ユニバーサル プロダクツ(UNIVERSAL PRODUCTS)から、VANS(ヴァンズ)とコラボレーションしたスニーカー「オーセンティック」が登場。2017年4月1日(土)より、セレクトショップ「1LDK」等にて販売される。コラボシューズでは、VANSの定番モデル「オーセンティック (AUTHENTIC)」の素材にハラコを採用。一見すればオーソドックスな白のVANSだが、よく見ると柔らかな毛並みが高級感を放つ特別な1足だ。ストリートシーンを象徴するとも言えるAUTHENTICのシンプルでカジュアルなテイストに、さりげなく大人なシックさを感じさせる。サイズは、メンズ・レディース共に展開しているのでユニセックスで楽しめるのも魅力。シンプルかつ特別感のあるデザインなので、カップルや友達とお揃いで履くのもおすすめだ。さらに、シューズを購入すれば、両ブランドのロゴをプリントし限た定エコバッグがセットに。このスペシャルな機会に、是非限定シューズをゲットしてみては。【詳細】ユニバーサル プロダクツ×VANS コラボスニーカ―発売日:2017年4月1日(土)販売店舗:1LDK、1LDK apartments.、1LDK/DEPOT.、1LDK AOYAMA HOTEL、1LDK annex、1LDK terrace、1LDK オンラインストア、BILLY’S ENT 渋谷店 / 原宿店 / 京都店 / 福岡店 / 熊本店 、BILLY’S オンライン価格:20,000円+税
2017年03月27日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・オフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート」は、映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』で、グルーのもとで暮らす3姉妹の子ども部屋をイメージした「ミニオンルーム2」を、2017年4月1日(土)からスタートする。2016年4月にオープンした日本初の「ミニオンルーム」は、ハチャメチャでおちゃめな「ミニオン」の世界観を存分に楽しめることで好評を博した。今回、第2弾として新たに誕生する客室は、ピンクとホワイトの色使いでポップな子どもたちの部屋を忠実に再現。バスルームやパウダールームには、子どもたちの良きパパになろうと奮闘するグルーの趣向が表現され、映画さながらの世界観を演出する。室内には、作中で3姉妹の1人であるアグネスが座っていた巨大“クマのチェア”から、子供たちの部屋にある飾り棚をイメージした「2段ベッド」、アグネスの宝物、ユニコーンデザインのソファ、そしてミニオンルームで大人気の「ミサイルベッド」に至るまで、映画で見覚えのあるアイテムが溢れている。さらには、側面の扉を開くとミニオンが顔をのぞかせ、ミニオン語で話しかけてくるギミックも。4月21日(金)には新エリア「ミニオン・パーク」のオープンも決定しており、今年のGWはまさにミニオン尽くしの1日を楽しめるかもしれない。【詳細】ミニオンルーム2(Minions Room2)期間:2017年4月1日(土)~ ※終了日は未定。予約:2017年2月24日(金)より、ホテル公式 WEB サイト限定受付開始室数:2室料金:4名1室1名あたり(朝食付) 17,000円~※税・サービス料込み。※朝食はランチ、ディナーのいずれかへ変更可能Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved. (C) Universal Studios. All rights reserved.
2017年02月26日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)にて12日、日本の“クール”をリアルに体感できる「ユニバーサル・クールジャパン 2017」のオープニング・セレモニーとプレスプレビューが、翌日のグランドオープンに先駆けて開催。世界に誇る6大エンターテイメント・ブランド大集結を祝い、USJの15周年大使・松岡修造と約200名のゲストが開会宣言した。オープニング・セレモニーでは和太鼓や三味線の華やかな演奏とゲストの歓声が上がるなか、15周年大使の松岡さんが大型の筆を担いで袴姿で登場。日本の“クール”である6つのエンターテイメント・ブランドを描いたイメージビジュアルに、その大筆を使って大きく日の丸を描いた。「日本のクールをもっとアツく、『ユニバーサル・クールジャパン 2017』オープン!」と特別招待で集まったゲスト約200名と一緒に熱い開会宣言を行った。日本が誇る今回の6大エンターテイメントである「進撃の巨人・ザ・リアル」をはじめ、「エヴァンゲリオン XR ライド」、「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」、「名探偵コナン・ザ・エスケープ」、「モンスターハンター・ザ・リアル」の各アトラクションを事前に体験した松岡さんは、「やりすぎだよ!久々に心が震え上がったね」 「クールになるってアツくなるってことだよ。日本を代表する6つのブランドがここにそろっている。日本人がまずは感じないと!今日から皆もクールジャパン!」とまずは体験後の感想を大興奮でコメント。また、各エンターテイメント・ブランドのキャラクターに対しては、「俺たちは巨人にとって最高の餌だ!」 「エヴァの世界に本当に入れたよ、シンジくん、信じてよかった」 「ゴジラ、お前はやっぱり“最強”だ」 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで本当にモンスター狩りができるなんて、ドリームズカムトゥルー!」 「幸村、大阪城が燃えている、僕らの心も燃えている」など、松岡節全開。特別招待のゲストにゲキを飛ばした。冬のUSJで恒例となった「ユニバーサル・クールジャパン」は、世界中で人気を博している日本発の“クール”な6つのエンターテイメント・ブランドを一同にパークに集め、その世界をリアルに体感できるアトラクションへと進化、そのブランドの魅力を国内外へ発信するイベント。今回は初のパーク外で展開中の「戦国・ザ・リアル at 大坂城」(3月12日(日)まで)を皮切りに、パーク内で開催する「エヴァンゲリオン XR ライド」、「ゴジラ・ザ・リアル 4-D」、「進撃の巨人・ザ・リアル」、「モンスターハンター・ザ・リアル」(2017年 6月25日(日)まで)と、「名探偵コナン・ザ・エスケープ」(5月28日(日)まで)を期間限定で開催。日本発の6大“クール”をパークで体験して。原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)(C) 2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会(C) カラー TM& (C) TOHO CO., LTD.書・紫舟 画・茂本ヒデキチ(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2017年01月16日子どもと一緒に全力で楽しもう!!大阪にある人気の観光地、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。友人や恋人と一緒に楽しんでいる方も多いですが、家族連れも多く訪れています。とはいえ、身長制限があったり迫力のあるアトラクションも多く、小さな子どもと一緒だとどう回ればいいのか悩みますよね。そんな家族連れにオススメのエリアが「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアです。エルモやハローキティ、スヌーピーなど、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内でも特に子ども向けのキャラクターが集まっており、子どもは大好きなキャラクターに会えてテンションもマックスに、大人も童心に返って思いっきり楽しむことが出来ますよ。このエリアはアトラクションの数も多く、しっかりリサーチして見て回る必要があります。この記事を参考に当日の過ごし方をイメージしてみてくださいね。フライング・スヌーピー大きなスヌーピーに乗って、空中散歩を楽しむことが出来ます。上下を自分でコントロール出来るので、パイロットになったような気分を味わえます。子どもに向けた設計と速度になっているので、初めて乗り物に1人で乗る場合でも安心して楽しめますよ。※2017年2月27日~2017年3月3日は休止予定となっています。■所要時間:2分■定員:2名■開催回数:随時■制限事項:身長制限あり。単独乗車の場合、身長122cm以上。付き添い者同伴の場合は92cm以上。■その他:チャイルドスイッチ対応、よやくのり対応※チャイルドスイッチ→身長制限などでアトラクションを体験出来ない人が一緒にいる場合、1回分の待ち時間で、付き添いの人が順番で交互にアトラクションを楽しめるシステム。※よやくのり→ユニバーサル・ワンダーランド内のアトラクションの予約が出来るシステム。スヌーピーのグレート・レースみんなでスヌーピーの映画に出演!?小さなコースターで所狭しと駆け回り、ドキドキわくわくの作品作りに参加しよう!