カフェ アクイーユ(café accueil)より季節限定メニュー「マンゴーのレアチーズパンケーキ」が登場。2016年7月20日(水)から9月30日(金)まで、カフェ アクイーユ恵比寿、マルイシティ横浜で展開される。常夏のフルーツ、マンゴーとふわふわ食感の濃厚レアチーズを贅沢に使用した「マンゴーのレアチーズパンケーキ」。生地の上に盛り付けた迫力満点のレアチーズは、天使のクリームとも呼ばれる“クレームダンジュ”で、軽い口当たりとチーズの濃厚なコクが特徴だ。ソースはアルフォソンマンゴーをベースに、ライチの風味を加えたさっぱりとしたもの。贅沢にトッピングされたアップルマンゴーも目を引く。【詳細】マンゴーのレアチーズパンケーキ期間:2016年7月20日(水)〜9月30日(金)価格:1,580円+税販売店舗:カフェ アクイーユ恵比寿、マルイシティ横浜店舗情報:・カフェ アクイーユ 恵比寿住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-10営業時間:11:00~23:00TEL:03-6821-8888・カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜住所:神奈川県横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜4階営業時間:10:30~20:30お問合わせ先:045-534-6661
2016年07月11日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)は、季節限定「ごろごろマンゴーとココナッツのチーズタルト」を発売。期間は、2016年7月1日(金)から2016年7月31日(日)まで。チーズタルト生地にマンゴージャムとココナッツが香る生クリームを重ね、甘くジューシーなマンゴーと、ローストしたココナッツをあしらった。ごろごろと大きくダイスカットとしたマンゴーとシャキシャキ食感のローストココナッツがハーモニーを奏でる、夏らしいチーズタルトに仕上がっている。旬のフルーツや四季に合わせた食材を贅沢に使用した季節限定チーズタルトは、午前中に売り切れることも多い人気シリーズ。気になる人は早めにチェックを。【詳細】季節限定ごろごろマンゴーとココナッツのチーズタルト <数量限定>販売期間:2016年7月1日(金)~2016年7月31日(日)価格:1,800円(税込)サイズ:直径約15cm販売店舗:新宿店、秋葉原店、表参道店、ららぽーと立川立飛店、なんばCITY店、阿部野橋駅店、京阪百貨店すみのどう店、新大阪駅店、 心斎橋店、JR大阪駅店、道頓堀店、神戸元町店、姫路店、天満屋岡山店※新静岡セノバ店、アスティ静岡店は、7月15日(金)より販売開始。
2016年06月25日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、季節限定「焼きたてマンゴーチーズタルト」が新登場。期間は、2016年6月15日(水)から9月14日(水)まで。旬の食材をふんだんに使った焼きたてチーズタルトを提供する“季節の焼きたてシリーズ”から、初夏にピッタリの「焼きたてマンゴーチーズタルト」が誕生。マンゴーをねりこんだチーズタルト生地にマンゴージャムを加え、しっとりと焼き上げることで濃厚で甘い香りをギュッと閉じ込めた、甘酸っぱい美味しさが魅力。さらに、表面にあしらった赤いざくろゼリーで、果実(皮)そのもののような見た目に。焼きたてはもちろん、冷やして食べるとマンゴーの風味をより味わうことができる。【商品詳細】焼きたてマンゴーチーズタルト価格:1,200円(税込)サイズ:直径約15cm販売期間:2016年6月15日(水)~9月14日(水)販売店舗:全店舗〈東北~関東〉表参道店/新宿店/秋葉原店/ららぽーと立川立飛店/新静岡セノバ店/アスティ静岡店/(福島)郡山駅前店〈関西~沖縄〉なんばCITY店/阿部野橋駅店/京阪百貨店すみのどう店/新大阪店/梅田店/心斎橋店/JR大阪駅店/道頓堀店/神戸元町店/姫路店/天満屋岡山店/沖縄国際通り店
2016年06月11日タリーズから「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」と「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」が、2016年6月8日(水)より全店で発売される。「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト」は、タリーズコーヒーで毎夏人気のかき氷「アイスラッシュ」にチチヤスの「ギリシャヨーグルト」をトッピングした、脂肪分ゼロのニュースタイルスイーツ。コクがあって濃厚な口当たりの「ギリシャヨーグルト」と「アイスラッシュ」のひんやりと冷たい食感の組み合わせを、2種類のトッピングで堪能できる。「ベリーズ」はストロベリーシロップとクランベリー果肉のトッピングが、ひんやり滑らかな食感と調和。華やかで甘酸っぱいベリーの味わいが特徴的な一品だ。一方「マンゴーフレッシュバナナ」は、アルフォンソマンゴーを使用したシロップとフレッシュバナナのスライスをトッピングし、濃厚な果実感を楽しめる。また同日発売の「ギリシャヨーグルト with ストロベリーグラノーラ」もチェック。オリジナルのグラノーラに、ギリシャヨーグルトとストロベリーソース、そしてフレッシュバナナをトッピングした朝食にもおすすめのパフェになっている。【商品詳細】タリーズ 季節限定スイーツ発売日:2016年6月8日(水)アイテム:・「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト ベリーズ」720円・「アイスラッシュ ギリシャヨーグルト マンゴーフレッシュバナナ」720円・「ギリシャヨーグルトwith ストロベリーグラノーラ」 450円※グランデサイズのみ※価格は全て税込み。 ※一部取扱いをしていない店舗あり。【問い合わせ先】タリーズコーヒージャパン株式会社TEL:03-3268-8282
