Welciaのカラーリップがベストコスメに!ウエルシア薬局株式会社が手がけるプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」の「色も香りも楽しめるオーガニックなカラーリップ」が、本音のコスメ批評誌『LDK the Beauty』において、色付きリップ部門の2023年ベストコスメを獲得した。保湿力とおしゃれなカラー展開が秀逸「色も香りも楽しめるオーガニックなカラーリップ」は、自然由来成分100%、オーガニック指数も60%を超える、肌にも地球にも優しいリップアイテム。オーガニック原料をコールドプロセス製法でじっくりと抽出することで、とろけるようなテクスチャーを実現した。カラーは「コーラルピンク・ハーベストオレンジ・マルーンレッド」の3色。いずれも肌色や年齢を問わずなじむよう考え抜かれたカラーで、同誌編集部のコメントでも「万人受けするカラー展開が優秀。発色もキレイ」と高評価。ストレスフリーの塗り心地と優れた保湿力に加え、カラーの汎用性の高さが受賞の要因となった。また商品名の通り香りにもこだわりが。精油100%の「ベルガモット&ローズマリーの香り」で、つけるたび心をリラックスさせてくれる。価格は3色とも税込767円だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「からだWelcia・くらしWelcia」公式サイト
2023年12月02日人気ヘア&メイクアップアーティストが監修2023年12月20日、宝島社から、新刊『ハーゲンダッツ コスメセット ブック』が発売される。同書は、ミニカップの人気フレーバーをイメージした「フェイスパレット」と、アイスクリームバー形の「リッププランパーグロス」が付いて、販売価格は3,289円。ヘア&メイクアップアーティストのGeorgeが監修を務めている。「フェイスパレット」には、VANILLA、STRAWBERRY、 GREEN TEA、MACADAMIA NUT、RUM RAISIN、CHOCOLAT DUO、COOKIES & CREAM、SOY MILK CHOCOLATE & MACADAMIAの8色が入っている。「リッププランバーグロス」は透け感のあるレッドブラウンが特長。ゴールドラメが上品に輝き、唇の縦じわを目立ちにくくする。雑誌や広告など幅広い分野で活躍中Georgeは2001年に住田美容専門学校を卒業し、hair&make vivoに入社。2011年に独立し、フリーランスのヘア&メイクアップアーティストとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は56,000人以上。著書には『All韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』などがある。(画像はハーゲンダッツ公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※ハーゲンダッツ公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式インスタグラム
2023年12月02日有効成分をPLGAナノカプセルが届ける2023年11月14日、ホソカワミクロン化粧品株式会社は自社が展開する化粧品ブランド「ナノクリスフェア」から、「薬用トーニングプライマーUV」をリリースした。同ブランドは、年齢を重ねることで生じる肌悩みにおいて、それぞれに対応する成分を必要な場所へ「PLGAナノカプセル」が届けるアイテムが揃っている。PLGAナノカプセルは140ナノの超微小なカプセルであり、「必要な成分を、必要な量だけ、必要な場所へ」届けることができる。併せて使うとより効果的薬用トーニングプライマーUVは、紫外線から肌を守り、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐトラネキサム酸と、肌荒れを防止してすこやかな肌を保つグリチルリチン酸2K という、2つの有効成分によって肌悩みのカバーとケアを同時に叶えてくれる、医薬部外品の化粧下地だ。このアイテムはクリームジェルタイプの製品で、みずみずしく伸びが良い仕様になっており、ピンクベージュ色のクリームジェルが肌を明るくトーンアップしてくれる。同ブランドから発売されているスキンケアパウダーと合わせて使うことで、ベースメイクをしながら美肌を一日中守ることができる。(画像はホソカワミクロン化粧品株式会社ホームページより)【参考】※ホソカワミクロン化粧品株式会社プレスリリース
2023年12月02日「27 ローダンセ」と「28 セダム」の2色株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニーが、ビューティーブランド「ROAlív(旧:HONEY ROA)」の色付き唇美容液「ハニーラスター」に新色2色を、11月22日に追加した。「HONEY ROA」は「ROAlív」に、2023年11月22日からブランド名称を変更。フレグランスの充実と、はちみつを配合したスキンケアを中心に、ボーダレスな体験型ビューティーブランドとして再出発した。同ブランドの色付き唇美容液「ハニーラスター」は、デリケートな唇をしっとりぷるぷるに整え、はちみつのような艶やかさで、ふっくりとした唇をつくる美容液グロスで、表情を彩るカラーによって唇メイクが楽しめる。今回、同色付き唇美容液に「27 ローダンセ」と「28 セダム」の2色が新たに加わった。唇色(粘膜)カラーとモード感が漂うブラウン「ハニーラスター」の新色「27 ローダンセ」は、内に秘めた情熱を感じさせる唇色(粘膜)カラーで、あえて主張しないリップメイクが可能だ。「28 セダム」は甘さを排除したモード感が゙漂うブラウンで、ミステリアスな雰囲気が新しい魅力を開花させる。いずれも1本あたりの容量は6.3gで、税込み価格2,860円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ROAlív TOPICS
