手塚治虫氏の名作『ブラック・ジャック』の主人公である奇跡の天才外科医ブラック・ジャックが、まだ医学生だった頃を描く話題作『ヤング ブラック・ジャック』がTVアニメ化。今回は新たに公開されたスタッフやキャスト、放送日などの情報を紹介しよう。TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』の放送は、TBSでは2015年10月1日(木)深夜2時16分より、そしてCBC、サンテレビ、BS-TBSでも順次放送が予定されている。監督は『リストランテ・パラディーゾ』や『クリスタル ブレイズ』『最終兵器彼女』を手掛けた加瀬充子氏、『火の鳥』や『ガサラキ』、『装甲騎兵ボトムズ』などで監督を務めた高橋良輔氏がシリーズ構成・スーパーバイザーを担当する。アニメーション制作は手塚プロダクション、音楽制作にはビーイングが参加している。キャスト陣は、「間 黒男」役を梅原裕一郎、「藪」役を遊佐浩二、「岡本舞子」役を伊藤静、ナレーションを大塚明夫が担当する。なお、9月22日(火)より、主人公・間黒男役を演じる梅原裕一郎が出演し、『ヤング ブラック・ジャック』の魅力を伝えるWEB動画番組「ヤング ハート・ジャック」の放送がスタートするので、こちらもあわせてチェックしておきたい。そのほか、オープニングテーマはUMI☆KUUNの「I am Just Feeling Alive」。エンディングテーマは焚吐が担当する。TVアニメ『ヤング ブラック・ジャック』は、2015年10月よりTBSほかにて放送開始予定。(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
2015年08月09日NTTドコモは、2006年9月より提供していたブラックベリー端末向けのサービス「ブラックベリーサービス」を2017年3月31日に終了する。「ブラックベリーサービス」は、2.8インチディスプレイ搭載スマートフォン「BlackBerry Bold 9900」などBlackBerry製端末向けのネットワークサービス。2006年9月から提供している、法人向けのインターネットサービス「BlackBerry Enterprise Service」、2008年8月から提供している個人向けの「BlackBerry Internet Service」および、両方のサービスを利用できる「BlackBerry Dual Service」が用意されている。サービスの終了に伴い、新規申込受付も2015年11月30日をもって終了。また、「ブラックベリーサービス」に付随するオプションサービス「ブラックベリーWebフィルタ」、「docomo Wi-Fi(ブラックベリー)」についても2017年3月31日に終了する。
2015年05月28日バンダイの展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット』の予約受付が、「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年6月発送予定で、価格は9,720円(税込)。「バルシャーク」「バルパンサー」は、1981年に放送された「スーパー戦隊」シリーズ第5作『太陽戦隊サンバルカン』に登場し、鮫島欣也がブルーのバルシャークに、豹朝夫がイエローのバルパンサーに変身。2014年12月に発売された『S.H.Figuarts バルイーグル』に続く立体化となり、これでサンバルカンの3人が揃い踏みとなる。『S.H.Figuarts バルシャーク&バルパンサー セット』では、2体分のバルカンスティックとホルスター収納用バルカンスティックパーツ、交換用手首左右各4種がそれぞれ付属。それぞれを象徴する鮫の波乗りポーズ、豹のポーズを再現する手首パーツも用意され、おなじみのサンバルカン3人の決めポーズを再現することもできる。商品価格は9,720円(税込)で、予約締切日は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年6月を予定している。(C)東映
2015年02月01日アンドレアス・メルボスタッド(Andreas Melbostad)手掛けるディーゼル ブラック ゴールド(DIESEL BLACK GOLD)が、ミラノで2015-16秋冬メンズコレクションを発表した。今シーズンは、英国の伝統的なテーラリングと、ユース・サブカルチャーに着目。素材やテクニックで対比的な要素を織り交ぜたミックススタイルを提案する。ブランドアイコンのデニムピースには、ウオッシュ、コーティング、デストロイ、ジップを用いたリペアなどハードな加工を施しながらも上品な印象。工業的なジップが走るトレンチコートや、軍服風ワッペンやピンをあしらったジャケット、ビスを用いたライダースなどパンキッシュなシグニチャーピースにはもちろんだが、仕立ての良いテーラードジャケット、英国ユニフォーム的なストライプのブレザー、ラガースウェットにもマッチする。カルチャーのミックスはレイヤードでも表現。シングルジャケットや、ミリタリージャケットの下には、襟元をかっちりと締めたシャツにジップアップのキルティングダウンを着用。更に、重厚感のあるレザーコート、びっしりとビスで敷き詰められたライダースにまでも、ギンガムやタータンチェック、タッタソールのシャツをインナーとし、どこかトラッドの香りが漂う。また、ツイードで仕立てられたライダースにはデニムシャツを合わせてカジュアルダウン。対比するエレメントの組み合わせ方は様々だ。カラーはブラック、ネイビー、インディゴ、チャコール、ミリタリーグリーン、ワインレッドなど、全体的にダスティーで落ち着いたニュアンス。
2015年01月23日日産自動車は16日、SUV「エクストレイル」の特別仕様車「ブラック エクストリーマーX」を設定して発売した。ブラック エクストリーマーXは、本格SUVとしてワイルドでタフなイメージを強調したグレード「エクストリーマーX」の、フロントオーバーライダーやアンダーカバー、フロントグリル、アルミホイールなどのエクステリアパーツをダークカラーに変更することで個性を際立たせ、人気の高い「LEDヘッドランプ」や「ルーフレール」を標準装備した特別仕様車。同車の商品企画には、プロ スノーボーダーの角野友基氏がユーザーとしての意見を提案し、日産自動車・オーテックジャパンと協業で仕様を決定している。エクストレイル ブラック エクストリーマーXの価格は、281万3,400円~296万5,680円(いずれも税込)。あわせて、クリーンディーゼルエンジン搭載車(T31型)のエントリーグレード「20GT S」と「20GT S エクストリーマーX」の価格を見直し、購入しやすい設定とした。20GT Sの価格は259万9,560円~265万3,560円、20GT S エクストリーマーXの価格は276万1,560円~281万5,560円(いずれも税込)。
