約2年9カ月のブランクを経て、4部リーグに当たるJFLのアスルクラロ沼津で現役復帰を果たした「ゴン」ことFW中山雅史。再び魅せてくれる魂のプレーと自ら選んだ背番号「39」を通じて、まもなく48歳になる伝説のストライカーはどんな想いを伝えたいのか。○早朝のテレビ生出演中に届けた第一声48歳の誕生日を9日後に控えた9月14日の午後に、中山の現役復帰が新天地アスルクラロの公式ホームページ上で発表された。もっとも、華やかなスポットライトを浴びながらの記者会見が設けられる予定もなければ、沼津市内で行われているアスルクラロの練習にも18日の時点で中山はまだ参加していない。不思議な沈黙が保たれること3日。中山が第一声をファンに届けた舞台はテレビだった。木曜日のコメンテーターを務めているテレビ朝日系の情報番組『グッド! モーニング』が、午前4時55分にオンエアされてから1時間あまりが経過したころだった。「ゴンさんと言えば、先日、アスルクラロ沼津で選手登録をされましたね」。スポーツコーナーの途中でいきなり話を向けたのは、コンビを組む角澤照治アナウンサー。中山は表情を引き締めながら「そうなんですよね。仕事をしながらですし、毎日は(練習に)行けないんですけど」と断りを入れた上で、約2年9カ月間ものブランクを経て現役復帰を決めるまでの経緯を説明した。「練習する上で『(選手)登録したらどうだ』という誘いもあったので、『じゃあ登録させていただきます』という形で登録させてもらったんですけどね」。○最も大きな背番号「39」に込められた思い角澤アナウンサーが、さらに質問をぶつける。「背番号がちょっと気になったんですよ」。中山が選んだのは「39」番だった。前身のヤマハ発動機時代を含めて20年間プレーしたジュビロ磐田、その後に3年間在籍したコンサドーレ札幌、そして歴代11位となる通算21ゴールをあげている日本代表でも、中山は「9」番を背負ってきた。象徴的な番号と言ってもいい。「そこは埋まっていますしね」。アスルクラロの「9」番は、J3の町田ゼルビアから期限付き移籍で加入している21歳のFW齋藤翔太が背負っている。当然ながら、シーズン中の背番号変更は認められない。一の位と十の位の数字を足して「9」になる二桁番号、というアイデアもある。もっとも、「18」は中山を除くとチームで最年長になる30歳のキャプテン、DF尾崎瑛一郎が今シーズンから背負っている。その他の「27」と「36」は空き番となっていたが、あえて現時点で最も大きな番号を選んだ理由をこう説明している。「感謝の気持ちを込めて『39』で『サンキュー』という思いもありますしね」。新しい背番号をもじって読んだ先に、熱い思いを伝えたい人たちの顔を思い浮かべていたのか。中山は少しはにかんだ表情を浮かべた。○かたくなに「引退」の二文字を封印してきた理由コンサドーレからの退団を表明した2012年のオフ。中山は記者会見の席で「第一線から退くことを決めました」とは言ったものの、かたくなに「引退」の二文字は口にしていない。功労者にとって最後の晴れ舞台となる引退試合も、他の選手たちのそれにはすすんで出場してハッスルプレーを見せてきた一方で、自らのものはいまも開催していない。「まだ未練タラタラです」。退団会見の最後に漏らした言葉が物語るように、解説者やタレント業を務めながら、合間を縫っては一時的にプレーをあきらめる原因となった両ひざの激痛のリハビリを自らに課してきた。専属トレーナーをつけてまで、再びピッチに立つ可能性を追い求めてきた日々。執念すら感じさせる真摯(しんし)な姿に胸を打たれたのが、アスルクラロの役員を務める山本昌邦氏だった。ジュビロのヘッドコーチおよび監督として中山を指導し、日本代表のコーチも務めたことのある山本氏の呼びかけで、アスルクラロの練習に初めて参加したのが9月5日。そのときから、山本氏はこう語っていた。「選手登録までたどり着ければと思う」。現役復帰への道筋を示してくれた、山本氏をはじめとするアスルクラロ関係者へ、まずは感謝の思いを伝えたいはずだ。○パワーと勇気を与えてくれたチャント日本サッカー界において初めて誕生した、特定選手へのチャントの対象となった選手が実は中山だった。「オ~ナカヤマ、オッ! オッ! ナカヤマ、ナカヤマ、ゴン、ゴン、ゴール」。叫びながら思わずジャンプしてしまう歌声が初めて登場したのは、日本代表が初優勝した1992年秋のアジアカップ広島大会だった。当時25歳の中山は、スーパーサブとして劇的なゴールを連発して日本の窮地を救った。その勇姿に魅せられたサポーターが自然と口ずさみ、いつしか定番となったチャントは、現役復帰の舞台となるJFLのスタジアムでも必ず奏でられるだろう。中山の自己評価は、常に「下手くそ」だった。それでも泥臭いプレーを磨き、記録と記憶の両方に残る選手に登り詰めた背景は、チャントを含めたサポーターの大声援を抜きには語れない。「あの大声援は本当に嬉(うれ)しいですよ。あの歌を聞くとフツフツとわいてくるものがあるし、僕が若さを保(たも)てる秘訣(ひけつ)でもあるんですよ」。笑顔とともにこんな言葉を残したのは、2大会連続でワールドカップ日本代表に選出された2002年シーズンのこと。パワーと勇気をもらってきたお礼として。背番号と魂のプレーを見せたい最大の対象は、言うまでもなくファンやサポーターとなるだろう。○最年長出場記録から幕を開ける新伝説頭の回転が素早いからか。中山は当意即妙のコメントを発してはファンを笑わせてきた。例えば、女性の胸の大きさを引き合いに出したこんなものがある。「僕にとってワールドカップは、もうDカップやEカップなんて問題じゃない大きさです。何といってもWカップですからね」。ユーモラスなゴン語録を挙げれば、それこそ枚挙にいとまがない。そして、ファンへの第一声を届けた前出の『グッド! モーニング』でも、センスがまったくさびついていないことを証明している。「そこからサクラサクという形になれば綺麗かなと」。