2023年12月02日肌のトーンが明るい人やブルベ系の人にぴったり!アンドビーは2023年11月22日(水)、『ファンシーラー』の新色「ライトピンク&オレンジ」を発売した。同商品は、クリームファンデーションのような伸びの良いテクスチャーが特長。肌にしっとりフィットし、気になる部分をカバーしながら、肌に立体感をプラスする。全色オレンジとスキンカラーの2色のセットで、オレンジは目のクマ部分を隠し表情を明るくすることが可能。スキンカラーは、肌の気になる部分をカバーするのにオススメだ。新色の「ライトピンク&オレンジ」の他に、「ベージュ&オレンジ」「ライトベージュ&オレンジ」を展開。SPF20、PA++。販売価格は各3,850円となっている。専用クレンジングがいらないフリー処方同商品は、シリコーン、鉱物油、界面活性剤、紫外線吸収剤、合成着色料(タール系色素)、香料、合成酸化防止剤不使用の肌にやさしい処方を採用。専用クレンジングを使わずに、石けんタイプの洗顔料とお湯でオフすることができる。オレンジにはクマをケアする整肌成分(ビタミンP誘導体(グルコシルヘスペリジン)、トコフェロールなど)を配合。スキンカラーには、肌荒れを防いでキメを整える整肌成分(カンゾウ根エキス、グリチルレチン酸ステアリル)などが含まれている。(画像はアンドビー公式サイトより)【参考】※アンドビー公式サイト
2023年12月01日専用ケースとブラシも同時発売2023年11月22日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、自分専用パレットが作れる「マイトーンクチュール」を11月下旬から先行発売することを発表した。また、専用ケースの「ジャストフォーミーパレット」、専用ブラシの「バディーデュオブラシ」も同時に発売する。捨て色無しのパレットが作れるマイトーンクチュールは、フェイスカラーが3つの質感で10色展開し、その中から好きなカラーを選んで自分だけのパレットを作ることができる商品だ。しっとりとした質感で、透明感のある仕上がりを叶えるグロッシータイプは3色。「GT01 クリスタルダズル」は立体感のあるベージュで、「GT02 フルーツポンチ」はハッピーオーラが感じられるコーラル、「GT03 アイシーライラック」は透明感があるライラックだ。内側からにじみ出ているようなツヤを演出するパールタイプも3色展開。「PT01 ピュアエンジェル」は可愛らしい印象に仕上がるペールピンク、「PT02 カスタード」はくすみを飛ばしてくれるイエロー、「PT03 みかんスムージー」は元気でフレッシュな印象に導くオレンジである。さらりとした質感で、肌に溶け込むような仕上がりのマットタイプは4色登場する。「MT01 モモチャイティー」は上品なピンクベージュ、「MT02 サクラミルク」は赤ちゃんをイメージさせるふわりとしたピンク、「MT03 ベリー」は色っぽく仕上がるベリーピンク、「MT04 アッシュ」はナチュラルな影を作るグレーブラウン。自分の好きなカラーだけを詰め込んで、捨て色無しのパレットを楽しむことができる商品である。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年12月01日使いやすい3色2023年11月22日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、11月下旬から「トキメキトゥインクルアイライナー」を発売すると発表した。同商品は、微細パールが入ったリキッドアイライナー。3色展開で、「キラキラしたアイライナーは使いにくい」という人でも使いやすく、艶めく目元に仕上げることができる。光沢感のある目元に仕上がる瞬きするたびさりげなく艶めく、光沢感のある目元に仕上がるトキメキトゥインクルアイライナーは、大人の目元にもぴったりなキッドアイライナー。抜け感のあるカラー展開のため、日常でも使いやすいアイテムだ。「コズミックシャワー」はパープルが感じられるピンク系カラーで、色っぽい印象でありながら甘くなりすぎず、品のある目元を演出。「スターリーデュー」は、同ブランドでは珍しいネイビーカラーのライナーだ。透明感のある、ピュアな目元に仕上がる。「スパイラルギャラクシー」は抜け感があるグレー系で、同ブランドのイチオシカラー。淡いカラーの中できらめくパールが可愛らしい目元を演出してくれる。パッケージは冬の星空をイメージしており、3つのカラーを並べると冬の大三角形が出現。思わず全色揃えたくなるようなデザインになっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年11月30日大事にしたいきらめきWONDER LINE株式会社は11月28日、同社が代理店をつとめるブランド「dasique」(デイジーク)のホリデー限定アイテムを発売すると発表した。「dasique」は韓国コスメ界のアイコンともいえるブランド。新商品はそんな「dasique」の魅力があふれる9色のアイシャドウと2つのティント、グロスが登場する。降り積もる雪の結晶を感じさせるきらめきにあふれたアイテムの数々は、新しい自分との出会いや新しいムードを引き立ててくれる。様々なムードを演出「dasique」は、国内外で様々なベストコスメAWARDを獲得しており人気の高いブランドである。そんな「dasique」のホリデー限定エディションは、独自の色彩と繊細さがつまったアイシャドウパレット、魅力的なティント2種類、グロス1種類が用意されており、使うたびに美しさをさらに引き立ててくれる。アイシャドウパレット「Shadow Palette #25 Holiday Snow Ball」は税込み価格4,180円。ティント「Juicy Dewy Tint #18」と「#19」はそれぞれ税込み価格1,650円。そしてグロス「Glowy Lip Gloss Holiday Snow Ball」は税込み価格1,760円である。是非この機会に、捨て色が1つもなく最後まで使い切れると評判の「dasique」アイシャドウパレットを試してみてほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※dasique公式ホームページ※dasique公式インスタグラム
