バッグ製造工場のふく江の自社オリジナルブランド「アルティジャーノ(artigiano)」が、12月中旬より東急ハンズの渋谷店・東京店・博多店の3店舗で販売される。東急ハンズで販売される商品はトートバッグ、ボディーバッグ、ショルダーバッグの3型で、いずれも本革を使用。色柄は手染め迷彩柄と東急ハンズの別注色であるネイビーブルーの2色を展開。トートバッグは牛革使用、ボディーバッグとショルダーバッグは馬革使用で、両方とも皮革産地である兵庫県・姫路でなめした物となる。縫製はすべて自社の国内工場で行う。トートバッグの牛革はソフトに仕上げられているが、ウレタンを貼ることでハリ感とヨレ感を表現した。ボディーバッグとショルダーバッグに使用している馬のヌメ革はハリ感と軽量さに定評がある。価格はトートバッグが3万450円、ボディーバッグが1万3,125円、ショルダーバッグが22,575円。ふく江は近年、自社ブランド「アルティジャーノ」で開発力を強化しており、今夏には世界的デニム生地メーカー、クロキとコラボレートした28オンスのヘビーオンスデニムバッグを発表している。今後も生地メーカーとのコラボレート商品の開発を続ける。
2013年12月04日バッグは、洋服ほどたくさん持てるものではありませんし、物によっては長く使えるものもあって、じっくり選んだり、大切に使ったりすることが多いもの。また、新しいバッグを買うことで、気分が新たになることもあるかもしれません。秋が深まるこれからの季節、新しいバッグとの出会いを迎えてはいかがでしょう?イタリアで80年以上の歴史を持ち、上質なレザーを使ったシンプルで機能的なバッグで有名なFURLA。その「BLACK TO THE FUTURE」をテーマとした2013-14秋冬コレクション新作バッグが当たるFacebookキャンペーン「日常と、バッグと、私。」がスタートしているそう。これは、FURLAのオフィシャルFacebookの 特設キャンペーンページ で、4つの代表的なコレクションバッグと4人の女性のオリジナルストーリーを展開しているもの。FURLAのバッグとの出会いによって、それぞれの女性が自分と向き合い少しだけ変わろうとする姿に、共感でき且つどこか自分を重ね合わせて想像できるような女性の日常をストーリー化しているというから、ストーリーそのものも楽しめそうですね。そして、4つのストーリーの中から好きなものに投票すると、プレゼントの応募が完了。抽選で5名に、ストーリーに登場する新作バッグの中から好きなバッグがひとつプレゼントされるとか。4つのストーリーの主人公は、それぞれ異なる生き方を選んでいる女性ばかり。都内で働く31歳のバリバリのキャリアウーマン・アユミや、27歳の専業主婦・モエ、仲良しOLのサクラとマリエ、そして社会人1年目のノゾミ。きっと主人公の誰かに共感できたり、自分を重ね合わせたりできるはず。ストーリーを楽しんだ後は、 こちら から応募して、新作バッグをゲットしては? 応募期間は10月4日まで。4つのストーリーの中から好きなものに投票するだけだから応募は簡単ですね。FURLAのステキなバッグで、秋冬の装いをおしゃれに仕上げてみてはいかが? 新しいバッグが加わることで、あなたの日常にも何か変化が訪れるかも。・FURLA Facebook公式サイト キャンペーンへの応募は、 こちら から
2013年09月04日「アーバンリサーチキョート(URBAN RESEARCH KYOTO)」では、スイスのチューリッヒにあるメッセンジャーバッグのブランド「フライターグ(FREITAG)」の工場を再現したエキシビジョン「フライターグファクトリー アット アーバンリサーチ キョート(FREITAG FACTORY AT URBAN RESEARCH KYOTO)」を2013年8月16日(金)から9月13日(金)の期間に開催する。トラックの部品や幌を再利用してメッセンジャーバッグなどを展開するスイスのブランド「フライターグ」。素材である「トラック」と、商品である「バッグ」に共通する点はどちらも荷物を”運ぶ”ツールであるということ。2013年8月16日(金)から9月13日(金)の期間中、アーバンリサーチキョートでは、”運ぶ”をテーマに「フライターグがどのように作られ、荷物をどのように世界中へ”運ぶ”のか」という視点から、生産背景を知ることができるエキシビジョンを行う。