三越は4月1日、今年日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、57年ぶりにショッピングバッグを一新し、日本橋三越本店本館1階ライオン口正面入り口にてお披露目記念セレモニーを行なった。「デパートメント宣言から110年。そして、次の100年をスタートするにあたり、ショッピングバッグリニューアルを決めた。友禅をデザインに採用することでショッピングバッグ自体がアート作品となり、世界一のショッピングバッグであると自負している。単なる紙袋としてではなくアート作品として眺めて欲しい」と中陽次・三越日本橋本店長。セレモニーでは、これからの新しい未来への門出を祝い、江戸消防記念会第一区の団員達が木遣りを歌いながら登場。ショッピングバッグお披露目を祝う木遣りの他に、纏ふり、江戸時代からの伝統を受け継ぐ、はしご乗りの演技を披露。ポスターにも採用された「腹亀」のポーズをはじめ、八艘・腕だめ・月流しなどの演技を次々と行ない、演技が決まる度に観衆から感嘆の声が上がり、拍手が送られた。ショッピングバッグのデザインを手掛けたのは友禅作家で人間国宝の森口邦彦。森口が着物のためにデザインした「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」を元に、立体的な構造を考慮した上でデザインの配置を再設計した。バッグの4面に描かれた幾何学模様の黒い部分が少しずつ変化し柄が動いているような、躍動感のある表情を見せる。森口氏は「40年以上一点ものの着物を作り続け、その一点を好きになってくれる人のためを思って着物を作ってきた私にとって、何千万人という人が持ち歩くものを作るというのは新しい挑戦だった。依頼をいただいた時、正直戸惑いはあったが、伝統文化を身近に感じてもらえるまたとない機会だと思い引き受けた。日本橋を始め、三越のある町がこのショッピングバッグで埋め尽くされることを想像すると緊張と喜びの気持ちでいっぱい」と語る。
2014年04月02日「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」は4月1日、ポップアップショップ「ルミエール」を伊勢丹新宿店1階ハンドバッグプロモーションスペースでスタートした。8日まで。当イベントでは、2013年3月に発売し、即完売したという「プリズム レインボー」シリーズをフィーチャー。見る角度によって色が変化する、清涼感のあるアイテム。ブライトトーンとダークトーンの2色を展開し、A4サイズがすっぽり入るトート(4万円)やショルダー(4万8,000円)、クラッチ(2万5,000円)などがそろう。イベント限定として、虹の光をイメージした6色プリントのトート「ルーセント ルミエール」(4万3,000円)を数量限定で用意。また、ボール型でマットな質感が特徴の「プラネット」シリーズや、メタリックカラーの「プリズム」シリーズ、イエローやオレンジなど春らしいカラフルな色使いの「ルーセント」シリーズなど4月の新作も多数並ぶ。なお、会場什器はルミエールをイメージして特別にデザインした。
2014年04月01日「トッズ(TOD’S)」のメンズバッグ「ダブル ストライプ」に、新アイテムが登場。伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグコーナーでは、新アイテム発売を記念したプロモーションが25日まで開催されている。「ダブル ストライプ」は、センターに鮮やかな発色の2本のレザーストライプを配したミニマルなデザインが特徴。厳選したカーフを使用し、その柔らかでナチュラルな風合いを生かしたバッグは、ビジネスからカジュアルまで幅広く使えることから、現在、人気が高まっているという。今回、新たに加わったのは、ニュークラッチ、財布、iPadケース、ベルト、シューズの5アイテム。三越伊勢丹限定として、カーキ色にブルーとホワイトのストライプを施したクラッチが登場している。
2014年03月22日創業50周年を迎える日本唯一の馬具メーカー「ソメスサドル」は、シューズデザイナー坪内浩とコラボレーションし、彼にとって初めてのバッグデザインとなる「ソメスサドル×エイチティーレーベル(SOMES SADDLE × HT LABEL)」をローンチする。「ケージ(CAGE)」(11万円)は、馬具に使われる「ベルトパーツ」に着想を得た網状のトートバッグ。ライナーを付け替えることによりオールシーズンに対応する。シンプルな「ベントー(BENTO)」(10万円)は、1枚革を立体に仕立て上げる職人技「しぼり」により成形されたパーツを、マチから底の部分で繋ぎ合わせた。両モデルともブラックとブラウンの2色展開で、本体はブライドルレザー製。ソメスサドル直営店にて先行販売する。青山店では3月19日よりオーダー会を実施。ソメスサドルは1964年北海道歌志内市にて創業。世界のトップジョッキーの鞍を手掛け宮内庁御用達となり、現在は革製品の総合メーカーに。坪内は靴のインポーター「マグナム」の創立メンバー。2008年に自身のレーベル「ヒロシ ツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)」を設立。両ブランドが重視するメイドインジャパンのモノづくりの精神が共鳴し、本コラボが実現した。
2014年03月12日三越は、同店で使用しているショッピングバッグのデザインを変更することを発表した。新たなショッピングバッグの使用開始は4月1日から。新たなショッピングバッグのデザインを手掛けたのは、友禅作家で、親子二代にわたっての重要無形文化財(人間国宝)となった森口邦彦。呉服店「越後屋」として創業した三越の原点を大切に、創業と同時期に誕生した友禅の表現を用いた。バッグに採用された図案は、森口がたわわに実るりんごを幾何学文様で表現した友禅訪問着「白地位相割付文 実り」の図案を、バッグの立体的な構造を考慮した上でデザインを設計し直し、あらたに染め上げて制作した。また、1950年から使われてきた、三越のシンボルとも言える洋画家・猪熊弦一郎デザインの包装紙「華ひらく」は引き続き使用を継続。包装紙「華ひらく」で包み、新しいショッピングバッグ「実り」に入れる形で展開していくということだ。なお、森口邦彦は、同じく友禅作家であり人間国宝であった故・森口華弘氏の次男として京都に生まれ、京都市立美術大学(現・京都市立芸術大学)日本画科を卒業。その後パリ国立高等装飾美術学校に留学しグラフィックデザインを学び、帰国後は父・森口華弘の弟子となって友禅を学び、2007年に父と同じく人間国宝となった。
