ヤフーは、「ヤフオク!」、「Yahoo!ニュース」、「Yahoo!乗換案内」、「Yahoo!地図」アプリがApple Watchに対応したと発表した。全てApp Storeよりダウンロードでき、価格は無料。○ヤフオク!「ヤフオク!」アプリでは、入札した商品の状況をApple Watch上で確認することができる。また、ほかのユーザーが高値で入札し、最高額入札者でなくなった場合には「高値更新通知」がApple Watchに届き、再入札することが可能となっている。○Yahoo!ニュース「Yahoo!ニュース」アプリでは、号外ニュースや防災情報などの情報を、Apple Watchにプッシュ通知で配信する。アプリを開くと「Yahoo!ニュース トピックス」の13文字の見出しと画像が表示され、スワイプ操作をすると設定しているカテゴリのニュース8本がすぐに確認できる。また、Handoff機能に対応しており、気になったニュースの続きをiPhone上で読むことができる。○Yahoo!乗換案内「Yahoo!乗換案内」アプリでは、「自宅」と「通学・通勤先」の最寄駅をiPhoneで登録すると、次の電車の発車時刻までの時間をカウントダウン形式で確認できる。現在の時刻から1時間後以内に発車する電車が「普通」「快速」「特別快速」などの列車種別に色分けして表示される。同社は、歩きながらでも乗りたい電車の発車時刻を確認できるとしている。○Yahoo!地図「Yahoo!地図」アプリでは、現在地に雨雲が近づくとApple Watchに通知が届き「予測降水量」、「雨雲の位置」を確認できる。また、Handoff機能に対応しており、「端末で見る」ボタンをタップするとiPhone上でより詳細な雨雲情報の確認が可能となっている。Apple Watchのホーム画面からアプリを起動すると、近隣の飲食店やコンビニが表示される。
2015年04月27日ヤフーは4月16日、ふるさと納税を通じた地域活性化事業を、さとふると共同で推進すると発表した。その一環として、ふるさと納税のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入可能となるほか、「Yahoo!公金支払い」と「さとふる」のサービスが連携する。共同推進の一環として、ふるさと納税のお礼品がYahoo!ショッピングで購入でき、夏頃には「Yahoo!ショッピング」内に特設ページを開設する。これに関連して、9月以降はふるさと納税に関するニュースや、自治体、お礼品といった情報を掲載するサイトを「Yahoo!公金支払い」内にも開設する。この「Yahoo!公金支払い」は"さとふる"が自治体向けに提供するサービスとも連携する。この連携により、ふるさと納税の決済手段に「Yahoo!公金支払い」を利用している自治体は、決済事業者を変更せず、さとふるのサービスを利用できるようになる。さとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込みや寄付金の支払いなどのサービスを提供している。また、自治体向けには、ふるさと納税に必要な業務を一括代行するサービスも行っている。
2015年04月17日河北新報社とヤフーは4月14日、9月13日(日)、石巻市、女川町、南三陸町、気仙沼市の2市2町を舞台として開催する自転車イベント「ツール・ド・東北 2015」の開催概要を発表した。「ツール・ド・東北」は、東北の復興を長期にわたって支えるため、10年の継続開催をひとつの目標として2013年に開始された。3年目を迎える今大会では、より多くの人に、被災地の現状や変化を感じてもらい、食をはじめとする「東北の魅力」に触れてもらうことを目指す。今年度の大会は、昨年の申し込み状況をふまえ、募集人数を前大会の3000名から3500名に増枠。また「長距離を走るのは難しいけれど、より広い地域を走りたい」という要望に応え、気仙沼市をスタート地点とする「気仙沼ワンウェイフォンド(95km)」を創設した。さらに、石巻市に加え気仙沼市をスタート地点とすることにより、大会当日だけでなく前日の滞在も含めて、より広い被災地の現状を見たり、地元の魅力を味わうことが可能となった。コース各所に設ける休憩箇所「エイドステーション」では、昨年同様に地元の旬の食材を活かしたさまざまなフードを提供する。今年は「女川・雄勝フォンド(60km)」で立ち寄れるエイドステーションを昨年の2か所から3か所に増設。初心者が参加しやすいショートコースでも、地元の食を楽しめるようにしている。なお、石巻専修大学会場では大会前日・当日ともに、サイクリングイベントに参加しない人向けのイベントや、ご当地グルメを楽しめる店舗の出店などを予定している。エントリー料は、気仙沼ワンウェイフォンド(95km)が1万1000円、気仙沼フォンド(211km)が1万5000円、南三陸フォンド(170km)が1万1000円、北上フォンド(100km)が9000円、女川・雄勝フォンド(60km)が8000円だ。応募は公式サイトから行う。一般出走エントリーは2015年5月中旬予定で、応募者多数の場合は抽選となる。ただし、「ツール・ド・東北 2013」「ツール・ド・東北 2014」に大会クルー(大会運営ボランティア)参加者は、2015年4月下旬予定の優先出走エントリー期間に申し込むと、抽選なしで出走できる。
2015年04月15日ヤフーは4月9日、「Yahoo!地図」の「ルート探索」機能を活用し、日本全国のルートと到達所要時間の可視化に取り組んだ「Yahoo! JAPANビッグデータレポート‐リニアは日本をどれだけ狭くするのか? 到達所要時間ビジュアライゼーションマップに挑戦」を公開した。Yahoo!地図のルート探索機能は、出発地点と目的地点を指定すると、最適なルートや所要時間、運賃などを案内してくれる機能。「徒歩」「車」「鉄道」「バス」「飛行機」などの複数の交通機関を組み合わせて最適ルートを提示する。今回のレポートは「会社から通勤1時間以内ってどこだろう?」「家から車で2時間ドライブするとどこまでいけるのだろう?」といった疑問を解消するための取り組み。その方法は、出発地点から日本全国のあらゆる地点までの時間を総当りで計算した「到達所要時間マップ」で可視化するというもの。到達所要時間マップ、(1)任意の出発地点から日本全国のルートを調べるために、日本全国をなるべく細かい単位で分割してそれぞれに目的地を設定した。