2014年12月17日「ブラック企業」という言葉は、今や知らない人がほとんどいないぐらい有名な言葉になりました。就活生の多くも「ブラック企業に就職するのは嫌だ」という気持ちで就職活動をしていることと思います。もっとも、「ブラック企業にさえ就職しなければそれで安心」と単純化して考えてしまうのは間違いです。「ブラック企業」という捉え方をする場合、その対象となる最小単位は1つの会社です。しかし実際には、1つの会社の中にもさまざまな部署が存在し、部署によって働き方に大きな差が出ることは少なくありません。世間では優良企業だと言われている会社であっても、その中に「ブラック部署」が存在する可能性は十分にありうるのです。そういう意味で、入社後どの部署に配属されるかは、どの会社に入るのかと同じぐらい重要です。就職先の決定と違って、配属先の決定は会社側に絶対的な決定権があるので新入社員にできることは決して多くはないのですが、それでも可能な限りブラック部署に配属される確率は下げておきたいものです。○配属先決定のプロセス配属先の決まり方は会社によってまちまちですが、一般的には (1)部署側の都合、(2)本人の適性、(3)本人の希望、を勘案して決めるのが普通です。このうち、(1)については新入社員にできることは何もありません。しかし(2)と(3)については、ある程度の「努力」をすることは可能です。具体的には「新人研修」と「配属面談」をうまく活用することです。○まずは部署の情報を集めよう最初にやるべきは、部署について確かな情報を集めることです。入社すると、内定者時代には知り得なかったこともわかるようになります。「◯◯部はすごく雰囲気が悪いらしい」といったうわさも耳にするでしょうし、実際にその部署で働く人がどんな顔をして働いているかを見れば、なんとなくその部署がどんな雰囲気かの察しもつきます。内定者の時に「よさそうだな」と思っていた部署が、実際にはブラック部署だということもあるので、配属先の希望を既に決めているという人も、一度「社内から見て実際にどうか」は確認しておくべきです。実は僕も、入社後の「実態」を見て希望配属先を切り替えた経験があります。入社前、僕はある部署(仮に「A部」としておきます)に配属されることを希望していたのですが、実際に入社してからA部で働く社員がいつも疲れた顔をして働いているのを目撃し、さらには社内でA部は「不夜城」と称されていることを知って、慌てて希望配属先を切り替えました。あのまま突き進んでいたらと思うと、今でもゾッとします。○研修では頑張り過ぎない研修を通じて「ストレス耐性」や「精神力」が高いと人事から判断されてしまうと、それがそのままブラック部署への配属につながってしまう可能性があります。「あの部署は大変な部署だけど、あいつは根性があるからきっと大丈夫だ」と思われてしまうのです。そうならないためにも、新人研修は「ほどほどに」過ごすことをおすすめします。不真面目になりすぎて目をつけられるのは避けたいですが、一方でやる気を出しすぎて「あいつならどの部署に行っても耐えられる」と勘違いされては目も当てられません。例えば、研修の課題のために徹夜をして、会社に泊まりこむなど論外です。研修期間中は「努力・根性」は封印しましょう。むしろ「体力に自信がないからいつもみんなより一足先に帰る」ぐらいでちょうどいいのです。○配属面談では「現実的な希望」を出す配属面談では、必ず希望の部署を伝えましょう。その際には、「現実的な希望」を言うという観点が大事です。あまりにも自分の適性とかけ離れた部署を希望してしまうと、人事も受け入れることはできなくなります。仮に自分が人事でも、自分をそこに配属させることは合理的だと思うような、そんな現実的な希望を根拠と一緒に伝えられるとよいでしょう。希望は1つだけでなく、いくつか出せるとさらに安全度は高まります。1番ダメなのは、「どこでもいいです」と決定を完全に相手に委ねてしまうことです。希望は必ずしもかなうとは限りませんが、言っておけば考慮はされます。言わなければ、考慮のされようがありません。○それでもブラック部署に配属されてしまったら……ここまでやったとしても、やはり配属から「運」の要素を除去することはできません。運悪く自分の望まない部署に配属されてしまうことはありえます。その際にどうすればよいかはとても難しい問題です。解決策は状況に応じて個別具体的な検討が必要ですが、ひとつだけ言えることは「異動の時期までじっと耐えろ」が唯一の正解ではないということです。人生の時間は有限です。時間を無駄遣いしないために、耐えるのではなく自ら違う環境に移る選択をするのも、ひとつの考え方だと僕は思います。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。(写真は本文とは関係ありません)
2014年07月25日「ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)」は、2014年秋のメイクアップコレクションを8月1日に発売する。「クリスタルブラック(Crystal Black)」をコンセプトに、リトルブラックドレスや宝石、香水などのパーティーシーンをイメージした限定アイテムがラインアップした。繊細なツヤが特徴の4色アイシャドウ「ベルベットクリスタル アイズ」(5,000円)には、グリーンとミッドナイトブラックがセットになった「ミッドナイトフェリン(midnight feline)」、ピーチとブラウンの「ムーンライト インビテーション(moonlight invitation)」という、夜に映える2種が登場。「レイヤーブラッシュ コンパクト」(4,500円)には、ヌーディーなベージュとピンクの「シークレット ドレッサー(secret dresser)」と柔らかなオレンジの「ファー コート(fur coat)」の、透明感ある2色がそろう。瑞々しいツヤと彩りを与えるリップスティック「リップブロッサム」(2,800円)はライトコーラルの「リップ スマック(lip smack)」などベージュ系3色、ネイルエナメル「ネイルラッカー R」(1,500円)にも、ライトベージュの「ルシャス カクテル(luscious cocktail)」などベージュ系3色がラインアップした。乾燥を防ぐコラーゲンやカシス、ミントエキスが配合され、リップカラーの重ねづけをしやすくしつつツヤ感をプラスするリップ用美容剤「クリスタル リップエッセンス」(2,500円)、ビンテージミラーをイメージし、リボンの装飾を施した「コンパクトミラー II(クリスタルブラック)」(2,500円)も限定発売。いずれもリトルブラックドレスのレースをイメージしたボックス入り。