期間中に1万円(税込)以上のフライターグを購入すると、幌を自分自身で切り取り、旅行カバンやトランクなどに取り付けられる、世界に一つだけのプレート「トランスポートプレート(TRANSPORT PLATE)」を作ることができる。なお、幌には限りがあるため「トランスポートプレート」のプレゼントは幌がなくなり次第終了する。【問い合わせ】アーバンリサーチキョート(URBAN RESEARCH KYOTO)所在地:京都市中京区寺町通円福寺前町285電話番号:075-255-3808営業時間:11:00~21:00元の記事を読む
2013年08月17日マルベリーの2013-2014 (秋・冬)の広告塔になった、有名モデルの「カーラ・デルヴィーニュ」バッグの一流ブランド ・ マルベリー(Mulberry) の、2013-2014 (秋・冬)の広告塔にプロモーションされたのは、イギリスの有名な女性モデル ”カーラ・デルヴィーニュ” だ。また彼女は、マルベリーが、ロンドンで行ったショーで栄えあるラストを務めた。広告の舞台は、部屋の中に伝統的なインテリアを置いた”マナーハウス”だ。またハウスはイギリスの美しい田園が広がる景色をアイデアの源泉としたコレクションにあわせられている。素朴で静かな森の雰囲気を出すために花々や木々を使用して、さらにカーラの友達の役である、数種類の本物のフクロウを使うなど、個性的な仕上がりになっている。カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)について1992年・イギリス生まれ。イギリスのファッション・モデル。祖父は”イングリッシュ・ヘリテッジ (イギリス政府によって創設された、イングランドの歴史的な建築物を保護する組織)の会長を務めた。母はスタイリスト。三人姉妹の末っ子。世界中で知られているシャネルやバーバリーのキャンペーンなども務めている。また映画”アンナ・カレーニナ”で可憐(かれん)な女優デビューを果たした。【参考リンク】▼カーラ・デルヴィーニュ (Cara Delevingne)マルベリー(Mulberry)元の記事を読む
2013年08月06日モノづくりにこだわる日本生まれのバッグブランド「ポーター(PORTER)」から、オンラインショップ「アマゾン(Amazon.co.jp)」&「ジャヴァリ(Javari.jp)」限定アイテムが登場。2013年7月29日(月)の販売に先駆け、「アマゾン(Amazon.co.jp)」で予約受付を開始している。(Porter Original 2Way Tote Bag)今回発売される限定アイテムは、バッグ4型とウォレット1型の全5種類。生地はエアバッグなどにも使われている丈夫なストロンテックスナイロンを採用し、カラーは表地にはネイビー、裏地にはオレンジを使用している。またバッグ4型すべてに、アマゾンが開発したタブレット端末「Kindle HD」が収納できるポケットも完備されている。(写真左:Porter Original Shoulder Bag/右:Porter Original 3Way Briefcase)(写真左:Porter Original One Shoulder Bag/右:Porter Original Wallet)【商品概要】■Porter Original 2Way Tote Bag24,780円(税込)■Porter Original Shoulder Bag17,800円(税込)■Porter Original 3Way Briefcase32,550円(税込)■Porter Original One Shoulder Bag18,900円(税込)■Porter Original Wallet8,500円(税込)元の記事を読む
