自分にないものに憧れる!その人を見ると、仕事もオシャレも頑張ろうと思えるような知的美人はあなたの周りにいますか?あこがれの人が持っているものをマネしたら、自分も知的美人になれるかも?なんて思ってしまいます。女性の「思わず見とれてしまう『知的美人に見えるアイテム』」をランキングにしました。>>男性編も見るQ.思わず見とれてしまう「知的美人に見えるアイテム」を教えてください(複数回答)1位メガネ39.2%2位ハイヒール25.4%3位タイトスカート22.2%4位パンツスーツ21.3%5位ブラウス20.3%■メガネ・「やはりメガネをかけていると、頭がよさそうに見える」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「会社でメガネをかけると一気に知的に見える人がいて、その変ぼうぶりについ見てしまう」(32歳/その他/専門職)・「会社のできるお姉さんが、メガネが似合う知的美人。しかし私がメガネをかけたら全然ダメだった」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■ハイヒール・「カツカツと音を立てて歩いていると、デキる女と思ってしまう」(25歳/農林・水産/営業職)・「すらっとして見える」(29歳/金融・証券/専門職)・「ハイヒールでさっそうと歩く姿はすてきに見える」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■タイトスカート・「体の線がでて、歩き方もかっこよくないと着こなせないから」(33歳/医薬品・化粧品/専門職)・「スカートの形ひとつで知的に見えるから憧れる。いつか自分もはけるようになりたい」(23歳/マスコミ・広告/営業職)・「仕事ができそうで大人っぽく見える」(27歳/生保・損保/専門職)■パンツスーツ・「動きやすさ重視なんだろうなと思う。着飾らないほうが知的に感じる」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「パンツスタイルで行ったとき、デキる女っぽいと言われたことがある」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「まじめでかっこいいイメージがある」(22歳/運輸・倉庫/専門職)■ブラウス・「アイロンがけが必要で、マメさがあらわれる」(28歳/学校・教育関連/技術職)・「ブラウスの襟と、そこにあるきゃしゃなネックレスを見ると、すごく知的美人に感じる」(25歳/食品・飲料/専門職)・「すてきなブラウスを着た管理職がいたので。センスが仕事につながっている感じがした」(23歳/金融・証券/専門職)■番外編:自分が持っていないから……・ブリーフケース「シルバーだとなおさらそう思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・洋書「英語ができるという時点ですてきに見える」(29歳/建設・土木/専門職)・スケジュール帳「手帳や文房具にこだわっていると、オシャレなデキる女っぽい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)総評1位は「メガネ」でした。メガネ美人、あこがれますよね!似合っていれば知的美人ですが、似合わないとダサい感じになってしまう。なかなか難しいアイテムでもあります。お店でいろいろ試して選びたいですね。なお、コメントではフチなしと赤ブチの評価が高いようでした。2位は「ハイヒール」。足が痛くて苦手、という女性も多いですよね。それでも高いヒールでカツカツ歩いて仕事をしている女性は、デキるオーラが漂います。3位は「タイトスカート」。こちらも体のラインが見え、動きにくく苦手、という女性は多いのではないでしょうか。タイトスカートの下からきれいな足が伸びていると、同性でも見とれてしまいますね。自分では苦手だなと思うアイテムを、さらりと身に着けてさっそうと歩いている知的美人を見るとあこがれます。少しでも近づこうとマネしてみても、似合わなくて別物になってしまうんですけど……。