2014年02月27日三越は、今年、日本初の「デパートメントストア宣言」から110年を迎えるのを機に、4月1日よりショッピングバッグをリニューアルする。デザインを手掛けるのは友禅作家であり親子2代にわたって人間国宝である森口邦彦。呉服店としてスタートした三越は、「日本の染と織」に着目。友禅染めをリソースに取り入れるため、デザインを森口に依頼した。彼は学生時代にパリでグラフィックデザインを学び、友禅作家でありながら既成の概念を超えた斬新なデザインを生み出し続けてきた。三越の原点でもある着物のために作られたデザイン「白地位相割付文 実り(しろじいそうわりつけもん みのり)」は、たわわに実るりんごを幾何学模様で表現。森口が描き出す大胆な模様が、同社の姿勢とマッチしたという。同社は、ショッピングバッグリニューアルに合わせて新柄を使用した人気ブランドとのコラボレーション商品の販売を予定している。既存の包装紙「華ひらく」は、これからも継続して使用予定。デザインは洋画家の猪熊弦一郎によるもの。
2014年02月27日街を歩いているときや電車に乗っているとき、たまたま目にしたカップルに対して、なんかムカつくわーと思うことってありませんか?楽しいのはわかるけれど、それは家でやってくれとか。あまりにもイチャつきが激しいとイライラが募って、できれば消えてほしい、なんて呪いの言葉を吐きたくなることもあることでしょう。都内で働く独身女性に、そういう経験ない?と聞いてみたところ、以下のようなエピソードが寄せられました。・「駅の改札で、別れを惜しんで映画の主人公みたいに抱き合ったり、キスしたりしてるカップル。あれはとにかく通行の邪魔。美男美女ならドラマみたいでロマンチック!って思えるかもしれないけど、現実には、そういうことやってるカップルに限って、見た目もちょっとアレな人たちが多いので…余計ムカつく。」(27歳営業)――確かに。ブラピとアンジーだったら、どこでキスしていても絵になりそうですが、そこらへんのカップルがイチャイチャ、グチャグチャしていたら「わー、うっとーしー」と棒読みで言いたくなります。・「通りすがりに女がぶつかってきたのに、男のほうが謝ってきたり、彼女に謝るように促したりするカップル。あなたさ、そんなに常識のない彼女と付き合ってていいの?と思っちゃいます。」(32歳公務員)――こういうカップルもいますねー。女性が非常識すぎるのか、男性が彼女の保護者気取りなのか、その両方なのか。・「スーパーの自転車置き場で、女の子が彼氏にリップを塗ってあげてるのを見て、うわーとなった。リップぐらい自分で塗れるでしょ。」(25歳カフェ店員)――ちなみにこのカップルは通路の真ん中に突っ立っていたため、自転車が通れなくて困ったそうです。リップ…はともかく、道をふさぐのは許しがたい。・「小さいハンドバッグを男に持たせる女。彼氏を辱めてるの?相手を彼氏以前に、1人の人格として扱ってない女と、それでいいと思ってるらしい男のカップルは最悪だと思う。」(30歳マスコミ)――これ、よく見ます!かわいい女物のバッグを持っている男の人って、ちょっと滑稽ですよね…。重たいものだけ持ってもらうなら構わないけれど、彼女は手ぶらで全ての荷物を彼氏が持たされているとか意味がわかりません。ああいうのは、女性が持ってと頼むのでしょうか?それとも男性が持ちたいと言うのでしょうか?普通の感覚だったら「持ってあげる」と言われても「自分で持てるよ」と言いたくなる気がするのですが。・「高層ビルのエレベーターで、30代半ばぐらいの太めのカップルの男のほうが、ふざけて『ドーン』と彼女を軽く突き飛ばし、彼女は『やめてよ』と言いながら彼を突き飛ばし…揺れるの怖いから、本当にやめてほしい。」(29歳ヨガインストラクター)――ムカつくというより命の危険を感じるお話。いい年して、10代のカップルみたいなことをやっているのも恥ずかしいし。どれもこれも、実際には見たことがなくても、あるある、と思うようなエピソードでしたね。そして、読んでいるだけでちょっとイラッとするカップルばかり。好きな人と一緒にいたら、浮かれてイチャイチャしたくなる気持ちはわからないではないけれど、通行人の邪魔をしたり、公衆の面前で目を覆いたくなるようなキスシーンを繰り広げたりするのは、できればやめてほしいもの。あまりにもひどくてみんなが迷惑しているようだったら、大きな声で「そこどいてください」と言っちゃってもいいと思います。例えば駅のホームの、黄色い線の外側でイチャついてるカップルとか。危ないから。そういえば、現在41歳の女性(Webディレクター)いわく「20代の頃、理由は忘れたけど、酔って駅のホームで彼氏に抱きついて大泣きしたことがある。翌日、周囲の目が痛かったと言われて反省した」とのこと。人のふり見て…ではないけれど、みなさんも彼氏と歩くときは、周りから白い目で見られないように気をつけてくださいね。ラブラブ、イチャイチャしたいのなら、できるだけ人のいない場所でお願いします。そうじゃないと、こういうところで「ムカつく」と書かれちゃうかもしれないので。(文=Kawauso)
2014年02月26日「フェンディ(FENDI)」は今春、アイコンバッグシリーズ「セレリア(Selleria)」の誕生20周年を祝うスペシャルイベントを全国で開催する。ブランド創設者であるアデーレとエドアルド・フェンディは、ローマの伝統的な職人技術と高級カーフレザー“クオイオローマ”を用いて、手縫いのバッグを製作。その後時代に合わせて進化してきたフェンディのバッグ達は、1994年にクリエーティブディレクターのシルヴィア・フェンディによって、八つのモデルからなる「セレリア」シリーズとしてよみがえった。イベントでは、バッグやスモールレザーグッズなど幅広いアイテムを取りそろえる他、アニバーサリーを記念して、ポップでフレッシュな日本限定色、イエローの「セレリア」が登場。伊勢丹新宿店本館1階ザ・ステージ(2月26日から3月4日まで)と、阪急百貨店大阪うめだ本店コトコトステージ11(3月5日から11日まで)で先行販売され、順次全国のブティックでも取り扱われる。更に、3月1日にジェイアール名古屋タカシマヤ店3階にリニューアルオープンするフェンディブティックでは3月12日から、オープンを記念してイタリアから職人を招き、「セレリア」の製作工程を披露するイベントを開催。日本限定色の「セレリア」もお目見えする。