初めてのコースターでも、キャラクターが一緒ならきっと楽しんで乗ることが出来ます。子ども向けだからと思って気楽に乗ると、大人の方がビックリしてしまうかもしれませんよ。■所要時間:1分■定員:16名■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり。単独乗車の場合は身長が122cm以上。付き添い者同伴の場合は92cm以上。■その他:チャイルドスイッチ対応、よやくのり対応ハローキティのカップケーキ・ドリームカラフルなカップケーキの中からお気に入りを探して乗り込み、ハローキティとケーキパーティを楽しみましょう。音楽に合わせてクルクル回るケーキは、自分で速度を調整することが出来ますよ。■所要時間:2分■定員:1カップ5名■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり。単独乗車の場合は身長122cm以上。付き添い者同伴の場合は制限なし。■その他:チャイルドスイッチ対応ハローキティのリボン・コレクション自分のスタジオを解放してくれたハローキティの所へ遊びに行こう!展示されているファッションアイテムを楽しんで、大きなハイヒールの滑り台を滑ったら、一緒に記念撮影をしましょう。ここでしか撮影出来ない写真は、旅の素敵な思い出になるはずです。■制限事項:なし※推奨年齢は3~6歳の子どもです。6歳以下の子どもには、保護者が付き添うようにしましょう。ビックバードのビックトップ・サーカスあのビックバードが、サーカスの団長になっちゃった!?団長の合図で動物たちがぐるぐる回り出すメリーゴーランドです。ユニバーサル・ワンダーランドの中心部にある巨大なメリーゴーランドは、どの動物に乗ろうか迷ってしまうほど。お気に入りの動物にまたがって、最高の笑顔を写真に残しましょう!■所要時間:約2分■定員:71名(乗り物は1人乗り、4人乗りのシャリオットもあります)■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり。単独乗車の場合は身長122cm以上。付き添い者が同伴する場合は制限なし。エルモのリトル・ドライブエルモがデザインされた可愛いカートに乗り、コースを旋回しよう!3歳から乗車可能のカートは、ペダルを踏むと動き、離すと止まるというシンプルな構造です。兄弟や友達と一緒に学びながら楽しめますよ。■所要時間:約2分■定員:1名■開催回数:随時■注意事項:年齢制限あり。3~5歳(6歳は未就学児)まで。1人でハンドル操作とアクセル操作が必要になります。エルモのバブル・バブルここは、エルモの夢の中の世界。金色のドロシーに乗って、水の上を進みます。エルモが作るシャボン玉を見ながら、ゆったりした速度でクルージングを楽しめますよ。屋内型なので天候に左右されることなく楽しめます。■所要時間:約3分■定員:2名■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり、単独乗車の場合は身長が122cm以上。付き添い者が同伴する場合は92cm以上。■その他:チャイルドスイッチ対応、よやくのり対応セサミのビッグ・ドライブ「エルモのリトル・ドライブ」よりも年齢が上の子どもたちが楽しめるアトラクションです。65種類の車から好きなデザインを選び、アクセルとブレーキ、ハンドルを操作してコースを走ります。セントラルパーク内での疾走感は、きっと癖になりますよ。■所要時間:約3分■定員:1名■開催回数:随時(平日は開始時間が異なる場合があります)■注意事項:年齢制限あり。6歳~12歳までの子ども。エルモのゴーゴー・スケートボードエルモが大好きなスケボーをモチーフにしたアトラクションです。予測できないスピードと動きは、エルモと一緒にスケボーをしているかのような気分になれますよ。子どもはもちろん、大人も一緒に叫んでしまうほどダイナミックな動きを楽しめます。■所要時間:約2分■定員:32名■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり。単独乗車の場合は身長が122cm以上。付き添い者が同伴の場合は92cm以上。■その他:チャイルドスイッチ対応、よやくのり対応モッピーのバルーン・トリップモッピーが招待してくれたのは、素敵な気球の旅。セサミストリートの仲間が描かれた気球に乗って出発です。ハンドルを回せば、ゴンドラもクルクル回ります。空高く舞い上がって、眼下に広がる景色を一緒に眺めましょう。■所要時間:約2分■定員:1ゴンドラ4名■開催回数:随時■注意事項:身長制限あり。単独乗車の場合、身長は122cm以上。付き添い者が同伴の場合は92cm以上。■その他:チャイルドスイッチ対応、よやくのり対応“アトラクション一覧”出典:他にも滑り台やボールプール、ジャングルジムなど、体を動かして遊べる遊具も揃っています。どこで遊んでも可愛いし楽しいので、時間があっという間に過ぎてしまいますよ。小さな子どもと一緒に行動する場合は、他のエリアを多少諦めてでもここで思いっきり時間を使った方が、全員で楽しめるかもしれません。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはとにかく広いので、パーク内をどう遊ぶのか吟味して、限られた時間を有効に活用しましょうね。© 2016 Peanuts Worldwide LLC© 1976, 2016 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. EJ6031502TM & © 2016 Sesame WorkshopDespicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン※12/22時点の情報です。価格・内容は予告なく変更する場合があります。店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年12月27日冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を開催中(2017年1月9日(月・祝)まで)のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル、ホテル近鉄ユニバーサル・シティでは上記イベントと同期間、「サンタクロースの不思議な国へようこそ!The First Noel」を開催中だ。パークの余韻が部屋まで続く初めてのクリスマスルームがホテル近鉄ユニバーサル・シティに登場している。期間中、ホテル近鉄ユニバーサル・シティでは、15周年の主役であるセサミストリートの仲間たちが出迎える「クリスマスバージョンエントランス」を抜けると、「エレベーターホール」や「スペシャルクリスマスフォトスポット」などの館内装飾をはじめ、ホテルスタッフのサンタ衣装まで、クリスマス一色。パークの余韻がホテルでも続くかのようだ。初登場となるクリスマスルームでは、「ファミリーdeサンタのおうち」と題した「コーナーファミリールーム」をはじめ、「サンタのおうち」の「カジュアルダブルルーム」「カジュアルルーム」「ファミリールーム」に至るまで、クリスマスのデコレーションでわくわくするような空間を演出。そして“サンタさんからの素敵なプレゼント”として、ほかでは手に入らないパークとコラボレーションした、セサミストリートの靴型「オリジナルクリスマスバッグ」の宿泊人数分のプレゼントも付く。(※ただし添い寝のお子さまは対象外)そのほかレストランではクリスマスディナー・ランチと題したメニューを用意するなど、ホテル全体でクリスマス気分を盛り上る。ホテルでも最高のクリスマス気分を満喫して!■宿泊プラン「クリスマスで大忙し!?≪あわてんぼうのサンタさん≫のおうちへご招待!Xmasプラン」期間:2016年11月11日(金)~2017年1月9日(月)料金:1泊1名 朝食付き 9,800円~(1室4名利用時)(消費税込)TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年12月07日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで10日(木)、冬のシーズナル・イベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」(11月11日(金)~2017年1月9日(月・祝))のプレビューが行なわれ、今年初登場のショー「サンタのマジカル・サプライズ」がお披露目。特別招待のゲスト約400人が、サンタやパークの仲間たちとクリスマスの到来をお祝いした。昼のニューヨーク・エリア(グラマシーパーク)では、子どもたちがパークの仲間たちと一緒にクリスマスの準備に参加できるクリスマス・ショー「サンタのマジカル・サプライズ」がパークに新登場。エルフに呼びかけられた子どもたちは、パークの仲間たちと一緒に歌やダンスの練習をして、子どもたちの“願い”と“夢”を込めて全部の準備が整うと、子どもたちが思わず笑顔になるサプライズの瞬間が!1日2回、約20分の公演予定。