2014年06月12日実りの季節を思わせるバーガンディーやイエロー、オレンジなどとともに、今年の秋冬トレンドカラーの大本命として注目されているブラック。普段、「何にでも合うから」といって「とりあえずブラック」を選んでしまうあなた、ブラックは実はとても難しい色で、安易に手を出すと野暮なコーディネートになりかねません。そこで今回は、身近なベーシックカラー・ブラックの注意事項と上手な取り入れ方をご紹介します。■ブラックとはなにかと手を出しやすいカラーであるブラックですが、ブラックは全ての色の中で最も暗い色。多くの人は、ブラックの服を着ると、その暗さに引きずられて顔色が沈みます。一方で黒が本当に似合う人もいます。同じブラックのワンピースを着ているのに、とても洗練されて見えステキな人もいれば、なんだか顔色が悪そうに見え、「無難」な、もっとひどくいえば、「野暮」なスタイルにしか見えない人もいますよね。実は黒は、似合う人とそうでない人の違いがとても出やすい色なのです。黒がとても似合う人というのは、芸能人でいうと、例えば小雪さんや深津絵里さんのような、自然な美しさを持ち、健康的な、透明感のある人で、黒を着ると、逆にその透明感がひきたつようなタイプ。黒に負けない、ひきずられない芯の強さが外見に表れているような人です。こういうタイプの人、黒が似合うと言われる人は、ブラックの占める面積が大きいコーディネートをしても大丈夫です。では、こういうタイプでない人は秋冬のトレンドカラーであるブラックをどう取り入れると良いのでしょうか。■野暮にならないブラックの取り入れ方1、分量に気をつけ、コンパクトにまとめる自分は黒が似合うタイプではないかもしれないと思う方は、ブラックの分量に気をつけてみてください。黒は暗い色なので分量が多くなると重く見えがち。ブラックを全身のコーディネートの3分の1以下にとどめるようにすると黒を使っても重く見えません。また、服でブラックを取り入れる場合は、ルーズなゆったりとしたデザインのものよりも、体にフィットするようなコンパクトなデザインのものを選びましょう。ベルトでウエストマークするなど、小物でちょこっとブラックを取り入れてもかわいいですね。2、顔まわりには明るく、軽さのある色を当たり前ですが、顔映りに一番影響を与えるのは胸から上の顔周りの部分なので、ここに明るい、軽さのある色をもってくれば、ボトムスを黒にしても顔色は沈みません。3、素材にこだわる重たく見えるブラックですが、素材によってもかなり印象が変わります。ブラックでも、シフォン、オーガンジー、シルクなどの薄い素材のドレスやブラウスなら軽めの印象に。レースや刺繍などの素材感も今年らしくていいですね。人を選ぶ色でありながら、根強いファンの多いブラック。実は男性ウケの良い色でもあります。分量や素材、顔映りに注意して、自分をステキに見せてくれるブラックの取り入れ方を見つけましょう。(金沢 霞)
2012年12月29日菓子メーカーのロッテは12月11日、辛口ミントガムブランド「ブラックブラック」から、ミントの刺激を高めた粒タイプ「ブラックブラック粒ハード」を全国で発売する。価格はオープン(想定小売価格120円前後)。同商品は、初発性(しょはつせい)を高めた「NEWマイクロカプセル」を配合することで、従来の粒タイプと比べて、噛みはじめの「刺激感」を高めている。また、パッケージデザインは、黒を基調にし、”ハマる! 超刺激”というコピーを大きく記載することで、刺激の強さをアピール。20~40代男性をターゲットに商品展開を行うとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月11日ブラック・アイド・ピーズが、ダンスゲーム「ザ・ブラック・アイド・ピーズ・エクスペリエンス」のiOSバージョンを巡ってゲームメイカー大手のユービーアイソフトから100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求める訴訟を起こされたようだ。同バンドをフィーチャーした今回のダンス・ゲームは昨年11月にWiiとXbox 360のバージョンが発売されており、iPhoneとiPadのポータブルバージョンも開発が進んでいた。今回ユービーアイソフトが訴えに出たのは、同社がiPhoneとiPad用のiOSバージョンの開発にすでに23万3,000ドル(約1,800万円)を投資しているにも関わらず、同バンド側が同社からの承認願に一向に反応を示さないのが理由だという。同社が提出した訴状には「2012年3月以降、弊社の再三の要請にも関わらず、BEPミュージック側は書面、もしくはそのほかの手段によって弊社のiOSゲームの承認、または不承認という通知を怠った契約不履行の状態にあります。弊社は契約内におけるあらゆる必要な措置を行使しましたが、それを受けてBEPミュージック側が要請を受けたわけでもなければ、法律上での実力行使に出たわけでもありません」と記載されている。同社はゲームの開発費用、さらに逸失利益を理由に100万ドル(約7,800万円)の損害賠償を求めている。