背番号に込めた『サンキュー』の思いを発展させる形で、『39』を「サク」ともじって出演者をうなずかせた。もっとも、最後にこう付け加えて爆笑を誘うオチも忘れない。「散る場合もありますよ」。今シーズンのJFLは残り7試合。仕事とひざのリハビリ、コンディショニング調整を並行させていく中山の復帰戦は、10月3日にホームの愛鷹広域公園多目的競技場で行われるソニー仙台戦となる方向だ。ピッチに立った時点で、FC刈谷のFWアマラオがもつJFLの最年長出場記録(43歳9日)を約6年ぶりに、かつ大幅に更新する。もちろん、それは新たなるゴン伝説の序章にすぎない。※写真と本文は関係ありません○筆者プロフィール: 藤江直人(ふじえ なおと)日本代表やJリーグなどのサッカーをメインとして、各種スポーツを鋭意取材中のフリーランスのノンフィクションライター。1964年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部卒。スポーツ新聞記者時代は日本リーグ時代からカバーしたサッカーをはじめ、バルセロナ、アトランタの両夏季五輪、米ニューヨーク駐在員としてMLBを中心とするアメリカスポーツを幅広く取材。スポーツ雑誌編集などを経て2007年に独立し、現在に至る。Twitterのアカウントは「@GammoGooGoo」。
2015年09月19日「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに掲げる「プレーパーク」という遊び場を、ご存知ですか? 「冒険遊び場」とも呼ばれ、禁止や制約を書いた看板のない、子どもがさまざまなことに挑戦し、冒険できる遊び場のことです。子どもたちが自由に生き生きと遊べる場所を東京都世田谷区にある羽根木公園の一角に、全国で初めての常設の冒険遊び場、「羽根木プレーパーク」ができたのは1979年。「子どもたちが自由に生き生きと遊べる場所がほしい」と願うお父さんやお母さんたちが、世田谷区に働きかけて始まりました。住民たちが運営するこの遊び場は、今では0歳から中高生までの子どもたちを中心に、年間およそ12万人が訪れる人気スポットです。誰でも遊ぶことができますが、ここにはカラフルなアスレチックや砂場はありません。緩やかな斜面に大きな木々が木陰をつくり、むき出しの土の地面は穴ぼこだらけ。廃材で作られたような木製の滑り台やロープ製のぶらんこ、手作りのウォータースライダー、ぱっと見ただけでは遊び方のわからない木造建築物がぽこぽこと立っています。かまどを作って火をおこして煮炊きをしたり、とんかちやのこぎりで木工に挑戦したり、木登りだって禁止されていません。取り除くのは子どもが予測できない危険だけ一見すると子どもには危険だらけ、と思われるかもしれません。プレーパークでは、子どもがやりたいことに挑戦できる環境を守るために、危険をすべて取り除くのではなく、「子どもが予測できない危険だけを取り除こう」という考え方をしています。手作りの遊具の劣化や整備不良、釘やガラスの破片などの危険は子どもが予測できないものとして、できるだけ取り除かれますが、地面の凹凸は子どもが自分で予測できる危険なので、整地はしません。木製の遊具は、小さな子が簡単に高い所まで登れないように、あえて段差を大きくするなどして、安全策をとっています。ここで遊ぶと、たしかに小さなケガは日常茶飯事。ですが、凸凹の地面で遊ぶ中で鍛えられる身体感覚は計り知れず、小さなケガの積み重ねが大きなケガを回避する力へとつながります。木登りや火遊びについても同様です。そういう遊びの中でしか得られない宝物はたくさんあります。それに、多少の危険があるからこそ、冒険心や挑戦心が沸いてくるのではないでしょうか。世間ではケガの責任を遊具の設置者に求める人が増え、公園の禁止事項がどんどん増えた結果、多くの場所が子どもにとって魅力のない遊び場へと変わり続けています。禁止事項を増やして子どもたちが挑戦する自由を奪いたくない、「自分の責任で自由に遊ぶ」というモットーにはそんな想いがこめられています。遊具は土、水、火、木・・・自然にあるものプレーパークにある遊具は、土、水、火、木、竹、葉っぱや花など自然にあるものと、工具やスコップなどです。置いてある遊具もすべて手づくり。あえて既成の遊具を設置しないことで、子どもたちは想像力を最大限に発揮して遊びます。手づくりの遊具は、古くなったら壊してまた新しくつくることができます。「プレーパークは『現代に甦った昔の原っぱ』」と呼ぶ人がいます。「あの木は登りやすいかな?」とか、「あそこに秘密基地を作ったら楽しそう!」とか、大人も自然と子どものころの感覚に戻れる場所、それがプレーパークの醍醐味といえます。ですが、初めてプレーパークに来た子は、最初は戸惑うこともあります。ワイルドに遊ぶ子たちに圧倒され、何をしたらいいのかわからず固まってしまうこともあるでしょう。特に小さな子どもは、見るものすべてが刺激的なので、小さな蟻を眺めてばかりで動かないなんてこともあるかもしれません。そんな時もパパやママは「プレーパークに来たんだから、身体を動かして遊びなさい」なんて急かさずに、一見つまらない遊びに見えても、ここでは子どものやりたいことを見守り、一緒に面白がることを心がけてみましょう。プレーパークは、世田谷区以外にも全国で400以上もの団体が活動しています。羽根木プレーパークのように常設ではなく、月に数回、週に数回などと定期的に実施するところが多いようです。子どもの頃、自然の中でやりたいことに思いっきり挑戦して育った子は、本当に幸せです。「プレーパークに来るようになって、自分のことが好きになった!」という子どもたちがたくさんいるそうです。一度きりの子どもの時代、思い切り自由に遊ばせてあげませんか。取材協力:NPO法人プレーパークせたがや参考:日本冒険遊び場づくり協会 ※全国の遊び場の活動はこちらで探せます。
