特別な日にぴったりの限定カラー「リップガーディアン」の2種のリップアイテムから、バレンタインをテーマにした限定“ショコラカラー”が新登場。「リップガーディアングロウラッピングティント」から「05 フィグショコラ」、「リップガーディアンマットヴェールティント」から「03 ルビーショコラ」(いずれも税込1,540円)が、2024年1月22日に限定発売される。色・ツヤ・うるおいをラッピング「グロウラッピングティント」は、ガラスのように艶やかな仕上がりとカラーが長時間続くティントグロスだ。塗るとティント層の上に透明のツヤトップコート層を形成。ティント層をラッピングすることで、美しい色とツヤをキープする。限定カラー「フィグショコラ」は、ブルーとゴールドのパールが入ったフィグレッド。ビターな血色感で大人の抜け感を演出する。つけていないような軽やかシフォンタッチ!一方の「マットヴェールティント」は、ふんわり生感のある新感覚マットリップ。シフォンのような軽さのヴェールがティント成分を包み込み、つけたての色とマット感をキープする。こちらの限定色は「ルビーショコラ」で、マットリップには珍しくパールを配合したピンクベージュ。見る角度によってパールがきらめき、印象的な唇を作る。(画像はプレスリリースより)【参考】※「リップガーディアン」公式サイト
2024年01月06日ゲランならではのマスカラ下地新登場フランス発のコスメブランド「ゲラン」より、まつ毛ケアもできるマスカラプライマー「ノワール ジェ ビー プライマー」(税込5,610円)が誕生。2024年1月2日(火)に全国発売された。ゲランの新作「ノワール ジェ ビー プライマー」は、メイクアップ効果とまつ毛ケア効果を両方叶えるプライマー。成分の91%が天然由来成分で作られている。中でもキー成分となるのが、2種類のハチ由来成分。15年以上にわたってミツバチやハチ由来成分に関する研究を行っている同ブランドならではのフォーミュラだ。マスカラの前の新習慣に!2種類のハチ由来成分1つ目は、粘度の高い「ビーワックス」だ。まつ毛1本1本に密着し、長さとボリュームを与えてくれる。そしてもう1つはオーランド諸島で採れるハチミツ「オーランドハニー」。強くしなやかなまつ毛作りに効果を発揮する。さらに植物由来のスクワランがまつ毛に適度なうるおいを与え、キューティクルを整える。同ブランドのボリューム&カールマスカラ「ノワール ジェ」と併用すると、より印象的な目元を作ることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ゲラン」公式サイト
2024年01月02日日本でオフライン販売開始韓国企業LGの人気メイクアップブランド「Glint(グリント)」が日本に初上陸し、12月26日から全国のPLAZAにて先行発売を開始した。「Glint」は「輝き」を提案するメイクアップブランド。清らかで透明な「輝き」からスパークルな「輝き」を放つものまで多彩に展開し、シースルー&ナチュラルを基本とした上品さでデイリーに使用できる。3種類の輝くコスメを先行発売今回先行発売された商品は、「ビディボブ ハイライター 4色 2,200円(税込)」、「ビディボブ グリッタージェル 4色 1,485円(税込)」、「ビディボブ リップセリン 3色 1,430円(税込)」の3種類。「ビディボブ ハイライター」は、光の当たる角度で輝きが変化するシルキータッチのベイクドハイライター。チークやアイなど輝きが欲しい場所ならどこでもマルチに使用できる。「ビディボブ グリッタージェル」は、キラキラとガラス玉のように輝くウォータージェルアイ&フェイスグリッター。特別な日などに活用できる大粒ラメのジェルタイプで、ヘアやボディに乗せることで注目の的となる。「ビディボブ リップセリン」は、パール入りの輝くグロスとリップケアを兼ねたリッププランパー。唇をふっくらと見せるプランパー効果に加え、どの角度から見ても美しい輝きを放つ。(画像はプレスリリースより)【参考】※PLAZA オンラインストア
2023年12月29日5色のパウダーで美肌補正イミニ免疫薬粧株式会社は2024年1月4日、免疫力を見つめる「imini」ブランドから、年齢肌用のフェイスパウダー「イミニ ブライトアップパウダー」を発売する。新商品は、5色の美肌補整パウダーを採用し、メイクアップ効果でシミやくすみ、毛穴、血色の悪さ、赤ら顔などの年齢肌をカバーするフェイスパウダー。パウダーカラーの5色は、グリーン、ピンク、イエロー、パープル、オレンジ。グリーンは、赤みを抑えて赤ら顔やニキビ跡をカバー、ピンクは自然な血色感を与え、イエローはくすみや色ムラを補整。またパープルは黄ぐすみを抑えて肌の透明感と立体感をアップ、オレンジは補色の効果でシミやクマをカバーする。これらの5色をブレンドして使用することで単色ではできなかった透明感を実現し、さっと塗るだけで澄んだ透明ツヤ肌に仕上げ、素肌のような自然な美しい肌に見せてくれる。メイクしながらエイジングケアも!また同パウダーでは、保湿成分の「10種の和漢ボタニカル成分」と「パントエア菌LPS」を配合し、メイクしながらエイジングケアも実現。さらに、美容オイルパウダーとヒアルロン酸の配合で保湿状態を保ち、ツヤ肌をキープする。イミニ ブライトアップパウダーは、4,730円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※イミニ公式サイト