2016年05月19日グランド ハイアット 東京のフィオレンティーナ ペストリーブティックでは、7月初旬より、マンゴーやシャインマスカット、スイカなど夏を代表するフレッシュフルーツを贅沢に使った夏季限定スイーツを提供する。7月初旬から8月下旬までは、毎年好評の「ベリーヌ エスティバル」(各750円)から8種類の新作が登場。「マンゴーとココナッツブリュレのベリーヌ」は、濃厚なマンゴープリンとココナッツのクレームブリュレを重ね、トッピングにマンゴーをたっぷりのせたベリーヌ。「マチェドニア」は、マスカルポーネムースとピスタチオムースの間に液体状のマチェドニアフルーツのゼリーを入れて新食感のベリーヌに仕上げた。「ピーチメルバ」では、フランス産ピーチのコンポートを丸ごと使い、ピーチの種をくり抜いた部分にクリームブリュレを入れメルバソースをかけて仕上げられている。そのほか、アイスワインとスプマンテで大人の味を演出した「シャインマスカットとアイスワインのジュレ」、ハイビスカスのジュレでアクセントを効かせた「バラとスイカのジュレ」、ミルクチョコレートのプリンにラズベリーソースをかけた「ミルクチョコとラズベリーペパン」、爽やかなパッションフルーツと濃厚な果肉のメロンのムースが入った「パッションフルーツとメロンのフロマージュブラン」といった新作ベリーヌを展開。さらに、ミニサイズのベリーヌ5種類を詰め合わせた「プティ サマー ベリーヌ ピース」(1980円)も販売される。また、6月中旬から8月下旬には、甘さが凝縮された小玉スイカをこぼれそうなほど盛り付けた「小玉スイカのタルトレット」(650円)を発売。タルト生地の上にライチをのせて焼き上げ、アーモンドクリームやカスタードクリーム、小玉スイカを乗せた。ライチのお酒を使ったゼリーと種に見立てたチョコレートのトッピングが可愛らしいスイーツとなっている。また、7月中旬から8月末には、イルカやハイビスカスなど夏らしいモチーフを象った「サマークッキー」(800円)、4枚セットの「サマークッキー アソート」(1,000円)も販売される。
2016年04月22日「道路には飛び出さない」「ママのそばから離れない」など、安全のためにお子さんとしている約束はたくさんあると思いますが、気になるのは、子どもがしっかり理解できているかどうか。子どもに伝わるように約束するためのポイントを安全教育の専門家である宮田美恵子さんに聞きました。交通事故【ママが難しいと感じていること・困ること】● 何かに夢中になるなど、他のことに気を取られると道路に飛び出しそうになる。● いくら約束をしても忘れてしまう。約束ポイント1約束を守れない年齢であることを忘れずに就学前の子どもの交通事故で一番多いのは、「飛び出し」です。あんふぁん読者アンケートにも「ヒヤッとした体験」として「飛び出し」がたくさん挙がっていました。この年頃の子どもたちは、道路の向こう側にパパが見えたらパパしか見えなくなるし、ボールが転がっていったらボールしか見えません。自分とパパだけ、自分とボールだけの世界になってしまい、走っている車は目に入らないのです。自己中心的な世界に生きているので、「飛び出しちゃだめ」といくら約束をしても、守るのがまだ難しい年齢なんですね。これは交通ルールの約束に限ったことではありません。安全の約束をすることはとても大切ですが、そういう年齢だということを頭に入れて、大人が先回りして子どもを守ることも忘れないでください。約束ポイント2守ってほしいことをその場で教える交通安全の約束については、よく遊びに行く公園や歩く道を「交通」という観点を持って、親子で実際に歩くのがお勧めです。年長さんだったら、小学校までの通学路を一緒に歩いてみましょう。交通安全では、「止まる・待つ・見る」の3つが大切です。横断歩道があったら、「ここでは、この位置で止まって待つんだよ」と、その場で具体的に教えてください。子どもに歩道と車道の境界線の所で待つように言うと、本当に線ギリギリの所で待つことが多いんです。車に巻き込まれることがあるので、「一歩下がって待つ」など、安全な位置を教えましょう。次に「見る」ですが、子どもたちは「右・左」を見ているようで見ていないことが多いもの。頭は動かしているのですが、車やバイクなどが来ていないかを確認しようという意識がないのですね。そこで、横断歩道を渡るときは、「運転手さんの顔を見て渡ろうね」と教えてあげてください。アイコンタクトを送ることでドライバー側の注意も呼び起こせます。約束ポイント3子どもの目線で危険ポイントを探す親子で実際に歩くときに気を付けてほしいのが、大人と子どもの身長差です。大人にとっては見通しのよい交差点でも、身長の低い子どもにとっては植え込みが視界を遮ってしまい、車が見えない危ない交差点ということがよくあります。交差点などでは、一度しゃがんで子どもと同じくらいの目線で周囲を見てみましょう。町歩きは、子どもにとってどんな所が危険なのか親が気付くためのものでもあります。連れ去り・迷子【ママが難しいと感じていること・困ること】● 知らない人に話し掛けられたときの対応の教え方。好意で話し掛けてくる人にはどうしたらいいか。● 困った人を装って近づいてくる人への対応の教え方。● ほんのちょっと目を離した隙に見失ってしまう。● いくら約束をしても忘れてしまう。約束ポイント1危険回避の約束だけでなくマナーも一緒に教える例えば「あいさつをちゃんとしようね」「困っている人には親切にしようね」と教えているのに、「知らない人に声を掛けられたら無視するんだよ」と約束をすることは矛盾しますね。子どもに疑問を感じさせる約束は望ましくありません。まず、あいさつをすること自体は問題ありません。