2012年10月19日ロッテは7月10日、同社の「ブラックブラック」シリーズにパウダーインタイプのチューインガム「ブラックブラック SPEEDY」を新しくラインナップして全国発売する。想定小売価格は130円前後(8粒入り)。同製品は、「ブラックブラック」ブランドとして初めてパウダーが入ったものになる。超強力メントールを含有したパウダーが高速な刺激を実現。圧倒的なメントールの清涼感が口の中でスピーディーに広がるのが特長だ。また、パッケージはブラックブラックのメインカラーの黒をベースに、スピード感や疾走感を表現したデザインとなっている。おもなターゲットは、眠気をスッキリさせる目的でガムをかむ20代から40代の男性を想定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日うちの会社、実はブラック企業かも?ブラック企業の内部の厳しい実態はよく語られていますが、皆さんの会社はいかがでしょうか?マイナビ会員249名の男性会員に、自分の会社がブラック企業だと感じたときについて調査しました。さまざまな実情がみえてきそうです。>>女性編も見るQ.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)1位離職率が高い17.4%2位休日がない15.6%3位給料が何年もあがらない13.8%4位福利厚生がない11.5%5位ボーナスが出ない9.9%5位求人広告に書いてあることはうそだった9.9%■離職率が高い・「人を大切にしていない企業はブラック」(32歳/男性/東京都)・「離職率が高かったので、毎年、新人が入っても辞めていく人が多い。一向に全体の人数が増えない」(29歳/男性/茨城県)・「若い人に厳しい。この人辞めそうだな、と思った人はやはり辞めていく」(27歳/男性/東京都)■休日がない・「100時間近く残業・休出・早出をして、1円も残業代が出なかったときには怒る気にもならなかった。その会社はやめましたが、大変なことになっています」(25歳/男性/大分県)・「仕事が忙しいときには、普通に土日返上です」(29歳/男性/神奈川県)・「仕事がないのに、土曜日に出勤するという意味不明さ」(34歳/男性/東京都)■給料が何年もあがらない・「どれだけがんばってもあがらない」(41歳/男性/東京都)・「給料が5年働いてもほとんどあがらないので、不満を感じている」(27歳/男性/東京都)・「給料は下がっていますが、業績を考えれば仕方ないかも」(51歳/男性/神奈川県)■福利厚生がない・「住宅手当がほしい」(32歳/男性/愛知県)・「福利厚生が皆無で、社長の気分次第」(35歳/男性/京都府)・「有給申請すると怒られる会社は、漏れなくブラック企業」(30歳/男性/宮城県)■ボーナスが出ない・「ほぼ出ない」(26歳/男性/東京都)・「ボーナスなしは基本。休日なんてない」(32歳/男性/東京都)・「入って一年くらいは、ボーナスがなかった」(29歳/男性/静岡県)■求人広告に書いてあることは嘘だった・「ノルマはないと言っても、厳しいノルマがある」(29歳/男性/神奈川県)・「そこまでヒドくはないが、給与面は若干違った」(32歳/男性/東京都)・「賞与が内定式の時に聞いた額よりもすくないから」(25歳/男性/神奈川県)総評1位から5位までの顔ぶれは、男女とも共通でした。1位の「離職率が高い」は女性のランキングでは圧倒的な1位でしたが、男性のランキングではわずかな差。「人を大事にしないところは危険」というものがありました。「給料があがらない」、「ボーナスが出ない」という金銭面、「休日がない」、「福利厚生がない」といった会社の体制への不満も爆発。最低限の保障がないと、働きがいがないというものです。それでも、「自分の会社はブラック企業ではない」という人は、かなりいらっしゃいました。今回のランキングは、就職・転職の参考になるかも。雇用情勢が厳しい中では選ぶのも難しいのが現状ではありますが、自分の身を守るためにも、どんな企業なのか事前に調べておくことは重要ですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性249名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】こんな上司はイヤだランキング【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月30日ロッテ健康産業は21日、刺激飲料「ブラックブラック<スパークリング>」を発売する。同商品は、カフェインやガラナエキスなど、「ブラックブラックガム」と同種類の成分を配合。「会議前や運転時などはもちろん、残業時などもうひと頑張りしたい時にもオススメの健康飲料」(同社)としている。飲んだ瞬間にはミントの清涼感とピリッと感じる辛味成分で速攻刺激が体感でき、炭酸タイプに仕上げたことで刺激感がアップしているという。内容量100ml、価格は180円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日『日本合コン党』党首、M(マグナム)・山田です。前回の演説で、男性諸君はガールズトーク・マスターになられたことでしょう。今回は、これをさらに一歩進めさせていただきたいのであります。さて、企業がカタログを作るとき、男性向け商品と、女性向け商品では、カタログの内容も、色合いも、レイアウトも、まったく別ものって知っていましたか?男性向けは、スペック、数字、論理、が重要なのだそうです。例えば、デジカメであれば、画素数、シャッタースピードの速さ、感度、といったところ。一方、女子向けは「かわいく」て「オトク」で「ラッキー」なんだそうです。かわいい色づかい。使えるオマケが付いてくる。思わず、いいこと起きちゃうかも!女子っぽいですね。でも、このキーワードを駆使できるようになると、女子の皆さまに心を開いてもらえるんですよ。■党則4:おれたちは「かわいく」、「オトク」な「ラッキーの使者」であれ!その背景には「好みが同じ人は、つい、警戒心をほどいてしまう」という法則があります。例えば、貴兄は野球やサッカー好きですか?仮に阪神ファンだとして、知り合った人に「オレも阪神好きやねん」などと言われたら、それだけで、なんだか悪い人と思えなくないですか?むしろ、いい人に思えちゃいませんか?やっぱり、同じものが好きって大事なんですよ。とすると女子が好む「かわいい」、「オトク」、「ラッキー」なものに、多少なりとも興味を持って話し合うと、女子にいい人と思ってもらえる確率が高くなるわけです。会話例)男「この腕時計ってカワイイね。なんてブランド?」女「あ、お気に入りなのよー。○○○っていうんだ」男「男ものって売ってたりする?」女「気に入ったの?」さらには「聞いていいかな?いくらだった?」、「えー!○万円!?いい買い物したね。オトクだよ!」女子に、キミが買ったこのアイテムは「オトク」と、宣言してあげるのです。当然、いい気分になっていただけます。すると、話が広がる。男「ところで、ふだんはどこで買い物してるの?」