ケヴィン・ベーコンと『スパイダーマン』新シリーズ監督のジョン・ワッツがタッグを組んだ『COP CAR/コップ・カー』。ケヴィンが主演を熱望したという本作の予告編がこのほど解禁された。家出中の少年2人が、荒野で偶然みつけた一台のパトカー。悪戯に車を走らせはしゃぐ2人だが、それは絶対に手を出してはいけないパトカーだった。彼らがトランクの中身に気づいたとき、謎の悪徳保安官(ケヴィン・ベーコン)による恐ろしい追跡劇が幕を開ける…。主演そして製作総指揮を務めたのは、『アポロ13』や現在公開中の『ブラック・スキャンダル』に出演している俳優・ケヴィン。監督は、ホラー映画界の帝王イーライ・ロスにその才能を認められトム・ホランド主演『スパイダーマン』新シリーズの監督も決定しているワッツ監督が務めている。また、盗んだパトカーで逃走する少年と邪悪な保安官が一台のパトカーを巡る追走劇を描く本作は、昨年のアメリカで行われた「サンダンス映画祭」で上映されるとたちまち話題となった。今回解禁された予告編には、マリオカートで覚えた運転知識で、「オレたちのコップ・カー」だと叫びながら本物のパトカーを乗り回す無邪気な少年2人と、盗まれたことに気付いた悪徳保安官・ケヴィンが、無線機で2人を説得しながら、時に発砲し、必死で追いかける姿がスリリングに描かれている。トランクの中には一体何があるのか、そして危険な追跡劇の先に待つものとは…。『COP CAR/コップ・カー』は4月9日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)
2016年02月10日日本マクドナルドは2月2日、「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」(税込390円)を全国の「マクドナルド」店舗で期間限定発売する(一部店舗を除く)。期間は、3月中旬までを予定している。○グランプリに選ばれた名前は正式商品名に同商品は、北海道産じゃがいもにバターの風味でコクをつけた具材感のあるポテトフィリングと、北海道産の生乳から作られたチーズを使用した濃厚で味わい深いチェダーチーズが印象的なハンバーガー。ジューシーな100%ビーフパティにスモーキーなベーコン2枚をプラスし、オニオンソテーを焦がし醤油の風味で味付けした香ばしい特製オニオンソースで仕上げている。一つ一つ丁寧に手で丸め、色よく焼き上げた特製3段バンズは、弾力のある食感が特徴となっているという。バリューセットは、税込690円。また商品販売と同時に、この新バーガーに、"食べてみたい""親しみやすい"と感じられる商品名をユーザーから応募してもらう「名前募集キャンペーン」を実施。グランプリに選ばれた名前は実際の正式商品名となり、2月23日からその名前で販売される。さらに、グランプリ受賞者にはバーガー10年分に相当する賞金(390円×365日×10年分=142万3,500円)をプレゼントするとのこと。詳細は、キャンペーンサイトにて公開している。
2016年01月28日日本マクドナルドは26日より「マックチョコポテト」を、一部を除く全国の「マクドナルド店舗」にて販売開始する。期間限定で登場する予定。○2色のチョコソースが、「マックフライポテト」の常識を覆す同商品は、創業時に販売を開始して以来45年目にして初の「マックフライポテト」と「チョコレート」を組み合わせた"甘くてしょっぱい"味わいのメニュー。「マックフライポテト」に、ホワイトとブラウンの2色のチョコソースをかけた。「マックフライポテト」の塩加減に、カカオ風味のブラウン、ミルキーなホワイトの2つのチョコソースの奥行きある甘さが加わり、見た目のプレミアム感だけでなく、絶妙な甘じょっぱさのハーモニーを味わえるという。販売期間は、1月26日~2月中旬(予定)。価格は単品330円(税込)。また同商品はデザートタイムでの利用以外にも、バリューセット(Mサイズ)に60円の追加料金で通常の「マックフライポテト」からの変更が可能となっている。
2016年01月20日モスバーガーを展開するモスフードサービスは2016年3月下旬まで、「とびきりハンバーグサンド『傑作ベーコン』」と「とびきりハンバーグサンド『傑作ベーコン』スライスチーズ入り」を「モスバーガー」店舗(一部店舗除く)にて販売している。○こだわりのベーコンやたっぷりの野菜をはさんだハンバーグサンド「とびきりハンバーグサンド」は2008年の発売以来、累計1億1,600万食(2015年10月末時点)を販売している人気シリーズ。国産肉(豚・牛合挽き肉)を100%使用したジューシーなハンバーグは、通常パティより約1.5倍の重量で食べ応えあるボリュームに仕上げており、肉本来の味わいをじっくりと楽しめるハンバーガーになっているという。