Scye(サイ)が、初の直営路面店となる「サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)」を東京・千駄ヶ谷にオープン。「Scye」のアイテムは、カジュアルでベーシックなアイテムなのに上品。まるで長年着ている“お気に入りの服”を想わせるような着心地の良さ、着た時に感じられるシルエットの美しさは、精緻なパターン構成と独自のデザインによって生み出されている。「マーカンタイル」は、“商売”や“取引所”を意味する。その言葉を名にもつ同店舗は、これまで変わらず貫いてきたブランド独自のデザイン哲学やスタイル、美意識を提案する「販売店」としての役割をもつ。「Scye」「SCYE BASICS」に加えて、限定カプセルコレクションなども店舗限定のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」店内には、メインラインの「Scye」とスタンダードライン「SCYE BASICS(サイベーシックス)」を、メンズ・ウィメンズともに取り揃えるほか、オープンと同時にデビューする同店限定販売のカプセルコレクション「サイ マーカンタイル」も展開する。「サイ マーカンタイル」では、ジェンダーレスに着られる6サイズのアパレルアイテムを用意。流行に左右されないスタンダードなジャケットやシャツ、メインラインでは発売されることが珍しいロゴTシャツ、さらにはエプロンなど約20型が揃う。小物類も豊富で、合わせる洋服を選ばないレザーバッグを4サイズで取り揃えるほか、気軽に履けるシンプルなショートブーツも店内を彩る。ライフスタイルを彩る小物類は、デザイナーのお気に入りをピックアップ温もり溢れる木の什器には、アクセサリーやコスメティックが柔らかな光に照らされて並んでいる。これらは全て、デザイナー自らが好きなものだけを買い付けてラインナップしている。オープン当初より取り揃えるのは、イギリス・ロンドンで最も古い薬局のひとつと言われる「ディー・アール・ハリス(D.R.HARRIS)」のコスメティクス、英国老舗ハットブランド「ジェームスロックアンドコー(JAMES LOCK & CO.)」のハット、日本発のアクセサリーブランド「アームデザインルーム(AVM Design room)」のジュエリー、コーギ(Corgi)の靴下など。Scyeのもつ雰囲気に馴染むブランドが集まり、来場者のライフスタイルを支える店舗となっていく。さり気ない“ここだけ”のサービス同店舗のみのアイテムはもちろんのこと、さり気ない部分にも“ここだけ”が散りばめられている。それぞれの商品に備え付けられるタグは、「サイ マーカンタイル」のオリジナルロゴ入り。ニットやシャツはオリジナルボックスに入れて提供される。インテリアデザインはワンダーウォールの片山正通インテリアデザインは、ワンダーウォール(Wonderwall)を率いる世界的インテリアデザイナーの片山正通が手掛ける。Scyeのブランドコンセプトをモダンに表現することに注力したという店内は、どこか無機的な要素もありながら、木のぬくもりも感じられる。これまでブランドが提案してきた、ベーシックでありながら洗練されたムードをそのまま体感することができる。なお、店頭にはフリースペースが設けられ、限定ショップなどさまざまな期間限定イベントも開催していく予定。今後もシーズンごとに表情を変えて来店者を楽しませてくれることだろう。【店舗詳細】サイ マーカンタイル(Scye Mercantile)オープン日:2017年8月26日(土)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-54-13TEL:03-5414-3531営業時間:12:00〜20:00定休日:火、水取扱商品:メンズ、ウイメンズの衣料品及び小物■サイ マーカンタイル価格例・ロゴTシャツ 8,000円+税・ベスト 38,000円+税・ジャケット 52,000円+税・エプロン 15,000円+税・コート 55,000円+税・レザーバッグ 74,000~98,000円+税・レザーシューズ 74,000円+税
2017年08月04日サイ(Scye)の2017年秋冬コレクションは、シルエットや素材の巧みな操り方で、上質な日常着を提案している。そのなかでもキーワードとして掲げたのは「ボリューム」。シャツの背中にはヨーク下に大きくタックをとることで、肩甲骨のカーブを利用した立体的な丸いフォルムを構築させた。中綿を挟んだビックコートは程よいシルエットと軽やかな着心地で体を包み込んでくれる。プルオーバーはサイドにスリットを大きく入れて、滑らかなAラインに導いている。テキスタイルは目立つものがあるわけではないが、少しずつ癖を出した。シワ加工を施したアンニュイなフード付きのコートやセットアップがあれば、対照的に色をいくつも重ねたようなチェック柄のジャケットとスラックスもある。ウィメンズでは、シルクウールサージのロングサックドレスやプリーツスカート、レースのキャミソールなど、女性らしさを潜めてフェミニニティを纏わせる。カシミア混のウールメルトンコートは、ロング丈のラグランスリーブで滑らかさを出した。お馴染みのレザージャケットはミニマルな仕立てで、今季はラムレザーのダブルブレストに加えて、カーフのシングルブレストも提案している。主張的なものがあるわけではない。ただ、ひとつひとつのシルエットや素材の選択をうまく交差させて、上質さを丁寧に紡ぎ出しているようだ。そして、春夏の定番である鹿の子素材を、今回は秋冬仕様にアップデート。ロゴ入りのプルオーバーを製作している。襟付きとモックネックのいずれもカジュアルな2スタイルは、少しだけデフォルメ。肉厚の鹿の子によっては、ヴィンテージ感のある風合いを醸し出している。絶妙なバランスのなかで生まれた美しさというのは儚い。今季は、そのなかで日常着がある種の深化をみせている。