2023年11月29日無添加スキンケアメイク誕生株式会社ハーバー研究所は11月14日、無添加ミネラルカラー処方のメイクアイテム39品目(107種)を一斉リニューアルし2024年1月22日に新発売すると発表した。創業以来無添加にこだわる同社は、「メイクは肌を守るもの」という考えに基づき、肌に負担をかけないミネラルカラー(無機顔料)に着目したメイクアイテムを展開してきた。今回のリニューアルでは、肌悩みを抱える人たちが安心して楽しくメイクできるよう、直接肌に触れるベースメイク品を薬用化したミネラルカラーメイクや美容液級のメイクを発売する。またデザインも一新してカラーバリエーションを充実させ、仕上がりの美しさやメイクの持ち、発色などにもこだわった無添加スキンケアメイクを誕生させた。薬用と美容液級、2種類のスキンケアメイク無添加スキンケアメイク商品には、有効成分配合の薬用シワ改善・美白ベースメイク、有効成分配合の薬用肌荒れ防止ベースメイク、美容液成分配合のスキンケアメイクの3つのカテゴリーがある。パッケージデザインは、ミネラルカラーが引き立つブラックブラウンを基調にしたマットな質感で、優しさや温かみがスタイリッシュに表現されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハーバー研究所 ニュースリリース
2023年11月28日Emery Emilyから新登場ライフスタイルカンパニー株式会社は11月27日、同社が展開するブランド「Emery Emily」(エメリーエミリー)からリップアイテムの販売を開始したと発表した。販売は2023年11月20日より開始しており、同社の公式オンラインショップや各種ECサイトで取り扱っている。商品ラインナップは「モイスチャー リップスティック」が全5色、「リップセラム」が1色での展開。いつでも魅力的でいられる、「Emery Emily」こだわりのリップシリーズとなっている。2023年12月以降は、全国のバラエティストアでも順次販売開始を予定している。うるツヤ唇にライフスタイルカンパニー株式会社が新たに販売開始した「モイスチャー リップスティック」は5色展開である。カラーは「201 ローズウッド」、「202 テラコッタ」、「203 チェリー」、「204 カシス」、「205 ブルーム」となり、どれも透け感のある発色なのでリップセラムと合わせて使用すればうるうるの唇を楽しめる。また色づきが良く、可愛らしい唇が持続する。税込み価格は1,430円。対して「リップセラム」は、唇に載せるとひんやりとした心地良い清涼感と潤いを実感。朝のメイク前や日中の唇ケアにもぴったりのアイテムとなっている。税込み価格は1,540円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ライフスタイルカンパニー株式会社オンラインショップ
2023年11月28日人気下地が日本上陸2023年11月15日、韓国コスメブランド「too cool for school(トゥークールフォースクール)」が、人気のベースメイク2種を全国のバラエティショップで発売した。コスメアワード受賞のアイテム!日本発売をスタートしたメイク下地1つ目は、韓国最大級のコスメアプリ「ファへ」の2021年コスメアワードにおいて、プライマー部門1位に輝いた「ウォ―タリーブラープライマー(アートクラスWTプライマー)」(税込2,079円)。「トリプルヒアルロン酸」などの美容成分を贅沢に配合したなめらかなテクスチャーで、メイクと同時に肌を保湿して乾燥知らずの仕上がりが長時間続く。またソフトフォーカスパウダーにより、毛穴やシワなどを自然にカバー。ひと塗りでフィルターをかけたようなツルンとした印象の肌に。ナチュラルにトーンアップもう1つは肌色補正機能に優れた「ブランドベース(アートクラスBDベース)」(税込2,079円)。黄ぐすみを取り払い明るい肌へ仕上げる「クリアブルー」と、いきいきとした血色感をプラスする「エクラローズ」の2色展開だ。それぞれ単品使いはもちろん、 併せて使用することで乾燥、毛穴、肌の凹凸が気にならないベースメイクが完成する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「too cool for school」ECショップ
2023年11月25日年明けが待ち遠しい2023年11月16日、株式会社ノエビアは自社が展開する「ノエビア スペチアーレ」において、2024年1月5日に「ノエビア スペチアーレ 薬用クッションファンデーションセラム」をリリースすると発表した。ノエビア スペチアーレは、同社の研究成果を余すことなく注ぎ込んだスキンケアシリーズであり、美容効果は言わずもがな、香りや使用感にも最高レベルを追求しこだわっている。今回発売の新商品は、販売店や通信販売によって入手可能である。日中の肌をケアするファンデーションノエビア スペチアーレ 薬用クッションファンデーションセラムは、ファンデーションでありながら、まるで美容液をつけているかのように、うるおいに満ちた肌へと導いてくれるアイテムだ。6種類のパウダーとオイルを組み合わせることによって、しなやかでつやのある肌を演出。美しい仕上がりを長時間保つことが可能である。スキンケアシリーズに共通する8種類のスキンケア成分や、2種類の美肌成分を濃縮したナノサイズエマルジョンを配合することで、重ねるたびに肌にうるおいを与え、日中の肌をケアできるファンデーションが出来上がった。香りもスキンケアシリーズと同様に、花の製油をブレンドした華やかな香りに仕上げている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ノエビアプレスリリース