『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」』は、シャキシャキなレタスとトマトの上に、国産肉(豚・牛合挽き肉)を100%使用したハンバーグと、厚さ4mmにカットして鉄板で焼いたベーコンを乗せ、店舗でソテーしたオニオンとデミマスタードソースを合わせた。贅沢素材のベーコンとボリュームあるハンバーグ、たっぷりの野菜を入れたハンバーガーは、手に持つとずっしりとした重さを感じる、ボリューム満点な食べ応えのある商品になっているとのこと。価格は550円(税込)。『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入り』は、『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」』にスライスチーズを加えることで、さらにコクのある味わいが楽しめる。価格は580円(税込)。現在販売中の定番商品『とびきりハンバーグサンド「プレーン」』(410円・税込)、『とびきりハンバーグサンド「チーズ」』(440円・税込)と合わせ、計4品を販売。なお、『とびきりハンバーグサンド「傑作ベーコン」スライスチーズ入り』は、同シリーズ史上最重量、最高価格帯のハンバーガーとなる。
2015年12月11日米国ポテト協会 日本代表事務所はこのほど、「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」にちなみ、12月10日、2016年1月10日および2月10日にファーストキッチンがポテトポイントプレゼントキャンペーンを実施する、と公表した。○毎月10日はアメリカンフライドポテトの日「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」は、ホクホクの食感、豊かなポテトの風味と長い形状が特徴だというアメリカンフライドポテトを、より多くの人々に楽しく食べてもらえるきっかけにするために同協会が申請し、日本記念日協会に認定された。毎月10日の理由は、1.「1」は細長いアメリカンフライドポテトの形状。2.「0」は原料のラセットポテトの楕円形。3.アメリカンフライドポテトの最後の「ト」を数字の「10」にかけて、「トォ」と発音、の3点となる。今回ファーストキッチンでは「毎月10日はアメリカンフライドポテトの日」にちなみ、フレンチフライポテトS・M・Lサイズ・箱ポテ、12月2日発売の新メニュー「コーンバター味ポテト」を含むフレーバーポテトM・Lサイズ・箱ポテを対象に、ポテトポイントプレゼントキャンペーンを実施する。通常、支払金額400円でポイントカードに1ポイント押印に加え、対象メニュー1個購入につき、1ポイントを押印。ポイントの数に応じてファーストキッチンの商品と交換ができる。実施日は、12月10日、2016年1月10日および2月10日の3日間。実施店舗は、ファーストキッチン全店(錦糸町楽天地ダービービル東館店・東京競馬場店を除く)。
2015年12月07日湖池屋は11月9日~15日、ポテトチップス「頑固あげポテト」のリニューアルを記念して、「頑固あげポテト屋」を「紀伊國屋書店新宿本店」(東京都新宿区)に期間限定でオープンする。頑固あげポテトは、創業当初の手揚げのポテトチップスを再現し、ほどよい堅さと香ばしさを実現したポテトチップス。同店では、この商品のこだわりをより多くの人に体感してもらうために数量限定で無料提供する。提供メニューは、頑固あげポテト店舗限定フレーバー含む全6種。店内には"頑固なこだわり"を体感できるよう、店主の信条を「頑固三箇条」として掲示している。店主には、伝統的な歌舞伎の世界で役者としてのこだわりを体現する歌舞伎役者の中村獅童さんを起用した。営業時間は平日15時~18時(300食限定)、土日13時~19時(600食限定)。初日11月9日のみ16時~19時。限定個数の配布が終わり次第終了となる。
2015年11月01日すかいらーくが運営するファミリーレストラン「ガスト」はこのほど、「ポテトパーティー」第2弾を開始した。開催は9月16日まで。同キャンペーンは、「山盛りポテトフライ」(299円)が、クーポン利用で99円になるというもの。夏に開催した際に利用者の好評を得たことから、第2弾の開催に至ったとのこと。同メニューは、食事やティータイム、"ちょい飲み"の際などさまざまなシーンで利用されているという。約250gで299円というコストパフォーマンスのよさも支持され、同店でもトップクラスの注文数を誇る人気メニューとのこと。クーポンは、公式アプリ「ガストアプリ」専用クーポンとして発行する。※価格は税別