また、夜は冬の風物詩として多くのゲストを圧倒的な光と感動で包み込み、ギネス世界記録5年連続獲得や「一生に一度は見たいクリスマスツリー」など数々の称号を得たクリスマスツリーが、クリスマス・ライブショー「天使のくれた奇跡III ~The Voice of an Angel~」のクライマックスに点灯する予定。なお、同ツリーは、この冬で最後を迎える予定だ。協力:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年11月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・オフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート」は、2016年11月11日(金)から12月25日(日)まで「ハッピークリスマスデコレーション」と題した、期間限定のクリスマス装飾を実施する。2016年4月日本で初めて誕生した「ミニオンルーム」がクリスマスバージョンとなって、期間限定登場。部屋にはサンタ帽をかぶったミニオンやクリスマスリースが飾られ、いたずら大好き、おちゃめな「ミニオン」と充実したクリスマスナイトを過ごすことができる。また館内も「ミニオン」一色に。サンタ帽をかぶったり、赤鼻のトナカイに変身したり…と可愛くおめかしした「ミニオン」がロビーで出迎えてくれる。【イベント詳細】ホテル ユニバーサル ポート「ハッピークリスマスデコレーション」開催期間:2016年11月11日(金)~12月25日(日)会場:ホテル ユニバーサル ポート住所:大阪府大阪市此花区桜島1-1-111TEL:06-6463-5000■ミニオンルーム(11/9~12/25)※1名あたり(朝食付)2名1室23,500円~50,000円3名1室20,000円~38,000円4名1室18,500円~34,000円■宿泊特典開催期間:2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)宿泊すると、パークとコラボレーションした「2017 ミニオンオリジナルカレンダー」をプレゼント。※期間、特典内容は予告なしに変更の可能性有。
2016年10月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、クリスマスイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」を2016年11月11日(金)から2017年1月9日(月・祝)まで開催する。本イベントにおいて「一生に一度は見たいクリスマスツリー」の称号を得たクリスマスツリーが、この冬で最後を迎える。2015年には、53万4280球という圧倒的な電飾数で、5年連続ギネス世界記録を獲得。さらに、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」による「死ぬまでに見たい世界のクリスマスツリー10」で世界10選に選出されたツリーだ。天を突くようなスケールの気品が溢れ、眩い光と共に華やかなライティングパターンに輝く優美な姿は、ぜひこの目で見ておきたい。他にも期間中は、クリスマス・ライブショー「天使のくれた奇跡Ⅲ 〜The Voice of an Angel〜」を開催。2種類の特別観賞エリアも用意されているので、ツリーを間近で見たい人にはオススメだ。ツリーはショー中に点灯し、パーククローズまで楽しめる。他にも初登場のショー「サンタのマジカル・サプライズ」は、子どもたちがパークの仲間たちと一緒にクリスマスの準備に参加できる、というユニークなイベントになっている。【詳細】ユニバーサル・ワンダー・クリスマス期間:2016年11月11日(金)〜2017年1月9日(月・祝)住所:大阪府大阪市此花区桜島2-1-33営業時間:公式サイトをチェック<プログラム一覧>■「天使のくれた奇跡Ⅲ 〜The Voice of an Angel〜」場所:ニューヨーク・エリア (クリスマスツリーを含むグラマシーパーク周辺)時間:1日1〜2回開催 約25分 ※日によって開催回数・時間は異なるチケット:通常関 1,000円(税込) / プレミア席 2,800円(税込)※日によって価格は異なる※大人/子ども/シニア共通価格※「特別鑑賞エリア」はショーを間近で鑑賞できるエリア。「特別鑑賞エリア(プレミア席)」では、ショーをより見晴らしの良いグローブステージ上から観賞できる。■「ジョイ・オブ・ライツ」場所:ニューヨーク・エリア (クリスマスツリーを含むグラマシーパーク周辺)時間:1日1回 約10分 ※日によって開催時間は異なる■「サンタのマジカル・サプライズ」場所:ニューヨーク・エリア (グラマシーパーク)時間:1日2回 10:30/12:00 約20分Despicable Me, Minion Made and all related marks and characters are trademarks and copyrights of Universal Studios. Licensed by Universal Studios Licensing LLC. All Rights Reserved.TM & © 2016 Sesame Workshop© 2016 Peanuts Worldwide LLC© 1976, 2016 SANRIO CO., LTD.APPROVAL NO. EJ6083003© & ® Universal Studios.All rights reserved.
2016年10月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで今夏行われた「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」が、2016年10月7日(金)~2017年1月9日(月・祝)まで、内容をパワーアップして開催することが決定しました。期間中は、パーク史上初のオリジナル妖怪「ニャーミネーター」をはじめとするパーク史上最多の妖怪たちが登場。さらに、妖怪さがしを体験できる「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」も「4」へと進化するなど、この夏を超える新たなリアル妖怪体験が楽しめます。ファンの方は必見ですよ。「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」がこの秋、再び開催!2016年9月4日(日)までユニバーサル・スタジオ・ジャパン開催されていた「ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル」。ホンモノの妖怪に出会う「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」に加え、ホンモノの妖怪と踊れる「ようかい体操・ザ・リアル」、パークオリジナルメダルがもらえるラリーなど、ファミリーゲストを中心とした多くのゲストから好評を博し、まだまだ多くの体験希望があったため、2016年10月7日(金)からのパワーアップ開催が決定しました。さらにパワーアップした「リアル妖怪体験」が楽しめる!この夏、人気を集めた「リアル妖怪体験」がさらにパワーアップして帰ってきます。リアル妖怪さがしを体験できるウォークスルー型アトラクション「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 4」には、パークでしか会えないオリジナル妖怪や、ゲーム最新作で活躍する「トムニャン」などのメリケン妖怪など、パーク史上最多の妖怪が登場します。また、ほかにも、今秋初登場の「ニャーミネーター妖気研究所」や、妖怪たちと「ようかい体操」を踊れるアトラクション 「ようかい体操・ザ・リアル」など、子どもはもちろん、大人も楽しめるアトラクションが満載です。●進化した“リアル”妖怪体験 「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 4」今夏、驚愕のリアル体験として評判を博した「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が、「4」へとバージョンアップ。7月販売が開始されてから、累計販売本数100 万本を突破したニンテンドー3DS用ソフト「妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ」と同じく、USA(ユーエスエー)を新舞台に、ゲストは、「妖怪パッド」に表示されるマップを頼りに、妖怪が潜む街並みへと繰り出し、妖怪ウォッチで調べ、隠れているジバニャンやウィスパーといった妖怪を探します。さらに、今回は、「トムニャン」をはじめとしたゲーム最新作で活躍するメリケン妖怪たちや、パークオリジナル妖怪「ニャーミネーター」など様々な妖怪が登場。パーク史上最多の妖怪たちとのリアルな出会いを体験できます。●ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定オリジナル妖怪が初登場!今回、ついに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定のオリジナル妖怪が初登場します。