2015年08月17日ジャパンフリトレーは8月10日、「チートス バナナあじ」(税別105円)を全国で期間限定発売する。販売期間は、11月までを予定。「チートス」は、コーン生地のスナック。アニメ映画『ミニオンズ』とコラボレーションし、映画に登場する謎の生物「ミニオン」の大好物であるバナナフレーバーになっている。バナナパウダーとシナモン、やや粗めの塩で味付けした。
2015年07月29日合コンや婚活パーティーではない「自然な出会い」って、なかなかないですよね。そんな悩める大人女子にはフットサルサークルをお勧めします!男女混合でプレーをするフットサルは、男女が親密な関係を築くのに最適なスポーツなんです。フットサルとは?フットサルは、小規模なサッカーだと考えてください。フィールドの大きさや、一度にプレーする人数、試合時間などがコンパクトになっています。そして一番のポイントは、男女混合でのプレーが可能なこと!これはなかなか他のスポーツにはないですよね。一緒にプレーをすることで、気になる彼の知られざる一面が見えるかも……。チームに入るメリットは?フットサルサークルに入ると、まず痩せます!しかもチームでプレーをするので、楽しく動きながら痩せられますよ。学生時代のサークル感覚で参加できるので、ひとつの目標に向かってみんなで前進する楽しさも味わえるでしょう。また、これまた学生時代と同様に、甘酸っぱい経験もあるかもしれません。選手としてもマネージャーとしても参加できるフットサルは、女性が選択できる行動の範囲が広いので、自分の目的にあった立ち回り方ができます。 都内のおすすめチームをご紹介!「興味はあるけど、どうやって探したらいいの?」と思ったら、まずは「楽しさ重視」のサークルから検討してみてはいかがでしょうか。「新宿セントラルパークフットサル(SCPF)」。こちらはなんと言っても新宿というアクセスの良さが魅力。楽しく、でも上手くなりたい!という方に向いているチームです。新宿があるなら渋谷にも?もちろん!渋谷を中心に活動する「brave717」があります。日曜日の夜のほかに、平日のお昼にも活動があるので、お休みが不定期な方にもぴったりです。そして北区を中心に活動する、初心者歓迎の「Tokyo Bandits.FC」。年齢層が幅ひろく、アットホームな雰囲気で楽しみたい方にはうってつけです。「お遊びじゃなく、本気で取り組みたい」人には、プロではないにしろ真剣に勝利を目指しているチームをお勧めします。「中野フットサルクラブ」慣れない環境に、はじめは戸惑うかもしれません。でも、仕事と同じく誠意をもって取り組めば、出会い以上のものを得られるかもしれませんよ!
2015年06月15日●「団子レゾ」ってなんぞプレー時に実際に歩くので健康やダイエットにもいいと人気のモバイルオンラインゲーム「Ingress」。しかし、遊び方や表示の意味、ゲームの謎など、初心者はもちろんある程度遊んでいるプレーヤーでも迷うことは多いもの。このコーナーではIngressについての素朴な疑問について答えていきます。今回は「注意したいプレー」について。***Ingressはゲームシステムに慣れると、デプロイやリンクがサクサクと進められるようになり楽しくなってきますが、その時に知っておきたいのが味方に嫌われやすい行動。何気なくやっていた遊び方で、味方エージェントに嫌がられてしまうのは悲しいものです。それでは、要注意の行動について紹介していきましょう。○レゾネーターを1カ所に固めた状態で配置する「団子レゾ」プレーしていて、レゾネーターが密集した状態でデプロイされているポータルを見たことはないでしょうか。また、自分がデプロイした時にレゾネーターがポータルそばに団子のように固まって配置されてしまった、なんてことも。こういった1カ所にレゾネーターが集まるようデプロイされた状態は「団子レゾ」または見た目から「おにぎり」「パイナップル」と呼ばれています。ポータルを攻撃するウェポンは発射位置から遠ざかると破壊力が弱くなりますが、「団子レゾ」の場合はレゾネーターが集まっているので敵からするとまとめて破壊しやすいのです。また、レゾネーターは一度配置すると、破壊されるまで位置を変更することができません。そのため、「団子レゾ」は味方エージェントからすると「自陣営に不利なデプロイをしやがって」と苦々しく見られがち。「団子レゾ」になる原因としては、デプロイの際にポータルに近づきすぎることなので、なるべく有効範囲ギリギリでデプロイすると良いでしょう。●迷惑な「お題リンク」○コントロールフィールドが作りづらい「お題リンク」リンクを貼るのはプレーしていて楽しいところですが、貼れるポータルすべてにリンクを貼っていたりしませんか?やたら長いリンクや他のポータル密集地を通過しているリンクなどは、コントロールフィールド(以下、CF)を作りづらくなります。こういったリンクでCFを作って広げていくには、知恵や労力が必要になるため、味方エージェントからは「お題リンク」と呼ばれています。ま、こういったリンクがあると、他のポータル同士のリンクが貼れないなど、敵はもちろん味方のエージェントを妨害してしまうこともあり、「クソリンク」という直接的な名称で呼ばれることも。「お題リンク」「クソリンク」をしないようにするには、リンクを貼る前に画面上でポータルの位置確認が必要です。リンク画面ではリンク可能なポータルがマップ上でハイライト表示されるか、またはカギのマークをタップすると一覧として表示されますね。後者の一覧の方法だと、リンク先の位置関係が分からないままリンクしてしまう危険が。リンク画面ではマップ上でハイライト表示を確認した上でリンクするか、またはIntel Mapを持ち歩ける場合はポータルの位置関係をチェックしてからリンクするとよいでしょう。●「Link Amp」の使い方に注意○「Link Amp」をインストールする「リンクアンプテロ」ポータルにインストールすることで機能を強化するアイテム、MOD。