2015年09月09日ロッテリアは9月24日、チキンやフレンチフライポテトなどをハロウィーン仕様のパッケージに詰め込んだ商品4種を全国の店舗で発売する。「ロッテリアのハロウィーンパック&シェーキ」と名付けられたこれらの商品は、秋の大イベントであるハロウィーンを友人と楽しくおいしく過ごしてもらおうと、ロッテリアが今年初めてつくったもの。このうち「ハロウィーン食べくらべチキンパック」は、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」や、和風竜田揚げ風の「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」など、4種のチキンがあわせて6本入っている。価格は税込1,200円。また「ハロウィーンバケツポテト」は「ロッテリアフレンチフライポテトS」を5個分使用したボリューム満点の商品で、価格は税込500円となっている。ほかにもナゲットタイプのチキンが18ピース入った「ハロウィーンバケツからあげっと」(税込500円)や、シェーキにロッテ「コアラのマーチ」をトッピングした「ハロウィーンコアラのマーチシェーキ」(税込290円)もある。シェーキ以外の商品は、食べ終わった後に切り取ると「パーティーメガネ」になり楽しむことができるハロウィーン仕様の容器に入っている。いずれも10月31日までの販売となっている。
2015年09月04日カルビーはこのほど、「堅あげポテト はちみつバター味」を全国のコンビニエンスストア先行で発売した。「堅あげポテト」シリーズは、厚切りのジャガイモを低温で丁寧にフライする"直火釜揚げ製法"でつくったポテトチップス。カリカリッとした堅い食感が特徴で、かむほどにジャガイモの味わいが広がるという。同商品は、はちみつとバターを使用。甘じょっぱい味わいと豊かな香りが楽しめるとのこと。想定価格(税込)は140円前後。コンビニエンスストア以外では、9月14日から販売する。商品数に限りがあるため、なくなり次第終了。
2015年08月30日米久は9月1日、「皮つきカリカリポテト」(税別198円)を全国で発売する。同商品は、フライパンで焼くだけで食べられるクリスピーポテトの冷凍食品。アメリカ産ポテトを非常に細くカットし、表面に薄い衣をまとわせて揚げたことで、冷めてもカリカリ食感が楽しめるとのこと。
2015年08月25日ハッセルバックポテトをご存知だろうか。ジャガイモを丸ごと1個使った料理で、下のほうだけ残して細かく切り目を入れて焼き上げるもの。スウェーデンで生まれた料理とも言われている。このハッセルバックポテト、ネット上でジワジワと人気を拡大している。ジャガイモ1個で見た目もオシャレなこの料理、今回は人気レシピブロガーの筋肉料理人さんに考案していただいた基本的なつくり方とアレンジレシピを紹介する。○基本のハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 塩、黒胡椒、乾燥ローズマリー 適宜 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉少々A(粉チーズ 小さじ3 / ニンニク 1/2かけ(みじん切りにしておく) / オリーブ油 小さじ4 / 黒胡椒 少々)つくり方1.ジャガイモはたわしで洗い、芽を取り除く。皮が青い時は皮をむいておく。ジャガイモに沿わせるようにして両側に菜箸を置いてジャガイモを挾み、2~3mm幅で切込みを入れる。このとき、完全に切ってしまわず下の部分のみ残すために菜箸を置いている。切れ目を入れたら水で切れ目を洗い、デンプンを洗い流したら水気を切る。2.Aを混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせる。強めに塩をふってAをかけ、乾燥ローズマリーを散らしたら220℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。4.焼きあがったら皿に盛りつける。あればローズマリーの生葉、ミニトマトを飾ってできあがり。○明太マヨのハッセルバックポテト材料(3人分)ジャガイモ 小3個 / 辛子明太子(トッピング用) 小さじ1と1/2 / ミニトマト、あればローズマリーの生葉 少々A(オリーブ油 小さじ4 / 辛子明太子 小さじ1と1/2)B(マヨネーズ、辛子明太子 各小さじ3)つくり方1.「基本のハッセルバックポテト」の手順1と同様にジャガイモをカットして洗い、水気を切る。2.A、Bをそれぞれ混ぜ合わせておく。3.オーブントレイに1のジャガイモの切れ目を上にしてのせ、弱めに塩をふってBをかける。4.220℃に予熱したオーブンで30分焼く。明太子が焦げやすいので、焦げ目がついてきたらアルミホイルを被せて焦げを防ぐ。5.焼きあがったら皿に盛りつける。Bを好みでかけて辛子明太子をトッピングする。ミニトマト、あればローズマリーの生葉を飾ってできあがり。「基本のハッセルバックポテトには塩、黒胡椒、オリーブオイル、ニンニク、ローズマリーで風味付けしました。アレンジレシピの明太マヨのハッセルバックポテトですが、ジャガイモとマヨネーズ、辛子明太子の相性の良さは居酒屋メニュー等でも証明済みの黄金の組み合わせ。ジャガイモは1個100g程度メークインを使ってます。このくらいの大きが扱いやすいです」(筋肉料理人さん)。○著者プロフィール筋肉料理人1963年6月生まれ。佐賀県在住。自営業のかたわら、居酒屋で料理人としても働く。2009年からは佐賀県三養基郡みやき町保有の元民間保養施設で食文化コーディネーターとしても活躍。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。 子供は中学生と小学生の2人。日々料理を楽しみ、筋トレ、プチダイエットも継続中。超人気レシピブログ「魚料理と簡単レシピ」も執筆。