2017年07月20日先週末、マイリー・サイラスの弟ブレイソンが、ミラノファッションウィークの「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」のショーでランウェイデビューを果たした。マイリーはランウェイを歩くブレイソンの写真をSNSに掲載し、「初めてのランウェイ、おめでとう!」と称えた。また、地元ナシュビルからイタリアへ羽ばたいた弟を誇りに思っていることなど、姉らしさが伝わってくる長文メッセージを投稿。しかし、「PS(追伸)」という形で「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」に向けて、マイリーは「あなたたちの政治的な駆け引きには絶対に賛成できないけどね」と批判した。マイリーの意味する“政治的な駆け引き”は具体的には不明だが、考えられることといえば、同ブランドのデザイナーの1人であるドメニコ・ドルチェが2015年に「ゲイカップルの養子縁組には反対」などと発言し、エルトン・ジョンらが不買運動を呼び掛ける騒動に。また、同ブランドはトランプ氏が米大統領選に当選して以来、ザック・ポーゼンやトム・フォードなどのアメリカの有名ブランドが拒否する中、妻のメラニアとタッグを組んでいることもマイリーの言う“政治”に当たるのだろう。もう1人のデザイナーであるステファノ・ガッバーナはマイリーのこの投稿に「無知!」と書き込み、自身のアカウントには「僕たちはイタリア人だからアメリカの政治なんて興味ない。あなたの投稿やコメントは必要ないので、次からは僕らを無視してよね」と“応戦”した。(Hiromi Kaku)
2017年06月19日世界的テノール歌手、ホセ・カレーラスの来日公演が決定した。「ホセ・カレーラス テノール・リサイタル」のチケット情報カレーラスは、1950年代から現在までに世界の名門歌劇場でのオペラ公演やコンサートで活躍を続けてきたテノール歌手。キャリア絶頂期の1987年に白血病と診断されるも、闘病生活を経て奇跡的に復活。1990年代にはプラシド・ドミンゴ、ルチアーノ・パヴァロッティとともに「三大テノール」として活動し、1990年のサッカーW杯の前夜祭をはじめ、様々なビッグイベントでコンサートを行うなど、世界的な人気を獲得してきた。今年の日本公演は、東京・大阪の2都市で開催予定。東京公演は「いとしいひと」と題したリサイタル。プログラムの全貌は未定だが、近年のリサイタルのメインレパートリーであるイタリア歌曲などが中心となりそうだ。約10年ぶりのリサイタルとなる大阪では、クリスマスにちなんだ耳なじみのある聖なる歌の数々を披露。ステージから放たれる圧倒的なオーラ、年齢を重ねるごとに円熟味を増すエレガントな歌声が今年も日本のファンを魅了するだろう。ホセ・カレーラス テノール・リサイタルは、東京公演が11月18日(土)にサントリーホールで、大阪公演が11月21日(火)にザ・シンフォニーホールで開催。ともにチケットの一般発売は6月10日(土)より開始となる。また一般発売に先駆けて、チケットぴあでは先行販売(先着順)を実施。東京公演は5月23日(火)より6月10日(土)まで、大阪公演は5月22日(月)より5月30日(火)まで受付。
2017年05月22日マイリー・サイラスが、ケイティ・ペリーについて「ハリウッドで最も古い友人」と語った。マイリーは新曲「Malibu」のプロモーションで出演したラジオ番組で、ケイティについて「本当に昔から私の友だちなの。この前、2人で気づいたんだけど、来年は友だち同士になって10周年になるのよ」と話した。「一番長く続いた友だちだと思う。なんだかとても不思議な感じ!」と言うマイリーは、ケイティが2008年に発表した全米No.1ヒット曲「キス・ア・ガール」は自分について歌っていると明かした。マイリーは当時、『ハンナ・モンタナ ザ・ムービー』を撮影中だったが、ラジオでケイティが「キス・ア・ガール」は誰について歌ったかという質問に「マイリー」と答えたのを聞いたという。「うれしくて叫んじゃった。そして彼女から、MTVのビデオ・ミュージック・アワードへ一緒に行こうと誘われたの」。当時マイリーは16歳。母親も同伴で、ケイティとレッド・カーペットを歩いた。「それが私たちの出会いで、それからずっと友だちなのよ」。(text:Yuki Tominaga)
2017年05月18日マイリー・サイラスがケイティ・ペリー、「マルーン5」、「バックストリート・ボーイズ」ら人気アーティストが参加した「ワンゴタンゴ音楽祭」に出演した。過激で個性的なファッションで知られるマイリーだが、この日は白のキャミソールにショートパンツとマイリーにしてはシンプルな装いで登場。しかし、耳には婚約者の名前である“LIAM”の文字のピアス、左手の薬指には2012年にリアムからもらった婚約指輪と思われる指輪がキラリ。ステージでのパフォーマンスは初となる新曲「Malibu」など3曲を披露し、感極まったマイリーはこんなコメントを観客に語った。「みんなに言わなきゃね。この曲の最後のパートを歌っているとき、涙が出てきちゃった。こんなにたくさんの愛する人に囲まれて、七色の風船と跳ねまわって…愛犬のエミュも後ろにいてくれて」。マイリーにとって「Malibu」はリアムとの恋愛を歌った思い入れのある一曲。11日(現地時間)にリリースされ、「ビルボード+ツイッター トレンディング140チャート」のトップ入りを果たした。マイリーは続けて、「みんなに心の底から感謝しているわ。いまここで、みんなの前で『Malibu』を歌えるのは、本当に夢が叶ったと感じるから。これからもみんなが笑顔で踊りたくなる、ハッピーになれる、そして平和と愛で包まれるような歌を作り続けていきたい」と誓った。(Hiromi Kaku)