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】美人に対して構えてしまうことランキング【女性編】これぞ悪女の特徴ランキング【女性編】メガネ女子キャラのありがちな設定ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月28日マネックス証券は、17日、21日より「マネックストレーダー for iPad」のバージョンアップを予定していると発表した。このバージョンアップにより現在は利用端末(デバイス)ごとに提供している4種類の「マネックストレーダー」間で登録銘柄の共有が可能となり、 「マネックストレーダー」シリーズ間の連携が強化されるという。マネックス証券は現在、高機能株式取引ツール「マネックストレーダー」シリーズとして、パソコンで利用する「マネックストレーダー」 、携帯電話で利用する「マネックストレーダー・モバイル」、iPhoneTMおよび AndroidTM携帯で利用する 「マネックストレーダー スマートフォン」および iPadで利用する「マネックストレーダー for iPad」の4種類を提供している。今般、 「マネックストレーダー for iPad」をバージョンアップすることにより4種類の「マネックストレーダー」デバイス間で登録銘柄を共有することが可能となり、複数のデバイスでの取引や銘柄管理をより快適に行うことができるようになる。また、今般のバージョンアップでは、 「マネックストレーダー for iPad」を利用した信用取引における、建玉決済での建玉指定機能も追加。「マネックストレーダー for iPad」は、Apple, Inc.が運営する App Store(アップストア)で無料で入手が可能。
2012年05月21日マネックス証券は21日、同社が発行する「マネックスポイント」の新たな交換先として、カルチュア・コンビニエンス・クラブが運営する共通ポイントサービス「Tポイント」 、およびセブン・カードサービスが運営する「nanacoポイント」を追加したと発表した。今般のポイント交換先拡充にあわせて、同社の証券取引総合口座を開設し一定額以上入金(MRF 買付)すると、もれなく「Tポイント」をプレゼントするキャンペーンを実施する。交換開始日2012年 3月 21日交換レート1マネックスポイントを Tポイント 5ポイントに交換 (1マネックスポイント=5円相当) 交換単位10マネックスポイント以上、1マネックスポイント単位交 換 申 込マネックス証券ウェブサイトより証券総合取引口座にログイン後、申込み【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月22日そろそろメーク用品がなくなってきた。買い足ししようかなと思っていたとき友人A子が新作のカワイイルージュをSNSに掲載していた。A子ってカワイイし、メークもいつもきれい! と誘われるようにメーキャップコーナーへ…。そう、この主人公のように、友人のメークを見ていいなと思った女子がいるはず。その昔は、CMに登場するタレントのメーキャップが流行し、女性達はこぞって真似をしたものだ。しかし最近、タレントや、モデルの有名人メークは、参考にしているのはあくまでも商品の使用イメージ。実際、気になるのは身近なお友達なのだ。資生堂が20・30代女性にメーキャップに関する意識調査を実施したところ、以下の結果が見えてきた。Q.あなたがメーキャップをする際、どのような情報を参考にしますか。参考にしたことがあるものをお選びください。(複数回答)「メーキャップをする際、どのような情報を参考にするか」を尋ねたところ、「雑誌(モデルや女優など)」(全体35.0%)や「店頭からの情報」(全体30.2%)などを抑え、最も多い回答が「化粧の上手な友人、知人など身近な人」(全体42.8%)となった。(グラフ[1]参照)では、「なぜ、友人、知人など身近な人のメーキャップを参考にしているか」の回答には「実際のメーキャップの仕上がりがわかるため」が72.0%とダントツとなり、次いで「失敗することが少ないため」(全体28.0%)、「自分の顔立ちと似ているため」(全体12.1%)となった。身近な人のメーキャップを参考にしていて失敗することが少ない理由としては、「芸能人みたいに遠い存在ではない」「等身大な感じがする」「無理な化粧法はしない」などの声があり、より自分の生活に近い存在である“身近な人”の方が、メーキャップのお手本としては参考にしやすいようだ。