2015年08月23日日本マクドナルドは7日より、「妖怪ウォッチ」をモチーフにしたオリジナルの「ポテトケース」(全4種類)を数量限定で販売する。○マクドナルドでしか手に入らないオリジナル同商品は立体的な作りになっており、「妖怪ウォッチ」のマスコット的存在の「ジバニャン」、その先祖である「ブシニャン」、双子の兄弟「コマさん」「コマじろう」、全部で4種類の人気妖怪たちがそろう。価格は350円(税込)。妖怪たちの頭部分は、ふたになっており、開けると体部分にSサイズの「マックフライポテト」が紙袋ごと収まる(マックフライポテトSは付属しない)。机に立たせることができるほか、裏面のフックで洋服のウエストやポケットなどに付けることもできる。販売期間は、7日から「ジバニャン」「コマじろう」、14日から「コマさん」「ブシニャン」で、9月上旬まで。数量限定のため、なくなり次第終了となる。購入方法は、全国のマクドナルド店舗でマクドナルド商品とセットで購入することができる。販売価格は、購入のマクドナルド商品価格+350円(税込)。(C)L5/YWP・TX
2015年08月03日Zero Base表参道にて、「キリン ハードシードル(KIRIN Hard Cidre)」と「ジェラート&ポテト(GELATO & POTATO)」のコラボレーションショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル(OMOTESANDO CIDRE by KIRIN HARD CIDRE)」が、8月22日まで期間限定でオープンしている。13年より全国の飲食店6,500店舗で展開されている「キリン ハードシードル」は、果実由来のさわやかな香りと心地良い酸味が特徴のシードル(リンゴを発酵させたお酒)。ビールよりフルーティーで、カクテルよりドライな飲み口が特徴で、20代から30代の女性を中心に様々な形で楽しまれている。「キリンビール」にとって初となるポップアップショップ「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」は、“Apple meets New!”をコンセプトに、スタンドスタイルのカジュアルな空間で新しい「キリン ハードシードル」の楽しみ方を提案する。トランジットジェネラルオフィスが空間&メニュー監修を手掛け、全面ガラス貼りの店内はナチュラルな白タイルと木目のインテリアで統一された。シードル人気が高まるイギリスではフィッシュ&チップスとの食べ合わせが主流となっているが、同店ではアイスクリームコーンに様々なフレーバーのマッシュポテトをスクープした「ジェラート&ポテト」を提案。アイスクリームのようなフォトジェニックな見た目と実はマッシュポテトという意外性が、トレンドに敏感な女性たちの間で人気を集めている。その他、キリン ハードシードルを使ったオリジナルカクテルや、ピザ、ココナッツ、アサイー&ミックスベリー、枝豆、タラモ、パンプキンなど「ジェラート&ポテト」の限定フレーバーを展開する。りんごのマークやイラストが可愛らしいトートバッグやポーチ、キャニスター、缶バッチ、ボールペンなどの限定グッズも販売している。また、「オモテサンドウシードル バイ キリン ハードシードル」周辺の約50店舗の飲食店でも“Apple meets New!”と題し、キリン ハードシードルと合う新メニューを提供する。中でもRoyal Garden Cafe青山では8月23日まで、キリン ハードシードルとコラボレーションした「ロイヤルガーデンシードルカフェ(Royal Garden Cidre Cafe)」をオープンしている。キリン ハードシードルを始め、リンゴを使った期間限定フードや、ハードシードルのオリジナルカクテルが楽しめる。なお、新フードを提供する飲食店でキリン ハードシードルとの食べ合わせを体験している様子を店内のフォトスポットで撮影して、ハッシュタグ「#ハードシードル」を付けてInstagramに投稿すると、抽選でキリン ハードシードル330ml瓶×2本セットを100名にプレゼントする。
