みなさんは、メガネをかけますか? 目が悪くてかけている人、平気だけどファッションで伊達メガネをしている人などさまざまいると思います。メガネは目にするオシャレなので、それだけ顔の印象に与えるインパクトも大きいですよね。とくにメガネの「ギャップ効果」は強力で、ふだんのあなたのイメージをガラッと変えて、男子に「いつもと違う。ああいう一面もあるんだ・・・・・・」と思わせるパワーがあります。今回は、都内のメガネ屋さんの女性店員10人に「女子がギャップを作るためにかけるべきメガネ」について聞いてみたので、それを女子のタイプ別にご紹介したいと思います。■1.真面目系女子:黒ぶち「普段、おとなしくて真面目というイメージで通っている子は、太めの黒ぶちがオススメですよ。これは、ブラックで清楚さを残しつつ、遊び心も出せるものなので、『ちょっと堅い』と思われがちな女子にはぴったりです」(J吉祥寺店/26才)このタイプは、あまり「ハズレ」がなくて、基本誰でもよく似合うのでとても流行っているんでそうです。男子的にも、結構人気なので、メガネ初心者にも安心だとか。ふちの太さやフレームの大きさも、顔によって合うものが違うので、あとはお店で検討ですね。■2.チャラめ系女子:ふちなし「昔は多かったですけど、今はプラフレームのかわいらしいものが増えたので、ふちなしのメガネは減りましたね。けど、かけた瞬間にグッと誠実なイメージが出るので、『私、ちゃんとしてるんだよ』ってのをアピールしたい女子にはもってこいですね(笑)」(Z銀座店/24才)あとは、ステンレスフレームのタイプなども同様だそうです。たしかにこれらは、真面目で仕事ができる人がかけているイメージなので、そういうギャップを見せたい女子にぴったりでしょう。■3.妹系:赤フレーム「ちょっと男子から妹的な扱いをされがちなかわいいタイプの女子には、断然赤のプラスティックフレームです。かわいさを残しつつ、ちょっとセクシーでエッチな印象を与えるので、ギャップになります」(M新宿店/25才)なるほど。いわゆる「女教師」的なアレですね。これをかけて、ちょっと強気なセリフを言ってみたら、いつもはあなたを馬鹿にしているあのカレも、一瞬で虜にされちゃうかも?■4.メガネ女子:真逆のタイプ「最近は、オフ用に2本目を検討される方も増えています。職場・学校でかけているものとはまったく逆のものをデート用などに使うと、いつもとは違った自分を見てもらえるので、オススメしてます」(J勝どき店/28才)すでにメガネをかけている女子こそ、イメチェンのためにメガネをかけるべきかもしれません。普段からかけている分、なにもかけていない女子以上にメガネイメチェンの効果は大きいですよ。■おわりにどうでしたか?ちなみ、最近流行ってはいるものの、あんまり男子には不人気ということで、まんまるのラウンド型や、顔からはみ出る極デカ型などは、正直オススメしていないとこっそり教えてくれました。春はイメチェンの季節なので、みなさんも新しい恋のためにメガネを1本、頼もしい武器としてゲットしてみてはいかがですか?(遣水あかり/ハウコレ)
2015年03月28日ジェイアイエヌは3月27日、ソニーの透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の度付きレンズ対応サービスを「JINS(ジンズ)」にて開始した。価格は税別9,000円。SmartEyeglass Developer Editionは、ソニーが3月に発売したメガネ型端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できる。このたびジェイアイエヌが提供するサービスは、SmartEyeglass専用の度付きレンズを作成できるというもの。希望者はJINS店舗での視力測定が必要だ。約2週間でレンズができあがり、店頭にて受け取れる。
2015年03月27日ベストメガネコンタクトはこのほど、平日16時までに購入するとポイントが倍になるキャンペーンを開始した。同店では、購入金額に応じて2%のポイントを付与する「ベストメガネコンタクトメンバーズカード」を発行している。現在、平日の開店~16時までに店舗にて商品を購入すると、ポイントが倍の4%になるキャンペーンを実施中。ポイント対象金額は、消費税込、値引き後の金額となる。なお、メガネの修理代金などは、キャンペーン対象外となる。T-ポイントカード、クラブネッツポイントカードもキャンペーンの対象外。16時までの購入がポイント倍の対象となるが、処方せんの取得等により、時間がかかる場合もある。早めの来店がおすすめとのこと。写真と本文は関係ありません
2015年03月10日メガネスーパーはこのほど、プライベートブランド「AGILE+(アジーレプラス)」に2015年新モデル・新色を追加し、全国のメガネスーパーにて発売した。同ブランドでは、フレームに医療器具にも使用される素材「TR-90」を使用。TR-90は軽量で耐久性に優れ、しなやかで復元力も強いとされている。2012年12月に発売して以降、掛け心地と機能性でユーザーから多くの支持を受けているという。今回は、「サーモントテイストモデル」(メンズ)、「ボストンモデル」(レディース)を追加。TR-90素材ならではの掛け心地や、練りこみ発色による透明感とつやのある質感、日本人の顔に合わせた形状設計によるフィット感、鼻の形に合わせたずれ落ちにくいデザイン、跡が付きにくいシリコン3D鼻パッドが特長となっている。サーモントテイストモデルは、グラデーションとなっているフロントカラーや細いアンダーリムで、メタルコンビのサーモントフレームを掛けているかのような印象を与える。また、フレームの存在感と質感の向上のため、テンプルに厚みを持たせた。カラーは全6種類を展開しており、価格は1万7,000円(税別)。ボストンモデルは、丸みを帯びたフォルムのフレームデザインとなっている。肌なじみもよく、柔らかな印象をあたえる8色のカラーバリエーション。価格は1万7,000円(税別)。また、キッズ用についても、ペールカラー系の新色を6種類展開する。キッズ用は、圧迫感を軽減する機能性特殊ヒンジと、子供の顔に合わせて調整可能なモダン(先セル)を採用している。価格は1万7,000円(税別)。
2015年03月10日ソニーは、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の発売日を3月下旬に変更すると発表した。アプリ開発者向けの製品で、価格は税別100,000円。発表当初は3月10日の発売を予定していた。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるデバイスだ。例えば、アプリと連携し、歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。