小学生になって登下校の途中で道を聞かれることがあった場合は、知っていれば答えるように教えていいのです。子どもに守らせたい約束は、「付いていかないこと」です。悪いことをする人は、子どもを移動させようとしますから、「一緒に来てほしい」と言われても付いていってはいけないことを、しっかり伝えましょう。もし本当に困っている人だったとしても、「ママにだめだって言われているから」と断るのは許されること。失礼にはなりません。約束ポイント2子どもが迷わなくて済むようにできるだけ簡単に子どもが守りやすい約束は「これだけ守っていればいい」というもの。「知らない人に付いていってはだめよ」という約束は、「知らない人」の判断が難しいものです。例えば、いつも公園のベンチに座っているおじいさんは、子どもにとって「知っている人」になっているかもしれません。子どもの「知っている人」が安全な人とは限らないのです。「ママとパパ以外の人に付いていってはだめよ」と、一つのことだけ守ればいいようにしましょう。「ママは他の人にあなたを連れてきてほしいと頼むことはしないから、『ママの所に連れていってあげる』と言われても付いていってはだめ」と丁寧に教えてあげてください。ママ友にお迎えなどを頼むときは、事前に「今日は◯◯ちゃんのママにお迎えを頼んだから、一緒に帰ってね」と子どもに伝えておきましょう。ショッピングモールやデパートなどで迷子になると、近くにいた人が、迷子センターに子どもを連れていくことがありますね。でも「ママ以外の人に付いていかない」約束と矛盾させないようにするならば、係の人を呼んで、その場で迷子がいることが分かるような対応をしてもらうことが理想です。現実的に難しい問題もありますが、子どもが混乱しないよう周囲が共通認識を持つように努力していきたいですね。約束ポイント3子どもの目線で危険ポイントを探す子どもたちが自分自身を守るために、知っておいてほしいことに「パーソナルスペース」があります。これは「自分の縄張り」のようなもの。普通の会話をするとき、相手に近づき過ぎると違和感がありますね。相手とのちょうどいい離れ具合というのがあって、それを「パーソナルスペース」と呼びます。悪いことをしようとする人は、子どものパーソナルスペースに侵入してきますから、この感覚を持っていることが、危険回避につながっていきます。私は「自分のふうせん」と名付けたプログラムを作り、子どもたちに次のように教えています。「自分の体が全部入るくらいの風船があると思ってみて。外を歩くときは、◯◯ちゃんはその風船の中に入っているんだよ。風船が割れちゃうくらい近くに寄ってくる人がいて、◯◯ちゃんが怖いな、嫌だなと思ったらその人から離れるんだよ」。パーソナルスペースの感覚を持つことは、危険回避だけでなく、相手の空間を尊重できる力、状況に応じて空間を縮めたり広げたりできる力、つまりコミュニケーション能力の獲得にも関係します。実は安全教育というのは、自分を守るとともに、相手に配慮する、嫌な気持ちにさせないという大事な側面があるんですね。安全に関する約束をするときには、ぜひこのパーソナルスペースも一緒に教えてみてください。あんふぁん読者アンケートQ1.ママのうっかりで、子どもが迷子になった、連れ去られかけたなど、ヒヤッとしたことはある?Q2.ヒヤッとしたのはどんなこと?園のお友達と「よーいどんっ」と急に走り出して、勢い余って国道まで出ていきそうになったことがあります。必死に走って止めました。北海道/年中ママ駐車場でバックしてきた車にひかれそうになりました。子どもは身長が低く、運転席から見えにくいので、注意しなくちゃと思いました。埼玉県/年少ママ信号が赤なのに渡ろうとしたことがあります。「赤は止まる」と理解していると思っていたのですが…。岐阜県/年長ママ連れ去り・迷子駅で上の子をトイレに連れていくため、「荷物を見てて」と下の子を少しだけ一人にしました。その間に見知らぬおばちゃんに話し掛けられ、「ママはあっちだから」と連れていかれそうになったことがあります。東京都/年中ママ子どもがトイレに一人で行くと言うので、出入り口で待っていたのですが、知らないうちに子どもが出てきていて、お互い見つけられず焦りました。宮城県/年中ママアドバイス買い物中の見失いを防ぐために子どもを退屈させない工夫を今回のアンケートでは、「買い物中に迷子になって青ざめた」という声がとても多くありました。ショッピングモールやデパートなど、子どもにとって誘惑の多い場所では、そこに入る前に「手をつなごうね」など、その場であらためて約束をしましょう。できれば、「最初にママの洋服を買って、ご飯を食べて、最後におもちゃのコーナーに行こうね」など、子どもに予定を話してあげるといいですね。何をするのか分からない状態で引っ張り回されていると、子どもは楽しくありませんし、暇な状態です。興味を引くものがあったら、見に行ってしまう気持ちになるのも分かります。「ここでは長靴を買うよ」など、子どもに話し掛けながらの買い物は、見失いを防ぐ一つの方法になります。(宮田さん)お話を聞いたのは:宮田美恵子さんみやた・みえこ日本こどもの安全教育総合研究所理事長、順天堂大学医学部協力研究員。幼児・児童・生徒を対象にした安全教育の他、成人を対象とした市民安全のための生涯学習活動にも力を入れている。illustrationFUJII Megumi