そんな中、リンク距離を伸ばすMODである「Link Amp」はイベントでもない限りなかなか使う機会がありません。しかし、そんな「Link Amp」を処分するつもりで、そのあたりのポータルにインストールしてしまうのは考え物。ポータルを活用したいオーナー(ポータルをキャプチャーした人)や地元エージェントからすると、使いづらいMODで貴重なスロットを埋められて……という気持ちになってしまいます。こういった行動は「リンクアンプテロ」と呼ばれています。以前、MODについての回でも紹介しましたが、「Heat Sink」「Multi-hack」「Link Amp」といったポータルの防御に直接関係ないMODを使いたい場合は、繁華街など攻防が激しい場所のポータルにインストールするのがオススメ。APを稼ぎながらMODを消費することができます。Ingressでは人それぞれのプレースタイルがあり、ここで紹介したプレーをあえて行なうエージェントもいるようです。しかし知らないでやってしまい、地元エージェントの間で問題児扱いされてしまう、またはCOMMで他ユーザーから怒られる、という事態は避けたいもの。プレーする際にここで紹介した3点はまず注意したいところです。(c)Niantic Labs at Google
2015年06月14日こんにちは、ぽこひろです。スポーツでも仕事でも、チームプレーが大事なのは、ひとりで頑張るよりも成果が出やすいからです。これは当然ですよね。しかし、なぜか恋愛だと一対一の個人戦が基本。みんな自分一人の力で頑張ろうとしてしまいますよね。なので、このチームプレーを恋愛にも取り込めば、もっとうまくいくのではと考えました。そこで今回は、実際に友達とのコンビプレーで男子を落とした経験のある20代女子10人に集まってもらい、そのやり方について聞いてみました。■1.友達にめっちゃプッシュしてもらう「基本はとにかく、私のいないところで『あの子超オススメだよー!』って言いまくってもらうことね。当たり前だけど、こんなの絶対に自分じゃな言えないから、コンビプレーでこそやるべき」(大学生/21歳)人に「これすっごくいいんだよ!」と言われ続けるとだんだんそれがよく見えてくるというのはよくあることです。これは恋愛でも同様でしょう。もちろんあなたがカレを好きだということは伏せてもらって、「彼女ほしいんだったら私のオススメは~」と猛プッシュしてもらいましょう。■2.3人で飲む「私が使ったのは、3人でお酒飲みに行って、酔っ払った友達にいろいろと『2人付き合っちゃえ』とかちゃちゃを入れてもらったのかな」(ウェブ系/23歳)付き合う前の段階で2人で遊ぶというのはなかなかハードルが高いですよね。その点でも、まずは3人で遊ぼうということでかなりハードルは下がります。そしてカレは、壮絶なコンビプレーの猛襲が待ち受けているとは知らず、「女子2人と遊ぶとか、俺モテモテ~♪」とルンルンのこのこやってくるのです。■3.気を遣ってもらう「もちろん友達はあくまで助っ人だから、空気を読んでもらわないとね。だから、トイレに長めに行ってもらうのは当然だし、あとは用事を思い出して帰ってもらうなんてのも結構したなー」(読モ/24歳)「あとは若いお二人同士・・・・・・」という、お見合いが盛んだったころからの日本の伝統的な空気読みです。「まあ一対一じゃないしね」と油断してやってきた男子を、一気にサシの状況に追い込んで、あなたを意識させましょう。■4.謀反にだけはお気をつけて・・・・・・「なんだかんだこういうことしてると、その男子が『俺は君が好きなんだよ!』とかいって友達のことを好きになっちゃうことがごくまれにある。これはもう、フラれるよりも最悪だよ。友達との仲も壊れるし・・・・・・」(美容師/26歳)コンビプレーを使う以上は、これだけは最低限覚悟しておくべきものかもしれませんね。いくらカレを好きなのは友達ではなくあなたでも、カレがどっちを好きになるかはフィフティ・フィフティですから。攻撃力も高いだけに、リスクも大きいですね・・・・・・。■おわりにいかがでしたか?もちろん、助太刀を一方的に頼むのはルール違反。あなたがうまくいったら、今度はあなたが友達の恋を助太刀してあげましょう。こうすれば、あなたと友達が個人個人で頑張るよりも、2倍うまくいきやすくなるはずです。(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年05月17日●マシュマロみたいなフットマッサージャーフジ医療器は4月16日、女性向けの新ブランド「mashua(マシュア)」から第1弾の製品として、カフ式のフットマッサージャー「マシュア AM-30 フットエアーマッサージャーF」(以下、AM-30)を発売した。希望小売価格は税別36,852円。AM-30は、左右合わせて14個のエアバッグを内蔵したひざ下用フットマッサージャー。ふくらはぎに3個、くるぶしから足の甲にかけて4個のエアバッグを配置した。土踏まず部分には片足2個ずつの指圧球を備え、脚をもみほぐす。自動コースは、脚全体をまんべんなく加圧する「ひきしめ」と、脚の下から上へともみほぐすように加圧する「くつろぎ」の2コースを用意。強弱は2段階で調整可能だ。使わない時はマッサージャー部分を折りたたんで、専用のカバーをかぶせると、丸いクッションのようになってコンパクトに収納しておける。素材には、ふかふかとした触り心地の起毛素材を採用した。サイズは使用時でW310×D315×H440mm、収納時でW350×D350×H180mm。電源アダプタを除く重量は2,300g。ふくらはぎ周りは約29~45cm、足のサイズは27cm以下に対応する。カラーはピーチ、ブルーベリー、ショコラの3色。直販サイト「フジ医療器モール」のほか、通販で展開していく。●マッサージ器で、働く女性を応援したい○20~40代女性がターゲットフジ医療器は同日、新製品発表会を開催した。発表会にはフジ医療器 代表取締役社長 木原定男氏と、同社 商品戦略グループ チームマシュアリーダー 小松真理子氏が登壇。