2015年03月06日アニエスベー、2015年の新作が登場しました! カラコンをはじめ、コンタクト全盛期の昨今ですが、いろいろなファッションに合わせて、デザインや色の異なるメガネを楽しむのはおしゃれ上級者ならではの技です。このたび発売された10モデルの新作アイウェアは、細身のウエリントンやボストンシェイプなど、トレンドのクラシックテイストを取り入れながらも、普段使いにちょうど良いおしゃれなデザインだから、メガネ初心者も気負わずかけられそうです。さっそく、その一部をチェックしてみましょう。■AB1226テンプルに樹脂素材を使用し、軽くしなやかな掛け心地に仕上げたモデル。テンプルの模様はアニエスベー本人が撮影した写真をプリントしています。■AB2097トレンドのラウンドシェイプが可愛らしいアニエスベーお気に入りのモデル。テンプル内側に手書きのサイン“Le plaisir de bien voir(はっきりと見える喜び)”を印刷しています。柔軟性と弾力性に優れた樹脂素材を用いたしなやかな掛け心地のモデルや、アニエスベーお気に入りのレトロなラウンドシェイプモデル、アニエスベーが撮影した風景写真をテンプルにプリントしたモデルなど、ラインナップも豊富だから何本も欲しくなります。カラーも可愛らしいカラフルな生地からシックなデミ生地(べっ甲柄)まで、幅広いバリエーションを揃えていて、表情が異なるのが面白いですね。おしゃれの幅も広がりそう。そして9モデルの新作サングラスは、オリジナルのプラスチック生地を使用したモデルや、フロントとテンプルで異なるカラーを組み合わせたモデルなど、アニエスベーこだわりのカラーリングがポイントです。■AB2818人気の高いプラスチックフロントのコンビネーションモデル。ボヤージュのバッグをイメージしたボーダーのメタルパーツがポイントです。■AB2821クラシカルな印象のオーバルシェイプに鮮やかなカラーを組み合わせたモデル。テンプルのメタルパーツにはブランド名「AGNESB」があしらわれています。フロントシェイプも定番のオーバルやスクエアはもちろん、ファッション性の高いウエリントンやスタイリッシュなツーブリッジなど、豊富なバリエーションがあるから、ぜひ自分に似合う一本を見つけたいものです。他にもアニエスベーが撮影した風景写真のプリントや、バッグからイメージしたメタルパーツをあしらうなど、シンプルなデザインに遊び心をプラスしています。サングラスは慣れるまでは少しハードルが高いかもしれませんが、似合う一本さえ見つけられれば、おしゃれ度がぐっとアップすること間違いなしです。春はこれまでとちょっと違うおしゃれにチャレンジしたくなる季節。そこでメガネやサングラスを試すというのもよさそうです。カラコンとは違う表情で周りの女子と差をつけたかったら、アニエスベーのアイウェアをぜひ手にとってみては? ・アニエスベー 公式サイト
2015年02月23日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日ソニーは、スマートフォンと連携し、テキスト、画像等の情報を現実世界に重ねて表示するメガネ型デバイス「SmartEyeglass(スマートアイグラス)」の商品化を目指し、開発者向けバージョンを3月に発売すると発表した。日本での販売価格は税別100,000円。Sony Developer World SmartEyeglass専用ページより購入可能。同デバイスは、コントローラーが付属したメガネ型のアイウェア。現実世界に情報を付加するARを利用し、視認中の対象物から視線をそらさず、情報を確認できるのが特徴。使い途として、業務では、製造現場での作業指示や警備現場での事故情報表示など、一般向けでは、スポーツ観戦中の選手情報の確認、観光地のガイド情報表示などの利用シーンが想定されている。こうした用途を現実化させるために、現在、専用アプリやサービスの開発が求められており、同社では、アプリ開発者向けに「SmartEyeglass Developer Edition(型番:SED-E1)」を日本、アメリカ、イギリス、ドイツで販売する。法人向けには、フランス、イタリア、スペイン、ベルギー、オランダー、スウェーデンでも購入できる。同デバイスの主な仕様は以下のとおり。アイウェアのサイズは折りたたみ時でW約180mm×H39mm×D72mm、コントローラーは約54 mm×21mm×60mm、ケーブルは約63cm、重さはケーブルを除くメガネ部が約77g、コントローラー部が約44g。コントローラーには、タッチセンサーやスピーカー、マイクを搭載する。NFCにも対応。アイウェア部分には約300万画素のカメラ、加速度センサー、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサーを搭載する。レンズは厚さ3mm、透過率85%、明るさ1000カンデラ毎平方メートルで、高い視認性を実現しているという。対応スマートフォンは、Android 4.4以降。なお、ハードの販売とあわせて、昨年9月より先行リリース版として提供をしているソフトウェア開発キット(SDK)を更新して、正式リリース版のソフトウェア提供を行い、アプリ開発を促進させる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月17日ソニーは2月17日、透過式メガネ型端末「SmartEyeglass Developer Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)を発表した。アプリ開発者向けの製品で、発売は3月10日。価格は税別100,000円となっている。SmartEyeglassは、2014年9月に発表されたメガネ型の端末。対応スマートフォンと連携して、テキストや画像などの情報を視界に重ねて表示できるというものだ。歩行中にナビゲーション表示を見たり、スポーツ観戦中に成績を確認したり、といった活用法があるという。ソニーは、スマートフォン用アプリによって、上記のほかにも様々なSmartEyeglassの活用法が生まれるとしている。このたびのSED-E1によって、多様なアプリ開発を促進することを狙う。なお、一般ユーザー向けの商品化については2016年内を目指す。すでにSDK(ソフトウェア開発キット)は提供されているが、SmartEyeglass Developer Editionの発売に合わせて、正式リリース版のソフトウェアも配布される。
2015年02月17日「メガネあるある」―。それはときに、非メガネユーザーからメガネユーザーに対する、「メガネかけてる人ってこうだよね」というキャラの押し付けになりかねません。"メガネあるある"の最終回では、そんな他人との会話や関係においてぶちあたる、"メガネキャラ"のイメージや先入観にまつわるあるあるネタを、「コミュニケーション編」として紹介したいと思います。今回も、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマを、「共感できる/できない」「経験がある/ない」で複数回答してもらいました。メガネ当事者だからこそわかる、リアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"を、安全地帯の『ワインレッドの心』などに乗せて早く言いたいじゃありませんか!○「この指、何本かわかる?」はメガネユーザーへの禁断の質問職場で、サークルで、飲み会で。そこそこ仲良くなってきたけど、深い話ができるほどじゃない。できれば、コミュニケーションの浅瀬でちゃぷちゃぷと当たり障りのない会話を楽しんでいたい。そんなとき、格好の餌食になりがちなのが、"メガネいじり"です。すぐそこにあるキャッチーな特徴、決して容姿をいじっているわけではない罪悪感の軽さが、その行為を加速させます。その結果、生まれたのがこんな"あるある"です。・人から「メガネ外してみて」と意味なく言われて対応に困りがち(共感できる34.7%・経験がある24.7%)もちろん、メガネを外すこと自体が嫌なわけではありません。問題はそのあとに発生するやりとりの手続きの煩雑さです。・「メガネないほうがかっこいい(かわいい)」と微妙な褒め方されがち(共感できる23.7%・経験がある28.7%)・メガネを外すと「思ったより目が大きい」といじられがち(共感できる18.3%・経験がある14.0%)・メガネを外した顔を人に笑われがち(共感できる12.7%・経験がある9.0%)正直、思ったほどそれぞれの共感率・経験率は高くありませんでしたが、一定数のメガネユーザーは、「お前が外せって言ったのにそのリアクション!?」