2014年02月21日高級レザーブランド「メゾン タクヤ(MAISON TAKUYA)」のカラーパターンオーダー会が2月15日から24日まで、伊勢丹新宿店メンズ館1階バッグプロモーションで開催されている。オーダー会では、新作としてクラッチ3型とポーチ1型が登場。いずれもバッグインサイズで、長財布が入るラージサイズのストラップ付きクラッチ(8万2,950円から)、2色のレザーを組み合わせたバイカラーのクラッチ(10万2,900円から、サイズは2種)、スモールサイズのポーチ(3万4,650円から)がラインアップ。素材は、すべてヨーロッパのタンナーによる天然皮革のみを使用。有名ブランド傘下のフランスのタンナーによる上質なアリゲーター、クイールマーク(羽を抜いた跡)が美しいセミハンマー仕上げのオーストリッチ、研磨を掛けることで輝きを示したスティングレー(エイ革)、ドイツのタンナーによるシュリンクカーフ、天然ワックスで仕上げたリザード、フランス製Aランクのゴートスキンの6種。また、店頭で人気を博しているという英国製のカモフラージュプリントのソフトゴートを取りそろえ、カラーは約80種を展開。革小物以外にも、1枚革で作られたトートバッグやショルダーバッグに加え、同ブランドが得意とするスティングレーを使用したITライン(iPad・iPhone用カバー)など、フルラインがそろう。「メゾン タクヤ」は、フランス人インテリアデザイナーで、アンドレ・プットマン(Andree Putman)社の共同経営も務めたフランソワ・ルッソ(Francois Russo)が2008年に設立。本社はシンガポールに構え、生産はタイの自社工場で100%行っている。すべてのアイテムは手縫い・手裁断で仕上げられ、ナイロンや厚紙などは一切使用せず、最低限必要な金具以外はレザーのみを使用。プリントの染めは、顔料染めではなく、革本来の模様を最大限に活かせるアニリン加工を採用している。素材へのこだわりや、高い生産技術により、デビュー直後から急速に人気が高まり、現在は、世界19ヶ国で展開。日本の総代理店は「ファーレ」が務める。
2014年02月17日「(画像はプレスリリースより)」バレンタイン限定!対象商品を買って可愛いバッグをゲット!トリア・ビューティ・ジャパン株式会社(代表取締役社長:ポール・アダム ・レヴィーン、所在地:東京都港区)は、2014年2月12日(水)~2014年2月25日(火)の期間で、「ハッピーバレンタイン」キャンペーンを実施しました。自分の気持ちを想い人に気持ちを伝えるバレンタイン。気持ちを伝え終わったあとは今よりもっと美しくなりませんか?今なら必ずもらえるプレゼントがあるんです。「ハッピーバレンタイン」キャンペーン 概要対象商品:「トリア・スキンエイジングケアレーザー」をご購入で、ハート柄バックをプレゼント「トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X」をご購入で、トリア・スージングジェルとハート柄バックをプレゼント「トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット」をご購入で、ブルーポーチをプレゼント期間:2014年2月12日(水)~2014年2月25日(火)キャンペーンサイト:www.triabeauty.co.jp「キャンペーンコード」トリア・スキンエイジングケアレーザー「HappySRL」トリア・パーソナルレーザー脱毛器4X 「HappyHRL」トリア・スキンパーフェクティングブルーライトキット「HappySPBL」応募方法:カートのキャンペーンコード入力欄に上記のコードをご入力ください。「(プレスリリースより引用)」【参考リンク】▼トリア公式サイト▼PRTIMES
2014年02月17日「マルニ(MARNI)」と「ポーター(PORTER)」のコラボレーションコレクション第2弾が発売された。今回は、新たなプリントを施したポリエステル素材を使用。ボストンバッグ、クラッチバッグのほか、ポーターでも人気のリュック用のストラップ付きの3ウエイ ブリーフケース、 3ウエイ ダッフルバッグなど全6種をラインアップ。ダークカラーと鮮やかなグリーンを組み合わせた大胆な色使いが特徴的で、デザインと実用性が両立したデザインに仕上げられた。また、フロントのポーターロゴの下に縫いつけられたマルニのロゴの織りネームは、ポーターのロゴと同じ糸と色で織られている。阪急メンズ東京・阪急メンズ大阪では、グリーンカラーを先行で販売中。ボストンバッグにIDケースをセットにした同店限定アイテムも取り扱う。新宿伊勢丹メンズ館では、期間限定ショップにて26日から3月5日まで、新色のブルーカラーを先行発売。同店限定の、ペンケースがセットされたクラッチバッグも登場する。また、クリスマスコレクションで使用されたマイクロチェックプリント柄の同店舗限定レザーストラップ付きキーケースも販売。なお、3ウエイ ブリーフケースと3ウエイ ダッフルバッグは共に4月以降の発売を予定している。