2023年12月29日通常版・付録違い版・SPECIAL EDITIONを発売12月21日、新作コスメや最新情報などを紹介する小学館の月刊美容情報誌『美的』2月号が発売された。通常版と付録違い版、SPECIAL EDITIONがあり、通常版と付録違い版の表紙は川口春奈さんで、SPECIAL EDITIONはSnow Manの渡辺翔太さんが表紙である。通常版には付録として、「エトヴォス ミネラルインナートリートメントベース ラベンダーベージュ SPF31・PA+++(4.4ml)」が付属。付録違い版には「UZU BY FLOWFUSHI MOTELASH(2色のうちランダムで1色の現品)」が付属している。誌面では「気になる『美的』年間ベストコスメ、開幕です!」と題し、『美的』読者によるベストコスメと、美容賢者によるベストコスメを発表。通常版の価格は870円、付録違い版は980円、SPECIAL EDITIONは750円である。読者22,396人+賢者78人が選んだベストコスメマスクオフの時間が増えた2023年。フルメイクを楽しめるようになり、あたらめてスキンケアやメイク、コスメ選びを見直した人が多いかもしれない。『美的』最新号では、読者22,396人が選んだベストコスメ、賢者78人が選んだベストコスメを掲載する。また、通常版と付録違い版の表紙を飾る川口春奈さんは、『美的』読者が選ぶ今年最も輝いた人「2023美的ベストビューティウーマン」に選ばれており、誌面にも登場している。そのほか、「美的ベストビューティマン」を受賞した渡辺翔太さんも誌面に登場。別冊付録「2024春新色 パーフェクトBOOK」なども見どころである。(画像はプレスリリースより)【参考】※美的最新号 ‐ 美的.com
2023年12月28日ベースコスメのちょいテク&神アイテムを総力特集12月21日、晋遊舎の本音によるコスメ批評誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』2024年2月号が発売された。A4ワイド判、145ページ、定価は750円である。また、B5変形判『LDK the Beauty mini』2月号も同価格で発売されている。今号では、巻頭特集で「2023年下半期美容誌ベスコス お手並み拝見いたします!」を掲載。総力特集では、直感で漫然と済ませていたベースメイクから抜け出すちょっとしたテクニック、ベースコスメを紹介。第2特集は「理想のうるツヤリップありました!」である。「至高」から「がっかり」までのベストコスメたち各美容誌は2023年下半期のベストコスメを発表し、誌面には絶賛するコメントが並ぶ。しかし、実際に自分で使ってみると、期待通りの実感が得られなかったという人も少なくないのではないだろうか。コスメは安いものばかりではないだけに、失敗はしたくない。最新号の巻頭特集では、美容誌が絶賛したアイテムを仕上がり、崩れにくさ、保湿力、使用感、成分などからプロたちがチェック。「至高のベスコス」「惜しい!ベスコス」「イマイチベスコス」「がっかりベスコス」として評価を下している。そのほか、第3特集「美容タイプシャワーヘッド&うるおう入浴剤でお風呂美活!」、特別企画「フェイスクリーム ABC判定 50」などを掲載している。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2024年2月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年12月26日とろけるような唇株式会社伊勢半は12月25日、同社が販売している次世代ティント「リップアーマー」から新色と限定色を販売すると発表した。「リップアーマー」は、きらめくようなツヤ、うるおい、そして落ちにくい仕上がりで人気の高いアイテム。新しいカラーは2024年2月16日より発売する予定である。また、「リップアーマー」は、ひと塗りでとろけるような柔和な表情を生み出すことも特徴的。透明なジェル膜が唇をおおい、濡れたような光沢感を楽しめる。あわせて、ティッシュオフしなくても色移りすることなく、つけたての発色を1日中楽しめるのも人気のポイントである。ツヤ発色の鎧株式会社伊勢半が取り扱う次世代ティント「リップアーマー」は、税込み価格1,430円のアイテムである。新色は、少女のような気品と艶っぽい色気のあるスモークローズ系「09フレンチロココ」である。ひと塗りで唇に柔らかく溶け込み、上品な色合いのくすみローズがシーンを選ばず使いやすい透け感のある発色を楽しめる。対して限定カラーはラメが輝く微細ラメモーヴ系「07星屑シノワズリ」である。ラメがまるで宝石のように美しく輝き、大人っぽさを演出してくれるモーヴピンクになっている。どちらもヒアルロン酸やコラーゲン、カモミラエキスといったうるおい成分を配合しており、塗るたびに唇のうるおいをキープしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※キス公式ホームページ
2023年12月26日「セザンヌ」新作リップ1月発売株式会社セザンヌ化粧品が春の新商品として、ふんわりとしたスフレのような質感が特徴の「セザンヌスフレアリップ」(税込660円)を発売。2024年1月中旬より、一部の店舗で先行発売をスタートする。マット×オイルの新感覚リップ新作の「セザンヌスフレアリップ」は、スフレのようにふわふわで軽い仕上がりを叶えるリップアイテムだ。やわらかな質感のカギは、マットパウダーとエモリエントオイルのバランス。表面はサラサラなのにオイルの力で唇はしっかり潤う。なめらかな塗り心地で唇にピタッと密着するので、マットリップが苦手という人でも使いやすい。またアルガニアスピノサ核油やホホバ種子油など4種類の美容保湿成分も配合し、乾燥が厳しい季節の唇をケアしてくれる。カラーは「01 カシミアレッド」と「02 フレンチローズ」の2色展開。ほんのりと透け感を残す発色で、色味はしっかり感じられつつも主張しすぎずやわらかな印象に。オーバーリップもおすすめだ。人気リップに春の新色も追加同時期には、艶やかで美しい発色が人気のリップ「セザンヌリップカラーシールド」(税込660円)の新色も登場。上品な大人カラー「06 ロゼベージュ」と肌の透明感を引き出す「07 スイートローズ」、春に使いたい2色が仲間入りする。(画像はプレスリリースより)【参考】※「セザンヌ」公式サイト