2015年07月07日カルビーはこのほど、「堅あげポテト」の地域限定の商品「堅あげポテト 関東だししょうゆ」を関東エリアで発売した。○関東の味、満を持して登場同シリーズの地域の味は、2011年発売「堅あげポテト 九州しょうゆ」を皮切りに、2012年発売「堅あげポテト 関西だししょうゆ」、2013年発売「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味」の3品がある。いずれも、地元に住む顧客や観光で訪れる顧客のために、各地域で販売している。千葉県で醸造された濃口しょうゆの味わいに、かつお節からとっただしのうま味が広がる味わいだという。また、後を引くおいしさを引き立てるため、ごま油と唐辛子を隠し味に微量入れた。パッケージは、"江戸紫"をヒントに紫色の背景を採用。さらに、かつおだしをイメージした金色を味名の帯に使用した。味の開発に要した期間は2カ月。濃口しょうゆ特有のツンとしたキレのある味わいと、かつお節から取った香り高い"だし"の特徴を出し、同シリーズに合う絶妙なバランスを探りながら作ることが苦労したポイントだという。内容量は65g。1袋当たり332kcal。価格はオープンとなり非公開。販売エリアは、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)のコンビニエンスストア以外の店舗となる。
2015年06月19日東ハトは15日、全国コンビニルート先行でポテトパフスナック「グーコロ・ポテトコロッケ味」を発売した。一般ルートは29日発売となる。○ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージ同商品は、見た目も味も、ゲンコツ型の「ポテトコロッケ」をイメージした、ポテトパフスナック。北海道産ジャガイモ・キタアカリを練りこんだ丸いゲンコツ型の生地を、パン粉でくるんで香ばしく焼きあげた。ビーフのうまみを加えた濃厚な中濃ソースの味わいと、パン粉でくるんだサクサク食感で、昔なつかしいコロッケのようなおいしさを楽しめるという。内容量56gで、価格はオープン。予想販売価格は140円前後(税込)。
2015年06月19日ポテトサラダは、毎日の食卓にもお弁当にも活躍するおかず。我が家の子供たちにも大人気のメニューです。今回ご紹介するポテトサラダは、とてもシンプルな作り方ですが、ゆで卵を加えることでポイントになり、よりおいしさが増して、口当たりもまろやかになります。今回は、じゃがいもに火を通す際、電子レンジを使った時短レシピをご紹介していますが、その時々の状況に合わせて、アレンジしてご活用ください。■ゆで卵が命! シンプルなポテトサラダのレシピ(対象年齢:1歳半~)<材料>・じゃがいも 3~4個・卵 2個・ツナ缶 1缶・きゅうり 1本・塩 適量・こしょう 適量・マヨネーズ 適量<作り方>1.以下の手順でゆで卵を作ります。・鍋に卵が水面から頭を出さない程度の水を入れ、強火にかける。 ・沸騰したら弱火にして、12分間火にかける。・ゆで上がったら、卵を殻付きのまま水につけ、粗熱をとる。・冷めたら、めん棒やマッシャ―で細かくつぶす。2.電子レンジを使って、下記の手順でじゃがいもをゆでます。<電子レンジでじゃがいもをゆでる手順>・皮をむいたじゃがいもを、水にぬらしたキッチンペーパーでくるみ、さらにその上からラップを巻く。・電子レンジで5分(500Wの場合)加熱する。一番厚みがある中央に竹串がスッと通るくらいが目安。足りなければ、様子を見て加熱時間を追加する(この時、じゃがいもがとても熱くなっているので、やけどに注意)。・熱いうちにめん棒やマッシャ―でつぶす。3.きゅうりは薄く輪切り、または半月型にスライスします。4.ツナ缶は油分や水分をしっかり切っておきます。5.ボウルにつぶしたじゃがいもとゆで卵を入れ、塩、こしょうを入れて、全体をよく混ぜます(後からマヨネーズを入れるので塩加減は控えめに)。6.きゅうり、ツナを入れて、さらによく混ぜます。7.マヨネーズを少しずつ加えながら、お好みの味に調整して出来上がり。■さらにおいしく作るためのワンポイント今回のレシピにはツナ缶を使用しましたが、ハムやソーセージ、ひき肉などを代用してもおいしいです。その際、ソーセージやひき肉など、加熱が必要なものはあらかじめ炒めておき、キッチンペーパーで油分をとってから混ぜ込んでください。子どもさんの年齢によってはマヨネーズの使用を控えたいという場合もあるでしょう。その場合は、塩・こしょうで味付けをした段階で別のお皿に取り分け、後から大人用にマヨネーズを加えてください。きゅうりの歯ざわりが気になるという子どもさんには、みじん切りにして入れるなど、工夫をしてみるのもよいでしょう。
2015年05月26日ミニストップは5月22日、新商品「ナチュラルカットポテト」(税込198円)を発売した。店舗ごとに順次発売し、5月29日より国内全店舗にて提供する。同社ではこれまでも、北海道をはじめ、さまざまな産地のじゃがいもを使用した数量限定商品を発売してきた。今回の新商品は、フライドポテトに適しているというアメリカ産のじゃがいもを使用。皮付きのまま厚切りカットしているため、じゃがいも本来の風味や甘みなどを楽しめるという。また、ポテト表面にエッジを付けることで、カリッとした食感を残しつつ、中はじゃがいものホクホク感を味わえるように仕立てたとのこと。注文後に、店内に設置した厨房にて最終加工を行い、揚げたてを提供する。