2014年02月17日ワーキングユニット・ジャパンは、デンマーク発の男性向けラグジュアリー・バッグブランド「MISMO(ミスモ)」の日本国内での取り扱いを開始し、2014年の秋冬コレクションを発表した。「MISMO」は、アダム・バッハとリッケ・オーバーガールド夫妻により設立されたラグジュアリー・バッグブランド。"都会の洗練された男性"をターゲットに据えており、「北欧らしいシンプルで凛としたデザイン」と触れた時に感じる「最高品質のイタリア製レザーと生地の素材感」が特徴という。2006年にファーストコレクションが発表されて以来、米・ニューヨークの「Barney’s New York」、英・ロンドンの「Dover Street Market」、仏・パリの「Bon Marche」など世界の有名店にて販売されており、今回の新作コレクションより日本国内にも本格上陸することとなる。2014年の秋冬コレクションとして発表されたのは、エレガントなクラッシックデザインが特徴の「M/S FABRIC Collection AW14」、ベジタブルタンニングのフルグレイン・レザーを使用した「FULL-GRAIN LEATHER Collection AW14」、豊かな風合いのリンクルレザーを使用した「WRINKLE Collection AW14」、ポリエステルとポリウレタン+コットンのデュアルブレンド生地から作られた「SKAGERACK Collection AW14」の4種。いずれも素材の特徴を活かしたアイテムが各種展開される。なお、これらのコレクションは、都内にて開催の合同展示会「rooms28」(2月18日~20日)および、東京・大阪にて開催の自社展示会兼先行受注会(2月25日~26日)にて、関係者向けに国内初披露されるとのこと。
2014年02月14日京急グループの京急ステーションコマースは18日、「けいきゅう電車型トートバッグ」を発売する。バッグ全体で電車をデフォルメ表現したデザインで、2100形(赤)、600形(青)、デト11形(黄)の3種類。キャンバス素材で、縦30cm×横38cm×奥行き16.5cm。持ち手の長さは約60cm。荷物がたっぷり入る大きさで、肩にかけての持ち歩きにも便利。電車好きの子を持つ母親の利用を想定しており、「荷物の多いシーンでの活躍はもちろん、出産祝いなどのプレゼントとしてもインパクト抜群な商品」(京急)としている。2100形650個、600形650個、デト11形200個、計1,500個の限定品で各1個2,900円。セブン-イレブン京急ST店と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、通販サイト「おとどけいきゅう」にて販売開始する。今月27日からは、京急百貨店5階おもちゃ売り場でも販売開始。なお、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店と「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」会場では7日から先行販売を実施する。
2014年02月07日(LOEWEより)スペインを代表する「ペネロペ クルス」を広告キャンペーンに登場させた、高級バッグで有名な「ロエベ」スペインの有名ブランド「ロエベ」(LOEWE)は、スペインの女優「ペネロペ クルス」を2014年の春夏の広告キャンペーンに起用する。ペネロペ クルスは、名誉ある数々の賞を受賞した、世界的に有名な実力派のスペインを代表する女優だ。今回、制作された、高級バッグで世界に名高い「ロエベ」のキャンペーンのモチーフは、ペネロペ クルスが持つ、優しさや、ナチュラルさを強調することだ。また7シーズンのロエベの広告キャンペーンを任されたマーカス・ビゴーと、マート・アトラスが写真を担当している。ペネロペ クルスとともに、純粋でかろやかな感じを与える広告に仕上げられている。ロエベについてエンリケ・ロエベ・ロスバーグによって、工房がマドリードに開業された。また1872年ブランドとして創立された。貴族による、革製の宝石の箱など、状況に応じてすばやく対応できる箱の作りが支持され、認知度が広まった。その後、トランクや革製のバッグの分野を拡大させた。最高級レベルの革製品を用いていて、品質に対してのこだわりを持つ。LVMHの所属になってからは、上流階級だけでなく、中級階級の人々にも支持されるブランドに変化している。1980年プレタポルテが始まる。1985年にルイ ヴィトン社と協力する。これからも上質なバッグを誕生させてくれるだろう。【参考リンク】▼LOEWE
2014年01月25日「アンテプリマ/ワイヤーバッグ/ミスト(ANTEPRIMA/ WIREBAG/ MISTO)表参道ヒルズ店」は、旗艦店「アンテプリマ表参道ヒルズ店」として3月1日にリニューアルオープンする。バッグを中心とした品ぞろえから、ミラノコレクションで発表されているコレクションライン、ブランドを象徴するワイヤーバッグ、「ファン&ジョイ(FUN&JOY)」がコンセプトのアンテプリマ/ミストなど幅広いラインアップへと拡大する。ショップ内装にはシャンパンゴールドを取り入れた。表参道ヒルズ8周年を記念して、ブランドのアイコニックなワイヤーコードで「8」を象ったバッグチャーム(各4,725円)5色も発売される。
2014年01月23日フランス最古のトランクメーカーとして知られるバッグブランド「モワナ(MOYNAT)」が、伊勢丹新宿店4階でポップアップストア「ル・モワナ トランクショー(LE MOYNAT TRUNK SHOW)」をオープンしている。1月30日まで。昨年11月から1ヶ月限定で開催されたポップアップストアが予想以上の好評を博したことから、今回の第2弾の開催が決まったという。第1弾では、以前からパリの旗艦店で購入していたファンや、ブランドが日本に上陸する前から注目していたという感度の高い客層が来店し、パリの旗艦店の1ヶ月分に迫るほどの売り上げを記録している。女性に特に人気なのは、「レジェンヌ」や「ポリーヌ」の小ぶりサイズのハンドバッグ。ネイビーやトープなどベーシックカラーを選ぶ人が多い。男性には、大きいサイズの黒のモノグラムのトートバッグが人気だという。今回も会場では、ハンドバッグがスイーツのように見立てて並べられ、「ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERME PARIS)」のマカロンを収めるために作られた世界に一つしかない“マカロントランク”も展示されている。空間コーディネートは、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」銀座並木通り店などを手掛けているインテリアデザイナーのグエナエル・ニコラ(Gwenael Nicolas)が担当。パリ・サンノトレの旗艦店「プレシャスアトリエ」にインスパイアされたデザインとなっている。3月5日から25日には、同店でポップストア第3弾の開催も決定している。