と、確実にもやっとした気持ちを抱いているはずです。そして、次に始まるのが"裸眼いじり"です。「裸眼で目を細めていると『目つき悪い』『不機嫌なの? 』と言われがち」(共感できる38.3%・経験がある29.3%)はそれなりの支持率を集めましたが、個人的にさらにもやっとするのは次の項目でした。・視力のいい人に、「裸眼でこれ何本かわかる? 」と指を立てられてイラッとしがち(共感できる24.7%・経験がある15.0%)これ、けっこう言われませんか? 「視力が悪い」人は、視界の全体がぼやけて見えているだけであって、決して指の本数や物の数がわからなくなるわけではない、ということを、視力がいい人には周知徹底してもらいたいです。○これって俺だけ!? 間口の狭い"あるある"こそおもしろい!押し付けられたメガネキャラの人に対するいじりは止まりません。「メガネかけさせて」もそのパターンのひとつです。その場にいる他のメガネユーザーの人と「メガネ交換してみて」もよくありますよね。そうして、さんざん自分のメガネがたらい回しにされた挙げ句のあるあるがこちらです。・人にメガネを貸してレンズに指紋がべたべた付いて戻ってくると殺意覚えがち(共感できる21.7%・経験がある15.3%)どうかみなさん、他人のメガネを触るときは、「生まれたばかりのヒヨコ」や「手榴弾」を扱うのと同じくらいの繊細さでお願いします。他にも、雑な"メガネいじり"のレパートリーとしては、「メガネしか共通点がないのに『芸能人の○に似ているね』と言われがち」(共感できる21.3%・経験がある13.0%)などがありますが、ある意味、メガネユーザーが一番触れて欲しくない"メガネいじり"は、次の項目かもしれません。・「コンタクトにすればいいのに」と意味なく言われて返答に困りがち(共感できる33.3%・経験がある24.7%)なぜ返答に困ってしまうのか。もちろん、「コンタクトレンズにするのは実は恐がりがち」(共感できる38.3%・経験がある17.0%)といった、不慣れなコンタクトの着脱に対する警戒心や苦手意識もあるでしょう。しかしそれ以上に、メガネユーザーには自ら進んでコンタクトにしようとしない、微妙にこじれた自意識があるような気がするのです。・メガネをやめたらキャラが薄くなってしまうの気にしがち(共感できる14.7%・経験がある4.3%)・伊達メガネをかけている人を認めない妙なプライドありがち(共感できる31.3%・経験がある15.3%)そう、メガネユーザー自身、メガネをいじられ、メガネ込みの自分の顔がアイコン化・キャラ化していることを、心のどこかで「おいしい」と感じているはずなのです。そして、本当は視力がいいのにファッションで伊達メガネをかけている人に対して、「モグリじゃねえか」という謎のやっかみと、「我こそは真のメガネユーザー」という優越感を抱いています。いや、他の人はどうだか知りませんが、正直、筆者は自分の中にそういう気持ちがあることを否定できませんでした。たとえ、支持率のパーセンテージは低くても、私にとって、これはまごうかたなき"メガネあるある"なのです。いきなりですが、現代の日本は「共感過剰社会」です。映画や小説に対する「共感しました」という感想は、もっぱら褒め言葉として使われ、「共感できませんでした」は、たいてい批判の意味で使われます。でも、よく考えたらおかしな話ですよね。「全然共感できなかったけど、めちゃくちゃおもしろかった」という作品だってあるはずなのに。私たちはいつしか、「わからないものは、つまらない」という価値観に毒されているのではないでしょうか。"あるあるネタ"もまた然りです。誰もが「わかるわかる!」と諸手を挙げて共感できるものが、必ずしもおもしろい"あるある"とは限りません。むしろ、私たちにはわからないことを、一部の人だけが強く実感しているという事実。この世には、私たちのあずかり知らない"間口の狭い世界"が確かに存在するのを知ることにこそ、"あるあるネタ"のおもしろさの本質は宿るのかもしれません。それでは、全国のメガネユーザーのみなさん。いつか一堂に会して、「イチャイチャするときメガネをはずすタイミングに迷いがち」(共感できる30.7%・経験がある20.7%)というお題について、一緒に語り合う日まで、ごきげんよう。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月30日●(2)ハプニング編大きな飲み会の席で、「そっちのテーブル、よく見たら全員メガネだね」などと雑にくくられた経験のある全国のメガネユーザーのみなさん、こんにちは。ステレオタイプな偏見ではない、本当に共感できる"メガネあるある"を、TUBEの『シーズン・イン・ザ・サン』などに乗せて早く言いたい!今回も、そんなみなさんのリアルでガチな(略してRGな)要望にお応えして、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施。メガネユーザーにありがちな日常のひとコマに対して、「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを複数回答可で答えてもらいました。室内の生活習慣やクセについて取り上げた前回の「ライフスタイル編」に引き続き、今回は主に屋外で遭遇しやすいトラブルや困った事態を「ハプニング編」として紹介します。みなさんの首がもげるほどうなずける、そしてうなずいた勢いでメガネが吹っ飛ぶような"メガネあるある"を、一緒に見つけていきましょう!○約7割のメガネユーザーが共感する「マスクしてると曇る問題」まずはこの季節、メガネ使用者なら誰もが味わったことのある、このあるあるから。・マスクすると息が逆流してメガネ曇りがち(共感できる69.7%・経験がある60.3%)本当にこれ、どうにかならないんでしょうか。どんなにマスクを鼻の形にフィットさせても、どうしても息が逆流してくるんですよね。今回、共感率&経験率ともに、断トツでトップを記録した項目がこれでした。マスクメーカーは「絶対メガネが曇らないマスク」を開発したら、バカ売れすると思いますよ!他に、「身に着けるもの」つながりでは、「メガネの上に3Dメガネをかけるが、これで正解なのか不安になりがち」(共感できる34.0%・経験がある23.7%)といった項目も。映画館の3Dメガネについては、ガチャガチャして着用感がしっくりこないし、普段よりいっそう視野は狭くなるし、本当に正しく3D効果を楽しめているのかモヤモヤしていたので、あまり支持率が高くなかったのが意外なくらいでした。・メガネしたまま服を着ようとして、結局首のところで引っかかりがち(共感できる46.8%・経験がある49.0%)いちいちメガネをはずすのが面倒くさい、ずぼらなメガネユーザーが陥りがちな罠です。たまに、果敢にタートルネックに挑むも案の定、玉砕。「なぜ私はこれをメガネしたまま着られると思ったんだろう……」と、自分の見込みの甘さに愕然とすることもあります。・メガネをはずすとき、フレームに髪の毛はさまりがち(共感できる36.7%・経験がある44.3%)なぜかいつの間にかちょうつがいのところに髪がはさまっていて、「痛てっ!」となるやつです。誰のせいでもないぶん、地味にいらっとします。・横になって本やテレビを見るとき、メガネが邪魔になりがち(共感できる60.3%・経験がある51.3%)共感率で第2位を獲得したのがこちらでした。「寝ながら何かしづらい」というのは、けっこう不便ですよね。かといって、あおむけで本を読むのは、腕が疲れるのも難点なんです。