2023年12月25日人気の30秒マジックシリーズ2023年12月20日、株式会社ウィルミナは自社が展開する「30秒マジック」シリーズにおいて、「ザ・コンシーラー」を自社ECモールと生活協同組合で発売した。このシリーズは、「30秒でピタっと密着!」というコンセプトを掲げており、これまでにアイライナーやアイシャドウ、アイブロウをリリース。2022年から生活協同組合を中心に販売しており、シリーズ累計販売実績は10万本を突破している。今回リリースしたのは、コンシーラー。「ヨレない、落ちない、なくならない!」という特徴を備えた、誰でも簡単に使える、ジェルタイプのアイテムである。ユーザーの悩みに寄り添ったアイテム同社が実施した、20~70代の女性を対象にした調査において、肌悩みについて質問したところ、約50%が「シミ・そばかす」と回答しており、多くの人がシミやそばかすに悩んでいることが判明した。シミやそばかすをカバーするアイテムとして、コンシーラーが使われることが多いが、朝に塗ってもいつの間にか隠したシミが出てきてしまうという悩みを抱える回答者が多かったことから、そのような点に注目してザ・コンシーラーの開発に着手したのである。同商品は、塗った直後はぼかしたり直したりすることができるが、約30秒経過すると肌に密着するフィルムが形成されるため、こすっても落ちにくくなる。汗や水にも強いため、朝に塗ったらシミやそばかすを1日中カバーすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウィルミナプレスリリース
2023年12月24日チョコレートカラー日本ロレアル株式会社は12月19日、同社が展開するメイクアップブランド「MAYBELLINE NEW YORK」(メイベリン ニューヨーク)より、人気リップシリーズ「SPステイ マットインク」のバレンタイン限定カラーを発売すると発表した。全国での発売予定日は2024年1月27日、カラー展開は3色となる。「N130 情熱のストロベリーディップ」、「N260 恍惚のムースオショコラ」、「N485 冒険的なヘーゼルナッツプラリネ」と、どれもバレンタインにふさわしいチョコレートイメージのカラーがそろっている。特に「N260 恍惚のムースオショコラ」は、2021年に限定発売して大人気だったコーヒーコレクションからの復刻カラーとなっている。是非バレンタイン限定カラーで冬を楽しんでほしいとのこと。最長16時間キープバレンタインは街にチョコレートの香りがあふれ、心が躍る季節である。そんな季節にぴったりのカラーが楽しめるのが、「MAYBELLINE NEW YORK」の「SPステイ マットインク」バレンタイン限定カラーである。食べても飲んでも、最長16時間塗りたての仕上がりが続くと人気のアイテムで、ひと塗りでクールな表情を楽しめるのが特徴的。全国発売に先駆け、2023年12月19日からはAmazonで、2023年12月25日からはマツモトキヨシ・ココカラファインで先行発売も実施する。次のバレンタインは「MAYBELLINE NEW YORK」が贈るチョコレートカラーのリップが、勇気を一押ししてくれること間違いなしである。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ロレアル株式会社公式ホームページ
2023年12月23日自分に似合う眉が分かるから、自分に自信を持てる!2024年2月2日(金)、池袋コミュニティ・カレッジで、1日講座『自分の眉に自信が持てる!「大人の美眉レッスン」2/2』が開催される。講師は美容家の内藤友美氏が務める。同講座では、基本の眉の描き方をレクチャー。必要に応じて眉カットをしてくれるため、翌日以降も自分で美眉を再現することができる。開催時間は13:30から15:30まで。受講料は、池袋コミュニティ・カレッジの会員が4,510円、一般が5,060円。申し込みは池袋コミュニティ・カレッジのホームページにて受け付けている。眉メイクに苦手意識がある人や、自分にあった眉の形を学びたい人などにオススメだ。美容業歴21年を誇る内藤友美(ないとうともみ)氏は1982年1月28日生まれ、愛知県出身。美容師、美容部員、エステティシャン、ヘアメイクアップアーティストとして経験を積んだ後、2015年に独立。現在は美容家として活躍し、東京や名古屋でビューティ講座を開催している。美容師免許、日本エステティック協会認定エステティシャン、日本化粧品検定1級などの資格を保有。外見美と内面美を組み合わせたアプローチを得意としている。神崎美容塾の1期生でもある。(画像は美容家 内藤友美オフィシャルブログより)【参考】※池袋コミュニティ・カレッジ※美容家 内藤友美オフィシャルブログ※美容家 内藤友美オフィシャルインスタグラム