2013年07月21日実力派スタイリスト、セイショーコがプロデューサーを務める新ブランド「セイショーコ」がデビュー。2013年6月28日(金)より オリジナルバッグの通信販売を開始している。ブランドプロデューサーのセイショーコは、「セックス アンド ザ シティ(SEX AND THE CITY)」のカリスマスタイリスト、パトリシア・フィールドのアシスタントに抜擢されたスタイリストで、その大胆かつ繊細で前衛的なスタイリングに国内外を問わず注目が集まっている。カメラマンには世界で唯一チェキをメイン機材として使用する米原康正、モデルには数々の雑誌で活躍しているブロガーのジリアン・ ケイトという豪華な顔ぶれを起用している。第一弾は、広いマチが便利なバイカラーのバッグ。価格は26,040円(税込)で楽天ショップにて発売している。【商品概要】「セイショーコ」オリジナルバッグ26,040円(税込)カラー:ベージュ、ホワイト、シルバーサイズ:(約)縦30cm×横(上)48cm・(下)25cm×マチ14cm元の記事を読む
2013年07月10日注目の新ブランド、期間限定ポップアップストアで登場日本でも数多くのファンをもつ「kate spade new york」(ケイト・スペードニューヨーク)。バッグやアパレル、シューズ、アクセサリーなど多岐にわたるキュートなアイテムを展開するライフスタイルブランドだが、その人気のケイト・スペードから、新ブランド「KATE SPADE SATURDAY」(ケイト・スペード・サタデイ)が誕生。同ブランドが「日本0号店」を、ラフォーレ原宿1Fにオープンさせることが分かった。この“0号店”は、期間限定のポップアップストアとして登場するもので、期間は2013年2月23日から3月3日となる。「SATURDAY」と冠しているように、“土曜日のワクワク感を毎日に”というポップ感がコンセプト。ケイト・スペードよりも、さらに若い層にもアピールしていくそうだ。いち早くチェックしたい人は足を運んでみて「KATE SPADE SATURDAY」は、3月2日に世界第1号店となるフラッグシップストアを原宿にオープンさせる。この“0号店”はそれに先駆けて登場するカウントダウンポップアップショップだ。ブランドカラーである鮮やかなイエローを基調とした店内では、大胆なカラーやプリント使いが印象的なウェアやバッグ、雑貨などが多数取り扱われるそう。ケイト・スペードファンはもちろん、いち早くトレンドを押さえておきたいファッショニスタなら、ぜひこの機会に新ブランドアイテムをチェックしたい。期間中、一度足を運んでみては。元の記事を読む
2013年02月19日DIESEL(ディーゼル) と、ジャパンメイドを世界に発信するバッグブランドmaster-piece(マスターピース) とのコラボレーション第2弾 "GLOSS"が登場する。プロユースの機能性を持つマスターピースのバッグに、ディーゼルならではの洗練されたカジュアル感や遊び心が随所に盛り込まれている今回のコラボアイテムは、素材のミックス感とトーン・オン・トーンの配色がシックな上質感を演出するものとなった。自然な光沢に仕上げた革を使用したモデルは、ボディバッグとトートバッグの2タイプ、カラーはブラック×デニム、ブラック×カモフラージュの2色で展開される。DIESEL GINZA、DIESEL SHIBUYA、DIESEL OSAKAの3店舗で "GLOSS"シリーズを購入した人には、オリジナルレザーネームタグがプレゼントされる。特設サイトはこちら。ブラック×デニム(全国の主要DIESEL STORE, DIESEL ONLINE STOREなどで発売)ブラック×デニムトートバッグ \44,100ブラック×デニムボディバッグ \33,600ブラック×カモフラージュ(DIESEL GINZA,DIESEL SHIBUYA, DIESEL OSAKA限定)ブラック×カモフラージュトートバッグ \47,250ブラック×カモフラージュボディバッグ \36,750元の記事を読む
2013年02月05日米国高級バッグブランド「HUNTING WORLD(ハンティング・ワールド)」は、北京第一号ブティックを2012年12月22日(土)に、上海第一号ブティックを12月29日(土)にオープンし、中国市場において本格的な店舗展開を開始する。ハンティング・ワールドは、今年10月にオープンした西安店、杭州店と合わせて中国国内店舗は2012年内には合計4店舗となる。伊藤忠商事では今回の中国への進出を皮切りに、香港、台湾、マカオへの出店、さらにはシンガポールを中心とした東南アジア地域への進出も目指し、「ハンティング・ワールド」のグローバル展開を加速していく方針で、北京、上海など大都市への出店により更なるブランドプレゼンスの向上を目指し、さらに5年後は25店舗、小売上代ベース30億円の展開を計画している。