次のページでは、よりニッチなあるあるを紹介します!●"メガネあるある"の世界も、よりディープでニッチな方向へ。○メガネ屋、温泉、スポーツ、海……人の数だけあるあるネタありまずは、メガネを新調するために、お店でフレームを選ぶ際に発生する事案がこちらです。・メガネを試着しても、見えないから試着する意味見失いがち(共感できる46.8%・経験がある41.3%)当然ですが、店頭に並んでいるメガネフレームには度が入っていないので、試着して鏡を見ても、自分では似合っているのかどうかわからないんですね。だって、見えないから。「眼鏡試着」と書いて「ジレンマ」とルビを振りたいくらいです。・温泉や銭湯にメガネをかけたまま入るか迷いがち(共感できる35.7%・経験がある22.7%)あまり支持率は高くなかったのですが、個人的にはものすごく"あるある"です。視界が悪くて滑りやすい温泉や銭湯では、できればメガネをしたまま入ったほうが安心できるのですが、「同性の裸をそんなにくまなくジロジロ見たいのか」と思われそうで、なかなか勇気が出ないんですよね。・スポーツなどで汗かくと、メガネずり落ちがち(共感できる43.3%・経験がある39.0%)アウトドア派からの共感を集めたのがこちらのあるあるです。「メガネ+汗=ずり落ちる」の密接な関係は、メガネユーザーにとって「酢+うっかり=むせる」や「ザリガニ+出川の鼻=はさまれる」と同じくらい切っても切り離せないものなのです。・裸眼だから海やプールで全力を出せずにテンション下がりがち(共感できる32.7%・経験がある29.3%)同じアウトドア系でも、いまいち支持率が伸びなかったのがこれ。筆者は裸眼だとほとんど何も見えず、視界一面が「モザイクでプライバシーを保護」されたような状態になってしまうので、海やプールに入っても全然楽しめないどころか、身の安全が図れずに不安なんですよ。だからといって、浜辺やプールサイドでおとなしくしていると、「メガネの形に日焼けして、パンダ顔になりがち」(共感できる15.3%・経験がある11.7%)なんてことも。しかし、この項目は実に73.0%の人が「経験がない」と答えており、今回の調査で最低の経験率でした。割と身に覚えのある筆者は、メガネ界でもマイノリティだったみたいです。そんなわけで、個人的には支持率の低さに納得のいかない項目もありましたが、そもそも"あるあるネタ"の醍醐味とは、対象への独断や偏見にすぎないことを、「みんなそうだ」と言い切ってしまう強引さの妙にあります。個人的な決めつけや思い込みのはずなのに、「でもなんかわかる!」と共感できてしまう説得力のバランスこそが、おもしろさを生むのです。次回は、対人関係やメガネユーザーが内心思っていることにまつわる「コミュニケーション編」で、ますます独断と偏見に満ちた"メガネあるある"をみなさんと共有したいと思います。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月26日米Microsoftは21日(現地時間)、メディア向けイベント「Windows 10:The next chapter」のブリーフィングにて、メガネ型ホログラフィックコンピュータ「Microsoft HoloLens」(HoloLens)を発表した。同イベントで公開されたWindows 10の一般向け機能はホログラフィックコンピューティングプラットフォーム機能を搭載するが、HoloLensはこれを体現したデバイスとなる。HoloLensは、透過レンズを備えたメガネ型コンピュータ。装着したユーザーを取り巻く現実環境をマッピングして映像を投影することで、高精細な3Dホログラムを現実と融合させ、表示することができる。例えば部屋の好きな空間にウィンドウを立ち上げてSkypeでビデオチャットしたり、部屋の形や置いた家具を使ってゲームを楽しんだりできる。また、火星のホログラムを用いローバーを作業させる練習など、仮想空間を体感することも可能。操作は視界や指のジェスチャ、音声を使用し、最も自然な方法でコンテンツや情報を扱えるとする。また、空間認識用の音響機能も内蔵する。Windows 10には、ホログラフィックコンピューティング用のAPIをサポートすることが同時に明かされた。Windows用ユニバーサルアプリはホログラムに対応しており、全ユニバーサルアプリがホログラムとして動作できるという。HoloLensの発売時期はWindows 10のタイムフレーム。
2015年01月22日ラスシアが運営する「ランチ定期券」はこのほど、書評メディア『美女読書』とコラボレーションしたビジネスパーソン向け応援キャンペーンを開始した。「ランチ定期券」とは、渋谷~恵比寿エリアの85店舗以上の飲食店が加盟する、日本初の定期購入型クーポンサービス。加盟飲食店の700円~4,500円のランチが何回でも500円で食べることができる。今回、「ランチ定期券」がコラボレーションした「美女読書」は、若手ビジネスパーソンに、美女読者モデルが仕事に役立つビジネス書の要所を紹介する書評メディア。キャンペーンサイトでは、美女読書モデルがランチ定期券加盟飲食店の特別メニューを紹介しており、サイト記載の招待コードを使うと、1カ月無料でランチ定期券を使用することができる。キャンペーンは2月15日まで開催している。
2015年01月19日●(1)ライフスタイル編おでこにメガネをかけたままメガネを探しまわる、メガネをはずしてみたら美人だった……など、メガネ使用者に対するベタなイメージは、いまだに昭和の4コマ漫画みたいなステレオタイプが横行しています。ちなみに筆者は、小学2年生の頃からメガネを使っている生粋のナチュラル・ボーン・メガネ男子ですが、おでこにメガネをかけたことはないし、美人はメガネをかけてもたいてい美人です。あるあるネタとして全然共感できません。もっと、全国のメガネユーザーたちから「それ、あるあるー!」とシュプレヒコールが鳴り止まないような、そんなリアルでガチな(略してRGな)"メガネあるある"が知りたい、そして石井明美の『CHA-CHA-CHA』などに乗せて早く言いたい!そこで、日常的にメガネを使用している幅広い年齢層の男女300人にアンケートを実施し。本当に共感できる、そして実際に経験したことのある"メガネあるある"を調査してみました。○「おでこにメガネ」に共感する人はたった18%!調査は、メガネ使用者にありがちだと思われる行動パターンについて、あるあるとして「共感できる」か「共感できない」か、そして実際に自分が「経験がある」か「経験がない」かを回答してもらいました(複数回答可)。今回はまず、メガネユーザーが日常生活の中でついやってしまうクセを「ライフスタイル編」として紹介していきましょう。まずはこちら!・メガネしてないのにメガネに触ろうとして空振りしがち(共感できる36.0%・経験がある31.3%)メガネユーザーにとって身近な問題がこの「メガネしてるのかしてないのかわからなくなる問題」です。メガネを着用している状態が"普通"なので、たまにはずしているときも同じクセが出てしまうんですよね。・おでこにメガネをかけたまま、メガネを探してしまいがち(共感できる18.0%・経験がある14.7%)冒頭で触れた「おでこメガネ問題」ですが、どちらの回答も2割を下回るなど、案の定メガネユーザーにとってはあるあるネタとして全然リアルじゃないという結果に。ただし、老眼鏡を使っている方は、メガネを頻繁にかけ外しするので、おでこにずらしたまま「あれ、どこやったっけ? 」となることは確かに時々あるようです。・洗顔後や風呂上がりにメガネの置き場所を見失い、手探りしがち(共感できる40.3%・経験がある31.0%)メガネユーザーにとって、裸眼の状態は何もできない赤子と同じ。