2023年12月20日ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さん監修ムーミンの世界観やキャラクターがイメージされた『MOOMIN × kippis(キッピス) アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK』が発売された。価格は3,289円(税込)となっている。kippisはフィンランド語で「乾杯」を意味し、北欧で活躍するデザイナーたちによる温かみのあるモチーフを活かしたアイテムが展開され、これまでもムーミンとのコラボアイテムを発売してきた。『大人の万能メイクパレット BOOK』はムーミンで初となるカラーメイクパレットであり、ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さんが監修。宝島社から発売中である。上品な大人メイクを実現 厳選カラー全6色スウェーデン系フィンランド人のトーベ・ヤンソンは、1945年に童話『小さなトロールと大きな洪水』を発表。この作品がムーミンの初登場となり、以後、日本を含む世界で息の長い人気キャラクターとして、愛され続けている。発売されたカラーメイクパレットは、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップなど、さまざま用途に使うことができ、ハイライトのほか、くすみやクマなどのカバーにも使用可能。カラーは大人のメイクに必要な6色が厳選され、このパレットがあれば、上品なナチュラルメイクを実現することができる。パッケージは、ムーミンたちが暮らすムーミン谷の住人たちによる幸せそうなパーティーの時間がイメージされ、ミラーには人気キャラクターの「リトルミイ」があしらわれている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※MOOMIN × kippis アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK ‐ 宝島社の通販 宝島チャンネル※ムーミン初!大人のための万能メイクパレットがMOOMIN×kippis 限定デザインで誕生 ‐ ムーミン公式サイト
2023年12月20日個性を輝かせるアイテム株式会社BARUDAは12月18日、韓国コスメブランド「BLACKROUGE」(ブラックルージュ)を日本で販売開始すると発表した。「BLACKROUGE」は「All the colors in the world.」というスローガンのもと、豊富なカラーで個性あふれる輝くメイクを楽しめるトレンディーなカラーメイクアップ専門ブランド。ひとりひとりの個性とマッチングする美しさを追求し、コスメでの表現に落とし込んでいる。また、顧客ニーズにも敏感で他にはない唯一無二のユニークなアイテムも数多く取り扱っている。同社では、この機会に一度使うと全色欲しくなってしまう「BLACKROUGE」のアイテムを是非試してみてほしいとしている。多種多様なきらめき株式会社BARUDAが取り扱いを開始する「BLACKROUGE」のアイテムは、どれも他にはないきらめきを楽しめるアイテムとなっている。例えば、「ハーフアンドハーフウォーターグロウティント」は全部で4色展開。みずみずしさがあふれる濡れたようなツヤを楽しめるリップで、グロスのようなツヤ感、ティントのような色持ち、リップスティックのような発色と1本で3つを叶えてくれる。また、鮮やかな発色は唇をふっくらとボリュームアップしてくれる。あわせて、スクワランが配合されているので使うたびに唇をうるおわせ、みずみずしく光沢のあるぷるぷる唇になれるのも特徴的。先端がとがっているので、唇の輪郭や細かい部分をキレイに描くことができるのも人気なポイントである。(画像はプレスリリースより)【参考】※BLACKROUGE公式ホームページ
2023年12月19日微粒子サラサラパウダーのシリカで毛穴レスな肌に株式会社ミシャジャパンが、ワガママをかなえるときめきのコスメブランド“A’pieu (アピュー)”から、「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」の本体詰め替え用レフィルを、12月13日よりミシャジャパン公式オンラインショップで先行販売を開始した。「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」には、新感覚(同社製品内において)の液状フェイスパウダーが採用されており、微粒子サラサラパウダーのシリカが肌表面に残り、凹凸をカバー。ソフトフォーカス効果で毛穴レス(メイクアップ効果による)な肌を実現する。ウォーターロック処方で水分をロック「アピュー ウォーターロック サラサラパクト」はウォーターロック処方で、塗った瞬間に雪のようなひんやりとしたスキンケアウォーターを、角質層まで届けながら水分をロック。肌表面はサラサラをキープしながら、角質層には水分補給を行う。メイクをしながら引き締め美容液による毛穴ケアや、CICAによる肌荒れ防止効果も期待できる。本体詰め替え用レフィルは1個あたり税込み1,650円で、2024年1月22日からは全国のバラエティショップ・ドラッグストアにおいても販売が開始される。(画像はプレスリリースより)【参考】※アピュー ウォーターロック サラサラパクト
2023年12月18日待望の新色をリリース2023年12月7日、株式会社ノエビアは自社が販売する「ノエビア ジェルアイライナー」において、2024年2月5日に新色をリリースすると発表した。同商品は、メイクアップの仕上がりをサポートすることで、ワンランク上の仕上がりを実現する、サポートメイクシリーズのアイテムだ。リリース後は、販売店や通信販売を通じて購入することができる。知的かつ色気がある目元に今回発売する新色は、バーガンディ。知的かつ色気のあるイメージを演出するカラーであり、目元をキリリと引き締めて自然な目力をアップさせる。ノエビア ジェルアイライナーは、水や汗、皮脂に負けないウォータープルーフ仕様であり、こすれにも強い。ぴったりと密着することで、美しいアイラインを長時間保つことが可能だ。ラインを引いた直後であれば、チップを使ってぼかすことができる。しっかりとラインを強調したくっきりとした目元も、チップでぼかした自然な目元も思いのままに演出できる。