既にオープンしている西安店、杭州店では、バチュー・クロスシリーズをはじめ、上質なレザーを使用し、クオリティにこだわったレザーコレクションも加え幅広く商品を展開している。バチュー・クロスのバッグで有名な同ブランドは、設立以来「Live The Adventure」をコンセプトに掲げ、“挑戦・誇り・人間愛”をキーワードに展開するブランド。自らも探検家として活躍する、ブランド創設者のロ バート・リーは、約40年前に中国カシュガル市からスタートするシルクロード探検旅行を敢行しており、著書”China Safari”には、難路の旅行に際して触れ合った人々の素朴で温かい人柄に彼が魅了されたことが記されている。元の記事を読む
2012年12月25日マリオン・コティヤールが、「クリスチャン・ディオール」と提携して新作バッグのデザインを手がけたようだ。現在、マリオンは同ブランドの人気定番バッグ・ライン「レディ・ ディオール」の広告塔を務めているが今回、同ラインにパーソナルな作品を追加することになったという。レッド・カーペットなどではほとんど毎回ディオールのドレスを身に着けることで知られるマリオンだが、今回のコラボは「とても自然な成り行きで」実現したという。同ブランドは、今回のコラボにあたってスケッチやファブリック選び、ステッチなどの詳細に至るまでデザインの全てに参加しているマリオンに密着した舞台裏動画を公開している。同ビデオでマリオンは「実はロックンロール調のデザインにしようか、シンプルさを追求したものにしようかとっても迷っているのよ。これぞディオールっていう作品にしたいわね」とデザインの過程を語っている。また同ビデオと共に出された声明でディオール側は「マリオンは2008年からレディ・ディオールの顔を務めています。彼女は洗練されてエネルギッシュな女性の象徴です。マリオンが今回ディオールでバッグのデザインに乗り出したことは自然な成り行きでした」とコメントを残している。「レディ・ディオール」マリオン・コティヤール動画ページ■関連作品:君と歩く世界 2013年4月6日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© Why Not Productions - Page 114 - France 2 Cinéma - Les Films du Fleuve – Lunanime
2012年12月06日サマンサタバサのメンズライン「サマンサキングズ」はこのほど、同ブランド初となるミニサイズバッグの販売を開始した。商品は、「ミニトートバッグ」と「ボストンミニバッグ」の2種。両モデルとも同ブランドの人気の定番シリーズをミニサイズで忠実に再現し、アクセサリー感覚で気軽に持つのにも向くアイテムとなっている。「ミニトートバッグ」は、A4サイズやタブレット端末がちょうど入るサイズ。荷物が少ない人はもちろん、スクエアなデザインは結婚式などフォーマルな場でも使用できる。カラーはブラック。価格は2万475円。「ボストンミニバッグ」は、フェイクジップや飾りベルトなど、オリジナルモデルが備えるスタイリッシュなディテールを再現しつつ、コンパクトにサイズダウン。手回り品がほどよく収まる大きさのため、身軽に動きたいときに活躍する。カラーはブラック、ダークグレー。価格は2万4,150円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ゴルフ用品やテニス用品の製造・販売などを行うダンロップスポーツは、同社「スリクソン」ブランドからテニスバッグ5アイテムを、11月15日に新発売する。ラケットショルダー「SPC-2280」は、ラケット2本を収納可能なリュック型ラケットバッグ。外側にシューズポケット、小物ポケット、内側に大きなメッシュポケットが付いており、ウエア類などが整理しやすくなっている。また、通常のリュックより大きめで、ゆったりと使用することができるという。価格は9,030円。ドラムバッグ「SPC-2281」は、通常のボストンバッグにリュック機能を搭載。ラケットフェイス部が収納できるサイズとなっている。価格は6,720円。