パーク内物販カート「ヨロズカート」でグッズを購入すると挑戦できるルーレットゲームでは、パークでしか入手できない妖怪ドリームメダル「ニャーミネーター」を手に入れることができるかも。また、ゲーム最新作「妖怪ウォッチ 3 スシ/テンプラ」と連動した、無料ダウンロードサービスも登場。パーク内に設置された限定アクセスポイントでは、「ニャーミネーター」、「鬼キング」に出会える限定クエストを入手できますよ。ほかにも、ニャーミネーターと一緒にクイズを楽しみながら、妖怪ウォッチの世界をより深く知ることができる「ニャーミネーター妖気研究所」もパーク内ステージ18に出現します。●満足度 96%! 妖怪たちと「ようかい体操」を踊れるアトラクション 今夏、体験者からの満足度96%を獲得した、“ホンモノ”の妖怪と一緒に踊れるアトラクション「ようかい体操・ザ・リアル」も引き続き行われます。目の前に現れるジバニャンたちと「ようかい体操」を踊って、妖怪たちと友だちになりましょう。「ユニバーサル・エクスプレス・パス」を活用しよう!アトラクションの待ち時間を短縮し、確実に全てのアトラクションを回りたい方には「妖怪ウォッチ・エクスプレス・パス」がおすすめです。混雑が予想される「妖怪ウォッチ・ザ・リアル 4」と「ようかい体操・ザ・リアル」をスムーズに体験でき、且つ、ここでしか手に入らない「ニャーミネーター 妖怪ドリームメダル」と、オリジナル・ドリンク「妖怪ウォッチオリジナルドリンク」が1つずつ付いており、非常にお得です。ほかにも、小学生以下のお子様とその保護者を対象とした「こどもせいりけん」もあります。お出かけの前に、公式サイトでチェックしてくださいね。イベント詳細名称:ユニバーサル・妖怪ウォッチ・フェスティバル会場:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン所在地: 大阪府大阪市此花区桜島2丁目1-33営業期間:2016年10月7日(金)~2017年1月9日(月・祝)営業時間:平日8:30~21:00、土日8:30~22:00料金:1デイ・スタジオ・パス1日券(入場券)大人(12歳以上) 7,400円、シニア(65歳以上) 6,650円、子ども(4~11歳) 4,980円ユニバーサル・エクスプレス・パス 3,500円電話番号:0570-20-0606特設サイト:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式サイト:
2016年09月09日時間を有効に使える時短ワザを紹介!毎年、ユニークで新しい要素を取り入れて進化し、2015年の入場者数が東京ディズニーシーを超え、世界のテーマパーキングランキング第4位の1390万人を記録した「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。できればあまり並ばず、スムーズに体験したいというのも本音。そこで、パークでスマートにアトラクションを楽しめる時短テクニックをご紹介します!チケットブースに並ばないで入場できる「ダイレクトイン」特に混んでいる日など、USJに入るために並ぶのは当然のこと。しかし、そんなときでもチケットブースなどに並ばず、スムーズに入場できるのが「ダイレクトイン」。これは、事前にWEBチケットストアでチケットを購入し、QRコードつきのチケットをGET。当日はチケットブースに行く必要がなく、スマートフォンなどでQRコードを表示し、専用の入場ゲートでかざすだけでOKというもの。並ぶ時間を短縮し、パーク内で遊ぶ時間が増えるはず。最上のパーク体験ができる「ロイヤル・スタジオ・パス」ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行く日が、混雑が予想される土曜、祝日、連休などで、とにかく一日でたくさんのアトラクションに乗りたいという人にオススメなのが「ロイヤル・スタジオ・パス」(大人2万4100円~3万6700円・税込)。これは、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』エリアの入場確約券付きで、対象アトラクションを何度でも(時間指定のあるアトラクションは、各1回のみ)、通常より短い待ち時間で体験することができる1デイ・パスです。このパスは、事前にWEBチケットストアで購入し(1日限定200名)、郵送されてきたピンクのリストバンドを付けて来場するだけ。このリストバンドを乗り物の入り口にいるスタッフに見せれば、人気のアトラクションにスムーズに乗れちゃいます。アトラクションの待ち時間に食事ができる「たべ乗り」食事の時間を有効に使えるのが「たべ乗り」というサービス。これは、対象となる4つのレストランで、対象メニューにプラス800円で注文すると、対象アトラクションの中から、好きなアトラクションの「ユニバース・エクスプレス・パス」1枚がもらえるというもの。食事後、指定の時間に選んだアトラクション先でこのパスを提示すれば、待ち時間なしでアトラクションが楽しめます。ただし、人気のアトラクションは早めにパスが売り切れてしまうので、最初からたべ乗りを狙う場合は、レストランのオープン時間に行くのがオススメ。文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月08日魔法界を体験できる体感型アトラクション「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で人気の『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』。5年連続で世界最高のアトラクションに輝いている、最新技術4K3D映像でハリーと一緒に魔法の冒険を楽しむライド・アトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』は定番中の定番ですが、実はライドしなくても魔法の世界を堪能できるアトラクションも充実しています。そんなアトラクションをご紹介しましょう。見学ツアーでホグワーツ城を制覇!ライド・アトラクション『ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー』に乗らなくても、ホグワーツ城内を体験できるのと好評なのが『ホグワーツ・キャッスルウォーク』。「動く肖像画の廊下」や「太った婦人の肖像画」「組み分け帽子」など、ハリー・ポッターたちが体験したホグワーツのお城を、ウォークツアーで見学できます。ライドの待ち時間ほど並ばずにハリー・ポッター気分になれるのも人気の秘密です。自分だけの魔法の杖が手に入る『オリバンダーの店』高級魔法の杖の老舗『オリバンダーの店』。ここでは杖の番人と一緒に、名シーン“杖が魔法使いを選ぶ”を体験することができます。もちろん、アトラクションの後は、自分好みの杖を購入することも可能。登場人物と同じ杖も入手できるので、お気に入りの一本を手に入れたい。魔法が使える感動を体験できる『ワンド・マジック』オリバンダーの店で購入したマジカル・ワンド(専用の杖)を使って魔法体験できるのが、2016年4月から登場した新アトラクション『ワンド・マジック』。エリア内に全6箇所ある「魔法の杖スポット」でマジカル・ワンドを振って呪文を唱えると、大きな炎が立ち上がったり、周囲に雪が舞ったりなど、名シーンさながらの魔法が体験できます。魔法が使える感動をぜひ味わってみては?文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月07日忠実に再現されたハリー・ポッターの世界を満喫!一歩、足を踏み入れた瞬間から、映画『ハリー・ポッター』の魔法の世界に浸ることができる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』。実際の映画シリーズの美術監督を務めたスチュワート・クレイグ氏が、このエリアの設計・監督を担当し、圧倒的なスケールと徹底された細部へのこだわりでハリー・ポッターの世界を見事に再現しています。ハリー・ポッターが冬の設定なだけに、屋根には雪やツララが残っているなど、ファンには嬉しいこだわりで神秘的な世界へといざなってくれます。忘れてはいけない写真撮影スポットはココ!エントランスアーチをくぐると見えてくる、最初の写真撮影スポットが『ホグワーツ特急』です。ホグワーツ特急は、ホグワーツ魔法魔術学校の生徒たちをロンドンのキングズ・クロス駅からホグズミード駅へ運ぶ蒸気機関車。有名な9と3/4番線からやってきた特急の隣にいる車掌さんと撮影することができます。魔法界では、郵便屋さんの役割をしているふくろう。切手やステーショナリーを扱う『ふくろう便』では、ここから手紙を出すと、ホグズミードの消印で配達されるサービスもあります。その隣にある『ふくろう小屋』には、幻想的な休憩所のほか、フンまでリアルに再現された屋根裏も。ここでは、1日に数回だけ訓練中のふくろうに出会えます。ラッキーにも会うことができたら、すかさず写真を撮るのを忘れずに!魔法界名物のバタービールが飲める『三本の箒』ホグワーツ魔法魔術学校の先生や生徒たちに人気の、ホグズミードの老舗パブ兼宿屋『三本の箒』。ここでは、映画に出てきた料理などが楽しめます。テラスからは、ホグワーツ城と黒い湖に映し出されたお城の2つを見ることができるのでおすすめ。