2016年03月04日漫画『ひだまりスケッチ』の作者や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズのキャラクター原案で知られる人気漫画家・蒼樹うめ氏の自身初の個展「蒼樹うめ展」が、3日から東京・上野の森美術館で開かれ、連日多くの来場者でにぎわっている。既報の通り、開幕初日2日とも美術館前で見られた光景は入場を待つファンらの長蛇の列。あまりの来場者に入場規制もかかり、120分待ちから300分待ちになるほどの大盛況を博している。10日間限定ということもあり、以降の平日でも多くの来場者が訪れ、時には1,000人以上の行列を作ることもあった。"どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで"をキャッチコピーに冠している本展は、12日まで公開。『ひだまりスケッチ』や『魔法少女まどか☆マギカ』の原画やイラストに加え、デビュー前の幼少時からの作品や他作品に寄稿したイラスト、仕事場を再現したコーナーなど多種多様な蒼樹氏の側面が展開され、オリジナルグッズも多数販売される。また、蒼樹氏本人に加え、TVアニメ版『ひだまりスケッチ』で、ゆの役を務めた声優の阿澄佳奈や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズで、まどか役を担当した悠木碧の3人による音声ガイドも用意されている。チケットは一般・大学生が1,000円、中高生が600円、小学生以下は無料で、音声ガイドの利用は700円(全て税込)。会期中は不定期で蒼樹うめ氏が不定期で会場に来場し、ライブドローイングを公開。閉幕に備え、徐々に作品は完成に向かっているという。
2015年10月10日漫画『ひだまりスケッチ』の作者や『魔法少女まどか☆マギカ』シリーズのキャラクター原案で知られる人気漫画家・蒼樹うめ氏の自身初の個展「蒼樹うめ展」が、3日から12日の会期で、東京・上野の森美術館にて開幕した。"どこにでもいる女の子から、神さまになった女の子まで"がキャッチコピーの本展は、"章"と称される5つのエリアで構成。代表作『ひだまりスケッチ』(以下『ひだまり』)や『魔法少女まどか☆マギカ』(以下『まどマギ』)の原画およびイラストに加え、多種多様な蒼樹氏の側面が展開される。サイン会も行われた4日には、閉館時間直前でも入場を待つファンたちの長蛇の列が。あまりの来場者に入場規制もかかり、120分待ちになるほどの大盛況を博している。観覧していて、すぐに気がつくのは、展示物の隣などに書かれた蒼樹氏による吹き出し(キャプション)の多さ。これは、2日に行われたマスコミ向けの内覧会で、「私は私なりに、あまり美術展ぽくない、肩肘張らず、楽しくリラックスしながらニコニコと見ていただける展覧会にできたら」「今までの私を見てくださっている方でも、楽しめる工夫をあちこちに入れました」とあいさつした蒼樹氏のアイデアによる。各作品のキービジュアルなど見慣れている作品でも、その制作背景を語るキャプションによって、新たな発見ができるような仕組みに。これはどのエリアにも共通する工夫で、優しく温かい空間ができあがっている。展覧会を訪れ、会場2階部分にあがったファンを迎えるのは、「第1章 蒼樹うめとは」。絵日記や書写などの幼少時の作品をはじめ、粘土でできた自画像やこだわりの焼きビーフンの模型などが並べられ、漫画家としてだけでない蒼樹氏の裏側をも、うかがわせるエリアとなっている。また本展のために描き下ろされた『ひだまり』と『まどマギ』のキャラクターがクロスオーバーしたメインビジュアルも披露されている。道なりに進むと「第2章 『ひだまりスケッチ』の世界」に。2004年より、漫画誌『まんがタイムきららキャラット』(芳文社)で連載され、2007年に第1期がシャフトの制作で放送されて以降、2012年の第4期にわたってTVアニメ化された同作の魅力を余す所なく伝える。原画などはもちろん、劇中で主人公・ゆのらが住む"ひだまり荘"を立体的に再現。同作の世界に紛れ込んだかのように感じられるエリアとなっている一方、蒼樹氏が考案した、ゆのの絵描き歌が楽しめるコーナーやイラストメイキングの模様を鑑賞できるコーナーも設けられている。1階部へ降りると、「第3章 原稿の部屋」。壁面には、ラフスケッチや完成イラスト、アイデアの走り書きのようなものまでおびただしい数の絵が掲出されている。ここでは、蒼樹氏が実際に仕事をしている作業場のデスクを液晶モニターから椅子、足元のゴミ箱まで忠実に再現。「第1章」とは対照的に、漫画家としての蒼樹氏の側面をうかがい知ることができる。「第3章」に隣接している「第4章 キャラクター原案『魔法少女まどか☆マギカ』」では、同作のイラストを初期設定の段階から展示。このエリアは特に蒼樹氏のキャプションが多く、漫画表現とアニメ表現との差異に悪戦苦闘しながら、主人公・鹿目まどからが出来上がっていく過程を眺めることができる。天井には、主要キャラクターのプレートがつり下げられており、かわいらしいアレンジに。大型のタペストリーも設置され、そこにも、蒼樹氏の試行錯誤の後が見られる。できあがったビジュアルも展示されており、初期からの差異をじっくり鑑賞することも可能だ。最後のエリアは、「第5章 『蒼樹うめ』の仕事」。こちらは、『ひだまりスケッチ』や『魔法少女まどか☆マギカ』以外の連載作品や他者の漫画・アニメ作品へ寄稿したビジュアル、自身が主宰する同人サークル・apricot+としてのイラスト、そして各企業とのコラボレーション作品などを多数展示。『ひだまり』や『まどマギ』だけでは飽き足りない、コアなファンでも楽しめる内容になっている。「蒼樹うめ展」は、12日までの10日間限定で開催。会期中、不定期で行われる蒼樹氏によるライブドローイングが行われるほか、多数のオリジナルグッズも販売される。また、蒼樹氏本人に加え、TVアニメ版『ひだまり』で、ゆの役を務めた声優の阿澄佳奈や『まどマギ』シリーズで、まどか役を担当した悠木碧の3人による音声ガイドも用意されている。チケットは一般・大学生が1,000円、中高生が600円、小学生以下は無料で、音声ガイドの利用は700円(全て税込)。