メガネが見つからないとプチパニックです。だったら、四六時中かけっぱなしにしておけばいいのに、と思うかもしれませんが、それはそれで次のような危険も……。・メガネをかけたまま寝てしまい、フレームが歪みがち(共感できる37.0%・経験がある33.3%)これ、酒に酔って帰ってきたり、ベッドの中で本を読もうと思ったりして横になったとき、よくやってしまいますよね。自分の顔や腕でメガネを押しつぶしてしまい、目が覚めたらフレームが歪んでいたときの「やっちまった感」は、ボディブローのように後からじわじわくるタイプの絶望です。次のページでは、共感率&経験率がもっとも高かった意外な"あるある"が明らかに!●もっとも高かった意外な"あるある"は??○メガネユーザーだからこそ実感する「鼻パッド問題」「ライフスタイル編」でメガネユーザーからの共感率・経験率がともに最高だったのは、意外にもこんな項目でした。・鼻にシリコンパッドの跡が付いて、鳩みたいになりがち(共感できる56.7%・経験がある49.7%)これ、メガネ使っている人ならわかりますよね! メガネをはずすと、鼻がパッドの形に赤くなったりへこんでいたりする"あの現象"“です。パッドを鼻に強く押し付けすぎているのかもしれませんが、もうそれで慣れちゃっているので、調整すると逆に違和感があるんですよね。鼻当てパッドについては、「鼻のシリコンパッドに緑色のカビみたいの生えがち」(共感できる34.7%・経験がある33.0%)という項目も。ちなみにあの緑色のやつは、銅が腐食してできる「緑青(ろくしょう)」というサビの一種です。・着ている服の裾や袖でメガネ拭きがち(共感できる52.3%・経験がある49.0%)ささいなあるあるですが、これも高い共感率&経験率をマークしました。専用のメガネクリーナーで拭いたほうが良いことはわかっているのですが、いちいち取り出すのが面倒で、ついシャツの裾や袖でレンズを拭いてしまうことは多いと思います。そんなときは、「メガネを拭くとき息でレンズくもらせがち」(共感できる50.7%・経験がある48.3%)というクセもセットで発動するパターンが多いようです。しかし、あんまり雑に拭いていると、こんな悲劇も。・ただの汚れかと思ったら、キズが付いていてへこみがち(共感できる51.0%・経験がある43.0%)気を付けているつもりなのに、ある日突然、細かいキズが霜降りのようにたくさん付いていてショックを受けたことありませんか? 私はよくあります。悲しいので妖怪のせいだと思うようにしています。・古いメガネフレームを捨てずに取っておきがち(共感できる48.7%・経験がある40.0%)これもすごいよくわかります! メガネ屋で新しいフレームに替えるとき、取っておいても絶対使わないのに、つい古いのも引き取っちゃうんですよね。自分が貧乏性なだけかと思っていたので、同じ人が多いと知ってちょっと嬉しくなりました。さて、あなたが本当に共感できる"メガネあるある"は、ありましたか? 次回は、「ハプニング編」としてメガネにまつわる失敗やミスのあるあるを取り上げ、引き続きステレオタイプな"メガネあるある"を撲滅していきたいと思います!福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnote にて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2015年01月19日国分寺マルイ(東京都国分寺市)の5階「メガネ売場」はこのほど、「閉店売りつくしセール」を開始した。同セールは、メガネ売場の閉店に伴って開催するもので、人気ブランドのメガネ・サングラスはもちろん、薄型レンズ付のメガネなどをセール価格で提供する。メガネフレームは2,700円~、サングラスは3,780円~、薄型レンズ付メガネは7,560円~。また、花粉対策メガネは30%OFF、老眼鏡は10~20%OFF、補聴器は40%OFFで提供。メガネグッズも割引価格で販売する。比較対象価格は同店通常価格。一部対象外商品もあり。価格は税込。
2015年01月19日名古屋眼鏡は1月下旬、子ども用の花粉防止メガネ「スカッシーセーフティー」(キッズサイズ・ジュニアサイズ/税別3,000円)を発売する。2014年の花粉飛散シーズン、同シリーズの出荷状況はキッズ用サイズが全体の20%を占めたという。また各機関の調べでも、子どもの花粉症の発症が年々増えていることが発表されている。一方で、メガネの使用方法の誤りや不慮の事故により、目の周りをケガするなどの事故も発生しているという。そうした状況から、同社では子ども向けに特化した、安全性の高い花粉防止メガネを発売するに至ったとのこと。同商品は、花粉の侵入を防ぐためのフード部分にシリコンを採用し、すき間が少なく、肌にやさしくフィットするのが特徴。万一の衝撃などで、フードが押し当てられてしまった場合の危険も軽減されるとのこと。また、シリコンフードは簡単に取り外せるため、手入れもしやすく、清潔に保つことができるという。フレーム部分の素材には、柔軟性に富んだ「TR90」を使用。また、耳に掛ける部分が調節できるソフトアームを採用し、子どもの顔にも合う仕上がりに。なお、レンズは度付レンズに交換が可能とのこと。
2015年01月07日オムロン ヘルスケアとジェイアイエヌは7日、メガネ型デバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」をプラットフォームとしたヘルスケア分野での共同開発プロジェクトを発足した。両社が共同開発したデバイスは2016年春に製品化される予定だ。JINS MEMEとは、ジェイアイエヌが2014年5月に発表したメガネ型デバイス。三点式眼電位センサーと六軸センサーによって眠気や集中度、体のバランスなどの情報を取得し、ユーザーはスマートフォン上で確認できる。発売は2015年春。このたびのプロジェクトは、オムロン ヘルスケアの生体計測・解析技術をJINS MEMEに用いた拡張型デバイスを共同開発するというもの。頭部の24時間センシングの実現によって、潜在的な病気やケガを早期に察知し、健康管理に活かせる「先制医療」の発展に貢献できるとしている。
2015年01月07日美女はみんな早起きだってご存じですか? 朝の過ごし方が1日を変え、毎日の充実度、仕事の効率、そして未来にまでよい影響を与えてくれるのですよ。■朝にたった1時間の余裕を女性の朝は大忙し。朝食、荷物の準備以外に、朝のシャンプー、ヘアセット、メイクアップ、そして服装チェック…。慌てて家を飛び出す人も多いのではないでしょうか。そんな朝の時間に1時間の余裕があればどうでしょう。たった1時間の余裕があれば、できることがたくさん増えますが、まずは1日のTO DOリストを作成し、今日をどんな風に過ごそうかとイメージしてみましょう。朝のうちに1日のイメージをするだけで、行動の仕方が変わってきます。そして、イメージ通りに過ごせたり、リストに書いた予定をきちんとこなせることで、1日の終わりには達成感でいっぱいになり、気が付けば、思い描く夢が叶っていたり、理想の自分に近づいているかもしれません。■早く起きるためのポイントそうは言っても早起きが苦手な方は、夕食を食べる時間を少し早い時間にずらしてみませんか。夜は食べ物の消化ではなく、体の修復をする時間。その時間が消化に当てられてしまうと、必然的に睡眠時間がたくさん必要になってきます。夕食のボリュームを少し減らすか、食べる時間を変えるだけで、少しの早起きが苦ではなくなります。また朝日が差し込む窓のある部屋で寝るか、思い切ってカーテンを開けてみるだけで、覚醒モードに切り替わりますよ。