2023年11月25日「SS by WHOMEE」新作2種登場ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブが手がけるコスメブランド「SS by WHOMEE(ソソバイフーミー)」より、新作ベースアイテム2種が誕生。2023年11月20日AM10:00より、「ソソパウダリーファンデーション」(税込3,740円)と「ソソカラーコンシーラー」(税込3,520円)のWEB先行発売がスタートする。店頭では2023年12月1日より順次発売開始だ。植物由来のナチュラルファンデ「ソソパウダリーファンデーション」は、肌への優しさとしっとりとしたテクスチャーにこだわった100%天然由来成分のファンデーション。「スクワラン」「アロエベラ葉エキス」「ヤシ油」「パーム油」4種の天然由来保湿成分配合で、肌に乗せた瞬間すいつくような密着感を実現した。カラーは肌のトーンに合わせて選べる3色を用意。クレンジングは不要で、普段の洗顔で簡単に落とせるため、摩擦による肌ダメージも軽減できる。4色セットで肌色補正自由自在!一方の「ソソカラーコンシーラー」は、オレンジ、ピンク、グリーン、パープルの4色がセットになったコンシーラー。クマやくすみ、しわ、赤みなど、様々な肌悩みに対応したカラーが1パレットに。肌色を自然に補正して悩みをカバーしてくれる。「ホホバ種子油」や「ビルベリー葉エキス」など、12種類もの保湿成分配合でよれやすい目元や口周りにもぴたっと密着。乾燥しがちな冬のベースメイクに1つ持っておきたいアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SS by WHOMEE」公式サイト
2023年11月21日先行発売にてアモーレパシフィックジャパン株式会社は11月20日、韓国コスメブランド「エチュード」より、アイドルのような毛穴レス肌を実現するトーンアップ効果の高さが特徴的な「グロウフィックストーンアップベース」発売すると発表。2024年1月19日から全国の一部ドラッグストアやバラエティストアにて順次発売を行う予定だが、それに先駆けて2023年11月22日より楽天アモパシフェスにて先行発売を行う。楽天アモパシフェスは同社の人気イベントで、日本未上陸ブランドを含めた計8ブランドで展開する。フェス先行や限定の商品も取り扱い、「グロウフィックストーンアップベース」もそのひとつである。肌をなめらかに「グロウフィックストーンアップベース」は、やわらかい塗り心地のエッセンスで毛穴をカバーし、肌表面に隙間のないなめらかな肌を実現。保湿成分を72パーセントも配合し、使うたびに真珠のようなツヤをブースト。クレンジングは不要。簡単に落とせるので、デイリーメイクにも使いやすいのが特徴的である。内容量は30mlで税込み1,485円。(画像はプレスリリースより)【参考】※エチュード公式ホームページ※エチュード公式インスタグラム
2023年11月21日20年目のロングセラーマスカライミュ株式会社は11月20日、同社が展開する化粧品ブランド「オペラ」より「マイラッシュ アドバンスト」の冬限定色を発売すると発表した。「マイラッシュ」は、累計出荷本数1,300万本を突破したロングセラー商品で、2020年からは3年連続で売り上げ個数ナンバー1の商品。冬限定のカラーは「アプリコットブラウン」で、2023年11月24日より発売を開始する。くすみオレンジでこなれ効果イミュ株式会社が発売する「マイラッシュ アドバンスト」の冬限定色「アプリコットブラウン」は、税込み価格1,100円の商品である。オレンジピンクのやさしくまろやかなカラーニュアンスが効いた限定色は、落ち着いたブラウンベースがまつげの存在感を担保。そこにくすんだオレンジにもピンクにも見える「まろみニュアンス」カラーが抜け感をプラスしてくれるので、まつげの際立ち感はそのままにこなれ感とかわいさを同時に叶えられるカラーに仕上がっている。また、独自のマスカラフィルム液「アドバンストリキッド」が毛先をすっと伸ばし、自分のまつげがそのまま長くなったようなナチュラルで美しい目もとを楽しむことができる。あわせて、落とすときはお湯で簡単にオフできるのも特徴的である。汗や皮脂、涙、こすれに強いのにお湯でふやけることでつるんと取れ、まつげをこすることなく簡単にオフすることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※マイラッシュ公式ホームページ※マイラッシュ公式オンラインショップ
2023年11月21日顔色を自然に明るく見せるチャンネル登録者数100万人超の美容系動画クリエイター・かわにしみきさんがプロデュースするコスメブランド「muice(ミュアイス)」から、ブランド初のチーク「ぽわんチーク」が登場する。新商品は11月22日から、全国のバラエティショップ(ロフト、プラザ、ハンズ、アットコスメストア、ROU)(一部店舗を除く)、アットコスメトーキョー・オオサカにて発売される。コーラルピンクカラーとベージュカラーの2色を発売「ぽわんチーク」は、内側からにじみ出たような絶妙な血色感で自然に顔色を明るく見せるチーク。ふんわりとしたカラーと肌馴染みの良いサラサラパウダーで一気につきすぎず、初心者もグラデーションなどの調節が簡単にできるアイテムだ。今回発売されるのは、甘すぎないコーラルピンクカラーの「デートローズ」と、柔らかいベージュカラーの「ピュアビスケット」の2色。プロデューサーのかわにしみきさんは、「デートローズ」はデートにオススメのぽわんと可愛らしい頬に仕上げ、「ピュアビスケット」は目の下に薄く入れて血色感を出すのにオススメとしている。「ぽわんチーク」の「デートローズ」と「ピュアビスケット」は、各990円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※muice公式オンラインサイト