美容成分として、カミツレ花エキス、アルガニアスピノサ核油、ブドウ種子油、ヒアルロン酸Naを配合しており、うるおいのある目元へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年12月17日敏感な肌に配慮してバンブーウォーターを配合株式会社ダイヤコーポレーションが同社のスキンケアブランドで、YouTuber中町 綾さんがブランドディレクターを務める「ASUNE(アスネ)」から、「デューイーメッシュファンデーション」を12月21日に発売する。「ASUNE」は、「誰でも手軽に肌悩みをケアできる商品を作りたい」という中町 綾さんの想いから、企画から開発段階まで完全プロデュースして誕生したスキンケアブランドだ。今回発売された「デューイーメッシュファンデーション」には、敏感な肌に配慮してバンブーウォーター(ダイサンチクエキス:整肌成分)を配合。角質層まで植物成分を届けながら、外部刺激(紫外線や乾燥など)から肌を守る。「ミニマルジョンフォーミュラ」が均一に分散「デューイーメッシュファンデーション」では、「ミニマルジョンフォーミュラ」が肌の上で均一に分散するため密着力がアップし、軽い付け心地でありながら、よれにくいなめらかな肌表現を実現する。また、肌に水分を与え、乾燥による化粧崩れを防止するナイアシンアミドやアデノシンを配合。ツヤあふれる肌が顔全体に透明感(潤いによって肌に明るい印象をもたらすこと)を与え、光輝く明るい印象に仕上げる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ダイヤコーポレーション プレスリリース
2023年12月16日「Koh Gen Do」新ルージュラインを発売東京発の高品質コスメ「Koh Gen Do(こうげんどう)」より、春の新作リップ「リキッドルージュ ラスティング カラーバーム」(全3色・各税込2,970円)が新登場。2024年2月27日に発売される。素肌を主役にする絶妙カラー「Koh Gen Do」の春コスメは、素肌そのものを美しく魅せる“スキンカラー発想”のリップアイテム。肌なじみと肌映え効果を追求した「フィグベリー(レッド)」「オールドローズ(スモーキーピンク)」「シナモン(ウォームベージュ)」の3色で、肌印象をもチェンジさせる。バラ状パウダーによるソフトフォーカス効果で縦じわをカバー。鮮やかな発色が長時間続く。唇にみずみずしいヴェールを同商品は美容効果も抜群。2種のセラミド類似成分やスクワランなど、エモリエント成分97%配合で高い保湿力を発揮する。またビタミンE豊富なアルガンオイルやアラントイン、肌なじみの良い植物性T3オイル(オリーブスクワラン、ホホバ種子油、シア脂)など、厳選した美容成分を配合。バーム級のスキンケア効果で、毎日リップメイクするたび乾燥を防いでふっくらとした唇に導いてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Koh Gen Do」公式サイト
2023年12月12日新アイテムと新色が登場2023年12月7日、株式会社ノエビアは自社が展開する「ノエビア アクトリース」において、2024年2月5日に「ノエビア アクトリース ニュアンスカラー」の新色と、新アイテム「ノエビア アクトリース ラスティング リキッドリップ」を発売することを発表した。同ブランドは、ポイントメイクアイテムをラインナップしているブランドであり、ユーザー自身の美しさを引き出すことで、目を惹く自然な輝きを導き出す。メイクアップにより、幸福感にあふれた、魅力的な表情を演出してくれる。大人にぴったりなカラーノエビア アクトリース ニュアンスカラーは、ナチュラルなツヤとニュアンスによって、印象的な目元を演出するアイカラーである。アイカラーとしてはもちろん、ハイライトとしても使えるブライトピンク、透明感のある目元をつくるシアーライラック、上品な大人の目元に仕上がるモカブラウンが新色として仲間入りする。新アイテムである、ノエビア アクトリース ラスティング リキッドリップは3色展開。「大人の赤」と言える洗練されたカラーのチェリーレッド、エレガントと可愛らしさを兼ね備えたローズベージュ、あか抜けた印象へと導くメルティブラウンの3つのカラーだ。軽いつけ心地とみずみずしさが自慢のリキッドリップで、セミマットに仕上がった濃密カラーを長時間キープすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年12月12日藤原美智子プロデュース株式会社エクロールは12月11日、藤原美智子プロデュースブランド「MICHIKO.LIFE」(ミチコドットライフ)より「アクセントパールライナー」を発売すると発表した。藤原美智子は、ビューティーライフスタイルデザイナー。そんな彼女が長年培った経験・センスをもとに、美容に必要な本質的な要素を発信するビューティーライフスタイルブランドが「MICHIKO.LIFE」である。「アクセントパールライナー」は上品なパール感にとことんこだわったリキッドパールライナーで、目もとをパッと明るく輝かせてくれるアイテムである。発売予定日は2023年12月19日、MICHIKO.LIFE公式サイトやamazon、楽天市場などで取り扱う。インスタライブも開催株式会社エクロールの新商品「アクセントパールライナー」は、年齢を重ねるにつれてぼやけた印象になりがちな大人の目もとをカバーしつつ上品に輝かせるアイテムである。ツヤめきときらめきを演出する2種類のパールが角度によってさりげなく輝き、顔全体をイキイキとした印象にしてくれる。また、仕上がりだけでなく描きやすさにもこだわっており、いろいろなシーンでオススメの商品に仕上がっている。価格は税込みで3,960円となる。また、発売を記念して2023年12月21日の正午よりクリスマスインスタライブを開催。インスタグラムの公式アカウントにて、藤原美智子が商品の魅力やこだわりを語るという内容を予定している。(画像はプレスリリースより)【参考】※MICHIKO.LIFE公式ホームページ※MICHIKO.LIFE公式インスタグラム