2017年05月15日アカデミー賞やゴールデン・グローブ賞など、華々しい受賞歴を持つウディ・アレンが初めて手掛けるドラマシリーズ「ウディ・アレンの6つの危ない物語」(原題:Crisis in Six Scenes)が、3月24日(金)よりAmazonプライム・ビデオにて独占配信されることになった。本シリーズは、全6話で構成されるミニシリーズ。舞台となるのは、1960年代末の騒乱期のアメリカ。ある中産階級の家庭が、1人の訪問者によって大混乱に陥るコメディだ。かつて広告会社の重役だった主人公シドニー(ウディ・アレン)は、夫婦カウンセラーである妻ケイ(エレイン・メイ)とともに、ニューヨーク郊外で隠居生活を送っていた。すべてが順調に見える夫婦だったが、脱獄してきた若き政治活動家レニー(マイリー・サイラス)の訪問により、自身のリベラルな理想を再考せざるを得なくなる。キューバへの逃亡を目論むレニーを手助けして彼女の政治目標をサポートするのか、それとも、レニーを警察に突きだし、自分たちにとって居心地のいい大量消費主義の生活を守るのか…。さらに厄介なことに、婚約者のいるニューヨーク大学の大学院生アレン(ジョン・マガロ)もシドニーの家に滞在することになり、たちまちレニーに恋をしてしまう。そして、彼もまた、いままで確信していた自身のエリートとしての進路が正しいのかと、疑問を持ち始めてしまう。レニーから瞬く間に影響を受ける彼らは、果たしてどう変化していくのか――。本作の監督・脚本・主演を務めるのは、俳優、監督、脚本家として数々の映画賞にノミネートされ、アカデミー賞を4度、ゴールデン・グローブ賞を2度受賞するなどの華々しい経歴を持ちながら、本人は授賞式嫌いで知られるウディ・アレン。近作では、エマ・ストーンを『マジック・イン・ムーンライト』『教授のおかしな妄想殺人』に相次いで起用し、クリステン・スチュワート&ブレイク・ライヴリー&ジェシー・アイゼンバーグと組んだ『カフェ・ソサエティ』の公開も控えている。そんな彼が初めて、そのシニカルなユーモアをドラマシリーズで発揮する。共演には、アレン監督とは『おいしい生活』でも組んだ大ベテランのエレイン・メイ、そして「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」で一躍人気となり、女優・歌手として活躍する現在、何かと話題には事欠かないマイリー・サイラスが久々に演技を披露。さらに『マネー・ショート 華麗なる大逆転』『キャロル』のジョン・マガロ、「ハウス・オブ・カード 野望の階段」のレイチェル・ブロズナハンなど、注目の豪華キャストが参加。60年代の急進的政治運動を背景に、アレン監督独特の気の利いたコメディを、1話あたり約25分×全6話、約2時間30分で完結するミニシリーズに仕上げている。「ウディ・アレンの6つの危ない物語」は3月24日(金)よりAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信開始。(text:cinemacafe.net)
2017年03月24日マイリー・サイラスが白いドレス姿で微笑む姿を父親がインスタグラムにアップ、彼女が恋人のリアム・ヘムズワースと結婚したのでは、とうわさが飛び交った。2012年に婚約したが、翌年破局してしまった2人だが、一昨年暮れに復縁。マイリーが年末年始をリアムの故郷のオーストラリアで過ごしたり、家族ぐるみのオープンな交際を続けている。そんな折、9日(現地時間)にマイリーの父親でカントリー歌手のビリー・レイ・サイラスが幸せそうに微笑むマイリーの姿をインスタグラムにアップ。彼女が着ていたのが白いドレスのように見えたこと、写真に添えたビリーのコメントが「とても幸せだ…君が幸せで、マイリー・サイラス」だったことから、ついにマイリーとリアムが結婚したのでは?とファンは騒然となった。ビリーが投稿したのは、青空の下で白い服を着た笑顔のマイリーが映るカメラのディスプレイ。その画面にはスマートフォンで画像を撮ろうとしているマイリーらしき人物が反射で写っている。投稿には3万2,000件近い「いいね!」がつけられたが、結婚はファンの早とちりだった様子。ビリーは11日(現地時間)に同じ写真を再度アップし、「おっと!慌てないで。仕事(ビリー主演のTVシリーズ『Still The King』原題)に行っていたんだ。多くの人たちが僕と同じようにマイリー・サイラスを愛してくれているとわかって嬉しいよ」とコメントした。(text:Yuki Tominaga)
2017年03月13日今年デビューアルバムを発売予定のノア・サイラスが、本日開催の「iHeartRadio Awards」でパフォーマンスデビュー。姉のマイリーがプレゼンターとして妹を強力サポートした。マイリーは舞台の上で、「I(ハートマーク)Noah」(アイラブノア)の文字が大きくプリントされたTシャツを着用し、「次は最もクールなパフォーマーの登場よ」とノアを紹介。「みんなに彼女の素晴らしいヴィジョンを早く知ってもらいたい。私は大きくなったら彼女みたいになりたいの」とノアより7歳年上のマイリーはジョークを交えながら妹を褒めたたえた。「2017年はノアの年だからね。私が世界で一番好きな人を拍手で迎えて!」とノアの登場を前に会場を盛り上げた。後にノアは姉の感動的なスピーチに「歌う前に涙ぐんじゃった」と語っている。パフォーマンス中もお手製のサインボードを掲げてノアを応援するマイリーの姉妹愛が話題となった。「iHeartRadio Awards」では、オーランド・ブルームとの円満破局を発表したケイティ・ペリーが初めて公に姿を現したことも話題に。ケイティはヘアスタイルをエッジーなプラチナブロンドのピクシーカットに大胆イメチェン。「ずっとピクシーカットに憧れていて、『じゃあ、やっちゃおう』ってやってみたの。“フェミニン”という言葉の意味を再考したいとも思ったのよ」と授賞式の司会者に新しいヘアスタイルに至った経緯を説明した。(Hiromi Kaku)