2023年11月20日今年も発売2023年11月7日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するメイクアップブランド「エクセル」において、「エクストラリッチパウダー(’24)」を限定発売した。同商品は、ブランド公式オンラインショップとamazonで先行販売していた。毛穴ぼかし効果が向上エクストラリッチパウダーは2015年から毎年限定発売しており、どの年もSNSを通じて大ヒットを博している人気アイテムだ。今年は、ソフトフォーカス効果がある粉を配合することで、これまで以上に毛穴ぼかし効果が向上している。また、浸透型ビタミンC誘導体を配合することによって、スキンケア効果も向上。リッチでしっとりした使用感が続き、つけたての美しさもキープできる。極上の肌触りを実現し、うるふわ肌に仕上げることが可能。くすみを飛ばし、透明感がある肌を叶えるルースパウダーだ。ケースのデザインにもこだわっており、今シーズンのテーマは「手仕事のぬくもり」である。オートクチュールに対する丁寧な手仕事のように、植物や風の流れを刺繍のようなタッチで表現した。外箱のパッケージリボンを巻いたようなデザインで、大切に包装した衣服をイメージしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年11月20日華やかなホリデーのためにパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社は、「ディオール バックステージ」より数量限定のカラーコレクションを2023年11月17日に発売した。「ディオール バックステージ」は、プロが仕上げたような美しさを簡単に叶えるアイテムをそろえたライン。2023年は華やかなホリデーシーズンを彩るコッパーとシルバーが美しいハーモニーを奏でるアイテムを展開する。是非この機会に魅力をさらに高めてくれるホリデーメイクアップを手に入れてほしいとのこと。コッパーとシルバーパルファン・クリスチャン・ディオール・ジャポン株式会社が「ディオール バックステージ」より展開するホリデーアイテムは、暖炉の火のように暖かなコッパーと鮮やかな冬の夜空を感じさせるシルバーが特別なコレクションである。「ディオール バックステージ アイ パレット」は、税込み価格6,710円で2種展開する。メタリックが美しく輝く9色のアイシャドウを組み合わせて作られており、ひとつは温かみを感じさせるゴールドやグレージュにアクセントとなるクランベリーレッドをプラスした「010コッパー」。もうひとつは透明感のある冬の夜空を表したパーリーホワイトを中心にサテンピンク、ライラックでクールな目元を演出する「011シルバー」である。また、それにあわせやすいケアリッププランパー「ディオール アディクト リップ マキシマイザー」は、ゴールドのラメがまばゆいきらめきを添える「049 ピュア コッパー」と、はかないブルーラメが揺らめく「050 ホログラフィック シルバー」が展開。どちらも税込み価格は4,620円となる。リップバームやリップベースとして使いやすい「ディオール アディクト リップ グロウ」にも新色が登場。スパイシーな深みのある「057 シマー シナモン」と、ブルーとパープルの透明感の中にほんのりローズカラーを色づかせる「058 オパール パール」である。税込み価格は4,620円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※ディオール バックステージ公式オンラインショップ
2023年11月18日待望の新作が数量限定で株式会社韓国高麗人蔘社は11月6日、「&nd by rom&nd」(アンド バイ ロムアンド)よりリップティントを発売すると発表した。「&nd by rom&nd」は、同社が日本正規代理店を務める韓国コスメブランド「rom&nd」(ロムアンド)と株式会社ローソンとの協働ブランド。2023年の3月に展開を開始して以降、「コンビニで手に入る韓国コスメ」として多くの注目を集めており販売実績も高いブランドである。待望の新作はクリスマスなど冬のホリデーシーズンに向けた数量限定品として、人気の高い「グラッシーボムティント」の新色2色。初のラメ入りカラーとなり、2023年11月7日より全国のローソン店舗にて発売される。冬に映えるキラキラ株式会社韓国高麗人蔘社が「&nd by rom&nd」から発売する「グラッシーボムティント」の新作は、ホリデーシーズンに映えるようにとブランド初の試みとしてラメがプラスされている。もともと、透明度の高いツヤとうるおい・色持ちの良さが人気で、新作はこれにさりげなくラメが輝くことで冬に映える「うるうるリップ」に仕上がる。新色のひとつ「HL01RED FLAKE」は、透け感のあるジューシーなレッドに輝くパールが降り積もったホリデーレッド。もうひとつ「HL02 CORAL SNOW」は、こなれ感と血色感のバランスが程よいヌーディなオレンジに、ナチュラルながら存在感のあるゴールドパールがポイントのカラー。どちらも税込み820円となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社韓国高麗人蔘社公式ホームページ※「&nd by rom&nd」公式インスタグラム