2023年12月12日人気商品をリニューアル発売2023年12月5日、新日本製薬株式会社は自社が展開する「パーフェクトワン」において、12月15日に「パーフェクトワン グロウ&カバークッションファンデーション」をリニューアル発売すると発表した。同ブランドは、シンプルな肌ケアで、肌が持つ本来の美しさを引き出すスキンケアブランド。オールインワン美容液ジェルなど、シンプルで多機能なアイテムが揃っている。今回リニューアル発売するファンデーションは、2020年に限定発売したところ再販要望が殺到したことから、2021年に定番商品としてリリースされた商品だ。肌への密着感としっとり感がアップパーフェクトワン グロウ&カバークッションファンデーションは、シワやシミ、くすみなどの肌悩みをカバーする新処方にリニューアルする。これまでの、ひと塗りで肌悩みをカバーするスキンフィットカバー技術に加え、肌に触れた瞬間に保湿成分が溶け出すパウダーを採用し、肌への密着感としっとり感がアップ。また、たるみやしぼみなどの年齢サインをカバーする成分を配合することで、同アイテムだけでメイクを完成させることが可能になった。メイクをしながらスキンケアも叶えられるアイテムのため、時短でプロのような仕上がりを求める人、肌悩みをしっかりカバーしたい人に適している。(画像はプレスリリースより)【参考】※新日本製薬株式会社プレスリリース
2023年12月10日ルミアグラスのアイライナーがベストコスメ受賞!日本最大級の美容口コミアプリ「LIPS」にて、「LUMIURGLAS(ルミアグラス)」の「Velvet Liner(ベルベットライナー)」(税込1,760円)が、「LIPSベストコスメ2023 下半期新作賞 リキッドアイライナー部門1位」など3部門を受賞した。目頭も目尻も思い通りのラインを「ベルベットライナー」は、ブランド史上最も描き心地を追求したアイライナー。リキッドインクに京都産のシルクを贅沢に配合し、これまでにないなめらかな描き心地を叶えた。また空気圧を制御する機能により、インクを筆先まで適切に供給。いつでもみずみずしいラインを描くことができ、液漏れも防いでくれる。この徹底的な描きやすさにより、ヨレやすい目尻までライン自由自在。速乾性・耐久性にも優れていてストレスなくアイメイクを楽しめる。メイクと同時に目元ケアも同商品には敏感な目元に嬉しい美容成分も。8種類の「天然由来フラワーセラム」や3種類のまつげケア成分など、全部で14種類もの美容成分を配合している。メイクと同時に、目元の保湿ケアやまつげのケアまでできる優秀ライナーだ。カラーは「ブラウンブラック」「ボルドーブラック」「オリーブブラック」の3色。ファンデーションやアイシャドウの上からもはっきり鮮やかに発色する。ラインが崩れる要因である水、摩擦、皮脂、汗、涙の5つから守る「EX5ブロックインク」により、美しいラインが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「LUMIURGLAS」公式サイト
2023年12月09日2024年は目元を変えてHAPPYに!2024年3月2日(土)、NHK文化センター青山教室において、1日講座『目元が変わると人生がHAPPYに!正しい眉の作り方』が開催される。講師は、目元プロデューサーの垣内綾子氏が務める。同講座では、垣内綾子氏が参加者一人一人の目元を診断しながら、その人に適した目元をプロデュース。知るだけで-5歳を叶えるケア方法や、理想に近づける眉メイクの方法などを紹介する。開催時間は10:30から12:00まで。受講料は、NHKカルチャーの会員が3,894円、一般が4,576円。持ち物は、立てられる大きめの鏡と、いつも使っている眉メイク道具となっている。推奨メイク道具は、アイブロウペンシル、アイブロウパウダーの2点。申し込みは、NHKカルチャーのホームページにて受け付けている。1万人以上の目元を変えた実績を持つ垣内綾子氏は1981年8月10日生まれ、大阪府出身。スターダストマーケティングに所属し、目元プロデューサーや毛髪診断士として活躍している。2012年に目元専門サロン「MANHATTAN」を設立。現在は、日本とアメリカで合わせて12店舗を展開している。インスタグラムのフォロワー数は1万人以上。著書には『レンチン1分 くり返し使える ホット&3D目育マスク』などがある。(画像は垣内綾子オフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※垣内綾子オフィシャルインスタグラム※垣内綾子オフィシャルブログ※スターダストプロモーション
2023年12月09日メイクしながらまつ毛ケア累計出荷数700万本超の大人気まつ毛美容液エマーキットを販売する水橋保寿堂製薬株式会社は11月30日から、新製品の美容液成分配合マスカラ「エマーキットマスカラ」を公式オンラインショップにて発売した。新製品はまつ毛美容液「エマーキット」をそのまま配合し、新たに美容液成分の「メドウフォーム-デルタ-ラクトン」「ピディオキシジル」「WIDE LASH」「キャピキシル」なども配合。これらの成分がまつ毛の蒸散を防いで潤いを保ち、まつ毛をケアしながら目もとを印象深い表情に仕上げる。カールキープ成分配合「エマーキットマスカラ」はカールキープ成分も配合し、塗った瞬間に乾いてカールしたまつ毛を固定する。カールキープ成分はしなやかな膜を形成するためカールが落ちにくく、瞬きなどにも自然にフィットする。同マスカラの繊維は6デニール2mmの極細。これがまつ毛に直接不着してカラーに馴染み、まつ毛を密かに長く魅せる。また、ウォータープルーフ処方で汗・涙・皮脂に強く、落とすときはお湯で簡単オフできるため、まつ毛を痛めることもない。「エマーキットマスカラ」は、容量6g 3,300円(税込)、カラーはブラック。(画像はプレスリリースより)【参考】※水橋保寿堂製薬 公式オンラインショップ