2014年01月17日Hameeは、吉田カバンのブランド「PORTER」とインテリアショップブランド「Gallery1950」のコラボレーションで誕生したスマートフォン用バッグ、タブレット用バッグ計3製品の販売を開始した。iPhone/スマホアクセサリー専門店Hameeストラップヤ本店を通じて購入できる。同社が販売するのは、以下の3製品。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」。「PORTER×G1950 Muiti Mobile Shoulder Case モバイルショルダーケース」は、カラビナ、ショルダーベルトなどがついており、腰につけたり、肩からさげたりする使い方が可能。カードポケットやファスナーポケット、コインポケットも付いている。メイン収納内寸は約縦14×横8.3×厚2.5cm。直販価格は12,390円。「PORTER×G1950 Tarminal Case All in One 7インチタブレットターミナルケース」は、7インチタブレット対応ケース。iPad miniなどに最適で、カードポケットやファスナーポケットなども付いており、タブレットのほかにスマートフォンやクレジットカード、紙幣やコインも入れることができる。メイン収納内寸は約縦14×横22.4cm。直販価格は13,440円。「PORTER×G1950 2Pocket Mobile Holderツーポケットモバイルホルダー」は、ポケットが2つついたホルダー。スマートフォンほか、携帯電話を入れて持ち運べる。背面のベルトループ面ファスナーを使い、ベルトに挟んでつけたり、ベルトからぶら下げたりすることができる。メイン収納内寸は約縦15.2×横7.5×厚1.7cm。直販価格は9,975円。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年01月08日パリ・凱旋門近く、ビクトル・ユーゴー通りに本店を構える「ギベール・パリ(GUIBERT Paris)」は、馬具のトップブランドの一つ。同店では、乗馬用の鞍からコスチュームまですべてがそろい、中東の王族やラグジュアリーブランドのオーナーが顧客リストに名を連ねている。近年、馬具製造の技術を用いたバッグなどの人気も高まっており、2013年7月のモード・イン・フランス14SS展に出展した。「馬具を作るには、高い技術が必要。なぜなら、乗馬はとても激しいスポーツだが、馬の身体はとても繊細。更に人間の乗り心地も考えると、強いけれどソフト、という相反する条件をクリアした馬具が求められるから」と語るのは、同ブランドの創始者でオーナーのピエール・ギベール(Pierre Guibert)氏。乗馬を愛する一族に生まれ、自身も乗馬選手として活躍。その傍ら、大学では経済学を学び、投資会社に勤めた後にブランドを設立し、店を開いたのが1995年。創業約20年のブランドながらその製品のクオリティーは馬術界でも評判で、しばしば老舗ブランドと間違えられることもあるほどだという。ギベールのバッグや革小物に使用されるのは、フランス・アルザスのバール地方でのみとれる子牛の革(バレニア)。ベジタブルタンニングで長い時間掛けてなめされ、ノルマンディーの同ブランドアトリエで縫製される。そのため100%フランス製だ。「天然なめしの柔らかい革なので、使うほどに体になじみ、自然な光沢が出て色が飴色に変わってくるところも人気の秘密。2本の糸をからめながら縫製しているので、絶対にはずれない、と言いたいぐらい丈夫。親子で使い続けてもらえる」とギベール氏。メンズ・ウィメンズのアイテムがそろい、価格帯はバッグが1,100ユーロ、長財布596ユーロ、iPhoneケース296ユーロなど。馬のくつわと同じパーツをストラップに使用するなど、馬具モチーフのデザインも特徴だ。これらの革製品は、今では馬具と同じくらい売り上げるという。革製品だけでなく、「カーター・マーカー(Quarter Marker)」と呼ばれる柄のシルクジャカードのネクタイも人気。この柄は、フランスの軍馬の身体に施される伝統文様で、数百年の歴史を持ち、現在もフランス騎馬隊のシンボルとして使用されているもの。フランス騎馬隊に馬具を提供するギベールだからこそ使用が許された特別な柄だ。日本では、東京・日本橋三越本店の乗馬サロン「ピアッフェ」他、シップスなどのセレクトショップや百貨店で扱われている。
2014年01月05日(LOEWEより)ロエベのプロの職人によって染められた、鮮やかなカラーのバッグ「ロエベ」(LOEWE)は、新作バッグ「アシッド」を2014年1月から発売する。パワーを感じさせるブルー系やレッド系などのインパクトのあるニュー コレクションのアイテムだ。色鮮やかな孔雀(くじゃく)が、コレクションの多彩なカラーの、インスピレーションの源となっている。そしてロエベのショーウィンドウに、孔雀の彫像が飾られる。華麗にデザインされたウィンドウ ディスプレイのなかで孔雀の彫像は、色鮮やかで個性豊かなバッグの、引き立て役になってくれるだろう。プロの最高の技術が使われている、バッグ「アシッド」の特徴バッグ「アシッド」は、ロエベのプロの技術で、レザーを鮮明に染めあげている。ロエベによって長年伝承され続けてきた、なめらかでやわらかいレザーを、上質の染料を用いて、鮮やかで明るいカラーに染める、プロの最高のテクニックを感じることができるアイテムに仕上げられている。インパクトのあるヴィヴィッドなレッドやグリーン、イエローやブルーなどパワーあふれた若々しいカラーがそろっている。またロエベのアイコンバッグ「アマソナ」は、アンティーク的なクリップや、パドロック、リングなどのメタルパーツで飾られた、洗練さを感じさせるアイテムだ。【参考リンク】▼LOEWE
