETMAN」、更にはタレント・ファッションディレクターで活躍中の「月本えり」など超豪華DJ陣よるプレイを自由に楽しめる。また、世界初の「デジタル仮装アトラクション」が会場内に登場、これまでとは違った全く新たな “仮装”体験ができる。今年のハロウィンは、バカルディ ラムが提案する新しいパーティで、おいしいお酒を片手に最高に盛り上がっちゃおう!BACARDI HALLOWEEN「BAT NIGHT」場所:渋谷PARCO SR-6(住所:東京都渋谷区宇田川町15-1)開催:2011年10月29日(土) 17:00~23:00 公式サイト
2011年10月25日サーティワン アイスクリームストアーにて、「ハッピーハロウィン」キャンペーンを実施中!10月31日までの期間、お店のディスプレイはハロウィン一色に。5種類のハロウィンフレーバーにサンデー、お持ち帰り用のバラエティパックなど様々なハロウィン限定商品を発売する他、オリジナルのプレミアムグッズが当たるスピードクジも!▼ハロウィンバラエティパック▼ハロウィンサンデー▼ハロウィンフレーバー 全5種左から、ホーンテッドコーラ、パンプキンプリン、魔女のトリック、マジカルミントナイト、かぼちゃランタン中でもこの期間しか手に入れることのできない「ハロウィンバラエティパック」や、かぼちゃのおばけ達が動き出すハロウィンの夜のイメージした「ハロウィンサンデー」は、ファンならずとも必見!¥300購入ごとに1枚ひけるスピードくじでは、ハロウィン風にかわいくあしらったペンやふせんなどの雑貨が当たるというので、こちらもぜひトライしてみて。お問い合わせ:B-R サーティワン アイスクリーム株式会社 tel.03-3449-0335
2011年10月24日ハロウィン気分を満喫できる料理やデザートを、ホテル内のレストランやショップで展開するグランド ハイアット 東京。「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では、パンプキン型のチョコレートの中に可愛いカファレル社のチョコレートを詰めた「ジャックオーランタン」を販売。ハロウィンギフトやこの時期の手土産、ハロウィンのテーブルを飾るのにおすすめだ。また、今年新発売の「ハロウィンクッキー」は、見た目にも可愛いアイシングつきなので、こちらもチェックしてほしい。ハロウィンギフトは、10月31日(月)まで販売中。ステーキハウス「オーク ドア」からは、ハロウィンのスペシャルメニューに季節野菜をふんだんに盛り込んだメニューが登場。テラスには、生のカボチャから作成したジャックオーランタンのデコレーションが飾られており、大人のためのハロウィンディナーが楽しめる。ハロウィン特別メニューは、10月30日(日)・31日(月)限定。ハロウィンは子どもだけのイベントではない?ラグジュアリーなホテルの空間で、大人もTrick or treat!予約・お問い合わせフィオレンティーナ ペストリーブティック 直通 tel.03-4333-8713オーク ドア 直通 tel.03-4333-8784
2011年10月20日「キャラメルコーン・魔法の国のマロン味」は、生地にマロンペーストを加えた蜜をかけ、秋の味覚、栗のやさしい甘みがふわっと広がる味わい。「ポテコ・魔法の国のミートソース味」は、ポテト生地に、トマトやポークのうまみを効かせた、コクのあるミートソース味。このほかにも、スイートポテト味のキャラメルコーンやハーベスト、さつまいも味のオサツなど、秋の味覚を使ったお菓子がいっぱい!パッケージだけでもテンションが上がっちゃうお菓子をそろえて、一足お先にパーティはいかが?お問い合わせ:東ハトお客さま相談センター tel.0120-510810
2011年09月27日今年のフジロック グリーンステージでの圧巻のパフォーマンスが話題を呼んだバトルスが、11月に約4年ぶりの来日ツアーを開催する。「バトルス」のチケット情報2002年、アメリカのオルタナティヴ・シーンで活躍していたイアン・ウィリアムス(Gt,Key)、ジョン・ステニアー(Dr)、デイヴ・コノプカ(Ba,Gt,Ef)、タイヨンダイ・ブラクストン(Vo,Gt,Key)によって結成されたバトルス。ハードコア~アバンギャルドなミニマリズム~ネオ・クラシカル~テクノ~ポスト・ロックの全てを包括するサウンドは、それまでのロックの概念を超越し、その後のポストロック、実験的インディー・ロックに多大なる影響を及ぼしている。デビュー・アルバム『MIRRORED』をリリースした2007年、フジロックに登場した彼らのステージには入場規制がかかり、各方面からベストアクトとの賞賛を得て日本中を騒がせたことも記憶に新しい。2009年にタイヨンダイ・ブラクストンが脱退となったが、トリオ編成となっても唯一無二の発想と圧倒的な演奏力はそのまま。4月にリリースされた2ndアルバム『Glass Drop』でそのサウンドはさらなる進化を遂げた。そして圧巻のライブを披露した7月末のフジロックでの成功をうけて、今秋いよいよ開催される待望のヘッドライン・ツアーは、否が応に期待が高まる。バトルス待望の来日ツアーは、11月9日(水)に大阪、10日(木)に愛知、11日(金)に東京で開催。チケットの一般発売は、8月27日(土)10:00より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは各公演の先行抽選プレリザーブを受付。■バトルスジャパン・ツアー11月9日(水) 大阪/umeda AKASO11月10日(木) 愛知/名古屋クラブクアトロ11月11日(金) 東京/SHIBUYA-AX
2011年08月20日