魔法界の名物バタービールは、バタービールカートはもちろん、この併設された「ホッグズ・ヘッド・パブ」で購入して、テラスで飲むこともできます。(三本の箒で食べ物を注文した人に限ります)座ってゆっくりホグワーツを眺める穴場スポット。ぜひ一度足を運んでみて!文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月06日パーク内でぜひ食べたい、大人のグルメ!さまざまなレストランやカフェなどが揃っている「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」。お店選びに迷って貴重な時間をムダにしないためにも、大人の女性にオススメなレストランや食べ歩きグルメをピックアップ!ゆったりした空間でいただくこだわりの熟成肉ニューヨーク・エリアにある「パークサイド・グリル」は、極上のエイジング・ビーフ(熟成肉)が食べられる本格ステーキハウス。厳しい基準をクリアしたアンガス牛の中でも、全体の2割弱ほどといわれるCAB認定されたものだけを使用するこだわりで、柔らかくてジューシーな肉質のステーキを提供。肉以外にも、新鮮で上質な食材をふんだんに使ったグリル料理も絶品です。人気が高い、石釜で焼き上げた逸品ピッツァ「青の洞窟」をイメージしたという開放感ある店内で本格ピッツァが味わえるのが、ニューヨーク・エリアにある「アズーラ・ディ・カプリ」。自慢のピッツァは、オーダーを受けてから丁寧に生地を伸ばし、約300℃の高温の石釜で一気に焼くこだわりで、パリッと香ばしい本場イタリアの味が楽します。食べ歩きグルメも可愛いアイテム揃い!各エリアには、レストランやカフェ以外に食べ歩きにぴったりなワゴングルメが点在。なかでも見た目が可愛いと人気のキャラクターまん(各450円)は、パークでしか食べられないグルメ。角煮が入った「ミニオンまん」のほか、中華テイストの肉まんの「スパイダーまん」、カスタードがたっぷり入った「スヌーピーまん」、カレー味の「エルモまん」、肉まん味の「ハローキティまん」と全部で5種類。いずれも写真を撮ってから食べるのがポイントです。また、パーク内にあるポップコーンのワゴンで人気なのが、「ミニオン・ポップコーンバケツ」(2,850円)。最新型としてくまのぬいぐるみを抱えたおしゃべり機能付き「ミニオン ボブおしゃべりポップコーンバケツ」(3,950円)も登場。あまりの可愛さに衝動買いするファンも続出!ポップコーンバケツを持っていれば、中身だけおかわりも可能です(半450円、フルサイズで780円)。--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月05日人気のキャラクターグッズを一緒に楽しむ!「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」をより楽しむために、お揃いでGETしたい大好きな人気キャラクターアイテムをご紹介。彼や友達、パートナー、子どもたちとの仲良しムードの演出は、これでキマリ!パーク限定のキャラクター・モッピーのお得なマグカップ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」から誕生した「セサミストリート」のオリジナルキャラクター、「モッピー」。ピンク色のラッキー・モンスターで、その可愛いさから一躍パークの人気者に。そんなモッピーのグッズが揃う「モッピーのラッキー・スポット」では、モッピーの「マグカップ」(1個1,000円)を2個買うと、1,500円と500円もお得に。パークでは、ほかのキャラクターのマグカップも2個同時に買うと単品購入よりお得なので見逃せません!親子で楽しみたいミニオンのTシャツハリウッド・エリアにある『スタジオスタイル』は、おちゃめなミニオンたちがジャックしたグッズショップ。ミニオンの「Tシャツ」(3,600円)は、ユニセックスタイプやキッズタイプも揃っているので、親子でお揃いを楽しめると好評です。「BELLO!」の文字も可愛いミニオンのキャップミニオングッズの専門店「スタジオスタイル」には、ミニオンの「キャップ」(3,400円)も充実。ツバの裏に書かれた「BELLO!(ベロー)」(ミニオン後でハローの意味)の文字も可愛い。Tシャツと揃えれば、ミニオンマスターに!--------------------------------------------------------※価格は税込みとなります。※価格は変更する場合があります。※品切れの際はご容赦ください。--------------------------------------------------------文/黒羽千代子店舗情報店名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTEL・予約:0570-20-0606(インフォメーションセンター)住所:〒554-0031 大阪市此花区桜島2丁目1番33号営業時間:月によって営業時間が異なります、HPにて必ずご確認ください。※営業時間は予告なく変更する場合があります。来場前に再度ご確認ください。また、当日、パークオープン時間より早く入場を開始する可能性があります。予めご了承ください
2016年09月03日ユニバーサルミュージックとサトル タナカ(SATORU TANAKA)の協業によるファッションブランド「ラストリバティ(LAST LIBERTY)」がローンチ。新作Tシャツが、2016年8月上旬よりナノ・ユニバース 東京(nano・universe TOKYO)、ローズ バッド(ROSE BUD)などで販売される。「ラストリバティ」では、ブランドテーマを“能動的に日常を生きる為、ヘッドフォンをして街を旅する”とし、より音楽が身近に感じられるワードローブを展開。Tシャツやスウェット、カットソー、スニーカーなどを、メンズ、レディースともに揃える。注目アイテムであるTシャツは、PIL、デヴィッド・ボウイ、ザ・ストーン・ローゼズ、ザ・ジャム、そしてエイミー・ワインハウスといった名だたるミュージシャンのアートワークを使用している。SからLLサイズまで展開されるので、コンパクトにもビックシルエットにも、自身のスタイルで選べるのが嬉しい。クリエイティブディレクターを務める、タナカサトルは以前より「ファッションから音楽ではなく、音楽からファッションを」と言うコンセプトを想い描いていたという。その思いが形になったのが「ラストリバティ」。ファッションと音楽の融合が、このブランドを通じて感じられるだろう。【商品詳細】ラストリバティ(LAST LIBERTY) 新作Tシャツ発売時期:2016年8月上旬※オンラインストアでは7月21日(木)より発売中だ。取り扱い店舗:ナノ・ユニバース 東京、THE SHOP TK全店舗、ローズ バッド(一部取り扱いなし)、カンナビス(CANNNABIS)、ローグ(LOUGUE)南船場店※メンズのみ価格:4,990円+税サイズ展開:0~4 ※サイズ0(レディース対応)、サイズ1(S)/2(M)/3(L)/4(LL)
2016年08月01日現在シーズン7を製作中の「ウォーキング・デッド」のアトラクションが7月4日(現地時間)、カリフォルニアの「ユニバーサル・スタジオ」に誕生するという。“ウォーカー”と呼ばれるゾンビと生き残りの戦いを繰り広げる主人公たちの人間模様を描いた同ドラマ。画面の外から見ているだけでも十分おどろおどろしいウォーカーだが、特殊メイクアップ・アーティストのグレッグ・ニコテロは、実際にウォーカーと対面して「本物の恐怖を味わってほしい」ために、ドラマで使用したウォーカーの“型”を利用し、ドラマと同じウォーカーを製作。シーズン1の1話目で強烈な印象を残した上半身だけのウォーカー“自転車女”も登場する。情報サイト「Collider」によると、ドラマのあるエピソードで家に火を点けるシーンがあるのだが、アトラクションの一部でこのシーンが再現されており、火の熱気や燃える臭いを感じさせるようになっているのだそう。そのほかにも主人公リックが目覚めた病院など、ファンが見ればどのシーンかが一目瞭然のセットになっている。訪れた客が自ら歩いて進んでいかなければならない「ウォークスルー」タイプの「ウォーキング・デッド」のアトラクション。「ユニバーサル・スタジオ」の今夏の目玉になること間違いない。(Hiromi Kaku)