2017年03月06日サイレースを飲んでいる人、処方された人必見。サイレースの効果、副作用や注意点など、すべて解説します。 ■薬の効果サイレース(フルニトラゼパム)は、入眠困難、中途覚醒、熟眠障害の不眠に有効です。とくに、サイレースは抗不安作用および筋弛緩作用を有しているため、不眠の患者がもちやすい不安に対する効果があります。 ■用法・用量通常、成人は1回0.5~2 mgを就寝前に服用しますが、年齢、症状により適宜増減します。ただし、高齢者は1回1mgまでとします。 ■主な副作用や注意点サイレースは、急性隅角緑内障の患者、および重症筋無力症の患者には禁忌です。また、肺性心、肺気腫、気管支喘息、および脳血管障害の急性期などで呼吸機能が高度に低下している患者は炭酸ガスナルコーシス(高炭酸ガス血症により意識障害などを伴う病態)を起こしやすいため、投与しないことが原則ですが、必要な場合は慎重に投与します。アルコール、中枢神経抑制剤(フェノチアジン誘導体、バルビツール酸誘導体、鎮痛薬など)とは相互作用を有するので、併用する際は注意しましょう。必ず、指示された服用方法を守りましょう。飲み忘れた場合、寝つく前であればすぐ内服し、翌朝気づいた場合は内服しないようにしましょう。絶対に2回分を一度には飲まないように注意します。また、医師の指示なしに自分で判断して飲むのをやめたり、飲む量を増やしたりせず、誤って多くを飲んでしまった場合は、医師または薬剤師に相談します。自動車の運転など、危険を伴う機械の操作は避けましょう。飲酒はこの薬の作用を強めるので避けて下さい。妊娠または授乳中は必ず医師または薬剤師に相談しましょう。なお、サイレースの副作用は、総症例13,205例中、792例(6.00%)報告されており、主な副作用は、ふらつき、眠気(1%以上)、倦怠感(1%以上)でした(再審査終了時)。本剤は主成分「フルニトラゼパム」、商品名「ロヒプノール」として中外製薬からもサイレースと同年同月で販売開始されています。ロヒピノールの剤形、用法・用量、効果、主な副作用等については主成分が同じであるため、サイレースと同様です。 ■販売開始日1984年3月 ■製造販売元エーザイ株式会社 参考URL:サイレース 添付文書<筆者プロフィール>薬剤師、某国立大大学院卒。大手ライフサイエンス関連企業にて、10年以上、医療用医薬品の研究開発業務に従事。専門は臨床開発。医療用医薬品の承認審査業務について、市場ニーズ調査、臨床試験デザイン、データ収集、解析、承認申請用資料作成などの観点から関わり、実績を挙げている。 Photo by Victor
2017年03月02日マイリー・サイラスの16歳の妹ノア・サイラスが歌手デビューを果たした。ノアは、ロンドンを拠点に活動するシンガー兼歌手ラブリンスをフィーチャリングしたソロデビューシングル「メイク・ミー(クライ)」をリリースした。このシングルをツイッターでシェアしたノアは「ついにみんなとこのことをシェアできるのがうれしいわ。私の新曲『メイク・ミー(クライ)feat.ラブリンス』が発売中よ!」とその興奮を明かしている。ノアは以前、ユニバーサル・ミュージック・グループとレコード契約を交わしたという噂が立っており、母トリッシュもインスタグラムで同レーベルのアドレスにタグをつけていたことから歌手デビューの可能性が高まっているとみられていた。ノアは同レコード会社とデビューアルバムのリリースに向けて25万ドル(約2,700万円)、作曲に10万ドル(約1,100万円)相当の契約を交わしたとTMZは以前に報じていた。そして同サイトによれば、デビューアルバムが成功した場合、2枚目の発表前に150万ドル(約1億6,400万円)を手にすることになっているという。そんな期待が寄せられているノアは2009年、ジョナス・ブラザーズを兄に持つフランキー・ジョナスと共に『崖の上のポニョ』のテーマ曲を歌っていた。(C)BANG Media International
2016年11月17日セレーナ・ゴメス、リアーナ、ジェシカ・アルバなど数々の有名セレブの写真を手掛け、マイリー・サイラスの(ほぼ)フルヌードを撮影したこともある若手写真家のヴィジャット・モヒンドラが個展を初開催。友人でもあるマイリーが彼氏のリアムとともに応援に駆け付け、レアな2ショットを披露した。残念ながらその2ショットはマイリーもリアムもSNSでは公開していないが、マイリーは「超才能のある写真家で友達のヴィジャットの、初めての個展で。彼を誇りに思うわ!」とインスタグラムにほかの友達と4人で写っている1枚の写真を投稿。マイリーは友人のケイティ・ウィーバーとマッチしたド派手な黄色いワンピースに身を包み、ケイティの彼氏で「ザ・フレーミング・リップス」のボーカル、ウェイン・コインもこれまたド派手な真っ赤なスーツを着用している。個展の数枚の写真のテーマカラーに合わせたようだ。約164cmのマイリーがやけに小さく見えるのは、隣に2m超えのアマゾン・アシュリーがいるため。アシュリーはマイリーに「トゥワーキング」というセクシーな腰振りダンスを教えた“師匠”でバーレスクダンサーだ。この日はビタミンカラーのワンピースを着ているマイリーとコーディネートしたかのように、リアムも「VRY WRM×RIME」のカラフルなグラフィックがパンチを効かせたジャケットを着用して登場。マイリーの肩をしっかりと抱き、撮影に応じるなどどちらもご機嫌だったのが伺える。(Hiromi Kaku)
2016年11月07日レブロンより、「レブロン スーパー ラストラス リップスティック」が2016年10月9日(日)に発売開始。70年にわたり世界中の女性に愛されている、レブロンを代表するリップ、スーパー ラストラス リップスティックからブランドのタグラインである「LOVE IS ON」を冠した新色が登場。そのカラーはあなたの人生に愛を引き寄せる、魅惑と情熱のレッド。さらにエジプトの女王、クレオパトラが男性のハートを射るために使ったとされる、熟した果実やローズがブレンドされた妖艶な香りを再現。そしてパッケージには愛を引き寄せるメッセージと、永遠の愛をイメージしたシンボルを刻印。まさにラブ チャームとしても活躍してくれそうな予感。製品特徴◆洗練された、あざやかな光沢感◆シェードロックテクノロジーで色長持ち◆リップラインもキレイに描ける、ソフトでクリーミーなつけ心地◆ピーチ、ローズ、ムスクの優しく甘い香り◆本体には、愛を引き寄せるというマントラ(言葉)を英語、仏語、西語、伊語、ポルトガル語、日本語でプリント◆キャップに描かれたデザインは、永遠・無限の愛を表すシンボル◆さらにローズカラー新2色も同時発売!※無香料、通常パッケージ製品概要価格:各¥1,200(税抜) 容量:4.2g<色展開>(左から)・999ラブ イズ オン(優しく甘い香りつき)上品ディーブレッド・110サシー モーブシックなディープローズ・111ラム レーズン優しいショコラローズ<公式サイト>