2015年05月22日湖池屋はこのほど、「頑固あげポテト」ブランドから「頑固あげポテト 焼のりわさび味」をコンビニエンスストアで発売した。5月18日から、スーパーマーケットなど一般チャネルで発売する。「頑固あげポテト」は、同社創業当時の手揚げ風の味わいを現代によみがえらせたというポテトチップス。手間をかけてじっくり揚げる「釜揚げ製法」により、ほどよい堅さに仕上げた。じゃがいものうま味、香ばしさも楽しむことができるという。今回発売する新商品は、安曇野産わさび葉と有明海産海苔を使用。焼のりの香ばしさと、ツンとしたわさびの辛さが後を引く味わいになっているとのこと。実勢参考価格は税別125円前後。発売にあわせ、「伝説の一斗缶ポテチ プレゼントキャンペーン」も実施している。キャンペーンサイトから応募すると、「伝説の一斗缶ポテチ」(スナック10袋詰め合わせ)と「箱ごとポテトチップス」(「ポテトチップス のり塩」1箱または「頑固あげポテト 香ばし塩味」1箱)を抽選で各1000名にプレゼントする。応募締め切りは、1回目が7月12日24時、2回目が9月27日24時。
2015年05月15日江崎グリコはこのほど、1963年発売のロングセラーブランド「プリッツ」から、ビールのおつまみ向け商品「ビアプリッツ」<ベーコンポテト>と同<バジルチキン>を発売した。期間限定販売の予定。○ビールのおつまみ向けプリッツ同商品は、ピザをスティックにしたようなプリッツ。プリッツの表面にチーズを塗布することで、チーズの素材感を出した。さらに、軸をカリカリの層状に仕上げることでクリスピーな食感に仕上げたという。8月末頃までの期間限定販売。価格はオープン(希望小売価格は各108円・税別)。
2015年05月11日カルビーはこのほど、同社のアンテナショップ「カルビープラス」で「ポテトリオ バター味/コンソメ味」を順次販売開始している。○人気のポテトリオが"揚げたて"で初登場「カルビープラス」は、顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、グローバルなファンづくりを目的とするアンテナショップ。2011年に1号店を原宿にオープンし、現在までに全国で10店舗を展開している。同商品は、3月に発売した新ブランド「ポテトリオ」から生まれた揚げたてポテトスナック。生地の中央が空洞になっており、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴。販売する店舗は、東京ソラマチ店、原宿竹下通り店、幕張新都心店、沖縄国際通り店となる。価格は各220円(税込)。
2015年05月10日ファミリーマートは21日、「ピザサンド ベーコン&ピザソース」を、全国のファミリーマート店舗で発売する。販売は北海道、沖縄県を除く。○ワンハンドタイプで食べやすい、人気のピザサンドの新商品同商品は、同社のプライベートブランド「FamilyMart collection」から発売する、ピザサンドの新しい商品。ピザサンドは、ワンハンドで食べられるピザとして2014年秋に発売。軽食としてもおやつとしても気軽に食べやすいと、幅広いユーザーから好評を得ているという。同商品は、低温長時間熟成し高温短時間で焼き上げたもっちりとしたピザ生地に、ベーコンとピザソース、チーズをサンドしたベーシックな味わいの商品にした。価格は230円(税込)。ピザサンドは、「ピザサンド ハム&チーズ」「ピザサンド ウインナー&ミートソース」に加え、今回の商品の発売で合計3種類となる。
2015年04月19日カルビーは23日、新ブランド「ポテトリオ」から「ポテトリオ うましお味」と「同 チーズ味」をコンビニエンスストア先行で新発売する。○サクッと軽い食感!同商品は、生地の中央が空洞になっているスナック。軽い食感を楽しむことができる、子どもも食べやすい一口サイズで、太陽・月・星をイメージした3種類の形状が特徴だという。ブランド名も、3つ(トリオ)の形のポテトスナックであることに由来している。内容量は、60g。オープン価格。23日に全国のコンビニエンスストアで先行発売し、それ以外の店では30日に発売する。パッケージには、イラストレーターの山本まもる氏が描いたキャラクターが登場。パッケージと連動したストーリーのオリジナル絵本が抽選で1,000名に当たるキャンペーンを実施する。同商品についている応募券6点分(2袋分)を1口としてハガキにて応募。応募締め切りは7月17日当日消印有効となる。