市町村レベルでの分割は単位が大きすぎるため、日本全国の住所を「○町○丁目」まで細分化して、それぞれを到達エリアとした。実際に抽出すると約19万エリアだったという。出発地点を定めたら、(2)出発地点からすべての到達エリアの目的地点に到達するまでの所要時間を計算する。最後に、(3)これまでの工程で得られたデータを地図上で可視化。これで到達所要時間マップが完成する。○12時間あれば東京駅から国内のどこへも行ける到達時間マップを活用して、出発地点を「東京駅」に設定して調査を実施した。条件は以下の通り。「東京駅」を出発地とする出発時間を「平日午前7時」として計算する交通手段は「徒歩」「車」「電車」「新幹線」「バス」「フェリー」「飛行機」とする到達地点は、日本全国の町丁目エリア約19万件の代表点を設定する(例:○町○丁目)到着時間の最大値は出発から12時間後までとするこの条件をもとに、「東京駅」から日本全国約19万到達エリアに対してすべての所要時間を計算し、画像と動画にてデータビジュアル化した。結果を見ると、北は北海道から南は沖縄まですべての都道府県に到達している。例えば、日本最北端の宗谷岬までが4時間56分、最西端の納沙布岬までは6時間56分となった。つまり、都内在住者であれば、半日もあれば国内のどこへでも行ける。続いて、北陸新幹線の開業前と開業後で、東京駅から北陸地方の各地点まで5時間でどこまで行けるか計測した。条件は次の2つ。基本的な条件は「到達所用時間マップ」全国版に準ずる「ルート」探索」の利用交通手段に飛行機を含めない結果は開通後のほうが到達地点が多いのが一目瞭然。開通前は、石川県はほとんど入っていなかったが、開通後は和倉温泉の近辺まで到達している。日本有数の旅館と謳われる加賀屋まで、北陸新幹線に乗れば東京から約5時間で到着できる。○リニア開通後は関西へのアクセスが大幅に向上最後に、「もしもリニア中央新幹線が開通した場合」の計測を実施した。リニア中央新幹線は、東京都から大阪府まで結ぶ新幹線の整備計画で、2027年に開業を予定している。多くが山間部を走る直線のルートのため、新幹線の最大速度は時速505kmに到達すると言われている。条件は以下の通り。リニア中央新幹線は、品川駅を出発して名古屋駅に到達するまでの所要時間を40分とするリニア中央新幹線の途中駅は、駅建設予定地となっている地点の主要最寄駅とする「ルート探索」の利用交通手段に飛行機を含めないリニア中央新幹線以外の交通網は、2015年3月時点のものを使用する到着時間の最大値は出発から3時間後までとする開通後は、大阪駅まで1時間51分で到着できることもあり、従来の東海道新幹線を使った場合よりも、近畿地方の到達地点が大幅に広がっている。関西へのアクセスが大幅に楽になることがよくわかる。○今後はさまざまなシュミレーションに活用今回ヤフーは、出発地からの到達地点を計測したが、処理方法を変更したりさまざまなオープンデータ、公共交通機関などのデータと組み合わせてさまざまな調査に活用できるとしている。事故や工事による不通区間の影響調査地震や台風などの自然災害時における交通変化シミュレーション公共交通のダイヤ変更や車線量変更による影響シミュレーション観光ルートの最適化やアシスト条件にあった不動産、商圏、新規商業施設の開拓や候補場所などの抽出今回の大きな目的として、これら大規模な抽出データをどう視覚的にわかりやすく把握できるようにするか、という「データビジュアライゼーション」の取り組みもあわせて行っている。「大量の到達時間情報を時間推移や到達点情報などと組み合わせつつ、伝えたいことの意図を失うことなくどのように表現する」というデータビジュアライゼーションにも引き続き取り組むとしている。
2015年04月10日ヤフーは4月7日、iOS版のキーボードアプリ「Yahoo!キーボード」をアップデートし、インライン入力に対応したと発表した。これまでのYahoo!キーボードは、入力欄に文字を打ち込んでから確定することで、入力内容がカーソルの位置に反映された。今回のアップデートにより、カーソル位置に直接文字を入力することが可能となり、反映されるまでの工程を短縮した。インライン入力を使うには、「Yahoo!キーボード」を開き、「設定」から「直接入力」の項目を「ON」にすることで有効になる。テーマが豊富にあることも特徴で、季節の背景やキャラクターとのコラボなどで、現時点で220種類以上が公開されているという。利用者は好みのデザインにカスタマイズ可能だ。なお、4月1日より、これまでAndroid向けに提供されてきた同社のキーボードアプリ「KeyPalet」も、名称が「Yahoo!キーボード」に統一される。
2015年04月08日ヤフーは4月6日、アニメやゲームのような世界観のなかで2Dのアバターを通してコミュニケーションができるiOS用アプリ「なりきろいど」を公開した。このアプリは、SFなどで描かれてきた、表情に合わせて動くアバターで会話するという未来のコミュニケーション像を形にしたアプリ。顔認識機能を搭載しており、ユーザーの表情に合わせてころころと変化していく2Dアバターの表情や動きと音声・テキストチャットを組み合わせた新しい感覚のコミュニケーションを提供する。2DアバターはLive2Dと協業し、アニメの質感を生かしたままの立体的な動きを実現した。ユーザーは10億通り以上の組み合わせができるさまざまなパターンが用意されたアバター用パーツを使って自由にオリジナルの2Dアバターを作成し、「ニックネーム」や「興味タグ」などのプロフィール情報を登録する。「興味タグ」が一致する相手とランダムでマッチングする「ランダムワープ」機能を使って相手を探し、ランダムワープを繰り返しながら、気のあった話し相手を見つけていく。そのほか、アバターを使ってしゃべった映像や音声を記録する動画録画機能もあり、動画はWEB上にアップロードしてSNSを使ってシェアができ、ユーザーの代わりであるアバターの活躍の場がアプリ外にも広がっていく仕組みを設定している。同アプリのAndroid版は今夏公開予定で、プロモーションサイトで事前登録中。iOSアプリはApp Storeで提供している。