AM-30の機能説明のほか、開発背景やねらいなども語られた。木原氏はまず、フジ医療器がこれまでも女性向けの製品を数多く発売してきたことを説明した。木原氏によれば、フジ医療器は女性向けのマッサージ器具だけでなく、超音波洗顔器などの美容機器も発売してきた歴史を持つ。女性向けの製品を数多く手がけてきたとはいえ、それらの主なターゲットはファミリーや中高年。働きざかりの若い女性、特に20代から40代くらいの女性をターゲットにした製品はこれまでなかったと言及した。働く女性が増えていることを受けて、フジ医療器がマッサージチェアのパイオニアとして培ってきたノウハウを女性向けの製品に活かせないかと考えた。そこで、新ブランド「mashua(マシュア)」を立ち上げることを決定。mashua製品の企画・開発やマーケティングなどは、すべて女性の7名からなる「チームマシュア」が行った。ちなみにブランド名の「mashua」とは、make(作る)とshine(輝く)、health(健康)、unique accessories(価値あるアクセサリー)を組み合わせて作った語。セルフケアの習慣化をサポートするツールとして、働く女性を応援したいという思いが込められている。○カワイイ見た目と、機能のギャップ続いて、チームマシュアのリーダーである小松氏が登壇し、新製品「AM-30」を紹介した。小松氏によれば、フットマッサージャーの市場は、2011年から2014年までの3年間で約3倍に拡大。そういった背景もふまえて、マッサージャーとしての機能だけでなく、使わない時のデザインや触り心地にもこだわった「AM-30」を開発した。外箱はリボンをかけたようなデザインで、ギフトボックス風の見た目になっている。これには「自分へのプレゼント」という意味も込められているそうだ。ちなみに、ピンクの「ピーチ」、ブルーの「ブルーベリー」、ブラウンの「ショコラ」と、名称はすべて食べ物からとった。ふわふわのマシュマロをイメージして製品開発を行っていたことから、カラーの名前も食べ物で統一したという。3色展開にしたことについて「どの色にしようかな、と買い物をする過程も楽しんでほしい」と小松氏は語った。
2015年04月16日デルは5日、2016年から2019年までの「世界ゴルフ選手権マッチプレー」のタイトルスポンサーを務めることを発表した。大会スポンサーとしての活動は2015年から始まる。「世界ゴルフ選手権」は、世界ゴルフ・ランキングの上位64選手が参加し、独自のマッチプレー形式で対戦する大会。デルによる世界ゴルフ選手権のスポンサーシップは2015年から始まり、まずはサンフランシスコのTPCハーディング・パークで開催される世界ゴルフ選手権キャデラック・マッチプレーでオフィシャルスポンサーを務める。大会期間中は、ゴルフファン対象のデル・テクノロジー体験プログラムの実施をはじめ、デジタルメディアキャンペーンなど様々なITを活用した施策を展開する予定とのこと。2016年のトーナメントからは、大会名称を「世界ゴルフ選手権 -デル・マッチプレー」に改め、開催地をデルの本拠地でもあるテキサス州オースティンとする。
2015年03月05日1月14日、フィレンツェでニューヨークのラグジュアリーストリートブランド「フッド・バイ・エアー(HOOD BY AIR)」が2015-16秋冬コレクションを発表した。1月13日から16日まで開催された第87回ピッティ・イマージネ・ウオモのゲストデザイナーとして招聘されたもので、今シーズンより新たにイタリアで会社を設立。コレクションはすべてイタリア生産のアイテムで発表された。フードで覆ったコートスタイルでスタートしたコレクションは、最後までブランドを代表するHBAのロゴ、グラフィックパターンを封印。コート、シャツ、ジャケットというノーマルなドレスコードを、アブストラクトヒップホップさながらに解体し、再構築。NYのクラブカルチャーから読み解かれたメンズモードの返答ともいうべき、ジェンダーレスなスタイルが続いた。素材はウール、レザー、キッドモヘア、ピケ、シャーリングなどイタリアでのモノづくりが背景となった提案で、ハイヒール仕立てのスニーカー、エプロンのようなコートなどパーツから成り立った独自のセクシーを披露し、フライングロータスが手掛けるトラックメイクのように、これまで出合うことのなかった手法とテイストをミックスしている。フードやジップ、ファー、テープなどストリートカジュアルやスポーツウェアの要素が入り交じり、EDMとヒップホップとジャズ、アニメとゲームを壮大なオペラで仕上げたような印象。若干25歳のデザイナー、シェイン・オリバーは2007年に1枚のTシャツでデビュー。2012年にNYコレクションに参加し、2014年のLVMHヤングファッションデザイナーの特別賞を受賞している。ピッティ・ウオモは昨年1月にマルセロ・バーロンが招待デザイナーとしてコレクションを発表。前回6月の開催期間中にはフィレンツェを見下ろす要塞でエルマンノ・シェルビーノが催したパーティにラッパーのカニエ ウエストがゲストとして招待されるなど、イタリアを代表するクラシコの祭典とクラブカルチャーから誕生するセレブとの蜜月関係は新たな時代を感じさせる。