2023年12月08日メイクとスキンケアで加齢による悩みを解決11月28日、メイクアップアーティストのレイナさんによる新刊『45歳からの自分を好きなるメイク』が主婦と生活社から発売された。A5判、128ページ、定価は1,650円(税込)となっている。1978年生まれのレイナさんは、産婦人科医の高尾美穂さんや、故・瀬戸内寂聴さんなどの文化人、幅広い年齢層の女優やタレント、一般女性のメイクを手がけ、雑誌の美容企画の監修、メイクイベントへの出演、コンサルティングなどで幅広く活躍中である。鏡の中の自分が変わると景色が変わる鏡の中の自分と向き合うことから始まる朝。もう何十年も続けてきた習慣なのに、だんだん鏡を見ることが億劫になってきた、自信がなくなってきたという女性も多いのではないだろうか。仕事、育児、介護など、自分以外のことに忙しく、やがて鏡を見たくなくなっている自分に気付くことになる。しかし、鏡を見ることはとても大切なことなのである。うつむいてしまいがちな時には、メイクを少し変えれば、気分は上向いていくはず。鏡の中の自分が変われば、見える景色も変わってくるものなのだ。新刊では、大人の女性たちに向けて、もう一度自分と向き合うことを楽しめるようになるメイクとスキンケアを解説。財布にやさしくて大人の女性向けのドラッグストアコスメ、低コストで高機能な最新コスメなども掲載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※45歳からの自分を好きになるメイク ‐ 主婦と生活社
2023年12月08日韓国発のブランド株式会社アリエルトレーディングは12月5日、韓国発のジェンダーニュートラルなメイクアップブランド「Laka」(ラカ)が日本公式ウェブサイトをオープンすると発表した。オープン日は発表と同日の2023年12月5日。これは同ブランドのブランドフィロソフィーをよりタイムリーに届け、顧客の利便性や満足度を高めたいという思いから実現したものである。ウェブサイトでは、日本での発売製品情報や魅力、カラースウォッチ、ブランドニュース、新製品情報などを多岐にわたって提供していく予定である。日常を色鮮やかに株式会社アリエルトレーディングが提供する「Laka」は、アジア初のジェンダーニュートラルなメイクアップブランドである。2018年5月より展開を開始し、ジェンダーによる見えないフレームやビューティーにおける長年の慣性を打ち破る革新性を持ちながら人々の日常を彩るブランドである。新たにオープンする日本公式ウェブサイトでは、顧客の知りたい情報やニュースをいち早く届け、これまでよりもさらに「Laka」を身近に感じられるようになる。また、都道府県ごとの取扱店舗情報を提供することで、確実に「Laka」のアイテムを手に入れる手助けを行っていく予定である。(画像はプレスリリースより)【参考】※Laka公式ホームページ※Laka公式インスタグラム
2023年12月06日通常版・リップティント付録版・スカルプブラシ付録版講談社の女性向け美容雑誌『VOCE(ヴォーチェ)』の11月号が発売された。今号には通常版、リップティント付録版、スカルプブラシ付録版がある。通常版とリップティント付録版の表紙は浜辺美波さんで、スカルプブラシ付録版は羽生結弦さんが表紙を担当。価格はそれぞれ890円、980円、980円となっている。通常版にはサボン「ボディスクラブ」2種のうちひとつと、クナイプ「バスソルト」などが付属、リップティント付録版にはCipiCipi「もちぷる粘膜ティント デューイフィルムティント」などが付属する。スカルプブラシ付録版にはグロウラボ「スカルプマッサージブラシ」などが付属している。「スキンケア編」「メイク編」のベストコスメ『VOCE』恒例の「2023 下半期ベストコスメ」では、2023年7月~12月に発売されたコスメを美容のプロ66名が審査。「スキンケア編」では、化粧水部門、美容液部門、乳液部門、クリーム部門、クレンジング部門、洗顔部門、アイケア部門、スキンケアライン部門、高級スキンケア部門などを発表する。また、「メイク編」では口紅・リキッドルージュ部門、アイシャドウパレット部門、単色アイシャドウ部門、チーク・ハイライト部門、クッションファンデーション部門、リキッドファンデーション部門などが発表されている。なお、映画やテレビドラマなどで大活躍の浜辺美波さんと、プロに転向し、創作集団CLAMPとのコラボレーション絵本『GIFT』も話題の羽生結弦さんは誌面にも登場している。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※【11/22発売、VOCE1月号を立ち読み】表紙は浜辺美波さん。羽生結弦さんが表紙のスカルプブラシ付録版も!【速報!VOCE最新号】 ‐ 美容メディアVOCE(ヴォーチェ)