2015年04月08日ヤフーは6日、2Dアバターを使ったiOS向けのコミュニケーションアプリ「なりきろいど」の提供を開始した。ダウンロードは無料。Android版は今夏提供予定。「なりきろいど」は、アバターで会話するコミュニケーションアプリ。全10億とおり以上の組み合わせの中から、自分の好みに合わせて作成したアバターで、通話をしたり、テキストチャットでコミュニケーションがとれる。通話時には、ユーザーの表情にあわせてアバターの顔が変化し、アバターを通じて感情を伝えることができる。通話・チャットはアプリ内の「ランダムワープ」機能を使うことで、アプリ使用時に設定した興味タグにもとづき、ランダムな相手と行うことができる。また、IDを設定することで、自分が知っている特定の相手と通話・チャットをすることが可能。そのほかの機能として、アバターを使ってしゃべった映像や音声を記録する動画録画も用意されている。また、動画はウェブ上にアップロードし、SNSを使ってシェアすることもできる。
2015年04月07日共同通信デジタルとヤフー(Yahoo! JAPAN)は4月1日、合弁事業会社「ノアドット」を設立したと発表した。新会社は、事業内容をウェブにおけるニュースコンテンツ流通を最適化するプラットホームの開発およびサービスを提供する。資本金は1億9950万円で、株式の保有割合は共同通信デジタルが51%、ヤフーが49%。共同通信デジタルは、インターネット関連事業を主とする、一般社団法人共同通信社の100%の子会社で、各種ウェブサイトの運営、デジタルサイネージ向けコンテンツ、業界向けニュース速報サービス、スポーツデータの販売を行っている。
2015年04月02日ヤフーは4月1日、スマホ版のYahoo! JAPANトップページおよびアプリを5月20日にリニューアルすると正式に発表した。リニューアルに先駆け、現在のトップページのバナーから新トップページへと手動で切り替えられる。これまでのスマホ版トップページは、PC版のトップページをスマホ向けに最適化しており、以前からPC版を使っているユーザーにとっては違和感なく操作できるように工夫されていた。ただ、「スマホの画面サイズでは一度に表示できる情報量が少ない」「利用者にとっては1回ごとの利用時間も短い」などの課題もあった。新トップページは、TwitterやFacebookなどに代表されるタイムライン型のデザインを採用。コンテンツを縦に並べることで、スマホユーザーが得意とする縦スクロールでの情報展開ができるようになった。サムネイル画像も大きくした。また、横へのスライドではYahoo! JAPANの主要なカテゴリーを次々と切り替えられるようにした。「ニュース」「芸能」「スポーツ」「お買い物」「おもしろ」「動画」の順に並び、各カテゴリーごとにタブを押すと内容が表示される。広告提供もリニューアルを実施し、プレミアムビジョンとインフィード型広告を開始する。プレミアムビジョンはテレビCMと同じ素材を使え、ビデオ形式の広告をファーストビューに掲載できる。一方のインフィード型広告はタイムライン型のコンテンツ上に掲載され、「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN」のターゲティングおよびマッチング機能を活用することで、最適なターゲット層へのアプローチが可能となる。
2015年04月02日ヤフーは4月1日、リアルタイム検索のドラゲナイトランシーバーを発明したと発表した。ドラゲナイトランシーバーは、ドラゲナイボタンを備えたトランシーバーで、「ドラゲナイ」というキーワードにまつわるあらゆる機能を備えている。なお、編集部では「ドラゲナイ」が何を意味する言葉なのか、確認できなかった。ドラゲナイボタンは、スマホでつぶやくのが面倒なユーザーのために、トランシーバーに「ドラゲナイ」とつぶやけるようにしたもの。また、「ドラゲナイモード」では、どんなつぶやきも「#ドラゲナイ」がついたツイートに変換できるという。トランシーバーの中央部にはLEDを搭載しており、「ドラゲナイ」というつぶやきが投稿されたタイミングで光り、ユーザーに「ドラゲナイ」情報をタイムリーに通知する。また、「ドラゲナイメーター」では、ドラゲナイのつぶやきが急激に増えた際に、メーターの針が振り切れることでユーザーに通知する。なお、現在は試作段階にあるためか、実際の商品は色などが変更になる可能性があるという。開発を主導した同社のSEARCHNO博士は、「トランシーバーはできます!!」とのコメントを発表している。この記事は、当然のことながらエイプリルフール企画の紹介です。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!ヤフー、東京・豊洲に「ヤフオク!ミュージアム」を建設へ楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみたヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」
2015年04月01日ヤフーは4月1日、2020年夏に「ヤフオク!ミュージアム」をオープンすると発表した。同社のオークションサービス「ヤフオク!」は、2013年に福岡ドームのネーミングライツを取得し、「福岡ヤフオク!ドーム(略称:ヤフオクドーム)」と命名。今回、取り組みの一環として、ヤフオク!ミュージアムの建設を発表した。ヤフオク!ミュージアムでは、かつて流行した商品を展示することで過去のヒット商品を思い出してもらうとともに、ヤフオク!での落札・出品へと誘導することで、さらなるリユースを促進していくという。例えば1階には1970年~1980年コーナーを設けており、バンバンボールや仮面ライダーの自転車シールド、多段変速自転車などが展示される。2階は1980年~1990年で、かみつきばあちゃん消しゴムやゲーム&ウォッチ、ゴールドライタンなどが展示される。3階は、1990年~2000年。ポケットピカチュウやバトエン、iBook シェル型など、いかにも現在まであと少しといった品々が展示される予定となっている。建設予定地は東京都江東区豊洲2丁目矢風町8209(やふーちょうやふおく)。この予定地の最後からわかるように、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみたヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場