2015年01月20日自分からフッちゃったけど、元カレと復縁したい・・・!っていう悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。インターネットで「フッた元彼復縁」と調べている人は多く、googleの検索予測にも出てきます。とっても気まずいシチュエーションですが、ここは何とか復縁をしたいところ!というわけで今回は、そんな女性たちのためにフッてしまった元カレへのアプローチ術をご紹介します。■1.自分の中で彼への気持ちを整理する「元カレを引きずって一年間、「きっとさびしいだけ。そんな気持ちで戻るのは彼に失礼だ」って思ってた。けど別れた後付き合った男性たちと全然続かなくて、ようやく彼のことがまだ好きなんだって気づけたの。元カレの優しさが大好き。」(24才/金融)なぜまた付き合いたいのか?なぜそれは彼なのか。それをきちんと分析しましょう。感情的に動いてると仮に上手くいっても「自分はたださびしかっただけかも」と、再度フるような最低行為をすることになるかも。もちろん、そうなれば彼へのダメージも計り知れません。後々彼に伝えることができるように、きちんと頭の中で整理しましょう。■2.彼が寂しさを感じ始めたころorイベントシーズンを狙う「クリスマスシーズンは前付き合ってた彼女との思い出が戻ってくるし、ちょっと考えちゃう。どうしてんのかな~って。」(21才/アパレル/男性)期間を置きすぎても「いまさら何?」、早すぎても「都合よすぎんだろ」と思われます。一番アプローチに適しているのは彼が寂しさを感じはじめたころ&周りの雰囲気が盛り上がるイベントシーズン!クリスマス、バレンタインなどですね。フってすぐ後悔、もしくは半年後に死ぬほど後悔なんて時はこの二つの時期を狙いましょう。■3.初心にもどったアプローチを!「別れちゃった彼に猛アピール仕掛けて、引かれた。LINEとかし過ぎたし反省してる。引かれるとか一番つらいでしょ・・・。」(22才/学生/女性)必死過ぎる猛アピールで「こんな一面があったんだ・・・コワ」なんて冷静に思われたらもう女性として見てもらえないでしょうね。一度付き合ってるからといって本心・本性むき出しでぶつかっていくのではなく、初心に戻ったアプローチが必要です。外見はもちろん、内面も彼への気遣いや大切にする心をより一層強く持ちましょう。戻ってもすぐわかれそうな相手なんて絶対思わせてはいけません。■4.「やっぱりあなたが一番好き」を絶対伝える「フラれた時はもう悩まされることないし、遊んじゃえ!って吹っ切れてたけど、少し経つとやっぱり元カノが恋しかった。そんな時に『あのときはごめんなさい。やっぱり、あなたが好き』って告白されて自信も戻ったし、彼女のこともっと大切にしようと思った。」(29歳/事務/男性)他に好きな人が出来た・もう飽きた・一緒にいたら疲れるなどどのような理由であっても、あなたが今戻りたいと思う理由は「やっぱり彼が好きだから」。それは彼がもっとも聞きたい言葉です。きちんと伝えることで彼の怒りや不安や傷つけられたプライド、自信喪失などを一気に解消する安心感をあたえましょう。■おわりにいかがでしたか?気になる元カレへのアプローチ、成功しそうでしょうか。難しいとはおもいますが、これを参考にしてぜひ復縁成功を目指してくださいね!(平井エリカ/ハウコレ)
2014年07月02日本格的にあたたかい季節に突入!これからのシーズンは、結婚式に出席する機会も増えてくるのでは?結婚式といえば、やはり盛り上がるのはブーケトスの瞬間でしょうか。列席した独身女性たちがみんなライバル……とばかりに必死でブーケを奪い合う姿を見ると、微笑ましいような切ないような、いろいろな感情が湧いてきますよね。そんなブーケトスに代表される結婚式のジンクスは、他にもいくつも存在しているようです。地域の風習として受け継がれているものもあれば、職場や身内のローカル的なものも。実際のところ、どのようなジンクスがあるのか、そしてみんなは信じているのか……20~30代の女性に取材してみました!<ブーケトスって、本当に効き目があるの!?>●「うちの職場では、ブーケトスでブーケをもらった人が立て続けに恋人と別れてしまい、『相手がいる人はブーケをもらわないほうがいい』というジンクスがいつの間にか成立していた」(28歳・IT系)●「ブーケトスに女性だけでなく男性も参加する、という結婚式に参加したことがあります。主催者いわく、男性が受け取った場合は恋人にプロポーズすると幸せな結婚ができるとのこと」(30歳・医療関係)同じブーケトスでも、ちょっぴり掟破りの方法もあるんですね。いずれにせよ、これだけメジャーになっているということは、ブーケには何らかのパワーが宿っているってことなのでしょう。「相手がいる人はブーケをもらわないほうがいい」というジンクスが知れ渡ってしまうと、受け取りに行く人は「恋人がいない」と自ら宣伝しているみたいで、なんだかつらいものがある気も……。<「結婚が遅れる!」系ジンクス>●「愛媛県のある地域には、花嫁のお色直しのドレスと同じ色の服を着て出席した女性は結婚が遅れる、というジンクスがあると聞いたことがあります」(29歳・商社)●「母方の親戚はみんな『結婚式に遅刻すると嫁き遅れる』と信じているらしく、誰かの結婚式に行くたびに、母から『遅くても30分前には式場に着くようにしなさい』と言われる」(27歳・広告)婚期の遅れに関するジンクスは「花嫁と同じ色のドレスは着ない」「結婚式には遅刻しない」といった、新郎新婦に対する気づかいなのかもしれません。結婚式で失礼な行為はするな、という警告にも思えますね。<「結婚が近づく!」系ジンクス>●「地元のホテルに有名な花嫁介添人さんがいて、結婚式の後、その人に握手してもらうと結婚が近づくというジンクスがあった」(31歳・インストラクター)●「2次会のビンゴ大会では、ビンゴになるのは遅いほうがいいらしい。ビンゴで運を使い果たさず、結婚に運を向けられる、というジンクスみたいです。といっても、うちの職場で言われてるだけですが」(29歳・精密機器メーカー)こちらは運を引き寄せ、結婚をつかみ取るためのジンクス。パワーを貯めておいて必要なときに放出するなんて、なんともパワフルですよね。今回ご紹介したのは、特定の地域や職場などでのみ用いられているジンクスばかりです。でも、多くの人が効果を感じたら、やがてこれらもブーケトスぐらいメジャーなジンクスになるのかも!?結婚式の主役はあくまで花嫁さんなので、彼女の幸せを祈りつつ、こんなジンクスを楽しむのも結婚式の醍醐味の一つかもしれませんね。(文=三浦由子)運命の人に出会うには、何をすればいい?良縁にめぐり会うためにあなたが今すべきこと【無料占い】()