2.自分の顔にコンプレックスを持つ人は、なんと9割以上!にもかかわらず、悩みをカバーするメーキャップを知らない人は8割以上に多くの女性が、日々コンプレックスを感じながらも自分では補えず、同じメーキャップに落ち着いてしまっている、“マンネリメーク”の現状が浮き彫りになった。コンプレックスをカバーする、もしくは生かすなど、悩みを抱えつつも、メーキャップで解決できていない女性がほとんどであることがわかった。3.シーン別にメーキャップを変えたいと思う人は8割以上!女性たちはメーキャップのバリエーションを求めている。シーン別にメーキャップを変えるべきという回答が圧倒的。パーティー・合コンなど、シーンにあわせてメーキャップを変えることによって“気分をあげる”という回答からも、女性はメーキャップのバリエーションを求めていることがわかった。春ものメイクが続々登場している中、自分の表情をいくつも見せてくれるメーキャップをセレクトすれば、メイクの幅も広がるかも。最近は使い方が優しいメーキャップ商品も多いので、百貨店やドラックストアであなたに合うメイクを探しに行って。協力:資生堂株式会社シーンやアイテム、なりたいイメージで、ぴったりのメーキャップを探せるサイト『OUR TRUE BEAUTY』 公式サイト
2012年01月28日カッコイイ俳優の名セリフ、ラブロマンスの名場面。印象に残っている映画のワンシーンを、実際にマネしたことはありますか?COBS ONLINEの読者の皆さんにアンケート調査を実施しました。調査期間:2011/10/18~2011/10/24アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■一番人気はあの映画!Q. 映画のワンシーンを、自分がマネして実践したことはありますか?●男性ある…… 38票(11.5%)ない……292票(88.5%)●女性ある…… 82票(12.2%)ない……588票(87.8%)それでは実際にどの映画のどんなシーンをマネしたのか見てみましょう。上記で「ある」と答えた女性の半数以上が、ジェームズ・キャメロン監督の映画『タイタニック』の「ケイト・ウィンスレットが船の上で手を広げ、レオナルド・ディカプリオが後ろから支える、あの有名なポーズ」(28歳/女性)と答えています。理由は、「船に乗ったらやるでしょう。ブームの際は、みんなやりたがっていたので順番待ちしたことも」(27歳/女性)、「テンションが上がるからやった。歌いながら……」(23歳/女性)と、かなりノリノリのようです。男性の『タイタニック』経験者の体験談を聞くと、「憧れていてやってみたが、周囲から冷たい目でみられた」(27歳/男性)、「景色のいい岬の先端に立ったからやってみたら、苦笑された」(28歳/男性)と、周りの反応は冷ややかだったよう。女性の場合は、「たまたまクルーズ船に乗る機会があって、友達2人でやるしかない!と言ってやった」(30歳/女性)、「みんなで笑いながらやっていました」(32歳/女性)と、恋人とロマンチックにというよりは、友達や同僚とワイワイ楽しんでいるようで、そこに違いがあるのかも。■いきなりサングラス、誰のマネ?ラリー&アンディ・ウォシャウスキー監督の『マトリックス』とジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター』もマネする人が多いシーンの一つです。「マトリックスの弾をよけるシーン」(25歳/男性)、「マトリックスの体をそらせるアクション」(22歳/女性)は定番のようで、「体が柔らかいと感じた」(22歳/女性)、「意外とできて盛り上がった」(29歳/女性)と、なかなかの反応だったよう。ただし、服装や持ち物のマネについては「大学の同期の子が、マトリックスの主人公のようなコートを着てきた。本人が恥ずかしがっていた上、背丈よりも大きすぎてこっけいだった」(23歳/男性)、「サングラスをいきなりしてきて、似合わなかったし、誰のマネなのかも分からなかった」(26歳/男性)と、想像するとオモシロイですが、周囲には不評だったもよう。『ターミネーター』は、「『I’ll be back』と言って転勤した友達がいる。