2015年04月01日ヤフーは4月1日、ヒト科だけでなく、その他動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」を公開した。Yahoo!パートナーは、自身が登録したプロフィール内容を元に、会員の中から相性の良さそうな人を検索できるサービスで、18歳未満と既婚者は利用できない。今回の取り組みは4月1日限定で、ヒト科以外の動物10種類(オス、メスそれぞれ)がYahoo!パートナー会員となる。メッセージを直接やり取りできる時間は、動物が帰る18時まで。参加する動物は以下の通り。○オスヒョウ、おおかみ、フラミンゴ、ゴリラ、ワニ、ぞう、ふくろう(ミミズク)、カバ、ライオン、ねこ○メスカエル、パンダ、カンガルー、マンタ、ニワトリ、コアラ、ひつじ、白イルカ、うさぎ、ニシキアナゴなお、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。動物とは普通に接してあげてください。Yahoo!パートナー自体は、実在するサービスです。エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場Google、パンダアップデートを超えた「Google Panda」Google、パックマン機能を採用した「Googleパックマップ」
2015年04月01日ヤフーは3月30日、同社の検索サービスの検索結果に対して非表示の措置を求められた場合の対応について、昨年11月に設置した「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」での議論を踏まえ、その方針・基準を新たに公開した。ヤフー 執行役員社長室長の別所 直哉氏は、こうした方針を定めた背景について説明した。以前より、ヤフーに対して自身の情報を検索結果から削除して欲しいという要請は寄せられているが、一方で検索サービスには表現時の自由や知る権利としての役割もあるのに加え、削除する理由が分からなければ、検索結果を恣意的に操作することにもつながりかねず、慎重な対応が求められてきたとのことだ。こうした削除要請に対し、ヤフーは従来、プライバシーと表現の自由や知る権利、双方のバランスを取りつつ、過去の国内での判例などを参考にしながら慎重な判断をしてきたと、別所氏は話す。にもかかわらず、今回あえて昨年有識者会議を開設し、方針を明確にしたのには、「近年プライバシーに関する関心が高まってきていることから、従来取り組んできたことを明確に提示し、外部に知らせる必要があると判断した」ためとのことだ。プライバシーの侵害と、表現の自由や知る権利など、相対する要素の衝突をどのように判断するかに関しては、有識者会議でもさまざまな議論がなされたという。議長を務めた東京大学名誉教授で弁護士の内田隆氏によると、過去の裁判の判例などを受け、事実を公表しない場合の公的利益と、公表した場合の利益を比較し、どちらが有益かを判断するのが望ましいという結論に至ったとのことだ。だが、検索サービスは自動的に収集したデータを基に検索結果を表示しているだけであり、自ら表現をしている訳ではない。そこで検索サービスの場合、発信者の表現の自由やユーザーの知る権利に加え、検索サービスが持つ社会的意義も考慮した上で比較する必要があるとのこと。表現への関与は、リンク元となるWebページや、それを管理しているプロバイダの方が大きいことから、まずはプロバイダ責任制限法などによってページ作成者や管理者への削除を求めることを優先すべきとしている。そうした有識者会議の結果を受け、ヤフーは検索結果の削除措置が求められた場合の対処として、まず情報を公表する理由と、情報が公表されない場合の被申告者の利益を比較。その上で権利侵害であると認められた場合、検索結果に表示されるタイトルや、Webページの説明に適した内容を一部切り出して表示する"スニペット"について、非表示の措置をとるとのこと。ただし非表示措置をとるのは全ての検索結果に関してではなく、被申告者に関連するキーワードなど、ある程度検索キーワードを限定して実施されるとのことだ。また、リンク情報の非表示措置に関しては、原則的にリンク元ページの管理者やプロバイダに対し、削除を命じる判決が出た場合にのみ実施されるとのこと。ただし判決が出ない場合でも、「特定人の生命、身体に対する具体的・現実的危険を生じさせる情報が掲載されている場合」「第三者の前提としていない私的な性的動画が掲載されている場合」など、リンク先情報の権利侵害が明白であり、かつ緊急な措置が必要だとヤフー側が判断した場合は、例外的に非表示措置をとることもあるとしている。検索とプライバシーの問題が大きく取りざたされるようになったのには、1つはスペインの男性が新聞社の記事とグーグルの検索結果を削除するよう要請した裁判で、昨年グーグルにリンク削除を命じる判決が下されたこと。そしてもう1つ、日本でも昨年、グーグルで自身の名前を検索すると、犯罪を連想させる結果が現れることについて起こした裁判で、一部を削除するよう判決が出たことなど、いわゆる「忘れられる権利」に関する議論が広がっていることが影響していると見られる。これについて内田氏は、「スペインの判例は過去の社会保険不払いに関するものであり、欧州の決まりでリンク元となる新聞社のページが削除できなかったことが大きい。日本で議論されているのはよりプライバシーへの関与が高いもの」と、欧州と日本の事例とでは問題の性質が異なると説明。その上で内田氏は、「そうしたプライバシーに関する問題への対処は、既存の判例に沿った形で対応できるのではないか」と話しており、新たな仕組みを設ける必要はないとの見解を示している。
2015年03月31日ヤフーと米国のスタートアップ企業Life360,Incは3月27日、両社の業務提携と位置情報を共有するAndroidアプリ「Life360」の国内提供を発表した。「Life360」は、家族や友達など登録者同士をグループとして登録し、お互いの居場所をリアルタイムで把握できるアプリ。子供に持たせたスマートフォンで位置情報が分かることから米国のファミリー層を中心に支持され、すでに全世界で5000万グループに利用されている。ヤフーは日本国内の保護者が抱えている子どもの居場所をリアルタイムで把握したいというニーズに注目し、同アプリの日本国内向け展開を支援する。Life360は、登録者同士のスマートフォン端末で、お互いの位置情報をすぐに確認でき、アプリ内設定により、位置情報共有のオン、オフが切り替えられる。また、位置情報を共有するグループは複数作成が可能で、家族は常に共有をオンにしているが、友人たちとは待ち合わせの時以外はオフにするなどの設定もできる。さらに、自宅や学校、習い事の場所など特定の場所やエリアを「通知エリア」としてあらかじめ設定しておくだけで、お子様の出発や到着を自動的に知らせる機能が付いている。その他に、万一の場合に備えた「緊急通知」ボタンや、地図に犯罪発生地点情報を搭載する予定だ(4月以降で、各都道府県に順次対応する)。無償版の「Life360」はAndroid2.3、iOS7.0以降に対応。最大30日分の移動履歴をアプリから閲覧でき、通知エリア設定の個数制限がない有償版も提供される。