2015年03月22日米国ポテト協会 日本代表事務所は6日より期間限定で、この春注目のミニハンバーガー「ポテトスライダー」が食べられるレストランを紹介、都内の計8店舗にて「ポテトスライダー」を提供している。○軽食・おつまみとして、 アメリカで人気のミニバーガーをポテトでアレンジ「スライダー」と呼ばれる直径5~6センチのミニハンバーガーは、80年ほど前にアメリカで誕生したといわれている。ファーストフード店、ホテル、レストランやバーで軽食・おつまみとして提供されており、「スライダー」専門店もあるという。アメリカでは、ポテトが練りこんであるバンズを使用することも多く、1プレートに2~3個のスライダーとポテトフライが盛り付けられているのが一般的な提供スタイル。「ポテトスライダー」は、アメリカ産ポテトをバンズやフィリングに使い、ポテトの存在感を増したメニューとなる。「見た目のかわいらしさ」「小さいサイズ」「いろいろな種類が食べられる」など、サイズ感やヘルシー志向のニーズにマッチした、この春注目のメニューだという。提供店舗およびメニューは以下の通り。「Maison Kayser Cafe(メゾンカイザーカフェ) 虎ノ門ヒルズ店」(東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス2F)ほか5店舗は、オリジナルのパンで、かに&マッシュポテト、ローストビーフ&マッシュポテト、ポテトワッフル入りのマルゲリータなどを挟んだ、豪華な6種類のスライダー「ポテトスライダーセット」。3種類ずつの盛り合わせをワンプレートで提供する。価格は、1,370円(税別)。展開期間は、2月6日~5月末。開始時期は店舗によって異なる。また2~3月と4~5月でメニューが変更となる。「OTTIMO KITCHEN ワテラス淡路町店」(東京都千代田区神田淡路町2-105 ワテラスアネックス3F)は、「イタリアンスライダープレートランチ」を用意。「パンケーキスライダー」(ポテトフレーク入りパンケーキ)「デザートスライダー」(シュー生地を使用)のほかに、「ピザスライダー」(ピザ生地で挟む)など、生地にもこだわった、オリジナルの3種類のスライダーをワンプレートで提供する。価格は、1,186円(税別)。展開期間は、2月6日~4月5日。「GLASS DANCE 六本木」(東京都港区六本木6-1-23 ホテルアルカトーレ六本木B1・1F)では、ディナータイム限定で「ポテトワッフルスライダー&マッシュポテトのスライダー」を提供。ミラノサラミを挟んだバーならではのメニュー「ポテトワッフルスライダー」と「フィッシュ&チップスとマッシュポテトスライダー」の2種類のスライダーをワンプレートで提供する。価格は、750円(税別)。展開期間は、2月6日~3月末。※情報は掲載時のもの
2015年02月08日日本マクドナルドは12月26日、サイドメニュー「マックフライポテト」の全サイズでの販売を再開すると発表した。販売再開は2015年1月5日。10月下旬に始まったアメリカ西海岸における港湾労使交渉の長期化の影響により、原材料の安定的な調達が難しくなったといい、12月17日より同商品を一時的にSサイズのみに限定して販売していた。依然として港湾労使交渉は継続しているとのことだが、航空便や東海岸からの船便といった緊急対策により、通常販売が可能になったという。
2014年12月27日ローソンは2015年1月13日、ヨーロッパ産ポテトを使用したフライドポテト「フレンチフライ(欧州産ポテト使用)」を、全国のローソン店舗(「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」「ローソンマート」除く)で発売する。同商品は、同社では初めてヨーロッパ産(ベルギー、オランダ、フランス、ドイツ)ポテトを使用したフライドポテト。アメリカ産ポテトに比べ、しっとりとした食感と濃厚な味が特徴の小ぶりなポテトで、皮ごと厚めに輪切りにしている。これまで、フライドポテトの需要は昼食が高かったが、同商品を実験販売した地区では、昼食時に加え、おつまみとして夕方以降17時~22時台に購入する人が増えたという。価格は税込160円。
2014年12月24日日本マクドナルドは17日より、「マックフライポテト」およびポテトを含むセット商品の販売内容を変更する。○緊急空輸でもまかなえず同処置は、10月下旬に始まったアメリカ西海岸における港湾労使交渉の長期化により、原材料の安定的な調達が難しい状況となっていることが原因としている。緊急対策として、1,000トン以上を航空便で、1,600トンをアメリカ東海岸経由からの船便で輸入。それでも、安定的に提供できるじゅうぶんな量をまかなうまでにいたっていないという。変更は、ポテトの安定的な調達のめどが立つまでの期間。内容は、サイドメニューである同商品の販売を、Sサイズのみとするもの。また、それに伴い同商品を含むセット商品の販売内容も変更となる。レギュラー時間帯の「バリューセット」、および「昼マック」では、「マックフライポテト」をMサイズからSサイズに変更。セット価格を50円(税込)値下げする。また、同セット購入者には、「チキンマックナゲット」をプラス100円(税込)で購入できるようにする。さらに、「バリューセット」のLセットは、販売を中止する。