2013年12月21日バッグ製造工場のふく江の自社オリジナルブランド「アルティジャーノ(artigiano)」が、12月中旬より東急ハンズの渋谷店・東京店・博多店の3店舗で販売される。東急ハンズで販売される商品はトートバッグ、ボディーバッグ、ショルダーバッグの3型で、いずれも本革を使用。色柄は手染め迷彩柄と東急ハンズの別注色であるネイビーブルーの2色を展開。トートバッグは牛革使用、ボディーバッグとショルダーバッグは馬革使用で、両方とも皮革産地である兵庫県・姫路でなめした物となる。縫製はすべて自社の国内工場で行う。トートバッグの牛革はソフトに仕上げられているが、ウレタンを貼ることでハリ感とヨレ感を表現した。ボディーバッグとショルダーバッグに使用している馬のヌメ革はハリ感と軽量さに定評がある。価格はトートバッグが3万450円、ボディーバッグが1万3,125円、ショルダーバッグが22,575円。ふく江は近年、自社ブランド「アルティジャーノ」で開発力を強化しており、今夏には世界的デニム生地メーカー、クロキとコラボレートした28オンスのヘビーオンスデニムバッグを発表している。今後も生地メーカーとのコラボレート商品の開発を続ける。
2013年12月04日(画像は千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HPより)千秋さんとシャネル「永遠の少女」と呼ぶにふさわしいタレントの千秋さん。可愛いものなら彼女におまかせです。そんな彼女お気に入りのブランドのひとつがシャネル。大人の女性が身につけるイメージが強い「シャネル」と千秋さんの組み合わせに、違和感を持つ人がいるかもしれません。しかし、そこは千秋さんならではのチョイスが光ります。彼女のブログ「苺同盟」では、11月25日の記事でシャネル熱を取り戻したという報告が掲載されています。可愛いヴィンテージものに釘付けシャネラー魂に火をつけたのは、蛍光ピンクのヴィンテージバッグ。記事の写真ではバックポーズでバッグを披露してくれています。ちょっと使いにくい色かなと思いきや、しっかり彼女に馴染んでいるのはさすがです。また、11月30日のブログでは、キレイなスカイブルーのバッグもアップされており、すっかりシャネルにご執心のご様子です。今後も頻繁にレアもの、ヴィンテージもののシャネル・バッグがアップされる可能性は大です。シャネル好きの女子はチェックを忘れずに!ハロー!サーカス「ハロー!サーカス」は、彼女が毎年3日間だけ開くお店の名前です。世界中から買い集められた雑貨や古着が所狭しと並べられます。今年は12月6日からの開催で、毎年可愛く彩られる千秋ワールドが大人気です。シャネルのバッグも、もともとはこの企画に力を入れようと、モチベーション・アップために購入されたとのこと。そんな力の入ったサーカスみたいなイベントに、あなたも参加してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼千秋オフィシャルブログ「苺同盟」HP
2013年12月03日(アンテプリマより)20周年を迎えるアンテプリマの「999コレクション」!今年で創立20周年を迎えるANTEPRIMA(アンテプリマ)は、2013年11月から「999コレクション」のゴージャスなバッグを発売する。今まで洗練されてきた創造性が十分に表現されている、ぜいたくなバッグ4型だ。金属のやわらかさの関連により、ジュエリーやシルバー製品は、通常92.5%の純銀が使用されるといわれているが、「999コレクション」に用いられているワイヤーコードは、純銀99.9%だ。バッグはプロの職人が編みこみを約20時間かけ完成させる。ハンドニットのアート的な魅力があふれる。コーティングされたロゴリングは、ローズ ゴールド18金で、スペシャルな輝きを放つ。長い間、シルバーデザインを研究して、定説を壊したプロの技により、ゴージャスな新作のコレクションが実現した。並外れたアーティストリーと最先端の技術の賜物(たまもの)のような「999コレクション」のアイテムだ。アンテプリマ:ANTEPRIMA1993年にスタートした、荻野いづみ(Ogino Izumi)を軸としたブランド。アンテプリマは、1993年の当時はショップの名称。その後ブランドの名称に改名した。母体となっているのは、夫である荻野正明が運営するフェニックスグループだ。アンテプリマは、バッグを軸としたブランドからスタートして、現在は、服やアクセサリー、靴なども扱っている。荻野いづみは、チーフデザイナーを務め、アンテプリマの全部門の統括を行っている。1998年に発表したワイヤーバッグは、現在も人気のアイテムだ。50以上のカラーアイテムや、200以上のスタイルを発表してきた。生産体制と国際的なネットワークがアンテプリマの強さだ。<参考>▼ANTEPRIMA鏡の前で笑ったらわかる! あなたを不幸にしているアレのケア方法とは?たったの1週間でスリムボディを叶えてくれる驚異的なダイエット方法とは?バカ売れするにはワケがある!ダイエットの必需品「失敗しない」酵素ドリンクってどれ?パンパンの足がシュっと劇的変化! 1日3粒でムチッとBODYとはサヨナラ!1日3粒、運動も食事制限も無し!! 酵素サプリでダイエット
2013年11月06日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日インテリアショップの「フランフラン(Francfranc)」が人気デザイナーのNatsuとコラボレーションしたキャンバスアイテムを2013年10月25日(金)より発売する。今回インテリアショップ「フランフラン(Francfranc)」とコラボレーションしたのは、クリエイティブディレクターとして自身のブランド「キャンディ(CANDI)」を立ち上げたNatsu。類まれなるセンスを活かして自らプロダクトデザインも手掛けている彼女。そんな彼女とのコラボレーションが今回「フランフラン」で実現し、コラボレーション商品が発売される。今回発売されるアイテムは、トートバッグ3種類、ポーチ2種類の計5種類。デザインは、いずれのアイテムもモノトーンベースでビビッドカラーの中地や、カラフルなリボン付きの缶バッジをアクセントにしたエッジの効いたラインナップとなっている。そして最大の魅力はNatsu本人が書いたタイポグラフィ。2013年10月18日(金)よりフランフランオンラインショップにて先行予約可能。なお、販売期間は2013年10月25日(金)から11月25日(月)の1か月間の限定販売となっている。