2015年03月30日米Life360は、位置情報共有アプリ「Life360」を公開した。また、ヤフーは同社と業務提携を結び、日本国内での展開を支援していく。Android版の先行公開となり、iOS版は近日中に公開される予定。「Life360」は、家族や友達など登録者同士をグループとして登録することで、お互いの居場所をリアルタイムで把握できる位置情報共有アプリ。米国ではすでに公開されており、ファミリー層を中心に支持を集めているという。位置情報を共有するグループは複数作成が可能。家族は常に共有をオンにしているが、友人たちとは必要時以外オフにするなどの設定もできる。また、自宅や学校、習い事の場所など特定のエリアを「通知エリア」として設定でき、対象ユーザーの出発や到着を自動的に通知する機能も搭載している。そのほか、セキュリティ機能として「緊急通知」ボタンも搭載しており、ボタンをタップすると10秒程度でグループメンバー全員に助けを求める通知が届く。2015年4月以降は、警察機関などから提供されるデータをもとに、犯罪が発生したことのある地点をアプリ内地図に掲載する。ヤフーでは、同アプリの持つ機能に着目し、日本国内の保護者のニーズをサポートしたいという考えから日本国内向けの展開を支援していく。対応OSは、Android 2.3以降。基本は無料だが、月額514円の有料版も用意されており、有料版では30日間まで移動履歴を閲覧できる(無料版では前日分のみ)。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月28日ソフトバンクモバイルとヤフー(Yahoo! JAPAN)は3月25日、Tポイント・ジャパンの第三者割当増資を引き受け、ソフトバンクモバイルは資本参加、Yahoo! JAPANは追加出資したと発表した。これにより、ソフトバンクモバイルは、Tポイント・ジャパンの発行済株式の17.5%を取得、また、Tポイント・ジャパンの発行済株式の15%を保有していたYahoo! JAPANは、さらに追加取得を行い、出資比率を17.5%へと引き上げた。会員数5278万人、提携店舗数35万店舗、利用件数30億件は日本最大級の共通ポイントプラットフォームで、ヤフーとソフトバンクが加わることで圧倒的な顧客基盤を持つポイント市場を確立することが第三者割当増資の目的としている。
2015年03月26日ヤフー(Yahoo! JAPAN)とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、4月1日からクライアントに対する統計レポートの提供と、ヤフーの広告配信におけるCCCの顧客傾向データ利用の情報連携を実施すると発表した。情報連携は、Yahoo! JAPANは、特定のクライアントによって出稿された広告に関する閲覧履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でCCCに提供。CCCは特定の商品に関する購入履歴情報を、特定の個人を識別することができないように加工した上でYahoo! JAPANに提供する。これにより、Yahoo! JAPANとCCCは、自社の媒体でクライアントがどのように広告出稿することが効果的であるかを分析した統計レポートを作成し、それぞれのクライアントに提供する。また、CCCは、顧客の購入された商品、利用したキャンペーンおよびサービスの履歴(Tポイントを利用になった履歴を含む)に関する情報や顧客傾向データを、Yahoo! JAPANに対して特定の個人を識別することができないように加工した上で提供。Yahoo! JAPANは、個人を特定することなく上記情報を行動ターゲティング広告の配信の精度を高めるため利用する。
2015年03月18日ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」が3月12日に開始した春のファッション特集ページ「春のファッショントレンドアイテム」にて、同社独自の画像処理技術による「疑似3D画像」を活用したコーディネート提案を本格導入したと発表した。被写体を回転させられる画像は、着用時のシルエットやシワ感などの雰囲気を理解しやすいため、ファッションEC分野において効果的なコーディネート表現の一つとしてこれまでもあったが、画像を用意するためには専用ターンテーブルのあるスタジオや3Dスキャナーなどの特殊な撮影機材が必要だった。同社では、撮影画像を元に「疑似3D画像」を自動生成する技術を確立し特許を取得。簡単な撮影で生成できるので、どんな場所でも撮影が可能となった。疑似3D画像で使用シーンやブランドの世界観を訴求することによって、より着用イメージが湧きやすくなり、インターネット上での購買の後押しにつながることが期待されるという。Yahoo!ショッピングの同特集は、3月12日~4月13日正午に行われ、【女性向け】に6コーディネート、【男性向け】に7コーディネートの立体回転画像が用意されている。
2015年03月16日ヤフーは3月11日に行った「Search for 3.11」プロジェクトの成果を発表した。「Search for 3.11」プロジェクトは、Yahoo!検索で3月11日に「3.11」と検索した1人(1ブラウザ)につき10円を、ヤフーが復興支援を行う団体に寄付するというもの。昨年は約250万人が検索を行い、2568万円の寄付を行っている(関連記事:「被災地の成功モデルを活かしてほしい」 - 東日本大震災から4年、ヤフーの被災地の"伝え方")。今年の結果は、昨年を大きく上回る291万9287人が検索。1人あたり10円となる2918万2780円を寄付する。昨年とは異なり、6つの支援団体「ISHINOMAKI 2.0」「小高ワーカーズベース」「東の食の会」「助けあいジャパン」「桜ライン311」「福島こども力プロジェクト」への寄付を4月に予定している。これらの支援先の活動については、後日Yahoo!検索ガイドで紹介するほか、東日本大震災から4年、未来への現在地では、3月11日以降も復興支援特集の掲載を行っている。