2014年12月16日カルビーはこのほど、「ポテトチップス コンソメパンチ復刻版」「ピザポテト濃厚デミグラス風味」を期間限定で販売した。ポテトチップス「コンソメパンチ」は、当時アメリカで人気だった味を開発したいと、日本人好みにアレンジしたもので、1978年に発売した。"パンチ"というフレーズは、当時の流行語「パンチがきいている」から来ている。今回、発売当時の素朴でシンプルな"ビーフのうま味が効いたコンソメ味"を再現して発売する。パッケージも発売当時のデザインをできる限り忠実に再現した。カタカナの「カルビー」ロゴや、「復刻版」の表記で、長い間親しまれているロングセラー商品であることを訴求している。11月10日発売で、価格はオープン(参考小売価格は税込120円前後)。「ピザポテト濃厚デミグラス風味」は、ワインとの相性がよいデミグラスソースを使用した。じっくり煮込んだデミグラスソースの味わいに、チーズ、ガーリックを効かせている。隠し味には赤ワインパウダーを配合し、よりワインに合う味に仕上げた。コンビニエンスストアでは11月10日から、70g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込150円前後)を販売している。コンビニエンスストア以外の店舗では、11月24日に63g入り(価格はオープン。参考小売価格は税込140円前後)を発売する。
2014年11月14日ファーストキッチンは11月13日から、抽選でQUOカードなどが当たる「秋のアメリカン スマートポテト キャンペーン」(主催/米国ポテト協会 日本代表事務所)を開催する。同キャンペーンは、"ワクワクしながら楽しくアメリカ産ポテトを食べてもらおう"というコンセプトで実施する。ファーストキッチンのキャンペーン対象メニューは、看板メニューのひとつである「フレーバーポテト」。11月13日から発売する「冬ポテ コーンポタージュ味」を含む、全8種類のMまたはLサイズを購入すると、ポテトカードを1枚進呈する。カードに記載しているキャンペーンサイトにアクセスし、クイズに答えて応募すると、抽選で合計333名にQUOカード1,000円分などが当たる。カードの配布は11月13日から開始し、各店先着500名まで。キャンペーンはカードがなくなり次第終了となる。実施店舗は、ファーストキッチン全店(錦糸町楽天地ダービービル東館店・東京競馬場店を除く)。キャンペーン応募締め切りは11月30日の23時59分。
2014年11月13日デリバリーピザチェーンのドミノ・ピザはこのほど、「熟成ベーコン」や「炭火焼ビーフ」を加えた「冬期限定のプレミアム・チーズンロールシリーズ」の販売を開始した。1月上旬までの期間限定での提供となる。同シリーズには、ピザのミミいっぱいに、まろやかな風味のモッツァレラチーズが入ったクラスト(生地)を使用している。今回は冬季限定メニューとして、熟成によりうまみを凝縮させた「熟成ベーコン」と、職人が香ばしく焼き上げた「炭火焼ビーフ」といったこだわり素材をトッピングに用いた。「チーズンロール 熟成ベーコン」は、トマトソースの上に熟成ベーコンを分厚く切ってのせ、チェリートマト、カマンベールチーズ、バジルとともに焼き上げた。「チーズンロール 炭火焼ビーフ」は、ジューシーな炭火焼ビーフと、トマトソース、チーズ、アスパラのピザ。「プレミアム・チーズンロール クワトロ」は、熟成ベーコン・炭火焼ビーフの味と、大エビとズワイガニを使って焼き上げた「スペシャル・シーフード(トマトソース)」、「イベリコ豚のトマトソース」の4つの味が楽しめる。「プレミアム・チーズンロール 冬のハーフ&ハーフ」は、熟成ベーコンと炭火焼ビーフの2種類が味わえるハーフ&ハーフ。価格はいずれもMサイズ2,800円、Lサイズ3,970円(税別)。なお、チーズンロールシリーズは、他のクラスト(生地)の選択は不可。
2014年11月04日湖池屋は10月23日、同社の「頑固あげポテト」ブランドと「日清のどん兵衛」ブランドがコラボした「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」の発売記念キャンペーンを開始した。同キャンペーンは、全国各地のご当地どん兵衛が食べられる「どん兵衛屋 渋谷駅ナカ店」で開催する。10月23日~11月19日の期間中、「日清のどん兵衛 鴨だしそば」を注文した人を対象に、両社のコラボ商品「頑固あげポテト どん兵衛の鴨だし味」1袋を各日先着50名限定でプレゼントする。店舗所在地は、JR渋谷駅 山手線外回りホーム上(恵比寿駅寄り)。営業時間は平日7:00~21:00(ラストオーダー 20:30)、土日祝日は7:00~20:00(ラストオーダー 19:30)。
2014年10月23日