2015年10月05日セドナグローバルが運営するマンゴースイーツ専門店「マンゴーチャチャ」はこのほど、秋冬に向けたオリジナル新メニューの販売を開始した。○マンゴーやフルーツを贅沢に!店舗は、東京都渋谷区の「原宿店」と同千代田区の「有楽町店」。マンゴーやフルーツを使ったパンケーキやワッフルや、ワッフルトーストや手作りキッシュなど食事メニューも用意する。また、冬には昨年人気だった季節限定のマンゴーフォンデュも販売予定。主なメニューは以下の通り。パンケーキの間に生クリームとマンゴーを挟んだ「フェアリーマンゴーツリー(マンゴーパンケーキ)」は原宿店で提供。2人分で1,980円。「エンジェルワッフルパラダイス(フルーツワッフル)」は1,680円。ワッフルをたてて、3方面に種類の異なる季節のフルーツや生クリーム・ソースを盛り、仕上げにマンゴーパウダーをまぶした。「キャラメルバナナハウス(パンケーキ)」は1,680円。原宿店で提供する。生クリーム・キャラメル・バナナをブレンドした特製クリームに、バナナ・チョコ・アーモンドなどをトッピングする。「フルーツマンゴートーストパラダイス」は1,680円。マンゴーピューレを漬け込んで焼き上げたトーストに、マンゴーや季節のフルーツをたっぷり入れ、生クリーム・ナッツ・マンゴーパウダーのソースを掛けた。「季節のパンケーキ」は1,780円。原宿店での提供。パンケーキをクレープで包み、モンブラン・かぼちゃ・さつまいもの生クリームを重ねてデコレーション。さらに、マロン・ゆでサツマイモ・かぼちゃやアーモンドをトッピングした期間限定スイーツとなる。食事系では「ワッフルトースト」が880円。ハム・チーズ・トマトを挟み野菜・卵をトッピング。仕上げに粉チーズをまぶした。「マンゴーキッシュ」は400円。サーモンとベーコンの2種類を提供。グリエルとエダムチーズとマンゴー果肉をブレンドして焼き上げた。ケーキでは、「マンゴーモンブラン」が500円。マンゴーとアーモンド入りの生地の上に、マンゴーモンブランを入れ、周りはホワイトチョコで飾り付けした。「マンゴーティラミス」は400円。下地はマンゴースポンジ、中にはイタリア産マスカルポーネを使ったマンゴーソースと果肉をのせた。そのほか、季節のケーキとして、「マンゴーフランボワーズのムース」と「マンゴーとキル酒のババロア」(いずれも400円、有楽町店のみ)を提供。さらに、持ち帰りにも適した「ビールパウンドケーキ(マンゴー味とプレーン味)」(1,200円)、「マンゴークッキー」(1枚80円、10枚入りセット980円)を用意している。※価格はすべて税込。
2015年09月30日ファミリーマートとアサヒ飲料は9月8日、「ぜいたく三ツ矢 あらごしストレートマンゴー」(税込163円)を全国の「ファミリーマート」店舗で数量限定発売した。同商品は、アサヒ飲料のロングセラー商品「三ツ矢サイダー」にマンゴー果汁を合わせた炭酸飲料。果実の繊維を程よく残し、加熱処理を抑えたあらごしストレートマンゴー果汁のみを使用したことで、マンゴーの濃厚な味わいを楽しめるようになったという。
2015年09月08日ポムフードは9月1日、「創作オムライス ポムの樹」のオムライスを自宅でも楽しめる冷凍オムライス「ポムオム」を発売した。「創作オムライス ポムの樹」は、厳選した卵を使用し、独自の厳しいオムライス検定合格者だけが卵を巻くことを許されるなど、品質と技術にこだわったオムライスの専門店。今回、同店のロングセラーメニュー「定番ケチャップオムライス」を冷凍食品にした。店の味を極力再現できるように、食材もできる限り同じものを使用し、納得いくまで追求して完成させたという。電子レンジで温めるだけで調理できる。創業当時から試行錯誤を繰り返してできたポムの樹オリジナルのトマトケチャップ付き。希望小売価格は税別398円。
2015年09月02日みなさんも、気になっている男子と遊びに行こうと思っても、「じゃあ今度行こう!」と、「今度」とか「いつか」の約束をするのがやっと、ということはありませんか?「今度」っていつくるんだろう・・・・・・?って苦しいし、でも、どうしたらいいのかわかりませんよね。だったら、ちょっと力技ではありますけど、「今度」を実現させちゃいましょうよ。一回でも会えば、「この子いいな」って思ってもらえるチャンスはあるけど、「今度」のままなら、それもできませんから。そこで今回は、20代女子20人と一緒に「『今度飲みに行こうね~』を実現させる方法」について聞いてみました。■1.「ここ行きたいの!」「私だったら、『ここのお店行きたい! 予約していい?』って強引に言っちゃうかな。それで断られたら、もうどうやっても無理かと(笑)」(大学生/21才)「今度ね」ってことは、正直自分と飲みに行きたいって本気では思ってないってこと。それは受け入れないといけません。そのくらいの気持ちなのに、向こうから積極的に誘ってくるのはかなり望み薄。だったら、あなたから攻めましょう。そのひとつとして、具体的にお店を提案するのは、かなりいいと思います。男子は「女子のために店選んでやるのめんどいな」って思ってる人も多いですからね。■2.4人で「あんまり乗り気じゃないってことは、私と2人きりだからだと思うの。だったら、いきなり2人きりは諦めて、ダブルデートみたいにするとかどう?」(美容師/25才)2人きりよりも、3、4人のほうが男子もプレッシャーが少なくて済みますし、「あいつ来るなら行きたいかも」ともなりやすいです。数の力ですね(笑)。■3.突然誘う「意外に、『今日の夜空いてる?』とか言う突然の誘いも有効だと思うよ」(営業/24才)たしかに、「この子で、週末の予定一日潰すのはもったいない」と思われてるから、「今度」なのかも。だったら、平日夜とかに突然誘うのはありかも。「今日夜、暇だわ」ってことはけっこうありますからね、人って。■4.誘い続ける「持久戦はどう? 何回もダメ元で誘い続けると、『そろそろ行ってあげないとまずいな・・・・・・』ってなって、来てくれるときあるよね」(薬局/26才)これもなかなか強引です。でも、男子の「悪いな」って気持ちをうまく利用して最終的にはデートにこぎつけられるいい方法ですね。■5.「◯日ヒマ?」「日付だけ言って、その日がヒマかどうか先に聞くの。