そのほか、ラケットも収納可能なスポーツボストン「SPC-2282」(7,770円)、小物ポケットが充実したボディーバッグ「SPC-2283」(3,360円)、ドロー表やノートを入れることが可能なA4サイズのドキュメントケース「SPC-2284」(2,100円)も同時に発売されるとのこと。カラーはそれぞれレッド、ネイビーの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日バッグブランド「SAZABY(サザビー)」は、創立40周年を記念して4人のクリエーターとコラボレーションバッグを発売。全国で2012年10月18日(木)より発売が開始される。サザビーは、2007年から「Carrying Your Life~あなたの人生を運ぶ」というコンセプトをもとに、自分らしさを持つ知的な女性の洗練されたスタイリングと、こだわりのある男性に向けたカジュアルスタイルを提案してきた。今年で創立40周年を迎えるサザビーは、これを記念して4人のクリエーターと「A_TOTE(エートート)」をモチーフにスペシャルアイテムを発売する。サザビーのロングセラーアイテムである「A_TOTE」と、国内外で活動するクリエーターがコラボレーションする。使いやすい定番のバッグに、それぞれクリエーターの個性が際立つアイテムが展開される。【A_TOTE×4Creators Special Collaboration】[画像右上]t.yamai parisデザイナー:山井孝¥34,650キップベロア+牛革[画像左上]dictionaryディレクター兼デザイナー:冨田靖隆¥34,650キップ(スエード転写プリント)+牛革[画像右下]Rita Jeans Tokyoディレクター:安宗裕記¥54,600コットン裏毛+牛革[画像左下]AGURI SAGIMORIデザイナー:鷺森アグリ¥50,400ヌバッグ(インクジェット加工)+牛革エナメル【お問い合わせ】URL:元の記事を読む
2012年10月04日ニコール・リッチーが、グウィネス・パルトロウの運営するウェブサイト「GOOP.com」のために手がけたクラッチバッグを発表した。ニコールは自身のブランド「ハウス オブ ハーロウ 1960」とGOOPとのコラボバッグとなる、クラシックな蛇革で濃赤色とティールのクラッチバッグ「アディソン」を発表した。「グウィネスとの友情から生まれた」という今回の作品についてニコールは、「今回、GOOPだけのためにデザインしたことは素晴らしい経験だったわ!アディソンは私のコレクションの中でも定番になるわね。みんなに愛されるバッグに仕上がったと思うわ」と語った。同バッグはGOOP.comで225ドル(約1万7,470円)にて購入可能となっており、同サイトにはほかにも「エム・アイ・エイチ・ジーンズ」や「ラグ&ボーン」などのブランドも揃っている。ニコールは先日、新作コレクションの「メイシーズ」のセレクトライン「インパルス」も発表しており、柄物のドレスやシルクのブラウス、ブレザー、レザーのレギンスなどを含む同新作ラインはアクセサリーとの組み合わせにぴったりだという。「私はアクセサリーを重ねるのが大好きなの。だからそういう感じにしたの。いっぱいネックレスを組み合わせられるようにね。しかもどんな靴にも合うわ。ヒールにも合うし、ブーツでカジュアルにもできるの!新作ラインはスペシャルなデザインにしたから、どんな髪型やメイクにもぴったりなのよ」と自信を覗かせていた。
2012年10月01日バッグブランド「Think Bee!(シンク ビー!)」より、華やかな秋の新作が、全国の取扱店にて2012年9月初旬より発売中だ。今回のピックアップは、イタリア・テキスノヴァ社製のレオパード柄ジャカード織生地に、蝶、お花、香水などの刺繍を施した遊び心あふれるデザイン。ビーズやスパンコールをひとつひとつ丁寧にちりばめ、付属部分にはクロコの型押しをした牛革を使用。バッグとウォレットの2タイプで展開する。バッグには、ロゴ入りのハート型のプレートをアクセントに、ハートのスタッズをコーナー側に使用。底マチには牛革を使用し、傷みやすい部分を補強している。ウォレットは、ラウンド式のカラフルなファスナーが三方に開き、中にもポケットがシンメトリーに配置され、見やすく使いやすさを重視した仕様となっている。■1592-01 ペレポンド トートバッグ16,800円(税込)H31.5×W29×D7cm 471g■1591-01 ペレポンド ラウンド財布12,600円(税込)H10×W19.5×D3cm 228g【お問い合わせ先】0120-898-554(10:00-18:00平日のみ)Think Bee!公式サイト:元の記事を読む