2023年12月05日最新号は3種類 表紙は広瀬アリスさん11月22日、集英社のビューティ月刊誌『MAQUIA(マキア)』2024年1月号が発売された。今号は、立体大特集『美のプロ77人が選んだ名品だけ MAQUIAベストコスメ2023下半期』などを掲載する。表紙や付録が異なる通常版、増刊、プレミアム版があり、表紙はいずれも広瀬アリスさんが担当。通常版の価格は880円(税込)、増刊は800円(税込)、プレミアム版は950円(税込)である。通常版にはウォンジョンヨ「モイストアップレディスキンパック DM(10枚入り)」が付属する。プレミアム版にはエンビロン「モイスチャージェル 1(5ml)」「モイスチャークリーム1(5ml)」が付属。エリクシール「トータルV ファーミングクリーム(5g)」のほか、SUQQU「ザ ファンデーション(1包)」などの貼り込み付録は通常版、増刊、プレミアム版共通で付属する。ホンモノの名品だけのベストコスメ韓国の人気メイクアップアーティストであるウォン・ジョンヨさんが監修するウォンジョンヨ。通常版にはウォン・ジョンヨさん自身もメイク前に使用しているというシートパックが付属する。また、元祖ドクターズコスメともいえるエンビロンのモイスチャージェルとモイスチャークリームには、整肌成分として話題のビタミンA1を配合。プレミアム版には5mlずつが付属している。誌面の立体大特集も必見。新型コロナ感染症への対応が変わるなど、2023年下半期は気分が内向きから外向きに変化していった。店頭にはそんな変化と多様なニーズに応える新作が並んだ。1月号では美の賢者たち77人によるホンモノの名品だけのベストコスメを紹介する。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※2023年11月22日発売号 ‐ マキアオンライン ‐ 美容・コスメ情報満載の願望実践ビューティサイト
2023年12月04日世界一正直な評価で選んだベストコスメ11月22日、広告やタイアップなどではなく、テストによる検証でコスメを批評している美容雑誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』2024年1月号が発売された。A4ワイド判で145ページ、定価は750円である。今号では、「世界一正直なベストコスメAward 2023」を総力特集。第2特集「み~んな パーフェクト美まつげにしちゃいます」、第3特集「謎コスメ、鑑定いたします!」、特別企画「シャンプー&トリートメント ABC判定 105」などが掲載されている。3,500個以上の製品を購入してガチテスト各美容雑誌がベストコスメを発表しているが、そこに広告的意図やタイアップの影響はないだろうか。『LDK the Beauty』では、1年間で3,762個の製品を読者目線でテスト。だからこそ、「世界一正直なベストコスメ」だと胸を張ることができるのだ。ベストコスメの総合大賞のほか、コスメ編、スキンケア編、ヘアケア編を発表。また、ベストコスメではなく「がっかりコスメ2023 ~憂鬱の国のアリス~」なども掲載する。そのほか、美肌を目指すための第4特集「いいとこ取り サプリ図鑑」も掲載。なお、B5変形判『LDK the Beauty mini』11月号も同価格で同時発売されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2024年1月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年12月04日大人気アイテムをお得に手に入れるチャンス!ディーアップは2023年12月1日(金)、『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』と、『シルキーリキッドアイライナーWP シフォンピンク』の特別セットを発売。通常価格3,080円相当の商品を1,650円で販売する。『ディーアップ マスカラ&アイライナー(全28種)』は、今年累計出荷数2,000万本を突破した人気シリーズで、セットに含まれる『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』は売り上げNo.1を誇る、人気アイテムとなっている。『パーフェクトエクステンション マスカラ for カール チェリーブラウン』は、肌なじみが良いブラウンカラーが特長。どんなアイシャドウとも相性が良く、繊細なふんわりカールを長時間キープする。25.5mmのコンパクトブラシが、細く短いまつげもしっかりキャッチし、根元からしっかり立ち上げる。「まろみピンク」が目元に透明感をプラス『シルキーリキッドアイライナーWP シフォンピンク』は、なめらかな使用感のアイライナーで、安定したラインを自由に描くことが可能。水、汗、皮脂に強く、美しい発色が長時間楽しめる。ふんわり柔らかな「まろみピンク」がほんのり甘い目元を演出。ホリデーシーズンにもぴったりな柔らかなカラーとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディーアップ公式サイト NEWS※ディーアップ公式オンラインストア
2023年12月03日年齢問わず使えるウォームピンクが新発売かじえりプロデュースブランド『Enamor』は2023年11月25日(土)、アイシャドウパレット『Enamor ニュアンスカラーアイズ103 ウォームピンク』を限定発売した。同商品は、繊細ラメの「キラキラピンクシャンパン」、ベースカラーの「ローズシャンパンピンクベージュ」、ニュアンスカラーの「コーラルローズ」、締め色の「ラズベリーブラウンの」4色で構成される。年齢を問わずに使える、ほんのり温かみのあるカラーをそろえた。販売価格は2,420円。Enamor公式サイトや楽天などで販売される。かじえり公式インスタグラムのフォロワーからは「ウォームピンク買いました」「届くのが楽しみすぎますー!!!」などのコメントが寄せられている。SNSも大人気!かじえりこと、梶恵理子は大阪府出身。専門学校のメイク学科を卒業し、現在は発信型メイクアップアーティスト、タレント、メイク講師など、幅広い分野で活躍している。日本メイクアップ技術検定1級 認定講師資格、パーソナルカラー検定2級を保有。インスタグラムのフォロワー数は126,000人を超えている。著書には『憧れの顔になれる!真似メイクBOOK』『真似メイクRecipe: 大好きなあの顔を完全コピー!』などがある。(画像はEnamor公式サイトより)【参考】※Enamor公式サイト※かじえり公式サイト※かじえり公式インスタグラム
2023年12月03日