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)足用ネイルシール株式会社エッチイーシグループは足用のネイルシール「フットブリックス」を販売開始します。その特徴フットブリックスは、足の爪にシールを貼るだけで、マニュキア以上の効果を演出するすぐれものです。ネイル独特のにおいも無く、リムーバーも不要。場所もコンディションも選ばずに、手軽に使用できます。伸縮性と耐久性にすぐれた材質で、貼りやすく、アレンジも可能です。素足を見せる機会の多くなる夏に向けて、必需品となりそうな予感。全6種類、4月1日より販売開始となっています。ネイル用品通販サイトネイル用品通販サイトの「NailCaviar(ネイルキャビア)」では、フットブリックス以外にもたくさんの商品がそろっています。海外のセレブからも指示されているという、ブリックスネイル。既に販売されている、ハンド用のシールのデザインは多種多様。使い方の動画や、スタータキットの販売もあります。その他にも一般的なマニュキアだけでなく、子どもにも使える水溶性マニュキアや、ネイルケアの為のネイルトリートメントオイルなどの販売もおこなっています。ネイルサロンにいかなくても、鮮やかなネイルを手軽に楽しめること間違いなしです!【参考サイト】▼@Press▼ネイル用品通販サイトNail Caviar(ネイルキャビア)
2014年03月27日●フィヨルドやオーロラにも会いに行く!船内にはサウナにジャグジーまでノルウェー沿岸急行船「フッティルーテン」が創業したのは1893年のこと。人や食料、衣服や郵便などあらゆるものを運び、今日でも沿岸住民の生活を支えている。一方で、ノルウェー西岸を12日間かけて往復する船旅は、その景色の美しさも相まって、世界の観光客に極上なひとときを提供している。そこで今回、フッティルーテンの魅力に“中まで”迫ってみた。○夏はフィヨルド、冬はオーロラをフッティルーテンは、南のベルゲンからロフォーテン諸島やハシュタ、トロムソなどに寄航しながら、ロシアとの国境に位置するキルケネスまでを往復する。一年中運航しているため、夏はフィヨルドや太陽が沈まない「白夜」を、冬はオーロラを楽しむことができる。船内には客室が用意されているが、泊まらずに隣の港までのプチ船旅も昼間なら可能だ。船は全部で11艘(そう)あり、それぞれ大きさやコンセプトが異なる。今回筆者が体験したのは、1997年に就航したノールノルゲ。623人を乗船できるその大きさは、全長123.3m、全幅19.5m、1万1,384トンである。船内は木のぬくもりを生かしたデザインを採用しており、シックな印象を受けた。○完全なるオーシャンビューのジャグジーも!船内は7階建てで、客室があるのは2,3,5,6階。客室の多くは2台のベッドが備え付けられており、ソファーやデスク、シャワー、トイレを完備している。また、海に面した作りになっている部屋が多いので、窓からのんびり景色を眺めて過ごすのもいい。しかし、ただ部屋にこもるだけではもったいない!船内にはレストランやカフェスペースのほか、バーラウンジもあり、さらに、ジムやサウナ、ジャグジーまで備え付けられている。乗客の中には子供連れも多かったが、子供が遊べるスペースも用意されていた(※設備は船によって異なる)。また、ノルウェーならではのアイテムを集めたショップには、ここでしか売っていない切手もある。フッティルーテンの消印を押してもらい、船内のポストから投函すれば、その郵便は特別なお土産になるだろう。●ヨーロッパ最北の岬「ノールカップ」。荒涼とした極地は異世界だった!○ノルウェーゆかりの無料イベントノルウェー沿岸急行船「フッティルーテン」の船内では、随時、無料で参加できるイベントが行われている。筆者が乗船した時は、スカンジナビア半島やロシアの北部に居住する先住民族「サーミ人」の文化や、ノルウェーのカニ漁師によるキングクラブ(タラバガニ)の生態のレクチャーが行われていた。ずしりと重みのあるキングクラブを手にして、記念撮影をしている人も多かったが、「みなさんがこれからディナーで食べるカニはこうしたカニなんです」という言葉もあったからか、その日のビュッフェディナーでは、キングクラブを求める人の行列ができていた。○船を降りて小旅行もこうした無料のイベントのほかに、有料のツアーも用意されている。このツアーを利用して是非足を伸ばしてほしいのが、ヨーロッパ最北の岬「ノールカップ」だ(ツアー料金はひとり990ノルウェークローネ・約1万6,710円)。ノールカップへは、トロムソからキルケネスのちょうど間に位置するホニングスヴォーグで降り、バスで30分程度走る。ツアー中、フッティルーテンはそのまま港に停泊しているので、客室に荷物を置いたまま身軽に出発できる。夏季であれば、ホニングスヴォーグからノールカップへの路線バスがあるが、除雪車がなければ通行できない冬季はアクセスが限られてしまう。北緯71度10分21秒、東経25度47分40秒、北極点からは2,102.3kmの距離に位置する“北岬”への道のりは険しいものの、何も遮るものがない白銀の世界は、異世界に通じているような気持ちにさせられた。○極地感あふれる風景の前でそのノールカップでどう過ごすか。水平線を望む断崖絶壁の前で記念撮影をするもよし。地下に設けられたミュージアムでノールカップの歴史に触れるもよし。ショップでノールカップ到着記念証を購入したり、ヨーロッパ最北の地から手紙を出したりするもよし。「せっかく来たのだから何かしないと!」と思ってしまうが、周りを見るとカフェでただくつろいでいる観光客もいたりする。強い北風に吹かれながら、そして、ここまでの道のりをかみ締めながら、1杯のコーヒーとともに過ごす時間も格別のように思われる。フッティルーテンが提案するツアーは、バイキング博物館やカヤック、犬ぞりなど、オールシーズン楽しめるものを用意している。のんびりとした船旅とともに、小旅行を楽しんでみるのもいいだろう。※取材協力:スカンジナビア政府観光局