2016年09月30日ニューバランス(New Balance)が10月7日に「530」シリーズより、サイ(Scye)とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)とのコラボレーションによる新作スニーカー「M530SUN」(1万5,800円)を発売する。1993年に発売された「530」は、衝撃吸収性に優れたハイレベルの安定性とクッション性を実現し、シリアスランナーからも高い評価を獲得したシューズ。今回はその「530」を、秋冬のサイを象徴する素材のひとつであるウールメルトンの他、控えめな輝きを放つグリッターとマットなレザーを用いて新たなモデルに仕上げた。カラーはネイビーとブラックの落ち着いた色を採用し、ベースカラーにはテラコッタが用いられた。
2016年09月28日アメリカ版「ELLE」誌10月号の表紙を飾っているマイリー・サイラスが、昨年からレッドカーペットに姿を見せない理由を語っている。昨年12月、ソフィア・コッポラ監督作の『ビル・マーレイ・クリスマス』のプレミアに出席し、レッドカーペットを歩いたマイリー。出演作品のプレミアだったから「参加しなくてはならなかった」とし、「でも、もうレッドカーペットを歩くつもりはない」と宣言。そのワケとは「世界には飢えに苦しんでいる人がたくさんいるっていうのに、なんで私は赤い色をしたカーペットの上にいるのかなって。私が“重要”だから?私が“有名”だから?それって私のやり方とは違うのよね。だって、なんだか『ズーランダー』みたいな茶番みたいじゃない」と主張。奇抜なファッションや言動が取り上げられやすいマイリーだが、若いホームレスやLGBTQの支援団体「Happy Hippie」を立ち上げたり、動物愛護に取り組んだりと実は弱者を守るアクティビストとしての顔も大切にしている。とは言え、「ET online」によれば、今週木曜日(現地時間)にウディ・アレン監督とタッグを組んだアマゾンの新作ドラマ「Crisis in Six Scenes」のプレミアに参加が決定しているというマイリー。レッドカーペットを歩くことになったとしても、華やかな雰囲気とは裏腹に、マイリーの胸中は複雑なようだ。(Hiromi Kaku)
2016年09月13日大きくなるにつれ、ますます姉のマイリー・サイラスにそっくりになってきたノアが、ついにCDアルバムデビューを叶えることになった。2008年、8歳のときにアメリカ版『崖の上のポニョ』のポニョの声を務め、主題歌を歌ったことがある彼女ももう16歳。カントリー歌手のビリー・レイ・サイラスを父に持ち、姉は各国でプラチナディスクを獲得し、驚異的な売り上げを誇るスーパースター。異父兄弟ではあるものの、兄トレイスもバンド「メトロ・ステーション」のメンバーというミュージシャン一家の血を受け継ぐノアへの期待は高い。「TMZ.com」によると、初アルバムは“録音”することに対し2,500万円、ノアが曲を“書く”ことに対して1,000万円の合計3,500万円のギャラが支払われることで契約が結ばれたという。また、まだ1枚目のアルバム発売前から、すでに2枚目の契約についても話が出ており、1枚目がヒットすれば前もって1億5千万円を受け取れるとのことだ。3歳から子役として活動し、姉が主演していた「ハンナ・モンタナ」などに端役で出演してきたノアは女優としての経歴は長い。インスタグラムは230万人のフォロワー、ツイッターには53万人のフォロワーを持ち、頻繁に更新中ですでにスターの貫禄は十分。音楽界での本格的なデビューは成功となるか?初アルバムに期待がかかる。(Hiromi Kaku)
2016年09月12日アーノルド・シュワルツェネッガーの息子と言えば、マイリー・サイリスの元彼のパトリックが有名。しかし、シュワちゃんには元妻マリア・シュライヴァーともうけたパトリックを含む4人の子どものほかに、もう1人息子がいる。その息子はいわゆる“隠し子”で、マリアとの離婚原因の1つになったとも言われる元家政婦の愛人との子。ペパーダイン大学でビジネスを専攻している18歳のジョセフ・バエーナだ。筋肉質な父の血を受け継ぎ、なかなかのマッチョぶりが話題になっている彼が、このほど父の代表作である『ターミネーター2』のワンシーンを再現。映画と同じ「ジョージ・ソログッド&ザ・デストロイヤーズ」の「Bad to the Bones」をBGMに、血の通わない無表情なターミネーターになりきっているジョセフ。オリジナル版と比べてみると、ジョセフも撮影した監督も相当研究したのが見て取れるほど巧妙に再現されており、視聴者のコメントを見ても高評価なものが多い。ただ、「シュワルツェネッガー家の息子たちが見たらどう思うかしらね?」と“本家”の息子たちを案じる声も…。すでに俳優デビューを果たしているパトリックには複雑な心境かもしれない。「ET CANADA」によれば、シュワちゃんは今年、ジョセフと親子のひとときを持つことが多く、7月には自転車でツーリングを楽しむ姿がロサンゼルスで目撃された。ジムでもたびたび一緒にトレーニングをしているという。(Hiromi Kaku)