■早起きが美をつくる理由朝が忙しくなると、特に女性は便を出せずに家を出てしまうという大きなデメリットが生じてしまいます。特に女性に多い便秘は肌荒れの原因に。すべての準備を終えてから、読書、イメトレの時間を確保し、ハーブティーなどを飲んでリラックスするだけで、便のタイミングを見逃すこともありません。また、時間に余裕があるならば、15分間のエクササイズをしてみたり、1駅だけでもスニーカーで歩いてみてはいかがですか。同じウォーキングでも朝に行うことに意味があるのです。朝の光を浴びることは、幸せホルモンのセロトニンを活性化させることに繋がります。また、セロトニンは夜には睡眠を誘発するメラトニンに変わりますので、夜に気持ちよく寝付け、生活リズムが整うことになります。こうして、時間に余裕をもって出勤した時には、体内はすっきり、心は満たされ、1日のイメージはしっかり頭の中に出来上がっているのです。成功者は共通して、朝の時間を充実させているといいます。「早寝早起き」といいますが、早寝を意識するよりは、早起きからトライしてみると自然に早寝ができるかもしれませんね。明日から「早起き早寝」を心がけ、朝の美活、始めてみませんか。
2014年12月29日ベストメガネコンタクトはこのほど、全店にてレンズ付きメガネが全品20%オフとなる「ハッピークリスマスセール」を開始した。同キャンペーンは、レンズ付きメガネ一式が、同店店頭表示価格(税別で一部対象外商品もあり)より、20%割引になるというもの。利用にはクーポンの提示が必要となる。キャンペーンは、遠近両用メガネにも適用される。また、レンズ付きメガネ一式が対象となるが、一部の高機能レンズを選択した場合は、別途レンズ代が必要となる。なお、メガネを1本購入すると2本目が無料となる「ペアde1本タダキャンペーン」との併用は不可。
2014年12月24日普段メガネをかけない人がたまにメガネをすることで大きく印象が変わります。それでは逆に普段メガネの人が外したら?そんな疑問から、特にメガネのイメージが強い男性芸能人で「メガネを外したら“ガラッと”印象が変わりそうな人」を読者のみなさんに聞きました。早速ランキング形式でご紹介します。○第1位は「基本的にイケメンだから」なあの人!最大の得票数を獲得したのは“チャラ男”キャラクターで有名な、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんでした。「基本的にイケメンだから」(女性/群馬県/30歳)「目が大きくて、キリっとしているので、コンタクトの方が際立ちそうだから」(女性/高知県/27歳)「元々かっこいいと思うから」(男性/愛知県/28歳)とイケメンが理由に女性を中心に票を獲得されてます。また「メガネがチャラさの象徴になっているから」(男性/神奈川県/50歳以上)という指摘もありました。○第2位は「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてもいいかも」なあの2人!!藤森さんに続いてランクインしたのが、おぎやはぎのお二人。コンビで名前が上がるほど、メガネのイメージが強いのは存在感がある証でしょうか。「メガネキャラが定着してるので、ギャップでいいかもしれない」(男性/長野県/22歳)「眼鏡代表」(男性/東京都/40歳)「両方ともメガネなので、片方はコンタクトにしてみてもいいかも」(男性/兵庫県/42歳)「眼鏡の印象が強いから、コンタクトにしたらおもしろそう」(男性/兵庫県/23歳)メガネといえば……と皆さん印象を持ってる様子です。○第3位は「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」あの人!3位に輝いたのは「山ちゃん」の愛称で親しまれる山里亮太さん。相方の“しずちゃん”がボクシングでオリンピックを目指してたのも印象に残ってます。「あのメガネでブサイクさを演出していると思うから」(男性/北海道/35歳)「CMでめがねとって、スタイリングした姿が良かったから」(女性/新潟県/28歳)「もともとがお洒落なので、なくてもかっこいい」(女性/埼玉県/26歳)「外した方がカッコいいと思う」(女性/神奈川県/32歳)など外したらイケメンというのが主な意見でした。4位以降の上位7名は下記でチェックしてみてください。時期: 2014年11月調査対象: マイナビニュース会員方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月24日ベストメガネコンタクトは12月31日まで、一部の使い捨てコンタクトレンズを1箱389円(税別)で販売するキャンペーンを実施している。同キャンペーンの対象となるのは、同グループ利用が初めての人限定となる。対象商品は1DAY使い捨てレンズ「ワンデーアキュビュー」「ワンデーアキュビューモイスト」、2WEEK使い捨てレンズ「2ウィークアキュビュー」「2ウィークアキュビューアドバンス」。対象商品は1人1箱限定で販売する。12箱以上購入すると、合計金額より1,200円を割り引く「まとめ割」などの割引とは併用できない。なお、対象商品以外にも、初めて同グループを利用する人限定で、使い捨てコンタクトレンズ、ハードレンズ、ソフトレンズ商品を特別価格で提供している。
2014年12月22日映画に出てくる金髪美女って、めちゃくちゃ魅力的ですよね。男性なら、一度は憧れるものではないでしょうか?それで、「もし何の苦労もせず金髪美女とお付き合いできるのなら、何万円まで出せますか?」と、20~40代の男性100人にアンケート調査を実施。この調査結果、なんと平均が2.6万円となりました。正直、少なすぎませんかね……?個々のコメントを見ても、最高は70万円がひとり……。10万円がチラホラくらいでした。■日本人男性はそれほど金髪美女が好きじゃない金額以上に驚いたのが、日本人男性の消極的さ!なんと、「金髪美女にそもそも魅力を感じない」といったコメントが約3割も寄せられたのです。「興味がない」「黒髪がいい」「セクシー過ぎ」「会話が成立しない」「なぜ金髪だと魅力的なのか逆に聞きたい」という感じでした。多いか少ないかわからないのですが、こんなもんなんでしょうか。日本人男性はやっぱり、身近な日本人女性が好きということでしょうか。それとも、お金を出してまで付き合いたくないということでしょうか。そう考えると、日本人女性はもっと自信を持っていいのかもしれません。■美貌を維持するためには時間とお金が超かかるただ、美女はお金をかけなくても美女では決してないんですよね。男女交際は決してお金だけではないと思いますが、男性にちょっとわかっていただきたいのは、“美”はお金が非常にかかるものなんです。映画に出てくる金髪美女っていうと、ニコール・キッドマンみたいな女性かでしょうか。生まれつきの顔立ちは別として、彼女のような外観にするために、女性は相当の時間もお金もかかります。ヘアカラーして巻いて伸ばして、ネイルケアをして脱毛処理をして、つけまつ毛もピシッとしないといけません。もちろん日々のスキンケアは怠らず、たまには高めのエステに行くのでしょう。最新モードのドレスやお靴やアクセサリーは目が飛び出るような金額で、スリムな体型維持のためには週に何回はジムに通って、お肌のために健康的な食事を摂る必要もあります。女性ファッション誌に書かれてある、美のために「やった方がいいよ」ということをやっていたら、女性たちは会社に行くどころか1日中鏡の前から離れられなくなるんじゃないかと思ってしまいます。筆者はとてもじゃないですけれど、「すみませんできません」の部類の人間ですが、女性がキレイな女性に憧れるのはそういった日々の努力に対する憧れがあるのでないかと思います。