2012年09月08日アメリカ生まれのバッグ&ケースブランド「Incace(インケース)」が今秋より日本へ本格上陸!インケース社は1997年に米国カリフォルニア州で設立され、iPhoneケースやMacBookに対応したバックなど、アップル社の各種製品の収納や持ち運びに特化した機能的かつ都会的なバッグ&ケースブランドとして世界的な展開を遂げている。インケースは「A better experience through good design(グッドデザインを通じてより良い経験を)」をコンセプトに作られている。製品開発にはミュージシャン、アスリート、工業デザイナー、アーティストなど様々な分野で活躍するエキスパート達のアイディアが反映されており、ユニークで、かつ機能美に満ちたディテールが盛り込まれているのが特徴だ。 スマートフォン、デジタルカメラ、オーディオプレイヤー、タブレットPC、無線Wi-Fiルーターなど、通信環境、通信機器の進化により、携帯するデジタル機器は増えてきている。 このようなライフスタイルに合わせ、Incaseでは世代や性別を問わない様々なニーズに応えた製品群を展開。おしゃれかつスマートなアイテムは自分へのご褒美はもちろん、彼へのプレゼントにもぴったり。早速チェックして。お問い合わせ:インケースジャパン tel.03-3475-9810 公式サイト (望月文子)
2012年08月31日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にて、このほど「アメリカ生まれのブランドバッグ」特集がスタートした。出展企業10社、232商品を紹介している。最近はアメリカ生まれのアウトドアブランドなどを中心に、リュックやメッセンジャーバッグの人気が再燃しており、同サイトでは売れ筋のアメリカブランドバッグを紹介する。特集の中でも、「Dickies」「JANSPORTS」「MEI、kelty」「Manhattan Portage」「OUTDOOR PRODUCTS」といったブランドのリュックやメッセンジャーバッグは人気の高いアイテム。手頃な価格帯も魅力で、定番品として並べる店舗が増えている。特集参加企業は「メイギ物産」「ギャレット」「LANDMARK」「LAmarket(ミカサ商事)」「Sense of Japan」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日靴のショッピングサイト「ロコンド.jp」では、人気のバッグブランド「CRYSTAL BALL(クリスタルボール)」「mimo.(ミモ)」の取り扱いを開始した。両ブランドは、シンプルな形ながら容量が大きくポップなカラーリングの、使いやすいバッグ作りが持ち味。マザーズバッグとしても評価が高い、ビニールコーティングが施されたトートをはじめとしたラインアップは、多くの女性から支持を得ている。「ロコンド.jp」では、トートバッグやミニポーチなど複数のアイテムを同じ柄で用意。シチュエーションを選ばずトータルでのコーデが楽しめる。「CRYSTAL BALL」は、ヨーロッパの女優をイメージ。彼女が持つクローゼット内のアイテムを思い起こさせるアイテムがコンセプト。60年代~80年代のテイストを現代のトレンドにおりまぜ、新しいスタイルを提案する。「mimo.」のブランドネームは、「優しく抱擁する」「かわいらしい」などを意味するポルトガル語から。グラフィカルなテキスタイルと多様多種のマテリアルで、ガーリーでスタイリッシュなバッグをメインに、自分らしく個性を主張したい人への提案となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日着脱可能でクリアファイルのような次世代型ソーラーパネル搭載!デザイン性・機能性を追求したバッグブランド「HALOS」シリーズとは?「HALOS」は、自家発電により、充電環境がない場所での充電が可能なバッグブランド。デザイン性・耐久性・機能性にもすぐれ、1つの鞄で、通勤・旅行・アウトドア・防災・タウンユース等の様々なライフスタイルに対応。こちら、ありふれたものはもういらない~これからの時代どのような危機が訪れてもバッグ一つで生き抜いていく“日本男児よ強く生きろ”~をテーマにしてそうだが、これは今後女性でも使えそうだ。お問い合わせ:Chord&co. tel.03-5888-7801