2016年09月02日御年80歳の映画界の巨匠ウディ・アレンとマイリー・サイラスがタッグを組んだTVドラマの詳細が明らかになった。「ET online」などが伝えている。長らくマイリーがまるで「ハンナ・モンタナ」のようなロングヘア姿で撮影していること、舞台は1960年代であるらしい、ということしかわかっていなかったこのドラマだが、タイトルは「Crisis in Six Scenes」で1話あたり30分で全6話。放送開始は9月30日(現地時間)でAmazonビデオで配信されることが明らかになった。ストーリーの舞台はやはり1960年代で、アメリカが荒れていた時代。郊外に住むある中流家庭を訪ねた1人の客人により、一家が大混乱に巻き込まれるというコメディだという。公開されたばかりの予告編では、ウディ演じる老人が行きつけの床屋に雑誌の切り抜きを持って行く。ウディが「このようにしてくれ」と見せると、理容師が「これはジェームズ・ディーンだ。僕はあなたの髪を10年以上切ってるんだよ。ジェームズみたいな髪にはならない」と断言。しかしウディは「可能な限りジェームズの髪型に近づけて」と無理難題を要求する。わずか30秒ほどのこの掛け合いだけでクスッと笑え、ここにどんな形でマイリーが“参戦”するのかが楽しみなドラマである。(Hiromi Kaku)
2016年08月08日昨年末、元婚約者のリアム・ヘムズワースと彼の故郷オーストラリアで一緒に過ごしたことからヨリを戻したと見られているマイリー・サイラス。婚約中に身に着けていた大きなダイアモンドの指輪を再び指にはめていることから、再婚約説が浮上、結婚式も間近ではとささやかれていたが、実はどちらも復縁を公にはしていなかった。復縁して7か月以上経つであろう昨日(現地時間)、ようやくマイリーのインスタグラムにリアムが登場した!「E!News」によると昨年11月、大の動物好きなマイリーが動物保護センターから生後6か月の超ビッグな子犬をリアムに紹介。リアムは子犬を引き取り「ドーラ」ちゃんと名付け、度々インスタグラムでドーラちゃんへの溺愛ぶりを見せていた。その1か月後にマイリーとリアムはアメリカから遠く離れたオーストラリアで年越しを一緒に過ごすことになったのだから、いわばドーラちゃんが2人を復縁させるきっかけになったと言っても過言ではない!?そのドーラちゃんとリアムがリラックスしている写真を投稿したマイリー。リアムはマイリーが立ち上げた若者のLGBTやホームレスを支援するチャリティ団体「The Happy Hippie Foundation」のTシャツを着ており、マイリーの活動をサポート。マイリーは写真と共に「1枚の写真に愛があふれてる」というコメントも掲載し、交際をついにオフィシャルなものにした。(Hiromi Kaku)
2016年07月19日マイリー・サイラス(23)が、恋人リアム・ヘムズワース(26)の大好物のタトゥーを入れたことが分かった。復縁したリアムへの愛を証明するかのように、マイリーはリアムの大好物であるオーストラリア産まれの瓶詰食品ベジマイトのタトゥーを左腕に入れたようだ。エリー・ゴールディング、ゾーイ・クラヴィッツ、カーラ・デルヴィーニュもファンだという有名なタトゥーアーティストのドクター・ウーのインスタグラムに、新しいタトゥーを入れたカメラ目線のマイリーの白黒写真が公開されている。オーストラリアのメルボルン出身のリアムは以前、パンにベジマイトを塗って食べるのがなによりも好きだと明かしていた。「学校の後、ミロ(チョコレート味の麦芽飲料)とベジマイトを塗ったトースト。そればっかり食べていたよ」共演をきっかけに2009年から2013年の終わりにかけて交際し婚約していた2人は、破局から2年後の昨年に復縁を果たし、年内にもオーストラリアで結婚するのではないかと噂されている。(C)BANG Media International
2016年07月17日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)と歌手・マイリー・サイラス(Miley Cyrus)のコラボレーションTシャツが2016年6月6日(月)より発売される。マイリー・サイラスは、過去に同ブランドの2013年春夏コレクションの広告にも起用され、またスキンキャンサー予防を目的とした”Protect the skin you’re in” Tシャツキャンペーンにも登場した。今回のコラボレーションTシャツは、曇ったガラスに文字を書いたアーティスティックかつ刺激的なデザイン。メンズ・ウィメンズ両サイズを取り揃える。なお、収益は全てニューヨークの非営利団体プランド・ペアレントフッドに寄付されるそうだ。団体を積極的に支援しているコンテンポラリー・アーティストのマリリン・ミンターも今回のコラボレーションに関わっている。【商品詳細】マーク ジェイコブス×マイリー・サイラス発売日:2016年6月6日(月)アイテム:マイリー・ハーツ・プランド・ペアレントフッド・ティー、プロ・チョイス・マイリー・ティー価格:9,000円+税取り扱い:BOOKMARC(ブックマーク)、公式オンラインストア※なくなり次第終了※公式オンラインストア限定で、対象期間中にTシャツを購入した人には、オリジナルワッペン3枚セットをプレゼント。■BOOKMARC住所:渋谷区神宮前4-26-14営業時間:11:00〜20:00TEL:03-5412-0351【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2016年06月09日NHN テコラスは3月31日、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の請求代行・活用支援サービス「クラウドポータル for AWS」の提供を開始したと発表した。同社は、AWSパートナーネットワーク(APN)におけるコンサルティングパートナーとして、あらゆる規模の顧客に対し、AWSの各サービスを利用する際に必要なマネージドサービス(導入提案、設計、開発、運用管理等)を提供している。今回開始するサービスでは、通常は利用料の10%の費用が必要となるAWS ビジネスサポートが無料になるうえ、特定のAmazon Elastic Cloud Compute (Amazon EC2)インスタンスを10%オフで提供する。また、請求書払いと銀行振込による日本円での利用料金の支払いに対応しており、代行手数料も無料。同ポータル上で複数アカウントの管理や利用状況、料金の確認などもできるほか、AWSへの問い合わせはすべてNHNテコラスが代行する。必要な時だけ構築・設計を依頼できるプロフェッショナルサービスも利用できるほか、AWSだけでなく、AWSとデータセンター、他の主要クラウドサービスとのハイブリッド活用まで幅広く支援する。