2023年11月18日人気アイブロウの店舗&数量限定カラー株式会社マッシュビューティーラボは2023年11月3日、同社が展開するナチュラルコスメブランド「Celvoke(セルヴォーク)」より、「インディケイト アイブロウパウダー」の店舗限定色「EX03/アザレアブラウン」(税込3,850円)を発売する。Celvoke 伊勢丹新宿店および三越伊勢丹の公式オンラインストア「meeco」での限定販売だ。ふんわり垢抜け眉に「Celvokeインディケイト アイブロウパウダー」は、柔らかい粉体でふんわりナチュラルな眉を描ける3色入りアイブロウパウダー。絶妙なカラー配色で、モードと正統のどちらも表現することができる。「植物性スクワラン」や「アルガニアスピノサ核油」、「カニナバラ果実油」など、植物由来の保湿成分もたっぷり配合。眉にすっとなじんで、ストレスフリーの描き心地だ。ナチュラルながら意志のある眉を作ることができる。ピンク×ブラウンで作る印象眉伊勢丹新宿店限定で登場するカラーは、ピンクをメインにした「EX03/アザレアブラウン」。柔らかいピンクと力強さのあるブラウンで、眉印象を引き上げる。ふんわりパウダーが眉毛一本一本にカラーを乗せるので、密着力が高く綺麗な仕上がりが長時間続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Celvoke」公式サイト
2023年11月17日ムラのない均一肌に仕上がる株式会社ロージーローザは11月1日、全ファンデーションに対応した「マルチファンデパフ2P」を、全国のバラエティショップ、ドラッグストア、量販店(一部店舗を除く)にて発売した。「マルチファンデパフ」は、同社の人気商品「マルチファンデブラシ」と同じく、リキッド、クリーム・クッション・パウダーの全ファンデーションにマルチに対応したメイクパフ。リキッド、クリーム、クッションの液状ファンデーションの場合は少量でもキレイに仕上げることができ、パウダーファンデーションは、プレストとルースの双方に使用できる。パフでファンデーションを肌に優しく押さえると、きめ細かいパフが肌に密着して毛穴をファンデーションで埋め、きちんと感のあるムラのない均一肌に仕上げる。ベースメイクの仕上げはもちろん、化粧直しにもオススメだ。ふかふかでなめらかな肌触り「マルチファンデパフ」は、ふかふかの厚みとなめらかな質感でずっと触っていたくなるリッチな肌触り。内部は弾力のあるポリウレタン、表面はなめらかな湿式ポリウレタンで包まれているため、肌に直接指圧がかかりにくく、ファンデーションをムラなく均一に仕上げることができる。「マルチファンデパフ」は、直径約59mm、厚さ約17mm。洗い替え用の2個入りで価格は、638円(税込)。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ロージーローザ 公式サイト
2023年11月16日ポップアップストアも開催株式会社newnは11月13日、同社が展開するコスメティックブランド「rihka」(リーカ)より初のホリデーコフレを発売すると発表した。「rihka」はヘアメイクアップアーティストの松田未来がプロデュースするブランドで、2020年6月より世の中の頑張るすべての人をターゲットに展開している。ブランド初のホリデーコフレは、「rihka holiday apple cider coffret」(リーカ ホリデー アップルサイダー コフレ)として、2023年12月2日より公式オンラインストアにて発売する。また、ホリデーアイテムを先行で購入できるポップアップストアも開催。2023年11月22日から2023年11月25日までの期間、東京代官山にてオープンする。人気のアップルサイダー「rihka」のホリデーコフレでは、大人気ネイルカラーの「apple cider」が復活する。また、これに合わせてリップバームやペティートバッグもアップルサイダーカラーになって新登場。2023年の締めくくりを穏やかで温かみのあるすばらしい時間に仕上げてくれる。「rihka holiday apple cider coffret」(RST147)は税込み価格13,000円のコフレ。アップルサイダーカラーのネイルポリッシュ・リップバーム・ペティートバッグ・コスメ収納ボックスがついてくる。特にコスメ収納ボックスは、「rihka」のネイルポリッシュが24本も入る使いやすいサイズとなっている。ポップアップストアではこういったホリデーコフレを全品購入できるので、いち早くアップルサイダーを楽しむことができる。しかし、 ポップアップストアは完全予約制となっているので事前予約が必要となる。先着順となるので、欲しいアイテムがある場合は早めの予約がおすすめ。ポップアップストアには、来場特典や購入金額に応じたノベルティーなども用意してあるとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※rihka公式オンラインショップ
2023年11月14日全国のバラエティショップにて株式会社Nuzzleは11月13日、ナチュラルコスメブランド「SS by WHOMEE」から新商品を発売すると発表した。新商品はどれもヘア&メイクアップアーティスト「イガリシノブ」がプロデュースするアイテムで、パウダリーファンデーションを3種とカラーコンシーラーである。発売は2023年12月1日以降、全国のバラエティショップにて順次取り扱いを開始。また、それに先駆けて2023年11月20日午前10時より公式オンラインショップでも販売する。使いやすいカラー展開株式会社Nuzzleが新たに取り扱いを開始するアイテムのうち、「ソソパウダリーファンデーション」はカラーが3つ用意されている。どれも税込みで3,740円となり、つけた瞬間に肌にすいつくようなテクスチャ―にこだわっている。また、植物由来のナチュラルコスメなので、肌にそのままつけた状態で寝てしまっても安心な優しい処方となっている。