2012年04月06日化粧品ブランド「草花木果」からブランド初のオリジナルバッグ「4WAYマイバッグ」が数量限定で発売された。日本の知恵「風呂敷」にヒントを得た4通りの使い方ができる、使い勝手の良いバッグに仕上がっている。また丈夫な綿帆布をはじめとするこだわりの天然素材で、ナチュラルな印象でありながら耐久性にも優れている。そのまま使うと、A4の雑誌もすっぽり入るサイズ。高さ:約35cm 横幅:約37cm底のスナップを留めるとマチができて、たっぷり収納可能。買い物バッグにぴったり。高さ:約27cm 横幅:約37cm(下:約21cm)マチ:約15cm底のスナップを留めて上部の生地を折り込むと、通勤や通学時のお弁当バッグにちょうどいいサイズ。高さ:約14cm 横幅:約37cm(下:約21cm)マチ:約15cm 上部の生地だけを折り込むと、ちょっとした外出や仕事中のランチタイムバッグに。高さ:約23cm 横幅:約37cmバッグに付属しているチャームは震災の影響を強く受けた茨城~青森の太平洋沿岸に群生する花「はまぎく」(花言葉は“逆境に立ち向かう”)を形どっている。この商品の利益の全ては、東日本大震災復興支援のため、東北大学院農学研究所が実施する自然の力を利用した「津波塩害農地復興のための菜の花プロジェクト」に寄付される。自然の力を大事にする草花木果だからできる支援といえるだろう。使い勝手の良いバッグなので自分使いはもちろん、プレゼントとしてもオススメだ。草花木果4WAYマイバッグ価格:¥1,260(税込)お問い合わせ:キナリお客さまセンター 0120-47-8910取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日恋人の誕生日にブランドの中古品を送るのはありか、なしか。例えば、ブランドバッグの新品を買うのは高いけど、中古品を贈るのは気が引けるし……。そんな悩みを解決してくれそうなアンケート調査が「株式会社銀蔵」にて実施されたようです。実施期間:2011年1月11・12日対象者:首都圏に住む20歳~49歳の男女のうち、ブランドリサイクルショップ利用経験者回答数:422人(男性221人・女性201人)20代142人・30代139人・40代141人調査機関:インターネットリサーチ「アンとケイト」(株式会社ボーダーズ)■過半数の男子はOK。「中古品のプレゼント」男性限定ですが、「Q.ルイ・ヴィトンやシャネルといった高級ブランド品をプレゼントする・される際に、中古商品だと抵抗がありますか?」という質問をしたところ、年代別に下記のような回答が得られました。「A.プレゼントするのもされるのも抵抗がない」20代:46.8%30代:43.8%40代:38.0%「A.プレゼントするのは抵抗があるけどされるのはない」20代:20.8%30代:21.9%40代:19.7%「A.プレゼントするのは抵抗がないけどされるのはある」20代:9.1%30代:6.8%40代:4.2%「A.プレゼントするのもされるのも抵抗がある」20代:23.4%30代:27.4%40代:38.0%つまり、中古のブランド品をプレゼントされる世の男性の過半数が気にしない。特に若ければ若いほど、その傾向が強い。20代男性にいたっては、約7割が抵抗がないということみたいですね。理由は、「ブランド品が好きだから」、「気持ちがうれしい」などのほかに、「中古品でも品質が良いから」、「最近は品質が高く見た目の差がないから」という回答が多かったようです。とはいえ、「ブランドの中古品……微妙だわ!」という方も少数派ですが存在するので、贈る前に「中古のブランドってあり?」などと聞いておいた方が安心かもしれません。(COBSONLINE編集部)【関連記事】【コラム】女子が喜ぶサプライズなプレゼントって何!?【コラム】決定!安くても異性に喜ばれるプレゼントはこれだ!【コラム】「うれしいけどちょっと……」こんな微妙なプレゼントをもらいました
2011年02月19日