2016年04月01日サイコムはこのほど、一部のコラボゲーミングPCを購入した先着30名に、コラボ先メーカー製のゲーミングマウスをプレゼントするキャンペーンを開始した。数量に達し次第、キャンペーンは終了する。対象となるのは、MSIやプロゲーミングチーム「DeToNator」とコラボしたゲーミングPC「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」「G-Master Mace H170-DTN-AVA」「G-Master Mace H170-Mini-DTN-AVA」と、ASUSとコラボしたゲーミングPC「G-Master Spear Z170-ASUS Edition」の計4モデル。MSIやプロゲーミングチーム「DeToNator」とのコラボモデルの購入でMSI製ゲーミングマウス「DS B1 Gaming mouse」を、ASUSとのコラボモデルの購入でASUS製ゲーミングマウス「STRIX CLAW」を先着30名にプレゼントする。
2016年03月22日サイバーエージェントは3月14日、動画広告クリエーティブの大量生成プラットフォームである「TAIRYO(タイリョウ)」の提供開始を発表した。同社は、2016年3月末までに300社への導入を目指し、月間3,000本の動画広告クリエーティブの提供を見込んでいる。新サービスは、主にFacebook・Twitter・YouTube(Trueview)で配信する動画広告クリエーティブの大量生成プラットフォームで、適切な質・量・スピードにより動画広告を生成するものとしている。同社の関連子会社であるシーエー・アドバンスとモノクラムとの連携により、動画クリエイター総勢100名以上の制作体制を用意し、手間のかかる動画素材収集や編集作業の効率を従来比で10倍改善するというスキームを構築することによって、大量生成を実現したとのこと。また同社は、2016年内には、DMPのオーディエンスデータとAI(人工知能)を連動することで、クリエーティブの自動生成・自動配信を実現するサービスの提供を予定している。
2016年03月15日サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは、2016年1月に設立した、人工知能をアドテクノロジーに活用するためのAI研究組織「AI Lab(エーアイ ラボ)」において、明治大学教授 高木友博氏と共同研究を開始したと発表した。「AI Lab」では、ダイナミッククリエイティブ広告を通じて、ユーザーひとりひとりが「自分ごと」として捉えることができる広告の開発を目指し、クリエイティブ最適化技術の研究を行ってきた。今回の共同研究は、ディスプレイ広告のさらなる進化を牽引すべく、最先端の広告配信技術を開発することを目的としている。今後は高木教授とともに、データマイニングや機械学習を用いて、ユーザー目線でキャッチーな広告クリエイティブを自動生成する技術の開発を図るという。また、企業が持つユーザー情報やユーザーの行動から類推される属性、趣味・嗜好に加え、ユーザーの過去の広告接触情報を加味した上で、最適な広告を配信するマッチング技術などの研究を行い、より精度の高い広告クリエイティブ最適化の実現を目指していくという。そして今回の共同研究は、アドテクスタジオが開発する、多様なデータを柔軟に組み合わせターゲティング配信するDSP「BitBlend(ビットブレンド)」やインフィード広告に特化したクリエイティブ分析ツール「iXam Creative Lab.(イグザムクリエイティブラボ)」など、多数のプロダクトへ活用していく予定だという。
2016年02月29日サイバーエージェントの連結子会社であるタクスタは2月24日、ライブ配信アプリ「takusuta(タクスタ)」において、PCからも配信できる機能を同日追加したと発表した。「takusuta」は、ユーザーが撮影する動画を24時間いつでも、どこでも、無料でリアルタイム配信することができるライブ配信アプリ。これまではスマートフォン向けを中心にサービス運営を行っており、PC向けサービスでは動画の閲覧、ユーザーフォロー、動画へのコメント等の機能のみ提供してきた。今回、PC向けサービスの利用者および滞在時間の増加を受け、PCからも動画を配信できる機能を追加した。
2016年02月24日サイコムは19日、プロゲーミングチーム「DeToNator」とコラボした「Alliance of Valiant Arms」(AVA)推奨PC「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」に、SLI仕様の新モデルを追加し、販売を開始した。通常価格は181,530円から。また、サイコムが実施する複数のキャンペーンを併用すること割引価格となる。「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」は、企画から部材の選定を、プロゲーミングチーム「DeToNator」と検討した上で決定したコラボモデル。今回SLIモデルを追加するにあたり、MSI製SLIブリッジ「GeForce 2WAY SLI BRIDGE L」を標準搭載する。標準仕様は、CPUがIntel Core i5-6400(2.7GHz)、チップセットがIntel Z170(MSI Z170A GAMING M5)、メモリがPC4-17000 8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX960 4GB×2(GTX960 GAMING 4G)、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、電源が850W 80PLUS SILVER(※SLI構成のためオプションでSilverStone SST-ST85F-Pを選択)、OSがオプション。○複数のキャンペーンを同時に適用可能「G-Master Spear Z170-DTN-AVA」では、サイコムでは実施している下記の割引キャンペーンを併用できる。DeToNatorモデル共通の3,000円値引きキャンペーン:2月29日までMSI製マザーボード値引きキャンペーン:2月29日まで(MSI Z170A GAMING M5は2.500円引き)GeForce GTX 960/GeForce GTX 970値引きキャンペーン:3月6日まで(GTX 960のSLIは4.000円引き、GTX 970のSLIは6.000円引き)