2015年03月13日ヤフーは3月12日、架空の4人家族それぞれの1日のスケジュールを追いながら、どのシーンでどのメディアに接触しているかがわかるインフォグラフィックを公開した。このインフォグラフィックは、東京都・大阪府在住の20歳以上の男女を対象に、メディアの利用実態調査を行った結果に基づくもの。マクロミルモニタを利用したインターネット調査で、調査実施期間は2014年11月1日~2014年11月5日、有効回答数は3,652サンプルだった。家族は50代の会社員である父と、同じく50代の専業主婦である母、20代会社員の娘と20代大学生の息子の4人家族。親が普通利用するメディアはパソコンが95%以上、ついでTVだが、娘と息子がもっとも利用しているのはスマートフォン。通勤通学中、昼食中、帰宅中はスマートフォンの利用が多く、寝る直前まではテレビやスマートフォンを利用する家族の姿が描写されている。
2015年03月13日ヤフーの100%子会社であるワイジェイFXはこのたび、3月9日時点で顧客からの預かり残高が1,000億円を突破したと発表した。同社は、2014年3月に社名を「ワイジェイFX」へと変更し約1年が経過した。この間、顧客への認知向上や要望を形にした、人気FXトレードツールCymoのバージョンアップ、外貨exにおけるスプレッド縮小キャンペーン、取引数量キャンペーンなどを実施してきたという。また親会社であるヤフーとの連携を強化するなどの取り組みにより、多くの顧客の支持を得て、3月9日(月)時点で、預かり残高が1,024億円となったという。同社は、今後もより多くの投資家から支持を得られるよう、さらなる取引環境の向上に努め、さまざまなサービスを拡充していくとしている。
2015年03月12日ヤフーは3月5日、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」を公開した。アプリは、特にバックアップに不慣れなユーザー層に安心してスマートフォンを利用してもらうことを目指したもの。オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」上にデータを保存するため、端末の買い替え時や、紛失・水没した場合でもデータが移行できる。また、シンプルなアプリデザインで、初心者でも操作に迷うことなく、1タップでバックアップと復元が行える。バックアップできるデータは、事前に行ったデータ管理に関するアンケート調査にで「紛失したら困る」「容量の問題で管理・保存に困る」という項目で上位に挙がった「写真・動画・連絡先」の3種類を対象にしている。それぞれバックアップを取る・取らないは1タップでON/OFFを切り替えられ、一度バックアップを取ってからは、その後に追加されたデータだけを自動的に判別。Android版では、曜日と時間を指定して自動的にバックアップを取る「定期バックアップ」も利用できる。バックアップ容量は、「Yahoo!ボックス」に依存しており、Yahoo! JAPAN IDがあれば、無料で5GBまで利用できるほか、Yahoo!プレミアム会員ユーザーは50GBまで使用できる。また、3月31日までの期間限定で「Yahoo!かんたんバックアップ」もしくは「Yahoo!ボックス」を利用しているユーザーを対象に、「Yahoo!プレミアム」に新規会員登録するとTポイントを1230ポイント提供するキャンペーンも実施している。
2015年03月06日ヤフーは3月11日(水)0時から23時59分まで、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円をYahoo! JAPANがユーザーに代わり寄付するチャリティー企画「Search for 3.11」を実施する。併せて、約4年間の東日本大震災に関する検索データを可視化し、人々がどのように震災について調べてきたのかを振り返るムービーやビジュアライザーを特設サイトで公開する。東日本大震災から月日が経過し震災当時の記憶の風化が大きな課題となる中、「3.11、検索は応援になる」をテーマに、昨年初めて同企画を実施した結果、わずか1日の企画に約250万人が参加、寄付金額は約2500万円まで伸びたことから、今年も同企画を継続する。さらに、参加者に被災地のことを知ってもらうため、検索結果から、宮城県石巻市、岩手県山田町、福島県相馬市の3つの町の様子や人々の現在、過去、未来のストーリーを掲載する特集企画「東日本大震災から4年、未来への現在地」(後日公開予定)へと誘導。検索を入り口に、被災地について知る機会を提供する。同企画の寄付先は、「東日本大震災復興支援財団 福島こども力プロジェクト」「助けあいジャパン」「株式会社小高ワーカーズベース」「一般社団法人 ISHINOMAKI 2.0」「東の食の会」「桜ライン311」の6団体を予定している。
2015年03月05日ヤフーは5日、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」のiOS版を公開した。App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。なお、Android版は2月12日に公開されている。「Yahoo!かんたんバックアップ」は、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ。データは、同社が提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」上に保存される。そのため、端末の買い替え時や、紛失・水没時でもデータ移行が可能。また、わかりやすさを追求したユーザーインターフェースで、初心者でも迷うことなくバックアップと復元ができるとしている。バックアップできるデータは、事前に行ったアンケート調査で上位に挙がった「写真・動画・連絡先」の3種類が対象。それぞれ、バックアップのON/OFFを1タップで切替えられる。また、一度バックアップを取ると、その後に追加されたデータだけを自動的に判別するため、同じデータを重複して保存することはない。バックアップ容量は「Yahoo!ボックス」に依存するが、Yahoo! JAPAN IDがあれば無料で5GBまで保存でき、Yahoo!プレミアム会員ならば50GBまで使用可能となっている。そのほか、Android版では、曜日と時間を指定して自動的にバックアップを取る「定期バックアップ」機能も利用できる。