正直、ルール違反に近い方法だけど、なにもせずに諦めるよりマシじゃない?」(営業/23才)たしかにこれは、かなりズルい方法。「ヒマだけど、なに?」と言ったあと、「2人で飲もう!」と言われて断るのはほぼ無理ですからね。でも、この子が言うように、諦めるよりは悪あがきです!■おわりにどうでしたか? 「今度行こうね~」はかなり微妙なライン。脈アリと脈ナシの瀬戸際です。でもだからこそ、あなたの頑張り次第とも言えますね。失敗をおそれず、チャレンジしてみましょう。それでダメなら、完全燃焼できますから。(遣水あかり/ライター)(平尾優美花/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月27日湖池屋は8月3日、タイ料理の味わいのポテトチップスブランド「エキゾチップス」より「マンゴーカレー味」を発売した。「エキゾチップス」は、本格的なタイ料理の味わいを追及した厚切りポテトチップスブランド。東南アジア料理でよく使用するというスパイスやハーブを採用し、その味わいと辛さをカリッとした食感とともに楽しめるという。新登場となるフレーバーは、マンゴーの甘さとココナッツミルクのまろやかさを特徴とするマンゴーカレー味。スパイスやハーブには、赤唐辛子、コリアンダー、クミン、ターメリック、ジンジャー、ガーリックを使用した。価格はオープンで、実勢参考価格は税別150円前後。
2015年08月03日東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルのタワーズバー「ベロビストロ」にて8月1日から31日まで、マンゴーフルーツを使用したウォッカベースのフローズンカクテル「Swing Tropics」(2,257円)が提供される。スペイン・セネガルの故郷と言われるマウルの言葉で“美しい眺望”を意味する“ベロビストロ”から名付けられた「ベロビストロ」は、東京タワーや富士山などのドラマチックな景色に包まれたバー。世界大会出場の実力派バーテンダーもおり、豊富なラインアップのワインに加え、世界の様々な美酒やカクテルが楽しめる。月替わりで、それぞれの時季に旬を迎えるフルーツの味や香り、みずみずしさを表現したカクテルをフィーチャーしてきた「ベロビストロ」。8月の「Swing Tropics」は、バーテンダーの内田麻里子が作り上げた逸品。オレンジフレーバーのウォッカ「グレイグース オランジュ」をベースに、エルダーフラワーのリキュール、マンゴー、パッションフルーツを加えた同カクテル。最後にココナッツミルクと牛乳を雪のようにまぶし、マンダリンオレンジのビターズでアルコールを効かせて仕上げられている。
2015年07月31日銀座コージーコーナーは7月31日、マンゴーを使った新作スイーツ3品を全国の生ケーキ取扱店舗で期間限定発売する。同社は、旬のフルーツを使った"週末のプチ贅沢"シリーズを金土日祝日限定で販売している。今回は、「トロピカルフルーツのケーキ 贅沢仕立て(3.5号)」(税込1,490円)が登場。ナタデココとマンゴーのシロップ漬けを閉じ込めたゼリーが、ココナッツムースの上に重ねられている。8月23日まで販売。「マンゴーとパイナップルのタルト」(税込594円)は、ココナッツムースの上に、マンゴーとパイナップルのシロップ漬けが飾られたタルト。トロピカルな風味のゼリーにココナッツムースを重ねた「トロピカルフルーツとココナッツミルクのムース」(税込594円)には、パイナップルとマンゴーのシロップ漬けがトッピングされている。両商品は、8月27日まで販売。
2015年07月30日遠藤商事・Holdings.は9月30日までの期間限定で、「Napoli’s PIZZA & CAFFÉ(ナポリス ピッツァ&カフェ)」店舗で、「プレミアム マンゴーシェイク(ホイップクリームのせ)」を販売している。○南国気分を楽しめる、「ナポリス」史上初のシェイクが登場同商品は、冷たいシェイクに南国の果物マンゴーとミントの葉をトッピングした、"ひんやり爽やか"な夏季限定メニュー。「ナポリス」史上初のシェイクとなる。メニュー化の要望が高かったシェイクに、南国のフルーツとして注目の集まるマンゴーを加え、今回夏の季節限定スイーツとした。ひんやりしたシェイクのクリーミーな味わいとマンゴー独特の濃厚な甘みで南国気分を楽しめる、夏らしい一品になっているという。価格は420円(税別)。ほかにも「プレミアム ソフトクリーム」(全4種、各350円・税別)の販売も開始する。
2015年07月24日オアシスティーラウンジが展開する台湾カフェ「春水堂(チュンスイタン)」は7月21日、豆花(トウファ)シリーズから「マンゴーかき氷豆花」と「タピオカかき氷豆花」(各税込700円)を夏季限定で発売した。販売は9月30日まで。「豆花」は台湾の伝統的な豆乳スイーツ。夏になると、豆花の上にシャリシャリのかき氷をかけて食べるのが一般的であるという。「マンゴーかき氷豆花」は、マンゴーの甘酸っぱさが特徴とのこと。「タピオカかき氷豆花」は、オリジナルのタピオカを使用しており、もちもちした食感が楽しめるという。なお両商品、しっとりと炊きあげた十勝産大納言小豆をトッピングしている。販売店舗は、ルミネ新宿店を除く全店舗。