カラーはふわっと明るく血色感あふれる「ピンクオークル」、パッと肌を明るくカバーし自然にトーンアップしてくれる「ベージュオークル」、そしてナチュラルで肌馴染みの良い「オークル」の3種展開となる。対して「ソソカラーコンシーラー」は、税込み価格3,520円の部分用ファンデーション。「ソソパウダリーファンデーション」と同じく肌に優しいのはもちろん、シミ・クマ・ニキビ跡・くすみを自然にカバーすることができる。パレット内のカラーは肌悩みに合わせた4色。シミやクマなどをナチュラルにカバーするオレンジ、血色感をプラスするピンク、肌の赤みをカバーするグリーン、透明感を引き出すパープルである。また、植物由来の保湿成分を12種も配合しており、自由自在に肌色補正しつつ使うたびに肌ストレスのないメイクを楽しむことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※SS by WHOMEE公式オンラインショップ
2023年11月14日ベストセラーアイテム株式会社アリエルトレーディングは11月13日、「Laka」(ラカ)の「ボンディンググロウリップスティック」新色を発売開始すると発表した。「Laka」は韓国発のジェンダーニュートラルメイクアップブランド。発売日は、2023年11月24日を予定している。中でも人気の高い「ボンディンググロウリップスティック」は、塗った瞬間からガラス玉のように輝く光沢と水彩画のように淡く残る色彩を唇で楽しめるベストセラーアイテムである。先んじてオンライン発売を行っていたが、日本での店頭発売が開始することで実際に色味を確認して選べるようになる。新色はぜんぶで6種。ボンディング(密着)して輝く株式会社アリエルトレーディングが取り扱っている「Laka」の「ボンディンググロウリップスティック」は、華やぐカラーと艶やかな光沢感を唇に与えてくれるのが特徴的なグロウリップスティックである。独自のフォーミュラは体温でとろけて滑らかに塗ることができるテクスチャーで、高い屈折率で光を強く反射するため、光沢感のあるいきいきとしたリップカラーを実現できる。新色はどれも税込みで2,090円。清らかでいきいきとしたニュートラルピンクカラー「211 イヴ」、自然なアプリコットベージュカラー「212 パパイア」、ブラウンを一滴混ぜたようなロージーカラー「213 ジェフ」。そして、春のように華やかなニュートラルコーラルカラー「214 ミンゴ」、落ち着いたムードのクーリッシュプラムカラー「215 レナ」、密度のあるブラッドチェリーカラー「216 ウィンター」の6種で展開する。既存の色合いとは異なり、透明感のある澄んだ色彩を楽しめる新色を加え全16色展開となった「ボンディンググロウリップスティック」の、より多彩なカラーバリエーションを是非体験してほしいとのこと。(画像はプレスリリースより)【参考】※Laka公式ホームページ※Laka公式インスタグラム
2023年11月14日年齢を重ねてもキレイをつくる方法11月1日、40代マンガ家のうつみさえ氏によるコミックエッセイ『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』が白泉社から「コドモエCOMICS」として発売された。白泉社は「親子時間」を楽しむ子育て情報誌『kodomoe(コドモエ)』を隔月刊で刊行しており、同氏はそのwebサイト「kodomoe web」にて、2022年1月から美容漫画を連載。新刊はその内容を再編集して描き下ろしを追加したものである。定価は1430円(税込)となっている。自分のために美容を楽しんで自分自身を好きになる40代前後になると鏡を見る回数が減った、肌の状態や体形を直視したくなくなったといった人が増えてくる。うつみさえ氏も、シミ、シワ、タルミなどの悩みを抱え、髪や肌のケアもなおざりになってしまい、ファッションについても、地味だとしても楽なもの選んでしまっていたという。たしかに、年齢により似合うメイクや服は変わってくるが、その後の人生を通して、鏡を見るたびに、自分のテンションを下げ続けるのはあまりにも悲しい。新刊では、資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子氏など、メイク、ファッション、下着、メガネ、写真写り、姿勢をテーマに6人の美のプロフェッショナルに取材。年齢を重ねてもキレイをつくる方法を体験し、レポートしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた ‐ 白泉社
2023年11月11日先行でお試しサイズ販売パルシステム連合会は10月30日、初のクッションファンデーション「プラセンタ クッションBBファンデーション」を発売すると発表した。この商品には「プラセンタエキス」が配合されており、原料にはパルシステムの産直産地・ポークランドグループで健康に飼育された母豚の胎盤を使用している。「プラセンタ クッションBBファンデーション」は2023年11月20日の発売を予定しており、2023年10月30日には先行してお試しサイズを発売。また、使用方法の説明動画も公開する。手軽にベースメイクが完成パルシステム連合会の「プラセンタ クッションBBファンデーション」は、保湿成分で乾燥を防ぎ、化粧が崩れにくく、エイジングケアも叶えられるアイテムである。また、飼育履歴がわかる産直豚の「プラセンタエキス」を使用しているのも大きな特徴である。一般的なプラセンタエキスのほとんどは「どこでどのように育ったのか」を把握していない、出所不明なものが使用されていることが多くみられる。しかし「プラセンタ クッションBBファンデーション」は、何を食べ、どこでどうやって育ったかもわかるので安心して使用できる商品となっている。また、美容液、クリーム、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、仕上げパウダーとひとつで6役をこなすため、簡単にベースメイクが完了。輝くようなつやを出すブライトアップパウダーや肌表面をなめらかに整えるスキンフィットフィルムも配合しており、シミ・シワを目立たなくさせつつ、厚塗り感のないナチュラルな仕上がりを実現できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※パルシステム連合会ニュースリリース