しかも、年齢が高くなればなるほど実態との格差を埋めるためによりお金はかかるもんなんですよね。ですから、「うちの嫁は化粧もせず、昔は可愛かったのにな~」とか「付き合って長いから、うちの彼女はもう完全におばちゃん、いつもキレイにしていてほしいよな~」とかボヤいている男性は、彼女や奥さんが美容代をどれくらい使ってもOKなのか考えた方がいいでしょう。多分、使ったら使ったで「この美容液18,000円もするの~!ありえね~。信じらんね~!ニベアでいいだろ、お前の顔なんて!」とか言いそうな気がします。金髪美女じゃなくても2.6万円なんて、ちょっと手の混んだ素敵なお洋服1枚も買えませんよね。この機会に、男性も美しさにはそれなりのコストがかかることは、ご理解いただければ幸いに存じます。(文/安原宏美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月25日(火)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月20日ビジョンメガネは2015年1月1日から、衝撃にもキズにも強いメガネ「SuperTAFLEX」を全国で順次発売する。同商品は、宇宙船の部品等にも使われるなど、柔軟性と強度に優れた特殊素材「ウルテム」を使用したTAFLEXフレームを採用。軽さはもちろん、大きく広げたり曲げたりしても変形しにくい柔軟性のあるフレームとなっている。さらに、キズを自然に修復する特性を持つ「クロスガードコーティング」を、メガネフレームに取り入れた。日常の引っかきキズ程度なら10秒程度で自然に修復する機能を実現している。バリエーションは、4型(ベーシックタイプ、スタンダードタイプ、スクエアタイプ、ナイロールタイプ)×3色の合計12種類。薄型非球面レンズ付で価格は2万2,800円(税込)。遠近両用は、プラス3,000円~。
2014年12月19日ソニーは17日、様々なデザインのメガネに装着して、Google Glassのようにメガネ型デバイスを実現するディスプレイモジュールを開発したと発表した。2015年内に量産開始を目指す。同社が開発したのは、メガネやサングラスに装着する片眼用のディスプレイモジュール。スポーツ用サングラスに装着し、スマートフォンと接続することで、コースマップや距離表示などが行えたり、工場などで社内インフラシステムと接続し、遠隔からの指示をあおぎながら、フリーハンドで作業を行うといった作業支援が受けられたりする。取り外しが用意で、TPOに合わせて、使用時のみアイウェアに装着するといった使い方ができる。同モジュールは、大きく分けて、有機ELディスプレイ、光学ユニット、制御基板の3つのパーツから構成される。有機ELディスプレイは、サイズが0.23型で超小型ながら、640×400ピクセルの解像度を持つ。また、10000:1以上の高コントラストにより黒をより深く表現でき、sRGB色域を100%カバーする色彩豊かな映像が表示可能だという。光学ユニットは、晴天下、暗い部屋といった照度環境によらず、高画質の映像を投影可能。また投影される映像は、視野角換算で対角13度となり、2メートル先の16型ディスプレイの映像と同等の視野になるという。同モジュールの搭載プロセッサは、ARM Coretex-A7プロセッサ、ディスプレイ応答速度は0.01msec以下。搭載センサーは、電子コンパス、加速度センサー、タッチセンサー。無線は、Bluetooth 3.0+High Speed、IEEE801.11b/g/n。モジュールの重さは約40gで、内訳はディスプレイ表示部が約22g、その他が約18g。バッテリ容量は400mAh。なお、同モジュールは、2015年1月6日から米国ラスベガスで開催される「2015 International CES」で初公開される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月17日ジェイアイエヌは17日、八方向の視線移動とまばたきのリアルタイム測定が可能な、三点式眼電位センサー搭載メガネ「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」のアカデミアパックを発表した。発売は2015年4月下旬。価格は税別50万円。「JINS MEME」は、視線移動やまばたきのリアルタイム測定が可能なメガネ型ウェアラブル端末で、Bluetooth経由でスマートフォンやPCなどと連携し、活動量計測や眠気関知などの用途を想定する。製品は5月に発表されており、発売は2015年春の予定。今回発表されたのは、学生、教職員、教育機関および研究機関向けに販売するパック。学術研究用の特別ファームウェアでJINS MEMEのローデータが取得でき、APIを介さずに眼電位や六軸データの直接取得・分析が行える仕様になっている。同梱物はJINS MEME本体×2本、専用Bluetooth LE受信機×2個(USB接続形式)、充電/通信用マイクロUSBケーブル。対応OSはMicrosoft Windows 8.1。通信はUSBケーブルによる有線通信、Bluetooth LEによる無線通信の2種類。3点電極で測定した眼電位、6軸(加速度・ジャイロ)のデータ閲覧、保存、CSV形式での出力が可能なソフトウェアが付属する。同社は合わせて、「JINS MEME」を用いた研究助成制度「JINS MEME ACADEMIC AWARDS」を開設。同制度に選出された研究者には、研究費50万円とJINS MEME ACADEMIC PACKが提供される。
2014年12月17日エプソンは12月10日、メガネ型デバイス「MOVERIO(モベリオ) BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「dreamio(ドリーミオ) EH-TW5200S」のレンタルサービスを開始した。レンタル料金(送料含む)は、BT-200AVが税込3,000円、EH-TW5200Sが税込6,000円。レンタルサービスの対象となる機器は、メガネ型ヘッドマウントディスプレイ「BT-200AV」と、ホームシアター・プロジェクタ「EH-TW5200S」。レンタル希望者はエプソンのWebサイトから申し込む。レンタル期間は一律4日間だ。BT-200AVは、メガネのように装着し、目の前に広がる大画面で映像などを楽しめるウェラブル端末。シースルーで映像を見ながら周囲の状況を確認でき、場所を選ばず使用が可能。仮想画面は約320型相当になるとしている。Miracast対応の専用HDMIアダプターを介して映像出力機器と接続する。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込89,980円。EH-TW5200Sは、1,920×1,080解像度のフルHDプロジェクタに80型スクリーンがセットになったもの。オプションの3Dメガネをかけて映像を見れば、独自の「Bright 3D Drive」技術による3D映像を楽しめる。「エプソンダイレクト」での直販価格は税込107,979円。