2015年07月21日森永乳業は14日、チルドカップ乳飲料「贅沢倶楽部」シリーズより、「贅沢倶楽部 完熟マンゴーミルク」を発売した。○ミルクと相性抜群の完熟マンゴーのコク深い味わい「贅沢倶楽部」シリーズは、1992年に発売したロングセラー商品のデザートミルク。ミルクと相性のよいこだわりの素材を厳選し、もっともおいしいバランスを追求しているという。同商品は、「贅沢倶楽部」でユーザーが選ぶ"夏に飲みたいフレーバー 第1位"を商品化した。マンゴーの王様といわれ、甘みの深い"アルフォンソマンゴー"の果汁を使用。たっぷりのミルクに、完熟マンゴー果汁と生クリームを加えた、濃厚なマンゴーミルクとなる。内容量240mlで、希望小売価格は140円(税別)。9月上旬までの期間限定商品。また、老舗果物店「京橋千疋屋」とのコラボレーションキャンペーン「京橋千疋屋 贅沢デザートをプレゼント!」も同日より実施する。実施期間は、7月14日 10時~9月30日 17時。対象商品は、贅沢倶楽部全品(苺ミルク/珈琲ミルク/完熟マンゴーミルク)。キャンペーン期間中に上フタにキャンペーンシールが貼ってある商品が対象となる。賞品は、1ポイントコースが「究極のジャム2本セット」「フルーツ焼き菓子マドレーヌ(アップルティー)」(各300名、計600名)、3ポイントコースは「厳選ゼリー6個入り」(300名)、5ポイントコースは「季節の果実や厳選デザートが選べるカタログギフト」(100名)で、合計1,000名。応募方法は、対象商品についているキャンペーンシールを希望コース分集め、キャンペーンサイトにてID番号、必要事項を入力のうえ応募する。
2015年07月14日ポムフードは7月10日、「創作オムライス ポムの樹」と「おじぱん」のコラボレーションショップ「おじぱんポムの樹meetsオムライヌ」を東京都・原宿に期間限定でオープンした。2016年1月31日まで営業予定。おじぱんは、見た目がおじさんなパンダのキャラクター。同店は、おじぱん初のコラボレーションショップとなる。オムライスのキャラクター「オムライヌ」をイメージした装飾になっており、テラスにはおじぱん、オムライヌと一緒に写真を撮ることができるフォトスポットも用意されている。メニューは、ポムの樹看板メニューのオムライスがコラボレーションして「オムライヌセット(ケチャップ、デミソース、クリームソース、とろろ明太子)」(各・税別1,450円)として登場。他にも、おじぱん型パンとカレー風味のポテトサラダが乗っている「明太パスタおじぱんセット」(税別1,000円)や、おじぱんの好物である「ささ」をイメージした「ささの一服メロンソーダ」(税別700円)がある。営業時間は11時~21時(ラストオーダーは20時30分)。(C)Q-LiA
2015年07月10日沖縄西海岸リゾートの恩納村にある、沖縄のフルーツを専門に取り扱う「田中果実店」は8月上旬、沖縄特濃ジャム「完熟王様マンゴー」を発売する。○昨年2日で完売したジャム「完熟王様マンゴー」が、今年も登場同店は、沖縄に店舗を構えるハワイアンパンケーキハウス「Paanilani(パニラニ)」の姉妹店として昨年オープン。同商品は、沖縄産の大玉の完熟マンゴーのみを使用し、添加物を一切加えず丁寧に仕上げたマンゴージャムとなる。昨年に引き続き、今年も発売する。1瓶にマンゴーを3個以上使用した特濃ジャムは、うま味と甘みが口いっぱいに広がる仕上がりとなっているという。昨年は1,000個限定、店舗のみでの発売にもかかわらず、2日で完売するほどの人気だったとのこと。発売日は、8月上旬(マンゴーが入荷次第)。販売場所は、沖縄県国頭郡恩納村・田中果実店。また、楽天市場でも販売する。内容量180gで、価格は1個1,500円(税込)。
2015年07月10日森永乳業はこのほど、「クラフト 小さなチーズケーキ ~世界の国から~ マンゴー&ココナッツ」(税別300円)を期間限定で発売した。「クラフト 小さなチーズケーキ」シリーズでは、プレーンとブルーベリーの2品に加えて、世界のチーズケーキの楽しみ方やその土地をイメージした「小さなチーズケーキ ~世界の国から~」シリーズを販売している。今回発売する商品は、カオニャオ(もち米)とマンゴーに、ココナッツミルクをかけたタイのデザート「カオニャオマムアン」をイメージしたもの。おやつやティータイムにもお勧めとのこと。
2015年07月07日ドトールコーヒーは7月2日、フローズンドリンク2種を全国の「ドトールコーヒーショップ」にて発売する。「フローズン マンゴー」は、マンゴーとパッションフルーツを合わせたフローズンをベースにした1品。芳じゅんな香りと濃厚な甘さが特徴で、最後のひと口まで果実感が楽しめるように開発されているという。価格はSサイズ320円(税込)~。「フローズン マンゴー&ヨーグルト」は、フローズン マンゴーにヨーグルトを加え、すっきりとした後味に仕上げたとのこと。価格はSサイズ350円(税込)~。また、同日より一部店舗や公式フェイスブックページにて、「フローズン マンゴー」(Sサイズ)にヨーグルトを追加できるクーポンキャンペーンの展開も予定している。
2015年06月30日銀座コージーコーナーはこのほど、季節の新作スイーツ2品を全国の生ケーキ取扱店舗で販売開始した。今回発売したのは、チーズと相性のよいマンゴーを組み合わせ、夏らしくトロピカルな味わいに仕上げた新作チーズスイーツ。「マンゴーチーズ」(税別400円)は、しっとりした食感のチーズスフレに、マンゴー生クリームを絞って、マンゴーをトッピングした。販売は7月30日まで。「マンゴーフロマージュブラン」(税別380円)は、マンゴーダイス入りのマンゴー生クリームをグリーンのスポンジではさんだ。レモン風味チーズムースで仕上げ、爽やかな味わいになっているという。8月27日まで販売する。両商品とも、7月7日までは七夕デザインのピック付きで販売する。
2015年06月25日雪印メグミルクは30日、「Dole JuiStand(ジュースタンド) マンゴーミックススムージー」を全国にて期間限定で発売する。○マンゴーの味わいを生かした6種類の100%果実ミックスジュース同商品は、りんごをベースにマンゴーの味わいを生かし、オレンジ、バナナ、パインアップル、レモンをブレンドした、6種類の100%果実ミックスジュース。芳醇なアルフォンソマンゴーのピューレを使用し、香り豊かでトロピカルな味わいに仕立てた。ジューサーでつくったような繊維感やとろみのついた飲みごたえのあるスムージーが楽しめるという。パッケージは白を基調にスカイエレメントにマッチしたフレッシュ感のある果物を配し、テーブルクロスと夏限定のアイコンで季節感を表現した。内容量LL180gで、希望小売価格は150円(税別)。