2023年11月10日冬にぴったりなデザイン2023年10月23日、株式会社井田ラボラトリーズは自社が展開するブランド「キャンメイク」において、「マシュマロフィニッシュパウダー」の限定パッケージを発売した。今回の限定パッケージは4色展開で、限定カラーの専用フェイスブラシも併せて発売する。お揃いカラーのブラシもキャンメイクは、「かわいく、たのしく、輝きたい!」というコンセプトの基に誕生したメイクアップブランド。同ブランドのマシュマロフィニッシュパウダーは、マシュマロ肌を叶えるフェイスパウダーとして人気を博している。軽い仕上がりになるよう天然ミネラルパウダーを配合しており、単品使用時であれば、洗顔料だけでメイクオフできる。そんなパウダーが、今回は冬にぴったりなレザー調で、うさぎとさくらんぼをモチーフにしたパッケージで登場する。また、同パウダーシリーズ専用のブラシも、やさしいピンクの限定カラーで発売。このブラシはパフを使うよりもナチュラルでマットな仕上がりになるため、日中のメイク直しにぴったりだ。もちろん、コンパクトの中に入れて持ち運べる仕様になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社井田ラボラトリーズプレスリリース
2023年11月04日総力特集は脱・乾燥ループ「24時間うる肌計画。」10月20日、晋遊舎の本音によるコスメ批評誌『LDK the Beauty(エル・ディー・ケー ザ ビューティー)』12月号が発売された。A4ワイド判、145ページ、定価は750円である。今号では、巻頭特集で「ホントに買い!な本命美容液ファンデはコレ!」を掲載。総力特集は「うるおい・美肌・透明感を目指して、いざ発進!24時間うる肌計画。」で、第2特集「韓国コスメFes」などを掲載する。素肌っぽさ&カバー力 辛口評価で選ぶ美容液ファンデ一般的な美容雑誌などにおける美容液ファンデの記事には、それぞれの商品に対する絶賛の言葉が並び、あまりにもほめているため、どれが本当にいいのかわからなくなる。値が張る美容液ファンデも多く、失敗はしたくない。読者が知りたいのは本音での評価なのだ。最新号の巻頭特集では、話題のデパートコスメから人気のドラッグストアコスメまで18製品をテスト。「仕上がり」「崩れにくさ」「テクレス度」を評価し、総合結果が発表されている。そのほか、第3特集「新世代美髪ドライヤーNo.1決定戦」、特別企画「ボディミルク ABC判定 47」などを掲載。なお、B5変形判のミニサイズ『LDK the Beauty mini』12月号も同価格で発売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※LDK the Beauty 【エル・ディー・ケー ザ ビューティー】 2023年12月号 ‐ 晋遊舎ONLINE
2023年11月02日ベルベットのようなテクスチャーが人気2023年10月17日、常盤薬品工業株式会社は自社が展開するメイクアップブランド「エクセル」において、「エクセルリップベルベティスト」の新色を発売した。リップベルベティストは、粉っぽさがないレア感マットリップ。その名が表すように、ベルベットのように滑らかなテクスチャーが人気で、「レア感マット」に仕上がるとして注目を集めている。ハチミツ、ワセリン、アルガンオイルを配合することで唇のカサつきを防ぎ、うるおいをキープする。また、密着コーティング処方により、色持ちがよく、長時間落ちにくいところもポイントだろう。待望の新色今回は、そんな人気アイテムから2つの新色が登場する。「LV11 ローズヒップ」は粘膜カラーであるピンクがベース。ピンクにベージュを混ぜることで、唇に溶け込むようなヌード感のあるカラーができあがった。大人にふさわしい上品さを備えたカラーで、TPOを選ばない1本に仕上がっている。「LV12 ラブシック」はダークチェリーを思わせるようなカラー。暗みが効いた色味のため、唇の輪郭をしっかり塗るとモードな雰囲気に仕上がり、手持ちのリップに重ねるとニュアンスを変化させることもできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2023年10月28日「CANMAKE」新作アイブロウを発売株式会社井田ラボラトリーズは、同社が展開するメークアップブランド「CANMAKE(キャンメイク)」より、リキッドタイプの新作アイブロウ「キャンメイク フローレスブロウリキッド」(税込1,045円)を発売する。リキッドなのにふんわり自然な眉に「キャンメイク フローレスブロウリキッド」は、パウダーのふんわりとした仕上がりとリキッドの耐久力、2つの良いところを組み合わせた新感覚のアイブロウだ。リキッドなのにテカテカせず、ふんわりとした眉を叶える秘密は“炭パウダー”。微量の炭パウダーを配合することで、ツヤを抑えてナチュラルなマット感を実現した。リキッドの耐久力を併せ持つため、水、汗、皮脂に強く、目尻まで綺麗なラインを長時間キープする。選べる4つのカラーカラーはスタンダードな「01 クルミブラウン」、黄味を帯びた明るめの「02 シトロンブラウン」、柔らかな印象の「03 セサミグレージュ」、ピンクがかわいい印象を作る「04 ラズベリーブラウン」の全4色。淡めの発色に調色されているため、どこまでも自然な仕上がりに。リキッドアイブロウが苦手という人でもチャレンジしやすい。(画像はプレスリリースより)【参考】※「キャンメイク」公式サイト
2023年10月27日