ベタだけど面白かった」(31歳/男性)という人もいれば、「飲み会でたかがトイレに行くだけなのに『I’ll be back』とキメて席を立つ友人がいた。いちいち言わなくてもいいよと思った」(27歳/男性)というコメントも。間が大事ですよね。■マネをして飛び降りたらガラスが割れ……アニメ編では、「セリフじゃないですが、宮崎駿監督の『天空の城ラピュタ』の卵焼きのせトーストはマネました」(22歳/女性)、「小学生のころ、高畑勲監督の『火垂るの墓』を見て、ドロップにお湯を入れて飲みました」(28歳/女性)のように、食べ物のシーンをマネするものや、宮崎駿監督の「『魔女の宅急便』で主人公キキがモップにまたがって飛ぼうとするシーン。応援に、友達がそのワンシーンを一緒に作りあげてくれた」(25歳/女性)、「幼稚園のころ、『風の谷のナウシカ』のマネをして、押し入れから飛び降りた。ガラスの置物を割ったので、親にものすごい心配された」(25歳/女性)など、飛べると思っていた(!?)人も多いようです。■「肉を刺して人の足のように踊らせる」映画って?反応が悪かったものとしては、「テレビドラマ、映画『のだめカンタービレ』で上野樹里さんが演じた主人公『のだめ』の話し方。かわいいと思って彼氏の前でしたけれど無反応」(30歳/女性)、「『パイレーツオブカリビアン』の剣を掲げるシーン。彼に冷たく、何してるの?と突っ込まれた」(25歳/女性)など。なかには、「肉をフォークで刺して人の足のように踊らせる。後日チャップリンの映画で同じシーンを見た。汁が飛んで汚かった」(27歳/男性)なんて人も。映画だと気が付かなかったら、マナーを疑われそうですが……。どうも、映画のセリフを日常でやるのは高度なテクがいりそうですが、果敢に挑戦する姿勢には拍手を送ります!(蘭景×ユンブル)【関連リンク】【コラム】あの映画の続編が見たい!ランキング【コラム】あの水野晴郎先生の映画解説の名言・迷言100連発!【コラム】最も心に残ったジブリ映画のセリフの第1位は?
2011年12月06日冷蔵庫で野菜を腐らせてしまった経験がある人は多いはず。そんなズボラ(?)なあなたもすぐマネできる、食材を長もちさせる簡単テクがたくさん掲載された『冷蔵庫いらずのレシピ』が、今話題だ。掲載レシピ例:干し大根を使って焼魚や煮魚の付け合わせにしたり、サラダに入れたりとバリエーションが豊か。特にサラダは、和風ダレやピリ辛韓国料理風味など、様々なタイプの味に合う。掲載レシピ例:夏野菜を使ってこちらは干しゴーヤと海藻の天ぷら。干したものを更に揚げる?と疑問の方も多いかもしれないが、干すことで旨味が凝縮されて、食感にもメリハリがつくので、実は天ぷらにはもってこいなのだ。この他にも簡単レシピがたくさん掲載されている、『冷蔵庫いらずのレシピ』。著者の按田優子さんは、乾物専門カフェでメニューや商品の開発をしていた保存食のプロながら、この本では、100円ショップで買った竹串とジッパー付きビニール袋を使った、初心者でもすぐできる簡単保存テクニックを紹介している。保存した食材があれば、調理工程も短くなること間違いなし。おいしくて無駄がなくなる使い切りエコレシピに、あなたも挑戦してみては?撮影:鈴木陽介ワニブックス刊 『 冷蔵庫いらずのレシピ 』
2011年09月30日情報提供ポータルサイト『マネ活』を運営するIFAジャパンインシュアランス(株)は、30歳から59歳の男女600名(男女各300名)を対象とした「生命保険に関する調査」として、ネット上でのリサーチを8月31日からの1週間に行い、この結果を発表した。生命保険は「WEB」で調べ、「対面」で購入の傾向が生命保険について、「事前の情報収集」、「商品内容の比較」、「実際の購入場所」の3つについて、それぞれ「WEB」と「対面」どちらで行うかを尋ねたところ、「WEB」で行う割合が高かったのは「事前の情報収集」(45.8%)、「商品内容の比較」(43.0%)「対面」で行う割合が高かったのは「実際の購入場所(49.0%)」となり、『生命保険』について「WEB」で調べて、「対面」で購入という傾向がうかがえたという。加入・見直しに興味は3割超、高所得者ほど多く全回答者に、生命保険の加入・見直しに興味があるかを尋ねると、「興味がある」(ややあるを含む)と回答したのは35.5%と3割超という結果に。