2014年12月10日人柄はメガネフレームにあらわれる?そんな考えにとらわれた筆者による、勝手プロファイリングを2回にわたり展開します。“メガネ男子”という言葉は、女性が語る“萌え&フェチ”の一大流派として今やすっかり定着しました。私のように、小学校2年生の頃からメガネをかけていた生粋のヘビーメガネユーザーからすれば、メガネに“ファッションアイコン”や“モテアイテム”としての意味が出てしまうのは、正直、荷が重いです。何も考えずに着ていたTシャツの英字プリントが、ある日突然“恥ずかしい意味”だと知らされたような気恥ずかしさと責任感すら感じます。しかし、時は群雄割拠のメガネ男子戦国時代。純粋に視力矯正のためだけにのびのびとメガネをかけていられたあの頃にはもう戻れません。どんな色や形のメガネフレームを選ぶかは、その人が“どんな自己主張をしたい人間なのか”をあらわす格好の材料。いわば、メガネのフレームが、その人の“キャラのフレーム”を規定するといっても過言ではないのです。そこで、“人格はフレームに宿る”を合い言葉に、「こういう人はこのフレームを選ぶとよい」ではなく、「このフレームをかけるのはこういう人」と、フレームから逆算して男子の性格やキャラクター、生活スタイルを、筆者の独断と偏見とこれまでの経験から、勝手にプロファイリングしてみたいと思います。○二次元キャラによくいる――角型アンダーリム(銀色)32歳。都内の私立大学の教育学部を卒業。テニサー出身です。現在は、ソーシャルゲーム事業が好調なIT企業に勤務。社内の広報(24歳)と付き合っています。仕事はできますが、口癖は「ダメ上司」で、他人をすぐdisる傾向あり。合コンでは安易に「俺、ドSです」と言うタイプです。芸能人のように、フジテレビのことをあえてコールサインである「CX」、ニッポン放送のことを「LF」と言いたがります。休日の出没エリアは恵比寿~広尾。好きなバンドはサカナクション。一番最近読んだ本は『嫌われる勇気』です。【フレーム例】『銀魂』の伊東鴨太郎、『東京喰種』の西尾錦、『ヘタリア』のたいがいのキャラ、など○オーソドックスな卵型――オーバル型(黒)26歳。関東近郊の国立大学の政経学部を卒業。不動産会社で営業をしています。聞いたことはあるけど、どこにあるのかわからない土地に住んでおり、口癖は「なるほどですね」。体型はジャスト「中肉中背」です。高級中華料理店に入っても、さんざん悩んで結局酢豚を頼んじゃうタイプ。そして「酢豚にパイナップルはないわー」みたいな話を今さら蒸し返して場を静まらせるタイプ。大学時代から長期的に付き合っている彼女がいますが、「彼女どんな人?」と聞かれても、かたくなに「いや、普通っすよ」としか返さず、ちっとも説明してくれません。【フレーム例】『銀魂』の志村新八、『テニスの王子様』の手塚国光、『ハチミツとクローバー』の真山巧、など○存在感あるおしゃれメガネ――スクエア型(黒)22歳。地方の美大の映像科に在学中のバンドマン。バンド名は「フェインティング・ゴート(死んだフリするヤギ)」で、担当はベースです。顔が広いので、Facebookに投稿した「俺の作ったチャーハン自慢」などのしょうもない写真にたくさんの「いいね!」が付きます。典型的な大学デビューを果たしたタイプで、高校時代までのあだ名は「ナイキさん」(うわばきにマジックでナイキのマークを描いていたから)。名前がキラキラネームであることを密かに恥ずかしいと思っています。カツ丼作ってと言われてソースカツ丼を作っちゃうような、「合ってるんだけどなんかズレてるんだよなあ」という性格。つい最近まで「河豚」を「いるか」と読んでいた、ちょっと天然が入っているところも憎めない魅力です。【フレーム例】『となりの関くん』の関俊成、『ハイキュー!!』の月島蛍、『テニスの王子様』の乾貞治、など※(後編)では、丸型、ウェリントン型などをプロファイリングします。福田フクスケ編集者・フリーライター。『GetNavi』(学研)でテレビ評論の連載を持つかたわら、『週刊SPA!』(扶桑社)の記事ライター、松尾スズキ著『現代、野蛮人入門』(角川SSC新書)の編集など、地に足の着かない活動をあたふたと展開。福田フクスケのnoteにて、ドラマレビューや、恋愛・ジェンダーについてのコラムを更新中です。
2014年11月28日メガネショップ「Zoff」を運営するインターメスティックは26日、ポケットモンスターをモチーフにした子供向けPC用メガネ「Zoff PC ULTRA PACK ポケモンモデル」全5種類を発表した。全国の「Zoff」店舗および直販サイトで、12月13日から販売開始する。価格は税別3,500円。2014年7月に販売開始した「ポケモンサングラス」に続く、子供向けアイケア商品の第2弾。「Zoff PC ULTRA PACK」は、英国BS2724:1987基準でブルーライトを約50%カットする「Zoff PC ULTRA」レンズ(クリアタイプ)がセットになったパッケージ。幼稚園から小学校中学年向けのXSサイズ、小学校高学年以上向けのSサイズの2サイズを用意する。モチーフとなるポケモンは、「ピカチュウ」「メガリザードンX」「デデンネ」。デザインは全5種類で、各デザインと同じ柄のメガネ拭きが同梱される。
2014年11月27日メガネの通販サービスを手掛ける「オーマイグラス(Oh My Glasses)」は11月5日、渋谷ロフトに初の直営店をオープンする。新店舗では「ワイデン アンド ケネディ トウキョウ(Wieden+Kennedy Tokyo)」とのコラボレーションブランド「タイプ(TYPE)」の他、常時300種類のフレームを展開。サイトと同様に店頭でもメガネの発送依頼を受け付けており、最大5本までを送料無料で自宅に届けてくれる。到着から5日間までなら、メガネの無料返品に対応するのもオーマイグラスならでは。このため、服とのコーディネートなども考えながら、自宅でじっくりと好みの1本をセレクト出来そうだ。なお、今回のオープンを記念し、オーマイグラス渋谷ロフト店ではキャンペーンを実施。製品を購入した際のレンズ代が、11月5日から9日までは無料に、10日から17日までは半額となる。
2014年10月30日資生堂の男性用化粧品ブランド「uno(ウーノ)」と、インターメスティックが運営するメガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、"髪とメガネで男をアゲる"をコンセプトとした共同プロジェクト「自己ベストプロジェクト」を開始した。同プロジェクトは、「カッコつけるのは少し恥ずかしい。けど、本音ではカッコよくなりたい」と考える現代の男子たちに対し、髪型とメガネを組み合わせた新たなスタイルを提案して、これまでと違った自分を見つけるきっかけ作りをしていくというもの。プロジェクトの一環として、資生堂トップヘア&メーキャップ アーティストの原田忠さんが選んだ、男をアゲるメガネラインアップ「Be a man. collection」を展開する。「髪型に合わせてメガネを選ぶ」という新たなスタイルを提案するもので、「formal」「mode」「pop」「casual」の各カテゴリ2種類ずつ全8種のラインアップがそろう。取扱店舗は、国内Zoff全店舗(オンラインストア、アウトレット店舗は除く)。10月15日からオープンしているコラボサイトでは、髪とメガネで新たな自分をバーチャル体験できるWEBコンテンツ「自己ベストカメラ」を公開。顔写真を使って、誰でも簡単にさまざまな「髪型とメガネの組み合わせ」を体験できる。また、「Zoff Park 原宿店」では、11月14日・15日に一般参加型イベント「自己ベスト写真館」を開催する。原田忠さん他数名の資生堂ヘア&メーキャップアーティストが、参加者と会話し髪型とメガネをプロデュース。実際にそのスタイルを実現し、プロカメラマンがプロフィル写真を撮影する。プロのクオリティーで"自己ベスト"な自分を写真に残すことができるという。時間は11時~17時。自身のFacebookアカウントを持っていることが参加条件となる。撮影した画像はFacebookにアップロードする(公開・非公開の選択可能)。
2014年10月23日