2015年06月24日アサヒビールは7月14日、「アサヒハイリキザ・スペシャル期間限定アイスマンゴー」(缶500ml、缶350ml)を発売する。○シャープな後味で飲み飽きない、ほどよい甘さの缶チューハイ「アサヒハイリキザ・スペシャル」は、しっかりとした果実の味わいがあり、"強めの炭酸""高めのアルコール度数"と"力強い飲みごたえ"が、20~40代男性の低アルコール飲料のヘビーユーザー層より支持を得ているブランド。同商品は、夏の果物として人気の高いマンゴーの果汁を使用した、夏の期間限定フレーバー。クーリングフレーバーを加えることで爽快な味わいを高め、シャープな後味で飲み飽きない、ほどよい甘さの缶チューハイに仕上げた。アルコール度数は8%で、しっかりした飲みごたえが楽しめるという。パッケージデザインは、ブランドロゴと「STRONG」の文字を缶体の中央に記載し、商品特徴である"高めのアルコール度数による飲みごたえ"を訴求。背景に「青」を採用し、氷のイラストで、夏の限定商品として冷涼なデザインに仕上げた。希望小売価格は、缶500mlが191円(税別)、缶350mlは141円(税別)。
2015年06月24日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日ペルノ・リカール・ジャパンは6月1日、フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」から、夏季限定品「カフェ・ド・パリ マンゴー」(オープン価格)を出荷開始する。○日本で企画された日本でしか買えない夏季限定商品同商品は2011年~2013年の3年間、夏季限定品として発売していたが、2014年に発売を休止。このたび、消費者から寄せられた復活のリクエストに応え、パッケージをリニューアルして再び登場するという。マンゴーから抽出した天然のフレーバーを高品質のスパークリングワインに加え、瑞々しいマンゴーの程よい甘さと爽やかな酸味を追求し、食事などあらゆるシーンで楽しめる味わいだという。日本で企画され、日本人の味覚に合うように作られた「世界中で日本だけでしか買えない特別な一本」になっている。新ボトルは、2010年よりカフェ・ド・パリの広告ビジュアルを担当している世界的イラストレーター「永宮陽子(YOCO)」デザインによるフルラッピングパッケージ。遠くから見ても目を惹くような元気なマンゴーカラーを基調に、イラストは風を感じさせるような夏の爽やかさを表現した。
2015年05月25日協同乳業は、Doleとコラボレーションしたフルーツプリンシリーズの新商品「Dole果実がおいしいマンゴーのプリン」を6月15日に発売する。150円(税抜)。同商品は、Doleブランドの果実感たっぷりのフルーツプリン。果実本来の味と食感が残るよう、できるだけ糖度を低く加工した特製コンポートソースと、プリン生地を閉じ込めてから蒸し上げる製法で、果実の風味を最大限に引き出したという。なお、同シリーズには、同新製品以外にも、桃の風味のなめらかプリンに桃果肉がたっぷり入った果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい桃のプリン」や、ミルク風味のプリンに苺の果肉ソースを合わせた「Dole 果実がおいしい苺のプリン」などがある。
2015年05月19日ポムフードはこのほど、「トロピカル&白くまフェア」を全国の「創作オムライス ポムの樹」ほかグループ店舗にて開始した。フェアは9月1日まで。同フェアには、かき氷「白くま」をイメージしたパフェや南国のフルーツを使用したパフェなど、夏ならではのデザートが登場する。「トロピカル白くまパフェ」(630円)は、マンゴーとパイナップルをたっぷりと使用した白くまのデザート。「ミニパフェ」は400円。「白くまパフェ」(530円)は、フルーツと小豆、練乳を組み合わせた毎年恒例のデザートで、「ちびパフェ」(380円)も用意している。「杏仁パイントールパフェ」(680円)は、杏仁にマンゴーソースをかけてパイナップル果肉をトッピングした。「ミニパフェ」(400円)も用意している。「杏仁マンゴーパフェ」(650円)は、杏仁に大きめのマンゴー果肉をトッピングした1品。実施店舗は、「創作オムライス ポムの樹」「ポムズファーム」「ポムドテール」「ポムズグリル」「キッチンパレット」(フードコート、一部店舗を除く)。※価格は税別
2015年05月18日ポムフードはこのほど、「明太子オムライスフェア」を全国の「創作オムライス ポムの樹」ほかグループ店舗にて開始した。フェアは9月1日まで。同フェアでは、博多めんたい「かねふく」の明太子を使用したオリジナルオムライス3品を提供する。「明太子とチコリのイタリアントマトソースオムライス」(SSサイズ・税別1,030円)は、冷製トマトソースに、シャキシャキ食感のチコリとピリッとした辛さの明太子を合わせた。夏でもさっぱりと食べられる味わいとのこと。「サルシッチャとデミソースの明太子クリームオムライス」(SSサイズ・税別1,080円)は、イタリア風ソーセージ・サルシッチャのうま味が溶け込んだ明太子クリームソースと、デミグラスソースの2種類が味わえる。「揚げ茄子と明太子おろしオムライス」(SSサイズ・税別1,030円)は、ポン酢をかけて食べる和風オムライス。丸ごと1本を使用した揚げ茄子にピリ辛の明太子をトッピングしている。なお、フェア対象のオムライス1品にサラダ、ドリンク、期間限定のミニパフェが付いたセットメニュー(税別1,480円)も用意。対象店舗は、「創作オムライス ポムの樹」「ポムズファーム」「ポムドテール」「ポムズグリル」「キッチンパレット」(フードコート、一部店舗を除く)。
2015年05月18日