これを世帯年収別で比較すると、年収901万円以上の高収入層では「興味がある」が43.2%と全体よりも高くなっており、高収入層ほど「生命保険」の加入・見直しに対する関心を示したという。ネット上での専門家アドバイス活用に4割近くが期待また全回答者に、専門家(ファイナンシャルプランナーなど)のアドバイスをインターネットで活用したいかについて尋ねると、36.3%が「活用したい」(ややを含む)と回答、4割近くがネット上での専門家への相談に期待する結果だった。これを年代別で比較すると、50代では33.5%が「活用したくない」と回答し、高年齢層ではネット上での専門家への相談に抵抗感があるという結果だったとのこと。
2010年10月11日「必ず殺す技」……よく考えると何やら不穏な意味のある言葉ですが、子どもは細かいことを考えずに、あこがれのアニメヒーローの必殺技をマネしています。ヒーローたちが所狭しと大活躍を繰り広げ、最後に繰り出す必殺技は敵を一撃で打ち倒す最強の技でした。そして、ヒーローたちの活躍を見た子どもたちが次に考えることと言えば「自分にもできるはず」……。今回はそんな血と汗とバカな思い出にあふれた「子どものころにマネした必殺技ランキング」をどうぞ!調査期間:2010/5/24~2010/5/27アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数 421件(ウェブログイン式)■ 3位幽☆遊☆白書「霊丸」(12票)・人さし指に全身の力を込めて発動させる霊気の弾丸がかっこいい・銃を撃つ様に狙いを定めて放つ姿はほれぼれしました・輪ゴムを飛ばしていた第3位は、幽☆遊☆白書の主人公「浦飯幽助」の必殺技。全身全霊を集中させた指先を相手に突き出して「れいがーーん」と叫べば、強敵を倒す必殺技が!そのカッコよさは多くの小学生をとりこにしたものでした。けれども、必殺技も、輪ゴムを代用してしまうあたりがなんとも子どもらしい……。きっと想像力豊かな大人になっているのでしょう。■ 2位 セーラームーン「ムーン・ティアラ・アクション」(44票)・よく頭にはちまきをつけて、ムーン・ティアラ・アクションと叫びながら、妹を敵にして遊んでいました・必殺技と関係があるか分かりませんが、すごくセーラー服にあこがれた記憶があります・「月に変わっておしおきよ!」はクラスの女の子がこぞって言っていた女の子に大人気だったアニメと言えばセーラームーン。第2位を獲得したのは、額のティアラを敵に向かって投げつける(何かこうやって説明すると魅力半減ですが……)「ムーン・ティアラ・アクション」でした。全国の女の子たちが変身グッズをねだっていた国民的アニメ。必殺技の練習には男の子だけじゃなく、女の子も汗を流していたようです。■ 1位ドラゴンボール「かめはめ波」(132票)・クラスの男子がスカートをめくろうと必死にかめはめ波を連呼していた・小学校のときに、友達の間で「誰が最初に『かめはめ波』を実際に出すことができるか」競っていました・小学校2年生のとき、クラスの男子が練習をしていた。「できるはずないじゃん」と言うと「できる」と返してきた。いつできるのか聞くと「6年生になったらできる」と言っていた・かめはめ波をやったら勝てる気がした圧倒的1位を獲得したかめはめ波。今や日本だけでなく、海外でも大人気となっているアニメだけに世界中でもその修行に余念がない子どもたちも多いことでしょう。そのほかにも「元気玉」や「魔貫光殺砲」など、といった回答もみられ、ドラゴンボールの必殺技は大人気。国民的アニメの名に恥じず、男性・女性両方からさまざまな必殺技のエピソードが寄せられました。今回は20代の回答が多かったため、このような結果となりましたが、一部30代以上の方からは、「ドライブシュート」(キャプテン翼)や「ブレストファイヤー」(マジンガーZ)など、懐かしのアニメからの必殺技も登場。子どものころに練習した必殺技はいくつになっても忘れないものです。(萩原雄太/かもめマシーン×プレスラボ)【関連リンク】【コラム】モテ男も思わず落ちる!? “したたか女子” のさりげない必殺技【コラム】初対面の人と二人きりで会話に詰まる……。そんなときに使える必殺技【ランキング】異性の気を引くためについしてしまうテクニックランキング
2010年06月22日