2016年05月20日10月より「デスノート」シリーズの正当な続編とされる最新作『デスノート 2016』が公開される。その公開に先立ち、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、「デスノート」をはじめ、「ドラゴンボール」「ONE PIECE」など世界に誇る作品を世に送り出す少年マンガ雑誌「週刊少年ジャンプ」(集英社)とコラボするイベント「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」を7月1日(金)より、期間限定で開催することを決定した。東出昌大主演で続編が実写化される「デスノート」は、映画とコラボし「デスノート」の世界観が再現された、リアル脱出ゲーム「デスノート・ザ・エスケープ」が登場。“L”と協力して謎を解き明かすという完全新作となっている。1984年から連載され、今もなお絶大な人気を誇る「ドラゴンボール」は、超サイヤ人・孫悟空vs宇宙の帝王・フリーザの大激闘が再び蘇り、ドラゴンボール史で語り継がれる伝説の超人2大パワーの大激突が大迫力の4-Dアトラクションとなって登場する「ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D」が。また7月、4年ぶりの新作『ONE PIECE FILM GOLD』が公開される「ONE PIECE」は、毎年圧倒的な人気を誇り、その卓越したスケールとクオリティで"世界最高の栄誉"「ブラス・リング・アワード」でライブ・エンターテイメント・エクセレンス部門の最優秀総合プロダクション賞を受賞を手にしたワンピース・プレミアショー、「ワンピース・プレミア・サマー」を今年も開催する。さらに「週刊少年ジャンプ展示イベント(仮称)」も同時開催を予定しており、現在「週刊少年ジャンプ」にて連載中の人気作品を中心とした展示が見ることができるという。「ユニバーサル・ジャンプ・サマー」は7月1日(金)~9月4日(日) までの期間限定開催。各アトラクションの開催日、料金などは異なり、チケットは5月9日(月)より一部のアトラクションが先行販売するようだ。(cinemacafe.net)
2016年04月19日アクアは、車いすに乗ったままでも最上段に手が届く、ユニバーサルデザインの3ドア冷蔵庫「AQR-271E」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は95,000円前後(税別)の見込み。カラーはミスティシルバーとナチュラルホワイトの2色だ。2~3人の家庭向けとなる庫内容量272Lサイズながら、高さが約140cmと低いのが特徴。床から最上部の冷蔵室扉下部までの高さは約65cmを確保。このため、車いすに乗ったまま扉を開いても、ハンドル部分や膝が扉に当たりにくく、最上段の棚にも手が届きやすいという。冷蔵庫の扉はサイドの取っ手だけでなく、扉の上下部にも手をかけられる形状なので、背の高い人は上から、背の低い子供などは下から扉を開けられる。テーブルトップは、100℃までのものを設置可能な耐熱性。天板は幅60cmあるので、大きめのオーブンレンジなどを置いて使用することも可能だ。冷蔵庫内はLED庫内灯で庫内が明るく見やすいほか、「節約ecoモード」や、庫内の臭いや雑菌を分解する「Agイオン除菌 酵素脱臭フィルター」を搭載した。本体サイズはW600×D667×H1419mm、本体重量は約60kg。消費電力は340kWh/年。庫内サイズは冷蔵室が178L(内フレッシュルーム16L)、冷凍室 50L<内食品収納スペースは29L>、野菜室 44L<内食品収納スペースが30L>。
2016年03月31日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは6月30日(木)まで、パーク内の「ユニバーサル・ワンダーランド」エリアにて、イースターをお祝いする「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」を開催中だ。イースター当日の27日も多くのゲストでにぎわった。イースターカラーでにぎやかに装飾された「ユニバーサル・ワンダーランド」内では、スプーンでたまごを運びながら迷路に挑戦する「イースター・エッグ・チャレンジ」や、かわいいバニー姿のパークの仲間たちがゲストと一緒に踊って15周年を楽しく盛り上げる「ワンダーランド・パーティ・グリーティング ~イースターver.~」などを実施。イースター当日の27日、子どもたちはイースター姿のパークの仲間たちと楽しく過ごした。「イースター・ライスセット」などイースターらしいたまごフードやスヌーピーやハローキティのかわいいフードを手にするゲストがいたほか、イースターのイメージの装いのエルモやハローキティ、スヌーピーなど、パークの仲間の魅力的なグッズを手に取る人も。来たる3月31日(木)に開業15周年を迎えるユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、“RE-BOOOOOOOORN(リ・ボーン)! さあ、やり過ぎよう、生き返ろう。”をテーマに、15周年にちなみ、“15の「やり過ぎ」エンターテイメント”を次々と投入していく予定だという。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの15周年とイースターを、同時に大満喫してみて。取材協力&画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM / (C) Sesame (C) ’16 Peanuts (C)’76, ’99, ’16 SANRIO TM&(C) 2016 Universal Studios.(text:cinemacafe.net)
2016年03月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテルであるホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)が、2016年7月18日(月)に開業15周年を迎える。パークそのものも開業15周年の祝賀ムードになるなか、2016年4月1日(金)~2017年3月31日(金)まで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティ内でもさまざまなイベントを開催していく予定だ。昨年3月18日にユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーションで誕生した「ユニバーサル・ワクワクハッピー・フロア」も1周年記念として、ホテルエントランスやロビーが15周年の装飾に(2016年3月18日(金)~2017年3月31日(金)予定)。パークの人気者、セサミストリートのエルモ&モッピーそしてクッキーモンスターがゲストを出迎え、ロビーも15周年のお祝いデコレーションを一生懸命飾りつけるセサミストリートの仲間たちが大集合する。また、宿泊特典として宿泊ゲスト全員に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとホテル近鉄ユニバーサル・シティのコラボグッズをプレゼントするほか、セサミストリートのユニバーサル・ワクワク ハッピー・フロアまたはウッディー・ウッドペッカーのキャラクタールームへ宿泊のゲスト全員にパークの人気者、セサミストリートのオリジナルグッズをプレゼントする。ホテル近鉄ユニバーサル・シティでしか手に入れることができないオリジナルのレアグッズになるそうで、ファンなら手に入れたい。また、カジュアルレストラン「e:poch」(イーポック)では、季節に応じたグルメフェアを開催。春には、春を彩るメニューをはじめ、洋食を中心としたバラエティー豊かな料理が登場するそうで、ホテル近鉄ユニバーサル・シティならではの本格料理も楽しめそうだ。そのほかも開業15周年のセレブレーションにちなみ、15個のイベントやプランが順次登場していくというホテル近鉄ユニバーサル・シティ。第2弾、第3弾の発表が待ち遠しい!TM & (C) 2016 Sesame Workshop (C) Walter Lantz Productions LLC (C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年02月15日ユニバーサルミュージックは、クラウドファンディングサービスで好評のオールインワンレコードプレーヤー『SIBRECO Speaker Inbuilt record player』を、同社オフィシャルストアなど全国にて一般発売する。発売日は12月17日。価格は税抜1万5,000円。Amadana Musicは、クラウドファンディングサービス「Makuake」にてプロジェクトへの賛同者を募集し、約1カ月半の募集期間に約900人のサポーターからの支援を得て資金調達を実現したオールインワンレコードプレーヤー。本体前面両足には、ステレオで幅広いジャンルの音楽をバランス良く楽しめるようチューニングされた40mmのフルレンジスピーカーを搭載する。また、リスニング機能に加えて、デジタル変換可能なUSB端子を備えているため、デジタルファイルへの変換が可能。加えて、アナログ出力可能なRCA端子も装備されているため、手持ちのアンプ・スピーカーなどでの拡張にも対応。ダイヤルひとつで音量調整ができるようになっており、33-1/3、45、78回転の切り替えスイッチも装備する。なお、発売を記念し、東京都・中目黒の「waltz」にて、POP UP STOREもスタートするとのこと。