2014年01月22日ハンドメイドコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」が、5月13日よりフットケアアイテムを集めた数量限定ギフト『ハッピーフィート』を発売する。足型模様のキュートな風呂敷に包まれた同ギフト。人気のフットスクラブ『火山マスク』とフットローション『桃色キック』のお試しサイズに、足型のフットスクラブ『ダンシングステップ』がセットになっており、ラッシュのフットケアを試してみたい人にぴったり。また、『火山マスク』の夏季限定ビッグサイズも4月25日より発売中。素足を見せる機会が増えるこれからの季節に重宝すること間違いなしのアイテム。夏本番を迎える前に、トータルケアで自信をつけよう!<過去には>LUSHから“音楽”“旅”をモチーフにしたパフュームも【商品詳細】商品名:ハッピーフィート内容:ダンシングステップ、火山マスク、桃色キック価格:2,300円(税込)発売日:5月13日 ※数量限定につきなくなり次第終了
2013年04月28日日本クラフトフーズ株式会社は、チューイングキャンディ「メントス」から、1本でヒミツの味を含む7種類の味が楽しめる「メント?スレインボーはてな?」を6月25日より発売。あわせて、『メントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から実施する。同キャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と一緒にネット上に現れる「はてな男」を探してポイントを獲得し、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を当てるというもの。難しいヒントから「はてな男」を探し出せば高得点を獲得でき、しめきり間際でも大逆転ができるなど、ゲーム的要素を盛り込んだ遊び心あふれるキャンペーンとなっている。また、同キャンペーンはTVCMと連動しているのもポイントとなっている。昨年、同商品の発売時に「7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまうよくばりな女の子」のCMを放映したが、このほど放映するTVCMでは、7人のボーイフレンドのうち一人がふられてしまうという設定に。その代わりに、黒いマントに身を包んだ新しい彼氏「はてな男」が登場するが、突然姿を消してしまう。TVCMで突然姿を消し、ネット上に隠れてしまった「はてな男」を、ほかのボーイフレンドたちのヒントをもとに探し出すという内容になっている。キャンペーンの参加には、Facebookアカウントが必要となる。まず最初にメントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーンサイトよりエントリー。公式Facebookページより、本人を含む、最大7名のチームを作成して参加する。その後はFacebook上で発表されるヒントを手掛かりに、ネット上に隠れている「はてな男」を探し、獲得ポイントを競っていく。同キャンペーンで獲得ポイントがトップのチームに、TOP賞としてレインボーアイランド(ハワイ)3泊5日の旅をプレゼント。キャンペーン期間は6月27日の0時~7月31日の23時59分まで。応募資格は、日本国内在住の13歳以上で、Facebookアカウントを持つ人となる。当選チームは8月上旬に、公式サイト上で発表する。
2012年06月21日リース・ウィザースプーンが26日、1年前から交際中だった婚約者のジム・トス氏と結婚、彼女が所有するカリフォルニア州オーハイの牧場で挙式と披露宴が行われた。トス氏はリースが所属する大手タレント・エージェンシー「CAA」のエージェント。彼女を直接担当したことはないが、リースが一昨年にジェイク・ギレンホールと破局した後に交際が始まった。リースが前夫のライアン・フィリップとの間にもうけた11歳の娘と7歳の息子も式に参列した。「People」誌や「Us Weekly」誌によると、親族や友人ら120人の招待客の中にはレニー・ゼルウィガー、トビー・マグワイア、サルマ・ハエック、ショーン・ペンとスカーレット・ヨハンソン、ロバート・ダウニーJr.夫妻、アリッサ・ミラノの姿があったという。招待客がカクテルを楽しんだ後、「結婚行進曲」の流れる中、モニーク・ルイリエのカスタム・メイドのウエディング・ドレスに身を包んだリースがヴァージン・ロードを歩き、トス氏とウィリアム・ゴールドバーグ社製の指輪を交換した。ロサンゼルスから北へ90マイル(約145キロ)ほどに位置するオーハイにある6エーカー(約24,281平方メートル)の牧場には馬やロバ、豚、ヤギ、ニワトリがいて、リースはガーデニングも楽しんでいるという。ここで過ごす休暇が大好きな子供たち2人は、トス氏と母親の交際が始まった直後から彼に懐いたと話すリースの知人は「(トス氏は)頼れる男性で、リースを大切にしています。彼のような家庭的な男性をリースは求めていたのです」と語っている。(text:Yuki Tominaga)写真は第83回アカデミー賞のレッドカーペットに登場したときのリース・ウィザースプーン。DARREN DECKER / © A.M.P.A.S.■関連作品:幸せの始まりは 2011年2月11日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2010 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:【アカデミー賞】レッドカーペットファッションチェック!〜ダークカラー編〜最悪の日にこそ幸せが?『幸せの始まりは』試写会に15組30名様ご招待
2011年03月28日