味覚や香りを科学的な指標で評価する味香り戦略研究所は、市販ビールメーカー各社の売れ筋ビール4種を対象に、香り判定のプロである自社所属の官能審査員10名と日常的にビールを飲用する一般男女120名を対象に、「ビールの香り」についての官能検査を実施した。検査は20~40代の官能検査員と一般男女を対象に実施。使用したビールはアサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアムモルツ」、サッポロ「黒ラベル」の4種。ブラインド形式で硬質プラカップに用意し、嗅覚で感じた香りレベルを口に含む前後で全6項目を質問した。まず、官能検査員に対する検査では、「口に含んだ後の芳ばしい香り」において「一番搾り」が1位。「華やかな香り」「口に含んだ後のフルーティな香り」など5項目では「プレミアムモルツ」が最も支持を集めた。香りの総合評価では「プレミアムモルツ」が6票と最多、続いて「黒ラベル(2票)」、「スーパードライ(1票)」という結果になった。一方、一般モニターに対する検査では、「口に含む前の鼻通りの良い香り」「口に含んだ後の芳ばしい香り」では「黒ラベル」が1位だった。「口に含む前のフルーティな香り」「口に含んだ後の華やかな香り」などの4項目では「プレミアムモルツ」が1位。香りの総合評価に関しては、官能検査員の結果同様、「プレミアムモルツ」が最も多く44票を集めた。官能審査員の結果と比較すると若干の違いはあるが、おおむね「プレミアムモルツ」が高い評価を得る結果となった。また、香りの感覚をつかさどる脳に与える影響について、杏林大学医学部の古賀良彦教授の協力のもと実験を実施。20~40代の一般男女8名を対象に、官能検査と同一のビール4種を用い、それぞれの匂いを嗅いだ時の脳波の測定を行った。その結果、リラックスした状態の時にに表れるα波は、「プレミアムモルツ」「スーパードライ」の匂いを嗅いだ時に多く出現することが判明。特に最もα波が多く出る銘柄は「プレミアムモルツ」という結果になり、それらのビールの香りにはリラックス効果があることが確認された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日夫に対して「100%満足している」という人は少ないだろう。いや、満足どころか、「うちのダンナはなんでこうなんだろう」など、不満を抱えている人も見受けられる。だが、周囲を見回してみると、家庭にも惜しみない愛情を注ぎ、仕事もバリバリこなす、理想的な夫を持つ女性も存在する。この差はいったい、どこで生じているのだろうか?そこで、理想的な夫を持つための秘訣を、『イケダン育成術』の著者である杉浦里多さんに聞いてみた。イケダンとは、読んで字の如く「イケてるダンナ」の意。もちろん、どういう状態を「イケてる」と思うかは、個人差があるので、妻側から見て「イケてる!」と感じれば、それがイケダンなのだと、杉浦さんは語る。そして、イケダンは「見つける」のではなく、「育てる」ものとのこと。「育てる」といっても、決して大がかりなことではない。日常において「感謝する」、「褒める」、「ねぎらう」など、自分自身の言動や見方、考え方を変えることによって、結果的にダンナがイケダンに変わっていくものなのだ。【これがイケダン育成のポイント!】その1.「感謝する」その2.「褒める」その3.「ねぎらう」では、具体的にどのような行動を起こしたら良いのだろう。ある日突然、「アナタって美男子よね!」というのは、少々照れくさいし、かなり無理がある。杉浦さん直伝!今日から実践できる育成術とは?杉浦さんは、すぐに実践できる手軽な育成術として「例えば食卓にプレミアムモルツを出してみては?」と提案している。プレミアムモルツといったら、お酒を飲まない人でも知っているくらい有名な、プレミアムビールの代表的な存在である。「プチご褒美」として、いつものビールを変えるだけなのだが、言葉がなくても感謝やねぎらいの気持ちは充分に伝わるだろう。また、発泡酒をプレミアムモルツにランクアップするのは、その差せいぜい100円程度。これなら、家計に負担をかけることなく、無理のない範囲で続けられそうだ。「プチご褒美」の目的は、なんといっても「愛情」を伝えること。食卓のプレモルに加えて、キスやハグなども日常に取り入れられればさらにベター。今まで全くそういったことをしていなかったという人は「イベントをきっかけにしてみては?」と杉浦さん。クリスマスやバレンタインなど、世間で盛り上がっているイベントに併せて、さりげなく取り入れるのがポイントなのだそう。「イケダン育成術は、継続が大切」と、杉浦さんは語る。お手軽に取り入れられる「プチご褒美術」で、ダンナを「イケダン」へと変える一歩を踏み出してみては如何だろうか?「イケダン育成術 ~賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術~」著:杉浦里多発行:文藝春秋価格:893円(税込)杉浦里多 プロフィール(株)DELICE代表。P&GでSK-Ⅱなどブランド育成に辣腕をふるい、独立。企業研修などを手掛ける傍ら、恋愛や結婚を独自のマーケティング理論で支援。幸せな結婚を応援するサイト『DELICE』も主宰。取材/菊池 美佳子
2011年12月22日