女「裏原宿が好きなんだよね」男「おれもよく行くよ。もしかしてセレクトショップって好きなの?」(※裏原宿が好きな時点でセレクトショップが好きだろうよ)女「うん」男「あ、おれも!」男「でも、そんなにくわしくないんだよね。どこかいい店教えてほしいな?」と進めて、話が合えば、女性はもうあなたのことを「悪い人とは思えなくなっている」わけです。同じ趣味ってうれしいじゃないですか。例えば、鉄ヲタのあなたが「私、ボーッと各停に乗ってるの好きなの」って女の子に会ったらうれしくないですか?よく話してみると、あまり詳しくなくても「教えてほしいな」と言われたら萌えませんか?もちろん、男性同士でクルマの話、スポーツの話、歴史の話を議論して、盛り上がるのもよろしいことです。しかし、女子が得意な話でも盛り上がるんです。聞かせるのでなく、話してもらえばいいんです。どうしても詳しくなければ、女子のネックレス見て「ジャラジャラしててカワイイ!もしかしてブードゥー教徒?」とかいじってあげましょう。そして、ファッションの話でちょっと盛り上がりましょうよ。男「靴もカワイイ。やっぱり、家に帰るといっぱいあるの?」女「20足くらいかな?」男「すげー!つか、靴屋やってる勢いっしょ、それ」、「でも、全身からオシャレ番長のオーラが出てるよね」詳しくなければ、いじるのだって手なんです。女子がブランドもののバッグとか持っていたら「好きなの?」、「一番オトクなのって、いいものを長く使うことだよね」などと、彼女の気持ちを分かってあげましょうよ。そう、たとえ興味がなくてもw。(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】「パーティゲームといえば?」2位が王様ゲーム。では1位は?【コラム】女性が男性の年齢を判断するポイント。1位は××【コラム】女性491人に聞いた!恋人になってもらいたい職業とは?
2011年08月09日『日本合コン党』党首、M・山田ことマグナム山田です。今日も演説させていただきますよ!ダメ合コンを駆逐し、日本を少子化の危機から救い出すんです!さて、男性の皆さまは、ケータイを買うとき、あえてピンクを選びますか?かわいい花柄のひげそりって見たことありますか?あまりないですよね。ようするに、男子向けの商品には、男子向けの色があります。女子向けも同じ。色でさえ、ハッキリ好みが出る。いわんや、会話の好みも、大きくちがうんです。■党則3:「女子トークは “分かるー!”で受けよ」(いじるとき以外)そう、例えばかれんな女子の方々を前に下ネタの話をしたら、たいてい好かれないことを僕らは知っています。経験上、分かりますよね。でも、なぜなんでしょう?私は、マーケッターで、心理学者ではないのですが、こう考えます。男性も女性も、自分を「機能」として見られるのがいやなのではないか。例えば、男性諸君も女子にいきなり年収と財産(親のも含む)とか聞かれたらイヤじゃないですか?要するに、男性も生活費を稼ぐ機能として女性から見られるとイヤということです。われわれ人間は、たいてい、愛されて子ども時代を過ごす。その愛は無償です。しかし大人になると、無償の愛でなく、いかほどの機能を持つか厳しく試される。そこがあからさまな会話は、どこか嫌悪感を感じるものなのでしょう。ならば、女子に好かれる会話とは、なんでしょうか?それは、子どものころからの習性にヒントがあると思っています。男の子、女の子の生態を思い出してください。例えば、遊び。男子はプロレスごっこ(戦い)、対戦型ゲーム(戦い)、高校生くらいになると賭け事(戦い)を始めたりします。いや、賭け事はいけませんね(笑)。ちなみに、猫も、オス同士は戦う遊びが好きらしいですね。いわば「男→←男」と向き合う感じ。一方、女子は、おままごと(共感)、一緒に何か作る(共同作業)、おそろいのものを買う(共感)、長電話(共感)など、いわば……↑↑「女・女」と、同じ方向を向くのが女子の習性。そう、女子のキーワードは「共感」なんですよ。会話も違います。仮に男同士であれば「ブリジストンの創業者は石橋さんやねんで。せやからブリッジストーンでブリジストンや」と来たら「なら、シャープはもともとシャーペン作ってたからシャープなんやで!」と張り倒し返す。これが礼儀。でも、われわれは女子に比べると殺伐とした生き物なんですよ!具体的に言いましょう。もし、女子に「ブラザー工業って、本当はシスターにする予定だったんだって!」などと言われたら(言われないかもしれませんが)、戦っては(かぶせて会話をしては)いけません。「へぇ~!○○ちゃんって物知りなんだね」と気持ちよくしゃべらせてあげましょう(まずは、共感)。そのあとで「ちなみに、プロミスって、社長が“約束でっせ”って貸してたからプロミスらしいよ」と言ってあげましょう。「きゃー、○○さん物知り!」とか言ってくれるかもしれません。ほら、ガールズトークっぽいでしょ?女子は、何事も「共感したあと」なんです。悩み相談も同じ。女子が(時にはどうでもよさそうなことで)悩んでいるとき「そんなん、ぱっぱとこうしたらええやん」と解決し「オレってすごい」と思っている男子は……女 子 の 前 で 下 ネ タ の 話 を し て い る の と 同 じなんですよ!賢者のみなさんは、既に、この場面で日本男児が発するべき一言がお分かりですよね。「分かるー、それよくガマンしたね(涙)」「それでどうしたの?」「○○ちゃん、そこは怒るべきよ!」「ひどいヤツがいるものね」最後、オネエ化する必要はありませんが、基本、共感なんです。教えることは、教室のレイアウトを語るまでもなく、対決する形の一部。ガールズトークでは重要度は低い。女子は地図を読むのがニガテであること同様、悩みをぱっぱと解決できないかもしれない。解決法を教えたくなるかもしれない。でも、それは共感のあとなのです。意外と、トリビア系の話はウケますからね。これも私、マグナム山田のこれまでの苦労のあとと思っていただければ(笑)。(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】もう合コンに行くな!その理由とは??【コラム】"ゴルコン"はもう古い!?ネクスト合コンスタイルを提案!【コラム】今だから言えるよこしまな目的のためにがんばったこと