2015年12月08日●ユニバーサルデザインの最先端施設東京国際空港ターミナル、日本空港ビルデング、NTT、パナソニックの4社は、羽田空港の国際線および国内線旅客ターミナルにおいて、12月3日より世界初の情報ユニバーサルデザイン高度化の共同実験を開始すると発表。デモンストレーションが行われた。この共同実験は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向け、訪日する外国人観光客、障がいのある人、ベビーカーや車いすの利用者、高齢者などを対象とし、より適切に観光客を誘導することが狙い。そのために、「音」「光」「画像」「無線」といった最先端技術を活用する。羽田空港の国際線の旅客ターミナルは2010年に開業しているが、国際ターミナルを作る前から「ユニバーサルデザイン検討委員会」を立ち上げており、障がいのある人をはじめ当事者参加型でユニバーサルデザインを作ってきたという経緯があるようだ。東京国際空港ターミナル 代表取締役社長 土井勝二氏は、「イギリスに本拠を置く"スカイトラックス"という空港や航空会社の評価機関があるが、羽田空港は去年と今年で2年連続5つ星の評価。日本では羽田空港のみ。国際線・国内線のユニバーサルデザインのレベルが高いというのが評価要因として大きい」と語る。そして2014年に行われた向上委員会では、訪日する外国人観光客への情報提供、情報伝達とコミュニケーション方法の改善を考えており、これをふまえてIT活用の提言がされている。その結果による共同実験のスタートというわけだ。今回の実証実験では、NTTが「かざして案内」と「インテリジェント音サイン」と「プロジェクションサイン」を、パナソニックが「光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」を行う。●NTT実証実験○NTT実証実験① -かざして案内-NTTのデモンストレーションは、案内板にスマートフォンやタブレットのレンズ部分をかざす(向ける)ことで、さまざまな情報が得られる「かざして案内」。案内板の内容を母国語に翻訳して表示するほか、現在位置の提示や目的地までのナビゲーション、交通機関の運賃・時刻表を提示するなど、おもに外国人観光客に向けた機能となっている。担当者によると、外国人観光客が空港に到着後に困ることとして「次にどこへ行けばいいのか、どの交通機関を使えばいいのか」という心配事が最も多いようだ。日本人が海外の空港に到着したときも同様だろう。看板にタブレット端末のカメラ部分をかざすと、インフォメーションの看板が読み込まれ、画面が交通案内などに切り替わった。これはカメラに映った物体を分析する「アングフリー物体検索技術」。事前に画像を撮影して登録しておけば、その後はどんな角度からでも、また一部が隠れていてもかざすだけで物体を認識できる。実際にデモンストレーションでは斜めからタブレット端末をかざし、問題なく認識された。またHTML5ベースのため、アプリをインストールすることなくWebブラウザだけで動作する。今後、お店の写真やサンプル食品をかざすと、画像を認識して料理内容を表示する予定。宗教上食べられないものがある場合も考慮するようだ。○NTT実証実験② -インテリジェント音サイン-続いて、視覚障がいのある人向けの「音サイン」をより分かりやすくする「インテリジェント音サイン」と呼ばれる技術の実験。「聞こえやすい音声案内」「分かりやすい音声案内」「いろいろな所で音声」という3つの特徴を挙げている。インテリジェント音サインには、合成音声の明瞭化技術が使われている。周囲がうるさく聞き取りにくい環境でも全体のボリュームを変えることなく、音サインがはっきり聞こえるのが特徴だ。目を閉じてよく耳をすませてみると、通常の音声ガイダンスとは違いがあるのが分かった。また、空港内に設置されたビーコンにウェアラブル端末やスマートフォンを持ち歩くと、反応して自動で音声が聞こえてくる仕組みも公開された。例えば、各国の言語に合わせた「こちらは男子トイレです」と端末から案内が聞こえてくるシステムとなっている。○NTT実証実験③ -プロジェクションサイン-空港では混雑の発生頻度が上がり、問題となっている。それを解決する技術が「プロジェクションサイン」と呼ばれるもの。これは「プロジェクション・マッピング」を用いた案内サインで、人の流れる傾向に応じて案内の内容や場所を動的に変更する。また緊急避難を視覚化。災害時のアナウンスなど、聴覚に障がいのある人への情報提供メディアとして機能する。人の流れをビッグデータで解析し、刻々と変化する混雑状況を先読みして緩和するのが狙いだ。チェックインカウンターの付近に映像が投射されているため、すぐに目につき分かりやすい印象を持った。●パナソニック実証実験○パナソニック実証実験 -光IDサインと高指向性ビーコンを使用したナビゲーション-パナソニックは、2つの技術についてデモンストレーションを行った。パナソニックの「光IDサイン」は、独自開発した「光ID」という技術を使っている。LED光源を高速点滅させることで、さまざまな情報を送ることが可能となった。この光IDの発信機を搭載した照明看板や照明器具、デジタルサイネージ(ネットワーク接続型のディスプレイ)などにスマートフォンのカメラをかざすことで、関連したコンテンツを表示することができる技術。最大の利点は、光源にスマートフォンをかざすだけで使用できること。混雑していても光が届く位置であれば情報が取得できる点。実際にスマートフォンを赤いかばんのデジタルサイネージにかざしてみたところ、瞬時に反応した。手前に人だかりがあっても問題ないそうだ。この技術によって、外国人観光客が自国語で商業施設の情報を取得することができる。前述のNTTの技術である「かざして案内」同様、外国人観光客の需要を掘り起こした形だ。「高指向性ビーコンを使用したナビゲーション」は、従来のビーコンでは実現できなかった位置情報サービスが可能になる。GPS電波の届かない室内でも、ナビゲーション機能が利用できる。パナソニックの担当者によると、音声のナビゲーションもあるため、視覚に障がいのある人も安全に利用できるとのことだ。実際に高指向性ビーコンが設置された発表会場内を回ったところ、問題なく感知していた。GPS電波が届かない場所は多いので、これが実現すれば、外国人観光客、視覚に障がいのある人、ベビーカーや車いすでの移動者、大きな荷物でエスカレーターが使えない人などの移動の大きな手助けとなるだろう。○羽田空港の「おもてなしアプリ」にNTT、パナソニックの技術が集約上記で述べたNTTとパナソニックの技術は、羽田空港が提供するひとつのアプリで使うことを想定しているという。空港に到着後、フリーWi-Fiに繋がり、ダウンロードページが表示されるようになる予定だ。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、有効活用されることが期待される。
2015年12月06日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、冬のシーズナルイベント「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」のプレスプレビューを13日(金)のグランドオープンに先がけ、12日(木)に開催。昼のパレード「サンタのトイ・マーチ」では約200人のかわいらしい“リトル・サンタ”と、パークの人気者“ミニオン”が仲良くハリウッド大通りなどをパレードした。12日(木)に初上演となった「サンタのトイ・マーチ」では、おなじみのクリスマスソングと心躍るベルの音色とともに、特別招待の小さな子どもたち約200人が扮する“リトル・サンタ”が登場。そこへパークの人気者“ミニオン”や人気キャラクターたちも、このシーズンだけの特別バージョンの衣装で揃って登場すると、沿道では大歓声が上がった。やがてサンタクロースが登場してパレードが停止した後は、全員で写真撮影タイムに突入。そこでは人気キャラクターたちやダンサーたちと記念撮影をするゲストが後を絶たず、大阪府から家族でパークに来たという30代の女性は、「子どもが元気にパレードに参加している姿を見ることができて、貴重な瞬間を一緒に楽しめました!自分自身もクリスマスの雰囲気のなかで、すごく楽しめました!」と興奮気味にコメントした。「ユニバーサル・ワンダー・クリスマス」は、2015年11月13日(金)~2016年1月6日(水)まで開催中。(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年11月12日実利用者研究機構(ジツケン)は10月26日、ユニバーサルデザインをうたう商品・施設・サービスに対し「実際の利用者による検証」と「ユニバーサルデザインの根拠の明確化」を求める実利用者ユニバーサルデザイン認証制度をスタートした。同認証制度は、ジツケンの「関わる人全員のためになる、現実的で効果的な方法」というのコンセプトの普及・促進のもとに行われている。第1号認証は、かんぽ生命保険の「ご契約ハンドブック」が取得した。ハンドブックは、契約者約2000万人に対して、契約内容の確認や請求漏れ防止のために毎年「ご契約内容のお知らせ」とともに送付している。「実利用者ユニバーサルデザイン認証制度(通称:実利用者 UD マーク制度)」の認証基準は2点あり、1点は、 制作時に盲点になりがちな『利用者の実際の行動と思考』について、提供者(依頼主、制作会社)が一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有されていること。もう1点は、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる実利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行うこととなっている。また、認証基準として行う「実利用者行動観察」では、企業側のプロジェクトの制作チームにリアルなユーザーの様子を目の当たりにしてもらうため、実利用者に詳しいジツケンが調査を実施する。観察では、高齢者や女性、身体が不自由な方や外国人などの一般より高いニーズを持つ利用者をリードユーザーとして設定する事で、より多くの利用者にとっての利便性に繋げる手法を採用している。