2016年02月19日サイバーエージェントのアド・テクノロジー商品の開発を行うアドテクスタジオは2月12日、同社が提供するデータ・フィード・マネジメント・サービスである「CA DataFeed Manager(シーエーデータフィードマネージャー)」に、データ・フィード計測機能とLPO機能を追加した。同サービスは、企業が保有する自社の商品データに基づき、各広告配信先の仕様に合わせて最適化したデータ・フィードを生成するツール。ダイナミック・リターゲティング広告をはじめ、検索連動型広告や動画広告など配信先と連携している。新機能であるデータ・フィード計測機能とLPO機能を利用することで、データ・フィードの自動生成から、広告効果の計測、効果検証までを一貫して行えるとのこと。配信実績に応じてデータ・フィードを最適化し、広告配信するというPDCA運用が可能となるとしている。同社によると、同機能を備えるデータ・フィード・マネジメント・サービスは国内で唯一とのことだデータ・フィード計測機能は、企業サイト内に同サービスのタグを設置すると、データ・フィードごとにクリック数やアクション数などの広告効果計測が可能になるという。効果実績に基づきデータ・フィードを最適化し、より広告効果の高いデータ・フィードを生成するとしている。LPO機能に関しては、データ・フィード・マネジメント・サービスを利用する広告配信において、従来リンク先の設定は1つに限られていたが、同機能の利用により新たに複数のリンク先を設定でき、実績の計測やA/Bテストが可能になるという。例えば、EC企業がダイナミック・リターゲティング広告を出稿する場合、データ・フィード機能を利用することで、他の広告効果計測ツールを導入・連携しなくても、広告効果の計測が可能になるとのこと。また、LPO機能の利用により、「商品詳細ページ」と「検索結果ページ」のどちらがリンク先の設定として適しているかなどの効果検証が可能という。
2016年02月15日2月8日(現地時間)、Microsoftはサイバーセキュリティの基準が概念から実装する時代に変化したことを公式ブログで述べた。ICT技術の進化に伴って生まれるサイバー犯罪に対して、政府や学会などの関係者から多くの提案が出されている状態だが、必ずしもサイバーセキュリティを抑止するものではないという。Microsoftは2015年1月20日(現地時間)に「Six Proposed Norms(6つのサイバーセキュリティ基準」を提案していた。Microsoft Trustworthy ComputingシニアディレクターのPaul Nicholas氏は、2015年1月に上海協力機構で語られた行動規範、同年5月の米国政府提案、同年6月の国際連合総会で語られた提言、同年9月の米中政府が共同発表したサイバーセキュリティ対策と、G20のサイバーセキュリティに対するプライバシーの国際協力といった政府間の発表を並べつつ、疑問視する姿勢を見せる。「政府はサイバーセキュリティの基準を国際法で認めたが、互いが対立するような場面で法的手段はサイバー空間の複雑さに阻まれる。特にサイバーセキュリティ攻撃が、政府もしくは代理によって行われたか否かに関わらず、ポリシーツール(サイバーセキュリティ基準)としての信頼性は乏しい」と述べた。Microsoftは以前から政府機関から顧客データを保護する方針を採用し、特定のデータセットに対して法に基づく要求があった場合のみ、データ提供を行うことを明らかにしている。Nicholas氏は「我々は国家のユーザーデータに対する不正アクセスから保護する」と記事内で述べ、自社のグローバルセキュリティ戦略をアピールした。阿久津良和(Cactus)
2016年02月12日サイバーエージェントは2月1日、ユーザーのオンライン/オフラインにおける行動情報を分析して最適な広告配信・運用を行うことで、実店舗への来訪促進の最大化を図るというサービスである「Visit Lead(ビジットリード)」を提供開始した。新サービスは、ユーザーのオンライン上の行動情報と、実店舗への来訪回数などオフラインの行動情報を計測することで、オンラインとオフラインのデータを掛け合わせてユーザーのセグメントを作成し、スマートフォン広告配信の最適化を行う。さらに、配信結果を基に分析を行い、リタゲーティング広告の配信などの施策などを実施することで、来訪率を向上させる、より精度の高い運用を継続的に行うことが可能になるとしている。同サービスはオンラインの店舗に加えて、実店舗を保有する企業や小売店内で自社商品を販売しているメーカーなどの企業を対象に提供を予定。ユーザーの広告接触後の行動分析をオンライン/オフラインを横断して継続的に行い、店舗への来訪率向上のための最適な配信を行うことで、広告主企業の売上向上を目指すという。また、広告配信の最適化における指標として「CPV(Cost Per Visit)」を用いることで、配信セグメントごとの集客コストの指標化が可能とのこと。オンラインでの申し込み数や購入数と同様に店舗来訪実績も可視化することで、スマートフォン広告の配信を最適化するとしている。
2016年02月02日