2011年08月08日『日本合コン党』党首のマグナム山田です。「マーケッター」の視点で合コンの法則を考え尽くします!そして、日本からダメ合コンを駆逐するため、今日も張り切って演説を始めさせていただきます!ときに、商品を売るとき「広告」って必要ですよね。特に、カカクコムのような、ユーザーのインプレッションってこれまたすごく重要だったりしませんか?一方、合コンです。同じように“女子から見た自分”(ユーザーのインプレッション)と“本当の自分”の差にガクゼンとすることってあると思うんですよ。私、マグナム山田は著書も何冊か出していて、たまにテレビからコメントを求められます。ただ、、合コンでそれを言うのもなんかいやらしく、そのことを黙っていると……結果、参加した女子に「ねえグラスとって」などと言われてしまうのです。当然、そんな場合、残念ですが、100%好かれてはいません。そこで……■党則2:「男同士でさりげなく“他己紹介”を」人間関係にも、広告は必要なんです。しかし、広告とちがい、自分から「ほら、こんなにいいでしょ?」と言うと、女子はその鼻息の荒さに引いてしまいます。不思議なものです。テレビや雑誌では、デジカメについてあんなに「ピクセル数2倍!(当社比)」とやっているのに、合コンでは「包容力2倍!(元カレ比)」などと言えないんですよ。なら、人に言ってもらいましょうというのが今回の党則なんです。旅行サイトで、宿のクチコミが重要なように、人に言ってもらっちゃうんですよ。会話例)男1(自己紹介を終え)「というわけで、じゃあ次の人いこうか」男2「え?重要なとこ抜けてんじゃん!」男2「(女子に)○○ってヒット商品作ったの、コイツなんだよ」女子一同「えー!それ知ってる?」男1「ありがとう。買ってみてどうだった?」下の会話と比べてみてください。会話例)男1(自己紹介を終え)「というわけで、じゃあ次の人行こうか」男1「と、その前に、重要なとこ抜けてたよw」男1「○○ってヒット商品作ったの、オレなんすよwww」下の会話の何といやらしいことか。しかも自分一人で話してて、会話じゃないしwwwこれには、仕込みが必要です。つまり男性同士で、どこがストライクゾーンか、お互いが聞いておくわけです。でもって、バット握って待っているところに球を放る。これ、なにがいいって、男性同士も仲良くなれるんですよ。事前にメールで「山田はスポーツマンアピール、田中は会社で出世街道に乗ってるアピール、加藤は家族を大事にしてるアピール」……と一斉送信しておき、しかるべきタイミングで「スポーツと言えば山田だよね」「だってこいつアメフトやってたんだぜー」と話す。山田は「いや、今はちょっと肉付いちゃって」などと言いながら、女子の目を眺めましょう。スポーツマン好きなコは、目が輝いていると思いますよ。せこい?いや、広告と、その効果測定ですよ。というわけで、男女を幸せにする力『日本合コン党』です。道行く皆さま、われわれは……。(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】女性必見!意中の男性を攻め落とす「褒め方」講座、合コン/初デート編【コラム】“合コン反省会”って女子もするの?【コラム】盛り上がり確実なものから禁断のゲームまで…合コンゲーム特集
2011年08月07日私、マグナム山田と申します。俗に言うマーケッターでもあり、日本の男女を合コンで幸せにする『日本合コン党』(政治は関係ない)の幹事でもあります(つい最近発足)。突然ですが、日本男児はこれじゃイカン!と思うのであります。今も昔も女性を幸せにできる男がモテる、という原則は変わっていません。しかし、女性の「幸せ」が昭和と平成では異なるのです。つまり、昭和では、男性は、今までは「経済力」、「安定した生活を保証できる力」があれば、最低限、結婚できました。非常に分かりやすい価値観だったのです。しかし、平成の現代においては、女性たちが経済力を得てしまい、明確な基準がなくなってきました。だから現代においてモテる男性は、キレイになろうとしたり、トークに磨きをかけたりしているんです。私マグナム山田も同様に日々モテる努力をしているんです。そこで、私が痛い目にあった経験やうまくいった経験をみなさんにお伝えします。■党則その1「女の子が好きな食べ物を聞くとうまくいく」例えば、合コンのときに「いいかも」と思った女性と何を話しますか?よく、初対面の人とは天気の話をしようと言われますよね。営業先に行って「いやー、暑いですねぇ」と天気の話題をすれば、それで間が持つのです。なぜかと言えば、天気は誰にでも関係があるもの。たしかに、いきなりプラモデルの話をするよりは、相手と仲良くなれそうですよね。だから、合コンのときにいいかもと思った女性には、食事の話。みんな、好きな食べ物くらいはあると思うんです。しかも、料理が目の前にあるから、自然と聞けます。こんな感じにです。会話例)男「料理来たねー。お、焼き鳥か」男「そういえば、富士子ちゃん(実在。アイツはいい女だったなぁ。八景島シーパラダイスで手を握ったら、グッと握りかえしてくれたのが萌えました。最後にはフラれたんだけどね)、何か好きなものとかとかあるの?」富士子「私、実はトマトが好きなんですよね」男「トマトいうてもいろいろあるやん」富士子「カプレーゼとか好きかも」男「へぇ!実はおいしい店、知ってんだよね」富士子「え?どこ?」男「いや、銀座なんだけど……店名忘れた。あとでメールするわ」当然、カプレーゼがおいしい店など知らないわけです。いや、私、山田に至っては「そもそもカプレーゼって何?」ってなもんですよ。日本男児よ、それでいいんです。適当に話題を切り上げ、合コンのラストで「そういえば、カプレーゼの店はあとでメールするね」と赤外線付きの携帯か何かを差し出せば、相手も自然とメアドを教えてくれるでしょう。そして、帰ったらソッコーでノートPCを開き、おもむろに「食べログ」や「ぐるなび」で検索。また、グーグル先生は世界一の物知りです。それで、適当にうまそうな店をチョイスし「ここ、おいしかったよ」「今度行こうよ」と言えば良いんです。好きな食べ物を聞けば、メアドが聞きやすくなる、デートに誘いやすくなる。その場も盛り上がる。だから党則1「合コンでは女の子が好きな食べ物を聞け」なのであります。と、そんなわが党の党則を、今後、随時、更新していきます。男女を幸せにする力、『日本合コン党』(政治は関係ない)です。ちなみに、合コン党って、英語に訳すと、パーティパーティなんですよね……。(文/マグナム山田)【関連リンク】【コラム】大人になっても克服できない自分の弱点は?【コラム】男性必見!意中の女性を攻め落とす「褒め方」講座、合コン編【コラム】彼女がいるのに合コンに行く男性の心理って?