2015年10月27日トリニティは、Blueloungeのユニバーサルヘッドホンスタンド「Posto」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は3,780円。プロダクトデザイナーのDominic Symonsと、グラフィックデザイナーのMelissa Sunjayaにより設立された総合デザインスタジオ「Bluelounge」により開発された同製品は、ヘッドレストに柔軟性のあるゴムを採用。ヘッドホンを置くと、そのカーブに沿ってしなやかに曲がる仕組みとなっており、あらゆるサイズのヘッドホンに対応する。また、使用していないときも、お気に入りのヘッドホンを美しくディスプレイすることが可能で、台座の底面に配置された吸着剤(取り外し可能)により、スタンドをしっかり固定できる。カラーは、ブラック、ホワイトの2カラーがラインナップされている。
2015年07月29日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日LINE MUSICは7月10日、6月30日にユニバーサル ミュージック(UMJ)を新たに株主に加えた新体制を発表した。LINE MUSICは、音楽市場のさらなる発展と活性化を目指し、エイベックス・デジタル(ADG)、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)、LINEの三社共同出資により、2014年12月に会社を設立した。6月11日にサービスをスタートしたが、6月4日にUMJが新たに共同出資企業として、資本参加することに基本合意していた。6月30日に、SMEおよびLINEからUMJへ株式譲渡を行い、LINE MUSICは四社による共同出資となった。なお、株式譲渡後の持ち株比率は、ADG:20%、SME:33.4%、UMJ:13.2%、LINE:33.4%となる。また、同日、新たに取締役として、千葉龍平(ADG 代表取締役副社長)・田中宏和(UMJ 執行役員)の2名を選任している。
2015年07月13日LINE MUSICは4日、ユニバーサルミュージック合同会社が同社に資本参加すると発表した。これにより、近日公開を予定している定額制音楽聴き放題サービス「LINE MUSIC」の取扱い楽曲が増えそうだ。LINE MUSICは、エイベックス・デジタル、ソニー・ミュージックエンタテインメント、LINEの3社共同出資によって設立された株式会社。ユニバーサルミュージック合同会社が資本参加することで、今後は4社でLINE MUSICの提供を目指していく。なお、同サービスの提供時期・詳細については、後日改めてアナウンスするという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月04日5月上旬、任天堂と、「ユニバーサルスタジオ」を運営するユニバーサルパーク&リゾート(Universal Parks & Resorts)が業務提携し、任天堂のゲームの世界観を表現したテーマパークを展開すると発表したことは記憶に新しい。今のところ、どんなアトラクションが作られるかの情報はほとんどない。しかし、海外サイトにて、あったらうれしい、ぜひとも体験したい9つの任天堂的新しいアトラクションが紹介されていたので、見ていくことにしよう。○1.マリオカート・レインボーロード・コースター『マリオカート』の難関コースを再現したレインボーロード・コースターだが、ゲームほどスリリングな体験は無理だろう。というのも、ライドがコースから落ちるところまでは再現されないからだ…恐らくは。○2.ドッスン・ドロップどのようなアトラクションかはご想像の通り。『スーパーマリオブラザーズ』に登場する敵のドッスンに乗り込み、上空へと連れ去られたかと思いきや、眼下に小さく広がるヨッシーアイランドがチラリと見えた瞬間、地上へ向けて絶叫とともに急降下する。○3.スーパードンキーコングのトロッコ・マッドネス『スーパードンキーコング』に登場する、悪名高いあのステージをトロッコで疾走するアトラクション。ゲーム自体がジェットコースター的なステージなので、再現はそれほど難しくないはずだ。ゲームとの違いは、途切れたレールを飛び越えるようなむちゃはしないですむことだろう。○4.ポケモンサファリ・アイランド「ポケットモンスター」シリーズをただのライドにするには惜しすぎる。ここでは完璧なポケモン体験を味わわせてもらいたい。ポケモンサファリ・アイランドでは、ポケモンジムで繰り広げられるインタラクティブな3Dバトルで手に汗握るほか、ラプラスのウオーターライドやポケモンスナップも楽しめる。さらに、ポケモンセンターでは、モンスターボールやバイバニラ・アイスクリームをお土産に買うことができる。まさに完璧なポケモンワールドが広がるはず。○5.メトロイド・3Dシューティングサムス・アランの宇宙船のミニチュアに乗って、惑星ゼーベスからの侵略者メトロイドを倒せ! 搭乗者は、3Dグラスとアームキャノンを着用し、サムスを援護しながらクレテリア、ブリンスタ、ノルフェアに分けられた惑星ゼーベス内部を探索する。○6.とたけけのミュージックライドにぎやかでスリル満点の任天堂ワールドに少し疲れたら、『どうぶつの森』で癒やしのボートライドを楽しもう。犬のストリートミュージシャン・とたけけがギターを奏でながら甘い声でセレナーデを歌ってくれる。虫の鳴き声や泳ぎ回る魚の姿にも注目だ。ディズニーワールドにあるイッツ・ア・スモールワールドの『どうぶつの森』版だと言えば分かるだろうか?○7.キノコ王国のキノピオ・マニアテーマパークのキノコ王国セクションには、子供向けのライドがめじろ押し。回転するキノピオ・カップやヨッシーゴーラウンド、そしてちょっと背伸びをしてみたい子にはお化け屋敷のテレサハウスがお勧めだ。○8.ブルーファルコン吹き付ける風圧で顔の形が変わるほどのスピードを味わえる。疾走感が気持ちいいF-ZEROから参戦するのは、ゲームの主人公キャプテン・ファルコンだ。この超高速ライドの最後に待ち構える音速の急降下では、きっと「ファルコンパンチ!」(キャプテン・ファルコンのオリジナル技)と叫びたくなるはず。シートベルトの着用を忘れずに!○9.ゼルダ・ダンジョン・チャレンジ任天堂テーマパークは、ゼルダの伝説のダンジョンがなければ始まらない。だが、普通のゼルダのダンジョンでは安全性に問題がありすぎる。溶岩の上をフックショットで渡ることが、どれほど危険かおわかりだろうか? それならば風のタクトに登場した神の塔のような、パズルをメインとしたダンジョンに挑戦しよう。挑戦者を案内するのは、しゃべる船の赤獅子の王と妖精ナビィだ。「Hey, Listen」と声をかけられたら、そこで上陸してパズルを解こう。このエリアにはインタラクティブな3Dで描かれるキースやオクタロックが登場するため、デジタルパチンコで戦うことになる。ディズニーランドのカリブの海賊的なアトラクションを想像してもらいたいが、実際にこのアトラクションで味わえる体験は全く新しいものだ。ここにはあなたの"内なる子ども"が求めるものが全てある。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年06月03日ユニバーサルロボットは5月19日、法人向けタブレット端末で個人認証セキュリティを実現する「手のひら静脈ハイブリッド認証カスタムメイド対応SDK」を発売した。価格は、iOS版/Android版とも100万円から(いずれも税別)。新製品は、可視光による静脈認証を可能にした製品としては世界で唯一という(特許5509459号、PCT/JP2012/071546)。タブレット端末のカメラを利用する静脈認証でありながら、FAR(本人拒否率)0.1%の場合にFRR(他人受入率)0.0003%の認証精度を実現。専用の生体認証デバイスを必要としないため、低コストでの導入が可能としている。既に大手企業で4万ユーザー以上の採用実績があるとし、業務でタブレットを使用する法人のセキュリティニーズに応える個人認証ソリューションとのことだ。同SDKは、標準では端末ローカルで認証を行うため、企業における様々なタイプのアプリケーションに柔軟に対応するとしている。コンパクトなソフトウエア・インタフェースで登録・認証が可能であり、組み込みの参考となるサンプル・コードを同梱する。また、1端末を複数ユーザーで共有する際のID管理やサーバ認証への対応、スマートフォンへの対応など、各種のカスタマイズが可能という。同社は今後、モバイル・バンキングやモバイル決済など一般ユーザーが対象のスマートフォン向け製品の開発を進めていくとしている。
2015年05月19日