【商品情報】写真左上から順に■トートバッグ S ブラック価格:2,000円(税込)サイズ(mm): W250×D130×H220■トートバッグ M価格:2,800円(税込)サイズ(mm):W300×D130×H400■トートバッグ L アイボリー価格:3,800円(税込)サイズ(mm):W390×D180×H370■ポーチ アイボリー価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170■ポーチ ブラック価格:1,600円(税込)サイズ(mm):W250×H170販売期間:2013年10月25日(金)~11月25日(月)の1ヶ月の限定販売 ※一部店舗取扱なし。※2013年10月18日(金)よりFrancfranc ONLINE SHOPにて先行予約スタート【デザイナー情報】Natsu(ナツ)東京に生まれ育ち、国内の大学を卒業後、渡英。有名デザイナーを多く輩出する「セントラル・マーチン大学」にてデザインを学ぶ。 自身でデザイン、ハンドメイドしたオリジナル作品をブログに載せたことからプロのデザイナーとして活動開始。 インターネット上で瞬く間に評判となり、2010年SUPERFASHION BLOGER AWARDグランプリ受賞。2013年より自身のブランド『CANDI』をスタート。元の記事を読む
2013年10月19日ベルギー・アントワープ発のバッグブランド「Kipling(キプリング)」がニュー・コンセプト・ストアを2013年9月21日(土)にオープンした。「キプリング」は、1987年にベルギー・アントワープで生まれたバッグブランド。実用性と高いデザイン性、カラーバリエーションも豊富で、値段もリーズナブルである。日本には2001年から本格的に展開がスタート。現在67か国260店以上の直営店を展開している。今後20代、30代女性をターゲットに新たな展開をスタートする見通しである。今回、同ブランドは2013年9月14日(日)にオープンした千葉パルコ店に続き、2013年9月21日(土)にニュー・コンセプト・ショップを表参道にオープン。オープン前日に開かれたレセプションパーティでは、ベルギー本国より、デザイナーも来日。また、人気スタイリストの亀恭子、林素子、縄田恵理らによる「City」「Resort」「Travel」のテーマにあわせた2013秋冬商品のスタイリングも展示された。 2013年9月21日(土)の表参道店オープンを記念して、「Omotesando」刺繍入り2WAYバッグを表参道店限定オープン記念バッグとして特別価格で販売。【店舗概要】Kipling 表参道店所在地:東京都渋谷区神宮前6-29-4 原宿こみやビル1F開店日:2013年9月21日(土)営業時間:11:00-20:00元の記事を読む
2013年10月03日※画像は、日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターより本場はホットで楽しむマテ茶「飲メバ!ハマル!マテ茶!」で話題となっている無糖茶ブランド「太陽のマテ茶」から、ホットで楽しむことが出来るティーバッグタイプの「太陽のマテ茶情熱のティーバッグ」が新たに発売される。マテ茶の原産であるブラジルやアルゼンチンでは、ホットで飲むことが多い。2012年春からの発売で、ペットボトルタイプのマテ茶を冷やして飲む、というイメージが強かったが、これから寒くなる日本でも、本場同様に気軽に温かいマテ茶を楽しむことが出来るようになる。2013年10月21日よりの発売。飲むサラダでミネラル補給無糖茶で、こってりした食べ物にも合うマテ茶。さっぱりと飲むことが出来るだけではなく、栄養価も高いことは意外に知られていない。肉食が主流で、野菜不足になりやすい南米では、その栄養価から、「飲むサラダ」とも言われている。ミネラル成分、特に鉄分とカルシウムの含有量が高く、ビタミンはAとBも多く含んでいる。サッカーワールドカップにオリンピックと、アツいブラジルのスポーツイベントが続く。野菜不足を補いながら、マテ茶を飲んで南米の文化を感じてみるのもいいだろう。【参考】▼太陽のマテ茶▼日本マテ茶協会▼日本コカ・コーラ株式会社プレスセンターくっさ~い●●に、彼は萎えてる!まだまだ蒸すこの季節にケアが必須な部位とは?(9月23日)9月中なら「月額2,980円」であなたも今日からスベスベ芸能人ボディになれます!(9月16日)30代女性に向けたブログメディア、「ANGIE」が登場。仕事や恋愛で悩みが多いこの世代に、楽しく生きるためのヒントを提案。(7月29日)
2013年09月27日代官山のヴィアバスストップミュージアムに13日、バッグブランド「バーバラ・リール(BARBARA RIHL)」のポップアップストアがオープンした。同日行われたパーティーに合わせデザイナーのバーバラ・リールが来日。彼女はウィーン出身、パリ在住。ジル・サンダー、カール・ラガーフェルドでファッションデザイナーとして、経験を積み、その後フリーランスに。夫は世界的に有名なパティシエ、ピエール・エルメ。ユニークなイラストが描かれたバッグには、ファッショニスタの注目が集まる。——アジア各国を回られての来日ですね。今回、DFSと契約をしたばかりなんです。世界各国の空港にコーナーを設けることになるでしょう。私のコレクションは、「旅」がテーマ。旅の幸せ、楽しさを表現しているものなので、空港という場所にはぴったりなんです。――もともとファッションデザイナーとしてのキャリアがありながらバッグを作ろうと思ったのは?とにかく旅が大好きで、旅をしていると本当に幸福を感じるのです。ですから、旅と関係のあるものを作りたい、それにはバッグだ、ということになったわけです。アクセサリーやバッグというのはファッションに比べてけっこう自由な世界で、可能性がたくさんあります。つまり発想に応じていろいろなものをいろいろな方法で作ることができるわけです。デザイナーとしては、女の子の絵を描いたりするわけですが、その後、ショップの世界観を形作るために、什器のデザインや女の子をモチーフにしたショップディスプレイ用のボードを作ったりしています。――コレクションの幅が広がりましたね。今シーズンのテーマは?いくつかあるんですが、ワンちゃんを散歩させるように、ペットを抱っこするようにバッグを持つというのがテーマの一つです。バッグを持つのって、犬を抱っこするような感覚と似ているでしょう?そんな風に、バッグを自分のペットみたいに抱っこして旅行に連れて行くシーンをイメージしています。――バッグを製作する上でのこだわりは?