2015年03月05日ヤフーは、カップル向けiOSアプリ「Pairgram」を公開した。同アプリは、カップル2人で1つのアカウントを共有することで、他のカップルとコミュニケーションを取れるSNS機能などが搭載されている。価格は無料。「Pairgram」は、カップル向けのSNSアプリ。カップル2人で1つのアカウントを共有することで、他のカップルたちとコミュニケーションが取れるSNS機能を搭載している。iPhoneのフロントカメラとバックカメラで同時に撮影し、1枚の写真に合成する機能にも対応。デートの際、パートナーの写真ばかりで自分が写っていないという問題が解決されるという。そのほか、2人がそれぞれ撮影した写真が、2人だけの「思い出ボックス」へ共有される機能を搭載。メールやクラウドサービスなどよりも手軽に2人の写真を共有することができるとしている。ヤフーでは今後、Android端末への対応、SNS機能の拡充、撮影機能の強化などを予定している。
2015年03月04日ヤフーは2月27日、カップル向けSNSサービスのiOSアプリ「Pairgram」をリリースした。○カップル同士がつながるSNS同アプリでは、カップルで1つのアカウントを共有する。他のカップルとつながり、お互いに祝福し合えるというカップルの思い出作りをアシストする写真機能も搭載。フロントカメラとバックカメラで同時に撮影し1枚の写真に合成することで、2人で写った写真を簡単に撮影できる。また、それぞれ撮影した写真が2人だけの思い出ボックスへ共有される機能もある。今後は、Android版の開発、SNS機能拡充、撮影機能の強化などを予定している。
2015年03月03日ヤフーは13日、同社が提供するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版からの先行公開となっており、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料。「Yahoo!予約 飲食店」は、2013年10月より提供されているインターネットグルメ予約サービス。13日に公開されたアプリ版は、「空席の時間がすぐに知りたい」、「分煙や個室の有無などの条件を確認したい」といった、ユーザーのニーズをもとに開発されたという。ユーザーインターフェースでは、「いま」予約できる「時間」を大きく表示し、店舗ごとの条件表示も「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4種類のアイコンで表示する。店舗の予約は、「予約時間」を選択した後、「予約を確定する」をタップすることで完了する。誤って決定した場合や、急な変更もアプリから操作できる。そのほか、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」との連携により、アプリから店舗のクチコミ、写真の閲覧が可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日ヤフーは2月10日、マルチスクリーン環境におけるデバイスの利用動向に関する調査を実施し、その結果を発表した。調査は16歳以上の男女 3万2848人に実施。回答結果からパソコン・スマートフォン・タブレットのどれかを月1日以上利用している4146人を抽出し、追加調査を実施した。追加調査の結果によると、回答者の41%が毎日2台以上の異なるデバイスを利用していることがわかった。使用する時間や場所、目的によってデバイスを使い分けており、例えば、パソコンを使ってインターネット上で検索した内容をスマホが引き継ぎ、外出先でも調べるといった使われ方がされている。デバイス別では、スマートフォンの利用頻度が最も高く、回答者の93%がほぼ毎日利用していることがわかった。利用頻度の平均は1日9回で、合計時間が47分。利用目的は、動画視聴、地図、ナビゲーション機能、暇つぶしなどがほかのデバイスに比べて高い傾向にあった。動画視聴の割合は特に若年層が高かった。タブレット端末は、利用場所が自宅が75%と高い。目的は、動画、電子書籍を楽しむ人が多い。テレビの視聴中や、音楽鑑賞中に一緒に利用する「ながら利用」が多いことが特徴だという。パソコンは、タブレットと同様に自宅での利用が多く、1回の利用時間が103分と長い傾向があった。利用目的は、ショッピング、資料作成、旅行の予約など、幅広く使われている。ヤフーは、今回の調査結果をWebページにて動画と画像で公開している。
2015年02月10日ヤフーは2月4日、2014年度第3四半期の決算説明会を開催した。売上高は前年同期比4.7%増で1075億円となり、四半期利益も6.5%増の334億円の成長を見せる一方、新たな取り組みとしてゲーム制作子会社「GameBank」を1月に設立したことを明らかにした。第3四半期は、2013年第3四半期より開始したeコマース新戦略の影響が一巡。2Qの売上高は前年同期比2.5%増にとどまっていたが、3Qは4.7%増と改善を果たした。○ディスプレイ広告は引き続き大幅な成長、新商品も業績を牽引したのは広告などを手がけるマーケティングソリューション事業で、前年同期比5.6%増となる756億円だった。広告では、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)とYahoo!プレミアムDSPのディスプレイ広告が19.2%増と好調を維持。PCからスマホへの移行が進む検索連動型広告の2.1%減を補う形となった。純粋に売上規模の推移を見ると、ディスプレイ広告が占める割合は前年同期が35.3%であったのに対し、39.9%まで伸長している。Yahoo!プレミアムDSPは、大手の広告主約180社が活用しており、サービス単体の売上高が前四半期比で60%以上の伸びを見せた。また、スマートフォン向けリッチ広告の取り組みも強化する。端末を傾けると広告画面が動き、見える範囲や角度が変化する新たな商品の開発も行っており、ヤフー 代表取締役社長 宮坂 学氏は「こうしたインタラクティブな広告など、クリエイティブを強化していきたい」と、「スマートフォンならではの広告」を提供していく方針を語った。広告関連では、GYOのビデオ広告の伸長やリアルタイム検索のマネタイズにも触れた。