2011年08月06日岡田将生が、手塚治虫の不朽の名作「ブラック・ジャック」の主人公ブラック・ジャックの若き日を描いたスペシャルドラマ「ヤング ブラック・ジャック」に主演することが明らかになった。自身も医師免許を持つ巨匠・手塚治虫の手による、日本の医療漫画の先駆けにして金字塔でもある「ブラック・ジャック」。真夏でも真っ黒のマントをまとい、手術の痕の残るツギハギの顔をした天才無免許医師ブラック・ジャックが、様々な患者を治療する姿を通じて、命の重さや医療の抱える問題を描き出し、いまなお多くの人々に傑作として愛され続けている。今回のドラマでは、彼の医学生時代にスポットを当て、なぜ彼が無免許医師であり、患者に法外な報酬を請求するようになったのかなどを描く。原作でも彼が医者を志すことになった経緯などはたびたび描かれているが、今回のドラマはオリジナルストーリーで展開。9歳のクリスマスに、連続爆破事件に巻き込まれた時生は、外科医の本間の手術で一命を取り留めるが、一緒にいた母親は意識を取り戻すことなく眠り続ける。15年ののち、24歳となった時生は、いまだ目覚めぬ母親と共に地下室で暮らしながら医大へ。時生は、この頃から訳あって病院に行けない患者を無免許で治療していたのだが…。原作にもたびたび登場する宿命のライバル、ドクター・キリコとの因縁なども描かれるという。『告白』、『瞬またたき』、『悪人』、『雷桜』と小説を原作にした映画作品でそれぞれに全く異なるキャラクターを好演し、高い評価を得た岡田さん。今年も、直木賞候補作の映画化作品『プリンセス・トヨトミ』にさだまさしの小説を映画化した『アントキノイノチ』、そして連載中の人気漫画の実写版『宇宙兄弟』と話題作品への出演が決まっているが、今回、幅広い世代で読み継がれる名作の主人公の若き日をどのように演じているのか?今回の発表に際し、岡田さんからは「原作のブラック・ジャックのファンの方々や、これから観て頂く方々の期待を決して裏切らない作品になっていると思うので、是非楽しみにしていて下さい!」との自信をうかがわせるコメントが到着した。これまでに映画に連続ドラマ、ビデオ作品にスペシャルドラマとたびたび実写化され、宍戸錠に加山雄三、隆大介、そして本木雅弘と錚々たる、そして個性豊かな面々が挑戦してきたブラック・ジャック。今回、公開された画像では、岡田さんがこれまでの作品とはまた違った雰囲気で、鋭い目つきをこちらに向けている。また、共演陣にも演技派の面々が集結!時生が偶然出会う、医大生の優奈を仲里依紗が、その恋人を小澤征悦が演じるほか、時生の母を戸田菜穂、そして時生の命の恩人である本間医師を市村正親が演じる。『NANA』シリーズをはじめ、最近では海堂尊の医療ミステリーを映画化した『ジーン・ワルツ』を手掛けた大谷健太郎監督がメガホンを握る。闇の医師、ブラック・ジャック誕生の全てがここに!岡田さんのダークヒーローぶりに注目の「ヤング ブラック・ジャック」は4月23日(土)21:00より日本テレビにて放送。■関連作品:悪人 2010年9月11日より全国東宝系にて公開© 2010「悪人」製作委員会 告白 2010年6月5日より全国東宝系にて公開© 映画「告白」フィルムパートナーズ雷桜 2010年10月22日より全国東宝系にて公開© 2010「雷桜」製作委員会 瞬またたき 2010年6月19日より新宿バルト9ほか全国にて公開© 2010「瞬」製作委員会プリンセス トヨトミ 2011年5月28日より全国東宝系にて公開© 2011 フジテレビジョン 関西テレビ放送 東宝 アントキノイノチ 2011年秋、全国にて公開© 「アントキノイノチ」製作委員会宇宙兄弟 2012年春、公開■関連記事:『宇宙兄弟』が小栗&岡田で映画化『テルマエ・ロマエ』ほか人気漫画も続々実写映画化第5回アジア・フィルム・アワード開催。登壇者から日本の被災者にお見舞いのコメント岡田将生×榮倉奈々×ベルリン2冠の瀬々監督で『アントキノイノチ』映画化木村佳乃、涙のブルーリボン生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意毎日映画コンクール授賞式稲垣吾郎、極悪人役にSMAPメンバー「地が出てるね」
2011年04月01日デフレ経済に外交問題、雇用の創出、そして少子化問題。昨年9月、山積する問題を抱えての船出を遂げた民主党。今年、その舵取りは順調に進むのでしょうか?それとも国民の不安の出口は見えないままなのでしょうか?新年にあらためて、20代ビジネスウーマンに、「民主党のマニフェストでこれだけは守ってほしい!」をうかがいました。 >>男性編も見るQ絶対、実現してほしい民主党のマニフェストは?(複数回答)1位税金の使い途をすべて明らかに44%2位天下りのあっせん、全面的禁止41%3位国家公務員の総人件費を2割削減26%3位出産時に55万円の一時金を支給26%5位空き教室などの活用で保育所を増やし、待機児童解消を目指す21%■税金の使い途をすべて明らかにしてほしい!・「税金や財源などで、不公平感があるものや不透明なものは、徹底して洗い出してほしい」(28歳/不動産/サービス)・「何にお金を使われてるか知りたいし、わかればもっと政治に興味もわく」(25歳/金融/金融系専門職)・「何に使われているのかわからないまま税金や保険料を徴収されるのは納得いかない。