作り方というよりも作る場所、つまりフランス国内で作るということにこだわっています。私には、パリでのファッションデザイナーとしての長年の経験があり、様々な技法を知っているつもりですが、やはりフランス国内で作る方がその技法を活かすことができます。もう一つ、パリやフランスで出合う食べ物からインスピレーションを受けることもありますし、カラーリングやディテールのデザインなどには、建築、コンテンポラリーアートから影響を受けているものもありますね。――日本は何回目ですか?ええと、20回目くらい!(笑)。日本が大好きなんです。非常に創造性の豊かな国だと思います。日本人は遊びが好きで、明るいし、クリエーティブなものが好きだから、私と相性が良いんです。特に日本の女性はクリエーティビティーに対して非常にオープンという印象を受けますね。――これから世界中にどんどんショップが広がりますね。シンガポールや韓国などの主要なショップでコーナーを持つことになっていますし、日本でも、コーナーで展開していきたいと思います。
2013年09月20日「成城石井」は出店100店舗達成を記念し、「ポーター(PORTER)」とコラボレーションしたバッグを開発、成城石井のECサイトにて100点限定で販売する。9月18日15時より予約受け付けを開始した。10月上旬より順次発送される。今回登場するトートバックは、仕事だけではなく買い物でも活躍できるようにとの成城石井の意図をポーターが技術と品質によって表現。カラーはブラックで、素材は表面にコットンサージ、裏面はPVC加工を使用。価格は送料込みで1万6,900円、展開はECショップ「成城石井ドットコム(SEIJOISHII.com)」のみとなる。成城石井は1976年、東京・世田谷区に1号店を出店し、今年3月に100店舗を達成した。2007年にオープンしたECショップでは、成城石井の人気ナンバー1スイーツ「自家製プレミアムチーズケーキ」や、世界中から選りすぐったワインやビール、お菓子など1,200点を超えるアイテムを展開する。
2013年09月19日バッグは、洋服ほどたくさん持てるものではありませんし、物によっては長く使えるものもあって、じっくり選んだり、大切に使ったりすることが多いもの。また、新しいバッグを買うことで、気分が新たになることもあるかもしれません。秋が深まるこれからの季節、新しいバッグとの出会いを迎えてはいかがでしょう?イタリアで80年以上の歴史を持ち、上質なレザーを使ったシンプルで機能的なバッグで有名なFURLA。その「BLACK TO THE FUTURE」をテーマとした2013-14秋冬コレクション新作バッグが当たるFacebookキャンペーン「日常と、バッグと、私。」がスタートしているそう。これは、FURLAのオフィシャルFacebookの 特設キャンペーンページ で、4つの代表的なコレクションバッグと4人の女性のオリジナルストーリーを展開しているもの。FURLAのバッグとの出会いによって、それぞれの女性が自分と向き合い少しだけ変わろうとする姿に、共感でき且つどこか自分を重ね合わせて想像できるような女性の日常をストーリー化しているというから、ストーリーそのものも楽しめそうですね。そして、4つのストーリーの中から好きなものに投票すると、プレゼントの応募が完了。抽選で5名に、ストーリーに登場する新作バッグの中から好きなバッグがひとつプレゼントされるとか。4つのストーリーの主人公は、それぞれ異なる生き方を選んでいる女性ばかり。都内で働く31歳のバリバリのキャリアウーマン・アユミや、27歳の専業主婦・モエ、仲良しOLのサクラとマリエ、そして社会人1年目のノゾミ。きっと主人公の誰かに共感できたり、自分を重ね合わせたりできるはず。ストーリーを楽しんだ後は、 こちら から応募して、新作バッグをゲットしては? 応募期間は10月4日まで。4つのストーリーの中から好きなものに投票するだけだから応募は簡単ですね。FURLAのステキなバッグで、秋冬の装いをおしゃれに仕上げてみてはいかが? 新しいバッグが加わることで、あなたの日常にも何か変化が訪れるかも。・FURLA Facebook公式サイト キャンペーンへの応募は、 こちら から
2013年09月04日イタリア生まれのレザーグッズブランド「フルラ(FURLA)」の2013年秋冬コレクションのイメージムービーが公開された。ブラックを基調にした3つの映像が制作されている。今シーズンのコンセプトは「ブラック トゥ ザ フューチャー(Black to the Future )」。キーカラーとなるブラックに、ウィンタースポーツからインスピレーションを得たアクティブなカラーや異なる質感の素材、シベリアンタイガープリントなどを組み合わせ、新しいブラックスタイルを提案している。今回公開されたイメージムービーは、3つのテーマで制作された映像によって構成されている。1つ目は、ドイツから空輸された本物のシベリアンタイガーと、砕け散る氷や毛並みからこぼれる水の雫によって、野生的ながらもエレガントな映像に仕上がっている。2つ目は新作「コルティナ(CORTINA)」などの鮮やかなカラーバリエーションから着想を得ている作品。アイスリンクの上を白い衣裳に身を包んだアイススケーターが躍動的に舞い踊り、その姿を白い花に投影させ、表現している。そして最後は、人気シリーズの「キャンディ(CANDY)」が水に飛び込み、水の形状が変わっていく様子を一粒一粒精密に捉え、冬の冷たさを表現。3作品の中で唯一色を持つ映像となっている。ディレクションを担当したのは、フルラ財団が支援するイタリアの新進アーティスト「ダヴィデ・ベドーニ(Davide Bedoni)」。彼は2013年の年間を通して行われているアートプロジェクト「キャンディクール(CANDYCOOL)」でもディレクターを務めている。同プロジェクトは、大人気シリーズ「キャンディ(CANDY)」と各国のブロガーやアーティストがコラボレーションをし、バッグに装飾を施してカスタマイズするというもの。イメージムービーは、撮影の舞台裏を映したメイキング映像とともに、ブランド公式サイトにて公開されている。【問い合わせ先】フルラジャパン株式会社所在地:東京都港区北青山3-3-11 ルネ青山ビル7階電話番号:03-5770-4161元の記事を読む
2013年08月27日