リアルタイム検索は、これまで広告を提供してこなかったが、新たに広告枠を設置し、Twitterの広告商品とYDNを掲載していく。○スマホアプリは2.4億DLにスマートフォンとPCのDUB(Daily Unique Browser)はすでにスマートフォンが過半数を超えており、引き続き拡大を続けている。そうした状況で「PCのブラウザのヤフーから、スマホのアプリのヤフーへ」(宮坂氏)となるべく、アプリの投入を更に加速していく。iOSとAndroidアプリの累計ダウンロード数は前年同期比で約2倍となる2.4億件で、動画サービス「GYAO」のブランド刷新や「Yahoo!カーナビ」「Yahoo!キーボード」などが特に好調だったという。また、2Qでも公表していたスマートフォン向けトップページやアプリのタイムライン表示導入を改めて説明。宮坂氏によると「継続的にタイムライン表示のテストを行っており、チューニングを進めて春にはリリースしたい」と、その見通しを語った。ほかにも、2014年10月に完全子会社化を果たしたカービューのヤフオク連携や、Yahoo!プレミアムの会員数1000万人突破などもトピックスとして挙がっていた。○ゲーム制作子会社を設立こうした中で、関心を集めた発表が「ゲームパブリッシング事業」の開始だ。1月16日にゲーム制作子会社「GameBank」を設立し、来期に向けて複数の"コアなゲーム"をリリースするという。立ち上げには、ベンチャーキャピタルのインキュベイトファンドが参画しており、代表取締役にはヤフーで新規事業開発などを手がけている津幡 靖久氏が就任。取締役にもヤフー 川邊 健太郎氏やインキュベイトファンドメンバーが並ぶ。ただ、ゲーム制作の"キモ"はゲームに精通する開発者だろう。そこでヤフーから、執行役 COOとして椎野 真光氏が就任。椎野氏はセガ出身の"ゲームのプロフェッショナル"とのことで、2014年に同社へ入社している。ヤフーはプラットフォーマーとして、これまでDeNAと共同で「Yahoo!モバゲー」などを提供しており、「(Yahoo!モバゲーの愛称である)ヤバゲーもかなり成長している」(宮坂氏)ほどにゲームへの関心がなかったわけではない。しかし、社内に椎野氏をはじめとする「ゲームを作れる人材が中に増えてきたから、切り出して(ゲームを)作っていこう」(宮坂氏)としたという。具体的なゲーム内容の公開は来期になるようだが、同日に公開されたWebサイトでは「人とつながると、楽しい」と理念を綴っているように、ソーシャルベースのオンラインゲームが展開される可能性が高いだろう。○質疑応答では個人情報保護法改正案に関する質問も質疑応答では、ワイモバイルや個人情報保護法改正案に関する質問が投げかけられた。ソフトバンクがワイモバイルなど子会社4社の合併を発表したが、これの影響について宮坂氏は「特に大きな変化もなく、事業は継続していく」と話し、シナジー効果を今後も最大限引き出していくとのコメントにとどめた。一方、個人情報保護法改正案は問題が少々複雑だ。企業が保有する個人情報の利活用、ビッグデータの利活用については様々な議論があるが、とりわけ個人情報の利用目的の変更手続きについて注目が集まっている。当初はOECD(経済協力開発機構)が定めたプライバシーのガイドラインに近しい内容だったものの、法改正の検討会が出した改正案は内容が変わっていた(パーソナルデータに関する議論については、首相官邸Webサイトに議事要旨などが掲載されている)。詳しい話は省略するが、利用目的を変更する場合の手続きについて一定の条件を付けることで許可するといった案になっている。個人情報を取得する際に「将来規約を変更する可能性がある」といった趣旨の内容を記述変更する内容をWebサイトなどで公表利用者が望まなければ、個人情報の利用を停止できる手段を用意する(いわゆるオプトアウト方式)これらの諸手続きを、個人情報保護委員会に提出し、公表方法が適切ではないと判断された場合には、委員会が勧告・命令が下される委員会を通すことで、企業の行き過ぎた利用目的の追加・変更に一定の歯止めがかかるという声もあるが、利用目的の変更が生じた場合には本人が認知した上での同意が必要という意見が専門家を始め、多くを占める。それに対して、ヤフーなどのネット企業が所属する業界団体が改正案に近い主張を行っていたことから、記者から質問が飛んだというわけだ。宮坂氏は、センシティブな議論であるため、細かい内容については触れなかったものの、"大枠"で見た時に「データを上手く利活用することがお客さんにメリットを提供できると思う」と話す。こうしたデータの利活用は、現在も多くの企業が行っており、それぞれの趣味・嗜好に沿った商品・サービスの提案を行っている。宮坂氏は、法改正によって情報の利活用の在り方が変わることを「利便性を更に高めることに繋がるのではないか」とした。その一方で、ユーザーが望まぬデータの利活用は行わず、最大限留意する意向も示している。「こうした過渡期では、変化に対する不安や、気持ち悪いと思われる方がいるのは当然。なので、乱暴にやらず、お客さまと対話して、外部の意見を取り入れながら、バランスが取れたものを作っていきたい」(宮坂氏)
2015年02月05日河北新報社とヤフーは2月2日、東日本大震災の復興支援および震災の記憶を未来に残していくことを目的とした自転車イベント「ツール・ド・東北」の第3回大会となる「ツール・ド・東北2015」を9月13日に開催すると発表した。「ツール・ド・東北」は、毎年大会規模を発展させながら10年程度継続して開催することを目標としており、2013年11月に第1回大会、2014年9月に第2回大会を開催。第1回は1316名、第2回2959名のライダーが参加した。第3回大会となる「ツール・ド・東北2015」においては、大会をきっかけとして人が訪れる地域を広げ、より広範に大会がもたらす経済効果を波及させるために、新たに気仙沼市をスタートし石巻専修大学(石巻市)をゴールとする片道(ワンウェイ)コースを設ける。今回、片道コースを設けることで、上級者に限らず、より多くの人が南三陸町や気仙沼市を走行できるようにした。また、参加人数は昨年より拡大して開催するほか、メイン会場となる石巻専修大学では大会期間中に参加ライダーの同行者や地元の方も楽しめるイベントを実施する予定だ。大会の詳細は4月に発表。出走エントリーや「ツール・ド・東北 クルー」(大会運営ボランティア)の募集は5月に開始する予定だ。
2015年02月03日