福祉などのために増税が必要になっても、説明がちゃんとなされれば納得して税金などを払えると思う」(24歳/金融/金融系専門職)■天下りのあっせん、全面的禁止をしてほしい!・「仕事もしないのに天下りしてきた人がいると、社内の空気が悪くなるから」(28歳/IT/総務)・「財政難と言っているが議員や公務員、天下り先の役員報酬を削減すれば、すぐにでも予算が確保できると思う」(26歳/運輸/企画開発)・「天下りはお金の無駄!とにかく国民をなめている」(24歳/金融/金融系専門職)■国家公務員の総人件費を2割削減してほしい!・「企業は一生懸命に費用削減をしたり、経済情勢をもろに受ける給与体系であったりするのに、官公にはその意識がなく、あまりに差がありすぎる」(29歳/ホテル/マーケティング)・「国家公務員のボーナスが4万円減ったことがニュースになっていた。こちらは4万円どころじゃないんですが…」(25歳/繊維/総務)■出産時に55万円の一時金を支給してほしい!・「少子化の歯止めになると思うし、自分が子どもを産むときに助かると思うから」(25歳/金属/秘書・アシスタント)・「出産に関して少しでも不安を取り除きたい」(25歳/商社/秘書・アシスタント)■空き教室などの活用で保育所を増やし、待機児童解消を目指してほしい!・「知り合いに、優先順位の関係で子どもを保育園に入れられない人がいたから」(27歳/商社/総務)・「今後、結婚・出産した場合に、保育園に入れるか入れないかで生活が激変するから」(27歳/通信/マーケティング)■その他のマニフェストで実現してほしいのは……・同じ職場で同じ仕事をしている人の待遇を均等にして、仕事と生活の調和を推進「自分は契約社員なのだが、同じ職場で同じ仕事をしても正社員と違って給料は時給制でボーナスも出ない。同じ仕事をしているので待遇を平等にしてほしい」(24歳/医療/その他)・2020年までに温暖化ガスを25%削減(90年比)するため、排出量取引市場を創設「世界に向けて大口を叩いただけになっては情けないので、温暖化には真剣に取り組んでほしい」(27歳/精密機器/一般事務)・取調べの可視化で冤罪を防止「痴漢冤罪をテーマにした映画に衝撃を受けたので」(28歳/電気/SE)・核兵器廃絶の先頭に立ち、テロの脅威を除去「世界唯一の被爆国として核の問題は日本が先頭に立つ義務がある」(26歳/医療/秘書・アシスタント)・高速道路の段階的な無料化「外国の高速道路は日本ほどこんなに高くない。多額な通行料はやめてほしい」(25歳/飲食/サービス)・救急、産科、小児、外科等の医療提供体制を再建するため地域医療計画を見直し、支援する「最近、妊婦が病院をたらい回しにされた挙句、死亡したというニュースを耳にする。医療の充実を期待したい」(25歳/小売/販売)・介護労働者(ヘルパー)などの給与を月額4万円引き上げて、介護に当たる人材を確保「介護職員の離職率は、国全体の離職率と比較しても割合が高いと思う。介護に携わる人の社会的地位を上げる必要があると思うし、それをしない限り日本の福祉に未来はないと思う」(23歳/教育関連/営業)・所得税の配偶者控除・扶養控除を廃止「所得税の関係で労働時間を削っているパートの人の出勤時間を多くしてほしいので」(23歳/金融/サービス)総評20代ビジネスウーマンの政治への関心は高く、上記のような興味深いコメントが多数寄せられました。1位から3位は男性同様、税金の無駄遣いの撤廃に注力してほしいというもの。1位に関連して、「国民が払っている税金が何に使われているのかわからないなんて、おかしすぎる」(26歳/IT/SE)のように、今までが不透明過ぎたと指摘する声もありました。2位と3位は天下りや国家公務員など、一部の既得権者に対する疑問・不満の結果だと思いますが、国民の負担が増える一方で、国民のよりよい生活を実現するという使命のもとに働く人々が優遇されているのは、確かに首を傾げざるを得ません。「国民の生活が第一」の民主党、期待していますよ!4、5位は税金の配分に関するマニフェスト。出産・子育てに関する内容で、女性の観点からのランキングと言えそう。20代ビジネスウーマンは近未来のママ予備軍(現在、子育て中の方もいらっしゃいますが)。安心して出産・子育てができる社会づくり、そして子育てと仕事が両立できるサポート体制の整備は早急に望まれるところです。これらを実現することが少子化問題の一つの解決策ともなり得るかもしれませんし。ところで、自分の愚かさを露呈することになりますが、私は自分が納めた税金がどのように使われているのか、こんなにも真剣に考えたのは初めてです。この不況の嵐で目が覚めたせい?それにしてももっと穏やかな目覚め方をしたかったなあ…と思う今日この頃です。(文・藤原のん)調査時期:2009年12月8日~12月14日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性694名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク>>衆院選選挙が近いっていうけど20代の政治参加意識は??>>鳩山内閣発足、のり塩事件……「一番印象に残った出来事は?」>>COBS的選挙の常識力判断完全版(画像などあり)を見る
2010年01月20日